FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

来年は明るい年になりますよ~に。

毎年多くの著名人が亡くなりますが、今年亡くなった方達の中であなたにとって一番印象的

だったのは誰でしょうかねぇ~。 (年末だから縁起の悪い話しでも勘弁してね(^^))



年始早々亡くなった、やしき たかじんさん? 逆に年末近くに亡くなった高倉 健さん? 

菅原文太さん? 

それとも、NHKの「あまちゃん」見ててまさか!って思った蟹江さん?(一番ビックリしました

よ~。 結構好きだったのよねぇ~。 特に声が・・・・。)

俳優の息子さんが、「お前幾ら稼げるようになった?」って聞かれて「○○ぐらいかなァ~」っ

て答えたら「・・・まだまだだなァ~」って言われたって言ってましたが、蟹江さんらしさが伝わ

ってきそうな話でしたねぇ・・・・・。寂しいわ~。



自称グルメの私にとっては周富徳さんもビックリだったかなァ~。 弟さんと一緒にテレビ出

まくってたの思い出すわ~。 電波少年の中華料理対決面白かったし、黄金チャーハン旨

そうだった~。 (そういえばヘンテコ日本語しゃべる金さんって何してんだろ~?)

「実は料理なんかほとんど作ってない。」とか、売れっ子になると必ずっていいくらい出てく

る心無いバッシングもありましたが、ピタッとメディアから遠ざかってましたから悲しいかな

(っていうかテレビって次から次へといろんな人が出てくる世界だしね・・・・)記憶の中から

消えてました~。 

その周さんが人知れず亡くなっていたのは残念でした。 (まっ、料理人は別にテレビに出

なくなったって関係なかったでしょうが・・・・・)

料理の鉄人・道場六三郎さんと並んで料理人を表舞台に立たせた功績は大だと思います。



こちらもグッとくる話しがありましたねぇ~。 生前は一切料理人の息子さんを本人の前で

は褒める事はなかったそうですが、他のお弟子さんには息子さんの成長を喜んでたそうで

す。 「弟子の手前、オレがあいつを褒めたり指導する事はできない。 だからお前達が指

導してやって欲しいんだ・・・・・」 

プロの料理人だからこその父親の苦悩、いやいや愛情が伝わってきますわ~。



いやいや、やっぱり車好きの私は徳大寺さんかなァ? 「間違いだらけの自動車選び」は、

ほんと20代の頃は良く読みましたよ~。 色々勉強させられたし、私が何時かは外車に!

って思うようになったのも、専門学校の先生とこの人の影響が大だったし・・・・・。

ただ、最近は(雑誌ベストカーのコラムね。)古い車の思い出や関連記事が多くて今一関心

が沸かなかったけど、(お金があったら旧車もいいんだけど、いかんせん維持費が・・・・・)

まだ74歳。 ちょっと早すぎかなァ~・・・・・。



自動車といえば、来年はエコカー減税の基準がかなり厳しくなるようですねぇ~。 

販売絶好調の軽自動車だってエコカー減税当たり前~って安心してたらあきませんよ~。 

実際、私もいいなァ~って思ってるスズキの「ハスラー」も。グレードによっては減税対象外

なんだなァ~。

「古くなった自動車は燃費が悪いから環境に悪影響。 故障もして不経済だから増税!」

だなんて、わけのわからん理由で(買い替えないってのは資源節約してるやん!)私は多く

の税金を払わされてますが、ますます「新車買え~!! 買わんと税金取るぞ~!!」って

いうお役所の考え方にはどうしても納得できませんよぇ~。

こんなん“新車変えない弱者=貧乏人は更に増税!!”って事になるやんか!!!!



二年前の総選挙に勝った時、安部さんは「自民党に新任が戻ったのではない。 民主党政権

に終止符を打つべきだと国民が判断したからだ。」と・・・・・。

そして先の選挙。 安部さんは「あれから2年。 日本を覆っていた重い空気は一変した。」と

断言!!(おいおいどこがじゃ!って突っ込みたくなったのは私だけじゃないよね)

国民に新任を得たという判断の下、次々と弱者イジメの政策を推し進めようとしています。



自民党の議員数減と得票数を見れば、誰だって自民党が信任を得ただなんて思わないん

だけど、とり方違うと(わざとだけど)こうも自分の都合良く解釈できるもんだと呆れてしまい

ます。

今月28日、安部さんは優雅にサザンのコンサートを見に行ったらしいですねぇ~。

(世間じゃ、どう年越ししようか・・・・・って苦しんでる国民が大勢いるっていうのに・・・・・)

コンサートに中で桑田さんが、得意のジョークで「衆院解散なんですと無茶を言う・・・・」と

アドリブで安部さんを皮肉ったらしいですが、どんな気持ちで聞いてたのかなァ~?

な~んにも感じてないと思うのは私だけ?

とまァ、あまり明るい年が明けるような雰囲気では決してありませんが(全国的に大荒れの

天気だったいうし・・・・・)皆さん、こんな連中に負けないよう次回の選挙まで頑張りましょう!

ではでは今年1年、色々とありがとうございました。 お酒でも飲んで美味しいもん食べてし

っかり太りましょう!!(^^)

2014 12 30 サギ1

水がひいた今が、絶好の狩りのチャ~ンス!! しっかり食べて冬を乗り切ってね。

2014 12 30 サギ2

カメラの望遠のおかげで、生き生きしたショットが撮れるようになったのは嬉しいまァ~。

スポンサーサイト



PageTop

締めのケーキは新店で・・・。

まだまだ私の行動範囲内で行った事のないケーキ屋さんって多いんですよねぇ~。

そんな未開拓なお店の中から私が今年の締めのケーキとして選んだのが北方町にあります

“フランス菓子 マリージョゼ”さんで~す。

田んぼの中に建つデッカイ体育館の北隣にありますが通りからはちょっとわかりずらいかも。

イートインコーナーも備える可愛らしい?一軒家のケーキ屋さんです。

クリスマスも終わってホッとしたような雰囲気が漂う中、ショーケースをのぞいてみると・・・・・。

非常にビジュアルに凝ったケーキたちが一杯並んでおりました。

何処のケーキに似てるかって言われたら、岐阜で結構有名な“スリジェ”かなァ~。 

お値段も結構強気で、1個の平均が400円以上はします。

こうなるとハズスわけにはいきません。 選ぶ目も真剣にならざるをえませんわ~。(^^)

2014 12 30 マリー・ジョゼ1

あれ~。 なんで写真横向くかなァ~?

ほんとはもっとド派手なケーキを選びたかったんだけど、そうなるとフルーツやなんやらと

娘にうけそうにないものになっちゃうので、残念だけど先のプレリュード同様地味~になっ

ちゃうのよねぇ。

2014 12 30 マリー・ジョゼ2

ん~、なんで写真逆さまになちゃうかなァ~? 意味わかりません!!

我が家のセレクトの定番といったら“栗”は、はずせませんよね。

2014 12 30 マリー・ジョゼ4

何種類かあったチョコレート系の中から選んだのは生チョコのケーキ。

このケーキ。 めちゃくちゃ凝縮されてるっていうか、マジでホークで切るのが大変。

格闘してた娘でしたが、味は最高だったそうです。(^^)

2014 12 30 マリー・ジョゼ5

カミさんが選んだのがイチゴのケーキ。 勿論イチゴも新鮮・・・・・。

2014 12 30 マリー・ジョゼ6

中のムースがこれまた最高・・・・・。 味に深みがあるんだなァ~。

2014 12 30 マリー・ジョゼ3

そして私のラズベリーケーキ。 上に乗っかったフルーツを食べればそのお店のレベルが

分かるってもんですが、味の異なるクリームなどが何層にも分かれてサンドイッチされてて

旨かった~。 ビジュアルも最高!! これは400円以上の価値ありかなァ~。

結構田舎にあるケーキ屋さんですが、こんなにレベルが高いとは正直思いませんでした。

(すいません。) お宝発見です。 

今度は是非、イートインコーナーを利用してみたいもんです。



さてさて、今日も甘~い話しの後はちょっと苦い話しを・・・・・。

今年は夏場の高温やマイマイガの大発生が影響してか山のドングリ等の餌が激減した為。

月の輪熊が大量に人里にやってきました。 岐阜県でも大怪我したり亡くなった方もみえた

くらいです。 

その月の輪熊。 一時は県内に800頭しか!生息していないって言ってたのに猟師の減少

等の影響からか、今じゃ2,000頭近くに増えたって話しです。

でも、人里に現れたからって“即射殺”っていうのはいかがなもんかと思うんだなァ~。

(麻酔薬での捕獲は、金も手間もかかるし危険なので現実的じゃないそうです・・・・・)



もともと山間部にあった獣と人間の生活圏の境目が、高齢化などで放置される土地(収穫

されない果実など)が増え、あいまいになってしまたのが熊に襲われるようになったり、イノ

シシが畑にやってくるようになった原因だって言いますよねぇ? まったく人間の都合で処分

される動物には生まれ変わりたくないわ~。



岐阜県では今年、“県を挙げてジビエ料理を売り出そう”という流れが起きました。

(難しいのは、個人的にはジビエって好きなんだよねぇ~。)

ジビエっていうのは主にイノシシや鹿、そして月の輪熊等の野生動物の肉をさしますが、殺

した後の血抜き等、素早い処理をしないと臭みがでたり寄生虫の問題等、市場に売り出す

には高いハードルがありました。 それを解決するための施設を作ったんですねぇ。

うまくいけば(ジビエが市民権を得る事ができて)鹿の食外に悩む林業の方も助かるでしょう

し、イノシシに農作物を荒らされる事も少なくなるかもしれません。

よく、「人間の都合で動物を殺すなんて認められない。」って言いますが、それは実際に山に

住んでない人が言っちゃダメだと思うです。

捕鯨と一緒で、山間部には昔からジビエ料理が存在して一種の“食文化”を築いてきました。

(アメリカ人が面白半分で殺しまくったバイソンや旅行ハトとはわけが違います。)

そういった文化を、外部の人間が自分達の価値観で批判するのはナンセンスだと思います。

じゃなきゃ、菜食主義を通して欲しいわ~。 人は人間以外の動植物を食べる事で生きてき

たんだからさァ~。



もう一つ、岐阜県は鮎の漁獲量日本一を目指して稚魚の生産を大幅に増やすそうです。

神奈川が一位で、茨城が二位っていうのも意外だわ~。 なんとな~く鮎で東海から西の

魚ってイメージがあったから・・・・・・。 関東周辺から北部にかけては川魚の岩魚等の放

射線が問題になってたけど影響はなかったのかな?

(ちなみに私の地元の飼育場がその舞台になります・・・・・)

清流・長良川の鮎を前面に出すそうですが肝心の鮎は岐阜県でも自然状態では激減状態。

ピーク時の1992年の“たった13%!!”まで激減。 (全国でも20年前の5分の1)

そりゃそうでしょう。 清流なんて名ばかりで有名な“河口堰”があるんではこうなのも当然。

いわば、偽りの漁獲量って事ですね。



一応こんな状態でも長良川流域が、国連食糧農業機構が制定する“世界農業遺産”の

国内三箇所の候補に入ってるっていうのが不思議でならない私です。

PageTop

プレリュードのケーキは旨い。

タベログ上位で有名な岐阜のケーキ屋さん“プレリュード” 

今年の結婚記念日はここで決まり。 (カミさんからのリクエストだけどね。)

それにしてもこの時期はマジで太ります。 気をつけなきゃね(^^)

2014 12 11 プレリュード1

娘の大好物のミルフィーユ。 注文が入ってからクリームを挟んで仕上げてくれます。

だから生地がサ~クサク~。 私らが主役なんで娘も寛大?味見させてくれました。(^^)

2014 12 11 プレリュード2

カボチャのケーキ。 ちょっと地味かもしんないけど(実際はイエローはもっと鮮やか)美味。

なんだろなァ~。 ここのケーキは色んな隠し味が効いてて、一個一個奥が深いなァ~って

感じがするんだわ~。

2014 12 11 プレリュード3

栗のケーキ。 今更だけど、どれもこれも色目がそっくりだなァ~。 (栗のケーキは欠かせな

いのでありました~。)

プレリュードさんのケーキは、全体にデコレーションは派手ではないんだけど、とにかく生地が

めちゃくちゃ旨いんです。 これ食べるだけでも価値有り!

