FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

重大発表かな???

ん~、娘とパソコンの取り合いに負けるとブログ更新できんのをなんとかしたい私です。

なので昨日のネタになっちゃいました。(^^)



相変わらず安部政権の支持率が高いままなんだけど、こんな不思議な状況が何時まで

続くんでしょうねぇ~。 (その支持率だって今の大メディア見てるとあまり信用できないん

だけどさぁ~。(^^))

① イスラム国の人質事件は最悪の結果になり・・・・・。 (どうも最初っから諦めムード。)

ニューヨークタイムズ紙に掲載された風刺画のタイトルに「イスラム国は平和主義から逸脱

する日本を後押しするのか・・・・・。」とあったそうです。 安部さんまさかこの人質事件を日

本の海外での武力行使に利用するつもりはないでしょうねぇ???



② 今日のお昼の国会中継でもやってましたが、とにかく出るわ出るわ政治と金の醜態が

噴出して、大臣辞任まで・・・・・。 (追求するはずの野党側からこの問題は手打ちに・・・・・

って話を持ち出したな~んて噂ですが、事実なら許せない事です。)



③ 平和憲法をかなぐり捨てる法整備を“国民の同意無しで”推し進めるし・・・・・。



④ 庶民にアベノミクスの恩恵は“全く”届かず・・・・・。 トヨタが過去最高の金額で労組と

合意・・・・・な~んてやってましたが、“大手で”やっとだもんなぁ~。 



これまた不思議なのは、こんな状況でも世論は怒ってるわけじゃないって風潮・・・・・。

イヤイヤめちゃくちゃ私は怒ってますけど~!! 大メディアが正確な世論を反映させた

情報を流してるのか甚だ疑問なのです。

今はまとまらない野党のおかげで自民党一強だし、メディアの幹部も安部さんと親密とく

りゃぁ、政権批判は許さないっていう社会全体の雰囲気と並んで、戦前と変わらない情報

統制下に生活してるといっても過言じゃないんですが・・・・・。

民主国家の中で、これほど異常な一党支配の国は世界の何処にもないそうですし・・・・・。

特に、“憲法に基づいた平和主義”を守るんじゃなくて、米英の仲間になりたくてしょうが

ないように見える安部さんを、安全保障問題をタブー視してるのか誰も話題として取り上

げなくなったのは異常としかいえないですね。



私の周りも“まったく”アベノミクスの恩恵はありませんよ~。 なのでブログのタイトルに

相反する形となってしまいますが、愛車のBMと別れる日がやってまいりました・・・・・。

先のE36から、憧れのBM乗りになって早いもので14年かぁ~・・・・・・。

あっという間だったような気がしますが、次へのステップだと自分に言い聞かせてま~す。

ただし、なんとな~く月曜日っていうのも手伝ってかなかなか仕事が手に付かないのも事

実・・・・・。 心にポッカリ穴が空いちゃったっていうか、割り切ったつもりでも車好き(特に

マニュアル派の私にはね。)にとってはATはねぇ・・・・・。



と、いう事ですがこれでブログがお終いってわけではありません。 今日からはエスティマ

が私の相棒となっただけだし、あと3年もしくは4年後に復活できるよう頑張るのみ!!

週末は芳香剤持ち込んだり自分好みのCDを読み込んだりバタバタでした。 (この方がか

えって気がまぎれたからよかったのよねぇ~。)

まずは安価な部分からってんで、ハンドルカバーでも着けようかなぁ~と考えてま~す。

(今更なんだけど、エスティマの色んな部分の操作方法を全くといっていいくらい理解でき

てなかったんだなぁと実感。 カミさんに一からレクチャー受けるとはトホホホホ。)



私らのような地方在住者は車が無いとほんと生活出来ません。 買い物行くにも仕事に行

くにもです。 なので我が家には車が4台あります!!

ごく普通のサラリーマン家庭でこんなんですから保険料金や税金だけでも年間ウン十万円

の出費は相当家計に響くんです。 

さらにほぼ寒冷地なのでスタッドレスタイヤは必需品。 軽自動車だって一台分4~5万は

必要。 これがまた4~5年で買い替えが時期がやってきます。(溝減るよりも硬さが問題。)

給料がドバ~っと上がってれば(考えるだけむなしいかぁ・・・・・)カミさんに無理言って自分の

車を変えたんでしょうが、いかんせん今の状況じゃもうこれ以上ワガママ言ってられんです。

逆に、良くぞここまで我慢してくれたって感謝しないとね。(^^)

2015 3 16 BM2

193,494km・・・・・。 よく頑張ってくれました~。 感謝感謝です・・・・・。

2015 3 16 BM3

自宅での最後のショット。 く~、思い出したら鳴ける~~~。 やっぱこのデザイン最高!!

