FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

米軍慰安婦って・・・。

日本を攻撃する材料にされ続ける“旧日本軍の従軍慰安婦問題”。 

つい最近、橋下市長が「アメリカんだって存在してた・・・」みたいなまたまた過激な発言が

あったばかりだったし、河野談話を見直す見直さないって世界中で騒がれてますが、国際

社会での日本の立場をいかに悪くしようかと画策すつ国にとっては、事実なのかそうでな

いかはもう関係ない段階なんですよねぇ~。

だって一度、日本政府が認めてしまってるから・・・。  国際社会では誤った負けなんです。

誤ってるんだから悪いんでしょう! だから損害賠償請求しちゃえ~ってなる図式。

ちなみに、植民地政策で日本以上に散々アジアの国々を苦しめた欧米各国は、どの国も

自国の行為を謝罪していません。 歴史は歴史、過去より未来っとでも言いたいんでしょう。

あのドイツでさえ、悪いのはナチスという政党であって国民は犠牲者だって考えで周辺諸国に

は謝罪していません。  ユダヤ人への個人補償も表向きは国家しては行っていないはず。

故か日本だけが“謝罪国家として”戦後何十年にもわたってお金をむしりとられてる異常事態。

常任理事国にだって間違っても入れてもらえないでしょうねぇ~。

それくらいアングロサクソンに歯向かった黄色人種め!!って感情がねづよいんでよねぇ~。



慰安婦問題に関してはこの先、いくら日本が新たな証拠がみつかったって言っても遅いんでしょ

うねぇ~。 それくらい一度の謝罪は大きな影響力を持ってるんですねぇ。



さてさて韓国さんは、味をしめたのか日本へやったと同じ事を今度はアメリカ相手にやろうとし

ています。 朝鮮戦争での“米軍慰安婦”への賠償問題。 原告が150人ぐらいだっかかな?

そんでもって一人100万円請求だそうな。

今まで韓国の主張ばかりを鵜呑みにしてきたかんにあるアメリカが今度は日本と同じ立場に

なりました。 さ~てアメリカはどう対処するんでしょう? 日本はいいお手本ができた格好に

なりました。

そのうち、どこかにまたまた銅像が建ちますよ!! その時どうするんでしょうねぇ~。

これが韓国なのか、それとも中国の策略なのかは私にはわかりませんが、朴大統領が習さん

と歓談するってニュースを聞いてなにやら中国にいいように操られてるんじゃないかなぁ~って

心配になってしまいます。 



もしアメリカが日本と同じように米軍慰安婦を認めたら、たぶんもっと過去に起こした同じよう

な事が他国からも沸き起こってくるような気がします。 だから、絶対認めないんじゃないかな? 

第一、絶対謝罪しない国でしょう? アメリカって・・・。



さてさて、絶対認めないんじゃないかなぁ~って思ってた公明党が集団的自衛権の解釈変更

にシブシブ同意したようですね。

平和を唱える創価学会が支持母体の公明とにはガンバってもらいたかったんですが、どうも

連立“与党からの”離脱という部分が人質みたになっちゃって決断したようです。

ただ山口代表の説明に地方幹部の方々はことごとく異を唱えたようですね~。 さすがです。

連立離脱もやむなしといった過激な発言も飛び出したようですが、各選挙区で“二万票!”と

もいわれる創価学会の組織票を失うのは自民党にとっても厳しいわけで、たとえカルト集団に

指定されるかもしれないって脅し(アメリカで・・・)があったとしても絶対に負けないでほしいわ~。

だいたいフランスでは創価学会はカルトに指定されてるって話し自体信じられないんだからさ。

負けないで公明党そして創価学会の方々!! 自分達の信念は曲げないでね。



スポンサーサイト



PageTop

人って恐ろしい・・・。

自分の子供を放置して消えてしまう親(親なんかじゃないけどね)が3年間で500人近くに

のぼるんだって~。

この前の子供を餓死させた父親(これまた親なんかじゃないけど)も、パンの袋すら開ける

事が出来ないくらい衰弱したわが子の最後の言葉、「パパ、パパ」を聞いて、いったいどん

な気持ちだったんでしょう。(あ~、書いてるだけで胸が痛くなりますわ~)理解不能・・・。



昨日知った三重県での犬の虐待・・・・・。 ウェペットが5頭、イタグレが20頭、ボルゾイが

19頭、糞尿にまみれて放置されてるらしいです。

それも業者ではなく“個人のコレクター”だっていうんだから驚きです。 

今までも、面倒みきれないのになんでそんなに沢山の犬を飼うの?って人をテレビなんか

のニュースみて来ましたが、一向にいなくならないんだなぁ~。

平気で虐待を繰り返す人がいて、虐待されてる人なり犬猫を見ると見ぬふりできない人が

いて・・・・・人ってほんと不思議な生き物です。



私なんかココア一頭でさえヒーヒー言ってるのに、個人がどう考えたって散歩やらの面倒

みられる範囲超えてます。  この話しが本当なら、虐待人間と一緒で理解不能です。



そして日本の電力会社9社の株主総会。

全ての電力会社が“脱原発を否決して、早期稼動へ舵を切った”のは正気じゃないわ~。

電力会社の株主達って、やっぱい自分の懐が一番大事なんですね~。

私は株主っていうのは、一人の人間だと思ってたからちょっとショック・・・・・。

新聞見てないんでしょうか? 原発事故関連の自殺者の数・・・・・。

やはり日本人って時が経てばあれほど悲惨な事故でも簡単に忘れてしまう民族なんです

ね~。 これだから集団的自衛権の問題も、議論があやふやのまま(数の力での押し切り

は議論じゃないかんね)解釈変更になっちゃうんだなぁ~。



考えてりれば、北朝鮮と戦争になっても、中国と戦争になっても結局は核兵器を持ってる

国相手では無傷じゃすまないって事。 まず東京や原発は第一目標になるから、地震の

被害レベルなんかじゃおさまんないかんね。

核兵器じゃなくても中国は巡航ミサイルw何百発も保有してんだから・・・。

こじれにこじれてるTPPに痺れをきらしたアメリカが、昔のように日本は生意気な国だっ

って事になったら本当に助けてもらえないです。

そしたら日本列島は南は中国、北はロシア・・・な~んて状況になる事十分ありえます。

PageTop

蛇の道は蛇・・・。

塩村都議さんって、やっぱ美人だからこんなに騒がれるのかなぁ~。

清楚な雰囲気だし、たとえでっかいピアスをしてたっていう批判を置いといても、ヤジに

必死に絶えてる姿がなんとも痛々しい・・・。

でも、ネットの中ではお約束のようにあれやこれやと彼女の過去を掘り下げてますね。



元グラビアアイドルだったっていいじゃない。 今はれっきとした有権者に選ばれた都議

さんなんだから・・・。

さんまの “恋のから騒ぎ”の中で男性遍歴を告白したり、「男とはタダでは別れない・・・

別れるときは慰謝料をもらう!」な~んて言い切ってたのもキャラ作りの為だったって言

ってましたしね~。 ちょっとばかり目立つ為の作り話でしたとさ(^^)

じゃなきゃ、いくら美人だからって慰謝料1,500万円受け取ったって聞いた時の泉谷

さんの「それ詐欺師じゃないか!」って上手いコメントに繋がらないもん(^^)



ただ、今までの自分のこうしたキャラ作りを憶えてたかどうかはちょっとばかり疑問ってい

うか、ヤジが飛んでくるのをあらかじめわかってたんじゃないのかいな?って部分。

だって、「交際中の男性に妊娠したけど中絶はしない!って嘘をついたことがあります。」

って言ってましたから・・・。 

更に、ツイートでは「自分の三倍稼ぐ人じゃないと結婚しない・・・」とか、「臭い男性はキラ

イ!」って言ってちゃ、あの一連のヤジになったんだねぇ~。 だって親父臭しそうな面々

でしょう? 自分の事言われてるようで頭にきてたんじゃないかな?

まっ、歳を考えたら絶対違うんでしょうけど男って誘惑には弱いからなぁ~。



ここぞとばかり批判してマスコミにしゃしゃり出てくる人、逆に話のネタにされちゃう人、嘘が

ばれて大恥かく人、どれもこれも同じ人種に見えてしまうのは私だけでしょうかねぇ・・・。


「蛇の道は蛇」・・・・・同類の者のする事は “同じ仲間なら”容易に推測できるって。

2014 6 25 ココア散歩1

ココア) パパ~、私は蛇君の気持ちはわかんないわ~。

私) ん~・・・・・・パパもだ。

2014 6 25 ココア散歩2

あ~、待って~!!

