FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

オープンカー好きなら是非。

ボクスター修正済み
ちまたでは安物だなんだかんだと言われてるみたいですがレッキとしたポルシェです。
入門用だって言われても全然平気です。だってオープンカーですよ。
ちょっとノーマルのマフラーは音が・・・ですので要交換かもしれませんがそれでも初期型なら
150万円あれば十分購入できます。普通の?サラリーマンにとってはまさにお値打ちポルシェ
です。これならオーナーになるのも夢じゃない!
現に私の会社で乗ってる人がいますし・・・。(安価で手に入れられたかは不明です)
ん~、なんちゅううらやましい人や~。

でも私は狙うなら「S」ですね~。ポルシェにはやっぱりパワーが必要でしょう。
ただし購入の際は電動トップは注意が必要だそうです。いかれたら〇十万円はいっちゃうらしい
です。(でも素人にどうやって確認しろっていうんですかねぇ?)
リアスクリーンぐらいなら見て分かりますけど・・・。
(ガラスになった後期型以降しかあきません。これBEATでの経験です)

ボクスターに屋根つけたケーマンがありますが、個人的にはリアのデザイン・・・です。
911があるんだからいくらミッドシップレイアウトっていっても無理があるような気がします。
売れてるんでしょうか?あまり街中で見ないです。ボクスターは結構見ますけど。
どうせならオープンのボクスターに乗りましょうよっと!

スポンサーサイト



PageTop

オリジナルキャラクター 公募にチャレンジした作品達です。

架空キャラ3
鳥取県の某市の公募キャラクターです。
一次審査は通ったんですが(それでも200点!ぐらいあったかな?)
あきませんでした。

PageTop

ポルシェは空冷とは限りません。

ポルシェ
スーパーカー世代の私ですが当時の人気はやっぱりカウンタックやミウラ、それからフェラーリ。
おまけ?でランチャストラトスやロータスヨーロッパ。そしてポルシェの「ターボ」。
正直子供の目にはポルシェってなんとなく普通の車っぽく見えました。(一応?4人乗りだし)

あれからウン十年が経ち、車ってのは維持するのにどれだけお金がかかるのか現実問題ばかりを
考えてしまうようになった身では頑張ってもポルシェまでかなぁ~。

そのポルシェだって空冷はオイル管理が大変って聞きますし、エアコンはクーラーだから効くな
んて思ったらあかんみたいなイメージだし・・・。だったら水冷しかないじゃないですかねぇ。
特に欲しかったターボは気難しい車みたいだしメンテが怖い。(そんなら乗るなって言わないで)

安く手に入れられた方のブログ見ててもなんか大変そうだし、高い?ポルシェ乗ってる方のブログ
もそれなりに手間かかってるみたいだし、どっちにしてもシガナイサラリーマンには購入してから
の不安が一杯な車です。逆にこういったところが車好きを引き付けるんでしょうかね?

嬉しい?事にポルシェ乗りからは水冷っていうのが嫌われてるみたいで中古価格はお値打ちにな
ってます。私は空冷、水冷こだわりないです。狙うは水冷です。ポルシェに変わりないです。

自宅から車で30分ぐらい離れた場所にビンテージカーを専門に取り扱う車屋さんありますが
ツーリングに参加できるのは「空冷まで」ですって。手に入れたら参加したかったのに残念です。
ていうか何時手に入るかも???ですけどね。夢は見ないといけません。

イタ車スーパーカーに比べれば!維持しやすく、日常走ってなんぼの車ならポルシェって素晴らし
い車だと思います。

PageTop

復活が嬉しい車です。

フィアット500
今年の地元で開催されました輸入車ショーには出展されていませんでしたが
(グランド プントのアバルトはあったんですけどね)
やはりこのサイズの車をひっかきまわしで乗るのがツウってもんですね。
おまけにこのカラーリングデザインが泣けます。
これまた地元に二台もいるんです。うち一台は何時見てもガレージに停まっ
ってるみたいなんですが、乗らないなら下さいって感じです。