結局E46を下取りに出して、カミさん用の軽自動車を買いました~。

(保険も3万以上返ってくるそうだし、買い物車はやっぱり軽自動車ですかねぇ?)

とは言っても正直あまり程度が良いとはいえないBM。 永い戦いの跡じゃないけれど内装は

天井以外ほとんどが剥がれちゃったし、エアバック警告灯はツキッパ。 

ドアミラーの片方は右ハンドル車用が付いてて、おまけにド素人の私がスプレー缶で色替えし

てるし・・・・・。 ガラス周りのパッキングもバッキバキ~。 どこから水漏れてもわかんないかも

状態?

更に、前のバンパーは前回の接触事故の傷をまともに治してないし、きっと二束三文か逆にこ

っちが引き取り代金払うはめになるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、有難い事に10万円以

上の値がつきました。(参考までに、距離数等を表示するドットが欠けてると車検通らないので

値段付かないかもって言われました。 そりゃこの部分交換したらビックリ金額だもんなぁ。)



販売ノルマがあるでしょうから、きっと営業マンも無理して金額はじいたとは思いますが、最初

の見積もりからズバッと引いてくれたその意気込みに心打たれて、即効で印鑑押しちゃいまし

た~。 (単純な私・・・・・。(^^))

印鑑を押す時、「よし、納得の金額で買えた~」っていう満足感と同時に、これでBMとの別れ

が決定した瞬間だと思うと複雑な気分でしたねぇ~。 後は海外に行っちゃうかそれこそ廃車

になっちゃうかは分かりませんが、出来ればこの先も何処かの道を元気に走っててもらいたい

もんです・・・・・。



余談ですが、そんなんだったんでここしばらくは週末におなると、カミさんと自動車屋めぐりを

して色んなメーカーの軽自動車見て歩いたんだけど、メーカーによってホントかなり違うもん

だなぁ~って改めて実感。

雑誌やネットである程度デザインで絞ったんですが、やっぱり実物も見ないと判断できない事

が多い自動車。 ドアの開け閉め時のしっかり感(主に音ね。)や、シートの座り心地や色目。 

インパネ周りの質感に、後部席や荷台の作り等チェック項目がた~くさん。

特に新車じゃなく中古ともなれば、でもこれをやらないと後で後悔するからねぇ~。



デザインはそれなりなんだけど、真っ先にムーブは後ろのゲートが横開きなんでリストから漏れ、

(現行型になってやっと上開きになりました。 永かったなぁ~。)デイズはアラウンドビューモニ

ターがバックミラーについてるのに感動はしたものの、見にくいってのと後ろの荷台の板がパラッ

ペラのベニア板一枚って感じで却下! 基本的に同じなはずのEKワゴンは“もうちょっと”丈夫そ

うな板だったからデザイン気に入ってた分迷いましたねぇ~。

もう一点、あのスマホのようなタッチパネルはやっぱり使いにくいって。 「触るだけだからちゃんと

見てないと思ったスイッチ押せないわ~」だって。 たしかに事故したらイヤだもんなぁ。



そしてワゴンR。 さすがに売り上げNO.1常連だけの事はあります。 良くまとまってます。

ただ、ワゴンRもEKワゴンもムーブも、ターボ(上級仕様)とノンターボの差が有りすぎです!!

シートしかり、特にインパネは常に見る部分ですからねぇ~。 いかんせんノンターボモデルの

インパネはショボイ・・・・・。 上級グレード買えない事を思いっきり後悔しそうなんだわ~。



でもHONDAだけは違いましたねぇ~。 デザインはそれほど・・・・・って言ってたカミさんがイン

パネ見て触った途端「いいねぇ~」って言うくらい。

もっと言っちゃえば、ドアの開き閉めの際のしっかり感。 これもHONDAはダントツかなぁ。

BMとか欧州車はほんとこのドアの開け閉めの音だけ聞いてもボディのしっかり感わかりますか

らねぇ。 実際乗ってみてもノンターボとはいえ加速も充分だし、色んな装備てんこ盛りは結構私

もテンション上がっちゃいました。

皆さんも車買う時は是非、実車を見て触って買いましょうね。 特に“色!!” 同じ色でもメーカー

や車の造形によって(日の当たり方が違うから。)かなり印象が違って見えるからさ。

簡単だからと、今流行りのネットで選んでアチャ~って事にならないためにも・・・・・。

スポンサーサイト



PageTop

リコールだって・・・・・?

