FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

それでも地球は回る~っ。

いよいよ選挙モード突入か!ってやってましたが相変わらず国民不在の政局ですね~。


お隣じゃ中韓関係が深まってるな~んて言ってますし、このタイミングで彼等が何か


をしかけてくるのは間違いないでしょう。 嫌だ嫌だ。




嫌だといえば、南海トラフ地震の被害予想が今日も出てましたがこれって必要?


心配したり備えは必要だとは思うけれど、ここまであからさまに被害の大きさなんか


を発表しちゃうと、またまたこれに絡んで金儲けしようと企んでる連中の顔が目に浮かん


でしまうのは私の根性がねじ曲がってるから? 




地震関連だったらまだまだありますよ~。 


被災地支援の為だと急いで作られた書籍デジタル化事業ですがなんと、その25%が


東北とは関係のないものだったとか。 またまたこのての話ですね。


ようは、復興予算を“使い切りたかった”がための“無理やり消化”ってやつです。


三月になると道路のあっちこっちを掘り返す工事が多くなるのと同じだ。 


そもそも予算を使いきらないと・・・って考え方自体が間違ってるって、どうして


気が付かないんでしょう? 


「使わなくて済んだんなら、見通しが甘いんや!」ってペナルティー与えるなんて


子供みたいな事言わずに、“よく節約できたなぁ~”て褒めらんのでしょうか? 


こういったところがお役所仕事の典型的な部分だね。 


その“無理やり消化した”金額がいくらかしんないですが、子供たちの甲状腺検査


に使ったり、色んなワクチン接種に使ったりもっと生きたお金になったかもしんない


です・・・。 悲しすぎです。




なんだか地震や原発事故の話になると、今にも日本が沈没(破滅)してしまうんじゃない


かって騒ぐのはどうなのよって思わなくもないですが、確かに株価が日によって上下した


り、円安もいっこうに安定傾向じゃないって時にドカ~ンときたら日本はお終いかな?  


2013 6 26オーム


破滅しかかった地球に君臨する“風の谷のナウシカ”に出てくるオームを思いだしちゃい


またね~。 オームと違うのはその大きさと(2cmぐらい)動きの素早さ。


それにしてもなんちゅ~虫かな??? 鈍く光る鎧を被った姿が何とも異様です。 




異様といえば憲法改正に挑む首相が“憲法違反”してど~すんのよ!ってね。


アベノミクスに期待するあまり、大事な部分から皆さん目を背けているようで


今の日本全体の雰囲気が“異様(ぶきみ)”です。


何でも野党の要求で始まった参議院の会議に首相が不参加だったのは憲法違反だ!


って騒いでましたっけ。 詳しい内容は忘れました。 知りたくもない気分だし。




それと電力会社が軒並み電気量の値上げを申請しましたが、ほれほれきたきたって


感じ。 これに対しても誰も異議を唱えないんでしょうね~。(ガス会社も同調し


てからに) このシラケムードが不気味・・・。


とある電力会社は自分達の保有する社宅だったか何かの施設の負担分を値上げ理由


にしてんだってさ。 それも何十億だったかの膨大な金額ですって。


おまけに、復興予算が原発停止してる電力会社への支援に使われてたってニュース。


その額実に“100億円”!! 


何で避難する原因を作った当の電力会社が受け取るの? このお金の財源は“ほとん


どが“所得税の復興増税分”!! ですよ。 


私たちのナケナシノ給料から否応なく天引きされてるやつです。 いったいこの国は


どうなってんねん??? それでも誰も何も言えない・・・。 




普通に考えたって、ただでさえ値上げに対する国民の関心が高いっっていうのになん


ちゅう無神経でしょう。 まぁ今更彼らに常識って言っても通用しませんけどね(^^) 


もっと国民は怒らんとあかんです。 こうも胡坐をかいた人達の言いなりになってるの


は我慢できんです。 あ~イライラする~~~。


とは言ってはみたものの、新聞やニュースで取り上げられるような情熱的な活動家には


到底なれないと分かってる自分がいて・・・。


加えて一昨日の“ほんまでっかTV”に出てた気性の荒い高島さん見てて、俺そっくり


じゃん!って思わず声を上げてしまった私です。(^^)




さて、気分をかえて梅雨の晴れ間に出会った生き物達をご紹介~。 こ~んなややこしい


人間社会とは関係なく彼等は彼等なりの人生を生きてるんですよね~。


人がこの地上からいなくなっても彼らは生き延びるんでしょう。(そんな映画宣伝して


たっけなぁ~)




全てが一日に撮影したものだからちょっと驚きです。 いる所にはいるんですね~。


2013 6 23ココア散歩1
 

それって隠れてるつもり??? 色がぜんぜん合ってないんやけどさぁ・・・。


2013 6 23ココア散歩2


ほ~ら、捕まった~。 死んだふりしても駄目だよ~。 虫と目があった瞬間です!


(しまった、ばれた?って顔してんですよ~。 おもろいでしょ?)


2013 6 23ココア散歩3


最近は子育ても一段落したのか、近くに行ってもギャ~ギャ~言わなくなったケリの


ファミリー。 黙ってれば可愛い奴なのに・・・。 田んぼのカモメって感じかな?


2013 6 26キリギリス1

2013 6 26キリギリス2


雨上がりは普段、声しか聞くことのない虫達も色々姿を見せてくれますよ。


2013 6 26ゴマダラ1


ゴマダラカミキリは撮影に夢中になっる私にいらついたのか、ココアが鼻を近づけた


途端ピタッと顔に飛びついたからさあ大変。 ココア大パニック!!(何やってんだか)


それにしてもなんでこんな細い草にわざわざぶら下がってんでしょか???


2013 6 26ゴマダラ2


ふり払われたカミキリは何事もなかったように別の場所で寛いでいました。(^^)


2013 6 26トンボ


最近は脱皮したヤゴを見る事がほとんど無くなりましたね~。 み~んな成虫に


なったんでしょうか? 頑張って“蚊”食べてね~。


2013 6 26バッタ

2013 6 26スイギッチョン


キリギリスもですが、この殿様バッタといい、スイギッチョンといい、み~んな陽に当た


って寝てるような恰好ばかり。 写真じゃわかりにくいですが、なんちゅ~か体が横にな


ってんですよね~。 足もダラ~っとしてて、しまりがないリラックスモードって感じ。


だから結構近づいても逃げないです。 とっても不思議な体験をしました。


2013 6 26芋虫


まぁ、彼は寝てるかどうかな~んて全くわかんないですけど・・・。(^^)


成虫になった時の姿が楽しみだね。


2013 6 26カナヘビ1


虫だけじゃなくカナヘビ君だって日光浴はかかせませんからね~。


2013 6 26カナヘビ2


おいらの邪魔すんじゃね~よ!!(上のカナヘビ君とは違う子です)


なんだか顔が偉そう(^^)


まだだまはっきりしない天気が続きそうですが、なんとか日曜日は晴れそうなので


地元の食イベントにでも行ってこようかなぁ~って考えてる暇人です。

スポンサーサイト



PageTop

ドッグランFORETさんも暑かった~。

UPが遅れちゃいましたが、ココアとカフェして展望台で良い景色見て・・・。


とは言ったものの、ココア自体はなんとな~く欲求不満ぎみって事で(走りたくて


ウズウズしてんのが良くわかるんですよね~)近場のFORETさんへ立ち寄り


ました。 かなり蒸し暑くなってきたんで、どれくらい他のワンちゃんがいるか


なぁ~って思いましたが、さすがに少ない少ない。(ココアには丁度いいんだけど)


2013 6 22 FORET1


早速人懐っこいプードルちゃん達から歓迎され・・・。(ママからは離れないわ~)


2013 6 22 FORET2


これまた優しいダックスちゃんなのに、どうしたらいいの?って感じ・・・。


2013 6 22 FORET3


楽しそうに走り回ってるワンちゃんを遠巻きに見てるだけの情けないココアです。


2013 6 22 FORET5


おおおおおお、ちょっとは興味示したかな??? 行け行けココア~~~。


(ルンッルルンって音楽が聞こえてきそうな動きのプーちゃんです)


2013 6 22 FORET6


プーちゃん) 何かご用?


ココア) えっ、いやその~べつに~・・・。 相変わらず腰がひけてますね(^^)


2013 6 22 FORET4


結局この場所が一番のお気に入り? はぁ~・・・。


2013 6 22 FORET7


さすがに暑くてココアに付き合ってらんない私達が他の飼い主さんたちのいるベンチに


退散しちゃうと、しょうがなく付いてきたココア。


ほらほら、ダックスちゃんが来てくれたよって。


2013 6 22 FORET8


いやだ~って立ち上がった途端にワンちゃん達に取り囲まれちゃいました。


ママがプーちゃん可愛がってるのを見てひがんだってのもありますがね(^^)


2013 6 22 FORET9


ココア) あの~。それは私のママなんだけど・・・。


2013 6 22 FORET10


ココア) あ~、ママは側にいてくれたら安心安心。 おや? 誰か来たみたい・・・。


2013 6 22 FORET11


ココア) どどどどどど~しよ~。 とりあえず知らん顔しとこ~っと。


柴ちゃん) くんくんくんくん、ねぇ遊ぼ~よ~。


2013 6 22 FORET12


結局、誘いにものらずママべったりのココアでした。


この後も、あまり走ろうともせずにベタ~っとしてたんでそそくさと帰る事にしました。


ん~、折角来たのに~・・・。 車酔いでもしたかな???


2013 6 22 FORET13


暑い暑いと帰宅した途端、クーラーもはいってないのにタオルケット巻きつけてグ~


スカやりだしたココアでした。 相変わらずよ~わからん子です(^^)

PageTop

ドッグカフェで克服・・・?

先週末ですが、初めてじゃないかな?ココアを連れての“ランチタイム”って。


各務原の旧イトーヨカ堂近くにありますCAFE&DININNG SNATCHI(スナッチ)さんへ


カミさんと一緒に行ってきました~。


2013 6 22 スナッチ12


平屋で木の香りがするなかなかおしゃれなお店です。 特別ドッグカフェと謳ってる


わけじゃぁないのですが”テラス席なら“犬連れOKです。 (それで充分ね)


2013 6 22 スナッチ13


この日は家を出る時は曇ってたんですが、お店に着くと何故かピーカン!! まずい


暑さ対策してこなかった・・・って後悔してもはじまらず、どうしようかと思ってたら


ご主人?が「上、閉めますね~」って優しい心遣い。 日よけがあって大助かり。 


小心者の私は自分から「屋根閉めていい?」な~んて言えないもので・・・(^^)


2013 6 22 スナッチ1


そこなら涼しくて安心だね、ココア。


早速ランチを注文と。 どうかな~10種類ぐらいはあったかな?  アジアンテイスト


のメニューが多いみたいです。(写真撮り忘れました~)


2013 6 22 スナッチ5


私が頼んだのはワンプレートランチ。 実はチキンジャンバラヤを狙ってたんですが


“トムヤンクン”に惹かれて心変わり・・・。 


なぜトムヤンクンかというとウン十年も前に某ファミレスで食べたのが強烈にまずく、


それ以来口にした事もなかったんです。 ただ、テレビなんかで見てるとみ~んな旨


そうに食べてるから再チャレンジしたいなぁ~って思ってたんです。 で、感想はと


いうと全然OK!! 