輸入車ショーの時はディーラーマンのお兄ちゃんと1.2Lのひっかきまわ
しの話で盛り上がりましたが、足回りも強化されたこのアバルトの方がやっ
ぱり良いかなぁ~。

PageTop

オリジナルキャラクター 公募にチャレンジした作品達です。

架空キャラ2
カッパキャラクターに公募した作品です。

PageTop

ココアのせいじゃありません。

E46ココア連れ出し
E46肘あて塗装
分かりにくいかもしれませんが、これが以前お話したドア部分の肘宛ての塗装欠けです。
上半分は車屋さんに塗装してもらったんですが、下半分はそのまんま・・・。
表面の光沢ツルツルが剥げてしまってガタガタ状態なんです。
ま~、タダでやってもらったんであまり贅沢は言えませんが何か中途半端。かれこれ5年
以上経ちますが、キズもつかず全然大丈夫なんでOKとしましょうか。
家の愛犬は後ろの席から身を乗り出す時、私の肩に足かけたりこの部分をガリガリやるん
ですがね・・・。
E46コンソール剥がれ
ただこのコンソール部分はダメです。肘宛てもそうなんですが、どうやったらこんな感じに
剥がれたりするのか不思議です。なんか薬品でもかけたのかなぁ~てくらいです。
もしかしてグレートデンやドーベルマンなんかの大型犬でも連れまわしててたのな???
コンソールに関しては、表面の薄いビニール素材がそもそもあかんです。エアコンスイッチ
の材質もなんですが、BMのプラスチックって年数経ってくるとなんか溶けてくる感じです。
細かなゴミがひっついて取れないし・・・。
思わず「イタ車じゃないんやからぁ~」で思っちゃいます。(イタ車ファンの方すいません)
E46ETC
話はそれますが皆さんはETCってどこに付けてみえます?前のisはセンターコンソール
の横に縦付してたんですが膝が邪魔して気になってました。その点ciは丁度いいとこに小
物入れがあったんで綺麗に収まってます。なにやらいまだに気づいてない小物入れがciに
はありそうなんですが車の中に基本的に何も入れない私には用無しです。

PageTop

急に寒くなりましたね~~~。

ココア秋バージョン2
ココア秋バージョン1
先週ぐらいからなんだか急に朝晩が冷え込むようになりましたね。
気持ち良い期間が短くなるような気がして少々不安です。
朝、散歩に出ると私の住んでる地方は吐く息が白いです。お~さぶ。
なのでココアは寝る時、服を着てます。でもってそのまま散歩に直行!
先週末はそれでも気持ちがよかったんで、川の畔まで行ってきました。

き~んと冷えた乾いた空気が疲れをちょっとだけ癒してくれますね。
携帯で撮影しただけですが、やはり綺麗に写ります。
調子にのってここまでやってきたんですが、帰りは少々私の方がダウ
ン気味でした。
最近体力が落ちたのを実感してます。いかんいかん。こんなんではコ
コアについていけないぞい・・・。
お腹もなんだか出てきたし、娘と腹筋でもやるかなぁ~・・・。

PageTop

オリジナルキャラクターです。

架空キャラ1
これは啓発ポスター用に考えたキャラクターです。

PageTop

やっぱりカウンタックは外せない?

カウンタック
スーパーカー世代の私にはこの車は外せません。ちょっと前まで世話になってた車屋さんに
寄った時、たまたまカウンタックが入庫してて大興奮しちゃいました。
コックピットを外から見させてもらいましたが狭い狭い。これ、どうやって乗り込むの
かな???て思いました。ボディ自体は横幅以外そんなに大きくないのにも驚きでした。
作り込みは見たかぎり大雑把って感じがしましたが直に触れると違うんでしょうね〜。
オーナーが羨ましいです。
ぱぱぱっと中古検索すると1,000万〜1,500万ですか?
まったく庶民には手が出ませんね。
(じつはうちの近所に持ってる人いるんです。世間は狭い?ですね)
ランボルギーニの12気筒ってフェラーリのそれとはまったく違うって言いますが、
どんな音するんでしょうかね?
(実はフェラーリの12気筒エンジン音は何ども聞いた事あるんですよ〜)
ある本で知ったんですが、カウンタックってたとえエンジンいっちゃっても、そのボディ
フレームだけで充分価値があるらしいです。
ちょっと古いフェラーリ(512やテスタロッサ)のエンジンルーム覗いた時に見える
フレームでさえ結構そそるもんがありますから実物見てみたいです。

※余談ですが先週末に「ごり夢中」っていうテレビ番組内に出てきた石川県にある
ランプの宿のご主人のマイカーがたしか512TRでしたね〜。
「しばらく乗ってないから〜」って言ってみえましたが海岸沿いを気持ちよさそうに走る
姿は風景に妙にマッチしてて格好よかったなぁ〜。

おっと話はカウンタックでしたね。すいません。
カウンタックといえばフェラーリにはないガルウィングですね。
トヨタがセラなんていう大衆車に装備したのには驚きましたが・・・。
トヨタってこういうとこ変ですよね?アルファの156が売れたと思えばベリーサでした
っけ、マーク2ベースのえぐい車出したり、有名なところではストリームに対抗して
フィッシュ出したり・・・とてもプライドのある大企業って思えないなぁ〜。(個人の意見ね)
でもトヨタは凄い会社です。手作りでスーパーカー作るより「同じ品質の」カローラを何十万台
も作るほうが大変だから・・・。それは認めますよ。

あっ、また話が脱線しちゃいました。
あのダンパーって壊れないんでしょうか?だいたい国産車でもああいったダンパー系って
年忌が入ってくるとやばいです。CR-Xのリアゲートがそうだったなぁ〜。(古い?)
壊れたら高いんかなぁ〜?まあそんな事オーナーでもないんで心配する事じゃないですけど・・・。
できることなら一度イグニッションキーをひねってみたいなぁ〜と本気で思ってます。
そーいえばオータムジャンボ発売始まりましたね。

