FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

MT仕様があったらなぁ~。その2

さてさて期待を裏切られた車第2段はこれです。「SUBARU R1」

御存じフォードア仕様R2の兄弟車です。R2はマイナーチェンジする前の顔のほうが

オリジナリティー溢れてて好きでしたね。なんと5MT仕様も用意されてましたし・・・。

なのでR1がデビューした時は、何の疑いも無く5MT仕様が用意されてるものと思ってました。

なのに、なのにいったいどうした分けでしょう。R1にはAT仕様しかない!ガ~ん。

Zの時と同じ衝撃です。ちょっとアルミを変えたらめちゃくちゃカッコイイのに~。

スーパーチャージャー積んでるから結構元気良く走るし。(Zは重いから期待できませんけど)

おまけに内装そんなにチープじゃないし・・・。あ~これで5MTがあったら絶対買いです。

悲しいかなSUBARUは軽自動車の生産から撤退してしまったので今後はR1のような独創的な

恰好をして軽自動車は現れないんだろ~なぁ。今でも子供の頃、かすかですが家にテントウムシ

(スバル360)があった事を思い出します。白のようなベージュのようななんともいえない

ボディーカラーと前から開くドアが印象的でしたねぇ~。

なんでもSUBARU最後の軽自動車となったサンバーは駆け込み需要で大変なことになったらしい

ですがなんとも残念でなりません。時代の流れとはいえ悲しすぎます。

どこかで簡単に、それも安価にAT~5MTへの載せ替えが出来るんだったら購入考えても

よいかな~って思います。実際には強度なんかの問題でなかなか難しいらしいですけど

私の乗ってるBMでも6気筒なんかは載せ替えしてる人結構いるみたいですし・・・。

もともとタマ数が少なく程度の良い個体が¥はどんどん減っていきますので欲しい方は是非!

皆で残しましょうこうした個性溢れる車達を!!

スバルR1

スポンサーサイト



PageTop

MT仕様があったらなぁ~。その1

今回はちょっと趣向を変えて、車自体は好きなのにAT仕様しか設定が無く興味がわかなかった

車をご紹介しま~す。

第一弾は「HONDA Z!」この車のデビューは衝撃的でしたね~。皆さん覚えてます?

なんといってもシルバーのボディーが疾走するCMがかっこよかった~。見た瞬間欲しくなりました。

ところが後になって耳を疑いました。なんと5MT仕様がない!この頃はまだライフには5MT仕様が

あったはず。なんで?なんでだ~! ノーマルエンジンしかないならまだしも、ターボが付いてるグレード

にも設定が無い。なんというHONDAユーザーへの裏切りでしょう。まったく意表を突かれた感じでした。

なので一気に購入意欲はゼロ。そーいえば何故かライフのターボ仕様の「ダンク」にもATしかない!

いったい何の為のターボなんでしょう。HONDAのターボを知ってる人はたぶん地団太踏んでるに違いない。

いまでもこのあたりの事情をHONDAの関係者に聞いてみたいです。

CRーXがデルソルになって裏切られ(なんで急に重くなった?CR-Xはスポーツカーだぞ!)ここにきて

Zでも裏切られ私の中でHONDAというメーカーに魅力がなくなってきたのもこのころかな~。

せっかく「専用のシャーシー」を開発したのに売れないわな~これは・・・。売れないで欲しい。そーすれば

きっと5MT仕様が追加されるかもしれない。けど無駄な希望でした。心配してたらやっぱり短命でしたね~。

色々理由はあるでしょうが、生産打ち切りの原因は「間違いなく、ひっかきまわしが無かった事!」

これに尽きると今でも勝手に思ってま~す。

かなり前ですが、雑誌「Driver」の中で、このZのクラブが紹介されてましたので以外に根強い

人気があるのかもしれません。ま~世の中AT、AT、AT全盛の時代ですからね。

あ~、もったいない車の一台でした。

HONDA Z

PageTop

春のお目覚め?ヘビとの遭遇。

なかなか朝の散歩に上着が手放せない日が続いていますが今日はいい感じ。

で、なんのきなしに足元を見てみたらなにやら細い物が・・・。

ココアとヘビ1

ん???ヘビ君やんか〜!やっぱ暖いから出てきたのかな?

