FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

寂しさと期待・・・。

コペン

先日、ついに今年の8月でコペンの生産終了という悲しいお知らせがありましたね~。

でも新車で買えなくなるだけで私のような貧乏人は中古車があるからいいや~ってちょっと悲しい・・・。

軽自動車の二人乗りで200万円オーバーっていうのは贅沢ですが、ビックリするような大馬力の怪物より

はるかに安価ですので欲しい車の一台です。

ただあのシートはちょっと厳しいかなぁ~。よくみなさんわき腹が痛くならないなあって思ってます。

私は座った瞬間、体の身動きがとれませんでした。なのでETCは必需品ですね。(^^)

コペンの好きな所はメーター回りと音ですね。私は車買う時かならずメーター回りチェックします。

ここが妙に安っぽかったり、ゴテゴテしてたり野暮ったいといくら外観良くても駄目です。

いい例が国産4WDのスポーツカーかな。基本的にノーマルと共通なんで突っ込んでもしょうがない部分なん

でしょうけど・・・。あとはセンターメーターね。このあたりは個人の感想なのでご容赦を。(^^!)

コペンが無くなってもホンダからビートの後継車が出るようなのでそちらを今から楽しみにしています。

軽規格のオープンカーでハイブリットなんて夢があるじゃないですかねぇ。1Lで35kmはいくかな。

どうせならそれぐらいインパクトないとね。5年ぐらいたったら中古もあるだろうからカミさん口説いて

みよっかなぁ~っと。

補足ですがハイブリット車ってバッテリーの寿命があるんですがこれがメチャ高いみたいですね。

プリウスで〇〇万円もするみたいです。このあたりってちゃんとユーザーに説明あるんでしょうか?

昔みたいに5年程度で乗り換えるのなら問題ないでしょうが、最近は車一台の所有年数が伸びてるよう

なので他人事ですが心配。ただ初代プリウスだけが永久保証らしいです。だけど恰好???ですけど。

みなさんくれぐれもハイブリット車が燃費いいからって飛ばしすぎには注意しましょう。

スポンサーサイト



PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行その8

ドックラン10

娘達との始めてのドックランは楽しいココア? 実は今までいろんなドックランに行ったんですが

何時も留守番だったんです。ど〜も娘たちもココアと一緒で人・・・いや犬見知りのようで。

この日のココアは、こころなしか表情がイキイキしてたような気がします。

ドックラン8

ドックラン9

おね〜ちゃん待って〜! って、年齢的にはココアのほうが上なんですげ・・・。

一通り遊んでそろそろお腹がすいたので、カフェで昼食をとる事にしました。実はホームページを

見て、ここの売りの一つが料理だったので楽しみにしてたんです。

ドックラン13

色々とアラカルトがあったはずですが、土日はどうもセットメニューしかないみたいで少々残念!

ウェイターの女の子が持ってきたメニューのどこを探しても見当たらなかったですから・・・。 

角煮カレー食べたかったなぁ〜。

で、私が注文したのがこのトマトソースのペンネ。チーズ好きにはたまらない味です。

今日に限ってはチーズ嫌いな家族には申し訳ないですが遠慮しないで食べちゃいま〜す。 

中からゴロゴロ出てくるベーコンが絶品でした。

ドックラン15

こちらはカミさんが注文したロコモコ。盛りつけが綺麗でかなりのボリューム。温泉卵?を割り

たいって異常にテンションの高い長女がナイフを入れます。トローリショットはピンボケ。すまん!

ドックラン14

そんな娘二人が選んだのはイワシとキャベツのパスタです。イワシの塩分が絶妙でした。最初

アンチョビーかな?と思ったんですがそこまできつい塩加減ではなかったので自家製の物でしょうか?

