FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

新居が出来ました~。

いや~、なんだか本当に朝が寒くなってきました。


寒中のヌートリア


ピントがぜんぜん合わなくてダメダメ写真になっちゃいましたが、こんな寒いのに川の

中に入ったままでヌートリア君がモゾモゾやってました。 見てるこっちがふるっちゃい

ます。



ココアも散歩に出かける時は服を着るようになり、帰ってくるなりクッションベッドに

丸くなってましたので、寒さよけを兼ねてこんなものを買ってきました~。


ココアの家1


中もふかふか。ちょっと狭いかなぁ?とは思いましたがもともと犬って巣穴の中で寝る

オオカミの習性が残ってますので、かえってこのほうが安心するかも・・・。

ココアはさっそく中に入って寝心地チェック。

ただちっこい入り口は最初どうも警戒したようで、しょ~がないので屋根の部分のファスナー

から出入りしてました。(^^)

で、おもろいのがかなり軽量に出来てるのでココアが中の毛布を気に入った状態にしようと

もがくと「サザエさんのエンディングに出てくる」お家状態に・・・。

しまいには下に敷いた厚めの布団から、ごろんって転げ落ちる始末。 正直笑えます。

でもココアはそんな事お構いなく寝てるところを見ると気に入ってくれたのかなぁ・・・。


ココアの家2


ココア) えっ? なんか言った~???

スポンサーサイト



PageTop

陽気に誘われて~2

折角ママがあそんであげようとしたのに、拒絶反応を示したココアですので

しばらく、ほっておくことにしました。(^^)


10遊ぼうよ1


ちっこいピンシャー君にまで上から目線で威嚇される始末・・・。

「やめて~っ」ていう声が今にも聞こえてきそうなポーズです。(ふ~)


10遊ぼうよ2


ちょっと様子を見に顔を出しては追いかけられて逃げ込んじゃいます。

情けないなぁ~。 ピンシャー君は遊ぼ~って言ってるのに。(きっとそうだよねぇ?)


10遊ぼうよ3


とうとう追い出されちゃいました~。

ココア)いやいや、こないで~。


13走ってみました


ココア)パパ~、助けて~。

パパ)知らんよ。


10遊ぼうよ4


Uターンしてまたもぐりこんじゃいました。(別に暑いわけじゃぁありません。)

ところがお昼近くになって徐々にワンちゃんの数が減ってきたではありませんか。

ココア、チャ~ンス!

14思いっきり走る


この顔見てやって下さい。 まさに水を得た魚です。なんでこ~なんかなぁ???


15ママ遊ぼ4


調子にのっておもちゃで遊んだりしてます。 さっきまでのヘタレは何処へ行った?


15ママ遊ぼ7


15ママ遊ぼ8


15ママ遊ぼ6


あれ? もう飽きたの?


15ママ遊ぼ5


違うんです。 なんと近くで遊んでたジャックラッセルに興味が湧いたようで・・・。


23ジャック君2


珍しく自分から近づいていきます。 おおお~、なんて凄い事が起こったんだ~!!!


22くんくん


でもって、さっきから付きまとわれてたピンシャー君を今度は逆に追いかけます。 

凄い凄い!


23ジャック君3


ジャック君の元気の良い動きが獲物?に見えたのかどうかは分かりませんが遊んでる様子を

じ~っと見てます。 なんとな~く、やな予感がしないでもないです。


23ジャック君4


やばいやばい。 やっぱ獲物に見えてるな~・・・。 しっぽが思いっきり立ってるし。


23ジャック君1


結局はお尻を追いかけまわして終わり。 ホッとしました~。

それにしてもココアにとっては大進歩。ちょっと目がウルウルしちゃいました~。(大げさ?)


23ジャック君5


ん? 二人して何見てるの? できれば一緒にじゃれあうところまで行って欲しかったん

ですがそれは贅沢というもんです。 


今回は大型犬がいなかったのが幸いだったかもしれません。 ココアが一番背が高いくらい

でしたから・・・。 


帰り際にボーダーコリーがやってきましたが意外に平気だったなぁ~。大人しい子だったし。

まっ、こうやって地道に練れていくしかないんですよね~。


21どや顔


ココア)どやった? 私、頑張ったでしょ~。 だからなんか頂戴・・・。

ママ)ダメ。車んなかで〇〇すから・・・。(--!)


帰ったとたん、バタンキュ~だったのは毎度のパターンです。

あと何回遊びに出れるかなぁ~。 雪ん中なんて考えられんし・・・。ちゃんちゃん。




PageTop

陽気に誘われて・・・。

看板


日曜日が雨マークでしたので、土曜日のうちにココアを走らせてあげようという事で

各務原市にあるドッグラン「FORET」さんへ行って着ました。

(暑さに弱いし、寒さにはもちろん弱いしで、走れる期間が短いんですよね~) 


実は以前お邪魔したドッグラン「ポチの森」でお会いした方からこの場所を教えて

もらったんですね~。 フラットだから走りやすいよって・・・。


ネットで自宅近郊のドッグランを色々調べて、あることは知ってたんですがなかなか

いきなり行く勇気が無くて・・・。 (ココアを笑ってられませんね~)


航空ショーでおなじみの航空自衛隊各務原基地の直ぐ側にあって、広さは大小合わせて

田んぼ一反分程のこじんまりとしたランです。


何時も初めての場所に行く時は狂犬病注射の証明書を持ってくんですがこの日はなんと

忘れてしまい、「ダメか~」と思ったら「次回お持ちいただければいいですよ~」って

言ってもらえて助かりました。 

料金はココア分の「500円のみ!」でOK。 安いです。 他は人の料金が高いから。 


繋ぎを着たどこかの作業員?って感じのオーナーさんなので最初はこっちがビビっちゃい

ましたが、こまめに休憩用の椅子や容器に水を入れてもってきてくれたり、フレンドリー

な方で助かりました。 やっぱ見た目で判断しちゃだめね。(^^)


ママなにしてるの


私たち飼い主は遠慮がないのでいきなりズカズカとランの中にお邪魔しちゃいますが、

ココアは「わ~、細い~」とか「なんていう犬ですかぁ~?」とか色々聞かれるのも

上の空で、毎度の事ですが遠巻きに見てるだけ~。 それでいてママが他の犬とから

もうとすると落ち着いていられません。


2ママ待って


たまりかねたママが誘いますが、なかなか動けません。ちょっと走っては止まり・・・の

繰り返しです。


3すくんじゃいました


で、行く気になったかと思えば、自分よりもちっこい犬に追いかけられてこの始末。

へたりこんでうごけませ~ん。(あ~あ)

見ている人達がココアが走ったのをみて「走った~!!」って盛り上がるくらいです。(--!)


4トンネルくぐり1


それでもなんとかデッカい土管に隠れながら?ではありますがちょっとづつ他のワンちゃんの

近くに寄って行くようにはなりました。(ガンバ!)


4トンネルくぐり3


土管くぐるのなんてチョロイもんよ~。(他のワンちゃんはいきたがらないのに・・・)


4トンネルくぐり4


ココア)えへ。 だって他の犬こないも~ん。 ここなら安心よ・・・。 ってコラコラ。


8ママ遊ぼ1


よ~し、その勢いで・・・。

あれ? 足がガタガタ震えてるんですけど・・・。 なんでやねん。 

何時も家ん中のソファーには隣の部屋から猛ダッシュで飛び上がるのに~。 

今更高いとこ怖いは認めませんぜい。


8ママ遊ぼ2


あきませ~ん。 ママから離れようとしませ~ん。

トイプーちゃんが待ってるから、はよ降りといで~。

今日は小型犬ばかりなので大丈夫かと思いましたが、なかなか思うようには

いきませんね。 さてさてこの後どうなることやら・・・。

PageTop

美味しいもの食べてきました〜。

今日はあいにくの天気で、毎年恒例の航空ショーも残念。 プルーインパルスの

曲芸飛行はダメだろうけど朝からゴーゴー、飛行機が自宅周辺を飛び回ってます。

天気がよければ旋回していく戦闘機や輸送機の編隊なんかも見えるんですがね〜。

きな臭い世界情勢を考えるとなんとなく今年は不気味です。

さてさてそんな暗い話は置いといて、先日の夜は気の知れた仲間達とお鍋で一杯!


天然アユ


準備のために、毎回お世話になってるお宅にお邪魔すると大皿の上に、ど〜んと

鮎が・・・。 なんでも参加メンバーの同僚がめちゃくちゃ鮎釣りが好きで、その

おすそわけだそうです。 それにしても凄い数・・・。 すらっとした小ぶりな鮎

でしたが炭火で焼いて頂きました。 鮎の焼ける臭いに誘惑されて宴会開始時間前

から、おじさんたちの宴会が始まったのはご愛嬌? さすが天然。お腹の苦味が

最高でした〜。


天然アオリイカ


こちらはこの日の為に前日、仕事まで休んでまで釣ってきてくれたアオリイカです。

気合はいりまくりです! 前日まで生きてたんですから鮮度抜群は当たり前。 

釣り人自ら目の前でさばいてくれて刺身で食べましたが、身が甘〜くて最高! 

ひらひら動かしてる部分のほうが旨いという事でしたが本当でした。 わさびを

乗っけて、ほんのちょと醤油をつけてと・・・。 ん〜、幸せです〜。


(何時も私はBSで放送してる好きな番組「吉田 類の酒場道場」を見ながら、吉田

さん、醤油つけすぎやて〜って文句言ってます。 あれじゃ刺身の味はわからんて)


ゲソは炭火であぶった後、醤油をかけて・・・これは私に回ってきませんでした〜。

ざんね〜ん! まっ、レディーファーストですからね(^^)


天然クロダイ


これまた同じ人がゲットしてきてくれたクロダイです。 今日はダメかなぁ〜っと

思った最後の一投でヒットしたそうです。 まったく臭みもなく美味しかった〜。

勿論、醤油はちょっと付けですよ〜。 

残ったアラはお約束、ぶつ切りにして味噌汁になったのはいうまでもありません。


デッカイ頭を割ったら中から釣り針が出てきて彼が釣った証明になりましたよ。(^^)

前回の締めは手作りラーメンでしたが、今回は何故かコーヒーとハーゲンダッツの

アイスクリーム。 ラムレーズン美味しかった〜。 私はお酒も甘いものも両方OKよ。

さてさて次回はどんなメニューになるか今から楽しみで〜す。


おおお。 ブログ書いてる時に地震があったみたいです。 震度1だけど・・・。

なにやらやな雰囲気だなぁ〜。 昼から時間があったらお隣美濃加茂でやってる

「肉の祭典」にでも行ってこよっかなぁ〜。

PageTop

ミイラ取りがミイラに・・・?

とうとう石原「元」都知事が動きだしましたね~。 橋本市長との連携がうんぬんと

話題も豊富ですがどうなんでしょう。


一番やってほしい「脱官僚」に関しては意見が一緒なのに、憲法改正や原発に対する

考え方が全く正反対なのはご愛嬌?


ん~、なんだか騒ぐだけ騒いで結局は脱官僚はどこかへいっちゃって、なんとな~く

既存政党と変わり映えのしない政党が出来上がったりして・・・。


でも一緒にはならないだろ~なぁ~。 橋本さんますます影が薄くなるし・・・。

熱くなりやすい人が頭に二人いるのはやっぱやりにくいですよね。


たなびく煙


石原さん。 よっしゃ~っ自分にも風が吹いてきた~って勢いよく飛び出たわいいけど

思わぬ横風にあおられるって事の無いように注意してね~。


ここにきていろんな人が石原新党に参加するって言い出しましたが本当に大丈夫ですか~?

小沢さんよりはいいか?な~んて考えではまずいですよ~。


カマキリ正面1

カマキリ正面2


カマキリみたいにメスの誘惑に誘われて子孫を残す行為ができたまではよかったん

だけど、結局自分の子供の栄養源としてメスにむしゃむしゃ食べられちゃっては悲しい

ですから。 おっと、政治家と違って「無駄死に」じゃぁないから意義はありますね。


私は原発推進派の石原さんはあまり好きにはなれないわ~。 中国や韓国に対する姿勢

は賛同できるんだけど・・・。 やっぱ原発推進派は認められんです。


韓国には「日本がどんどん右に傾いていく~」な~んていう危機感があるようですが

そもそも自分達がそうなるような原因作っておいてまったく・・・・・な国民です。


それと今朝の新聞に福島の子供たちに対する尿検査が牛の検査の方に機械が優先されて!

実施されていないって出てましたが、これって何? 子供より牛(経済)が大事?

相変わらずなんとか研究所の所長とやらが出てきて、「そんなに問題は無い」発言。

あんたの子供は何処に住んでるか言ってみ~。 こんなん許せんです。 だって高価な

機械で測定するより尿を検査する機械の方がはるかに安価にできるって言うのに・・・。

牛はないでしょう牛は! 