こんな田舎でもどんどん小川なんかが綺麗に整地されちゃって蛇君達も居心地が悪い

んじゃないでしょうかねぇ。

2014 6 25 ココア散歩3

むしゃむしゃ・・・・いえいえ蛇君を咥えたわけじゃありません。 ただ似たものが恋しくなった

だけなんだよねぇ~(^^) ココアはそこまで凶暴じゃありません。?たぶん・・・。



凶暴といえば、新型コペンは発売されましたが、前の型に比べてかなりいかつい顔になっちゃ

いました。 

外板パーツを着せ替えできるっていうのが売りのようですが、これを実現する為にボディのデ

ザインが無骨になって(成型に手間のかかるR部分が少ないね・・・)ちょっとガッカリかな?

ダイハツもそのあたりは心配のようで、遅れて顔を前の丸目になるようなパーツを用意するっ

て事なので、たぶん不完全燃焼ぎみなんでしょう。 私はHONDAのビートに期待します!!



そしてもう一台。 イヴォーグじゃないです燃料電池車です。 水素の空気の科学反応で電気

を作りクルマを動かす。 排出するのは “水!!”

まぁ、エコエコって言っても、水素を作るのにどんだけ電気使うんやって突っ込みはこのさい

置いといて、充填に “3分”しかかからないってのと、一回の満タンで700km近く走れちゃ

うのは魅力的かなぁ~。

一応700万円だそうですが、なんとか補助金300万円を狙って実質400万円で買えるのが

目標だって。 数年前に1億円って言われてたのを考えるとめちゃくちゃ早い進歩です。

追って、HONDAも燃料電池車を市販する予定だそうなので、競争してもっとも~っと安く買

えるようになってほしいもんです。

問題はインフラ。 当面は首都圏を中心に愛知県、大阪府、福岡県などにしかない水素ステ

ーションが(何故か山梨とか山口県にはあるんだなぁ~)早く岐阜にも出来てくれることを祈る

のみ・・・。 

ただ、乗り心地がカローラ以下っていうのは勘弁してほしいけどさ(^^)

PageTop

調子がいいのか悪いのか・・・。

最強といわれてた日本代表でしたが残念な結果でした。 どうも調子が今一だった

のかなぁ~。 あとはWBCに期待という事で・・・(^^)

さて、我が家のココアですが数針(何針なのかいまいち・・・)縫う大怪我の後、なか

なか傷口が塞がらず、調子がいいのか悪いのか散歩へ行っても途中で私の後をト

ボトボ歩いてるし・・・。 なんか元気ないんだなぁ。

未だに家に帰るとエリマキトカゲ状態でソファーの上でグデ~っとしてるのを見ると

なんだかとっても胸が痛いのでした・・・。

それでもなんとか脚の状態はチェックしたいと思うのが親心でして、先週末犬山の

ドッグリゾートさんへ行ってきました。

前回は貸切状態だったので今回は・・・。 あれ? ひょっとしてウェペットじゃない?

ちょっと違う犬もいるみたいだけど、珍しいこともあるもんです。

2014 6 21 ドッグリゾート1

ココアは最初はこんなもんです(^^) ウェペットだろうがなんだろうがとにかく犬が

苦手なのです・・・。

2014 6 21 ドッグリゾート2

ドッグリゾートさんの真横にある犬舎で飼われたというアフガン君がいました。

20kg以上あるっていうのにまだ1歳にもなってないんだって~。 よく躾された人懐

っこいワンちゃんでしたが・・・。

虚勢してないココアが気に入ってしまったのか、まとわりついちゃうから結局早々に

帰られちゃいました。 とっても残念・・・。

2014 6 21 ドッグリゾート3

先客のウェペット達もお茶タイムという事で今回もご覧の通り貸切で~す。

今のうちに脚の具合を確認しよ~っという事でちょっとばかり興奮させてみたんですが

なんとか大丈夫っぽいようです。 また傷口が開くかもしんないけど、ちょっとだけホッと

しました。 やっぱウィペットは走ってなんぼですからねぇ~(^^)

2014 6 21 ドッグリゾート4

そんなこんなしたたらお待ちしておりましたウェペット達の登場で~す。 三頭飼いとは

凄いなぁ~って感じ。 こちらも人懐っこいワンちゃんばかりだったからかココア意外に

積極的?かな????? ちなみにお母さんとその子供達だそうです。

2014 6 21 ドッグリゾート5

おお! 一緒について走ってくれるのかい?

2014 6 21 ドッグリゾート6

んなわけなくて、ココア圧倒されて動けませ~ん。

2014 6 21 ドッグリゾート7

しまいにゃ、何時もの特等席に非難する有様で・・・。

2014 6 21 ドッグリゾート8

ママのところに行きたいんだけど・・・・・あ~行けないわ~。

2014 6 21 ドッグリゾート9

あ~だこ~だ、やっとこさ避難場所から連れ出してと。

2014 6 21 ドッグリゾート10


後からやってきた小型犬達に対してはまだましなようで・・・。 意外に後ろを付いて歩い

てたココアでした。

肝心の脚の方ですが、なんとか走るには支障なさそうでした。 でも今月末のデニーズ

は行けそうもないかなぁ~。(50M走ははじめっからエントリーしませんでしたが・・・)

ドッパ~ン! ドッパ~ン!とプールに飛び込んで気持ち良さそうに?遊んでるウェペット

達にお別れして帰路につきました。

PageTop

見つけ出す方法は・・・。

「結婚できないのか・・・」「生めないのか・・・」。 いやはや口が滑ったといいましょうか

もともと尖閣に強制上陸するような議員さんだったので、「よっしゃ、ここらでお偉いさん

議員への点数稼ぎにいっちょヤジでも飛ばしたろか・・・」って調子だったのかなぁ・・・。

2014 6 24 ココア散歩5

生き物は自分の子孫を構成に残すって事が本来の姿なんでしょうが・・・。 虫君たちと

は違って、自分の生きてる意味や目標を貪欲に追求してるから少子化なんていう問題

が出てきちゃうのかなぁ~。

ココアが草に中をジ~っと見てるから何かと思ったらカミキリムシが結婚の最中でした。



それにしても自分の政治姿勢とは間逆のヤジを飛ばすのはいかがなもんなんでしょう

ねぇ。 20日に記者達に囲まれたっていうのは、既に誰かから密告があって、自分が

疑われてるって思わなかったんでしょうか? 気がついてて「私じゃありません・・・」っ

て答えたとしたら、なかなかの人です。

でも、これは人身御供っていうか生贄だったのかなぁ。 誰か犠牲にして早く幕引きした

いって思惑がありありだもの・・・。 

まっ、一番酷いヤジを飛ばした人はうやむやなうちにどこかへ隠れちゃうのかな?

声紋チェックして徹底的に犯人?を見つけ出すって野党?は鼻息荒いようですが、あま

ろやりすぎると貴重な税金を使って議会を運営してるんだって事が何処かに行ってしま

いそうなので、そこんところ宜しくね(^^)

2014 6 24 ココア散歩2

んんん? なんじゃこれ?

なにやら田んぼの土手から、竹の筒がニョッキりと飛び出してました。

私)ココアなんやと思う?

ココア)雨が降ってきたから私は早く帰りたいの・・・。

2014 6 24 ココア散歩3

どうやらモグラかねずみ取りのようです。 たしかにあちらこちら穴ボコが一杯・・・。

一個でも捕まってないかなぁ~ってわくわくしながら見て周りましたが10個ぐらい設置

されてたにも関わらずまったくの空振りでした~。 そんない簡単にか掴まんないか?

人は結構罠には簡単に捕まるのにねぇ~(^^)

2014 6 24 ココア散歩4

田んぼの緑にケリ君が映えるわ~。 五月蝿いけど彼らの姿は綺麗です。

2014 6 24 ココア散歩1

ソーソー、獲物を捕まえるプロといえばやっぱ蜘蛛君ははずせませんよね。 

これでコスイ人間捕まえたってくれ~!! まったく議員ともあろうに倫理観欠如して

まっせ。



倫理観といえば、今や盛んにテレビやらで紹介されてる(おもちゃなんかもね)ロボット

の話。

日本人と欧米人とはロボットに対する思い込みがかなり違うっていうのは前にも書きま

したが、ここでオサライ(^^)

日本人はアトムを筆頭にロボットはヒーローであり、人間の味方!!