火の通ったプチトマトの酸味がなんともいえない味を出してました。

どれもサラダとドリンクが付いて1500円以下でしたのでドックカフェとしても普通のカフェとしても

GOOD! とにかく盛りつけと味に満足でした。

ドックラン12

食事をしてる間にどんどんワンちゃん達がやってきました。ココアはちょっと

ビビリつつ大人しく待っててくれました。ただ入口近くはペットホテルの入口

に隣接してますので少々賑やかなので、少しでも落ち着きたい方は奥の

カウンター側のテーブル席がオススメです。

お腹も膨れたので(人間だけですが・・・)最後にヒトッパシリしていこうなかな

という事でドックランに向いましたがアレレレ?他の犬がいる・・・。

ココアに緊張が走ります。それも大型犬。 まずい・・・。といってもう片方の

ドックランには小型犬がキャンキャン言って飛び回ってます。ど〜しよ〜。

ドックラン20

大丈夫だよココア。こっちおいで〜。

エッ、本当???

ドックラン18

しゃ〜ないなぁ。騙されたと思って行ってみよっかな。

ドックラン17

ほれ、大丈夫でしょ。

ん〜、なんかいやな予感がするのよね〜。この二頭妙にテンション高くない?

ドックラン19

ほらほら来た来た〜。この次はたぶん私のほうにやってくるのよね〜。

ドックラン16

あかんあかん。パパ助けて〜。

ハイハイ、よく頑張ったほうやねココア。ちょっとは成長したやん。

このあと、誰もいない大型犬用のドックランで「これでもか〜っ」ていうくらい

走りに走って帰路につきました。

浜名湖サービスエリア3

帰りは休憩とお土産購入のため、お約束?の浜名湖SAに立ち寄りました。ここの桜も綺麗でしたね〜。 

ココアにもわかるといいのになぁ〜。

浜名湖サービスエリア1

今回の旅の締めくくりに浜名湖をバックに、はいポーズ!

天候にも恵まれて楽しい旅行となりました。今度は夏ぐらいに計画したいなぁ〜と思ってます。

ココアが車に酔わなくなったのも収穫だったかな。

PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行その7

浜松ドックラン全景携帯
ペンションを10時にチェックアウトして向かったのがドックランです。折角の旅行ですので

一度はココアを思いっきり走らせてやりたいという気持ちから向かったのが「HAMA&WAN」さんです。

この写真は三つもある!ドックランの中から建物を撮影したものですが本当にここは広いです。

土曜日という事でカフェの中には数頭先客がみえましたがドックランには誰もいません。

チャンスです!いつもほかの犬にビビりまくりのココアには好都合・・・?。

浜松ドックラン携帯

それ〜っ!!これなら思いっきり走れるわ〜。(こちら私の携帯で撮った写真)

ドックラン1

こちらは今回の旅行に合わせて購入したデジカメの写真。パッと見た感じは違いがわかりにくいですが

素早い動きの捉え方はやはりデジカメですね〜。宙に浮いたショットなんかは差が出ます。

ドックラン2

水を得た魚とはまさにこの事ですね〜。何時もならしばらくしたら飽きちゃうんですが今日は違います。

ドックラン4

走るのに飽きてもこんな道具もあります。もともとジャンプ力は結構凄いのでこんな高さなら

オチャノコサイサイ・・・?

ドックラン7

あらよっと・・・。

ドックラン3

あれ???

私がやったんじゃなおわよ〜っとココアが言ったかどうか・・・。

ドックラン5

気を取り直してGO!

