FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

雪って降りますかねぇ?

前回は医療ネタでなにやら暗~い雰囲気になっちゃいましたが今回は気分をかえて。


先週末、娘の車がめでたく納車となりました。 カミさんと三人で車屋さんに取り


に行ったんですが、中古車、それも軽自動車ですがやっぱり納車っていいもんですね~。


テンション上がります。 一通り約束しておいた部分の補修やなんやらの確認と付いてた


ナビの説明を受けて「もう乗ってっていいの?」って思うくらいあっけなく帰宅で~す。


CDを入れるだけで保存してくれたりDVDやTVまで見れたりと営業マンもビックリ


するような機能満載のナビで助かりました。(契約時には確認すらしてなかったですから)




免許がまだない娘に代わって運転楽しみながら帰りました。 っていうか娘は早速好きな


CDをエスティマからごそごそ出してきて記憶させて楽しんでました。(^^)




走りはというとやっぱターボが付いてるといいですね~。 ストレスぜ~んぜんありません。


嫌なロールもしないし、なんといってもタイヤ新品に替えてくれたのが効いてるのかな? 


久しびりにここんとこ会話が乏しかった娘と車談義をする機会が持てました。(涙ポロポロ?)




最近(といっても5年以上前の車なんですが・・・)の軽って、ドアを閉める重厚音とか


ステアリングや足回りのしっかり感ってすごいですね。 私がむか~し乗ってたミラターボ


とは内装からして別物。 当たり前といっちゃえばそれまでですが、これならファーストカー


にしよ~って思う人がいてもおかしくないです。



ところが納車の次の日の日曜日。 我が家は10cmの積雪!! 朝起きてビックリです。


折角、車屋さんがコーティングしてくれてたのに・・・。 車の上にもこんもりと雪の山が。


ピッカピカの状態はわすが数時間だけ・・・。 こんな事ってあります~。 かなりショック。


思い出せばCR-Vの納車の日も夜になってドカ雪が降ったなぁ~。  なんか雪に好かれてる


我が家です。 雪が解けた後、中国からの汚染じゃないでしょうが黒や白の汚れがついちゃって


て悲しくなりやした。




さてさてそんな気分がブルーな雪の日でもココアは相変わらず元気に?散歩散歩~です。


2013 2 23雪の中の散歩1


なんだか今年の雪って変です。 夜中にドバ~って降るんですが朝になるとシャビシャで。


例年のように道路が雪でコチンコチンって日が少ないですね。 日曜日もまさにそれ。


おまけに気温が高いのか、モヤモヤで視界が悪いです。


2013 2 23雪の中の散歩2


高速道路からはこんな早い時間からウーウー、サイレン音がひっきりなしに聞こえてきます。


よ~く見てみたら凄い渋滞。 どうやらまたまた事故のようです。 今シーズンも相変わらず


高速は雪が降ると事故渋滞がありますね~。 よっぽど気を付けないと我が家あたりから高速は


急に凍結しだしますから・・・。


2013 2 23雪の中の散歩5


こんな天気だというのにノスリ君は何時もの木の上にいました。 それにしても寒そう~。


2013 2 23雪の中の散歩4


小雪が舞う中、サギが餌をあさってます。 こちらは冷たそ~。


2013 2 23雪の中の散歩3


そしてカワセミ君も。 野生動物って逞しいなぁ~。 私は一刻も早くヒーターにあたりたい!


天気が回復したら急に狭くなった駐車スペースを拡げる為にウッドデッキをカット!しなくっちゃ。


今週末からの日曜大工が憂鬱な私です~。 だって大工仕事って苦手・・・(^^)


スポンサーサイト



PageTop

PET検診に行ってきましたよ。

思い出せば厄年のあたりからどうも体調が優れず、お医者さんにやっかいになって


から数年が経ちましたが、あいかわらずパッとしない毎日が続いておりました。


なのでここらで全身のボディーチェックをしてみてはと薦められ今回、チマタで


流行の?PET検診(正確にはPET-CT検査ね)に挑戦してきました~。


といっても前日夜9時以降の絶食(水と日本茶はOK)をするだけで事前準備


はないんですが・・・と言いたい所ですが、ここからがちょっと変わった点。


①、検査前日と当日は“ガムを噛んだりスルメやフランスパンのような硬い


食べ物は避ける”事。 


②、極力運動は避けて下さいって事。 ジョギングやウェイトトレーニング


なんかはもってのほかで、散歩も「日課になってる人なら」OKっていう感じ。


③、大腸に負担のかかる下剤もダメです。




なんでもこの検査は“ブドウ糖に「放射性同位元素!」をつけた薬を静脈注射する”


んですが、この薬って運動した筋肉に寄ってってしまうんだって。 だから安静に


して病巣にちゃんと薬が集るようにするわけね。 なんだか放射性・・・って聞いた


時点で身構えてしまいました。 おまけに受付なんかには放射線やら核っていう字が


一杯ですし・・・。


でも私のように車がMTの人って手や足ひっきりなしに動かして病院まだやって


きますがよかったんでしょうか??? かなり注意点が細かいので、どこまで気を


つければいいのかわかんなかったのが事実です。(当日もココアの散歩行っちゃい


ましたし)




あとは今の時期なので寒い場所でしばらく過ごしたり、夏場はクーラーで冷やしすぎ


たりもダメ。 唐辛子の入った食べ物もダメ。 


正直2日間はじっとしてなくちゃあかんの?って思うくらいです。 サラリーマンには


ちょっと厳しい注文ですね(^^)


あと女性は「月経終了後一週間以内]をオススメするようです。




さてさて当日は保険証とかかりつけのお医者さんからの紹介状、そして「3万円前後の


現金!」を持参すれがOK。 三割負担の3万円は以前、頭部のCTと肝臓のエコー


と心電図なんかの検査をた~くさん一度にやった時依頼の出費です。 でも健康には


代えられませんからね。




紹介者専用の受付で今までの病歴やらのチェックシートと「この検査の同意書」を書き


込んだら放射線科受付に向かいます。 直ぐに名前を呼ばれて診察室に入ってビックリ。 


綺麗な女医さんでした~。 (マスクで顔下半分は???ですが・・・おいおい何を見


てるんやって突っ込みは無しで・・・) 


そこでは検査のやり方や結果報告の日程等の話があって、次に「地下の」検査室へ。 


行ってビックリ。結構人が順番待ってます。 こりゃ待ち時間かかりそうだなぁ~って


持参した「寄生虫の本」(なんちゅ~本やって突っ込みは無しで・・・)を見ようかと


ページを開いた途端直ぐに名前が呼ばれて部屋の中へ・・・。 こんだけとんとん拍子


にスムーズだとちょっぴり拍子抜け?




スリッパに履き替えて例の薬の点滴です。 まずはコップ一杯のお水を飲まされます。


続いて看護婦さんが腕にハリを刺します。 チクっとするだけ。 その後、違う先生が


呼ばれて機械を使って点滴をします。 やっぱ放射性物質を取り扱う人は別なんですね~。


薬自体たいした量ではないのであっという間に体の中へ。 なんか内部被爆した感じ?


でもバリウムを使用したレントゲンで浴びる放射線量と変わらないみたいなのでたいした


事ないか? 副作用の報告もないらしいしね。


でもこの時、喉の奥に肝臓のCT検査の時の造影剤の味がしてきて嫌な予感が・・・。 


あれ偏頭痛と吐き気の基なんです~。 私が口をくちゃくちゃしてたので気になったのか


先生がどうしましたか?って聞いてきます。


私:「あの~、この薬って無味無臭でしょうか?」


先生:「はい、そうですけど・・・」


私:「・・・・・・・・」 たぶん私の気のせいです。ハイ(^^)



でもここからが大変でした。 なにが大変って恐れてた偏頭痛が襲ってきたからです。 


体に薬を入れたらまず一時間は個室で安静にしなくっちゃいけないんですが、私の偏頭痛


は横になると酷くなる傾向があります。 だから一時間の間が辛い辛い。 もっと辛かっ


たのがCTの機械に寝かせられたとき。 検査には約20分かかるんですが正直死ぬ、もし


くは吐くかと思いました。 目の置くが脈を打つようにドッキンドッキンって。 動く事が


厳禁なんでそりゃぁ大変です。 手と額に脂汗かきました。 検査終了時にフラフラしてた


ので先生が心配してくれましたが、ここまできて止めますとも言えず、もう一回一時間の休憩


を挟んで検査に臨みます。 


(PET検診の流れ:点滴⇒一時間安静⇒20分検査⇒一時間安静⇒15分検査で終了)


なんとか楽にならないものかと今度の休憩時間はズ~っと立ってすごしました。 今までの


経験から「立った状態で痛い方の頭を上にして首を横に傾けるのが一番楽」なので・・・。


(偏頭痛でお悩みの方、一度試してみて。 個人の経験なので信憑性ないけど・・・)