欧米人はロボットは最初味方でも必ず人間に逆らって害を与える存在・・・



でも、だんだん日本も欧米化してきてるようで、ロボットの技術が進歩すると何時か人

間に害を与える存在になるんじゃないか? ロボットが起こした事故での保障は誰が

するんだっていう負のイメージが強くなってきてるようです。

でも、最初っから負のイメージを持ってしまうと、あれも駄目これも駄目ていうふうに

ドンドン開発が遅れてしまいそうで心配です。 (現にその心配は現実になってきてい

ます。)

だって知らない間にGoogleなんか無人自動車の走行実験始めちゃってるし、「人型

ロボットでは世界でも一位、二位を争うようなロボット技術を持つ東大系のベンチャー

企業を買収したりしてるからなぁ。

日本ではさっき書いたように「自動運転の車は事故した時誰が責任取るんや!」って

発想が出ちゃうので(心配性は日本人の専売特許だからしょ~がないけどさ)なかな

か実現は難しいと思うんだなぁ。 でも実際にGoogleの無人自動車の事故って人間

の運転する車の事故より少ないって結果が出てるらしい。 日本はその検証すらでき

ない・・・。

これだから、研究費も手に入らないわけで、外資がバンバン日本企業を買収する事

態になるんだね。 (今までは日本にお家芸だった金型技術も中国企業なんかに買

収されちゃってるらしいし今のままじゃドンドン日本の資産が海外に流出しちゃいます。

PageTop

体を労わらないとね~。

椎間板ヘルニアの検査でMRIの検診を受けてきましたが、あれは「うるせいやつら」(古い?)

の面堂 終太郎(めんどう しゅうたろう)じゃないけど暗所恐怖症・閉所恐怖症にはきついわ~。

以前の放射性物質を体に入れる検査よりは短い時間(約20分)だったから助かったけど・・・。

(私は平気だけど・・・なにかあったらって渡された非常ボタン?は気になるけどね)

おまけに磁場が絡んでるからなのか “凄い音!”  ヘッドフォンかけてても、ガンガンきます。

(娘にコンサート会場とどっちが凄い?って聞かれたけど、ビジュアル系のほうが凄いです(^^))

一瞬、壊れたんちゃう?って思ったくらい・・・火でも出たら助からんって気にもなります・・・。

腰周りの検査だったけど機械が動きだすと患部が段々暖かくなってきて気持ちわりかった~。

加えて何時、偏頭痛の発作が起こるかとヒヤヒヤしてました。(前科あるかんなぁ~)



結果はおおむね異常なしという事だったのでホッとしましたが、「こいつが悪さしてるのかなぁ~」

っていう部分が見つかって “経過観察”っていうの意味深な診断だったんで、なんだかモヤモヤ

なんだわ~。 爆弾抱えてるようで・・・野球できんやんか~!!(^^)



そして本日は二回目の胃カメラ検査。(MRIは昨日でした・・・)最初の喉の麻酔が気持ち悪いだ

けだからなぁ~って安易な気持ちで望んだら今回は苦しかった~。

(胃をきれいにする飲み薬の時点でおやややや?なんか気分わり~ってなってたんです。)

あんなカメラ見て「ハイ、飲んで」って言われてもどうすりゃいいんじゃいって思った前回とは違い、

淡々と進んだまではよかったんですが、とにかくカメラが食道から胃にかけてを行ったりきたりを

繰り返すたびに吐き気が襲ってきて・・・・・。

何度「おえ~!!」ってなったかわかりましぇ~ん。(胃はからっぽだから平気?なんだけど・・・)

検査終わって一時間ぐらいは絶食なんですが何時までたってもムカムカ感がとれずまいりました。

あ~来週は大腸カメラの検査なんやけど、私ってほんと検査マニアになったみたい。

病院の玄関で挨拶してくれる警備員のおじさんの「おはよ~ございます」の笑顔が頭から離れませ

~ん。(^^) やっぱ体は労わらないといけませんねぇ。



そうそう、昨日の都議会での女性議員の対するヤジが醜かったなぁ。 都の少子化や待機児童に関

しての質問だったと思うけど、「結婚しないのか」とか「子供生まないのか?」みたいなヤジを平気で

浴びせてた “おっさん議員は”自分から名乗り出て釈明でしょう。

たしかに女性って晩婚化すればするほど、妊娠しにくくなったり、障害も持った子供さんが生まれる

リスクが高くなるって統計はあります。 (石田純一夫婦も検査受けてたもんね)乳がんの発生リスク

だって高くなるのは女性まら皆さんご存知だと思ます。 

知ってるだろうから、この年になるまで(この女性議員さんは35歳で独身ね)結婚してない議員さん

が、少子化問題を取り上げるのは筋違いだろ!って思ったんでしょうねぇ。

私は新聞記事の最後に書かれてた「さんまのからさわぎにも出演経験あり・・・」っていう部分がひっ

かかってしょうがないんです。 なんでこんな事書くの?って。

だって、この番組って今時の考えを持ってるような女性の集まりだったでしょ? なんちゅ~か一般

常識とは違う考えを披露して盛り上がるって感じ・・・。

暗にこの女性議員さんが “普通の”女性感を持ってないような取られ方をしそうなんだなぁ。(考え

すぎかな???)



それにしても、公の場で言っていい事と悪い事ぐらいは議員さんだったら弁えないとあきませんわ~。

国会もそうだけど、大人ならもっと “人の話を最後まできちんと聞きましょう!” 小学校で教わりま

せんでしたかねぇ?

どうもテレビ討論会でさえ、人の意見を聞かずに自分の主張だけを大声で怒鳴りだす輩が多すぎ。

しまいにゃ何を言ってんのかさえわかんない有様。 そんなんは一般ピープルのレベルですって。



「自分の時間を大切にしたい・・・仕事や勉学等、好きな事に打ち込みたい・・・」っていうのが今時

の女性の考えだっていうのを前にも書きましたが、本当にリスクをわかってたらいいんだけど、体が

ガタガタになりそうな私からみると、ちょっと心配でたまりません。 

今の私は出来る限り不健康になりそうな要因は避けて通りたいからさ。

でも近い将来、若いうちに自分の卵子を凍結保存しておりて、子供が欲しい・・・となったらこれまた

優秀な人の保存精子を使い、さらには代理母を使って自分のお腹を痛めずに母親になる女性が

現れるんでしょうねぇ。 もういるのかもしんないですし・・・。 

そのためにガンガン働いてお金貯めて・・・父親なんかいらな~いってことになったら、ますます世の

男達は結婚できずに一勝を終えてしまうのかなぁ。 これってもはた動物ではないですねぇ。

科学(医学)の進歩も考えもんです。



考えもんといえば、またまた福島第一原発ですが建屋に流れ込む地下水をくみ上げて海に放出し

てる地下水バイパスの一部で、放射性物質トリチウムの濃度が徐々に高くなってるってニュースが

ありました。 

いろんな放射性物質が建屋の外に未だに流れ出てるのは以前からわかってましたので、今更驚く

ような事じゃないんですが、問題は “東電が対策をとる予定が無い!って断言してる事!!”



昨年の夏だったかに汚染水漏れ事故を起こした地下水貯蔵タンクの側の井戸が原因じゃないかっ

って言われてるんだから、その井戸からの地下水くみ上げをやめて、新たに井戸を掘るなりすれば

いいのにって思うんですが、「地下水パイプは12本で一まとめで運用してるから変更できない」みた

いな理屈を並べてるそうな。 

まぁ、東電の言ってることは基本的に信用できんですが(会長、何処かの関連企業からプレゼントさ

れた高級車でゴルフ三昧ってフライデーされてるくらいだしねぇ~)どっちみち地下水くみ上げた所で

その汚染水に水を混ぜて放射性物質の濃度を下げただけの時間稼ぎでは、結局駄々漏れ状況は

変わらないんだから厳しいよねぇ。

「地元住民からは理解を得ている!」っとは言ってもこのままじゃ漁業者からの反発を招くかも?

ほんと、なにかにつけて一般常識が通用しなくなってる今の日本です・・・。

PageTop

サラリーマンをいじめるな・・・。

「残業代ゼロ!の何処が新しいのか・・・」っていう民主党の議員さんに突っ込まれて

イライラが募ったのか安倍さんこんな発言しちゃいました。

「将来の賃金がいくらになるかとかは明らかにできない!!」

たしかに経済って生き物だから物価や貨幣価値は変動するでしょうが、これを言っちゃ

うと、「いずれ年収要件は下げますよ~」っていう布石になっちゃうよね。

ほらほらボロがでだしたぞ~って感じ。



だって2002年の派遣法改正の時も、始めは年収1200万円以上の経営者や科学

技術者の有料職業紹介が認められるっていう話だったのが、翌年には早くも年収要

件が変わっちゃって、700万円に引き下げられたって事実があったからねぇ~。

それも、“国会審議を通さず、厚労省の政令だけで”決まったってんだからむちゃくちゃ。

今度もこの手を使えばサラリーマンから賃金減らすのなんていとも簡単だわ~。



経団連も後押しするように“全労働者の10%を残業代ゼロにしたい”考えのようなので

間違いなく法律が成立したら、そう遠くないうちに“600万円以上の人が対象“になる

はずです!! 全く、どこまでサラリーマンいじめりゃ気が済むんでしょう・・・。

(600万円以上が10%っていうのもなんだか信じられないですが、そんなに賃金って

低いのかなぁ~。 頑張って稼ごうと思っても夢がないやんかぁ・・・)