でもまだ体があったまってないのかこんなに近づいても逃げる様子がない。(携帯で撮ったので

30cmぐらいしか離れてませんです)しばらく私とにらめっこ。ここでやっとココアが気がつきました。

たぶん青ダイショウの子供じゃないかと思います。さ〜大変。どーしたらいいのか、遠巻きに

ぐるぐる回ったり鼻を近づけたり飛んで逃げたりパニック状態です。いつもと違って直ぐに口に

入れようとはしません。当たり前か。

ココアとヘビ2

大きく見えたかもしれませんが実はこの大きさ。ちっちゃくて可愛い?です。でもいっちょまえに

鎌首もたげて威嚇してきます。関心関心。

ココアとヘビ3

ココア)なななな、なによ〜。こっち睨んで〜。いつでもかかってらっしゃい。

ヘビ君)なにいってんだい。ずーたいばかりデカくてさ。腰がひけてるんだよ。

しばらくあーだこーだしてたらついにワンワン泣き出したのでEND。

このあとしばらくは紐状の物を見るとビクビクしてたココアでした。ちゃんちゃん。

PageTop

世界初!アイスクリームパン

先日、娘達の送迎でJR岐阜駅南口まで行ったんですが、「世界初!アイスクリームパン」

なんていう登りに惹かれて思わず寄ってきました。「サカエパン」地元では結構有名

らしいですが正直知りませんでした。痛恨です。自称グルメ失格です。

外観はご覧のような昭和レトロの建物で昼ぐらいだったんですが人が並んでるのが

車の中からも確認できます。かなりの人気店のようです。

さかえぱん2

駐車場がどこにあるのか最初わからず、いけないんですが裏道に停めてカミさんに

ゲットしてきてもらいました。(店舗の直ぐ裏にちゃんとありました)

さかえぱん1

これが噂のアイスクリームパンです。四種類あるようでしたが最初はやっぱり

オーソドックスなバニラですよね。アイスより周りのパイ生地が自己主張してます。

バターの程よい香りとサクサク感がたまらないです。これで130円だったら

文句なしですね。今度はチョコかストロベリーに挑戦かな。

サカエパン3

ついでに翌日の朝食用のパンも購入したんですがさすがカミさん。私の好物

わかってますね〜。手前のがモッチモチのチーズパン!米粉パンのような

しっとりした食感が美味。勿論チーズもたっぷり。あ〜また食べたい。

なにより持った感じが「ズッシリ重い」これコストパフォーマンス高し!

ちなみに上のちっこいパンは最近生協でお気に入りのデンマークパンです。

冷凍で送られてくるんですがこのパンもモッチモチ系の美味。大好物の

レーズンクリームを挟んで食べると朝から幸せ〜〜〜。

PageTop

迫間不動尊へ行ってきました。

ちょっと前になりますが、二月の初めに「ぷれスタ」っていう土曜日の午前中に

やってるテレビ番組の中の「旅人 照英」っていうコーナーで紹介されてました

地元の「迫間不動尊」へ天気がよかったので散歩がてら行ってきました。

結構山の中にあってハイキングコースなんかもあるみたいだし、沢山ある

石段を登って本堂までたどり着いた照英の姿が印象に残ってたもので・・・。

ナビを頼りに向かったのはよかったんですが、どうも裏道からいこうとしたのが

まずかったのか少々迷い(おかげでココアの休憩タイムは出来たんですが・・・)

やっと到着。っていうか関市というより各務原市に近い感じで予想大ハズシ。

かなり山奥です。駐車場に車を停めて真っ先に目に入ったのがこの杖の山!

迫間不動1

ココア)ん???ね〜ね〜パパこの棒かじっていいの・・・。

パパ)罰当たるで〜。

なんか本当に山登りしないといけないのでは・・・。まずい「サンダル」で

来ちゃったよ。冷や汗タラ〜。そういえば結構登山着姿の方が目立つような。

迫間不動2

まっ、来ちゃったものはしょうがないので覚悟を決めてと・・・。

売店には各務原っていうか犬山市のお土産が結構入ってきてます。

迫間不動3

「極楽」茶屋かぁ〜。ありがたいのかどうかは???ですがインパクト有り。

迫間不動4

で、鳥居をくぐろうとしたらなんとペットお断りの看板が・・・。

ガ〜ン!せっかくここまで来たのにぃ〜。ど〜しよ〜。

諦めきれずに、例の杖の入ったカゴの横にあった登山道を登ってみる

事にしました。大丈夫、そんなに急な登りじゃないって・・・。

ただ気になるのが「アルプルを望めるうんぬん・・・」って書かれた看板。

アルプス?望める?おいおい大丈夫か?いや大丈夫じゃありません。

迫間不動7

ママ)ココア行くよ〜。

ココア)えっ、パパは行きたくないって顔してるけど・・・。

ちょっと登って諦めました。夕べ寝てる時にノビをしたら脚がつったので

体調万全じゃなかったし・・・(ほほほ)苦しい言い訳。

なので登るのを諦めて降るコースを散策する事にしました。気持ちの

切り替えは早くしないとね(^^)

