FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

100万円ゲット!!ならず・・・・・。

京都府の高台寺が募集してました、豊臣秀吉公のマスコットキャラクターに応募したん

ですが、あえなく撃沈してしまいました~。 しくしく・・・・・。

(採用された作品を見て、今回もちょっと考えすぎたかなぁ~?って反省反省。)


2014 4 19 秀吉公キャラ

このキャラクターが採用されてたら100万円ですよ。100万円!! 「お金じゃないのよ、

名誉なの!」な~んて思ってはいたもののやっぱり現金がちらついて・・・・・。 おいおい。

それが私の頭を鈍らせたわけではありません。 単に魅力が無かっただけです。(^^) 

作品を送ったら直ぐに“手書きの”お礼状が届いた時は「ひょっとして・・・・・」な~んて思

いましたが・・・・・。 って事は応募者全員に出してたのかぁ~。 凄いですねぇ。 脱帽。

二等でも20万円だったから・・・・・・・だからあかんっちゅうのに・・・・・。



高台寺さんは秀吉公の奥さんだった「ねね」様に縁が深いお寺さんで、一緒に「ねね」様

のキャラクターも募集してたんだけど、ど~してもデザインが頭に浮かばず断念・・・・・。

まぁ、私は左手の手相が「家康公」とクリソツだから、嫌われちゃいましたかねぇ?

(とは言っても浜松市の家康公のキャラクターも落選したんだけどさ。 あかんがな。(^^))



さてさて残念だったといえば、お金ついでに・・・・・。

「迫る国債の大暴落!!」でしょうかねぇ。

今年の2月に「経済財政諮問会議」の席上、自ら国債の暴落の危険性を歌えてた日銀の

黒田総裁・・・・・。

以前書いたけど、「バーゼル委」が進める“国債ルールの変更”がその理由で、要は国債

保有をリスクとみなすって事ですね。 

そうなると邦銀は、それ相当の自己資本額を引き上げないといけなくなるわけで、適用が

2019年だとは言っても、前倒しで国債を売却するのは目に見えてるわけで・・・・・。

全体の1割って言ったって、日本政府が発行した国債の総額は実に“860兆円”です。



更に厄介なのは今まで政府が赤字国債をバンバン発行できたのは、ほぼ100%国内で

消化できてたから。 ところが2014年になると海外マネーの国際保有率がなんと50%以

上になってるんですねぇ~。  海外投資家はシビヤですよ~。 邦銀以上に・・・・・。

元をたどれば、「異次元緩和だ!」と言って、日銀自体が国債発行の“8割!を”買うな~

んて異常な政策をひsてきたからなんだよなぁ。 何を今更って気がしますね。(^^)

おっと、先の会議での発言は国債が暴落した時に「だから、あの時言ったでしょう。」って

自分の失敗をもみ消す為の布石か!! な~るほど~。 でもって巨額の退職金手にし

てあとは知~らないか・・・・・。 い~身分だわ~。



もう一つ、残念な事・・・・・。

ドローンを墜落させちゃった山本容疑者ね。 

残念なのか残念じゃないのかちょっと微妙な話題なんだけど、彼自身が描いたマンガが

ネット上で「面白い」とか「斬新じゃないか。」って絶賛されてるらしい・・・・・。

ん~、一応?悪い事したんだけどなんで評価されるのかなぁ? 真面目な私は?何時ま

で経ってもウジウジした日々を送ってるっていうのに・・・・・。 「神様~、おかしいじゃない

ですか~」 (完璧に僻みです!ハイ(^^))



そのマンガっていうのは2014年の12月に彼のブログ上にUPされた2つの作品。

① ハローワーカー ② 禁老区

国が定めた高齢者排除法によって若い失業者を国家公務員として採用。 老人の駆除役

をやらせる・・・・・。 若者が老人の首を切ったり、銃を乱射するなんていうエグい描写のオ

ンパレードかぁ~。 これの何処が絶賛???



専門家の評も高いようで・・・・・。(だからなんで?)