カミさん曰く、昔は現地の味そのままだったかもしんないけど今はかなり日本人の口


に合うようになってんじゃない?って。 ん~、その通りかも???


でも今までのウン十年は何だったんだ~~~。 


お好みでレモンやパクチー入れてみて下さいって言われましたが、レモンは絞らない方


が私の口には合うかな。 パクチーは強烈な味だけど食べれない事ない。 まさにエス


ニック!!


2013 6 22 スナッチ6


メインのナシゴレンはほのかな甘さの焼き飯です。 お肉が結構たっぷり入ってて美味い。


トマトがアクセントになってて見た目よりさっぱりしてます。 卵の黄身をつぶしてかき


混ぜれば、とろ~りとろ~り、も~幸せよ~。


2013 6 22 スナッチ7


付け合せのエビのフライとから揚げも、エビはプッリップリだしから揚げはジューシ~


だしいう事ないですね。 杏仁豆腐は正直これの三倍は食べたかった~。 


2013 6 22 スナッチ3


フルサイズのドリンク付きで1,080円だったかな。 納得の値段でした。


お腹パンパンになっちゃいます(^^)


2013 6 22 スナッチ2


だいぶココアがイライラしてきてますね~。 でもここでちゃ~んと待て出来ないと


何処にも連れていけませんから我慢我慢ね。


2013 6 22 スナッチ9


こちらはカミさんがチョイスしたチキンバーガー。 分厚いチキンにドバ~っとソース


がのっかてこれまた美味。


2013 6 22 スナッチ8


写真じゃわかりにくいですがてんこ盛りに盛られたポテトの量がハンパね~です。


そこらのファーストフード店のものよりやっぱりホクホクジュージーで意外に


食べちゃえました。 ケチャップの威力は凄いですよね~。


2013 6 22 スナッチ4


こちらの牛蒡チップが載ったサラダとフルドリンクがセットで980円かな。


これまた納得のプライスという事で・・・。


2013 6 22 スナッチ10


美味しい料理も食べてちょっと一息・・・といきたいんですが・・・・・。


そんな顔しても何もないよ~。


2013 6 22 スナッチ11


チェッ。 だったらママにねだってやる~~~。


せっかくここまで出てきたので、もう少し足を延ばしてみよ~かという事で国道21号


目指して出発出発。


向った先はアピタ各務原店方面になる“伊木の森公園”。 公園っていうくらいだから


ココアを散歩させるくらいはできるだろ~と思ったのが大失敗。


ゲート入口に“犬の散歩お断り”の大看板が・・・・・。 誰じゃいマナー悪い奴は!!


きっと以前は散歩できたんだろ~な~って思いながら、折角来たので展望台へ登って


みる事に。 ココア何を思ったか坂道をダッシュ!!


2013 6 22 伊木の森1


おいおいたぶん何にもないと思うよ~。


2013 6 22 伊木の森5


ところがどっこい、意外に景色がいいじゃん。 木曽川が一望できます。


2013 6 22 伊木の森4


国宝の犬山城だってこの通り。 女性の鵜匠さんがデビューしたってニュースになってた


鵜飼はまだやってないだろ~けど、屋形船はちらほら動いてるな~。


2013 6 22 伊木の森6


ココア) 私にはさっぱりわかんないわ~。


2013 6 22 伊木の森7


こらこら、そんな方へ行ったら落っこちちゃうよって。


結局、不完全燃焼なので、このあと何時ものドッグランFORETさんへ向かうことと


なりました。 あ~、忙しい忙しいっと(^^)

PageTop

日本は死んでしまったの???

ん~、どうも週末はブログを書く手が止まっちゃっていけませんね~。


なんちゅ~か気分的な問題なんやろ~けど・・・。




さてさて週明け、のっけからどんより曇った天気と一緒で気分が暗~くなる


ニュースがありました。


“東京都の選挙で自民党圧勝!!”だってさ。 あ~、やばい、やばすぎです。


自民党ウハウハ、自民党反対票がのきなみ共産党に流れてこちらもウハウハ。


アヘアヘなのが民主党や維新の会。 維新の会にいたっては橋下さんのあの騒動


がなく、みんなの党と連携していたら、まだ民主党を上回れたのに・・・。


残念な事しましてね~。 っていうか元々考え方が違うんだからしょうがないか?




いい機会なので、なんで自民党圧勝でやばいって私が思うのかここでもうじき始


まる参議院選挙の自民党さんの公約を見ながら説明してみましょう。 


(家の近所にもポスター貼る準備が進んでまっせ~。)




基本的に争点は以下の三点に集約されてるんちゃうかって思うんですね? 


簡単で分かりやすいでしょっ。


① 「言論統制をします」(その他の憲法改正項目のどさくさに紛れて・・・?)


② 「原発の再稼働します」


③ 「増税を実施します」⇒(役人の言い分ばかりが正論としてまかり通る)




① は以前ブログでも書いたけど、取締りの基準があいまいだから何時、誰が何処


でとっつかまるかわかんないですよ~。 知らない間にブラックリスト・・・なぁ


~んてね(^^) だいたい公の秩序に反するって基準、自分達もわかってるんで


しょか?




② は関連する記事がちょっと前に新聞に掲載されてましたのでご紹介しましょうか。


「日本は福島原発事故後、“健康を享受する権利”が失われている」と今年の五月


に“国連人権委員会”で報告がありましたとさ。


その理由として・・・・


★ 原発が爆発した時、SPEEDI(風向きなんかを調べてる国の機関ね)の情報


提供が遅れ、その結果甲状腺被ばくを防ぐヨウ素剤が配布されなかった。=多くの小さ


なお子さんが被ばくした。 


★ 事故後の健康調査に関しても不十分である。(はっきり言われちゃいましたよ)


血液や尿検査を含めて、“全ての”健康への影響を調査すべし!って要求があった


ようです。


★ 日本政府が年間20ミリシーベルトとしている避難基準を見直す事。


“科学的な根拠に基づいて”決められた年間“1ミリシーベルト未満!!”に抑える


べき。 さらに「これ以上の被ばくは許されない」とまで言われちゃってます。




悲しいのはこれらの意見(要望)に対する“今の政府”の返答。


「これらの意見は調査した“個人の独自の考え方を反映しており、科学や法律の観点


から事実誤認がある」ですと。


おいおい、じゃあ“国連が調査を依頼した人”が信用できんのかい? それでいて


世界遺産登録じゃ、選考委員の人頼みにしてたのに・・・。 都合よすぎ。


言い訳はまだまだ続きまっせ~。


SPEEDIに関しては“今は”政府のホームページで情報交換している。


(きっと第二の事故がおきたら急に閲覧できんよ~にすんだろ~けどさ)


尿検査は日本の小学校は全て毎年行っている。 血液検査も“科学的な見地から必要


と判断した場合は”実施している。


(よく科学的・・・って言葉が出てきますがいまじゃ誰も信じてないんじゃない?)


専門家に言わせると通常の尿検査ではセシウムの検査は出来ず、やはり甲状腺等の異常


を調べには血液検査が必要との事。 いらんとこに予算使うんじゃなくってこういう


検査にもっと金使え!!って。


おまけに、線量が高い結果(地域)が出たからといって住み慣れた場所を離れる事に


よるストレスのほうが健康を害する可能性がある・・・って言ってるありさま。


それを避難したい!って思ってる人達にも押し付けていいんでしょうかねぇ?


何度も言いますが1年1ミリシーベルトは法律で決まってるじゃなかったっけ?


その時の都合でころころ変えちゃってもいいの?


国内の原発に関する諸問題(再稼働しかり事故処理しかり)が解決できていない


のに、外国に原発売り込んでいいの?


新型車のエンジンとブレーキにトラブルがある“かも”しんないですが、おたくの


国の工場で作れば大丈夫! 壊れるたりそれが原因で事故起こす事なんかありません


よっていうのと同じ??? どんな倫理感覚してんでしょね。




③ 増税に関しては・・・環境省/意味のないリサイクル推進。 厚生省/メタボは危


険と世の中年の恐怖を煽り。 文科省/大学統合で混乱をまねき。 まさに無駄な労力


と税金の無駄使いオンパレード・・・。 官僚の皆さんの人員削減を阻止する為の職を


増やしただけ?





これを無くす為に選らんだ(期待した)民主党があのざまでは、国民がしらけるのも無


理はない。 かくして選挙の投票率がまたまた下がり、せっせと真面目に選挙にいくお年


寄りや、何とか組合といって組織票の力で自民党が圧勝し、多くの国民の気持ちとはうら


はらに、進むべき方向とは真逆へ向かって一直線!! 


あきらめて選挙に行かなかった人は文句言う資格はないかもしんないですが、根本的に


何かが“間違いじゃなくって歪んで”ますよね。 この国は。




サッカー大好きなのに“ワールドカップ開催する金があるんだったら公共料金や物価の


上昇を抑える方が先やろ!!”って100万人規模のデモやってるブラジルのほうが


よっぽど健全です。




どうも今の日本は個人の権利よりも集団の利益が優先されるお国のようだし、様々な


リスクと経済効果を天秤にかけて言い訳ばかりしてるように思うんです。


加えて必ずこうしたい!とか、やり遂げるんだ!っていう熱意が国民にないんですね~。


(気が付けば俺もだ!)





なんか文面が支離滅裂になっちゃいましたが、どうです。 ここまで読んでいただいての


ご感想は? 私は正直今度の選挙に投票する気になれないんですよね~。 投票は国民の


権利(義務)だし毎回欠かさず投票するようにしてたんですが・・・。 


民主党に裏切られたのも大きかったですが、だからといって自民党がいいかというと、↑に


書いたようにちょっとあかんのじゃない?って事項が多すぎます。


その他の政党(候補者)っていってもねぇ・・・。


だって自民党に投票するって事は自分の信念に反する事だしさ~。(おおげさな)


ん~~~、悩むなぁ~。 もっとまともな事を訴える政治家っていないんですかねぇ(^^) 


あ~世も末か・・・。 昨晩の発泡酒が変に抜けない私です・・・うぃ~っ!!




PageTop

外国、外国産、外国人・・・・・。

やっと梅雨らしいジメジメした天気になって、ホッと胸をなで下ろしてる方も多い


んじゃないでしょうか? まだまだ水不足の解消とまではいってない地域もあるよう


なので皆さん、水は大切に使いましょう(^^)




さてさて、こう雨の天気が続くわりにはココアの朝の散歩ではあんまり降られないの


でラッキーっと思ってたら(カッパ嫌がるんですよね~)今日は足元でクワガタを


み~っけ!


2013 6 21クワガタ


メスだけど・・・。 なんか何時も見つけるのってメスばかりなのは何故???