迫間不動5

こっちはええわ〜。やっぱ下りは楽や〜。でも帰りは登りになるんですが

この時はそんなこと考えてません。当たり前の事なんですが・・・。

迫間不動6

下った先でもこの「アルプスハイキングコース」の看板が・・・。このあたりの

山全体がハイキングコースみたいです。案内看板には「距離が明記されてない」

ので、いった一周どれくらいの時間がかかるのか検討がつきません。

木々の緑に囲まれたコースは気持ちいいのは確かですが、蚊やアブの大群に襲われ

次回来るときはもっとしっかりとした準備が必要だと痛感しながらそそくさと

帰路につきました。

迫間不動9

ココア)も〜帰るの〜。今日はまだ拾い食いしてないんだけど・・・。

ママ)ここまできて拾い喰いかい!

迫間不動8

パパはキツツキかなにかが開けたであろう木の穴に目が行っちゃてて

ココアの散歩はそっちのけです。コンコンコンコンコンっとね。

ココア散歩2

一夜明けて今朝もいい天気です。昨日はほとんど寝ていないココアでしたが

ちゃんと何時もの時間に起きて待ってました。タフです。

ココア散歩1

まだ夜や明け方は寒いくらいですがあっちこっちでカエルがケロケロやってます。

何時もの散歩コースでみつけた顔のとんがった大型(5cm)のカエルです。

そーいえば昨日登った山の水たまりに洗面器大の大きさでおたまじゃくしが群れて

たっけ。カミさんは卒倒してたけどね。僕は手ですくいたかったです。えへ。

PageTop

エスティマが蘇って帰って来ました〜!

エンジンオーバーホールするって聞いてましたのでいったい何日修理に

かかるかなぁと心配してましたが、なんと二日ほどで帰ってきました。

待たされた時間を考えるとあっけないくらいでしたがさてさてどんなもんか

と見たって違いがわかるわけでもないんですが一応覗いてみました。

しかしエスティマのエンジンルームって、これが〇〇〇万円もする車かと

思うくらい安っぽいというか色気がまったくありませんね〜。

購入する時もこの部分だけ競合他車に負けてましたっけね〜。せめて樹脂製

カバーぐらいつけてくれてもいいのに・・・。これじゃあリッターカーなみ?

2.4ℓ以上のエンジン載せるからある程度はしょうがないけれど隙間ありすぎ

でスカスカ。あまり見たくないエンジンルームです。っていうか買ってから見たの

って7年で二回!ぐらいしかないかな???車好きには許せんです。

アルファ見習えってね。外車も最近はデカすぎるカバーで全くエンジン見えなくて

悲しいです。

かえってきたエスティマ

で、運転してみた印象はというとこれがまた「劇的!」に変身してました。

何でも「ピストンを交換」したらしいですが。(バルブの間違い???)

気になってた低速で負荷のかかった時にカラカラっていうノッキングの

ような音もなくなり、あきらかに吹き上がりがスムーズ。パワーも出てる感じ。

いくら凡人の私でもはっきりわかるレベルです。加えてエンジンブレーキが

かかったときのヒュルヒュルヒュル〜ていうベルト?の音も小さくってます。

「本当に」静かになってます。オイル交換したの差し引いてもね。

これならまだまだ乗り続けられるなぁ〜・・・ラッキー。

ちなみに近所に初期型のエスティマからハイブリットに乗り換えて方がいるん

ですが、エンジンからオイル漏れを起こしたのが買い換えの理由だそうで・・・。

追い金を払ったのかどうかまでは聞きませんでしたが似たような事例があった

という事です。ん〜、やっぱりエスティマには何かあります。

スライドドアなんてガラスを下ろした状態で開け閉めするとカタカタって

プラスチックが何かにひっかかるような音がするのは未だに治ってませ〜ん。

もークレーマーの名簿に載ってるだろうから今更遠慮してもしょうがない

と思うので一言言ってみよっかなぁ〜なんて考えてます。

PageTop

エスティマはやはりポルシェ!?

