FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

ドアミラー治りました。

先日、不注意でドアミラーが悲しい状況になってしましましたが土曜日に無事?修理完了しました。

新品はめちゃ高なので問題外でしたが、運良くネットに出物がありましたので一週間片方のミラー

で乗り切れました。その間やけにパトカーとすれ違う言が多くその度にドキドキしてましたが以外に

バックの車庫入れ以外不便さは感じませんでした。っていうか普段あまりサイドミラー見てないって事かな?

危ない危ない・・・。
サイドミラー交換
で、色がなんと黒のまま・・・。車屋さんが白に塗装しましょうかと言われましたがダメです。

予算がありません。バタン!と倒れてミラーが飛び散ってボディ以外にゴム部分も切れてしまいましたが

これも塗装無し。見るたびに自分を戒める事にしました。(嘘です。悲しい姿ですがやっぱり予算がありません)

「この傷から錆びる事はないかなぁ〜?」「鉄板まではいってないから大丈夫でしょう」

このやりとりで諦めました。

で、注意点が一つ。私のE46のように上部が波型になったミラーはなかなかないようで、みつかったミラーも

実は「右ハンドル用の右側」なんです。という事は何がおこるかというとミラーの角度調整できる範囲が

やけに少ない事です。ボディの下の方が×なんですね。ま〜、ぜんぜん見えないという事ではないので全くOK

なんですがまた一つ勉強になりました。

それから偶然?復活したラジオですがCDデッキも復活しました。以前他の車屋さんに、デッキはゴソっと

取り外してディーラー送りなんで高額修理ですよ〜って言われてましたから不幸中の幸いとはまさにこの事。

ただ今度は外気温系が点滅しだしてあせりました。でも今日の冷え込みで外気温が3度以下に

なったんでしょうね。

プーっていう警告音とともにこれまた復活しました〜。なんてラッキー!(本当???)

スポンサーサイト



PageTop

新型3シリーズ紹介の番組から・・・。

先週ですがテレビ東京系のTV番組で新しい3シリーズを紹介してましたね〜。豪華になって、やっぱりデカイ!

で、その中で気になった事が一つありましたので思わず書き込みたいと思います。

エンジンが4気筒になっちゃいましたが皆さん幻滅したらいかんですよ。前にも書き込みしたと思いますが

本来は4気筒が一番BMらしい・・・・って言われてたんですからね。(矛盾してますが6気筒憧れです。)

そもそも私がE46を手に入れた時、んんん?と思ったのはバックミラーの下に飛び出た赤い球?
バックミラー
これです。なんじゃこのデカイキャップ?と思いましたが、たぶんドアロックのセンサーだろうという言で

気にもしてなかったわけですが(嘘です。本当は結構恥ずかしい・・・)今度の3シリーズも同じような部品が

目に入ったわけです。一瞬のことでしたのではっきりとはわかりませんが、もし本当なら少々ショックです。

だって国産車は何年も前からあんなごつい部品なんかついてないでし、反応もばっちり!

私の愛車だけなのかキーの開け閉めの反応が鈍い!電池なくなったかな?って何度思ったことかわかりません。

ただなにか特別な部品だとしたらどなたかご存ですか?ナビ用?

正直気になって気になって・・・。無知な私なので「そんな言も知らないで・・・」とは言わないで下さいね。

そーそー本日始めて新しい1シリーズの実車を見ました。写真とは印象が違って、結構長く見えますね。

1シリーズにはひっかきまわしがラインナップから消えましたので全く興味がなくなってしましましたがどうやら

3シリーズも同じ運命をたどるみたいで・・・。あ〜残念。

PageTop

不動産関連公募オリジナルキャラクターです。

動物キャラ51
不動産。それも賃貸系の公募キャラクター達です。宿を借りるから「ヤドカリ」をモチーフに選びましたが

安直?拡張性に乏しい事も不作用の一員?