途中、ソファーに寝てない私を見つけてこれまた先生が大丈夫ですか?って来てくれましたが


「大丈夫で・・・す・・・」としか言えず・・・。 


ちょっとは楽になっても結局機械に寝かせられたらダメで、二回目の検査の15分が一時間


にも感じられました。 なんでこんな時に偏頭痛になるんでしょね? 私の場合は精神的な


要因が一番の原因だとはわかってるんですが・・・。 自分で自分にダメージを与えるなんて


情けない話です。SやMでもあるまいし・・・。



私はこんな状況でしたが普通に考えればこの検査は、ただ機械に万歳して寝てるだけなので


非常に楽です。 鼻が痒くなってもかけないけどね(^^) 終われば直ぐに会計だけして


帰れます。 ちなみに他の検査だと・・・。




A、大腸の内視鏡検査の場合・・・。


①、検査当日、下剤と2リットルの溶液?を二時間ぐらいかけて飲み続けます。


(基本、病院内で飲んで処理しますが私は家が近いので自宅で処理してます。)


②、便意を感じたら、以後数回トイレの厄介になります。(最後はお尻の〇〇からは液体


しか出てきませんよ。 これが皆この検査に二の足を踏む一因ですよね~。


③、腸が綺麗になったら肩に腸の動きを弱める注射をされます。 私はこの手の薬は体が


いやいやするみたいで今はウチマセン。 専用の衣服(お尻側に穴の開いたパンツ)に


着替えるのにも抵抗あるかな?


④、ベットに寝たらお尻の〇〇から内視鏡を突っ込まれます。 なんか妙な感じ。


画面を見ながら自分の腸の中が観察できます。 ピンクで綺麗ですよ~。 でもポリープ


があると素人でもわかるのでこれはこれで恐怖?かも・・・。


⑤、約20分から30分ぐらいで終了です。 途中、体の向き変えながらカメラを入れて


いきますが、痛くはないけれどお腹の中をカメラが芋虫みたいに動いていくのがわかる


のでちょっと気持ち悪いかな? 検査が終われば着替えて会計して帰れます。



B、胃の内視鏡検査の場合・・・。


①、前日9時以降絶食だったかな?


②、針の無い注射器で喉の奥にゼリー状の麻酔を入れられます。


ソファーに座って10分間飲み込まずに我慢するんですがコレが薬臭くて辛いです。


何度吐く~って思ったか・・・。


③、部屋に入ると肩に胃の動きを抑える注射をされます。 チクッとするだけ。


④、ベットに寝たら、喉に溜めてた麻酔を吐き出すように言われますが麻痺してるんで


思うように吐き出せないです。 無理ですって!


⑤、直径1cmぐらいありそうな内視鏡を飲み込みます。 っていうか「ハイ、飲んで!」


って言われますが、こんなんどうやって飲むの?って思いますよ。


痛みは全く感じませんが内視鏡が喉を通る時に猛烈な吐き気が襲います。 この一瞬だけ。


あとはなんてことありません。 胃を膨らませますがなんて~ことないです。 検査自体も


10分~15分ぐらいで「何も異常が無ければ」その場で結果を直接言われてお終い。 


問題は喉の麻酔が切れるまで時間がかかるので何かがひっかっかてる感じがして気持ち悪い


って事。 検査が終わって30分ぐらいあきませんでした。




C、肝臓CT検査の場合・・・。


1、機械に寝ると腕に造影剤の針を刺されます。 (私服のままでOKです)


この時点では薬は注射器の中に入ったまま。 静脈じゃないみたいなので、ちょっと痛いかな?


2、CTが動きだすとしばらくして造影剤が自動的に体に中に入っていきます。


一応マイクから「今から薬が入りますよ~」って言われるんですが体が「カ~!!」って熱く


なるので誰でも気がつくはずです。 そして私の場合は口の中になんともいえない味がして


くるんですよね~。 聞いたら「まれに」そーゆー人もいるらしいですが、めったにいない


みたい。


3、10分ぐらい寝てるだけで検査は終了。


だいたいどの検査も1万円前後だったような記憶が・・・。 たしかじゃなくてすいません。




とまあ、検査にはお金がかかりますので健康が一番ってことですね(^^)


PET検査の結果は1~2週間かかるようで、又結果を聞きに会社お休みで~す。








PageTop

さずがベンツです!!

今朝の新聞に嬉しいといいますか“驚嘆”する記事が掲載されてました~。


メルセデスベンツが昨日、SLKに「6MT」を追加設定したって記事です。


やった~!! ベンツ万歳、MT万歳! 右ハンドルで493万円なり。


SLK-Class.jpg
 

新車はとてもとても買えないですが、それはお金持ちさん達に期待して私たち


庶民は中古狙いという事で・・・。 ガンバレ富裕層!


詳しい内容は⇒http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/slk-class/index.html




だいたいVWもアウディも早々とラインナップからMTを外しちゃって、期待


してたBMまでもが、かろうじて3シリーズにMT仕様を残してるだけといった


お寒い状況の中にあってベンツの決断はうれしい限りです。


(アウディのTTやBMの1シリーズこそMTで乗りたい車なのに・・・それに


VWのUP。これMTだったらビックリするくらいの燃費かもよ)




新聞記事の中にもありましたが、もともとMT比率の高い欧州ではエコ意識の


高まりの中、MTと相性のいいディーゼルが大人気なんだとか。


たしかにディーゼルってガソリンエンジンより低速トルクがあるからMT乗り


なれてない人の発進時のネックになってる「エンスト」がしにくいっていうメリ


ットがあるもんね。 でも日本の車文化は欧州とはちょっと違うからなかなか


難しいかなぁ~。 なんせディーゼルの黒鉛のイメージは強いし、ハイブリット


やらセイタカノッポのN-BOXにタントなんちゅ~車が大人気の市場です。


「車はやっぱりMTや~!!」って思ってる人が基本的に少ない。 車は移動


手段って感覚が強すぎますね~。 単なる移動手段なら出来る限り手足は楽な


方がいいって事ね。 けど車の魅力ってやっぱりその時のスピードなり状況に


合わせて自分の思った分だけ加減速できるっていうのが魅力なんだけどなぁ。 


だからMTなんです。




新型Aクラスにも引き続きMT仕様が追加されるのをめちゃくちゃ期待して


ますが、あと5年以上たって子供が就職してしまったら二人乗りのSLKに


俄然スポットがあたるかなぁって勝手に想像してる私でした。(^^)


ベンツがMT戦略やるんならうちも!って流れになってくれると私は幸せ~。

PageTop

千成寿司でデカネタを食す!!

今朝はなんだかとっても寒~い。 ヒバリが飛び出したり日の昇るのが早くなったような


気がしてたんで春はもうすぐか~なんて思ってら大間違い?


さてさて先週末ですが今年最後の「新年会」をデカネタ寿司で有名な岐阜の千成寿司さんへ


行って来ましたよ~。(本当にこれが今年最後の新年会の予定・・・)


小雪が舞う中、ブルブル震えながらでは暖かい鍋のほうがよかったかなぁ~ってちょっと


ばかり後悔しながらお店に向かいました。 といっても今回の宴会は「お昼」ですのでまだ


ましかな? 総勢15名程で今回の予算は120分飲み放題付き6,000円なり~。


ちょっと高いかなぁとは思いましたが「あの」有名な千成寿司さんなので、期待を胸に早速


始まり始まり~。


1 2013 2 16千成寿司


最初の付き出しはこの三品。 粒が小さかったのでたぶん鱒の子の「スジコ」と鯖寿司、


それに生湯葉。 この湯葉が濃厚な大豆の味がして異様に美味しかったです。


2 2013 2 16千成寿司


それからこの一口サイズの鯖寿司。 こんなにちっこくても脂ののり具合がちゃんとわかる


一品です。 乾杯用の生中があっという間になくなっちゃいました。(^^)


4 2013 2 16千成寿司


次がお約束の刺身の盛り合わせ。 これで四人前となります。 盛り付けがとっても綺麗。


下に敷かれたワカメや大葉が新鮮だからか余計にお刺身が引き立ちますね。


5 2013 2 16千成寿司


この中で時に気に入ったのはこの「カマスの炙り」。 カマスって干物程度しか食べた事がなかった


んですが、脂がのってて香ばしくて最高!! 惚れました~。


6 2013 2 16千成寿司


マグロはノーマルの赤み。 食べるとサクッサクッっとした歯ごたえ。(表現悪くてすいません)


7 2013 2 16千成寿司


私の大好きなプリップリのホタテは口に入れた途端に甘さがジュワ~って広がります。 


我が家は「貝好き」が私だけなので、なかなか食卓に上らないんで嬉しい限りです。


8 2013 2 16千成寿司


焼き物は鰆の西京焼き。 先日ご紹介した“みね家”さんとは違い、塩分控えめであっさり


してます。 こちらも脂がしたたり落ちるくらいにのってって皮もパリパリ。 旨い!!