(薬指の下の丸く囲まれた手相みられたか~。 これ大金当たる手相だってテレビに


出てるパワースポット兄さん言ったましたが・・・あてにはなりゃ~せんぜ。)




昔は家の網戸によくくっついてたんですが最近はほとんど見なくなりました。


今、このクワガタの身に重大な脅威が迫ってるってのを皆さんご存知?


それは外国産のクワガタとの混血種問題。 よくホームセンターで安価に外国産の


クワガタ売ってますよね~。 ちょっと前までは標本でしか見た事ないような種類


がバンバン。 これらの中で逃げ出すかして野に放たれたものが日本の固有種と混


ざりあってしまうって話です。 高値で有名なオオクワガタが今じゃ養殖ものが沢山


出回ってありがたみがなくなったな~んて話より深刻です。


混血種って何故かオオサンショウウオもそうだけど気性が荒い! 力も強い!


なのでドンドン固有種を駆逐しちゃいます。 恐ろしいのは繁殖能力を持ってしま


った場合。 こりゃほとんど駆除は無理。 でもこれだけ問題が表面化してるっちゅ


うのにお国の対策は・・・・・。 まぁこんなんは今始まった事じゃないですが


いかんせん対応が遅すぎ。 


ブラックバスにテラピアにブルーギル、ミドリガメにアライグマなどなど数え上げ


たらきりがありません。 ひょっとして自分達の仕事をキープし続ける為にわざと


ゆ~くりなんじゃないかって疑っちゃいます(^^) 違うよねぇ・・・・・。




暗い話はこれくらいにしといて、外国といえば昨日おもろいテレビやってました。


テレビ東京系の「和風総本家」。 アフリカのガンビア共和国のテレビスタッフが


東京へやってきて日本を紹介する番組を作るって内容。


基本的に日本がどんな国かの先入観や知識はほとんど無し。 突撃取材ってやつです。


築地市場行って魚の種類の多さにビックリしたりしてましたが、一番興味を持ったの


が魚を冷やすために氷を大量に使ってるって事。 なんでもガンビアは電気代が高く


って氷作るとめちゃ高価になるらしい。 だから日本が氷をそれこそ無尽蔵に使うの


をみて驚いたみたい。 やっぱ日本人でよかったね~。




お決まりの寿司体験ではどうしても生の魚を食べるってのに抵抗感があるみたい。


逆ならそんな事ないんだろ~けど、やっぱ暑い国の人からすると痛みやすい魚はしっかり


火を通さないとお腹を壊すんじゃないかって疑いたくなるんですね。


味の感想は?って聞かれたレポーターは苦し紛れに「おもしろい味」な~んて言ってまし


たが、酢飯の酸っぱさに一瞬ドキっとしたんじゃないかな?


ちなみに人間の味覚で一番最初に反応するのが酸味だそうです。 食べ物って腐ると酸っ


ぱくなるから、石器時代のころからDNAに酸っぱい=腐ってるってインプットされてる


んですね~。


でもね、たぶん1年も日本に住めばきっと平気になりますよ~。 好物はsushi~


って(^^)




それから銭湯に行って、日本人が熱い湯船につかるってるのが信じられなかったみたい。


普段、風呂に入るって習慣がないとそうかもね? シャワーでジャ~では、あの気持ち


良さはわからんわね。 もっとも、すっぽんぽんで風呂に入って人に見られても平気な


日本人ってのが一番驚いた事らしいけど、これはコミュニケーションの場として重要です


って冷静に分析してたリポーターは凄いと思っちゃいました。 そこまで深く考えてたか


~ってね。




あとはアメ細工を見学して金太郎飴の作り方に感動したり落花生の産地に行ってユル


キャラにドン引きしたりして面白かった~。 ユルキャラなんて~のは外国にはない


ですもんね(^^)


ちなみにガンビアの特産品が落花生(ピーナッツ)なんだって。 てっきり中国が一手


に生産してるもんだとばかり思ってました。 んじゃ日本もガンビアから輸入したらいい?


ちょっと遠すぎか~。


農家の人が作るピーナッツ料理を興味深そうに見てたガンビアの人が印象的でしたが、わて


ら日本人でも知らない料理一杯なんやから・・・。


最後に屋形船で宴会をしておひらきとなりましたが原発輸出に力使うんじゃなくてこうした


世界中の国々のテレビクルーを招待して、本当の日本を知ってもらったり観光で来てもらう


ほうがどんだけ健全か。




ちなみに日本の原発は核兵器に転換できない・・・って言ってますが怪しいんですよね~。


使用済みの燃料は日本で処理しますから後の事は心配なくって誰かしゃんが言ったって


いう噂がありますがこれまた大問題。


そもそも日本の原発から出た使用済み核燃料の再処理だって進んでない状況でどうすんの?


おまけに再処理した時に出来るのがあの核兵器の材料プルトミュームなんですよ~。


そのおかげで何とかって国がミサイル打ち込んでこないって話もあるけどね(^^)



あれ??? またまた気が付かない内に暗~い話題になっちゃったじゃん。 いかんいかん。


明日から連休なんやから天気もいいみたいだし明るい気持ちでいきましょ~う。!!

PageTop

100万円欲しかった~!!

今日は宝くじの抽選日という事でしたが誰か当たった人います? 一等1億円だった


かな? ロトが4億や8億や~って言ってるんで1億って聞いてもフ~ンって感じ?


私はそもそも宝クジ自体、買うお金がもったいない貧乏人です(^^)




さて余談はさておき、昨年から渋谷区が募集してたキャラクターに応募してたんですが


悲しいかな・・・・・。 採用されたキャラクターの作者はなんと小学三年生!!


ががががががが~ん。 あ~、賞金の100万円はいったいどうなったんや~~~。


親の懐かなぁ~。 


おまけに審査員が、きゃりーぱみゅぱみゅ(あ~言いにくいと思ったら入力もめんどくさい)


だったんで、ひょっとして採用されたりしたら表彰式かなんかで会えたかもしんないって


ミーハー(古いね)な私は色々期待してたんですよね~。


それにしても礼状の一通もこないなんて~のは情けないぞ! どんな小さな公募だってちゃ~


んとなにがしかの連絡届くよ。 まぁ応募点数が1,500件以上あったみたいなので礼状


だけでもお金かかっちゃうからいたしかたないか?(やっぱ100万は魅力的だよね~)


渋谷区 キャラクター


こちらが私が応募したキャラクター。 渋谷といったら忠犬ハチ公にスクランブル交差点! 


って安直な発想で名前もズバリ“ランブー”。 だからあかんかったの???


このキャラの縫いぐるみが渋谷のど真ん中走り回ってたらおもろいやろ~なぁ~。


誰か制作してくんない? 著作権料なんていうケチな事言いませんから・・・。


やっぱ折角考えたキャラクターには息を吹き込みたくなるんですよね~。


横芝光町 キャラクター


そしてこちらが同じく落選しちゃいました千葉県横芝光町のキャラクター。


こちらもな~んの賞にも入れませんでした~。 ここんとこ落選ばかりだな~・・・。


特産のネギをメインにしようか迷ったんですが、どうしても私の地元に近い場所にいる


キャラクターが頭から離れなくてできませんでした~。(たしかネギッチョって言ったか?)




きれいごとを言えばお金なんか関係ね~ってことでしょうが、それはほれ、何時も金欠病の


身には、わずかな金額といえど臨時収入!!  


なので、今もめげずに色々情報集めて、オリジナルのキャラクターを生み続けてま~す。


何時か花咲く時を信じて・・・。




花咲くといえばAKBの総選挙見ました~? 私は正直あんまし興味がなかったんですが


一位になった指原さんはおめでとうかな~? 大島ファンは納得してないだろ~けどね。


でもね、5年も前の男女の付き合いをひっぱり出してきて週間文春ともあろう大週刊誌が


一人の女の子をバッシングしちゃうってのはいかがなものかと思うんです。


たしかにバッシング自体もファン?は興味を持っちゃうのかもしんないけどさ。


彼女はこのスクープがきっかけでAKBから福岡へ飛ばされちゃいましたが、やっぱ出てく


る子ってのはどこかにオーラがあるんですね。 理屈とかじゃなく光る子はどうなっても光る。


あの子腐るどころか見事にカムバック!! いいじゃないですか。 これもアイドルグループ


のイベントなんですから暖かく見守ってあげましょう。


指原さんが1位なら真面目にやってきた子がやってらんない!って言った子がいたとかいない


とかもあるようですが、これまた興味をそそるネタとして・・・。


(私はSKEの15才の方の松井ちゃんが一番好きかなぁ~。 おいおいやらしいぞ!!)




ところで彼女達と違って見守ってあげられないのは橋下さんですね~。


従軍慰安婦問題を話し合うテレビ番組の中で水道橋博士に向って「小銭かせぎのコメン


テーター・・・」みたいな事言っちゃって大騒ぎ。 


まぁいくら切れたといっても生放送中に退席しちゃった博士もどうかと思うんですが、


彼の今までの言動を考えるとヤラセ?って思われても無理ないか?


(やっぱお金をもらってテレビに“出させてもらってる”以上は職場放棄は駄目じゃない?)


私もカ~ッ!!となるとみさかいなくなるからわからんこともないけどさ。





ただ橋下さん発言にはまだ続きがあるようで、どうも小遣いかせぎ・・・だけが大きく


取り上げられてるようですが、彼はこんな事も言ってたようです。「自分もバッシング


されるから他人もバッシングしたって良いじゃん」みたいな。


目には目を刃には刃を!ってのが彼の本音なんですね。 やっぱ怖い人でした(^^)


石原さんとの不仲説が飛び交ってるようですが維新もここまでか・・・って事でほくそ


笑んでる政治家の皆さんの顔が目に浮かびます。


でもね、誰かしゃんみたいに軽はずみな事言っちゃうとすぐい揚げ足とられちゃいます


から気を付けてね。


それにしても意外に女性の議員さんって失言多いですよね~。 なんか意外です。




怖いついでに、ちょっと前におきた東海村での放射能事故。 なんでも三日間換気装置が


動きっぱなしだったそうな。 やばい空気が垂れ流し・・・。 住民への説明会でもこの


事実は伝わってなかったようで。


ちなみに、“あくまで噂ですが”建物の外に漏れた放射性物質だったか放射線の量は発表


されてる数値の〇〇〇倍!!っていうビックリする量だったようです。


これって本当? どこの報道機関も伝えてないけどさぁ~。 怖くて測れないってのも


あるかな? だって下手に測って基準値超えてたらそれこそ避難しなきゃなんないもん。


故郷離れて暮らすのがどんなに辛いか福島見てわかってるからさ。


でも子供はいかんですよ~。 誰か良識ある人がちゃんと調べて公表する事を望みます。

PageTop

お金貯まんないかなぁ~。

ヘビの抜け殻を財布の中に入れておくと金運が上がる・・・とはよく聞きますが


最近は生きたヘビ君い出会う機会が増えたような気が・・・。 だから金運上がらない


のか?


