FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

嬉しい事があったので・・・。

家庭内にちょっと嬉しい事がありましたので、会社をベルサッサしてケーキを買って


帰りました。 何時ものパターンです。


当初、娘のお気に入りの「旬香」さんでクラシックショコラを買うつもりでしたが


何とお休み・・・。


さぁ~って困った。何処にしよう・・・。 と思いついたのが岐阜市の北部にあります


「HIKO HAYASHI」さんです。


そ~いえば開店当初はクリスマスケーキ買ったりしてたんですが最近あんまり来て


なかったなぁ~。


ありがたい事にここはやっててくれました。 店内は相変わらずオシャレでカラフルなのが


私は好きですね~。 ここのケーキはパットと見、豪華でボリュームがありそうですが


実際に食べてみると意外や「軽い」って印象。 材料けちってるっていう意味じゃないです。


フワフワ感が強いって言えばいいかな。 甘さも控えめで値段も手ごろ。 私はお気に入り


なんですが今一、家族には印象が「薄い」ようで・・・。


HIKO HAYASHI 1


今回はこの四種類を買いました。 どうです?綺麗でしょ?


なんだか口コミでそんなに点数高くないのがどうも納得できない私です・・・。


HIKO HAYASHI 2


生地がフワフワで娘も喜んでました。


HIKO HAYASHI 3


チョコレートもビジュアル凝ってます。 今回の主役も、あっという間に間食!


HIKO HAYASHI 4


私が選んだのがこれ。 フランス産の栗を使ったモンブランで~す。


選んだ後に隣にあったサツマイモとアップルのケーキに気が付いたんですが


「あああああ」ってタイミングを逃した気弱な私。 残念・・・。


おまけにフランス産って言われても違いがちょっとわからない悲しい舌です。 


味自体はGOODでしたよ。 ちゃんとしたモンブランです!


HIKO HAYASHI 5


今回一番ゴージャスなのがこのイチジクのケーキです。カミさんへのプレゼント?


サックサクの生地にジューシーなイチジクが絶妙な味です。(カミさんから強奪)


このHIKO HAYASHIさんですが夜の七時半ごろでもひっきりなしに来店者が


やってくるのを見ると、それなりにファンがいるんでしょうね~。 今はドーナッツが


売りなのか、色んな種類が用意されてましたので今度はそっち試してみよっかなぁ~?


ココアとガム1


ココアがワーワーギャギャーうるさいので・・・って今日は違いますよ。


おめでたい時はココアにもおすそ分け。 何時もよりはるかにデッカイオヤツです。


パパ)ちゃんと新聞紙の上で食べるんやで~・・・。 無理やろうけど・・・。


ココア)え? なに~? 私には何にも聞こえないわ~~~。 むしゃむしゃ。


予期せぬプレゼントに大興奮のココアです。(^^)


ココアとガム2


パパ)だから、新聞からはみでるなって・・・。


ココア)むしゃむしゃむしゃ・・・。


普通の?犬なら二日ぐらいあーだこーだやってるガムですが噛む力が強いウィペットなら


二時間もかからないうちに間食しちゃいます。 


あしたの散歩が大変にならなきゃいいんだけどね~・・・。

スポンサーサイト



PageTop

BMの修理が完了・・・???

「BMの修理が完了しました~」って修理屋さんから一日早い連絡入りました


ので、喜び勇んで引き取りに行ってきました~。


不思議です。日頃は別に感動するような事もないBMなのに妙に待ち遠しくて


しかたありません。いい気なもんですね~。(^^)


まずはメカニックさんに今回、どんな処置をしたのか教えてもらいました。


修理明細書は難しい用語ばかりで???なので簡単に書きますと・・・。


① プラグを全て交換


② エアフィルターを交換


③ エンジンのガス抜き用?のパイプの交換


こんなところでしょうか。 


③のパイプですが何でもエンジン内にたまったガスの圧力を逃がす役割がある


らしいんですが、接続部分が破れてそのガスが漏れ、余分な空気を吸って


息継ぎのような症状になってたみたいです。


そういえば変速した時によく「プシュー、プシュー」って音がしてたっけ?


でも、以前世話になってた修理屋さんの兄ちゃんは「僕のE46も同じ音するけど


大丈夫っすよ~」な~んて言ってましたっけ。 たぶん彼のBMもやばい状況だった


んでしょう。 何年も前の話なのでどうなったか知りませんがね。


とにかく予想外に安価にすんでホッと胸をなで下ろしたのも束の間、メカニックさん


から衝撃の一言が・・・。


「たぶん来年の車検はある程度の予算をみといて下さいね~」 え? 完調じゃないの?


あまりに予算が予算がっていうので、一応走れる状態にしていただけたというレベルで


本来のBMらしい・・・走りにはほど遠い感じだそうです。 なんとまあ???


具体的には


① ベルト関係は要交換。 切れたら最後? isはチェーンだから交換不要だったのに。


② それに絡んでベアリングにガタがきてる=早めの交換。


③ ブレーキパッドは全くダメ=これまた早めの交換。


てな感じでエンジンバラスまではいかないようですが「それなり」の覚悟が必要って


事なんですね。 


それでも今のBMはアイドリング時の音が明らかに変わりました。 なんか回転音が


なめらかなんです。 鈍感な私でもすぐにわかるレベルです。


アイドリングが安定してるのはもちろん、吹け上がり=パワー感も今までと全く


違います。 長~い坂道もストレスなく登ってくれます。 318ciってこんなに


パワーあったんだって知りました。


前回のプラグ交換(前のオーナーね)から10万キロ走るまで何のメンテもして


なかったんですから情けない。


前のisは15万キロの時点でドクターカーボン?でエンジン内の洗浄したし、車検時は


20万ぐらいかけてしっかり消耗品変えてたのに、えらい変わりようです。


やっぱり輸入車は国産車と同じような車検じゃダメって事ですね。 その時安くても


あとで「どば~」ておかえしがきちゃいます。(^^)


懐が寂しいとはいえ、つくづくBM乗り(輸入車)失格です。 とほほほほほ。


ブレーキも見てもらったようで明らかに効きが良くなってましたし洗車してくれたのは


嬉しかったです。 ちょっとした心配りに感謝した次第・・・。


でも家に帰ったら今後についての家族会議が再度開かれたのは言うまでもありません。

PageTop

身近なドッグランで息抜き・・・。

先週の日曜日の朝はブログでもご紹介しましたが、かなり遠距離を歩きましたので


夕方の散歩はちょっと控えめにしておこうかなぁ・・・な~んて甘い考えしてました


ら、やっぱり陽気がいいからでしょうね~。 お昼を過ぎたあたりからココアが段々


元気になってきました。 何時も家の中でお留守番なんで休みの日ぐらいは思いっきり


走らせてやろっかなぁ~という事で何時もの水道公園へ行きました。


(4時を過ぎるとすぐに薄暗くなっちゃいますので3時ごろには出発で~す)


水道公園1


ココアもわかってるのか、真っ直ぐ公園に向かいます。 リードを離した途端、猛ダッシュ!


やっぱり走りたいんでしょうねぇ~。 けど普通の日は遠くて無理だもんなぁ~。


水道公園4


水道公園5


私の周りをグ~ルグル~。 カメラで追いかけてたら目が回っちゃいました~。


水道公園2


思いっきり走った後は、ふと我に返り・・・・・。


水道公園3


はて? 次はどうしよ~???


水道公園7


またまた走り出して・・・。


水道公園6


広場の真ん中で立ち往生・・・。


水道公園9


こんな時は決まって・・・・・そうです。 お得意の「拾い食い」


パパ)何見つけた~っ。 コラッ! ココア駄目!


水道公園8


駄目って言われると余計に興奮しちゃうココアなんで、さぁ~大変です。


水道公園10


逃げるわ逃げる・・・。


ココア)絶対渡さないからね~っ!!


水道公園11


ココア)捕まるもんなら捕まえて~~~。


でも私も学習してます。 今日はオヤツを隠し持ってきましたので、これを餌に


ココア確保! 何をかじってたかというと「トウモロコシ」でした。


そういえば公園の直ぐ横にトウモロコシ畑があったっけ? いったい誰がここまで


運んできたんやろ~???


そんなこんなで二時間ほどの散歩とあいなりました。 う~ん、疲れたび~・・・。


PageTop

冬がまじかに迫って来てます・・・。

先週末の日曜日ですが何時ものようにココアの散歩で歩いていると道端に何やら


物体が・・・。


ん??? よ~く見ると「魚」です。 それも結構新鮮?な状態。 なんでこんな


とこに?と思って川のほうに目をやると・・・。 あれ?「水が無い」!


たしか前日までは多少はあったのに・・・。 きっとサギかなんかが取り損ねた魚


だったんでしょうか?


水無し川1


ココア)ね~パパ。 これって食べていい?


パパ)ダメにきまってるやん!


水無し川2


視線を変えたら・・・。 あれ?誰かいるぞい。


近くにいってバケツを覗いてみたら、どうもタニシを取ってるみたいです。


(ちょっと怖くて話しかけれませんでしたので正確には???ですけど)


タニシって串に刺して焼いたり酢味噌でネギと一緒に和えると美味いもん


なぁ~。 私の年代までぐらいでしょうかねぇ?


水無し川3


分かります? 中央の上付近に見える物。 ちょっと大きめの石の横。


水無し川4


ココアは気が付きませんでしたが、ヌートリア親子が毛づくろいをしてました。


しっかし水がなくちゃ外的に襲われる可能性が高くなるのにのんきなもんです。


水無し川上流


このあたりはまだ水が残ってます。


水無し川5


必然的に水が残ってる場所には魚が集中するわけで・・・。 ここはまだ少ない方で


真っ黒になる場所もあるんですが撮影したら本当に「真っ黒」で魚かなんなのか判別


出来ません。


でも水のなくなる今だからこそ一か所に鳥達が集まってくるんで撮影チャンスが増える


んですよ~。


隙を見せたアオサギ1


遠くから見つけられれば、こそ~っと近寄る事が出来ます。 


でもピンボケ! 悲しいかな、あさっちゃうんですよ、どうしても。


隙を見せたシラサギ1


こんな橋の欄干の間から隠し撮り・・・。 し~っね(^^)


シラサギのアップ


まだ気づかれてませんよ~。 今がチャ~ンス。


ヤッター! 至近距離で撮影成功です。 なんかシテヤッタリって気持ちです。(^^)


それにしても美しいです。 感動もんです! ペットにしたい・・・(嘘)


余談ですが静岡の掛川にある花鳥園ってご存知でしょうか。 色んな鳥が園内に放し飼い


になってて種類によっては直接手から餌やりができるんですが、鳥好きにはたまらんですよ。


3年ほど前にお邪魔したんですが又行ってみたい場所の筆頭です。


特に私のお気に入りは「オオハシ」と「エミュー」。 鳥の暖かさを直に感じてみて下さい。


隙を見せたカラス1


何故かカメラ構えると逃げてっちゃう警戒心の強いカラス君もこの日はちゃんとピント


合いましたよ~。 実はこのカラス君も足下には魚が・・・。


隙を見せたシラサギ3


ん~、でもこれぐらい距離があったほうが絵的にはよいかなぁ??? (贅沢ね)


水無し川6


こちらは以前オオサンショウウオがいた川の今現在の状況です。 この川は一年中


とりあえず水が無くなることはありません。 今更ですがよくもこんな場所にサンショウ


ウオなんていたもんです。 改めてビックリ!