ドックラン11

ちょっとつかれたので小休止。ここは休憩スペースもおしっこしちゃった時のペットボトルもしっかり

完備されてるので安心です。夏は特にありがたいですね。



PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行6

夕食3

このペンションは愛犬と一緒に食事ができるというのがポイントだったのですが大変美味しく頂け

ました。ココアも最初に小さなお子さんにWAN!って一声吠えたんですが、それ以後はテーブルの下で

大人しくしてくれてました。驚かせてごめんなさいね。何時もなら「今日は何食べてるの〜」って

テーブルの下から鼻を出して様子を見に来ますが今日は、じ〜っとしていました。

夕食1

食べ終わった娘が近寄るとさささ〜って寄ってきて丸まってました。

よっぽど心細かったのかなぁ〜。

夕食8

それにしても料理自慢とは聞いてましたが納得の味でした。特にエビのソースの料理が印象的

でしたね〜。ホームページの料理そのまんまの豪華番です。フランスパンが表面パリパリ、中が

モチモチフワフワでGOOD!自家製なのか聞くの忘れちゃいましたが今まで食べた事のない味でした。

以前旅行先で偏頭痛になった私はビール飲みたいのを最初我慢してましたがどうしてもこの料理を

前にして誘惑に勝てませんでした。意思の弱い人間です・・・。

ペンション6

で、案の定部屋に帰るなりダウンです。まったく懲りないオヤジです。とほほほ。

二日目浜名湖散歩4

翌日は早起きしてこれまた娘達と「始めて」ココアの散歩に出かけました。

なんだかココアとの始めてのお泊り旅行ではなく「家族との初めての散歩」

っていうタイトルのほうがよかったかな???

半島の先の方まで、ず〜っと道が続いてます。

二日目浜名湖散歩3

湖岸の散歩コースは道の両サイドに菜の花によく似た花が咲いてて

とっても綺麗です。色目が黄色ではなく淡いピンク系の「浜大根」

っていうようです。始めて見ました。

二日目浜名湖散歩1

朝日に輝いてめちゃくちゃ景色が綺麗です。

二日目浜名湖散歩2

旅行に行った4月6日〜7日はここ浜名湖周辺は桜が満開でした。

私の地元ではまで三分〜五分咲きぐらいでしたので暖かいんですね〜。

朝食1

夕食の時と同じ場所で朝食を頂きました。ガラスの向こうには浜名湖がドバ〜って見える絶好の

ロケーションです。写真がうかく撮れなかったんですが夕食時は湖に浮かぶ満月が綺麗でした。

朝食はバイキングではありませんがパンとドリンクはお代わりOKで充分満足できました。

味もGOOD。パン用のバターやジャム二種類、ドイツパンのサービスと中々充実してます。

朝食2

ココアは夕食時よりも大人しくテーブルの下で待っててくれました。っていうか疲れが出たかなぁ〜。

昨日はちゃんと寝れたんでしょうかね?爆睡の私にはわかりません。

今日はあまり無理をせず早めに帰路につこうね〜ココア??? その7へと続く。


PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行その5

ペンション4

三時のチェックインを済ませたのはいいんですが、食事の時間まではかなり余裕があります。

かといって事前に探してた場所へは遠すぎる・・・。さてど〜しよ〜かなぁ〜。

カミさんが「そー言えば近くに直売所みたいなのがあったわよ〜」

直売所かぁ〜。距離的に近いし、今のうちに地元の逸品みつけるのもいいかなという事で

眠そうなココアを連れて出発です。折角落ち着いたのにちょっと我慢してねココア。

ペンション10

え? 服着せられたけど、どこかに行くの〜。も〜ちょっと寝てたいわぁ〜。

みかんお土産

ペンションから車で10分ぐらいで到着です。直売所ってのは道の駅の数が

北海道に続いて二番目に多い岐阜県から着た私の感覚では、もっと大規模な

施設を想像してたんですが、ちょっと心配になってきました・・・。

JAみっかびさんが運営してるであろう直売所ですが、私たちの泊まる部屋の

三つぶんぐらいの広さかなぁ? 微妙な広さです。

「ね〜、ね〜、本当にココであってるの〜?」て表情のココアです。

ところが以外にもここ三ヶ日の特産品「みかん」を使った面白い物が目白押し。

写真上手く撮れませんでしたが、娘達は友達用に蜜柑キャンディーやクッキーを

買ってました。パッケージが結構可愛いんですよ。素朴な感じで。

私一応デザイナーの端くれなんで間違い無いと自分では思ってます。(^^!)