PageTop

E46 318ciのタイヤについて。

E46タイヤ
E36 318isの時は最初奮発してポテンザを履いてました。初めてBM買ったんですから意地もありま
したね・・・・・。17インチで一本25,000円ぐらい。4本組み換えて軽く10万円オーバー!
おまけに減りが早い・・・気がしました。
なので次に購入したのはヨコハマのADVAN。でも若干安くなった程度でやっぱり10万近くかか
りました。ただポテンザに比べると減りが遅い。これは通勤距離の長い私にはコーナー抜けてく時の
性能より重要なポイントです。乗り心地は似たような物でしたが「乗り心地の悪化は」ADVANの
方が早かったですね~。一長一短ってとこでしょうか?
(でもポテンザのコーナーリングは素人の私でもわかるくらい気持ち良いです。まじで。)

で、今の愛車ciなんですが、なんせ履いてるのが235/35/19っていうばかデカイサイズです。
タイヤ一体幾らかかるんだろう?って不安になるのは当然です。
(isの時苦労したのを忘れて恰好だけに魅せられて購入時に気が付かなかった自分がバカですね。)

とにかく粘れるだけ粘って交換しようという事になったんですが、まだいいまだいいって思ってたら、
「ワイヤー見えちゃってるじゃないですか・・・」って車屋さんに指摘されてビックリ!
「たぶん後続車の人からは火花が見えたんじゃないかなぁ~」ですって。なんて事でしょう~。
このペタンペタンのタイヤでよくパンクしなかったもんです。私、本当に素人です。
日頃から前、後共、気にしてタイヤ見てたつもりなんですが内側なんではっきり見えなかったんです。

そんなこんなで急遽交換となったんですが、ポテンザなんてもってのほかです。買えるわけありません。
ヨコハマだって怪しい・・・。案の定、価格聞いてビックリ通り越しました。さ~大変です。
これ以上カミさんに無理言えません。っていうか金額言ったら「BM売って」って言われます。

困った顔してたんでしょうね~。車屋さんが「韓国メーカーのタイヤでどうです?」って。
見栄っぱりの私を察してか、低姿勢です。「韓国メーカーのなんて・・・」っていう返事が返ってく
るんじゃないかって思ったんじゃないでしょうか。

「韓国メーカーってどこです?」
「ハンコックですよ。ご存じですか?」
丁度この頃、海外のレースでポルシェがハンコックを履いて快進撃してたの知ってたんです。
「あ~、ハンコックですかぁ~。安く手に入るんですか?」
「大丈夫ですよ。国産のタイヤに比べれば安いし性能的にもOKですしオススメです。」って
まさに渡りに船。金額聞いてこれまたビックリ。一本20,000円ぐらい。これなら国産の17
インチと同じじゃん。助かった~って感じです。

感想ですが、デザインはお世辞にも・・・です。パターンが大きくてめちゃくちゃゴツイ。
でも意外?に乗り心地がいいです。減りも早くないです。結局6万キロ走って二本がダメになりました。
車検の時に溝が無くて(またワイヤー見えてたそうです)通らないっていう事で買換えとなりました。
ところがハンコックのこのサイズが生産中止。げげげ・・・。さてどうしようかと思ったら次の手が
ありました。今度は台湾のメーカー「KENDA」のKAISERです。こちらも一本20,000円以下!
という事で今現在、前輪にKAISER、後輪にハンコックを履いてます。メーカー不揃いなんてBM
乗りにとっては不味い事かもしれませんが背に腹は代えられません。KAISERってハンコック以上に
乗り心地いいですし・・・。

タイヤのメーカーに関しては色々なご意見があるみたいですが、ド素人の私のような人間なら国産でなく
ても韓国メーカーや台湾メーカーでも問題ないと思います。突然パンクした!とか空気が抜けた!なんて
聞かないですし、ソーソー、ハンコックもKENDAも雨天時のコーナーリングだって「普通に」走ってれば
滑りやすいって事もないです。
問題はこの普通っていうのが個人差があるって事ですね。だから私の意見だってある人から見ればナンセンス
って思われるかもしれないんで(特に機械音痴の私ですので)あくまでのご自身で体験されることをオススメ
します。

今更ですが、ホイールデカすぎて交換時に「ちょっと」地べたに置くだけでキズキズになっちゃうのは閉口
もんです。ま~、わかってるんなら直に置くなって言われそうですけどね。
アルミのクリーム状になったやつでせっせとキズ隠ししています。あ~もったいない。

PageTop

オリジナルキャラクター 公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ15
JA岐阜に応募した二点のうちの一点で~す。

PageTop

オリジナルキャラクター 公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ11
こちらも千葉県成田市公募のキャラクターです。
成田山新勝寺をメインとして飛行機、落花生をミックスしたバージョンです。
このあたり、大分迷路にはまったような感じですね。

PageTop

安心して乗れるセブン?

エリーゼ
スーパーセブンはやはり故障が多いって話を聞きますし、ヘタレな私にはどうしても
あのフロントガラスが・・・・・。
ヘルメット被るなんて出来ないですし、(頭大きくて・・・)メガネ派の私にはゴー
グルも無理。このエリーゼはその心配は改善されてます。

軽量ボディと素っ気ないコックピット回りが「走るで〜!」て雰囲気満点です。ただ
中古になってもあんまり値段下がらないんですよねぇ〜。って事はやっぱり安心=人
気って事でしょうか?