それにしても朝と違って陽気がいいなぁ~。 ココアも服はいらないね。


高速のアオサギ1
 

高速に沿って進んでいくとココアの足がピタッと止まりました。何かを発見したようです。


なんじゃあれ? ココアの視線の先を見てみると防音壁の上に何かがいます。


鳥には違いないけど種類は何かなぁ~?


高速のアオサギ3


こ~んなうるさい場所にアオサギ君がとまってました。 驚くと「ギャ~ギャー」言いながら


飛び立つ大型の鳥です。 でもさすがこれだけ高い場所にいると真下に人間がきても逃げよう


とはしません。 片足上げてリラックス??? おかげでクローズアップ写真が撮れました


けどね~。


高速のアオサギ2


帰ろうとした次の瞬間、何を思ったか急にココアがサギ君に向かってワンワン吠え出して


ビックリ!! (お前は声がデカいんやからこっちがビックリするって・・・)


でもサギ君はきょと~んとしてました。 そりゃそうだよね。 そこなら安心。


ココアとカナヘビ


気温が上がったからでしょうかカナヘビの赤ちゃんも日光浴に出てきてました。


ココアが咥えなくてよかった~。

PageTop

龍の瞳の実態。

今朝の新聞から~・・・・・。


岐阜県下呂市の稲作農家で偶然見つかり、その後日本一おいしいお米として多くのメディア


にも取り上げられた「龍の瞳」というブランド米の話です。 


記事内容をみて、実際食して感動した私としては少々ショッキングな、そしてちょっと感動


した内容です。


補足ですがこのお米、普通のコシヒカリの1.5倍ぐらいデカいです。 炊くと普通のお米


ともち米とをミックスしたようなモチモチ感があってお米の香も強いです。


で、お値段は10kgで1万円以上したかな???(調べてビックリしてみて下さい)


岐阜県美濃市の美濃インター近くのとんかつ屋「美濃屋」さんがこのお米を出してくれてる


ようですので、興味のある方は是非。 でもこの後の文章を見たら迷うかも・・・(^^)




そもそも龍の瞳っていうお米って最初は生産量も少なくて一部のお米やさんでの予約販売


がメインだったと思います。 (我が家も近所の「ちゃんとした」お米屋さんの折り込み


チラシ見つけて予約しましたし・・・) それが急にインターネットやら飲食店の売りの


一つとして目にするようになり、「そんなに沢山生産するようになったのかぁ~」って感じ


てたんです。 




でも今朝の記事でその疑問解決しました。 なんでも「たった」一つの会社が生産者から


「全量を買い上げて」おまけに量を補う為に「他のお米を混ぜていた」んだって!


(ここがショッキング!な部分です)


ちょっと待って。 じゃあネットなんかで売り出してる龍の瞳ってなに? あれは「組合に


加盟してない農家が」やってるって事かな???


混ぜ物は全部じゃないと信じますが、だからかぁ~って妙に納得しちゃったんですが、


実はここからが本題ね。




そのやり方に反発したこの龍の瞳の発見農家をはじめとした数件の有力農家が、組合から


脱退したんだって。 良識ある人がいたんだ~ってうれしくなります。(感動した部分ね)


だって、やっとブランド構築できたと思ったら「まがい物」だった!な~んて事になったら


悲しいの通り越して怒り爆発もんでしょう! 消費者だって離れちゃいますよ。


笑えるのが、脱退された側の会社の女社長のコメント。「ちょうど生産減らそうと計画してた


ところなんでよかった・・・」ですって。 ほんとか~??? 


ちなみに現在の龍の瞳の全生産量が400トンで、先の脱退した農家はそのうちの80トンを


占めてるらしいです。 この量が多いか少ないは別にして別会社を立ち上げて「農家の選択先が


増える」みたいな事言ってみえましたが、賛同する農家がたぶんドバ~って移るんじゃないで


しょうかねぇ。(移って欲しいです) 私は期待して見守りたいと思います。


(先日の美濃市産業祭でも買ったばかりだし・・・あれは混ぜもんない奴だよなぁ~???)




しっかし、この脱退した農家の方々には頭が下がります。 自分の仕事に誇りを持ってみえます。


東電や関電の役員、その他の電力会社のお偉いさんに見さてやりたいです。


昨日の夜にニュースでやってましたが地方議員の中に電力会社に籍をおいたままで議員報酬


もらい、会社からも給料もらってる人が90人以上いるな~んていう話がありましたが、


こんなん許せるんでしょうか? 法律上問題にならないのかなぁ?


議員になるって立候補するだけで今までの会社なり公務員を辞める必要あるって思って


ましたが、もし「問題になるなら」この人たちの名前上げて追及しろって言ってやりたい


ですね~。




加えて火力発電でコストがかさむから電気料金UPしたいだって~? 冗談でしょう。 


ただでさえ欧米に比べて(一部あてはまらない国もあるけどね)二倍近い電気料金


払ってるのに・・・。


だいたい円高で石炭や原油安く輸入できてないの? 同じ石炭燃料にしてる鉄鋼業の


製品って高いか? 世界で競争できるくらいの低価格でしょう? なんで電気だけが・・・




ちなみに戦前は国内だけで700近い!電力会社があったようなんですが戦争が始まって


から国(軍)が今の「たった9社」?に統合したのがズ~~~っと続いてるんだって。


かりに電力供給の自由化が出来たとしても「送電網の関係で」東電と中電が自由に電気を


融通しあうってのが難しいみたい。 道路よりこっちに予算ふりわければ世界一の送電


技術持ってんだからできるのにねぇ。 まっ、色んな利権がからんでるんでしょう。 


まったくイライラする話です。




イライラといえば今日にでも滋賀県知事が新党立ち上げるのを発表するのかな???


小沢さんやら亀井さん、はたまた河村さんたちと一緒になるんでしょうか?


維新の会連合に立ち向かうにはこれしかないような気がするんだけど・・・。


とにかく橋下さんが太陽の党とくっついて「脱原発が消えてしまった」のはいかんです。


なんでや~? 折角期待してたのに・・・。 こんなんやってるから結局いつもの選挙と


大同小異になっちゃうんです。 だから国民選挙には行かない・・・。


何を守りたいかはしらないけど、このままいったら日本に住めなくなるような気がしちゃう


んですよね~。 


こんなドタバタいい加減にして、早く国民の生活に目を向けて欲しいのに・・・。


あ~イライラする~!! あかんあかん偏頭痛がはじめってきちゃう・・・・・。




季節外れのカカシ2


お米のネタついでにココアの散歩コースではこんな、ちょっと目を疑うような光景が・・・。


吐く息も白くなって手袋はめないといけない気温だというのにこの田んぼだけが何故か


こんな状態・・・。 新しく植えたんじゃなくって一度刈った後から生えてきたって感じ


の小さな稲です。 しかしここだけみるとまだ秋の初めぐらいの雰囲気ですね。


食べられるのかなぁ~???


季節外れのカカシ1


ココア)パパ、寒いから早くいこうよ~。


手前の霜が降りた部分を見るとこのミスマッチがうまく伝わるかな???


小さな紅葉2


ギリギリですが散歩コースには秋の名残が・・・。


そういえばちょっと前にテレビで女性と男性の脳は違うけれど、共感できる共通のものは


犬、猫、イルカにパンダ、そして「紅葉」って言ってたなぁ。


喧嘩したりしたらこれらをうまく利用すれば仲直りできるかもね? (確証はないです)


小さな紅葉1


こんなとこでも紅葉してました。 あんまり綺麗だったんでおもわずシャッター押しちゃい


ました。 タレントのぐっさんって、こういうあれ?っていう場所に生えてる雑草が大好きっ


て言ってたなぁ~。 どうです綺麗でしょ?ぐっさん。


小さな紅葉3


高速道路のインター近くでもこんな綺麗な紅葉が見られます。 太陽の光に輝いてたしかに


心が癒されるかな?


長良川の紅葉1


もう長良川周辺の紅葉は終わりですかね~。


長良川の紅葉2


なんだか空は画像処理したみたいですが自然のままで~す。


ここまで読んで頂けると、なんとな~く落ち込んでた気分がちっとだけ晴れません???

PageTop

私のBMが壊れました・・・。

愛車のE46 318ci(愛車と呼べないくらいほったらかしなんですが・・・)


ですが、先日「仮」入院になってしまいました~。 年末を控えたこの時期に大事です。




実はちょっと前から(かなりだよってカミさんには突っ込まれました)アイドリング時


にエンジン回転が安定せず、微妙に上がったり下がったりを繰り返してたんです。


一度エンストしかけてから吹きあがる!な~んて事も1~2回・・・。 そんな時は


ブウォンブウォンとカラ吹かししたら治りましたし・・・。(ごまかしてただけですね)




前のE36 318isの時から「BMのウィークポイント」として認識はしてたんですが、


おかしなのはエンジンが冷えてる時で、温まってくれば気にならなくなったので、ほっておい


たんですね。(BMの中古車購入時のチェックポイントになってるぐらいなのに・・・) 





かみさんだけじゃなく、会社の駐車場で横に留めてる同僚からも「エンジンの音なんか


変やで」って言われるようになったんで、さすがにやばいと思い、先週末冬用タイヤの


交換で修理屋さんを訪問ついでに、何気な~く聞いてみたんです。 


(もう私の地元では冬支度が始まってま~す。 あ~憂鬱です。)




修理屋さんから「あっ、それまずいですよ~」って第一声・・・。 


えっ??? 一瞬何を言われてるのか(° °)状態です。


気を落ち着かせてよ~く話を聞いてみると、症状から察するとプラグを変えたり


エアクリ替える程度ではないんじゃないかって事。


確証ではないようですが、「とにかく覚悟はしといたほうがいいね~」って。


あの~、覚悟っていうのはひょっとして修理代金の事でしょうか・・・。




どっちみち、このままではE36のように交差点の真ん中で止まちゃうか心配に


なったのと「これ以上」症状を悪化させない為にとりあえず車を預けて、費用の


掛からない部分から手をつけてもらうことになりました。 それでも調子が良く


ならないって事になったら連絡が入るテハズ?です。 こんなドキドキ感は最近


なかったなぁ~。 ふ~っ。 今日は代車で出勤で~す。




ちなみに週末は今後の方向性?について家族会議がありました。(おおげさ~)


BMやエスティマの年間の維持費やらなんやらを計算機を使ってパチパチパチと。 


こんな時は几帳面なカミさんが頼りになりますね~。 私は無頓着(^^)


で、以下の問題点が出てきた次第。


① BMが10万程度で感知するならこのまま2~3年は維持できそう。=スタッドレス


タイヤも買換える。


② BMの修理状況によっては、スタッドレスをキャンセルしなきゃならん=安い車に買い


替える。(15万kmを超えた今、他にもボロが出る可能性有り)


③ 来年は娘が免許を取る可能性が大=我が家に車が1台増える。(維持費のかかるリスクは


出来る限り排除しておきたい)


④ エスティマは売却するにはもったいない。 背伸びして買ったからね。=私の通勤車に


なるか?(カミさんは買い物には軽自動車がいいって思ってる・・・)


★「ひっかしまわし」ではなくなる=心にポッカリ穴が開きそうで怖い・・・。




まっ、今までさんざん好きな車に乗せて頂けましたので、このあたりで小休止とした


ほうがいいのかもしれません。 お楽しみは子供が社会人になった後という事で・・・。


ちゃんちゃん。 そうは言っても内心安価で完治して~って願ってるんです。(^^)

PageTop

岐阜市のアルルさんのケーキ

今回の三連休はいかがでしたか? 天候にも恵まれて皆さんいろんなとこにお出かけに


なっったんじゃないでしょうか。  高速も早くから渋滞表示出てたしね。 


ん~~羨ましい・・・。 前も書き込みしましたが私は勤労に感謝して仕事してましたので、


こんた時は腹いせ?に、大好きなケーキでも買って帰ろう!と心に決めてたんです。


とにかく、何かにかこつけて甘いもんが食べたいってだけなんですけどね(^^)


そんじゃあ何処のケーキにしよっかなぁ~と色々記憶をたどっていくうちに思いついたのが


「アルル」さんで~す。 長良から高富方面に向かう新しい道沿いにあるしゃれたお店です。


夜の8時までやっててくれるようなので焦って帰る必要がないのはありがたいです。


それに帰宅コースに近いっていうのがポイント高し!