皆さん金管日食は楽しめましたでしょうか?最初は別に~なんて思って

ましたが、出勤時刻が丁度7時25分ぐらいだったので、ふとカーポート

ごしに空を見上げたら見えるじゃありませんか!結構くっきりと。

あまりジ~って見るとまずいので、ちらちらでしたが、わざわざメガネ

買わなくてよかったよかった。嬉しい発見でした。

さてさて以前我が家のエスティマのエンジンオイルの減り方が尋常じゃない

ってことは書きましたが、その都度たいした事じゃないとか初期ロット生産

特有の不具合(ちょっとまて!)とか、なんだかんだと理由を言われ納得した

ようなしてないような内心穏やかではありませんでした。

そんな中、四月の終わり頃にディーラーから「エンジンのオーバーホールを

したいのでお車を引き取らせて下さい」っていう連絡が突然ありました。

えええええ~!???

やっぱりどっかおかしかったんだ~と思いましたが、新車で購入してから

すでに7年以上たってます。おまけに走行距離だって8万キロ・・・。

何で今更・・・。何かある、いや絶対何かあったんだとあーだこーだ想像

しつつ「無償で!」という言葉は魅力ですね~。まっ快調になるんだったら

いいか・・・な~んて今までのもやもやが嘘のように吹っ切れた?感じです。

ただ工場が混んでてGW明けてから作業にかかるという事でしたので約一か月

程待たされました。なが~っ!!

代車アイシス

しかし、やっぱりディーラーはいいですね~。先日やってきた代車ピ~カピカ

です。TOYOTAの何がお客を惹きつける(引き留める?)のかっていうと、

もしかしてこういう所かなぁ~。代車に使うなんてもったいないです。資金力だね~。

今まで自分の車は全てディーラー以外で購入してきたんで(CRーX新車で買った

時もHISCOっていう中古車専用店舗でしたし・・・)特にそう思います。

とにかく代車なんて一部を除いて本当にショボイ(失礼)車ばっかしでしたから。

帰ろうとして道端でエンジン止まっちゃったり(まじで焦りました)自宅まで距離

があるって言ってあったのにガソリンギリギリしか入ってなくてヒヤヒヤしながら

スタンドに滑り込んだりと色々ありましたからね~。なので帰宅して思わずオオ

オオってちょっと興奮しちゃいました。(ガソリン消費分を入れて返せっていう

計算方法がちょっとわかりにくくてあかんとは思いましたが・・・)

それにしてもいったいエスティマに何があったんでしょう。新聞なんかでリコール

の記事も見た事ないですし。考えられるのは丁度マイナーチェンジをしたという

事なので、ついてでに苦情の多かった(予想です)オイル消費問題を騒がれる前に

直しちゃおうって事でしょうか。あくまでも想像ですよ。

本当にオイルの減リ方が尋常じゃかったからなぁ。1,000kmで1ℓぐらい!

聞いた話ですが私の憧れ空冷ポルシェのオイル消費量と同じなんですよね~。

ポルシェは10ℓ以上!貯めてるからいいんですが、エスティマはせいぜい5ℓ

ぐらいなので、あっという間に警告灯がパパパっと点灯してしまいます。オーバー

ヒートするんじゃないかって焦りますよ~。燃料警告灯以上に。今は慣れましたけど。

ポルシェはエンジンの構造上どうしても風の力だけじゃ冷やしきれないんでオイル

を少しずつ消費しながら走ってるんですがエスティマは現代の車なので間違いなく

液冷エンジンです。漏れてる形跡がないからこれまた不思議なんです。

はてさて何日ぐらいかかって帰ってきてくれるやら今から楽しみです。車検の時

のように他の部分の調子悪くなってたら最悪ですけど・・・。

PageTop

楽しいお弁当。

世間では「金環日食」の話題でもちきりですが通勤途中では急に

車を停めたりしないでね(^^)

さてさて土曜日の休みを使って恒例の行事となりました私の会社の

チームとこれまた私の地元チームとの草野球の試合をしてました。

で、毎回何故か食事を絡めるのを通例にしちゃってるわけですが

今回は球場近くの「ほっともっとさん」で買ったお弁当にしよう

という話になった次第です。

今までは贅沢に仕出し屋さんに特注弁当を頼んだり、時間のある時は

ファミレスに行ってたんですが色々試してみるのもグルメ人のあかし?

ただ、予算には余裕があるので普通の弁当ではちょっとショボイ。

なので1,000円の「特選弁当」なるものを選択しました。安い?