四座のモデルも出てるみたいですがやっぱりロータスは二座ですね。
地元にもこの写真と同じカラーのエリーゼいるんですが、やっぱり現物格好いい〜。
写真ではなんだか線が細い感じがするんですが結構迫力あります。
電気自動車メーカー?のテスラがボディをロータスから調達するのわかります。

エンジンバリエーションもよいですね。ブン回して走るものもあれば大出力の余裕で
走るものもあるっていうのはスポーツカー好きを知ってるなぁ〜って思います。
同じスポーツカー好きでも色々ですもんね。
(私は低い出力のエンジンをブン回す方です。値段も安いですし・・・。)

そう言えばトヨタがテスラと提携したようですが、目の付け所はさすがです。
この発表のかなり前に、ある番組でテスラロードスターを紹介してたんですが、使わ
れてる電池って日本製のパソコン用だったはずです。
(オーナーにはこの電池の一個を記念に渡すらしいです。粋ですね〜)
それをめちゃくちゃ並べてましたが、なんで日本の自動車メーカーがやらないのか不
思議でしたから・・・。
(その割に値段高すぎって思いますがアイデア料がかなり入ってますよね〜)
テスラの考え方ってスーパーパソコンに対抗するためだったか、普通のパソコンをこ
れまためちゃくちゃ並べて同じような性能出したって話と似てますよね。
トヨタが本気になったら日産のリーフより安価な「格好いい」車種が直ぐに出そう。

提携後の車種がラブフォー?ベースだっていうのは「全くいただけない」話ですが、
テスラ独自の四座モデルはかなりGOODなデザイン予想なので、車好きはこっちに期待
しましょう!

PageTop

オリジナルキャラクター 公募にチャレンジした作品達です。

千葉県成田市の公募キャラクターです。
成田市といえば空港ですよね?
特産の落花生とミックスさせてデザインしましたがあきませんでした。
その他キャラ10
a href="http://blog-imgs-26.fc2.com/a/n/n/annojyou/20110923115825667.jpg" target="_blank">その他キャラ12
その他キャラ9

PageTop

ドッグイベントに行ってきました2

9.25ドックイベント11
やっとみつけたイタグレ君達です。
ココアのライバルは彼らになりそうですね。(^^)
前回はウィペットも何頭かいてくれたんですが、三連休の最終日だったからか残念です。

結果はなんと5秒をきりました。前回より体重2kgもふえたのに、記録更新です!
正直タイム見て驚きました。
走りっぷりをゴール前で撮影してたスタッフのお兄ちゃんが「早いですね〜、風が音を立てて
通りすぎていきましたよ〜」だって。そりゃ大げさですよって。
9.25ドックイベント7
一本目が終わったらご覧のように何時ものヘタリちゃんです。
走ってる時の勇ましさはどこへやら・・・。
9.25ドックイベント5
せっかくイタグレ君達に寄ってきてもらえたのに、まるっきり興味ありません。
今日は人間にも何故か無愛想でした。理由はわかりましぇん。ちょっとやる気があったのかもしれないですね。
9.25ドックイベント10
ケガがやっと治ったばかりなので一本でやめとこっかなぁ〜なんて思ってましたがイタグレ君達が
走ってるのを見てたら欲がでちゃって、もう一本走る事に決定。(あかん飼い主です)
今度は私がゴール前でココアを呼ぶ番です。
結果は、スタートが待ちきれなくておもわず一瞬バックしちゃうハプニング!
なのでタイムは5秒ちょっとと記録は伸びませんでした。ま〜これはこれで面白かったんですがね。
9.25ドックイベント9
9.25ドックイベント8
お腹がすいたんで、今回は売店で団子などをちょこちょこっと買いました。
この公園は広いのはもちろんですがこうした売店があったり、地元の野菜売ってたり田舎者の私には
かなり羨ましい施設です。ソフトクリームも美味しかったし・・・。
9.25ドックイベント1
今日のイベントは記録会以外にも、
※ボールをキャッチして持ってくるゲームや
(ココアは無理です。まずボール自体あまり興味ないし・・・女性スタッフの方にやりませんか?って
言われましたがカミさんと二人、即効で首を横に振ってました。)
※番号の書かれたカードの上にオスワリをして3秒だったか待てができたらゲット!できるゲーム
(ココアはこれならできそうかな?って思ったんですが開始時間が四時ぐらいって聞いたので
あきらめました。カミさんはやりたがってましたけど・・・)
もありましたが、お腹もふくれて眠くなっちゃたのとちょっとバテタので早めに家路につきました。
私のマイカーでの移動でしたが、普段移動につかってるミニバンより落ち着いててくれたので
助かりました。(途中の休憩が必要なかったです。)
カミさんいわく、ミニバンより私のBMのほうが「縦揺れ」が少ないからかなぁ〜だって。
いつも乗ってると意外に気づかない部分ですかね?
でも家についたら夕飯食べる以外は、ズ〜っと寝てました。よっぽど疲れたみたいです。
どんな夢見てるんでしょねぇ〜?時々口をもぐもぐさせて両足の先っちょがひょこひょこ
動いてま〜す。