たしかに福島県のお米が基準値超えで出荷停止になったように、農産物や海産物にまだまだ

打撃が残ってるのは分かりますが、大切なのは子供でしょう! そのほかに何を守るんで

しょう?

良心のある教授さんたちが、猛反発してるみたいですが、石原さんはこんな状況を見て、

それでも原発推進しますか? 都民がどう判断されるか今から楽しみです。


全ての考えに共感!というのは、なかなか難しいのはわかります。ここにジレンマが

生じる訳ですよね~。 ただ、「強いリーダーシップ」を発揮できる人物としては

この人がダントツなのかなぁ~? 80歳には見えないしね。


ここで心配なのは、世論の勢いが出た時にこれまた「タイミングよく」マスコミに

変なスキャンダルをスッパ抜かれたりしないでしょうね~。それこそ何時ものパターン

でドッチラケですから。


そういえば小沢さんて何処行きました? 別に消えてしまった訳ではないのにマスコミ

に取り上げられなくなると全く動きがわからなくなるってのはお寒い話です。


寒いムカデ


こ~んな寒くなったのにココアの足元にムカデがニョロニョロ出てきたのにはビックリ。

こんな虫ばっかり写真撮って気持ち悪いって家族に言われます。 カメラのデータ確認

してた娘の悲鳴が時々響きます。(^^)だって好きなものはしょうがないです。 

いろんなブログでもおんなじように虫の写真アップしてる人を見つけるとちょっとホッと

しちゃいます。

「江南スタイル」を何度聞き直しても「ガンダムスタイル」に聞こえる私なので・・・。


ココア枝くわえ1


ココア)ん?なんか言った? 私はダメ!っていわれると「食べろ」に聞こえるわ~。

PageTop

気持ちいい天気に誘われて・・・。

ポチの森21


行楽シーズン到来という訳で、美濃加茂市のドッグラン「宝仙 ポチの森」さんへ行って

来ました〜。 本当にこの先にあるの?って思うくらい山の中にあるドッグランです。

久しぶりにお邪魔しましたが以前と比べて木々がうっそうとしてる感じ。 紅葉はまだね。

前はもっと視界が開けてたような気が・・・・・。

入口付近で大型犬二頭の雄叫びに飼い主共々ビビリながらレッツゴー!!


ポチの森13


大型犬の先客がおみえになってました。何時もの事ですがココアが相変わらず遠巻きに

ママの股の間から見てるだけ〜。


ポチの森12


ココア)ゲゲッ! なんかデカイのがやってきた。

まだ十ヶ月のシェパード君です。 それにしてもデカ! 優しい子で触らせてくれます。

毛並み最高。


ポチの森1


ココア)ん〜、気にはなるんだけど・・・。


ポチの森11


アイリッシュセターもデカイなぁ〜。 この子も人懐っこくて助かりました。 ココアは

なるべく目を合わさないようにしてたけど・・。(^^)


ポチの森3


なんとかって言ったなぁ〜。 ココア、このパピーちゃんに気に入られたみたい・・・。

ココア)お尻がムズムズするのよね〜。


ポチの森2


ココア)私はちょっと苦手かなぁ〜。 だって元気良過ぎなんだもん。 

    私はいったいどうしたら・・・。


ポチの森20


ここに隠れたらいいかな〜?(隠れてないってば・・・)


ポチの森10


困惑したココアをみかねて、飼い主さんにつながれちゃいました。 ごめんね〜。

ココア)あ〜よかった〜。


ポチの森17


パパ)折角きたんだからモジモジしてないで走りにいこっかね〜。

ココア)あれ?ママって先に行っちゃたの?


ポチの森14


ココア)ね〜ね〜、こっちにはだ~れもいないわよ~。

ママ)だから思いっきり走れるでしょってば。


ポチの森15


ここのドックランはご覧の通り斜面がメインで、足元も石がゴロゴロで、あまり状態が

よくないのがちょっと残念。怪我しないか心配になっちゃいます。

この過保護がいかんのだなぁ〜、きっと。


ポチの森16


よくわかりませんがココアはこの坂を行ったり来たり。楽しい? 顔は楽しそうだけど。


ポチの森18


ココア)あ〜、疲れた〜。 ゼーゼー。


ポチの森7


気がついたら今度はゴールデン三頭のお出迎えが待ってました。 

ひぇ〜、またデッカイのがきた~〜。


ポチの森4


ポチの森8


ココア)あれ? 何処行った? えへん! まいてやったわよ。


ポチの森6


ゴールデン)うふふ、後ろにいるよ〜ん。(^^)


ポチの森9

ココア)怖いけど気になるわ〜。 あああ〜、ママがゴールデンに囲まれてる〜。


ポチの森19


さすがにゴールデン三頭の迫力には圧倒されます。体に似合わず?めちゃくちゃ

フレンドリーで可愛かったなぁ〜。

ココアは・・・・・。さてこの物体はなんでしょう???


赤とんぼ


午後から伺ったせいか、時間が経過するとともに人がいなくなって、最後はゴールデン

トリオだけになっちゃいました。(まだ三時だというのに・・・)

どうも午前中がピークだったようで・・・。 寒いからって遅めに出かける我が家とは

違うんですね~(^^)がら~んとした休憩所に赤とんぼがとまってる姿は、のどかで

心落ち着く瞬間ですね~。 あ~、だんだん眠くなってきちゃいました。





PageTop

寒さが身に染みる~。

鮎の塩焼き

先日、カミさんが知り合いから頂いた「落ち鮎」が食卓にのぼりました。

上がメスで下がオス。 大きさが分かりにくいですがメスは25cm近くあります。

私と一緒でお腹がパンパンなのは中に卵がギッシリつまってる証拠ね。 でも鮎自体の

味はやっぱりオスが上ですね。 養殖物と違って、背中にあのブヨブヨな脂なんて一切

ありませんよ。 鮎特融のお腹のほろ苦さがなんともいえないです~。

個人的には子持ちは甘露煮にしたほうがいいですね~。なんか塩焼きのすると飽きちゃ

います。 って贅沢~・・・。

でも落ち鮎か~って思うと冬がすぐそこまで来てるって感じです。 今朝の散歩も

めちゃくちゃ寒かったし・・・。

あかかぶ

散歩コースには、真ん丸の赤かぶが作られてます。 赤かぶってこのあたりでは

「飛騨の漬物」で有名なんですが、これまた冬の訪れを告げる食べ物なんですよね~。

ココア覗き

ココアが石の下に鼻突っ込んでなにやらクンクンしてましたので覗いてみると・・・。

蛾の越冬

「蛾」のサナギでした。 彼らはサナギで冬を越すんですね~。 口先のカーブが

なんとも印象的。 蛾や蝶ってあの芋虫からよくも大変身が出来るもんだと関心します。

それにしてもココアの腰のひけ具合はなんともいえずヘタレさを強調しています。(^^)

キジ

稲刈りのすんだ田んぼを高速ダッシュするキジを発見! 動きのある被写体撮影が得意

のはずのカメラでもスピードについていけませ~ん。 三羽が同時に「ケーン、ケーン」

って叫びながらこっちに向かって飛んできたのには驚きました。


ちなみに「キジ」は日本の国鳥って知ってました? 今話題のトキやコウノトリじゃないん

ですよね~。 先日、岐阜市の中心部に位置する金華山にコウノトリが表れて話題になって

ましたが、あんな大型の鳥が空飛んでたら壮観やったろ~なぁ~。 見てみたかった~。

PageTop

めちゃ旨の夕焼け弁当

球場2

さてさて、土曜日のお昼にカミさんとランチをした時、「軽めに!」っていうフレーズが

あったと思いますが、それは夕刻にちょっと特別な事が控えてたから・・・。

そうです。今日は毎年恒例となっております私の会社の野球チームと、私の地元の

野球チームとの交流試合があったんです。

で、今回は社員の知り合いの喫茶店で特別にお弁当を作ってもらったんですね~。 

思えば一回目は季節外れの台風で中止になり、二回目はお店お方の急用(たまたま

試合の時だけ!)でダメになり、まさに三度目の正直とはこのことです。

ありがたい事にあまり寒くはありませんのでキャッチボール等、軽めの練習をした後、

お待ちかねのお食事タ~イム。 早くしないと日が沈んで写真撮れなくなっちゃいます。

弁当1

総勢12名分のお弁当。 写真ではわかりにくいですが、まず容器がデカイ!そして重い!

コスパにはうるさい私もちょっと驚き。

弁当2

じゃ~ん。 左上のエビフライは20cm近くある大物。 おまけにコロモがサクサクで

身がプリップリッ。 これだけでもポイント高いのに・・・。スパケッティの横に隠れてる

のは、なんと厚みが1cm以上もある極太チャーシュー。 これまたトロットロ。


キャプテンはこのチャーシューを最後のお楽しみにとっておいたまではよかったんですが

他のおかずでお腹が膨れてしまって、「一番うまさを感じられるチャンスを逃した」と

悔やんでました。 私はぬかりなく・・・・・(^^)


ジューシーなから揚げに、長良川産の「ゴリ」と「川エビ」の佃煮を奮発して入れてくれて

たようで、臭みなんか全く無くてこれまた美味。 みかんと、脇に控えた生春巻きでお口

もお腹もサッパリ! 正直ビールが欲しくてたまりませ~ん。まだ試合が待ってるのにねぇ~。

球場1

体を動かした後だから食が進む進む。 綺麗な夕日をバックに、これまたきれいさっぱり

完食させて頂きました。 ごちそうさま。

ところで肝心の試合ですが、毎度のことですが「親善」なので仲良く引き分け。ほほほほほ。

プロ野球は日本シリーズ始まりますが、今年も私たちの野球シーズンはこれにて終了。 

PageTop

ちょっとリッチなランチです。

Mais8

土曜日のお昼にカミさんと二人で岐阜市と関市(旧武芸川町ね)の境にある「「カフェと

かばん」さんへランチにお邪魔してきました。 関市内にある「ひつじやさん」の系列

みたいです。 コジンマリとしてますがテラス席もあって、なかなかおしゃれなお店です。

学校で使う木製の椅子が・・・でしたけど、これが流行りなのかな?

Mais6

前も喫茶店だったと思うんですが、周りの木を伐採?したみたいで、道路からもわかり

やすくなりました。 今日は夜にガッツリ?食事が待ってるので、軽めにしとこうと

このお店の「ベーグルサンド」をお目当てにしてきたんですが・・・。

Mais4

メニューにあったこのカレーが妙に気になって・・・。 トマトの酸味がきいた絶品

カレーです。 軽め・・・という思いはどこへやら。 カレー好きには誘惑に勝てる

強い意志はありませ~ん。(^^)

Mais5

最初にコーンポタージュスープが出てきます。 和食もそうですが、だいたいスープ

や吸い物飲むと塩気の強い弱いや出汁のとり具合等、そのお店の傾向ってなんとな~く

わかりますよね。 このお店は「優しい系」でした。 でも食べ終わるとしっかりと

舌に味が残るような・・・。 どっちにしても美味しいに変わりありませんです。

写真ではわかりにくいですが結構なボリュームで、これまた優しい味のカボチャの

キッシュも付いてきます。

Mais3

食事と同時に頼んだコーヒーがガラスのカップだったので妙に懐かしく感じました。

(昔はちょくちょく見かけたり、我が家にもありましたが最近は見ないですから・・・) 

ちなみにこのカップ。なかなか冷めません。 勿論コーヒーの味もGOOD!

Mais7

最後にデザートです。 この日は写真の「イチジクのタルト」か「ガトーショコラ」

のどちらかを選べましたがカミさんと二人前者をチョイス。(ビジュアルに惹かれました)

このタルトがまた絶品で・・・。 バニラアイスでお口もさっぱり? これだけでも

満足できるようなお味です。

肝心のお値段ですが1,200円なり。 ちょくちょくは利用できないかもしれませんが、

ちょびっと贅沢なランチを食べるならコスパ高いくてお奨めですよ。

Mais2

こちらはカミさんが頼んだ「アボガドとエビのベーグルサンド」です。 持った感じが

モズバーガーのようにズシっと重いです。カレーと一緒でスープにドリンク、デザートが

付いて1,000円なり。 ベーグルサンドは10種類ぐらいあるので色々楽しめます。

Mais1

プリップリのエビにトロっとしたアボガドがベストマッチ。 ただハンバーガーと違って

ベーグルってけっこう歯ごたえ?があるので、女性にはかなりの量に感じるかもね。


隣には革製品を販売する「Mais(マイズ)」っていうギャラリーもありますので、目の

肥やしになりますよ。 店内は皮の香りに満ちててなんとも落ち着きます。

お札サイズのお財布が2万円かぁ~。 高いけどデザインはあまり目にする事のない私好み

のアイテムが一杯で~す。 

ブレスレットや小物等、2,3千円程度のものをありますので大丈夫。 まだ秋の心地よい

天気が続きそう(明日は雨模様ですが・・・)なので、ドライブがてら寄ってみては

いかがでしょう。

私は次回行くなら隣のご婦人が食べてたデミグラスソースのハンバーグライスかな~。

じゅるじゅる~。

PageTop

田中法務大臣、入院ですか〜。

まったく政治家って、都合が悪くなるとちゃんと入院。 そもそもそんな弱い

体(精神)で大臣なんてやっていいの?(以前は総理大臣も・・・)

沢山の問題抱えてる今はなおさらまずいでしょう。

野田総理も「近いうち解散」から「条件整ったら解散」に変わってしまってるし・・・。

やっぱり総理大臣に登りつめたらなかなか降りたくない地位なんですね〜。

高いよどうするココア

先日のココアは何を思ったかブロック塀に登ったまではよかったんですが降りられず

固まってしまいました。(^^)

渋柿

なんだか今の政局みてると顔が渋くなりそうです。(ちょっと強引?あまりに綺麗だった

もので・・・) 先生先生とちやほやされても結局何か問題が起きると責任はとらない、

嘘はつくわで最低!