ここでビール二杯目が無くなりました~(^^)


9 2013 2 16千成寿司


で、ちっこい茶碗蒸しが出てきたまではよかったんですが・・・・・。




普通の宴会なら、この後料理の順番からいって天ぷらかなんかが出てきそうな予感がした


んですが、待てど暮らせどいっこうに次の料理が出てきません。 しばらくはワーワーギャー


ギャーおしゃべりに夢中だったメンバーもテーブル上の寂しさに気づいたのか騒ぎ出しました。


いいかげん酔いが回ってますので自然と口調が大きくなります。「あれっ?料理ってこれで


お終いやないやろね~!!」って。 ちょっと恥ずかしいから辞めて~~~。


3 2013 2 16千成寿司


最初からテーブルに置かれてたガリは「食べ放題」だったんですがいくらなんでも二杯三杯と


場をつなぐのにおかわりしても飽きちゃいます。 っていうか今となってはこのガリが置かれて


た事自体、この妙な合間をあらかじめ想定してたって事か!! なら納得。(じゃないってね)


ちなみにガリ大好物の私は若い頃回転寿司に行ったらテーブルにある物はほとんど食べちゃい


ました。 なので何時も「次に座るお客さんごめんなさ~い!」って思いながら帰ってました。


10 2013 2 16千成寿司


やっと待ちに待ったお寿司の登場で~す。 これが「宴会プラン用の」一人前の握り寿司です。


15人前を一気に作るんだからある程度待たされるのはしょうがないかも。 だって土曜日の


ランチタイムです。 入店時は12時の15分前でしたがカウンター席は半分ぐらい埋まって


ましたし・・・。 作り置きなんかはしないでしょうからね。 




寿司の大きさは普通?です。 でも食べた瞬間回転寿司との違いは歴然!! どのネタも“分厚い”


です。 臭みなんか一切無し! 巻物のノリの風味は日本人に幸せ感を運んできますね~。


11 2013 2 16千成寿司


ウニなんかもう、ほっぺた落っこちました~。


15 2013 2 16千成寿司


ネタの大きさな普通といいましたが、そうは言ってもこの海老と卵はデカイ!! デカイだけじゃ


なく海老なんか身がプリップリ。 これ絶品です。 卵も全然甘くなく出汁がよ~く効いてます。


待った分だけ旨かったのかどうかは分かりませんが、私はこの時点でお腹が一杯・・・。


所がそうはいかないのが今回のメンバーです。 「デカネタが有名なんやからそれを頼まないかん


やろ~」って騒いでます。 ほらきたきた予想どうりの展開。


「本当に食べれる? 食べ残しは許しませんよ~」って念を押して追加注文する事に。


14 2013 2 16千成寿司


じゃ~ん! これが噂のデカネタ寿司です。 一人前1,800円なり~。 ちょっと彩に欠ける


かな? もう少しインパクトがあってもと言うなかれ。 写真ではわかりにくいですがどのネタも


大きさは15cm近くあります。 おまけにこちらの寿司も肉厚。 宴会寿司の巻物と比べると


分かりやすいかな?


17 2013 2 16千成寿司


卵なんかは厚みが普通の二倍はあります。


13 2013 2 16千成寿司


こっちがノーマルね。 写真がへたくそですいませ~ん。 シャリの大きさで比べてみてね。


16 2013 2 16千成寿司


仲間はこのサーモンが一押しや~って言ってましたが、私は千成寿司さんは「鉄火巻きが一番」


だと思います。 使ってるマグロが違う気がします。 中トロのような脂ののったなめらか~な


食感とノリの香ばしさはたまらんです。


18 2013 2 16千成寿司


デカネタ寿司を注文する時に一緒に頼んだのがこの「鯖の松前寿司」。 料理の最初に出てたやつ


です。 みんな気に入ったのかこれを二人分・・・。 一人前1,900円です。


20 2013 2 16千成寿司


どうですこの肉厚。 しっかりと効いたお酢の味と鯖の脂がなんともいえない旨みを出してます。


もう入らん~って思ってた私もついつい三つ程食べちゃいました。


21 2013 2 16千成寿司


デザートは5cmがあろうかというイチゴでした。 めちゃくちゃ甘かったなぁ~。


そ~いえば汁物も出なかったなぁ~って何時もの懐石料理との違いを感じながらお開きとなり


ました。


22 2013 2 16千成寿司


とまあ色々ありましたが千成寿司さんの飲み放題のメニューです。 ノンアルコールビールが


メニューに載ってるお店初めてみました。 これはありがたかったですね~。


あとはこんなもんでしょうか? 前後左右のメンバーは焼酎をロックでバンバンやってました。


これで6,000円が高いかどうかは・・・ですが、男の人だとちょっと物足りないかもしれま


せんね~。 私たちは懐に余裕?があったので追加注文でしのぎましたから(^^)


ただ、味はさすがでした。 岐阜といったら千成寿司っていうくらいですから間違いないです。


ほろ酔い気分でバスに乗って家路につきました。 あ~なんちゅ~幸せ~。 




PageTop

日本の未来は白黒どっち?

いや~、昨日はたぶん?今年最後になるであろう「新年会」で美味しいもの食べて


いい気分だったんですが、夜のNHKの特番観ておもいっきりブルーになった私です。


新年会ネタは追って書きこしようと思いますがNHK番組の感想を一言?言いたくて


こっちを先に書きますね。 色々ご意見もあるとは思いますがしばしお付き合いを。




内容は簡単に言ってしまえば「原発をどうするか」って事でしたが、今流行の視聴者


からのメール投稿と有識者(コメンテーター)の意見を絡めた番組です。


またまたこの有識者ってのが曲者で福島原発事故の時に被爆線量のことで散々騙された


経験があるので、どこまで信用出来る人かは??????。 現にこの人は・・・・


って思う偉い方もいたし。(これは私の個人的な印象です)



私が「以外」だったのが経団連の副会長の意見。 「化石燃料もウランも100年経て


ば枯渇してしまうから・・・」これって本当? 私は失礼ですが「勉強不足じゃない?」


って突っ込みたくなっちゃいました。 こんな偉い人なのにこの知識??????




今から四十年前にあったオイルショックも、あと50年もすれば石油がなくなるって事で


パニックになりました。 今は石油は「余ってます!!」だから価格維持する為に産油国


は生産調整してるくらいです。 そりゃ~時がたてば省エネ技術発達しますし、採掘技術


も進歩しますもん。




オイルショックの時は子供心に親がトイレットペーパー買い占めてる姿が印象に残ってる


なぁ。 「あの赤い屋根のちり紙交換車はお徳よ」って母親が近所のおばちゃん達とよく


話してたっけ。




そして今も四、五十年先には石油はなくなるって言います。 たぶん2050年になっても


同じ事言ってるんだろ~な~。 


皆さん冷静に考えてみて下さい。もしあと五十年位で石油等の地下資源がなくなるなんて


いう大問題抱えてたとしたら米国の巨大石油会社黙って会社が潰れるの待つと思います? 


何か代替エネルギー開発してるって話聞いた事あります? 聞いたことないですよね! 


万が一、隠してるとしてもこうした話は必ず部分的でも漏れるもの! これが「当分」


石油が枯渇しないって証拠の一つ。


加えて石炭の埋蔵量なんて凄いですよ。 オーストラリアから安価に買い付ければ世界一


の日本の環境技術なら粉塵やら有害物資取り除くのなんて難しくありません。


現にオーストラリアからの売り込みがあるって話ですし・・・。 ニュースになりません


よね~、大事な事なのに。


おまけに最近では開発できていない場所から石油や天然ガスも次から次へと見つかります。 


そのおかげで中国と尖閣諸島をめぐってトラブルになってるのは皆さん承知のこと。


いったい何を基準に「枯渇」っていう文字が出てくるんでしょう。 誰が出してるん


でしょう。 まったく不思議です。 メディアもグルか???
 