2014 12 11 プレリュード4

で、こちらが私の選んだ小豆とチョコレートのケーキ。 組み合わせの意外さに惹かれたんだ

けど、甘すぎない小豆とほんのり苦味の効いたチョコレートのバランスがなんもいえない味を

生み出してます。 やっぱりレベル高し!!

お昼だというのに、イートインコーナーで一人二個もケーキを頼んでた他府県ナンバーのカッ

プルのように、遠方からわざわざ訪れる人が多いっていうのも頷けます。

我が家は、楽しみにとっておいたハワイで買ってきたコーヒーの封を切り、美味しいケーキと

共に堪能しつつ年末恒例のケーキ屋は何処にしよ~かって考えてた気の早い私です。(^^)



さてさて、甘~い話しの後は苦い話の出番です・・・・・。 重い話しだからごめんなさい。

テレビや新聞では今年一年を振り合えるニュース番組なんかが目白押しですが、正直あま

りいい1年ではなかったかなァ~・・・・・。 (個人的な事もあるけど・・・・・)



最悪は先の選挙の結果でしょうか。 増税やら憲法改正やら色んな懸案事項はあるけれど

とにかく原発再稼動の動きが加速する羽目になったのは駄目でしょう!

事故を起こした福島第一原発が「完全にコントロールされている。」って東京五輪誘致の際

の演説で“全世界に嘘をついた”安部さんはやっぱりイカンです!

汚染水漏れは止まらないとどころか、そのはっきりとした原因もわからない・・・・・。 地下水

の流入も止められない。 結果、漁業の再開の見込みも立たず・・・・・。 何処がコントロー

ルされてるんでしょうねぇ? (何故か関連のニュースが流れなくなったのはメディアの故意

なんですかねぇ?)



今現在も“12万人”もの人が仮設住宅や他の県で避難生活をしているっていうのに、原発

再稼動を急ぐ政府や電力会社そして原発立地県の首長さんを私は認められないんだわ~。



福島県の子供が4人、甲状腺ガンの疑い有りと診断されましたよねぇ? チェルノブイリ事故

の時も、事故から3~4年後ぐらいが要注意だって警告が出てたはずです。 これ氷山の一

角だとしたら悲しいを通り越して怒りを覚えますよ~。



更に許せないのは、政府が今“放射線被爆量限度の数値を緩和してまで!!”(放射線被

爆は一時的なものではなく、蓄積が問題だっていうのに!)避難区域の指定解除を急ごうと

している事です!! 

これってどういう事かって言うと、「政府が帰還してOKだと言ったんだから保障を打ち切りま

すよ。」、「帰還しないのはあなたがたの勝手な判断です。」って電力会社が言ってくるって事

です。 完璧に電力会社と政府は癒着してます。 (もっと言えばメディアもか!)

こんなんを許していいんでしょうか? だたでさえ日本は被爆線量に関しては既に法律破って

います。 何度も書くけれど、“1年1ミリシーベルトは法律で決まられた”数値のはずです。



子供の健康を思う親の気持ちなんかまったく考慮なんかしていません。 だって「東京は大丈

夫です。」って強調してたでしょう? お偉いさん達はやっぱり最初っから福島は切り捨てるつ

もりだったんですって。 もっと言えば、悔しいけど時が経てば国民も忘れる・・・・・事故も風化

するって日本人気質をうま~く読んでるんでしょうねぇ。

子供達が遊ぶ公園や校庭に設置された放射線を量る装置に違和感覚えないんでしょうか?

私が一番危惧するのは、放射線の影響を受けやすい子供に異常が多発した場合、絶対政

府は逃げるだろって事!! なんせ、お金と地位の亡者ですからねぇ~。



こうしてブログでしか発信できないもどかしさを日ごろ感じてるだけでは、何も解決できないん

でしょうが、普通の地方サラリーマンにはこれが限界なのかなァ~。 あ~ジレンマです。

でも私は発信し続けます。 格好つけじゃないけど子供たちの未来の為に・・・・・。

PageTop

忘年会はタンマミーアで・・・・・。

絶品イタリアンを求めて、“飲み屋大増殖中”の岐阜駅前に会社の同僚と繰り出しました~。

「まぁ普通だったなぁ~」とか、「あれであの値段はないわぁ~」って事になるのはゴメンだった

ので、以前お邪魔してそのコストパフォーマンス(味もね!)に圧倒されたタンマミーアさんへ

の再訪となりました。 (ほんとは教えたくなかったんだけどねぇ(^^))



まだ7時前という事で、私達のグループ以外に2グループ先客がいただけでしたがイタリアン

独特の食欲をそそるようない~い香りが漂ってきたら期待が膨らむってもんです。

今回も、90分飲み放題付きで“税抜き”4,500円のコースで~す。(料理だけなら3,000円)

2014 12 27 タンマミーア1

まずはビールで乾杯!! って、私は今回運転手なんでソフトドリンクで・・・・・。

ほんとはここの料理で飲めないなんて拷問に等しい・・・・・って感じなんだけど、次の日はまだ

会社の大掃除が待ってるので、お酒にそんなに強くない私はグッと我慢なのでしたぁ~。(^^)

そして最初の料理は、魚介のアヒージョ。 オリーブオイルがグツグツグツ・・・・・。 にんにくの

香りが食欲をそそるんだわ~。 塩加減が丁度いいのよねぇ~。

2014 12 27 タンマミーア3

その絶品オイルをバケットにしみ込ませてお口に運べば・・・・・「も~美味し~い!!」 メンバー

の笑顔と期待を裏切らないその味に、紹介した私もホッとしました~。

2014 12 27 タンマミーア2

二皿目はヒラメのカルパッチョ。 これで5人前なんだけどデッカイ皿なんでみみっちい事ありま

せんよ~。 レモンを軽く絞ってお口に入れたとたん、ヒラメのなんともいえないあの食感とソー

スの酸味のバランスがた・ま・り・ませ~ん。

2014 12 27 タンマミーア4

そして大盛りの生ハムとパルメジャーノチーズのサラダ。 カウンターに置かれたデッカイ豚の足

(生ハム)のビジュアルがなんとも豪快ですが、(結構エグイ?)塩加減最高です。 チーズも濃厚。

新鮮なトマトを最初のアヒージョのオイルに付けて食べたらこれが合うのよねぇ~。

(実はあまりの美味しさに、アヒージョは具をたいらげた後も置いといてもらったんです~。)

同僚が赤ワインに切り替えた気持ちわかるわ~。 前回はワイン飲めたのに、ん~羨ましすぎる

ぞ~~~!!

2014 12 27 タンマミーア5

ここでこのお店の売りの一つ、ピッツァの登場で~す。 アンチョビの塩加減といいホロ苦さとい

い大人の味って感じで旨い旨い。 (5人で2枚出てきます。) 勿論?生地の端はアヒージョに

付けて・・・・・。

2014 12 27 タンマミーア6

次に前回も感動した盛り合わせの登場・・・・・。 またまた今回も感動させてくれましたよ~。 

(5人で一皿ですが、見た目以上にボリュームあります。)

一品一品が本当に吟味されてるっていうのが、ヘッポコ舌の私でもわかるんだから。(^^)

右下から時計周りにイカ墨で和えたイカに焼き野菜のマリネ、しめ鯖、ゴルゴンゾーラチーズ

のポテトサラダ、ワカサギのマリネ、そしてタコと野菜のマリネと・・・・・。

2014 12 27 タンマミーア9

大ぶりのワカサギ・・・・・。 (ほんとデカイ)

2014 12 27 タンマミーア7

イタリアンのお店でこのクウォリティー?って思ってしまうこのしめ鯖は、脂がほんとのってるし、

臭みなんかとは無縁・・・・・。 ほんと、ヘタな和食のお店を超越しとります!!

2014 12 27 タンマミーア8

これがピッツァと並んでこのお店のお勧め、ゴルゴンゾーラチーズのポテトサラダ。 私のような

チーズ好きには間違いなく、「た・ま・り・ま・せ~ん。」 

ゴルゴンゾーラって臭いってイメージがあるかもしんないけど、程よい感じなんで大丈夫・・・・・と

は私の感想。 だって同僚の一人は食べられませんでしたからねぇ(^^)

2014 12 27 タンマミーア10

ハイ。 本日二枚目のキノコのピッツァ。 「ここでピッツァは腹にこたえるなァ~」は同僚の感想。

ごもっとも・・・・・。 でも私は過去の経験から知ってました。(^^)

先のアンチョビとは違い、薄味で優しい感じ。 バランス考えられてんのかなァ~? こちらも生

地が薄くてパリッパリの食感だから結構お腹に入っちゃうんだなァ~。

2014 12 27 タンマミーア11

じゃ~ん。 本日のメインの登場で~す。 牛・豚・チキンの三種盛り・・・・・。 このお皿が二皿

出てきた時には、皆の口から「え~~~!!」って驚きの声が上がったのでしたァ~。

2014 12 27 タンマミーア12

肉の大きさ全くケチッてません。 凄すぎです。 先日のハワイ旅行で高いお金出してステーキ

の某有名店に行ったメンバーに、「あの店を越えてるわ~」っと言わしめた牛ハラミのステーキ。

「歯がいらないくらい軟らか~い」っていう肉じゃなく、“牛喰ってんだぞ~!”って感じの歯ごた

えのある味って言えばわかってもらえるかな?

(実はこのタンマミーアさん。 市内で焼き肉店も経営してるチェーン店の一つなんだよねぇ~。)

2014 12 27 タンマミーア13

私は個人的に豚が大好きなので、この厚切の“イベリコ豚”ステーキには「も~たまら~ん。」

あのイベリコ豚がこんな贅沢に食べれるなんて信じられませ~ん。 3,000円は安すぎでしょう。

2014 12 27 タンマミーア14

ホークと比べたら肉の厚みわかってもらえるかな? 牛とは違い、トロ~っと軟らかくて大好物

の脂身が甘~い!! 「あ~幸せ~」は、正にこの事を言うんですなァ。

2014 12 27 タンマミーア15

意外に?同僚に大好評だったのがこのチキン。 それにしてもこれもデカイ!!

2014 12 27 タンマミーア16

豚(ポークって言えんのか!ってお叱りは置いといて・・・・・)と同様軟らかい軟らかい。 それで

いて皮がパリッパリで臭みもなくGOOD!! 「も~食べれんわ~」って言ってたけど、ほとんど

完食です。 やっぱ旨いもんは入るんですねぇ!!

2014 12 27 タンマミーア17

そして、しめはポルチーニ茸のクリームパスタ。 「し・し・し・しめがパスタァ~?」ってみんな驚

いてましたが私は知ってました。 だから肉もセーブしといたんだなァ~。 私の作戦勝ち。 

だってここのパスタ本当に絶品なんやから~。

麺はアルデンテだし、塩加減もバッチリ!! 独特のポルチーニ茸とチーズの香りがお口に広

がります。

が、ここで問題が発生。 あれだけ「も~食べれん。」「お腹が限界や~」って言ってた輩が一口

味見をした途端、「これは・・・・・めっちゃ旨いや~ん。」となったからさァ大変。 私の思惑はどこ

へやら~(^^) きれいさっぱり無くなりましたとさ。 (何度お腹一杯のフレーズが出るのやら。)

2014 12 27 タンマミーア18

そして圧巻だったのがこのデザート。 これで5人分ですがこれまた結構なボリューム。 それに

このビジュアル見ればそんじょそこらのデザートをはわけが違うって思うでしょ?

ちょっと割り切れんし、皆酔ってるので好きなものを早いもん順で・・・・・。(^^) 私はチョコレート

アイスを速攻でゲット。 ほろ苦くて美味・・・・・。

2014 12 27 タンマミーア19

飾りにはもったいないラズベリーも新鮮だし、胡桃もソースに付けてほとんど私が頂きました。

2014 12 27 タンマミーア20

ちょっと味見したラズベリーのアイスもまずいわけがない。 幸せ~。(^^)



決して広いお店ではありませんので、必ず予約をお勧めします。 ただ2人とか少人数だったら

意外にカウンターが空いてるかも?