ほっともっと特選弁当2

じゃ〜ん。これがパッケージ。注文した時間にお邪魔したらちゃんと

用意されてました。おまけに「ホットな状態で」。これポイント高いです。

注文したのが木曜日だったので当初は材料手配が出来るか即答してもらえず

ちょっと心配しましたが急な追加への対応も快く応じて頂き助かりました。

(あっ、写真の箸が反対だ〜)

ほっともっと特選弁当3

一時間練習をしたあとですのでお腹をすかしたメンバーが口をピーチク

パーチク待ってます。袋から手渡すと蓋を開けた瞬間「お〜、なんか違う〜」

というどよめきが・・・。

学生時代は毎日のようにお世話になってましたがここ数年はほとんど

口にすることがなかった私にはいまいちピンときませんでしたがね。

本当は松ぐらいの通常の幕内弁当と並べてみないとはたして1,000円の

価格にみあってるかわかりませんでしたがボリュームというよりは品数が

豊富といった印象を受けました。

ほっともっと特選弁当4

焼き鮭と煮物エリア。私は特に和食お店の味を判断するのに焼き魚は

欠かせません。何を基準にするかというと、「皮が魚臭いかどうか」です。

期待はしてませんでしたが「ほっともっと」の鮭の皮は香ばしいとまでは

いきませんでしたが臭いませんでした。

ほっともっと特選弁当5

こちらは肉エリアです。唐揚げに手羽先、そして焼肉がはいってます。

これまたあかん弁当は豚肉が臭うんですよね〜。会社で頼んでる給食

センターの弁当はダメです。ほとんど一口食べてブッブーです。

この弁当の肉はその心配は無しでした。味付けもGOOD。

折角、尾頭付きの海老さんが入ってるのに食べた時用のおしぼりが

ないのはマイナスポイントかな。

ほっともっと特選弁当1

最後が大きなエビフライとミンチカツのエリアです。タルタルソースが

美味しかっただけにもうちょっと多めにかけてあったらよかったなぁ〜。

私はきれいさっぱりオレンジまで美味しくいただいて大満足の内容でした。

メンバーもほとんど残さず食べてくれました。

ほんとうはこのお弁当に「豚汁」を付けたかったんですが、よく考えたら

お湯どうするんだって事で断念。なんかうまく汁物をテイクアウトできる

方法ないですかね。特に折角球場の近くにあるんですからこんなリクエスト

あってもおかしくないかな?

ほっともっと幕内弁当1

じゃ〜ん。なんと試合の次の日に町内のイベントに参加したカミさんが

ほっともっとの幕内弁当をもらってきました。偶然とは恐ろしい・・・。

(あっ、また箸がさかさまじゃん・・・。学習能力ありません。)

この弁当は「梅・幕内弁当」っていう幕内では一番安価な弁当ですが

比べてみると特選弁当との違いがよくわかりますね。(価格が430円ですから)

ほっともっと幕内弁当2

まあ、これはこれで美味しそうなんですけどね。さすがに二日続けて同じおかずは

ちょっと・・・でしたので消費は家族にお願いしました。(ちょっとは食べましたけど)

こんな感じではありましたが倍の価格の価値があったかどうかは個々の基準が

違うのではっきりした事はいえませんがもう一回使ってみよっかなぁ〜とは

思っております。2,000円のほっともっと弁当ならどんな内容になるのか

興味ありません?無い?

そーそー、試合の結果ですが親善試合という事で0対0!(^^)

PageTop

私の相棒HONDAダックスのご紹介。

5.12ダックス1

今年の連休の初日(といっても2日ね)は気持ちがいい天候だったので

ひさしぶりにBMじゃなくってもう一人の相棒を連れ出す事にしました。

HONDAのホワイトダックスです。持ち運びしやすいようにハンドル

部分が分離できるやつです。

ダックス3

丁度一時間に一本程度しかやってこないローカル鉄道がきましたので

ツーショットとなりました。

秘蔵っ子なのでいままでブログには載せてこなかったんですが折角

なのでご紹介する事にしました。(本当は盗難が心配って事もありますね)

多いんですってこの手のバイクの盗難。イヤダイヤダ・・・。

このダックスを手に入れた経緯はというと私の会社にバイク好きが

いるんですが小遣い稼ぎでストック車両をネットに売り出すという話を

小耳の挟み、拝み倒して手に入れたわけです。

今、ネットで見てみると結構立派な値段ついてる個体もあるみたい

ですが本当にお値打ちに分けてもらえました。やっぱ人付き合いは

大切ですね〜。

もともとバイクには興味があったんですが、免許を持ってるわけでも

なく、乗れるのは50ccまで。かといって普通のスクーターではなんか

物足りない・・・と思ってた矢先でしたのでラッキー!!