そんな私は巨大なビンに入った「カンズメ蜜柑?」に目が行ってたんですが、

これはこれで面白いと思ったものの、パッケージが何もなくって手がでませんでした。

やっぱパッケージは大切ですね。担当の方、よろしければ相談に乗りますよ(^^)

結局、年配の方受けしそうな「蜜柑モナカ」と会社の仲間用に「ドライ蜜柑」なるもの

を購入。やっぱりデザイナーには奇抜な物が似合うでしょ!?

この「ドライ蜜柑」はかなりインパクト大です。金額は400円弱と高価でないのも

魅力ですが、葡萄やバナナ、トマトなんかに似たドライフルーツ状のビジュアルが興味

をそそります。これは自分も食べましたが一個一個バラで包装されてるのはいいんですが

かなり味に個体差?があります。私はハズレ。カミさん当たり。ある意味正直な商品と

言えますね。興味のある方は是非お試しあれ。オススメです。

一時間ぐらいで、ココアの散歩の時間を考えて戻ることにしました。

浜名湖散歩携帯1

ペンションの目の前はすぐ浜名湖です。ちゃんと散歩コースが湖に沿って

整備されています。よく考えたらカミさんと一緒にココアの散歩するのって

今日が始めてじゃないかな?何時もは一人なんで変な感じです。

でもザザザ~っていう波の音を聴きながらの散歩は最高ですね。

海無し県の私はこの年になってもやっぱり海を見るとテンション上がっちゃいます。

初日浜名湖散歩1

夕日がとっても綺麗です。これでもう少し風がなければよかったんですがね。

今日は風が強い一日でした。明日はやんでくれるかなぁ〜。カミさんや娘達は

上着をもう一枚持ってこればよかったと言ってました。

初日浜名湖散歩3

この日の為に?購入しておいたオーダーメイドの服で~す。あまり柄が見えないですが私に似合わず

落ち着いた雰囲気です。カミさんのお気に入り・・・。

初日浜名湖散歩4

PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行4

ペンション携帯3

二日間お世話になりますペンションですが、洋風のなかなかおしゃれな感じです。

階段下にはちゃんと犬用の足洗場もあります。

入口のドアノブがいい雰囲気出してます。ちょっと施錠する時、現代風ではないので

気になる方はちゃんと確認する必要があるかな???

ペンション1

ね〜ね〜、まだ入っちゃだめ〜?

まずはココアのトイレを設置と。たぶん大丈夫だとは思いますが環境が

変わるとわかんないからね。

ペンション携帯2

ウェルカムドリンクならぬ「ウェルカムフード」が置いてありました。

ちょっとした心遣いが嬉しいです。

後日オーナーさんから「フードは食べていただけました?」って聞かれま

したが、結構残される方が多いのかな???

大丈夫!我が家のココアは基本的に何でも食べます。なのできれいさっぱり。

まだ欲しいような顔してました。(^^)

ペンション携帯1

ココアは早速、部屋の中をチェック!おいおいどうやって戻ってくるんじゃい。

ご心配なく。バックで戻って来ます。二回目はベットの下に潜り込み・・・。

このお部屋はベットの上と浴室のみ犬がNGです。

ペンション7

こんなロフトもあります。今回は娘達の寝室になりますが、高所恐怖症なのでちょっと

心配気味。結局は喜んでお休みだったんですがね・・・。

本当は私が使いたかったんですが、試しに階段を登ろうとしただけでココアがパニックに

なっちゃいましたので断念しました。はぁ〜。

ペンション5

ココアは一通り確認したら、よほど疲れたのかソファーの上でお休みタイムです。

どんな夢を見てるのかな???  むにゅむにゅ。

PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行その3

豊川稲荷カメラ7
豊川稲荷携帯4

今まで知らなかったのか、記憶が薄れちゃったといいますか本殿以外

にも見る場所がいっぱいです。今流行りのパワースポットとでもいい

ましょうか、巨木が乱立?してたり何ともいえない空気が漂ってました。

ただ池にいた沢山のカメが外来種だったのがミスマッチ!