「絵がうまい!」、「ストーリーがしっかりしてて、単なる自己中心的な思想ではなく社会の

矛盾を浮き彫りにしている・・・・・。」 

更に更に「一方的に駆除してお終いっていうのではなく、ラストまでしっかり考えられてる事

で高齢化社会問題を斬新に表現している・・・・・。」だってさ。 まさに絶賛や~ん。

「原発政策に不満や異議があるのなら、彼なら今回のテロじみた行為ではなく作品を使え

ば世間からは賞賛で迎えられたであろうに・・・・・。」 この言葉、グサッときますねぇ~。  

彼の中学の同級生も「目立たない生徒だったけど(この目立たないっていうのが最近の犯罪

のポイントかなぁ?)黒板やノートに落書きしhてたマンガのキャラクターは上手だった・・・・・。」



折角神様から授かった人にはない才能なんだから、もっと別の方向(人の役にたつ事とか)に

使わないかんでしょう!! 罰があたるってもんです。

と、心配しなくてもおそらくどこやらの出版社が接触するんでしょうねぇ~。 なんかだ悪い事し

たのに漫画家の先生になっちゃったりして。(^^)  これまた僻みはいけませんいけません。



気分が落ち込んだところで、もっと身近な残念を・・・・・。 あ~、益々気分落ち込むわ~。

2015 4 27 りんごの木1

美濃市のお気に入りだったケーキ屋さん「りんごの木」さんが閉店しちゃいました。

二週間以上前から、週末や日曜日もお店が開いてないようだったんで、どうしたんかなぁ~

って思ってたら新聞でデカデカとカラー写真入りで廃業のお知らせが・・・・・。

ここのケーキはデコレーションが派手で好きだったのに・・・・・。 そば粉が入った「そばシュー」

がもう食べれないとはショックです。

2015 3 30 空き地の開発1

生き物の宝庫だった草地が突然整地されて太陽光発電施設になったのは以前書きましたが

2015 3 30 空き地の開発2

日ごとに資材が運び込まれて・・・・・。 道まで綺麗に整備され・・・・・。 カワセミの姿はピタッ

と見なくなりましたねぇ~。 何処いっちゃったんでしょうか・・・・・。

2015 4 27 太陽光パネル2

あっという間にこんな状況・・・・・。 自然溢れるお気に入りの散歩コースが、なんだか無機質

な場所になっちゃったような気がして少々残念・・・・・。

まだまだ中から時々、キジの縄張りを主張する「ケーンケーン」っていう声が聞こえてきますが、

はたしてどうなることやら・・・・・。

2015 4 27 花1

最後に私のi phone5。 カメラの接写のピントあわせが何をどうやってもうまくいかず残念・・・・・。

毎回イライラさせられてます。 

(今日も変わったゾウムシ見つけたのにピント全くダメで逃げちゃうし・・・・・。 背中の赤い斑点な

んて初めて見たなぁ・・・・・)

6に変えたらいいじゃんって言われるかもしれんですが、緊縮財政真っ只中の我が家ではそん

な贅沢は許されんのです。(^^)

スポンサーサイト



PageTop

発想を変えないと・・・・・。

バナナに爪楊枝とスプーンで彫刻を施すアーティストがこんな事を言ってました。

「自信があったオリジナルキャラクターをブログにUPしても訪問者の反応はほとんど無く、

ある時ふと目に留まったバナナに何気な~く彫刻をしてみたら上手くできたのでUPをした

ら今度はビックリするくらい訪問者が増えたんです・・・・・。」



ん~、私にもこんな発想力があったらなぁ~。

先日、岐阜県は富加町のオリジナルキャラクターが発表されました。 大福と“何故かパ

ンダ”をモチーフにした「トミパン」だったかな? ポニョ~っとした癒し系のキャラ。 

「パンダかぁ~。 なんで富加で・・・・・?」ってブツウツ言ってたらカミさんが一言、「ゆる

キャラなんだから考えすぎはいかんのやて~。 かわいくなくちゃ・・・・・。」

な~るほどねぇ~。 私は考えすぎだったのかぁ~。 なんか最近焦ってるからかなぁ?

なんだか発想は窮屈なんだよねぇ~(今一表現できんけど・・・・・)

このままサラリーマンで終わってしまうのかぁ・・・・・・って不安でしょうがないのよねぇ~。

2014 10 22 tomika2

私が応募したキャラクターです。 富加は豚肉やイチゴ、そして黒米売り出してたし最近

はヨサコイで盛り上がってるし・・・・・って、要素を盛りすぎましたかねぇ(^^) 

可愛くは・・・・・ないかな???