BMWから、昨日リコールのお知らせDMが届いちゃいました。 そういえばBMって

日本製のエアバックに欠陥が見つかってとか言ってたっけ?

2014 10 7 BMW

私の愛車はディーラーで購入した訳ではないので、いまいちピンとこないんですが

なんでも、助手席エアバックの部品が開く時に破損して、怪我をする可能性がある

そうです。 

っていうか、エアバックが開くような事故やったら顔面に大なり少なり怪我しちゃって

る気がしなくもないんですがねぇ~。

おまけに私の場合、13年前の車ですよ~。 今更エアバックだけ新品に交換されて

もなんだかもったいないような・・・・・。 まぁ、安全に関わる部分なんで自動車会社は

たとえ年式が古くなってとしても対応しんならんのね。



それにしても先日事故起こして修理代払って、も~今度どこかが壊れたりエアコンな

んかの大物がいっちゃったら、それこそお別れしなくちゃならない状況でのリコールは

複雑なんだなぁ~。

それと、一番の問題はリコールなんで世話になってる車屋さんじゃなくディーラーに持

っていかなくちゃならないって事!!



以前、愛車が道の真ん中で止まりかけた時、某BMW正規ディラーでの対応に頭が沸

騰しちゃった経験があるんで不安なんです~。 あきらかにめんどくさそ~な応対態度

だったもんなぁ~。

おまけに、DMの中にこんなよ~な注意書きが・・・・・。

「作業は一時間~2時間程度で終了する予定ですが、場合によっては車をお預かり

して・・・・・数日かかる可能性があります。」 代車なんでよそ者には貸してくんないよ

ねぇ~。 (代車の方がめちゃくちゃ綺麗や~んてなるだろ~し・・・・(^^))

「作業依頼が集中する事が予想されますので、直ぐには対応できない場合が・・・・・」

これや~。 絶対そのお店で購入した人優先に決まってるやんかねぇ。

まず間違いなく私らのような新参者は後回しになるのは今までの経験から目に見えて

るわ~。 今10月の初めだから、よくて11月に入ってからでしょうねぇ~。(早いか?)



またまた気分悪くなるのは嫌なんで、例のディーラーは絶対やめてT市のディーラーに

頼んでみよっかなぁ~。

新車販売の記録持ってる人がいるディーラーとはどんなもんなのか興味津々なんだ

よねぇ~。 どのディーラーも似たようなもんなのか、それとも・・・・・・。 

結果はブログにアップしますんでお楽しみに(^^)

PageTop

事故を起こしました~。

運転暦30年・・・・・。 初めて目前に迫り来る軽自動車が目に入りませんでした。

毎朝通る何時もの時間、何時ものコース。 右見て左見て、もう一度・・・・・と同時に

右足がアクセルを踏んでたんですねぇ~。 目の前に真っ黒な物体が現れた時はす

でにガリガリ~。

周りにいた中学生が驚いてました。(っていうか巻き添えにしなくてよかった~) この

道は以前から結構事故を目撃してた場所なんですが、まさか自分が!って感じで頭

ん中が真っ白に。 



路肩に車を止めて、とにかく愛車より相手の状況が気になります・・・・・。 

体はお互い大丈夫だったものの、相手の車の後ろタイヤの前がグッシャグシャ。 愛

車のバンパーにはザザザザーって塗料がこびり付いて無残な姿に・・・・・。 ああああ

ああ~。

たまたま近くに交番があったので事故を報告した後、お互いの連絡先を交換して、あ

とは保険会社同士の交渉で・・・・・って事でひとまず終了。(何度も何度も平謝り・・・・・)



今まで事故は何回か経験しましたが(おいおい)本当に今回の事故は自分にショック!

