FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

中身の薄~い話・・・。

未確認生物(UFO)を特集した番組を録画してまで楽しみにしてたんですが、結果は昔の川口探検隊

と同じでしたね~。(こちらは毎回期待を裏切られるかもしんなって思うんだいけど、つい見ちゃ

う不思議な魅力ありましたわ~。) 

でも今回取り上げる番組のどこかで見たような(他局やYou・・・)ネタの寄せ集めは、春の番組

改変期によくあるパターンでしてもあまりに中身が薄すぎました・・・。



“世界的に有名な?”(これ事態もかなり胡散臭いけど)UFO研究者が選んだUFO映像ベスト5

の一位に選んだのが、火山の噴火口にUFO入っていくような映像だったんですが、これってたし

か定点観測用の写真(コマ撮り)を繋げる加工をしたやつだってYou・・・でネタばらしがあった

じゃ~ん。 ちゃんとスタッフの人、情報収集してんのかなぁ~?



それから、ウズベキスタンの雪男捜索も・・・・・。

よ~わからん格闘家を呼んできて(数日の-20度の野宿に耐えられるような日本人が他にいなかっ

たか?)目撃情報のあった山の中の雪男の寝床だっていう場所に監視カメラ設置したまではよかった

です。 (合わせてカメラの前を何かが横切るとスイッチが入る仕掛けも・・・)

夜中にそのカメラのスイッチが入った事を知らせる警報がピーピー鳴った時は「あ~、たぶん猪とか

何か他の動物やろ~なぁ~」って気持ち。

ところが、明るくなってカメラの周りを調べてみると(警報がなった夜中に飛び出してはみたものの

よくよく考えたらほとんど視界がきかない暗闇で、巨大だっていわれてる雪男の遭遇したら・・・。

ご丁寧に熱感知カメラまで持ってってもね~。 あ~怖。 さすがに危険だっていうんで直ぐに引き

返してましたが・・・最初から行くなってテレビにツッコンじゃいました(^^))

人の子供ぐらいの足跡が点々と残ってて・・・。

研究者が「ん~、これは四本足の動物の足跡じゃないなぁ~」って言った事と、格闘家と画像を再生

しながら興奮してる様子を何度も流してコマーシャルではやきもきしちゃいますが(私は録画なので

大丈夫!!なのこっちゃ)

期待に反して(よくあるパターンね)画像にはほとんど何も写ってはおらず、かわりにヘンテコな音

声が記録されてました。 

たしかに聞いたことないようなうめき声のような話声のような感じ・・・。 声紋鑑定の専門家に依

頼して正体を探ろうとしたところで大大大問題発生!!

「これは大型霊長類=身長2m以上!の出す声に非常に近いですねぇ・・・」

おいおい、ちょっと待った~!! 彼は知らないかもしんないけど、現場で見つかったのは“人の子

供程度の”足跡だけだったはず・・・。 何処にも身長2mを越すような生き物の足跡(痕跡)があ

ったとは言ってないんだなぁ~。 話を盛り上げようと思ったのかなぁ?



あ~あ、またまたでっち上げか~。 たぶん現地ガイドかだれかが声色でやったんじゃないかな~?

ロケにお金もかかってるでしょうから(有名人は起用してないけど・・・)何かそれらしい物を見つ

けたってやらないといけなかったんでしょう。 スタッフの皆さんご苦労様でした~!!

って、私の勝手な推理なのですが・・・。



そして、元ボクシング世界チャンピオン内藤大輔を起用してタイの巨大UMA(未確認生物)捕獲に

挑んだのも、最初っから“もしかして~”って思ってたんですよねぇ~。

だって、タイといえば巨大すっぽんに巨大“淡水エイ”がYou・・・の世界じゃ有名だもん。

それでも捕獲初日にバラした時、水面近くで微かに姿が見えた時は、あれあれあれ??? なんか細

長いんやない~???って思ったから、ちょっとだけ期待はしてたんです。

でも、結果は・・・想像した通り“淡水エイ”でした。 ただしパッと見た感じ3mφぐらいあった

なぁ? 成長すると5mφ以上になるってんだから凄いですねえ~。

でも、よ~く考えてみて!! UMAって未確認生物の事です。 今回もそのUMAを捕獲に行った

はず!! なのに巨大エイが捕獲できて、番組内では“よかったよかったムード”一色・・・。

全然よくないってば!! 私は“未確認”が見たかったんだ!! 居るてのが分かってた生き物を今

更得意げに紹介されても・・・。



宇宙人映像ベスト5も、一位が携帯カメラで撮影された“電柱の影から異様な生き物が手を伸ばして

人を掴もうとした有名な奴だったし・・・。

(往々にして、カメラの性能が高くなったにも関わらずスクープあれるのはピンボケだったりが多い

のが疑問なんだなぁ~)

これ他局だったか、同じ局だったかもしんないけどかなり昔のネタですよねぇ? その時は現地まで

言って、撮影した少年達にまでインタビューしてましたよ。 ネタが古すぎですって!!



とまぁ、中身の薄い番組に微かな期待をしてた私自信に腹が立ってしまったのでした。(^^)

私はネタを書く前に可能な限り裏付けをとるように一応調べてはみてますが本当に今回の番組を構成

した人たちには「もっと勉強してよ~」って言いたくなった次第です・・・。



さてさて、最後になりますが本日の朝刊から一つ・・・。

「新書大賞2014」に選ばれた“3山資本主義”の著者の「おかねはほどほどでいい」って話です。



私もですが、現代人にとって生きて言う上でお金がやっぱり基本ですよねぇ? (違うか?)

何をするにもお金が基本。 お金がなければ食べれない、服もない、住む場所もない、薬も買えない。

でも、自然豊かな日本人って恵まれてて“全て自給自足できるわけじゃないけれど”ある程度お金が

なくても暮らしていける「里山文化」ってもんが生きてます。

自分の畑で作った野菜を持ち寄ったり、野山で採れるものがあったり・・・。 

人との繋がりが苦手になっちゃった現代人には難しいかもしんないけど、死ぬ事考えるくらいならど

こか田舎に行きましょう!! 世捨て人になればいいんです。 その代わり近所の人と会話してみて

下さい。 作らず、ありのままの自分をさらけ出して・・・。



メディアもこうしたポジティブなネタってあまり取り上げたがらないでしょう? 逆の苦しむ人達の

様子とか、経済がダメだとか、外交問題がうまくいってないとかネガティブな話題ばかり!!

これも以前書いたけど、人って気分によってかなり行動に影響が出る生き物です。 暗い話題が多け

れば消費だって落ち込むでしょう! だったら逆に明るい話題にしちゃえばいいんです。

そのネタを探すのは専門家の皆さんのお仕事だと思いますが(私に期待してもいかんでからね~)

明るい話題が多くなれば日本経済は簡単に上向く事間違いなし!!

とんかく今、老後に不安を抱えててお金を溜め込んじゃってる人が安心してお金を使う環境を整えれ

ばいいんですって。

安部さんも、法律の解釈・・・な~んてハッキリしない事に縛られてないで、「年金はいくらいくら

確実に支給する法律を整備します!」って言ってごらんなさい。 それがハッキリ言うリーダーな訳

で、何もいらんところで波風立てて他国との関係を悪化させるのがリーダーじゃないんです。

正直、韓国や中国さんはつかず離れず・・・でよかったんです・・・。 もう遅いけど・・・。

後は安部さんが辞めてから考え直すしかありませんね~。



現代の「マネー主義最大の問題点は、お金を得る為に未来を奪い取ってる・・・」って事だそうです。

たしかに地下資源や、水、大気を消費したり汚染したりしていますよね~。

さらに言っちゃえば、処理できない放射能汚染物質も子供たちの世代に押し付けようとしています。

そうではなく里山資本主義とは、資源の循環・再生が“可能な範囲でほどほどに稼ぐ”って考え。

決して無理はせず、貴重な資源を未来につなげる生き方の提案には賛成かなぁ~。



本当はお金持ちになってポルシェやフェラーリを手にする事を夢見てたけど、さすがに50にもなっ

ってこの程度じゃぁ、先が見えてきたかなぁ~。

かといって一攫千金夢見ても宝くじ当たったためしないし・・・。

こうなったら現実逃避って事で、ほどほどのお金さえあって生きていけたらそれでいいかって考えに

なったほうが気が楽かなぁ~? 

その一方で、「いやいや、人の人生。 一瞬の出来事で大逆転があるかも・・・」って期待してる私

もいるんだわ~。 甘えの極み!!ですね(^^)

スポンサーサイト



PageTop

4月からマイナスになる物も・・・。

消費税が8%に上がるからと各方面ではセール等大忙しのようですが、逆にマイナスに

なるものもあるわけで・・・。

なんと4月から“食品セシウム検査項目が30%も!!”減少するんだそうです。



今までの98品目が65品目になるんですが、そもそもセシウムって半減期が“30年!”

チェリノブイリの事故で、セシウムは“測定値の上がり下がりを繰り返しながら減ってい

くっていうのが分かってます。 

今大丈夫だからといってしまうのはいささか時期尚早ではないかと思うのは私だけ?

ただでさえ、今月になって福島県の広範囲で“平時の2倍!”の放射線量を観測して大騒

ぎになったばっかしじゃん!!(ほんとテレビなんかでは取り上げないよね~)



なになに・・・除外される品目ってなんやろ~って見てみるとアンコウやウニ、アジとい

った海産物も含まれてるや~ん。

たしか昨日じゃなかったかなぁ? 福島第一原発の地下水を海に放出するのを漁協が認め

たってニュース。 おいおい冗談じゃありませんよ!! 今以上に海が汚染される可能性

が高まったっていうのに・・・。 何考えてんでしょう?



専門家曰く、まだまだ岩手~静岡、山梨、長野あたりまでの食品は検査を継続する必要が

あるって言ってます。 あけびや、ふきのとうっていう山菜はこれまたやばいですし・・。



政府は検査品目を減らす事で安全な食品が増えてきたっていうのをPRしたいんでしょうが

こんな事やってたらかえって不評被害が拡がるだけだって気が付かないんでしょうか?



琵琶湖や河口湖で、汚染された木くずが放置されてるのが見つかったってニュースもありま

したが、3年たってもまだまだ原発関連の不安事項は減らないどころか消費税と一緒で増え

るばかり・・・。

業者が引き取ったものの、どこも引き取り手がなくなりやむなく不法投棄だなんて最悪です。

その間にトラックが色んな場所に立ち寄って放射能ばらまいてる可能性だってあるんだから

なおさらです・・・。

2013 3 24 ココア散歩3

こ~んなのどかな風景を何時までも守りたいなぁ~。

2013 3 24 ココア散歩4

私、綺麗でしょう~!!

2013 3 24 ココア散歩5

いいや、僕の方が綺麗わ~!!(^^)



そーそー最悪とういえば、みんなの党の渡辺代表のお金問題。 本人はあくまで個人的に

借りたお金なので政治献金じゃないっていいはってるようですが(でっかい熊手を買った

とか言ってましたねぇ~。 笑っちゃいました。)

でも5億円以上も返済されてない=もう無いっていうのは他に何に使ったのか知りたいで

すよね。

だいたい8億なんて大金、いくらDHCの会長からだといって簡単に借りれるのが凄い!!

やっぱり政治家の先生方の金銭感覚は庶民とは違います。



「みんなの党は金がない!」(だから綺麗な党です?)って言ってた時期もあったようで

すからお金が必要だったんでしょう!!



鳩山さんが母親から大金をもらってた時や小沢さんの土地問題等、今までお金がからむス

キャンダルには国会で鋭い突っ込みを入れてた本人が、さてどう説明するのか楽しみです。

PageTop

巨大噴火に原発は耐えられるのか?

放射能汚染地域にとにかく早く住民を帰還させたいが為、放射線量調査の数値をごまかしてた

国の行いは、倫理観の欠如というか人の命をなんとも思ってないとしか言えません。

あれだけ小さな子供達を苦しめておきながら更に・・・。 もう我慢の限界にきてますね~。 

彼等にとって原発は“金のなる木”にしか見えないんでしょうか???

2014 3 24 ダックス1

被爆が心配じゃバイクなんかとても乗れないですよね・・・。 

私は花粉症でも気にせず走りますよ~。 見にくいけど、線路がず~と奥のトンネルまで続い

てて絶好の撮影ポイント。

2014 3 24 ダックス2

今回は以前断念した美濃市の山奥にあるカフェ民宿の陽がほらさんを探しに行ったんだけど

やっと見つけました~。 けどここは片方の峠からしか車では行けませんわ~。

ダックスなら楽勝だけど、道沿いに流れる小川を眺めながら心地よいツーリングでした~。



さてさて、原発といえば今日も福島第一原発では燃料棒取り出すクレーンが故障したってやっ

てましたが、何時か取り出し損ねて燃料が漏れだす事故が起きるんじゃないかとヒヤヒヤして

ます。 基本遠隔操作でしょうから難しいんでしょうねぇ~。

2013 3 24 ココア散歩1

こちらは高速道路建設用のでっかいクレーン・・・じゃなくってコンクリートを流し込んでた

なぁ~。 連休中休まず稼働はお疲れさんです。

2013 3 24 ココア散歩2

ちょっと他事考えてたり撮影してると今のココアはツクシをムシャムシャ・・・。

いいかげん、「駄目~!!」っていうのにも疲れてきた私です・・・(^^) 



福島第一原発以外にも、九州電力の川内原発が大変な事になってるようですよ。

全国の火山学者が選んだ“巨大噴火の被害を受けるリスクがある原発ワースト1!!”にめで

たく(なわけないけど・・・)選ばれました~。

2013年12月に毎日新聞社が行ったアンケートで50名の学者中、29名がリスクを警告

してんだと。

周囲に阿蘇や姶良等の巨大噴火後に形成されるカルデラが存在する日本有数の火山帯に位置し

ちゃってるのが主な理由。 ごもっともな意見ですね。

この原発を震災後最初の再稼働原発に選んだ人は、公の場に出てきちっと説明すべきです!!



更に50km離れた桜島は2010年から毎年1,000回を超える噴火をしてる異常事態。

ちょっと前の大噴火は皆さんの記憶に新しいですよねぇ? 町中灰だらけ・・・。



そしてもう一つ、2014年2月に川内原発から“わずか800m!”の距離で“活断層と思

われる3本の断層”が発見されたそうな。



いいですか。 このニュースは“どのメディアも全く報道していない”から驚きです。

国とメディアがいかに癒着しちゃってるかのいい例ですよね~。



林道拡張工事中にたまたま見つかって、新潟大名誉教授の立石雅昭氏が確認したってんだから

間違いないんでないかな? (最近は大学の教授って言っても怪しい人多いけど・・・)



驚いたっていうかこれまた人命無視の現れなんでしょうが、今回の活断層の発見に加え、97

年に旧川内市の北東20kmを震源に“震度6弱”っていう大きな地震があったも関わらず、

九州電力は「原発周辺に活断層などない!!」って立場を崩してないって事。 

全く呆れて物が言えんとはこの事でしょう。



県民の命が最優先のはずの鹿児島県の伊藤知事も「6月の議会で原発再稼働へのゴーサインを

出す!」って息巻いてるっていうんだから、こりゃなんともなりませんね。 リコール運動で

も起こします? この伊藤知事って官僚出身者かなぁ? だったらわからん事ないけど・・・。



伊藤・・・といえば1,000円札にもなった(古~)伊藤博文って薩摩の出身だったんじゃ

なかったかな? 彼ら幕末の英雄?達が今の故郷の状況見たらどう思うかなぁ? 

郷土を愛し、守ろうとした彼等が何ていうか聞いてみたいわ~。



伊藤博文といえば中国黒竜江省ハルピンに今年の1月、韓国からの働きかけで彼を暗殺した

「安重根」の記念館がOPENしたそうですが、これもナンセンスな話でしたね~。

他国の要人を暗殺した人間を称える・・・テロを称賛する国家・・・大丈夫なんでしょうか?



韓国ではこの安重根は祖国の英雄だそうですが、そもそも伊藤は“日本が韓国を併合しようと

するのに反対した人物”です。 

その彼を殺してしまった結果どうなりましたかぁ? 韓国は独立どころか結果的に日本の統治

下に置かれてしまいましたよね~。 韓国の人ってちゃんと歴史の勉強してんでしょか?

菅官房長官も「死刑判決を受けたテロリスト・・・」な~んて言って反感かうよりは、このあ

たりの説明を粛々と(こういう時に使う言葉だってね)すれば大人の対応だって評価されるん

です。



もっと言っちゃえば、韓国のご機嫌とる為(なんとか米日韓の間にクサビを打ち込みたい)に

習さんは「私が作ってあげました~」ってご満悦のようですが、民族独立の為に行動した安重

根を英雄にしてしまっては、自国内でくすぶる少数民族の暴動を逆に扇動するようなもんじゃ

ないのかなぁ? 

なんか、やってる事が非常に矛盾してるように見えるのは私だけ?



