FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

エスティマの塗装が剥げた~!

皆さんおはよ~ございま~す~。


昨日の徹夜明け仕事の影響からか(そうあってほしい・・・)支離滅裂な文面になって


ましたらご容赦下さいまし~。 しっかし何時睡魔が襲ってくるかわからない不安抱え


てると、かえって高速道路のような場所では安全かもね(^^) まさに緊張の連続。


おまけに名古屋高速っていう恐ろしい道なんで生きた心地がしないとは正にこのことです。


会社から帰宅するまでの一般道の道のりのほうが断然怖かったなぁ~。 




さてさて話が本題に移りますが、年末年始の連休中、年明けにふと、やる事がなくって暇


だったからでしょうか、急にエスティマのフロント部分の汚れが酷い状態だったなぁ~っ


ていうのに気がついたんです。 そこで久しぶりにワックスでもかけてやろ~かな~と思った


次第です。 サイド面はそれほどなんですがフロントは泥やらタールやらちょっと意味不明


の物体やらがいっぱいこびりついてる惨状にちょっと引けぎみです。 


気を取り直して、一通り水洗いして大きな?異物類を取り除くと、はてさて何やら嫌なものを


発見・・・。 最初は「ひつっこい汚れやなぁ~って感じで爪の先でジョリジョリしたんです


が何か変・・・。 一向にジョリジョリの感触がなくならない。


2013 1 13エスティマ塗装ハゲ2


あれ? まだ汚れついてるや~ん・・・。 おっかしいなぁ~って思いながら、更にやってると


どうも指に伝わる感触が凸ではなく凹みたいなんだなぁ~。 ヤバイ、ヤバイぞもしかして~!? 


2013 1 13エスティマ塗装ハゲ1


が~ん!! そうなんです。 塗装が剥げてたんです~。 そういえば今の虫が食べてる葉っぱ


類にはいろんな化学物質が含まれてるから、塗装にくっついてたら早めに除去したほうがいい


って言われてたんだ~!! しまった~。 大ショックです。 


皆さんもほんと気をつけて下さいね。 たとえ高価なコーティングしてても自然の強さには敵い


ませんから・・・。 それにしても虫さん恐るべし! 放射線より怖いかも? そんな事ないわな。

スポンサーサイト



PageTop

TOYOTA車の大量リーコールだって~!

先日のニュースで大々的に取り上げられてましたこのニュース。


ちょっと衝撃が走りました。 台数が多いとかじゃなくって我が家のエスティマが


リコール対象じゃいって事!!!


実はこのブログでも書きこしましたが購入当初からステアリングの軸あたりからの


異音とガタツキがきになって結局部品交換したのが二回。 未だに車庫入れなんかで


低速でステアリングを切り込むとゴリゴリゴリって音と振動が伝わってくる状態。 


なんで今回のステアリングに関するリコール対象にならないの? 


ね~ね~、教えてTOYOTAさん! 今まさに症状が出てるや~ん。 


だいたいディーラーに言っても最初は「異常はないんですけど・・・」から始まる


のが頭にきます。 黙ってないで何度か言ってやっとなにがしかの対応をするお決まり


のパターンね。


エスティマも対象になったのはハイブリットの電池関連の方。 ん~絶対おかしい・・・。


(リコール発表前のプリウスの電池トラブルが400件ぐらいあったっていうのも驚き) 


たぶんよっぽど膨大な数になるからなんじゃない? 4~500万台規模になったりして。 


でもねTOYOTAさん。 ステアリングって怖いですよ~。 


その昔、某アメ車メーカーが欠陥があるとわかった時点でその欠陥による事故で失われる


人的訴訟額とリコール額を天秤にかけて結局リコールを届けなかったっていう事件があった


ようですが、「世界の」TOYOTAが同じ道を歩むことのないよう祈ります。


以前、某車雑誌の対談で評論家が購入した「最新のイタ車のステアリングが走行中に外れた


・・・」な~んてネタがありましたが何故かイタ車は笑えてもTOYOTA車は笑えない。


不思議です・・・。 優等生の宿命???


それにしてもコスト削減で一つの部品を色んな車と供用できるようにしたっていうのも


こういった事態になると大変ですね~。 桁が違います。


仮に部品単価5,000円として一日車預かって作業員と営業マンの日当を二人で2万円


としても150万台でざっと375億円! ひぇ~!!


まっ1兆円利益のある企業ならたいした事ないっか。 それにしてももったいない。


そんなことはど~でもいいから普通のエスティマもリコール対象にしてちょ~!!


じゃないと折角オーバーホールして快調になったエンジンがこれまたもったいない。(^^)

PageTop

エスティマが蘇って帰って来ました〜!