大満足の忘年会もこれでおしまい。 さてさて次は新年会だ~!! (おいおい焦りすぎだって。)

PageTop

北方領土返還は今だ!?

ロシアの通貨ルーブルの下落が止まりませんねぇ~。 欧州に旅行に出かけたロシア人が

両替を断られたとか、結構一般庶民にまで影響が出てるようです。

今年の初めから一気に相場が4割も下がってはねぇ。 1年はもたないんじゃないかとも言わ

れてるし・・・・・。 ロシアの破綻は欧州に波及するから、そのうち持ち直すんでしょうが・・・・・。



ウクライナのクリミア半島を勝手にロシアに併合しちゃったりして、強気な姿勢を見せてたプ

ーチン大統領でしたが、やっぱりアメリカには適わないのかなぁ~?

だって今の原油安ってアメリカが仕組んだってもっぱらの噂だし、「あんまり調子に乗るとわか

とるんやろ~なぁ」みたいな感じで、お灸をすえられた格好かな? 結構応えてるみたいやし。

そりゃぁ原油が輸出の3割を占めてるんだから、これは痛いでしょう。 天然ガスがあるさぁ~

とは言っても原油程影響力はないだろ~しねぇ。



だから、ルーブルが安い今がチャンス!! 日本は北方領土返還交渉に臨むべきかも?

「まずは2島返還からでも・・・・・・」とか。

ゴルバチョフさんが大統領だった時が千載一遇のチャンスだったのに、グズグズしてる間に

失脚して、ウォッカおじさんに政権奪われちゃってお終い・・・・・。 もったいなかったぁ~!

まぁ、露骨にカネで解決ってなるとプーチンさんもプライドが許さないでしょうから、ここは極力

下手に出て、あくまでも、“協力とか援助”って形で助け舟出しましょう。(^^)



ただ~し、ただでさえ安部さんキライなオバマさんなので事は慎重に運ばないと今度は日本

が標的になっちゃうから難しいんだなぁ~。

だって、今でもアメリカの景気が上向きだから円安が進んでるんだし・・・・・。 ほんと日本の

景気はアメリカ頼み。

思い起こせば安部政権発足時の2012年12月は1ドル85円ぐらいだったんだもんねぇ。

それが今じゃ120円ですよ~。 先日のハワイ旅行じゃほんと「物価高い~!」って実感しま

したから。

これ二人以上の世帯で年収600万だとすると年間38万円の負担増だって。 はぁ~・・・・・。

来年はいきなり食料品関連も値上げラッシュから始まるっていうんだから暗い話ですわ~。



先日、牛丼の吉野家が原材料(アメリカ産の牛肉・・・・・ここでもか!)の仕入れ値高騰から

牛丼の大幅な値上げに踏み切りしましたが、意外や世間の反応は冷静だったようです。

「15年前は並400円。 今回値上げしても380円・・・・・今までがデフレで安すぎただけ。」

「無理に価格を維持しようとして、他にしわ寄せが出るくらいなら・・・・・。」

など、利用者はおおむね理解を示してるようです。 たしかに、すき屋なんかは低価格を維持

する為に深夜勤務を一人体制にして社会問題にまでなっちゃったしねぇ。 ブラック企業な~

んてレッテル貼られたらイメージ回復するの並大抵の事じゃないし・・・・・。



イメージ回復といえば、同じ値上げをしたいといっても、受け入れてもらえないのが電力会社。

関電が“原発止めて火力発電をしてるから”燃料費のコストがかさんで10%?値上げしたい

ってやってましたが、たしかに円安で仕入れ値は上がったんでしょう。 でも牛丼チェーンと違う

のは政治家を一緒で自分たちが身を切る事をしたいないって思われてる事!

あれだけ、やれやれい言われてるのに配電網独占を辞めない、役員の報酬が桁外れ、安全だ

と言い切ってる原発にたいする管理のずさんさ・・・・・数え上げたらきりがないくらい。

普通の感覚持った人なら値上げためらいますぜい! (いまさら持ってるなんて思ってないけど)



面白い例え話があります。

「電気料金が値上がりするので、人件費削減の為社員の首を切る。」といえば世間から同情を

得られますが、「仕入れが値上がりしたんで・・・・・」って理由になると経営者の無能ぶりを非難

されるし、従業員いじめだとなる・・・・・。 これだけ電力会社=悪者のイメージが定着しちゃって

るって事です。 その事をもっと理解しないとますます反感かいますわ~。



ただある人は、我々消費者にも矛盾した部分が無きにしも非ず・・・・・って言います。

「電気料金の値上げは嫌だけど、原発動かすのはやめろ!!」

「増税は嫌だけど、福祉は充実しないかん!!」

たしかに矛盾してるかもしれません。 でもこれが牛丼チェーンと同じで、努力した結果いたしか

たなく・・・・っていうのであればみんな認めまるはずす。 努力をしないのが問題なだけなんです

よねぇ。 見てないようで、結構国民はしっかり見てるんですよ~。(^^)

2014 12 15 隼1

見えてるといえば、寒い日が続いて生き物の姿もめっきり見なくなりましたが、先日小鳥の群れを

襲ってた猛禽類を発見!! 30倍カメラ持っててよかった~。 

彼らの目は飛びながら地上近くの獲物をピンポイントで拡大して見る事ができるんだよねぇ。

2014 12 15 隼2

肉眼ではわかりませんでしたが、こんなに羽根色が綺麗だとは気がつきませんでした~。

彼らの視力ってまさに進化の頂点!?です。

PageTop

根本的な問題・・・・・。

北朝鮮からアメリカに対するサイバー攻撃があったってニュースありましたよねぇ。

クリスマスだっていうのにキナ臭い話だわ~。

事の発端はソニーの系列会社が製作した北朝鮮の国家元首を暗殺する内容の映画

の公開・・・・・。 公開辞めないと・・・・・って不正アクセスでの脅しがあったんだよねぇ。



「表現の自由を脅かした。」いやいや「私達の王様を侮辱するなんて許せない・・・・・」

お互いに非難合戦を繰り広げてますが何か違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

最初は「またまた北朝鮮が些細な事に言いがかりつけてお金でも分捕るきかぁ~?」

ぐらいにしか思ってなかったんだけど、たとえばこれを日本に当てはめたらどうでしょ

うか???



C国やK国が天皇陛下を冒涜するような映画を製作して「帝国主義国家日本うんぬん」

な~んて感じで大々的に公開しようとしたら・・・・・。 これ戦争起きるかもしれません。

先の大戦で負けてしまったから、「あの島は俺たちの者だ!」って不法占拠されたり領海

に入り込まれたり、領空侵犯でやりたい放題されたってひたすら耐え、慰安婦問題や歴

史認識では「反省ない国に未来は無い!」(あの国に言われたくないってのはありますが)

って事あるごとに何十年も言われ続けも黙ってきた日本ですが、天皇陛下は別です。

特に今の安部政権は危ういです・・・・・。 ホント、コレだけは絶対やったらあかん!!って

忠告します。

北朝鮮だって同じなんじゃないかなぁ~?。 ただ今までの行いが、世界から正当な判断

力を奪ってるような気がするだけだと思うんですよ~。

今の日本もだけど、“表現の自由の為なら何をしてもいいのか?”って問いたいわ~。



根本的にアメリカは“自分が正義!!”の国なんで、どうしても自分たちの価値観を他国に

押し付ける傾向があるから、そりゃ~長い歴史を持ってそれぞれ独自の文化や価値観を

持って、それを大切にしてきた人達からは反発が出るのよねぇ。(自分達と宗教や考え方

が違うから“殺してしまえ!”っていうのは論外だけどさ。)



根本的といえば、アベノミクスが成功したのか失敗したのか人それぞれの立場で受け止め

方が違うので難しいんですが、だいたいの雰囲気として停滞(悪化)してると見るのが普通

じゃないかなぁ? (大きく声を上げるような人は結構金や生活に困ってないからね・・・・・)

だけどこれから上げる数字を見て、はたして日本は豊かなのかそうじゃないのかほんとわ

けがわからんようになりますよ。



① 個人の金融資産“1,600兆円!!” 凄すぎてピンときませんが、年間500億ともい

われるオレオレ詐欺(今はこうは言わないのか?)の被害額にも納得・・・・・。


② 企業の内部留保が“320兆円” 個人の資産の方が桁違いに多いんだねぇ~。

献金頼みの安部政権(政治家みんなだけどね)には絶対できないけど、一定の率で利益

を社員に還元しなアカン!って法律でもできたら給料ド~んと上がるかなぁ~。


③ 貸出金利が“1%を下回っても”お金を借りる人がいない。 とにかく今は借金をしょい

たくないって風潮だからねぇ。


④ “史上最低の”1.56%35年固定金利でも、住宅ローンを申請する人が増えない。

持ち家になると、固定資産税やらなんやらと税金ばっかり取られるってイメージがあるし、

修繕費や近所付き合いなんか考えるとアパートやマンションのほうが気が楽か???



こんな“低欲望社会”って未だかつて世界は何処も経験してないそうな。 だから抜け出す

ヒントがなかなか見つからないのよねぇ~。

今までの金融政策や財政出動ではまったく歯が立たないって事は、ここはひとつ誰もやっ

た事がないような方策をしないと根本的な解決なんか出来ないでしょう!!



私はやっぱり今の日本では“将来のビジョンが描けない”っていうのが一番の問題だとお

もうなぁ~。 将来が不安で心配だから(ただでさえ、日本人は他の国の人と比べて不安

に陥りやすいっていうし・・・・・。)お金を使わない。 何時か必要になった時に一文無しで

は心もとない・・・・・。 その何時かが自分の生きてる間かもしんないし、死んだ後かもし

れないけど、とにかく“日々の生活に安心”が欲しいんですね。



だって今後は、年金支給年齢は引き上げられるし、支給額だって減らされる。 おまけに保

険料まで値上げではねえ~。 年金受給者(社会的弱者)はアベノミクスの恩恵は受けられ

ないのははっきりとした事実だし・・・・・。

これでは「墓には持っていけないよ~」って言われても死ぬ瞬間まで不安で一杯なのが今の

日本人。 逆にこれを解決できれば市場にお金がドバ~っと回りだすんでしょう。



ちょっと前に、孫の為に使ったお金は非課税・・・・・とか言ってましたよねぇ?  抜け道探して

悪さする輩がいりからなかなか難しいかのしんないけど、こういった柔軟な発想って大事です

よね。(^^)



さてさて、我が家のクリスマスは昨日でしたが、今年のケーキはちょっとしたトラブルがあって

これといったお店の予約期間に間に合わず・・・・・。

ど~しよ~って見つけたのが、コンビニのプレミアムロールケーキで一躍有名になった“フレ

シュール”さん。 工場が関にあったっていう事自体ビックリだったんですが、ここは工場に隣

接して直売所があるんですねぇ~。 目の前が工場だから予約もギリギリまでOKだったんで

しょう。 助かりました。

2014 12 25 フレシュール1

まぁ、オーソドックスなショートケーキですね。 それにしてもこのデザイン。 イチゴが上手いこと

分けられんじゃん。 (予約ミスったのは私なので文句言ったらあきません。)

取りに行った娘曰く、「店に横付けされてたトラックの荷台に大量に詰められた中から持ってき

てきたよ~。」だって。 いったいこの日で幾つ売るんでしょうねぇ? 

