FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

懸案事項を解決?

かねてより気になってた、といいますか私以外の声(おもに家族ね)に


影響されたんですが、サイドミラーの色違いを解消すべく、シートを張る


ことにしたんです。 かっちょいい姿で新年を向かえたいという事で。


といっても工作が苦手な私は「格安で」知人に頼んだんですがね・・・。


なんせ専門家に聞いたら塗装するのもシート張るのも金額は同じくらい


って言われたんでココアじゃないけど腰が引けちゃった次第。


シート張り1


車専用シートは、遠慮せずめいっぽい暖めて延ばすのが綺麗に張る


コツみたいです。


ありがたい事にこのシート、一度張っても簡単に張りなおす事ができます。


なので一度コツを掴んだら作業が早い早い。


シート張り2


でも一人での作業は無理。 最低二人は必要です。


シート張り3


私のBMのミラーは上部にナミナミの突起がついてるバージョンなので、まずはツルツル


面から。


綺麗に張れたシート2


左右共、作業完了!!なかなか綺麗です。 初めてやったとはとても思えない・・・。


作業してくれた知人も自分でビックリしてたくらいです。

綺麗に張れたシート3


例の突起部分もこの通り・・・。 心配してた淵周りもなんとかなりました。


グリル変更1


波にのってきたからなのか知人がもっと張れるとこないかって言うので取れかかってた


グリルを指差すと・・・ あっという間に黒い部分を外して・・・


おおお~。 純正はこんなきれいなメッキやったんや~。 これはこれでかっこいい


とは思ったんですがやる気満々の知人を引き止める勇気は私にはなく・・・


グリル変更2


はずしたグリルは簡単なプラスチック製・・・。 こんなんでも結構高額品だって。


グリル変更3


ガンガンにテープで固定されてましたので綺麗に掃除するのが大変大変。


指の指紋が無くなりました。


綺麗に張れたシート1


いかがでしょう? なかなかいいでしょ? 結局ミラー二つにグリルで四時間ぐらい


かかったかな。(休憩?しながややから正味三時間?)


あとは何時までこの状態を維持してくれるかですね~。 なんか洗車したら一気に


いっちゃいそうで怖い怖い。 そ~なったら今度は自分で補修かな?


そっちのほうが怖いってね(^^)


お金があったら今度は白くなってきたステアリングにカバーが欲しい私でした。


スポンサーサイト



PageTop

年末に嬉しい事が・・・。

会社のお掃除で張り切りすぎて腰が痛い私ですが皆さんは体調いかが?


私はこの時期になると何故も熱出したりして(まるで子供?)苦しむ


事が多いので気をつけてます。 今月中旬、そう「すっぽん」食べに


行った一週間前に急に喉が痛くなって足の関節が痛いというかだるく


なった時は正直焦りました。 「すっぽん」のおかげか、それ以降


は平気でしたのでよかった~。


さてさて今年も色んな事がありましたが、もう一つよかった事があり


ました。 


今朝散歩中にアメリカザリガニが道に出てきた話をカミさんにしたら、


「そういえばパパが11月にココアとの散歩ん時に見つけた「オオサン


ショウオ」が関市のホームページに掲載されてたよ」って。 


何~!! 全然知らんかった~。 言われてみれば通報した後の消息が


気にはなってはいましたが、悲しいかな忘れてました・・・。


サンショウウオ1



で、「サンショウウオ君」はというと、ちゃんと「三人がかりで」無事


保護されて長良川に放たれたっていう事でした。 ちなみに「ニイたん」


っていう名前(どこからきたの???)も付けてもらったみたいです。


長生きしてこの長良川の主になってくれるといいなぁ~(^^)




ここ見てみて! ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/machi21seki/diary/201211200000/



第一発見者の私の名前出てなかったなぁ~。 まっいいか。(^^)


4大晦日のザリガニ


こちらが今朝、出逢った「アメリカザリガニさん」です。


お腹にた~くさん子供をくっつけてましたが、この時期に産卵?


草むらからゴソゴソ出てきた時はビックリ!


たぶん子供が家で飼ってたのを大掃除を機に捨てられたんでしょうね~。 


こんな寒い時期に捨てられたら生きてはいけんですね。


可愛そうなことするもんだ。(あくまでも創造ですよ)


1大晦日のザリガニ


最初は物珍しさもあってか、早速「口」を持っていったココアですが・・・。


2大晦日のザリガニ


威嚇されたら・・・。


ココア)なななななによっ! 私に喧嘩売ってンの?


3大晦日のザリガニ


案の定、腰が引けたココアでした。 ちゃんちゃん!


さ~て愛車の洗車も出来たし、年越しそばに鰯も食べたんであとは除夜の鐘を待つばかり・・・。


皆さん良いお年をお迎え下さ~い。 

PageTop

愛犬にクリスマスプレゼント

夜中のバタバタ、ドタドタがなかなか収まらない問題児のココアですが


クリスマスばかりは優しい気持ちになって、ちょっとしたプレゼントを・・・。


ホントは朝に昨晩の様子を聞いて結構ムカついてるんで嫌なんですがね(^^)


5クリスマスおあずけココア


お上品に「待て」してるとこんなにいい顔するのになぁ~。 でもこうしてるのは


このほんの一瞬だけでだもんね。 このキョトンとした眼で何時もやられてま~す。


親バカね!


6クリスマスおあずけココア


直ぐにこの通り・・・。 


ココア)も~離しませんぜい!


ちょっと丸い部分が固いんですが、床にゴンゴンぶつけまくいって遊んでます。


パパ)どっか壊さんといてよ~。


まったくこのパワーは寒さは関係ありませんね。 でもひとしきり遊ぶとバタンキュー


なんですよ。 やっぱ寝るのが基本のココアです。


3牛のオブジェとココア1


散歩に出掛けりゃ牛乳工場に置かれた牛のオブジェに向かって吠えまくるし


まったく女の子ってのを自覚してません。


ココア)なんじゃいっ! でっかい図体して~。


4牛のオブジェとココア2


どうしても気になるのか、なかなか先に進めません・・・。


後で書きますがドッグランへ行った時とはへらい違い。


まっ、この牛さんはじっとして動かないですからね~。強気でいられる訳です。


1橋の上のサギ1


そんなココアはほっといて私はやっぱりこんなのどかな光景が好きだな~。


なかなか逃げないサギ君を見てると何時しか「顔覚えてくれたんかい?」


って錯覚しちゃいます。 


2橋の上のサギ1


そう思うと、えてして「パ~」っと逃げてっちゃうんですよね。 不思議です・・・。




ご飯に茹でたキャベツが載ったクリスマスバージョンをもらえてうれしそうに


がっついてるココアを見てると、これもまた幸せかなぁ~って感じた次第。


余談ですが、山の中に置き去りされたのか飼い主をジ~っと待ってて保護された


ワンちゃんがいましたが、新しい飼い主が現れてくれてよかったですね~。


もしワザと捨てたんなら前の飼い主は言語道断ですが、ワンちゃんにとっては


捨てられたとしてもそれは彼らにとっては「神様からの指示」なんですよね~。


だから忠実なワンちゃん程むごいです。 どうしてそれがわかんないかな~。


飼えなくなったからって飼い犬を保健所に持ってくる気持ち・・・。 


わからんです。 わかりたくもないけれど・・・。


自分の食べるもの削ってでも一緒にいたいと思うはずなのに・・・。


子供を見殺しにする親も最近は多いから当たり前の事なのかもしれないですが


これを世の流れ・・・として簡単に処理してしまうのは絶対反対です。


もっと自分以外の命を大切にする心を持ち続けたいものです。 難しいけれど・・・。

PageTop

誰でも誰かを愛したい・・・。

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね~。


皆さんはどう過ごされましたか? 充実してました? それとも・・・。




クリスマスって、年に一度のこの日を利用して日頃はなかなか口に出しては


言えないような「甘~い」言葉を使っても違和感ない日。 そしてプレゼント


を贈るな~んて「物に頼る事で」相手の気持ちを惹こうとしても全然格好悪く


ない日。 全部じゃないけれど、とりあえず町中が幸せモード・・・。


我が家はいたって普通・・・。 この普通が幸せなんかなぁ~。


2クリスマスケーキ


プレリュードさん⇒http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21008360/


旬菓さん⇒http://g.lets-gifu.com/shop/index-3314.html


シェ・イノ⇒さんhttp://g.lets-gifu.com/shop/index-163.html


先日見つけたバニーエさん⇒http://tabelog.com/gifu/A2101/A210105/21001535/


ん~、どれもこれも魅力的なお店ばかりで悩んじゃいました~。 で、結局今年の


ケーキはカミさんリクエストを採用して「りんごの木」さんに決定!


⇒http://g.lets-gifu.com/shop/index-1311.html


1クリスマスケーキ


前から紹介はしていましたが地元を代表する一押しのケーキ屋さんで~す(^^)


チョコレートやらなんやらと色々試しはしましたが、やっぱりオーソドックスな物が


そのお店の味が一番よくわかるかな???