豊川稲荷カメラ5
両サイドにズラ~っとならんだ幟はやたら綺麗で思わずシャッターを押しちゃいました。これほんの一部です。

豊川稲荷携帯3

君、だれ?

おまえこそ誰じゃい!そんな高い場所から偉そうに・・・。

豊川稲荷カメラ6

さてそろそろお腹もすきましたので、お楽しみの商店街へGO。

ただ金曜日とは言っても平日なので人通りが少ないのに加えて結構

シャッターが閉まってるお店がありました。あまりギューギュー詰めは

いやだけど淋しいのも何ですね~。まっ、行列して買うのが苦手な私と

してはヨシとしましょう!

豊川稲荷カメラ4

子供の頃の記憶では駅からかなり遠かったような気がしてたんですが大人の脚で10分ぐらいで

通り抜けれちゃいました。正直アレレ?って感じです。当時、苦労して参拝前にキープしてた食

事処を探してみたんですが、それらしいお店はついに見つかりませんでした。このお店で強烈に

印象に残ってたのが通常の半分の長さにカットされた鉄火巻きです。上から見たら普通の鉄火巻

きと変わりません。これには一同ビックリしましたね~。二階の座敷でこれをブーブー言って食べる

のが楽しみでした。それからお腹を空かした子供達は当然のようにお小遣いを手にお腹に入りそうな

物を物色しに出かけていくわけです。喫茶店のカツカレーや駅を出たすぐの角にあった食堂のおでん

を立ち喰いしたり・・・。でもってサツマイモを薄く切って乾燥させたイモキリをお土産に買って帰る。

どれもこれもみな懐かしい思い出です。それからもう一軒気になってた「モデルガンのお店」は見つ

けました!大通りに面した場所に残ってました。こっちのお店はたぶん無いなどうなぁ~って思って

ましたのでちょっと感動物。だってもう「35~40年」ちかく前の話ですので。カミさん曰く、

よくそんな昔の事覚えてるわね~。半ばあきれ顔(^^)

いなりバーガー

じゃ~ん。これが娘達が気になってた「おきつねバーガー」です。バンズの代わりに四角くて

分厚い揚げが使われれてカツが挟まれてます。この揚げの焦げ具合が絶妙。

280円ならOKでしょう!

こんこんカツサンド

私の興味をそそったのはこちらの「こんこんカツサンド」です。こちらは長細い揚げの中に寿司飯

と味噌カツがはさんであります。自分の好みでマヨネーズかカラシマヨネーズをかけかけします。

これはセルフサービスなので好きなようにかけれますが、いいかげんにかけるとこの写真のように

ビジュアル的にバツになりますのでご注意を・・・。

味はこちらもGOOD!お店のおばちゃんの対応もGOOD。とっても親切です。

食事処も併設してるんですが中から出てきたおばあちゃんも優しかった~。

遠慮なくお店の前の椅子で食べさせてもらいました。ココアにも声をかけてくれました。

(例のお店ではなかったです。たぶん・・・)