2014 12 25 フレシュール2

ちょっと?長めのロウソク見ながら「なんかアンバランスじゃねぇ?」 こらこら贅沢言ったらいけ

ませんって。

ちなみにフレシュールは、他のお店とは違って大量注文受けてもその場で作れるから生地は冷

凍物じゃないんだって。(冷凍生地が主流って事自体意外だったけど・・・・・)

な~るほど~。 直売所はこういうメリットがあるのね。 だからスポンジがフワッフワで軽~い食

感なんだ~。 たぶん一人でワンホールいけちゃうかもね。(^^)  (もったいないから我が家は

二日に分けて食べるけどさ。)

イチゴもジューシーでなかなかのお味でした。 ごちょそうさま~。

PageTop

クリスマスに〇〇欲しい男性。

今日は待ちに待った?クリスマスイブ。 も~世界中がこの時ばかりはお祭り騒ぎの

ようですねぇ~。 都心でもサンタ衣装に身を包んだヘンテコな(失礼)人達が走り回

ってましたが、これで不景気が吹き飛べばいいかなぁ~。(^^)



さてさて、クリスマスといえばケーキと並んで定番なのがプレゼント。 心待ちにしてる

老若男女沢山いる事と思います。

実はこのクリスマスプレゼント。 恋焦がれる若者を例にとると、女性の方が期待して

るって思ってたら大間違いで、むしろ男性の方が期待してるんだってよ~。

なので、意中の彼がいたらプレゼント持ってレッツゴ~!! 「なにこれ?」な~んて

とぼけるかもしれませんが、男の内心はホッカホカよ~(^^)

ひょっとしてゴールイ~ン!な~んちゃって。



それにしても日本人って宗教観が思いっきりOPENでよかったですねぇ~。 皆さん

これって幸せな事ですから。 世界見渡してみて下さい。 宗教戦争真っ盛り・・・・・。

世界中の人が日本人ならよかったのにね。

ところが、最近ちょっと嫌な日本人を見ちゃいました。 JR東日本が東京駅開業100

周年の記念として売りだした“記念スイカ”の購入を求めて集まった人達・・・・・。

9,000人以上が駅の前に群がり、どうもけが人が出そうだと思ったんでしょうねぇ。

JR側が半分ほど販売した所で中止にしちゃったからさぁ大変。



「前日からは並ばないで下さい。」っていうJR側からの“お願いを無視して”並んだ

前夜組みが買えて、きっちりお願いを守って集まった人が買えないとあってはまず

いかぁ~。(一方では、前日から並んだ人には販売しない・・・・・とは言ってないんで

怒ってもしゃ~ないやんって考え方もあるようです。 ン~、なんだかなぁ。)



「きちんと待ってたのに買えないなんてどういう事や!!」

「客が混乱したから販売やめるってまるで自分達に被がないような態度が許せない!」



インタビューされた人たちが口々に不満をぶちまけてたわけですが、(たしかにこれ目

当てで上京した人なんかは可愛そうかなぁ~。)こうした光景を見てふと思い出したん

です。 東日本大震災の時を・・・・・。



あの時、コンビニで長い列を作った人達は不満も言わず、整然と順番を待ってました。

たとえ品切れでも大声でどなるなんて~人はほとんどいなかったはず・・・・・。

更に、一個のおにぎりを見ず知らずの人と分け合う様子には涙がこぼれましたよねぇ。

それを考えるとあまりにも正反対。 

自分の欲求を満たす為になるとこうも同じ日本人でも豹変しちゃうんですねぇ~。



私のように地方の人間にとって、ほとんど縁が無いスイカを買うだけの為になんであん

なにムキになってしまうのかが根本的に理解できないんですが、そもそも今回の記念

スイカ発売って特別なイベントでもなんでもないから、切符やカードを買うのと同じ様に

“通常の窓口販売”だったんですよねぇ?

たぶん欲しいっていう人は鉄道に詳しい人達でしょうし、今はネットの時代。 調べよう

としたら簡単なはず・・・・・。 発売日は東京駅が休み・・・・・な~んてのはあるわけがな

いので、一般の利用者に気を配る余裕があったならあんなことにはならなかったんじゃ

ないかなぁ?

ただでさえ最近、鉄道マニアが撮影ポイント探す為に他人の土地や線路に無断で入り込

んだりして問題になってるケースが目立つんだから、ここは冷静になって欲しかったわ~。

中国人や韓国人の節操の無い振る舞いを、失笑して見ていられなくなりますってね。



発売日当日に、早くも“超レア物として”ネットオークションに出展されてるのを見て、更に

人の醜さ、貪欲さを見てしまった私です・・・・・。 1枚20万円って値がついたんだって。

でも大丈夫。 JR東日本は来年1月中旬以降にネットと郵送での申し込み限定だけど、

販売再開するってさ。 1枚2,000円で一人3枚までだけどこれで安心ね。(^^)

PageTop

騙されたらいけません!!

新卒者の皆さんは、もう就職先は決まりましたでしょうか?。 今年は買手市場?それとも

売手市場? どっちにしても巷で言う所の“ブラック企業には”つかまりたくないですよね?

とはいっても、安部政権自体がブラック企業みたいなもんだからなんともなりません。(^^)



① 国民全員に番号を割り当たるナンバー制度がありましたが、今度は“銀行などの預貯

金にも”適用する方針を固めたそうですよ。

ひぇ~!! そんな事になったら口座の個人情報が簡単に政府に覗き見られちゃうやん。

資産知って何するんでしょう? 「こいつ沢山溜め込んでるから税金もっと取ってやろ~か

ぁ~」な~んて事に使われるんでしょうか? こわ~。



② このブログでも取り上げましたが、労働者派遣法改正で、最長3年という上限が撤廃さ

れます。 どうなるかっていうと、一生派遣のままで終わってしまう労働者が生まれるって事。

企業は人件費抑制できるし、その浮いたお金を政治献金にまわして・・・・・。かぁ~。



③ 残業代ゼロ法案“ホワイトカラー・エグゼンプション”導入で、タダでさえ消費税UP、物

価高で苦しい家計を直撃なんだわ~。 

あとは何処削ります? お宅は衣食住のうち最後の砦ってなんですか?



④ 国民の8割近くが反対してる原発を“何がなんでも”再稼動させます。

これに関してはこんな噂が飛び交ってます。

先日も各地の電力会社が軒並み再生エネルギー(主に太陽発電)の全量買取をSTOP

したいと表明しましたよねぇ?

表向きはお天道様任せの太陽発電では、安定した電力を供給できない。って事でした。

でもね、そもそも不安定な電圧を調整する装置の開発をしていなかった電力会社に責任

がある訳で、(政府も知ってたはず!!)これは儲かる!!ってハゲタカのように群がった

人達には気の毒ですが、これは“仕組まれた罠”だったのよねぇ~。

そりゃね、10億投資して太陽光発電施設作っても“20年間一定価格で電気を買い取って

くれる今までの制度なら”年間1億円懐に入ります。 

途中メンテしたり、なんやかんやと引かれたって7割ぐらいの利益が間違いなく出ちゃうん

だから、そりゃ飛びつくよねぇ。 (実際、全国の原発50基分を超える電力申請がされてる

そうですよ~ん。(^^))

今はまだ「本当はどうなるんや~!」ってな状況ですが、“太陽光発電はやっぱり使えない

んや~”って負の印象を国民に与えることには成功ですね。

「安定した電力には原子力・・・・・」って言い出すんでしょうから、ほんと胡散臭いわ~。



⑤ 「地方創生」を大々的にPR・・・・・。

大手メディアがこぞって取り上げたこのわけのわからん言葉。(私だけ?)

「地方で若者の雇用30万人確保!=2020年までに人口減に歯止めをかける!」

「東京から地方への移動3万人・・・・・。」

その為の方策は、“ベンチャー企業や各地域の中規模企業支援”、“海外からの投資支援”

“農林水産業へ新たに5万人の若者を・・・・・”

なんだか題目だけで具体性が見えてこないんだよねぇ~。 現実性にも乏しいでしょう?

これって政府お得意の発表前リークにメディアが翻弄されてるんちゃうやろか?

こんなそれっぽい言葉を並べるんじゃなく、地方に進出する企業の具体名を何十社が挙

げた方がよっぽど信用できるのに・・・・・。 たぶん無いんでしょう。

それにしても自分達がアベノミクスによって都会と地方の格差を広げといて、さすがにこ

れはないよね? 茶番っていうのはこういうのを言うんです。



⑥ もっと言えば、これまた何度も繰り返しちゃいますが生活保護費の減額に老人の医

療費の負担増、介護関連の補助金の減額等々、何処をどうみたって国民イジメ以外の

何者でもないんじゃないかなぁ~? お金が無いから医者にもいけない・・・・・って状況は

日本の姿ではないはずです。

天皇陛下も言ってみえましたねぇ。 老人が安心して暮らせる世の中を望みますって。

安部さんも祝賀会に出席してみえたようですが、陛下のお言葉をどんな気持ちで聞いて

たんでしょうか?

「この道しかない!」っていう自民党のキャンペーンにのせられた結果がこれなんだから

救われんですねぇ~。 悲しい話しです・・・・・。



まさに“暴走政権”ですが、何でもやりたい放題っていうのに一矢を報いる事ができるかも

しれない案件がありましたよ~。 それは小渕さんの件。

そもそも、ご自身の政治資金5,000万円の使途不明金が問題になったんですが、与党圧

勝に自分の得票数の多さで(信じられん!!)アヤフヤになっちゃうかなぁ~って危惧してた

ら、やってくれました元秘書の関係先が。(墓穴を掘るとはこの事だね。)

パソコンのHDをドリルでガガガガガガ~って。 なんちゅう幼稚なんでしょうねぇ~。 こんな

事したら、かえって怪しまれるじゃん。

それこそ、いらん場所や小渕さん自身にまで捜査の手がまわるかもしれない・・・・・。

だって「捜査には協力するように関係先には指示をしました。」って本人言ってたもんねぇ。

政治資金でオムツや親族の会社から高級品を買いまくってたって疑惑も残ってるし、これで

は面子潰された検察は黙ってないでしょう。 って、そうなる事を祈ります。 正義が見たい。

噂では10億円の裏金があるんじゃないかって事だし・・・・・。 さてさて真実はいかに!!



それと、キレキャラの松島さんも人事じゃないですからねぇ~。(^^)

PageTop

ハワイとお別れで~す。

楽しかったハワイ旅行でしたが、いよいよお別れの時がやってまいりました~。

昨夜のハンバーガーの余韻がまだ残ってましたが、折角なので残るミルクーポンを使っちゃ

おうって事で、ヒルトンホテル内の数ある朝食会場の一つへ・・・・・。(勿論Dランクですよ~)

(やっぱり最後も食べてばっかりやなぁ~って突っ込まないでね。)

163 2014 ハワイ最終日1

毎回ですが、朝食っていうのにあたりはまだ薄暗いのでした・・・・・。

ほぼ一番乗りして、それもヒルトンの宿泊客だというのに、景色の良い砂浜側の席には案内

してもらえず・・・・・。 なんでやねん? (男2人だっていうんがあかんかったのかな?)

おまけに、オーダー聞きに来たスタッフにミルクーポン見せた上で、テーブル上に置かれた

メニューから好きな物選んだら後になって「クーポンはメニューが決まってる」って言われて。



折角食べてなかったパンケーキ食べれるって思ったのにィ~!!

Dランクって4000円ですよ~。 ズラ~って並んで美味しそうなメニューは高くても15ドル

程度。 ドリンク代含めたって30ドルにはならないのになってこった。

こんなんなら初日に行ったバイキングの店の方がよかったじゃん!!って怒り心頭!!