2014 10 22 tomika1

もうひとプランがこれ。 ちょっとかわゆい系でいってはみたんだけど~。



と、落ち込んでばかりではいかんので昼休みに好物のカレーでも食べて・・・・・って事に。

来店したのは会社近くのお気に入り「ツルシ」さん。 

ランチが消費税UPの時に値上げして850円になっちゃいましたが、それでもナンやご飯

がお代わり自由なんで、まぁよしとしてるわけです。

なかなかナンのお代わりはできないんだけどねぇ~。 でかいんですよ~。 だから何時

もはナンの後、ご飯。 (お代わりしてるんかい!って突っ込みは置いといて・・・・・)

この日は系列店のOPEN時に来店した同僚がなんと“1グループ50%引き券”をもらって

いたので便乗させていただいたわけです。 (強制じゃないからねぇ~(^^))

なので、迷わず何時は注文なんかとうてい出来ない1400円の高額ランチを。

2014 10 24 ツルシ1

ナンもノーマルは当たり前ですがガーリックナンやチーズナン、ハニーナンの中から選択

可能。 私は写真のチーズナンをチョイス。(他のメンバーも同じ選択) だってこのチーズ

ナンが最高に旨いんだなぁ~。 デカさにもビックリするんだけど生地がモッチモチでチー

ズがドバ~って入ってるんです。 トロ~リト~ロトロ~。 ほのかな甘さがカレーに合う~。

2014 10 24 ツルシ2

カレーも二種類選べます。 私はポークカレーとシーフードミックス。 見た目は同じだけど

味は全然違って、特にシーフードは海老の風味が効いててGOOD!!

2014 10 24 ツルシ3

このタンドリーチキンが絶品。 もっと独特の汗臭い(たとえ悪くてごめん)香りがするんちゃ

うかなぁ~って不安だったんですが心配ご無用。 めちゃくちゃジューシーで旨かった~。

2014 10 24 ツルシ4

もうこの内容で(他にサラダとカップスープも付きます。)半額の700円なんや~って盛り上

がってたので、デザートついてる事なんか頭になかったのよねぇ~。 めちゃくちゃ得した気

分。(^^) このアイスクリームも濃厚で、脂ぎってた口の中がさっぱりしたわ~。

やっぱ美味しいものたべてりゃ、暗い気分だって明るくなりますよねぇ~。



このツルシさん。 夜は2500円でカレーやあのタンドリーチキンやナン、それに焼き飯等が

食べ放題で、プラス1500円で90分アルコール飲み放題ってんだから、こりゃもう大盤振る

舞いです。

年末の忘年会はここかなぁ~って思ったのは私だけではなかったようで・・・・・。

PageTop

キャラクターは難しい・・・・・。

ん~、本当は採用されたキャラクター紹介したいんだけど、なかなか選挙の候補に残る

のさえ難しいんですよねぇ~。 

2014 8 18 恵那市キャラ

岐阜県はE市のオリジナルキャラクターに応募した作品です。 特産の栗とシクラメンを

モチーフに、奇抜なイメージを避けてド真ん中で勝負したんですが見事撃沈・・・・・。

最近ちょっと色んな意味で人生に(大げさな)危機感を感じてるので、ここ最近の不採用

連発は超厳しい~~~!!

時々心の中に襲ってくる挫折感及び脱力感と戦いながらしぶとく頑張ってま~す。(^^)

2014 8 18 盆休み4

抜け殻にならないように・・・・・。(虫やヘビの抜け殻には悪いイメージないけれど。)

しっかしカマキリ君の抜け殻って珍しいわ~。 綺麗に抜けてて感動ものですよ。

2014 8 18 盆休み3

セミ君の抜け殻とツーショット! (全く意味はないんだけれど・・・・・)

2014 8 20 ココア散歩2

カマキリ君はこうやって大きく成長してくんだねぇ~。 こちらの写真は今朝見かけた巨大

カマキリ君ですが、久しぶりの朝日に照らされて綺麗だった~。

人間も彼みたいに脱皮して“体も心も”大きくなれたら・・・・・??? いやいや、ビジュアル

がかなりやばそうだからやめときましょう。(^^)

PageTop

残念だわ~。

ゴールデンウェークを前に一泊二日で旅行に行ってきました~!!

