FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

一言、言わせてもらうなら・・・・・。

やっぱり書きたい事が出てきちゃいましたので、旅に出る前にズバッといきます!(^^)



解党しちゃった“みんなの党”の渡辺さん。 今は安部さんとのツーショット写真の載った

チラシを地元で配るのが大変なようですなぁ~。 

なんでも、「安部さんとは考え方が似てる・・・・・」とか、「自民党以外からアベノミクスを支

持する勢力(ってそんな勢いないんだけど)が必要だ!」とか一生懸命自民党にラブコー

ルしてる姿を見て、つくづく“多くの”政治家の先生方にはプライドとか信念がないんだ~

って呆れてしまったのは私だけでしょうかねぇ~。 (他にも一杯いるででしょう・・・・・まっ

さん見習えや!って言いたくなっちゃいます。(^^))

まぁ公務員改革をめぐって自民党内で揉めた挙句、党を飛び出して新党立ち上げた渡辺

さんですから、こうした未練タラタラな動きをニガニガシク思ってる議員さんもいるでしょうか

ら復党は無いわなぁ~。 (逆に復党したらオッタマゲだけどさ)

今一度、イチから出直されたほうがよいのではないかと・・・・・。



イチから出直せといえば、福島県の医師や医学者の皆さんに言いたい事があるんだなぁ。

今日一番書きたかったのがこれなんです~。

たしかに色んなシガラミがあって自分の考えを言いづらいのかもしれませんが、今一度原

点に立ち返って、“人(子供)の命を守る”決意をして欲しいんですよ!!



月間「宝島」内では何度となく福島第一原発事故に伴う人々の健康被害についての記事が

掲載されています。 私は一つの情報を鵜呑みにしたらいけないっていうのはわかりますが

今までの様々な情報を考慮しても福島県はかなり深刻なダメージを受けてるのは想像でき

ます。



★福島県の汚染地域で、子供の甲状腺ガンと共に“大人の”ガンや心疾患で死亡する人が

急増・・・・・さらに言うと平均年齢の低下がみられる・・・・・。

★宝島では8月号、10月号、11月号と放射能汚染に関しても特集が組まれてましたので

興味のある方は是非一読を!! (色んなデータも揃っていますし・・・・・。)



医学者は“自由な立場で”研究を重ね、自由に世に発信する事ができます。 一方、医者は

“医学的に確定したもの”しか公に発信してはなりません。

一方が良い悪いではなく、今こそ双方が歩み寄ってお互いの意見を素直に聞いて“人(子供)

を守る為に”議論する必要がある時期にきてるんではないでしょうか? まだ遅くないです!!



① 1年1ミリの被爆限度を超えたり1年5ミリ以上の職業被爆にきょって白血病になったと

診断された場合は、あれだけ認定に厳しい“労災が”認められるんですよ!!

既に福島県では、制限値を越えてる人が大勢いるようです・・・・・。



② 国や福島県は住民に対して移動勧告しなくちゃならないレベルにまで達しているのを

黙認しています。 子供を守らずして何が明るい豊かな日本を目指す!なんでしょう・・・・・。

心が痛みます・・・・・。



③ 再稼動は一切認めない。 原発はたとえ廃棄にかかる費用が何千億円になろうが止める。

どうしても動かすっていうのなら、少なくとも福島県の状況(放射線の影響)がはっきりする20

25年ぐらいまで待つのは常識でしょう。



基本的に放射線が人や環境に与える影響がはっきりしていないのに、安全だ安全だと原発を

バンバン作ったのが問題なわけで、はっきりわからないから“法律で基準を決めた”はずです。

その法律を政府や学者、マスコミまでが“無視”してるようじゃ、参院選が“違憲状態だ!”って

裁判所の判決も“無視”するんでしょうねぇ~。



あ~すっきりした~。 それでは今から行ってきま~す。(^^)

スポンサーサイト



PageTop

ボーナス出ます???

大阪の中小企業の約4割が、“今冬のボーナスナシ!”だって調査結果を、大阪シティ

信用金庫が発表してました。

ちょっと前のニュース番組に出演してた安部首相は、街頭インタビューの「景気がいい

なんて実感ないですねぇ~」や、「儲かってるのは大手企業の話じゃないですかぁ」って

答えに逆切れしてたのは笑えましたねぇ~。

本当に日本の社会の“今”を知らないのか、それとも知ってて知らん振りしてるのかは

本人じゃないんでわかんないですが、なんだかやり切れんわ~。



ちなみに経団連発表の大手企業平均賞与は“89万3,538円!!”だってよ~。

かたや“日本の企業の99%、雇用の7割を支えてる”中小企業の賞与は27万2,442円

からの数千円UP止まりだってさ。 

この数字だけで、見る目のない政治家の先生は日本経済は上向いてるって錯覚をしちゃ

うんでしょう。 やっぱ貧乏人が政治家にならんとあかんのかな? お金持ったら持ったで

貧乏人も染まってしまうのかなぁ~。

やっぱり今の日本は貧乏国と裕福国の二つの国から出来てるんだぁ・・・・・。



さてさて、手持ちのデジカメが突如壊れたのを機に散々迷って新しいのを購入しました~。

今度もココアとの散歩中の撮影がメインとなるんで、今までのカメラの望遠のショボさに泣

かされてきた私としてはゼガヒでも“超”望遠が欲しい・・・・・。 

でも一眼だとでっかいし、望遠レンズとノーマルレンズがいる。 そんなの毎日持ち歩けん。

かといって、なんちゃって一眼も大きさはそんなにかわんないし・・・・・。 ただでさえ肩こり

人間なのにこれはまずい。

2014 11 24 新カメラ

って事で、新しい相棒がこれで~す。 CanonのSX700HS。 30倍ズ~ム。

やっぱ利便性を考えたらコンパクトかな??? といっても結構分厚くて、なかなか市販の

ケースにいいのがない。 

ケーズ電気の新店OPEN協賛イベントの値下がりを狙って、カードと保護シートとケース

セット選んだのに、「1,500円以下ならどれを選んでもらってもOKですよ。」とは言われた

ものの、結局1,000以下のしかなかったんだから、なんだか損した気分やった~。

それでも1年保障延長して25,000円程度なら納得かな?

2014 11 24 カワセミ1

丁度、購入した翌日の散歩中にカワセミ君が出てきてくれました。 10mぐらい離れた場所

からの撮影ですが、綺麗でしょう? 買ってよかった~って思いましたもん。(^^)

「これだ! まさにこれを求めてたんだ俺は~!!」って気分です。

2014 11 24 カワセミ2

15mぐらいになると、やっぱり三脚がいりますね。 さすがに手持ちではピント合いません。

それでも今までのカメラに比べたら納得の出来です。

2014 11 24 ザギ

サギ君にも逃げられずに撮影できます。 これも15mぐらい離れています。

2014 11 24 ヒバリ

こちらのヒバリ君も。 二つの写真はココアをジ~っとさせといて(珍しく言う事利いたのだ)

立膝ついて、ガッチリ固定したからなんとかピント合いました。

2014 11 24 モズ

さすがに20mぐらいになると厳しいかなぁ~。

2014 11 24 サカナ1

それから人の目には綺麗に見える魚はこのカメラも苦手ですねぇ。

2014 11 24 サカナ2

拡大してもあきません。 ちょっと歯がゆい感じはしましたが、これだけ撮れればこれからの

コレクションが楽しみになってきました。



実は明日からちょっと旅にでます。 勿論このカメラ購入動機の一つでもあったんですが、来

週の頭までブログ更新が出来なくなっちゃいます。 

ひょっとしたら明日「これだけは書いておきたい!」ってネタがあったら更新するかもしれませ

んが、決してブログを辞めるわけではありませんのでしばらくお待ち下さい。

土産話しで盛り上がれるよう、写真バンバン撮ってきますので。 たぶんグルメがメインです

けどね(^^)

PageTop

貧乏人イジメが目的なのかな?

選挙費用700億円かぁ~。 庶民にはピンとこない金額ですが、候補者みんなが自転車

の乗れば、相当な額が節約できますよねぇ~?(^^) 絶対やらないだろ~けど。



さてさてほぼ二週間でアッという間に消えてしまう700億円ですが、このお金が他に使わ

れたとしたらどれくらい“国民の為に”なるんでしょう。(全ての選挙の否定じゃないです。)


① スカイツリーの建設費・・・・・650億円。 (皆さん行かれました? 私まだなんだなぁ)

建設にあたっては賛否両論あったようですが、出来てみたらそれなりに活況を呈してます

からこれはこれで国民の為になったのかな?



② 生活保護費・・・・・2013年の夏から段階的に引き下げが始まって、最終的に全国で

“670億円”の削減!! これはねぇ~、現実に目をやると胸が痛くなるんですわ~。

だから今の政治家の先生達嫌いなんだなぁ~。



③ 待機児童解消を目的とした、保育士確保が名目の予算は700億円の5分の1以下!

どこが働く女性を支援するなんでしょう? これじゃいっこうに事態が好転するわけがない。



④ 公立小学校1年生の35人学級を見直して、40人学級を復活させるって。 結果、4千

人!の教員が削減できて86億円節約・・・・・。

おいおいおい! 正確な歴史認識を子供たちに学ばせる・・・・・って言ってたのはどうなって

のかな? こんなんだから、外国から歴史をもっと直視しろ!だなんていわれなくちゃならな

いんだよねぇ~。 全然日本の未来なんて考えてないのは明らか。

(もっとも原発再稼動を推進してるって事が日本の未来を壊しかけてるんだけどね・・・・・)



⑤ 東京五輪・・・・・。

若手選手の育成する為の合宿費などの補助が15億円から13億6千万円に減額・・・・・。

これでメダル取れ!!って選手に過大な期待をするんやないやろねぇ~。

韓国や中国見てみなさいって。 も~国を挙げて応援してるのわかるでしょう?

日本はどうしても個人に頼ってるもんなぁ~。 きっと五輪自体にあまり興味がないんだと

思いますよ。 今はそれどころじゃないって・・・・・。



⑥ エボラ出血熱で大変な事になってる(お約束で最近ニュースでほとんど取り上げないで

しょう? これが日本のメディアなんだよねぇ~)リベリアの国家予算が5百億円。

日本は“大儀のない!”選挙で700億円が消えていきます・・・・・。



いかがでしたでしょうか? お金の価値というものはその時々、使う人、目的等によって大きく

価値が変わってしまいますよねぇ。

まだテレビなんかでは、先生方が“勝てる”所属先を模索してるとか自民党がどれだけ議席を

減らすのか?はたまた増やすのか予想なんかやってますが、ど~しても私達庶民にはシラケ

ムードが漂ってます。

でもしか~し!! ここで投票するのを辞めてしまったら、無責任な政治家の先生方と同類に

なっちゃいます! なので皆さん。 怒りの矛先をまずは選挙に向けましょう。(^^)



大事な争点はというと・・・・・。

① 私達の生活

② 経済

③ 原発

④ 防衛

どの項目でもOKです。 私はこれは譲れないって考えに同調する候補者を選びましょう。



私はその中で③の原発に一番関心があるんだなぁ~。 だって事故が起これば生活も経済

も、ボロボロになっちゃうし防衛ったって、守る国土がなくなっちゃったらねぇ・・・・・。

立候補者に問いかける機会がもしあったのなら以下の事を聞いてみたいもんです。



★経済的に一番将来も有望なのは、何度も書いてますが“石炭火力ですが”それでも原発

再稼動しますか?

石炭資源は豊富にあるし粉塵も今の技術はうまく抑え込めます。(各地でSL走ってるもんね)

第一、何か事故がおきても被害は限定的・・・・・。



★未だに原発の耐震設計は脆弱で震度6の揺れを想定していないのに、先日の長野県で起き

たような“断層が大きく動く地震”が起こった時、はたして耐えられるんでしょうか?



★原発はどう見積もっても高コストは明らか。 廃棄物の処理方法も未定。 なんで家庭から出

る一般ゴミな分別やら五月蝿いのに核廃棄物は例外なんでしょうねぇ~。



まぁ、原発再開を願うような人は・・・・・

① 税金や電力会社からお金が懐に入ってくるような人

② お金が無いと“豊かな生活が”出来ないと思ってる人

③ 日本の核武装を容認する人

って所でしょうか・・・・・。



「原発は二酸化炭素排出量が他の発電施設に比べて少ない・・・・・これは地球温暖化を

防ぐには重要なポイントだ・・・・・。」 

よく聞くコメントだけど、そもそも地球温暖化が大変だ!って言い出したヨーロッパや米国

が、それほど熱心でないのはなんででしょうか?(一部例外の国はあるけどね)

それに、一番排出量なんとかせなあかん中国やインドに対して何故か世界があまりきつく

言わないのも不思議。 日本だけがセッセと努力してあかんかったら世界から総スカン。

ん~、何か世界の中で日本って何時も孤立してんだなぁ~。



噂では、日本が先の大戦で一時的にアジアの国々を占領したことによって多くのヨーロッパ

の国々が植民地を失いました。(日本の敗戦後、独立の気運が一気に高まったもんね。)

なので、今までアジアの国々から恩恵を受けてきた国は自力で生きていかなくちゃならなく

なったわけですね。 そうなるとやっぱり日本が憎いわけなんです。



「よし!今から欧米に追いつくぞ~!!」って思った矢先に地球温暖化問題が浮上すれば

そんな意欲が削がれますよねぇ。 地球の為にはしょうがないかぁ~って。

なんだかいいよう~に操られてるような機がするのは私だけでしょうか・・・・・。

その証拠にヨーロッパ人は未だにアジア人の何倍ものエネルギーを使って生活しています。

これっておかしいですよねぇ~。 



ただ、昨日のテレビで京都の紅葉がここ何年かで10日程遅くなってる・・・・・。 そのうちクリ

スマスの景色が紅葉になるかも・・・・・な~んてのをやってると、地球は温暖化していない!