163 2014 ハワイ最終日3

暑くなった頭を冷やそうと(嘘です)オレンジジュース頼んでも待てど暮らせど出てこない。

もう来ると思って飲まずにいた私は・・・・・。 あ~なんかイライラする~。

(これでジュースが別料金だったらシャレにならんかったですわ~)

他のテーブルじゃ最初からクーポンメニューの説明があったようで、結局ドタバタした

私達が後回し・・・・・。 ハワイで最後の食事だっていうのに嫌~な感じ~。

そうそう、ここもコーヒーは旨かった。 でかいカップでお代わりしちゃいましたから・・・・・。

163 2014 ハワイ最終日2

頭にきたんで大人気なく、ジャムを4つばかりもらって帰っちゃいました。 えへっ(^^)

カミさん喜んでたかなぁ?(カバンの中で爆発してたのは罰があたったから?(^^))

163 2014 ハワイ最終日4

これが二種類ほどあったクーポンメニューの朝食です。(もう片方はクロワッサンが他の

パンに変更になるだけだったようです。) これで4000円だって言われたら・・・・・。 

まぁクーポンで無料だからよかったけど、ここは正直×でしたねぇ~。

163 2014 ハワイ最終日5

味も普通でした。 なのでケチャップおもいっきりかけちゃいました~。 まぁこれも思い出

ということで・・・・・。

朝食の後は、じきに空港への送迎バスがやってくるってことだったんで、最後に砂浜が見

える場所で読書タ~イム。 こうしてボ~っとするものハワイの楽しみ方の一つかも。

でもこれは何回も来た事がある人の話ですね。 初めてだとどうしても欲が出て盛り沢山

になっちゃいます。(^^)

163 2014 ハワイ最終日6

お店のスタッフは竹竿持って追い払ってましたが、私達は結構近くに寄ってくる鳥には心癒

されてたなぁ~。 ネットを張って折角の景色が台無しになってるのも、あちらの人は平気な

ようです。 もったいないなぁ・・・・・。



出国の時は、行きの飛行機でもらってた小さなペットボトルが機内持ち込むかばんに入って

るのをコロッと忘れてて、危うく身包みはがされる所でした。

がっしりした黒人の係官が私を見て手招きしてた時は心臓止まりそうやった~。

「ウォーター、ウォーター。 ソーリー、ソーリー」が通じたのか?なんとか無事帰国できてよ

かったよ~。(ボディーチェックはベルトは勿論、靴は脱がないといけないし、筒型の機械に

バンザ~イして入らなきゃならないし、ものものしかった~)

その後、麻薬犬が足元によってきてクンクンするし・・・・・。 私何もしてませ~ん!!

163 2014 ハワイ最終日7

飛行機の窓まら見えるダイヤモンドヘッドが名残惜しい・・・・・。 日本まで約8時間の長旅

で~す。 (帰りは特に揺れる事もなく快適でした。)

163 2014 ハワイ最終日8

こちらが機内食。 「申し訳ありません。 ポークとカレーなんですが、カレーしかあり

ませんが、よろしいでしょうか?」って聞かれても、嫌だって言ったら食事抜きになっ

ちゃうんだからねぇ。 

何時も思うんですが、私の場合機内食って「片方がなくなってしまって・・・・・」っていう

事態に“毎回のように”遭遇するんですが、これって私だけでしょうか?

今回はカレーの方がよかったからいいんだけどねぇ~。(^^)

163 2014 ハワイ最終日9

チキンカレーだったけど、柔らかくて旨かった~。 カレー食べるとなんだか日本食~

て思っちゃうんだよねぇ~。 安心して食べられるって感じ???

163 2014 ハワイ最終日10

飲酒運転にならないか逆算して、今なら大丈夫って事で優雅にシャンパンなんか頼ん

じゃいました。 甘くて美味しかったなぁ~。 もう1本もらえばよかったぁ~。

行きになかなか見られなかった映画を結局4本も見ちゃいましたが、その中でも印象的

だったのがシルベスター・スタローン主演のなんとかペンタプルズ?3。

何がって、ハワイで実際に銃を撃ってきた後やから、いくらプロフェッショナルだといって

もあんなに簡単に的(人)には当たらないって・・・・・。

一緒に撃ちに行った同僚が隣の席でほぼ同時に見てたので、2人顔合わした瞬間「あれ

はないわ~」って声がそろっちゃいました。(^^)

163 2014 ハワイ最終日11

で、軽食のほうはというとツナとチーズのハンバーガー。 同僚は「パンが冷て~」って文句

言ってましたが、私は大丈夫でした。 たしかハワイ製だったけど、日本人の口にもあうなか

なかの味でしたよ。 コーヒーとの相性もOK。

163 2014 ハワイ最終日12

ただ~し、私の苦手なドロドロ系(固いのは大好きなんだけど。)のヨーグルトはパス!!

見た目は美味しそうなんだけどねぇ~。



という事で、ながながとお付き合いいただいてありがとうございました。

私にとって初めてのハワイでしたが、満足のいった内容だったと思います。 ただ、教訓と

しては、食べ物系は1日1件にしとかないと、よほど胃に自信がないとあかんって事です。

なので、今回は事前に調べたお店半分以上行けませんでしたもん。(ショック!)



ハワイも、一度行ったら好きか嫌い(まぁ二度目はいいかなぁ~)か分かれるとは言います

が、私は前者ですかねぇ~。 ほんと、長期滞在したい気分になりました。

帰国したら寒波襲来ってんで余計かもしれませんが、それを差し引いても何時いけるかは

わかんないですが、記憶が残ってるうちに再訪したいもんです。

PageTop

ハワイで縁結び神社???

ハワイの教会で挙式する芸能人や一般人が多いのは知ってましたが、縁結びの出雲大社が

あるっていうのは知りませんでしたわ~。

その出雲大社が青空マーケットの帰路にあるっていうので、今日のツアー?に付いて来てた

同僚がいたんだなぁ~。

だけど、その場所っていうのがMAPを見るとチャイナタウンの真横! なんとな~く嫌な予感。

とりえずパールハーバーから帰りのバスに乗って、行かないメンバーとはここでお別れです。

(おいおい結局自分が行きたかったのかい!って突っ込みはしないでね(^^))

156 2014 ハワイ 出雲大社

別に妻帯者の私が今更縁結び・・・・・って事もないんですが、観光MAPにも載ってるし(途中

で降りても歩いて帰ればなんとかなるさぁ~って日ごろココアの散歩してる私はよかったんで

すがねぇ・・・・・)鳥取までは日本にいてもそうそう簡単には行けないから、ここハワイで何が

しかのご利益があればいいなぁ~と浅はかな?気持ちで向かったのでした。 



バスを降りると、それまでのハワイとは明らかに雰囲気が違う。 三時ぐらいではほとんどの

お店もやってないし、神社の直ぐ横にまで将棋みたいなゲームや話し込んでる中国人がいっ

ぱいいて、私達をチラチラって見るのであまりいい気持ちはしませんでした。 ほんとなんで

ここに建てたんだろ~って疑問に思っちゃいましたよ~。 (逆かな?)



でもって会社の女の子から「あそこい行くんだったら星条旗をモチーフにしたお守り買ってきて

ほしいなぁ~」って頼まれてたんですが、どうも見当たらない。 店番のおばさんに聞いたら、

「あれは他の神社の事ですねぇ。 みなさんガイドブックに出雲大社と一緒に掲載されてるか

らよく間違えられるんでよ~。」だって。 なので女性の方はちゃんと下調べしといてね。(^^)

同僚はそんな会話に関係なく頼まれたから・・・・・と、大量のお参りを購入してました・・・・・。



怖いとはいってもチャイナタウン自体にもちょっとばかり興味があるのも事実で、折角だから

と街のなかをブラブラ~っと散策・・・・・。 (結局何もなかったんだけどね。)

神社に参拝するのにこんなに緊張するとは思ってなかったからか、急に喉が渇いたので、何

処か“入りやすい店”ないなぁ~って思ってたらMACを発見。

日本じゃまず入らないけどこういった場所で名の知れたお店を見つけると有り難いですねぇ。

信用が違います信用が・・・・・。

157 2014 ハワイ マックのコーヒー

ただ~し! ここチャイナタウンのお店のメニューはちょっと違います。 何がって散々探した

けどハンバーガーの単品売りが無い・・・・・。 写真は全てドリンクとポテトがセットになった物

ばかり。 っていうか聞きたくても英語がわからず・・・・・。

「昼まともに食ってないからハンバーガー食べて~」って言ってた同僚は、しかたなかくホット

コーヒー(コーヒーじゃなく、カフィ~って言わないとバイトのお姉ちゃんにはやっぱり通じせん

でした(^^))だけにしましたが、これがビックリ。 写真は私のアイスコーヒーMサイズですが

ほぼ同じ・・・・・。 正直日本人は飲みきれませんってば! (値段は3ドル以上したかなぁ。

結構高いですし・・・・・。)

(写真じゃわかりんくいけど、Mサイズは日本のLサイズです。  ところが後日他のメンバー

に聞いたら、ワイキキ近郊にあるMACはハンバーガーの単品もちゃんとあったし、ドリンクサイ

ズも“日本と同じ”だったって。 まぁ、どんだけ日本人MAC行くんやろ~とは思いましたねぇ。)



で、こんなに大量に飲んじゃうと、もよおすのも人間・・・・・。 ところが何処にもトイレが無い!

MACは勿論、スーパーやちょっとしたSCにも無い。 ハワイはこれが怖い・・・・・。

探し探して歩いてたら、空港からホテルに行く道中でバスの中から見かけた車屋が・・・・・。 

(こういう時って私の好奇心が役に立つのでした!)

ってことはひょっとして、近くにアラモアナセンターが? いったい何km歩いたのかなぁ?



ここにきてやっと映画館でトイレが見つかり、ホッとしちゃうと今度はお腹がグ~~~。

(同僚の一人は歩きつかれてこの時点で脱落・・・・・。 悪い事した~)

ほんと偶然に!ハワイに行ったら行きたいなぁ~って下調べしてたハンバーガー屋さんを

発見したんですねぇ~。 名前は“ケアアイナサンドウィッチ”

お昼時は地元民で行列が出来る・・・・・な~んて聞いてましたが、今は夕方の5時。 お店

には先客が一組だけ・・・・・。 これはラッキー!!

腕に刺青入れた綺麗なお姉ちゃんに見惚れながら(こら!)メニューを見ると、ありましたあ

りましたお勧めのアボガドバーガー。

でも私ら肉食系?は迷わず本場のハンバーガーをガッツリ体験すべく“チーズバーガー”を

注文したのでした。 (やっぱチーズでしょう!!)

分かりやすいメニューなんで英語ダメな私でも注文できたのですが、何故か名前を聞かれ

ます。 (ひょっとして気があるの? んなわけないわ~(^^))

158 2014 ハワイ ハンバーガー1

注文を受けてから、奥の厨房でジュ~ジュ~とパテを焼くので、どこかのチェーン店に比べた

ら結構時間がかかります。 

これまたでっかいMサイズの“ペプシ”を飲みながら(わざわざペプシしかないって言われます。)

待つこと15分。 きましたきました、待ちに待った本番のハンバーガーで~す。

それにしてもこのお店もレタスやトマトがシャッキシャキで新鮮なんだわ~。

(何故かニンジンスティックが付いてくるんだけど箸休めには丁度いいのでした・・・・・。)

160 2014 ハワイ ハンバーガー3

159 2014 ハワイ ハンバーガー2

分かりにくいんだけど、右が同僚が頼んだLサイズ。 左が私のMサイズ。 LとMの違いはパテ

の厚み。 出来上がると「○○○~」って“名前を呼ばれるんで”(その為に会計時に名前聞い

たのね。)受け取りに行った時、持った瞬間重さが全く違うのでわかります。 「おもっ!!」

161 2014 ハワイ ハンバーガー4

テーブルにはケチャップやマスタード、タバスコなんかが置かれてて自分好みの味付けが可能

です。 私はまずはケチャップで・・・・・ガブリ!! って思ったら同僚が「写真写真!」って。

私とした事が興奮しすぎて(どんなんじゃ)肝心の写真撮るのを忘れてました~。(ちょっとトマト

が欠けてるのはこのドタバタのせいです。(^^)) でもどうです~? このビジュアル。

162 2014 ハワイ ハンバーガー5

とにかくパテが旨いんですよ~。 Mだって厚みは十分!! しっかり焼いてあるんでバンズと

もだけど香ばしいんだなぁ~。 それに肉食ってる~って食感と肉汁のうま味が・・・・・あ~思い

出したらまた食べたくなっちゃたよ~。  タバスコかけたりして味を変えたり楽しかったし。

これでMサイズが11ドルぐらい。 決してお安くはないけれど、この内容なら納得の金額です。

同僚が旅行から帰って、「今回のハワイで食べたものの中で一番だった~」って言ってくれたの

が嬉しかったなぁ~。 


え~?又あした雪だって~? ん~、誰や暖冬って言ってたのは~! それじゃオヤスミなさい。

PageTop

ハワイのお土産は・・・・・。

STAP細胞ありませんでしたねぇ。 「STAP細胞はあります。・・・・・」「200回以上成功して

います・・・・・」、そして「必ず実証して・・・・・」ってメッセージを残して自ら命を絶った副所長

さん。 難病で苦しむ中、明るい光が見えた人・・・・・。 色んな人の心が傷つきましたね。

小保方さんは実験失敗の記者会見に姿を見せませんでしたが、これが彼女の全てでしょう。

もう何も言う事ないですねぇ~。

理研を退職なのか懲戒なんか騒いでるようですが、それ以前の問題でしょう!!