以前にも書きましたが全国の原発立地自治体の地方議員(147名!!)で組織する“原発立

地自治体住民連合会”が、「いったい何を根拠に川内原発を再稼働させるのか?」っていう公

開質問状を政府に渡したそうなので、一週間以内の回答を求められてどうするのか楽しみな私

です。

返答次第ではひともんちゃくあるかもしれませんね(^^) 太郎ちゃんの出番か!!

PageTop

リニアの駅は京都だってさ・・・。

タイムマシーンに乗って2080年の未来から今の時代にタイムスリップしてきたっていう

人みつけちゃいましたよ~。 6畳ぐらいの部屋みたいなんだってさ。

面白くって、ついつい書き込みのやりとりに見入っちゃいましたよ~。(^^)

この手の話って胡散臭いのは分かってるんだけど占いと一緒で何故か気になります。



ちょっと前には、駅のホームで“未来から来た自分に会って話までして、これを機に人のオ

ーラが見えるようになった”っていう人もいましたが(オーラが見える人って結構聞くよね。)

ネットには想像力豊かな人間が多いっていうか(異星人もいたなぁ~)時にはビックリする

ような情報が飛びかってたりして楽しいですね~。



2080年からやってきた彼曰く、1990年代には既にタイムマシーンが欧州で完成して

るんだって。 何処や何処やって知りたくなっちゃいましたが案の定っていうかそういう肝

心な部分は「専門外っていうか100年近く昔の話だから勉強してない・・・」で、よくあ

るパターン。 暇つぶしにはなったけどさ~(^^)



顔が見えないから、普段なら面と向かって言えないような事(作り話)でもネット(ブログ)

には躊躇なく書ける・・・。

たしかにそうかもしれないですね~。 気が弱い私なんかはそうだけど、自分の存在意義みた

いな物も実感できるんだなぁ・・・。 だっていきなり知らない遠方の人からメールが届いた

り、こんな人が私のブログ見に来てくれてるんだ~って思うもの。

普通に生きてるだけじゃ、世界が狭すぎますもん!! 地球には70億もの“他人”がいるん

だし・・・。

なんか今以上に今後益々、ネット(ブログ)の存在価値は重要になってくると思いますね~。

ただし、書きたい放題だからといって好き勝手に他人をバッシングしていいのかっていうと違

う訳で・・・。 いかに節度を保つ事が出来るかが“その人の価値”なんでしょうか?



そうそうバッシングといえばSTAP細胞。 2080年の彼はSTAP細胞の事をこの時代

で初めて知ったそうですが、やっぱり期待外れだったかぁ~。 な~んてね(^^)

小保方さんに対するバッシングは酷かったですが(身内からもっていうのが辛いですね~)

テレビ番組でも、IPS細胞に先を越された某教授が功を焦って小保方さんの研究を利用した

とか、日頃から溺愛してたとかこれでもか~って感じ・・・。

でもね、問題起こしたからって誰もがバッシングを受ける事ではないって事例が最近あったそ

うな。



“2014年の1月にヨーロッパの宇宙機関と日本のJAXAがほぼ同時に「北極の氷が1.5

倍に増えている!!」って発表したそうです。” ほ~らねぇ~。 前から言ってたでしょ!

なんでも今までは氷の面積で判断してたのを“体積に”変更したからなんだそうな。(^^)

ここんところの大雪でまたまた言ってた事をコロッと変えてしまったわけではないようですが、

こんな重大な発表どこかメディアでしてましたっけ?

本来なら大々的に特集組んで今まで言ってた地球温暖化の危機っていうのは間違いでしたって

やるのが筋じゃないかなぁ? でも誰も追求しない・・・。

まぁ、追求したり地球温暖化を否定なんかしたら、国から研究費の援助もらえなくなるから学

者の皆さんはダンマリなんでしょうねぇ~。 所詮、研究もお金なんです!!



米国のゴア元副大統領が2008年に「2013年には北極の氷が溶けてなくなる!」って発

言で、なんか賞もらわなかったかぁ? 

2014年の今、北極の氷は無くなるどころか逆に増えてますけど・・・。 どう責任取るねん!

(またまたタイムトラベルの彼ですが、2080年の地球は寒冷化してるってよ~。)


NHKなんか、教育チャンネルで地球温暖化の張本人CO2が海に溶け出して酸性化してしまう

って番組を放送したそうですが、もともと地表にはカルシウムやナトリウム等のが豊富にあって

海の酸性やアルカリ性が変化すると、それに伴って溶けだしたり沈殿したりして酸性度を一定に

保ってるっていうじゃないですか。 

CO2だけが海に溶け出す・・・って発想に無理があったのね。 学者さんが笑ってるってうい

のは本当かな?

もしNHKが勉強不足で恥ずかしい番組を作ったんだとしたら、もっと慎重に裏づけをとらない

と何時までも政府のイエスマンではなんの為の公共放送なのかわかんなくなっちゃいますって。



なんの為の・・・っていえば、国(政府)は何の為に存在するんでしょうか?

“避難指示の解除予定地域で2013年実施された個人線量計による被爆線量調査で、内閣府の

チームが結果報道を見送ってた!!”ってニュース。

なんでも当初予測してた被爆数値が“想定外に!!”高かった為(出た出たまた想定外)だと。

公表によって住民の帰還の妨げになるって判断のようですが、いったい何の為の調査だったの?

人の命を守る(保障する)為の調査だったんじゃないの?

国は国民を守ってくれるから税金だって払ってるんです!! なのに帰還優先で人の命は二の次

だなんて・・・。 いったい何を考えてるんでしょうか?

原発事故の影響を早く無くしたい思惑ミエミエや~ん! それでもまだ原発動かすんでしょうか? 



それに比べれば、福島県で30名以上の子供が甲状腺ガンを発症したのを取り上げた報道ステー

ションは立派かな? だってタブーの領域だもの・・・。

取材に応じてくれた自分の子供がガンと宣告されたお母さんには拍手拍手です。 よくぞ勇気を

出してくれました。 同じ子供を持つ親として、もし自分が彼女の立場だったら・・・って考え

ると本当にやりきれないです。

以前も書きましたが、福島県立医大は番組内でも古館さんから批判をされてたようですが、今す

ぐ本来の医者としての心を取り戻してもらいたいもんです。



2080年の彼は「2040年ごろに関西から中部にかけて大地震があった」と言ってました。

海岸沿いが震度7でかなり被害が出たそうです。 原発もそれなりの被害が出るんでしょう。

全く?信用してはいませんが、この悪夢が本当に起こらない事を祈るのみです・・・。


今は、彼が言った「リニアの駅は京都だよ。」っていうのを確認して以後の対処を考えたいと

思ってる私です(^^)


※その他には・・・歴代総理大臣が小泉~佐藤~小池とか、年号が“明生(しんみょう)”~

“新京(しんきょう)”だったかなぁ~。 いっそ作家になればって思った次第・・・。

PageTop

肉酒場ゴメスで大満足~!

肉が食べたい!!っていう同僚のリクエストに応えたくて、予約チャレンジする事三度目。

やっと来店する事が出来ました~。 最初は満席、次はこちらが急遽キャンセル・・・。

折角なので一番高価な5,800円のプレミアム飲み放題コースを選択。 今回はクーポン

使って5,000円!

2014 3 24 ゴメス1

三連休前という事もあってか、ゴメスさんのある岐阜駅北側周辺は人、人、人・・・。

暖簾で仕切られた(隣が女子会だったので気が散って大変やった~(^^))掘りごたつの

席に案内されていよいよスタートで~す。

2014 3 24 ゴメス8

やっぱりプレミアムコースの売りは何と言ってもこのエクスロラゴールドでしょう!!

味は野球部の飲み会で経験済みなので躊躇なく全員がオーダー。 ク~、腹にしみる~。

2014 3 24 ゴメス2

まずは自家製お惣菜の四種盛りで~す。

2014 3 24 ゴメス3

切干大根の煮つけ旨かった~。 

2014 3 24 ゴメス4

キンピラも甘すぎずからすぎず・・・。

2014 3 24 ゴメス5

こんなちっちゃいイモ、一人一個かぁ~って残念がってた同僚も・・・。

2014 3 24 ゴメス6

この厚焼き玉子で機嫌が直ったようで・・・。

2014 3 24 ゴメス7

中に牛タンが入ったこの厚焼き玉子もいい感じで出汁が効いててGOOD!

クオリティーの高さに、次から出てくる料理に期待がもてますね。

この時点で皆さんビールのお代わり!! 酒が進むんだわ~。

2014 3 24 ゴメス9

そして出てきたのが“カニの”シーザーサラダ。 ほぐした蟹の身が結構沢山のっててなん

だか得した気分。(蟹って聞くと私ら庶民は弱いんだなぁ~(^^))

2014 3 24 ゴメス10

次にお造りの四種盛り。 肉酒場っていう割には居酒屋の定番商品ばっかりやなぁ~とは思

いつつ、美味しいからまぁいいやってのりの私達・・・。

刺身の味には五月蠅い釣り好きの同僚に確認しましたが、鮮度抜群だそうです。 たしかに

生臭さなんて一切しないし、刺身盛りにタイラ貝出す所なんて少ないかもね。 よっぽど鮮

度には自信があるんじゃないかな? 噛めば貝の甘味がジュワ~っと出てくるし、イカなん

か最高でした~。

2014 3 24 ゴメス11

そして、いよいよ肉系の登場です。 “牛のゆでタン” 思わず「うわ~」って声が出ちゃ

いました。

2014 3 24 ゴメス12

写真じゃわかりにくいけど、こんなに肉厚で(1cmはあったかな)トロットロなんやも~

ん。 冗談なしで歯がいりません。 出汁も最高。 もったいなくてすくって飲んでました。

2014 3 24 ゴメス13

半分食べた後は、お店お奨めの山葵ソースを付けて・・・。 これがまた旨いのだわ~。

2014 3 24 ゴメス14

そんな興奮が冷めないうちに今度は本日の魚料理が運ばれて来ました。

2014 3 24 ゴメス15

サーモンの間に甘辛く煮込んだシイタケを挟んだ逸品です。 ん~、これまたお上品な味。

“ごめす”という厳つい名前、それに“肉酒場”といったイメージとは程遠い洗練された

料理が続きま~す。(だいたい“ごめす”ってウルトラQに出てきた怪獣の名前や~ん。

知ってるのは私ら40代から上だけか?)

2014 3 24 ゴメス16

私は魚料理に合わせてお気に入りの白ワインにチェ~ンジ!!(結局以後はこればっかり

で5杯ぐらい飲んだかな??? ハイボールも飲みたかったんだけどね~。)

2014 3 24 ゴメス17

そしていよいよシンウチ登場~。 お店自慢の“厚切り牛タン”で~す。 

一番楽しみにしてたこの牛タン。 も~柔らか~い!! ちょっと私には塩加減が強すぎ

たけど同僚大絶賛!! 

右上の辛い味噌を漬けたらもうお酒が止まりませ~ん。 みんなのピッチも上がる上がる。

付け合せの野菜の塩もみがなんともいえなず旨くて、お店のレベルを確信しました。

同僚はこの野菜追加できんかなぁ~って最後までブツブツ言ってましたし・・・(^^)

2014 3 24 ゴメス18

まだまだ続きますよ~。 こちらは“旬のタケノコと湯葉餅の揚げ出し”

2014 3 24 ゴメス19

甘辛~いお出汁に、湯葉餅のなんともいえないプニュプニュ感がいいんだなぁ~。

シャキシャキのタケノコとの相性も抜群。

2014 3 24 ゴメス20

で、ここいきて飛騨牛ロースが出て来て・・・。 

「食べきれ~ん」って言ってたのに、これ見たらそんな事いっちゃいられないって感じ。

柔らかくて肉汁がジュワ~っと染み出てきて・・・あ~なんちゅ~幸せ~~~。

これまた山葵をちょこっと・・・誰誰?のせすぎて涙目になってるのは・・・(^^)

2014 3 24 ゴメス21

で、ビックリしたのが〆のご飯。 御釜の中にはこれでもか~ってくらい牛タンがぎっしり。

なんちゅ~ボリュ~ミ~なんや~!! お米が見えんやん!

2014 3 24 ゴメス24

四人で分けてもお茶碗一杯!! これがまた旨いんですよねぇ~。

2014 3 24 ゴメス22

おまけにこのご飯にはトロロがついてきます。 実は予約段階からこの〆が楽しみだったん

で~す。 半分はそのまま食べて、あとの半分はこのトロロをかけてジュルジュ~っと。

ご飯をかきこんだ後は皆が「ふ~、喰った喰った~~~。」

2014 3 24 ゴメス23

付け合せのきゅうりの漬物だって手抜きは無し!! 誰やん写真撮る前に食べたの~。

2014 3 24 ゴメス26

デザートはチーズケーキ。 これだけ食べて飲んでもコーヒーが欲しくなった私です(^^)

2014 3 24 ゴメス27

トロ~っとした舌触りが美味しかった~。 開始6時半、終了8時半とあっという間の二時間

でしたが大満足の飲み会となりました。

真面目な?私はその後二次会に行く事も無く、ほろ酔い気分でバスに乗り込み帰宅した次第(^^)

肉酒場ごめすさん。 リーピーター確定です!!


PageTop

三連休は好天だというのに・・・・・。

増税前の駆け込み需要な~んてのは、使うお金がある人しか関係のない話なわけで・・・。

我が家は何処行くっていう予定もなく、昨日は三台分の洗車をしたおかげで腰痛が悪化・・・。

あ~、なんちゅ~もったいない休日なんでしょう・・・。 今は一人ぽつ~んと(ココアが足元

でスヤスヤ寝てますがね・・・)ブログ書いてま~す。

書き終わったら久しぶりにダックスでも引っ張り出してひとっ走りしてこよっかなぁ~。




そうは言っても朝からめちゃくちゃ感動した事もあったんだなぁ~。 

私の好きな番組“大徳さん”内の願いを叶えるコーナー。 今回は38年前に生き別れた親子の

話。 なんでも、両親が離婚してから初めて実の母親じゃなかったと知らされたんで、なんで自

分を連れて行ってくれなかったんだと一時は恨んでた事を会って誤りたいって願いでした。

最初は戸籍から探せるんじゃないかという事でしたが、養子縁組してないようだとあくまでも他

人なんで戸籍には名前が記載されないんだって。 

一瞬あきらめモードが漂いましたが、依頼人のかすかな記憶を頼りに、母親の実家を探し当てる

ことに成功。

母親は実家にはいませんでしたが、中から出てきた女性が依頼人の事を覚えてて連絡をとってく

れました。

テレビの取材という事もあり、あとは母親が来てくれるかだったんですが無地再開できました。

よかったよかった。



依頼人は50代だったんですが、母親と対面した瞬間表情っていうか顔が中学生ぐらいに戻った

(離婚した当時ね)ような気がしたんですが、これはゲストで番組にきてたホリケンも同じだっ

たようで・・・。

女子アナに抱きついたりして生放送に呼んだらあかんやろ~!ってホリケンですが、意外に感受

性豊かなのね。(私が・・・っていうのは置いといて(^^))

も~、花粉症は別にして涙がボロボロボロ~。 涙もろくなったのは年のせいとは思いたくはな

いですが、いや~いい話でした~。



いい話といえば・・・ん~~~無いな~。 真逆の嫌な話はあったけど・・・。

いきなり世界の話になっちゃうけど、今は世界の秩序を守れる絶対的リーダーが不在だって事。

世界の警察官とわれたアメリカの面影はありませんものねぇ~。



クリミア問題がクローズアップされてるけど、制裁するって言っても主要人物の資産凍結らや

なんどな~く直接的な制裁じゃないし・・・。

先のシリアの内戦もオバマさんでは解決するには程遠い状況だし・・・。(倒そうとしてアサ

ド政権は逆に力が強くなっちゃったしね)

片やEUは、アメリカと並んでロシアに経済制裁するぞ!とは言ってますが肝心のドイツが天然

ガスや経済の結びつきがロシアとは強いから強行姿勢を示すことができず、どうも足並みが揃

わない・・・。



そんなこんなでノロノロしてる間にさすがしたたかなプーチンさん。

クリミアでは海軍基地に続き、最後まで頑張ってた空軍基地もロシアに占領されてしまっては、

国際社会(国連)は何もできないうちに大国による武力での領土奪取を防げなかった事になり

ます。 これは相当まずいですよね~。

だいたい国連って常任理事国のうち“たった一国”が拒否権を発動すれば多数決での意見が否

決されるな~んておかしな事やってるから期待するほうが無理。

事を起こした国がその常任理事国だったらやりたい放題!! まさにお手上げなんやから・・・。



今まではアメリカが目を光らせてるんだぞ~って抑止力があったんですが、それが無くなったと

いうのがハッキリした今、日本にとって心配なのは中国の動きですよね~。

「な~んだ、アメリカは大した事ないなぁ。 今なら歴史湾曲して(何時ものように自分達の都

合のいいように解釈しちゃえばいいんだし)尖閣占領してもオバマは何もしてこないないぞ~」

って思ったとしたら怖い話です。

最近、日本の領海に中国船が・・・ってニュース全然聞かないでしょう? 嵐の前の静けさとし

たら・・・。

防衛大学の卒業式の様子を毎年テレビで流してますが、卒業生の大半が防衛とは関係のない道に

進むな~んていう噂が本当でない事を祈ります。



アメリカは、イラクにアフガニスタンにアメリカは首を突っ込みすぎたおかげで、国内はもう戦

争なんかやめよう(他国の紛争に関わらない)って世論一色みたいだから、中国と日本の間で何

か事が起きた時、はたしてアメリカが守ってくれるんかわかんなくなっちゃったのが一番の問題

です。

韓国の味方なのか日本の味方なのか、はたまた中国の味方なのか今一、アメリカの政策(態度)

がよくわからないのは日本にとってはイライラの基ですね~。

PageTop

ガッカリと賛同は紙一重?

