FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

悲劇は繰り返されるのか・・・。

ただボ~っとして散歩してるだけではなかなか見つける事が出来ないであろう生き物をみ~

つけ。

2014 8 1 ナナフシ1

ココア食べちゃだめだよ~。

2014 8 1 ナナフシ2

虫がダメな人はサササササ~っと先に行ってくださ~い。 (鳥肌たったらごめんなさい)

でも大好きな私はココアそっちのけで興奮モード。 

そ~いえば十年以上前にいったシンガポールの植物園で手の上に乗っけてもらった巨

大なバッタ(あれ?あれもナナフシだった?)を思い出すなぁ~。 女の子ばかりじゃなく

大の大人までギャ~ギャ~恐がってたのが不思議で不思議で・・・・・。 私にとってはこ

のうえない幸せの時間なのでした~(^^)



さて、100年前の今日8月1日は“本格的な”第一次世界大戦の戦闘が始まった日だそう

ですねぇ。 原爆投下も8月、終戦も8月かぁ・・・・・。 8月には何かあるんでしょうか?

ニ千万人の人命を失い、もう二度とこのような悲惨な戦争は起こさないって誓ったはずな

のに人類はわずかな年月しかたたないうちにもっと悲惨な第二次世界大戦を引き起こし

てしまいました。 日本だけでも犠牲者は民間人を含めて実に“300万人!!”

未だに世界のどこかしこでは規模の違いこそあれ戦争が続いています。 

進化の過程がそもそも食うか食われるかだったとはいえ、全く懲りない生き物ですねぇ~。



むか~し、好きだったアメージングストリーっていう短編ドラマがあったんですが、その中の

一話が妙に印象に残ってるんだわ~。

ある時、宇宙人がやってきて「私が人類を創造した!」って言います。 更に「今回の実験

はどうやら失敗だったようだ・・・・・だから人類を消去する事にした。 だが、もし今すぐ我々

の納得するような成果が上がれば考え直そう。」って、ちょっと意味深な発言をします。 



さぁ~て、各国首脳は慌てます。 だって世界中に円盤が待機してて今すぐにでも攻撃し

ようとしているんですから・・・。(当たり前ですが人類の武器はつうじません・・・)

そこで人類はやっと気づきました。 「そうだ! 何時までも殺し合いを辞めやれないの

がいけないんだ。 神(宇宙人)はだから呆れてしまったんだ。 今度こそ人類皆が協力

しあって平和な地球にしようと・・・」

はたしてその人類の宣言を聞いた宇宙人の答えは・・・・・。



「はははははは~。 てっきり我々を倒せるような最新兵器を開発してくれるかと思った

のに・・・」みたいな。 結果地球は宇宙から消えてしまったとさ(^^)

こりゃ間違いなく人類の愚かさを、うま~く皮肉った傑作だと思ってま~す。

この他にもなかなか奥が深い話しが盛りだくさんだったのでもう一度見てみたいなぁと

思ったしだいです。 興味を持たれたら是非!!

☆今までの言葉の常識が180度おかしくなった世界に戸惑う偏屈おじさん・・・・・。

☆時間を自由に止められるようになった女性の究極の選択(悲劇)・・・・・。

☆環境破壊後、希望の記憶を買うのが普通になった地球に暮らす女性の未来・・・・・。

☆サンタクロースになって子供たちを幸せにしたいと思った男が最後には・・・・・。

等々。 (この話しは感動します。 絶対に(^^))



子供たちを幸せに・・・・・といえば、国連が開放した学校に砲弾を撃ち込んだイスラエル

が「寝ている子を殺害した・・・」って非難されましたが、もしアメージングストーリーのよう

な話しが現実に起こったとしら・・・・・。 どんなに子供の未来は明るいかなぁ~。



朝の朝刊にこんな記事が載ってました。

「日本の低所得者世帯(平均年収の半額以下)の子供は休みの日等、朝食を抜く事が多

く、更にインスタント食品を食べる頻度が高い・・・・・。」

子供が好きなものを好きに食べられない(あまやかしではなくね)、ひもじい思いをする姿

はちょっときついなぁ~。 どうでしても自分の子供に照らし合わせちゃうからさ~。



そ~いえば、アメリカなんかでは低所得者層の人達の肥満が問題になってましたねぇ。

たしかに、出来る限り安価で腹持ちがよい食べ物とくればインスタント食品系(高カロリー)

食品に頼る気持ち分かるしなぁ~。

今の世の中は悲しいかな、お金がないと幸せ(健康)になるのは難しいようですから・・・。

PageTop

当たり前でしょう!!