私のお気に入りの「岐阜グルメを紹介してくれてる方のブログ」を参考に初めてお邪魔しま


した。




連休初日、夜の7時ぐらいに着きましたがお客さんは私だけ。 店員さんもみあたらず、


なんとな~く嫌な予感が・・・。 「すませ~ん」って恐る恐る声をかけたら、中から


パティシエらしきおじさんが(失礼)が現れました。 


ショーケースにはなかなかおしゃれなケーキが並んでましたがところどころ空があります。


きっと私の訪問時間が遅かったんでしょうね。 ちょっと安心。


ブログでお奨めされてたプリンはまだ沢山残ってましたが、もう一つのお奨めのシュー


クリームは残り「二つ」!! これはいかん。 こうなると何故か焦りが出て思わず買って


しまいました。 あとで後悔する事って多々あります。(ありません?)


あとは「これだ!」っていう直観を信じたケーキをセレクトして(嘘です)家路につきました。


アルルのケーキ1


なんか「あれ?」って思いません? そうなんです。 シュークリームの大きさが


極端に違う・・・。 注文した時は気が付かなかったんですが蓋を開けてビックリ!


ちなみにこのお店はシュークリームではなく「シュー・パリジャン」って呼んでました。


んな事はど~でもいいんですが、これで同じ金額っていうのは・・・・・。


でも1個157円はお安いかな?


アルルのケーキ5


味が期待外れだったらどうしよ~って思いましたが娘は美味しいって喜んでくれました。


日頃はケーキの切り分けでどっちがデカいだのともめる事の多かった娘達ですが成長した


んですね~。(ほんと?)


バニラの香りを逃がさない為なのか、一個づつビニールに包んでくれます。 これは


後からご紹介するケーキに関連してもなんですが、ひょっとしてパティシエの方って


「香りに相当こだわり」があるのかな? 私の想像ですけど・・・。


アルルのケーキ2


こちらはカミさんようにセレクトしたケーキ。 名前はなんだっけなぁ~。


ビジュアルとトッピングのフルーツの新鮮さに惹かれたんですが、たっぷりとフルーツが


詰まった甘さ控えめの優しいケーキでした。


アルルのケーキ3


こちらが私のケーキ。 ラム酒が入ったサバランです。 帰りの車内が洋酒のいい香り


包まれる?くらいかなり効いてます。 も~早く食べたくてしょ~がなかったです。


私の中でサバランといえば岐阜の老舗ケーキ店「菊屋ベーカリー」なんですが、あの飾り


っけの無い、まっ茶色の「逸品」と比べるとこのアルルさんのサバランはビジュアル的に


アカヌケしています! おまけに使う洋酒の違いだと思いますが二種類用意されてます。 


メチャクチャ気になるので今度はもう一方を試してみよ~っと。


アルルのケーキ4


サクサクのメレンゲコーティングの中のラム酒が染み込んだカステラ?がフワフワ


ジュ~シ~。 口の中にいい香りと程よい甘さが拡がります。 意外でしたが底に


敷かれたパイ生地がこれまた絶品!!なんです。 だからミルフィーユなんか最高じゃ


ないかと・・・。




とまあ色々ありましたが、このクウォリティーでほとんどのケーキが350円以内


というのは相当お値打ちだと思います。 ブログを信じてよかった~と思った次第。


またまたレパートリーが増えて感謝感謝と。




今年は事情があって会社経由でクリスマスケーキを買えなかったので何処にしようか


色々お気に入りがありすぎて非常に悩んでます。 アルルさんが加わったのでこれまた


大変な事になりました。(^^)


アルルのケーキ6


毎度の事ですがココアがウルウルのまなざしでおねだりモード全開です。


私たちが食べ終わってからちゃんとおやつをあげたのは言うまでもありません。

PageTop

モヤモヤが募りますね~。

世間では折角の三連休なのに私は仕事・・・。


そういえば私が勤める会社って何処も勤労感謝の日は「勤労に感謝して」


仕事するんじゃ~!って出勤してるなぁ~。


朝はザンザン降りの雨ん中、ココアの散歩にいかにゃ~ならんかったし


出勤時に道路がガラガラだと余計に気分がへこみますね~。


まっ、今の時期お仕事がちゃんとあるだけありがたいという事で・・・。


こんなことがモヤモヤの原因じゃないんです。


どうしても今の政局になっちゃいますね~。 結局河村さんは亀井さんと


くっつきました。 まっ、言ってる事は「ほぼ」一緒?なんで維新とくっつく


よりはまだましか? あとは小沢さんと鈴木さんと一緒になれるかがポイント


でしょう。 うまくいけばの話ですが維新の議席を上回る事が出来るかもね。


しかし、小沢さんは裁判で勝ったけど限りなく灰色で、鈴木さんは実際に刑務所に


入ってた人ですよね。 でも一番国民がしてほしい公約を掲げてる。


ん~、なんなんでしょうこの矛盾。 亀井さんだってメディアにはどうもあまり


好かれていないみたいだし・・・。(あの声の出方は何処か悪くない???)


一応、今はメディアにチヤホヤされてる維新の方がなんとな~く国民に出血を


強いる政策が多いような気がするのは私だけ? このモヤモヤした感情を何とか


してくれる人って現れんのかなぁ~。 首相退陣しろ~って銀行に立てこもった


のは問題外ね。 あんなんに貴重なニュースの時間欠くのはやめてほしいわ~。




政局以外では全国的に有名な、ゆるキャラの「ひこにゃん」の裁判の話。 


まだ争ってたんやって、そっちのほうがビックリしたんですが、そもそもひこにゃん


を考案した原作者が「ひこねのよいにゃんこ」な~んていう紛らわしい類似キャラで


商売しようとしたのがダメでしょう。 なんで自分の生み出したキャラクターを


いじめるような事できるんかな~。 不思議でしょうがない。


ひょっとして恋愛と一緒で好きすぎて憎くなっっちゃった???


キャラクターってなんとな~く作者に似てる・・・って言われますが(私はそう)


あの「ひこにゃん」を見てると、なにか問題起こすような雰囲気なんて全くしない


のに・・・。 ひこにゃん愛してる人が泣いてます。


結局、このキャラクターに関する商品の製造・販売の中止と製造業者4社が解決金


という名目で370万円を彦根市に払うという和解が成立したんだって。


市側の勝訴だね。 ひこにゃんに関しては最初から「自分の考えたデザインを


勝手に変えられた」と言って原作者がいちゃもんつけてきて市ともめるな~んて


いうケチがついたんですがキャラクターを考えて公募するのが大好きな人間として


非常に残念です。 JA岐阜で採用していただいた私のキャラクター見て下さい。


原案とどんなに違うか。 でも私、それでいいと思ってます。 公募に応募した


時点で旅立ったんですから・・・。 親元離れた子供に何時までもあ~だこ~だ


干渉するのなんてナンセンスでしょ! 私なら色んなバージョンが登場するのなんて


かえって大喜びだけどなぁ~。 それだけ愛されてるって事だし。 だいたい採用


された事自体、非常に名誉な事なんやから・・・。


この騒動があってから公募の案内には「必ず」採用作品の権利は一切主催者側に


あります・・ていうような内容の注意書きが見られるようになったのは非常に悲しいです。


あなたの責任です!




あ~、だんだんヒートアップしてきちゃいましたのでここらで気分転換を・・・。


このブログを立ち上げる時に「日替わりアルバム」に掲載する写真は全て携帯で撮影


したものにしようと決めてたんですが、やっぱりといいますか欲が出てきて普通の


デジカメを購入してしまい、自分の意志の弱さを痛感した次第・・・。(知ってた?)


で、今はさらに性能の良いカメラが欲しくてしょう~がない状態です。


シラサギ基1


だって大好きな生き物の写真が綺麗に撮影できないんです。 ヨシって思ってシャッターを


きったつもりがこんなピンボケばかり。 手振れ防止を使ってもこうなんだから重症???


シラサギポスタリゼーション


ピンボケ写真は、せいぜいこんな感じで画像処理してはみますが・・・。


アオサギ1


これもベストショット!と思ってシャッター切ったんですが・・・。


アオサギポスタリゼーション1


これはこれで手書き風にしてみれば、それなりに味があるかな???


アオサギ2


でもね。こうなっちゃうとなんともなりません・・・。 実際は朝もやの中にサギが


ひっそりと佇む姿が幻想的だったんですがね~。 表現しきれてませんです。


アオサギポスタリゼーション2


画像処理しても味は出てきませんね(^^)


アオサギ4


この写真も微妙にビントがずれてて・・・。


アオサギポスタリゼーション4


色々試してみたんですが、もう訳が分かんない状況に・・・。


結局画像処理っていうのは邪道なんですね~。 おまけに基が悪いからよけにダメ。


先日のカワセミだって、もっとしっかり撮れてたら・・・て思っちゃうんです。


今年のボーナスでなんとか・・・・と思っても冬用タイヤもすり減りが激しいから


交換次期だし、だれかこのモヤモヤ解決してくんないかなぁ~~~。


暖かい地方の人が羨ましいです。


PageTop

困ったもんです。

我が家のココアですが、どうもある時期になると夜中に「パッチリ」目が覚めて


覚めるだけならいざしらず、「遊べ構えと」泣きわめくようになり困っています。


寂しいのか寒いのか、今イチよ~わからんのが辛いとこです。




前回暴れだしたのは夏場だったので、私が一階で一緒に寝てたりしたんですが、


それがいけなかったのかなぁ・・・。 でも二か月ぐらいはいつもと同じ一人


ぼっちで平気だったんですよ。 急になるから家族全員困惑ぎみ・・・。




しっかし、こんな状況では女性は凄いですね~。 子供の夜泣きと同じ感じ


なのかもしれないですが、眠い目こすりながら?ちゃ~んと起きて様子見に


行きますから。 男はダメです。 ぎゃんぎゃんドタドタで脳は起きるんですが


体が起きませ~ん。 なんかやってるなぁ~って気づいても何時の間にか夢の中。




でも、今朝は起きたら何時もは着させられてる服を脱がされてましたので、たぶん


カミさんも切れたかな? 服がなけりゃ寒いって小屋から出てこないとふんだんで


しょう。


気の早いクリスマス


え? なんかまた私の悪口言ってたんじゃな~~~い?


早い時間からこんな健やかな顔で寝てようもんなら、無理やり起こされてるココア


です。


枯草のトンネル


散歩は散歩で元気いっぱい。 どうも寒い方が体調がいいんでしょうか?