子供の頃、毎年のように三河湾方面に海水浴に行きましたが河口一面を覆うヤドカリを捕まえて

駅前で売り込もう・・・なんて今考えると無謀な計画をしてた事もありましたっけ。

ある地方では食用にしてるみたいですね。甘エビにも負けない位の甘い味が絶品らしいですが、どうも

勇気が出ないです。やっぱりヤドカリは食べるんじゃなく水槽で飼う生き物ですよね。

ケーキの所でも書きましたがやはり子供の頃のイメージって相当影響してるな〜って思います。

だからトラウマで〇〇〇が怖い、苦手、出来ないっていうくらいですから・・・。

さてさてこのキャラクターで今まで描き溜めていた分は終了!これからは新しく描き起こしたキャラクター

をUPする予定???です。本当に大丈夫か〜!前科があるだけに何時ごろからUPできるか未定ですが

とにかく継続が大切ですので頑張ろうと思いま〜す。でないとブログ立ち上げた意味がないですから。

PageTop

日本カモシカオリジナルキャラクターです。

動物キャラ50
なかなか春がやってみませんね〜。花粉症はやってきたのに・・・。今日は朝から前ですっきりしない天気です。

さてさてそーは言ってもかならず春はやってくるわけで、はやく体を動かしたくてウズウズしています。

来月から野球シーズン(プロ野球じゃなくて草野球ね)も始まりますし、今年こそはテニスもやりたいなぁ〜て

思ってはいますが、なかなか相棒がみつからず・・・。会社にグラブがあるにもかかわらずやる機会も無く、

もっぱら会費は飲み会やらボーリングやらに消えていく始末。私の青春時代?はみんなこぞってテニステニス

でたが最近はどーなんでしょうね?今更地元の同好会・・・といっても誰も知らないんじゃね〜。一歩が踏み出せ

ないでいる軟弱者です。

おっと話がそれましたが今回のキャラクターは地元岐阜県にも多く生息する天然記念物「日本カモシカ」

をモチーフにしています。機会がある度に公募はしてみるのですが今まで採用された事は無く、少々残念。

このままでは埋もれてしまいますのでプログにUPいた次第です〜。

PageTop

岐阜では有名なケーキ屋さん「プレリュード」

プレリュードケーキ3
我が家のホワイトデーはケーキを贈るのが決まり?です。今年はお気に入りの「プレリュード」。

私はアップルパイ系が大好物なので写真のケーキをチョイス。

たぶん小さい頃、両親が出席した結婚式の引き出物の中にあったアップルパイの美味しさが未だに

忘れられない事が関係してると思います。(同じ事がバームクーヘンにも言えますが・・・)

お頭付きの鯛の塩焼きを「酸醤油」で食べるのも懐かしいなぁ〜。(どうも私地方でも希少らしいですが・・・)

おっと話がどんどんそれちゃいました。

で、今回のケーキはアップルパイモドキ?的な味。ちょっぴり洋酒がきいててGOOD!

そーいえば時々無性にこれまた地元のケーキ屋にある「サバラン」が食べたくなるなぁ〜。

ホークで切ろうとすると甘〜い洋酒がジュンジュワ〜って溢れ出すんですよね。(^^)

プレリュードケーキ4
こちらは娘の大好物「ミルフィーユ」。毎回どうやって食べるか迷いながら食べてます。

個人的には手で持って縦にバリッっといくのがベストかと・・・?違いますよね。
プレリュードケーキ2
こちらはカミさんセレクトのマロンケーキです。モンブランモドキって感じかな?(なんかモドキが多い?)