3クリスマスケーキ


なんといってもここの生クリームの味は絶品! さすがに大量生産が影響したのか


スポンジ部分は残念ながら何時ものふわっふわ感が薄れてましたが、でも美味しい事


に変わりはありませんでした。 間に挟まれたイチゴもジュ~シ~・・・。


4クリスマスおあずけココア


家族皆が、がっつくように食べてる足下ではココアがお行儀よく「待て」してました。


ちょっとイジケモードが入ってますがね・・・。


娘の誕生日にクラシックショコラを頼んだ旬菓さんでもらったシャンメリーを今頃です


が封を開けてカンパ~イ!! ん~ん「甘い」。 あたりまえか。


昨年はケンタッキーのクリスマスセットでしたが、今年オークワで買ったドデカい


チキンのモモの照り焼きが妙に懐かしい味で、子供の頃のクリスマスを思い出して、


あったかクリスマスでした。 皮の焦げた部分が最高なんですよね~。




まっ、こんな気持ちを年がら年中持続するのは到底無理だけど「こんちきしょう~」


って思った時にほんのちょっとクリスマスで味わった気分を思い出せば、争い事って


かなり減るんじゃないかぁ~と思ったりして。




シリアの内戦の映像悲惨です。 アメリカの子供達が銃で撃たれたニュース心が痛み


ます。 相変わらず世界のあちこちで起こる「自爆テロ」。 みんな絶対家族や愛


する人がいるだろ~に・・・。 やりきれないですね~。


笑顔でクリスマスを祝える今に感謝、感謝! そして世界中の子供たちに幸せが訪れ


ますように・・・。


ちょっと前の番組で、フィリピンのストリートチルドレン達を自分のお店で雇って


料理を覚えさせながら学校にも通えるようにしてる女性のシェフの話をやってましたが


まったく頭の下がる思いでした。 あの行動力はマネできんです・・・。


あんな人が千人、いや十人いたら一つの町全体が凄い居心地のいい場所になるんだろ~


な~。



もう一つ、ホッと出来る記事を発見! そうです。日本の「伊達直人さん」。


児童施設に名前を名乗らずランドセルを届けた人。 本人がみつかったって事でしたが


そんなことはどうでもよくて、誰かを愛する気持ちが素晴らしいって事! 別にお金持ち


じゃなくってもいいんですよね~。 気持ちさえあれば・・・。彼もこつこつ貯めたお金


だったそうだし・・・。


でもなんでかなぁ~、こうしてブログ書いてる私は今まで寄付らしい事したこと皆無。 


思いはしてもなかなか実行には移せないなぁ~。 まだまだその域に達してませんですね~。 


なんか寄付しても、それが本当に貧しい人達の手に直接渡るのか? 本当に彼らが必要と


するものの為に使われているのかが見えないから一歩が踏み出せないんです。


何故か今のご時世「嘘」だけが頭の前面に出てきちゃう・・・。 だから伊達直人


さんは直接「物品」を、それも直に渡しに行ったんでしょ~ね~。




今年を現す一文字を毎年清水寺で発表してますが、私はここんとこ全て同じ字だと


思ってます。 それは「疑」!! 今、日本中の人の頭ん中ってこの字で埋め尽く


されてないかな? 誰も信じられない。 身内(家族)でさえそうなんだから他人


なんてもってのほか。 だから痛ましい事件ばかり起こるんやね~。




外国人が「日本には町中に貯金箱が転がってる」って自販機の事を不思議がってました


が、そのうち無くなるかもね。 壊されるから監視カメラ付きのも出てきてるし。


私の地元では、まだ無人の野菜売りを見かけるけれどこれも何時まで続くか・・・。 


だって日本人でも都会の人から見るとビックリしますよ。  野菜を買うのに横に缶


が置いてあるだけでお金を入れる入れないはその人任せなんて・・・。




弱者切り捨てっていう方向に日本がシフトした結果、敗れた人は自分じゃなく世間を


攻めるようになったり、日本人の心が病んだ原因を作ったのは「小泉前首相」やって


言われてますが、そもそも携帯やらパソコンやらが普及して人と人とが直に接する機会が


どんどん減ってしまった結果、気に入らないとお手軽にクリックしたり電源切る間隔で


「や~めた」になっちゃう人が増えたのが問題なんでしょうね~。  で、切れない


(相手が反論したり・・・)と自分がキレる! でも怒りを持ってく先が見つからない


ジレンマ・・・。 そんなん世界が自分の思い通りになる分けないじゃんね。 自分とは


「考えられないくらい」価値観が違う人ばかりが集まって社会作ってるんだし・・・。


どうしても気に入らないんなら山奥に引きこもるとかすれば済むわけで、人を傷つけよう


と怒りを外(他人)に向けるのは、それこそ究極の自己中ね。

PageTop

寒い冬は、すっぽんで!!

いやはや折角勤続〇〇周年でお休みを頂いたのに偏頭痛に加えてパソコンの


電源が急に落ちちゃうトラブルにみまわれて散々でした~。


なのでやっとこさブログの更新で~す。 なんだかランキングを見るのが怖い怖い・・・。




さて今回のグルメネタは、なんと生まれて初めての「すっぽん」です。


すっぽんといえば高級グルメ! たとえボーナスが出たと言ってもいきなり思いついて


食べに行けるような代物ではないので、恒例となっております会社の同僚との積立金を


利用した忘年会っていうわけです。(払う金額は一緒でもいきなり高額よりは気が楽ね)




実は前回のたか田八祥さんでの会食時点で「今年の忘年会はすっぽんで温まるぞ~」って


決まったんですが、毎回お店のセレクトを担当している私も、いざ岐阜近郊ですっぽんを


取り扱ってるお店を探してもなかなかないでんです。 ほんと数軒・・・。 それに高い!


たしかにあまり安価では逆にすっぽんのありがたみがないのかも・・・。


で、私の「勘」?を信じて選んだのが岐阜市鏡島にあります「桜梅桃李」(おうばいとうり)


さんです。 詳しい情報は⇒http://g.lets-gifu.com/shop/index-2252.html ね。


ここは「すっぽんコースが一人前8,000円ポッキリ」とリーズナブル!? 加えてクチ


コミの評判もよさそう・・・。 一ヶ月前に予約を入れて宴会前日にも念の為連絡をしての


気合の入った来店となりました。




大通りをちょっと入った場所でしたが迷うことなく到着。 木曜日という事もあってか六時半


時点では私たちのグループだけでした。 一つだけある椅子席の個室を今回用意して頂けました。


店内もなかなかこじゃれた雰囲気で個室の他にカウンター席が10席程度と普通のテーブル席が


6つぐらいのこじんまりとしたお店です。



前菜


まずは前菜の数々・・・。 すっぽんオンリーと思ってましたのでちょっと意外。


でも一品一品が非常に手の込んだもので、お酒が進む事間違いなし!


白子


白子(左)のトロトロ感とナマコ(右)のコリコリ感がたまりませ~ん。


この時点でこのお店に対するボルテージが上がったのは言うまでもありません。

イカの酢味噌


イカの酢味噌和えに・・・。


塩辛


自家製のイカの塩辛・・・。 この他、キリボシ大根の煮物等盛りだくさん。


生き血


そしていよいよです。 すっぽんの生血のドリンク! 運ばれて来た時はメンバーの箸が


一瞬止まりました。 背筋がピンって伸びた感じの緊張感・・・ってね。


ここの生血はテレビで見るような「血」そのものっていうのではなくカクテルみたいで綺麗。


なのでちょっとだけ?安心して挑戦できるかな??? アップルジュースで割ってあるので


非常に飲みやすかったですが、最初はなかなか誰も口にしようとしないんです。 初めてって


いうのはこんなもんですね。 「早く飲まないと分離してしまいますので・・・」って大将に


言われてやっと踏ん切りついたっていう情けなさ。(^^!)


生き血2


なんでも、いいジュースじゃないとうまく混ざらないらしいですよ~。


何故か飲み干した後、みんな口が「イ~」となって体がブルブルしちゃうのはお約束?


さしみ


続いては「肝のおさしみ三昧」です。 今回四人でお邪魔したんですが雄と雌を一匹づつ


調理していただけました。 二人で一匹かぁ~。 なんだか結構な量!


お好みで「ごま油に塩を混ぜたもの」か「ワサビ醤油」で頂きます。


私はごま油が一押しです。(大将は塩にもおこだわってるらしいです・・・)


さしみ3


ワサビの下の赤いのが心臓で、その下が脾臓?だっったかな。 これは二つづつしか


ないのでジャンケンで分け分けしました。 私は脾臓・・・。味はコリコリしてます。


なんかわかんないけど体に効きそ~。


で、黄色い丸い物はお腹の中にあった卵。 これがプチプチしてて濃厚な黄身って味。


ワサビ醤油に溶かしてすするとこれまたなんとも美味。 あ~よだれが・・・。


その下のレバーは、大将の言ったとおり「全く」臭み無し! 今は食べれなくなりました


が牛のレバ刺しよりもはるかに美味です。 なんて表現したらいいのか、ツルっとして


サクサクしてるんです。 これは是非味わう価値のある逸品です。


さしみ2


このタラコのようなものは何かというと男のシンボルの〇玉! ゲゲ~って思うでしょうが


私がこの刺身の中で一番旨い!と感じたのはこれです。


こんなん食べて翌日しんないよ~て思われるでしょうが、いたって普通でした。


(期待外れ?)


大将が一つ一つ丁寧に説明してくれるのに加えて珍しくて旨いから、みんなもう大興奮状態。 


あっ、これが肝のせいか!?


唐揚1


そして出てきたのがすっぽんのから揚げです。 写真じゃわかりにくいんですが一個が


かなりデカいです。 握りこぶしの半分ぐらい。 生姜が効いた衣がこれまたサクサク


で、抵抗感無く「すっぽんっておんなに旨いんや~」って思わせてくれる一品です。


唐揚2


熱熱ジューシーで、も~たまらん。指が脂でべたべたになろ~が関係ありません。


旨いものは旨いんです。 添えられたレモンはかけない方がいいかも・・・っていう


大将の忠告を聞いておけばさらによかった~。 鳥の空揚げと違ってレモンはバツです。


皆さんも気を付けて下さいね(^^)