そーいえば今はわざわざ50ccの免許とらないと普通免許だけでは乗れない

みたいですね。昔は良かったなぁ〜。(違ったらすいません)

購入した当時(7、8年ぐらい前)は全くのフルノーマル!HONDA

のロゴの上のメッキ部分にはまだ薄いブルーのビニールが着いたまま。

乗るのがもったいないぐらい・・・。でもガンガン乗ってあげてね

っていう前オーナーの心強いお言葉に甘えて、時間をみつけてはひっぱり

出して楽しんでます。それでも15000kmほどしか距離は伸びてませんよ。

(えっ、そんなに乗ったの?って驚かれましたけど・・・???)

ダックス2

さすがにタイヤはひび割れてまずい状態になりましたので新品に交換

しましたがエンジン快調です。

コンビニなんかでは私よりちょっと?年配の方々から「懐かしいね〜」

とか「昔乗ってたんだよ〜」って声をかけられる事が多いです。

30年ぐらい前のバイクですもんね〜。車と違ってこれぐらい古くても

しばらくほっといた状態ですらエンジン掛かりますし驚きです。

ダックス4

近所のバイク屋さんでみてもらったらウィンカーもしっかり点等するよう

になったし元気元気。ただ、欲を言えばも〜ちょっとパワーが欲しいかな?

速度ではなく坂道でのパワーです。ちょっと勾配があるとあかんです。

思わず足でコキコキしたくなりますから・・・。

聞いたら愛好家の方はちゃんと免許とってボアアップ?して楽しんでる

そーです。やっぱりね〜。今の状態ではツーリングについていけません。

5.12マムズ2

5.12マムズ1

近所を一回りしてから「うだつのある街」で有名な美濃市の市街地へ。

情緒溢れる街並みをバックに!と思ったんですが車が多くてベスト

ショットが撮れず断念。またの機会に・・・という事でお気に入りの

パン屋さん「マムズ」さんへ。隣のお米やさんがやってるんだったか

結構TVに取り上げてもらってるお店です。パンはちょっと小ぶりかも

しれませんが持つと重いです。この重さが私にとって重要です。

どれもひと工夫してあってGOOD!美味しく頂きました。

次回は売り切れてたアップルパイをGETしなくっちゃ。

PageTop

気持ちのいい五月の一日です。

今年は天気が本当に変ですね。関東の竜巻は凄かったですし・・・。

竜巻ってアメリカのイメージが強かったんですが家が土台から持ち上がる

なんて驚きです。私の住んでるあたりでも暑くなったり寒くなったりが

激しいので、どこで竜巻が起こってもおかしくない感じでしょうか。

とにかくここ最近は五月の朝の気温じゃないです。吐く息が白いなんて

???です。

そんな中、土曜日は久しぶりにココアが遠出がしたくなったようで、トボトボ

何時もの水道公園に向かいます。最近は休みの日でも早めに帰るっていう

状況が続いてましたんで以外でした。

5.12ココア散歩1

先の連休中にこのあたりの田んぼは田植えが終わっていました。何に反応

したのかココアはしばらく水のはった田んぼをジ〜っと見つめてました。

草が生え出した小川の岸辺に向かってワンワン吠えかかったり、なにも無い

草を見ながら首を傾けてたり何か行動が変です。

おまけにケリ(人が近づくとキャーキャー威嚇してくる勇ましい?鳥です)

の鳴き声が嫌なのか何時もの散歩コースにケリをみつけた途端Uターン

しちゃうありさまです。カラスには飛びかかるのにねェ〜。

5.12ココア散歩2

わ〜い。誰もいないわ〜。おもいっきり走れる〜・・・。

5.12ココア散歩3

そーわ行ってもダ〜って走り回るのも10分ぐらいかなぁ。直ぐに飽きます。

私と似てます。でも緑の芝が気持ちいいです。おもわず座ってボ〜っと

しちゃいました。あ〜仕事しなくて済んだら幸せかな〜・・・。

いかんいかん、ポカポカ陽気に誘われてつい弱音が。

PageTop

たまには雰囲気重視で・・・。

ゴールデンウィークはどこへ行くにも人と車で、行列・渋滞大嫌いな

私は、もっぱら予約さえすればスッっと入れる食事会を楽しんでます。

去年は和食のお店だったんですが今年はJR岐阜駅に隣接する「シティー

タワー43」内の田中屋精肉店さんへ母を誘って行ってきました。

岐阜には「さくら」っていう毎月各家庭に無料で配布される情報誌が

あるんですが、その中でクーポンがついててお値打ちそうなお店を探してて

見つけました。(会社の野球部の試合時に使うお店探しも重宝してます)