さてさて、折角ハワイに来たんだから、ハワイらしいお土産が買いたくなるのは普通の流れ

ですが、いい場所見つけてたんですよ~。 それもパールハーバーの側で・・・・・。

151 2014 ハワイ マーケット1

歩いて10分ぐらいだったでしょうか・・・・・。 ここは色んなスポーツイベント?が行われる

“アロハ・スタジアム”っていいます。 そして土曜日に開催されてるのがハワイ版の青空

マーケット。 でっかいスタジアムの周りをグル~っと取り囲むようにさまざまなジャンルの

お店が立ち並びます。

(アメフトなんかの開催日が重なると中止になっちゃうから事前にHPで確認してね。)

数が多いから・・・・・っとは聞いてましたが、パッ見はそんな実感はなく・・・・・。 実はこれ

が結構大変だったのです。 

152 2014 ハワイ マーケット2

パールハーバー帰りのお昼を少しまわった時間だったんですが、まだ沢山人が出てました。

実はハワイで開催されてる色んなマーケットって、有名なKCC以外は、午前中か2時ぐらい

になると店じまいしだすので、余裕ぶっこいてると、あれ~ってなるから気をつけてね。

153 2014 ハワイ マーケット3

それにしても暑い!! 念のためにと持参した日焼け止めベッタリです。

事前に聞いてた通り、Tシャツや帽子、アクセサリーなどお値打ち品がいっぱい。 Tシャツ

7枚で20ドル・・・・・1枚400円??? たしかに生地は薄いけどデザインもなかなか。

色々物色してたら8枚で・・・・・最終的には10枚20ドルでいいよ~っとか。(^^)

同僚はA○Cストアで20ドルしたサングラスと同じものが5ドルやったって嘆いてました。

ちなみにこの同僚。 サングラス2本買ってました。 「3本で30ドルって考えたら十分安い

や~ん。」だって。 自分を慰めてました。(^^)

154 2014 ハワイ マーケット4

帽子のお店なんか1個10ドルしませんし、その場でエアスプレーでオリジナルの絵を描

いてもらっても20ドルぐらい。 正直女性は見てるだけでも楽しいじゃないでしょうか?

ただ~し“とにかく広い!!”。 歩きます。 そして、これいいな~って思ったら買わない

と、後になって戻る元気があるかどうかがポイントになってきます。

それと、「お昼はここでなんとかなるさぁ~」って思ってら見事裏切られました。 ちょっとし

たサンドイッチみたいなものは売ってるけど、お腹を満たすものが無い!!

155 2014 ハワイ マーケット5

ど~しよ~かぁ~って思ってたら、すれ違う人達がぶら下げてるビニール袋が気になり、

何を旨そうに何食べてるのかなぁ~って思ったらパイナップルでした。

写真だと少なそうに見えるんですが、これが丸ごと1個なんですねぇ~。 ズッシリ重くて

3ドルっていうんですからお値打ちでしょ? なんたって味は折り紙つき。 芯まで甘~い。

他にもマンゴー(4ドル)なんかもありましたが、やっぱりパイナップルでしょう!!

へたな?ジュース買うよりCP最高なんですが、結局これ1袋食べたらお腹ふくれちゃって

昼食食べなくてすんでラッキー!?

163 2014 ハワイ最終日14

で、歩き回った末家族への土産物は見つからず、自分用に買ったのがこれで~す。 

手作りガラス工芸品のお店で見かけて、まさに一目惚れってやつです。

自分の星座だってのもありますが、これ太陽の日差しの下だと、ほんと綺麗なんですよ~。

163 2014 ハワイ最終日15

サイズが大小中とあって色目もバラバラなんだけど、二度と来ないかもしれないし、ここは

自分へのご褒美って事で(何の?)思い切って“大”にしました。 15cmぐらいでお値段な

んと50ドルなり~。

勿論、昆虫(ゲテモノ)好きは我が家では私だけなんで、今は会社のパソコンの上で私を毎

日見つめてくれてま~す。 あ~幸せ~。 (私って変でしょうか???)



Tシャツや帽子のお店のつもりで「ちょっと安くならな~い?」とは言ってみたものの、頑なに

「NO!!」の一点張り。 なんとな~く値段があってないような感じのマーケットの中にあっ

て、一歩も引かないその頑固さにも轢かれたのです。(嘘です。これ以上英語出来ません。)

このお店はその他にも“私的に”デザイン最高な手提げバッグも売ってて、最後まで買うか

買わないか迷いました。(買い物でこんなに迷ったの何十年ぶりじゃないかな?)

とにかくこの“奇抜な”デザインで20ドル(ほらまたきたきた・・・・・)の値札は安すぎやろ~

と思いましたが、結局この手提げ袋持って何処行くの?って自分に問いただした結果、

日本じゃ無理か~て事になって買えませんでした。 でも未だに後悔してるんだなぁ~。



もし、どなたかハワイでこのマーケットに行く機会がありましたら是非探してみて下さい。

(そんなマニアックな人いないかぁ?)(^^))

買い忘れても、会場の中に2店舗(男女の店長さん夫婦かな?)対角線上にありますの

で、疲れずにすむかもよ(^^)

PageTop

日本が死の商人に・・・・・。

軍国主義の復活を、日本の周辺諸国(特に中国と韓国だけどね。)が心配視してるよう

ですが、安部政権が存続する事になって現実味を帯びてきたようです。



既に今年の4月だったかな? それまでの武器輸出三原則の代わる「防衛装備移転三

原則」(相変わらずわかりにくい名前やなぁ~)が閣議決定されて、海外での武器見本市

に日本企業が出展してたってのはニュースでやってましたよねぇ。 

小銃を売り込んでる映像だったけど、あれは異様な光景だったわ~。 一線を越えたって

思った人多かったんじゃないかなぁ?



更に今度は一歩も二歩も踏み込んで“海外へ武器を輸出する企業への支援制度を創設”

するそうですよ。 なんでもそうした企業に対して長期で低利融資するみたい。

加えて、経産省と連携して“防衛産業振興の為の補助金制度の創設”まで・・・・・。

こうなっってくると、ただ単に武器を輸出するだけじゃなくって、装備や補修、後方支援まで

を含めたパッケージで売り込むって話ですか・・・・・。

もうこうなりゃ完全な“武器輸出国家”じゃん!! 



そりゃそうでしょう。 だって技術で言ったら日本は世界でトップクラスなんだら、その日本製

の武器が欲しいって国は幾らでもあるんだもん・・・・・。

公になってるといえば、インドが海自の救難飛行艇を2~3機欲しい・・・・・って言ってるそう

だし、(先の大戦でも四発エンジン搭載の爆撃機はまともに作れなかったのに2式大艇って

いう長距離偵察や爆撃、更には雷撃まで出来る飛行艇を保有してたんだもんなぁ~)オース

トラリアは1隻500億円もする「そうりゅう型潜水艦」を12隻も欲しがってるとか、巨額のお金

が動き始めてます。(超最先端技術の塊の潜水艦を輸出なんかしちゃっていいの?って思う

のは私だけじゃないですよねぇ?)



その他、直接武器ではないもののセンサーやロボット、誘導ミサイルや戦車のディーゼルエン

ジン、それとリチウム電池は注目の的だってさ。(韓国は戦車エンジンに苦労してるもんね。)

選挙期間中は原発の「げ」の字や武器輸出の「ぶ」の字も言わず、終わった直後にこうした情

報が出てくる所自体、ほんと安部政権のコスさが見え見えですね。

国を守るって事は賛成だけど、こんなんを成長戦略の柱なんかにしてほしくないんだわ~。



さてさて、戦争はキライでも登場する兵器は大好きな私ですが(矛盾してる?してないよね。)

ハワイの航空博物館ネタも今日でお終いです。 お付き合い頂いて感謝感謝・・・・・。

138 2014 ハワイ パールハーバー23

二棟目の倉庫には先の大戦中、日本軍と戦う中国国民党軍を支援したアメリカの義勇軍

フライングタイガースのP40が・・・・・。 日本人としては気分はよくないです・・・・・。

(なんでパイロットマネキンの顔が隠されてたかは不明・・・・・)

139 2014 ハワイ パールハーバー24

あとは日本の航空自衛隊でも現役のF15なんかも“素手で”触れちゃったり・・・・・。

140 2014 ハワイ パールハーバー25

朝鮮戦争で戦ったアメリカのセイバーとMig戦闘機のディスプレイに・・・・。 何故かこの飛行機

の前にだけ退役軍人さんのような人がいて見学者に説明かなにかしてたなぁ。

141 2014 ハワイ パールハーバー26

映画「地獄の黙示録」で有名になって、やたらスクリーンに登場するヘリコプターや・・・・・。

143 2014 ハワイ パールハーバー28

F14トムキャット。 映画好きならわかりますよねぇ~?

144 2014 ハワイ パールハーバー29

トム・クルーズの「トップガン」の中で戦った機体同士が並べられてたり・・・・・。(粋な演出?)

(小さい飛行機は映画の中ではMigって設定でしたが、正確にはアメリカのタイガー戦闘機

です・・・・・。) それにしてもジェット戦闘機って、やっぱりでかいわ~。

145 2014 ハワイ パールハーバー30

その他、展示スペースの傍らではレストア作業も進んでました。 こういった部分にお金を使う

アメリカはやっぱ見習わないとあきませんねぇ。 羨ましいですわ~。

名残惜しいですが丁度時間となりましたので、戦艦見学組と落ち合うため憧れの飛行機達と

別れを告げました~。



まだちょっとだけ時間がありましたのでバス乗り場とは反対側にある無料の資料館を覗いてみ

ましたが、流れてる映像や写真の解説など、ほとんどが日本をいい目では見てませんのでブロ

グ等で他の人が感じてたように外人さんの視線がどうしても気になります。

気のせいかもしれませんが(なんとな~く日本時だってわかるみたいなんだよねぇ)ここで日本

語使うのはやっぱりやめといたほうがいいのかなぁ~。

それでは今日はここまで。 おやすみなさ~い。

PageTop

介護崩壊は現実に・・・・・。

いよいよ弱者イジメが始まりますよ~。 

安部政権は介護サービ事業者に支払われる「介護報酬」を、15年度予算から2~3%

引き下げる方向で検討中のようです。

政府は“人件費が”下がるようなことにはならないって言ってはいますが冗談でしょう。

事業者の経営が厳しくなれば、ただでさえ月収が他業者に比較して10万円近く低いっ

ていうのに、更に低下する可能性があるじゃないですかねぇ?

もっと言っちゃえば有効求人倍率が2.41倍っていう慢性的な人材不足の解消も無理。

介護関連の働き手がいないからなんとかしないと・・・・・って幾ら訴えても政府の耳には

届かなかったようです。

(NHKは最近、老々介護や認知症の特番バンバン流してますがおかしくない???)