後で何度思い返しても、やっぱり相手の車は“全く”見えんかったんですから・・・・・。

何時ものように家を出て事故現場まで何事もなく、普通なら愛車に傷などつかずに出社

できたはずなのに・・・・・。 こんな時は、ほんと今までの運転経験はほとんど事故には

関係ないんだって思いますよねぇ~。 神様は平等。 

普段から荒い運転してようが、歩行者に気をつかって運転してようが事故を起こす時は

起こすんです。 まぁ、だから自動車保険ってもんがあるんですけど・・・・・。



ちょっとばかし車を運転するのが怖くなっちゃいましたが、私ら地方に住んでる人間は

公共機関が発達してないからどうしても会社に行くには車が必要なんだなぁ~。 かと

言って自動運転なんかは車好きには簡単に受け入れられんし・・・・・。(まだまだ先の話

だけどね)

直ぐに保険屋さんに電話したら、私の希望する修理屋さんで治していいですって言われ

たんで愛車を購入した某修理屋さんへ連絡。 

保険屋さんや修理屋さんにその都度事故説明するのが辛い辛い・・・・・。



「車の状態みたいから今日寄れる?」 って事だったんで終業時間ピッタシに会社を出て。

道中は「あ~、修理費幾らぐらいかかるんやろ~」って不安が頭の中をグ~ルグル。

今更「洗車しといてやればよかったなぁ~」って後悔したって遅いわねぇ~。(車は汚いまま

傷ついたままに放置しとくと事故るって言われてますから・・・・・。)



社長さんに愛車を見て頂きましたが、やっぱりバンパー外して塗装してヒビ割れたライトカ

バー交換して、切れたヘッドライト変えて・・・・「・ん~20万コース!かなぁ~。」 ええええ

え20万円!! やっぱりそれくらいはかかるよねぇ~・・・・・。

正直19万キロ近く走ってるE46との付き合いも、次回の車検までかなぁ~な~んて話しを

してたんで、そこまでお金をかけれる余裕はなく、とりあえず“仮の修理”って事でベッタリ

こびり付いた塗料を研磨してもらって、剥がれた塗装部分はタッチアップで・・・・・。

「この程度なら明日には作業終了するよ~」って言われて一安心?(応急処置ってやっぱ

悲しいわ)

2014 9 19 代車

「代車はこれ乗ってって~」って言われたらなんとエスチマ君。 我が家に二台のエスチマ

が勢揃い。 家の駐車場が狭い狭い・・・・・。

でも代車のエスチマ君は「なんだか頭が重いなぁ~」って思ってたらV6でした。 どうりでエ

ンジン音が我が家のエスチマ君と違うはずです。 同じ名前の車でもエンジンによってこん

なに印象が変わるもんなんだなぁ~って、使ったガソリン代と合わせて実感した次第(^^)



落ち込んでる私をみかねた僧侶の同僚が言いました。「これは愛車が私の変わりに厄をは

らってくれたんだよ~。」って。 たしかにここんとこ、歯車がどうも悪循環だったんだなぁ~。

いい事がほとんどなかったんよねぇ~。 この救いの言葉を信じてしばらく様子見の私で~

す(^^)

PageTop

そろそろATでも・・・?

鮎って美味しいですよねぇ~。  あのなんとも言えない風味と苦味がたまらんです。

昨日はよくお邪魔するお食事処のランチで今年になって初めての鮎を頂きました~。

2014 7 3 鮎の塩焼き1

岐阜が鮎が特産とはいえ、なかなか庶民の口には入らないので嬉しかったわ~。

ネギ入りの厚焼き卵も絶品!! 昼真っからこんなんでは罰が当たっちゃうかも・・・。

な~んてわけじゃないんでしょうが、愛車のBMがマタマタ止まってしまったんです。

朝、会社行こうとキーをひねってもセルは勢い良く回るのにエンジンに火が入らない。

ガ~ン!! まだ今年の4月に今回とそっくりな症状で入院したばかりだというのに・・・。

一瞬カミさんの眉間にシワをよせた顔が目に浮かび・・・・・。 

あちゃ~BM君ともこれまでか? 会社行かないとあかんのでエスティマ借りる羽目に

なったから、なおさらカミさんの顔が見られない・・・。 

会社着いたら即効で車屋さんに緊急連絡。

「あの~、前と同じ症状で動かなくなっちゃったんですが・・・」

「わかりました。 代車ありますので、なんとか午前中には引き取りに伺えるとお思います。」

片道1時間近くかけて来てくれました。 感謝感謝(反面金額が心配・・・)

2014 7 2 フィアット写真1

で、帰宅してみてビックリ! 代車がなんとフィアット500じゃないですか~。

好きだったんだよね~このデザイン。 「社長さんありがと~!!」って叫んじゃいました。

ちょっと派手ではありますが、私にはこれくらい目立つ方がいいのです。(^^)