PageTop

ドックイベントに行って来ました。

9.25ドックイベント2
愛知県の戸田川緑地公園で開催されましたドックイベントに行ってきました。
今回で二回目の「公式記録会」です。
抜糸したてではありましたが以前から楽しみにしていたイベントですし、
ココアはすっかり元気で怪我の跡も気にしなくたってましたんで思い切って
参加しました。
(ただし、濡らすのはまずいという事でプールには入りませんでした。)
さて今回もウィペットいるかなぁ〜?わくわく・・・。
9.25ドックイベント6
コースのスタート地点には結構人が集まってます。
ん〜、天気予報では雨が降るかもしれないって言ってましたが、その気配は無し。
暑くなりそうな予感です。(日焼け止め塗ってくるの忘れた〜っ)
9.25ドックイベント3
でもウィペットもイタグレも姿が見えません。あれ〜?なんだか小型犬ばかりが目に付きます。
とにかく受付を済ませます。ココアはまだ走る気はない感じです。
あたりを見渡してそわそわしてます。
9.25ドックイベント4
結構沢山のエントリーがあるみたいだから順番まで時間があるかも・・・って思ってたら
意外に早く名前が呼ばれました。「え?もう?」「まだココアその気になってないよ〜」

今日はウィペットは一頭も走ってないみたいで注目?されてるみたいです。
「細〜い」「速そ〜」って声が聞こえてきますが、こっちが緊張してます。
まずはカミさんがゴール地点で待つ事に・・・。
ところが今回も「わんわん」「ぎゃ〜ぎゃ〜」って泣き叫びます。恥ずかし〜っ。

PageTop

オープンカーの原点?

セブン
本日、珍しい車「ミツオカZERO1」を見ました。後ろからついていきましたが
(決してストーカーじゃぁないですよ)
やっぱりいいですね〜。エンジンも信頼ある?マツダ製ですし壊れないかな?
でもやっぱりセブンといえばケーターハム?ロータス?
(知り合いの車屋さんに以前入荷してましたがケーターハムで300万近くしてました。高〜っ!)
セブンってバーキンやらウエストフィールドとか色々なメーカー製があって
生産国も本国イギリス製や南アフリカ製やら沢山あって良くわからないんですが、
そのあたりは詳しい方におまかせして、私は単純にあの「基本的な形」が大好きです。
特にシートに座った時の前輪タイヤの見え方が最高です。
ハンドルきったぶん、ちゃんとその様子が見えるんですから・・・。
これ普通の車に乗ってると絶対わからない感覚ですね。

ただし、高速化している道路事情ではあの貧弱に見えるウインドウは少々物足りない気が・・・。
実際のところ怖い思いをされたオーナーの方ってみえるのかな?
以前isでの通勤途中、ダンプとすれ違った際に飛び石が飛んで来たときは怖かったですよ〜。
スローモーションで黒い塊がひらひら〜って飛んでくるのが見えましたから。
でもってフロントガラスにバキっ! ゲゲゲ・・・。割れずにすみましたがヒビは入りました。

アルミ製のエンジンカバーの手入れが大変みたいですが、今の時期これでワインディングロードを
ドライブしたら気持ちいいこと間違いなしでしょう!
何を隠そう生粋の?オープンカー好きの私ですので次に紹介するエリーゼ同様シャッター付きガレージを
手に入れたら購入候補の上位です。

家の近所の車屋さんのショールームにシルバーのセブンが展示してあるんですが
やはり前を通るたびに見ちゃいますね〜。格好いい〜。

PageTop

公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ5
これ実はユニクロのTシャツ公募用のイラストです。
ん〜、今更なんですが何でアンコウなんでしょね?
人に聞くなって〜の!

PageTop

公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ4
国体用のキャラクターです。

PageTop

公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ3
これも陶器関連のキャラクターです。

PageTop

公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ2
音楽イベントの公募したキャラクターです。

PageTop

公募にチャレンジした作品達です。

その他キャラ1
私の住んでる県は陶器なんかが結構有名です。
これはその中の美濃焼き関連で公募したキャラクターです。

PageTop

怪我させちゃいました〜。

やってしまいました。それも休みの日の散歩で。最悪です。

前にも後ろ足をザックリやってしまい、その時はなんとか自然治癒したんですが
今回はあかんです。前足ザックリ、おまけに後ろ足も・・・。
なんか傷口から白いモンが見える・・・・。え〜〜〜!
見ただけで気分悪くなるような傷でした。

前から走らせる時は気を付けていたんですが、きずいた時は遅かったんです。
血がドバ〜っと出てきたんで水道のある所まで慌てて抱きかかえ傷口を洗ったんですが
(よく今の体重のココアを結構な距離抱えられたと驚いてます)
見てるこっちが痛くなってきます。
地べたに下ろして様子を見ますがビッコはひいてないようなので恐る恐る家に帰りました。
(さすがに数キロの距離は抱えるの無理です)