一口味見をしましたがこれまた絶妙な甘さでGOOD!
プレリュードケーキ1
で、最後がチョコレート系・・・。個人的に表面がピカ〜ンと光るツヤツヤなケーキはシンプルすぎて

あまり触手が伸びないんですが、娘は気に入ったようです。(高校生ギャルにしてはしぶい趣味です)

チョコレート系といえば、絶品ガトーショコラのケーキ屋さんが地元にありますので機会を見てご紹介

したいと思います。

私はやっぱりケーキといえば何かのデコレーションがのってる系が好きかなぁ〜。

この「プレリュード」はケーキ職人の従姉弟もお気に入りのようでわざわざ遠方から食べに来たくらい

ですからそこそこ人気あるみたいです。

食べ物の好みって人それぞれですから難しいですけどね。でも私はお気に入りです。

PageTop

近くへ散歩・・・。

中池散歩4
ちょっと前ですが時間ができましたのでココアを連れて近所の公園に行ってきました。この公園には結構大きな人口の池があるんですが、よくある話で何時のまにかブラックバスやブルーギルといった外来魚でいっぱいになっちゃいますので、こうして定期的に水抜きをしてるみたいです。とばっちり?を受けてるのがこの池に住む白鳥達です。野犬に襲われたりしないよう暖かく見守ってやらないといけないですね。(一応避難場所的に若干水が残してはありますが・・・)
中池散歩2
中池散歩3
ん?誰か私の事呼んだ?ただでさえ狭いのに鴨達もいるからあ~いやだいだ・・・って言ってるかもね。
中池散歩1
なんか白いもんがノソノソ歩いてくるよ~。あんまり寄ってこないでね・・・。とにかくビビりのココアです。
中池散歩5
そーそー、離れてくれたら大丈夫なのよね~。それにしてもクワァッ!クワァッ!クワァッ!せわしない奴らやなぁ。池の周りをグル~っと回って家路につきました。まだまだ寒い日が続いていますがもう少したつとここも桜が咲き始めるでしょうね。その時にまた行こうねココア。ドックランじゃないんで走れないけど・・・。
「な~んだ、だったらやめとく・・・」って言いそうで怖いです。

PageTop

あれ?出番がなかったんじゃない?

ココアプードル1
うちのカミさんがネットで探しまくって購入した衣装なんですが届いたその日うちに試着したまではよかったんですが、この冬一度も使用しなかったような・・・。私の記憶にないだけ?いやいやこんなインパクトのある衣装なら忘れるはずがない!だってウィペットがあっという間にプードルに変身できるんだからね~。
「これ着るの???」って今にも言いたそうな眼のココアでした。ちゃんちゃん。
ココアプードル2
先日は3月だというのに雪が降りましたが(我が家のあたりは毎年二三回は3月にも降るんですけどね・・・)その時もモコモコ衣装を引っ張り出す余裕もなく、起きたままの衣装でそれ~っと散歩にいっちゃいましたし・・・。(もたもたしてたらココアの行く気がなくなります。)あ~もったいない。
遅い雪

PageTop

岐阜県関市のオリジナル公募キャラクターです。

動物キャラ48
関市の鳥「カワセミ」を特産のハサミをモチーフにしてみましたがカワセミの
かわいらしさはどこえやら・・・。それがいけませんでしたかね。
動物キャラ49
こちらは関市で最も?有名な日本刀の刀鍛冶とカワセミをモチーフにしたキャラクターです。
カラス天狗???って言われたくらいなのでちょっと市のキャラクターのイメージではなかった
かもしれないですね~。

PageTop

海つくり大会公募のオリジナルキャラクター達で~す。

動物キャラ44
岐阜県で行われました「豊かな海つくり大会」に応募したオリジナルキャラクター達です。
これでもかってくらいに力がはいって応募しちゃいましたが、かろうじて入賞できてのは
ぽにょにょ~んとした個人的には???なキャラクターでした。
とりあえず一次選考にはみんな残ってくれたんでヨシとしましょう!!
この子は長良川の流域に生息する国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」をモチーフ
にしています。頭のリボンは岐阜県を流れる「長良川、木曽川、揖斐川」の三河川をイメージ
しています。
動物キャラ46
この子は長良川を代表する魚「鮎」をモチーフにしています。
魚ってぬいぐるみを前提にするとやっぱりデザインが難しいです。
動物キャラ47
通常は一生を川で暮らすアマゴの一部が何故か一度海に下って、産卵期になると川へ上ってくる個体を
「サツキマス」といいます。理由はたしかわかってないらしいです。
岐阜県の長良川にはこのサツキマスが生息していますのでモチーフにしてみたんですが正直???だったかな。