2014 7 2 フィアット写真3

この際、MTがいいなぁ~な~んてド贅沢はいいません。 最初戸惑ったけど、このATは

なかなか面白いです。

基本は普通のATなんだけど、まず坂道ではブレーキ離しちゃうとズルズル動いちゃうので

注意が必要。

ノーマルモードは“全く走らない”ので(あくまでも私個人の感想です)絶えずスポーツモード

をお勧め。 エンジンの吹けが全然違います。

たかが1ℓちょっとの排気量ながら結構威勢よく走るので楽しい~!!(^^)

速度にあわせて放っておいても普通に変速はしてくんですが、あのウウォンウウォンって

いうAT独特の繋がりが嫌な人(私)は積極的にレバーでトントンと変速しましょう。

その際は、ウ~んとアクセル踏んでからアクセルちょい戻すと同時に変速してやると左足

使わないMTと同じ。 これが綺麗にできるようになると結構気分がいい・・・。

AT限定免許の人だって運転できるので是非お試しあれ。 運転が楽しくなること間違いなし。

2014 7 2 フィアット写真4

こんなデザインのメーター国産車では作れないなぁ~。 イタ車のデザインはやっぱいい~。

2014 7 2 フィアット写真2

ただ、内装のクウォリティーは期待しちゃいけないかな? こうしたちょっとしたつなぎ目なんか

の処理は材質の関係もあるんでしょうが、国産車が上ですね~。

それとこのフィアット500は車体のデザインを懲りすぎたんでしょうねぇ~。 斜め後ろの視界は

×です。 堤防道路なんかで斜めに割り込む時なんかは注意が必要です。

それと、バックミラーの取り付け位置が低いんですよねぇ。  伸張170cmない私が運転席に

座ると目線の位置に丁度あたるんだなぁ~。 なので左から来る車が確認しずらい。

背もたれをもっと寝かすとか色々やってみたんですが座高が高く手足の長さが足りない私には

解決できませんでした。 このあたりは試乗してみたいとわかりにくい部分なので500が気にな

ってる方はお気をつけ下さいませ。



で、治りました。  なんだかんだ言ってもやっぱBM、それもMTはいい~!!

まだまだATには乗れませんわ~って痛感しちゃいました。 

結局、診断機では電気系のエラーが出ないって事で燃料ポンプが怪しいという事に・・・。

中古部品も選択はありましたが、とてもとてもBMを手放す気にはなれず新品を選択。

車屋さんに「18万キロも交換なしでよく持ったねぇ~」って驚かれちゃいました(^^)

通勤コースが比較的流れがスムーズなのが理由のようです。 ちなみにクラッチも未交

換なのでした~。 

「あと壊れるとしたら何処が怪しい異でしょうねぇ~?」って恐る恐る聞いてみたら、「エン

ジンもボディも全く問題なしだねぇ」って御墨付きをいただいたので、まだまだBM乗りで

いられそうです。 ホッ!!



ちなみに結構でっかい部品だったんで不安だったんですが、なんやかんやで(代車の

燃料代も含めてね)約10万円で済みました。

カミさんも曰く、「これで来年の車検まではもつわねぇ~。」

「あったりまえじゃ~ん」って言えない所が外車乗りの辛いところですね。(^^)

PageTop

蘇ったBMは気持ちいい~。

一週間程、入院してました愛車のE46ですが、まさに蘇って帰ってきました~!!


もともとBMって、部品を交換すると違いがよっぽど鈍感な人でないかぎりわかる


んですが、今回はほんとよくわかります。


エンジンの吹けがいいから加速もスムーズ。 アイドリングはピタ!!と安定して


るしクラッチも軽い。 まさにいいことずくめ。




アクセル踏んだ時にエンジンに燃料がいってないような息継ぎの症状が現れた時は


正直顔から血の気がひいちゃいましたが、色々面白い経験もしたのでご報告(^^)




まずは、何時もお世話になってる車屋さんへ車を持ち込んだんですが以前似た症状を


診てもらってプラグ関連を交換してもらってたので、また症状が出たってことは重症?