っていう私の考えに陰りが見えてしまうんだなぁ~。

とにもかくにも、エナルギー消費に関しては日本もあまり人の事いえないけど、少なくとも温

暖化対策には“世界一”熱心です。(^^)

PageTop

ダイエットに最適!腹持ちの良い食べ物。

娘二人との食事って、世のお父さん方はどんな気分なんでしょうねぇ~。

共通の話題でもあればいいけど、なかなか今時の若い子の感覚にはやっぱり

ついていけないのが現実です・・・・・。



さてさて週末にヒョンな事から娘と二人で外食に行く事となったわけですが、何

処に行こうか、何が食べたいとかって会話もなんだかギクシャク・・・・・。

(普段手元のいないからよけいなんだけど・・・・・。)

「トンカツ系がいいか、回転寿司がいか、焼肉でもいいぞ~」って投げかけはし

たものの(といってもサイフの中身ハトホホホホ)イマイチ反応が良くなかったり

したら、もうお父さんはどうしたらいいのか・・・・・。(^^)

結局、丁度手元にあった地元情報誌「きらら」をパラパラっとめくって目に付いた

カレー屋がいいって事になり、そそくさと出発・・・・・。 ふ~っ。



お邪魔したのは“うだつ”で有名な、お隣美濃市の国道156号線沿いにある「イン

ド・ネパール料理 プラシッダ」さんです。

3年ぐらい前にOPENしてて、カレー好きの私は機にはなってたんですがなかなか

行く機会がなかったのでラッキーです!

セット物もあったけど、何故だかお腹が一杯って感じで(たぶん緊張しちゃってたん

だと思います。)単品を注文しました。 結構種類が豊富なんで迷う迷う。

2014 11 24 プラシッダ2

で、注文したのはカレーの中でも大好きなキーマカレー・マッシュルーム入り。

写真じゃわかりにくいんですが、量がかなり多いです。 会社の同僚と何時も行くツ

ルシさんの1.5倍ぐらいはありそうです。 (ちなみに娘はノーマルのキーマカレー)

弱気なお父さんは「一緒のでいいの?」って聞いちゃうんだよなぁ~。

(私はマッシュルームがゴロゴロ入ってて思わずニッコリ(^^))

※キーマカレー 830円 キーマカレー・マッシュルーム入り 880円なり~)

2014 11 24 プラシッダ1

カレーにはミニサラダも付いてきますが、お見せ一押し?のドレッシングがドバ~っと

惜しげもなくかけてあってこれまた嬉しいわ~。 色んな物が入ってるって感じでなか

なかクウォリティー高いですよ。

2014 11 24 プラシッダ3

ノーマルのナン300円にしようかと思ったけど、折角なんで(外食自体滅多にないから)

チーズナン550円を奮発しちゃいました。 

これ、デカくて分厚いです。 中のチーズがトロ~ってトロケルタイプではないんですが

濃厚なちょっと甘めのチーズの旨味がGOOD! とにかくボリューム満点です。

2014 11 24 プラシッダ4

こちらは娘が注文したジャガイモのナン450円。 (本当はカボチャのナンがよかったん

だけど売り切れてました・・・・・) こちらもチーズナンと同じでボリューミ~。

2014 11 24 プラシッダ5

中にジャガイモがゴ~ロゴロ・・・・・。 カレーに良く合うって娘が言ってました。



日本語が上手な店員さんが、笑顔で「ナンは普通のナンなら、お・か・わ・り出来ますから」

って言ってくれましたが、二人の胃袋はもうこれだけで限界でした。

逆にお代わりできるって人は凄いと思います。(^^)

私はナンのお代わりよりも、カレー同様種類が豊富なセカンドメニューを試してしたかっ

たです~。 タンドリーチキンも味比べしたかったし・・・・・まぁ次回のお楽しみって事で。

ランチも880円~だと思いましたがやってますので(勿論ナンのお代わりOKで)これは

良い店を見つけました。 娘に感謝感謝。



どころで私を含め、人ってどうしても美味しそうな食べ物の誘惑には弱い生き物ですよ

ねぇ。 だから、ついつい食べすぎちゃう。 でもって今回のようにお腹がはちきれそう

になるまで食べちゃうんだなぁ~。 後から後悔するってやつです。

でもご安心を! 腹持ちが良くて食べすぎにならない食材がちゃ~んとあるんです。



① じゃがいも・・・・・。

中サイズのジャガイモ一個には1日に必要な食物繊維の20%が含まれてるんだって。

でもって、茹でたジャガイモは満腹感を味わえるNo.1!!

(おいおい、だから娘は「もう食べれない~」って言ってたのかぁ?)

ただし、ポテトチップやフライドポテトのような油を含んだものは大NGですからね・・・・・。



② チアシード・・・・・。

アメリカのセレブの間では、ダイエット効果があるって事で大人気の食品。

シソ科の植物で、種を食品に振り掛けて食べる手軽さと無味無臭だからサラダやスープ

パン等どれにでも相性ぴったりなのがうけたようです。 ただし水に浸しておくとカ〇ルの

卵ソックリになっちゃうので・・・・・そうか! これも食欲減退を助けてるのかもね。(^^)



③ 善玉菌入りヨーグルト・・・・・。

ビフィズス菌なんかが入ったヨーグルトはダイエット効果があるらしいのは聞いた事あった

けど、肥満との因果関係を指摘されてる「レプチン」っていう飽食シグナル(もっと食べよ~

ぜ~って信号ね。)を伝達するホルモンが減少するそうな。



④ リンゴ・・・・・。

チーズやアーモンドバター、ナッツ類の脂肪分の少ないたんぱく質と一緒に食べると効果的

のようですよ。 (ん? これって脂肪分少ないか???)



いかがでした? 忘年会シーズンもやってくるしアルコールの作用に翻弄されて食べまくる心

配のある方は、是非出席される前にチアシードを買ってくか、リンゴかヨーグルトをお試しあれ。

(さすがに茹でたジャガイモは簡単には手に入らんもんね。)



逆を言えば食べ放題でジャガイモやリンゴは厳禁って事ですね・・・・・。(^^)

PageTop

アベノミクスは成功してるのか?

アベノクスミ・・・・・な~んて新聞の風刺漫画で描かれちゃってるアベオミクスですが、

果たして“現時点で”成功してるんでしょうかねぇ~。

(してる・・・・・っていうのは、“本来の任期が”まだ半分残ってる段階だからね。)



① 雇用は・・・・・。

完全失業率は4.1%→3.6%○、有効求人倍率が0.82倍→1.09倍○

“非正規雇用が”35.5%→37.2%×

結局、正社員になれない人が切り捨てられるわけですね・・・・・。



② 賃金は・・・・・。

“民間”平均給与は27万5,250円→26万6,328円×

今年の夏のボーナスが前年比3.1%増○

この数字って本当かなぁ? “民間”って言っても中小ではなくて明らかに大手企業を

指してるだけですよねぇ~。 言わないだけで皆恩恵に肖ってんのかなぁ~。

少なくとも私はこんなん全く信用できん数値だわ~。



③ 物価は・・・・・。

電気料金(電力会社が決めた平均的な家庭の1ヶ月の使用分)7,342円→8,388円

この金額は東電のものだけど、なんだか原発事故の後始末を消費者が背負わされる気

がしません?

レギュラーガソリン(全国平均)147.4円→159.1円×

円安のせいだって言うんでしょうが、基本的に“税金の二重取り”が主な原因。 これを辞

めたら円安分なんてたいした金額じゃなくなりますってね。(たぶん)



④ 格差は・・・・・。

年収200万円以下の人の数が1,090万人→1,119万人(全体の実に24.1%)×

年収1,000万円“超”の人の数は172万人→185万人!!

これがアベノミクスの結果が一番如実に出てる数字じゃないでしょうか?

1億円を超えるような億ションがバンバン売れて、あの私の憧れフェラーリの売り上げ

も過去最高。 

この他の高級輸入車も、国内の新車販売自体が落ち続けてるっていうのに好調って。

(個人所得じゃなく“世帯収入で”判断しないと富裕層の基準がよくわかんないけどね)



結局、日銀の金融緩和や円安で誰がウハウハなのかっていえば、大企業や株なんか

の資産を持ってるような富裕層だけって事なんですね。

富裕層(1億円以上の資産を持ってる人ね)の持ってる株や預貯金、投資用不動産の

総額は、アベノミクスの間で約127兆円!増えて、“総額652兆円!!”だってさ。

そりゃ1億円“以上”資産あれば消費税増税に関係なく消費意欲は旺盛のはずです。



立命館大学の教授が言ってました。 「日本は“貧困国”と“富裕国”の二つの国を作

ってるようだ」って・・・・・。 ん~深いなぁ~。
 


私の近所のスーパーでは、最近やたらと290円弁当ってのが目に付くようになって

ました。 その安い弁当も夕方遅くになると見切り価格になります。

それを待ってるかのように、どどどどど~って人が集まってきます。 パン屋さんも

同じ。 店の周りで見切り価格になるのを待ってます・・・・・。

290円の値札自体、いったい幾らの利益が出るんやろ~って思うんだから見切り

価格って・・・・・。 庶民の暮らしはこういうところを見ないとわかんないですよね。



政府の発表して数値が信用できないのは、私達が肌で感じてるものとあきらかに

違うって所だと思うんですが、この先雇用と賃金の好循環が起動に乗らないまま

中・低所得者層は豊かさを実感できないっていうのではお先真っ暗じゃないです

かねえ。 お隣の中国笑ってられんっちゅうの・・・・・。



⑤ 最後に国民のくらしは・・・・・。

生活保護費受給者数・・・・・×

年間に自殺者数・・・・・同数っていうんで△じゃなく×

保育所待機児童数・・・・・同数っていうんでこれまた△じゃなく×でしょう。

国民年金支給額・・・・・減額したんだからハッキリと“大”×

70歳~74歳の医療費の自己負担額・・・・・1割~2割り負担だから、これまた弱者

イジメで“大”×

65歳以上の介護保険料・・・・・4,160円→4,972円と負担増だから“大大”×



のきなみ弱者イジメでしょう? 国民年金なんて、サラリーマンの厚生年金と比べ

物にならんくらい少ないです。 旦那さんに先立たれたりした女性って頼る子供

いなかったりしたら生活保護を受けるか餓死するしかないんです。

ちょっと前に、NHKでやってた番組見た人もいると思いますが、あれが現実なん

です。 体調が悪くなったって医者に行くのも我慢してる人が沢山いるんです。


昨日のNHKの選挙前特番で社民党の人が言ってましたが、やっぱり大企業と

富裕層(世帯年収で換算してね!)には、それに似合った負担をしてもらうの

が筋じゃないかと思うんだけど、この考えには異論を唱える人が多いのも事実

だもんなぁ~。

事実、私だって心の中には「自分は正社員だし、このまま定年まで働けばとり

あえず老後に破綻するような事態は回避できそうだから、非正規雇用の人達

とは違うんだよねぇ~」って気持ちありますもん。

もっと言っちゃうと宝くじが当たって、ある日突然億万長者にでもなったら下界

の細かな事なんか関係ないわ~。好きにやってれば~。」ってなりそうだもん。



あ~、自分の中にアベノミクスを否定する自分と、アベノミクスの恩恵に肖り

たい自分がいるのが嫌だ~。 

でも、社会主義のように皆横一線っていう社会が望みかって問われれば、

何時か自分も成功者になって・・・・・って夢が消えてしまう恐怖には絶えられ

ないし・・・・・。


そんなこんな言ってますが、来週社員旅行で○○○に行く準備で頭の中が

一杯な私です。(^^)

PageTop

選挙不況がやってくる?