鍋1


いよいよメインのすっぽん鍋ですよ~。 色々食べてる間に丁度いいあんばいにぐつぐつ


煮えてきます。


鍋2


早く煮えないかなぁ~って、実はこの時点でみんなの顔はマッカッカ! なんだかわかり


ませんが体がポッカポッカです。 お酒のせいじゃないですよ。 珍しく酒豪のメンバー


は食べるのに必死みたいでお酒進んでないですし、私はそもそも飲んでない・・・。


鍋3


さ~て出来ましたよ~。 どうですこのボリューム! ここはすっぽんの他にはネギしか


入れないそうです。 ごく薄く生姜の風味が残る出汁をまずは一口・・・。


鍋4


ん~ん。 なんだろ~? この澄んだ「味」は・・・。 表現しにくいですが味が済んでる


んです。 薄いっていう意味じゃなく。


そしていよいよ身の方を食します。 から揚げの時のジューシーな食感とはこれまた違った


プリプリ感がなんともいえません。 生臭いとかっていう嫌な臭いは一切ありませんよ。


ただ、やっぱり手足やしっぽといった部位まで全部入ってますので小骨は多いです。


でも、食べてるうちに全然気にならなくなります。(小骨用のお皿も用意してくれますが


知らない内に一杯になります。) それに骨の周りが美味いっていうでしょ。 


面白かったのはすっぽんの背中の部分。 普通のカメはカッチカチの甲羅ですが、すっぽん


は全くのゼラチン質でプルンプルン。 どんだけでも食べれます。


「もうお腹一杯で入らん」って言ってましたが、まだシメの雑炊が待ってるのを忘れて


ました。


鍋5


すっぽんといったらやっぱり雑炊ですもんね~。 これを食べない事にはグルメを


名乗れませんってね。 


雑炊はエキスのたっぷり詰まった土鍋のスープを少し残しておくのがポイントです。


それにあらかじめストックしておいてくれたスープを足して持ってきてくれるからです。


大将曰く、このアドバイスを伝えても全部飲んでしまうお客さんが多いんだとか。 


私たちは違いますよ~。 しっかり残しておきました。 ここまで細かく調理していただけ


るのに感動・・・。


鍋6


お茶碗二杯分しっかり頂きました。 ふ~。


そしてデザートの紫芋と黄色い安納芋のアイスクリームがこれまためちゃくちゃ美味かった~。


あまりの旨さに写真撮り忘れちゃったくらいです。


冷酒1


冷酒を頼むとこんなキンキンに冷やした青竹で出てきたりと、かなりレベルの高いお店でした。


大将も話好きで、こちらからの質問にもどんどん答えてくれますし、なにより食べ物が好き


なんだ~っていう気持ちが前面に出てたのが印象的でした。


冬場は「野生の鴨」を塩で焼いて食べて頂くのが家のもう一つのお奨めなんですよ~って言っ


てる顔が楽しそうで、早速来年の予約をせなあかんと同僚と話をしながら家路につきました。




余談ですが、今日いただいたすっぽんは九州は大分「湯布院」産だそうです。 今の時期はこの


あたりのすっぽんが美味しいらしいです。 勿論お店の井戸水で休ませてから調理してるって事


です。


偶然ですがこの食事会の次の日だったかBSで「大分あげあげツアー」とかっていう九州の美味


しい揚げ物を紹介する番組やってたんですが、その中ですっぽんが取り上げられてました。 勿論

から揚げも!  でも紹介されたお店は白菜やたエノキが入ってましたね~。 


桜梅桃李さんでは、すっぽんは通年で食べれますが夏場は長良川で捕れた天然ものもあるそうです。


さすがに味が濃いってことでしたのでどんな味がするのか興味は湧きましたけどね・・・。


興味を持たれましたら是非試してみて下さい。 食わず嫌いはいけませんからね~。


じゃまた。

PageTop

池上彰さんは凄かった~。

選挙がらみでもう一件。


開票速報は色んなテレビ局がやってましたが、やはり異彩を放ってたのは


テレ東じゃなかったでしょうか?


私も最初はニュースステーション見てましたが途中から辞めました。


なんだか当たり障りのない内容だったからね~。


テレ東番組の中で印象的だったのは維新の石原さんが池上さんから


「石原さんは北朝鮮とパプアニューギニアを一緒にするからいけないんですよ・・・」


みたいな突っ込みをされた場面。 「そんな事は言っとらん」「いや、お言いに


なったでしょう?」(あくまで彼は紳士的です)っていうやり取りは見てる


こっちがハラハラドイキドキ・・・。 生放送なのに大丈夫か?って


なかなか今までにない選挙番組でしたよ。


音声は消されてましたが石原さん池上さんの事「〇〇!」って言ってたとか


言ってないとかネットの記事にもなってましたね。


私にはわかんなかったなぁ。 なにやら言ってるのは分かったけど・・・。




その他にも小渕さんの娘さんには「お父様が国会議員じゃなかったら議員に


なろうとは思いませんでしたよね~?」とか結構鋭い突っ込みもあったよう


ですし、高校生からの「公明党の議員さんはみんな創価学会の信者なんですか」


っていうタブーみたいな質問平気でしてるしで色んな意味で面白かったです。


公明党に関しては私も議員さんはみんな信者だと思ってましたが実際にはそう


ではないって池上さんは言ってました。


憲法改正問題では「軍隊を持つという事は総理大臣は若者に「死ににいけ」って


命令する立場になるんですよ」って問いかけたりしててなかなかシリアス・・・。


見逃した方用にテレ東には再放送を熱望します。


詳しくは→http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121217-00000308-bjournal-ent




しっかし自民党圧勝で終わった今回の選挙ですがやっぱりといいますか


国民は別に「自民党を支持」したっていう訳ではなかったようですね。


ちょっぴりホッとしました。 まだ心は残ってるって。


それは比例の政党別得票数を見れば一目瞭然! 自民党は民主党が政権を


とることになった前回選挙と今回の選挙でほとんど変わらない・・・。


結局前回民主党に入った票が沢山できた第三極に流れただけって感じ。


なのでいい気になって突っ走るととんでもないしっぺ返しが来そうです。


役員人事なんかで失敗するとまずいと思いますよ安部さん。


「たぶん」来年夏の参議院選挙までは大人しくしてるだろうけど・・・。


意外に〇〇な重鎮って多いからじっとしてらんないかも?




それにしてもこんなだったら第三極の連中がもっと連携し合ってたら


勝てたのに~。 原発止めれたかもしれないと思うといったい誰の失策


じゃやい!って言いたくなります。


まったく惜しい事したもんです。 維新やみんなの党はあれぐらいの議員数


で喜んでる訳ないでしょうから、虎視眈々と自民党の失策を待ってるんじゃ


ないでしょうか。




それはそーと、あまりメディアも取り上げてなかったですがヒガシコクバル


さんが議員になられましたね~。 私は、たけし軍団で〇〇やってた印象が


どうしても抜けないんで不思議でしょうがないです。 国会議員ですよ~。


昨晩TVタックルにゲスト出演してましたが、どこかアクが抜けた感じで


面白くなかったなぁ。 私はやっぱ大竹さんのコメントが好きやわ~。


一番庶民の目線だしわかりやすい。 コメンテーターの人たちはまず人の


話は聞かないし、妙にヒートアップしちゃうしで聞いてらんない。


でも大竹さんも昔はむちゃくちゃでしたけどね(^^) 変われば変わるもんだ。

PageTop

選挙速報開始5分の衝撃!!

おはようございま~す。 昨日はちゃんと投票いかれましたでしょうか?


あまりにも天気が良すぎて遊びに行っちゃった人いませんよね~。


私なんか風邪ひいてヒーハー言ってる中、行きましたよ~。 おかげで


ココアの散歩はリタイヤしちゃいました。




いやはや昨晩の選挙速報を見て「なんじゃこりゃ?」って衝撃を受けた人、


結構いたんじゃないかなぁ~?


だって番組が始まって5分もたたないうちから「自民圧勝」「過半数確実」


な~んていう見出しが躍って、それ以降は見ててもな~んにも感動無く・・・。


たま~に民主党の現職閣僚が落選っていうニュースが飛び込む程度。


管さんに、仙谷さん、田中さんやらの名の知れた人達がどんどん落選して


いったのを「ま~しゃ~ないかなぁ~」って思いで見てはいましたが・・・。


それにしても投票率が50%台では国民の真の審判を受けたかどうかは


分からないと思いますが、改めてマニフェストに裏切られた恨み(後遺症)


が残ってた結果でしょうね~。 まったくシラケムード満載の選挙でした。




そんな中、注目してたのが「脱原発発言」をして芸能界から干された


山本太郎さんの事。 対抗馬が石原前都知事の息子ではたしかに不利


でしょうが、それを承知であえて選挙に挑んだ行動力は大したもんです。


失う物が無くなったといってもつい最近結婚されたばっかりだし・・・。


私には到底マネできない意志の強さを感じましたね~。(^^)


でも円形脱毛症になってまで訴え続けた原発廃止の信念は残念ながら


都民には伝わらなかったですね~。 やっぱ電気が欲しいって事か?


今だに放射線出し続けてる「ホットスポット」が都心のいたるところに


あるって話を聞くのに・・・。 子供さん心配じゃないんやろか?


だからといって国政にド素人を送り出すリスクを犯したくないって感じ?




山本さんは一緒に反原発運動してたお姉さんがストレスからだと思うん


ですが大麻所持で逮捕されたりして、まったくの逆風でしたね。


それくらい原発を推進するかしないかって問題は根が深いって事なんで


しょう。 しっかし彼にはこの後いったい何が残るのかな? 日本に


失望して国外へ・・・・・かな? たぶんそうなるかな~。




未来の党も予想に反して「全く」票が伸びなかったことからも分かりますが


これからの日本は「原発推進」の姿勢で突き進んでいくんでしょう。


それが国民の多くが望んだ道なんですよね~。 山本さんじゃないけれど


私も正直無力感が募りました・・・。




でもどこかの商社が輸出した原発が配管事故を起こして運転ができず、その


為に何十億円もの損害賠償訴訟が起きてるってニュース知ってる人います?


東南アジアなどの国に盛んに原発輸出するのはいいですけど国内だけじゃく


海外に輸出した原発にもこうしうたリスクが伴う事を忘れないようにね。


廃棄物持って帰れ!な~んて言われたらどうします? 断りきれんですよ~。




まぁ、それにしても維新は石原さんとくっついて逆効果。未来も小沢さん


とくっついて逆効果って感じでしたから、自民圧勝は当たり前だったかな?


この先は「憲法改正」が現実味を帯びてきましたが、どうなる事やら・・・。


またまた中国やら韓国と一悶着ありそうな予感がしますね。


似たり寄ったりかもしれませんが、一応柔道大好きなプーチンさんのいる


ロシアと仲良くしておくのが得策なんじゃないかと・・・。


最近ロシアは中国に「ウラジオストック」を返せって言われたようだから、


今がチャンスかも。 言われたロシアもビックリしたんじゃないかなぁ?