普段は狭い場所や暗い場所はいきたがらないのに今は枯草が覆いかぶさってるような


側溝でも入りたくってしょうがない・・・。 


ウェペットはイギリス原産だし、体系に似合わず意外に寒いの平気だったりして。


ちなみに東京も緯度?はイギリスとほとんど変わらないのにあんなに暖かい(暑い!)


これは黒潮の影響なんだって。 海ってやっぱすごいね~。




さてさて、ココア以外にも困った事が最近は多すぎますね~。


鳩山さんの政界引退って話の中で「議員として幸せな・・・」な~んて言ってた


ようですが、あなたにそんな悠長な事言ってほしくないと思ったのは私だけ?


あれだけ人の幸せ踏みにじっておいてそれはないでしょう。


今後は沖縄の基地問題に関わっていきたいような事も言ってたようですが受け入れ


られるのかなぁ~。 またまたコロっと気が変わって議員に復活するんじゃないかって


のと合わせてちっと心配ね。




心配と言えば名古屋の河村さん。 あれだけ歯切れのよかった人がなんでこうなっちゃ


ったんでしょうね~。 「自分はこうするんだ!」っていう意志が全然見えてこない。 


よっぽど石原さんとの事がショックだったんかな? 


でもね維新の会ってそんなに人気?ないと思います。 少なくとも増税支持の原発推進


派だし。


この党は「官僚の天下りや公務員改革」ってどうするつもりかなぁ~。 このあたりが


全く見えてこないんだけど。 でも河村さん。かつての盟友?大村さんが帰ってきてくれ


たじゃないですか。 お二人で維新の会みかえしてやればいいんですよ。 


維新の会の立候補者の出る選挙区には候補出さないようにするなんてみれんたらしい事


してないで思い切ってやりましょうよ!


だいたい、どう見たって維新の会とは政策合わないんだから・・・。 そんなん名古屋市民


みんな知ってますよ。 なんで維新の会と一緒になるの?って。 これで強引に合流なんか


したらそれこそ民意を失いかねない。 それは河村さんが一番嫌ってた事のはずでしょ。 


どっちにしても今回のバタバタで、河村さんもやっぱり国政に出たかっただけか・・・って


思われたマイナス面が今後どうなるかちょっと名古屋から目が離せません。


朝日


石原さんが作った「太陽の党」って、周辺国に対する逃げ腰外交批判する姿「だけですが」


共感持ててたんですが、減税日本を足蹴にした時点で失望しちゃいました。 


いわんこっちゃない。 結局小さな党が乱立してNHKの討論会が党の紹介だけで終わる


ような状況になったじゃないですか。 こんなことしてたら自民党が第一党になっちゃい


ますって。 また逆戻りになる・・・。 もしそうなったら維新の会は責任重いです。


あ~、写真のような党になってほしかったのになぁ・・・。

PageTop

リンカーンを見てて思ったんですが・・・。

昨日の夜にやってた「リンカーン」を見てて思ったんですが、たしかに面白い!


出てくる料理は美味しそうだし、ベテランやら若手の芸人もですが最近テレビで


見る機会がなくなった「一発屋?」も沢山見れたし・・・。


(相方は何処?っていうコンビもいたけどね)


けどね。 今回の企画については正直考えさせらてた感じがしちゃいました。


丁度この間、食品の賞味期限にかんする番組を見たからかなぁ~。 今、日本では


賞味期限前の食品までが大量に処分されてます。 (見込み生産で作ったりして


余った分なんだって。)


おまけに、ある農場が賞味期限切れの食品を無償で引き取りますといったら日本全国


からトラックで大量に!送られて来たそうです。(期限切れ前のものも!)


今は廃棄するのにお金がかかったり色々法律がうるさいからなんだって。 やっぱり


いつか罰があたるなぁ~。




余談ですが昔コンビニでは廃棄ギリギリのお弁当なんなをホームレスの方が自由に


持って行ってもいいようにしてたらしいですが今は鍵のかかる場所で保管するように


なっちゃったんですって。 なんだかどんどん日本が弱者切り捨ての社会になって


行きます。 なんで?????? そのうちこれまた賞味期限切れの迫った食材の


提供をうけて調理をし直したりして低所得者向け?の食堂やってるお店なんかも


つぶれてしまうんじゃないかなぁ~。 


私はあの店長さんや働いてる人達、めちゃくちゃ尊敬してます。 




だいたい賞味期限っていうのはもともとアメリカが自国の商品を売り込みやすくする


為に設けた表示で、あまり根拠はないらしい・・・。 なんでも最初は製造年月日の


表示だったんですが、あまりに古い日付では消費者が買ってくれず、売れ残りに困った


んですって。 保存技術が進むのも問題かのか~。 皮肉なもんです。


外国ではそもそも賞味期限なんか気にしてないらしいし。 だいたいレストランで


日本人が食べきれずに残してると「それ、食べないならもらってっていいかい?」


って普通に聞かれます。 あっちのレストランは食べきらなかったものを持ち帰る


事自体が当たり前。 でも日本は違います。 万が一食中毒にでもなったら誰が


責任取るんやって事で認められない。


そんなん自己責任の世界ですって。 ヤバいと思う人は持ってかないし、平気な人は


ご自由に・・・でしょう。 こんなんやから国内無菌状態でちょっと病気が流行しだすと


大変な事になるんです。 今じゃ何処へ行っても入り口に消毒液やアルコールが置いて


あって、そんなんじゃ体に良い菌だってぜんぶ殺しちゃう事になるんですよって。


ちなみに我が家は下に落ちた食べ物「2秒までならOK」って主義です。(^^) 


ワンコも家ん中、走り回ってるけどね~。




さてさてリンカーンに話は戻りますが、静岡県伊東市にありますホテル「ハトヤ」の


船盛りを全部食べつくすっていう内容。


「伊東へいくならハトヤ、電話は4126(よいふろ)~」ってコマーシャルが今でも


子役の女の子の顔とともに脳裏に焼き付いてま~す。(もういいおばさんだね~)


(「前はう~海、後ろ~はハトヤ~あの・・・・」っていうのもあったかな?)


番組冒頭から「電話一本かければ船盛り用の船が幾つあるかなんてわかっちゃい


ますが・・・」ってアナウンスしてましたが、それはさておき満腹になったのに


「無理やり食べる」っていうのがどうもあきませんです。 


満腹になったメンバーが、あっちのテーブルこっちのテーブルに船盛りをたらい回し


するのもね~。 (もともと大食い選手権も嫌いだしね。)


もちろんテレビなんで、わざと「無理やり」を演出してたのかもしれません。


一種のダウンタウンお気に入りメンバーによるちょっと早めの忘年会だったんでしょうか。


それにしても今の私の心境は複雑です・・・。


しまいにはボブサップの催眠術を使ってまで食べさせてましたし・・・。


もっとも本当に催眠術にかかってたかはこれまたテレビなので何とも言えませんが、


あのかわゆい女の子の「目」は、見た瞬間いや~な感じがしました。 


ボブサップも久しぶりに見たんですが、韓国では催眠術師として人気が出てるらしいです。 


知らんかった~。


でもね、やっぱり食べ物は無理やり食べるもんじゃないですよね~。 




食べ物関連でもう一件。


「カルビーが自社製品520万?袋を自主回収」ってニュース。 


なんでも製造ラインに使ってたライトのカバーが破損してたらしく食べた高校生が


口の中を切ったってクレームがあって発覚したようです。 


1袋100円として5億2千万か~。 もろもろで10億ぐらいの損失? 滋賀工場の


ラインで製造された商品らしいですが、食中毒を含め食品のトラブルってこわ~。


岐阜県にもたしかカルビーの工場があって全国から見学にみえるらしい。今、このあたり


は家電メーカーの撤退があったり大変なので、もしこれが岐阜工場だったら目も当てられん


状況になるとこでした。(滋賀工場と同じポテトチップス作ってますから。)




家電ときましたので(またまた話が飛びます)シャープの希望退職者3千人ってニュース。


一時は亀山ブランドって言われるくらいだったのにどうしちゃったんでしょう?


我が家の薄型テレビは散々迷ったすえにシャープにしました。 もちろん亀山工場製よ。


嬉しかったのに~・・・。 まさかこんなんになっちゃうなんて。


韓国メーカーに生産方式で負けたって話です。 韓国メーカーは色んな部品をバラバラの


メーカーが作ってそれを最後にまとめ上げるやり方。 一方のシャープは全てを自社で


調達するやり方。 確かに技術の流出が防げるかもしれないけど、どこかが調子悪く


なると小回りがきかない。 これ致命的だったんですね~。 悔しいけど韓国のやり方


の方が正解だったようで・・・。 今度は逆に韓国からやりかた盗んじゃえって


いうのはヤボな話??? こんな時は官民一体となる事ができる韓国って凄いなぁ。


一部財閥だけが恩恵を受けてるって批判はあるようですが、国が豊かになれば


じきに国民にも恩恵がやってくるんじゃなかろうかと。 焦らず焦らず・・・。


韓国の国民ってセッカチやからなぁ~。 


日本を見習いましょう! 三年以上あかんたれ政治に翻弄されても暴動やデモも


起こさないこの忍耐をね。(^^)


実った渋柿


やっと実ったと思って喜んだら全部渋柿だった!って感じでしょうか・・・。


渋柿と違う所は「最後まで」なにをやっても「甘くはならんかった」ってことです。


違う違う。じゅううぶん甘くなりましたよ。 「自分たちには!」

PageTop

久しぶりに見た顔。

石原さんと橋下さんの党が一緒になって、肩透かしなのか狐につままれたのかは


分かりませんが、久しぶりに動揺した河村さんの顔を見ましたね。


あの顔は市長と議会の対立で公約が守れそうにない状況でのバタバタ劇依頼かなぁ。


それにしても私のような田舎の人間からすると名古屋のような大都市を束ねる市長を


あんな形で裏切れるっていうのはやっぱり自負があるんでしょうか? 日本の三大都市


っていうのは東京、大阪そして福岡なんですね~。 


たしかに有名アーティストのコンサートでも名古屋飛ばしってよく聞くからなぁ。 


お隣の県民から見てもなんか嫌だなぁ~。


河村さんはまだ合流を諦めてないようですがなんかあの方らしくない気がします。


石の上のカワセミ


久しぶりに見たといえば、カワセミ君。 正確には撮影出来たのが・・・かな?


といってもかなりの距離からの望遠なのでピントは合わず・・・。残念。


この前なんかツガイ?で低空飛行してたの本当に綺麗でしたよ~。


トンビと秋の空1

トンビと秋の空2


望遠といえば雨の上がった日曜日は結構あったかかったからかトンビが気持ちよさそうに


弧を描いて獲物を探してました。 何回かシャッターチャンスはあったんですが、やっぱり


バカチョンではここまでが限界かな~。




さてさて太陽の党が維新の会に吸収されて「代表が」石原さんかぁ~。 なんだか思ってた


ような斬新な政策は出てこなくなったような気がするのは私だけ?


まだ河村さんがいたほうが何か期待が持てた感じがしてたんだけど・・・。


こうなるとやっぱり河村さんは小沢さんと一緒になる? もともと近い関係だったしね。


やっぱり橋下さんと敵対関係にある議員さんを取り込んだ時点でアウトだったんでしょう。


雑草の生命力


河村さん。 あなたはもともと雑草のようなしぶといイメージの方だったはずなので


この写真のように、固いガードを突き破って自分の信念を貫いてもらいたいもんです。


市長に当選した時の名古屋人のパワーを信じてあげて欲しいし、当時の気持ちをもう一度


思い出して頂きたいもんです。(なんか応援メッセージみたいになっちゃったかな?)