2013 6 15ヘビ君1


これまたココアの散歩中に出くわしたヘビ君で~す。 鎌首もたげてかなり精悍です。


2013 6 15ヘビ君3


でも実際の大きさは前回出会ったヘビ君同様、まだまだオチビちゃん。


2013 6 15ヘビ君2


そうはいってもココアがビビルには十分すぎる大きさですな。(^^)


2013 6 15FORET29帰ってトカゲ1


こっちはヘビじゃあないけれど、家の中に紛れ込んできたトカゲ君。 和室の畳の上を


のそのそと歩いてました。 ココアに見つからない内に捕まえて逃がしてあげました。


2013 6 15FORET30帰ってトカゲ1


外国にいかなくったって日本にも、こ~んなに綺麗なトカゲ君がいるんですよ~。


さすがにトカゲは金運上昇と関係ないか??? ブルーの尻尾がたまらなく綺麗・・・。




さてさてお金といえば色々とニュースがありましたね~。 やっぱお金絡みのニュースは


おもろいわ~。




その① 「中国の貿易額の架空計上が発覚」


その架空計上額、実に7兆円!! ん~、これが多いのか少ないのか今一ピンとこない


んですが、要は中国の役人が自分の成果を水増しして報告しないと昇進に関わるってこ


とからやってしまったって話。 


役人大国やからこれはしょうがないのかな~。(日本も一緒?)


でも、世界経済に関わるお国の数字なんやから、これぐらいは?きっちりとした数字を


出してもらいたいもんです。 見栄もはらなくていいです。


こんな調子では中国のGDPとかなんやらの数字も本当に合ってるのか怪しいもんです


わね。



怪しいといえば先日、ピータン工場が摘発されてたなぁ~。 たしか以前テレビでも紹介


してたとこも含まれてるんじゃないかな? 本来なら熟成に何か月もかかるピータンなん


ですが、その工場は企業秘密の毒々しい液体に漬けるだけで短時間のうちに完成~って自


慢してたっけ。 あの液体、どう見ても怪しい色してたから、その時でさえ「おいおい何


入ってんのちゃんと調べたほうがいいんとちゃうかいな?」って思いましたもん。 


やっぱ中国の食品食べれませんわ~。 って言ったってどこかで口にしてるんやから防ぎ


ようがないかぁ~? 


放射線怖いからって最近じゃ輸入食材のほうがましかな?って考え始めてた人もやっぱ駄


目か~てなっちゃいましたね。





その② 「中国の影の銀行がやばすぎる~」


これまた中国ネタですが、中国には正規の銀行の他にこうしたいかがわしい?銀行が


沢山あるみたいです。 でもその規模は実に400兆円!! 桁がデカすぎて庶民の


私にはどのくらいの金額なのか見当もつきやせん。


日本のGDPの65%、中国のGDPの約半分ってたとえるとわかりやすいかな?




で、なにがやばいかって~と地方政府(中国は一つの省が並みの国以上の規模ね)が


正規の銀行からは借りられない状況になった時、自分の省の土地の“使用権”を住民に


内緒で勝手に担保にしてこれらの銀行から金を借りてるって事。


(中国は土地は全て国のものやから所有するって発想はないんですね)


勿論、銀行なので返済に関して何か問題があれば、その土地に人が住んでいようがいま


いがお構いなしに転売(権利の)とかしちゃうんだね。


だから怒った住民たちが引き起こす暴動が絶えないって噂です。(あくまで噂ね)





加えて、地方銀行自体もどんどん金融会社を作っては債権の返済を繰り延ばすといった


自転車操業みたいな事やってるみたい。 これに個人も不動産やら株やらの投資に使って


るようなので、弾けたらど~なるんでしょ? 役人はさっさと逃げちゃうだろ~から


貧乏くじをひかされるのは一般の人。 日本の和牛投資で問題になってるやつと似てる


かな? だいたい地方銀行って勝手にお札バンバン印刷しちゃうから歯止めがきかなく


なってるって噂もあるくらいだし・・・。 


リーマンショックで苦しい思いをした人が沢山いるのに、今度はチャイナショックな~


んてのが起きたら日本の経済ど~なるのか不安でしょうがありません。


いったい中国って本当はどうなってんでしょう? デカいわ人が多いわ実態がつかめな


いからほんと怖いですよね~。





先のG8の会議では色んな国がアベノミクスをある程度評価したのに対して、ドイツの


首相さんだけがそんな中国に対して「円安で中国が可哀そう・・・」って言ったとか言


わなかったとか。 自分の国がユーロ安でウハウハ儲かったというのに、いったいどの


面下げて言ってんだ!って突っ込みがありそうですが、今中国ではドイツ車がバンバン


売れまくってるようなので、こうした発言をしたんでしょう。


でもね、さっきの話じゃないけれど、何時なんどきドカ~ン!!と中国経済が爆発して


もおかしくない所にきてるってのは覚えておいても損はないと思うんだけど・・・。 




私もドイツ車大好きだし、先の大戦では同盟まで結んだ相手なのでちょっと悲しいなぁ~。


といってもヒトラーは日本人の事を白人に逆らったサルって言ったりしてたようだから


必要でなくなったらさっさと捨てるつもりだったんでしょうけど・・・。


ドイツって日本人が思ってるような日本ビイキの国ではないって事がよくわかりました。


そりゃそうでしょ。 経済的に似たような国だから“ライバル視”してるんだね。


TOYOTAがBMと提携してこりゃ面白そう・・・って思ったんですが、なにやら雲


行きが怪しいんとちゃいます? ハイブリットの美味しいとこだけ取られておしまい!


って事にならないのを望みます。


結局、中国と日本が今のようにギクシャクしてくれてたほうがドイツにとっては好都合


なわけだ。 なかなかしたたかだね~。





しっかし、中国のビックリネタには事欠かない毎日ですが、日本ができない(やらない?)


有人宇宙船の打ち上げや、スパコンが世界一になったって言ってる優秀な国がなんで???


って思う事が多すぎるのが不思議でしょうがない私です(^^)


PageTop

この時期のドッグランはヤバいです。

いやはや、6月にこんだけ暑い日が続くとやってられませ~ん。 といっても


職場じゃクーラーバンバンなんであんまり暑さ感じないんですけどね~。


だから余計に休日の暑さは体にこたえます(^^)




さてさて先週末はピーカンではなく空一面雲が覆ってたんで、これならいいだろ~


とココアを連れて近場のドッグランFORETさんへ行ってきました~。


2013 6 15FORET33モズ


自宅をでて10分もたたないうちに何時もようにSAでトイレ休憩・・・。


朝の散歩であんだけしたのに、いったいどういう膀胱してんじゃって突っ込みたく


もなりますが車に中でジャ~ではシャレにもならないのでしょうがありません。


ココアの周りでギャ~ギャ~五月蠅くしてたのは、なんと私の好きなモズでした。


どうも生垣の中に巣があるようで、さかんに私らを威嚇?しながら餌をせっせと


運んでました。


2013 6 15FORET34モズ


相変わらず小型ではありますが口ばしが猛禽類の仲間であることを主張してます。


カエルがドンドン増えてきてるので、そのうちハヤニエに出会うかもしんないですね。




さてさてFORETさんについてみると、やっぱりといいますか人がほとんどいません。


それもそのはず、車降りた途端暑い空気がドバ~っと襲ってきます。


ラッキーだったのは5回利用したんで今回はタダ!だった事。 こんなんで儲かります?


2013 6 15FORET1


おまけに、日よけ用のこんな新しいベンチが出来てました。 ご主人の手作りかな?


早速利用しましたよ~ん。 ペンキの匂いがまだ若干残ってたのは我慢して・・・。


2013 6 15FORET2


荷物を置き終わるか終らないかのうちにワンちゃん達のお出迎え~。 ママの周りを


グルグル回るのは何時通りですね(^^)


2013 6 15FORET3


ココア)あ~、ひつこかった~~。 もういいかしら???


2013 6 15FORET4


ココア) いや~ん。 まだくっついてくるじゃぁないの~~~。


2013 6 15FORET5避難


ココア) 避難、避難と・・・。 あれ? 誰もいない・・・。


2013 6 15FORET6熱い


それにしても曇りとはいえ、暑いなぁ~。 ココアもひっきりなしに水を飲みたがります。


まだ洗面器に飛び込まないだけココアは立派!?


ジャック君は投げられたおもちゃを咥えると必ずここにきて洗面器の中へドボ~ン!


何回もやるからおかしくておかしくて。 いったい何がしたいのやら、なかなか愛嬌のある


奴です。


2013 6 15FORET7葉っぱ


ココアは何を思ってか、時々ヤギになるし・・・。 人の事笑ってられやせんぜい。


2013 6 15FORET8フリスビー


よし! こうなったらフリスビーにでもチャレンジしてみるか!


ん~~、いまいち興味が湧かないか~? やっぱモコモコ系を追いかけるようなもんじゃ


ないとあかんのかいな~? (ウェペットはもとはウサギ追っかけるレース犬だもんね)


2013 6 15FORET9フリスビー


ママ) ほれほれココア。 いくらでも飛びついていいんやよ~。


ってママがどんだけ誘っても・・・。


2013 6 15FORET10フリスビー


投げられたフリスビーを取りにいくわけでもなく・・・。 ただランの真ん中で何を


したらいいんやろ~状態。


2013 6 15FORET11ドカン


パパ) ココア、ドカンの中なら涼しいぞい!


ココア) どれどれ・・・・。 あ~ほんとだ~。 す~ずし~いいいい。


2013 6 15FORET12ドカン


って、気を抜いてたら後ろからオチビちゃんが来てワンワンワン~。


なななななななんじゃ~!! ドカンを通してるから声がデカイんだな~これが。 


ココアも私も退散退散。 足元よってきたから思いっ切りお腹なでなでしてやったぞい(^^)


2013 6 15FORET13安全地帯


ココア) あ~びっくりした~。 ここなら安心安心。


2013 6 15FORET28ここなら安全


ココア) ここまでおいで~~~。


台の上にいるときは多少強気でいられるのね。


2013 6 15FORET14安全地帯


ココア) あれ? ママどうしたの?


ママ) おまえのあまりのふがいなさが悲しくて悲しくて・・・しくしく。 んな訳ない。


2013 6 15FORET15日陰


ココア) しょ~がないから一応下には降りるけど・・・。


2013 6 15FORET16日陰


ココア) あ~、ここの日陰が一番気持ちいいわ~ん。


2013 6 15FORET17ベンチの影


でもママが暑さに耐えかねてベンチに行っちゃうと・・・。


なんでわざわざ背を低くしてまで板の下を歩くかな~? めちゃくちゃ窮屈そうよ。


2013 6 15FORET18ベンチの影


ココア) いいの。 こんなとこには誰もこないでしょ(^^) 


どんだけママにベッタリや~!!