たぶん竹島や尖閣の問題は他人事って思ってただろうから・・・。


「たかじんのそこまで言って委員会」に出てた右翼の重鎮が「今こそ日本と


ロシアで友好条約結びましょう」って言ってましたが 賛成賛成。 


アメリカが妨害するだろうけど・・・。 


日本の技術で北方四島に橋をかけて道路や病院を整備すれば、スターリン


時代に中央から追いやられたウクライナの人達が多くすむ場所です。 


きっと、「日本って素晴らしい国や~」って思ってもらえます。 そしたら


日本に返しても今の生活が「劇的に」よくなるならそれもいいかって事に


なるかもね。 ビザ無しの渡航はすでにやってるみたいだし・・・。 




それにしても中国って我が物顔だなぁ。 今までお友達だと思ってたロシアに


まで領土問題でいちゃもんつけるんだから・・・。 まさに見境無し。


そのうちヒマラヤやインド、ヨーロッパまで自国の領土やって言い出すかもよ。


モンゴル帝国再興や~!!みたいにね。




またまた勝手に国連に大陸棚の延長を求めて尖閣諸島を奪い取ろうを画策


してるし、そのうちアメリカが昔の日本みたいに「いい加減にせんかい!」


ってならないことを祈るのみ。


もしアメリカと中国で戦端が開かれたらそれこそ日本は巻き込まれるのは


間違いなし。 


野党の時は強気な発言してた安部さん。 今まで通り毅然とした態度を期待


しますよ~。 


だってあなたがコケたら、今度は自民党いや「日本が無くなる」から・・・。

PageTop

守りたい物はありますか?

あなたに「守りたい」って思う物ありますか・・・・・? 


お金? 仕事? 恋人? 家族? 友人?


それがいいとか悪いとかじゃなくって、(人それぞれ価値観が違うんだから)


その守りたいって思ってるものが守れなくなったらどんな気持ちがします? 


ある日突然、会社が倒産した! 携帯がなって最愛の人が事故で急死したと


いうメールが届いた! 


もし自分がそれを「事前に防ぐ事ができたら」何をおいても行動に移します


よね? とにかく守りたいって思いますよね。 今がその時です!!


何故って? それはいよいよあすは日本にとっての審判の日だからです。


私はどうしても原発関連が判断材料かな〜。


動かしても膨大なお金がかかり、動かさなくても維持だけにお金がかかる


のなら思い切って「キッパリとやめないと」!!


そもそも廃棄物の処理方法が確立されてない物ってそんなに必要?


電気足りないってのは電力会社の勝手な言い分だったって事は関西電力


見たらわかったでしょう? 節電節電って何だったのかな?




そもそも今の耐震構造のままでは、震度6ぐらいの地震起こったら


原発が立ってる場所が「第二の福島になる」のは間違いないです。 


原発の数は「全国で約50基」!! そしたら「経済優先なんて


言ってられない」です。 原発事故が起きたら守ろうとしてた物が


守れなくなります。


だから絶対投票に行きましょう! 入れる党がないってお嘆きの方


も、「どれか一点集中」でもいいじゃないですかねェ。


棄権は絶対しちゃダメですよ〜。 特に若い子はガンバレ!!





鯛のおさしみ


話が重くなっちゃいましたのでちょっと一休み・・・。


私の場合は今、お昼ご飯でよく利用するこのお店を守りたいです。 


外食屋の中では一、二番争う存在じゃないかな?・・・(^^)


イカの煮付け


金曜日のランチメニューは「鯛」のおさしみに、ヤリイカの煮付け。 


それにもずくの小鉢にご飯、味噌汁、自家製の漬物(ゴーヤとカブ)


がついてなんと650円! 鮮度・味付けいうことなし!


特にプリップリの鯛なんか最高!


最初はとっつきにくそ〜な(ごめんね)女将さんでしたが、一度満席


で入れなかったのを覚えててくれてビックリ! 「この間はごめんな


さいね〜」って言われた時は感動しちゃいました。


なので、あえてお店の名前は出しません。 これ以上人気が出たら


大変な事になりそうなので。 それにお店の人に申し訳ないから・・・。


グルメ大好きな人ってこういう誰にも教えたくない店って一軒や二軒


ありません?


親子丼


さしみ系がダメな同僚が頼んだのがこの「親子丼」。あまりボリューム感


が伝わらないですが、デッカイ鳥肉がゴロゴロ入ってて見ただけで旨い!


って思える逸品です。 同僚の目がそれを証明してくれてました。


これで700円はCP高し! 次回来店時はこれに決定!!




最後にもう一度・・・。


「総選挙」 明日は今日とは違って絶好の行楽?日和になりそうなので


貴重な一票を無駄にしないようにしましょう。


朝7時からやってるので、たまには早起きして散歩のついででも結構です。


キ〜ンと引き締まった空気も気持ち良いもんですよ〜。 




しっかし今日のこの天気は偏頭痛の私にはきつ〜いです。 ロキソニンかかせ


ません。 なにやら喉もガラガラだしお腹の調子もよくないから風邪でも


ひいちゃったかなぁ〜。 とりあえず頭をいたわりながらブログ書いてます。



明日の夜は案の定といいますか池上さんが「詳しくリアルタイムに」解説して


くれるようなので、日頃政治なんかに関心ない人も、これからの日本が進む道を


見極めようじゃありませんか! 酒でも飲みながら・・・(不純?)

PageTop

イライラを通り越して・・・。

北朝鮮が国際社会からの度重なる中止要請を無視して弾道ミサイルを発射したって


ニュースでもちきりですが、たしか昨日までは「そのミサイルを分解してる・・・」


っていう話じゃなかったっけ? 今朝の朝刊でも発射までには一週間はかかるだろう


みたいな見出しでしたよ。 ところがどっこい発射したっていうじゃないですか。


いったい情報収集能力ってどうなってんの? このあいだ偵察衛星打ち上げたばかり


だし・・・。 今の衛星って、たしか地上にある30cm四方ぐらいなら簡単に識別


できるんでしょ~? ね~ね~なんでこんなにデッカイ物体の動向がわかんないの?


またまた情報隠してんでしょね。きっと(^^)




日本の領海外を通り越して・・・。被害はなかった・・・。 フィリピン沖の太平洋上に


落下・・・。 そしてお決まりの官房長官の発言・・・。


「厳重に抗議して」「遺憾の表明」「しかるべき処置」色々言葉は並びますが結局何もできん


のでしょうね~。 なんか聞く度にイライラを「通り越して」空しさが募ります。




そういえば官房長官じゃなかったっけ?「発射するなら早く発射してくれればいいのに・・・」


なんてとぼけた事言ってたの???  きっと迎撃ミサイル配備で税金使うからでしょ?


本当ならこんな人達に政権委ねた事、はじないといけませんね~。(今始まった事じゃないけど)


発言といえば暴走老人の石原さんも北朝鮮に絡んで「拉致被害者の人はとっくに死んでる・・・」


みたいな発言してたようですが、それはみんなが思ってても家族の方のことを思って口にして


ない訳で、それを国会議員になろうとする人が言っちゃダメでしょうね~。


ああいう所が心が冷たいっていうか、上から目線なんでしょね。 今一好きになれんです。 


ネジ山1


なんかね、今の政治家の人たち見てると、頭に〇〇〇ネジ混んでやりたい気分になります。


おっと過激な発言、危ない危ない・・・。 大丈夫! 私は一応良識あるので、大人の


対応しかしませんから・・・。 本当は気が小さくて出来ないんですけどね(^^) 


一番大事な復興支援ってどうなった!? 寒い冬を迎えるの何回目!? いい加減に明確な


指示出せないの!? お年寄りや子供が可哀そう・・・。


パワー持った人って何処かにいないんですね~・・・。 神様~。





何時も思うんですが凶悪事件起こす人って、そのエネルギーを何か違う方向に向けたら


きっときっと凄いんじゃないかって。 自殺する人も同じ。 死ぬ勇気があったら


なんでもできると思うんだけど・・・。 私には全然勇気ないなぁ~。


角田容疑者自殺しちゃいましたね~。 前から死にたいって言ってたようなので監視


できなかったんでしょうか? 留置場?での出来事は波紋呼びそう。 


ほんとこれで真相は闇の中か・・・。




まぁ、犯罪者の脳みその中に何か要因が見つかった・・・なんていう記事もありましたから


全部が全部じゃないんでしょうけどね・・・。


要は自分の持ってるエネルギーをうまくコントロールできればいいんでしょう。


私は出来てませんよ。 出来てれば今頃億万長者になってます!!


宝くじで一等当たる確率が1,000万分の1かぁ~。 気が遠くなる数字やな~。


でも買わなきゃ絶対当たらないから私は頑張って買いますよ~! 夢を求めて・・・。




ところで全然気にもしてなっかたんですが、オーストラリアかどっかの首相が


人類滅亡に関して意味深な発言してたってニュース知ってます?


北朝鮮がミサイル発射を強行して国連がより一層の制裁を加える事になったら


ヤバい事になりそうですね~。 現実味を帯びてきたのが嫌な予感・・・。


今まで北朝鮮をかばってきた中国やロシアが、ちょっと様子がおかしいのも


不安要因。 最悪シナリオは中国が北朝鮮に侵攻(進駐)して世界を巻き込んだ


ドンパチが起こるって事?


日本が政治で混乱してる今がチャンスと思ってる国なんだから何か起こっても不思議


じゃない? も~、中華料理は大好きなのに・・・。(なんのこっちゃ)


ちなみに私の住んでる岐阜県は外食で中華料理にかけるお金が喫茶店にかけるお金と


ならんで日本一だそうです。 へ~って感じ・・・。


そ~いえばそこらじゅうに中華料理店や喫茶店あるもんなぁ~。 実感実感。

PageTop

冬は暖かい地方に疎開ですね。

日曜日は予想してたより少ない雪の朝でした。 でも寒いなぁ~。 


何時もこの時期になると思うんです。 冬は暖かい地方の別荘に疎開したいって。


そんな別荘ないから願いがかなう訳もなく・・・。ただ春が来るのをじっとこらえる


のみ。 じっとこらえても好転しそうにないのは今の選挙ですがね~。


比例でも自民党圧勝っていう記事を見て選挙に関心がなくなった私です。


心が天気と同じで「寒いです~」。 ようは諦めた国民が多くなったからの


結果だと思ってるんですがね~。 世も末だ~。


でも、だからといって海外逃亡するのもなんだかだし・・・。(そんなお金無い!)