それにしてもなんだかこうしたやり取りって見てても難しいですね。 裏の裏がある世界


やから余計です。 いきなりビックリするようなニュースが飛び込んできてもおかしくない


情勢だし・・・。




週末に細野さんと小沢さん、それに小泉ジュニアのお三方が岐阜にこられたようですが


誰の話を一番聞いてみたかったかというと、小沢さんかなぁ~。 色々噂?はあるけれど


一度あの人の考えを直に聞いてみるのも面白かったかも?




これからはどの党がどことくっついてどの党がどれだけ議席を確保出来るかの駆け引きが


クローズアップされるんでしょうが、早く混乱を収めて強い日本を取り戻して頂きたいもんです。


ココアと秋の空


ココアと散歩してる時が一番頭と体が働く?私です・・・(^^)

PageTop

どんな時に甘い物食べたい?

折角の週末というのに土曜日は大雨・・・。 おまけにカミさんと娘の一人が外出し


ちゃったのでなんともならず。 雨が大嫌いなココアが何故かこの日は何時もの休日


なみの遠距離散歩に行くってきかないので体も服もぜ~んぶビショビショになるはめに。


家の建て方


最近、散歩コース近辺は住宅の建設ラッシュ。 家の建て方も様々ですがビックリ


したのがこの家。 普通は最初の建前の時点で屋根までやっちゃうと思ったんですが


この家は一階側面から立ち上げる方法。 なのでいつまでたっても屋根が無い。 


今日みたいな土砂降りだと中はベッチャベチャ。 サッシも入ってるのに大丈夫か?


って人の家ですが心配になっちゃいました。 今の時期直ぐに乾かないだろ~し・・・。


水無し2


いっこうに止む気配のない雨の中、とぼとぼと長良川までやってきました。


あ~遠! ちなみに先日見つけたオオサンショウウオですが、あのまま放置された


としたらこの水門に行きつくはずだったんですよね~。 今はほとんど水がない


状態です。 (今でもあれでよかったんだと信じてるんですが・・・。)


水無し1


よ~く見たらサギ君がいました。 画面左の真ん中あたりですがわかりませんよね。


雨にもやった中に水どりがいる様子ってなんか惹かれるなぁ~。 哀愁?が漂ってて。


しっかし、やっぱ「濡れる」というのは何時も以上に疲れますね~。帰って着替えたら


もう動く気なんて全くしませ~ん。 この日は夕方も「珍しく」雨の中、ココアが散歩


に行くっていうんで一日に二回着替えをするはめに・・・。(ココアも同じね) 


ママは「パパだから雨でもいきたがるんだからさ~」っておだてるんですがほんとか


そうかは?????(^^)




も~動けんといって家ん中でうだうだやっててもしょーがないんだけど、かといって買い物


行こうにもこれといって買いたい物が無い! 私と同年代の人ってどうなのかな?


出掛けるにしてもガソリン代もったいないし・・・。 まさに負のスパイラル。 


結局、午前中はテレビを見てたらあっという間に終わってしまい昼食食べたら今度は睡魔が


襲ってきて撃沈。 なんちゅう無駄な半日・・・。


趣味っていっても、何かに打ち込んで・・・となるとココアが気になっちゃうし・・・。


(そもそも絵具出したとしても落ち着いて描いてられるわけがない。)


テニスやりたくても相手がいない。 平日のスクールなんかも行きたいんですが仕事が


不規則で行けると思ってた時に急に行けなくなった時のショックが嫌だし・・・。


釣りもしたいけど道具にお金かかるし・・・。 あ~こういうのって天邪鬼っていうの?




話が脱線しちゃいました~。 いかんいかんと「ガバ」っと飛び起きたら、もう三時! 


本屋へでも行くかと自分を奮い立たせてと・・・。(んな大げさな)


ところが何故かこんなやる事がないって時は「甘い物」が食べたくなる私。 太る原因は


これにあるかも・・・。 会社の健康診断も・・・だったし~。


後で思えばそうかもしれませんが、実際その時の頭の中はどんなお菓子にするかなぁ~・・・


で一杯。


林檎のシフォン1


結局、お気に入りの「林檎」さんへ直行!!! 最初はここの「そばシュー」に


しよっかなぁ~って思ってましたが真っ先に目に飛び込んできたこれに決めちゃいました。


中に生クリームとカスタードクリームが詰まったシフォンケーキで~す。 


通常シフォンケーキって中に何も入ってないみたいですが珍しいでしょ? 結構デカくて


900円っていう価格にも惹かれましたけどね。


(以前「かじや」っていうケーキ屋さんが絶品のシフォンケーキ作ってましたが何故か


辞めちゃったみたいなんですよね~。 でもこのお店のモーニングはいいですよ~。


ドリンクたのむとパンやサラダは勿論、「めちゃ旨のプチケーキ」が付いてきます。)


林檎のシフォン2


携帯と比べてもなかなかでしょ? 晩御飯の後のおやつにしましたが、甘さ控えめで


生地もモチモチしてて、ちょ~美味しかったです。


そーそー、買いたい物ありました。 ネスカフェのインスタントコーヒーが美味しく


飲めるコーヒーメーカー。 あれはいいなぁ~。

PageTop

ガッカリの結果です~。

あまりタイトルがよくないですね~。


岐阜県は本巣市のオリジナルキャラクターへ応募してたんですが最初の10選にも


入れませんでした~。 残念!


市のホームページをご覧いただければわかるんですが、最初の土俵にも上がれなかった


のはちょっとショック。 あ~、結構気に入ったデザインだったんだけどなぁ~。


特産品の「富有柿」と「ホタル」をモチーフにしてたんですが・・・。


たしかに娘には「なんか宇宙人みたい・・・」って評価受けてたなぁ~。


まっ、ダメだったなもんはしょうがないです。 また次の公募見つけて頑張りま~す。


こんなんでめげてたら将来の目標達成できないですもん。(^^)


目標ってなにって? それはですね~・・・今は内緒です。 ほほほ。


本巣市キャラクター





話は変わって、やっと野田さんが「解散」してくれました。


やるべきことはちゃんとやってから・・・な~んて、やらないかん事全然しなくて


言ってる事と真逆な事してる人たちには言って欲しくはないですね。


そーそー知ってました? 今度の選挙の民主党のスローガン。


「今と未来に誠実でありたい」だって。 ありたいってとこがミソで、今までは


そうじゃなかったって事をはっきり言ってるんだとしたら多少は納得・・・か?




沈みかけた船からネズミが逃げ出すようにポロポロと離党するやからも現れるし


全く見苦しくてニュースになること自体腹が立ちます。


(中には民主党の文字を自分のPR欄から削除してる議員もいるらしい・・・。)


彼らには信念はなく、ただただ選挙で自分が当選する事しか頭にないんでしょうね。


どの党に所属しようが関係ないってことか。とほほはな話。




とにかく民主党の一番の罪は「選挙そのものの意味を無くしてしまった」という事。


これからいろんな政党がどんな公約を掲げて立候補してきても何を信じればいいのか


国民は??? どうせまた平気で「真逆の事」するんじゃないのってね。




第三勢力って言っても一枚板じゃないし、これじゃぁあんなに嫌ってた「自民党」に


政権を返すはめになっちゃいます。 あの「なんともならん閉鎖感」を忘れちゃダメです。


まさに「がっかりしちゃうことが」ないように橋下さんは不本意でしょうが、ここは


石原さんと河村さんと一緒になって、とにかく新しい物の考え方のできる政府を作って


下さいね。(石原さんは難しいかぁ~) まっいいや。



でないと周辺の怪しい国が虎視眈々と日本を狙ってますので。


(こっちは石原さんにまかせといて・・・)


なんとな~く、嫌な予感がしてるのは私だけじゃないとは思いますが・・・。


秋の朝焼け


何時までもこんなきれいな夕日が見られる日本でありますよ~に!

PageTop

TOYOTA車の大量リーコールだって~!

先日のニュースで大々的に取り上げられてましたこのニュース。


ちょっと衝撃が走りました。 台数が多いとかじゃなくって我が家のエスティマが


リコール対象じゃいって事!!!


実はこのブログでも書きこしましたが購入当初からステアリングの軸あたりからの


異音とガタツキがきになって結局部品交換したのが二回。 未だに車庫入れなんかで


低速でステアリングを切り込むとゴリゴリゴリって音と振動が伝わってくる状態。 


なんで今回のステアリングに関するリコール対象にならないの? 


ね~ね~、教えてTOYOTAさん! 今まさに症状が出てるや~ん。 


だいたいディーラーに言っても最初は「異常はないんですけど・・・」から始まる


のが頭にきます。 黙ってないで何度か言ってやっとなにがしかの対応をするお決まり


のパターンね。


エスティマも対象になったのはハイブリットの電池関連の方。 ん~絶対おかしい・・・。


(リコール発表前のプリウスの電池トラブルが400件ぐらいあったっていうのも驚き) 


たぶんよっぽど膨大な数になるからなんじゃない? 4~500万台規模になったりして。 


でもねTOYOTAさん。 ステアリングって怖いですよ~。 


その昔、某アメ車メーカーが欠陥があるとわかった時点でその欠陥による事故で失われる


人的訴訟額とリコール額を天秤にかけて結局リコールを届けなかったっていう事件があった


ようですが、「世界の」TOYOTAが同じ道を歩むことのないよう祈ります。


以前、某車雑誌の対談で評論家が購入した「最新のイタ車のステアリングが走行中に外れた


・・・」な~んてネタがありましたが何故かイタ車は笑えてもTOYOTA車は笑えない。


不思議です・・・。 優等生の宿命???


それにしてもコスト削減で一つの部品を色んな車と供用できるようにしたっていうのも


こういった事態になると大変ですね~。 桁が違います。


仮に部品単価5,000円として一日車預かって作業員と営業マンの日当を二人で2万円


としても150万台でざっと375億円! ひぇ~!!


まっ1兆円利益のある企業ならたいした事ないっか。 それにしてももったいない。


そんなことはど~でもいいから普通のエスティマもリコール対象にしてちょ~!!


じゃないと折角オーバーホールして快調になったエンジンがこれまたもったいない。(^^)

PageTop

美濃市産業祭へ行ってきました。

駐車場


11月11日の日曜日に毎年恒例となりました岐阜県美濃市の産業祭に行ってきました。


今日は午後から雨という天気予報だったからか、何時もより早い時間から駐車場が満杯


です。 シャトルバスもひっきりなしに行きかってました。 


だって私も雨に降られるの嫌だから早めに来たお仲間だもんね~。 会場周辺の紅葉が


綺麗でした。


N ONE


嬉しい事に、いつか見に行きたいと思ってたHONDAのニューカー「N ONE」が


展示されてました。 ラッキー!! Nコロと呼ばれた初代のイメージをモチーフにした


デザインはけっこう好きだなぁ~。 でもサイド周りはもうちょっと工夫が欲しいかな?


何時もならこの場所には移動動物園が来てたんですが今日の寒さじゃやめといたほう


が正解。 ニシキヘビ君なんかしんじゃいます。(そんなんいたの?って聞かないで)


子供にわか


特設ステージでは美濃市に古くから伝わる「にわか」を子供たちが演じてました。


オハヤシをバックに今の世相を風刺した仮装漫才みたいなもんです。 


美濃弁のしゃべくりがなんとも滑稽でなかなか面白いですよ。 なんとか「なも」って


言葉の最後につくんです。


さてさて、お目当ての美濃グルメ?の散策に出かけましょう!