エンジンオーバーホールするって聞いてましたのでいったい何日修理に

かかるかなぁと心配してましたが、なんと二日ほどで帰ってきました。

待たされた時間を考えるとあっけないくらいでしたがさてさてどんなもんか

と見たって違いがわかるわけでもないんですが一応覗いてみました。

しかしエスティマのエンジンルームって、これが〇〇〇万円もする車かと

思うくらい安っぽいというか色気がまったくありませんね〜。

購入する時もこの部分だけ競合他車に負けてましたっけね〜。せめて樹脂製

カバーぐらいつけてくれてもいいのに・・・。これじゃあリッターカーなみ?

2.4ℓ以上のエンジン載せるからある程度はしょうがないけれど隙間ありすぎ

でスカスカ。あまり見たくないエンジンルームです。っていうか買ってから見たの

って7年で二回!ぐらいしかないかな???車好きには許せんです。

アルファ見習えってね。外車も最近はデカすぎるカバーで全くエンジン見えなくて

悲しいです。

かえってきたエスティマ

で、運転してみた印象はというとこれがまた「劇的!」に変身してました。

何でも「ピストンを交換」したらしいですが。(バルブの間違い???)

気になってた低速で負荷のかかった時にカラカラっていうノッキングの

ような音もなくなり、あきらかに吹き上がりがスムーズ。パワーも出てる感じ。

いくら凡人の私でもはっきりわかるレベルです。加えてエンジンブレーキが

かかったときのヒュルヒュルヒュル〜ていうベルト?の音も小さくってます。

「本当に」静かになってます。オイル交換したの差し引いてもね。

これならまだまだ乗り続けられるなぁ〜・・・ラッキー。

ちなみに近所に初期型のエスティマからハイブリットに乗り換えて方がいるん

ですが、エンジンからオイル漏れを起こしたのが買い換えの理由だそうで・・・。

追い金を払ったのかどうかまでは聞きませんでしたが似たような事例があった

という事です。ん〜、やっぱりエスティマには何かあります。

スライドドアなんてガラスを下ろした状態で開け閉めするとカタカタって

プラスチックが何かにひっかかるような音がするのは未だに治ってませ〜ん。

もークレーマーの名簿に載ってるだろうから今更遠慮してもしょうがない

と思うので一言言ってみよっかなぁ〜なんて考えてます。

PageTop

エスティマはやはりポルシェ!?

皆さん金管日食は楽しめましたでしょうか?最初は別に~なんて思って

ましたが、出勤時刻が丁度7時25分ぐらいだったので、ふとカーポート

ごしに空を見上げたら見えるじゃありませんか!結構くっきりと。

あまりジ~って見るとまずいので、ちらちらでしたが、わざわざメガネ

買わなくてよかったよかった。嬉しい発見でした。

さてさて以前我が家のエスティマのエンジンオイルの減り方が尋常じゃない

ってことは書きましたが、その都度たいした事じゃないとか初期ロット生産

特有の不具合(ちょっとまて!)とか、なんだかんだと理由を言われ納得した

ようなしてないような内心穏やかではありませんでした。

そんな中、四月の終わり頃にディーラーから「エンジンのオーバーホールを

したいのでお車を引き取らせて下さい」っていう連絡が突然ありました。

えええええ~!???

やっぱりどっかおかしかったんだ~と思いましたが、新車で購入してから

すでに7年以上たってます。おまけに走行距離だって8万キロ・・・。

何で今更・・・。何かある、いや絶対何かあったんだとあーだこーだ想像

しつつ「無償で!」という言葉は魅力ですね~。まっ快調になるんだったら

いいか・・・な~んて今までのもやもやが嘘のように吹っ切れた?感じです。

ただ工場が混んでてGW明けてから作業にかかるという事でしたので約一か月

程待たされました。なが~っ!!

代車アイシス

しかし、やっぱりディーラーはいいですね~。先日やってきた代車ピ~カピカ

です。TOYOTAの何がお客を惹きつける(引き留める?)のかっていうと、

もしかしてこういう所かなぁ~。代車に使うなんてもったいないです。資金力だね~。

今まで自分の車は全てディーラー以外で購入してきたんで(CRーX新車で買った

時もHISCOっていう中古車専用店舗でしたし・・・)特にそう思います。

とにかく代車なんて一部を除いて本当にショボイ(失礼)車ばっかしでしたから。

帰ろうとして道端でエンジン止まっちゃったり(まじで焦りました)自宅まで距離

があるって言ってあったのにガソリンギリギリしか入ってなくてヒヤヒヤしながら

スタンドに滑り込んだりと色々ありましたからね~。なので帰宅して思わずオオ

オオってちょっと興奮しちゃいました。(ガソリン消費分を入れて返せっていう

計算方法がちょっとわかりにくくてあかんとは思いましたが・・・)

それにしてもいったいエスティマに何があったんでしょう。新聞なんかでリコール

の記事も見た事ないですし。考えられるのは丁度マイナーチェンジをしたという

事なので、ついてでに苦情の多かった(予想です)オイル消費問題を騒がれる前に

直しちゃおうって事でしょうか。あくまでも想像ですよ。

本当にオイルの減リ方が尋常じゃかったからなぁ。1,000kmで1ℓぐらい!