ようは電力会社(政府も)は何かと理由をつけて「原発を動かしたい」だけですね。 


原発は安上がりだ!な~んていうバカな事をさすがに今は言ってはいませんが、お金が


全て!! これしかないでしょう。(原子爆弾製造の為な~んて事はやめてね)


建設費は勿論、国からの補助金に加え維持管理や廃炉になってからも何十年と地元に


お金を生み出すんですもんね。 そりゃ一旦稼動し出したら止める事は無理でしょう。




電力会社は「燃料を輸入に頼ってる限りは“円安なので”値上がりはしょうがない」


って言います。(他の業界は大歓迎なのになぁ。) “聞かれれば”企業努力したとは


言います。 でもどこまで信用できます? 第三者が調べました? 株価なんかを見れば


わかるかもしれないですが電力会社の給料ってどのくらい? 電力は“独占”状態だから


こそ信じる事はできないです。 私たち庶民には実態がぜ~んぜんわかりません。




そーそー、なんとか大臣が「今までは原発が建つ自治体に何かと説明不足でした」と言って


ましたが、そりゃあ「国民全てに!」言って下さいよ。  




視聴者からの意見見てると再稼動賛成派はおおむね「今やっと経済が立ち直ろうとしてる


もしくは年金削減されるのに電気料金の値上げは容認できないから原発再稼動しよう!」


って感じ。


反対派は「核のゴミを処理できないのに動かせるはずがない」って感じ。


極端に言えば「今現在の生活を取る」か「未来の子孫の生活を取る」かって話だと


思いますが私は自分の子供達には安心して住める場所なりを残してやりたいなぁ~。 


だって生き物って子孫を残すのが生きてる証でしょ? 違います? 子供作らない夫婦


やら結婚しない人、はたまた物事に冷めてる人が多い日本は違うかもしんないけど・・・




私は賛成派の人に聞きたいんですが、原発動かして電気料金値上がりせずに澄んだと


して、普通の生活してた時、福島と同じような事故が「貴方の家の近くで」起きたら


どうします? 福島の多くの県民はたぶん事故なんかおきるはずは無いって信じてたん


ですよ! でも事故は起きました。 未だにはっきりと誰の責任かはわかりません。


東電の情報隠匿、事故隠し等、数え上げたらきりがないくらい問題抱えたままです。


「非難地域に指定されましたので今直ぐ家を出て下さい」って簡単に通告されて


おしまいです。 汚染の状況次第で「二度と」元の場所には住めなくなったとしたら


どうします? あっ、そうか。 再稼動賛成派は近くに原発が無い人か?(ほんと?) 


でも風邪の向きなんて天任せですよ~。 経済経済って言いますが日本自体が滅びたら


全く意味がない話です。 福島と同じような事故が今度起きたらたぶん日本がどうなるか


わかりません。




ちなみに「処理できない」核のゴミは日本全国の原発それぞれのプール自体がほぼ


5年で一杯になります。 そうなった時、ゴミの受け入れ先なんかありません。


先日新聞に福島第一原発の汚染水貯蔵タンクがぎっしりと並んでる今の様子が写真に


掲載されてましたが不安に思いませんでしたか? タンクを置く場所が無くなったら


いったいどうするんでしょう。



「ゴミは分別して捨てないとゴミ焼却場が一杯になる!!」って国中が叫んでお母さん


は、せっせと貴重な家事の時間を割いて分別してますが、原発とどこが違う。 


核のゴミの方が人が簡単に近づけないからはるかに問題でしょう。




あ~、そんな電力会社に貴重な税金投入してるんですから政府も同罪!!


長くなりましたがNHKの番組構成は最初はゴミ処理の問題やらなんやらと原発反対


ムードを高めておいてから、お約束の経済に対する影響を知識人?に語らせるという


パターンでしたが、最初は反対っぽい意見の人にも賛成意見をちゃっかり言わせると


いう構成にはなかなかやるなぁ~って妙に感心しながら冷めた目で見てました。



是非、今の小学生にこの番組を見た感想を聞くと面白いだろ~なぁと思いました。


小学生の方がお金なんかのシガラミが無くて「正直な」意見を言ってくれると思います。


NHKも小学生とあなたたちが言う有識者と討論会企画したほうがもっと視聴率稼げる


と思います~。 大人は邪念が多くていけません。



PageTop

グッドタイミングのプジョーさん。

こんな事ってあるんですね~。 今朝の新聞にプジョー岐阜の広告が掲載されてました。



内容を見てビックリ!! なんと「MT車 TEST DRIVE受付中!」だって。



昨日ブログの中で丁度プジョーを取り上げてましたので、まさにドンピシャの企画じゃ



ありませんか。 今週末のイベントのようですが時間があったら行きたい行きたい!!!





対象車種はクーペボディがかっこいいRCZに308、そして新型に切り替わったばかり



の208。 RCZは前の顔のほうが個性的に好きでしたが(結構エグイ系が好きなのかな)



208はなかなかいいと思いません? おまけにこの208はAllure(なんて読むの?)



1.2ℓ 5MTでなんと199万円! フィアット500の5MTと似たような価格ですね~。 



小排気量のエンジンを元気よくまわしながら走るのって面白だろ~な~。 シティーターボを



思い出す~。(何十年前の話じゃいとは突っ込まないで・・・) 



燃費はもともといいはず?やからそんなに気にしなくてもよさそう? ただハイオク仕様だろう



けど。 まっ私が免許とったころと違ってレギュラーとの価格差なんかほとんど無しに等しい



ですけどね。





208ですが1.6ℓのGTが6MTで258万円。 こちらはちょっと高価ですね。 なので



あんまし興味は湧きません。 本命は1.2ℓです! 輸入車ってほとんどが排気量の差による



装備の差ってあんまりないのも魅力です。 特に安全に関するアイテムはどのグレードでもほぼ



等しい内容が揃ってます。 悲しいですがこのあたりは未だに国産車は劣ってます。




どうですMT好きのあなた。 最近は絶滅危惧種のような扱いにはなっていますが、まだまだMT車



の魅力は不滅です!!



PageTop

誘惑には勝てませんね~。

や~、今更ですが自分の意志の弱さを痛感しております。 理由は簡単。 “娘がちゃ~んと



就職するまでは自分の車の買換えは考えない!!”っていう誓いを破ったっちゅ~事。



だってダメなんです。 娘の車見て歩いてるうちに、もういてもたってもいられなくなっちゃっ



たんです。 あ~なんちゅ~情けない・・・。 気が付くとせっせとパソコンで中古車探して



るんですよね~。 これ病気? 娘の受験が押し迫ってて家にいてもなんだか居心地が良くない



からって~のもあるんでしょうが、中古車(輸入車ね)見てると頭の中にアドネラリン?が



ドバ~っとでてくるのがわかるんです。 やっぱこれなんやわ~って感じ。 



勿論検索するのは“MT仕様のみ!!”ATなんて眼中にありません。 そして修履歴無しは



あったりまえ~。 予算は300万、400万なんていう高級車じゃありません。 基本的に



「諸経費込で」150万まで! この予算の中でいかに「おおおおおおおお~!!」て思うタマ



を見つけられるかがミソ。 100万だとちょっと・・・なタマが多すぎて。BOOK OFFや



フリマで掘り出し物見つける感覚ですね(^^) なのでこれわ!って思えるタマを見つけた時



なんか最高に幸せ~。



以前は国産車もって考えてましたが、いかんせんタマが少ない! 年式古すぎ。 ところが輸入車



なんて結構種類が豊富なんですよ。 だんだんMT仕様が姿を消してはいますがまだまだ輸入車は



私の友です。 デザインも個性的でいいしね~。





ちなみにネットで検索するとラテン系の車が沢山HITします。 確かに下取り安いもんな~。 



知人がプジョー欲しくて見に行ったらしいんですが「下取りを考えるならお辞め下さい」って営業



に言われたそうです。 これまた凄い話。 でも世の中その車を買う人がいるんやからこれまた凄い。



そもそも車ってよっぽどの人気車じゃない限り300万で買った新車が三年後、下取り出したら



100万っちゅーことはざらなわけで、年間65万円以上、一ヶ月5万円以上の償却!!



これだけの貯金しようとしたら大変なのに形を変えるとお金って怖いですね~。





だけどお金には変えられない魅力に取りつかれた一部の人しか買わないラテン車っちゅ~のは



中古になっても引き合いが少ないって事だからへたをすると余剰在庫になっちゃうんでしょうね。 



だから自然とお値打ち価格になると。 でもここが私には狙いめなんです。 電気系統はやっぱり



国産車と比べると問題あるようですが・・・・・。 



そんなラテン系の車達ですがオープンカーならまだましみたいです。 プジョーにシトロエン、



アルファ、フィアットも条件は同じみたい。 ちなみにBMが下取り安いって~のはもう常識に



なってま~す。(^^) BM乗りとしてはちと悲しい・・・。





私はラテン系の車好きですよ~。 特にプジョー。 先日見つけたのなんか5年落ち「MTで」



走行距離5万キロ弱、勿論フル装で内外装綺麗なタマが「諸経費込で」90万! 同じような条件



のVWゴルフGTIより確実に40万は安いですしポロGTIよりも20万は安いです。(両車共



にMTね)内装なんか個人の好みですがプジョーはどこかおしゃれ。 でもおしゃれだからか年数が



経過するとVWより「古い」っていう印象が強くなります。 対するVWは悪く言えば普通、良く



言えばシンプルで「カチッ」っとしてます。 年数経ってもあまり古さを感じないですね。 



ただしVWの中古車色々見てきた経験からいうと、ドアの内貼りなんかは要注意です。 



勢いよく閉めると「バタンッ!」って落っこちる可能性有り。 特にポロやルポ(名前やや



こしいなぁ)のような小さなのは顕著です。 なので今のciに買い替える時、ルポのGTI



諦めたくらいです。 チビッコギャングってイメージ好きだったんだけど夢が覚めました。 



その時、プジョーも見ましたが内装はあきらかに上でした。 その印象が強いからかなぁ~。 



私VWに対してのイメージって「あんまり」良くありません。




なんだか話が永くなっちゃいましたが、ようは別に今直ぐに自分が買えなくてもいいんです。 



見つけた事が重要なんです。 これって変かなぁ? 