2013 6 15FORET19ベンチの影


パパ) おや? トカゲを発見!! こんな所に出てくるなんて自殺行為だっちゅ~に。


2013 6 15FORET20ベンチの影


ココアも気が付いたから、さ~大変。 こうなるとココアってシツコイからね~。


2013 6 15FORET21ベンチの影


ね~、ね~、何してんの? さっきまでじ~っとしてたのにさァ・・・。


2013 6 15FORET22ベンチの影


おおおおお、何やら大変な事になってきてるぞ~??? とっくにトカゲいないし~。


2013 6 15FORET23ベンチの影


トカゲに気を取られてたんで我に返ってビックリしたんでしょうね~。 こんな感じ(^^)


2013 6 15FORET24ベンチの影


ママもさすがに呆れ顔。 ココアは幸せそうだけど・・・。


2013 6 15FORET25尻隠さず


頭隠して尻隠さず・・・とはよく言ったもんだ。 思わず後ろから押してやろ~かって


思っちゃいます。 ドン!! あれ~~~~。


2013 6 15FORET26ジャックくん


そんなこんなしてたらジャック君が走り寄ってきましたよ~。


相変わらずジャックやピンシャーは疲れ知らずだなァ~。 この暑さの中でも絶好調!!


ボールやら紐やら投げたの拾ってきたり、まさに犬と戯れる・・・を絵に描いたよう。


羨ましいぞい・・・。


2013 6 15FORET27怖かった


ま~、この顔見ちゃうと「まっいいか!」ってなっちゃうんですよね~。 親バカ。


結局2時間ももたずにそそくさと退散で~す。 ココアもですが人間がダウンです。


湿気が多いっていうのは思った以上に体力消耗しますね~。


帰りは真っ直ぐ帰らず途中のSAで小休止・・・。 水分補給水分補給と。




これから北へ向かうであろう人たちから、かわいいね~、細っ!!、変わった犬ですね~


などなど声をかけられて嬉しそうにしてるココアを見て(わかるの?)ヘタレもしゃ~


ないかって思う私でした。


2013 6 15FORET28クロから揚げ


体力消耗しても良い匂いには勝てないですね~。 「昼はそうめんよ」って聞いてたにも


関わらず、おかずにという事で関市で流行らせてる「黒から揚げ」を買っちゃいました(^^)


1パック350円か~。 あと100円安かったら大ブレークするでしょうね!


この黒さの素は特産のしいたけと姉妹都市の氷見市のひじきの粉末だったかな?


赤からあげなんて~のも出てきてますが、これはこれで結構こうばしくって美味しいです。


でも私ならインパクトよりビジュアル重視で、ひじきは形のまま使うかな~? 衣にして。


2013 6 15FORET31帰ってカマキリ


玄関ではカマキリの赤ちゃんがお出迎え~。 我が家は相変わらず自然に溢れてます(^^)


2013 6 15FORET32帰ってぐっすり


さすがに家に帰ったらクラークラー。 でもココアはクーラー苦手です。 いつも布団に


くるまってます。 (最近ベッドメイキング上手になったんだよね~)


でもってしばらくするとゼーゼー言って水を飲みにいきます。


いったい寒いの暑いのどっち???(^^)

PageTop

奇跡の原っぱが消えてしまう・・・。

千葉県印西(いんさい)市に「40年間!!」放置されてた国有地“通称/奇跡の原っぱ”が


あるんだってさ。 初めて聞きましてね~。


広さは東京ドームの約11個分。 なんでも千葉ニュータウンっていう開発時は14万人が住む


よう企画されたらしい場所なんですが、バブルが弾けたり景気後退やらなんやらで売れ残り結局


現在は9万人規模。(まァ、よくある見通しの甘さってやつでしょうか?)




で、何が奇跡なのかって~と、40年間もただ放置されてたわけじゃなく、いい具合に管理


されてたのがよかったみたいで、環境省が指定してる絶滅危惧種「27種」に千葉県が指定


する「109種」が生息してるんだって。 これって、へたな“国立公園並み”だそうです。


生き物もただ木がうっそうと茂るような場所は嫌なんですね~。ある程度見通しがよかったり


しないと・・・。




そんでもって何が今、問題になってるかって~と、その奇跡の原っぱをここを管理する“都市


再生機構”(国がほぼ100%出資ね)がいきなり大量伐採に踏み切ったって事。


ほりゃ周りの人もビックリしたでしょうねぇ~。 得体の知れないアベノミクスに踊らされて


バタバタしてる日本経済を考えたら、なんで今この場所にお金を使うの?って。


もっと他にお金必要なところ一杯あるじゃんか!!って突っ込みたくなります。


(あっ!! もしかして福島の人達の避難場所って考えてない???)




そうじゃなかったら〇〇丸出し!だなァ~。 あくまで想像ですが、昨年この機構が


会計検査を受けた際、大量の未利用地を抱えてる状況を改善するよう指導があった


みたいなんですね~。 こりゃ役人は必死でしょう。 だって下手に汚点が付いたら


出世街道から転げ落ちるかもしんないから。 予算使わな。 自分が大事だからね~。


本人達は認めてないようですがあきらかに焦ってます。 




環境保護団体とかが黙って見とれん!って事で伐採反対の運動を起こしました。


(署名も始まってるみたいです。)


だいたい都市再生機構の“都市”って、何も自然をぶっ壊して箱もの作るだけじゃない


と思うんだけど・・・。


今は団地にだってビオトープを作ったりしてトンボを呼びもどそうとしたり、自然と共存


しようって流れじゃん。 なんでそれがわかんないかなぁ~。


度重なる中止要請を無視して「2014年3月にはこの原っぱを宅地にしちゃう!」っていう


姿勢(大きく取り上げられちゃってやけになったか?)を崩さないこのなんとか機構に憤りを


感じるのは私だけでしょうか?(特に私は生き物好きだからなァ~) 


ロト7で8億当てた人、この土地買い取ってくんないかな~。 国有地無理か~・・・。


2013 6 15ホタルなの?


週末の散歩で見つけたホタルのようなホタルじゃないような虫・・・・・。


2013 6 15蜘蛛


皆さん蜘蛛って嫌いな人けっこう多いと思いますが、なかなかどうしてじっくり観察すると


魅了的な表情を見せてくれるんですよ~。 毛嫌いはいけませんって(^^)


2013 6 15綺麗な蛾


このカラーリングなんか最高!!


2013 6 15FORET37シジミ蝶


こんな小さなシジミ蝶だって今はどんどん数が減ってるみたいです・・・。




まだ私の家の周りは豊かな自然が残ってくれていますが、これも何時急に悪化するかなんて


誰にもわかりません。 この地球上でもっとも繁栄してるのは人ではなく昆虫群です。


恐竜の時代よりず~っと前から独自の進化をしてきた生き物です。 彼らをドンドン絶滅に


追いやった上に今の人間の快適な?生活があるんですが、だからといってやみくもに自然


破壊を繰り返していいわけじゃありません。 世界遺産やら色んな保護区なんかが出来た


のもこのままじゃあかん!と思った人が多くなった現れじゃないでしょうか?


四季に恵まれたこの美しい日本で一緒に生きている生物たちを、もうちょっと優しい目で


見ていたいもんです。 あくまで理想だけどね~・・・。

PageTop

官僚って頭いいの?悪いの?はたまた・・・。

何時も思うんですが、教師や警官が不祥事を起こしたニュースなんかを見てると


なんで苦労して?狭き門くぐって公務員になれたのに、バカじゃなくてもったい


ないなァ~って思うんですよね~。 ちゃ~んと働けば年金だって恩給だって貰


えて幸せな老後を過ごせたはずなのに・・・ってね。


まァストレスが溜まっておかしくなったってんじゃしょーがないけどさ。


でも普通はおかしくなる前に止めるわね。 犯罪者になるよりは断然いいじゃんか。




さてさて今朝もそんなお馬鹿さんがいましたよ~。 


「復興庁の幹部職員がツィッターで暴言連発!!」って話ね。 きたきたきた~~!


この幹部職員さん、名前も顔も出てしまって大変だ~。 普通なら雲隠れせなあかん


やろーけどこの方はど~だろか? 発言聞いちゃうとそんな心配ご無用か?(^^)




発言の内容はもう嫌というくらいOPENになってるから皆さんご存知でしょう?。


※「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる会合に出席」とか(これは


復興支援にからむ一般人を交えた意見交換会だったようですね)「白黒つけづに


曖昧なままにしておくことに関係者が同意」とか、(一刻も早く復興の道筋を付け


たい被災者の立場を考えるとやっぱこれはまずいわ~。)


とにかく似たような書き込みをわかっただけで600回以上っていうんだから


たいした度胸です。 最初は実名で書き込んでたのが後々まずいと思ったのか匿名


に変更してるところをみると「確信犯」ですね。


加えて国会議員や閣僚を「ドラえもん似」だとか「虚言癖」等と中傷もしてたのね。


ここまでくると凄すぎ? 私らのような普通の人間は怖くて怖くて・・・。


いつどこでブログの中身監視されてるかわかんないからさ~。(誰も見てないよってね)




問い詰められても「個人の意見」とか「記憶がない」の一点張り(あなたは昔の政治家か?


 一公務員でしょってね(^^))だったそうですが、そこがちょっと頂けないなァ~。 


ここまでやっちゃったんなら何で「思ってる事言って何が悪い」「どうせ私とは住んでる


世界が違うんだよ」ぐらいの開き直りじゃなくて持論を展開してほしかった~。 




総務省キャリアの45才にもなって自分の言った事がどのくらい社会に影響を及ぼすか


ぐらいわかるだろ~に。 結局、更迭されておしまいかァ~。


(おっと、退職して暴露本出したりしてね・・・。)




しっかし、こんな考えでいる人が「子供・被災者生活支援法」に基づいて具体的な


支援策を定める担当だったっていうんだから笑えるわ~。 任命した人も問題じゃ


ないか? ひょっとして官僚みんなが大なり小なり一緒って事はないだろ~けど・・・。


こんなんだから支援の対象地域の放射線量の基準がなかなか決まらず、ほぼ1年近く


たっても基本方針すら決められないんじゃない? 子供に関わる事やから特に腹が


立つのは私だけ???


民主党が去り、自民党政権になって官僚が息を吹き返したようで嫌なもんです。




嫌だといえば百貨店が認知症を疑われる高齢者に大量の商品を売ってたってニュース


もありましたが、百貨店の格式も地に落ちたもんだわ~。


たしかにあなたは認知症ですか?とは聞けないだろ~けどさ。 あまりの高額買い物が


続くのを不審に思った金融機関からの届け出で発覚したってのは、ど~みても変だよね。


中にはお金を引き出しにわざわざお客と一緒に銀行に出向いた外商担当もいたってんだ


から・・・。 ノルマに追われてたのかな~。 


でもね、老人を騙しちゃ~いけません。 オレオレサギにあう高齢者がこれだけ危ない


危ない言われてても減らない事実も含めて今の日本人にはお金の亡者が溢れてます。 


騙して悲しませてそうして得たお金を何に使う? 高級車?飲み食いの豪遊?誰かへの


貢物? もらったほうも同じ人種なら平気で使うか? 