最低といえば、フランスと日本のサッカーの試合で問題発言した解説者が声明だし

ましたが「自由な言動ができるのがフランスのいいところだから釈明しない」だって。

放射能の影響で赤ちゃんに何か問題が起きるかも? って心配してる人の身になってみ〜!


橋本さんの実父の件もおんなじ。 だってDNAなんてゆーのは変えられるものじゃないし。

なんとな〜く、怪しい人やとは思ってますが、やっぱ超えてはならない一線というのは

世の中あるもんです。 言論の自由を振りかざすのもほどほどにしないとね。

PageTop

名古屋グルメもいいかも?

先日、名古屋パルコへ仕事の延長線上ですが行って来ました。 リニューアルした

ショップのリサーチです。 けど何年ぶりになるかなぁ〜?ほんと久しぶりです。

丁度お昼ということで、あらかじめ調べておいたお店へ向かう事に・・・。

それにしても「栄」周辺ってお店ありすぎ。 私の会社周辺とは大違い(^^)

さて肝心のお店ですがMAPを見る限りパルコの目と鼻の先。 でもなにやら住宅が

立ち並んだ場所しかない。 大丈夫かなぁ〜??? 雨も降ってきて肌寒いし・・・。

一緒にきた同僚からもちょっぴり不安臭が漂ってきてるよ〜な気が・・・。

泰山3

おっ! 看板みっけ〜〜〜。 よかった道、間違えてなくて〜。

あってたでしょ。 こっちで・・・。

泰山2

でも看板に書かれた矢印の方を見ても・・・・・。 あああ、ちっちゃい看板が

見えました〜。

肉料理と点心のお店「泰山(タイザン)」さんで〜す。 店探しの時に見た

「シュウマイ定食」の写真が妙に気に入って決めたんです。 私は餃子派なんで

普段はあまりシュウマイは食べないんですが、何故か惹かれたんです。

お昼時は行列が出来るって事でしたが今日は今の所、大丈夫みたいです。

でも店内に入ったら私たちのグループで満席となりました。ラッキー!

メニューを見ながら、さぁ〜て何食べよっかなぁ〜っていう同僚に一言。

「やっぱシュウマイ定食しかないでしょう!」で、その結果がこの写真。

結局全員同じメニュー。 

泰山4

テーブルがちょっと小さめなので四人分の料理が並ぶとギリギリです。

泰山5

このお店の人気の秘密は、どの定食にも麦飯とトロロが付いてくる事でしょうね。

戦中派の母親は「銀シャリ」が一番って言いますが、私は雑穀米や麦飯なんかは

かえってごちそうに感じちゃいますからポイント高いです。

泰山7

泰山8

豚汁と妙に気合の入ったサラダが付いて780円なり。夜になると100円高く

なるみたいですが、「お昼は特にお値打ちに提供させていただいてます」って

メッセージが載ってました。

(このサラダってめちゃくちゃパリパリ新鮮で、特にもやし最高。 同僚が入店

する際に他のお客さんが食べてた肉料理にドバ〜っと使われてるの見て「次は

あれ行こ!」って言ってたくらいです。)


他にはランチが日替わりで800円。角煮や冷しゃぶしゃぶ、焼肉と「黒豚メイン」

のメニューが並びます。 次回狙うなら角煮かな〜?

泰山6

アッツアツのセイロで蒸されたシュウマイが七種類。 私は手前のノーマル?が一番の

お気に入り。 二番目がセンターのもち米まぶしたやつ。 カラシによくあうんです。


私の好みの食べ方は、最初はシュウマイをおかずに麦飯を半分くらい食べてから残った

麦飯にトロロをかけて、ズズズズズズ〜ってかきこむ。蕎麦と一緒で遠慮しないで音

たてて食べたほうが旨いんですよね〜。

本日開店6周年!って事で15個入りシュウマイ通常380円を200円!ってPOP

が目に入ったので思わず買っちゃいました。(袋代10円はご愛嬌・・・)

ちかじか我が家の食卓に上がる事でしょう。 以前カミさんが横浜のお土産に買って

きたシュウマイは微妙でしたので、こっちはどうかなぁ〜? 楽しみ、楽しみ。


お腹が膨れたら眠くなっちゃいました〜。おっといけない。今日はまだ帰ったら仕事

が残ってるんだった〜。

幸せコーちゃん1

こーんな寝顔見せられたら・・・。 我が家の睡眠導入剤です。

幸せコーちゃん2

この寝相だけはマネできませ〜ん。





 

PageTop

我慢にも限界がある?

今、国会で問題になってるのは皆さんご存知の「いったい何時解散総選挙があるの?」

って事でしょう。

相変わらず民主党が「特例国債認める法案に協力しろっ」て言えば、自民党は「協力

するなら解散を何時するのか正確な日どりを確約しろ」って言う。

お互いの主張を譲らず「我慢比べ!」って新聞記事になってましたが、まったくいい

かげんにせんかい!って状態ですね。


諸外国の圧力や、いっこうに好転しない国内経済に被災地の復興。おまけに原発。

はては産業(頭脳)の流出、沖縄の米軍問題等々解決しなくちゃならない問題山のよう

に残ってるのに・・・。


やっぱり彼らには市民の生活は所詮他人事なんですね~。そもそも我慢比べって言葉は

こういう状況の時に使ってほしいなぁ~。

漁するおじさん2

先日ココアと散歩で長良川まで行った時、急にココアが足を停めて、川の対岸を「じ~」

って睨んでます。

ん? なんかあんの?って目を凝らして見てみると、なにやら人影のような物がぽつん。

分かります? 写真中央付近の向こう岸近くでかろうじて赤っぽい物体が見えせん?

早速カメラを取り出して望遠(たかが10倍程度なんだけど)で見てみると・・・・・。

漁するおじさん1

おおお~。なんと川の中の石の上におじさんが網を持って座ってるじゃないですか。

いくらまだあったかいとはいっても、朝なので空気冷たいです。川の水なんて・・・・・

想像しただけで「お~寒~!」 きっと落ち鮎を狙ってるんだと勝手に思ってますが、

まさに我慢とはこのこと。 沢山捕れるといいね(^^)

このおじさんの姿に比べれば政治家の我慢なんて「怠慢」の間違いじゃない?

シラサギ1

もうひとつ。高〜い木の上で休んでる白鷺を発見。これまた望遠でどこまで迫れるかな?

シラサギ2

結構、寄るもんです。

トンビ

図体デカイわりに以外に?警戒心が強くて近くで撮影できないトンビ君。

カラス

これまたなかなか撮らしてくれないカラス君。「何食べてるの〜?」

今年は一度稲刈りした部分から新しい葉っぱがじゃんじゃか伸びてきてます。

何時もトンビとカラスは餌を取り合ってか騒ぎをおこしてますが、何時も数に勝るカラス

軍団が勝利します。でっかいトンビがピ〜ピ〜言って逃げ回るのってあんまり格好よく

ないですね〜。 がんばれトンビ! たまには根性見せてやらんと・・・。

今朝は二回も鷹らしき物を見かけましたので、撮影にチャレンジしたいと思ってま〜す。

アオサギ

アオサギさんは何時も紳士的ですね〜。(^^)

ココア茶色服着せ

私だって紳士的で・・・あれ? 私、女の子だったわ〜。

PageTop

本当に温暖化の影響か?

10月も中旬になりましたが連日25度を超えるようなあったかい日が続いてますね~。

余計に朝の寒さが身に染みますが皆さんは風邪などひかれてないでしょうか?

先日は「お~さぶ~っ」ってココアの散歩に出かけた際に足元でトノサマバッタが

固まってました。 きっと彼もこの天気にビックリしてたんじゃないでしょうかねぇ?

普通はこんな近くまで寄れませんから。(望遠使ってませんよ)

トノサマバッタ

なかなかピントが合わないなぁ~・・・な~んてやってたら、横からココアが来て

バッタを「パクリ!」

ぎゃ~っ。 なんて~ことすんや~。 腹壊すやろ~。 って大騒ぎに・・・(^^)

それにしても、日中こんだけあったかいのは温暖化の影響なんでしょうかねぇ~。

メディアでは「北極の氷が今世紀最大の減少!」な~んてやってますが、皆さん

ご存知で? 「南極の氷は今世紀最大規模に増えてる!」ってことを。

メディアでは取り上げられたませんから知らない人がほとんどじゃない?

だから温暖化で大変だ大変だっていうのは、国と産業界、そしてメディアの画策

なんですってね。 そうして国民からお金吸い上げるっていうのが、そもそも

国の経済(世界もね)の基本ですもん。

特に成熟しきった感のある日本じゃ、なかなか人ってお金使わないですし・・・。

やれ太陽光だ、エコポイントだって騒いで購買意欲を掻き立てる。ちょっと効果が

薄れたと感じたら消費税UPをうたう。駆け込み需要で一息つける。

今、マンションや住宅販売といった高額品が売れ出したって言ってますがいい例です。

高額になればなるほど払う税金多くなります。 うまく出来てるなぁ~。

いつも割を食うのは一般庶民だわい。まっ、頭悪くて社長さんや官僚になれなかった

んやから文句ばかり言ってもしゃ~ないか。 悪いなら悪いなりに進む道さえ決めら

れればいいんやもんね~。 だけどそれが出来ない人間が今多いらしいから・・・。 

大変だこの先は。(他人事じゃないってね)

夜のヘビ

日が暮れちゃったんですが、まだあったかいのでヘビ君も元気です。でも暗いから

思わず踏みそうになっちゃいました。 危ない危ない・・・。


危ないっていえば(B型なのでいきなり話は変わります)今朝のニュースで韓国の警備艇

が「不法操業してた」中国漁船を拿捕した際に一人の船員がゴム弾に当たって死んだって

やってましたね。 以前も取り締まりの映像見た事ありますが、中国人ってむちゃくちゃ

ですから。 棒を振り回すわ物を投げつけるわで、よく取り締まる側が死なないもんです。

こんなんが集団で襲ってきたら、そりゃあ誰だって発砲しますわね。自分の持ってるのが

ゴム弾ならなおさらでしょう。ただ当たり所が悪かったのが残念!


折角、韓国は中国と歩調を合わせて日本いじめたろか~ってやってたのに、岩礁の領土

問題に飛び火するし今回の死亡事件起こるしで両国関係やばくなるんじゃない?

前も言いましたが日本に助けを求めたってダメですよ~。 韓国と中国は今、引くに

引けない状態なので怖いですね~。 何時歯止めがきかなくなってもおかしくない。

尖閣諸島近海に中国海軍の軍艦が、どっとやってきたって聞いた日本の政府は、かなり

ビビッタんじゃないかな? 


危ないといえばもう一件。 サッカー日本代表がフランスに勝った時の話。

TVの解説者がGK川島選手に四本手が生えた合成写真をみて一言。「原発事故の

影響じゃないかぁ~」みたいな。 これって放射能の影響で奇形が発生したって

意味だよね~。 この解説者ってもともと問題発言よくするらしいけど所詮白人

から見れば未だに我々日本人って「イエローモンキー」なんでしょう。 

だから気を付けてても何かの拍子に本音がポロリと出る。 あ~悲しいな~。


悲しいなぁ~といえば(またまた話が変わりますよ~)折角JAが「脱原発宣言」を

発表したのに、政府や与論が「そろそろ今ある原発ぐらいは稼働してもいっか?」って

雰囲気になっちゃてるって事。 自民党も支持母体のJAが決定した方針なんで困った

だろ~な~。 さあどうする安部総裁。今度は逃げるんじゃないよ~!