そろそろ忘年会シーズン到来といったところでしょうが、水をさす形で衆議院の解散が

宣言されちゃいました。 俗に“選挙を一番やっちゃいけない時期”って言われてるそう

です。 (解散・総選挙になると繁華街は閑古鳥が無くのはプロの常識だって。)

そりゃそうです。 ボーナスにクリスマスにお歳暮商戦とイベントが盛りだくさんの師走

ですもん。 そんな時に選挙ってなれば、なんとな~く浮かれた行動ってやりにくいもん

です。  (これは日本人のDNAに染み込んだ“他人の目が気になる”って奴ですね。)



ただでさえ今年の4月に消費税は8%になって景気が大きく落ち込んで、消費不況が続

いてただけに、どの業界も年末商戦で巻き返しを狙ってたわけですからねぇ~。

「まったく何やってんだよ~!!」って怒りたくもなりますわ。

(私は議員定数減や議員宿舎、様々な経費予算を徹底的に見直す“身を削る”姿勢を政

治家が示すのが、まずは大前提だと思うんだなぁ~。)



さらに、自粛ムードで宴会は減るし財布の紐は硬くなるのは必定。 特に地方程影響は

大きいようです。 だって宴会といったら公務員が果たす役割大きいですもん。

(私は忘年会の年末予約は済んでますが、やりますよ~。 選挙終わってるし(^^))

特にクラブなんかでパ~!!っと飲んでたような人達ほど、選挙になると中軸で動きま

すからねぇ~。  実際、忘年会のキャンセルが出始めてるようですし・・・・・。



それに、選挙中は買収を疑われちゃいけないから“色んな人が”お歳暮だって控えます

わなぁ。 飲食店ばかりかここんとこ好調って言われてた百貨店までも人事じゃありませ

んよねぇ。



安部さんはやっぱり国民の事わかってないわ~。 何故今の時期に選挙をするのか“多

くの人が納得する明確な理由が”みあたらないんだよねぇ。

今を逃すと、重要法案の可決の仕方次第では選挙に勝てなくなるっていう内輪の事情

が最優先なんでしょうが、よくよ~く考えたら前回の選挙だって、総得票数は野党の方

が多かったわけで、本来なら落選してたような自民党議員さんもの、比例なんとかって

いうわけのわからんマジックで当選しただけだしねぇ~。

特に東京の周りの有権者って、時代の動きに敏感で自民党があかんと思ったらバ~

って他の党に票が流れちゃうから、安部さん安心していられないかも。

(私はみんなの党が解体しちゃった事と橋下さんの立候補が台風の目になるような気

がするんだけど・・・・・。 もし橋下さんが立候補したら大阪の自民党は総崩れって噂

があるくらいだし。)



「育児休業3年!」、「待機児童5年でゼロ!」、「上場企業に女性役員を1人!」・・・・・。

最初は順調に見えたんだけど、女性閣僚の相次ぐ不祥事でつまずいたのか、これらの

女性支援法案は国会で機論もされないまま消えていきました。

臨時国会に提出された“女性活躍推進法案”も廃案が確実・・・・・。 

だいたい、“待機児童5年でゼロ”に関しては消費税の増収分の7,000億円だったかを

使う予定だったんだから、なんともなりません。



庶民の生活を全く理解していない政治家の先生方といい、景気は上向いてると言い続け

て予想を外したエコノミストの方々といい(エコノミスト自体、政府のにらまれると情報出て

こないからいたしかたないか・・・・・)政策を決める人間が現実逃避してたんでは景気は何

時までたってもよくなるはずがないと断言できる私です。 えへん!(^^)

PageTop

日本の未来は・・・・・。

未来といっても選挙の話じゃありません。 自民党や安部さんのご都合主義だとか、大儀

なき解散だとかやってますが、暴走する安部さんを批判してる人達にとっては政治家、国

民関係なく、自分の意思でYESかNOで判断できる機会ですので、必ず投票しましょうね。



さてさて、私の言ってる未来の日本とは車の話です。 TOYOTAが燃料電池自動車をい

よいよ市販って言ってまよすねぇ~。 名前からして、そのままズバリ“MIRAI”かぁ~。

車体価格は驚きの?723万6千円なり。 ひぇ~高いわぁ~って思うなかれ・・・・・。 

HONDAが“何年か前に”世に送り出した燃料電池車「クライシス?」は1億円って噂だっ

たから、ビックリするようなコストダウンですね~。 (だからリースって形だったかな?)



燃料電池車とは、MIRAIの顔を見てもわかりますが(どでかい口開いてますでしょ。)空気

を取り込んで、水素と化学反応させた時に発生する電気を使って動く車ですね。

排出されるのはガスじゃなく水。 MIRAIはその水を更にシステム内で再利用してるらしい

ですが、クリーンでエコなのは間違いなさそう。 (ただ水素を作るのに膨大な電力が必要

になるみたいやから手放しで喜んではいられないのよね。)

とにかく国?が2020年に数万台、2035年にはハイブリット車の変わるだろうと予想して

るくらい画期的な車ですね。



燃料電池車って、事故を起こした時の水素タンクの安全性が一番のネックだったと聞いて

ましたが、そのあたりの対策は万全なんでしょうかねぇ? アイサイトみたいな自動ブレー

キの機構が全て(軽自動車~トラック、ダンプまで!)の車の設定されれば安心できるんで

すが・・・・・。 TOYOTAさんにぬかりはないと思いたいですね。



MIRAIは政府からの補助金額が決まったわけではないけれど、とりあえず“200万円”っ

て事なので、実質ユーザーは520万円前後で買えそう・・・・・。 (高いには変わりないけ

どね) ただ~し! 400台の初期生産分はまずもって“お役所が独占する”でしょうから

私ら一般ユーザーの手元に届くのは何年か先になるでしょうねぇ~。

役所が700万円強で購入して、自分の懐から(税金だけそさ。)200万円減額する構図

ってなんだか変ですよねぇ~。 凄い凄いって、上の人間ばかりが盛り上がってるって感

じがするんだなぁ~。

なので一刻も早く、一般庶民がこの未来の技術に簡単に触れられるよう、“燃料電池車

ならTOYOTAより断然先行していたはずの”HONDAは対抗馬を出しましょう。 (一応

TOYOTAに遅れる事1年ぐらいかな? 市販車のコンセプトカーを公開はしてましたが

ねぇ・・・・・。)

デザインの事はあんまり言いたくはないんだけど、お世辞にも格好いいとは言えないよ

うな気がするのがひっかかります・・・・・。

まぁ、MIRAIがシステムの関係上、あのデカさで“4人のり”なのに対してHONDAは“5

人のり”だっていうのは勝ちかな???



HONDAには来年販売が始まるビートの後継車“S660”で、軽自動車の自主規制64

馬力を打ち破って100馬力で出してくれるみたいやから、そっちに期待大かな?

ちなみに、雑誌なんかで発売時期とか出てましたが、某ディーラー情報では来年4月発

表で、納車は秋以降って聞きましたよ。 ここでも例の大量リコール問題が影響してる

みたいです。 まったく残念な話しです。



それにしても燃料電池車って、たった数分(3分だったかな?)の水素の補給でMIRAIの

場合、650kmぐらい走れるっていうのは凄いですねぇ。

水素ステーションが全国にまだ20箇所ぐらいしかないっていうのは、これから増えるのを

期待して、5年ぐらい待てばもっと価格が下がるでしょうから、それからでも購入は遅くな

いでしょうねぇ。 (初期生産は絶対買っちゃあきません。 実体験で言ってま~す。(^^))

PageTop

人生初、もうないかも・・・・・?

多くの車好きにとって憧れの車“フェラーリ”。 

まぁ一般庶民には手が届かないっていうのが憧れたる由縁ですが、私なんか逆立ちしたって

手に入れる事なんか不可能な車ですねぇ~。

だけど、デザイナーって仕事やってると(世でいうデザイナーみたいに格好良くはないけどね)

運よくそうしたスーパーカーと呼ばれるような車達と身近に接する機会が訪れる事だってある

わけで・・・・・。 

カレンダー撮影ではフェラーリは勿論、ランボルギーニやアストンマーチン、ポルシェにマセラ

ッティなどなど、そうそうたる車に触ったり座ったりは至福のひと時・・・・・・。 この仕事やってて

よかった~って思うのです。



ただ、展示されてる車ではやっぱり物足りないっていうか、余計に動かしたいなぁ~って欲望が

芽生えるわけで・・・・・。 ツーリングで助手席にお邪魔した時なんかは何度も「ちょっとだけ運

転させて~!!」って心の中で叫んでますが、もう一生そんな経験できないだろ~なぁ~って思

ってたらなんと、やってきましたよ~そのチャンスが!! V8じゃなくてV12でっせ~。



2014 11 17 銀の森1

週末、知り合いのジェントルマンに同行して天気も良さそうだし紅葉が綺麗かなぁ?って

思いながら岐阜県は恵那市に数年前OPENした“銀の森”へ行ったきました~。 

予想通り、中央道は結構車が多かったですねぇ。 皆さん紅葉狩りかな?って想像しな

がら走ること1時間で到着です。 

人気の施設だと聞いてましたが、メインの駐車場は満車でも第二、第三にはまだまだ余

裕がありました。

2014 11 17 銀の森2

この施設は御節料理なんかの業務用食材を作ってる会社が作った、ちょっとした食のテー

マパークって感じです。

2014 11 17 銀の森3

入り口の真横にあるお店“フレッシュジュース&スープの健美一福”の焼きリンゴには惹かれ

たわ~。 アイスを乗っけても450円は安いですもんねぇ~。 同伴者の賛同が得られず断

念しちゃいましたが・・・・・。(^^)

2014 11 17 銀の森4

ここで一番有名なのが“カリテレモン”のアップルパイかな? メディアに散々取り上げられて

ましたが、限定品のようなんでレジで焼きあがりを待つ行列が出来てました。 ん~、並ばな

きゃ買えないっていうのは私は苦手だ~。

2014 11 17 銀の森5

根性なしの私は、後ろ髪引かれる思いでショップをあとにしました・・・・・。 次回は買うぞ!!



それでも折角きたんだから何かお土産を・・・・・と佃煮のお店“おくど”をのぞくと、出汁の試飲

ができるし味噌なんかの試食もあり・・・・・。 この出汁が魚ベースの和風味と野菜ベースの

洋風の二種類あってどれもGOOD!! “試飲だけど”冷えた体にしみる~。 おかわりしちゃ

った。(^^)

2014 11 17 銀の森6

こちらは家族のお土産に買った栗の和菓子のお店“みくりや”の栗どら。 三個で500円以上と

ちょっとお高めですが、包装紙の雰囲気や味がなんていったらいいのか高級~って感じ。

2014 11 17 銀の森7

つぶ餡の中に砕いた栗がはいってって、フワッフワの食感の生地も旨かった~。 幸せ~。



丁度お昼時だったんで、これまた人気って聞いてたイタリアンバイキングでも食べようかなぁ

って思ったらやっぱりですが順番待ち。 一人1,950円だったかな?

い~い香りにこれまた後ろ髪引かれる思いで、メインの土産物ショップへ・・・・・。

料理に使う色んなソース系(パスタや煮込み料理)やドレッシング、蜂蜜やご飯のお供になり

そうな味噌や柚子胡椒に唐辛子系調味料、そしてチーズケーキや甘~いお菓子と、なかなか

種類が豊富で盛りだくさん。

嬉しいのが全部ではないですが、所々に用意された試食品。 ソースなんかは使い捨てスプ

ーンですくっては食べすくっては食べ。(^^)

ブロッコリーのドレッシングやきのこのドレッシング等、「どんな味やろ~」って思うものや、辛い

ので少しだけで・・・・って注意書きがあるもののように、食べてみたいけど勇気がいりそう?な

商品のように、なかなか買う決断が出来ない時にはあり難いサービスです。

ここはもっとじっくり品定めしたくなるようなお店でしたが、帰りの時間もありますので、早々に

帰路につきました。

2014 11 17 銀の森8

これだけ天気がよくて、紅葉シーズン真っ只中だっていうのに想像してたより人が少なかったの

は、このあたりの紅葉があまり綺麗ではないって事からかなぁ? 山々も赤や黄色っていうより

ドンヨリ茶色系でくすんだ色目だったから・・・・・。 まだ帰りの蛭川や白川方面の方が綺麗だっ

たもんね。



で、ほとんど車も通らない“りっぱな”田舎道をクワオ~ン!ってきもちよ~く走ってたら、「そう

だ、一度運転してみないか?」っていう天からのお言葉が・・・・・。 エエエエエエ~!

たしかに日頃から左ハンドル乗ってるので大丈夫とはいえ、フェラーリそれも12気筒エンジン

です。

真っ先にクラッチ壊したらどうしよう・・・・・って思うから最初は遠慮してたんですが、「大丈夫。

これはほんと乗りやすいから(^^)」って言われたらも~あきません。 (相変わらず意思が弱

いわぁ~。)



シートに座り、まずはメーターチェッ~ック。 やっぱこうでなくっちゃぁ~。 〇ヨ〇のセンター

メーターは、ほんと“車好きには”あきませんからねぇ~・・・・・(^^)

シートの位置を合わせてクラッチを踏んでみますが、たしかにエンジンはデカくても意外に軽

い! よしよし、これならなんとかなるかな?

そんじゃぁサイドブレーキはと・・・・・ん??? 無い。 何処?電気式??? ああありました。

フットブレーキを踏んで“左ハンドルの”シートの左側にあったサイドブレーキをゆっくり解除して

クラッチを踏みなおして、いざ1速へ。 

あの独特のゲート式クラッチがフェラーリの証です。 (今はフェラーリもほとんどがATになっち

ゃいましたんで悲しい限りです。 日本仕様がですが・・・・・)



オーナー様のおっしゃる通り、なんて乗りやすいフェラーリなんでしょう。 半クラッチからスム

ーズにコクコクコクと繋がって2速、3速と実に滑らか・・・・・。

最初はビビッてましたが、「もっと吹かしていいよ。」のまたまた天の声に、そんじゃぁとブオン

ブオン!! ブオオオオオ~ン!!! ききき気持ちいい~~~。 良すぎる~。(^^)



国産V8より気筒数が多い12気筒なんで、大味なエンジンなのかなぁ~って思ってたら全く

違います。

それこそ、つま先に微妙な動きにも12気筒は素直に、そして力強く反応してくれます。

「あ~、これがフェラーリなんや~。」って誰もが実感するはずです。

今までは、将来乗れてもポルシェ止まりかなぁ~(それでも贅沢だけど)って思ってましたが

考え直しました。 「最後はフェラーリ手に入れるぞ!!」と。(^^)

それくらい感動した一日でした。 オーナーには感謝の気持ちで一杯です。 そして人との

出会いと繋がりというものは、自分にとってすばらしい経験ができるきっかけになると再認

識させて頂きました。 まだ手にあのエンジンの感触が残ってる私です。

PageTop

デジカメにも心がある・・・・・。

愛車を買い換えようと思った途端に故障した・・・・・って経験ある人多いんじゃないでしょうか?