PageTop

三重県松阪市のオリジナル公募キャラクターです。

動物キャラ45
あの松阪牛で有名な三重県は松阪市が公募した時のオリジナルキャラクターです。
かわいい系かおもしろ系かはたまたゆるキャラ系か・・・等とあれこれ考えた末に
携帯ストラップにした時のインパクトをイメージしてこんなデザインを考えました。

戦国時代にこの地を治めた学問に秀でた有名な武将と松阪牛をモチーフにしてみたん
ですが最初の審査にも残れず完敗でしたね~。
採用されてたキャラクターはやさしい雰囲気のデザインでしたのでイメージ的にまずかった
かもしれませんね~。あ~キャラクターって難しいなぁと感じ始めた時期でした。

PageTop

島根県へのオリジナル公募キャラクター

動物キャラ43
公募キャラクターの選考って、ちょっと前まではだいたい役場の方や絵心が知れた
専門家の方なんかが選考委員になってて選ばれたんですが最近はある程度候補を
絞ってから一般の方の人気投票するのが多くなりましたね~。
今回のキャラクターは200点ぐらい!!第一次審査で残ったんですが・・・・・。
神話の時代のイメージと特産の「トビウオ」をモチーフにしてみましたが残念な
結果となりました。

PageTop

E46内装剥がれ修理の妙案?

ゴム修理1
以前、運転席側の内貼りの剥がれについて書かせて頂きましたがキーや
十円玉で押し込んでも直ぐにもとにもどってしまうというイライラが募る状況
から一日も早く脱却する為、あれやこれやと思案のすえにやっと納得のいく
補修ができました。拍手拍手と。

E36に比べれば「いくぶん」しっかり出来れいるとはいえそこは外車です。
日本の気候風土についてこれません。で、今回どうしたかというと写真
ではみずらいかもしれませんが厚さ3mm程の板状のゴムを布と樹脂の
間にギューギュー押し込んだわけです。この弾力性のあるゴムというのは
大正解です。
ゴム修理2
ほ~ら、この通り。バッチリです。外からはまるっきり見えないですし、以前のように時間が経過
するとペロ~ンってなる事もありません。うちの会社に荷造り用のゴムがあってよかったって思い
ました。感謝感謝。
こんな感じで気分がよかったので後部座席の肘宛てあたりも補修しちゃいました。
そうです今では車内のいたるところが剥がれてきてます。トホホ。
で、作業時間たったの10分!へたに接着剤を使うよりよっぽど綺麗ですよ。ラジオの復活と言い
ちょっとうれしい気分でした。(ミラーの修理の目途がまだたってないですけど・・・)

PageTop

E46のラジオが復活!

E46ラジオ復活
もう半年以上も愛車ciに乗ってる時はただエンジンの吹き上がりを
楽しむだけ?の状態でしたが、ちょっとした事がきっかけで復活を
した次第です。

そのきっかけというのは、ある場所を修理に出した際、どうもバッテリー
を外したみたいねんです。なのでうまいことリセットできたみたい。
ただし時計は死んでます。こんな感じ。
でも、やっぱりラジオぐらいは聞けたほうがよいですよね~。
CDはラックごとはずしちゃったので今週末に聞けるかどうか
チャレンジしてみます。全部死んでしまったら目も当てられんかも。
E46ミラー破損1
実は今の愛車はこんな状況・・・。悲しいトホホホホ。
新品なんて恐ろしくて手が出ませんので、なんとか中古品を狙って
ます。ただみなさん同じような経験をされるようで右側のミラー
はなかなかないんですよね~。特にちょこちょこっていじってある
場合はさらに難しいようで・・・。最悪は色が左右違ってもヨシ!
としようかと考えてます。
まだウインカーが内臓されてたりしないぶんだけよいですけどね。
ベンツなんかやった日には目の玉飛び出る金額らしいですし・・・。

車屋さんに「おまわりさんに留められないかなぁ~?」て聞いてら
「留められたら今修理依頼したとこなんで・・・」みたいな事を
言えば大丈夫でしょうという事で一応安心?してましたが、
こういう時に限ってよくすれ違うんですよ〇ト〇ーに。
もードキドキもんです。今は早く部品が見つかってくれる事を祈って
ます。でも「バック以外は」以外に便利かも・・・。なんてね。

PageTop

復活を記念して自慢の一枚!