JAの組合員は死活問題なんやからあなたと違って逃げる事できないんですよ。 

やっぱり関東から北の農産物は風評被害に苦しんでるいたいですね。最近はあまり

こうしたニュースは表に出てこないけど・・・。ここでもメディアが操作してるんだろ

~なぁ。ホンと悲しいです。 悲しすぎです。 


メディアの操作っていえば(またまた話が飛びます)沖縄駐留の米軍兵士が女性を

暴行したってニュース。 これって色々意見が出てますが、やっぱりこの事件で米軍

基地が悪いっていうのはどうなんかなぁ~って思います。だって一般の人の犯罪率

の方がはるかに高いでしょ? 米兵以外に同じような被害にあった女性ってゼロなのかな?

そこんとこはメディアはしっかり記事にしてますか?。 沖縄県の新聞社って大震災の時

アメリカ軍が「友達作戦」で被災地で復興支援したこと記事にしなかったって本当です?

もし本当なら沖縄県民ってみんなパソコンでネット使うわけじゃないから情報が一方通行

になりますよ。勿論、今回の事件は事件としてきっちりと日本の法律で裁くのは当たり前

ですけどね。


パソコンといえば(おっとこれで何回目?)パソコン遠隔操作した犯人って、どうせ

やるなら善良な一般市民を標的にするんじゃなくてもっと中枢狙ってほしかったなぁ~。 

たとえば東電やテレビ局、そして片方の意見しか聞かない書かない新聞社なんかね。 

(犯罪をあおってるわけではありません。お間違えのないよう・・・)

東電なんか、あれだけ言われても事故当時の画像を小出しにしてるし・・・。

百時間以上あるなかの数時間分だけですよ。公開したの。 絶対何か隠してるとしか

思えません。 もしかして全部わかったらみんな逃げ出すんじゃない?

ひょっとして犯人ってもう狙ってるかもしれないけど・・・。 お~、これって結構怖い!!

でも、その頭があったら何でもできそうなんだけど・・・。私にはそんな能力ないから

羨ましいぜい。 けど良い事やりましょうよ。人が感謝する事を!(^^)

PageTop

誕生日ケーキは奮発して・・・。

我が家は何かって~とケーキやらなんやら買うのが当たり前になってますが、今年の

娘の誕生日ケーキは、リクエストにお応えして岐阜大学近くの「旬菓」さんで決まり!

奮発してホールで買っちゃいました~! クラシックショコラは6号~しかないんですが

って事で3,700円なり~。(^^)

旬香の誕生日ケーキ

見て下さい。このデコレーション。娘は金箔に興奮してましたが(大げさ?)私はアクセント

というには異常にでっかい「ラズベリー」に感動。 2cm以上はあります。 

このラズベリーがこれまた異常にジューシー。こんなの初めて食べました。


娘曰く、「ここのクラシックショコラは、今まで食べたケーキ屋さんの中で一番!」だと。

好みはありますから絶対ではないですが、口の中に入れたとたんにトロ~リとトロケル

感触がたまりませ~ん。6号なので大人四人が二日に分けて食べれます。

なんていう幸せ〜〜〜。

ケーキ食べたらダメ

ココア)そんな美味しそうな顔して~。私にも分けてよ~ん。

家族揃って)ダメ!!

旬菓さんのケーキは平均350円ぐらいでかなりお値打ちです。ビジュアル的にも手の

こんだ逸品ばかりですので一度お試しあれ。小さなお店ですが焼き菓子系が得意のようで

かなりの種類が用意されています。何時もパティシエのおじさま(失礼)が忙しそうに

ケーキを作ってる姿が印象的です。

手作り栗きんとん

こちらは娘のお友達の家から頂いた栗でカミさんが手作りした「栗きんとん」で~す。

娘の好物という事で、ケーキの他にえっちらおっちら作りました。栗の皮剥きは私も

手伝いましたよ~。それにしても栗きんとん高いの分かります。むくの大変。

初めて知ったんですが栗きんとんって、一般的にはサツマイモで作ったものの事を言う

みたいですね。 中にあま~い栗が入ってるから「栗入り」きんとんって感じかな? 

でも私の地元では栗きんとんといったら今回カミさんが作ったのが普通。 芋のやつは

「芋きんとん」ね。

マジリッケ無しの甘さ控えめ絶品グルメです。もらった栗自体が「利平栗」っていう

ブランド品種なのでよけい美味しいのかな~。 去年はマロングラッセも作ってくれた

けど今年はどうかなぁ~。 栗ごはんは間違いなく食卓に挙がるでしょう!(^^)

PageTop

関刃物祭りへ行ってきました~。

念願のラーメン、そしてカレーと立て続けにゲットできて非常に満足、満足。

食後ってなんとな~く、デザートが欲しくなりますよね~。丁度いいところに

なにやら興味をそそるものを見つけましたよ。 その名も「クロワッサン

ジェラートサンド」300円なり。

ジェラートサンド2

上のパニーノっていうイタリアのサンドイッチにも目がいったんですが、グッと

我慢我慢。今日はまだ先があるからね。(^^)

ジェラートサンド1

バターの風味がしっかりのクロワッサンにちょっぴり酸味のきいたジェラートが

良く合います。たぶんヨーグルト系ですね。ブルガリアヨーグルトのようなグチョ

グチョのヨーグルトはどうもダメなんですがジェラートやシェイクは全然OKなん

です。みんなに変ねって言われます・・・(^^!)

秋晴れの公園でこうして飲食するのって、やっぱり気持ちいいです。食欲の秋とは

よく言ったもんです。 このお店は「焼きナポリタン?」っていうのをメインで

売ってましたが味がなんとな~く想像できたんで今回はパスしましたが、元々地元で

何十年も営業してる「トラットリア イルカミーノ」っていうイタ飯屋さんですので、

味は間違いないと思います。機会があったら食べてみよっかなぁ~。

鮎の甘露煮

近くに地元のお母さん達が特産品売ってるブースがありましたのでちょこっと覗いて

みる事に。 「鮎から揚げ」っていうのが珍しかったです。試食したら鮎の味(苦味ね)

がしっかり出てて骨までバリバリ。 これはビールのつまみにもってこい! 「こっちも

美味しいからどうぞ」って差し出されたのが定番の鮎の甘露煮。実はこれがまた子持ちで

美味いんです。 「今日は特別400円にしとくから」て言われて買っちゃいました~。

男は試食に弱いなぁ~。 でもこれだけ入って400円なら十分満足。実は子持ちじゃ

ないほうが身自体は美味しいって話を聞いた事があったんで私はホッソリしたノーマルに

しました。

晩飯時にカミさんが鮎のから揚げ買ってたのに気づいてビックリしましたが(会話ね~)

甘露煮と一緒に頂きました。ビールが進む進む。やっぱ日本人でよかった~って思う

瞬間です。 それでは、祭り会場へ向かいましょう!

人ごみ2

人ごみ3

凄い人人人です。 あ~、酔いそ~。

山車

重要文化財の山車なんかも出てました。 関にもあったんですね~。

手裏剣

刃物祭りっていうくらいですから、基本的に包丁やらナイフやらハサミ等がズラ~っ

と並んでます。 中には写真のような「手裏剣」なんて~のにもお目にかかれます。

ちゃんと刃がついてます。「人に向かって投げないで・・・」って注意書き付いて

ましたが、買ってどうする~???

勿論なんちゃって日本刀もありますよ。 これが結構人気があるようで、長~い

段ボール箱を抱えた人達いっぱいいました。 刀のサヤの部分の装飾が綺麗なのと、

作りが結構しっかりしてます。ズシっと重いですし・・・。おもちゃ屋さんのとは

やっぱり違いますね~。 でもこれ買ってどうするんでしょうねぇ~? 外人さん

ならわかるけど・・・。

ソフトクリーム

ちょっと歩くだけでめちゃくちゃ暑くなりましたので定番の「満月堂」さんで100円

ソフトクリームを食べました。 気のせいか以前食べた時より味が濃くなったというか、

まろやかになったような・・・。何時食べても美味しいなぁ~。 

本当は懐かしのアメリカンドッグもいきたかったけどね。

トルコケバブ

飲食の屋台もこれでもか~って感じで出てましたがこんな変り種もありました。 目の前

で焼けてる肉を見ると、いつの間にか引き付けられちゃってます。

トルコアイス

隣ではトルコ人の兄ちゃんが小学生相手にビロ~ンって伸びるアイスクリームのパフォー

マンス。 動きが早くて目をパチクリさせてましたね。(^^)

栗入りあんまき1

そろそろ帰ろうかなぁ~って思ってたら、どこからともなく香ばしい香りが・・・。

栗入りあんまき2

「虎屋」さんです。商店街には和菓子屋さんが二件ほどあるんですがこの店に立ち寄る

のって始めたてじゃないかなぁ? 店頭にかかがられた「栗入りあんまき」の文字に

惹かれて並んじゃいました。

栗入りあんまき3

栗入りあんまき4

目の前で手際よく焼かれていきます。(手の動きにピントがついていけましぇ~ん。)

生地の上に乗っかった黒い餡子と黄色い栗の取り合わせが絶妙です。四個入り1パックで

600円。

私の後ろに並んでた二組のおばちゃん達は常連さんのようで、「これ目的で来てるん

やから~」とか「人が少なくなるの待ってた~」とか言ってお店の人と談笑してました。

根強いファンがいるんですね~。 私は何も考えずに並んでしまいましたが・・・。

でもスムーズに買えたってことは幸運だったんですね。 ちょっと今日はアツアツを

食べる気がしませんでしたので夕方のおやつにしました。それでも生地のしっとり感

もですが、やっぱり和菓子屋さんは餡子が美味いです。 小豆の味がしっかり残って

ます。


なんだか刃物祭り行った話なのでぜんぜん刃物に関係のないグルメリポートになっちゃ

いましたがご勘弁を・・・。


最近、刃物を使った色々な事件が多いですが、ようは刃物が悪いんじゃなくって使う人

の問題ですから必要以上に危ないとか触っちゃダメっていうのではなく正しく楽しく刃物

と付き合えるように小さいころからお子さんを教育してもらえるような雰囲気を大切に

して頂きたいものです。


この刃物祭りも一時期自粛ムードが漂って警察官の姿が目立つ異様な事もありましたが

今は人でごった返す一大イベントになってます。

このお祭りが何時までも盛大に続いてくれることを祈って今回はおしまいという事で・・・。

PageTop

関の有名ラーメン店や~ん。

10月13日、14日の土日にかけて私の地元関市では毎年恒例の「関の刃物祭り」

が盛大に行われました。日曜日はちょっと曇り空でしたが天候にも恵まれて凄い人

でした。

シャトルバス

市役所に設けられたシャトルバス乗り場も午前中から大行列です。地元民からすると

歩いても知れてる距離なんですが都会の人にはきついかな???(^^)

何時もなら人ごみ苦手な私なので、こうしたお祭りに行くのは気が引けるんですが今回

はちょっと違います。何がって、人の多い「メイン会場以外に」地元の有名店?が出店

を出してるってとこがです。 どんな店かをよく調べずに行く所が私らしい?ですが

急ぐわけでもないし、イキアタリバッタリという事でカミさんと出掛けました。

「出店はいったい何処かなぁ~」な~んてこの時点でも迷ってました。

鶏ちゃんラーメン3

じゃ~ん! ありました。関では有名なラーメン店「白神(はくしん)」さんです。

以前、関市の別のイベントで食べたこの店の売り「エビ出汁」は個人的に???でした

が今回は「鶏ちゃんラーメン」という事で安心?(鶏ちゃん自体大好物なので・・・)

ちなみに鶏ちゃんっていうのは岐阜県郡上市近辺で昔から食べられてた味付けした鶏肉

を野菜と一緒に炒める料理なんですが、たしか今年のB級グルメ選手権にも出場するんじゃ

なかったかな?違ってたらごめんなさい。

白神の店長さんはこの鶏ちゃんを普及する団体に入ってるはずですよ。

鶏ちゃんラーメン4

じゅ~じゅ~音を立てて焼けてる鶏ちゃんが、い~い香です。食欲をそそります。

ブースの場所はバス乗り場の直ぐ横だったんですが、皆さん会場に行くのを優先させてる

ようで、まだ行列が出来てません。めちゃくちゃラッキー!!(時間は12時なのに・・・)