私は今、“思いっきり”それを感じています。



思い起こせば、野球の試合に行こうとした時、コンビニでおもむろに止まってしまったのが発端

だったのかなぁ~。

カミさんの「何時までもつのかなぁ~。 あっちこっち壊れだすんじゃないの~」って言葉に、チャ

ンスとばかり「そんじゃぁ次の愛車は何にしようっかなぁ~」な~んて軽い気持ちでネット検索し

だしたら、そんな浮気性の私の心を見抜いたのかどうかはわかんないですが、それ以降立て

続けに自宅で動かなくなったりあっちこっちの内装が剥がれだし・・・・・。

「絶対、車には心がある!!」



前の愛車E36も同じ。 20万キロ達成をきっかけに今の愛車E46を購入して一週間後に納車

って時に交差点の真ん中でストップ! 同じ過ちを繰り返した私は・・・・・。



さてさて心があるのは車だけじゃありません。 一週間前から「折角○○○いくんだからカメラ

でも新調したらいいんじゃない?」ってカミさんのやさしい声につられ、家電量販店を何件かま

わった次の日。(つまり今日!) 何時ものようにココアの散歩に持ち出したデジカメ君。

そして何時もの用水路にさしかかった時、あのカワセミ君の声が・・・・・。 おおおおお、今日も

あの美しい姿に出会えるぞって思ったその時。 なんと二羽のカワセキが目の前に・・・・・。

なんちゅ~シャッターチャ~ンス!! 急いでポケットからカメラを取り出して電源ON。



ガチガチガチガチガチガチ・・・・・・。 ん~??? なんか変な音が聞こえる・・・・・。

カカカカカカメラの液晶に「レンズ開閉にエラーが・・・・・電源を入れなおして下さい。」ってい

う見たことないメッセージが・・・・・。 でも何度スイッチ押しても一向に電源が入らない。 

ななななななんでや~ん!!

「絶対、デジカメには心がある!」



あっ、今日ですが愛車のバッテリーがあがりました・・・・・。 うんともすんとも言いませんでした。

カミさんに言うと呆れ顔されました。 当たり前です。 まだ先日オイル漏れ修理したばかりです。



慌てて何とか手に入れたサッビサビのケーブル使って娘の軽から電気もらい、なんとか動きま

した。 もうエンジンは止められないんで、急いで車屋さんへ。 

「新品は3万以上するんだけど、中古なら五千円ぐらいでありますがどうします?」

「だた、中古品は何年もつ・・・・・って保障は出来ないんだけど。」

正直、今度の車検まで(来年8月ね)もてば、あとはさよならの予定なんで(たぶん20万キロ

達成予定・・・・・)「中古でいいです・・・・・」 ちょっと空しいですがねぇ~。



救いだったのは、E36も今のE46も所有期間約8年で“一度も”バッテリー交換しなかった事

を車屋さんに驚かれた事かなぁ~。 驚かれても止まってはあかんのやけどね。(^^) 

っていうかBMのバッテリーは、ノーメンテなんだって勝手に思い込んでいた無知な私です。

PageTop

時代に逆行???

京大の学生寮「熊野寮」に機動隊が突入するっていう映像を見て、「これは平成か?」って

思ったのは私だけじゃないですよねぇ?

そもそも私服警官が大学に内緒で、寮内に潜入してたのには驚いたけど、それに気がつ

いた学生側も凄いわ~。 それくらい寮内の結束が硬いんかな?



今の時代、「今更学生運動なのかぁ?」って思いましたが、最盛期5万人いたと言われて

る活動家?が、減ったとはいえまだ全国で2万人もいるっていうのは知らんかった~。

で、この熊野寮が中核派(懐かしい響き・・・・・)の関西の拠点の一つだって事ですね。



デモ行進に参加してて、公務執行妨害で逮捕?された学生3人の中の2人が熊野寮の

人間で、その2人を警察から奪回するぞ!って寮内で集会を開いてたのが今回の家宅

捜査の理由なんだそうですが、「令状見せろ!」とか「不当捜査だ!」って罵声を警官に

浴びせてる学生が京大生ってなると、頭が言い分警察もやりにくかったでしょうねぇ~。 

刑法とか法律い精通してるメンバー絶対いるだろうし・・・・・。

更に、現役の学生だけじゃなく、一旦卒業してから舞い戻ってくる年配の活動家もいるっ

てんだから厄介だわ~。



昔はヘルメットにサングラス。 角材持って更に手ぬぐいで顔隠すのが定番で、機動隊と

バリケードを挟んでにらみ合ったりしたり、衝突するような過激な行動が売りだったけど、

今はそうした過去の実態を知らない若者が、“当たり障りのないサークル名で”安易に勧

誘されたはいいが、抜け出せなくなる事例が多発して、社会問題になってた事もありまし

たね。(現在進行形か?)



しっかし、京大なんていう大学に入学できるようなエリートがなんでまた反社会運動にの

めり込んじゃうんでしょうねぇ~。

よく“頭の良い人間ほど洗脳されやすい”って聞きますが、何か理由があるんでしょうねぇ。



大学側の反応も様々なようですが、大学の自治について立命館大学の教授は「権力の監

視があると学問が十分に(自由に)出来ないという歴史の教訓のよって、築かれた不文律

である。」と言ってみえます。

さらに「今回の件は東京の事件(デモ行進中の・・・・・)との直接の関係や緊急性が無く、

警察は大学側に事前通知するのが当然。(京大と警察との間には事前告知するという約

束があったのよねぇ。) 学生運動が下火になり、警察内で大学の自治の大切さが継承さ

れていないのでは?」と危惧してみえました。



当事者の京大ですが、ある教授は「事なかれ主義の時代に毅然とした対応で、大学当局

を見直した。」と言ってる一方、「時代に合わないやり方で、僕たちとは関係のない人たち

という感じだ。」という学生もいたわけなんだなぁ~。 冷めてるわ~。 



私は秘密保護法案といい、国家や警察の権力がどんどん大きくなっていくような気がして

ならないんだよねぇ~。 政局は解散解散と騒いでますが、はたして国民はどのような審

判を下すんでしょうねぇ~。

PageTop

ピロリ菌はいるのか!!

今日は定期健診でお休みをいただきました~。 何時もより30分ばかり遅めの予約時間

だったのに、待合室の雰囲気が何時もと違う・・・・・。(半年に一回はきてるもんで。)

なんていったらいいのか人が多いのは勿論なんだけど、空気が重いっていうのかなぁ~。

採決の順番を待つ人の顔は皆、どんよりマスク顔。 (まぁ体調悪いからきてんだけどさ。)

なんだかこっちまで病人になった気が・・・・・って、人の事言えない私。(^^)

一ヶ月前は連チャンで胃カメラ飲んで苦しい思いはしましたが、日本人の保菌者が多い

っていう胃がんの原因の一つ、ピロリ菌は私の胃にはいませんでした~。 わ~い!!

会社の同僚何人か持ってて、薬の副作用?大変やったって聞いた事あったから安心。

ん~、でも無罪放免とはいかず来年のGW明けには全身CT予約をいれました。

一度ポリープでひっかっかって以来、「もう大丈夫でしょう。」って医者に言われるのを

待つっていうのも怖いもんですよ~。  健康の為の定期検診とは思っても会社での

集団検診もあるから、私って正真正銘検査漬けって事ね。



さてさて、そんな体になったのは肉や油ばかり摂ってたからでしょう?って思われる

でしょうが、そんな事ありませんよ。 野菜大好きでサラダは勿論煮物だって好物。

誰から見ても栄養バランス考えた食事を心がけてるんだから。 でも何故か偏頭痛

は治らないし、腰痛肩こりは酷いは、内臓まで心配・・・・・ってんだから、まったくどう

なってんでしょうねぇ~。



ちなみに、「菜食主義ならそんな事にならないはず」とか「私は野菜中心の食事だから

健康体よ~」って思ってる世の女性の方々。 目からウロコのお話しをしましょうか。

そもそも生野菜を、誰もが頻繁に食べるようになったのは、ほんの40年ぐらい前から

だって知ってました? (私の記憶ではたしかに生野菜といえばトンカツやコロッケの

付け合せのキャベツの千切りに彩りでキュウリかトマトぐらいだったような。 

母親が正月にセロリのスティックを出してきた時は、その匂いと食感にカルチャーショ

ック受けた記憶があります。(なんせ生のパイナップルが貴重品の世代なんで・・・・・)



そりゃぁ~、それまでは回虫等の寄生虫が心配だったからサラダな~んてうのは珍し

かった訳で、その証拠に学校では肛門にペッタ~ンて貼るギョウチュウ検査とかやっ

てたもんね。 (衛生環境が変わって今はやんないみたいだし・・・・・。)

それでも、サラダってもんにめちゃくちゃ憧れがあった私は(それくらいご馳走だった

のよ。)喫茶店へ一人で行けるようになったら真っ先にサラダ注文してやるんだって

夢があったなぁ~。 あのホワイトアスパラの味は今でも忘れられんのです。(^^)



で、日本はまだ生野菜に対する抵抗が比較的早くなくなったわけですが、お隣中国

では未だに野菜は基本的に火を通すのが当たり前。 欧米人も料理は火を通すって

いうところは中国と同じね。 野菜なんかを生で食べると危険だって認識があるんで

しょう。 (日本は刺身とかがあってナマ物への抵抗がなかったのも原因でしょう。)



日本では生野菜をバカスカ摂取して、中に含まれる水溶性ビタミンSとCを摂取しま

しょうって盛んに言ってますが(たしかに新鮮な生野菜を食べてる画像のほうが綺

麗だしアピールしやすいって感じはするからなぁ~。)不思議な事にビタミンSやCの

分子構造を見ると、そうそう簡単に熱を加えたからって分解してしまわないんだって

よ~。 煮たり焼いたりして失われるのはせいぜい2割程度。 これが多いか少ない

かは人それぞれの判断ですが・・・・・。

なので、ほうれん草やブロッコリーは茹でるとビタミンが流れ出ちゃうから、電子レン

ジでチンしたほうがいいんだって言ってたのは嘘だったのかな???



もう一つ。 人間は進化の過程でビタミンの一部を自分の体内で生成できなくなっちゃ

いましたが、尿酸(たしか痛風の原因じゃなったっけ?)がビタミンの代わりになる等、

極端に欠乏しないかぎり健康には害がないって事。 

体にいいからといって生野菜ばかり、バリバリ食べてる人はもったいないことしてるっ

てな~って事なんです。

だから好き嫌い言わず、体が食べたいなぁ~って思うものを美味しく食べるっていう

ほうが健康的なのかもしれませんね。(^^)

PageTop

テレビを見て老化しちゃう~?

今月は私の○○回目の誕生日~。 大台にのってしまったという感覚はないんですが

月日がたつのは早いもんですねぇ~。

2014 11 11 誕生日2

なんとな~く立ち寄った(嘘。サービスのコーヒーが欲しかったぁ~)カルディの、SALE

のPOPに惹かれてついつい自分買いしてしまったワイン。

2014 11 11 誕生日3

「めっずらしい~。 パパが赤買ってくるなんてぇ~」ってカミさんに突っ込まれちゃいま

したが、“甘口の”微発泡スパークリングワインなんで・・・・・。  甘いワイン好きなんだ

よねぇ~(^^) 

大好物のデミグラスハンバーグ(おねがいランキングで第一位だったやつね。)と、特別

豪華にマグロがのっかったちらし寿司の晩御飯によく合います。 うィ~っ!!

2014 11 11 誕生日1

ワインとつまみ買ったらなんと1,111円なり~。 今年は何かいいことあるかなぁ?

2014 11 11 誕生日4

嬉しい事に、お気に入りのケーキ屋さん「ほまれ」のケーキが冷蔵庫に・・・・・。

娘が“アミダで選んで”買ってきてくれたそうな。 感謝、感謝。(^^)

2014 11 11 誕生日5

カミさんのオレンジムース。 めちゃくちゃオレンジが効いてて旨かった~。(横取りした

のね。)

2014 11 11 誕生日6

娘はサツマイモのモンブラン。 サツマイモの自然な甘さって感じで旨かった~。(こっ

ちも横取りしたのねぇ)

2014 11 11 誕生日7

これが私のチョコバナナロールケーキ。 分かりにくいけどロールケーキが縦になってて

その上にバナナやらフルーツがドッサリ!! ん~、たまら~ん。

2014 11 11 誕生日8

コーヒーは特別に“金箔入り”でっせ~。 味は普通のコーヒーと変わんないけど・・・・・。

こんな美味しいもんを腹いっぱい食べられる私はまだ若いのよねぇ~(^^) 



さてさて、誰もがいつまでも健康をキープしたいと思うんでしょうが、老化を加速させて

しまう意外なNGモードがあるって知ってましたぁ?