私もお金は大好きだけど(キャリーオーバー8億位が頭にこびりついて離れない~)


綺麗なお金を使いたいもんです。(これまた基準が難しいけどね)

PageTop

古今東西共通の隠蔽体質。

政治にしても原発にしても隠蔽体質というのはどうやら昨今の日本が吐出してると


思ってましたが、どうやらそうでもないようで・・・。


今アメリカでは、元CIA職員(といっても関連会社っぽいですがね)が暴露した


ネタで盛り上がって?ますしね。


国民に内緒でネットの個人情報を監視してた!な~んて映画みたいな話は今更と


いった感じですが、こう一般人にしか見えないような人間が頻繁にテロをやったり


銃を乱射したりしちゃうと、事前に「あいつはどうもやばそうだ・・・」と思った人間を


片っ端から調べてやろうって事になるんでしょうね~。 


人権団体とかが色々抗議するんでしょうが、今、この時間に自分もしくは身内、恋人


の近くでテロが起きて命を落としたとしたら・・・。 はたして正気でいられるでし


ょうか? 私は自信ないなァ~。 




日本だって以前書き込みしたように憲法改正してまで表現の自由に「鎖」をつけよう


としてたり、国民に背番号つけたりしてんだから似たようなもんかな? 


ネット監視も既に、あたりまえ~だったりして(^^) まっ、私は別に後ろめたい


事してる訳じゃないから・・・・・だけどね~。(ほんとか?) 気持ち悪いけど。




さてさて日本の隠蔽体質の勇ともいえるのが原発関連ですよね~。


特に酷かったのは気象学会。 福島第一原発が爆発した時に風下は危険だから早く


避難をしなくちゃならなかったのを風向きは発表するなと指示した事。(色んな方面で


暴露済み) なんでもパニックになるからだってさ。 そのせいでどんだけ子供が被


ばくしたと思ってんじゃい!! 昆虫に異常が見つかった・・・ってニュースも一度


あったきりで、その後の調査は・・・・・なんですが、これも誰かが隠してる?


2013 6 12でっかい蛾


こ~んな綺麗な虫を何時までも見られる日本を守ってほしいもんです。(会社の玄関で)




法令では「1年1ミリシーベルト」って決まってるにも関わらず、緊急事態という名目


で、時の政府(民主党ね)は正確な被ばく量さえ公表せず、ただ安全安全といい、結果


どこからでたのか1年20ミリシーベルトまでならOKって発表する始末。


さらに醜いのは心配をする人が逆に冷たい視線でみられるような世の中の雰囲気を作り


出した事。 それらの行為に賛同した御用学者のお偉い人達。



今日の新聞にもなにやらアホか!って言いたくなるような記事があったじゃないですか。


電力会社がきちっと原発を管理できてるかを監視する委員会が出来たにも関わらず、閣


僚が参加して何かのトラブルが起きた時、野党から批判されるからって会合への参加を


拒否し続けてる政治家の方々。 出た出た恒例の内輪もめ! そのせいで委員会とは名


ばかりの税金無駄使い会合・・・。


あたな達はいったい誰の味方です? 恥ずかしくないかい? 批判されて、それを改善


していくのが政治家でしょう? なんの為に政治家になったのか聞いてみたいですね~。




アメリカ カリフォルニア州の原発は、三菱重工が作った水蒸気発生装置だっかの欠陥が


原因で止まったまま。 電力会社から200億円近い損害賠償を請求されるかもって時に


安部さんせっせと原発売り込んでますが大丈夫? 国外に輸出したものまでが賠償の対象


になるんですよ~。 放射能漏れなんか起こした日にゃ、いったいどれくらいの賠償額に


なるやら見当もつかんわね? 訴訟大国のアメリカだったら大変だよ。




そんな中、安部首相の奥さんは大した人です。 公の場でちゃ~んと「私は原発に反対」


って言ってます。 その上で日本の持つ技術を駆使してクリーンエネルギーを輸出する


べきだってさ。


さすが、飲み屋でおっさん相手にしてたファーストレディーです。 ちゃ~んと常識わか


ってらっしゃる。 安部さんももっと普通の人達と話す機会を持ったほうがいいですよ。


周りは利権狙いの強者が多そうだから・・・。


2013 6 8脚長バチ



福島第一原発じゃ汚染水がいよいよ一杯になってきてるみたいですが、虫は偉いですよ~。


ちゃ~んとここまで水は上がってこないって察知して巣をつくるんだから・・・。


虫に予想できて、なんで人間ができないんでしょね~。 できないんだったらやっちゃ駄目


なんですよ。 きっと(^^)




強者といえばノリピーって最近話題に上らなかったんでどうしたかな~って思ってたら


やっぱりといいますか東南アジア方面だったようで・・・。 頑張りますよね~。


キャシャな体なのにでパワーあります。 羨ましい・・・。


(問題起こす前も日本で人気が衰えてから台湾なんかで活動してたようだし・・・勿論?


結婚契機に人気ガタ落ち・・・これはアイドルの宿命だからしょ~がないわね)


でもシンガポールで予定してたファションショーだったかの出演は日本企業のスポンサー


からNGだ出たようでボツになったみたい。


なかなか薬物でトラブルと難しいですよね~。 イメージ悪いから・・・。


先日も新聞の片隅に清水健太郎がまたまた薬物で捕まったって載ってましたが、何度捕ま


ってもやっちゃうんですね~。 それくらい薬は怖いんですって。




世間では脱法ハーブも問題になってますしね。 女子高校生を車ではねて死なせた男に


懲役11年の判決!ってニュースもありましたが、被害者の父親が「あれは殺人と同じ


です」ってコメント寄せてましたが全くその通り。 だって奥さん?からハーブ辞める


ように言われてたにも関わらず起こした事故。 ありゃ殺人でしょ。 車はまともな


人間だって事故起こす危険がある乗り物です。 


本人がまともに運転できる状況かどうかがわかって運転してたかどうかで罪の重さが決ま


るな~んて訳のわからん事言ってますが、そもそも飲酒したり脱法ハーブ吸って正気でい


られる訳がないじゃんね~。 なんだか法律って難しいわ~。 だから弁護士がいるのか?




最後に野球好きとして一言。 


統一球を選手に内緒で飛びやすいものに替えてたのはあかんでしょう? おっかしいなァ~


って思ってた選手側から説明を求められて初めて認めたんでは隠蔽してたと責められても


しょうがない。 たしかに投手戦より打撃戦のほうが観てる方は楽しいかな? 結局そう


いった意見が多いから、減ってきたお客を呼び戻したかったんだね。


でもホントにばれないと思ってたんでしょうか? 素人じゃあるまいし・・・。


それにしても今のペースでいくとホームラン数は昨年の約50%増し!! こりゃ点入る


はずよ。 DNAのブランコなんかあの調子でいったら年間60本以上いくんじゃない?


でも選手にとっちゃ成績で給料が大きく変わるんだからこれは大問題だね~。 


前々からコミッショナー側と選手会とではトラブルが起こってましたがコミッシナーが何時


までも殿様感覚でいるようでは野球人気復活な~んてちゃんちゃらおかしいって事になっち


ゃいますね。

PageTop

金運上がる~???

憲法改正って、いったいどこまで改正されるんだって正直あんまりわかんないよね?


知らない間にビックリするような事が起きない事を祈りつつ・・・。


こんな噂もあるわけで。「表現の自由」が「公の秩序を前提とした」範囲になるらしい。


どういった基準で公の秩序を乱したか、乱してないかってわかるのか???だけど、


ブログにこんな写真のっけたらヤバいかな? だって嫌いな人が見たら卒倒するでしょ?


2013 6 8ヘビのベビー1


ココアお散歩中に出会ったヘビの赤ちゃん。 たぶんアオダイショウかな?


ココアも興味深々・・・。


2013 6 8ヘビのベビー2


さすがに手には乗ってこないわね。 パクッとやられて慌てるパターン???


クルリと反転して草むらへ帰って行きました。 ん~、ヘビに出会いという事は


金運でも上がるかな・・・現実は真逆だった~。


2013 6 8テントウムシの脱皮1


珍しい物を発見。 テントウムシ君の脱皮。 トンボもバッタもだけど脱皮したては


体の色ってなんともいえない透明感があって綺麗だわ~。


2013 6 8アゲハのサナギ


綺麗といえばアゲハチョウのサナギを発見。 でもなにを好き好んで地下道のコンク


リート壁にくっついてんの? 気が付けばここにもあそこにも・・・。


すぐそばにみかんのデッカイ木があるからそこからやってきたんだろ~けど、わざわざ


目立つところにやってくるのはたいした度胸じゃん。 見習わなきゃ。


2013 6 8カルガモ1


カルガモファミリーもこのあたりでは珍しくないか? でもかわいい・・・。


2013 6 8カルガモ2


逃げなくてもいいのに~って思ってもしょ~がないですね。 人間は怖い天敵です。


2013 6 8カメムシ


でも彼らは人が近づこうがおかまいなし。 自分達の世界に酔ってます。 羨ましい。

PageTop

ダックスでドイツパン目指して・・・。

昨日の草野球が堪えて体中筋肉痛。 次の日にくるなんて、まだまだ若い?


そんなふうに言う事自体がおっさんだよって突っ込みは置いといて・・・。




先週末はちょっとばかり会社をお休みしたので天気も良いしダックス君を引っ


張り出してミニツーリング~ときたもんだ。


で、ただあてもなく・・・ってのは性に合わないので、目的地を決まる事に。


あやふやな記憶を頼りに、以前一回だけお邪魔したドイツパンのお店に向かい


ました。


前回は道に迷ったんですが今回は“偶然”といいますか気が付いたらお店の側


に来てたって感じでラッキー!!


前からやってきた白バイのお巡りさんとニッコリ?挨拶をかわして定休日じゃな


いことを祈りつつ・・・。


2013 6 8ベッカライフジムラ1


富加町から美濃加茂に抜けるあたりにある“ベッカライ フジムラさん”で~す。


こんな感じのおしゃれでこじんまりとしたパン屋さん。 たぶん?ご夫婦お二人で


切り盛りされてます。


2013 6 8ベッカライフジムラ3


住宅地の中にあるので道から見える看板だけが頼りです。 迷わずに行けたら拍手拍手。


お店に入るとパンの香ばしい香が漂ってきます。 ドイツパンだからでしょうか?


イメージとしては他のパン屋さんのパンより全体が焦げ茶っぽいイメージですね。 


そして一品一品てが込んでるな~って感じられる美味しそうなパンが並びます。


2013 6 8ベッカライフジムラ2


土曜日の朝食用に数点購入してお金を払おうとしたら・・・


「あのバイクでいらっしゃったんですか?」って聞かれちゃいました。 ひょっとして


バイク好きなのかな?


「どちらからお見えですか?」っていうんで「関からですよ~」って答えたら「そんな


遠くから・・・」って言われました。 よっぽどダックス君がくたびれて見えたのかな?