もう大興奮の二日間でしたが、写真の整理に時間がかかりそうなので詳細は後日という

事で、今日は残念なお話を・・・。 (大げさな事じゃありませんが。)

飛騨ほうれん草キャラ

昨年の10月末に応募締め切りだった「飛騨ほうれん草」のオリジナルキャラクターで

したが悲しいかな落選でした~。 はぁ・・・。

ほうれん草そのままの姿じゃ面白みがないしなぁ~ってんで、少々考え過ぎたかもしれ

ませんね~。

ほうれん草て、ペルシャからやってきた野菜って事で(ほうれん・・・っていう言葉が

ペルシャを指してるんだそうな)ターバン被らせたんですが、一次審査を通った作品達

はやっぱりというか飛騨のサルボボをイメージしたのが多かった~。

でもそんな中、採用されたのはおもいっきり「ほうれん草」そのもののデザインだった

けどね。

何時も思いますがキャラクターって難しいわ~。 手前味噌だけど、選ばれるのって大

変なんだと改めて痛感した次第・・・。(遅いって言わないでね)



実はかなりインパクトのある?賞をGETしたばかり?だったので二匹目のドジョウっ

て思ってたんですが見事撃沈。 神様はそんなに甘くはありません。

そうそう簡単に私が有名人になってジャカスカ稼げるようになる事を許してはくれない

ようで・・・。 まだまだ精進が足りないってね。(^^)



前者の授賞式には参加してくる予定ですが、こういう行事で貴重な有給をとるのは、検

診なんかと違って「自分の中では」遠慮が無くなりますよね~。

来月あたりから街中とかで、自分の作品を見かけるようになるっていうのは楽しみでも

あり「生きてる実感」が沸くってもんです。 これだからチャレンジし続けやす。


「可能性は0じゃない!!」 

PageTop

ガッカリの結果です~。

あまりタイトルがよくないですね~。


岐阜県は本巣市のオリジナルキャラクターへ応募してたんですが最初の10選にも


入れませんでした~。 残念!


市のホームページをご覧いただければわかるんですが、最初の土俵にも上がれなかった


のはちょっとショック。 あ~、結構気に入ったデザインだったんだけどなぁ~。


特産品の「富有柿」と「ホタル」をモチーフにしてたんですが・・・。


たしかに娘には「なんか宇宙人みたい・・・」って評価受けてたなぁ~。


まっ、ダメだったなもんはしょうがないです。 また次の公募見つけて頑張りま~す。


こんなんでめげてたら将来の目標達成できないですもん。(^^)


目標ってなにって? それはですね~・・・今は内緒です。 ほほほ。


本巣市キャラクター





話は変わって、やっと野田さんが「解散」してくれました。


やるべきことはちゃんとやってから・・・な~んて、やらないかん事全然しなくて


言ってる事と真逆な事してる人たちには言って欲しくはないですね。


そーそー知ってました? 今度の選挙の民主党のスローガン。


「今と未来に誠実でありたい」だって。 ありたいってとこがミソで、今までは


そうじゃなかったって事をはっきり言ってるんだとしたら多少は納得・・・か?




沈みかけた船からネズミが逃げ出すようにポロポロと離党するやからも現れるし


全く見苦しくてニュースになること自体腹が立ちます。


(中には民主党の文字を自分のPR欄から削除してる議員もいるらしい・・・。)


彼らには信念はなく、ただただ選挙で自分が当選する事しか頭にないんでしょうね。


どの党に所属しようが関係ないってことか。とほほはな話。




とにかく民主党の一番の罪は「選挙そのものの意味を無くしてしまった」という事。


これからいろんな政党がどんな公約を掲げて立候補してきても何を信じればいいのか


国民は??? どうせまた平気で「真逆の事」するんじゃないのってね。




第三勢力って言っても一枚板じゃないし、これじゃぁあんなに嫌ってた「自民党」に


政権を返すはめになっちゃいます。 あの「なんともならん閉鎖感」を忘れちゃダメです。


まさに「がっかりしちゃうことが」ないように橋下さんは不本意でしょうが、ここは


石原さんと河村さんと一緒になって、とにかく新しい物の考え方のできる政府を作って


下さいね。(石原さんは難しいかぁ~) まっいいや。



でないと周辺の怪しい国が虎視眈々と日本を狙ってますので。


(こっちは石原さんにまかせといて・・・)


なんとな~く、嫌な予感がしてるのは私だけじゃないとは思いますが・・・。


秋の朝焼け


何時までもこんなきれいな夕日が見られる日本でありますよ~に!

PageTop