仙寿菜2


真っ先に目についたのは「仙寿菜(せんじゅな)」のブースです。見た通りなんとも


色目が鮮やか過ぎて一瞬ビビりますが、今美濃市を中心に売り出してる新しい野菜みたい


です。 旅館なんかでもコース料理出してるはずです。 坂東さんの「そこ知りリサーチ」


で紹介されてた記憶があります。


仙寿菜ジュース


見て下さい、この色。 果物だったらなんの躊躇もなく口にできると思うんですが野菜の


この色は・・・。 おまけに宣伝してるおじちゃんが「ほんとの煮汁です」って言うもん


だからよけいに怪しい。 ところが恐る恐る飲んでみると・・・「あれ?美味しいじゃん」


となるわけですね~。 たしか,はちみつとレモンをちょいと混ぜただけだったかな?


仙寿菜パン


他にも仙寿菜を練り込んだパンとかも売ってました。持って帰るうちにつぶれちゃいました


のでビジュアル的にダメですがモチモチの感触とこの野菜の持つ風味が微妙に出てて美味し


かったですよ。クリームチーズ味や白あんだったか三種類ほどありましたが、基本的にあまり


自己主張する食材と組み合わせないほうがよいのかな?


仙寿菜餅


それよりも大行列だったのが仙寿菜の入った餅の無料配布。 「無料」と聞いておもわず


並んじゃいました。(^^)


餡子と黄粉でほとんど仙寿菜の味は???でしたがこれはこれで美味しかった~。


餅好きにはたまらんです。 この時間での配布は私たちがギリギリで後ろに残った人達可哀そう


でした。 午後からも配布あるそうですが、このあと大雨になっちゃいましたから・・・。


ジビエブース1


次に目についたのがお隣のジビエ料理の紹介ブース。 ジビエっていうのに興味はある


んですが、前回関のお祭りで試食したイノシシのイメージがあって、どうかなぁ~って


思いましたが今回は「シカ」のローストのこれまた無料試食という事で怖い物見たさで


並ぶことに・・・。


シカロースト


分厚く切られたロースト肉は2キレ。 酸味の効いたマスタードソースがアクセントに


なってて美味。 イノシシに比べたら雲泥の差です。(下処理をしっかりしたらイノシシ


だって平気やよって、後日猟師の知り合いがいる知人から教えてもらいました)


この寒空で冷めたローストだったのがちょっと残念。(あったかいと匂うのかな?)


後日のプレゼントに当たるようしっかりとアンケートを書いて次へ向かいます。


それにしても「無料」という誘惑に弱い私です・・・。


餅まき


こうしたイベントって、屋台に人が並ぶと待つのが嫌なんですよね~。 だからこの時を


待ってたんです。 そうです。お決まりの?餅まきタイムで~す。 これまた「無料」という


誘惑に引き寄せられて何時もは温厚な人も性格が変わってしまう一大イベント!


時間が近づくにつれ屋台の人だかりがみるみる減っていきます。


みそ串カツ


すかさず購入したのは、お祭り定番の「みそ串カツ」です。 何件も同じような串カツ


出してますが、今の時間は余裕で物色が可能です。 大きなどて鍋を店先でぐつぐつ


煮てたお店に決定! 串カツちょうだいって頼むと、おばちゃんが(失礼)おもむろに


その味噌鍋の中に「ドッボ~ン」ってカツを突っ込む訳です。 ひゃ~もうたまらん! 


中部圏の人はお祭りにはこの味噌の味がなくっちゃダメなんですよ~。 あ~ビールが


飲みたい・・・。 意地悪な事に後ろを振り向くと、うだつの町並みに蔵を構える


「船坂酒造」さんがブースを出してるじゃありませんか! のどから手が出るくらい


お酒が欲しい~~~。


でも、でもでも今日は飲まないって決めてたから、男はここはグググっと我慢。


飛騨コロッケ


立ちこめる美味しそうな匂いに刺激されると、どんどん購買意欲がわいてきちゃいます。


これも目の前で揚げたてを提供してくれてた飛騨コロッケです。写真じゃわかりにくい


んですが一個150gもあるでっかいコロッケです。 お値段200円! 高額商品にも


関わらず次から次へ売れてました。 だって美味しんですよ。 中のお芋ほっくほくで


肉もしっかり入ってて。 おじさんの笑顔の接客も好印象ね。 やっぱ接客って大事。


漬物


心配してた雨が降ってきちゃいましたので、土産でも買って帰ろうという話になりセレクト


したのがこの漬物セット。 仙寿菜餅の無料配布の時におもむろに「これ食べて」とお皿の


上に漬物を乗っけてきた漬物屋さんのです。ま~「飯泥棒」っていうこの漬物は私も大好き


なので嬉しいサービスだったんですが、これまたお店の兄ちゃんが結構気さくで・・・。


本当かどうかはわかんないですが「私が色々工夫して作りました」って言ってました。


全部(10種類ぐらいはあったかな)試食出来ましたが気に入ったのはカブラの酢漬け。


漬物3


でも兄ちゃんの買って欲しいのはミョウガをカブで挟んだやつ。


漬物2


なんでも田舎では折角美味しいミョウガが取れても、それをどうやって売ればいいかが


農家のおばちゃんたちではなかなか難しいからお手伝いしてるって話。妙に感動しちゃった


のがいけなかったのか思わず買っちゃいました。 三袋1,000円という事でしたが何も


言わず一個、それもあの「飯泥棒」をおまけしてくれました。 ラッキー!! ありがと~。


漬物大好き人間の私はこれだけで今日来たかいがありました。


蒸し饅頭


もう一つ買ったのは、晩御飯後に食べるおやつ。 地元の婦人会?のおばちゃん達が


売ってた蒸し饅頭。 餡子の代わりにサツマイモが入ってて、その周りを餡子ともち米が


包み込んでます。 試食したら素朴な味がして気に入った次第。 三個で200円は


お値打ちです。 


蒸し饅頭2



やっぱ地元の人が売ってる物買わないとね~。


松茸ごはん2


こっちはカミさんが買った「松茸きのこご飯」400円なり~。


産地が何処かは???ですが一応、松茸産地で有名な地元山県市の婦人会?の方達が売って


ましたから国産という事にしときましょう。


帰りは雨



結構降ってきましたので皆さん早めの帰宅でしょうか? 帰りは毎回ラッシュです・・・。



逆にこう時間から値引き期待してみえる方もいるような・・・あれ?何時の自分達の事か!


松茸ごはん


自宅に帰って蓋をあけたら松茸のいい香りが~。


焼きそば


テキヤのお兄ちゃんには負けちゃうかもしれませんが昼食は買ってきた物と私が作った


お肉タップリの焼きそばで~す。 


きれいさっぱりおいしゅ~頂きました。満足満足と・・・。


あれ?なんか視線を感じるぞ~。


私の分は


ココアがうらめしそ~に、こっちを眺めてました(^^)


ココア)私のお土産はないの~?





PageTop

またまたドッグランに行って来ました。

日曜日のお天気が怪しいとの予報なので土曜のうちに最近ストレス溜まりぎみのココアを


なんとかしよ~という事で各務原市のドッグラン「FORET」さんへ二回目のお邪魔です。


今日は天気がいいから沢山来てるかも~って思ってましたが意外に少なめ・・・。


そういえば道中のあっちやこっちで「なんとか祭り」・・・ってやってて渋滞してたなぁ~。


ココアにとってはワンちゃんが少ない方がいいんだけど、ちょっと寂しいね。


最初のご挨拶


早速でっかいボーダー君がやってきてご挨拶。 何時もの事ですがココアは固まって


微動だにしません。


柵の中から看板犬?のピンチャーに吠えられたのもあかんかったかな???


いきなり出鼻をくじかれた感がありありです・・・。(--!)


最初はポツ~ン


なので、最初は隅の方から様子見ね。 本当は今すぐにでも走りたいんだろ~けど。


最初のダッシュ


他のワンちゃんの隙を見つけて本日の初ダッシュ!!


でも気づいたワンちゃんに追っかけられて、すぐさま退散。 「おいつかれ~へんよ」って


他の飼い主さんからも同情の声が・・・。


新しい服


もう水分補給かい。 緊張すると犬も喉が渇くのかな? あ~ぁ新調した服が泣いてるぜい。


手荒なご挨拶


ほらみ~、油断してっから囲まれちゃったよ。 


ココア)ボーダー君重い~! 押しつぶさないで~~~。


ボーダー君お気に入り1


何時もドッグランに行くとなにがしかのワンちゃんに気に入られて付きまとわれるココアです。


今日はボーダー君に言い寄られて大変でしたね。(^^)


ココア)いや~ん。 ママ助けて~。


ボーダー君お気に入り2


ココア)ついてこないでってば~。


結局ボーダー君は飼い主さんにつながれてしまいました。 せっかくお友達になれた


かもしれないのにね。 この後、早々に帰っていかれました。 なんかごめんなさい状態です。


以前、他のドッグランでも似たような事があったなぁ~。 ビビりまくりのココアをドッグラン


に連れてくるのがいけないのか、ちょっと不安になっちゃう出来事です・・・。


ボーダー君お気に入り3


ココア)あ~、疲れた~。 ここなら安心安心・・・。 ん? 違ったかな?


ママ助けて


今度は生後8か月のパピーちゃんに寄ってこられて困惑気味のココアです。


この子もボーダー君と同じで人懐っこくて可愛かったですよ。


ママ助けて2


ココア)ママ~、またまた助けて~。


ママ)し~らない。


おいちゃん助けて


ココア)そんじゃぁおじちゃん助けて~。 あのね・・・。


ココアとフリスビー1


ママ) しょーがないなぁ~。 気分転換にフリスビーでもやろっか~?


ココア)え? フリスビーって?


ココアとフリスビー2


ごろごろごろ~~~。  ってママ。 そりゃぁちょっと違うんじゃ。


ママ)だって、全然投げる方向見てくんないんだもん!


ココアとフリスビー3


ママ)そうだ、まずはフリスビーに興味を持たせないとあかんかったね~。


パパ)知らないよ~。 穴あけちゃっても~。(ちなみにFORETさんのです)


ママ)いい感じいい感じ~。 だんだんのってきたみたいよ~。


ココアとフリスビー4


あっ! チビちゃんに取られた~。


ココア)ママ、私は返してって言えないわよ~。


ココアとフリスビー5


ココア)や~めたっと。


ママ)ぶ~!! 折角取り返してやったのに~。


ココアと紐1


ママ)じゃぁ家ではお気に入りの紐ならどう? 綱引き好きでしょ。


(注意)ウィペットって、そのキャシャな体に似合わず「噛む力は」強力なんです(--!)


ココアと紐2


ココア)私に勝てると思ってか~!!