でも私のダックスはただいま絶好調ですよ~。


2013 6 8ベッカライフジムラ4


パン屋さんの帰り道、こんな風景を見つけたんで記念撮影。 写真じゃわかりにくいん


ですが川の水が透き通っててとっても綺麗です。 暑さを忘れますね~。


この後、撮影の為に外したチェーンカギをその場に置き忘れて途中から引き返したトラ


ブルはご愛嬌(^^)


2013 6 8ベッカライフジムラ5


サギ君がの~んびり?魚を捕まえてました。


2013 6 8ベッカライフジムラ6


こちらはカボチャとレーズンのパン。 とにかくズッシリと重いです。 食べごたえあり。


2013 6 8ベッカライフジムラ11


コーヒーとよく合うんだな~これが・・・。


2013 6 8ベッカライフジムラ7


こちらは30cmはあろうかというマメの入ったパン。 こちらも重い。


2013 6 8ベッカライフジムラ8


パンの太さと中に入ってる豆の大きさが比例してます。 どんだけ入ってんやろ?


パン生地が素朴な感じで私は好きだなァ~。


2013 6 8ベッカライフジムラ9


意外?だったのがこちらのサラダパン。 なんのへんてつもないようなパンなんですが


これが表面サックサクでマーガリンに実によく合います。 


2013 6 8ベッカライフジムラ10


娘用に購入したアンパンです。 周りに二色のゴマがまぶしてあってビジュアル的に〇。


味も美味しいと言ってましたよ~。


興味をもたれた方は⇒見てみて~。 Blog:http://yaplog.jp/fujipain/ 


ちなみに定休日毎週月曜と火曜だそうで~す。


PageTop

コキアパークは貸切やった~。

ココアを走らせに先週土曜日に行ってきました“ひるがの高原コキアパーク”で~す。


2013 6 1コキアパーク1


なにやら場違い?な作り物がお出迎え~。 ここは何処???


コキアパークとはいいますが、ようはひるがの高原スキー場の夏シーズンの別名です。


晴天ではなかったので、ちょっと肌寒いかも?って思ったんですが丁度過ごしやすい気温


で助かりました。


受付でもあるのかと恐る恐る中に入っていきましたが何もありません。 出入り自由。


って事は勿論ドッグランも無料です。 ラッキー!!


2013 6 1コキアパーク2


さすが?スキー場です。 今の時期にリフトを見ると気温と緑の関係からかなんかミス


マッチです。


ここにきてイヤイヤモードのココアです。 たぶん他の犬がいたらどうしよ~って事かな?


2013 6 1コキアパーク3


前方のオレンジの柵が気になって足が止まってしまったココアです。 はぁ~。


しばしこの状態が続いたんですがある事を発見。 なんか人(犬)の気配が無い!


施設全体が閑散としています。 何組かが山頂に向かって歩いてる程度・・・。


2013 6 1コキアパーク4


あれ~? ひょっとして休園日?って思っちゅいました~。 


パパ) ココア! これなら遠慮なく思いっきり走れるぞ~。


ココア) うん! でもほんとに走っていいの?・・・・・一歩が出ないのよね~。 


2013 6 1コキアパーク5


ママにお尻を押されてやっと我に返ったのかな? いきなり走り出したココアです。


ココア) うほほのほ~いいいいい。


2013 6 1コキアパーク6


2013 6 1コキアパーク7


でもちょっと走ったら直ぐになにやら草をモグモグ。 おまえは牛か!


たしかに放牧されてる牛に見えなくもないか?(^^)


2013 6 1コキアパーク8


パパ) ほれほれ、ママが呼んでるよ~。


ココア) しゃ~ないなァ~。 ゴマすってくるか~。


2013 6 1コキアパーク9


これだけ走ってくれたら来たかいがあったよね~? でもやっぱりドッグランに誰も


いないというのは寂しいです。 ココアも一人で気楽なはずなんですが直ぐに飽きた


ようで・・・。


2013 6 1コキアパーク10


ココア) なんかつまらんよ~。


2013 6 1コキアパーク11


という事でドッグランを出て山頂へ散歩に向かうことにしました。


ウィペットを飼ってみえる方のブログにも同じように山頂にむかったって話が載って


ましたがひょっとして同じ状況だったのかも? 


2013 6 1コキアパーク12


なんだか見たこともないような植物が一杯。 近そうに見えた山頂ですが意外に遠い。


途中まで昇って後悔しても遅いですよね。 


2013 6 1コキアパーク13


ヨモギの絨毯もここで見るとなんだか綺麗。


2013 6 1コキアパーク14


気がつけばワラビが一杯。 ものの10分程度でこの収穫。 来た時に見えてた人達の


目的はどうもこれだったようです。 アクを抜いて次の日に山葵和えでおいしゅう頂き


ました。 ワラビ獲りに熱中しすぎてココアとママからヒンシュクかっちゃいましたけ


どね。 なんだか童心にかえっちゃいました~。 


2013 6 1コキアパーク15


頂上付近にはちゃ~んと展望台も用意されてました。 眺めも空気もとっても綺麗です~。


2013 6 1コキアパーク16


高さに気づいたのかココアは二度と下を見ようとはせず、早く降りよう降りようと催促


します。 まったくどんだけ根性なしなんでしょねぇ。


2013 6 1コキアパーク17


折角ここまで登ってきたというのにもう下山。 おまけに下山のほうが体がきついです。


登りではあまり苦にならなかったデコボコが気になって気になって。


2013 6 1コキアパーク18


パパ) 最後にもうひとっ走りするか~!


2013 6 1コキアパーク20


パパ) なにやってる~? へんなもん食べんじゃないよ~。


なんだかのどかな風景ですよね~。 貸切だから余計かな?


2013 6 1コキアパーク21

2013 6 1コキアパーク22


ココアも気持ちよさそ~。 ドッグランでこんなリラックスしたココアを見た


事なかったもんね。 来てよっかたねココア。


2013 6 1コキアパーク23


ココア) あ~満喫満喫。 ん? パパがあんなとこに・・・。


2013 6 1コキアパーク24


ココア) なんか呼んだパパ~?


気持ちよすぎて少々混乱?興奮気味のココアでした。


2013 6 1コキアパーク25


帰り際にやっと柴犬を連れた一組と出会いました。 まだ9ヶ月の黒柴ちゃん。


2013 6 1コキアパーク26


二頭だけからでしょうか、かなり積極的なココア。


2013 6 1コキアパーク27


ママの周りをグリグル回るのはやめたって~。 目が回るってよ。


2013 6 1コキアパーク28


ん~、やっぱダメか~。


2013 6 1コキアパーク29


ココア) パパ~、今日は私頑張ったでしょ~?


パパ) まっヨシとしましょう。


2013 6 1コキアパーク30


あとは、ジ~っと柴ちゃんを遠くから眺めてるだけ~。


2013 6 1コキアパーク31


そんなんでいいのか~!! おもわず顔をびろ~ん。 ココア動じず・・・。


2013 6 1コキアパーク32


な~んだ眠たかったのね? こっちも眠くなってきちゃったよ。


2013 6 1コキアパーク33


日曜日だったらもっと沢山のワンちゃんが来るのかな~? 1,000㎡って事なので


めちゃめちゃ広いってわけではないですが、これからの季節にはいい所だと思います。


無料って事もあるけどね。 


希望を言えば、今は何故かリフトを迂回する形で柵がしてあって、くの字に曲がってる


ので正面のまっすぐな場所に移してくれたら最高ね。


この際、地面がフラットか坂かは無視して・・・。


2013 6 1コキアパーク34


またこよ~ね~ココア。 パパはSAのホットドッグが目当てだけど・・・。


2013 6 1コキアパーク35


ココア) ど~でもいいけど、私は眠たい。 帰りの運転よろしくね~。 ふわァ~。


ちなみに、ここコキアパーでは焼きたてのピザやソフトクリームなんかも食べられます。


あまりのいい香りに一瞬食べようかと迷ったんですが800円と聞いてついつい大須の


ピザを思い出しちゃって・・・。 あの350円知っちゃうと他に手が出ないわ~。

PageTop

クックラひるがので立べ歩き~。

梅雨時の晴れ間?は貴重という事でココアを走らせに何処行こう?って話になり


(えらい永い梅雨の晴れ間が続いてますけどね)


折角だから初めての、それも涼しい場所がいい・・・って事で話がまとまり、ひる


がの高原までひとっ走りしてきました。 この時の顛末は後日UPするので少々お


待ち下さいませ(^^)




さてさて今回は帰りに立ち寄った“クックラひるがの”でのランチ(食べ歩き)を


ご紹介~。


ここはOPENしたての頃に娘達と立ち寄った時以来なので何年ぶりだろ?


あの時は雨も降ってて、施設もその周りもまだ未完成って感じだったけど今は沢山


の人で溢れてます。


2013 6 1ひるがの1


まず目についたのがカミさんリクエストの焼き餅。 これで200円は安いかも。


ちょっと甘目のタレでしたが食感がモチモチしててGOOD。


ちなみに他のお店では300円だったので結構競争激しいようで・・。


2013 6 1ひるがの2


同じお店で購入したのが飛騨牛ミンチカツ。 味はまあまあかな? 値段が大きさの


割にちょっと高いからもう買わないな。


2013 6 1ひるがの3


折角“飛騨牛”って謳ってんだから、もっと肉汁がジュワ~っと出てこないといけま


せんて。 このペッタンコは悲しすぎ・・・。


そ~そ~、ミンチカツといえば高山へ遊びに行った時みつけたお肉屋さんのが美味そう


だったなァ~。 お持ち帰りOKだったから未だに悔やんでま~す。 日本一うまいと


かなんとかってキャッチフレーズだったような・・・?


2013 6 1ひるがの4


気を取り直して、さらに揚げ物が欲しくなり“鶏ちゃんから揚げ”をGET!


鶏ちゃんってのは郡上地方で昔から食べられてた味噌味の鶏肉炒めみたいなもん


ですが(下呂温泉のお店が有名だけど本家は郡上じゃないかな?)その鶏肉を


から揚げにしたんだから美味いに決まってます。 ん~、ジュ~シ~~。


大須の時と同様運転しなくていいなら即、ビールですよね(^^)


2013 6 1ひるがの5


だんだんお腹が絶好調になってきたんで、同じお店で“飛騨肉まん”を購入。


ココアの欲しそうな目を無視しつつ(^^)アッツアツの肉まんをほうばれば中から


飛騨牛の旨みがジュワ~っと出てきます。 


2013 6 1ひるがの6


これはちゃんと牛肉の旨みが口に伝わってきます。 400円を300円にすれば


爆発的に売れるでしょうね。 350円でもいいから値下げしてちょっ!!