政府や官僚の皆さんのやりたい放題って感じですが、石原環境相も好きな事言ってま

したねぇ~。 「最後は金目でしょう?」かぁ。

騒ぎが大きくなって釈明はしてるようですが、この方は前にも失言があったし、口が災い

の元とはよく言ったモンです。



① 2012年の9月にテレビ出演した際は、「原発事故の汚染土壌については運び込む

のは福島原発第一サティアンしかない・・・」って発言。

サティアンはいかんでしょうサティアンは・・・。 なので総裁選挙で惨敗したんだよねぇ~。



② 2013年の8月では福島市内で開かれた会合で、「地元の皆さんが福島の為に自ら

行動するという決意を持っていただく事が大事なんです・・・」って発言。

普通なら激励にとれるかもしんないですが、家や家族、財産を失ったような人達にこれ

を言ったら、「何も無い俺たちに何をしろっていうんだ!」って反発招きますよねぇ。

実際、「地元に責任を押し付ける気か!」って怒りが爆発したそうですが・・・。



お父さんがバリバリの原発推進で、自分が環境省って事でやりにくいのはわかりますが

だからといってやけくそのなって軽はずみな発言をしたらいいって事にはならないので、

気をつけてもらいたいもんです。 更迭・・・な~んて事になったら石原家の名に傷が付く

ってもんです。



原発推進とえば、やっぱりでしたねぇ~。 再稼動申請したはいいが、想定が甘いって

規制委員から指摘されるなんて、「あんたらは学習能力がないのかいな?」ってホント

突っ込みたくなります。 なんてんだろ、自分とこの原発が事故起こさない限り、原発が

制御できないシロモノだって事が全く理解できないんでしょうねぇ。 あ~やだやだ。

こんな会社が電気料金値上げしますって言っても素直に応じたくないわ~。

ガソリンもだけど、夏の連休でガソリンの需要が高まったり、これから暑くなってどうしても

エアコン使ったりして庶民が電気使うのを見越して、まるで弱いものいじめのように価格を

吊り上げるこれらの業界には毎年頭にきますよね(^^)

PageTop

今、日本で起きてる事を整理してみましょう!

① 残業代をカットして過労死やうつ病を防止する?

政府は年収一千万円以上の“高給取りサラリーマンを対象に”残業代をゼロにした

いそうですね~。

すいません。 これってどういう意味か何度聞いても今一理解できないのは私だけ?

管理職はそれなりの報酬もらってんだから割り増し残業代は必要ないでしょって事?

管理職じゃなかったらどうなんの?(そんな高収入のヒラがいたほうが凄いけど・・・)

もともと時間管理なんかヒラは自分じゃ決められないんだし・・・。

各会社の労働組合と経営者側が合意したら残業時間に制限が無くなる???

名ばかり管理職がドンドン増えるって事? でも一千万円はもらえるんでしょ?

ん~、自分だったら一千万の報酬と引き換えに体壊れるまで働くか? 絶対無理!

ヒラは最後までヒラなんだなぁ~。

対象者は全労働人口の“約4%”だそうですが(多いと思います?少ないです?)

意外に少ないんだねぇ~。 まっ世帯収入じゃないからこんなもんかな?

非正規雇用が40%に迫るっていう数字もホントか~?って突っ込みたくはなります

が、事実なのかな~んてわかるはずないし・・・。



政府はゆくゆくは10%程度まで引き上げたいそうなんで、一旦法律になっちゃえば

なし崩し的に年収額が引き下げられるのは目に見えてます。 だから反対する人が

多いんだけど・・・。

基本的に政治家さんたちが身を切らないで国民ばかりに負担を強いてるっていう今

の現状がかわらないかぎり断固反対だね。

勝手に議員報酬のカットやめたり企業への復興税も廃止しちゃって、とにかく安部さ

んは一般国民より企業が大事だって思ってんだからしょうがない。

「企業が元気になるば給料だって上がるんです!!」って言ってましたが、国内見て

下さいよ~。 恩恵にあやかってるのはもともとお金になんか困ってないような富裕

層だけじゃないですかねぇ? (だいたい株買えるお金があったら食費にまわすんで

す一般庶民は!!)

2014 6 17 ココア散歩1

人は(犬だって)食べないと生きてはゆけないからねぇ~。 麦の収穫も終わり鼻のむず

むずがちょっとは楽になったかな?

2014 6 17 ココア散歩2

麦って、こ~んか形してんだね~。  ココア) どれどれ・・・クンクンクン。

2014 6 17 ココア散歩3

こんなちっちゃな粒がパンになったりするんや~。  ココア) ふ~ん・・・

2014 6 17 ココア散歩4

パクッ!!  ああああああ~こりゃ~!!

2014 6 17 ココア散歩5

みんなは気持ち悪いっていうけど、私らだって生きていくには食べないといかんからねぇ~。

ワッセワッセ・・・。



あ~、「なんで俺が対象者なんや~・・・」って嘆いてみたいわ~。 どう逆立ちしたって一千万

稼げんですけどね~(^^)



② 集団的自衛権の解釈変更には理解できる部分もある・・・・。

阿部さんがなんとしても集団的自衛権の解釈を変えたいってやってますが、鍵を握る

公明党がなかなか首を立てに振らないもんだから、相当イライラが募ってるようで・・・。

でも、ここで心配な事が・・・。 

公明党が何故素直に与党の一員として安部さんに同調できないんでしょう? 何時も

公明党って支持母体の創価学会の考えに左右(影響)されてるような報道が目に付く

んですが・・・。 

私は専門化じゃないのでよくわかんないですが、これって誰も突っ込まないから大丈夫

なんでしょうが、政教分離の原則に反してないんでしょうかねぇ~? 

たしかに安部さんの暴走に待ったを欠けられるのは公明党しかないんだから、平和を愛

する国家の与党として頑張ってもらいたいもんです。

ただ、そうしてもい最近の中国のやり方を見てると、平和平和といくら唱えても聞く耳持た

ない相手と対峙した時、どんなんでしょうか?

ここは賛同できるけど、ここはまずいんでない?ってケースバイケースでの内容の詰めを

行う事はできないんでしょうか? どうも極端な話ばかりのような気がするんだなぁ~。

2014 6 17 ココア散歩6

げげげげげげ・・・・。 こんなでっかい敵に遭遇してしまったら・・・。

2014 6 17 ココア散歩7

背を向けて逃げるが勝ちってか・・・。



③ 若い女性の意識に愕然・・・。

25歳~29歳までも未婚率が男性71.8%、女性60.3%・・・。 女性の第一子出産の平

均年齢30.3歳。 ん~、やっぱ晩婚化が進んでるんだねぇ。

で、ここが悲しい現実。 何故結婚しないのかって問いの答えが衝撃的なんです~。

男性は“経済的余裕がない”がトップ。 女性はなんと“独自の自由を失いたくない”がトップ。

さらに“仕事や学業に打ち込みたい”が二位・・・。

男性の理由は、安部さんの努力のおかげで景気がよくなり、“給料が上がれば”なんとか解

消されそうだけど、女性はそうはいかないみたいです。 

一度社会に出て認められたりやりがいを見つけたらひょっとして男性より仕事に対する執着

心っていうか探究心が女性の方が強いのかもしれないですねぇ。

やはり少子化問題をクリアして人口1億人維持を考えるなら、根本的に社会の仕組みなり

考え方を変えていかないと難しいのではないでしょうか・・・。 



④ 原発事故の影響はこんなところにも・・・。

地面を凍らせて地下水を食い止める方法で、一ヶ月経ったというのに地面が凍らない事態

になってるってニュースでやってましたねぇ。 あ~やっぱり駄目だったかぁ~って落胆して

しまいましたが、今も少しずつではありますが放射性物質が原発の外部に漏れだしている

のは事実のようです・・・。

宮城県では13年度、イノシシを3,500頭も捕獲したそうですが、事故の影響から食肉とし

て流通させる事ができず困った問題になってるそうです。

岐阜県ではジビエ料理として活用しようと大々的にPRしだしてる所ですが悲しい現実です

ねぇ。 たしかに除染といっても原野(山や森林)はほとんど手付かずの状況でしょうから、

山の幸を食べて生きてるイノシシに放射性物質が蓄積されてる恐れは十分ありますもん。

だいたい一切データ公表してないようですし・・・。

隠しても何時かはどこかでわかるんですから、各自治会の方々が隠すのではなく正々堂々

と事実を公表してほしいもんです。 隠蔽は政府だけで十分ですから・・・。

PageTop

タコの運命はいかに!!