田中屋精肉店3

ここシティータワー内の飲食店街は迷路になってて正直迷います。

先日は会社の飲み会でふぐ料理のコース(なんと通常?10,000円の

コースがさくらのクーポンで5,000円!)を食べてきましたがトイレ

行くのも迷います。特に酔った人は要注意ね(^^)

※ふぐ料理の方は唐揚げが一番美味しかったかなぁ〜。

田中屋さんの店構えは結構渋いです。とんかつがメインのようですが外まで

揚げ物のいい香りが漂ってきてます。おもわずお腹が「グ〜〜〜」

予約をした者ですが・・・・・と笑顔のかわゆい店員さんに伝えると一番奥の

ちょっとした個室に案内されました。(個室は一箇所だけみたいです)

店内は黒を貴重にしたかなりシックで落ち着いた雰囲気です。

今回は2,500円のしゃぶしゃぶコースを頼みましたが、最初に一口豆腐が

出され、続いてこの角煮が出てきました。迷ってましたがこの料理を見て結局

ワインを頼んじゃいました。(運転手になったカミさんごめんなんさい)

田中屋精肉店1

これが一人前のお肉です。バラとロースの二種類みたいですが結構な

ボリュームでしたよ。ここは食べ放題ではないので大食漢の方には

むかないかもしれませんが、お肉はどれも軟らかいです。このお肉を

カツオだしの効いた鍋の中でしゃぶしゃぶします。荒塩やゆず胡椒の

薬味をつけたりポン酢で食しますが、非常に美味です。驚いたのは

ほとんど灰汁がでません。それから野菜の量!

田中屋精肉店2

写真ではわかりにくいですがこれで五人前ですがまさに野菜のてんこ盛り。

加えて鮮度抜群!!野菜だけ食べても満足できるかもしれないです。

そして最後のシメが雑炊です。しゃぶしゃぶの雑炊ってあまり聞いたこと

がなかったんですが(灰汁のせいね)このお肉なら納得です。最後まで

だしが澄んでました。ご飯を入れて卵をとき入れてたらしばらく待って

出来上がり。お腹イッパ〜イって言ってた娘たちもなんだかんだと食べて

ました。ちょっと水菜が食べきれなかったのが残念。デザートのシャーベット

でお口のなかをさっぱりさせて終了。正直この値段なら大満足の内容

だと感じました。来年は何処に行こうかな〜ってちょっと早いですね。

PageTop

土岐プレミアム・アウトレットへ行ってきました。

連休といえばどこへ行こうにも渋滞渋滞で、うんざりって感じですが一日ぐらいは覚悟を決めて

連休の雰囲気を感じてこよ〜かなぁ〜という事で出かけてきました。

というか娘達の「スープストックトーキョー」のスープが食べたい・・・というリクエストに応えた

だけなんでアパレル購入はあんまり重要ではないという事です。どっちみち私のような中年の

おじさんが買うような商品ってあんまりないんですよね〜。まっ、私はコールドストーンのアイス

クリームが食べれればいいかっ・・・ていう気持ちで向かった次第です。

で、見てしまいました高速道路の大渋滞。中央道と東海環状のジャンクション付近の下りは全く

動いてません。この東海環状は普段そんなに混んだ経験がなかったので驚きました。やっぱり

ゴールデンウィークですね〜。上りでよかった〜って思いました。みんな何処行くのかわかりま

せんが、昼近くでこの状況では高山や長野あたりに着くのは夕方ですね〜。ご苦労さまです。

土岐アウトレット1

で、アウトレット近辺はというと予想してたのとは違ってスースーと到着。家から40分ぐらいで

しょうか。近いもんです。でも駐車場はご覧の通りほぼ満車状態。帰りの渋滞を考えて建物から道を

挟んだちょっと離の駐車場に停めます。これ正解です。到着したのが11時半ぐらいでしたので

並ぶの大嫌いな私は早めにスープストックへ行ったらと勧めます。カミさんに付き合って家庭用品

のお店で物色?してたら娘から携帯に連絡がはいり、もう並び始めてる・・・とこ事。やばいという

事で慌てて向いました。近くの「大かまど飯 寅フク」さんは長蛇の列です。向かいのベーグル屋さんも

ぼちぼち人が並び始めてます。スープストックさんは10人ぐらい並んでましたが5分程度でスムーズに

入る事が出来ました。ラッキー!