イギリスの、美容・健康の英語雑誌「Health」に掲載されてましたのでご紹介。



① テレビの見すぎ。

なんでもテレビを1時間見るごとに“22分”寿命が縮むそうな。 さらに1日6時間テレビ

を見てる人は、見てない人より“平均5年も”縮むんだと~。 嘘~。 私は休みの日は

暇があったら録画して溜まってる番組見てるんだけど・・・・・・。 やば~。



② 睡眠時間が1日5時間“以下”

これは賛否両論あるんでしょうねぇ~。



③ スイーツ好き。

ええええええ~。 誕生日の楽しみが~~~。

なんでも糖分の分子が細胞に付着して、肌の老化を促すんだって。 シワが増えたり

ツヤがなくなったり、目の下にクマちゃんが出来るのは困りますよね(^^) 

食べすぎなきゃいいんです・・・・・。



④ 座ってる時間が長い。

ええええええええ~。 デスクワーク(そんな格好いいもんじゃない)の私やばいじゃ~ん。

肥満は勿論、腎臓病や心臓病、ガンになるリスクが高いって。

定期的に立ち上がったり、朝夕のエクササイズが無理なら、通勤時間は極力立ったり歩い

たりしましょうって。 (車通勤の私はココアの散歩が救いなんだわ~。)



⑤ 厚化粧(^^)

香料や着色料、合成保存料、アルコールが入った化粧品は使いすぎるとお肌が乾燥して

肌荒れの原因になるって。



⑥ 極端なダイエット

料理に油を使わず、脂肪分を食べ物から抜いてしまうと、体重は減っても老化には逆効

果だって。 なので良質な脂質を含む魚やナッツ類なんかを食べましょう。



⑦ 部屋の温度が高い!

私は寒いの苦手だから、直ぐに暖房暖房なんだけど~。 肌の水分が減って病気にも

かかりやすくなります。 加湿器は重要らしいよ~。



いかがでした? 思い当たることが沢山あった私は問題ですが、皆さんも気をつけて

みてはいかがでしょうか? 何時までも若くいたいですもんね。(^^)

PageTop

韓国って戦勝国???

韓国人歌手が「日本への入国を拒否された~!」って騒いでますが、勘違いしたら

あきませんよ~。

そもそも“外国人は日本に入国する権利を保障されているわけではない”って事なん

だからさ~。 (実は私知らなかったのよねぇ~。)

なんだか未だに鎖国のようなイメージになっちゃうんですが、入国審査官の考え一つ

で日本に入国出来る出来ないが決まっちゃうってのは驚きです。



そういえば昨夜、テレビ番組の芸能人格付け番付の中で偶然?アメリカ版だけど入

国審査のネタやってたなぁ~。 確かに係官が「こりゃあかん」って思ったら入国拒否

してたわ~。 出演者が「あ~、あ~、そうだそうだ・・・・」ってブツブツ言ってたから本

物っぽかったんでしょうねぇ。 ありゃ緊張するわ・・・・・。



ちなみに、韓国の歌手が入国を拒否された理由は、“表向きには”過去に「大麻所持

容疑で捕まった事がある」かららしいけど、たぶん8月に竹島に上陸して合唱団と一

緒に公演をしたのが理由でしょうねぇ~。  

「事件以後、15回も日本に入国してるのに何でだ!!」「不当だ!!」って言ってま

すが、あのポールマッカトニーだって特別許可で入国できてるんだから、今までは温

情だったって気が付かないと。 その恩を仇で返したあなたが悪いのよねぇ~。



出入国管理及び難民認定法(入管法)の5条1項に、外国人の日本への上陸を許可

する理由が14項目明記してあって、その中の11~14項に該当する「政治的な思想

や活動によって日本の国益又は公安を害する行為を行いう恐れがある」ってのにひっ

かかったんでしょう。  な~んでも“権利を主張すれば”いいってもんじゃないって事で

すね(^^)



ちなみに法務省が2014年3月に公表した2013年度に日本への入国を拒否された

外国人の総数は“2,859人!” 三千人近い人が回れ右だとはこれまた驚き!!

その中で韓国人は683人でダントツ一位だって。 私は中国人だと思ってたわ~。



中国に、慰安婦絡みの記念館建ててもらって抗日運動を一緒にやりましょう!ってい

きがってるのはいいですが(良くはないか?)今度は第二次大戦の戦勝国記念行事

に参加ですかぁ? 韓国って何処と戦ったんだっけ???

まぁ、こんな節操のないお国ですので平和な日本に入国できない人間が沢山いたと

してもおかしくはないのかなぁ~。 (大国に挟まれて致し方ないのかもしんないけど)



前も書きましたが、歴史認識をちゃんとしろ!って日本に要求する前に、自分達がそう

しろよって再度突っ込みたくなってしまった私です。(^^) 

これで中国が「もう用はない」ってつっぱねたらあの国はどうなるんでしょうねぇ~。 

しったこっちゃないわ~って言ってしまえばそれまでですが、全部が全部反日ではない

と思うからなんとな~く可愛そうな気がしないこともないかなぁ~。



さてさて、他の国が可愛そうな~んてのん気な事言ってられない事態が迫ってきてまし

たねぇ~。 やっぱり安部さん解散総選挙に打って出るのかなぁ~。 

また税金かかるわ~。

PageTop

大丈夫か?侍JAPAN.

ソフトバンクと日ハム連合チームと、WBCで戦ってもらう侍JAPANとの壮行試合は

予想とは違って?全くの投手戦でしたねぇ~。 (連合チームの先発良すぎ?)

凄いメンバー揃ってるから、ドカンソカンいくのかと思ってたら大間違いでしたよ~。 



まだ今の時期だとはいえ、あれだけ打てないとちょっと心配になっちゃいますが、実戦

から遠のいてた選手もいるでしょうから、まぁ大目に見てって事で・・・・・。

それより?日ハムの斉藤祐樹選手が6回からマウンドに上がってたのは驚いたわ~。

とってもジミだったから最初気がつかなかったけど、(コマーシャル中他の番組見えたも

んで・・・・・)彼はあのマウンドでどんな気持ちだったのかなぁ~。 1回を三者凡退に抑

えたのはよかったけどねぇ・・・・・。 なんだか複雑。

結構、日ハムの栗山監督は若手のピッチャー使ってたようだけど、あのメンバーを抑えた

のはちょっとは自信に繋がったかな? ベンチも元気あったしね。



さてさて日ハムといえば北海道ですが、(またまた強引なっ)先週の6日、浦河町の港に

大量のマイワシが打ち上げられたってニュースがありましたねぇ。 その量“100トン!”

同じ日だったか80km離れた町でも沢山のマイワシが打ち上げられたらしいですが、何

か嫌な事の前兆ではないかと心配の声が上がってるようで・・・・・。

(まだピチピチしてたっていうんで地元の人は刺身やつみれにして食べるってホクホクだ

ったそうですが・・・・・。 ちょっと羨ましいね。)

ちなみに回収されたマイワシのほとんどは水産リサイクルセンターで肥料になるそうな。



問題は、過去に魚類が浜に打ち上げられたり、豊漁だったりするのは昔から大地震の前

触れではないかって説がある事なんですよねぇ~。

1846年の三陸沖地震、1933年の同じく三陸沖地震、“関東大震災”に昭和南海地震、

そしてまだ記憶に新しい“東日本大震災”の時も・・・・・。 ん~やな予感するよねぇ~。



今年は2月に茨城県でボラが大発生したり、各地でリュウグウノツカイやダイオウイカが浜

に打ち上げられたりする事例が目立つもんなぁ~。 

北海道や、お隣の青森県にも原発や関連施設が建ってますが大きな地震が起きて被害が

出ない事をただ祈るのみです・・・・・。



2014 11 11 ココア散歩1

週末ココアの何時もの散歩コースでは、ピーピーピーピーとカワセミが盛んに鳴いているんだ

なぁ~。 こんなに頻繁に目にするのは珍しい。 ひょっとして何かの前兆???(^^)

気がつかずにいると、いきなり足元からササササ~って、あの綺麗なコバルトブルーの姿を見

せながら猛スピードで逃げてくから結構ビックリすんのよねぇ~。 

ココアが気がついても逃げた後・・・・・っていうのはしょっちゅう。

2014 11 11 ココア散歩2

動きが早いカワセミをバカチョンカメラで捕えるのは至難の業なんだけど、それでも何回かの

シャッターチャンスがめぐってくるっていうのは、それくらい密度が濃い証拠。

実際、この川周辺には2羽~4羽ぐらいはいるようだし・・・・・。 (大きさもバラバラだよ~ん)

2014 11 11 ココア散歩3

あっ! 私に気がついたのかな? 臭い嗅ぐような仕草がかわゆいのだぁ~。

カワセミで出会うとなんだか得した気分になる私ですが、こうした傾向が“負”の要因ではない

といいんだけどねぇ~。

PageTop

詐欺によって国が崩壊する???

消費税10%決定へのタイムリミットが近づいてきていますが、今の“一般国民の家計状況や

中小企業の経営状況から判断して”はたして耐えられるんでしょうか?

政治家のお偉いさんは大企業しか見てませんから、景気が悪い部分は避けて通ってるんで

しょうが、ただでさえリーマンショック以来の不景気感から脱する事ができていない多くの国民

にとって消費税10%は死活問題です! はたして日本経済はもつんでしょうか?



とはいっても前も書きましたが、国民一人当たり数百万円の借金を抱えてるって脅されても基

本的に“国民は自分が借金してるんじゃなく、日本国に金を貸してるんであって”ごまかしては

いけません。

国はいいよ~に情報を操作して、あたかも日本人が世界に借金をしてるんだから、なんとかし

て返済しましょう。 それには税金をもっともっと納めてもらわないといけない・・・・・。って言っ

てる訳ですねぇ。 こんなん巨大(国家)詐欺以外の何者でもないです!!

国民から集めたお金を“まともに管理さえせず、勝手に運用して大損しても誰も責任をとらず”

当の担当者は恐らく多額の退職金を手にして悠々自適の生活を満喫してるであろう年金と同

じなんだわ~。 また性懲りも泣く、本来守るべき国民を痛みつけるなんて言語道断!! 

もし、国民の怒りが爆発して過去の学生運動時代や他国のように暴動が起こったらどうなりな

すかねぇ? その声をまとめられる人物は今の日本にいるでしょうか? 答え出ませんね(^^)



さてさて、日本経済がこんな綱渡りのような状況ですが(本当はそうじゃないはずなんですが、

明るい話しっていうのは、たとえ真実だとしてもメディア受けしないもんなぁ~)同じようにやば

いんじゃないの?って思われる国っていうのは世界中た~くさんあるようで・・・・・。

ギリシャなんかの財政破綻寸前の国もだけど、独立問題で揺れてるスペインや南米諸国はこ

うした話しの常連なんでひとまず置いといて、身近な国の話しをしましょう。(といってもテレビ

からのネタね)



まずは韓国・・・・・。

国のGDP(国民総生産)の約2割を占めるといわれてるサムスンが、スマホ事業の低迷で利益

が激減したってニュースは皆さんご存知でしょう。

失業率は実に40%で日本が世界一位か?って思ってた自殺者数が世界一位! 国民の家計

の赤字が100兆円ともいわれてるお国。 (この額はリーマンショック前のアメリカ人の借金より

も多いんだって。 おいおい。)



なんでそんなに借金が多いの?て思っちゃいますが、韓国って正社員の給料って“時給制”なん

だそうな。 だから仕事ある時はいいけど、ない時は必然的に給料が減ります。 こうして人件費

を安くして、ウォン安と合わせて国際競争力を高めてたんですね。 これは知らんかったわ~。 

日本じゃ考えられんですね。

更に、アベノミクスで日本も大企業と中小企業との格差が問題になってますが韓国はそんなもん

じゃないようで・・・・・。

韓国経済は一部の財閥企業が日本以上に利益を独占してて(80%!!)そこの社員は皆“貴族

扱い”だそうです。 なんてったって競争率は700倍!!