カミさんに事情を話して、先ずは医者探しです。
(どうみても自然治癒は無理だと思ったんで・・・)
「たしか近所で日曜やってた獣医あったはずやけど・・・」あれ?ネットで調べたら日曜休診!
どうしよ〜?って思ったら思い出しました。
以前実家の犬が調子悪くなった時お世話になった獣医さんが日曜やってたってことを・・・。

「あの〜、うちの犬なんですが怪我しちゃったんですけど・・・今日やってみえます?」
(電話に出た時点でやってるのはわかるはずなんですが動揺してました)
「はい。午前中だけですがやってますからいらして下さい。」
「よかった〜。今すぐ行きます。」(でも車で30分はかかるんですけど・・)
やさしい看護婦さんの言葉に何故か自分がホッとした気分になっちゃいます。

で、何もしらないココアは喜んで車に乗り込みます。(車は「乗るのは」大好きなんです)
だんだん前足が腫れてきたんで少々ビビってます。
病院についてもココアは嬉しそうに玄関へまっしぐら。初めての病院なのにね。

一通り状況を説明してしばらく待ちます。
扉があいて名前を呼ばれたんで診察室に入ります。やっぱりこっちのほうが緊張してます。
「あ〜、これは一度レントゲン撮りますね。」
えっ、レントゲン?骨に何かあったらどうしよう・・・。二週間後競技会の予定だったのに。
「前足は丁度曲げる部分なんで縫いましょう。」「後ろはどうしようかなぁ〜」
えっ、縫うんですか?痛そう〜。
「まあ、縫ったほうが早く治りますからね。」という先生の言葉を信じるしかありません。
ではココアちゃんお預かりしますんで待合室でお待ち下さい。

待つこと約30分。帰ってきたのがこの姿。結局前も後ろも縫いました。
前が三針、後ろ二針って感じでしょうか。痛々しい姿です。
娘達はプラスチックのカバー(マニマルネッカー)を見て「エリザベス〜!」て叫んでます。
どうも中世の貴族の衣装をイメージしてるみたいです。いい気なもんです。
エリザベス1
縫った跡
さてこれからが大変です。舐めさせないでくださいねって言われても、ただでさえ目に付く物
なんでも口にするココアです。舐めないわけがない。
いっそラップかなんかでくるんじゃえばいいのかな???
縫った跡ラップ包み
パソコンなら、こんな加工だって簡単にできるのに・・・。
ココアは首が長いんで前足はいいんですが後ろ足は口がとどいちゃうんです。
これは大変です。舐めるとどうしても乾かないから傷口開いちゃうらしいです。
消毒液をつけるのが嫌みたいで早速逃げにかかるココアです。
これから二週間は舐めるココアとさせない私たちの戦争の始まり始まり〜。
ちょっと暗い気分になっちゃいました。ごめんねココア・・・。
縫った後我に返る

PageTop

壊れなければ欲しいアルファロメオ

アルファロメオGTV
実は通勤コースの途中にある駐車場に停まってるんです。写真と同じ「黒のGTV」
以前はアウディTTが停まってたんですが、オーナーが買い換えたんでしょうか?
うらやましいかぎりです。
たしか始めのうちはノーマル2LとV6/3Lがあって、最終的にはV6/3Lだけになったような覚えがあります。

なんといっても外観デザインでしょうが、アルファってエンジンの意匠がたまんなくイケてます。
メタルのパイプが「このエンジンやりまっせ~」て言ってるようです。
これがほどよ~く焼けてくると、またいい色になるんです。
エンジン音もいいですね~。私の感覚ですが、なんていったらいいのかイタ車って乾いた独特の音します。

ただし、実際所有するとなるとやっぱりメンテが心配です。
知ってる車屋さんが「イタ車は売ってもなかなか商売にならない・・・」って言ってましたっけ。
お金の損得ではなくて「信用問題」だそうです。
そりゃ~、買ったばっかなのにあそこ壊れた、ここ壊れたではお客さん怒っちゃいますもん。
私のBMですら内装関連含めて、ちょこちょこ不具合あるくらいなんで、年数たったイタ車は
不安になるのも当然かと・・・。
でもお金に余裕があったら所有してみたいのは間違いありません。
だって、とにかく目立ちますから・・・(^^)
アルファロメオMITO
MITOなんかショップの人に直接「最近のイタ車って壊れない?」って聞いちゃいましたが(失礼ですね)
笑顔で「大丈夫です。★かなり★よくなってますから」だって。
パっと見た感じはどこも壊れそうにないようなクオリティーなんですが、私の年代には
どうしても昔のイメージが強くて、いろんな電気仕掛けを大量に導入してる最近のイタ車って
これはこれでかなりやばいんじゃないかと思ってしまうんですね。
大きなお世話ってことを祈りつつ・・・。

PageTop

台風は大丈夫でしたか?