聞いた話ですが私の憧れ空冷ポルシェのオイル消費量と同じなんですよね~。

ポルシェは10ℓ以上!貯めてるからいいんですが、エスティマはせいぜい5ℓ

ぐらいなので、あっという間に警告灯がパパパっと点灯してしまいます。オーバー

ヒートするんじゃないかって焦りますよ~。燃料警告灯以上に。今は慣れましたけど。

ポルシェはエンジンの構造上どうしても風の力だけじゃ冷やしきれないんでオイル

を少しずつ消費しながら走ってるんですがエスティマは現代の車なので間違いなく

液冷エンジンです。漏れてる形跡がないからこれまた不思議なんです。

はてさて何日ぐらいかかって帰ってきてくれるやら今から楽しみです。車検の時

のように他の部分の調子悪くなってたら最悪ですけど・・・。

PageTop

車の修理にだってプロ意識が必要でしょう?

どの職種だって、その道で生計を立ててる人なら、強い弱いはあってもプロ意識がある
のは当たり前じゃないかと思うんです。

実は先日セカンドカーをぶつけちゃいまして板金修理をしました。(かなりのショック)
で、帰って来たのをチェックしてると、スライドドアのドアノブ部分に2〜3mmの塗装
のトビを発見したんです。(ゴミの上から塗装しちゃったって感じです。)
こんな小さな事でクレーム言ったらあかんかなぁ〜とは思ったんですが、いくら保険で
直したとはいえ、20万近くかけた修理です。
(おまけに保険の等級なんか一気に3段階だったか下がるんですよ〜)
思い切って、保険お願いしてる車屋さんに言ったら、「大丈夫。こういうのはどんどん
言って下さい。すぐ直させますから・・・」っていう心強いお言葉。

で、代車が用意できるまで一週間程待ってから再度塗装となりました。ここまではよかった
んです。ただ、帰ってきた愛車を見て直ぐに違和感を感じたんです。なんか汚い!
車が帰ってきたのが夕方で私が確認したのが翌日の朝だったんで、カミさんがどこかで
汚したのか?って思いましたが、よくみてみると後輪には白い塗料が点々。おまけに
スライドドアのガラス周りのゴム部分とボディとの境にこれまた薄い塗料の膜が残ったまま・・・。

下手な板金屋ってこうしたゴム部分を外さないで塗装するって聞いた事あったんですが
まさにそんな感じです。とにかく「初回の修理よりあきらかに汚く」なってます。
さすがにちょっとキレモードになったんですがここはグっとこらえます。

次の日車屋さんに連絡を入れました。
「あの〜、〇〇さん、私の車ってチェックされました?」

「ええ、言われた部分は見ましたけど・・・」
いわれた部分は???

「タイヤに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と説明します。

「私があんまり細かい部分指摘したんで、ワザとこんなんにしたわけじゃないとは思う
んだけど、ちょっとひどくない?」

「・・・・・・・・・」
「私では゛マタギキ゛になるんで今すぐ板金屋に見にいかせます・・・」

おいおいちょっと待て!私は会社だし、セカンドカー?はカミさん乗ってるよ。
って事は、カミさんに説明させろって事かい???
そりゃ〜あかんでしょ。何のための保険仲介やねん。なんでまずは自分で確認しに
こないのかな???
お客が直接板金屋と話するなんて普通は考えられない事です。これってプロじゃない
ですよね。私も会社員ですが、自分の会社が受けた仕事ミスしても下請け業者さんに
いきなり「単独で」行かせる事なんかないです。まずは営業なりが出向くか同行します。

まだ続きがあって、カミさんではわからないんで週末私が直接話しますって事になった
んですが、家に帰ると「今日板金屋さんが来て直していったよ〜」って。
ええええ?最初カミさんに言ってる意味がわかりませんでした。だって車屋さんからは
そんな報告一切なかったですから。あれから三日程たちますが未だに連絡ありません。
そんなに私怖いですか?クレーマーでしょうか?

来た板金屋もなんだか・・・これは私が直接見た訳ではないので辞めておきますね。

だた正直疲れました。というか今までよくしていただけてたと思ってましたんで余計に
ガッカリです。そろそろスタッドレスタイヤへの交換やエンジンオイルやエレメント
の交換が迫ってきてますが他を探してます。けれどなぜか〇ート〇ックスなんかは
輸入車でもVWとアウディ、それとなぜかオペル以外はダメ!困りました。

is購入した車屋さんはやっぱり値段設定高いし・・・。ちょっと焦ってます。
未だに輸入車を別扱いされるっていうのはイイ意味もまりますが逆もあるって事ですね。

PageTop