W杯負けちゃいましたねぇ~。 丁度試合時間が地元の野球大会と重なってたから

誰かの携帯の音声だけを聞きながらの応援でしたが、旗色が悪くなったんで聞くの

辞めたら、「こんなんやら今日の日本みたいに負けるんやわ~」っていう他のチーム

の選手のボヤキで結果がわかってしまいブルーな気分になっちゃった私です・・・。



これで決勝トーナメント進出への望みは8%そこそこだってかぁ。 あ~負け試合に

為に400億円かぁ~~~って、そんな事ありません。 

前回優勝のスペインだって初戦敗退してから優勝してんだから・・・。 まだまだ望み

を捨てずに応援しましょう(^^)

それよりも、今回の試合結果を日本の勝利と予想した“彼ら”の行く末を案じなくちゃ。

タコ君なんか間違いなく誰かのお腹の中に収まったんじゃないかなぁ・・・・・。



まっ、試合終了後に日本人を狙った(であろう)強盗やひったくり事件が続発したとか

(他の国の人も似たようなめにあってないかな?)渋谷のスクランブル交差点で若者

が騒ぎ出し、痴漢行為でおっさんが捕まったとかっていう話はなんていったらいいの

か、もうW杯って全てがお祭りなわけなんですねぇ~。

そうは言ってもやったらあかん事はあかんわけで・・・。 ここが自制心を試すチャンス!

(ツイッター上でも、渋谷で痴漢被害に会ったっていうつぶやきが続出したようですが、

なら近寄らなければいいのに・・・って思ったのは私が変なのかなぁ???)



変といえば、集団的自衛権の問題で安部さんが国民にわかりやすく説明しようとした?

紙芝居の件。

首相は「日本人が乗った米国の輸送艦が攻撃された時・・・・」って事例を出してましたが

これがとんでもない作り話だったそうな。

(事実、この事例によって容認派が増えたって噂もちらほら・・・)



6/11の衆院外務委員会で、民主党の辻元議員が「米輸送艦による邦人輸送の実例は

ありますか?」って尋ねたところ、(折角鋭い突っ込みしても民主党ではなぁ~。 メディア

も国民も相手にしてないって~のが残念!!)

外務省領事局長が、「海外における邦人の非難については過去に米輸送艦によって輸送

された事例は承知しておりません・・・」って回答。 あれれ?



さらに、「米国は全ての外国政府は自国民の非難についての計画を立て、“米政府に依存

しない事”を求めているって事事をご存知でしょうか?」との問いには・・・。

官房長官の代理で出席た加藤官房副長官は「米国の方針はその通りです!」って認めちゃ

ってます。 嘘でしょう~!!



米国って、もともと防護の要請どころか、輸送艦による日本人の非難なんかは“全く想定し

てなかった”んですねぇ~。 なんじゃそらって感じ・・・。

たしかに、自国の民間人ですら米軍は関わらないって事を宣言してるくらいだからね(^^)

あんまり国民を馬鹿にしてると安部さんそのうち痛いしっぺ返しを食らうから気をつけてね。

PageTop

占いで犯人がわかる???

ワールドカップ初戦で日本が勝てるのかっていうのを、タコ君やインコちゃんに占ってもらってる

ようですが(ちなみに両者共、日本の勝利を予想してるんですが・・・)人間結果を知りたいってい

う欲望には勝てないようですねぇ。 

だから占いに頼る訳なんでしょうが、当たったらタコ君は延命でも外したら・・・・その末路を考える

と意外に占いって残酷ね。(インコちゃんはさすがに食べられないだろうけどさ)



さて、栃木県の小学二年生の女の子が殺害されて事件ですが、なんと事故発生半年後に捜査員

がある占い師のもとを訪れてたっていうのがニュースになってましたねぇ。

目撃者や物的証拠が乏しく迷宮入りしそうだと危惧しての行動だったそうですが、この占い師さん

がなんと“犯人の名前を言い当ててた”らしいんです。 

なんでも、写真に手をかざすだけで、その人物が目にした光景や考えが音声を伴ってまるでテレビ

を見てるように頭に浮かんでくるんだって。

その中で「犯人は“たくちゃん”って呼ばれている・・・」って発言しています。 

またまた、今だから言えるんでしょう?って突っ込みたくなるのもごもっとも。

でも、この発言は20007年の12月の朝の情報番組「スーパーサンデー」の取材の中でも紹介され

てたそうなので嘘じゃないみたい。

よくCIAに頼まれて透視した・・・って外人の自称?超能力者はちょくちょくテレビに出てきますが日本

にいたんですねぇ~。

これをきっかけに栃木県警はこの占い師さんが犯罪者から命を狙われないようにちゃんと護衛つけ

てあげるんでしょうねえ? 凄い凄いって喜んでるだけじゃあいませんよ(^^)



それにしても毎年凶悪犯罪等の検挙率が下がってるっていう日本でこのような能力を持った人が

いてくれるのは心強いではないですか!! もう誰が本当の事言ってるのかよくわかんない事件

とか、意味がわかんない犯罪多すぎですもん。



① 医者が「死刑になりたいから誰でもよかった・・・・」っていう全く身勝手な理由で人工透析患者

の血液チューブを引き抜いたり・・・・・。

あのさ、死刑になりたかったって、絞首刑がどんなに残酷か分かってんだしょうか? ゲームじゃ

ないんやからさぁ~。 自分の体重を首一本でささえるなんて出来るわけないから最初は筋肉で

頑張れたとしても、結局は「ポキッ」って骨が折れるんやからさぁ。

死にたかったら「自分一人で、他人に迷惑をかける個とがない死に方しないと成仏できないです

って・・・・って言っても自殺は成仏できないって言われてたっけなぁ。

なんでもこの世は修行の場なので自分から逃げ出すのは起きて破りなんだそです。



② 製薬会社の“元”従業員が(必ずっていうくらいこの“元”って肩書きが付くんやけどこれってな

んかむかつくんだなぁ)高血圧治療薬のデータを改ざんしてた・・・・。

この事件に関しては、「私が臨床試験に関わってなかった事にしてくれないか・・・」って頼んだ元

社員に対して、データ保管してた会社の担当者が「厚生省には真実を回答します!」ってつっぱ

ねたって事みたいだから、まだ正義は残ってくれてましたが・・・。

なんか、タマタマラッキーだったって気がするのも悲しいよねぇ。



③ 東京女子医科大学病院で子供には使わないでねっていう麻酔薬を大量に投与された子供

が死亡した事件。 詳しく調べてみたらなんと63人に使用後、実に“12人もの子供が死亡”して

た事実が判明。

分かってはいたが担当医の判断でこの麻酔薬を使うのが普通だった・・・・な~んて恐ろしい話し

が出てましたが、その医者にとっては複数の患者でそのうちのごく一部だったかもしんないです

が、親にしたらただ一人の自分の子供なんです。 いったい子供の命をなんやと思ってんでしょ

うか? モルモットじゃないんですから・・・。



医者にせよ、製薬会社にせよ、さらには医大まで、なんで立派な頭を持ったような人達がこんな

むごい事件を起こすんでしょう? 薬品会社はまず“お金”だと思いますが医者は・・・・・。

昨日最終回だったドラマみたいだったら救われないわ~(^^)



お金といえば、スポーツニュースだけじゃなく色んな所で盛り上がってる?ワールドカップですが、

選手に渡る報酬額なるものを公表してましたねぇ~。

なんでも優勝すると“一人”6000万円、準優勝でも3000万円だと! 予選で一勝するだけでも

一人300万円(引き分けは半額)っていうんだからサッカーはやっぱ凄いです。

ちなみにワールドカップでのこうした選手等への報酬総額は約560億円で、私の大好きなWBC

の14億円をぶっちぎってま~す。 少な~~~。

でもって今回のワールドカップの放映権は全世界で2000億円で、そのうちの実に400億円が

日本企業だって!! どんだけお金つぎ込んでんだって感じですが、だからメディアはバンバン

ワールドカップ関連の情報を流してるわけだ・・・。 

関係者はどうしても最悪、予選リーグは勝ちあがってもらいたくなるわねぇ。 これで予選敗退で

もしたら目も当てられません。

ちなみに私の予想は、良くて一勝二敗で予選落ちかなぁ・・・。(あっ、これ全く根拠ありません)

PageTop

傷口がぁ~~~!!

病み上がりといっては何なんですが、脚の傷の抜糸も済んだし鬱陶しい襟巻きも

なくなりましたので、軽めの運動を・・・って事で各務原のフォレットさんへ様子見に

行ってきました~。 

誰だい今日は曇りだって言ったのは!!って怒りたくなるくらい蒸し暑い~!!

こりゃ1時間もいられるかなぁ?って気はしましたが・・・・・。

2014 6 8 ココア4

ちょっと走ってはハーハーなんで、やっぱり駄目かなぁ~。 でも心配してた脚の傷

は全然平気のようでホッとしました。

2014 6 8 ココア1

あ~痛々しい~。 まだよくこの程度で収まってくれたわ~ってね。

2014 6 8 ココア3

下が石なのでちょっとは涼しいみたい・・・。 でももう限界かな?