かつら?
今回の台風は結構大きかったんで心配をしてましたが、おかげさまで間一髪といいましょうか
私の住んでる地域はさほどひどくなかったので一安心です。
お隣の町ではかなり被害が出たみたいで・・・。亡くなった方のご家族にはご冥福をお祈りいたします。

なんだか地震や豪雨に台風上陸と続きますんで、またまたどこかで誰かが「地球の〇〇〇や~」なんて
言いだしそうですが、私は永~い地球の歴史のほんの一瞬の出来事だと考えるタイプですので
なすがまま的な心構えで生きております。

さて我が家ではなにが心配だったかというと「雷です」
ココアはとにかく雷が大嫌いなんで、ちょっとでもゴロゴロ音がしだしたら居ても立っても居られない
状態になっちゃうんです。
この台風は雷がこなかったんでホッとしました。
ちょっと前は夜中にゴロゴロ言いだしたんでカミさんつきっきりでした。
(私は気が付かずに寝てました。すいません。)
今までは台風が来ると風や雨が心配だったんですがねぇ~。

私がなだめても、カミさんがなだめても、はたまた娘がなだめても全くダメ。
耳ふさいでも効果無し。だから髪の毛被せたってダメだっては・・・。
ま~我が家は娘も雷にめっぽう弱いんで困りもんです。
庭でイジケ
「あ~、最近雨ばっかりなんで、外でのんびりしたなぁ~。」
ってココアが思ってるかどうかはわかりませんが、明日以降は天気良いみたいなんで
久しぶりに庭に出してもらえるかな?
実は後で書きますが、ココアに怪我をさせちゃいまして今は脚を濡らす事ができないんです。
だいぶん良くなってはきたんで大丈夫だとは思ってるんですが・・・。

PageTop

好きで欲しいアウディTT

アウディTT
これはデビューした時、文句なしで格好いい〜って思いましたね。
ベースがゴルフだといったって関係無し。このデザインが出来る人凄いなぁ〜。
ちょっと横転するしないでモメましたが、そんなつまづきものともしない事が素晴らしいです。
あの申し訳ない程度のスポイラーはご愛嬌ですがね。
このデザインなら後席が狭いなんて全然平気。ここにクレームつけるなんて野暮ってもんです。
特にロードスターの内装最高です。
野球好きな私はあのグローブを連想させる皮(本物かな?)の結び目が泣けます。
アウディのクワトロは性能はいいんでしょうが壊れると高額出費覚悟なのでFFで充分です。
私の家の近所にもう二年近く展示されたままのシルバーのロードスターがあるんですが
正直欲しいです。内装も例の赤茶のグローブ仕様なんです。
ただエンジンや足回りは整備し直さないとあかんでしょうね。
今なら中古価格もかなりこなれてきてますんで欲しい方はチャンスかもね。
現行型は何故かひっかきまわしがラインナップされてないんで興味わかないんですが
アウディにもBM同様再度ひっかきまわし仕様の導入を望みま〜す。

PageTop

車でのお出かけ用?

新しいゲージ2
今までココアの車での移動はもっぱらリードを付けて手でひっぱる程度。
これって危険です。わかってはいても暴れたり泣き叫ぶんでどうしても
あまやかしちゃいますね〜。
おかげで車の窓ガラスはココアのヨダレと鼻水の跡が一杯。汚い〜。
(気分悪くなってくるととたんにヨダレの量が増えるんでやばいってわかるようになりました)

とは言ってもなにか事が起きてからでは遅いので、家の中にいるうちから
クレートに入る訓練をさせる事にしました。
(雑誌や本なんかで車の荷台でお行儀良くクレートの中に入ってるワンちゃんの写真みますもんね)

さっそくホームセンターに行って、ココアのサイズに合う物を探すんですがこれがまた悩む悩む。
あまり大きいとかえって落ち着かないって聞いたし、狭いと長い首が折れちゃいそうで見てるこっちが
精神的によくない・・・。さんざん悩んで大きめのものを購入。

さてさてココアは中に入ってくれるかな?ま〜なにかしらご褒美がないとダメだろうけど。
で、ジャーキー使って練習練習。
「ココア、ハウス!」この号令でクレートに入ってくれたらジャーキーあげます。
するとどうでしょう。結構すんなりと覚えました。
ウィペットって芸覚えるの苦労するなんて聞いた事あるんですがココア結構頑張りますよ。
親ばかですが、お手、お代わり、待て、伏せ、くるり〜(伏せの状態でくるりと回ります)、
ほふく前進!、などなど・・・。凄いでしょ???すごくない???