けど横目で見てる顔がなんか怖い・・・。本当は並びたいんじゃないかなぁ~。な~んて。

鶏ちゃんラーメン1

はい! これが「鶏ちゃんラーメンノーマル」500円で~す。

煮卵やチャーシューを載せた「全部載せ」が800円。トロトロチャーシューも魅力的

でしたが800円は、ちと高い。まだ他にも食べたいもんありそうなので我慢我慢と。

鶏ちゃんラーメン2

煮干しの出汁のきいた醤油ラーメンです。麺はもちもちした触感でちょっと太目。

スープが絡んでたまりませ~ん。 上に乗っかった鶏ちゃんがちょっと私には塩気が強め

でしたが、あっという間に完食致しました。そして忘れてならないのはシナチク。自家製

であろうこのシナチクがこれまた美味! この一杯が食べれただけでも今日は来た甲斐が

ありました。

皆さんこのお店の行列知らないでしょう? お店自体そんなに大きくないのもあるんですが

平日でさえ外に並んでます。土日は更に凄いです。イベント会場でも一番長い列が出来ます。

カンティカレー1

続いて触手を伸ばしたのが、これまた以前から行きたいなぁ~って思ってたカレー屋さん。

関市と美濃加茂の堺ぐらいにあります「カンティ」さんです。

なんかお好み焼きみたいですが、これナンを丸めた物です。ちっとビジュアル的に???ですね。

カレーはチキンカレーで500円なり~。 モチモチしたナンと相性ピッタシ。 ただやっぱり

このビジュアルは・・・・・かなぁ~。 その証拠にこんなに美味いのに客がいません。

私はカミさんから美味しいよって聞いてたからよかったんですが・・・。 けどこっちも並ばなくて

よかったからOKですけど。

カンティカレー2

インド?ネパール?だったっけ? とにかく最近関市近郊にカレー屋さん出店多いです。

まだ食べ比べは出来ていませんが「カンティ」さんは噂通りの美味いお店でした。


★後日談・・・・・

実は日曜日に娘達が「白神さん」のラーメン食べに行きました。一時すぎだったんですが

30分ほど待ったそうです。 そしてちょっと心配だった「カンティ」さんですが早々と

完売だったそうです。よかった、よかった。

そしてもっと驚いたのが白神さんのラーメンですがシナチクが無くなったとう事でその代わり

に「チャーシューを載せてくれた」そうです。なに~っ!! 行けばよかった~と後悔した

私でした。続きはまた明日という事で・・・。

PageTop

信念は何処に行ったのか。

どこでしょう?

ココアと朝の散歩に出かけると、どこからともなくピーヒャラヒャラ〜の声。どんな鳥

が鳴いてるのかなぁって、ズ〜っと思ってましたが「何処」を見ても姿は見えず・・・。

で、やっと見つけました。さあ〜て皆さんは分かります?探してみてね(^^)


何処にといえば、解散総選挙の話も何処かへ消えてしまいましたね〜。だから言ったん

です。大相撲と一緒だってね。散々期待させといて肩透かし・・・。「国民に問う!」

っていう信念は本当に「何処」へ?

ま〜、自民党を含めた野党も攻め手を欠くって論評。ったくゲームじゃないんだから。

どうも政治家ってゲーム盤の上で楽しんでる、もしくは他人事って雰囲気がプンプン。

もうそろそろ国民の怒りも限界か? たぶん年末で忙しくなるんで、政治どころじゃ

なくなるって心情を察しての引き伸ばしなんでしょ。 見えすぎた手ですね。

あ〜嫌だ嫌だ。

嫌だなぁ〜といえば、静岡の原発に対する住民投票の件。16万人もの署名集めた

っていうのも凄い努力だと思いますが、その結果です。

「国策に関わる事を一県民が決めていいのか・・・」っていう議員の意見が全てでしょうが

否決されちゃいましたね〜。その議員も県民が選んでくれたのに、次の選挙大丈夫か?

まっ、議員なんてこの際どうでもいいんですが、何が嫌かって言うと、静岡県民だって

日本の国民ですよね。もし、もし、福島第一原発のような事故がおきたら、もうそこには

住めなくなるんですよね〜。いったい何を守るつもり? 地位?名誉?お金?

たぶん「お金」なんだろなぁ〜。今回問題になってる原発関連で働いてる人って三千人

ぐらいいたんだっけか?(それにしても多いなぁ〜)

その人達の生活どうすんだってね。でもこれも住めなくなったら何の意味もなくなる訳で。

おまけに「原発近隣ではない東電管轄地域の県民が反対署名しても意味がない」なんて

意見が出る始末。(静岡の原発は中電管轄ね)あ〜嫌だ嫌だ。


今朝の地元新聞に衝撃的な記事が出てましたね。原発事故で人が避難して無人になった町

で家畜が「野生化」して大変な事になってるらしいって。

(豚は一旦逃げて山なんかに逃げ込んじゃうと直ぐに野生化しちゃうらしいです。

ゴワゴワの毛が生えて、肩が盛り上がってイノシシに似てくる・・・。おまけに猪との

混血で生まれた子供は気性が荒い! お〜怖〜)

食べ物をあさるために民家に入り込んでぐっちゃぐちゃ。間引かれる事がないから

数はどんどん増えるんでしょうねェ〜。体内に放射性物質取り込んでるだろうから

処分しようにも出来ないジレンマ。

加えて、被災して飼い主と離れ離れになったペット達。ほぼボランティアに委ねられた

支援活動・・・。一応あまりの数の多さに国から予算ついたらしいけど・・・。

それでも何時までもつのか。犬好き(動物好き)の私にはちょっとショックな記事でした。

でも、じゃあ自分は何かしてあげれるのかっていうと・・・。自問自答しています。

ケリ

私の周りの田んぼでは稲刈りもほぼ終わって、こんなのどかな風景が広がっています。

(この鳥は「ケリ」といって中部地方では当たり前に見られる鳥ですが全国的には貴重

だそうです。気が強くてキィーキィーキィーキィーうるさい奴なんですがね。)

つい最近まで日本中、どこでもこんな風景が当たり前でした。稲刈りが終わり周りが

急に静かになり、ココアの朝の散歩で着る服が一枚増え、二枚増え、やがて冬がやって

くる・・・。

悲しんでばかりはいられませんが、教訓は教訓として次の世代に向けて精一杯の努力

をする事が「国民の指名」なんじゃないかなぁって思います。

「政治主導だ!」な〜んて天下の宝刀振りかざしてる首相なんかほっといて、小さな

事からでも頑張りましょう! まずは福島の子供たちを救いましょう!

チェリノブイリ事故の時に「子供の健康診断は年二回程度が望ましい」って言ってた

医師が、「福島の子は二年で一回程度でよい」なんて恐ろしい事言ってる日本です。

これも私には何もしてやる事はできません。 無力っていうのは悲しいですね。

せめて「冬休みを使ってのホームステイ」を自治会規模でいいからできないかな〜。


※「政治主導」で決めましたと野田首相は増税決めました。原発再稼働も決めました。

でも政治家って国民の大多数が反対してる事と正反対の事をする権利なんてないはずです。

もとは政治家なんて国民が選ばないとなれないわけで「国民の代弁者」でしかないはず。

勘違いしてないかい??? 違うかなぁ。


怒りの虚しさで乱丁になってたらごめんなさい・・・。

PageTop

飛騨清見のドックランへ行って着ました。その3

じゃ~ん。ボーダー軍団ですでにテンションが下がりぎみのココアに更なる追い討ちが。

デカイ。ほんとにデカイんです。スタンダードプードルって。ちなみに向こう側の子は

このデカさでなんと2歳・・・。毛がふさふさで気持ちよかった~。

実は近所にもスタプーちゃんがいるんですが、以前散歩の途中に追いかけられてからと

いうもの、ちらっと姿が見えるだけで猛ダッシュで逃げるようになっちゃいまして・・・。

最初まずいかなぁ~って思ったんですが、このスタプーちゃん達はめちゃくちゃフレンドリー

で助かりました~。

ドッグランWAN-WA22

私たちと同じく初めてここを訪れたそうです。他にもトイプードルを連れてみえたんですが

全て男の子だそう。喧嘩しません?って聞いたら全然OKだそうです。ウィペットも多頭飼い

の方結構みえるようなので羨ましいとは思いますが、やっぱ我が家はココアだけですね~。

っていうか、もうウィペットのパピーの世話をする元気が出ない気がして・・・。(^^)

ドッグランWAN-WA23

ココア)あれ?ママの膝の上に誰かいる~。

トイプーちゃん)いいでしょ~。ここは私のお気に入りよ。

ココア)嘘よ~、そんなこと~!

珍しくココアが声を上げたので皆さんビックリ。だって今まで借りてきた猫でしたから・・・。

ドッグランWAN-WA25

ママ)ハイハイ。大丈夫よ~ココア。

ココア)ほんと、ほんと・・・。(しっぽ、ふ~りふり~)

ドッグランWAN-WA26

ココア)ふぇ~。やっと落ち着けたわ~。ここあんら誰もこないから・・・。

スタプー)次は僕が乗ってもいい?

ドッグランWAN-WA27

ママ)さてとココア。いっちょ運動しに行きましょうかねぇ?

ココア)えっ? 運動? こんなでっかい子達と遊ぶのは勘弁して~・・・。

ドッグランWAN-WA30

WAN-WAさんのドッグランにはちょっとした遊具もおいてあります。

ま~、まずココアは無理。遊ばないわな~。

ドッグランWAN-WA28

おお、ちょっとは興味が湧いたかな? 無理せんでいいよ~。

ドッグランWAN-WA29

ドタドタドタ・・・。

おいおい出来るじゃん。 たしかトンネルくぐりはよっぽど飼い主信頼してないと

できないって聞いた事あるぞい。(ほんとか~?)

一回しかやらなかったので、たぶんどさくさまぎれに飛び込んだだけだったんでしょう。


もう一回もう一回な~んてやってるうちに先客のボーダー軍団達がどうもお食事に行かれた

みたいです。たぶんココアのあまりのヘタレ加減を見て気を遣って頂けたんだと思います。

急にワンちゃんの数が減ったので、ちょっとの間は思いっきり走れるかなぁと思ったんですが

そうはうまくはいきません。テントの陰で何を思ったか、じ~っとしてました。なんで?

しょうがないのでしばらく「じ~っと」待ってましたがこっちも帰りの時間があります。

申し訳ないなぁと思いつつ、カフェへ向かう事にしました。

ドッグランWAN-WA33

道を挟んだ反対側には牛舎もありました。ひょっといして、あの有名な「飛騨牛」か?

近寄っていくと一斉にこっちを向いてお出迎え?じゃないよねぇ。ココアは最初からビビッて

ましたのでそそくさと退散。それにしても黒くてデカい!迫力あったなぁ~。

ドッグランWAN-WA34

カフェに着くと中は凄い事になってました。ここは犬もリード無しでOKなので気を遣う

事はないです。どのワンちゃんも勝手にやってます(^^) そんな様子にココア茫然。


食事ができるかどうか心配でしたがテーブルの上に置いてあったメニューを見てちょっと安心。

でも、なんとな~くこの雰囲気って、妙に力が抜けてて最初玄関にあったのどかな看板といい

若干不安モードになります。 恐る恐るマスターに「食事って出来ます~?」って聞いちゃい

ました。ようは「今日は材料が品切れで食事できないんですよ~」って言われそうな雰囲気ね。

でも「はい、できますよ」ってにこやかに返事が返ってきたのでよかった~。

ドッグランWAN-WA36

こっちがカミさんが頼んだハヤシライス。サラダとドリンクが付いて800円だったかな。

なかなか本格的な味がしました。

ドッグランWAN-WA35

こっちが私の頼んだカシミールカレー??? あれ?違ったかな?名前からして初めて聞く

カレーでしたがタマネギとひき肉をじっくり煮込んだカレーっていう事でした。

ちょっと酸味が効いてて、それでいて後から辛さがじわ~っとやってきます。私は気に入り

ました。このほかにパスタなんかもありましたがお勧めはやっぱりこのカレーでしょう!

ドッグランWAN-WA37

私たちが食事中はココアは気配を消してます。ここでも固まってました。(^^)

ドッグランWAN-WA39

お腹も膨れたところで、もう一回走りに行きましたが日がかげると結構涼しい・・・。

この涼しさはココアにはちょっと寒い部類に入るかな?

ドッグランWAN-WA41

ドッグランWAN-WA44

名前入りのウェアのお披露目で〜す。ちょい薄手ですがピンクが眩しい〜。

ドッグランWAN-WA38

さ〜てココア、みんなのとこに行くわよ〜。

ココア)しゃ〜ないなぁ〜。 けどやっぱきついわ〜。

ドッグランWAN-WA40

さてと、今のうちに離れておこ〜かなぁ〜っと。 しまった、見つかったかぁ〜!