安部さん言ってましたよねぇ? 「社会保障と税の一体改革を推進する!」って・・・・・。

その為の消費税8%の引き上げだったんじゃないのかなぁ。

結果的に“増税で得た税収で大企業の法人税を引き下げ、その見返りに政治献金が

懐にガッポリ”ウハウハでしょうねぇ。 自民党に投票した人はちゃんとわかってたんで

しょうか・・・・・。

自分達の怠慢管理の末、国民から集めた年金を消失させちゃったのに、誰も責任を

とらず、(民主党があんなんになっちゃったからドサクサにまぎれて問題追求が消えて

しまったのは痛恨でしょう!)今度は年金支給額を必死になって減らそうをしてる官僚

の言いなりになる安部さんの姿も目に浮かびますわ~。



さてさて、こんなナンセンスな話は置いといて大雪で途中になっちゃってました航空博物

館の続きとまいりましょう。

126 2014 ハワイ パールハーバー11

目に浮かぶ・・・・・んじゃなくて宙に浮いて展示されてたのは第二次世界大戦初期に活躍

したカーチスP-40スカイホーク戦闘機。 

映画「トラ、トラ、トラ」や「パールハーバー」の中で日本軍に反撃してた飛行機ですね。

格闘戦ではゼロ戦にかなわずバッタバッタと落とされてたけど、陸軍の「隼」戦闘機とは頑

丈さとスピードを武器に南方戦線では好敵手だったそうです。 (いかにも早そう~)

127 2014 ハワイ パールハーバー12

日本軍に一矢を報いる為、おきて破りの航空母艦からの発艦で東京初空襲を行ったB24

ミッチェル爆撃機です。 この攻撃に焦った日本軍はろくな下調べもせず、例のミッドウェー

海戦へと進んでいったんですねぇ。 因縁の機体ってやつです。

128 2014 ハワイ パールハーバー13

こんなデッカイ飛行機が航空母艦から飛び立ったとは、やっぱアメリカって凄いです。 

131 2014 ハワイ パールハーバー16

この戦闘機もゼロ戦と渡り合ったグラマンF4Fワイルドキャット。 P40同様大戦初期の

格闘戦では完敗したものの、これまた頑丈な機体と急降下スピードを生かし、必ず複数

機でゼロ戦に挑むといった戦い方をしだしてからは手ごわい相手となりました。

なので、この後登場したF6Fにゼロ戦が苦戦したもの無理ありません。

132 2014 ハワイ パールハーバー17

そして、ミッドウェー海戦で日本の航空母艦を撃沈して超有名になったドーントレス急降下

爆撃機。 正直複雑な気持ちで見ちゃいました・・・・・。 実物を見れたのは感動したけどさ。

133 2014 ハワイ パールハーバー18

やっぱり、索敵や通信といった部分を軽視して惨敗したミッドウェー海戦が無かったもしくは

もっと違った結果になってたら・・・・・って、日本人なら思っちゃいますよねぇ?

(パイロットを兵隊=消耗品と見ていたアメリカと、パイロット様!って扱いをしてた日本海軍

の違いってのが大きいかったとは思いますが・・・・・。 難しくなるので辞めておきますね。)

134 2014 ハワイ パールハーバー19

施設内にはこんなフライトシュミレーターなんかもあるんですが、たしかP40を操縦してゼロ

戦を撃ち落とすような内容だったので、勿論やる気なんか無し・・・・・。

135 2014 ハワイ パールハーバー20

そして二つめの建物に向かう途中、密かな楽しみにしてたB25爆撃機。 メンフィスベルって

映画で有名かな? 日本軍とも戦ってますが(あの大空の侍で有名な坂井三郎氏が「恐らく

日本のパイロットで初めて撃墜したのが私だと思う・・・・」って言ってたっけ。)主にドイツ空軍

と戦った「空飛ぶ要塞(フライングフォートレス)」を始めて名乗った飛行機です。

この機体はまだレストア前だってどこかに書いてあったんだけど、こんな状態で綺麗に直るの

かなぁ~って心配になっちゃいました。(直るとしても何年かかるのやら・・・・・)

136 2014 ハワイ パールハーバー21

正面から見るとこんなんだもん。

137 2014 ハワイ パールハーバー22

でも、なんていったらいいのか迫力ありますわ~。 こういった遺物を残そうとするアメリカの

姿勢に感服しちゃいます。

そうそう、たしかこの博物館の建物って真珠湾攻撃の際に焼け残ったものだそうです。

建物の目の前がだだっ広い草地なので、ひょっとしたら当時の飛行場だったのかな?

これだけでも臨場感があるってもんです。

日本のように戦争の記憶を消そう消そうとしてる国とは大違いですねぇ。 まぁパール

ハーバーに関してはアメリカの国威高揚が目的の施設だっていうのは否定しないけど。



え~、何~? 明日の最低気温がマイナス4度だって~??? あかん! また早出

しんと大渋滞に巻き込まれる・・・・・。 では皆さん続きは明日。 おやすみなさ~い。

PageTop

自民党は勝ったんでしょうか?

株価がガクンと下がり、円高になり・・・・・。 普通なら与党圧勝なんだから逆になっても

いいようなもんなんですが、海外の投資家の方々の方が真実をわかってるんですねぇ。

たしかに選挙前は自民党単独で300議席越えるんちゃう?って言われてたものの、結

局は数を減らしちゃっては・・・・・。


NEWS ZEROでの一コマから。

安部さんが今春の賃上げ2%をアピールした後、村尾キャスターが「中小企業の皆さん

に賃上げの余力があるんでしょうか?」って質問したとたん、“イヤホンを外して”質問に

は答えず、「再来年も賃金は上がる!」「村尾さんみたいに批判してるだけでは何も変わ

らない。」だって。

すかさず村尾キャスターが「私は批判はしていません。」って言ってるのにまたまた“イヤ

ホン外して”聞く耳持たない態度。 あれは幼稚でしたねぇ~。 うちわの先生と同じ。

こんな人が首相でいいのかなぁ~。 言い合いでは負ける民主党の枝野さんだったかに

ライバル心丸出しで、演説会に嫌味のように日本の国旗を掲げさせたって噂もあるようで

すがヒステリー持ちほど、たちの悪い人間はいないのでこの先の日本がほんと心配です。



心配と言えば、まるか食品のペヤングソース焼きそばから虫が出てきた問題。

その後日清食品冷凍の冷凍パスタからも虫。 不二家フードサービスのショートケーキS

のカビ等々出るわ出るわなんですが、実はこうした食品事故って毎日のように起きてるっ

てんだから怖いわ~。

財団法人食品産業センターは、都道府県が発表した食品事故を独自にまとめてるそうで

すが、ペヤングの虫入りニュースから今月の4日までに既に14件!も発生。

ちなみに食品事故って毎年“750件前後”も起きてるそうな。 

今年は7、8月にシラスの中からフグの稚魚が見つかった件が頻発したので、もう少し増

える可能性があるみたいです。



どうやら中規模の会社は、販売や宣伝に費用を回しちゃうと工場の検査や安全チェック

にお金を使う余力がなくなってしまうのが原因のようです。(中国など原材料を海外から

輸入してるってのもあるんだけどね。)

失敗してるのが明らかなアベノミクス路線を、少なくともあと2年は継承するんですから、

こうした根本的な問題が解決されないままっていうのは、やっぱり心配ですよねぇ~。



さてさてハワイの続きとまいりましょう~。

悲惨な戦争を経験して、もう戦争は“自らは”絶対起こさないって誓ったはずの日本です

が今回に選挙の結果、安部政権が実権を握った事でなにやら怪しい雲行きになってきま

したねぇ。

私達がハワイに行ったのがグッドタイミングだったのかどうかはわかんないですが、先の

戦争を知る上で私がどうしても行きたかった真珠湾。(パールハーバー)

何故アメリカと戦争をしなくちゃならなかったのか等の難しい問題はおいといて、復元され

た日本のゼロ戦や東京を始めて空襲したB25等、興味をそそられる航空機は勿論見たか

ったんですが、一番見たかった(感じたかった)のは日本の攻撃隊が遠路はるばるどの方

向からやってきて、パイロット達は何を考えどうアメリカの戦艦群を攻撃したのかって事。

(思いのほか狭い空間での戦いだったようですねぇ~)

映画の「トラ・トラ・トラ」や「パールハーバー」の映像を頭に思い浮かべながら当時の状況

を体感することがなにより嬉しかったのです。(マニアック~! もともとミリタリー好きだし)

146 2014 ハワイ パールハーバー31

こちらの方角から雷撃機が迫り・・・・・。(たぶん。)

147 2014 ハワイ パールハーバー32

魚雷投下~。

150 2014 ハワイ パールハーバー35

その時の攻撃で沈んだ戦艦アリゾナが記念館として残されてます・・・・・。 煙突の一部が

見えてるのかな? (何故かココには船でしかいけなくて、この日は強風だったんで午後か

らの連絡船の運行は中止になってました。)

148 2014 ハワイ パールハーバー33

こちらから見るミズーリ号もなかなかかっこいいですねぇ~。

149 2014 ハワイ パールハーバー34

っていうか新しいカメラの望遠、結構使えました。(^^) 三脚なしでこれなら合格でしょう。

123 2014 ハワイ パールハーバー8

それではもう一つの目的でした航空博物館のご紹介とまいりましょう。

こちらは展示室に入るとショッパツに展示されてるゼロ戦です。 南方の島で見つかった

機体を復元したそうですが、実物のゼロ戦を見たの初めてだったんで興奮した~!!

やっぱり堀越さんのデザインは綺麗だなぁ~って思いましたが、意外にでかい・・・・・。

124 2014 ハワイ パールハーバー9

私はてっきりゼロ戦の秘密がバレたのってアリューシャン列島に不時着した機体だって

思ってましたが、真珠湾攻撃時に既に畑に不時着してたって知って驚いた~。 

130 2014 ハワイ パールハーバー15

見つかった場所も細かく再現されてましたが、よっぽどゼロ戦がアメリカ人に与えたイン

パクトが大きかったんじゃないかなぁ~。

125 2014 ハワイ パールハーバー10

日本軍が真珠湾攻撃に使用した水深が浅い場所でも攻撃可能な魚雷や爆弾のレプリカな

んかもしっかり展示してあります。 敵国の兵器をここまでしっかり展示してるのには感服。

それでは、その他の展示物をご紹介していきま~す。 

えっ? 外が凄い事になってる? げげげげげげ・・・・・。 雪が10cm以上積もってる~。

って事は明日も暗いうちから出社かぁ~。 なので早くお休みしますので今日はここまで。

PageTop

不逮捕特権の国会議員。

売春、口利き、偽装献金疑惑・・・・・。 今回の選挙前に散々騒がれてた、これら容疑者の

方々が“8億円の借入金問題の渡辺さんを覗いて”全て当選しちゃったのには驚いたって

いうか、正直あきれてしまったのは私だけではないですよねぇ~。

ウチワの先生なんか、選挙当日の池上さんの生放送番組でのインタビューを、ドタキャン

しちゃって「一から出直すつもりで・・・・・」って謙虚な姿勢って何処いっちゃったんでしょう?

それを考えたら、ちゃ~んと逃げずに(若干キレてたかな?)応えてた安部さんは立派なの

かな?

むかつくのは国会議員さんには不逮捕特権なるものがあって、簡単には捜査ができない事

になってるんだなぁ。 だから病院に入院したとか言ってダラダラとほとぼりが冷めるまで世

間から消えちゃえるんだよねぇ? おまけに与党圧勝でますます捜査がやりにくくなり・・・・・。

だから疑惑の議員さんをこうも簡単に当選させてしまった有権者の皆さんにも問題があるよ

うな気が・・・・・。 おっと、これはいけませんねぇ。 人間一つの事だけでその人全てを判断

したら。 その地域には欠かせない人物なんでしょう。 

でも、検挙とかされたら折角選んだ議員さん失職しちゃうんだけど・・・・・。



それにしても今度の選挙を見てて、平然とした顔で裏では何を考えてるのかわかんない人

間の怖さを再認識してしまいましたわ~。

① “名の知れた”民主党候補者の選挙区への自民党重鎮の相次く投入・・・・・。

幹事長だったかな?「ちょっとやりすぎではないですか?」ってレポーターの嫌味な質問に、

平然と「接戦の選挙区だから、重鎮を応援演説に投入するのは当たり前ですから・・・・・」

まぁ、本心なんて~のはわかりませんからなんとも言えませんが、海江田さんはご覧の通

り落選でしたねぇ~。

でも似た状況の長沼さんはふんばりましたねぇ~。 年金問題では官僚にやられちゃって

残念でしたが、言ってる事が正しいんだから有権者は偉い!!