日頃は娘がよってたかって構うことがあっても嫌な時はサッサと入ります。
ひととおり暴れて疲れたあとも、すたすたと入って寝ます。
新しいゲージ3
ん?なんか言った?寝抜いんやから邪魔しないで・・・。
新しいゲージ
台風が通過していきなり涼しくなったんで、今週末あたりは気持ちよく遠出できるかな?
連休だし〜。
ただ、なんとなくクレートは役に立たない気がしないわけではないんですが・・・。

PageTop

二才になりました。

二才の誕生日
ココアは八月末の生まれなんですが、思い起こせば二年前も今回と同じように大型台風
がやってきた時に出会ったんですよね〜。
あれから早いものであっという間に二才です。

いろんなところに連れて行ってやりたいとは思ってもなかなか実現できずごめんね。
(まず酔うのをなんとかしようねココア。練習あるのみ。)

今日はご飯を奮発して、いつもの固形タイプの上からスペシャルソースをかけかけ・・・。
あっという間にたいらげちゃいました。もっと味わえばいいのに・・・。もったいない。
そー考えるのは人間だけですよね。目の前のごちそうがココアは全てです。

しばらくしたら涼しくなるはず?なんで、またドックランへでも行こうかな〜。
なんて思ってたらやっちゃいました、大怪我を・・・。

PageTop

緊張の?ドックカフェ

初めてのカフェ1
初めてドックカフェにお邪魔してきました。
正直カフェって「待て!」ができないと連れていけないかなぁ〜?って心配でしたが
ココアは大丈夫でした。だって看板犬達に寄ってこられてテーブルの下で
丸くなってましたから・・・。(なさけない)

さてここは電車が側を通る田んぼの中にある「ドックカフェさくらandドレミ」さんです。
私達田舎の人間には、とっても広いってことはありませんが、緑の芝生がとてもキレイで、
マスターやママさんも気さくな方達です。

恐る恐る、で〜んとバーニーズやアメリカンコッカー達が鎮座してる姿にビビリながら
受付を・・・・と思ったんですが、マスターが「どうぞ遊んできて〜」って。
あの〜、料金払ってないんですけど・・・・・。
後でわかったんですが、料金は後払いでした。昼食も出来るみたいでしたので
私がミックスサンド、カミさんがホットケーキを頼んだんですが美味しかったです。
初めてのカフェ3
さてさて、マスターに遊んできて〜と言われたのはいいんですが、ココアどうしよ〜。
相変わらず他のワンちゃんとのコミュニケーションは苦手のようで・・・。
初めてのカフェ2
「人に触られるのは」大好きなので、こうやって遊んでもらってるうちに緊張が解ければ
いいんですけどね。
今日は元気のいいチワワ君達に遊んで?もらいました。
初めてのカフェ4
でも、やっぱり一人になっちゃうよね〜。
カミさん情けなくて泣いてるんんじゃないです。偶然そう見えるだけですよ。

一通り遊んで店内で一服してたら次から次へ客さんがお見えになりました。
ゴールデンやコーギー等犬種も様々です。
皆さんご常連さんのようで和気あいあいとした雰囲気のドックカフェでした。
またお邪魔したいと思ってま〜す。

PageTop

CR-Vって便利でした。

CR-Vと風景
CR-Vって意外にコンパクトで、FFでしたが小回りもききました。
天井が高いんで開放感があるんでシビックから乗り換えた時は驚きでした。
たしか納車されてすぐ、金沢までカミさんの友人の結婚式にに送っていきましたが
長距離まったく疲れなかったです。目線が高いのもあるかな?
(シティーターボの時も納車してすぐ乗鞍スカイライン行きましたが、そういうのって
重なりますよね)
そもそもいままで1.6Lまでしか所有したことがなかった人間が
いきなり2Lですから、運転するの緊張しましたし、なんか自分が偉くなった気がしました。
(んな大げさな・・・て言わないでね。)
乗り心地もよくって重宝した車でした。
それとポイント高かったのが荷室の下に収納されてる「純正の」折りたたみテーブルです。
これってスキーの時にコンロでお湯沸かしてインスタントラーメン食べたりする時に
めちゃくちゃ重宝しましたね〜。だってスキーってただでさえ着替えやらなんやらで
荷物多いですから。
本格的な4WDではなかったですがスタッドレス履けばスキー場へ向かう山道
「神経使わないで」楽でしたし・・・。
まだ娘達が親にくっついてきてくれる時期に所有したんで思い出深い車となりました。
CR-Vとキャンプ
CR-Vのころはキャンプにも数回だけでしが行きましたね〜。
ここでも例のテーブルは重宝しました。
今はキャンプなんて行こうとも思わない年齢になっちゃいましたから
テントやランタン、寝袋なんかも倉庫に眠ったままです。
あ〜もったいない。
寝袋なんかは今流行ってる車中泊なんかで使えるんで、暇があったら
一度体験してみたいかな???腰痛持ちにはきつい?

余談ですが昔?マツダのボンゴフレンドリーにオートフリートップ仕様が出た時
欲しいなぁ〜って思ったんですが(新しもの好きは親の血筋です)
購入した会社の上司が言ってました。
「車中泊でトップ部分に人が寝た場合、寝返りうつと結構揺れるんで、
落ち着いて寝られないんよ」って・・・。
足回りなんかは標準より固めにしたいんでしょうが、それをやっちゃうと
乗り心地悪くなるでしょうから難しいんでしょうね?

CR-Vのシートはフルフラットにあならないんで車中泊は初めっから無理でした。
早い段階からリアゲートにあるナンバープレート周りのゴムパッキングが切れて
ダラーンとしてたのがやけに気になったんですが、結局直さずにそのままだったっけ。
内装は剥がれたりすることもなく結構丈夫だったです。

PageTop