ココア)パパー、待って〜。

ドッグランWAN-WA43

ゼーゼーゼー・・・。

まぁ走れたからいいっか。

ドッグランWAN-WA46

今日は三連休の最終日。帰りは高速の渋滞を想定して早めに帰宅することにしました。それでも

やっぱり渋滞は避けられませんでした。ところどころ2〜3キロ混んでます。脇見はダメですが

道路脇のすすきが綺麗ですした〜。

ドッグランWAN-WA47

ココア、疲れなかったかい? なんか目がうるうるしてんだけど・・・。もうちょっと

辛抱すればおうちに帰れるからね〜。

行きの下道では車酔いでかわいそうな事をしましたが高速は比較的落ち着いてました。

ドッグランWAN-WA48

家の近所から眺めた景色が妙に綺麗で印象的でした。さ〜て、ココア洗わないとね。

ドッグランWAN-WA49

さすがにドット疲れたのかココア熟睡・・・。

また新しいとこ見つけて行こうね〜ココア。今回はこれにて・・・。

PageTop

飛騨清見のドックランへ行って着ました。その2

ドッグランWAN-WA9

さてさて、どうしても輪の中に入れない我が家のココアです。周りでボーダー軍団が

グルングルン飛び回ってるのを眺めてるだけ。 唖然としてる・・・って感じでしょうか。

ドッグランWAN-WA11

しかたないので、私が集団から離れます。ようはカミさんと私が離れ離れになることで

やっと、その間を行き来する事が出来るってわけ。ん〜、これって広い場所に着た意味

がない。何時もの事ですけどね。

ココア)パパのとこに着たのはいいけど、ちょっとママまでが遠いなぁ〜。

ドッグランWAN-WA12

もじもじしてたら、さっき挨拶してくれたボーダーパピーちゃんが遊びに来てくれました。

ココアはできるだけ目を合わさないようにしてますけどね(^^)

ドッグランWAN-WA13

ボーちゃん)ね〜ね〜遊ぼうよ〜。

ココア)えっ!? どうぞお構いなく・・・。

ドッグランWAN-WA14

ココア)やっぱりダメだわ〜。

ボーちゃん)あれ?何処行った〜?

ドッグランWAN-WA15

ココア)パパ〜、助けて〜。

パパ)あのな・・・。

ドッグランWAN-WA16

パパ)なにやってんや。折角誘ってくれてるんやから勇気出してこ〜い!

ココア)ふぇ〜い。頑張ってみます・・・。

ボーちゃん)そ〜こなくっちゃね。

ドッグランWAN-WA17

ココア)うほほのほ〜い! やっぱ走るのって気持ちいいな〜。
   
    げげ、なんかでっかいのがくっついて着たよ〜。

ドッグランWAN-WA18

ココア)あ〜、疲れた〜。

ボーちゃん)ねえ、どうしちゃったの〜?

ココアってスタミナはあまりありません。それに比べてボーダーコリーは疲れ知らず。

こりゃ大変だわ。

ドッグランWAN-WA19

ボーちゃん)そろそろみんなのとこにいかな〜い?

ココア)あかん。もーちょっと待って〜。ぜえぜえ。

ドッグランWAN-WA20

ボーちゃん)ね〜、行こうってばー。いじいじ・・・。もう行くね〜。

ドッグランWAN-WA21

ココア)あれあれ。行っちゃうの・・・。なんか似た子ばっかりで何処行ったかわかん

    な〜い。 私どうすればいいの〜。

そうです。ふたたび固まったココアでした。実はこのあとココアにはさらなる試練が

待っていたのでした〜。またまた明日に続く・・・。

PageTop

飛騨清見のドックランへ行って着ました。

皆さん、連休はいかが過ごされましたでしょうか?

我が家は天候にも恵まれましたので昨日はココアを連れて、岐阜県は飛騨清見に

あります「WAN-WA」さんへ行ってきました~。

折角のいい天気。高速を使ってピュ~って行っちゃうのはもったいないという事で

ドライブにはぴったりの「せせらぎ街道」を使うルートにしました。

車酔いちちゃうココアは30分ぐらいしかもたないので、まずは定番の美並の道の駅

で一回目の休憩。

前回「まきばの森」さんへ行った時に比べてかなり涼しくなりました。鮎釣り人も

まばらでしたし・・・。。

まだ昼には時間があるのに隣の鮎料理の店「みやちか」さんは車で一杯でした。

するすみの里1

二回目の休憩ポイントは道の駅明宝です。磨墨の里公園と併設ですが以前勤めてた

会社でここのパンフレットを作ったことのある懐かしい場所です。

ココア)ね~ね~パパ。 あれって食べれるの・・・?

するすみの里2

磨墨っていうのはたしか源平合戦ぐらいに活躍した名馬の名前です。たしかライバル

が一頭いたはず・・・。すいませんいい加減で。(^^!)

目の前にギェラート屋さんがオープンしてました。寄りたくてもココアが許してくれず

断念! 出先では私の姿見えなくなると、わーわーギャーギャーうるさくて・・・。

せせらぎ街道1

さてと、出発しようか・・・って思ったとたん目の前を二頭のサルが猛ダッシュ!!

それを見つけたココアが車内で大騒ぎ。ワンワンギャーギャーもう大変。

やっぱ犬猿に仲は本当やった。なんとかなだめて道の両側を彩る緑の木立の中をひた

走ります。もうしばらくすると紅葉が始まるんだろ~なぁ~。すれ違うバイクや

オープンカーが気持ちよさそ~。 羨ましい・・・。

せせらぎ街道2

案の定、途中で我慢できなくなって小休止。でも景色が綺麗だからあまり苦にならない

ですね~。写真は撮れませんでしたが道のわきを流れる小川なんか超綺麗でした。

(よそ見はデメね。それと綺麗だからといって無闇に停車してると結構なスピードで

走ってくるバイクやトラックなんかにビックリさせられるのでご注意を)

ドッグランWAN-WA1

事前にMAPを見ておいたんですが「WAN-WA」さんって「ピクルの森」っていう以前

ご紹介した漬物会館の近くなんですが案内看板が無いんです。三ッ谷会館?のある角を

小さな川に沿って細い道を入っていくですが正直迷います。こんな道でいいのって(^^)

でも無事到着。家から二時間ちょっとでした。受付兼カフェ?はなかなかおしゃれな外観です。

ドッグランWAN-WA2

「すいませ~ん。」・・・・・し~ん。 もう一回「すいませ・・・」あれ?なんか看板が。

なになに「今ドッグランに行ってるのでご自由にお入り下さい。」って・・・・・。

どうすりゃいいの?って悩んでたら真っ白なサモエド君を連れたいかにも常連さんって感じの

おばちゃんがやってきて「あ~、料金は後でいいんですよ」って教えてくれました。助かり~。

ほんとにいいの?って思いつつ、ほんじゃぁお言葉に甘えて早速ドッグランへ行きましょう。

お店の裏の小高くなった場所に大小二つのドッグランがありました。犬の気配を察知したのか

ココアはすでにイヤイヤモード。あ~、いつになればこの軟弱体質から脱却できるのやら・・・。

ドッグランWAN-WA4

すでに看板犬らしいボーダーコリーを始め結構お客さんがみえてました。早速大きなカメラ

を手にしたおじさんがココアを見るなりさかんにシャッターを切ってました。ひょっとして

この方がマスター?

ココア)私ど~すればいいの~。よそ見してたらパパとママどっかいっちゃうし・・・。

ドッグランWAN-WA3

ココア)あ~、ママみっけ~。私を置いてかないで~。

ってパパは後ろにいるよってば・・・。

ドッグランWAN-WA5

ここのドッグランは全面クローバーが生えてて犬の脚には優しくなってます。見た目も緑が

鮮やかでとっても綺麗です。ただココアは隙を見てサラダバーしてましたけど・・・。

ドッグランWAN-WA6

やっぱり気が付くとワンちゃん達の輪の中には入れず、ママの股の間に隠れる始末・・・。

他のワンちゃんが気にはなってるんですが様子を伺うだけでなかなか近づこうとはしません。

ドッグランWAN-WA7

寄ってきてくれたボーダーコリーのパピーちゃんにはなんとか挨拶できたかな???

ドッグランWAN-WA8

あれ? なんか変??? あのな~・・・。

さてさて、こんなココアがこの後どうなったかは、続くという事で・・・。ちゃんちゃん。

PageTop

中国さん、韓国さん。渡った橋を戻るには・・・。

富士山に上って「尖閣は中国のもんだ~!」って横断幕を掲げに行った親子が準備

不足であやうく遭難しそうになったって話って知ってましたか?

すでに富士山への登山シーズンは終了してるっちゅうのに、服装もダメ、充分な食料

も持たずって、自殺しに行ったのかって言われてもおかしくないようで・・・。

(神聖な富士山に横断幕上げに行く事自体が問題ですが・・・)

ま~この親子ってアメリカなんかでもバカな事やって子供虐待やないかいって疑われて

るらしいからおかしい人には違いないんですね。

で、関心したのは、その親子をたまたま山小屋に居合わせた日本人のおじさん達が

カップラーメンをふるまったり手袋を貸してあげたりして助けたって事。

中国や韓国で日本人が抗議行動なんかした日にゃ~「間違いなく袋叩き」でしょうね。

そんでもって治安当局に捕まってしばらくは臭い飯を食わされる・・・。なんちゅう

平和な国「日本」。いい加減世界も日本人見習えってね。(一般の日本人ですよ。

間違っても政治家なんかじゃありません)


韓国はといえば、竹島にアメリカのメディアを上陸させたまではよかったんでしょうが

逆に「領土問題でもめて場所なんだっ」ていう事が知れ渡るはめになっちゃいましたね。

もともとこの島は韓国のもんなんだから領土問題は存在しない。だから裁判なんてする

必要もない!っていう立場を自分達の方から否定しちゃってはねぇ・・・・・。

国連演説といい、なんともなさけない話です。

もう一つ、日中の問題だとばかり思ってた領土問題でしたがなんとかっていう岩礁に

対して中国がこれまた日本の時と同じようにいちゃもんつけてきて慌ててるみたい。

だから、中国って国は手に入るもの全てが中国なんですって。対岸の火事ですむわけ

がないじゃないですかねぇ。アメリカに頼む? アメリカは中立ですよ~。っていうか

その岩礁を韓国が頑張って「支配してるあいだなら」中国が攻めて来た時助けますって

いう姿勢。いったん中国に占領されちゃったら知りません。っていう事です。

これ尖閣にも当てはまります。だから有識者の方達が盛んに灯台やら船溜まり作れって

言ってるんですから。さあどうする韓国さん。今のままなら日本は助けませんぜ。

KARAが日本武道館でコンサートできる事になりました~って騒いでたのもなんだか

空しいなぁ・・・。

渡っちゃったどうしよう1

結局、一度ある目的の為に渡ってしまった橋を戻るのは相当勇気がいるという事ですね。

ココアも何かの拍子に勢いよく渡った橋から戻れなくなります。(^^)

ココア)あれあれ? どうしよう・・・。

渡っちゃったどうしよう2

俺(自国)にはこれだけ勇気や力(軍事力)があるんだ~って強気に出ちゃったらなかなか

後には引けないわけです。反面、ちょっと冷静に考えると今の状態(経済)がこのまま維持

できるのかって心配になったりして。 ココアの脚のように・・・。

ココア)パパ、引っ張って~! プルプル

PageTop

岐阜の変り種?餃子屋さんで〜す。

折角の三連休というか私の場合有給とったんでなんと四連休!(^^)

一日ぐらいは外食でもしよっか〜って事で、モレラの入口近くにある

「岐阜夢餃子製作所」さんへお邪魔してきました〜。

餃子製作所

で、前からいろんな情報誌で紹介されてました「餃子丼」なるものを

食べて来ました〜。

餃子丼1

驚いたのはその器。(結構器には興味があって・・・)

丼からスープ椀、タレ用の皿全てがここ本巣市出身と言われてます

戦国時代の茶人「古田織部」にちなんで織部焼きで出てくること。

値段まではわかりませんが、これだけでポイント高し。だって日本人

は器も料理の一部だって思ってますもんね〜。

(古田織部は利休の跡を継いだ茶人でしたが徳川の時代になって

利休と同じように切腹させられた武将だったそうです。子供達も皆、

連座させられた悲劇の人物だった為か、正確な情報が消されてしまい

未だに出身地でさえ諸説あるみたいです。こうした謎も一つの魅力

かなぁ〜。そんな織部の残した織部焼きは岐阜県を代表する焼き物で、

形にとらわれない独特な形状と、やはり緑の色彩が特徴ですね。

道の駅「織部の里」に資料館がありますので興味をもたれた方は是非

お出かけ下さい。)

とにかくギョウザ屋さんでこんな器で出てくる事自体以外でした。

餃子丼2

肝心のお味ですが、見た通りご飯の上にギョウザの中身っぽい物

がのっかっただけ?と思うでしょうが味がしっかりついてるあたり

がちょっと違うかな。大ぶりなキャベツがくどさを消して結構美味

です。脇にあるパリパリに揚げたギョウザの皮とラー油を好みで混

ぜて頂きます。これで750円なり。

餃子三種

折角なのでギョウザも食べようと思ったんですが、「織部餃子」に

「飛騨牛餃子」等、ベーシック以外の餃子に目が行っちゃってどれに

しようか迷ったあげく(そんな大食漢じゃないんで・・・)

丁度三種類が楽しめるセットを発見(さすが小食人の事考えてるなぁ)

これなら後から麺類もいけるね〜って事で(おいおい)注文。

織部餃子

こちらが「織部餃子」です。皮になんとかっていうホウレンソウが

練り込んであるそうです。食べた後ほのかに香りが残るって感じです。

「こちらはタレではなく是非、抹茶塩で・・・」っていうお兄ちゃん

のおすすめ通り食べてみましたがさっぱりしてました。カミさんは

この餃子が一番のお気に入り。

飛騨牛餃子

こちらの黄色いのが「飛騨牛餃子」です。織部餃子とは違って明確に

牛肉の味が自己主張しています。これは私の一番のお気に入りになり

ました。勿論ベーシックも「ちゃんと」ニンニクが効いたジューシー

な餃子でした。

そしてシメに頼んだのが「秘伝の味噌かけめん」ピリカラの味噌

ラーメンです。(不覚にも写真撮る前に混ぜてしまいました〜)

これまたどっしりとした織部焼きの器で出てきます。餃子丼も

この味噌かけめんもホームページでは夜限定ってなってるようですが

お昼でも全然OKでしたのでご安心を。

PageTop

韓国の反日ってどうなりましたっけ?