2014 6 8 ココア5

蚊が多かったので蚊取り線香のある場所に避難避難・・・。 最近は小型犬ならな

んとか自分から興味持って近づくようになったココアなので、こ~んな上から目線

だって気にしませ~ん(^^)

そうは言ってもあまりの暑さに早々と退散するはめに・・・。 まぁ、ココアの怪我の

回復を確認したかったでけなんでこれぐらいが丁度よかったかな?

2014 6 8 ココア7

で、折角なので会社の同僚から伝え聞いた岐阜市の畜産センターに新しく出来た

っていうドッグランの下見に行って来ました。

HPで調べたら事前に登録が必要だとか、ちょっと利用するのがややこしく感じられ

ましたが、とりあえず土日も事務所はやってるので必要書類をもらう事“だけは”可

能です。

なんで“だけは”かというと、必要書類を書き込んだら“郵送するか平日に事務所ま

で持参”しなくちゃいかんのです。 おまけに登録時は実際に犬の大きさを担当者

が測定して初めて使用許可(カードがもらえます)が出るんだそうな。

会社休むとかしんないと我が家の場合、連れていけないやんかねぇ??? 



「僕が行った時は休みの日なのに、だ~れもいなかったよ~」って言ってた同僚の

言葉がみょうに理解できたような気がします。 

2014 6 8 ココア8

2014 6 8 ココア9

広大な敷地の中のはずれの山の上にドッグランはありました。 (地図の右上ね)

たしかにこの日も無人でしたね(^^)

一応、大型犬用と小型犬用と分かれてて大型犬用の広さはフォレットさんの1.5倍

ぐらいかなぁ? 広くもなく狭くもないって感じ。

登り口の「イノシシ、マムシ、スズメバチ注意」って立て看板が余計に人を寄せ付けな

い雰囲気を作り出しちゃってるようです。

犬が苦手なココアにはいいかもしんないですが、誰も居ないっていうのもなんだか寂

しいかな?

2014 6 8 ココア6

書類はもらったものの、登録しようかどうしようか正直迷ってる私たちでした(^^)

家から近いし、タダ!!って~のは魅力的なんだけどね~。

そ~そ~、ベンチは少しだけ用意されてますが、日陰は一切ありませんので暑さ

対策はお忘れなく。



この暑さでココアに付き合って?自分も走り、折角だからとやってきた畜産センター

のドッグランは駐車場から結構遠い・・・・・。 あ~も~限界!!と自販機でジュース

買おうとしたらカミさん曰く「甘さ控えめにね・・・・・」

だって体が糖分欲しがるんだも~んとその場をごまかしてガブガブガブ・・・・・。

私のお腹を見るカミさんの顔がなんだか怖い・・・。

でも昨日のホンマでっかTVでは、運動した直ぐ後にコーラを飲む(糖分摂取ね)のは

体にいいって言ってましたねぇ。  なんでも直ぐに飲めば筋肉が糖分を自分が回復

するエネルギー源として使うんだと。 そんでもって二時間たっちゃうと今度は筋肉で

はなく脂肪のほうに溜まっちゃうそうな。 へぇ~っ! なら私の選択は間違いじゃな

かったわけね(^^) 勿論飲みすぎがいかんけどさ。


で、今日の本題を忘れてました。 

実は折角くっついたココアの傷口がまたパックリと開いちゃったんです~。

今朝散歩してたらなんか足が赤いなぁ~って。 よく見たら「ええええええええ~!!」

早速今日は病院直行です。

そういえば昨夜階段上りたくてバタバタやってたなぁ~。 ほんと懲りないココアです。

PageTop

ザ・鉄腕!DASH!の明雄さんが・・・。

日曜の夜7時といえば、私の大好きなこの番組「ザ・鉄腕!DASH!」。 とくにDASH

村は開墾当初から見てたし、田舎暮らしへの憧れもあったから毎回楽しみに見てました。

それなのに福島第一原発事故があって、せっかく作り上げた村から離れなくちゃならな

くなって見てたこっちも落胆だったけど、メンバーはもっと辛かっただろ~なぁ~って思っ

てましたが、先日悲しいニュースがありました。

農業をはじめ、その他田舎暮らしに関する様々な知恵の主(サポート)だった明雄さんが

他界されました。 正直、ニュース聞いてビックリ!! まだ最近も番組内で見かけた記

憶があったからでしょうか・・・。

ネット上では、明雄さんの死因について色々やりあってるようですが、正直な所「そっと

しておいてあげられないかなぁ~」って・・・。 ただでさえ避難所生活で自宅には戻れて

なかったんっじゃないのかなぁ。 なんだか胸が痛みます。



たしかに、普通は有名人?がなくなったらよっぽどの事でもない限り死因って発表にな

るもんですが、朝日・読売・毎日といったメジャー新聞は明雄さんの死因を伏せてました。

ただ、“地元!福島の民放が”朝刊の中で「急性骨髄性白血病」だったと発表しました。

なので余計にネットでは放射能の影響だったんじゃないか?って騒ぎになったのね。

しかたありません。 基本的にメディアは政府寄りってことになってますからねぇ・・・。



さてさて、原発事故を起こした東電ですが、またまたあきれちゃうネタが出てきましたね。

“次期、原子力規制委員会のメンバー候補たる東大の教授に1億円を超える寄付”を

してたそうな。 なんでも事故をきっかけにかどうかはわかんないですが使わなかった

金額は返還したそうですが、これを見ただけでも規制委員会と東電の癒着ぶりがわか

るってもんです。 こうしてお金で繋がった人間どうしが自分達の都合のいいように何事

も推し進めてるんでは、一般庶民がいくら正論を述べても聞く耳持たないわけです。



東北電力も青森県にある東通第一原発の再稼動へむけた申請を“青森県知事の了承

を得た”って理由で踏み切りましたが、真下の断層が活断層かどうかの結論も出ていな

いっていうのに、何で今申請をしなきゃならんのか、私には到底理解できませんです。

以前書きましたが、今度大きな地震がきそうな場所忘れてません? あ~怖~。



福島第一原発で、地下水を食い止める為に地面を凍結させる工法にしても、実績や成

功する確証もないまま300億円以上の“たぶん血税”をつぎ込むのも理解不能・・・。

まぁ、考え方を変えると“そうまでしなくちゃ大変な事になる!!”って事なのかな?

「放射能流出は完全にコントロールされています。」って言っちゃった安部さんの手前、

「もう方法がありませ~ん」とは言えないもんね。

こんなんだから、G7でオバマ大統領に会談申し込んでも拒否されちゃうんです。

「日本が隠し事が多すぎる!」って思ってないかなぁ~。 事故後の情報もだけど日本

国内で保有する核兵器転用可能なプルトニュームが何百キロか申告モレだったし・・・。

この量は核弾頭70から80発分って言ってなかったっけ・・・。 管理もずさんだし、ひょ

っとして北朝鮮やイランより日本は厄介者になってんじゃないのかな?

たった5分の立ち話を「有意義な時間が持てた・・・」な~んて自分の都合のいいように

解釈しちゃいけませんって(^^)

まぁ、ノルマンディ上陸作戦70年式典にガムをかみながら出席したような軽いノリの

大統領さんだから、直接自国の利益にならないような話しには興味持たないんでしょ

うがねぇ。



中国包囲網を狙ったスピーチも中国シフトが目立つ欧州じゃ、まったく関心もたれな

かったようですし、いったい日本の為に何をしたいんだか今一よくわかんないんだなぁ。

PageTop

顔認証を防ぐメガネって・・・・・。

強盗に狙われやすいコンビニで導入が進んでる、“顔認証を可能にし”監視カメラ。

なんでも、万引きの前科のある人物を事前登録しておいて入店時に警告を発する

システムだそうな。 

今までは企業の出入り口なんかでしか導入されてないって思ってたんですがショッ

ピングモール等でも既に導入されてたなんて知らんかった~。

日本は「貿易立国だ!!」って思い込んでたのに実際の日本経済に占める貿易額の

割合が“たった17%!!”で、内需が60%を超えてるっていう事実を知らんかったの

に匹敵する驚きです。 (故に先進国で唯一鎖国してもやっていけるのは日本だけだ

そうです。 あくまでも噂ですが・・・)

指紋認証と並んで、プライバシーはどうなっちゃうの?って思いますが(まぁ、万引き

する事自体が重大な犯罪なんすがね・・・)恐い世の中ですねぇ。



アメリカ政府が身柄拘束に躍起になってるスノーデン氏が暴露した内容を「強烈だなぁ

~」って思ってたら身近な場所で似たような事が行われてたとは・・・。

ちなみにアメリカの国家安全保障局ではシステムを使ってネット上に出回ってる顔写真

を専門スタッフが一日に“数百万枚!”チェックしてるそうで、だいたい五万枚ぐらいが

顔認証に利用可能だったそうですよ。 私も気をつけなきゃダメかな?(^^)



