FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

ダックスでドイツパン目指して・・・。

昨日の草野球が堪えて体中筋肉痛。 次の日にくるなんて、まだまだ若い?


そんなふうに言う事自体がおっさんだよって突っ込みは置いといて・・・。




先週末はちょっとばかり会社をお休みしたので天気も良いしダックス君を引っ


張り出してミニツーリング~ときたもんだ。


で、ただあてもなく・・・ってのは性に合わないので、目的地を決まる事に。


あやふやな記憶を頼りに、以前一回だけお邪魔したドイツパンのお店に向かい


ました。


前回は道に迷ったんですが今回は“偶然”といいますか気が付いたらお店の側


に来てたって感じでラッキー!!


前からやってきた白バイのお巡りさんとニッコリ?挨拶をかわして定休日じゃな


いことを祈りつつ・・・。


2013 6 8ベッカライフジムラ1


富加町から美濃加茂に抜けるあたりにある“ベッカライ フジムラさん”で~す。


こんな感じのおしゃれでこじんまりとしたパン屋さん。 たぶん?ご夫婦お二人で


切り盛りされてます。


2013 6 8ベッカライフジムラ3


住宅地の中にあるので道から見える看板だけが頼りです。 迷わずに行けたら拍手拍手。


お店に入るとパンの香ばしい香が漂ってきます。 ドイツパンだからでしょうか?


イメージとしては他のパン屋さんのパンより全体が焦げ茶っぽいイメージですね。 


そして一品一品てが込んでるな~って感じられる美味しそうなパンが並びます。


2013 6 8ベッカライフジムラ2


土曜日の朝食用に数点購入してお金を払おうとしたら・・・


「あのバイクでいらっしゃったんですか?」って聞かれちゃいました。 ひょっとして


バイク好きなのかな?


「どちらからお見えですか?」っていうんで「関からですよ~」って答えたら「そんな


遠くから・・・」って言われました。 よっぽどダックス君がくたびれて見えたのかな?


でも私のダックスはただいま絶好調ですよ~。


2013 6 8ベッカライフジムラ4


パン屋さんの帰り道、こんな風景を見つけたんで記念撮影。 写真じゃわかりにくいん


ですが川の水が透き通っててとっても綺麗です。 暑さを忘れますね~。


この後、撮影の為に外したチェーンカギをその場に置き忘れて途中から引き返したトラ


ブルはご愛嬌(^^)


2013 6 8ベッカライフジムラ5


サギ君がの~んびり?魚を捕まえてました。


2013 6 8ベッカライフジムラ6


こちらはカボチャとレーズンのパン。 とにかくズッシリと重いです。 食べごたえあり。


2013 6 8ベッカライフジムラ11


コーヒーとよく合うんだな~これが・・・。


2013 6 8ベッカライフジムラ7


こちらは30cmはあろうかというマメの入ったパン。 こちらも重い。


2013 6 8ベッカライフジムラ8


パンの太さと中に入ってる豆の大きさが比例してます。 どんだけ入ってんやろ?


パン生地が素朴な感じで私は好きだなァ~。


2013 6 8ベッカライフジムラ9


意外?だったのがこちらのサラダパン。 なんのへんてつもないようなパンなんですが


これが表面サックサクでマーガリンに実によく合います。 


2013 6 8ベッカライフジムラ10


娘用に購入したアンパンです。 周りに二色のゴマがまぶしてあってビジュアル的に〇。


味も美味しいと言ってましたよ~。


興味をもたれた方は⇒見てみて~。 Blog:http://yaplog.jp/fujipain/ 


ちなみに定休日毎週月曜と火曜だそうで~す。


スポンサーサイト



PageTop

久しぶりダックスでツーリング。

世間ではゴールデンウィーク“後半”な~んて言ってますがわたしらの会社は


今日が連休初日で~す。 一番気分がいい時ね(^^)


おまけに今年は珍しく連休中の天気がいいときたもんだ。 なので燃料漏れを


起こして倉庫に眠ったままになってたダックスを引っ張り出してバイク屋さん


で診てもらう事にしました。 恐る恐るガソリン入れたらなんとか大丈夫みたい。


エンジンがかかるし、よし今なら行ける! (ほんとダックスって丈夫です)


無事お店にたどりついてお兄ちゃんに事情を説明すると・・・。


「一応燃料満タンにしてみたけど漏れてこないみたいやから大丈夫ですね~」


若干の燃料漏れは普通でも?あるようで、タンクにフィルターが無いからちょと


したゴミが紛れ込んでも起こる現象らしいです。 知らんかった~。


ちなみにタイヤの空気が全然入ってないねぇ~って指摘されるまで気がつかない


ド素人の私です。 


家を出る時はカックンカックン息切れしてたエンジンが不思議と絶好調になった


のを見て兄ちゃんの腕はゴッドハンドか???って感動しちゃいました。


ガソリン代と診断で300円払って帰ろうかと思ったんですがここでハタと思い


ついたんです。 折角エンジン復活したんだから以前テレビで紹介してた鶏肉を


買いに行こう!って。 思いついたらそれ!がB型人間ですね(^^)


2013 5 2ダックス1


美濃市から洞戸方面を板取川に沿って走りま~す。 途中、こんな綺麗な撮影


ポイントを発見。 まだちょっと川遊びするにはこのあたりは寒いかな?