さてさて、ココアは散歩行く~~~? って聞かないうちからお出かけモード全開です! 


それでは行きますか・・・。


12 8土曜日雪の降り始め2


写真ではわかりにくいんですが、午前中は結構天気が良かったんですよね~。


だからココアもルンルン?なんです。(^^)


12 9日曜日雪3


葉っぱに積もった雪が朝日にあたってとっても綺麗~。 ちょっとだけ寒さを忘れます。


でも、この上に〇〇チするんですよね~。 (ちゃんと拾って帰りますよ~)


12 9日曜日雪2


何時もの散歩コースも雪景色。 高速を車がビュンビュン飛ばしてるのが音で分かり


ますが事故起こさないでね~。 ここから北は雪国ですよ~。


12 9日曜日のカワセミ


この天気だときっと何時も川にカワセミ君いるんじゃないかって思ってたら予感的中! 


以前サギ君の激写(大げさね)に成功したように橋の欄干に隠れてそ~っと近づきましたが


これが限界。 おまけに何時ものピンボケ。 何回シャッター切ってもダメなんで諦めた


とたん飛び去っていきました。 あ~もったい~。


12 9日曜日のすずめ1


最近ツバメの姿を見なくなったって話でしたが雀も同じ印象ですね。 でも今日はこんな


所に沢山集まってました。 本当に雀が希少種になったら悲しい話ですね。


12 9日曜日のすずめ2


小さい頃、庭にやってくる雀をお米を餌にしてザルで捕まえようとしたのを思い出します。


(つかまるようなどんくさい雀はいなかったですけどね)


12 9日曜日の長良川1


ちょっと足をのばして美濃市側の長良川へ・・・。(カミさんに行ったら一言「遠っ!!」)


冬の川って、見てるとめちゃくちゃ寒く感じますね~。 あたりまえか。


12 9日曜日の長良川3


そんな時、はるか彼方?から、なにやらド派手な鳥がこちらに向かって飛んできます。


初めて見る鳥やなぁ~。 


12 9日曜日の白黒カモ1


鴨の仲間だと思うんですが頭が黒っぽくて体が真っ白。 おまけに奥にいるのは


顔が「鵜」に似てるんですが金髪モヒカン・・・。 同じ種類じゃないと思いますが


何故か寄り添って泳いでました。(今、種類を調査中・・・)


12 9日曜日の白黒カモ2


こんな時、望遠カメラがあったらなぁ~。 もっとはっきり写せたのに・・・。


ピンボケ写真ばかりで最近は自信喪失ぎみの私ですので駄目かもね(^^)


12 9日曜日の長良川2


パパ)ココアも気になる?


ココア)捕まえたら食べてもいい??? って目で見ないでね(^^)


12 9日曜日雪4


おおおおお~。 美濃の山のほうから雪雲がやってきますよ~。


雲に追われるように家路につきます。


12 9日曜日雪5


あか~ん、もう降ってきちゃったよ~。


いそいそと帰ろうとする私を時折立ち止まっては「も~帰るの~?」って


いう目で訴えかけてくるココアでした。




そーそー、目の前のショッピングセンター「サピー」ですが、広告も出さず


その分、商品をお安くしますっていうスタンスが私のお気に入り。


特に野菜は「地元野菜中心で」新鮮。加えて激安!! 週末は名古屋や尾張小牧


ナンバーの車が大挙してまとめ買いをする光景をよく目にします。 隣にオオクワ


が出来てこの間はイオンの激安店がオープンして苦戦中のようですが、古くから


頑張ってきた地元のお店を応援したくなるのは私だけ???


さっきの鴨じゃないですが、ここの精肉コーナーに置いてある鴨肉の真空パック


二種類「ノーマル味」と「黒胡椒味」はコストパフォーマンス高く最高です。


是非お試しあれ。 (これを肴に飲む熱燗、ビール最高!!) 


それと毎月、月初めの土日にやってくる「焼き鳥屋さん」。 やっぱ炭火で焼かれた


焼き鳥は違いますね~。 お値段お手頃、兄ちゃん気さく。 甘めのタレも美味


なので我が家は全員この日を待ちわびてま~す。 あ~、思い出しただけでヨダレが。


12 9日曜日雪と遊ぶカラス


話がそれちゃいましたが、帰り道なんか変な声がするなぁ~って思ったら、田んぼの中で


カラス君が降ってきた雪をパクパク食べようとして「クワッ、クワッ、ケラッ、ケラッ」


っておどけて?ました。 一人遊びしてるようで可愛かったなぁ~。




12 9日曜日雪9


日中は岐阜の街中へ出掛けて買い物してたんですが3時ぐらいから凄い吹雪。


こりゃいかん! ココアの散歩が待ってるので急いで帰ったのはよかったんですが・・・。


すでに家の周りはこんな状態。 でも一応?元気よく飛び出しましたよ~。


パパ)やっぱり足が冷たいの???


ココア)・・・・・。 大丈夫よ~、ちょっと後悔してるだけ~。?


12 9日曜日雪10


ココアの顔に横殴りの雪が襲い掛かります~。 ひぇ~っ!!


12 9日曜日雪7


パパ)ね~ね~、ココア~。 ちょっと酷いから帰らない?


こりゃあかん。 私のほうがギブアップです。


ココア)スタスタスタ・・・。


私の願いも空しく・・・と思ったとたんココアもきつかったんでしょうね~。


くるりと方向を変えて帰宅コースへ。 さっすがココア。主人の心が読めるのね。


12 9日曜日雪8


振り向けばこんなん散歩に行ける状況やないわね。(^^)


帰ったとたん、二人?そろってファンヒーターの前に陣取ったのは言うまでも


ありません。


月曜の通勤が憂鬱だという思いが頭の中をぐるぐる回ってた私でした・・・。

PageTop

選挙前の嵐・・・。

いやはや今朝の雪にはまいりましたね~。 都会の人に比べれば雪が比較的多く降るのには


慣れてるつもりですが、これだけドバ~ッと降ったのは久しぶりじゃないかな???


12 10月曜日の通勤


ご覧の通り、渋滞を避けて七時前には家を出たんですが雪国状態ですね(^^)


新調したダンロップのスタッドレスはなかなか調子よかったです。


脇道の雪溜まりはなんともなりませんでしたけど・・・。 慎重に慎重にと。


ちなみに自宅前で約30cm積もりました。 そんな状況でココアの散歩も行きました。


そこで再発見! やっぱり雪の中を歩くってのは体力めちゃくちゃ消耗します。


できるだけ車の通った後を探して歩くんですが、どうしても新雪部分を通らないと


いけない状況が出てきますよね~。 そんな時はひざ下まである雪の中をかき分けながら


進むんですが30分もしたら汗びっしょり! おまけに足が何故か怠い怠い。


雪山で遭難する時ってこんな感じで気づかない内に体力消耗しちゃうんでしょね。


これはちと大げさですが、とにかく雪の日って大変です。


12 8土曜日雪の予感1


この写真は土曜日の様子です。 伊吹山方面から怪しい雲がこちらに向かって今にも


やってきそうな雰囲気でした。 まさに嵐の前の静けさって感じ・・・。


丁度、維新の会の石原さんや橋本さんが岐阜に来てたようですが、今の情勢は非常に


厳しいみたいです。 なんせ世論調査の結果が「自民圧勝」ではねぇ~。


これまた思いっきりしらけた結果になりそうで・・・。


これも又、嵐の前の静けさと同じでこれから一週間で情勢が激変するかもね。


脱原発がどこかへ飛んじゃった維新には幻滅してましたが、今回の演説で共感できる


部分もありました。


「何ともならん自民党政権に嫌気がさしてたから国民は民主党に投票したのに、民主党に


裏切られたからといって自民党支持に戻るのがはたしてどうなのか」っていう投げかけ


部分です。 まったく同感。


まっ、日本人って忘れやすいし冷めやすいからしょうがないんだけど・・・。


まだ四年も経ってないのに。 どっちにしても自民党が第一党になったら維新もくっつく


ってみんな思ってるんでしょうから、橋下さんがツイッター辞めない事で逮捕されても


助けようって気にはならないんでしょね。 どうしちまった橋下さん。




12 8土曜日雨の中のサギ2


さてさて土曜日の時点ではこんなに大雪になるなんて思ってませんでしたが、小雨は


降ってました。 やっぱこーゆー天気の中でのサギ君のショットっていいなぁ~。


相変わらずピンボケやけど・・・。


12 8土曜日のヌートリア


こんな寒い状況でもヌートリア君は水につかってました。 なんやら何時ものヌーちゃんより


でっかく感じたのは気のせいかな??? 顔つきもいかついし・・・。


12 8ジュース飲むカラス


雨宿りでたどり着いた高速道路下には先客が。 最初はマックかなにかの食べ残しあさってる


んじゃないかって思ったんですが(よくこのあたりに不法投棄されてるんですよね~)


カラス達が逃げてった後見てみるとジュース飲んでたみたい。 なになに・・・ピクミル???


便秘に効く飲み物って見つけたんだけど・・・? なんでも口にすんだね~。


カバゴン


おおっ! 懐かしいものを発見! 不法投棄は罰せられます・・・っていう看板のすぐそば


に落ちてましたね~。 初代ウルトラマンに出てきた「ガヴァドン?」の変身前の姿です(^^)


歩く時の音が「でっきるかな」に出てた縫いぐるみのしゃべる声みたいだったかな?