で、ここで強い味方のなってくれるのがメガネフレームの生産では有名な福井県鯖江市

のメーカーがどこかの大学と共同開発したメガネ。

なんでもレンズを通して顔を認識しようとすると、顔の凹凸を消してしまうそうな。

この方達は、勝手に人の顔を撮影しちゃう今の世の中(システム)に反発してんですねぇ。

たしかに、ひき逃げや暴行事件を起こして逃げた卑怯者を監視カメラの映像が決め手に

なって犯人が捕まるって事例もあるので、全てを否定するんじゃないけどやっぱり街中に

溢れてる監視カメラってイヤっていうか違和感があります。

セルフのスタンドでさえこっちをじジ~って撮影してるカメラを見つけると、何か悪いことす

るんじゃね~のかぁ~」って疑いの目で見られなならんのやい!って思うからさ。



そもそも監視カメラっていうのは、事前に十分調べた上で必要最小限な場所で・・・って思

うんですが、都心のごく平凡な街中なんかで覚醒剤や合法ドラッグなんかを売り買いして

るのを見せられると(テレビでね)そんな理想なんか言ってる場合じゃなくなってるのかもし

んないのかなぁ~。

今、若者だけじゃなく中高年(結構主婦なんかも多いんだって)の薬物依存者が急増して

るっていう話もうなずけます。

更に若者より中高年の方が、一度中毒になっちゃうと抜け出すが難しいそうな。

立ち直りたくても専門の医療機関の数が少なくて(たしか全国で20箇所ぐらいしかない

らしい・・・)民間のNPO団体も、開設するには周辺住民からの反対が多いって事でな

かなか社会復帰への支援が進んでないみたいです。

「最初から薬なんかに手を出すからだ!」とか、「好きで薬に頼った人間の税金を使う

だなんて!」ってご意見もあるんでしょうが、いつ何時自分が同じ立場にならないとは

言い切れない今の日本で、弱者支援を行える余裕が欲しいもんです。



私なんか、可能性を試したいとは思ってもなかなか実行できない自分に腹が立つって

いうか、こうしてブログに書くことで叱咤激励してるようでも、どこか心の中になんとか

なるさって甘い考えが潜んでるのがわかっちゃって、時々イライラの境地に達しちゃう

時もあるし、結局は世の中で成功してる人を指を加えて見てるしかないのかぁっていう

絶望感から逃れたいって思う時さえあるかなぁ~。(ほんじゃ休みの日にゴロゴロして

るだけで終わっちゃうようなもったいない時間の使い方すんなよ!ってね(^^))

そんな時、薬の誘惑が襲って来たら・・・・。 お~恐~。(まっ、薬にさえ手を出せない

気弱な私・・・なのでリスクを背負って薬を手に入れようとする人の勇気は凄い! 自殺

する人と一緒で、その勇気(気力)を何か他に向けられればいいんですよねぇ~)



あ~、昨日見た花子とアンの中で編集長が花子に言った「洗練された平凡さがある!」

って言葉が印象的だったなぁ~。

奇抜なアイデアじゃなきゃ世間に認めてもらえないってもがいてた自分に一筋の光が

見えた感じかなぁ。

なので、ラインのスタンプに私の分身を応募しま~す。 って言ってまだ制作中だし審査

が通るかどうかもわかんないですがとんかく頑張ろうと思ってま~す。



だから野党の皆さん。 色々しがらみはあるでしょうが、今の自民党に待った!をかける

為に再編に向け頑張ってもらいたいもんです。 (そうは言っても自民党の全てがNOと

いうわけではないのがこれまた難しいんですがねぇ)

2014 6 2 テントウムシ1

同じテントウムシでも星の数、体の色は様々で・・・・・。

2014 6 2 テントウムシ2

2014 6 2 テントウムシ3

2014 6 2 テントウムシ4

でも、害虫のアブラムシを食べてくれるっていうのは共通”なんだよねぇ~。

2014 6 2 スズメ

私も協力してんだけなぁ~。 あれ? ちょっと欲張りすぎたかな???

PageTop

所在不明男児が全国で・・・・・。

文科省によると、13年度住民票があるにも関わらず1年以上居住不明の小中学生が

全国で705人!!もいるそうな・・・。

12年度が976人、11年度が1191人っていうんですからじょじょに減少してるようで

すが、手放しで喜べないみたいです。

それにしても今の日本って、認知症の行方不明者が年間1万人もいるっていう話しとあ

わせて、かなり悲しい状況になってますねぇ。



ちなみに先の705人って数字にはトリックがあるようで、児童の住民登録は居住実績が

ないと“行政の職権で!”削除できちゃうそうです。

そうなると、教育委員会は学齢簿から児童の名前を消して、いなかった事にするんだと。

実情を自分達で知ろうとはせずに、上からの指示を鵜呑みにしてつじつま合わせしてる

って訳です。  たしかに今の教育現場には、いなくなった児童にまで目が行き届くよう

な余裕はないのかなぁ~。



2010年までは居場所がわからない児童が300人程度だったのに、文科省が「しっかり

現状を把握しろ!」(だいたい悲しい事件が起こるとこうなるんですがな・・・)って発破を

かけた途端、1000人に膨れ上がった事実を見ても想像できます。



さらに現在の制度では、中学生卒業後は調査対象にはならず、どこにいるのか分からな

い子供たちがはたして何人いるのか恐ろしくて発表できないんじゃないかって状況らしい

です。



もっと恐いのが、親が子供を山や海に捨ててきても黙ってさえいれば事件化にもならない

って事!!

少子対策も必要だけど、何回も書きますがもっと現状の法律なりを見直す方が先なので

はないでしょうか? 足元が見えてないなぁ~って事がほんと多すぎます。



見えてないといえば、鳩山元首相が沖縄県知事選挙に立候補しませんでしたねぇ~。 

米軍基地移転でもめる原因を作った張本人だから、きっと“責任とるいい機会”ってんで

サプライズ!立候補するんじゃないかなぁ~(私を含め思った人は皆無だとは思います

がね(^^))って思った人はがっかりしたでしょうが、この方も全く世間の目が見えていな

い典型的な自己中人間ですね~。



自己中といえば韓国の沈没事故を起こした旅客船の実質オーナーもどこぞの国に“政治”

亡命を申請して却下されたって話しもありましたが、なんだかそっくりだねぇ。

巨万の富を築いた人だっていうのに(鳩山さんは一国の首相ですよ!)どうもそれまでの

実績が吹っ飛んでしまう事を平気でやってしまう所がやっぱり私たち凡人とは違いのかなぁ。



違うといえば(違うと信じたい)「あれはテレビの中の話だからさぁ~」って言ってる巨大病院

内での権力闘争ですが、子供に使用禁止(要請レベルなのかな?)の全身麻酔薬を使用し

てたのばれた病院のニュースがありましたねぇ。 医者側と病院側の意見が全く違うってん

だから呆れた話しです。 実際この麻酔を使われた2歳の子供が死亡してるんだから、保身

よりもまずは“医者・病院として”まずは人命重視でしょう?

日常的に担当医の判断で、何十人にも使ってたってんだから、今回持てに出なかったとした

らいったいどんな事になってたかわかりません。 お~恐~・・・。

これに比べたら禁煙外来があるのに“職員用の喫煙場所を”病院の敷地内に設けてた千葉

県の病院なんかはかわいいもんですね~。

(国の施設基準で、禁煙外来のある病院では施設内に喫煙場所を設けるのは認められてな

いって決まり自体知らなかったけどね・・・)

PageTop

白熊は6,000万円なり~!。

6月がこんなに暑いと、またまた地球温暖化の話題になっちゃいますが、何度も

書きますが地球は今“氷河期”です!!

そうは言ってもこの気温で徹夜作業は疲れます・・・。 恒例とはいえキツイです。



さてさて、暑いとなれば必ずといっていいくらい登場するのが寒い国に住んでる動

物達。 (動物がだれてる姿って余計に暑く感じますよね(^^)) テレビじゃ動物園

での彼らの様子(映像)をバンバン流してましたねぇ。

そんでもって白熊君なんですが、驚くなかれ一頭のお値段なんと六千万円!!も

するそうな。(やっぱ絶滅危惧種だからねぇ~)

同じ絶滅危惧種のシャチ君は5億円!! うひょ~っ。 名古屋港水族館で大騒ぎ

になるはずだ・・・。

他にはゴリラ/8,000万円~1億円。 ゾウ/3,000万円、サイ/1,200万円、

カバ/600万円、トラ/500万円、コアラ/350万円、アナコンダ/1cm!2,000円。

(1cm2,000円っちゅ~ことは5Mだったら100万かぁ~?)

意外に安いのがライオンで、赤ちゃんが1頭45万円だそうな。(ちょっと血統の良い

犬と同じやねぇ~。 どう?誰か飼う気になりました?)