土岐アウトレット5

手前が私の頼んだ900円のセット。好きなスープ(ハーフサイズ)二種類と

パンかライスを選べます。オマールエビのスープとボルシチをチョイス。

写真上はカミさんが頼んだミネストローネのセット760円。こちらは

レギュラーサイズのスープ一種類とパンかライスを選べます。

土岐アウトレット6

娘の一人はカミさんと同じスープとライス、もう一人はオマールエビを

選択しました。

二人とも満足だったようです。これで連休中の父親の役目は終了です。(^^)

土岐アウトレット4

ボルシチは大きな野菜がゴロゴロとお肉が一個!入ってて美味。レモンが

乗ってて最初合うのかなぁって思いましがピッタシです。オマールエビの

ほうもエビの味がじっかり出ててこれまた美味。モチモチの美味しいパンが

もう一個乗ってたら満点です。

土岐アウトレット3

本当は天気も回復してましたのでココアも連れてきてやりたかったんですが

狂犬病の注射をしたばかりでしたので大事をとってやめておきました。

毎回思いますが多かったですね〜ペット連れ。ショップの中に連れては

入れないですから交代で誰かがみてないといけませんが雰囲気がよいので

連れてくる気になるんでしょう。次回はチャレンジしてみよっかなぁ〜と

思ってます。

土岐アウトレット7

PageTop

生卵ご飯は好きですか?

何年か前からになりますが、美味しい卵だからという事で実家から卵を

おすそわけで頂く機会が増えたんですが、この卵割ってみて驚きました。

だって黄身が黄色いんじゃなくてオレンジなんです。 おまけにこの黄身

は指で持っても潰れません。もちろん爪楊枝刺さります。こんなのテレビ

でしか見たことありませんでした。

(未だに娘は卵ご飯の時は飯の上にポンと割ってから白身をカットして

黄身だけを箸でつまんで「うまくいった〜」って楽しんでます(^^)

もちろん味は絶品です。生でも焼いても卵の味が濃いです。

もみじたまご2

モミジタマゴ1

これが「もみじたまご」っていう噂の?卵です。何時も写真撮る前に

ごそっと食べちゃいますんでなかなかこの姿をキープできないんです。

板東英二がテレビ番組で紹介をしてましたし、ネットでも購入可能です

ので知ってる方はみえるとは思いますがこれまた地元?(といっっても

車で30分)の逸品です。金額はネットで確認してみてね。

PageTop

連休のお楽しみは「甘い食べ物」です。

みなさんゴールデンウィーク楽しんでますでしょうか?私は連休の度に

甘い食べ物を夜食でコーヒーと一緒に食べるのを楽しみにしてるわけ

ですが(ちなみに私たち夫婦は何故かコーヒーが睡眠導入剤です。)

今回は地元の誇る?ケーキ屋の「林檎さん」を選択しました。ここは

生地に蕎麦を入れたシュークリーム「ソバシュー」が旨いんですが、

ケーキも甘さ控えめでお気に入りなんです。喫茶コーナーもありますので

郡上方面に遊びに行かれましたら帰宅途中に東海北陸道の美濃ICを降りた

直ぐにありますので是非お試しを・・・。私は穴場?だと思いますよ〜。

林檎ケーキ1

で、私の独断で選んだのがこの四種類のケーキです。何故かチョコレート

系のものが多かったのでちょっと華やかさに欠けますが一個400円以下

なのでこの大きさならお財布にも優しいまさにコストパフォーマンスの高い

商品です。ちょっと前にケーキの材料(バターだったかな?)が高騰した際

に一斉に価格が上がって400円を超えるのがザラ・・・みたいな感じにな

っちゃいましたが、今も何か材料が高いんでしょうかね???どうも一度

上げた金額を下げる・・・という発想は残念ながら少ないようですね。

どんどん大好きなケーキが高値の花になって庶民の口に入りずらくなる

ような事は避けて頂きたいもんです。がんばれケーキ屋さん!

林檎ケーキ2

話がそれちゃいましたが、これが私用のケーキです。上に乗っかったフル

ーツもみずみずしくベースのスポンジもふわふわ〜。中心のチョコムース

の甘さが絶品!!あ〜思い出しただけでまた食べたくなっちゃいますね。

それからこの林檎さんは、その時その時でたとえばイチゴだったりチーズ

系だったりイベントのように偏ったバリエーションになる事がちょくちょく

あって結構面白いです。

PageTop