たしか子供が壁に描いた絵が実体化しちゃうって話だったような・・・。 あまりにもおとぼけ


な姿に幻滅した子供達が(自分達のデザインなのにね)あとから「ちょっと」勇ましい姿に描き


換えちゃったからさあ大変。 なぁ~んていう普通に考えたら逮捕(子供じゃ補導か?)され


ちゃう行為なんでしょうがそこはテレビって事で・・・。


急にあのころの記憶がよみがえってきましたよ~。 なんせ生まれて初めてカラーテレビで


見た番組がウルトラマンだったし・・・。 怪獣は「アントラー」やったなぁ~。


12 8土曜日雪の予感2


おっと、落し物から話がそれちゃいましたが、帰ってくる頃にはだんだん雲行きが悪く


なってました。 もう何時雪が降り出してもおかしくないって感じです。


結局、家の中に入ったとたんでポタポタと降り出してきました。 セーフ!!


まだ粉雪って感じでしたので日曜日の朝はどうなってるか楽しみ楽しみ。 ココア散歩に行く


かなぁ~?

PageTop

ケーキばっかり食べてます~。

今年は結婚〇〇十年の節目の年という事でしたが、これといって特別プレゼント


を渡す訳でもなく、淡々とした感じでした。 でも「何かあった時はケーキ!」って


いうのが我が家の(私の)決め事なので、会社の帰り道に買っていきましたよ~。


ル バニーエのケーキ1


今回お邪魔したのは岐阜県瑞穂市にあります「パティスリー ル・バニーエ」さんで~す。


お店の外観からして、とってもおしゃれ。 なので箱もおしゃれ~。


お茶スペースもありますので今度はデートかな???


詳しい情報は⇒ http://www.vanillier.com/


ル バニーエのケーキ2


なんだか家に帰ってもテンションが上がるわけでもなく少々拍子抜けの感はありましたが


食後のデザートということで・・・。 でも箱の蓋を開ける時は興奮しますよね(^^)


買った時は気が付きませんでしたがバランス的に地味かな???


ハニーキャラメル


まずは「ハニーキャラメル」から・・・。 ふわっふわのムースの中にキャラメルソース


がた~っぷり詰まってて、ほっぺたが落ちます~。


ちなみに購入時に店員さんが「ちょっとお花の香りがきついはちみつを使用しています


が大丈夫ですか?」って。 香りがきつい??? 大丈夫、そんなん気にする人いないって。


ところがどっこい、いたんです。 家のカミさん。 しまった! そういえば匂いにやたら


敏感だったっけ。 金木犀なんか偏頭痛の基みたいな感じだし・・・。 なんていう大失態!


結局このケーキは私が食べました。 こんなにおいしいのになぁ~。


あ~あ。 折角奮発してオサシミ用意してくれてたのに・・・。 これはいかんです。


サバラン


なので、私用に買った「サバラン」をカミさんに譲りました。 とほほ・・・。


他店のサバランとはだいぶ様子が違ってガラスの容器に入ってます。


これまた店員さんが「ちょっときつめのお酒が入ってますが・・・」 って。


大丈夫! お酒大好きだし・・・。 (そもそも最初は私が食べる予定だったしね。)


たしかに結構アルコールが効いてます。 「だいじょうぶ、酔ってないから~」って


いうカミさんの様子が可笑しかったのは気のせいかな?(^^)


ココア 私には


なんだかんだとやってるとココアは気になってしょうがないようです。 まとわりついて


離れません。 そのウルウルのまなざしでこっちを見ないで~。


(まっててよ。ちゃんとおやつあげるから・・・)


モンブラン


こちらは「モンブラン」。


ガトーショコラ


お約束の?「ガトーショコラ」ね。


ここのガトーショコラは、しっとり系です。 かなり甘さが抑えてあったようなので


大人向けかな??? チョコ自体の味はGOODって娘は言ってましたが・・・。


ミルフィ


本来なら四つでいいんですが、クリスマスも近いしビジュアル的に可愛かったので


ついつい余分に買っちゃいました。 娘達も一番喜んで写メ撮ってました。(^^)




ル・バニーエさんのケーキは、だいたい一個が400円ぐらい。 普通かな???


初めてだったのと結構お客さんがいてあいかわらず気の小さな私?はじっくりショー


ケースの中を確認できなかったので、次回の事を考えて梱包してもらってる間に


落ち着いて見ておきました。 気が付いたんですが、どうもこのお店はチョコレート系


が得意のようですね~。 興味をそそられるチョコ系のケーキが沢山ありました。




ココア ガツガツ



ケーキを食べ終わったらココアのおやつで~す。 待ってましたとばかりにガッツキます。


あまりの速さにピントが全然合いませ~ん。 ゲホゲホむせてるのはご愛嬌?


(今は食べるだけで歯を綺麗にするガムを与えるようにしています。)


ココア もうないの


パパ)あれっ? もう食べちゃったの~?


ココア)も~ないよ~。 これでおしまい? クンクンクン。


ココア 何もないぞ


なんか顔みてると面白いですよ~。 掃除機みたいで(^^)

PageTop

ゴディバのチョコレートをもらったよ。

ゴディバ1


昨日、宅配業者のトラックが家の前に停まったので何だろ~?って思ったら、車屋さん


の同級生から「これ」が届きました。


じゃ~ん! 高級チョコレート「ゴディバ」のクリスマスバージョン。 やっぱ箱からして


オッシャレ~。 赤好きな私にはこれだけで感動。(大げさなかな?)


早速ワクワクしながら蓋を開けま~す。


ゴディバ2


うひょ~っ、なんて綺麗なんでしょ。 ご飯食べたばかりなのに食欲が・・・。


「太るから今日はダメよっ」ってカミさんに諌められて少々意気消沈です。


まっ、たしかにこの時間じゃまずいわね。


さてさて、これからどんな味のチョコか吟味して娘達との争奪戦が始まります。


我が家の娘達は中に何か入ったようなのはダメなのでゴディバのチョコって意外に


食べれるもんが少ないんですよね~。 なんて贅沢。


そのおかげで私は十分食べれるんだけどねぇ~。(^^)




チョコレートの原料になるカカオって原産国は南米らしいんですが、昔はインカ帝国の


王様しか口にする事ができなかったって話を聞いた事があります。


それくらい体にいいんでしょうね。 一時期日本でもココアがブームになったしね。


征服したスペイン人の手によってかどうかは???ですがヨーロッパの植民地だった


アフリカのガーナなどへ持ち込まれて今じゃこっちのほうが有名になっちゃいましたね。




十年以上前になりますがヨーロッパへ旅行に行った時、イギリスやらフランスやらで


ケーキやらムースやら色んなチョコレート系食べましたが、み~んな「めちゃ甘で」


ちょっと私のデリケートな?お口に合わなかったのを思い出します。 今は健康志向


やから、ちょっとは控えめになったかなぁ?


日本で売ってるゴディバのチョコってそんなに甘くないから日本仕様なのかな???




さてさて、それじゃあこのチョコレートを贈ってもらえた理由ですが、実は以前


車のカラーリングデザインを頼まれた事がありまして・・・。


何でも車全体にシートを張るんだって。 色んな会社が自慢のカラーリング?を披露


するイベントだったらしく、出店するのに使えないかって事でした。


結局予算の関係やらデザイン自体の問題もあって実現できなかったんですが律儀な


人なんですね~。 感謝感謝。


でもね。 個人的にはこんなカラーリングできたらめっちゃ楽しいなぁ~って思ったん


ですよ~。 こころもち?派手ですけど・・・。(^^)


MINIカラーリング1


夏バージョンに・・・。 寒~い今じゃピンとこないけど。


MINIカラーリング2


パズル柄。 私はこれが一番のお気に入りです。


MINIカラーリング3


バタフライなんて、お水っぽくていいでしょっ?


MINIカラーリング4


アニマル(トラね)柄も「ワイルドだろぅ~?」


MINIカラーリング5


これはね、じ~っと見てると目がちかちかしてきます。 トリックアートモドキ?ね。


MINIカラーリング6



「誰じゃい、俺の車蹴ったのわ~!!」っじゃなくって靴跡柄ね(^^)


以前ぶつけて交換した色違いのドアミラーにシートを張ってごまかしたい今の私です・・・。

PageTop

選挙に対するアンケート

昨日の夜ですが、朝日新聞と名乗る女性から電話がかかってきました。


内容は今回の選挙に関するアンケート調査にご協力を!っていう事でした。


丁度ブログに選挙の事書き込んだばかりでしたのでグッドタイミング?


何で家に? まっいいですけど初めての経験ですので緊張しちゃいました。


どこかでチェックしてて政治に興味ありそうな人のリストに載ってたりして。


そんなんは無いでしょうが、機械調子でしゃべりかけてくる女性の方が、


何かの拍子(私に言い方?)に「普通の」しゃべり方になりそうなのを必死に


こらえてるのが印象的でしたよ(^^) 内容しっかり聞かんかいっ!!




最後に、このアンケート結果は明日(6日ね)の「朝日新聞の朝刊に」掲載され


ますので・・・・って言われて、ハタと気がつきました。 我が家は中日新聞


だって事を! (気づくのが遅いですね~)


色んな新聞もアンケートの結果を掲載してるようなので全国一斉に行ったんで


しょうね。 貴重?な体験をさせてもらいました。 だって何時もこうした


アンケートって、やってるとは言ってますがほんとにしてるのか疑問に思って


ましたから・・・。




それにしても自民党圧勝の勢いですね~。 それに比べて第三極は・・・。


風に踊らされるのは、もうこりごりってみんな思ってるんでしょねぇ~。


意外や自民党は若者に人気があるんだって。 ひょっとして最近のK国や


C国に対する民主党の対応を「弱腰」って感じてるからでしょうか?


だって、血気盛んな時期の若者ってただでさえイライラ募ってるでしょ。


あんだけやりたい放題されても「今の日本は」何も出来ないんじゃねぇ。


実際にミサイルが落とされたり、爆撃されてからじゃないと実力行使(反撃)


できないんじゃ、その時犠牲になった人(財産)誰が責任とるんでしょ?