絶滅危惧種の「オオタカ」の姿が見られなくなった・・・。 こんなショッキングな記事が

先日の朝刊に掲載されてました。 生き物好きの私にとっては大事件です!!



なんでも岐阜市を流れる伊自良川の河川改修によって、雑木林等がきれいさっぱりなくなっ

ってしまったそうな。 

で、三組だったかのツガイがいなくなっちゃいました・・・。



ああああああ~!! そういえば、会社へ行く途中に工事やってるの見てたや~ん。 



でもまさかあの場所にオオタカが営巣してたなんて知らんかった~。

(もっとも、心無い人の密猟から守る為に生息場所を秘密にする事が多いらしいですが・・・)

それにしても、市の方には野鳥の会から情報が行ってたと思うんですが・・・。



とにかく気がついた時には既に後の祭りで。 行政の担当者曰く「アベノミクスの一環で公共

工事の予算が復活したので・・・」だってさ。

レッドデータブックで絶滅危惧種ですよ!! ちょっとした配慮っちゅうもんが出来なかった

んでしょうか?

年度末の三月に予算を使い切らんとあかん!って事で工事を急いだのは見え見えでしょう?

なんちゅ~もったいない事をしたんや~! だいたい伊自良川のあの場所の河川敷を改修しな

あかん理由あったのかなぁ? 専門家じゃないからなんともいえんけど・・・。



一度失ってしまった自然が元に戻るのって膨大な時間がかかるっていうのは色んな事例あるか

らわかるだろ~に。 この件はあやふやにしないでしっかり検証する必要があると思います。

でないとまた他の場所で同じ事が起こる予感がするから・・・。

故郷の自然が破壊されるのは心が痛いです。 

だって何年か前にも、この場所の近くにあった白鷺の営巣地が同じように改修工事で綺麗さっ

ぱり伐採しちゃって、知ってる人達には大問題になったって経緯があったのに・・・。

まったく教訓が生かされてません!! 全くダメです!!



そして岐阜市でガッカリといえばもう一つ。 「やななの映画化が白紙になった」ってニュース。

やななといえば、岐阜市を代表する柳ヶ瀬商店街を活性化しようと生まれたご当地キャラクター。

ダンボールで出来た超節約型キャラが受けて、全国コンテストでも上位に入った人気者。



惜しまれつつ活動を終了しましたが、誕生から活動等のエピソードを「スケ番刑事」の脚本家の

橋本氏を監督に映画化の話が進んでいたと思ったんですが、俳優がなかなか決まらなかったり、

肝心のお金の工面がつかなくてやむなく白紙となったみたい・・・。

ん~、キャラクター考案が趣味の私としては興味があったのに残念でなりません・・・。

最近はやななのマネージャーから一躍テレビで活躍するようになったドキンちゃんも見なくなっ

たし、今何やってんのかなぁ~。



それから、岐阜市じゃないけどガッカリしたのが大阪府や市が取り組んだ公募制度によって民間

から人材を採用した人達の末路・・・。(すべてじゃないからね。)

考え方は間違ってないと思うから余計にガッカリなんですが、よくもまぁ、こんなに事例がある

もんだと驚いてしまいます。 

やっぱり役所や学校っていうのはその道(公務員)に通じた人っていうか、長い期間関わってき

たような人じゃなきゃ勤まらない独特の世界なんでしょうか? 

それとも公務員だけだった時のほうがもっとひどかったのかなぁ? だから橋下さんがやろうと

した???



つい先日は元経済新聞社記者の38歳の校長が、教頭に土下座をさせたってニュースがありまし

た。 

人に土下座をさせるなんて~のはよっぽどの事なんでしょうが、メディアは理由までは追求はせ

ず、保護者や教員から「独断的な学校運営だ!!」っていうかねてからの苦情を考慮して更迭す

るようです。 なんかすっきりしないんだけど・・・。



この他に不祥事をあげてみると・・・・


① 64歳の大阪府の部長が20代の女性職員に腰マッサージしたり、そばの回し食いを強要し

たりしたセクハラで訴えられ懲戒処分となりその後自主退職。

(64歳にして元気だわ~って感心したらあきませんからね。)


② 外資系証券会社出身の校長が「スキルを活かせない・・・」って理由でわずが3ヶ月で退職。

残された教員はともかく子供たちはどう思うか考えたことあったんでしょうか?

校長なんてそんなに甘い地位じゃないのは十分分かってたはずじゃない???


③ 大阪私立小学校の校長が児童の母親にセクハラして訴えられる。


④ 他の区長を「無能」と呼び、重要会議を欠席したある区長。


⑤ 淀川区の区長がツイッターで市議会を批判して問題になる。


先にも書きましたが、これが橋下さんが取り組んだ制度だから他の場所ではさほどニュースに

もならない事をメディアがここぞとばかりに報道してるのかどうかは私にはわかんないですが

それにしても自分から手をあげて(ある程度頭の良い人たちばかりだと思うし)その職につい

た人が、不祥事を起こすっていうのはなんだかむなしいわ~。



これからはもっと厳格に人選をするって橋下さんは言ってるみたいですが、会社の採用試験と

一緒で、面接専用の訓練までしてやってくる人の本性を見抜くのは至難の業なので苦労するん

じゃないかなぁ~って思います。

(わざと橋下さん達の揚げ足を取ろうとやってくる輩はいないとな思いますがね~)



公募といえば、山本太郎議員が鹿児島県で会見を開いて「新党ひりひとりを結党して、脱原発

を旗印に、独自候補を公募する」って発表しましたねぇ~。 おおおおお~!!

なんで鹿児島県?なんですが、新聞紙上を賑わせた徳州会グループの公職選挙法違反で徳田議

員の辞職を受けての選挙が行われるんですね~。 それに国内で最初の再稼動原発になるとい

われてる川内原発があるんです。 太郎ちゃんにしてみれば願ってもないチャンス!!

実際、太郎ちゃんは「川内原発の再稼動を許せば、日本の原発がなし崩し的にどんどん再稼動

していってしまう!」って言ってるからね。

もし、この選挙に勝てば影響は凄いと思うのは私だけでしょうか?



ちなみに公募の条件は「鹿児島県民」って事!  

(自分達の土地を守るのに当たり前といえばそれまでですが、「いったい何処からやってきた

の???」って思う議員さんが沢山いるからね。)

さらに、立候補者から党費は受け取らず選挙資金はすべて党が負担するんだと。

つまり自己資金ゼロで!議員になれるかもしれないって事。



選挙には300万円の供託金や事務所費、選挙カー、ポスターやチラシ、電話代等で一千万円

ぐらいかかるそうです。

(だから「地盤、看板、カバンの揃った地元有力者が」有利って言われるんですって。)

たしかに普通のサラリーマンがこれだけのお金を選挙に使えるかっていうと、無職になる危険

考えたら難しいもん。

太郎ちゃんはそんじゃぁどうやって資金を集めるんでしょうか? 

なんと脱原発に賛同する市民から寄付を募り、スポンサーになってもらうんだって。 選挙活

動もボランティアが中心で・・・。

そんなうまくいくんかいなぁ~って思ったら太郎ちゃん自身、先の選挙では二千五百万円の寄

付を集めたんだって。 それならと思うかもしんないけど、 それって東京の人口を考えての

話でしょう?。  鹿児島って保守王国じゃなかったっけ? 難しいんじゃないかなぁ・・・。



メディアは太郎ちゃんの考えを無謀と表現し、さらに「大借金を抱える事になるのか!」って

疑ってかかってます。 

永田町も「知名度のある本人が出るならともかく一般人では簡単にお金は集まらないんじゃな

いか」との見かたのようです。

なんとかそんな人達をギャフンと言わせられるような人物が現れてくれる事を願います。 

誰か鹿児島出身の著名人いませんか~!!



これで新党ひとりひとりが勝ったら、手のひら返したように賛同の嵐なんでしょうね~。

PageTop

放射能上昇“警告メール”!!

目に見える欧米タイプの実体型幽霊より、見えそうで見えない気配型の日本の幽霊の方が怖い

と思いますよね~。 目に見えないっていうのは恐怖心が倍増します・・・放射能も・・・。



福島県の広範囲で3月16日に“平時の2倍の放射線量を観測”ってニュースがネットでちょ

っとした騒ぎになってたようです。

こんなのテレビではやらないもんなぁ~。 本当に今のままだと、どんどんネットに浸食され

てテレビ局自体なくなるかもね~。 情報が無難すぎるんだなぁ~。



事の発端は、民間の流通販売業者「ホワイトフード社」が3月16日に発信した“警告メール”

http://www.whitefood.co.jp/radiation/



なんで流通業者が???って思いますが、このホワイトフード社の社長さん曰く・・・

「2013年11月に福島第一原発4号機の核燃料棒取り出し作業がスタートしたのに伴いイザ

という時の為に誰かの役に立てばと“無料で”情報を公開する事にしました」だと。 

あんたは偉い!! (みんな燃料棒取り出すのはヤバいと思ってるんだよねぇ~。)



その情報っていうのも個人で調べたんじゃなく、ちゃ~んと“原子力規制庁が全国に設置した

3,931箇所!!にのぼるモニタリング・ポストのデータを独自に集積したもの”なので信用

できるんじゃないかな? (疑えばきりがないけど信じるか信じないかはあなた次第って事で。)



じゃあ、いったいどのくらいのレベルになったら警告メールが発進されるのかっていうと

“過去30日平均の2倍かつ、毎時0.2マイクロシーベルト以上の拠点が5か所を超えた時”

なんやって。

ちなみに3月16日は福島県内の“10ヵ所で”過去30日平均の2倍の線量が、“30ヵ所”

で1.5倍以上を観測したみたいです。 

事故から3年もたつっていうのに、この状況はなんなんでしょうか? 安部さんわかってます?



元立教大学理工学部教授の佐々木氏によると、線量上昇の理由として可能性が高いのは雪解けで

はないかって事です。

雪が徐々に溶けて地面からの放射線がモニタリングに反映されたんではないかと・・・。

知らなかったんですが雪って放射線を遮蔽できるんだってねぇ~。 だけど解ける事で地表の

放射性物質を広範囲に拡散させてしまう面もあるみたい。 うまくいかないもんです。



さらに佐々木氏は「ただ、2倍の値は大きすぎるので詳細を解明すべき!!」とも言ってます。

誰もやらないんでしょうねぇ~。 除染するだけでも手一杯な状況なんやから・・・。



実は2月26日~3月17日にかけて福島第一原発3号機で“核燃料プールの温度が急上昇し

てた!”って事がわかっています。(2月26日8.7℃、3月17日21.6℃)

専門家の間では、これが福島県内の空間線量上昇に関係してるんじゃないかって疑われてます

が、東電側はやはりといいますか「寒い時期のプールが凍結した場合に備え、2月26日から

3月18日までの期間、ファンのみの冷却をしていたが65℃以上にはならないよう調整した

ので問題は無い!」っていう返答でした・・・。

なんか何時もの事だけど怪しいんだよなぁ。 だからホワイトフードの社長さんのような一般

人が動かなくちゃならないんですよ。



本来、国民を守るんならなんで同じ事をNHKがやらないんでしょうか? 一番出来そうな立

場にいるのっていうのに・・・。

だいたい、こんな時に“民放の2倍~3倍もの予算で!”(3,400億円!)で放送センター

(本社ね)を建て替える計画をしてるっていうのが理解できんです。

(汐留の日テレが1,100億、六本木のテレ朝は500億円だったそうな。 いったいどんだ

け立派なもん考えんでしょう?)



そもそも、2008年だったかに経費に関する不祥事が発覚して受診料未払いが続出した時、

信頼回復の為に「受信料収入の10%を還元する」って言ったものの、景気後退だの先の震災の

影響だのと理由付けて結局は7%止まり・・・。 

それでいて2011年度は223億円の黒字だったってんだから恐れ入ります。

道の駅っていう公共の施設なんかはあまり黒字化したらいかんって事であえて利幅を抑えたり

してやりくりしてんのに、同じ立場のはず?のNHKだけがなんでこんなんなのかなぁ?



こうして得た黒字は財政安定の為にプールされてるらしいですが、その額1,441億円!!

そのうちの400億円が、2013年の予算で“いきなり建設積立金に組み替えられた”っ

ていうんだから空いた口が塞がりませんわ~。 

NHKの予算って誰が査定してたんだっけ? 責任者出てこ~いい!!

この積立金は2014年度に“950億円!”に達する見込みだって。 

全く常識では考えられない新社屋の建設・・・。 そのお金は本来国民の財産でしょう? 

なんで復興に使うって発想できないんかなぁ?



まぁ、サギまがいの偽作曲家を何故見抜けなかったのかっていう特番も、わずか数分でお終

いっていう所からも、“責任をとろう”とかっていう考えがNHKには無いっていうのがよ

くわかりました。 みなさんこれでも高い受信料払います?



“黒字を決して公にせず、自分達の働く環境は立派にする!”っていうNHKに憤りすら

感じてしまう私です・・・。

PageTop

誰もいないドッグラン・・・。

たまには違う所に行こうかぁ~って事で、久しぶりにリトルワールド横の“ドッグリゾート”

さんへ行って来ました~。(今月末の大会に向けてのトレーニング?な~んてね。)

でも人(犬)の気配が全くしない・・・。 あれ?お休み?いやいや土曜日に休業ってことは

ないやろ~。 何やら駐車場の入口にアトムが立ってるし、あれ?ゴジラ???

ひょっとして・・・等々あらぬ憶測はいけませんね。 ちゃ~んと営業中でした。

(ただ駐車場横の喫茶店?はゲームコーナーみたいな建物に代わってましたが・・・。)

2014 3 15 ドッグリゾート1

それにしても寂しいですね~。 なんか拍子抜けしちゃいます~。

どうも天気は良かったんですが、時折冷たい風がビュービュー吹いてたのがいけなかったのか

なぁ。 ほんと私たちの貸切状態(^^) なんか得した気分???

2014 3 15 ドッグリゾート2

ココアにとっては誰もいないのはラッキーかもしれませんが、やっぱり私たちは・・・。

ただ延々と走り回っててもつまんないわけで。

しばらくしたらココアも「なんか様子がおかしいなぁ~」って感じになっちゃってるし。

2014 3 15 ドッグリゾート3

走る気がなくなっちゃったココアなので、しょうがないから備え付けの遊具?で遊んでみま

しょうかねぇ~。 ん~、バーの飛び越えはどうかなぁ~? こんなん楽勝でしょう?

2014 3 15 ドッグリゾート4

おおおお~、やる気あるじゃんか。 でも飛んだのは結局この一回だけ・・・。 あ~ぁ。

2014 3 15 ドッグリゾート5

やっぱ走る方がいいんだねぇ~。 だけどこっちの体力がもたんのよ(^^)

2014 3 15 ドッグリゾート6

こっちはどうかな? ん~、くぐったのはやっぱり一回だけ!! ワザと避けよるし~。 

要はデニーズガーデン言ってもこっちのほうは駄目って事ね(^^)

2014 3 15 ドッグリゾート7

こんな低いバーも飛ぶ気無し・・・。 イヤイヤやないってよ! 迷路用のネット飛び越

えたあの跳躍力は何処へいった~。

2014 3 15 ドッグリゾート8

「あれ? これは私の大好きな“鈴入りの頭”じゃないの?」

そうです。 与えたら一瞬のうちに首と胴体がさよ~なら~した縫いぐるみのなれの果て

です。 普通のボールは一切興味示さないんだけど何故かこれには異様に執着心が芽生え

るんだなぁ。

2014 3 15 ドッグリゾート9

ちょっとでも遊ぶ気になったようで・・・。

2014 3 15 ドッグリゾート10

やっぱ持って来て正解。 ココアが玩具で遊ぶ姿なんか見るの久しぶりだわ~。

2014 3 15 ドッグリゾート11

かなり興奮してきたぞ~。 よしこのテンションならもう一回ぐらいは穴ぐらいはくぐれ

るやろ。

2014 3 15 ドッグリゾート12

宥めたり褒めちぎってもあきませ~ん。 やっぱりココアは直線が命です(^^) 

ど~か50m走とヒートが重なりませんよ~に。 ただ祈るのみ・・・。

2014 3 15 ドッグリゾート13

飽きるのが早いのもココアの特技?なんだけど、何をやってもすぐに私の足元に来ちゃ

うのは困りもんです。 

あ~、早く他のワンちゃん来てくれないかなぁ~って駐車場ばかり気にしてました。

お店のスタッフの方の「写真撮らせてもらってもいいですかぁ?」の声に珍しく尻尾フ

リフリ愛想振り舞いてたココアです。

2014 3 15 ドッグリゾート14

そーこーしてたらやっと二組目のお客さんがやってきました~。 助かった~って思っ

たのは私だけかな?