なのでこれから見つけた掘り出し物をこのブログで紹介しよ~と思います。 ただ紹介するん



じゃなくって、その理由を個体そのものからお店の印象等、事細かに書いていこうと思います。



私のブログを見に来ていただける方って~のは車関連ならMT大好きな方が多いでしょうから



一人でも多くのMT仲間を作りたいと思います。 ゆくゆくは見つけたタマを一緒に見に行く



な~んて事ができたらうれしいなと・・・。(東海地方限定になりそうですがね) 



そしてお約束のオフ会なんか出来たら最高! MT談義に花を咲かせましょう!!!!!! 





最近、通勤途中ですれちがう現行型のGT-Rを見ても「全く」興奮しない私です。 



R32は大好きよ(^^)

PageTop

穴があったら入りたいんじゃない?

いやはや皆さん、またまた驚きといいますか嘆きのニュースが飛び込んできました



ね~。 東電の事故隠しは今始まった事じゃないですが、それにしても壊れた原発



建屋の中が誰がどう見ても日がさして明るいのに「真っ暗であぶないですから・・・」



みたいな説明でちゃんとした調査をさせないなんていったい何を考えてんでしょ。



「それじゃぁ案内役の方はみえるんですよね?」の問いかけに「いません!」って



きっぱり言い切る所がめちゃくちゃ怪しかったなぁ~。 だから色んな先生が言って



ますが、今の原発はそもそも耐震基準が低いんですって。 今回のような震度6なんか



の地震が起きたら配管やらなんやら壊れるんですって。 津浪なんて関係無いとは



言いませんが津浪が襲ってくる以前に壊れてたわけで、その基準を見直さない現状に



おいて再稼働はナンセンスなんですよね。



活断層だ!いや違う!な~んて、子供みたいな言い合いやってる場合かい!! 再稼働



するお金があるんだったら仮説住宅の避難民の救済にまわせないのかなぁ? だって



もともと持ち家に済んでる率が高いであろうあの雪国で、小さな仮説受託の生活は相当



ストレス溜まってはずです。  





けど事故から2年という時間が経ってからこんな話が出てきても、何にもならんのやろ



~な~。 ビデオで嘘ついてた係の人も今頃行方不明とかなんとかで結局このニュース



(問題)もいつの間にか消えてしまうんでしょうか。 この人もお偉いさんの指示に従った



だけの被害者かもね~。


2013 2 9穴1


これはココアとの散歩中にみつけた、たぶんヌートリアの巣穴だと思うんですが東電の



お偉いさん達の中で「穴があったら入りたい・・・」って恥じてる人っているのかなぁ? 



もしいるんでしたら「ここへ」どうぞ! だ~れも気にしてませんから人の目も気にせず



安心して入ってられますよ~。


2013 2 9穴2


それにしても、一晩のうちにこんなでっかい穴を掘れるなんてすごいパワーです。



あっそうか! やっぱり東電のお偉いさん達用に掘ってくれたんだね。 なんて空気が



読めるヌートリアさんなんでしょう。 感心感心。





それから自民党さん勢いに乗ってやりだしましたね~。 それにしてもちょっと露骨すぎ



じゃない? なんだか選挙での圧勝をにやにやほくそ笑んでる道路族議員(長老)の皆様の



顔が目に浮かぶんだけど~。 人の命を守る公共事業(たとえば橋やトンネルの修繕等ね)は



ある程度理解は出来ますが、誰がどう見ても?????って思う物まで予算がつくって~のは



いかがなものかと。 お金や権力持ってる人には後ろめたさっちゅ~もんが無いんやろか?





今朝の新聞に地元議員の「〇〇先生」が公共事業を推し進めて何が悪いって野党からの突き



上げに答えたらしいですが、たしかに安心安全な環境を後世に伝えるのは大事です。 



ただ「手っ取り早く景気を好転させるのには公共事業が一番」っていう先生の考え方はいかが



なものかと。 そもそも国民が貴重な税金使ってやってほしい事ってすくなくとも公共事業



じゃあなかったはずです。 それで自民党は選挙で負けたんだから。 また元に逆戻りだなんて



それでいいの? 国民をバカにしてないかい? なんかもっと先生達って頭のいい人達ばかり



だと思ってたんですがね~。 たぶん気が緩んだんじゃないかなぁ。 このままだと夏の選挙は



負けますよきっと。 あ~ぁ、ねじれ国会が待ってるよ~。



こうなってくると民主党政権がいなくなってよかったのか悪かったのは訳がわからん状況です。 



まったく北朝鮮が核実験やったかもしれないのに、この国の先行きは不安で一杯です。





話は変わりますが昨日ガソリン入れに行きましたが高いですね~。 ハイオク1ℓ161円!!



そもそも今販売してるガソリンって、円高の時に仕入れたもののはずじゃないかい? なんで急に



値上げするんでしょ? いっつも思うんですが円安で値下げするかと思えばなかなか下がらない



くせに円高になった途端に値上げだなんて、東電と一緒じゃないですかねぇ。 石油業界も電力



業界と似たようなものって事ですか。 皆さん思い出してみて下さい。 円高だった「ちょっと前」



はガソリン安かったです? まったくそんな実感ないでしょ? 行楽シーズンでガソリン必要な時や



寒くなって灯油やら使うようになると決まって値上げしよるし。 エコカーばかりが売れるように



なってガソリンの消費量が頭打ちやからこんな事するんやって考えたらめちゃくちゃむかつきます。 




まったく怪しからんです!!! けど政治家の資金源やから政府も強くはいえないわね~。


2013 2 9トンビ


パパ) トンビ君どう思う?



トンビさん) エッ!? 私? 何何何・・・。



2013 2 9ノスリ


ノスリさん) 私は暖かくなったら去ってゆくだけやから・・・。



パパ) いいよね~ノスリさんって。 環境が悪くなったりしたら日本以外に渡っていけば



いいんだから。 中国から汚染物質が流れて来た~って騒いでも家持さんは逃げられないんだよ~。



トンビさん)私も忘れないでヨ~~~。


2013 2 9猫柳


ちょっと綺麗な?写真で気分転換して下さいませ~。

PageTop

車買って幸せな気分?????

みなさ~ん。 決めましたよ~。 娘の愛車ですが・・・。



休みの日も朝からネットで色々といい車ないかなぁ~って調べてたんですが、意外に?



近場の(といっても家から30分)お店でよさそうな個体を発見! 娘の車校の帰りを



待って半ば強引に現車チェックに出かけた次第です。 





お目当ての車ですが外装は年式相応だったんですが距離の割には内装がビックリするくらい



綺麗。 今まで見てきた個体の中では1、2位を争うくらいでした。 ところがどっこい



応対してくれた営業が・・・・・。 なんて~か、はじめっから「どうせ冷やかしでしょ~?」



っていうような態度なんです。 他にも一組ファミリーのお客さんが来てたからかもしれない



ですが、なんだかこちらの質問に答えるのも淡々としてます。 営業からのアプローチが無い



んですよ。 とにかく「普通」 





私:「あの~、結構タイヤが古そうやけど、これって交換してくれるの~?」



営:「あぁはい。 私が確認してみて会社の規定に沿って対処させて頂きます」



私:「他の所で見てきた車は四本共、無償で替えてくれるって言ってたんやけどこの車は



どうなの????」(嘘じゃないです。本当の話です。)



営:「そうですね~。 会社の規定に沿えば・・・」



私:「・・・・・・・・・」 だからその次は????? 会話が途切れてお終い。



会話がかみ合わんです。 外装の細かな傷は磨きである程度は消えますのでって言われても



なんだかやる気の無さを感じてそそくさと退散。 程度が良かったのでなおさら残念!