たぶんこの時点では他のワンちゃんの存在は忘れてます。


ココアと紐3


だけど、ふと我に返ると・・・・・。 固まっちゃいます。


満足ココア


遊具の上でひと休みと・・・。 ここなら他より高い場所なんであたりが見渡せて安心。


ココア)ん? あんた誰? パパのお膝の上は私の特等席よ。


誰コイツ


看板犬のピンシャー君が私の膝の上にちょこん。 最初の警戒心はどこえやら・・・。


なかなかかわゆい奴でした(^^)


本日ラストラン


お昼も近くなったので今日はこれでおしまい。 最後にひとっ走りして皆さんとお別れ


しました。 今度来るときは寒くなってるだろ~なぁ~。 雪が沢山積るような場所では


なにので冬場でもこれるかもしれませんね。 側にモスバーガーもあるので食事も困りません。


結構街中にありながらちょっと国道からはいるだけで非常にのどかな気分になれる場所です。

PageTop

秋空って綺麗・・・。

昨日はあいにくの雨で、めちゃくちゃ寒くって午後からは家の中でジ~っとしてましたが


土曜日はこんないいお天気だったんですよね~。 まさに行楽日和・・・。


ココアも気持ちがよいのか何時もの散歩コースを大きくそれて今まで行った事のなかった


方向へ連れてかれちゃいました。 躾け的にはいかんのやけど・・・。


まだ紅葉真っ盛りとまではいきませんが開けた視界に飛び込んで来るこの景色はほんと綺麗。


秋の空1


だけどこの場所は一旦風が吹いたら大変な場所です。 田んぼ以外何もない。


たぶんこのコースは今日が今年で最後ね。


サヤヌカとココア2


こちらはまだ雨が降る前の日曜日の散歩コースで見つけてモミガラの山。


それにしてもこれだけの山はなかなか見たことありません。量の多さに唖然・・・。


サヤヌカとココア1


ココアと比べても凄いでしょ? 凄くない?


サヤヌカとココア3


いるんですね~、こんなん盗む人。 あれ?「サヤヌカ」? モミガラじゃないの?


正直今住んでる所は生まれ故郷と違って色々方言があって、時々戸惑う事があるんです。


それにしてもこんなん盗んでど~すんでしょね。 ひょっとして焼き芋でも作るのかな?


田んぼのムクドリ


天気は良くてもここまで寒くなっちゃうと、なかなか生き物に出会うチャンスがなくなっ


ちゃいます。 そんな中ではやっぱり野鳥達がメインになりますね。


これは一部ですがムクドリの大群が田んぼで餌をあさってました。 どこかの駅前の街路樹


に大量にやってきてフン害やら鳴き声が問題になってましたが、このあたりのムクドリは


平和そのものです。 住んでる場所でこーも扱われ方が違うのも可哀そうですね。


田んぼのカモの群れ


こっちには鴨の群れ。 保護色なので知らない内に近づいてて「バババババ~」って


飛び上がられるのはご勘弁を・・・。 


蜂の花粉集め


動きは鈍くなってきてましいたが蜂達も最後の追い込み?でしょうか? カメラを至近距離


に近づけても全く逃げるそぶりも見せず、モクモクと花粉を集めてました。


それにしても花とのコントラストが美しいです。(変?)

PageTop

フレシュールのケーキ、ケーキと。

今月は私の〇十〇回目の誕生日があるんですよね~。 もうこの年ではそんなに


嬉しくもない? いやいやケーキ(甘い物)好きの私には楽しみなイベントの一つ。


今年はカミさんが関市にある「フレシュール」さんのケーキを買ってきてくれて


ました。 このお店は洋菓子工場の敷地内にある直営店なんですが、某コンビニの


プレミアムロールケーキの製造元としてかなり有名。 店内には取材に訪れた芸能人


の写真が飾ってあるそうです。(私が行ったんじゃないので。)そーいえば、土曜朝の


CBC番組「花さかタイムズ」で紹介してたような・・・。


ではでは、こんな時しか我が家の食卓には上らないお刺身と、これまた私の大好物の


ちらしずしの夕食後のデザートとして頂く事にしましょう(^^)


関のケーキ1


季節柄なの、かなんかシンプル? 時期的に大好物の「栗」がメインだからしょうがないね。


でも私がチョイスしたのは・・・。 (わぁ~、一個崩れてる~~~っていう悲痛な叫びが)


関のケーキ5


シナモンパウダーの香が心地よいパンプキンケーキ。 このお店は生クリームが美味しい


のかなぁ~。 まったく癖(牛乳臭さね)がないです。 食べやす~い(^^)


関のケーキ3


ミルフィーユが好物の娘も喜んで食べてました。


関のケーキ4


もう一人の娘はモンブランで決まり。


関のケーキ2


カミさんが例の形が崩れちゃったケーキ。 こういう時って頭が下がるなぁ~。


上にのっかてる栗が甘すぎず美味しいかった~。(味見は忘れない)


おねだりココア


足元ではココアが、ジ~っとこっちを見てるのでなかなか落ち着いて食べて


いられないって~のがちと辛い??? (ちゃんと後からオヤツ上げるから・・・)


このフレシュールさんは直売店だからといって安価ではなのでちょっと残念かな~。


市価の6~7掛けぐらいだと納得できるんだけど・・・。


人気があるようなのでこのままいっちゃうんだろ~なぁ~。 でも関市内って美味しい


ケーキ屋さん一杯あるから、もう少し頑張ってもらいたいと思うのが正直なところです。


(プレミアムロールケーキに対する誇りみたいなものも影響してるかな???)

PageTop

無料と有料の違いは何処?

i phone5を手に入れた同僚から「こんなんできるんやで~」って魅せられた写真を見て


ビックリ。 普通に撮影した顔写真がモノクロマンガの劇画タッチに!


おなけに文面まで入れられるなんて! 「こんなん、パッと撮ってパッとやれば一発やて~」


っと自慢げに話してる姿を見て今のスマートフォンのアプリって凄いんやなぁ~って、


今になって感心した次第。(遅いわね) たぶん無料アプリなんだろなぁ~。 有料だと


しても月々数百円単位でしょ? アプリって。


仕事柄、高価な「イラストレーター」やら「PHOTO SHOP」なんかのソフトを使ってるのに


アプリのような劇的な処理は出来ないんですよね~。 一つのソフト10万ぐらいするのに。


ピンボケサワガニ


例えば、上のようなピンボケ写真があったとしても・・・。


サワガニドライブラシ


ブラシで書いたような処理とか・・・。


サワガニ塗料


塗料で塗りたくった感じにするとか・・・。 あれ?あんまり差がわかんないなぁ~。


まあ、こんなレベルって事ですね~。


サワガニポスタリゼーション

キリギリスポスタリゼーション


絵で描いたようにするとか・・・。 こんな感じでごまかしが出来るという・・・?


なんだかやってて寂しくなちゃいました。 けど家庭の事情でスマートフォンに買換えは


出来ないし、もうしばらくは我慢我慢と。


キリギリスラップ


頑張って、ラップで包んだ感じにもなったりして・・・。


しっかし、画像処理のアプリで、見せてもらったように遊べるとカメラマンも困るかも。


それと漫画家さんたち。 パパパパって写真撮って画像処理して、ストーリーが面白かった


ら即席漫画家が現れちゃうかもね。 ひょっとしてもういたりして・・・。


自分がスマートフォン持ってないからこっち方面の情報が全くといっていいほど手に


入らないというのも悲しいね。 人を描くの苦手な私だから結構興味あるんです。


それに、いちいち絵具出したりしてちゃココアに邪魔されてそれどころじゃなくなる


だろうから・・・(^^)

PageTop

穴があったら入りたい・・・。

昨日の朝の雨にはまいりました~。 ココアの散歩中にいきなり「ドバー」って


やられてビタビタです。 寒い寒い。 風邪をひかなきゃいいんですが、今年は


娘の受験が控えてるので、家族そろってインフレエンザの予防接種受けないと・・・。


さてさて、世間ではまたまた田中真紀子さんがやらかしましたね~。


やっぱタイミングが悪いですよね、あの方は。 テレビでは予定が狂ったっていう


学生の話がバンバン出てくるし・・・。 「今までの指針に照らし合わせて許可を出した」


っていう「今までの」にひっかかったんでしょうね? だって、ただでさえ学生が減って


全国の大学が人集めにシックハックしてる状況や、つい最近も「あの」酒井紀子が通ってた


なんとかっていう大学が閉鎖になるみたいだし、こうした状況を知ってれば考え方自体は


間違いじゃないとは思うんですが、さっきも言ったようにやぱり「タイミング」なんでしょね。


これで野党や与党(身内)からも攻められたら辞任しちゃうんだろ~な~。 なんか自民党


で大臣辞めた時とダブるな~。


何覗いてるの


ココアじゃないけど、もしそうなったら「穴があったら入りたい」気分になる?


それにしてもなんで頭良さそう?だし、あんなに歯切れのいい方が「あの旦那」と一緒に


なって、今度で二回目となるご自身の問題まで起きるんでしょうか。 ちょっと不思議です。


安部さんのように辞めた時は散々な事言われても総裁にカムバックできる人もいるし


その人の持った「何か」が違うのかなぁ~。 


アメリカの大統領選挙を見てても、パッと見、ロムニーさんて「オーラ」が最初からなかった


しね。 金持ちだって不評をかう以前の問題です。 ってことはオーラと金持ちとは関係ない?


まだ私のもチャンスがやってくるかも・・・。(^^)っま、こうして愚痴ばかり書いてる


だけじゃダメですね~。




愚痴ついでにもう一つ・・・・・。


今朝、新聞を読んでたらトヨタ自動車の「アクア」が軽自動車を含めた売上で一位になった


って載ってましたが、これが気に入らないんです。確かにハイブリットなので燃費は他の


小型車に比べたらいいのは分かります。 でも街中の車がどんどんハイブリット(AT)に


なっていくのがあかんのです。 自分の周りにもけっこういるんですよね。 世の中が車は


「燃費が命」ってなるのが、ちと寂しい・・・。


それを考えるとHONDAは6MTのCR-Zや同じくフィットハイブリットRSをラインナップ


してる事が素晴らしいです。 (HONDAの肩を持つわけじゃないです。 早くN ONEに


ひっかきまわし仕様を設定してくれ~!)


アクア見かけると「心の中で」燃費ってカタログに近い数字ちゃんと出てるか~って叫んでます。 


自分は先端技術の車に乗れないヒガミかな? やばいやばい。


(アクアの販売台数多いのは東北の工場で生産されてるっていうのも効いてるかもしれませんね)




韓国メーカーの「ソナタ」なんかがアメリカで燃費の数字を不当に改ざんしてたっていう


ニュースがありましたが、これは論外ですね。 アメリカの事なのでユーザーに提訴されて


負けたりなんかしたらビックリするような補償金になりそう・・・。 




わざとじゃないにしてもアクアの燃費がカタログそのままは無理として(乗ってるのはプロの


ドライバーじゃないし)ある程度近い燃費じゃないとあかんと思うんですがだいたいの達成率


ってどうなのかなぁ? 特に高速はあまりよくないって聞くけれど・・・。

PageTop

心休まる光景もたまには・・・。

オオサンショウウオとの遭遇で、あまりにも興奮してしまって文面も後から読み返すと


なんか変・・・。 まとまりがない。 語学力の無さを痛感した次第です。とほほ。




さてさて一夜明けて日曜日の朝は勿論、先日オオサンショウウオがいた場所へ確認の為?