所が最初っからココアがゴールデンちゃんに向かって吠える吠える。 こっちがビックリ!

(飼い主さんごめんなさい)

どうもココアは“この場所が自分だけのものだ”と勘違いしてたようですね~(^^)

一旦外に出て時間をおいてから入り直す事でなんとか落ちつきましたが・・・。

2014 3 15 ドッグリゾート15

やっぱり何時ものココアでした(^^) 遠巻きに眺めてるだけ~。

2014 3 15 ドッグリゾート16

でも今回は思い出したようにウ~ウ~唸り声を上げながらゴールデンちゃんにちょっかい

をかけにいく姿を見てると“多少は”犬っぽくなってきたかな???

2014 3 15 ドッグリゾート17

ベンチの下から出たり入ったりを繰り返すココアなのでした~。 なんかコッケイ・・・。

2014 3 15 ドッグリゾート18

飛び出し過ぎて追いかけられそうになると「パパ助けて~」っとなるのはご愛嬌?

まぁ、こういう所が可愛いいんですがねぇ。(親バカ丸出し。)

2014 3 15 ドッグリゾート19

「パパが側にいてくれたら大丈夫!」な~んて思ってるのかなぁ?

さぁ~て今週末は三連休!! 何処行って遊ぼうかなぁ~。 って休みの日の長めの散歩

で結構へばるのが早い私でした。 ちゃんちゃん。

PageTop

BMWってイキだわ~。

駆け抜ける喜びとはいってても、ラインナップからMT仕様がどんどん消えてしまっ

てるBMW。

ニューフェイスの2シリーズクーペは、なんで高性能バージョンにしかMT選べない

のか不満な私・・・。 あんな値段じゃ中古になったって手が出ないやん!!

まぁ、BMにしたらMT仕様はMINIにお任せって事なんでしょうがねぇ~。

FRのMTに拘る人には悲しい限りです。



さてさて以前から熱心にBMがPRしてた電気自動車“i3”の試乗会がなんと“屋

久島”で行われたんですって。 

よくあんな遠方に持ってったもんだとビックリですが、思い切った事やるのは輸入車

メーカーですかねえ~。

とにかくこのi3は目立ちます。 かっこいいかどうかは人それぞれなのでなんとも

言えませんが、少なくとも従来の車のデザインとは明らかに違います。(外観はね)

個人的にはリーフや三菱のiよりは断然格好いい~って思うんですが、メーター周り

はイタリア車のデザイン参考にして欲しかったなぁ~と残念でなりません。

(どっちみち庶民には手が出ない車なんでヨシとしましょうか(^^)) 



このi3。 大きさはポロより大きくてゴルフより小さい・・・。 ん~要は中間サ

イズって事ですね。 両面観音開きっていうちょっと扱いの厄介なドアは置いといて、

一回の充電での航続距離はカタログ上では225km。 ほぼ200kg重い!リー

フと同じぐらいの数字。

ボディに高価なグラスファイバー、足回りなんかにもアルミを多用して軽量化を図っ

たにしては少々物足りないかもしんないですが、その分加速は2.5ℓ車と同等だって

いう事なので高速道路もストレスフリーでバッチリって事らしい・・・。

かったるいBMなんかユーザー許さないでしょうしね(^^)



で、お値段は546万円!!。 EVの補助金あっても75万円だけ(^^) 高~!

ちなみにこの価格は日本人の7割以上が注文してる647ccのガソリンエンジンを

載せた仕様で(標準の17万円高やからそうなるわね)9ℓのガソリンを使えば100

kmも!後続距離が延びますって。 結局ガソリン頼みかい!!って突っ込みは無しね。



とまぁ車の話は置いといて、BMの何がイキかというとi3の試乗会にほぼ100%電

力を“自給自足してる”屋久島を選んだ所。

屋久島は年間160日雨が降り、(東京の3倍!にもなる1万ミリ)その豊富な雨水を

使った水力発電はCO2排出量が少なくて済みます。 公用車やレンタカーにもEVを

積極的に導入してるのも頷けますね。 なんせ世界遺産だし~。



電気自動車はCO2を出さないって言っても“肝心の電気をどうやって作るかが肝で”

火力発電や原発に頼ってたんでは本末転倒ですから・・・。

その点、屋久島は最先端なわけです。 イキだわ~。 

さらに言えば、ドイツのライプツィヒにあるこのi3の組み立て工場では4機の風力発

電の生み出す電気が全てを賄ってるんだって。 これも凄い話。 まさに徹底してます。

こういう部分が日本のメーカーには真似出来ない発想です。




徹底してるといえば、お隣韓国の日本叩きも徹底してるようですねぇ~。

今度は“桜”に噛みつきましたよ~。 

韓国の大手新聞「中央日報」が3月11日付けの電子版に、こんな見出しで掲載。

“桜のソメイヨシノは済州島が原産地スミダ~!”だって。(スミダ~は後付です(^^))

それに合わせるように日本が1912年にワシントンDCに贈った桜を、日本軍の真珠

湾攻撃で激怒したアメリカ人達の伐採の手から救ったのは朝鮮人だったとも言ってます。

それを根拠にワシントン一帯に桜の植樹イベントも開催したってんだからずうずうしい

にもほどがあるとはこのことですね~。

さらにさらに、朝鮮半島を支配してた日本がソメイヨシノを奪っていったんだ!!だと。



従軍慰安婦のロビー活動(像を立てたりね)といい、なにかと因縁つけてくる韓国もつ

いにここまで来ちゃいましたか~。 

もうなりふり構わず、日本人の心の中まで浸食しようとする姿勢ってどうなんでしょう?

日本国民の多くが、春の訪れを桜の開花によって感じる・・・っていう精神的に大切に

してる部分を土足で踏みにじるような、一方的な自己主張は認めたらいかん気がするん

だなぁ。



先週の“たかじんのそこまで言って委員会”見てたら段々腹が立ってきて途中で見るの

辞めちゃいましたが(田島さんはいったい日本人なのか、それとも敵なのかあいかわら

ずわからんし・・・もっと世界の現実、人間の本質を見られたほうがいいんじゃないか

と・・・)

それくらい韓国と日本の間はギクシャクを通り越して既に怒りの段階にきているようで

すね。(一時期に比べて韓流番組激減って話だしさ~。) 



ちなみに帝京大学の木下教授のよると・・・・・

① 日本に稙栽するソメイヨシノが済州島に生育することを認めている学者はいません。


② ソメイヨシノは“オオシマザクラとエドヒガシ(正確にはコマツオトメ)の雑種”が

起源だが、済州島にはエドヒガシはあっても“オオシマザクラは自生しない”。 

これポイントね。


③ 江戸時代に交配によって生まれたソメイヨシノは“種子ではなく接木でクローン増殖

する”

誰かが手を貸さないと子孫を残せないって事は自生種ではないって事ね。

そのせいで、戦後一斉に日本中に植えられてたソメイヨシノに寿命がきてるって話聞いた

事があるなぁ。 だから、ソメイヨシノは絶えず苗木を補充していかないと桜の名所って

言われてる所が無くなっちゃうってわけ。


④ 2007年に“米韓の研究グループが”東京とワシントンDCの桜、そして済州島の

野生種のDNA解析をしたそうな。(その頃から因縁つける材料探してたんですよきっと)

その結果、済州島の桜と日本(ワシントンDCも)の桜とははっきり区別される種類だと

判明したそうだよ。

(ただし、桜って雑種が生成されやすい木らしいので真の独立性があるかは???なんだ

って)



自国の学者をも信用しない(あっ、日本も人の事言えない事件ありましたねぇ~)んでは

全く説得力もへったくれもないんですが・・・。

ちょっと前には日本食のなんだったかなぁ~、それも韓国起源だって言ってたし竹田さん

じゃないですがここまできたら“ほっときゃいいんですよ~”なのかなぁ。



そうだ、韓国の人が大事にしてるキムチですが、元を正せば日本から輸出したトウガラシ

のおかげなんだからね~!!

大和朝廷とかそんな昔の話だけど、肉食文化のなかった日本が肉の保存の為に韓国(当時

は違う呼び方してましたがね)が欲しがったからなんだよ~。

こんな歴史、彼らは勉強しないんだろ~なぁ~。 やれやれ・・・。

PageTop

エイリアンと仲良しのアメリカ?

ウソか本当かわかんない事が多いですよね~。 色んな情報が飛び交っても結局は当

事者が出て来てきちんと話さないかぎり、単なる憶測だけ・・・に終始しちゃう。

(当事者が本当の事を言うかどうかって問題もあるけどね。)



小保方さんが“24時間監視されてる”って話って本当かなぁ? 「精神的に不安定

なので不測の事態に備えて・・・」って、嫌な事いいますよね~。

どっちみち、事の真相は彼女が直接説明しない事にはなんとも収まらないような気が

するのですが出来るかなぁ~? やらなきゃ責任ある大人じゃないけどね(^^)



個人的には、前から“しっかりとした論文で公にされてるような部分を”コピペして

使用するのは別にいいんじゃないかと思うんですが・・・。 だってその分時間短縮

になって、自分の研究の本題に打ち込めるでしょ? 違うかな???

出来なかった物を出来たっていう“ウソが入り込むのは駄目”だと思いますが・・・。



女優のSさんが「私の勝負下着は“赤”」な~んて思い切った発言して話題になって

ますが、女性が赤色の下着(衣服もね!!)を身に着けるのは“今日は〇ッチOKよ”

ってサインなんだってさ。 (周り見ちゃ駄目ですよ~。(^^))

身に着けてた人の約7割が排卵日と合致してたっていう研究報告があるってんだから

マジかもね。



なので男性諸君、赤を着た女性(着た彼女)にアタックすればひょっとして・・・・・。

実は既にデートや飲み会などで女性が赤色の衣服を身に着けてると男は“平均2倍!!”

お金を払うってのもわかってるそうです。 あちゃ~~~。(私は身に覚えないですから・・・)

これ無意識のうちに・・・ってんだから、今日はひょっとして・・・な~んて男って浅

はかな生き物ですね~。 

逆に女性は結構したたか?だからこの事知ってるかもね。 要注意かもよ~(^^)

ちなみにこの説が本当かウソかは私実証してませんからわかりませ~ん。 だいたい普

通の人で赤の勝負下着なんて持ってるのかなぁ???



それからもう一つ。 カナダの元国防大臣が「アメリカ政府内ではエイリアンが働いて

いる!」って発言したってニュース。

普通なら何をまたいい加減な事言ってるのかなぁ~ってなるんでしょうが、日本で言え

ば石破防衛大臣がやめた後に公表するようなものだからちょっとした騒ぎになってるよ

うです。(90才って聞くと???ってちょっと不安もよぎりますが政治家ってしっか

りしてるからなぁ~。 23年間も国会議員だったって事だし・・・。)

なんでも、そのエイリアン。 名前をトール・ホワイトって言うそうな。 身長が2~

3メートルもあって、北欧人似で金髪、肌が白い・・・ってむか~しアダムスキーが金

星人に会ったって話の男バージョンじゃん? 段々怪しくなってきましたね~(^^)

このエイリアンは初めて地球に来た1930年代にドイツに潜水艦技術を教えて有名な

Uボート部隊を作り、その後1954年にアメリカのアイゼンハワーと会談して米国そ

して世界を支配する秘密政権を設立したそうな。 壮大なスケールだわ~。



まだまだ話は続きますよ~。 我慢して読んでね(^^) 

少なくとも4種類のエイリアンが数千年前まら地球にやってきてて、プレアデスとかオ

リオン(メン・イン・ブラックか?)、アンドロメダ、アクタイル等といった名前のエ

イリアン達だそうな。



今なにかとお騒がせ中のロシアの報道番組内での話なので、めちゃくちゃ信憑性には欠

けるかもしんないですが、あのロシアに亡命中のスノーデン氏の話にも出てくるとう事

なので、さぁ~って本当かなぁ、それとも・・・信じるか信じないかはあなた次第です。



だからプーチンさんもアメリカに逆らったらいかんのです。 あちらにはエイリアンが

ついてるんだから・・・。 なので早くクリミアから手をひきましょう!

私は日本が先のクリミアの国民投票を認めない立場を表明した事で北方領土がまた遠く

なってしまったなぁとガッカリしています。

2014 3 16 紫屋1

ガッカリといえば、週末に関市のとれった広場にあるドーナツ屋“紫屋さん”で買って

きたブルーベリークリームのシュークリーム。

以前このお店のブルーベリー園に、ぐっさんがやってきて美味しい美味しい連発してた

から気にはなってたんです。 でもミスタードーナツに比べたら結構お高いのでなかな

か買えなかったんです。 ただしシュークリームは1個180円と良心的・・・。

注文を受けてからクリームを詰めるのでこれはなかなか期待できそう・・・。

2014 3 16 紫屋2
 
メロンパンのような感じのサクサク生地は時間が経つとしっとりしてきて私はその方が

好みでした。 ただ、クリームは・・・。

折角ブルーベリーをうたってるのに、ほとんど味がしないんですよ~。 香だって・・・。

甘さ控えめのクリームの味自体はGOODなのになんちゅ~ことでしょう。

2014 3 16 紫屋3

ブルーベルーたっぷりの、あのパープルの綺麗な色を想像したら見事に裏切られます。

なんかイヤ~な色・・・。 悲しい、実に悲しいです・・・。 楽しみにしていた分、余計

にショックでした。 こんな事なら一日5ホール?限定のブルーベリータルトにすればよか

たね~ってなった次第。 だってあちらはブルーベリーがちゃ~んと見えてたから。

2014 3 15 モズ

アカン時はこんなのんで、折角モズ君がじっとしてくれてたのにピンボケやし・・・。

何枚シャッター切ったと思うねん!!

2014 3 15 サギ

サギ君の飛び立つ瞬間を「よし、捉えた!」と思ったら画面切れちゃうは散々ですね~。

2014 3 15 梅の花

唯一バカチョンカメラでも梅だけは綺麗に撮れました(^^) 

あ~、暖かいと思ったら寒いわで、なかなかはっきりしない天気ですね~。

金魚の水替えがなかなかできないんだなぁ。

2014 3 16 ココア散歩3

寒い寒いっていうのにココアは長良川へ行きたがって困りもんです。 いったい何がした

いのやら全くわかりませ~ん。(二枚重ねが寒さを物語ってま~す。)

2014 3 16 ココア散歩2

実は周りでキジがケ~ン、ケ~ンと鳴いてたんですね~。 それが気になったのかなぁ?

遠くから姿を見つけても直ぐに竹藪の中に逃げ込んじゃうのでなかなか写真は撮れません。

2014 3 16 ココア散歩1

行こう行こうとひっぱっても動こうとしないココアですが奥の手があるのよねぇ~。

パパ) 「ココア、“ごはん”食べに買えろ。」

ココア) 「えええええ、ごはん??? 何処何処・・・」

効果てきめんなのでした~。(^^) 

PageTop

医者の使命とは何ですか?

報道ステーションが“福島県の子供の甲状腺ガン”についての特集を放送しましたが

一部では「福島の子供達が差別される」な~んてトボケタ抗議する輩がいるっていう

のに(放射能は伝染病じゃないからね~)たいしたもんだと感心してしまった私です。



基本的な福島の現状を再度おさらいしますと以前にも書き込みましたが・・・・・。

震災当時18歳以下の子供27万人中、“33人が!!”甲状腺ガンと診断されました。

摘出手術を受けた子もいるようです・・・。

通常は子供の甲状腺ガンの発生は“100万人に1人~2人”と言われてますので何倍

になるのかな? 

それでも福島県立医大や福島県民健康管理調査検討委員会(あ~長~)等は「当時18

才以下の県内の子供に甲状腺ガンが発症してる事実に関しては原発事故との因果関係は

考えにくい」との立場を貫いてます。 酷い話です。



ふ~ん。 いったい通常の何倍まで患者が増えたら認めるんでしょう? 放射線の影響

は“どの程度の線量だったらどれくらいの影響が出るのかがわからないから”国際的な

基準ってもんがあるんでしょう?

今の日本の政府(一部の大学のお偉いさんやお医者さんも)は自分達のいいように解釈

を勝手に変更しちゃってますから全く信用なんて出来ません。

何故、心あるそれなりの立場にいる人が手を挙げてくれないのかなぁ。 今のままでは

もっと子供達に健康被害が広がっちゃうかもしれないんです。 誰か助けて・・・。



番組の中で地元の人の体験も紹介してましたが、全く呆れてしまう話の多い事!!



① 甲状腺ガンの事を他でしゃべると就職活動にも支障が出るかもしれないから黙って

たほうがいい・・・って医師に言われた。

医者から圧力がかかるなんてのはあかんでしょう? 目の前のお子さんが自分の子供だ

ったらどう思う?