なんだかモヤモヤした気分で折角ここまで来たのに収穫ないのはもったいなぁという気持ち



なのかそれとも神様のいたずらなのかわかりませんが以前見つけて見積りまでとった個体を



見に行こうという事に・・・。





ただしこの車、正直年式の割に内装が・・・・・。 細かい傷が多いんです。 前のオーナー



の扱い方が荒かったのかな??? でもエンジン思いっ切り吹かしても吹け上がり、音ともに



問題無しだったし・・・。 これぐらいの傷なら・・・と思ったんですが、娘やカミさんが



見たら「ちょっと~」って言うかなぁ~。 とにかく、まだ売れてしまってないかドキドキ、



半分と「参考程度かな?」って思いで向かいました。





車って外装の細かな傷って、ある程度磨けば消えるらしいんですが内装のプラスチック



部分の傷は部品交換しないと治らないんですって。 だから中古車ってそのまんまが



ほとんど。 これってイメージよくないですがしかたない部分のようです。 外装や



細かなパーツの不具合は買ってくれると決まったら補修等にかかるんだって。



そりゃそうかも。 だって何時売れるかわかんない個体にそんなにお金かけられない



もんね。





お店に到着すると前回応対してくれた営業がいてくれたてラッキーでした。 話が早いもんね。 



私の顔を見るなり「あぁ先日はどうも~っ」って愛想良く返事をしていただけました。(これが



普通の営業マンですよね~)今回は家族で見にきたからか営業さんも言葉に力が入ってましたよ~。 



それが分かる人物っていうのも接客業には大事かな? 





お目当ての個体はまだ売れてませんでしたのでとりあえずホッとしながら、もう一度現車チェック



となりました。 やっぱり使う本人が実際に見ないとね。 





カミさん:「外装はま~ま~かなぁ~。 運転席周りはそれなりね~。ここにも傷あるし・・・」



なんでだかカミさんの一言一言に営業マンと一緒にドキドキしながら聞き入っちゃいます(^^)





カミさん:「エンジンってかけていいです~?」



営:「ハイハイ遠慮なくどうぞどうぞ・・・」



カミさん:「ロックのボタンにガタがきてるみたいだ・・・・」



営:(カミさんの話は終わらないうちから)「ハイ、それは直させて頂きます。」



カミさん:「あっ! この車ナビが・・・」



営:(これまた同じように・・・)「ハイ、古いナビで申し訳ないですが一応ついてます。



それとETCもセットアップしておきますので納車その日に高速走れます・・・・」



って、次から次へと会話が進んでいきます。 私ついていけません。 



しまいには営業マンが車をガンガンゆすりながら「しっかりした車はこうするとわかるん



ですよ~」って。 なんでも足回りへたった車は揺れがなかなか収まらないみたいです。



色々勉強させてもらいました。 ははは。



しっかし正直こうなると女性って強い! 大蔵省なのはわかりますが改めて感じました。





一通り娘とカミさんの現車チェックがすんで、いざ商談!! いよいよです。



開口一番、カミさんから「お値打ちだしこの程度だったら・・・」っていう予想外の言葉が。



営業マンってこの言葉の次にやってくるであろう金銭面の事で頭が一杯だろ~なぁ~。



カミさん:「娘も欲しかった第一希望の車でよかったみたいだし・・・。」



おおおおお~意外に好印象だったのね。 何時しか私って営業マン側の立ち位置になってるやん!



どこまで保障してくれるんやら保険やら、カミさんと営業マンとの細かいやり取りを聞いてても



記憶に残ったのはコーヒーと一緒に出されたチョコ菓子の味ぐらいでした(^^)



横でこうした大人の会話?の時に出されるお菓子系を普段は口にしない娘がパクパクほおばってる



のを見て、思いすごしかもしれないですが喜んでるよ~っていうメッセージのような気がしたのが



嬉しかったかなぁ~。 親バカで~。



カミさんも最後の一押し?で一年間JAFの会員費無料サービスを頂いて満足だった?よう



ですし・・・。



いやはやそれにしても車購入するのって久しぶりでしたが、新車にせよ中古車にせよ関係



なくテンション上がりますね(^^) 営業マンを前にしての「よし! 決めた!!」



の一言って最高~。 未だにちょっと興奮してます。 家族には隠してますけど・・・。



だってこの年であんまりはしゃいでたらねぇ。 大人げないって思われちゃ嫌なんで。





さてさて今回、車との出会いって本当に「縁だ」と痛感させられました。



あれだけネットで調べて、県外やら県内の車屋さん見て歩いたんですが、結局会社の側の



車屋さんとなった次第。 といってもちゃんと車自体は自分の目で確認しましたよ~。



専門的な知識は無いので事前に色々と聞いた事項を一生懸命思い出しながらね(^^)





① まずはちょっと離れた場所からお目当ての車を眺めてみます。



ポイントは・・・・・車自体が変に傾いてたり(前後左右どちらかに)してないかを



見ます。 たたずまいって言葉を使ってましたが、これはほとんど「勘」が重要。



② 基本は下周り



ポイントは・・・・・下から覗いてぶつけた痕跡を探します。 ようは乱暴な運転



してたようなオーナーはコンビニ入るような時平気でガンガン擦るって事ね。



こんなオーナーはオイル交換なんかの消耗品交換さえ怠る事があるらしい・・・。



③ 整備記録簿を見せてもらう



ポイントは・・・・・無いのは最初から問題外で、これを見ればその車の出どころが



分かるらしい。 ようは海沿いや寒冷地(雪国)からの車は避けるって事ですね。



海沿いでは潮風が車にとっては大敵で、サビの原因になるって~のと寒冷地(雪国)では



車の下回りの融雪剤をわざわざ洗い流すなんて~事は普通はしないらしいのでダメージと



して残り易いんだって。



④ リアのゲートは開いて水漏れがないかのチェック



ポイントはネジの部分のサビですね。 ここが錆びてると一度修理してるかゴムのシールが



駄目になってる可能性大っていう事みたい。



こんなとこかな? 修履歴はプロでもなかなか見破れないらしいから、あとはオーディオ



やワイパー、パワーウィンドウがちゃんと動くかどうかのチェックぐらいね。



軽自動車なので私の地元は車庫証明もいらないし、住民票の他の必要な書類は認め印だけ



押して車屋さんに送ればOKですしいたって簡単のようです。



そーそー、保険に関してなんですが、若い人って初めは料金めちゃ高いんで普通は割引率の



大きな親の保険を子供にあげるんだって。 親は自分の車の保険に新規で入り直す事になる



らしい・・・。 そんな事も知らなかったまったくのド素人です。





たぶん来週ぐらいには納車になるんじゃないかなぁって楽しみの反面、これで週末の



車探しの楽しみがなくなっちゃうという悲しさと複雑な心境の私です。

PageTop

各務原市のドッグラン「FORET」さんへ。

今年初、三回目のお邪魔で~す。 ポイントカード忘れちゃったんですが快く二回目以降の



料金で利用させて頂きました。 感謝感謝。 ここのご夫婦?はほんと優しい犬好きの方



ですね。


1 2013 2 10FORETさん

2 2013 2 10FORETさん


毎度の事ですがめちゃくちゃ元気のいい看板犬のピンチャーに吠えられていきなり



ビビッてるのはしょうがないとして、今回は入って直ぐにこのワンちゃんとお近づきの



挨拶。 めっずらし~事もあるもんだと思ったら、どうもこのワンちゃんもココアと一緒で



他のワンちゃんがいると借りてきた猫になっちゃうらしいです。 な~んだ自分と同じ匂い



がしたんだね~ココア(^^) それにしても何時まで回ってんじゃい!


3 2013 2 10FORETさん

4 2013 2 10FORETさん


他のワンちゃんが増えてきたら結局茶色のワンちゃんは小型犬エリアに行っちゃいました。



さ~困ったぞと思ったら駐車場のほうでガサガサ音がするのが気になって動こうとしない



ココアです。 何にも無いと思うんだけど~。 ココアには何か見えるんでしょうか???


5 2013 2 10FORETさん


ちっこいパグに追いかけられたわけじゃなく、ただ走り回ってるその姿にビビってるだけです。 



パパ) おいおい。



パグちゃん) 何か用???


6 2013 2 10FORETさん


ココアはお気に入りとなりました遊具の下から他のワンちゃんを、ジ~っと眺めてるだけ・・・。


7 2013 2 10FORETさん


気が付いてフレンチブルが寄ってきてくれました~。 珍しさ?もあってか意外に平気。


8 2013 2 10FORETさん


フレンチブルに気を取られてたらパグが上から目線でガンつけて?きました~。



ココア) あの~、そこは私の場所な・・・・・



パグちゃん) そんなんど~でもいいのよ。 さっさと私と遊びなさいよ!



フレンチブルちゃん) 私なら何時でもOKなんやけど。



この二頭、気が付くとグルングルン追いかけっこしてました。 よっぽど相性がいいみたい。


9 2013 2 10FORETさん


じっとしてるだけじゃもったいないので誰もいない方ならいいかとココアを連れ出します。



心配してくれたのかマルちゃんが着いてきてくれます。 今回よ~くわかったんですが



やっぱり犬にも思いやりの心があるんですね~。 弱い犬をいじめるんじゃなくって



いたわるようなそぶりを犬種に関係なく・・・。 人間も見習いたいもんです。


10 2013 2 10FORETさん


マルちゃんのおかげで慣れてきたのか今度はココアからパグちゃんのもとへ・・・。



パグちゃん) なななな、なによ~。 そんなにくっつかないでってば~。


11 2013 2 10FORETさん


そんなこんなしてる間に今日は小型犬で一杯になりました~。


12 2013 2 10FORETさん


ココア) ね~ね~、匂い嗅いでいい?