に行ってみましたよ。


いなくなりました


やっぱりですが、もういませんでした。 周りの草がぐちゃぐちゃに倒れてましたので、


きっと本流に帰れたんだと思います。 やっぱりなんか寂しいですね~。


(漫画の本も拾っておいてほしかったなぁ~・・・。)


でも今日はまたまた新しい発見がありました。 ココアの視線の先をよ~く見て下さいね。


ヌートリア赤ちゃん2


わかります? 中央の上のほうの草の下に何かがいます。


これは私より先にココアが見つけました。 何時もはペタ~ンって倒れてるウェペットの


耳ですが、何かを見つけたりするとピ~ンって立ち上がります。頭の大きさに似合わず


デッカイ耳にあらためてビックリ・・・。(^^)


耳が立った時は何時もママは「耳たてたらあか~ん」って言いながら手で押さえつけてます。


ヌートリア赤ちゃん1


わかりました? 答えはヌートリアの赤ちゃんでした~。 親は結構ドキっとするような


面構えなんですが赤ちゃんはかわゆいですね~。 大きさは20cmぐらいかな~。


人間と犬が「じ~っと」見てるのに平気な顔して葉っぱモグモグ食べたりじゃれあったり


してました。 このぐらいの大きさのままだったらいいのにね(^^)


ヌートリア赤ちゃん3


去年見た時も三匹が一緒にいましたが今回も三匹でした。 ヌートリアって一度に三匹


生むんでしょうか? 毛づくろいしてる仕草なんか最高ですよ~。 見てて飽きません。




ココアはヌートリアには吠えないんですが、最近ネコを見かけたり、気に入らないワンコ?


に出会うと吠えかかるようになってしまって困りものです。 


先日NHKでドイツの犬事情(日本との躾け方法の違いね)の番組やってたので録画した


から見てみよ~っと。 それにしても猫好きな私としては少々複雑な心境です。


ゼニガメ


ヌートリアの赤ちゃんに気を取られてたら足元をイシガメ君がすい~って泳いでいきました。


どこに写ってるかわかりますよね?(^^)


カメの世界もペットで有名なミドリガメが野生化して大変な事になってるみたいですし、


もっと凶暴なワニガメやカミツキガメなんかも日本の各地で繁殖しちゃって固有種を駆逐


しているという話を聞く度に悲しい気持ちになります。 これまたガメラ好きの私には


辛いです。


霞ヶ浦だったかな~、以前テレビでカミツキガメの駆除の番組をやってましたが、本当に


一晩で沢山罠にかかってて驚きました。 それもデッカイ! 演出ではないとは思いますが


あれは衝撃的でした。




子供の頃(中学生ぐらいね)、近所の川へ釣りに出掛けた時、足と足の間を見たこともない


でっかいカメがすり抜けていった事がありましたがあれはきっと「危ない」カメだったんで


しょうね。 噛まれなくてよかった~。 


っていうか当時は「捕まえたら皆に自慢できるな~っ」て好奇心の方が強かったなぁ~。

PageTop

出会いは突然に・・・国の天然記念物と遭遇。

今日はお休みなので、何時もより一時間近く遅く、ココアの散歩に出かけました。


前日の天気予報で冷えこむのはわかってましたが、それにしても寒いですね〜。


明日はもっと寒くなるそうですから皆さん風邪には気を付けて下さいね。




さてさて、BIGニュース?で〜す。


こんなに寒くては生き物も現れてくれないんだろ〜なぁ〜。 ブログのネタが


ないな〜。 な〜んて考えながら、ふと何時もの用水路に目をやると・・・。


ココアとサンショウウオ


なにやら流れの落ち込んだところに黒い物体が・・・。 なんじゃあれ???


ココアも気がついたのか気になってるようです。 もちょっと近づいてみよっかな。


サンショウウオ3


ん??? ででで・・・でか〜っ!!! オオサンショウウオやんか。


大げさではなく「1M以上」はあります。


こんなにデカイのは河川環境楽園にもいなかったんじゃないかなぁ。


おまけにこっちはたぶん「天然物?」。勿論自然の中で出会ったのは


生まれて初めて。 めちゃくちゃ興奮しちゃいました。 おかげでピント


が合ったカットが少ない少ない(どんだけ興奮しとんじゃ)


カメラ持ってきててよかった〜!


子供の頃、金華山の麓にあった「岐阜公園の水族館」で出会った時の衝撃に


似ています。


サンショウウオ2


横に落ちてたマンガ本と比べてみて・・・・・あんまりわかんないか。


もうちょっと顔を出してくれたらいいのになぁ〜。 そんなの聞こえる訳なく・・・。


それにしてもなんでこんなとこにいるんじゃろ?


大雨なんかの後に、たま〜に流されて来るって話は聞きますが、最近そんな


大雨なんかなかったし・・・。


(後で聞いたんですが私の団地の下に流れてる用水路には年に1匹ぐらいの割合で


現れるらしいです。 自動でゴミをすくう機械にひっかかるようです。


最近も道端でこれまた1M近い巨体のオオサンショウウオが車にひかれてて新聞に


載ってたらしいです。)




このままほっといてもよかったんですが、今は田んぼの水もない時期なので用水も


水が少なめです。 長良川の本流にはつながってはいますが結構距離があります。 


心無い人に見つかったらいじめられるかも? な〜んて考えだしたらきりがないので、


警察か市役所か、はたまた県の博物館か(だんだんおおげさに)悩んだ末とりあえず


市役所にTELしてみることに。




休みの日なのでちょっと心配でしたが、職員さんが直ぐに対応してくれました。


見つけた場所と「おおまかな大きさ」を伝えて一安心です。


しばらくして担当の方から連絡がありました。「今、近くにきてるんですが、


どのあたりでしょう・・・」(やっぱわかりずかったか〜)


もう一度見つけた場所を説明しましたが、イマイチ自信がないような感じだったので


慌てて車を飛ばして現場へ直行! まださっきの場所にいてくれました。


サンショウウオ1


嬉しいことに全身が見えるように動いてくれてました。ラッキー!!


用水の側に立ってみえた職員さんに正確な場所を教えたら、みつけるなり


「わぁ〜、本当に大きいですね〜」って驚いてました。


(だから電話で言ったでしょ。)


どうも現状をまず確認した上で、改めて人を手配しますという事で一旦帰られました。


このあと、「たぶん」本流に返されたと思います。ここじゃあ餌も少ないし・・・。


(ちょっと用事があってそこまで確認できなかったんですよね〜。)


天然記念物って許可なく触ることが出来ないって聞いたことがあったので、触れる人が


近くにいたらいいんでしょうが、ひょっとして専門家の人に聞いてみたら「そのままで


いいですよ〜」って結論になったかもしれません。


明日確認してみよ〜っと。まずいないと思うけどね。 楽しみのようなちょっぴり淋しい


ような・・・。


だってこの用水の主だったかもしれないから。もしかして悪い事しちゃったのかなぁ〜。


またまたあーだこーだ悩み出してしまった次第です。 あ〜あ。




そういえば京都の方だったか最近、中国産のオオサンショウウオとの混血種に悩まされて


るらしいですね。 混血種って日本の固有種に比べて気性が荒くてデカイらしく、どんどん


勢力を伸ばしてるみたい。 おまけに繁殖力も強くて捕まえてもきりがないみたい。 


でも一応天然記念物の仲間になるのかどうかわかんないけど、処分ができなくて保管する


費用(餌代)が馬鹿にならんみたい。 生き餌しか食べないだろうし・・・。


予算が停ってる今の状態だと、こういった部分にも影響が出るのかなぁ〜。


私が見つけたオオサンショウウオ君が「固有種」だという事を祈ります。

PageTop

何処から湧いて出たの?

巨大ナメクジ


パッと見た瞬間、「何これ?」と思ったらじっくり見ないで本文に行って下さいね(^^)


何故って、正体わかった瞬間「ダメな人は」すぐ退場になっちゃいますから・・・。


これはうちの庭に現れた10cmはあろうかというナメクジ君で~す。 でかすぎて


最初は何かわからなかったくらいです。


ナメクジって家庭菜園なんかやってる人ならわかると思いますが「いったい何処から湧いて


出てくるんじゃ~」って怒りモードになるでしょ? 




未だに放射線の影響で農産物の販売が自粛されてるっていうのに、復興予算の中から


原発事業の「輸出関連への予算」が計上されてたなんていう話がニュースで取り上げ


られてましたが、いったいこうした発想は何処から湧いてくるんでしょうねぇ。


官僚なのかどうかは分かりませんが、いったん巨額の予算が決定すると、どこから


ともなく色々な省庁からいろいろな名目で分捕り合戦が始まるようで・・・。


原発の場合は国内がダメなら海外で・・・ってことなのかどうかは分かりませんが、


少なくとも現時点で原発事故で苦しんでる「国民」の事を考えたらありえんことです。


(地震の無い国の内陸部で金属が腐食しやすい海水ではない「淡水」を使った冷却なら


日本の原発より数段安全?とは聞いた事ありますが・・・)


そもそも何で地震大国なのに「海水で冷却する為に」海岸線に建設するなんて恐ろしい


方法を選んだのかが問題ですって。 ちょっと考えたら津波の脅威だってわかったでしょうに。


アメリカだって、フランスだって、どの国も日本とは正反対の立地にありますよ。




原発関連予算の他にも、一つの予算を人質に国会を空転させてる議員達もおんなじ。 


そんなゲームに付き合ってる時間は一般庶民にはありませんって。


野田首相の答弁なんか、苦しんでる人の事をまるで他人事のように言ってる始末だしね。


ま~、あれだけ追い込まれると、あ~なるのかなぁ~? 所詮首相指名選挙で小沢さんの


影響が残るあの人には投票したくないって事で、降って湧いたように選ばれた人だしなぁ。


たぶん首相になれたの本人が一番ビックリしたんじゃないかな? だいたいそれまで野田って


誰?だったでしょ? これじゃあ期待してもね。




湧いて出たネタついでに日本人のルーツをDNA解析で突き止めたって話。


やっぱりといいますか日本人は縄文人と弥生人の混血が大半のようで・・・。


アイヌの人と沖縄県人が近くて、日本人は韓国人と近いらしい。 ん~・・・・・。


なんか微妙だなぁ~。 正直あんまりうれしくない? 


それにしても沖縄の人って極端ですよね。 アイヌに近いって聞いて納得できる面も


あるけれど、今テレビ業界で活躍してる数多くの女性タレントなんかはあきらかに


違いますよね~。 あれはいったい何でしょね? 誰も教えてくれないけれど・・・。




以前、縄文系か弥生系かを見分ける方法を聞いた事あるんですが、耳あかが乾燥してて


前歯の裏がえぐれてるのが縄文系みたい。 私はばっちり縄文系。 えら張ってるし(^^)

PageTop

久しぶりに衝動買い!

先日、以前から気になってました瑞穂市にある「CHARCOAL*GREEN Gifu」さんにお邪魔


しました。


アクセサリーを中心に帽子や皮製品なんかを扱う「アトリエ併設の」ショップです。



お店の外観は美容院?喫茶店?って間違えるくらいナチュラル感漂う優しいイメージですが、


中に入ると古材を利用した什器に手作り感バリバリの商品が整然とディスプレイされています。



雰囲気からして高級そうなアイテムばかり?と最初は思いましたが、よくよく見ていくと


私のような庶民でも手が届きそうなものを多々ありまして・・・。


キーホルダー1


これが久しぶりに衝動買いしてしまったキーホルダーです。 お値段1,890円なり~。


コガネムシのカラーが私の心をギュ~っと掴んでしまいました~。


このお値段の商品でも、上に写ってます高級そうな袋に入れてくれます。


キーホルダー2


ちゃ~んとキレに磨いてくれるところなんか素晴らしいです。


これで、殺風景だった私のE46の車内もちょっとカラフルになったかな?


ただし家族の前には出せません。 虫嫌いな人がみたら絶対に「ぎゃ~」って言われる


に違いないから・・・。

PageTop