② 甲状腺ガンの診断は福島県立医大のみ!! 他の個人医院で受けようとしたが断ら

れた。 

ある程度専門知識がないと出来ないかもしれませんが、そこまで厳密な検査が必要?

他の地域じゃそんなの関係なしでやってるでしょう?

下手な縄張り争いやってないで一刻でも早く、一人でも多くの子供を検査してあげる

努力をするのがお医者さんじゃないんでしょうか。



③ 2次検査まで“半年も”またされた。 若い人程ガンが早く進行しちゃいますよ。

平時とは違う緊急事態だってのがわかってないのかなぁ・・・。



④ 福島県立医大が情報を一括管理しているので、詳しい実態(検査結果)を知る事が

できない。 機器の設備等の問題で医大でしか検査できないとしても検査結果は公表し

ないなんて~のはおかしいですよね。

情報の開示が無ければ、以後の対策が立てられないじゃないですか?



2014年3月12日付けの医大のHPに、放送に関して誤解を招くような部分があっ

たとして(たぶんね)反論が掲載されてますので一読してみると・・・。



原発事故と甲状腺ガンの発生数の因果関係に関しては、チェリノブイリ事故の時のよう

に0才~5才といった幼児に福島ではガンが見つかっていないのを根拠にしてるとか、

検査を医大でしか行わないのは同じ条件で検査しないと異なるデータになる恐れがある

からって・・・。

でも、14年度には“県指定の”医療機関で検査が出来るように準備中っていうんだか

らなんとな~く変ですよね。



今日の午前2時過ぎに愛媛県で大きな地震がありましたが、真っ先に原発心配になりま

せんでした? 報道の関心事もやっぱり原発だしね。

これから先、地震列島に乱立してる原発が何時何処で重大事故を起こすかもしれないと

いう不安の中で生きて行かなくてはならないって事をもっと日本国民は認識しなくちゃ

いかんと思うのです。

PageTop

川内原発が再稼働だって~!!

正気の沙汰とは思えん事態です!! なんとかしなくちゃって思っても私のような

ちっぽけな人間が騒いだ所で何も変わらないかぁ~。 そうとはわかっててもマン

パワーを信じて原発再稼働反対運動に取り組む人は凄いです。 尊敬しちゃいます。

この川内原発でも2013年の12月に1,800人(主催者側発表ね)が脱原発

を訴えて集会(デモ)を開いたそうです。 マイナー?な話題だからメディアには

ほとんど取り上げられなかったようですが・・・。

(今年の三月・・・あれ?今やん!に、大きなデモを計画中って話もありましたが

さてどうなりますやら・・・?)



先の集会に参加した福島県の「原発いらない福島の女たち」の黒田さんがこう訴え

てたそうです。

「自然が美しかった福島では今、“緑が危険な物”になりました。 山や森に放射

能が溜まり(除染がいっこうに進まない理由はここにありますね。)孫と一緒に遊

んだ公園が一番危険な場所に・・・。こんな悲劇を二度と繰り返してはいけない。」

と。



愛媛県の「原発さよなら四国ネットワーク」の井出さんは「愛媛にはアワビやサザエ

みかん等の豊かな恵みがある。 “たった数十年しか動かせない”単なる発電方法の

ひとつにすぎない原発の為に“代々受け継ぎ守ってきた物を”失うわけにはいかない」

って言ってます。 まさに正論でしょう!!

鹿児島県知事は再稼働容認派のようですが、こういった生の声をどう受け止めてるの

かなぁ? まぁ知らないか?



余談ですが、この川内原発では2010年の1月29日に一号機の建屋内でアース取

付け作業中に感電事故が発生して、九州電力の社員と協力会社社員合わせて7名が火

傷を負い、その内、協力会社の社員一名が亡くなりました。

昨年の1月にその社員の遺族が、なぜ危険な場所で作業をさせたのか“説明が無い!”

として提訴に踏み切ったそうですが、どうなりましたかぁ? ちゃんと解決してます?

ん~、お決まりの“隠蔽体質”って奴ですかねぇ?



さてさてこの川内原発。 震災以降、国内の原発の中で最初の再稼働原発になるか

って言われてますが、本当に大丈夫なのかを皆さんも考えてみませんか?



① 原子力規制委員会の新規制基準が抱える最大の問題点が“原子炉の耐震性を電力

会社に義務付けていない!”って事。 常識を超えてるわ~。

(現状震度5以上で何らかのトラブルに見舞われる可能性あり・・・)



② 再稼働に必要な条件として国が電力会社に求めている物といえば、「津波対策」

や「電源車の配置」そして「フィルター付きのベントの設置」だけ・・・。 

どれも直ぐに対策がとれるものばかりじゃないですか!! どんだけ早く動かしたい

んでしょう。

肝心の原子炉の改修にはそれこそ膨大な予算と時間がかかります。 更には作業員の

被ばくだって考えなくちゃ駄目。 こうした面倒な事はやりたくないっていう意図が

ミエミエじゃん!!



③ 福島第一原発の爆発事故の原因が津浪によって電源が喪失したから・・・ってい

うのも甚だ怪しいと言われています。 

(だって爆発で粉々になっちゃって証拠がないし、そもそも線量が凄すぎてまともな

調査出来ないんだもんね!)

専門家の間では、津波以前に大きな地震の振動で“配管が損傷して”冷却できなくなり

高温になった燃料が溶け出したのが爆発の原因ではないかって疑われてますし・・・。

(現場の作業員の方が「大きな揺れと同時に頭の上から水が降ってきた!」って証言

してるくらいです!)



更に続けますよ~。 あ~、だんだん書いてて怖くなってきた~。

④ “国の”地震調査研究推進本部が、九電がまとめた資料を「断層の存在を“全く”

無視している!!」と酷評した上で、「“他の電力会社同様!”活断層評価が非常に

いいかげん」とも言ってます。

本部の調査と比較して、“活断層の長さが二分の一!”“地震規模が十一分の一!!”

では、「地震リスクを過小評価しすぎだ!!」って言われても当然でしょう?



ちなみに川内原発の周辺は他のどこかの原発同様って言っても日本中ほとんどそうなん

だけど活断層に囲まれてます。 

F-A断層とF-C断層が原発まで伸びてる可能性を指摘した上でマグネチュード7.1

の巨大地震が直撃する恐れあり!って、もう一度書きますが“国の”地震調査研究推進

本部が結論付けてる情報です。



よくこんな状況で再稼働する気になりますよね~。 全く正気の沙汰とは思えんです!



国は何を考えてんでしょう?

日本の政治家って国民(国自体)に対してマイナスの事ばかりしかやらないってイメ

ージが強いんですが、そう思いません?

先の震災では原発から30キロ圏内?での行方不明者の捜索は大幅に遅れ、200人

規模の自衛隊特別チームが派遣されてきたのが一ヶ月も経ってから・・・。 

それもたった一回の捜索で次の場所へ移るという慌ただしさだったそうです。

なので生き残った地元の有志が、たった一機残った重機を使って捜索を続けたみたい。

放射能で汚染されるから・・・って理由で重機さえ貸してもらえない中での手作業は

きつかったと思います。 すいません何も出来なくて・・・。



そして三年たった今、“行方不明者の捜索に関わる予算”はつかなかったそうです!!

まだ2千人近くの行方不明者の方がいるっていうのに・・・。 風化させないって公

に発言してるのとはえらい違いですね~安部さん!!

肉親が行方不明者って人はたぶん何千、いや何万人にもなると思います。 その人達は

復興の中で“精神的に”完全に取り残された存在になってませんか?



復興のシンボルのような形で(そんなのは一本松があれば充分でしょう?)巨大な防潮

堤防を作る為に沿岸部をガンガン埋め立てる計画のようですが、リアス式海岸という複

雑な地形と捜索範囲が広大って理由で未だ捜索が手つかずの場所もあるそうです。

中国の新幹線事故じゃないですが、とにかく早く埋めてしまえ!!っていう考えを笑え

ない状況になりつつあるという事も忘れちゃいけないと思います。



最後に、もし川内原発が何かの事故を起こしても「遠いから本州は大丈夫」って思った

らあきません。 偏西風の影響をモロに受けて、放射性物質は関西さらには関東方面ま

で拡散する可能性があるってんだから・・・。 もしそうなったら日本国中汚染地域だ

らけ。 早くどこかの国へ移住する事を考えないとあきませんね~。

PageTop

怒りの矛先が違いますって。

STAP細胞の件はまだまだ収拾がつかない感じですね~。 何処何処の論文をコピペ

しただの他の論文にクリソツだの(捏造部分を探してる人達がいるっていうのも知らん

かったわ~)今度は論文を撤回するって発表した教授がなにやら話題(経歴が凄いとか

ね)になるんやら、もうぐっちゃぐちゃです。

なので先日も書きましたが、早く本人(小保方さんね)が出て来て(メールなんかして

ないでさぁ)直接話をすれば済む事だと思うんだよね~。 簡単にはいかないのかぁ。



もう一つ。 簡単な事だと思うのにそうならない事があります。「風評被害」です。

大手の新聞に“福島県の野菜が風評被害で売れず、農家の方が困っている・・・”って

話。 (本当は福島県だけの問題じゃないんだけど・・・)

ん~、はっきり言って福島の農家の方々は“日本政府とNHKの犠牲者”だと思うんだ

なぁ。 

だから“あたかも買わない消費者が悪いような”言い回し(風潮)はナンセンス!!



そもそも風評っていうのは“多くの人が心配してる事柄に対する正確な情報が不足して

る時に起こるものですよねぇ? 30年以上前のオイルショックによるトイレットペー

パー買い占め騒動がいい例ね。 

あれも何処から流れたのかわかんない噂の為に「明日使うトイレットペーパーが無くな

る~」ってパニックになったものの、結局トイレットペーパーの在庫は山のようにあっ

たわけで・・・。 善良な市民が振りまわされちゃいました~。



今の福島も似てるわ~。 

① 福島県産の農作物の放射能汚染値をNHKは報道した事がない・・・。

良識ある人がネットで公表してる程度・・・。(これもどこまで信じれるのかが自分で

は判断できない所がもどかしいんだなぁ。)

NHKは“善良な国民に”半ば強制的に受信料を払わせてるのに! どいいう事???

まぁ、政府の考えにイエスマンなんだから期待しても無駄か・・・。



② 政府は食材の安全基準値を事故があった途端、“法令を無視した”数値に勝手に書

き換えた! 

そんな事していったい誰を守ろうとしたんでしょうか? あまりに被害地域が広かった

から日本経済そのものの失速を嫌がった? でも嘘をついたら結果的に何倍にもなって

かえってきますよってわかんなかったのかなぁ? 

どこの国だって“勝手に法律変えてもいい”なんて事はないはずでしょう?

集団的自衛権の“文面の解釈の仕方を変更するのさえ”大問題になってるくらいなのに。 



日本人の被災者を助けたいっていう“心の優しさに付け込んだ”性質の悪い政治家の習

慣です。 何処が美しい日本なんでしょう??? 

何度も書きますが、そのせいでどれだけの子供達が被害を受けたか知ってますか? 

どこもかしこも放射能関連は“公表しなけりゃいいんだ!”っていう空気が多すぎます!!



解決策なら簡単です。 

① 福島県産(関東から北も)の農産物はセシウムの測定値を公表する。

② 魚介類や藻類に関してはストロンチウムやその他の健康に害を与えるって言われて

る放射性物質(セシウムは勿論、最近言わなくなったプルトニウムやヨウ素等・・・)

の測定値を公表する。

これだけでいいはずです。 簡単な事のはずです。(汚染されてた福島産のお米って何

処に流れたかって誰も言わないけどさぁ~。)

公表しないから風評被害が収まらないんです!! 



これが出来ないんじゃいくら政府が「安全です」って謳っても“基準値の3,000倍

以上!!”をその根拠にしてるんじゃ国民も安心できるわけありません。

これまた何度も書いちゃいますが、政府が法令を守ろうとはせず、そのツケを日本人の

情に訴えるやり方は間違ってます。



正確なデータが出ない限り福島の農作物や千葉県から北の海産物の一部を購入しないの

は(先日、魚の放射線が公表されてましたよね。 特に沿岸部に生息する今まで漁の対

象にしてたヒラメやメバル等が基準値を超えてました。)子供の健康に責任を持つ親な

ら当然の事です。 

それを「そんなに気にする必要はない」とか「被災地の人が可哀そうじゃないのか」と

か言ってバッシングをしてしまうのは、どうなんでしょう?

NHKや政府のせいで善良な日本国民同士がいがみ合うなんて駄目です。 怒りの矛先

が違うんだなぁ。 これでもまだ原発再稼働ですか?




ちょっと話がずれるけど、ビートたけしさんがこんな事言ってたそうです。(正確な文

章じゃないです・・・)


今回の大震災で死者行方不明者が1万8千人・・・。 人間ってのは自分に関係のない

人が100人亡くなろうが千人亡くなろうがさほど気にならない生き物です。 

でも震災で身内や友人を亡くした人にとっての悲しみは“1万8千人通り!”あるはず。

亡くなった人たちは各々違う人生があり、未来を夢見てたはず・・・。

その膨大な数を考えた時、目先の利益に囚われて、人として国家としての役割を今一度

考えてみて欲しいもんです。


人は何時かは死にます。 どう頑張っても100年ぐらいかなぁ? だからこそ悔いの

ない生き方をしたいと誰もが思うはず。 

幸せな人生を送れるのが“当たり前”と思って日々を過ごしてるんではないでしょうか?

だから挫折すると「こんなはずじゃなかった~」って事になる・・・。



でも誰も自分の未来なんてわかりません。 明日死ぬかもしれないし長生きしてギネス

記録に認定されるかもしれない・・・。 

病気も嫌だけど、事故や災害で老若男女問わず、善人も悪人も問わず、一瞬のうちに人

生が終わるなんて~のは人間社会じゃ当たり前の出来事なんです。



「あ~私には夢も希望もないんだわ~」とか「生きてたっていいことないから・・・」っ

て思って自ら命を絶つのだけはやめてほしいなぁ。

いちいち気にしてたらきりがない。 「もうどうにでもなれ!!」って思ったらどこか

遠くの島にでも行っちゃえばいいんです。 今までの人との繋がりを振り払って・・・。

昨日の幸せボンビーガールでも紹介してましたよ、。 石垣島だったかな? オーシャ

ンビュ~!!でバス、トイレ付き。 結構きれいな鉄筋のアパートが家賃3万円!って。

PageTop

ちょっと早めのホワイトデ~。

FC2の訪問者履歴の設定が変更になったのか重複が目立つようになって、ちょっと

困惑気味な方も多々見えるようですが、私もその一人・・・。 なんでこ~なったの?

車のマイナーチェンジと一緒で、最初の設定が良かったなぁ~。(一緒じゃないか?)



車といえば、今朝は軽規格のケーターハムが4月1日から販売開始ってニュースで持ち

きりでしたね~。(一般人?には興味ないかな?) 

あのフルオープンでペッタンコの車体にスズキのエンジンがドッキングかぁ~。 80

馬力出てても黄色ナンバーの軽自動車扱いっていうのは不思議ではありますが欲しいわ~。

素の状態(税金も含まず!)で360万円ってのは私には高くて手が出ないけどね(^^)

とはいいつつ、18万キロに近づいた愛車BMの今後が若干心配なのよねぇ~。



さてさて心配といえば“STAP細胞”もですよね~。 いったいどうなっちゃたんでし

ょう??? 折角の大発見にケチがついちゃった格好じゃないですか~!!

共著者の一人“若山山梨大教授”が「信用できなくなった・・・」っていう事で、なんと

“STAP細胞の論文撤回の検討に入る”って事態になってるらしい。

(アメリカのハーバード大の教授は撤回しなくてもいいみたいな事言ってるけど・・・)

所で、小保方さんって何処行っちゃったんでしょう? そういえば全然メディアに出てこ

ないんだけど・・・。 

何でこんな騒ぎになってるのに自分の口から説明しないのかなぁ。 そしたら直ぐに解決

できるやんかねぇ。 ん~なんかイライラするのは私だけ???

10日の段階では、どうも理研発生・再生科学総合研究センターにはいないみたいで、先

の若山教授も連絡が取れないようですし・・・。



STAP細胞に関しては、発表があってしばらくて論文の手順で他の研究機関が実験して

も同じ結果が得られないっていうのが問題になり、小保方さんがもっと詳しい手順を公開

するって言ってましたがその後どうなったのかもわからんまま・・・。

素人の私なんかから見たら、権威あるメイチャーが掲載するくらいなんやから、事前に念

入りな裏づけ調査をしてると思うし(データの捏造やコピペまではなかなかわかんないら

しいですが・・・ホントかな?)第一このSTAP細胞の研究って小保方さんだけじゃな

くって“国内外の複数の研究者が関わってきてるはず”なのに、どこかおかしなぁと思っ

たとしたら何も言えなかったんでしょうか?(言えなかったって事ならそれはそれで大問

題なんだけど・・・)なんで小保方さんばかりが責められるのかな? 