13 2013 2 10FORETさん


ココア) あそぼ~かな、ど~しよ~かな・・・。 あと一歩が踏み出せないココアです(^^)


14 2013 2 10FORETさん


パパ) そんなんしてるからママのお膝をパグちゃんに取られちゃうんだよ~。



ココア) そこはダメだってば~!!



パグちゃん) いいじゃん! 空いてんやから~。


15 2013 2 10FORETさん


パグちゃんにばっかり気を取られてると後ろから別の子がやってきちゃうよ~。



ココア) あれ~~~、急いで隠れなくっちゃっ。


16 2013 2 10FORETさん


隠れ場所まわりを沢山のワンちゃんに占領されちゃったんでさあ大変です。 落ち着かない



落ち着かない。 そわそわしだすのが手に取りようにわかっちゃうんですよね~。



ココア) あ~ん、なんかついてくる~~~。 お尻がムズムズする~。



シバちゃん) ね~ね~、何処いくの~?


18 2013 2 10FORETさん



ココア) しまったわ。 ママの股下も捕られちゃったじゃないの~。



シバちゃん) ん~~ん、なでなでしてもらうのって気持ちいぃ~ん。


17 2013 2 10FORETさん


ココア) 私はどうすればいの~~~?



パグちゃん) だから一緒に遊ぼってば!


19 2013 2 10FORETさん


ところがどっこい。 勢い良く走り出したまではよかったんですが、前足の爪がひっかっかて



大出血!!! がび~~~ん! なんでこ~なるのかなぁ。 急いでバンソウコウ巻いて応急



処置です。 


20 2013 2 10FORETさん


当たり前ですがココアのテンション下がりまくり。 もう足下から離れなくなっちゃいました。


21 2013 2 10FORETさん


パグちゃん) ね~ね~大丈夫?



ココア) ・・・・・・・・・。



私がパグちゃんや他のワンちゃん撫でようが全く関心示さないココアでした。 犬もブルーに



なるとこうなるんやね~。 しっかし飼い主の不注意といいましょうか、生傷の絶えない我が家



のココアです。 残念ですが来てから一時間半ぐらいでそそくさと退散とあいなりました。



女の子なので逞しく育って・・・とまではいきませんが、もうちょっと元気があってもいいよう



な気がするんですが、なかなか箱入り娘の殻から脱皮できないですね~。



折角暖かかったのに皆さんにお別れして牛丼テイクアウトしながら帰路につきました。





話がずれますが牛丼ってあの値段と味を考えたらミシュランで★もらってもいいんじゃない



かってつくづく思いました。 めったに食べないからかな??? えへ(^^)

PageTop

瑞穂市の「森そば」さんでランチ~。

以前から気になってました瑞穂市に最近OPENしたばかりの蕎麦屋「森そば」さんへ



ランチに行って来ました。 (といってもここは「ランチ」メニューはないんです)



ホント普通の(失礼)民家を改装したお店ですが幟が立ってるので直ぐに分かります。



駐車スペースも十台ぐらい分はあるので助かります。 ただ蕎麦が無くなり次第お終い



になりますので気を付けて下さいね。



玄関を開けると、いらっしゃいませ~っていうおかみさん?の声とカツオ出汁のい~い



香が漂ってきます。 この時点でかなり期待がふくらみます。



店内はというとこれまた本当に民家です。 見た目以上に席数があっても妙に落ち着き



ます。


2013 2 8森そば5


私の席から外を眺めるとこんな感じです。 店名のロゴがオッシャレ~。



さてさて、早速何を注文しよ~かなぁ~っと、同僚と相談相談。


2013 2 8森そば4


ご覧の通りのお値打ち価格。 かけ・もりが350円は今時なかなかないですね。



「やっす~!!」って思わず言っちゃいました。(^^) こうなると揚げ物好き



にとっては「遠慮な~く」油物系に触手が伸びるチャンス! でもエビにはいかず



今回はこれまた好物のちくわ天かけそばに。 理由は昼飯は700円以内に収めた



かったから・・・。 事前情報から、そばを大盛りにするのとお稲荷さんを二個頼む



のは早々と決めてたのでエビ天かけそばだと予算オーバーになっちゃうんです。 



悲しいサラリーマンの懐事情ってやつです。 しくしく・・・。



ちなみに同僚もそれぞれ違った蕎麦と「いなり寿司を2個」ご注文~。


2013 2 8森そば2


しばし待つとやってきました~。 写真ではわかりにくいですがけっこうな量です。



これで550円(大盛り100円増しね)はCP高いです。



早速出汁を一口・・・。 ちょっと甘めの出汁ですのでこれは好みが分かれるかな?



私は好きですよ~。 とにかく香りがいいです。 蕎麦自体は細めですがちゃんと風味



も生きてます。 けっして蕎麦通ではないのでこの味がどうのこうのと評価は出来ない



ですが、試して損はしないと思います。 ちくわ天もサックサクで美味しかった~。



これなら他の揚げ物も期待持てます。 懐が暖かい時に試そっと・・・。


2013 2 8森そば1


そしていなり寿司。 見た感じごく普通ですが、ちょっと酸味が効いたノーマルの



味もいいもんですよ。 揚げが異様に甘かったりして蕎麦の邪魔するような事ないです



から。



一個50円はこれまたCP高し!! ほんとはあと2個食べたかったなぁ~。


2013 2 8森そば3


ちゃんと蕎麦湯もサービスしてくれます。 「出汁が薄くなったら入れて下さい」って



書かれたカエシを入れて飲みましたが、これまたとろ~りとした触感と蕎麦の香りが



美味かったです。 



お勘定の時にお会いした大将?が若いなかなかの好青年だったのにはちょっと驚き。



だって、民家を改築した蕎麦屋さんってだいたい会社をリタイヤしたような人が多い



イメージですもんね。(失礼) 蕎麦を持って来てきれたのも年配のお父さんだった



し・・・。 ブログへの掲載も快くOKして下さいました。



会社からも近いのでリピート確定となりました。 まだまだ寒いですがメニューを見て



是非冷たいお蕎麦(冷やしおろしそば)を試してみたいと思ったしだいです。



参考までに⇒http://g.lets-gifu.com/shop/index-10245.html

PageTop

車買うのって楽しいなぁ~。

いや~、最近飲食には満足してるんですが(あれだけ宴会してればね(^^))その他の



事ではいまいち楽しい事が無く・・・。 (なんて贅沢なっとはつっこまないでね)



でも一つだけ見つかったんです。 それも車の購入!! といっても娘用なんですがね。



いやはや早いもんです。 皆さんも自分の子供が車の免許を持つようになると痛感するん



じゃないでしょうか? 時の流れっちゅうもんを。



で、ここんとこ週末になるとネットで調べた車屋さんめぐりをやってます。 要は昼間は



車探しで夜は宴会ってことですね(^^) 



車好きにとっては、どんな車にしよ~か、あ~だこ~だ悩んでる時が幸せな時間です。



我が家の懐具合ではとても普通車は無理なので軽自動車、それも中古車狙いです。 



だって先日保険の更新時に金額聞いてビックリしましたから・・・。 



折角なので私のBMを娘に運転させようとする今より等級が良くなったにも関わらず



ほぼ5万円のUP! ごごごごご5万円!!



テレビかなんかで保険が高くなるよっとは聞いてましたが、若い子の保険っちゅうのは



バカ高いんですね~。 ほんとビックリしました。 なのでBMはしばらくお預けです。



AT限定免許じゃないっちゅうのにもったいないことです。



しっかし、改めて中古車って千差万別ですね~。 同じ車種でもボディにやたら小さな



凹みがあったり、ワイパーの金具のサビが異様に酷かったり・・・。 あと走行距離の



わりにペダルの擦り切れが目だったり、おいおい大丈夫かっ?って突っ込みたくなるような



個体も一杯。 あんまり沢山見過ぎるとこうしたボロが目についちゃってかえってよくない



のかなぁ~って思っちゃいます。 



恋人と一緒でやはり「運命の出会い」なんでしょか。 ある時意外にあっけなく一目ぼれの車



が見つかったりして・・・。 



そんな夢を見ながらまた今週末もあっちこっち走り回ってきま~す。

PageTop

関市「みね家」で新年会!

今年に入ってもう何回目の新年会じゃ!!って突っ込まないでね(^^)



さてさて今回は自治会の新年会という事で関市の商店街の真ん中に最近オープン



したばかりの和食のお店「みね家」さんが舞台で~す。



昨年お祭りに行った時、見慣れないこれまたこの辺りにはないようなかっこいい



お店だなぁと思ってましたので、ラッキーです。 自治会長さんに感謝感謝!