やっと入れたとしても45歳までぐらいに幹部に出世できないと退職を余儀なくされるような。 で、

退職した人はどうすんのかっていうと、起業したり関連会社に天下るみたい。 もともと優秀な人

材だから、何処でもやっていけるんでしょうねぇ~。 なんだか今までの韓国のイメージとは違う

んだわ~。



そして中国・・・・・。

経済の発展を支えてきた一つ。 公共事業費って国家予算の約3割!だって。 その公共事業

が今、破綻しかけています。 (一部では開発した団地が廃墟になってるって話もありましたね)

もともとたいして価値の無い土地に、こうしたマンションやらを建てて付加価値を付けて資金を

集め、それを担保に他の不動産に投資して・・・・・って自転車操業みたいな事やってたんだから

何処かで破綻するのは当たり前なんだなぁ~。

でも、ここで問題なのが破綻した時には美味しい思いをした人達は国内にいないって事。

お金をもってアメリカなんかへ家族もろともトンズラしちゃってるんだね。 今、アメリカで問題に

なってましたっけ。 

そりゃぁ汚職だ詐欺だってんで、財産没収みたいな話しになったら、銀行困るし国家間の揉め

事に発展しかねないもん。 一般人ならナンとでもなるかもしれないですが、党の幹部(家族や

親族)が該当してるって噂なんだから厄介ですね。 だからもし中国経済が破綻したら、ただで

さえ“年間20万件!”も暴動が起きてるんです。 格差拡大で人民の怒りが爆発。 漢族の暴

動が起こり出したらあかんって事です。



そしてアメリカさん・・・・・。

先の選挙で共和党が上院下院共に過半数の議席を確保することに成功。 民主党のオバマ

さんは、自分の意図する法案が通らなくなりました。 後は拒否権の発動しかないんですが、

やっぱりアメリカ人っていうのは、自分達が世界のリーダーでないとあかん国民なんですね。



オバマさんになって、今までどちらかというと国外に目を向けてたの国内重視の政策に切り

替えてきたんですが、それによって国際社会での発言力が著しく低下しちゃいました。 

(それでも国民の7人に1人が1セントの医療費を払えなかったり、銀行口座があっても毎月

管理費として数千円が天引きされてるから、残高ゼロになった時点で問答無用で即解約に

なっちゃったりしようが、3億にも満たない人口であの広い土地に資源も豊富。 十分自国内

だけで生きていけるのはうらやましい限りですよねぇ。)

シリアの制裁を初めクリミア半島併合やウクライナ問題ではロシアのプーチンさんの方が明

らかにオバマさんよりしたたかだっていうのがわかりましたし、中国に対してもアメリカ国債大

量保有で頭が上がらないっていうんでは、いっくらラブ アンド ピースだって訴えるのが好き

なアメリカ人も、怒りが爆発したんではないでしょうねぇ~。

私達日本人が憧れた、自由で大きな国アメリカは、リーマンショックで中間層が消滅した時点

で消えてなくなったっていうのをもっと理解すると(金持ちはとことん金持ちで貧乏人はとこと

ん貧乏の社会)これからの付き合い方もわかるんではないでしょうか?



日本は今、“かろうじて”中間層が生き残ってます。 今食い止めないと本当に日本が日本で

なくなってしまいます。 欧米の企業理念を見習うのも大事かもしれませんが、日本には日本

にあった働き方があったはずです。 今一度、“日本とは何か!”を勉強しなおす時がきてる

ような気がします。

PageTop

無視! 逃げ!! 放置!!!

川内(せんだい)原発再稼動に向けて、鹿児島県議会に続いて知事が了承したようです。

それにしても宮沢経産相が11月3日に川内原発を視察した際、職員を前にした訓示の中で

“かわうち”原発っていい間違えたのはいけませんよねぇ~。

同席者から間違えを指摘されて慌てて釈明したんですが、この様子の動画がネットに流れた

からさぁ大変。

だって安部債権が、原発再稼動第1号としてこの川内原発を標的にしてから1年以上。 散々

読み間違いをしないよう「せんだい、せんだい」って言ってきてるのに、担当大臣の認知度がこ

れではなぁ~。 こっちの方がよっぽど任命責任問われるんじゃないの?

東電の株は持ってても、“原発行政には”関心がないんでしょうか(^^)



11月5日に九州電力が企画した“日本雑誌協会加盟社”を対象にした川内原発視察会では、

「あれダメ! これダメ!」連発で、事前に施設内の撮影OKが出ていただけに参加者から大

ブーイングだったそうです。 結局抗議に折れる形でシブシブ“部分的に!”撮影許可が出た

んですが、“肝心の原子炉建屋には入れてもらえず、概観の撮影すらNG!”

逆に3,500億円もかけた地震、津波、竜巻?対策を何度もアピールする始末で、結局今は

最大に感心事になってる“火山対策には全く触れず”だってさ。

参加者の「火山対策はどうなってますか?」の問いにはなんと「今回は取材ではなく“視察”で

すので・・・・・」 おいおい視察っていうのは、ただ単に説明する側からの一方通行って事?

だったら政治家の先生達が高い税金使って海外に視察に出かけてるけどあれって全く無駄

使いって事だよね? 呆れてしまいましたわ~。



呆れたといえば、鹿児島県知事!! 議会の考えに賛同する形でインタビューに答えてまし

たが・・・・・。

① 「政府の考えが明確に示された」

政府の考えって、何か重要な事が起きたら地元任せにしますって事ですよ!! 福島県の惨

状を見てないんでしょうか? きっと国は個人の責任なんか問えないから(選挙で落選する議

員もいるだろうし・・・・・)規制委員会のメンバーや知事、そして地元の議員に責任を押し付ける

でしょうねぇ。

② 「命の問題は発生しない」

住民説明会では火山噴火時の原発に対する影響や、安全性、そして非難計画の不備、防災へ

の不安を訴える傍聴者の意見が相次いだものの一切“無視!!”

③ 「当分の間は原発を活用せざるをえない。」

いったい何時まで???

④ 「規制委員により、安全性が確認された。」

これは規制委員側からも、「あくまで今の決まられた基準の沿ってその基準が満たされてると

いうだけで、“安全だ”とは言ってない。」って見解で皆さんビックリしたでしょう?

⑤ 「今の時点では?自分の選択に自信があります。」

何時の時点なら自信なくなるんでしょうか? おれ意味深発言だわ~。

⑥ 「私としては誠実にやった。」

どこが??? 

10月末の日置市での説明会。 「原発から30km圏内の市町からの声も聞いて」、「こんな重

要な事なら、県の最高責任者が説明すべき。」っていう要望に対して、県の職員は「持ち帰りま

す。」とは言ったものの、これまた“無視!!” まるっきり人々の声は届いていないのかな?



私は、この川内原発再稼動の最大の問題はやっぱり“非難計画ができていない”って事かな?

原発30km圏内の9市町に委ねられてる非難計画が、未だに不完全のまま放置されてるってう

んだから・・・・・。

津波や土砂災害で当初予定の避難経路が使えなくなった場合どうするのか、“実践に沿った検

討は”されないままだそうです。

更に、中日新聞が避難者の受け入れ先に指定されてる施設を抱える15自治体に聞き取り調査

をしたところ、受け入れ策は検討されておらず、そもそも施設そのものへの通知も無いって有様。

おいおいおいおいおい!!



だいたい、記者から何度も(はっきり言わないもんだから・・・・・)“同意の有無を聞かれても”知事

の受け答えは変なんだわ~。

「同意は(再稼動の)法的な条件ではないから同意という言葉を使わなくていい・・・・・」とか、「国

の責任の下で!再稼動する事を立地自治体として理解する。」って繰り返すのみ。

どっちも責任から逃げてるや~ん。 こりゃ何かあっても責任とりませんって宣言してるようなもの

です。



11月6日、衆院特別委員会の席上、東電幹部がこんな発言をしたそうです。

「原発の半径30km圏内の自治体の理解がない限り再稼動させるには十分ではない。」と。

川内原発は、立地する自治体を対象とした想定だけで再稼動させるようですが、誰がどう見

たって半径30kmっていえば多くの自治体が影響を受けるわけで、全く事故の教訓は何も生

かされてませんねぇ~。 悲しい話しです。



でも、再稼動賛成、反対には色々な思いが絡んでるようで難しい問題なんですよねぇ・・・・・。

東日本大震災から3年8ヶ月が過ぎましたが今も12万人!が県内県外で非難生活をされて

ます。 でも福島の人でさえ再稼動に対する思いは同じではありません。

「福島の教訓を忘れたのか!」

「国のやる事は国民の思いとかけはなれてるように思う。 福島と同じにならなければいいが。」

「言葉にならない怒りや悲しみ・・・・・。」

「お金が優先で決まってしまう。 “命とどっちが大事なのか?”」



という意見がある一方で・・・・・。

「大きな産業がない地方では、原発に頼らざるをえない。」

「生活していく為に再稼動は止められない。」

っていう意見もあるんですよねぇ~。



川内原発が事故を起こしたら“黒豚どうすんねん!!”って思いが強い私ですが(不謹慎?)

口蹄疫でも蔓延して、養豚業が壊滅したりしたら原発に頼らざるをえない・・・・・ってのが現実

になっちゃうんでしょうか?  これは私の思い込みだけですんでくれる事を祈ります・・・・・。

PageTop

税金の二重・三重取り!!

「消費税10%は世界公約だ!」 「やらないと“信用を無くす”から強行だ!!」な~んて

いう意見が飛び交ってますが、何を今頃「信用だ!」な~んて言ってんでしょか。 

少なくとも信用を無くしてるのは“国民ではなく政治家の先生”のほうでしょう? 一緒に

してもっらちゃぁ困ります。

先日の検討会の結果、10%増税に反対した委員の中に“安部さんの補佐役が”入って

たっていうのには笑った人多かったんじゃないかな?

結果的には多数決で増税の方向になったみたいだけど、選出メンバーをガッチガチに吟

味してたはずなのに、身内から爆弾が飛び出たのは安部さんも想定外だったかな?



私のような車好きも消費税10%はめちゃくちゃ気になりますよ~。 

なんでも、10%増税に合わせて自動車所得税と重量税を廃止する(やっとおかしいって

認めたか?)って噂が飛び出てますからねぇ。

とは言っても、タダでは起きない政府です。 燃費課税なる新しい名前の税金で徴収する

魂胆のようですが、これにはスズキの会長が早速噛み付いてましたよ~。

「公共交通機関網が発達してる東京基準での論理。 車(軽自動車)が無ければ病院や

買い物にも行けないような地方の弱者の事を考えていない・・・・・。」みたいな。

全くその通り。 東京で生活してる人に地方の現状がわかるはずないもんねぇ~。



ちなみに今年度の自動車所得税の徴収見込み額は“948億円”、自動車重量税の徴収

見込み額が、“6,526億円” (相変わらずなんで二種類の税金が取られるのか疑問!)

ちなみに車体課税の消費税分が、“1兆3,396億円!”だから、私達ドライバーは“消費

税額の半分近いお金を二重取りされてる”って勘定ですね。



更にドライバーはガソリンでもいじめられてます。 揮発油税として“2兆6,110億円”と

加えて消費税8%分!! これまた二重取りと言わずしてなんと呼ぶって感じ・・・・・。



もっと言っちゃうとこれまた私の密かな楽しみのアルコール。 これまた酒税“1兆3,390

億円”に加えて消費税8%!!



私は吸わないから関係ないけど、タバコ税も“9,450億円”に加えて消費税8%と、とにか

く何でもいいから、取れるところから(まじめで正直な国民)取っちゃえって考えが見え見え。

こうしたわけの判らん税金を廃止して、“7兆円”ものお金が私達に返ってきたとしたら、成人

人口1億人として一人7万円かぁ~。 夫婦で14万。 我が家なら子供含めて28万!!

こりゃ「よっしゃ、何か買うか~!!」って実行は難しくてもその気にはなるよね(^^)



税務当局は「酒税やガソリン税は“原価の一部として”メーカーが負担して、消費税は“小売

店の売価に課税して”消費者が負担するものだから、税金の二重取りなんかではない。」と

言ってるそうですが、そんなんは机上での話しであって、消費者にとっては払うのは一緒な

んやから二重取りに決まってるやん!! さ~すが頭のいい官僚の方々だこと。(^^)

PageTop

脳に異常をきたす食べ物???

学校給食の中からカメムシが見つかった・・・・ってニュースを今朝やってましたが

あの独特の臭いが大嫌いなカミさんは卒倒してましたねぇ~。 

なんでもブロッコリーのサラダ?に入ってた例が違う学年で合わせて三件(匹)って

事なので、たぶん故意に誰かが入れたんではなく自然に入ったのかな?

だってカメムシってほんと神出鬼没なんだわ~。



さてさて、学校給食といえば最近はなにやら奇抜なメニューが目白押しのようですねぇ。

そもそも学校給食とは“学校給食法”で定められてて、「子供の健康の為に!実施しな

ければならない。」って事になってるんです。 文部科学省も「給食は生きた教材だ!」

って言ってるようですし・・・・・。

だから子供のためにならない献立はあかんでしょう?って事になるんでしょうが、実際

自治体によってバラバラっていうか、二極化してるってのが問題になってるようです。



(A) 2013年の和食はユネスコの無形文化遺産に登録されたのを機に、学校給食

にも和食を積極的に取り入れよう。

(B) カタカナ主食に頼りましょう~!

パンや菓子パン、ラーメンにパスタ、ピザ、ハンバーガーにホットドッグかぁ~。

私らの子供の時には全くといっていいくらい縁がなかったメニューですねぇ。 まるで

ファーストフード店やファミレスみたいだ。



面白いっていうのか考えさせられる(いやいや私らは羨ましい?(^^))実例がありました

のでご紹介しましょう。

① 茨城県の某市・・・・・カレーうどん(これは私らにも馴染みの、あのソフト麺)、三色和

えと“ホットケーキ”、そして牛乳。 うどんとホットケーキかぁ~。 デザートといえば聞こえ

はいいけだけどねぇ・・・・・。 炭水化物炭水化物ですか・・・・・。

② 愛知県の某市・・・・・“メロンパン”に焼きそば、鶏つくね、フルーツ杏仁、そして牛乳。

この給食の主食はメロンパンなんだって! なんだか脂と砂糖どがドッサリって感じの給

食だねぇ~。

③ 北海道の某市・・・・・とんこつラーメン、“ご飯”、味付けのり、そしてやっぱり牛乳。

おいおい、これはサラリーマンの昼食の定番“ラーメンライス”じゃ~ん。 北海道は全般

的にラーメンが登場する機会が多いそうですが、主食と副食が一緒っていうのもなんだ

かなぁ。



過去にも主食がパンで副食が“キムチチャーハン”とか(私はパンとご飯は一緒に食べれ

んわ~。 これおじさんだから???)、ジャージャー麺にフライドポテト、サイダーポンチ

に(フルーツポンチのサイダー版かな?)牛乳と、これまた愛知の献立のように脂と砂糖

ドッサリの献立が紹介されてました。

たしかに今の子供が喜びそうな献立が並んでるんだけど、みんな栄養士っていうんだよ

ねぇ?