共同研究者が誰一人として何も言わないのが不思議でしょうがない私です・・・。

成果が上がった時だけ俺が俺がって言うくせに、こうした問題が起こると口を閉ざすのは

人としていかがなものかと・・・。(何か事情があったのならごめんなさいね。)



以前韓国の教授がクローンの研究だったかでデータをでっち上げてたのがバレて世界中か

ら総スカンくらった時、日本だったらあんなでたらめな研究やらないよなぁ~って思って

ましたが、このSTAP細胞が同じでないことを切に祈りたい気分です。

だって、小保方さんの研究に取り組む姿勢は誰からも認められてたやんねぇ。 何度も何

度も論文が突っ返されてもネイチャーに認められたくて実験データを集めたって言ってた

のは嘘じゃない気がするんだなぁ。 だから一刻も早く公の場に出て来てほしいなぁ。 

IPS細胞と並んで難病治療に役立つかもしれないって希望を持った人が大勢いただろう

から・・・。



あ~、なんだか暗い話題になっちゃいましたので本題に戻って、昨日に引き続きグルメネ

タでいきましょう~!!(何時も前置きが長すぎるんだってば・・・)

ちょっと訳があって我が家のホワイトデ~は先週末に済んじゃいました。 で、私の独断

と偏見?で美濃市の“アベイユ・エス”さんでケーキを買って来ました~。

2014 3 10 アベイユ エス1

ん~、ケーキって何処のケーキ屋さんでも一緒だけど、ショーケースで見るとめちゃく

ちゃ可愛いんだけど、家に帰ってくるとやっぱ箱を開けた時の今一印象が・・・。 

なので、せめて器で盛り上げないとって事になるんだけど、第一、どう頑張っても揺れ

で形が崩れちゃうんだなぁ。 

菓子畑さんの紙枠はその点まだましだったかな? 完璧じゃないけど・・・。

2014 3 10 アベイユ エス3

イチゴが眩しい~!! 前回食べ損ねた娘もこれで満足か???

2014 3 10 アベイユ エス2

以前、お店でお茶した時に娘が気に入ってたケーキ。 ビジュアルはまさに芸術品。

ショーケースの色々なケーキに目移りしちゃってても何故か轢かれるのよね~。

赤って私の大好きな色だからかな?。(黒も好きだけどね・・・)

2014 3 10 アベイユ エス4

カミさん用の栗のケーキ。 派手好きじゃないカミさんにはこっちの方が似合う?  

でもちょい渋すぎたかな???(ごめん)

おまけにパイ生地がちょっと硬すぎで食べるのに苦労してたなぁ~。 私でさえフォー

クを縦にぶっ刺さないと食べれんかったし・・・(^^)

お味の方は洋酒が効いてたのはいいんだけど、大粒の栗自体に味がほとんどない(失礼。

だぶん素材そのもの味を重要視されてたのかな?)気がして・・・。

まぁ、マロングラッセのような先入観があったからなんだとは思うけど、ひょっとした

ら上にかかってたシロップ?が劇甘だったのでわざとかな?と思ってみたり、こうした

“作り手に対する読み?”も楽しい時間ではありますがね~。

でも重くてボリューム満点だから私はOK!!(^^)

2014 3 10 アベイユ エス5

ホワイトデー(お返し)とはいうものの自分用も欲しくなっちゃうのは当然でして・・・。

こちらはショーケースの上にド~んと置かれてたアップルケーキ。 15cmぐらいあっ

たかなぁ。 お返しそっちのけで真っ先に注文しちゃいました~(^^)

こちらもズッシリ重くて食べごたえ十分の逸品で~す。

サックサクのパイ生地に甘さ控えめのアップルが絶妙・・・。 あ~幸せ~(^^)



どのケーキも450円程度と決してお安くはありませんが、味とビジュアルのバランスが

とれたこのお店のケーキは我が家のお気に入りなのでした。 

PageTop

お値打ち和食ならココ!

昨年に続き、地元の野球部の新年会で美濃市の「おおきに」さんに行って来ました~。

今回もお一人様2,800円のコースで~す。(なんと送迎バス付き!)

2014 3 10 おおきに1

出汁巻き卵と左下のメカブの和え物旨かったなぁ~。 乾杯のビールにはよく合うのだ~。

甘さ控えめな黒豆に一口サイズの生湯葉とエビのお寿司等、どれも手の込んだ料理です。

2014 3 10 おおきに2

お造りだってパッと見ただけで鮮度の良さが伝わってきます。 脂ののったブリに歯ごたえ

抜群の白身に(何かは???)テンション上がっちゃいます。 刺身はこ~でなくっちゃ!

2014 3 10 おおきに3

鰆(だと思う)の西京焼きなんか焼き立てってのもあるけれど“皮が旨い!” パッリパリ。

お酒が進まないわけありませんよね~。(^^)

2014 3 10 おおきに7

今日の私のお供はハイボール~。 これワインと並んで最近のお気に入り・・・。

2014 3 10 おおきに4

鯛(だと思う)がのっかったおこわ?は臭みが無い、い~い出汁が効いてて絶品。

餡までぜ~んぶ飲み干しました~。

2014 3 10 おおきに5

“大振りの”茶碗蒸しがこれまた具沢山で美味しんだなぁ~。 ん~、これご飯にかけて

食べた~い! お行儀が悪いので辛抱しましたが・・・。

2014 3 10 おおきに6

揚げ物はメヒカリとフグ。 メヒカリっていうのは最近結構耳にする機会が増えましたが

ちょっと前までは深海魚っていう事もあって愛知県の美浜あたりの魚市場で大量に売って

てもなかなか馴染みがなかったのよね~。

おばちゃんが美味しいよって試食用に焼いたのを食べて初めて「あぁ、美味しんだねぇ~」

って程度。 だけどこれが骨まで軟らかくて食べやすいし、味自体もGOOD!!

勿論、小さめだけどフグだってアツアツジューシーで旨かった~。(若い連中はこれだけ

追加でお代わりしてたなぁ~。)

2014 3 10 おおきに8

前回の時に気に入ってた海鮮サラダ。 あ~、酔ってたのかなぁ~、ピンボケや~ん。

ただのサラダとは訳が違います。 大振りにカットしたイカとかがゴロゴロ入ってて美味

いのよ。 こういう所が個人店舗の心遣いなのかなぁ。

2014 3 10 おおきに10

お米だって手抜かりなし。(やっぱお寿司屋さんだけのことはある!)味噌汁だって私の

好物“シジミ味”。 飲んだ後のシジミは体にク~~~ッときますわ~。

2014 3 10 おおきに11

イチゴのアイスまでついてこの金額はめちゃめちゃお値打ちでしょう?(夜の宴会だし!)

2014 3 10 おおきに9

物足りなかったら・・・って本日のお奨めメニューも持ってきてもらってましたが結局先の

フグのから揚げを若者が追加した意外、お腹一杯で誰も注文しませんでした。

でも、「あ~、食べたいなぁ~」って思う品が目白押しなんだわ~。

次回はアラカルトでお邪魔しなくっちゃね。 あれ?去年も同じこと言ってなかったかな?



最近は難しい?話が多かったのでちょっとばかり軌道修正・・・。 やっぱりグルメネタ書

いてる時は幸せかなぁ~。

2014 3 10 BM故障

随分、ご無沙汰しちゃってる私の愛車BMですが、ここんとこヤバい状況なので、そんな幸

せモードが吹き飛びそうで~す。

エアバック警告灯のツキッパはお約束?なのでしょうがないとしても(嫌だけど)先週から

ヘッドライトの警告灯がこれまたツキッパなのよね~。

何があかんって、人を乗せた時「このランプ何?」って聞かれるのが嫌なんです~。

この間なんかワイパーのブレードがブーンブーン言ってるのが変やって言われるし・・・。

車検の時に変えたからまだ1年も経ってないってば!!

ライトの警告灯は恐る恐る車屋さんに見てもらったんですが、どうも接触不良ではないよう

なのでどうやらダッシュの中のスイッチがおバカになったみたい。 

外車って電装系はBMだろうが関係なく弱いんだなぁ。 今度はどの警告灯がツキッパにな

るか気が気でない私です。(^^)

PageTop

原発再稼動賛成が40%?

東日本大震災から丸3年・・・。 今日は朝から各テレビ局では震災に関連する番組が

放送されるようですが、共通するのは“復興のスピードが遅い!!”って事ですね。



今朝の中日新聞には日本世論調査会なる機関のアンケート結果を掲載されてましたので

ご紹介。

復興が「進んでいない」「どちらかといえば進んでいない」と答えた人が77%!!

ん~、やっぱり・・・。

そんな中、これはどうなの?って思ったのは原発再稼動に関する部分。 

原子力規制委員会で安全を確認した原発を再稼動させるべきか?との問いに40%が賛

成だって。

あの福島第一原発の惨状を見てもOKを言えるって~のが不思議なんだわ~。

今朝のサンデーモーニング見ませんでした??? 手が付けられない状況ってのがよく

わかります。



ただ、再稼動賛成の一番の理由がを聞くと「電力不足が心配・・・」ってあったのがポ

イントですね。 

この“多くの国民が誤解っていうか、知らされてない部分”が克服?できれば、ほとん

どの人が原発再稼動に反対の立場になるのは間違いありません。(そうさせたくないか

ら情報流さないんだけどね。)

その証拠に、原発の将来に関するアンケートでは「即時ゼロ」「段階的に減らし、将来

ゼロ」を合わせた“脱原発派が7割!!”になるんですから・・・。



ほんとは先日やってた池上さんの番組で“わかりやすく”国民にエネルギーの実態を説

明してほしかったなぁ~。

“ほんまでっかTV”の武田教授とかがいくら“正論”を言っても世間の人は今いち信用

してくんないし・・・。

(ちなみに福島第一原発や非難地域の現状を「全く知らない」「「あまり知らない」と

答えた人が実に6割!を占めてました。 いかに情報が出てこないって~のがわかりま

す。) 

完全養殖の見通しがたったウナギとクロマグロの話はいいからさ~。 だって真新しい

情報なかったやん・・・あれ? 養殖されたシラスウナギが全部オスになるから卵が採

取できないってんで、鮭の脳下垂体から抽出したホルモンを注射して無理やりメスを作

るって~のは知らんかったなぁ。



最近五輪関連の発言で袋叩きにあってた明治天皇の玄孫(孫の孫ね)の竹田さんも言っ

てた新しい石炭発電や、アメリカが日本に売りたがってるシェールガス。 そしてロシ

アの天然ガス等、原発に依存しなくてもやりくり可能なエネルギーが正にヨリドリミド

リ・・・。

こんな状況なので「円安で原料が高騰して会社の存続が・・・」な~んて甘えた事いっ

てる電力会社も、アメリカやロシアに競争させて値切るにはもってこいでしょう?

もっと言っちゃえば産油国にだって同じことが言えますよね~。(池上さんも言ってま

したよ~)

ただでさえ“他の国よりも何故か高く買わされてる!”原油や天然ガスなんやから・・・。



それなのに、“事故が起きたら国そのものの存亡にかかわるような”重大な事態を起こ

しかねない原発に頼る必要なんて一切ありません。

それなのに、この原発をトルコやアラブ首長国連邦に売り込もうとしています。 何故?

こんなんやから、なんでそこまで原発原発って拘るのか色々な憶測が飛び交うんです。

電力会社のOBの関連会社への天下りや献金、そしてテレビ局へのスポンサー料等々・・・。



五輪招致のスピーチで竹田委員長が「東京は福島から遠く離れてるから安全です。」っ

て言ったのは、既に東京のお偉い方々の頭の中からは福島が消えてしまってる証拠でし

ょうし、(正に他人事!)安部さんが「福島第一原発は完全にコントロールされていま

す。」って発言もナンセンス!!

完全にコントロールされてるのに未だに放射性物質が空気中や地下水、はたまた海で検

出されるのは何故? 色々な食品の汚染数値が規制値を下回らないのは何故?

今日も中禅寺湖のヒメマス釣りのニュースありましたよね? 今までは基準値を超えて

たので持ち帰る事ができず(食べちゃダメって事)キャッチ&リリースが基本。 

監視員の数がえらい事になってたらしいですが、今年はなんとか基準値を下回ったけど

本格的な漁再開は難しい状況。

汚染された魚って海ばかりに目がいきがちですが以外と淡水魚の方が深刻なんですよね~。

ワカサギは軒並みアウトだし渓流魚もダメ。 まだまだ汚染は収拾できていませんから・・・。

こういった状況に目を背けたらいけません。 



今までの震災なら数年で元の状態に戻るのにそんなに時間はかからなかったでしょう? 

だって日本人だもの!! (他の国とパワーが違います!!)それがここまで復興が遅

れてしまっているのは間違いなく“目に見えない放射能のせい”でしょう?(高台移転

の話もあるけどね)



放射能って話題はたしかにあまり耳にしたくない言葉でしょうが、ひとたび事がおこれ

ば私達世代だけではなく孫子の代を超えて影響が残るのは紛れもない事実です。 そん

な負の遺産を後世に残すのはこれ以上許してはいけないと思うのですが・・・。 

世の中違った考えを持つ方もいるから難しいんですよね~。



PageTop

甘やかされて育つから・・・?

噂の佐村河内氏が、やっと会見を開くとマスコミにFAXを送ってきたそうですが

はたして本日11時からの様子はどうだったんでしょうね~。

それにしても「これ本人?」ってくらい容貌が激変しちゃってて驚いた~。

まぁ、一応外見だけでも反省してるって所を見せるようにしたのかな?



真相なんて~のは本人じゃないのでわかんないですが、佐村河内氏、新垣氏双方の

意見が食い違ってて、どっちが嘘ついてるんだとかもめるんでしょうが、はっきり

言えるのは“どっちも同罪”って事ですね。



本人曰く、ゴーストライターを告白した新垣さんの言ってる事には事実と違う部分が

あるので“名誉棄損で訴える用意がある”んやと~。 

おいおいよくそんな事言えるなぁ~。 まずは社会に対しての謝罪が先でしょう! 

何か責任とったのかい? お門違いにも程があるってもんです。

きっと彼は、自分の置かれてる立場や状況を全く理解できてないような気がするんだ

なぁ。

まっ、こんな人だから永年世間を騙しても平気でいられたんでしょうが・・・(^^)

カメラの前で頭叩いてイメージ膨らませてるフリ?をしてみせたり、やってて後ろめた

さはなかったんでしょうか? 

こんな人がしばらく日本の音楽界にいたとは恥ずかしい話です。(私も世間から認めて

もらいたい人間だけど、ゴーストなんか考えられんです。 だって自分の作品じゃない

んだから“心が満足できない”やんねぇ。 心を込めた作品じゃないなら別だけど。)



新垣さんの「佐村河内氏が耳が聞こえないと感じた事はない・・・何故なら私の作っ

た曲を聞いて“いいねぇ~”って言ってくれてたから」っていう発言に対して、耳は

三年ぐらい前から回復したって、誰もがビックリ(あきれた)の言い訳してるくらい

だし、極め付けが埼玉県?が求めた再検査(障害者認定を申請してたからね)の結果、

単なる“難聴レベル”ってのがバレて大失態・・・。 それでも「私の耳は聞こえに

くい事に変わりない。 人の言葉が聞き取りにくいのは事実」って主張してる有様。

(この検査も潔癖を証明するって佐村河内さん自らが言い出した“らしい”ですが、

とんだ茶番劇でしたね。)

ちなみに複数の専門家の医師の意見としては、障害者認定を受けるような病気が急に

治るなんて事例は聞いた事がないそうですよ。 もし本当に回復したのならこれは世

界的にも貴重な事例なので是非研究させてほしい・・・って言ってたくらいだもの。



世の中に彗星のごとく現れて有名になり、自分を見失ってしまったのか、最初につい

た嘘が自分でも気が付かないうちに“本当の記憶としてインプットされてしまう”っ

ていう事例が人間には多々あるそうなので、きっと彼もそうなんでしょう。

だから今でも自分が何悪い事しなの?って思ってるに違いないです。 たぶん・・・。



自分がした事を“善と悪関係なく”正当化する人って他にもいましたよね~。

柏市の通り魔事件で逮捕された竹井容疑者もその一人ではないかと。 

職にもつかず、よくマンションなんかに住んでいられてなぁと思ったら、どうも親から

の援助があったっていう話(噂では生活保護を受けてたとも言われてますが・・・)だ

し、そんなんで「社会に復讐する為にやった!」って言ってんだから自己中心的、被害

妄想、そして何より“甘えの極み!!”って言われてもしょうがないかな?