こんな状況やから、いろんな国からちょっかいかけられる訳で・・・。


(今はイライラしてるの若者だけじゃないけどね~・・・。)




こんな国中がイライラモードの時って、強気の外交やら、やたら勇ましい事


唱える政党の人気が出るっていうのはなにも日本だけじゃないもんね。


これって意外に怖い傾向です。 この流れに乗って憲法改正やっちゃうのかなぁ?


安部さん、周辺諸国との関係を「改善する」って言ってましたが大丈夫?


実現できない公約掲げて・・・な~んて民主党攻撃してましたが、同じ事になら


ないかな? 


そうなった時、持病が出ない事を祈ります。 合掌・・・。

PageTop

選挙について思う事。

世間じゃ選挙、選挙と慌ただしですが、あんまり特定の政党やら候補者の事を


書いちゃうと罪になるのかな??? (ブログ書く時必ず人権君の広告が流れる


のが気になる私です・・・)


なので、言いたいことは山程あるんですが、ちょっと控えておきましょう(^^)




さてさて橋下さんがツイッターで色々文句言ってるみたいですけど、たしかに


今の選挙制度って、お金があってバンバンテレビ放送出来る政党が有利なのって


単純に考えて不公平ですよね。


ネットならそんなにお金かからないだろうし、情報も豊富でスピーディーなのに。


なんでダメなんでしょ? こっちのほうが「絶対」公平感あります。 


やっぱり「信憑性に欠ける」っていう部分がひっかかるんでしょうかね?


とにかく大きな政党に有利になってんだね、この国の仕組みは・・・(^^)




選挙に関してはもう一つ、なんだか死に票が多くなるって話が出てましたが、


どうゆう事? 早速私の選挙区見てみましたが結論は頭の悪い私には今一・・・


です。 ただ投票したい人がいなかったらどうすんじゃっていう不安はなくなり


ましたよ。 怒りの投票してやるんだ~!!


余談ですが私の住んでる岐阜県関市って今までの国政選挙の結果で非常に興味深い


法則が発見されたみたいで話題になってました。 なんでも関市の政党支持率の結果が


全国の結果に一番近い!って感じの話です。( たしか?)えへん! 凄いでしょ。 


まぁ、刃物っていう地場産業があって、農業も盛ん。 新興住宅街があって名古屋なんか


の都市へ通勤してる人が結構いて、工業団地も多いといった産業構造のバランスが理想的


みたいなんですって。 高速道路のICも近くてめちゃくちゃ便利よ(^^)


もう一つ! なんと関市には東日本と西日本の分岐点(碑)もありますし、日本の人口


重心地も今は関市の富之保地区になってます。 (以前は美並だったんですがね) 


ウドちゃんの「旅してごめん」っていう番組で初めて知りました。 住人なのに知らん


かった~。 言われてみれば関市の「関」って関所の「関」だもんな~。 




しっかし12も色々な党が出てくるとテレビも大変ですね~。 


なんやったら1年ずつ持ち回りでやってみる? んな訳にはいきませんが・・・。


本人達も届け出のドタバタがあったり大変みたいですが見てるこっちも大変。


各党の言ってる事を整理するにしてもこの候補者の所属は何処なのかぐちゃぐちゃ。


この混乱に乗じてか〇〇党が1、2を争うような大量の候補者を立てたのには正直


ビックリしましたが・・・。 お金大丈夫? 一人〇〇百万でしょ?




どっかの社説に「具体的な数字が消えた・・・」って出てましたが、たしかに「こう


します」、「ああします」っていうのはあっても数字出て無いですね~。


民主党の失敗に懲りてあえて出さないようにしたんでしょね? きっと。


ったく情けない話です。 出来なくても「ちゃんとした説明」さえすれば納得できた


「かも」しれないのに・・・。 肝っ玉のすわった政治家っていないのかな?




どの政党を選ぶかっていう大きな項目は「脱原発」「消費税増税」「TPP」?


「脱原発」については今現在避難生活してる福島の人に意見を聞いてましたが、


きっとこの人達の中でさえ原発賛成派と反対派がいるんだろ~なぁ~。


民主主義やから原発誘致に49%の人が反対しても51%の賛成が勝るんやから


49%の人はたまらんやろね。 やっぱ難しい問題やわ~。


でも原発なくなったら収入がなくなるっていう不安を解消する為に頭を使うのが


本当の政治なんじゃないかと思うんです。 今は「全く」手つかず・・・。


政局のバタバタを冷ややかな目で見てる人多いんやろ~なぁ~。 どこかの党で復興を


どうするのか「具体的な」方向示したとこあったかな???


東京都の知事になる人には東電の電気を使ってる大口なんやからオリンピック誘致


やらなんやらで多額のお金使わずに復興に回してあげて下さい。 そしたら全国民


応援しますって。(誘致失敗したら誰か責任取る???取らないでしょ?)




「消費税増税」はこれはもう「本当の意味で」無駄を省いてからにしてほしいですね。


「失う物は何もない~」っていう感じのリーダーが出てきてパパパパッと官僚バッサリ


やってくれないかなぁ~。 勿論専門知識が「ある程度」あったほうは良いです。 


でも今までは政治家の勉強不足が原因じゃなくって、情報を意地悪されて教えてもらえて


なかったんじゃないかって感じがするんですよねぇ~。


田中さんのあのふんぞり返った態度って「それ」があったんじゃないかなぁ~?


「いいから資料出せ~!情報教えろ~!」って感じで・・・・・うまくいかないか?



「TPP」はこりゃもう専門的すぎて凡人の私には???な話ですが、なんとな~く


アメリカにいいよ~にやられちゃうんじゃないかとは思います。


そりゃ~、安い食品がドバ~っと入ってこれが消費者は選択幅が広がっていいのかも


しれないけどね。 安全性についちゃ今じゃ外国産のほが安心できんじゃない?


日本の農家でも事前に国際市場に打って出て「成功した」事例を紹介してますが


はたしてすべての農家がおかれた現状を網羅した上での話かっていうと少々疑問が


残ります。 ここでも「弱者切り捨て」の原理が働いちゃうんでしょうか?


お米の関税のウン百%はちょっとどうかとは思いますが、TPPより先に食料の


国内自給率をどう向上させるのかのほうが重要ではないかと思うんだけどなぁ~。




思いついた事ババババ~って書いちゃいましたのが今日はこのあたりで・・・。

PageTop

土曜のグルメの後は・・・。

ん~っと、お恥ずかしい話ですが、案の定土曜日の朝は起きれませんでした~~~!!


折角「ノミカタ」飲んだのに心なしか頭が痛いような痛くないような・・・・・。 


まっ、飲んでなかったら最悪だったかもね(--!) 気持ちは悪くないし・・・。


(味の素が出してるこの「ノミカタ」って二日酔い予防にはバッチリ。 悪酔いしないです。


ドラッグストアーで三袋入って300円ぐらいで売ってますのでお試しあれ~)




カミさんが先に起きていきましたのでココアはジッと我慢して待っててくれたのかはわかりま


せんが、なんとな~く重たい体に鞭打って(大げさね)さぁ~て散歩に行きますか。


天気が良いのがせめてもの救いです。


静かな長良川


主人の調子を知ってか知らずか、こんな時でもココアはおかまいなく何時もの休日


コースへ一直線・・・。 あへあへあへ・・・ついていくのがやっとって感じ。


折角長良川までやってきましたが「し~~~ん」としてます。 鳥の声一つしません。


遠くで水の流れる音だけがして、これはこれで雰囲気があっていいんですがね・・・。


パパ)ココア、そろそろ帰るよ~。


鳩の日光浴


見上げると高速道路の壁際で鳩達が気持ちよさそうに日光浴していました。


「鳩」といえば思い出しました。 鳩山さん政界を引退されるそうでご苦労さんでした。


(ちょっと話の持ってき方が強引ですが・・・)国民みんなが熱狂して自民党から


民主党へ政権交代してから三年あまりで、日本はどうなりましたでしょう?


高校の無償化は個人的にはありがたかったですが、それ以外なんか好転するような


事って・・・・・。 待機児童の数が「多少」減った。 新卒者の就職率が「多少」


上がった。 なんらやどれもこれも小さいなぁ~。 メイン的な物が何一つ出来て


ない! これだけやると言った事をやらなかった政権も珍しいんじゃないかと。




今朝も街頭で有権者の皆さんに今度の選挙についてインタビューしてる場面があり


ましたが、やっぱり「公約が信用できない」って部分で政治不信が根強い感じでしたね。


何度も言っちゃいますが、民主党の一番の罪は「公約なんて守らなくていい」って事を


実践しちゃった事でしょう。 これ重大です! 契約違反です! もっと言うと犯罪です!


やっぱりマニフェストを守らなかった(守れなかった)事の検証と「責任問題を追求する」


事ができないようだと、いくらこの先色んな党がなんだかんだ言ってもダメなんじゃないか


と思うんですよね~。


野田さんは「やると言った事をやりぬいた・・・」みたいな意味不明の政党PRの映像


流してますが、よくも平気であんな事言えるもんだと呆れちゃいました。


反省してる様子ないので民主党は惨敗します。絶対に! いやいやしなきゃダメでしょうね。


かといって今のままだとますます自民党が第一党で安部さんが首相になっちゃう~。




「消費税を上げる」っていうのがいったい何処から出て来たのか全く説明できていないし。


無駄を省くっていった事業仕訳も、結局削られたってたいしたことない事業を集めた官僚


主導のお芝居だった訳だし・・・。


そんなたいした事ない「亡くなった」はずの事業でさえ、名前を変えてゾンビのように


復活してるをはたして誰が追求・検証してるんでしょうか?