好き嫌いが多くて残飯になるのがもったいないっていう理由だとしたら、これは本末転倒。

だって文部科学省が言ってたじゃないですか。 「給食は生きた教材だ!」って。

自分で解決できないのなら、日本中探せばお手本となるような給食一杯ありますよ~。

プライドなんか捨てて子供の為に正しい給食を提供してあげて欲しいもんです。



なんでこんな事言うかっていうと、恐ろしい説があるからなんだわ~。

それは「脳に異常をきたす恐れがある食品・・・・・」っていう話し。(基本的に食べすぎる

とこんなる可能性が高いって事のようです。)

① ジャンクフード

ハンバーガーやフライドポテトの仲間の事ね。 脳内の化学物質分泌に悪影響が出る

んだって。

② 加工食品

人口調味料や保存料の事。 特に加工肉等を使ったコンビニ弁当は要注意。 神経器

官等に悪影響が出るようそうな。 

コンビニ弁当がやばいって言われちゃ、食べるもんはぜ~んぶヤバイって言われてる

みたいやね。

③ “砂糖”

ドーナツやケーキって皆大好きですよね~。 でも食べ過ぎると記憶力や学習能力に

支障が出るって。 更に怖いのは砂糖は“中毒症状を起こす”って事。

違法ドラッグや麻薬は、はなっからあかんってわかるけど砂糖があかんとはなかなか

思わないもんなぁ~。

④ 人口甘味料

「カロリーが“ゼロ”やから大丈夫~」な~んて思ったら大間違いのようで、どうしても摂

取量が多くなりがちなんだと。 これまた砂糖と同じで、無いといられない体になったら

大変です。 糖尿病にでもなったら美味しい物食べられなくなっちゃいますもん。

⑤ アルコール

これは良くわかりますが、アルコールって摂取し続けると“脳にモヤがかかったようになっ

て”頭が混乱したり記憶力に悪影響が出るようです。



なんだか、「そんじゃぁ何食べたらいいんじゃい!」って感じになりそうですが、一つこれは

摂取したほうがいいのかなぁ~って物もありましたよ。

それは「コーヒー」

なんでも1日に5杯以上飲む人は、“ほとんど飲まない人に比べて糖尿病の発症率が男性

で2割、女性にいたっては6割も少ない”んだって。(〇割り少ないっていうのが今一???)

加えて肝ガンのリスクも発症率が4分の1だっていうんだから凄いよねぇ~。

私はコーヒー好きだから、ちょっとは健康体なのかな? (そんな実感ないんだけど・・・・・)



ただ~し、この調査は“コーヒーに砂糖を入れてるかどうかは考慮してないそうなので”どこ

まで信憑性があるかは???ですね(^^)

2014 11 3 ココア散歩1

ココア何見つけた~? 口にしたらあかんかんね~!!

2014 11 3 ココア散歩2

こんなに寒くなったっていうのに、まだサワガニ君がウロチョロしてました。

PageTop

尊厳死かぁ~。

自分から進んで命を絶つ・・・・・。 私にはそんな勇気もないし、できれば死にたくない

って人間なので、(でも人は何時かな死ななきゃならんのがもどかしい・・・・・)ここんと

こ世間の注目を浴びてる“尊厳死を選択した”アメリカ人の女性は凄いなぁ~って思い

ます。

認める認めない双方の意見がネットでも飛び交ってるようですが、こればっかりは本人

じゃないとわかんないでしょうねぇ~。 

愛した男性の事さえ発作が起こるたびにわからなくなるような恐怖の中で(病気だから

余計に愛する人の存在はズッシリ重いからなぁ~)自分の意識がはっきりしてるうちに、

愛する人と死の寸前まで一緒にいたんだっていう幸せを、彼女は選択したんでしょう。 

自分が同じ立場になったら・・・・・。 外野の私にはこれ以上干渉する事はできません。



さて、尊厳死絡みで“スイスの安楽死ツアー”なるものが注目を集めてるのかな???

なんでもスイスは医師の薬物処方によって患者の安楽死を事実上認めてるんで、08年

12年の間に611人も参加してるそうですよ~。 (611人!ていいますが日本じゃ年間

3万人もの人が自殺してんですがね・・・・・)

安楽死を支援する団体まであるってんだから、公に認めてるところが凄いですわ~。

ちなみにある支援団体では、入会金100万円(お金とるのね)で、外国人でも会員になれ

るそうです。(入会金っていうのもなんか変だけど・・・・・)

他は年間数千円の会費と(会報なんかが送られてくるんでしょうか?)“安楽死にかかる

費用”は必要だって。(これが結構したりしてねぇ~。 地獄の沙汰も〇次第っていうし)

今現在“5,000人も”会員がいるってんですから、世の中お金出してまで死にたいって思

ってる人っているもんですねぇ~。 私はその金がもったいない(^^)



世界中で毎日、何十何百何千何万と人が死んでるっていうのに、一人の女性の死がこれ

ほど話題になるのが不思議~。 (死にたくない人がこれだけ死んじゃうの何で自ら・・・・・

って話になるのかな?) 人騒がせな・・・・・って思う人がいてもおかしくないかぁ~。



人騒がせといえば、先週の“たかじんのそこまで言って委員会”に出演してた安部さんの

側近っていわれてる飯島さんの発言もなぁ~。

「12月2日に解散。 12月14日投開票。 24日に内閣改造。 予算案は越年・・・・・。」

手にしたメモを見ながらこう言ってた飯島さん。 横から除き見た辛抱さんもビックリして

たらしいですが、あの人の目は何を考えてるのかわかんないからなぁ~。



「消費増税を延期を唱えて解散だ~」とか「解散つぶしの為にぶち上げただけだろ~」とか

世間の反応もイロイロのようですが、当の飯島さんは翌日の“深層NEWS”で前日の発言

とは矛盾する事を平気で言っちゃうんだからなぁ。

「そんな余裕なんかない。」とか「国民の生活が一番」「解散は2015年の統一地方選と同じ

にやればいい・・・・・」って白々しいわ~。 



誰かに釘を刺されたかどうかはわかんないですが飯島さんが慌てて否定した年内解散です

が、専門家は年内解散アリと見えるようで、その要因は・・・・・。

① 来年は消費増税の他、集団的自衛権の審議、原発の再稼動が控えてるから選挙なんて

到底できない状況・・・・・。

② 問題を指摘されてる大臣を“更迭ではなく”変えるには好機。

③ 株価上昇中の今がチャンス

さらに、選挙準備期間を考慮すると11月19日解散で12月2日は公示日ではないかと・・・・・。

私は専門家の説が正しいような気がするなぁ~。



安部さんがもし、解散をちらつかせておけば野党も黙ってるだろうと思ってたとしたらそれは間

違い。 だって自民党は減るかもしんないけど、野党はこれ以上議席減らないから・・・・(^^)

PageTop

最初の一杯はビールから・・・・・。

11月20日解禁のボージョレーの初荷が羽田に到着したってニュースでやってましたね~。 

皆さんはお買いになったのかな? 私はしっかり買いましたよ~(^^)

もう15年ぐらい前になりますが、本場フランスで喜んで買ったボージョレーが渋くて不味かっ

た経験からあまり好きではないんですが、やっぱお祭りですからねぇ~。



さてさてボージョレーといえば女性のイメージが強いんだけど、ある調査によると日常的に

お酒を飲む女性って全体の6割ぐらいなんだって。 意外に少ないなぁ~(^^)

そんでもってビールが好きって応えたのが20代が59.3%、40代になると80.4%。

お酒を飲む女性の約3割が“イメージを気にして”ビール飲むのをためらってるそうな。

たしかに「私、ビール~!」って言われたら、「こいつ酒好きか?」とか酒豪のイメージが出

来あがっちゃうもんね。 (私はお酒飲める女性大好きで~す。(^^))

女性はやっぱり、女子力が低いとか男っぽいって思われるのが嫌みたいです。



でもビールって積極的に飲んだほうがいいってデータがあるのご存知かな?

なんでもビールの香りにリラクゼーション効果があるんだって。 だから一口飲むと自然

と「フ~~~ッ」って言っちゃうのね。 (これがオヤジっぽいってか?)

お酒飲めない方でもご安心を。 ノンアルコールビールでも、原料に使われてるホップに

ストレス改善の効果があるみたい。 ただあんまり美味しくないけどねぇ~。



なので、意中の彼氏を前にして緊張しちゃってたとしても、「最初は何にする?」って聞か

れたら、遠慮せずに「私、ビール~~!」って言っちゃいましょう。

ただし、さっきも書きましたが「こいつ酒豪かぁ?」って思われないようにしたいなら、可愛

らしく注文する事をお勧めします。(^^)



男って生き物は勝手なもんで、飲めるっていう女の子は誘いやすいからドンドンアプロー

チするけれど、あまりにも(自分より)お酒が強い女性っていうのはやっぱり引いちゃうも

んなぁ~。

だって、快方したり日頃は見せないような一面を見るのが楽しいのに(決して下心がある

わけじゃありませんから・・・・・(^-^))ほとんど普段と変わらないんじゃつまんないもの。

なので酒豪の方もたまには“演技で”酔いつぶれてやってもいいんじゃない? 

単純な男連中は喜ぶからさぁ~。 駄目かな?

2014 10 31 BMW777

駄目かなぁ~って思ってたオイル漏れ起こした愛車のBMですが、診断の結果はありがたい

事にエンジン本体からの漏れではなかった事が判明。

まだ請求書はこないけど(おいおい!)たぶん社長さんの言葉を信じれば大怪我ではなかっ

たんだと信じよう・・・・・。 それよりまだ変えて間がないオイルを交換しなくちゃならなかった

のが残念。 あ~もったいなかった~。 

でも、そんなこんなのバタバタでトリップメーターリセットするの忘れてたら、ななななんと7の

オンパレード。 決してパチンコ好きではないですが、私らの年代って7が並ぶと興奮しちゃう

んだわ~。 

よく延びても満タンで730km止まりのBMだから、初めて見る事ができたからラッキ~。

これくらいいいことないとね(^^) ちっちゃな幸せでしたとさ。

PageTop

食べログの評価って・・・・・。

食べログの「岐阜のとんかつランキングTOP100」で、今日現在“二位!”に位置する

お店。 美濃市の「美濃屋」さんへ行ってきました~。

とんかつ(味噌カツ)大好きな私にとって、地元にこんなお店があるってのはこの上な

い幸せですよね~。 なんせ私が知ってる旨い店を差し置いての2位なんですから、

おのずと期待が膨らむってもんです。 まだ行った事なかった自分に渇!!

カミさんが飲み会でいないのをいいことに、久しぶりの外食で~す。(^^)



さてさて、週末の夜だというのに駐車場には車が・・・・・無い。 あった1台。 あれれ? 

お店は折角国道に面してるのに、駐車場自体照明もほとんどなくて暗~いイメージだ

からかなぁ~。 なんかもったいないですねぇ。

恐る恐る扉を開けると女将さんらしき人が笑顔でお出迎え。 店の中には常連客と思

われるおじさんが一人・・・・・。 なんだか寂しいわ~。



メニューはというと全体的にお高めな印象ですが、凝った内容から「ボリュームがあり

ますよ~」っていうのうを一番言いたいんだなぁ~ってのは伝わってきます。

で、「お勧めはこれです」って差し出されたメニューが「特上みそかつ定食」1,600円なり。

なんでも肉は恵那山寒天豚なる岐阜県のブランド豚だそうです。 やわらかくコクのある

旨味と脂の甘味が特徴なんだって。

そのトンカツの上から、5時間煮込んだ鶏ガラスープに宗田中削りのかつお出汁をブレン

ドした自家製味噌ダレをかけるってんだから不味いはずないでしょうねぇ~。

むむむむむむ。 ちょっと想定してたより高額ですが久しぶりの外食だし、初めてのお店は

その店のお勧めを注文しろって言うから(誰が?)まっいいか。

どうもこの美濃屋さんは女将さん一人で切り盛りしてるみたいです。 てっきり大将がいる

んだと思い込んでました。

600円のトンちゃんから揚げで時間つぶしながら待つことしばし。 きましたきましたよ~。

2014 11 3 美濃屋1

140gのボリューム!とは言いますが正直大きさは普通とあまり変わりませんね。

(わずか20gの差なんだから大々的にボリューム満点って言わなくても・・・・・とは思う

んですが、豚肉って他の肉より卸値なんかがめちゃくちゃシビヤだって聞いた事あるか

ら、特にブランド豚なんていったら数gの差が大きいのかもしれませんね(^^))



肝心のお味は、なんていったらいいのか豚肉っていう味があまりしないんだなぁ~。

すご~く柔らかくて、ジュシーなんで決して不味いんじゃないんです。 本当に“上品”って

いう味とはこの肉の事なんじゃないかって感じ。 女性は喜ぶかもね。

2014 11 3 美濃屋2

こちらは連れが頼んだノーマル?のトンカツ定食1,200円。 (たしか120g)

味の比べっこしたらあららビックリ!! ノーマルは正に豚肉!って味が濃いんです~。

同じ豚肉でこんなに味が違うのって初めての経験じゃないかな???