“ネットの中では”(こんな考えだから孤立するのは当たり前なので)まともなやりと

りが出来てるって話なので心神喪失で無罪にはならないとは思いますが、一度堀の中の

厳しい環境で生活する事で社会の厳しさがわかる事を期待するのみ・・・。



そしてもう一人。 維新の会の石原慎太郎議員。 上の二人とは違った意味でこのお方

もかなり強烈ですよ~。  

先日行われた維新の会でのエネルギー調査会の中で、委員長として“原発輸出を可能に

する原子力協定に反対する維新の会の方針”に反する発言をしました。

あれ?なんで委員長が党の方針に逆らうような発言しちゃうの?って思いますよね。

本人曰く、「(維新の会の中にも賛否あったのに)多数決で決めるのは高校の生徒会の

やり方。バカバカしくて恥ずかしい。」だって。

間違いなくこの方は、“自分の言ってる事が正しい!”俺がルールブックなんやって考

えなんでしょう。 年をとると頑固になるっていうのを通り越してます。 さすが~。



しっかし多数決は民主主義でしょ? 物事を決めるのは一部の独裁者?じゃありません。

日本だけじゃなく、世界を見たって過去に失敗してきた例一杯じゃないですか!!

第一、色んな人が各々の意見を出し合った時、方向性をどうやって決めるの?

一番頭のいい人? お金持ち? どっちにしてもその人を選ぶのだって選挙(多数決)

でしょ? だいたい言ってる事が“議員さん”らしくないなぁ。 今の自分の立場だっ

て選挙で選ばれたんでしょう? いわば人気の多数決。



石原さんは先の都知事選の応援演説でも「原発を停めたら日本の経済は全滅する!」

な~んて言ってたような人だから、もともと委員長になる事自体間違ってたのね。

最近の維新の会は、みんなの党と一緒で自民党にすりよってみたり、以前の独自路線色

は何処へ行っちゃったんでしょう? メディアも取り上げないはずだわ。



さすがに若手議員から石原さんに対して「党から出て行ってもらいたい・・・。」的な

発言があったらしいですが、その声すらも「何言ってんだ!」って無視なんでしょうねぇ。

こういう人も“犯罪者とは違った”恐ろしさを持った人です。



恐ろしいといえば、今何かとお騒がせなロシアで“3万年前の永久凍土から採取した未

知のウェルスの再生に成功した!”ってニュースがありました。 おいおい大丈夫か?

って思った人、私だけじゃないよねぇ。

(ジュラシックパーク見た時にこうした事態を想像した人多かったんじゃないかな?)



氷点下13.4度っていう極寒の東シベリアのツンドラ地帯の地下30メートル地点か

ら見つかったこのウェルスですが、驚くような大きさだったみたい。

ちなみにインフルエンザウェルスが8個の遺伝子を持ってるのに対してこのウェルスは

実に“500個!!” 特徴は特定のアメーバのような単細胞にしか感染しないって事。

あ~、よかった~って思ったあなたは間違いです。 だってウェルスは絶えず進化し続

けてきた“生き物”です。 何時突然変異を起こすかなんてわかりません。



もう一つは、1918年に数カ月で世界中に広まって5,000万人とも言われる死者を

出したスペイン風邪のウィルスをアラスカの永久凍土に埋葬されてた女性の遺体から抽出

して“再生に成功した”ってニュース。 

(スペイン風邪は肺に水が溜まり、一週間もたたないうちに肺が水で一杯になるのが特徴。

何故か15歳~35歳っていう健康体の死者が多かった理由は今もわからないそうです。)

人の幹細胞に移植したら、“たった二日間で”自然に増殖したっていうんだからこっちの方

が3万年前のウィルスより絶対ヤバいじゃん!!

おいおい、そんなおっそろしいウェルスを呼び起こして大丈夫かいな?って思ったら、こ

のウィルスは現代のワクチンが効くようなのでひとまず安心・・・って、ホントか?



同じ再生でも2012年に、3万2千年前の実から再生した植物に花が咲いたってのは夢が

あっていいよね~。

ナデシコ科のスガワラビランジっていう何やら日本人が絡んでいそうなその名前の花は20

~40メートルの地下にあった地層の“リスの冬眠用の巣穴跡から”見つかってました。

それまでは、再生に成功した植物といえば2千年前のナツメヤシぐらいだったので、凄さ

がわかりますよね~。

イスラエルの死海(塩分濃度が極端に高くて体が自然に浮いちゃうってところね)に近い

要塞跡で発見されたものらしいですが、こうした過去の遺物を探し出して再生するのはあ

る意味必要かもしれないですが、その行為が現代にどのような影響をもたらすかの議論が

なされてないような状況では少々やりすぎなのではないかと思う私です。

未知の病原体が目覚めるSFのような話が現実にならない事を祈って・・・。

PageTop

チェックメイトの意味が・・・。

通り魔の犯人が捕まった映像を見てたら、階段下りながらマスクを外して叫んでま

したね~。 悪びれる様子もなく・・・。 いったい何言ってんのやろ?って思っ

てたら、どうも「ヤフーチャット万歳!」って言ってたようですね~。

本人かどうかはまだわかってないようですが、何やら以前チャットでのトラブルから

傷害事件まで起こした事等がズラズラ~っと書き込まれてたらしいです。 

これが本人だとしても、なんでヤフー・・・って叫んだかは???だけどね~。



この男。 警察官に踏み込まれた際には「チェックメイト」って言ったらしいです

が、おいおいその言葉は警察側が言うんならわかるけど全く立場が逆だろ!!って

突っ込みたくなったのは私だけじゃないようで・・・。

どっちにしても、あの目つきはいっちゃってましたね~。 平気でマスコミのインタ

ビューに答える等あれはどう見ても普通じゃありません。 なので心神喪失でヘタを

すると無罪って可能性も無きにしもあらず・・・。 怖い世の中です。



怖い世の中といえば、このネタ見つけた時は愕然としたというか怒りが込み上げてき

ちゃいましたが、本当だとしたら絶対に許せない事です。

(事実を確認もせずっていうか出来ないってのもあるけど、こうしてネットで書き込

むから噂が噂を呼んで恐ろしい事になちゃうんですがね~。 変った形のイチゴの写

真が“あたかも放射能に汚染されて奇形した・・・”って憶測でUPされた事に色ん

な方面の人(一般人の他に医師や農家の人等)が一斉に書き込んだから大変な事にな

ったって話もあるみたいだし・・・。)

でも、私は子供が犠牲になったりする話はどうしても許せないので書いちゃいます。

(児童虐待が三万件近くにのぼる今の日本の社会を憂いで・・・)



福島第一原発が爆発した際、“福島県の医師団が自分達だけ甲状腺がん予防剤(ヨウ

ソ剤)を服用し、その事実を公表してこなかった。”って話です!!



彼等は県民(子供達)には「被爆してもたいした線量じゃないから安全です・・・」と

言っていました。 人の命を守る立場の医師達とは思えない言動です。 これって本当

の事なのでしょうか??? 本心は嘘であってほしい・・・?



ちなみに福島県庁は事故後、114万粒の安定ヨウソ剤を急いで入手して原発から50

キロ圏内の各自治体に配布しました。 

でも実際には“三春町を除いて”配られる事はありませんでした・・・。

なんでこんな事になったんでしょう?

県曰く、「はっきりとした基準が不明だったので各自治体も飲用を躊躇したのではない

かと・・・」

原発立地県がこんな事でどうすんでしょう? ちゃんと決めてなかったのかい!って突

っ込みたくなりますが、他の県はそんな事ないのを祈ります・・・。 



これには“放射線医学総合研究所”が事故直後に「指示が出るまで(結局出なかった!)

勝手にヨウソ剤を服用しないように」って発表したのも大きく影響してたらしいです。

責任者出てこ~い!!



更に事故の数日後、今度は“県立福島医大の副学長が”「第一原発から30キロ離れて

いれば1ミリシーベルト以下しか被爆しないのでヨウソ剤の配布は不要」と言い、県民

向けの講演でも「子供は外で遊んでも問題ない」”って言ったそうな。

副学長出てこ~い!!



そんな中、福島医大は県から4,000粒のヨウソ剤を手に入れ“3月12日には!”

医師の他に、“医療行為をしない職員や家族!!そして学生達にまで”配布。

「水に溶かしてすぐに飲みなさい!”」と服用方法まで指導してたそうな。

なんでも事故後病院にこない医師もいて(これもどうなのかなぁ?)学内に動揺拡がり

混乱を治める為に上層部が独断で決定したんだって。

混乱してたのは何も医者ばかりじゃいですって。 一般庶民の方が情報が全く無くて大

変だったはず!! 

“県にはヨウソ剤の服用を進言してない手前”箝口令がひかれたっていうんだからいっ

たいどうなってるんでしょう?



福島県地域医療化の課長さんは当初、配布の事実を認めませんでしたが現在は認めた上

で、「医大への配布は医師が被災地に出向く際を考慮したもので“その家族や学生にま

で配ったというのであれば疑問です”」って言ってます。

一般県民には大丈夫と言いながら自分達(家族まで!)はヨウ素剤を飲んで安心する。

こんな行為を医者がするとは・・・。 テレビで見る名医は何処へ行った~!!



その結果どうなったかを次に書きたいと思いますが胸が痛みます・・・。

※甲状腺の結節や囊胞が肥大(がん等の前段階)している子供が2011年35%、

2012年45%、2013年55%と年々上昇・・・。

(すいません。 何を基準に%を出してるのかがちょっとわかんないんです。)

※平常なら10万人に1人の割合の甲状腺がんの子供が130人と、割合で言うと実

に130倍!!になっています。 

何処が事故による放射線の影響はほとんどないって言えるんでしょう。 みんな3年

たって忘れちゃってないかい? 放射能汚染の実態(怖さ)を・・・。

(そういえば、避難してる人達が国と東電を相手に損害倍賞の提訴に踏み切ったって

ニュースをやってましたがこれは皆、国も東電も何もしてくないっていう悲壮感から

きてるんじゃないかなぁ。)



福島県内の病院には膨大なデータがあるはずなのに、たま~に新聞に何人の子供が

甲状腺がんの疑いあり・・・って小さく掲載されるだけ。

何故データが公表されないんでしょう? パニックになるから? なりませんて。

そんな心配するより一刻も早く子供を守る為、心ある医療機関は情報を公開して下さ

い!!

もっと言うと国立がんセンターのような国の施設が積極的に調べてほしいです。

といっても国の施設だから今の原発再稼働派の安部さんの息がかかってるうちは期待

できませんけどね~。 その間にも被爆は進んでいっちゃうんだけど・・・。


1年20ミリシーベルトまでぐらいは大丈夫。 健康に影響はないって言ってたどこ

かの偉い大学の先生とは違い(この先生も出てこ~い!!)“1年1ミリシーベルト

を超える被爆でも危険だ!”と正しく認識してた福島の医師達が、県民を見放した、

いや見ないふりをしてたってのはいかにも悲しすぎます・・・。

これからは“医師の心を持った”人が立ち上がって、子供を守ってやって下さい。

悔しいけど私には医者になれるような頭が無い・・・。



悔しいといえば、震災を題材にしたドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」でヤ

ラセが発覚して上映中止になったってのもなんだかなぁ。

南三陸町に生まれた素人FMラジオ局「FNみなさん」の活動に密着したドキュメ

ンタリーなんですが、娘と孫を無くした女性がラジオで励まされるって部分が実際

には女性自身ラジオは聞いてなくて、聞いていたっていうスタッフの演出だった。



作品の趣旨に感動してナレーションをボランティアで引き受けた役所広司さんがコメ

ントを発表しています。 

「今後二度と上映させるべきではありません。」かぁ。 期待してた分、怒りも大き

いよねぇ~。

この映画の制作に関わった多くのスタッフや協力してくれた地元の人達の事を思うと

やりきれんですよね~。 絶対悔しいと思います。

監督は見解の相違・・・みたいな事言ってるようですが、もう少し考えれんかったの

かなぁ。 復興に向けた明るい話題を提供するはずが真逆の事になるのは残念です。

PageTop

憧れの回転ずし~!!

実家の近所のカッパ寿司が突然?閉店したのを見てビックリした私。 その時はただ

「あ~、スシローに負けたのね~」程度にしか思ってなかったんですが実はその裏に

はもっと深い話があったとは・・・。

(2011年には実際にカッパ寿司を抜いて業界TOPになってましたがね。)



昨夜の“ガイヤの夜明け”見てた人いるかな? 食べ物関連の話題には興味津々の私

は「早く風呂入れ~」ってせっつかれながらついつい見てしまいました(^^)



たしかに岐阜市の北部(環状線沿いまで含んで)は回転寿司の激戦区。 ちょっと離

れるけど(車社会の岐阜人にゃそんなに苦にならない)富山の“かいおう”から始ま

って、“くら寿司”に“スシロー”、それに一番新しく回転?じゃなくて開店したの

がやたら最近目につく“はま寿司”。 

前に岐阜市民の寿司に使う外食費が日本一っていうのもこれを見ただけでわかります

よね(^^)

おいおいこんなに集中して大丈夫か?って思うんだけど、どこも休日は人でごった返

してるのは凄いの一言です! (うちは回転寿司行ったのって2年前???)

みんな「回る寿司しか食べれないから~」って言いますが、行けるだけでも贅沢です!



さてさて話は戻りますが、そんな中カッパ寿司だけが撤退っていうのはなんででしょう

って思いますよね。 たしかに「美味しくない」って噂は聞いてましたが、だいたい

1皿100円前後のお寿司でそこまでシビアになるのかな?とも思いますが(実際は店

によってかなり違うみたいですね~。 私は食べ比べできる程行ってないから???)

業界ではカッパ寿司だけが70億円を超える!!大幅な赤字になってるみたい。 

なので業界5位の“元気寿司”と業務提携を結んで収益の向上を目指すそうな。

(イケイケドンドンの元気寿司の社長さんがカッパ寿司の寿司を食べて、ひと事「まず

い!」って言ったのが印象的だったなぁ)

売上上位のカッパ寿司がこの道を選んだって事自体、かなり事態は深刻だったようです。



仲を取り持ったのが、これまたコメの卸では日本一?の問屋だっていう所もスケールが

デッカイわ~。 (回転寿司市場って牛丼市場よりも大きいんだって。)

この問屋はカッパ寿司再生の為にわざわざ専用のお米までブレンドしたってんだから本

物です。 

一応?カッパ寿司が元気になれば(意味深・・・)回転寿司業界=米農家両方が助かる

からって理由のようですが、元気寿司もですがどちらもまだ40代の若い社長さん。 

そのパワーは凄いですね~。 つい自分と比べちゃいました。 



さ~って、では他の回転寿司はどう出るのかって興味わきますよね~。(わかないか?)

ここで一つ気になる話がありました・・・。

“スシローのナンバーツーが2月末をもって退社!!”ってニュース。(っていうかメ

ディアもほとんど取り上げず、人知れず去っていったって感じみたいですが・・・)



この人、株主の証券会社からスシローに経営企画の担当者として送り込まれたんですが

“うまい寿司を腹一杯”ってスシローの社長とは対照的に、戦略や経営課題が担当でテ

レビや雑誌等のPR会社を積極的に利用してスシローを売り込んだ凄腕!!

そんな人がいなくなってしまったとはちょっと驚き。



どうも、スシローの大株主が欧州系投資ファンドへ売却された前後からスシローの業績

が下降ぎみで、出店ペースが落ちてきたのと関係があるのかなぁ?

もっと言うと、ファミリーマート出身でスシローの商品企画を担当してた人も同じく退

社しちゃったっていう話の方が衝撃かも? なんせ商品企画のTOPですもん!!

なんだかこの一連の流れがマクドナルドと重なるって危惧する人たちもいるようですが

一人残った社長さんの腕が試される時がきたようですね~。 ガンバ!!

2014 3 4 ココア1

年度末の予算使い切り目指してガンバ!!

えええええ~~~? パパ、私は何をがんばればいいの??? (^^)

PageTop

イオンが野菜の安売りを・・・。

高騰する野菜を全国425店舗で、相場の1~5割引きで販売を始めたイオンですが

特に関東では、先の大雪で収穫時期がズレたり雪害によって傷物になった野菜も割引

販売をするっていう姿勢には頭が下がります。(利益優先なのはわかってるけど、姿

勢が大切って事で・・・)

それと群馬や埼玉、それに千葉の野菜農家の方達にとってはありがたい話なのは間違

いないしね。

今回の件で多少傷がついてても味には全く関係ないってのが浸透して、折角実った野

菜の廃棄が少しでも減ればいいです。 ほんともったいないもの・・・。



さてイオンですがこんな事にも取り組んでます。

“環境に配慮して養殖された”ノルウェー産のサーモンの切り身や刺身を3月1日か

ら販売を始めたんですが、このサーモン。 オランダに本部があるNPO“水産物養

殖管理協会(ASC)の認証を受けてるんですが、アジアの小売業ではイオンが初め

てなんだって。

臭みがなく脂がのって、かつ筋質のバランスがいいって事なので味に心配はなさそう。

イオンはこれを機に、2016年までに6種類の認証アイテムを増やす予定だって。

でも、養殖技術なら世界一位って豪語してる日本が、このNPOを立ち上げたんじゃ

ないっていうのはいかがなもんでしょう? ちょっと情けないかなぁ?