2014 6 2 ココア散歩8

えっ? 私の事??? んなわけないわなぁ・・・。 カーペットの下に何かいるの?

(なんかこの姿勢だと怪我で運動不足なのか太って見えるココアです・・・やばい。)

2014 6 2 ココア散歩1

うっそで~す。 ちゃんとスレンダーな体系保ってますよ~(^^)。 

今年は結構稲作が盛んですねぇ。

2014 6 2 ココア散歩6

我が家の周りは麦が刈り入れ時を迎えておりやす。 だから目が痒い~!!

2014 6 2 ココア散歩5

ココア、おまえは大丈夫かい? くしゅんくしゅんやってるけど・・・。

2014 6 2 ココア散歩2

むむむむ・・・。 ココアが何かを発見!! ヘビかイタチか? はたまた・・・。

2014 6 2 ココア散歩3

暑さでボ~っとしてたのかドバト君が目の前に・・・。 おいおい逃げんでええの?

えっ? なんか言いました???

2014 6 2 ココア散歩7

こちらは“危険生物”で~す。 ココアが真っ先に気がついてくれて助かった~。

たぶんヤマカガシ。 毒蛇君で~す。 脅かさないようにそそくさと退散です。

それにしても柄がとっても綺麗~。

まぁ、お金があればどんな動物だって買えるっちゅうんでしょうが、やっぱり生き物は自然

の中に自由に生きてる姿のほうが美しいですねぇ~。



自然を守らなくちゃといえば・・・東日本大震災の被災地で進められてる巨大な防潮堤の

建設の話・・・。 高さ14.7m、総工費230億円の一大プロジェクトですが、これまた地元

でさえ賛否両論あるみたいで・・・。

「綺麗な海が見えなくなって若者が余計に他の土地に行ってしまう・・・。」

「なんで住民は高台に移転するっていうのに農地を守るためにそんな巨額をつぎ込むん

だ・・・もっと有効な復興に対するお金の使い道があるはずだ!」っていう意見があるかと

思えば、小泉進次郎 復興政務官が地元の老人達から「一刻も早く防潮堤を完成させて

安心してすめるようにしてほしい・・・」って嘆願してるシーンがテレビで流れたり・・・。

いったい地元の本音ってどっちなんでしょうか?



ちなみに、さっきの「若い人が・・・」の発言は5月24日に仙台で開かれたシンポジウムで

安部首相婦人の言葉です。

一方の安部首相も「環境保全や、景観等に関して考える必要がある・・・」とも言ってるそうな。

どうやら、この防潮堤を欲しがってるのは“地元の自民党系議員さんと地権者になった地方

議員、さらには知事さんのようで・・・” これまたお金が絡んでるからやっかいだねぇ~。


お父さんが脱原発を訴えてる進次郎さんへは、気仙沼のお菓子メーカーの社長さんから直訴状

が届いたそうな。

「地元のほとんどが反対する防潮堤を推進して、あなたは現場で何を見、何を感じたんですか?」

「役所のお偉いさんや行政の方針をそのまま鵜呑みにした言動を見ていると、ただの人気取りの

為にしか動かない“普通の”国会議員さんのようにしか見えない。」

「どんなことをしてくれるのか期待が大きかっただけに、その落胆は大きい・・・」

等など結構手厳しい批判内容。 私も鼻血の件といい、この人には正直落胆してんだけど、同じ

思いをした人はいたって事ですねぇ。

お金より、人は生きていく上で大切な倫理観をもっと大切にしてもらいたいもんです。

その点、動物達の方が純粋で必死に生きています・・・・・。


PageTop

報道の仕方でこうも変わるのか・・・。

厚木市での悲しいニュース。 心が痛みます・・・。

「食事を与えなければ何時かは餓死するだろうと思っていた・・・。」

「遺体がみつかるのを隠す為、アパートの家賃を払い続けた・・・」

実際、子供の白骨遺体が見つかった部屋にはゴミが積み上げられて窓にはテープが

張られていた・・・。(臭いを出さない為の裏工作ですね) まさに確信犯!!

でも、仮にこの親が幼い頃、自分も同じような体験をしていたら・・・・・きっと報道の仕

方や世間の目も違ったものになるんでしょうねぇ。

(今回は祖母も孫の所在がわからないって心配して児童相談所の相談してたそうです。)



自分の子供を餓死させたり、寒空の中屋外に放置したり、殴る蹴るの虐待をして平気で

いらえる人間(じゃないけどさぁ)・・・・・。 ほんとこんな悲惨な事件が後を絶ちません。

大人になりきれてない人間が子を持った悲劇なんでしょうが、常識では考えられない事

が多すぎではないでしょうかねぇ?

力や知識も無い子供が頼るのは親しかないんです。 この世の中で唯一信じてるのが

親なんです。 その親が人でなかったとしたらこんなに悲しい事はありません。

私はこの親に、“子供は天国から自分の親を選んでこの世に生まれてくるんです”って

話を聞かせてやりたい気分になります。 どんな未来が待ってたのかなぁ~。

児童相談所や警察は何をやってるんだ・・・って話もありますが、基本は“親(とは言えな

いけどね)”ですからね~。 近所の人は気がつかなかったのか・・・っていうのも違いま

すよ。 

ただ、2004年に迷子として保護された今回の厚木市の児童は本当に助けてやれなか

ったのかなぁと少々疑問に思ったのも事実・・・。

まずイラっとしたのが児童相談所の所長?の会見。 あれ、本当に申し訳なかったって

顔じゃなかったよねぇ?(全くの個人的感想です)そう感じたのは私だけでしょうか・・・。

なんかイヤ~な気分になったんだよねぇ。

「児童が迷子で保護された時、もっとしっかり対応しておけばよかった・・・。」「あの当時は

精一杯の対応だった・・・」って言ってましたが、母親が父親からDVを受けてたって話を聞

いていたにも関わらず、その後何も疑問を持たなかったんでしょうか?

ちなみに、遡ること“2000年に!”児童虐待防止法が施行されています。 小学校にもこ

ない。 中学入学予定の今年になって初めて気がついた今回の事件。 

なんかモヤモヤなんだよなぁ。 国は一国も早く全国の児童相談所を再調査する時にきて

んじゃないでしょう? 高級料亭いくのもいいけど、少子化対策がどうのこうの会議に時間

と税金つぎ込むのもいいけど(よくないか?)もっとすばやく出来る事があると思うんだよなぁ。



すばやく・・・・・といえば、何かとお騒がせ発言で有名になっちゃいました百田さんですが

今回は岐阜県で行われた講演会での“オフレコ?”内での発言をスッパ抜かれてしまい

ましたねぇ。

バヌアツ等の資源もお金もない小さな国を“クソ貧乏長屋”って例えたのが国際問題に

発展するじゃないか!!って内容。 これを公の発言だって報道するほうもどうなのか

なぁっと思いますが・・・。

ん~、たしかに言われた方は頭にくるかもしんないですが、百田さんが今日のマッちゃ

んの番組に出演して弁明してたのは・・・・・

「講演会も終わって違う話(自衛隊と集団的自衛権に関してだったかな?)をした際に、

自衛隊は家に例えるとドアの鍵みたいな物。  普通の家なら鍵が付いててあたり前

ですが・・・・・・の“クソ貧乏な国”は鍵なんか買えないんですよ・・・・・・。」ってたとえを

ギャグで言っただけなんです・・・。

ここからがポイントなのかもしんないですが、この話にはオチがあって、「鍵がない家

に盗みに入った泥棒が何も目ぼしいものがないのに驚いて変わりに小遣いを置いて

出て行った・・・」 これで会場は大爆笑~。 関西で探偵ナイトスクープ等のお笑い系

番組を手がけてきた百田さん流のジョークだったんですねぇ。



しっかし、この弁明もマッちゃんの番組(東野なんかもいて)だったからスムーズの聞け

たんですよねぇ。 これが何かの報道番組かなんかだったら、それこそ言い合いになっ

てたのは間違いないいでしょうね(^^)

たしかに百田さんは今、NHKのなんとかメンバーに選べれてるので、たとえギャグと

いえども、もうちっと冷静に言葉を選んだほうがよかったのかなぁ。

「最初はわかってるんだけど、話してるうちにだんだんヒートアップしてきちゃうんです

よねぇ~」ってコメントに憎めないなぁ~って思ったのと同時に、やっぱ百田さんを公

の役所につけたらあかんわ~って再認識したしだいです(^^)



それまでの一時間半のも及ぶ“肝心な”後援内容には一切ふれず、たった10秒か20

秒の発言にNHKの記者がすばやく反応!! まさに何時失言をするかてぐすね引い

て待ってたっていうのに人間の懐の大きさの違いを見てしまいましたねぇ。

報道ってやっぱ恐いわ~。

PageTop