2013 2 2みね家1


こんな店構えで、長~い通路の先に玄関があります。 新しいお店らしく木の香も



残ってて心が癒されますよ~。 料理への期待が自然と膨らみますわね。 


2013 2 2みね家2


各席にはご覧のような料理がすでに用意されています。 木の葉に雪をあしらった



演出がにくいですね~。 自治会の宴会なのでまずは長々とお堅い話があるわけで、



今日の為にお昼はラーメンだけだったお腹にはこの時間はちょっと酷です。



早く!早く!と心の中でせっついてはみますがここはじっと我慢。 そしていよいよ



乾杯で~す。 お気に入り「ノミカタ」をぐいっとビールで流し込んで二日酔い防止



は完璧?です。 雑誌ベストカーで以前検証してましたが一位が漢方、二位がシジミ



汁やら数種類の食品押しのけてこのノミカタでした。 まぁ個人差がありますので



何とも言えないですが、私の体には合ってるみたい。 飲んだあとは調子良いですよ~。



(別に味の素さんの回し者じゃありませんです)


2013 2 2みね家3


真ん中は、たぶんフグのニコゴリだと思うんですが両脇の練り物は?????



なんかの肝なんでしょうが、お味はGOOD。 奥の深~い味がして美味。 ビール



にも合います。 ただこれだけ立派なお店なので「お品書き」が用意されてないのは



ちともったいない。 いくら飲み放題で途中から料理の味なんかどうでもよくなるで



あろう宴会でもこれは残念! (私はちゃいますよ~。)


2013 2 2みね家4


カニの身が入った酢だこです。 酢の甘さ加減もなかなか。 ビールが進む進む。


2013 2 2みね家5


こっちは一口サイズのエビチリみたいなもの。 和食のお店だけあってなんだか



日本酒に合うような一ひねり加えられた味です。 ちゃんぽん禁止な体なので



ここはグッとこらえてと。


2013 2 2みね家6


これは何とか豆腐って言われて出されました。 ゴマ豆腐とまではいかない滑らかな



食感でしたが、山葵の効いた出汁が美味かったなぁ~。 これは新鮮な味。 でも肝心の



豆腐の材料はわからず・・・。 ガックシ!


2013 2 2みね家7


そしてお造りで~す。 鯖の刺身を出すってところですでに鮮度は保証付きってもん



ですが、一番旨かったのはマグロ! これ間違いなく「中トロ」ですって。 誰も



信用しなかったけれど・・・。


2013 2 2みね家8


演出といい器といい、はやりこのあたりが何時もの宴会場とは違いますね~。 器でも



料理を楽しみたい私にはポイント高し!!


2013 2 2みね家9


煮物は薄味です。 これまた私好み。 特に写真ではわかりずらいんですが、茄子の下に



隠れた魚の揚げ物が美味しかったです。 ニシンじゃないでど何かなぁ~。 やっぱお品書き



が必要ですってね。


2013 2 2みね家10


焼き物はこれは間違いなく?「サワラの西京漬け」です。 正直これは私には塩気がきつかった



ですね~。 でも味そのものは脂ものっててGOODです。


2013 2 2みね家11
 

ほんとこの味はたまらんくらい日本酒に合うと思います。 付け合せの昆布巻きが市販品っぽく



感じたのは私だけ???って、周りを見渡せば顔が真っ赤な酔っ払いばかりで、そんなんど~



でもいいってね(^^) 私には重要な事なんじゃい!


2013 2 2みね家12


天ぷらは「さすが」でしたね~。 衣サックサクで海老もキスも旨い!! 天つゆに実に



よくあいます。



このあたりにたしか魚(鱒か鮭?)をカブラで巻いた酢漬けのような小橋があったような



気がするんですが・・・・・そーとー酔っていたのか記憶が定かでなくてすんませ~ん。


2013 2 2みね家13


ご飯とお味噌汁におしんこが出てきて料理はおしまい。 お味噌汁の味が白みそじゃないのに



甘目だったなのには驚きましたが・・・。


2013 2 2みね家14


ご飯はお赤飯だとは思うんですが雑穀が混ざってる感じです。 味は悪くないですよ。


2013 2 2みね家15


最後にデザートのババロアが出てきました。 宴会がお開きになったあと沢山残って



ましたので女性人に交じっておこぼれ頂戴しときました。 あ~お腹がポッコリ(^^)



この内容で4,500円はお得でしょうか? 飲み放題は別だと思いますが、あまり



飲まれない方なら十分CPは高いんじゃないかと思いました。 ランチもやってるよう



なので今度はそちらにもチャレンジしよっかなぁ~。


PageTop

シティホテル美濃加茂で宴会です。

いやはや先週は病院での定期健診やら忙しい一週間でした~。 ちなみに今月末には



巷で有名な?PET検診とやらに行ってきますので、どんな感じだったか紹介しますね。 



そんなん知りた~ないわ~とは言わないで・・・。





さて、まだまだ今の時期「新年会!」が続いてる私ですが(検診行ってる体なのに大丈夫か?



っていう突っ込みがあったりして・・・) 今回は岐阜県の「シティホテル美濃加茂」さんを



ご紹介しま~す。 実はこのホテルは今までにも数回お邪魔してるなじみ?なんですが、以前



から料理は私のお気に入り。 JR美濃太田駅の目の前にある小さなホテルですがアクセスも



バッチリです。



参考までにこの美濃太田駅では今では全国的に珍しくなった「駅弁の立売り」が見られます。 



以前テレビでも紹介されてましたから旅の思い出に「松茸釜飯」を是非お試しあれ。


1 1 27美濃加茂シティホテル


前置きが長くなりましたが料理の話にまいりましょう~。 まずはカニとホタテのマリネです。



あまりフルーツを料理に使うのは・・・・・なんですが、ドレッシングの酸味と妙に?マッチ



してなかなかいけてます。


2 1 27美濃加茂シティホテル


そして次に運ばれてきたのがこの箱。 中に何が入ってるのかわからない料理って蓋があると



楽しみですよね~。(仲居さんの説明聞き逃しただけなんですが・・・)


3 1 27美濃加茂シティホテル


綺麗に盛り付けられたお造りが入ってました。 お造りが新鮮かどうかって甘エビがあると



わかりやすいですよね~。 私は甘エビの頭をチュ~チュ~すすって(はしたない?)



味噌が旨いかどうかを判断基準にしてるんですがここの甘エビはバッチリ! 刺身の温度



といい(これ以外と重要よ!) 写真見ていただくとわかると思いますが付け合せの大葉



やツマまで新鮮です。 こういった部分まで手抜きがないのはありがたいです。


4 1 27美濃加茂シティホテル


こちらはサフランライスに白身魚のグリルを乗せた逸品。 やっぱり魚は皮の部分が旨い



のがいい店の基本ですよね~。 特にこの料理は海老の旨みがしみこんだサフランライス



が絶品。 かみさんは「ん~、イマイチかなぁ~」って言ってましたので、これは個人の



好みかな? 私はこのライスお皿一杯食べたい気持ちになりました(^^)


6 1 27美濃加茂シティホテル


天ぷらはこれまた衣がサックサクで職人の技を感じます。 このサクサク感は衣に氷



入れるといいとか色々やり方紹介されてはいますが家庭じゃなかなか出せないです。 



海老好きな私はちゃんと尻尾の先までおいしゅ~頂きましたよ~。


5 1 27美濃加茂シティホテル


そしてステーキ。 ソースといい肉の柔らかさといい「旨い!!」の一言。 正直この



料理にはビールではなくワインがピッタリ。 同席してた女性陣はさすがです。



付け合わせのプチトマトの中にポテトを詰めたのも美味しかったなぁ~。 もったいない



けど一口でパクッ!


7 1 27美濃加茂シティホテル


〆のご飯はお寿司で~す。 肉厚のマグロもですが私の大好きなネタ「アナゴ」がこれまた



絶品なんです。 ここでとうとう私のほっぺた落っこちました~。


8 1 27美濃加茂シティホテル


かみさんが気に入ったのが今回のデザート。 ホワイトチョコが突き刺さったプチケーキも



甘さ控えめで美味しかったんですが、パイナップルの輪切りをカリッカリにした物が初体験



で面白かったようです。 私も初めてだったので目がパチクリしちゃいました。


9 1 27美濃加茂シティホテル


ちょっとコーヒーがデミすぎて、コーヒー好きの私には物足りなかったので帰宅後飲み直し



しちゃいましました。(^^) 



全体的に量はそれほど多くはないですが、味といい盛り付けといい充分満足できる内容だった



と思います。 和洋折衷でこのクオリティーですので一階のランチバイキングも期待できるん



じゃないかぁと思いました。

PageTop