東電の元会長ら三人が業務上過失致死傷の罪で“起訴相当!”となりましたねぇ~。

心情的には刑事裁判の方で起訴されても当然じゃないの?とは思うんですが、あく

までも“法律に照らし合わせると”不起訴なんでしょうから残念ですが、検察審査会は

国民の声に耳をかたむけてくれました。

こっちも起訴できないとしたら非難した人達やら風評被害にあってる人たちの怒りは

何処へ持ってったらいいんだって事になりますもん。

だいたい、なんで事故起こしてから平気でゴルフなんかへ出かけられるんでしょう?

神経疑ったのは私だけじゃないよねぇ。 あんでは他人の苦しみはわからないわ~。



もう一度東京地裁で不起訴となっても、審査会が起訴だ!ってなれば “強制起訴”

となります。 (小澤さんもこれだったんじゃないかな?) 是非起訴して!!

そして、「想定外の津波が襲ってくるかもしれないって報告は聞いてない!」って言い

きった元会長の嘘をばらしてほしいよね。 もし知らなかったって言ったら会社のトップ

としてそれも問題だしさ・・・。 なんか「知らなかった」って言えばいいってのは・・・。



原子炉が駄目になる海水を注入する作業をためらったせいで水蒸気爆発を起こした

んじゃないかとか、電源を失ったのは本当に津波のせいだったのか、はたまた電源

喪失以前の問題で、本当は地震の揺れで自体で配管が壊れ、冷却能力を早い段階

で失ってたんじゃないのか等、わかっていない部分を公にして欲しいもんです。

(吉田調書は秘密保護法案でお蔵入りなっちゃたからねぇ・・・)



こうした“事故原因さえわかっていないにも関わらず”他の原発を再稼動させるって

政府は言ってるんだから呆れちゃいますわ~。

管官房長官が言ってましたねぇ~「安全を確認でき次第、再稼動に向けた準備を

行います・・・」って。

なんだか福島第一原発の事故がいい教訓だったと言いたいみたいですが、教訓

なんか生きてやしません。 そもそも何も解決できてないし、過去の話じゃないです。

凍結した壁で汚染水を防ぐって方法もなかなか凍らず、氷やドライアイスを大量に

投入してもなお駄目っていうんだから、いたいこの先どうするんでしょう?

小泉元首相が言ってました。 「誰が責任をとるのかはっきり決まってないのに再

稼動するなんてのはおかしい・・・」って。 まったくごもっともなご意見です。



もう一度書きますが鹿児島の川内原発について・・・・・。

政府は「原子力規制委員会からOKがでたから再稼動するんだ~!」

一方、審査をした原子力規制委員会の長は「基準の沿って審査をして合格を出し

たけど、動かしていいとは言ってない。 実際に動かすのは電力会社でしょう?」

電力会社は「・・・・・・・・・・」 まぁ、赤字赤字で電気料金人質に動かしちゃうかぁ~。

おいおいお~い。 いったい誰が責任者なの? これで本当に原発動かしていい

んでしょうか?



佐世保の同級生殺人では、やっぱりっていうか新しい情報出てきましたねぇ。

今年の6月に事件を起こした少女を知る精神科医が、佐世保の児童相談所に「こ

のままではいつか人を殺しかねない・・・」って報告してたそうです。

ただ、この精神科医が具体的な氏名を明らかにしなかったので関係機関に連携を

していなかったって。

相談所は精神科医から相談を受けた具体的な内容は個人情報の保護と守秘義務

があるので公表できません・・・だって。

出た出たプライバシー。 もう何件この言葉で大切な命が奪われたんでしょうねぇ。



今日も父親から「24時間以内に死んでくれ」っと迫られた中学2年の子が自ら命を

絶ちました。 まだ中学生です。 どんなすばらしい未来が待ってたかもしれないの

に惨いです。 

本来、守ってくれるはずの親から見離されたら子供はどうやって生きていけるんで

しょうか・・・。 学校の担任は以前から生徒の顔に不自然なアザを見つけて暴行の

疑いを把握してたようですが、児童相談所に報告してなかったそうです。

何故でしょうかねぇ。 父親が怖かった? またまたプライバシー?

ほんとに幼い子供達がこうして犠牲になってるのを見ると胸が痛くなります・・・。

今は「親(大人)が守ってやらないと・・・」を、おかしなライバシーの解釈で捻じ曲げ

てしまってる人達がいかに多いかっていうのを見ると、日本の社会の不健全さを痛

感してしまうのです・・・。 

まったく人の心の痛みを判らない人がこんなにいるというのは・・・・・。

2014 8 1 栗


いてて・・・・・・。 これって当たり前の事なんですが、人を殴ってもそのイタさをなん

とも思わないんですよねぇ~。 戦争も一緒だけど・・・。

PageTop