レイホウさんやら枝野さんも最近はすっかり見かける事が少なくなったしなぁ・・・。




公務員の削減ってのもいったいどうなったんでしょう? やっぱ税金収めてる国民より


高収入っていうのはどうなんでしょうねぇ。 せめて「国民の平均所得」ぐらいに抑えて


もらわないと・・・。 公務員の方にも言い分はあると思いますし、身内に公務員が


いるっていう人、結構多いと思うので何とも言えない部分もあるんですが、長く国民が


疲弊している状況では、このあたりを何とかしない限り日本はいつまでたっても今の状況


抜け出せないような気がします。


悔しいかな、そんじゃぁ公務員試験うかってみ~って言われると・・・なんですがね~。


私も一時、公務員目指した時期もありましたし・・・。 頭がついてきませんでした(^^)




おっと、悪い癖でまたまた話が横道にそれちゃいましたね~。 すいません。


サギと目が合う


今の時期は三時ぐらいに散歩に出かけないと寒くなっちゃうので、なんだか休日は一日中


ココアと一緒って感じ・・・。 別に何か予定がある訳でもないんでいいんですがね~。


はてさて今日は何を見つけたのか、一点をジ~っと眺めて動かないココアです。


よ~く見てると・・・。 あっ・・・飛んだ~。


奇跡の飛行ショット


うまいことピンボケも少ないベストショットが撮れましたよ~。 バカチョンにしては


凄いでしょ?(^^)


ヌートリア画像処理なし


今日も水無し川でヌートリア君を発見。 何故かどんだけシャッター切ってもピントが


合わないんです~。 ムカムカ~。 カメラ壊れてんのか~って。


ヌートリア画像処理


ピンボケ写真はこうして画像処理をしてと・・・。 ん~、なかなか味があるなぁ~。


ココアとへっつきぼぼ2


帰り際、ココアを見て絶句!


パパ)ありゃりゃ~、なんじゃお前~。


ココア)えっ? どうかしたの私・・・・・?


ココアとへっつきぼぼ1


服がヘッツキボボだらけ・・・。 ママに「何処連れてったの~!!」でどやされるぞ~。


やばいやばい、みつからんうちに綺麗に取らないと・・・。


ココアの寝相1


そんな苦労もしらないで、満足したココアは夢の中・・・。


ココア)ご飯まだ~、むにゃむにゃ・・・・・(^^)


ココアの寝相2


何度も言うようですが、一応女の子なんですけど~~~。


ココア)んな事わかってるわよ~。 だって眠いんだも~ん。




この日の夕食は久しぶりに「家族で」外食する事にしました~。 1年ぶりかな???


一応結婚記念日というのが名目だったんですが、ここにしよ~、あそこにしよ~って


迷ってるうちにお腹が減りすぎて結局、回転寿司でいっかって事に・・・。


そうはいっても記念日です。「かっぱ寿司」や「はま寿司」といった激安店ではなく


ちょっと贅沢に「にぎりの徳兵衛」です。 ここも改装してから来るのは10年ぶり


ぐらいか? カウンター席が10席ぐらいあるだけで、あとは全てテーブル席になって


ました。 日曜日の夜だからでしょうか、満席という感じではありません。 以前の


繁盛ぶりを知ってるのでよけいに不安がよぎります。


席についても回転寿司って店舗によって注文の仕方がまちまちなので戸惑いません?


この徳兵衛さんは一応お寿司は回ってますが板さんが数名目の前にいて、距離はめちゃ


近いので、個別注文が非常にしやすいです。 これ小心者の私にはポイント高いです。




回転寿司のカリスマ「九兵衛さん」?によれば、回ってる寿司には手を出さず個別に注文すべし! 


それと「本日のお奨め」は必ず抑えるべし!だそうなので、その教えを実践しようとはしたん


ですがダメですね~。 場馴れしてないのがモロに出て、我が家は目の前をクルクル回る寿司に


手がいってしまいます。 っていうか、美味しそうな物が目に飛び込むと反射的に取っちゃう


んですよね(^^)  それでも後半は勇気を刺して板さんに注文できましたよ~。


やっぱり本日お奨めの「寒ブリ系」が一押しでした。 生だったり炙ったりと脂のりのりで!


それと同じくお奨めの「タコのタマゴ」はなんともいえない触感でGOOD!


「焼きアナゴの一本握り」も絶品!! 娘たちのお気に入りは「ズワイガニ」だったそうです。


まぁカッパ寿司の2倍~3倍がメインの価格帯ですので、これで不味かったらなんともならん


のでしょうが充分納得できる味でした。 家族四人で8000円(うち一人は本調子ではなく・・・)


はお値打ちでしょうか? 普通でいったら10,000円ぐらいかな~。


それにしても滞在時間が早かったなぁ~。 一時間ちょっと。 ちゃんとしたお店で食事しよう


としたら二時間以上はかかるから・・・。 


回転寿司の回転とは「お客の回転率」という意味合いもあるんですね?きっと(^^)




写真がないのは痛恨のカメラ&携帯忘れの為・・・。 いまさら娘の携帯借りるなんて


ことは出来ず。 あ~あ、反省反省。

PageTop

岐阜市で絶品の肴を・・・。

今朝は昨日の雨の影響で道路がところどころ凍結しててココアの散歩では滑り


まくってました~。 あ~怖~。


よかった~、スタッドレスタイヤに交換しといて。 やっぱ安心感が違いますね。


BMをどうするか散々家族会議を開いた結果、私のわがままが通ってあと最低二年


は乗る許可を頂けました。 カミさんにはすまん事した感じです。


なので今年はスタッドレスを新調。 ブリジストンは欲しいけれどそれはエスティマ


に譲って、私はダンロップの「DSX-2」。 単結晶“針状”セラミックなるものを


採用してアイスバーンでのグリップを強化!ってうたってるんでヨシとしました。


しっかし、私のBM。 スタッドレスにすると本当に静かです。 エンジンの調子が


よくなったのもあるんですが快適快適。これならもっと乗れるかも・・・(^^)




さてさて本題に入りますね。 先週末は岐阜駅前の居酒屋街にあるお店「肴と酒 福寿堂」


さんで会社の気の合う連中と忘年会。 ブログやらなんやらで評判が良くて候補に挙がった


二店のうちの一店です。(一ヶ月ぐらい前でしたが片方は満席で断られちゃいました)


岐阜駅周辺は本当にレベルの高いお店が一杯ですよ。 駅にも近いので是非おこしを!




今回は飲み放題付きで5,000円のコースです。 お店は三階建てのようで私たちは二階


の個室に通されました。 ここは「ちゃんとした壁」で間仕切りがしてあるので隣の宴会組


を気にしなくてのよいのがポイント高しです。 おまけに堀こたつ風。 足に優しい~。


生湯葉


テーブルの上には写真の生湯葉と・・・これはクオリティー高いです。 味も確か。


南蛮漬け


鯖?かなにかの南蛮漬け・・・すいません。舌が肥えてなくて。酢加減もGOOD。


私はお酒を飲む前には胃を守る為に揚げ物を最初の方に食べるようにしてるんですが


このお店が同じ考え方だったかは???ですけど、もしそうなら凄いです!


じゃがいも


そして、どこかで見たような気がするジャガイモとトビコ?の和え物が並びます。


そうです。盛り付けは違いますが岐阜では有名な「たか田八祥さん」で頂いた料理と


似ています。 これ、すごくシンプルなんですが噛めば噛むほど旨みが出てきます。


意外に?他のメンバーにも好評でした。


ジャガイモ2


これが「たか田八祥」さんの料理です。 似てません? 似てないか(^^)




さ~て、今日は帰りの足がバスやから遠慮なく飲めるぞ~という事で、まずはビールで


乾杯! このお店の飲み放題は、生(ジョッキ)ではなくビンなんですが、どんなビール


かわんない「生ビール」出されるより私は信用できる店だと「勝手に」判断してます。


さしみ盛り


定番のお刺身の盛り合わせです。 色艶からして味は保障されてますよね。


総勢9名だったので料理は三人分づつに分けられて出てきます。


さしみ盛り2


特にこの鯖の刺身が絶品!! 皮が虹色に光って実が透き通ってました。 なので


青魚特有の生臭さなんて皆無。 ハマチもプリップリで最高です。 さすが店名に


「肴と酒」と謳うだけの事はありますね。


おでん


気の早いメンバーはテーブル上に置かれたコンロを指刺して、まだ火入れないの~って


店員さんに催促し始めたので、ま~ま~料理には順番があるんやからとなだめるのに必死?


鍋の中身はおでんでしたが、出汁が染み込んだダイコンにこれまた大豆の味がしっかり


してたガンモが美味い。 ここで私は日本酒に変更。 やっぱ今の時期は日本酒ですよね~


絶対!


蟹あんかけ


こちらは揚げたお餅に「本物の蟹の身」が入った餡をかけた逸品。 出汁の旨さが一番


わかるかな???


フワフワ天ぷら


ごめんなさい。 これは何かの魚のはんぺん?を天ぷらにしたものだったかな?


お塩を付けて食べたんですが、ちょっと印象が薄くて・・・。いやお酒が回ったかな?


でもフワッフワで女性に人気だった一品です。


焼き魚


焼き物は鮭と鰆。 皮の部分がパリッパリでこちらも生臭さは一切なし。


脂がのってて美味かった~。 皮が美味いってのは素材が新鮮だからですよね。


豚角煮


脂といったらこちらの豚の角煮でしょう。 甘っからくてトロットロの触感が肉好き


にはたまりませ~ん。


豚冷しゃぶ


実は、肉料理はこれだけじゃなくってもう一品あったんです。 こちらの冷しゃぶ。


大きさがよくわかりませんが二合入りのオチョウシと比べてみて下さい。 結構な


ボリュームで出てきます。 ニンニクが効いてて肉も柔らかくてうまい! 


ただここにきての肉料理はみんなきつかったようです。 ん~もったいない!


私は意地で食べましたよ~。 途中で断念しましたが・・・。


炊き込みご飯


シメは炊き込みご飯が出てきました。 こちらはパラッパラの炒飯のようでしたので


私はもうちょっと水分が残ってたほうがよかったかなぁ~。 これは好みですね。


最後は柚子のシャーベットでおしまい。 あっという間の二時間でした。




人気店だというのが分かって頂けたかな? 今回はうまく予約をとれましたが


基本的に「予約必定」のお店のようなので来店される時は気を付けて下さいね。


非常に満足できる内容にメンバーも大喜び。 私はほろ酔い気分で家路につきました。


明日ココアの散歩に起きれるかなって心配しながら・・・(^^)

PageTop