中国の影に隠れて最近の韓国の様子がイマイチわからなくなってるんですが

これもマスコミの情報統制か?そういえば中国では今、日本の新聞没収に

なってるらしいけど、ここまで堂々と出来るのは凄いです。やっぱ理解できん

国です。

なにやら11月ぐらいに中国が武力で尖閣諸島奪いに来るっていうデマ?が

流れてて物騒な事ですが、以外に現実味があったりして・・・。

そもそも根拠がなければアメリカが二つの空母部隊を「堂々と」アジアに派遣

する事ないし・・・。(普通は黙って展開するのが当たり前らしいですし)


おっと、話がそれました。本題の韓国です。

今日は会社休みましたので昼間っからテレビ見てたんですが、未だに韓国の

ドラマオンパレードには驚きました。現代風?ドラマに時代劇。いったい

ど〜なってんだ日本のメデア。いくら放映料安いからってこりゃないわ。

どのチャンネルひねってもなにがしらの番組やってます。

「あ〜、日本だなぁ〜」って痛感。たぶんしばらくすればほとぼりさめる

って感覚なんだろ〜なぁ〜。NHKだったら受信料返せ!です。振込になっちゃ

てるけど・・・(^^)


でも、メディアと違ってしっかりしてるところってのはあるもんです。

どこかっていうと「対馬」です。そうです韓国に一番近い日本。

一時期年間10万人の韓国人観光客が来てた島です。実は以前、島中に

ハングル文字があふれ、日本人観光客が激減した事で衰退した対馬の

ペンションや旅館等の不動産を韓国人が買いあさってるって特番見て、悲しい

気持ちになった記憶があったんです。その対馬が今、劇的変化をしてるみたい

なんです。特に韓国(朝鮮って呼んでた頃の)と対馬のつながりのある史跡の

看板が作る換えられてるみたいなんですね。おおっぴらに報道はされてない

みたいですが、対馬の人達に大拍手です!!

だから皆さん。日本人で対馬盛り上げましょう!旅行へ行きましょう!

美味しい物も沢山あるようですし(^^)

対馬の皆さん。もしキャラクターが欲しいようでしたら言って下さい。

私、「無償で」作ります。いや作らせて下さい。


なんだかんだ言っても韓国人の考えって結局は中国人と同じなんですよ。

激情型で見境がなくなって、後で後悔する・・・。あれ?なんか私の事みたい。

よくあるんですよ。私も・・・。やっぱ「カ〜!!」ってなったらあかんのです。

熱くなりそうになったら一歩引く「辛抱」が大事ですね。

ココアと白いキノコ3

韓国大統領は毒キノコじゃないですが食べちゃいけない物食べちゃったんですよね。

天皇陛下に対する無礼な態度に加え、新書を郵送で変換。極め付きが尖閣に上陸

したのがまさにそれ。次の大統領の「踏み絵」にした罪は重いぞい!

ココアと白いキノコ2

ん〜、なんか異様なキノコやなぁ〜。キノコといえば福島あたりのキノコの

放射線量が未だに高いみたいですね。チェリノブイリの事故でもキノコの危険性

を知らされていなかった住民が沢山被爆したって聞きましたが、どうもキノコ

って放射性物質吸収しやすいんでしょうか?ひまわりよりは除線に有効だったりして。

ココアと白いキノコ1

ぎゃ〜っ。ココア食べちゃダメ!!!

PageTop

明るい話題、話題~。

秋田県で「シェールオイル」の試掘に成功! 

シェールオイル?聞きなれない名前ですが、とにかく資源に乏しい日本にとって

大ニュースか!

と思いきや埋蔵量聞いて・・・・・。 え?それだけ・・・・・。

ん~、やっぱり本命はメタンハイドレードかぁ~。深海で氷とメタンがくっついた

やつ。

シェールオイルは一応あったはいいがコストと環境汚染の懸念が残るって事です

からね~。

でもメタンハイドレードにしても、取り出すコストがネックなのと、あまり知られて

ないかもしれませんが、昔からメタンガスが湧き出てる海底には「カニが集まる」

って漁師の皆さんはご存知だったそうで、本格的に採掘が始まった時に漁獲量に

どう影響が出るかが心配材料みたい。

越前ガニ食べれなくなったらどうします?今でも庶民の口には入りずらいけど・・・。


ようは火山大国で地熱発電するにはもってこいの環境にあるはずの日本が温泉

資源への影響を懸念してというか地元の大反対で賛同が得られず、開発が進ま

ないのと似たような構図になるかもね。

温泉か電力か、どちらを取る?って聞かれたらあまり温泉にこだわりない私は

後者をとるな~。


しかし今更ですが原油のコストパフォーマンスって凄いんですね~。でも今に

日本が一大資源国になる要素って結構あるみたいだから楽しみ楽しみ。

なんたって日本は陸地は少ないですが領海を含んだ国土って世界のベスト10

に入る「大国?」らしいですから・・・。そりゃあ中国は海に出たくなります

わな~。

その領海内にメタンハイドレードは今の日本の天然ガス年間消費量の100年分

はあるらしいですしレアアースだって鳥島だったかどっかの島の海底で見つかっ

てるようだし、かなり前ですが「マンガン団塊」っていう金属資源が日本近海に

埋もれてるって言ってましたし。どうです?ちょっとは明るい気持ちになったで

しょ。問題は海底「4,000M~6,000M!」から採掘する「コスト」なん

ですけど・・・。

マンガン団塊っって名前は最近はあまり聞かなくなりましたが、どうも沢山ある

場所が公海上だっていうのが問題だったようで、ようは技術のある国がこの資源

を独占しちゃう心配があるって事で条約で規制されちゃったみたいなんですね。

ほら、どこぞの国ならやりそうでしょ。日本の領海内ならOKなんだろ~けど。

折角技術はあるんだからこういうのにドバ~っと国が予算をつけてやればいい

のに・・・。原発辞めたら出来ますって。できんやろ~な~。


そーそー、今度の原発事故担当相になった長浜大臣って今まで原発ノータッチ

だった人らしいですね。地元もさすがに???だったみたい。福島県知事が皮肉

だと思いますが「福島から通われたらいかがですか・・・」みたいな事言った

らしいですが野田政権なんて所詮こんなもんでしょ。「適材適所」が聞いてあき

れます。

とにかく一刻も早く解散・総選挙ということで、いまいち信用ないけど安部さん

頑張ってね。このままだと来年になっちゃうよって。


ちなみに「マンガン団塊」はマンガン、ニッケル、銅、コバルトなんかを含んでて

特にコバルトはジェットエンジン製造には欠かせない金属だって話です。

ん~、貴重っていうのはわかるけど今一インパクトに欠けるか。

トンビの群れ

人間は飛行機や機械使わないと空飛べないですからね~。 鳥が羨ましいです。

何故かトンビが一本の電柱に集まって、ピーヒョロロロ~って騒いでました。

ひょっとして恋の季節かな???あの巨体がこれだけ集まると結構な迫力ですよ。

ちなみにもう一か所、最近は見かけなくなりましたがトンビ50羽以上集まる

田んぼが近くにあるんですがカラスの大群とは違ってこれまた凄いです。

PageTop

子供を守れない呆れた大人達・・・。

★今朝のニュースで驚いたのが二件ありました。

ます一件目は「評論家の金子さんの死去」。ホンマでっかTVで初めて見たときは独特の

口調と容貌でインパクト大だったのを覚えています。何時も「ホンマ~?」っていうネタ

で笑わせてくれてましたね~。最初バカにしてるけど説明聞くと妙に納得って感じ・・・。

特に印象的だったのはドンキホーテでの顧客チェックの話かなぁ。一日中店内で買い物

する女性がどんな「パンスト」購入してるか調査してたおもろい人でした。(^^)

ただネットでも話題になってたらしいですが、あの劇痩せぶりは異常だったですね。

顔色と声のハリがなくなったところからただのダイエットじゃないなって気はしてましたが。

41才か~。若すぎる死でした。合掌。


★そして二件目。福島県の「県民健康管理調査のやらせ問題」!!!

ついにここまできちゃいましたね~。悲しいです。日本人同士、それも同じ県民同士で

こんな事してまったく問題外です。いったい子供をなんやと思ってるんだー。大激怒~!!!

福島のお子さん達は今すぐ疎開するべきです。たのみの行政がこれですよ。自分たちが

選挙で選んだんだから・・・て話は抜きでお願いです。親御さん達行動に移して下さい。


このニュース。間違いなくタレコミじゃないと発覚しなかったと思うので、良心持った

人がいたんでしょうね~。「多少は」救われた気分ですよ。


そもそも県民健康管理調査っていうのは原発事故で漏れた放射能によって健康被害が起こる

かもしれないって不安になってる県民の為に福島県が始めたもの。 その会議に出席する

メンバー(ちゃんと社会的地位のある人達ばかりですよ~)を「秘密裡に」事前に集めて

「がん発生と原発事故とは関係ない」って意見で統一しましょうって口裏合わせしてたって

こと。手がこんでるのは、会議の席上でわざわざある委員が事故とがん発生に関しての質問を

して、それに「県立大学の」おえらい教授が先の口裏合わせの認識を発言するっていう

恐怖のシナリオ。「県立大学」ですよ!いったい何を考えてのか全く???です。恥を知れ!

いったいこの人達が守ろう、もしくは欲しかった物ってなんでしょう?やっぱり金か!

それしか考えられない。反原発なんか唱えたら研究費誰も出してくれませんからね~。

体がダメになったら金だって使えなくなるのに(^^)墓場まで持っていけないのと同じ。


前から思ってましたが過疎の街の為とかなんとかいって原発推進してますが、何か起きたら

もうそこには住めなくなるのに、わかってるんでしょうか?綺麗な道路も立派な建物も

作ったはいいが使われず廃墟になるだけ・・・。だいたい耐震基準って見直しあったのか?

今の日本の原発は壊れやすいってのわかってるはずなのに・・・。それとも汚染された

土地でも平気で住めるんでしょうか?「自分は住めるから平気や~」って言える人いるの

かなぁ?一度聞いてみたいです。


※汚染された土地に自分の子やお孫さんがみえたとしたらどんな気持ちですかって。


こうしたやらせ会議を一年半も続け、もちろん税金がつぎ込まれ無意味に浪費されていた

わけで何より今、この瞬間でも子供達が「被ばくさせられている」現状をどうすんでしょう。

正直、この「殺人事件」に関わった人達は全員顔見せして謝ってほしいもんです。

謝っても被ばくしたものは元に戻らないんですけどね・・・。まったく!

今晩、このニュースがどれくらい反響を読んでるか楽しみです。もし「さら~」っと流される

ようならこの日本は終わりですね。腐ってます。(マスコミはすでに死んでるけど・・・)


「県民に不安を与えない為に秘密会議をしてました・・・」って答えた人。じゃあ聞きます。

その結果、被ばくする子供が病気になった時、あなたは何と謝罪しますか?


「不安はなかったから病気になるまでは幸せだったでしょう?」って、その子に向かって

言えますか? 


いいかげん大人が心入れ替えましょうよ。お金や地位や名誉より大切な物ってありますって。

たとえば「誇り」。貧乏でも後ろめたい気持ちを持ったまま死にたくないでしょ?