ジャンパー着てても肌寒い・・・ぶるぶる。


2013 5 2ダックス2


鶏肉屋さんは「鳥錦商店」っていいます。 左上のブルーの屋根の建物の隣あたり。


かなり前の記憶が頼りなので迷うと判断。 運良く道を歩いてたおばちゃん見つけた


んで場所を聞いたらすぐにわかりました。 


ラッキーと思ったのもつかの間、戸が開かない! ガ~ン。 


ショーケースに張られた“味付け鶏肉あります”の張り紙が余計にショックを助長


します。 次は必ずゲットするぞと心に決め、重い足取り?で帰路につきました。 


おじちゃんとおばちゃんがやってる個人商店なんでしゃ~ないか。 おまけに一応


連休中だもんね~。 ちなみに場所は美濃の和紙会館のすぐ側です。


2013 5 2ダックス3


折角ここまできたんだから板取川を更にさかのぼってみょうかということで千本桜で


有名な峠を目指してひた走ります。 


そこでハタと気がついたんですがエンジンの好調さに気をよくして忘れて事が。


もともとダックスってパワーがありません・・・まずい! あの峠昇れるか???


まっ止まっちゃうことはないやろ~って内心ドキドキしながら「さあいくぜ~!」


2013 5 2ダックス4


ついこの間まで凄い桜と凄い人だった千本桜公園も今はほとんど走る車もなく新緑が


めちゃくちゃ綺麗。 これドライブコースには最適です!


そんな新緑に見とれながら(危ない危ない)走る事数分。 あれれれれ? いきなり下り


坂の連続だ~。 なので結局恐れていた上りは無く拍子抜け? いつの間にこんなに昇っ


てきてたんやろ~?


2013 5 2謎のカフェ


武芸川でこんな気になるカフェも発見! きっと車だったら気がつかずに通りすぎてん


だろ~な~。 ちょっと最初は入るのに勇気がいりそうなお店ですが、どなたか行った


事ないです? 名前はZe Caffee? “是”っていう字を書きます。


それにしてもまったりダックスと走るのもたまにはいいもんですね~。 まだまだ地元


でもあまり知られていない面白そうなお店が発見できそうです(^^)

PageTop

私の相棒HONDAダックスのご紹介。

5.12ダックス1

今年の連休の初日(といっても2日ね)は気持ちがいい天候だったので

ひさしぶりにBMじゃなくってもう一人の相棒を連れ出す事にしました。

HONDAのホワイトダックスです。持ち運びしやすいようにハンドル

部分が分離できるやつです。

ダックス3

丁度一時間に一本程度しかやってこないローカル鉄道がきましたので

ツーショットとなりました。

秘蔵っ子なのでいままでブログには載せてこなかったんですが折角

なのでご紹介する事にしました。(本当は盗難が心配って事もありますね)

多いんですってこの手のバイクの盗難。イヤダイヤダ・・・。

このダックスを手に入れた経緯はというと私の会社にバイク好きが

いるんですが小遣い稼ぎでストック車両をネットに売り出すという話を

小耳の挟み、拝み倒して手に入れたわけです。

今、ネットで見てみると結構立派な値段ついてる個体もあるみたい

ですが本当にお値打ちに分けてもらえました。やっぱ人付き合いは

大切ですね〜。

もともとバイクには興味があったんですが、免許を持ってるわけでも

なく、乗れるのは50ccまで。かといって普通のスクーターではなんか

物足りない・・・と思ってた矢先でしたのでラッキー!!

そーいえば今はわざわざ50ccの免許とらないと普通免許だけでは乗れない

みたいですね。昔は良かったなぁ〜。(違ったらすいません)

購入した当時(7、8年ぐらい前)は全くのフルノーマル!HONDA

のロゴの上のメッキ部分にはまだ薄いブルーのビニールが着いたまま。

乗るのがもったいないぐらい・・・。でもガンガン乗ってあげてね

っていう前オーナーの心強いお言葉に甘えて、時間をみつけてはひっぱり

出して楽しんでます。それでも15000kmほどしか距離は伸びてませんよ。

(えっ、そんなに乗ったの?って驚かれましたけど・・・???)

ダックス2

さすがにタイヤはひび割れてまずい状態になりましたので新品に交換

しましたがエンジン快調です。

コンビニなんかでは私よりちょっと?年配の方々から「懐かしいね〜」

とか「昔乗ってたんだよ〜」って声をかけられる事が多いです。

30年ぐらい前のバイクですもんね〜。車と違ってこれぐらい古くても

しばらくほっといた状態ですらエンジン掛かりますし驚きです。

ダックス4

近所のバイク屋さんでみてもらったらウィンカーもしっかり点等するよう

になったし元気元気。ただ、欲を言えばも〜ちょっとパワーが欲しいかな?

速度ではなく坂道でのパワーです。ちょっと勾配があるとあかんです。

思わず足でコキコキしたくなりますから・・・。

聞いたら愛好家の方はちゃんと免許とってボアアップ?して楽しんでる

そーです。やっぱりね〜。今の状態ではツーリングについていけません。

5.12マムズ2

5.12マムズ1

近所を一回りしてから「うだつのある街」で有名な美濃市の市街地へ。

情緒溢れる街並みをバックに!と思ったんですが車が多くてベスト

ショットが撮れず断念。またの機会に・・・という事でお気に入りの

パン屋さん「マムズ」さんへ。隣のお米やさんがやってるんだったか

結構TVに取り上げてもらってるお店です。パンはちょっと小ぶりかも

しれませんが持つと重いです。この重さが私にとって重要です。

どれもひと工夫してあってGOOD!美味しく頂きました。

次回は売り切れてたアップルパイをGETしなくっちゃ。

PageTop