フライングココア
2012年もはや3月。スタッドレスタイヤに交換したと思ったら
もう夏用タイヤに履き替えの時期です。ここまでブログをほったら
かしにしてしまい反省しきりです。
思えば昨年の12月から全くブログを更新できずこのまま終わって
しまうのか・・・とも考えましたが、やっと体調も回復!やる気も回復!
(ただパソコンは相変わらず娘達との取り合いに勝利しなければなりませんが・・・。)

週末の偏頭痛はロキソニンでなんとかOKですし、これまた永年付き合ってる
花粉症も最近の低温のおかげかあまりひどくならないくて助かってるし・・・。
もう少ししたらデジカメも手に入れる予定なのでビシバシ更新するぞ~って
一応頑張ります。怪しい怪しい。

花粉症に関してはこのあいだダチョウの卵からアレルギーを抑える抗体が
みつかって、今年の3月ごろから(今じゃん)マスクなんかが発売予定・・・
ていう記事が出てましたが、効果が本物ならこれはナイスな商品です。
だって痛くないですもん。
あのダチョウのデカイ卵1個から4万~8万枚マスクが出来る・・・
話半分として5万枚かぁ。一羽のダチョウが年間約100個の卵を産むらしい
ので単純に500万枚!!これは凄い数です。大量生産が待ち遠しいなぁ~。
ただ気になる点が一つ。「重度の卵アレルギーの人は使用しないで・・・」
私は該当しないですが、そもそも何かのアレルギーを持ってるから花粉症
にかかりやすいんでしょうから、これは手放しでは喜べないですね。

先日テレビでも花粉症について取り上げてましたが何故か予防できる
簡単な方法・・・という部分が番組の一番最後のぜんぜん時間のない状況で
ちらっとしか紹介されていなかったのは何故でしょうね?納得いきません。

トマトの生はアレルギーをひどくするらしいけれど、煮たりして火を通せば
花粉症の症状を抑えてくれるみたいです。お子さんが大好きなケチャップでも
いいみたいだしお母さん安心?ですが一番知りたい部分をさらっと流すのは
何か理由があるはずなので、それを探すのも面白いかと。

さて話が永くなっちゃいましたが復活の1枚は、今回のタイトルにもっとも
ふさわしい?カットです。
昨年、愛犬ココアを連れて二回目の競技会に参加した時のものです。
今回は飼い主もちょっと学習をして、ゴール間際からはココアと一緒に
猛ダッシュ!するという方法をとりました。当日は天気が良い
にも関わらず俊足組みのイタグレやウィペットの参加が無く
少々肩すかしをくった感じでしたが、競技自体面白かったですよ~。
ちなみにタイムは50Mを4秒台で走っちゃいました。初回から
かなりの進歩だねココア。えへん!と思ってたかどうかは???

自分達のカメラではあのスピードのココアを撮影するのは難しいんですが
今回はプロ?のカメラマンがみえたので思い切って購入しちゃいました。
気に入らなかったら買わないだけなんですが、どうですこのポーズ。
まさに宙を飛ぶって感じです。

ちなみに髭のように見えるのは首輪なんですが今年の干支「辰」
の姿にどことなく似てたので私の年賀状に使っちゃいました。
今年はココアのように正真正銘の飛翔の年にしたいものです。
私だけでなく日本中のみんながそうなってほしいと思います。
ではおやすみなさい。

PageTop