私は「あの時こうすればよかったなぁ~」みたいに他人に対して後悔しながら死にたくない

なぁ~。これは理想だけど・・・。


軍国主義は好きじゃないですが、今日はつくづく「今の日本よりはまし」だと思いました。

少なくとも悪い事すれば断罪が待ってて、自分で責任をとるって人が沢山いましたよ。

皆じゃないけど今よりはいた!自分の船と運命を共にした多くの艦長、特攻隊を指揮した

後、終戦時に沖縄へ突っ込んだ将軍。その将軍にお供した操縦士達。死ぬとわかって出撃

した大和の乗組員等々。家族や仲間を守る為に戦って死んでいった方たちもきっと嘆いて

います。あまりにも酷い。


酷いといえば日本維新の会の「公開討論会」も酷かったみたいですね~。

そもそも国会議員引き込んだまではよかったものの、その国会議員連中との主導権争い

だなんて、呆れてしまいました。もっとも予想はしてましたけどね。だって今の議員

なんて「どうやって選挙で当選するか」が第一でしょ~。少なくとも民主党所属よりは

ましかな?って甘い考えだったんでしょう。政党支持率見れば一目瞭然で維新の会なんて

5%もいってなかったんじゃないかな?ま~自業自得でしょう。

あ~みえて結構、いう事ころころ変わる橋本さんですから国民も見抜いてるんでしょね。

やるじゃん日本人!


解散、総選挙しろって経団連の会長が言ってましたが結局相撲と一緒で期待してた新勢力

が尻つぼみで自民党が第一党になってどこかとくっついてチャンチャンでしょうね。

あ~、しらけた数年でした。自民党だらだら政権時から何がどう変わったのかいまいち

不透明で終わってしまいはなはだ残念ではありましたが、まだしばらくは日本の浮上は

無いだろうというのだけは確かかな???

アメンボ集団2

アメンボのように絶対沈まない国だったらよかったのに。何事もす~いすいで・・・。

のんびりなようでやってきたチャンス(水面に落ちた獲物)をみつけたらスパッと掴み取る

ような感じが理想かなぁ~。

アメンボ集団1

必要だったらちゃんと飛べるしね~。

PageTop

改造内閣かぁ~。

なんでしょうねぇ~、この感覚・・・。

そうです。自民党政権が永遠に続くんじゃないかって思ってた時の無力感と同じ。

誰が総理になろうが大臣になろうが税金の無駄使いが発覚しようが大臣の失言・

スキャンダルだろうが無関心だったあの頃・・・。

政治にそもそも感動やら熱意なんかあるわけないと諦めモードの中、突如湧き上

がった民主党コール!あの時が懐かしいですね。たった数年前の出来事なんですが。

田中真紀子大臣もなんだか外相時代の苦い経験がよっぽどこたえたのか官僚煽てて

ましたね。ただし原発は「ゼロにします。だけど核燃料再処理事業は継続します。」

な~んて矛盾した政策にははっきりと反論してたので、まだまだいけるかな?

可哀そうなのが拉致担当大臣の交代。 民主党政権下で7人目? ん~・・・。

これって拉致解決諦めてる証拠でしょう。前の大臣は家族会の「評判が良かったから」

交代になったんでしょうねぇ。「いらん事するな!」みたいな・・・。この問題だけ

じゃなくって、やる気のあった大臣って何故か皆トーンダウンするばかりなのはきっ

とこうした「天の声」があるからでしょう。枝野さん、細野さん聞いてるか~い。


怖い考え方ですが、今2.26事件のような事が起こったとしたら国民の反応って

どうでしょう。ちょっと前にBSで高倉健主演の映画をやってましたがよくNHK

が放送したなぁ~って驚きました。たぶん「あなたへ」っていう映画公開に絡め

たんだとは思いますが、ひょっとしてNHKは現政権の転覆狙ってたりして・・・。

考えすぎ? でもなんでこの映画???って思いましたよ。

この映画って最後の銃殺シーンが妙に印象に残ってるんだなぁ~。見たのが子供の

頃だったんで余計にかな?

クーデター物の映画って、つい最近もSPが反乱起こすやつやってましたが、ま~、

今の自衛官(制服組)にあんな事が出来るかっていえば無理な話でしょうけど。

昔は何でも「熱かった」んですね。今、日本国民が熱くなれる事って何?自分の

生活に追われてそれどころじゃない?あの頃のエネルギーが「いい方向に向かえば」

日本はもう一回りも二回りも大きくなれるって時々思うんですよね~。

たとえば、もし日本が今の中国や韓国と同じくらいスポーツにお金かけたらどう

なるかって。だってオリンピックのメダル数って、そんなに多くなかったでしょ。

がんばってる人もいるんだけど・・・。

パラリンピックなんかもそう。あまり他の国が障害者スポーツに関心がなかった時

は日本人のメダル数多かったんですが、今回は・・・・・だったでしょう?日本は

逆に環境が厳しくなってる始末。あれじゃあ頑張ってる人達が可哀そう。

逆に言えば、よくぞ今の逆境の中で頑張った!ですよ。拍手。拍手。

先週末のゴルフの結果なんか最低・・・。ここんとこ優勝したり上位に入賞するの

って韓国人ばかり。ゴルフしないけどなんかイライラする。相撲も一緒。

韓国ってゴルフ選手養成にかけるお金って凄いらしいですもんね。国がバックアップ

してくれますし。環境違い過ぎ!ゴルフに限らず一つの競技にかける労力が桁違い。

経済じゃなくって世界規模で露出度の高いスポーツで国威高揚を狙ってるんです

もんね。勝てません。かたや日本はほぼ「個人まかせ」。差が出て当たり前。

(韓国はスポーツで活躍すれば徴兵免除があるってのも効いてるんでしょうね)

悔しいけど家電製品や自動車の世界戦略の仕方は両国に見習うべきでしょう。

日本も国がもっと強力にバックアップしたら・・・なんだか結果が見えてきそう。

でも「なんでスポーツなんかにそんなにお金かけるんだ、福祉や年金が先だろ!」

っていう意見になるんだろ~な~。何か違う気が・・・。だって国が元気になら

なくちゃ将来明るく考えられるわけないもんね。まずは雰囲気作りから・・・。

何時までも過去の栄光にしがみついてちゃ駄目なんです。今のままでは日本の影が

薄くなるばかりじゃないですか。そのうち日本が孤立して・・・。おっとあぶない

あぶない。これが前大戦の引き金になったんだっけ。

地球は全て自分達の物だって考えてる国とライバル感情むき出しでとにかく上に立

ってやる~って考えてる国を相手にしなくちゃならないんだから大変な事です。

中国なんかは今、尖閣で妥協しようもんなら間違いなく沖縄も中国だ~!って

言い出しますから。沖縄も沖縄で小さな島の持ち主が中国市場で「うちの島、

買わない?」ってセミナー開いてるって噂を聞きましたがこれがもし「本当の事

だったら」大変な事です。オスプレイウンヌンの前に国民から沖縄に対する愛情

消えてなくなります。(でも沖縄出身のタレント美人揃いなんだよな~、残念!)

北海道の原生林を中国人が買いあさっって「大切な水源を奪われた~!」な~んて

情けない話どころじゃないですから。国はちゃんと調べてるのかなぁ?ガセネタ

ならいいんだけど・・・。ちょっと心配ではあります。

あ~嫌だ嫌だ。どの問題も何時までたっても「これだ!」っていう解決策が見つ

からない。時が解決してくれるか~。

おっとこれはいけない。日本人の悪い癖でしたね。

ココア鴨覗き

ココアなんかそんな暗いご時世関係なく今日も元気に散歩してますよ~。まるっきり

今迄の話と関係ないけど。B型だから許してね(^^)

パパ)何見てんじゃココア?頭ぶつけるよ~。

ココア)ね~ね~パパ。あれって食べれるの~?

朝の鴨1

鴨の群れが気持ちよさそうに「はしゃいで」ました。

朝の鴨2

こっちでも・・・。

朝の鴨3

少女時代のシングルがオリコンチャートで一位になったと話題になってるのを見ると

いや~、これだから日本人って最高!って思いますよね~。他の国も見習え!

あ~あ、合掌・・・。

PageTop

台風が過ぎて・・・。

かなり大型の台風がやってきたせいで盛り上がってた国体に水を差された感じですが

皆さん大丈夫でしたか?我が家は雨戸を閉めた家の中でバンバン音がする度にビクビク

してるココアをなだめながら「テレビの声が聞こえ~ん」って言いながらため込んでた

録画番組見てました。「世界行ってみたらこんなとこだった~」みたいなタイトルで

「台湾編」でした。内容は面白かったけど今はも~行きたくないなぁ・・・。

夜の7時ぐらいには風も収まって何事もなく去っていってくれたので助かりました。

さてさて台風が折角の休みの日にぶち当たるなんてちょっともったいない気がしたので

ならばやって来る前に遊びに出掛けようという事で各務原イオンでショッピング~。

高速飛ばせば20分たらずで到着で~す。でも国道からめちゃめちゃ混んでんなぁ。

こりゃ~車駐車するのにグルグル回るはめになるかなぁって思ってたら運のいいことに

目の前を買い物袋下げたおばさんが・・・。超ラッキー!!

同じ商圏に「モレラ」っていうショッピングモールがあって、つい最近H&Mやらが

新規オープンしたんで人がそっちに流れてるかなぁと思ってましたが違うみたい。

すごい人でしたよ~。遊びに来たといってもたぶん午前中がリミットだろうなぁって

事でそそくさと買い物を終了して昼食で~す。カミさんはフードコートで・・・って

言ったんですが私は正直フードコートが苦手です。あの人がバタバタ行きかう仕切りが

ない空間ではどうも食事をするって気が起きないんです。娘達はあいかわらず「何処でも

いいよ~」って事だったので私のわがまま聞いてもらいました。(^^!)

で、お邪魔したのが3Fにある「リラックス・カフェ」。店の外に置いてあった「淡路島

カレー」のポスターが気になって・・・。そもそも淡路島カレー自体???でしたけど。

このお店が気に入ったのは喫煙スペースが個室になっててほぼ完全に独立してる事。

これってポイント高しです。だってフィミレスなんか分けてる意味ないですもん。

思いっきり店の中匂ってます。基本的に食事をする時は喫煙やめましょうね。折角の

食事を「五感で味わえなく」なりますから。日本人に生まれた意味なくなりますよ~。

我慢といっても長くて一時間でしょ~。ねっねっね。(^^)

淡路島カレー

後で判明したんですが結構有名なカレーだったんですね~。自称グルメまたまた失格です。

なんでも9種類?のフルーツと数種類のスパイスに普通の倍以上甘味の強い玉ねぎが丸々

一個入った「ルー」が特徴なんだそう。その名も「スタウト ポークカレー」。スタウト

ビールで煮込んだトロットロの豚肉が二枚!鎮座しております。これ、歯がいらないくらい

めちゃくちゃ柔らかいんです。ルーも口に入れた時は甘味が広がるんですがしばらくすると

スパイシー感がやってきます。香辛料の辛さがきいてますね。ちっちゃなサラダとフルサイズ

ドリンクがセットになって980円なり~。満腹とまではいきませんがなかなかのもんだと

思いました。

野菜たっぷりパスタ

こちらは食欲はが今一だった娘が選んだミネストローネパスタです。はんぶっこ(方言?)

にして食べてました。(半分ずつっていう意味ね)おまけに苦手なチーズがのってたんで

不機嫌だったかな?私が綺麗にはぎ取ったんですが・・・。フードコートにしときゃよかった

かなぁとこの時点で後悔しちゃいました。あ~あ。休日のお父さんは気を遣います・・・。

でも味はGOODでした。細かく刻んだ野菜がたっぷりで胡椒のアクセントが効いてました。

シーフードオムライス

こっちはカミさんが注文したシーフードオムライス。この日はオムライス全品100円引き!

味見してみましたがエビの濃厚な味がGOODでした。大行列の飲食店の中にあって一組

前にいただけで入店する事ができたのも駐車場に続いてのラッキーでした。

2時近くになってしまい帰り道が心配でしたが一部凄い雨に降られましたがおおむね順調に

帰宅となりました。

大丈夫だった田んぼ

雨が残るか心配でしたがこれまた大丈夫。今日は吐く息が白くなるくらいの気温でしたが

ココアと散歩に行けました。稲刈りが間に合わなかった田んぼの稲もなんとか倒れずに

すんだようです。

傾いた彼岸花2

面白かったのが彼岸花。綺麗に一定方向に傾いてました。

傾いた彼岸花1

風邪の向きが分かります・・・って、あれ?東に向かって倒れてないかい?たしか

台風の風って東側から吹くんじゃなかったっけ???

脚が長く見えるココア

この写真は前の日(土曜日)に撮影した物ですが、こんなに真っ直ぐに伸びてた花も

可哀そうな姿に・・・。

ちなみにココアの脚が何時も短く見えちゃうので、しっかり撮影してみました。えへ。

PageTop