豊川稲荷商店街3

ね~ね~、お姉ちゃんそれ何?食べる物? クンククン。

豊川稲荷商店街4

な~んだ、食べちゃいけないのかぁ~。だったら早く行こうよ~。

ちなみにビニール袋に入ってる物は「稲荷ずしを揚げた物」です。

ノーマルと大葉を挟んだものがありましたが後者がGOOD。

揚げをまた揚げる・・・最初は脂っこいかな?と思ったんですが

以外にさっぱりしてました。1個120円?もお値打ちかな・・・。

豊川稲荷商店街カメラ2

こんなキャラクターがお出迎えしてくれる楽しい町でした。

豊川稲荷商店街カメラ1

ちなみに顔を出して記念写真・・・なんてことはする年ではなくなった

娘達でした。ちゃんちゃん。

PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行その2

豊川稲荷カメラ2
やってきました豊川稲荷さんで~す。道中は平日のためか高速道路にトラックが多い多い。一般道

はすいてましたけどね。てなわけで駐車場もガラガラ。子供の頃毎年のように名鉄電車でお参りに

来てたんですが、人人人で食事する場所をキープするのも大変だった記憶がありましたので、ちょっと

拍子抜けです。でもココアにはこのほうがよかったかな?犬なんて一匹もみあたりません。

ソーソー、お稲荷さんって犬を連れて行ってはいけないんじゃないかって心配になり、地元の年輩の方に

聞いてみたんですが大丈夫ですよって事だったんで連れて入りました。ココアって見方を変えたらキツネに

見えなくもない???んなわけないか。
豊川稲荷カメラ1
まずは手を清めてと・・・。

それって飲んでいいの??? ダメでしょ!
豊川稲荷カメラ3
御狐様ににらまれてるようでちょっとビビります。 やっと10年ぶりぐらいに

来れましたので許して下さね。

実は私だけ社員旅行で来た事があったんです。 その時は時間がなく、

ただお参りをしただけで素通り状態でした。
豊川稲荷携帯2
ん~、やっぱり立派な本殿です。お稲荷さんって事は商売のご利益が

あるのかな?なんて今更トンチンカンな事言ってますが、家族それぞれ

お参りをしました。さすがにココアは手前で待機。お利口に待ってました。
豊川稲荷携帯1
その3に続く・・・。

PageTop

愛犬との初めてのお泊り旅行記その1

犬を連れてのお泊り旅行なんて今まで考えた事がなかったんですが時代が変わったんですね~。

ネットで調べるとあるわあるわ・・・。旅館にホテルにペンション、そして貸別荘まで。

ん~、いったい何を基準に選んだらいいんでしょうって感じです。

とりあえず初めてのお泊りなので何事も無いというのが無理な話なわけで、おまけに我が家のココアは

犬と「小さなお子さん」が大の苦手。どの宿泊施設も無駄吠えやトイレ等のしつけが出来ているが「最低」条件。

トイレはたぶん大丈夫だとして最近やけに吠えるようになったのが心配です。

ウィペットってめったに吠えないみたいなんですが、どうも強気な面が出てきたのか予想出来ない時にWAN!

また意外に声が通るんですよね~。(私に似たんでしょって言われてます・・・)

なわけで、旅館やホテルのような一般のお客さんがたくさんみえるのはまずいかな???

じゃあペンションか貸別荘?カミさんは折角の旅行なので家事はしたくない・・・。

てことでペンションに絞る事になりました。次は西か東かです。ココアはいまだに車に弱いのであまり遠くは

無理。出来れば休憩できそうな場所が道中に沢山あればありがたい・・・。

そんなこんなで決めたのが浜名湖にあるペンションさんです。 

ここなら家から距離にしてだいたい片道150kmぐらいでしょうか。高速一本で行けるしね。

そもそも私が運転に飽きないでいられる限界付近です。(車は大好きなんですけど・・・)

加えて道中に前から行きたかった場所もあることがポイントでした。そうです「豊川稲荷さん」です。

なんで行きたかったかって?それは、稲荷ずしで町おこしをしてるからで~す。

(この時点ではココアの事はちょっと飛んでます。)

もともと稲荷ずしが好物なのもあるんですがアイデア寿司が色々なメディアに取り上げられてました

ので一度行ってみたかった次第です。結果は・・・次のお楽しみ~。

前置きが永くなりましたが愛犬との初めての旅のはじまりはじまり~。

PageTop