2013 6 1ひるがの7


ちょっとお口の中が脂っぽくなったんで、キンキンに冷えてたトマトを頂きました。


やっぱりといいますか、スーパーなんかのトマトとは甘さなのかトマト自体のが違い


ますね~。 私はトマトよ!!って主張してる感じが好きだなァ~。


1個100円と決して安くはないですが、高原にきたらトマトときゅうりってのは


外せませんぜい。


2013 6 1ひるがの8


帰り際カミさんがソルトクリームが食べたいって言うのでイチゴ


ソフトを買いました。 これが350円と、ちとお高いんですが旨いんですよ~。


今まで食べたソフト系でもTOP3に入ります。


舌触りといい、イチゴの味の濃さといい完璧に近い味です。 これはこの施設で皆


さんにお奨めしたい商品の一位でしょう。


本当は一番気になってた明宝フランクのホットドッグが売り切れでショックだったん


です~。 明宝フランクは旨いから間違いないと思ってたんだよね~。


1本300円では売ってたけどさ。 これ食べれてたらこっちが一位だったかも(^^)



何故か観光バスから降りてくる人達に「なんていう犬ですか~?」とか「ウィペット


ですか~?」「触ってもいいですか~」「わ~、初めて本物触れた~」とか色々言わ


れてココアも飼い主もビックリした昼食でした。


この後は眠気が襲ってくる前の帰宅しようと気をひき締めて帰った途端、ココアと爆睡


してた私です(^^)


PageTop

落し物はなんですか~~♪。

落し物にも、“心の”落し物(格好いい~)やら財布や傘の落とし物等


色々ありますが立て続けに遭遇すると、なにやら宝くじでも当たるんちゃ


うか?と錯覚とかしちゃいますよね~。 丁度宝くじ売ってるか? 




で、皆さんは落し物を警察に届けた事ってあります? 


私は子供の頃拾った財布を何年も!忘れてて警察に持って言ったら逆に


叱られた経験はありますが大人になってからは初めて。


ココアの散歩中に道のど真ん中に落っこちてたのを見つけたわけです。


で、何を拾ったかって~とパンパンに膨れた財布。 初めは100万ぐら


い入ってんちゃうか!?って思ったくらい(^^)


でも中には現金はそこそこ?で免許証やらクレジットカードが一杯!!


私なんかクレジットカードの暗証番号さえ忘れちゃってカミさんに聞けない


っちゅ~のに・・・。


あ~、今頃この人青ざめてるやろなァ~とか思いつつ警察にTELすると


拾った本人じゃないと受付出来ないとの事。 え~、会社あるしど~すんべと


思ったら「今日の会社の帰りで結構ですよ。」との事。


落とし主の事を考えると・・・・・なんですがしょうがありません。


結局、会社帰りに届けに行きました。




警察暑に入るのも久しぶりなんでいささか緊張します。 こっち見ないで!


私が何かやったんちゃいますから・・・。 


まず最初に「中身、見ました?」って聞かれます。 いきなりいや~な気分。 


中見たから届けにきたんだけど・・・。


目の前で財布の口を開いて中に何が入ってるかを確認していきます。


先ずは現金。 冊が何枚、硬化が何枚・・・・しめて〇〇〇〇円って感じね。


そしてクレジットカード。 ナンバーもしっかり控えます。


ポイントカードなんかは関係ないみたいですね。


で、落とし主が現れた時の謝礼?というか当人から連絡が欲しいかどうか


を聞かれます。 これって嫌ですよね~。 だってもっと現金入ってた!


な~んて言われたらバカみたいやもん。


なので一切の権利を放棄しました。 ただし、何故か落とし物の中身を書


いた調書みたいなのはもらえるので落し主の個人情報は私には分かったまま


なんですよね~。 別にそれをど~するって訳じゃないけど処分にも困りま


す。 だってシュレッダー必要でしょ?




「最近はトラブルを恐れてかこういったものの届け出が少ないんですよ~」って


行ってた警察官の言葉が妙に気になりました。


昔はそんなんじゃなかったんだろ~ね。 なんだか今の日本はお金に対しての


欲や自己中心欲が強すぎる人多すぎです。 あ~やだやだ。




それにしても貴重な体験をさせて頂きました。 財布以外にもパンパンの手提げ鞄


の落し物見つけて売店のおばちゃんに届けたし、可愛い?ティッシュケース見つけ


たし、なんなんでしょうね~? 拾う時は拾うもんです。 




私は朝の連ドラのユイちゃんじゃないけれど物じゃなく、チャンス!!を拾いたいん


ですが・・・これまた難しいですかね。


2013 5 31イモリ1


僕は落し物なんかじゃないよ~。


2013 5 31イモリ3


ココア) ななななななんじゃ~こいつ! 何時もよりすばしっこいなァ。


梅雨の晴れ間とはいっても湿気はそれなりなんでしょね。 イモリ君達は


かなり活発です。


2013 5 31イモリ2


ココア) どうせ食べれないんだからほっとこっ~と。


2013 5 31カタツムリ


私は折角出てきたのに、こう雨が降らないんじゃ身動きがとれましぇ~ん!


2013 5 31カモ1


ココア) ね~ね~パパァ。 捕まえに行ってもいい?


2013 5 31カモ2


パパ) 飛びこんだらお風呂が待ってるよ~~~。


ココア) そそそそそ、それだけはご勘弁を~。


カモちゃん) ふ~っ助かった~って、捕まる分けないじゃん!!


※ココアのダッシュ力を知らんやろ・・・・・(^^)


2013 6 2ゾウムシ


アベノミクスがどうだのこうだの、株価が乱高下だの俗世間の慌ただしい


話題や、トルコの暴動、シリア政府軍とヒズボラの虐殺な~んてニュース


ばかりを見ていると、こうした虫たちの世界を見るとバカバカしくなりま


すね~。 といっても彼らにも厳しい競争があるんだけどさ。


PageTop

蘇ったBMは気持ちいい~。

一週間程、入院してました愛車のE46ですが、まさに蘇って帰ってきました~!!


もともとBMって、部品を交換すると違いがよっぽど鈍感な人でないかぎりわかる


んですが、今回はほんとよくわかります。


エンジンの吹けがいいから加速もスムーズ。 アイドリングはピタ!!と安定して


るしクラッチも軽い。 まさにいいことずくめ。




アクセル踏んだ時にエンジンに燃料がいってないような息継ぎの症状が現れた時は


正直顔から血の気がひいちゃいましたが、色々面白い経験もしたのでご報告(^^)




まずは、何時もお世話になってる車屋さんへ車を持ち込んだんですが以前似た症状を


診てもらってプラグ関連を交換してもらってたので、また症状が出たってことは重症?


だろうなぁ~ってのはなんとな~くわかってたつもり。


でも問題はここからで、どうも簡易?診断機ではエラーが出ない!! たぶんこれだ


ろうと思われる部品は新品で8万円!!もする部品。 替えてもいいけど完調しなか


った場合、申し訳ない。 なので一度ディーラーへ頼んでしっかり診断機のお世話に


なったほうがいいかも?って言われちゃいました。





さ~て困りました。 買ってもいない車をディーラーが診てくれるのかが一番の心配事。


今更愛車を購入したお店に頭を下げれるわけもなく(メンテ、車検一切断り続けました


ので・・・)恐る恐る電話をしてみる事に。




最初に対応してくれた女性の方はさすが外車のディーラーって感じで非常に丁寧な口調


です。 ちょっとホッとした気分になります。 


ところが「担当に変わります・・・」といって電話口にでた男性のは・・・・・。




まず第一声。 「ど~されましたァ~~」(友達にしゃべるような口調で・・・)


一瞬あまりの対応の変化に驚きつつ「あの~、他のお店で購入した車です診ていた


だけるかお聞きしたくて。」


ディーラーマン:「ん~~、診ない事はないですが、どういった症状ですかァ~~」


私:「アクセル踏んでも加速しないんです。 エンジンがノッキング起こした感じで。」


ディーラーマン:「あ~、そりゃ大変ですね~~~」(勿論、友達感覚で・・・)


「勿論ディーラー車ですよねぇ~? 車高落したりてません~?」


私:「あ、あ、ああの~中古車で購入した時点でいくらかは車高は低いですが・・・」


ディーラーマン:「あと違法な改造なんかはないですよねぇ~?」


私:「私も素人なのではっきりとは・・・、もし診ていただけるんでしたら何時ぐらいに


なりそうでしょうか?」


・・・・・・・・・・・しばらく沈黙があって。


ディーラーマン:「診ない事はないですよ。 ただ来週の4日以降ですかねぇ~~


(TELしたのは28日ごろです)


ディーラーマン:「なんせ今、うちも一杯でしてぇ~。 どうされます~?」




会話の途中から、むかつきだしてはいたんですが、私も大人です。(^^)


私:「わかりました。 一週間待たないと駄目なんですね~、一度考えてみます。」


といって電話を切りました。




ん~、このディーラーで車を購入したオーナーに対してもこんな対応なんでしょうか?


顔なじみならわからんことないですが私は初めてです。 いろんな車屋行ったりしたけど


最初からこんな感じの対応されたの初めてだなぁ~。 ぎゃくに新鮮? な訳ない




それに今はお客じゃなくても、ひょっとしたら将来お客になるかもしんないでしょ?


(現状は無理っぽいけどさ)


もし買えるようになっても絶対このディーラーでは買わないわ~(^^)


多治見には日本一のセールスマンいるらしいからそっちに頼もっと。




いかにもめんどくさそ~な口ぶりがどうしても我慢できず最後に頼ったのが愛車を


購入したお店。 


(あんたのとりかたが変なんかもしんないよ~。 考えすぎやて!って忠告を受け


たのも事実です(^^))




も~藁をもつかむ思いで頭を下げて頼みましたよ~。(電話口でだけど・・・)


どんな対応されるか、こっちも心配でしたが意外?な事に「丁度代車あるから今すぐ


持っといでよ」っていう神様のような優しい?お言葉。


ホントに「ありがたいなぁ~」って思った瞬間。 だってなんともならんかったら


E46を手放さないかんもんね。


(10分後改めてTELがあり、軽自動車なんやけどよかった?って心配まで・・・)




で、先週末無事に直ってきた次第。 どの部品を交換したかなど現物と写真とで丁寧に


説明してくれる姿勢は昔と変わってませんね~。 仕事は確かです。


原因がよくわからなかった部分も診断の結果は最初の車屋さんの予想通りでした。


エアフロセンサーとかなんとかっていう10cmぐらいのプラスチッキーな部品。


こんなんが8万円もするのかって思うような部品です。 


それから水漏れ警告灯が頻繁につく原因も判明。 なんとホースの1本に庭に水をまく


時に使うような代物が使われててその繋ぎ口からポタポタと・・・。 耐熱じゃない


ホース使っちゃだめよね(^^) その他のホース類もパッキングが駄目で全て交換。


クラッチが重かったのも部品の摩耗が原因。 ベルトも2本にひび割れを発見。


総額16万円!の大出費でしたが、「これなら2年、20万キロまで楽勝~」って


おもえるような仕上がりです。 


おまけに外装は勿論、ココアの毛まるけだったカーペット類も綺麗。 ホイールまで


ピッカピカ。 会社へ行くのが楽しくなっちゃいました(^^)




たとえは悪いけど、水の中に入れたカエルを徐々に温めていくとお湯になっても平気


・・・って話がありますが、毎日乗ってると車の異常に気付かない(酷さに鈍くなる)


ってのを実感。 やっぱり外車はユーザー車検ではだめですね~。 結局修理に金が


かかりますから。 皆さんもメンテをけちったら駄目ですよ(^^)

PageTop