最近やたらオリーブハマチとかカボス?ハマチとか色んな養殖のブランドハマチがメ

ディアに取り上げられてますが(しるしる・・・でもやってたね)環境対策ってのを

もっと前面に打ち出してもよかったんじゃないかと思うね~。(生簀の網だって以前

は海藻や貝が付かないように薬品使ってたんだけど、今は生簀にマダイやイシダイを

入れて網につくそれらを掃除してもらってるって言ってたし・・・。)



そうそう養殖といえば、1980年~90年代に霊能力者としてテレビに出まくって

た怪僧の織田さんが、今は養殖にご熱心っていう記事見たなぁ。

今でも全国各地に片手程のお寺さんの住職を任せられてるそうですが、日本の食糧自

給率向上と世界進出を目指して頑張ってるみたい。(胡散臭いって言ったら駄目ですよ)



織田さんは「私の技術を使えば、通常15cmぐらいのクルマエビが“45cm”ぐら

いになるだよ~」って言ってみえましたが、それってかなり前から知ってる“三倍体”

の事じゃないかなぁって思ったのは私だけでしょうか(^^)



生き物ってほんと不思議で、卵の状態の時に水温をチョチョチョっといじるだけで生

まれてくる魚がぜ~んぶメス?になっちゃうとか、酸素濃度を濃くした水槽で飼育す

ると、びっくりするくらい巨大になっちゃうんだもの・・・。



そうそう余談ですが、カナダのオカナガン湖に住むと言われてる“オゴポゴ”ってい

う未確認生物(UMA)も、この湖の湖底から湧き出す温水(色んな成分含んでるか

らね~)の影響を受けて巨大化したチョウザメじゃないかって仮説もあったっけ。

(私はUFO、未確認生物の話も大大大好きなんだなぁ~。)



大好きといえば、正確には“大好きだった!!”のが、ボンカレーで有名な大塚食品

の“ボンハヤシ”。 (どんだけ話が飛ぶんや~)

知ってる人は私の世代までだと思うんだけど、世間から消えてもう30年以上になる

のかなぁ~。 あの、どうやって付けたんやっていう鮮やかなオレンジ色と、具等ど

こにも見当たらない酸味の効いた味が何故か忘れられないんだわ~。

その大塚食品が40~60代の正社員の中から全社員の1/4にあたる190名の希

望退職者を募集するっていうニュースには驚いた~。 

確かにレトルト食品や飲料なんかの競争は激しいとは思いますが、こんな状況じゃあ

あのボンハヤシの復活は望めないのかなぁ? いやいやちょっと待って!! 今だか

らこそ、あのボンハヤシを復活させましょう!! 絶対ヒットしますって。

大塚食品さん頑張って~!!


2014 3 4 ココア2

さ~てココア。 頑張って鼻パックンに挑戦してみよ~。 成功したりしなかったり

なかなか安定しないんだなぁ。(^^)

PageTop

不眠症って、うつ病なの?

今週から冬に逆戻りだという朝の天気予報にブルーな気持ちになってる私ですが

暖かいとほんと眠くなりますよね~。 昨日なんかお昼にラーメン食べたら急に

睡魔が襲ってきて気が付いたら一時間近くも寝てました~。 あ~もったいない。

もっとも、ココアと一緒にいたら眠くならないほうがおかしいんですがね(^^)



さて、私なんかは眠くなったら寝る!(何処でも寝れる)から、これが普通だと

思ってたら世の中そうじゃない人もいるみたいで・・・。

今、日本では“5人に1人”が何らかの睡眠障害に悩んでるんだってさ。

でもって、その経済損失額が年間“3兆5千億円”にのぼるそうな。(計算式は?

だけどね)会社での居眠りとか(あれ?私もか!?)事故とか・・・。



加えて“ナルコレプシー?”なる病気も問題になってるみたいです。

患者さんの画像見たけど、今の今まで普通にしてた人が急にスイッチが切れたよう

に眠り込んで(倒れ込んで)しまうの様子には正直驚いたなぁ~。

あれでは誰かが側にいないと生活できませんです。



それじゃぁ薬はないの?って思ったらちゃんと研究してる人がいましたいました。

それも日本人!! (特効薬は未だ無し・・・)

だけど悲しかったのは、もとは海外で研究してたこの先生が、日本人にも患者さん

がいて苦しんでるって聞いて、製薬会社に新薬の開発をお願いしに行ったんだけど

“投資に見合った回収が出来ない”っていう“経済的な理由で!!”断られた経験

があるって話・・・。

なんや日頃から「人の命(健康)を守る!」って言ってる製薬会社も結局は“金金

金”なんだねぇ~。



なので先生は「こりゃ、大学の力でやらないかん!」って奮起。 日本全国から睡

眠に関して研究してる大勢の研究者を集めたそうな。 この行動力って凄いなぁ~。

それで、この病気に関係してる“オレキシン”っていう物質を突き止めて、これを

合成する所まできたようですが、まだまだ新薬が出来るまでには何年もかかるって

話でした。

折角ここまできてるんだから、製薬会社の何処かが手を挙げて助けてやってくれな

いかなぁ。 患者さんの話は涙が出ちゃいますもん。 



ある中年のオジサン(失礼)は、普段明るいシャツは着れないっていうんです。 

何故かとうと急に眠くなった時、持ってる針で体を刺して目を覚ますようにしてる

から血痕が目立つんだって・・・。

車の運転なんか出来ません。 もし自分だったらと思うとお先真っ暗になります。



若い女の子は、もともと行動力があった子だったので最初は自分が怠けてるんだっ

て気持ちが強くて病院にもなかなか行けず、次第に学校を休みがちになり・・・。

彼女が「ある時、睡眠が悪魔になって襲ってきた・・・」って言ってましたがまさ

に悪魔に思えたことでしょうねぇ。

患者数が少ないからとか言ってないで、なんとか救う事ができないもんでしょうか?



※このオレキシンってのは、朝になると脳内で分泌されて目がさめて、夜になったり

“満腹になると”減少して眠くなる働きをしてるそうな。(昼ご飯食べた後に眠くな

るのはこれだったのね。 陽気のせいじゃなかったんだ・・・)



ところでこの睡眠。 人間は脳を休ませる為に無理やり寝るように体が機能してるっ

て話を聞いた事あるんですが(目蓋を閉じるって行為もその現れですって。)他の動

物ってどうしてんのかな?っていうと、やっぱり睡眠は必要のようで、立ったまま寝

るって言われてるキリンが、動物園なんかで地面に寝転んで寝る時間は一日に20分

程度。(自然界ではしません。) 

コアラは20時間!!(有毒なユーカリをじっくり消化する必要があるからだって)

イルカは左右の脳を交互に休ませるって技を使って7時間程度寝てるそうな。 

我が家のココアは15時間ぐらいは寝てるかな? 気が付くと寝てるし・・・。



動物といえば、昨晩のテレビで犬と猫の面白対決やってましたが見た人いるかな?

色んな実験でわかった事は、薄情だと思われてる猫だって個体差はあるけどちゃ~

んと泣いてる(泣きマネね)女の子心配して側に来たし、飼い主が他の猫とじゃれ

あってる実験では、ヤキモチ焼いてないって先生は言ってたけど、あの尻尾の動き

は間違いなくヤキモチ焼いてたよねぇ? 飼い猫歴〇十年の私が言うんだから間違

いない!?(^^)



それと犬が〇ンチする時は南北を向くっていうのもココアには当てはまんないです。

ココアは方角じゃなく“道に並行して”するのよね~(^^)

まっ、これらは全て犬や猫の“平均”って事なんでしょうが、この番組の中で唯一

これは!!って思ったのが「猫には効き手がある」って話。

オスが左手でメスが右手って、これは見事に当たってるようでした。 早速イザベ

ルで試してみよ~っと。(かなり前にYahoo!で取り上げてなかったっけ?)



イザベルといえば、猫に噛まれると「うつ病の可能性になる!?」ってニュース知

ってます? 猫派には聞き捨てならん仮説?ですが、米ミシガン大とバージニア工

科大学の研究チームが10年間で130万人!!の電子健康記録を調べた結果、猫

に噛まれた41%の人がうつ病と診断されたんやと。 そのうち89%が女性・・・。



理由は色々あるみたいですが、どうも気分が落ち込む人ほど猫を飼う傾向があるみた

いです。(たしかにペットに癒される事で精神的ストレスによる血圧上昇を抑えられ

るみたいだし・・・。)



そこで、気分が落ち込んじゃうとペットとのアイコンタクトができなくなるのが問題。

犬の猫もこのアイコンタクトで飼い主とコミュニケーションとってるらしいから、そ

れができないと、いきなり機嫌損ねてガブッって事になるのかもね。(特に猫は飼い

主の視線が行動に大きく影響する生き物のようですし・・・)



アメリカでは猫に噛まれたって医療機関に受診した40%以上の患者さんが平均3日

間の入院を余儀なくされるって事なのであちらの猫は相当凶暴なのかな?



更にもう一つは寄生虫。 その名も“トキソプラズマ”

猫のフンから人間に感染して脳に入り込み、自傷行為や暴力、自殺率の向上に関係し

てるって言われてる恐ろしい奴です。 

もっともこいつは感染力がかなり低いので、普通の飼い猫から感染するって事はほと

んどないそうだから安心ですね(^^)



しっかしこんなニュースがあるって事自体意外でしたね~。 猫好きの方はショック

なんじゃないかなぁ。(私も) まぁ信憑性には???な部分があるんだけど・・・。 



実際はイザベルに思いっ切りバリかかれても、その前に買ってた猫に何度挑発して!

逆に噛まれても全然平気だったから私はそんなに気にならないけどね(^^) 

やっぱ日本の猫は優しいんです。



意外といえば、またまた話が飛びますが“世界の国の野菜消費量の話”もですね~。

てっきり野菜消費量第一位は日本だと思ってたら断トツ中国でした。 二位が韓国で

三位はトルコ。 ちなみに日本は調査対象40か国中、14位!! これは低い~。

日本人っていえば和食や精進料理じゃないけど、野菜と魚がメインの国民だと思って

たのは昔の事(妄想)だったようで・・・。(当たり前か?) 



その他に面白かったのはお国事情。 ドイツじゃ“白アスパラ”が採れる時期は全国

ニュースになるって話とか(私も缶詰のホワイトアスパラ大好物なのよ~!)

イギリスでは日本の枝豆がブームだとか、アメリカでは遺伝子組み換えの“七色のト

ウモロコシ”が人気って話ではそのビジュアルに驚いたなぁ~。 あれは絶対食べる

気にならん色です!! さすがアメリカ人。



アメリカといえば、日本じゃ子供はだいたいピーマンが嫌いなんですがホウレン草が

駄目なんでって~。(世界的にもホウレン草駄目な方が大勢ってのには驚いた!!)

だから”ポパイ“って漫画でホウレン草を食べよう!!って啓発したくらいなんだと。

(ポパイは教育漫画だったんや~!!(^^)知らんかった~。)



漫画で知らんかった~っていえば、サザエさんのタラちゃんがオリンピック選手にな

ったって話知ってます? もちろん?夢の中の話なんだけど、ムキムキタラちゃんが

出てきたシーンにスポンサー?側から大クレーム!! 当時オリンピックが薬物違反

(ドーピング)問題で揺れてる時だったからか、タラちゃんのムキムキがかぶったみ

たい。(バカな発想ですがね~)

なのでこの話を書いた脚本家は、たった一本の作品だけでクビになったとさ。

その脚本家こそ、今をトキメク?“三谷幸喜さん”でした~。 ちゃんちゃん!!

もったいない事しましたね~。(あれ?サザエさんっていったい誰が話考えてんの?)



話がまとまらなくなっちゃうましたが今日はひな祭りです。 皆さん心穏やかに過ご

される事を願ってお休みなさ~い。

PageTop

揚げ足を取るのは何故?

ある人が成功したり、時の人になると必ずといっていいくらい揚げ足を取ろうとする勢力が

現れてきますよね~。 

分かりやすいのは芸能界系かなぁ。 まぁ彼らはある程度わかってる部分があるような気が

しますが(なかったらごめんね)一般人にとっては同じとはいきませんよね。

(私はそれでもいいから、世に出た~いっていう怖いもの知らずですが・・・。(^^))



STAP細胞を発見した小保方さんに関しては、論文内に他の実験画像が混入してたって理

由で、発見そのものに疑問が向けられてるようだし(わざといちゃもん付けて、その間に他

の研究機関が成果を横取りしちゃう、な~んて欧米のお決まりパターン?じゃないとは思い

ますけどね)

iPS細胞に関してだって、今朝の朝刊に研究施設内で飼育されてる遺伝子組み換えネズミの

管理がズサンだって記事が出てくるし(買ってるネズミの数=飼育ケースの多さにびっくり

したのは私だけ?)たしかに後者は法律で決められてる事が守られてなかったっていうのは

事実だけど、なにもニュースにしなくたっていいような気がするんだなぁ~。

※一応、飼育室への扉は二重にする等対策はしてたようですが、“外部委託してた”飼育ケ

ースの清掃業者がケースに敷かれてた紙くず?を取り替える際にその中に紛れ込んでたネズ

ミを見落としてたって話のようです。 清掃室から外に逃げた形跡はないとの事なので大事

にはいたらなかったみたいです。 でも山中教授はお詫びのコメントを・・・。 



あの~、iPS細胞の世紀の発見だったんでしょう? もっと言うと既に実用段階近くまで

きてるんです。 待ってる患者さん沢山います。 その人達の夢や希望を取り上げたらいけ

ません!! もっと国を挙げて見守ってあげればいいのになんか何時もケチがつきますよね。

それでも結果が出ると、手のひら返したようにホイホイと持ち上げるのは目に見えてます。 



小保方さんにいたっては、“NHKをはじめ”色んなマスコミの“研究とは直接関係のないプ

ライバシーへの加熱報道によって研究自体にも支障をきたしてる”って話じゃないですか。

(ブログにも“お願い”という形で書きこみがあるようですよ。 けなげだわ~。)

マスコミはいったいどういうつもりなんでしょう? 日本人自らが邪魔をしてどうすんでし

ょうか? 報道の自由ってのもいい加減にしとかなあかんです。 

記事になればなんでもありっていう最近のマスコミの姿勢にはうんざりしちゃいます。

だいたいマスコミはもっと他に報道しなくちゃならない記事沢山あるでしょうに・・・。



その① 「福島第一原発施設内での汚染水漏れ」

ちょっと前の話ですが2月20日に東電が、高濃度汚染水100トン!!が貯蔵タンクから

漏れてた事実を公表しました。

ストロンチウムの濃度が1ℓあたり2億4000万ベクレル! これ基準の400万倍!!

ほんと事故以来、〇〇倍とか〇億っていう数値が多すぎて、大変なのか大丈夫なのか(な訳な

いでしょうが・・・)わかんなくなっちゃってます。



「海への流出はないから大丈夫・・・」みたいな事言ってたようですが冗談じゃありません。

地中にしみ込んだ汚染水って何処に行くんでしょうか? 地下ですよねぇ。



2013年の10月の経済産業省委員会でこんな報告があったそうです。

「福島第一原発では、地下水の水圧に押されて施設自体が浮いてこないように一日850ト

ン!!の地下水をくみ上げていた・・・」 こんな大事な事実どこかで公表してたっけ?



この報告を裏付けるように、当時福島第一原発の建設に関わった専門家からもびっくりする

ような報告がありました。



「福島第一原発の地下は地下水が豊富で地盤がもろく、建設当時も排水作業で大いに悩まさ

れた・・・。」

「湿潤化した場合(液状化かな?)、地盤が浄土化してゆるくなり崩れやすくなる・・・」

(今がそれじゃないのかな? だいたいこんな場所に建設許可を誰が出したのかな?)



という事なんで、先の一日850トンくみ上げてた地下水はたぶん貯蔵タンクの数の関係で

継続されてるのか甚だ疑問なんだなぁ。(お願いだから誰か確認して~!!)

仮に地下水をくみ上げてなかったとすると・・・最悪建物そのものが地盤と一緒に海側へ崩

壊する可能性だって考えられるってんだから。 そうなったら収拾つきませんよ。

こんな大事な報道、どこかのマスコミしてますか? してないですよねぇ? パニックをひ

きおこすから? そんなん震災時の風向きを公開しなかった大失態と同じでしょう?



その② 「十和田湖周辺で火山活動が活発化」

2014年1月末で“1日に800回!!”を超える地震が観測されてるようです。

映画で有名な(知らない人が多いか?)八甲田山等周辺でも地震が活発化してて収まる気配

がないことを専門家が心配しています。

心配の根拠は、世界でM9.0以上の大地震が起きた後は“例外なく4年以内に”震源地近

くの火山が噴火してるっていう事実からきてるみたい。

ポイントは、噴火そのものもですが、近くに“六ヶ所村の使用済み核燃料再処理施設がある

って事! 



日本政府は、「60キロも離れてるし、過去に施設周辺まで到達した痕跡が残っている大規

模火砕流も、3万2000年前と1万5000年前だから、次は数万年先だろう・・・」っ

て見解のようですが、これまた“想定外”を全く考慮していないですよねぇ。



なにやら恐ろしい予感がするのは私だけでしょうか。 震災から3年。 私の心配が現実に

ならない事を祈るのみです・・・。

PageTop