なので、これは完全に好みの問題ですね。

上品な味が好きか、豚肉ど真ん中っていう味が好きかっていう・・・・・。 私は後者かなぁ。



それよりも残念だったのは、以前は有名な「龍の瞳」ってお米を出してたんですが(これ

期待して行ったのに・・・・・)今は同品種?の「いのちの壱」なるお米に変わってしまって

たって事。 それもこれまた好みなんでしょうが、炊き方が柔らかいのよねぇ~。

なんかべちゃ~って感じで、龍の瞳と同品種だからお値段もはるのか、どんぶりに軽~

く一杯っていうのも寂しいなぁ~。  店が静かだから余計にそう感じちゃう・・・・・。



トンカツってガッツリ系の食べ物を食べにくる人の事を考えたらノーマルのお米にして量

をガツ盛りにしたほうがいいような気がしたなぁ~。

写真見ればわかるけど、付け合せのキャベツにしても今時この量はないわ~。

味噌汁は味噌だれ同様、かつお出汁の風味が効いてますので、これまた好みが分かれ

るだろ~なぁ~。

遠方からもやってくる・・・・・、このボリュームは凄いです・・・・・、等々食べログや色んな人

のブログでも紹介されてるようですが、やはりそのお店の真の評価というのもは、“自分は

グルメだと思う人なら、自分の勘を信じて自分の足と舌で確かめる”事が重要ですねぇ~。



美濃屋さんを隠れた名店と呼ぶのなら、もっと隠れた名店が近所には沢山あるっていうの

を紹介しないとあきませんねぇ~。 

決して美濃屋さんが期待を裏切ったとは言ってませんよ。 ただ、食べ物の好みには個人

差があるって話です。(^^)

PageTop

幸せの定義って・・・・・。

埼玉県で盲導犬オスカーが、今年の7月何者かにフォークで刺されて怪我をした事件は

愛犬家?の私にとってはかなりショックでしたが、もっとショックだったのは“盲導犬システ

ムそのものが動物が虐待だ!となじる人がこの世の中にはいるんだ”って事。

言われたのは毎年10頭前後の盲導犬を世に送り出してる中部盲導犬協会の常任理事

田嶋さん。 

記者との雑談の中で、そうした言葉に対する悔しさが滲みでてたそうですが、事件の報道

が大きくなるにつれ、実名・匿名(一番卑怯ね!)の両方で施設に“盲導犬そのものの廃止

を求める声が届いた”というんですから・・・・・。

(そういえば”某有名タレントなんかも似たような発言してたなぁ~。)

悲しい事ですが、「昔から一部でくすぶっていた“盲導犬不要論”が事件をきっかけにまた

盛り上がってしまった・・・・・」という田嶋さんの言葉に胸がつまりました。

そもそも盲導犬が動物虐待だなんて考えもしなかった私から見たら、ちょっと信じられない

というか、世の中にはこうも考え方が違う人がいるんだと痛感した次第です。



少し前のテレビで、泥流に飲まれて危うく命を落としかけた老夫婦が取り上げられていま

した。 車が押し流された時、老人が盲導犬は泳げるはずだからとリードを離しても彼は

離れようとしなかったそうです。 だから必死の思いで片方の手でガードレールを握り片

方の手で彼を抱え続けました。 近くを通りかかった人が盲導犬の白っぽい頭に気がつ

いて無事救助されました。

盲導犬を否定する人達は逃げなかった彼の行動も調教された結果だというんでしょうか?

この老人だけではありません。 盲導犬によって出歩く勇気をもらったり食事を与えたり

体を洗ったり、そうした日常の生活を見ても尚、盲導犬は作られた機械のような目で見え

るんでしょうか? 私は普通の飼い主よりよっぽど信頼関係は深いと思うんだなぁ~。

だって自分の体の一部みたいな感覚は私とココアの間にあるかと言われたら・・・・・。

否定する人にはたぶんこれも理解できないんでしょうねぇ~。 



今朝の中日新聞の朝刊は、「犬好きが高じた批判行き過ぎ」と題して特集が組まれてま

した。

インターネット上では盲導犬不要論に関してかなりつらい話が飛び交ってるようです。

(検索サイトや会員制交流サイトで「盲導犬 虐待」と打ち込むとその内容に愕然!!)



※先のタレントさんのコメント・・・・・「ただ黙々と目の不自由な方に仕えるのみ・・・それは

一種の虐待と思っています。 かわいそうすぎます。 盲導犬にされた犬は何と不幸な星

の下に生まれたことか。


私もむか~しは吠えるなとか、いきなり走り出すなって訓練されてる様子を見て、「あれは

犬の本能を殺してしまうからかわいそうだよなぁ~」って思ってましたからねぇ~。

でも、実際に足を運ばなくても訓練施設の様子や、さっきの老人の話じゃないけど、盲導

犬との関わりを紹介する(良い面も悪い面も!)メディアを見てたら考え方が変わりました。

ただ、ここで問題なのが人それぞれ感じ方捕らえ方が違うって事でしょうねぇ~。 これは

強要するなんて出来ない事だから、ある程度の意見の相違はしょうがないのかなぁ~。



※「大変な事は全部犬に押し付けてるくせに。(中略)徹底的に意思表示しないように調

教するくせに何がパートナーだよ。」 批判の矛先は盲導犬の利用者へ向けられ、容赦

ない状況です。

ん~、どれもこれも健常者の考え方なのかなぁ~。 違うかなぁ~。

こうした憎悪ともとれる声の源ってどこになるんでしょう? 専門家の方は情報があまり知

られていない・・・・・って言いますが、私はこれだけネットなんかで情報が溢れてる時代な

んだから、盲導犬になる犬の選ばれ方から訓練の実態、そして盲導犬と一緒に暮らす利

用者の様子は結構世間一般に知られてるんじゃないかって思うんだわ~。 だから何か他

に原因があるような気がしてなりません。

たとえば、一向に好転しない経済環境の中、税金面等で守られてる障害を持った人達に

対する不公平感みたいなものとか・・・・・。 (健常者って、私もだけど自分の今の状態っ

てのが、当たり前の姿だと勘違いしちゃう時ってありますもん。)



そして、一つ気になる事が・・・・・。

それは“女性タレントを含め、盲導犬に反対する人は、犬好きを自称していう場合が多い”

って事。 

そりゃぁ犬が好きな人なら誰だって、犬には幸せに生きてほしい・・・・・て思うもの。

だけど、“犬の幸せって何が幸せなのが人間にはわからない”でしょう?

愛犬家の飼い主がよかれと思ってトリミングしたり、おめかししてる行為ってはたして犬は

喜んでるのかなぁ? 「そんな事ない! うちの○○ちゃんにかぎって・・・・・」それこそが

飼い主の思い込みなのかもしれませんよね。(^^)



盲導犬に多いラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーは、もともと主人が撃ち

落した鴨を水の中から拾い上げてくるのも目的に作られた犬種です。(変な事に、こうした

目的別に作り出された犬種の経緯に関してはあまり批判しないんだよねぇ~。)

チワワはもともと“食用に”作り出された犬種ですよ!! ダックスフントはアナグマや野ウ

サギを穴から追い出す為に作られた犬種。 その特殊な体形のせいで腰が弱いっていう

リスクをしょわされています。

これらの事実を虐待だとは言わないんでしょうか? 言わないですよねぇ?



盲導犬は年間30~40頭の候補犬を1年間訓練して、一人前に育つのは3割程度だそう

です。(勿論、失格した犬の行き先は保健所なんかじゃないですからね。)

“人と触れ合うのを好み、人を導く仕事が大好きで誇りを持てる性格の犬しか送り出さない”

この基準も、否定する人から見たら理解できないんでしょうが、この考え方を聞いたらどう

かな?



「無理やり仕事をやらされてると思ってる犬に、“四六時中”飼い主に寄り添う事なんか到底

できません・・・・。」



まさにその通り!! この言葉が全てを語ってるんじゃないでしょうか?

大昔、犬は人に飼われ始めた時から、“人と一緒に何かをする。 人が喜ぶ事に喜びを感じ

てきた”生き物です!! きらびやかに着飾ったりするのは本来の姿ではないのかもしれな

いですが私はそれを否定はしません。 だってその行為によって飼い主さんの心が癒された

のならそれはそれで正解だもん。 (まぁ、正解って答え自体おかしいけどね。)



一部を除いて犬の不幸をを望む人なんかほとんどいないと思います。 (思いたいです。) 

でも、これだけ過激な意見がぶつかり合うのは、その人その人が持つ「幸せの定義」が違う

からなんでしょうねぇ。 だからよりいっそう過激になっちゃう・・・・・。



ロボット技術が進んで、カメラで捕らえた画像を電気信号に代えて脳へ直接信号を送る事

で目が見えた感覚になるって技術なんかがもう何年も前に試作段階まできていましたが

(その後の進捗状況がわかんないのは何か問題でも起きたのかな?)それが実用段階に

なった時の社会は・・・・・。 これが理想の社会なのかなぁ~・・・・・。



夕方の通勤時間。 盲導犬を連れた人が電車に乗っています。 足元からハーハー、舌を

出しながらつぶらな瞳で飼い主を見ています。(勿論誰が言うまでもなく席を譲って・・・・・)

もしくはペタ~ンと伏して上目使いであたりを見ています。

隣に座った子供が興味を持ったのか覗き込んでいます。 混雑した車内でも人々は当たり

前のように(暗黙の了解で)道を譲り、干渉しないよう心がけています。

こんな愛ある光景がなくなるのかなぁ~。 便利になるのはいいけれど、目の不自由な人

と共に生きるという犬の生き方は人と犬の本来の関わり方の究極の姿じゃないかと思う

のは私だけでしょうか?



さてさて重い話が続きましたが、愛の表現方法に関して面白い話がありました。

好きな人とキスをするっていうのは、誰に教えられたって事じゃなく、極自然な愛情表現

なんだけど、キスをする場所によってかなり深~い意味があるようですよ~。

これを知って、相手に誤解されないよう気をつけてくんさいね。(^^)


① 手にキス・・・・・相手を尊敬しています。

② 額にキス・・・・・友情の証。

③ ホッペにキス・・・・・満足感の表れ。(何に満足かは???)

④ まぶたにキス・・・・・相手へのあこがれ。

⑤ 唇にキス・・・・・愛情表現。

そして⑥ その他(髪の毛等)・・・・・狂気の沙汰!!(^^)



どこぞやの有名人が彼女の髪の毛にキスしてる写真を公開してたそうですが、アチャ~(^^)

ただし、何が狂気の沙汰かは?????

お2人の前途に幸多かれ・・・・・。

PageTop

街灯の無い町なみ・・・・・。

明治以降、鉄道が通らなかったが為に、古きよき町並みが保存され続けた“妻籠宿”かぁ~。

お焼きに五平餅に今はマツタケかぁ~・・・・・どれもこれも美味しそうだわ~。 

今日のアド街ック天国は珍しく関東圏を飛び出して長野県にやってきてましたが、岐阜県にも

妻籠とならんで馬籠宿っていう似た場所があるんだなぁ~。 (馬籠は二、三回行った事ありだ

けど、この二つの宿場町は二つで一つのイメージがあるんですが片方が長野県、もおう片方

が岐阜県と分かれたのは不思議・・・・・。 (まっ、馬籠が岐阜になってくれて私らは嬉しいんだ

けどねぇ~。 でって地元に人を呼べるアイテムって地域活性化の為には必要だもんね(^^))



さてさて地元に人を呼ぶといえば、高校生が地元の食材を使ったオリジナルメニューの味を

競い合う“ご当地!絶品うまいもん甲子園”で、地元岐阜県の郡上高校が農林大臣賞を受賞

したそうです。 ばんざ~い!!

昨日、東京で行われた決戦大会には全国の予選を勝ち抜いた14校が参加。 あのテレビで

何回も取り上げられてる三重県の相可高校を抑えての栄冠は素晴らしいです。

で、どんな料理だったかっていうと鶏肉を味噌で味付けした地元B級グルメ(もうB級じゃない

かな?)“鶏ちゃん”を使ったライスバーガー。

間違いなく地元のお店が商品化するでしょうから今から食べるのが楽しいだわ~。

これで郡上には“郡上味噌を使ったカレー”に“オニオンスライスが入った冷やしラーメン”に、

この“鶏ちゃんを使ったライスバーガー”と、グルメアイテム目白押し。

うらやましいなぁ~。 関ももっとがんばらんtいかんわ~。(って私は料理人じゃないけどね)



それにしても妻籠宿は5時になるとどの店も店じまい・・・・・っていうのは知らんかったなぁ~。

で、真っ暗な街なみに行灯のやさしい灯がともる・・・・・。 情緒ありますねぇ~。 普通の

観光では気がつかないなぁ~。

薬○印で紹介してた古くなった着物を再利用した岩井屋さんの“吊るし鮭”には惹かれま

したねぇ~。 あのビジュアルはGOODです。(^^)

(荒巻鮭って吊るしておくのは縁起物だから・・・・・って知りませんでした。)

PageTop