だろうなぁ~ってのはなんとな~くわかってたつもり。


でも問題はここからで、どうも簡易?診断機ではエラーが出ない!! たぶんこれだ


ろうと思われる部品は新品で8万円!!もする部品。 替えてもいいけど完調しなか


った場合、申し訳ない。 なので一度ディーラーへ頼んでしっかり診断機のお世話に


なったほうがいいかも?って言われちゃいました。





さ~て困りました。 買ってもいない車をディーラーが診てくれるのかが一番の心配事。


今更愛車を購入したお店に頭を下げれるわけもなく(メンテ、車検一切断り続けました


ので・・・)恐る恐る電話をしてみる事に。




最初に対応してくれた女性の方はさすが外車のディーラーって感じで非常に丁寧な口調


です。 ちょっとホッとした気分になります。 


ところが「担当に変わります・・・」といって電話口にでた男性のは・・・・・。




まず第一声。 「ど~されましたァ~~」(友達にしゃべるような口調で・・・)


一瞬あまりの対応の変化に驚きつつ「あの~、他のお店で購入した車です診ていた


だけるかお聞きしたくて。」


ディーラーマン:「ん~~、診ない事はないですが、どういった症状ですかァ~~」


私:「アクセル踏んでも加速しないんです。 エンジンがノッキング起こした感じで。」


ディーラーマン:「あ~、そりゃ大変ですね~~~」(勿論、友達感覚で・・・)


「勿論ディーラー車ですよねぇ~? 車高落したりてません~?」


私:「あ、あ、ああの~中古車で購入した時点でいくらかは車高は低いですが・・・」


ディーラーマン:「あと違法な改造なんかはないですよねぇ~?」


私:「私も素人なのではっきりとは・・・、もし診ていただけるんでしたら何時ぐらいに


なりそうでしょうか?」


・・・・・・・・・・・しばらく沈黙があって。


ディーラーマン:「診ない事はないですよ。 ただ来週の4日以降ですかねぇ~~


(TELしたのは28日ごろです)


ディーラーマン:「なんせ今、うちも一杯でしてぇ~。 どうされます~?」




会話の途中から、むかつきだしてはいたんですが、私も大人です。(^^)


私:「わかりました。 一週間待たないと駄目なんですね~、一度考えてみます。」


といって電話を切りました。




ん~、このディーラーで車を購入したオーナーに対してもこんな対応なんでしょうか?


顔なじみならわからんことないですが私は初めてです。 いろんな車屋行ったりしたけど


最初からこんな感じの対応されたの初めてだなぁ~。 ぎゃくに新鮮? な訳ない




それに今はお客じゃなくても、ひょっとしたら将来お客になるかもしんないでしょ?


(現状は無理っぽいけどさ)


もし買えるようになっても絶対このディーラーでは買わないわ~(^^)


多治見には日本一のセールスマンいるらしいからそっちに頼もっと。




いかにもめんどくさそ~な口ぶりがどうしても我慢できず最後に頼ったのが愛車を


購入したお店。 


(あんたのとりかたが変なんかもしんないよ~。 考えすぎやて!って忠告を受け


たのも事実です(^^))




も~藁をもつかむ思いで頭を下げて頼みましたよ~。(電話口でだけど・・・)


どんな対応されるか、こっちも心配でしたが意外?な事に「丁度代車あるから今すぐ


持っといでよ」っていう神様のような優しい?お言葉。


ホントに「ありがたいなぁ~」って思った瞬間。 だってなんともならんかったら


E46を手放さないかんもんね。


(10分後改めてTELがあり、軽自動車なんやけどよかった?って心配まで・・・)




で、先週末無事に直ってきた次第。 どの部品を交換したかなど現物と写真とで丁寧に


説明してくれる姿勢は昔と変わってませんね~。 仕事は確かです。


原因がよくわからなかった部分も診断の結果は最初の車屋さんの予想通りでした。


エアフロセンサーとかなんとかっていう10cmぐらいのプラスチッキーな部品。


こんなんが8万円もするのかって思うような部品です。 


それから水漏れ警告灯が頻繁につく原因も判明。 なんとホースの1本に庭に水をまく


時に使うような代物が使われててその繋ぎ口からポタポタと・・・。 耐熱じゃない


ホース使っちゃだめよね(^^) その他のホース類もパッキングが駄目で全て交換。


クラッチが重かったのも部品の摩耗が原因。 ベルトも2本にひび割れを発見。


総額16万円!の大出費でしたが、「これなら2年、20万キロまで楽勝~」って


おもえるような仕上がりです。 


おまけに外装は勿論、ココアの毛まるけだったカーペット類も綺麗。 ホイールまで


ピッカピカ。 会社へ行くのが楽しくなっちゃいました(^^)




たとえは悪いけど、水の中に入れたカエルを徐々に温めていくとお湯になっても平気


・・・って話がありますが、毎日乗ってると車の異常に気付かない(酷さに鈍くなる)


ってのを実感。 やっぱり外車はユーザー車検ではだめですね~。 結局修理に金が


かかりますから。 皆さんもメンテをけちったら駄目ですよ(^^)

PageTop