② メディア受けする民主党原口さんに刺客・・・・・。

原口さんって佐賀が選挙区だったんですねぇ? 知らんかったわ~。 選挙前に脚を複雑

骨折してて、選挙中は病院からほとんど出られない状況だったっていうのも知らんかった~。

で、自民党はどうしたかって? ここぞとばかり小泉進次郎や安部首相を送り込んだんです

ねぇ~。 

ここで普通なら原口さん落選かぁ~って思ってしまいますが、なんと当選しちゃいましたとさ。

イケメンミュージシャンの息子さんの応援が効いたとは言われてますが、最終日に車椅子で

姿を見せた本人の言葉が大きかったって。

原口さんは佐賀空港がオスプレイの基地になるんじゃないかっていう県民の不安をうまく受

けとめたようですが、来月の佐賀県知事選挙は、圧勝で浮かれてる自民党に冷や水を浴び

せるような事態になるかもしれませんね。 (玄海原発再稼動も控えてるしさぁ~)



③ 議席が5から2に減ってしまい、自身も苦しい選挙戦を戦った小沢先生。

「これからは野党再編となっても、表には出ず・・・・・」ってなんだか弱気な発言をされてま

したが、よくよ~く当選議員さんを見てみると、かつての小沢さんファミリーの議員さん達が

しっかり生き残ってれてるんですよねぇ~。 

こっちもなにやら一波乱ありそ~な雰囲気がしませんかねぇ~。(^^)



さてさて、明るい話題はハワイの続きですよねぇ~。

115 2014 ハワイ ハレクラニ8

ハレクラニホテルを出ると直ぐに「42番」のバス停があります。 ここで初めて陸軍博物館が

あるのに気がつきました。 しまった~!! 知ってたら行ったのにィ・・・・・。

外にはアメリカの軽戦車とならんで日本陸軍の91式だったかなぁ? こちらも軽戦車が展示

してありました。 (たしか日本の戦車は国内で動く固体が自衛隊に保管されてたはずです。)

それはさておき、ほんとにバス定刻通りに来るのかなぁ~って思ってたらちゃ~んと来ました。

パールハーバーって思いっきり出てるので間違いありません。

ヒルトン側で乗らなくて正解。 こんな朝早く(それも休みの日)ても結構人が乗ってます。

ほぼ1時間近くかかるので、座れないと大変です。

ちなみにハワイのバスは乗る時に2ドル50セントを前払い。 お金払う時に「トランス・チケット

プリ~ズ。」って言うと、降りてから2時間以内ならタダで乗る事が出来るって。

(もらうにはもらったけど、結局使いませんでしたけどね。)

ほんでもlって、降りたいバス停が近づいたら、窓際に横一線にひかれた“紐を”クイっと引っ張

ります。 押しボタンじゃありませんよ。(^^)

116 2014 ハワイ パールハーバー1

パールハーバーは終点なので、紐引っ張らなくてもOK。 外からは湾内の様子はほとんど見え

ないし、入口も何処??? 皆が歩いてく方へ行けばいいか(^^)

117 2014 ハワイ パールハーバー2

色んな施設が点在してるようです・・・・・。

まずは、ゲート右奥の手荷物預かり所で3ドル払ってカバンを預けないといけません。

基本的にサイフと小さなカメラ意外は持ち込み禁止です・・・・・って言ってましたがデッカイ一眼

カメラは結構OKみたいでした。 “超望遠”っていうのがあかんのかな?

118 2014 ハワイ パールハーバー3

ゲートを通り抜けて、チケット売場で行きたい場所のチケットを買うんですが、値段はHP見てね。 

時間の制約があったので、戦艦ミズーリ号組と航空博物館組とに分かれる事になりました。

120 2014 ハワイ パールハーバー5

とは言っても施設のあるフォード島へは、このシャトルバスに乗って海の上の長~い連絡通路?

を渡らなくちゃなりません。 このバスの中で撮影禁止の事やら注意事項聞くわけですが、連絡

通路上での撮影は禁止ですので気をつけてね。 それと説明は日本語ですので、ご安心を。

119 2014 ハワイ パールハーバー4

シャトルバス乗り場への表示がわかりにくいので、迷いがてら記念のポーズ。

近くに旧日本軍の特殊潜航艇や人間魚雷「回天」が展示してあったらしいんですが見逃してしま

いました~。 残念!!

121 2014 ハワイ パールハーバー6

バスは最初に戦艦ミズーリ号の横に留ります。 目的地が違う人はみんなが降りてもついていっ

たら駄目ですよ~。 まぁ、外から戦艦の迫力に圧倒されながら写真撮って次のバスに乗ればい

いんですが・・・・・。

122 2014 ハワイ パールハーバー7

それにしてもデカイなぁ~。 日本の大和もほぼ同じような大きさだったと思うと更に感動しちゃい

ますが、日本が降伏文章に調印した屈辱の場所なんで私はツアーに申し込みませんでした。 

外から見るだけで充分。 関係ないって見に行った人を責めたりはしてませんからねぇ。(^^)

さぁ~て、いよいよお目当ての航空博物館です。 何が出てくるか次回のお楽しみ~(^^)

PageTop

不思議な選挙だなんて言わせない。

一時は自民党が単独で過半数獲得か?な~んて、ホンマかいなって思うような情報が

平然と乱れ飛んでましたが、蓋を開けてみれば解散前とさほど大きな勢力変化はなか

たかなぁ~?

自民党が若干議員数減らして、「原発反対、消費税10%廃止、集団的自衛権行使認め

ない」ってわかりやすい主張を繰り返してた共産党が議席を大幅に増やしたのを見て、

まだ“かすか”だけどこの国はまともかな?とも思いましたが(共産党支持してるわけじゃ

ありませんが・・・・)意外にバタバタしてた民主党の当選議員さんが増えててビックリ。

党首の海江田さんが落選して、あの管さんがギリギリ駆け込み当選したっていうのはな

んだかふに落ちない結果ではありましたが・・・・・。 



政府の言い分①・・・・・「消費が落ち込んでるのは、消費税UPのせいである。」

1997年に消費税が3%から5%に上がった時の家計消費の落ち込みが0.5%で、今

回の8%引き上げでは実に“5%!!”の落ち込み。

消費が落ち込んでるのは消費税UPが原因だけじゃないのはあきらかですよねぇ・・・・・。



政府の言い分②・・・・・「円安で輸出が伸びないのは世界経済が悪いからである。」

輸出が増えず、中国や他の東南アジアから食料品ばかりでなく“今まで日本が得意分野

だったはずの”家電製品等の大物の輸入が増加しちゃって、貿易赤字が拡大!!

(これ、一時期のアメリカと日本の関係に似てるってね。 結果どうなったかっていうとアメ

リカは国内の産業が空洞化して消費ばっかりしてるおかしな国になってます・・・・・。)



こんなお先真っ暗な経済状況に加え、麻生さんの国民をバカにした発言でも怒りに火が

つく事もなく、坦坦と行われた今回の選挙ってなんだったんでしょうねぇ?

民主党事務所の壁を見て、異様さを感じた人多かったんじゃない? あれじゃぁたとえ

劣勢が判ってても最後まで諦めないっていう姿勢見えてこないから余計に国民の気持ち

が離れるの誰も指摘しなかったんでしょうか。 あそこが民主党の民主党たる由縁です。

政権を奪い返すぞ!って言うかと思えば、立候補者さえ増やすこともできず、準備期間

が短すぎた・・・・・過去の失策(迷走)が尾を引いた・・・・・って反省ばかりだし。



「他に道があったら教えて欲しい・・・・・」 安部さんが選挙冒頭に発言したこの言葉が

今回の選挙の全てだったと思ったのは私だけじゃないですよね。

なにはともあれ、戦後最低の投票率とかいてはいますが、多くの有権者が選択した道な

のでいたしかたありませんね。 これが“一応”日本の民主主義ですから・・・・・。



さてさて、ケチケチハワイ旅行ですが、B級グルメの次の日も朝食何処にする?から始

まりま~す。 色んなホテルの朝食が食べられるとは言っても「当日お休み」な~んて事

になるもんだから、なかなか予定通りいきません。(初日いきなりこれで行きたかった所

×だったし。)

108 2014 ハワイ ハレクラニ1

今日のスケジュールを考えて、早い時間からやってるホテルをチョイス。 まだ夜が明け

きらないうちから、野郎ばかりぞろぞろとワイキキの街をウロウロ・・・・・。

109 2014 ハワイ ハレクラニ2

で、やってきたのは老舗?のホテル、ハレクラニで~す。 なんでもワイキキに来たら記

念に朝食を食べにくる人が多いって事なんで、ちょっとばかり期待しちゃいます。(^^)

112 2014 ハワイ ハレクラニ5

一番乗りしたまではよかったんですが、さすがにヨソのホテルからやってきた人間は後回

しにされましたねぇ~。  まあ、しゃ~ないかぁ~・・・・・。

といっても入れなかったってわけじゃなく、OPEN前に並んでたハレクラニの宿泊客が座

ってから案内されるってレベルです。 (これだけでもイラッとくる人いるかもねぇ。)

こんなんなので、“たとえ席が空いてても”ビーチ側の景色の良い席に案内してもらえるわ

けはなく(なんとな~くそんな気はしたけどね。 でも最初の対応にキレなくてもここでキレ

ちゃう人いる可能性大(^^))ほぼ真ん中の席に案内されました。 かなりムカッ!(^^)

111 2014 ハワイ ハレクラニ4

このホテルの朝食もヒルトン同様最高の“D”ランク。 そしてバイキングスタイル。 なんや

かんやとありましたが、一応メンバーのテンションは上がってました。

でも、料理の種類は明らかにヒルトンのほうが多かったような気がしますねぇ~。

気をつけなくちゃいけないコーヒー以外のドリンクもヒルトン同様ここもフリーです。(別料金

の場合あるので、い~い気分で注文しちゃ危ないのです。) 

ちょっと見た感じ汚いですが100%!って感じで美味しかったですよ~。

110 2014 ハワイ ハレクラニ3

ここはパンケーキが美味しいって聞いてたんですが日によって無いかもって情報が的中。

そのかわり、フレンチトーストが美味しかったからOKかな?

ここもだけど、生野菜新鮮だしグリルした野菜も旨い!! ただソーセージは好みが分か

れるかもねぇ。 独特の香辛料だから・・・・・。

113 2014 ハワイ ハレクラニ6

お約束の?出来たてオムレツはこちらのホテルに軍配が挙がりましたねぇ~。 選べる

トッピングも豊富だし味もGOOD!(見た目がちょっと・・・・・だけどね。)思わずお代わり

したくなりましたが、腹八文目って言いますから(^^)

114 2014 ハワイ ハレクラニ7

パンケーキがないなら・・・・・とワッフルをチョイスしてみましたが、メープルシロップかけ

てもパッサパサでした~。 これは×ね。

それでもこの贅沢な朝食も、例のクーポンを使ったので勿論一銭も払ってないから満足

度は高かったですよ~。

今日一日は相当歩く予定だったので、皆さんきっちりお召し上がりになってましたよ。

そして、お腹が膨れたメンバーは休む暇もなくその足で、42番のバス停から目的地

“パールハーバー”へと向かうのでありました~。

PageTop

ハワイで何キロ太るかな?

今日の夜は見る番組がないなぁ~。 しょうがないけど選挙一色だもんねぇ。

まっ、どの局も似たような内容でしょうが、どんな鋭い突っ込みが聞けるか楽しみな池上

さんの番組でも見ましょうか・・・・・。



さてさて、私達の“ハワイB級グルメツアー”も、いよいよ終盤にさしかかってまいりました。

マンゴー食べた後向かうのは、ジュースで有名な“ドール”の直営店です。

91 2014 ハワイ観光37 ドール

目的地までの道沿いには見渡す限りパイナップル畑が広がっています。 パイナップル

って苗植えと収穫はその形状ゆえか、全て人力に頼ってるそうでなかなかの重労働だそ

うです。

他にもコーヒー豆の畑も点在してました。

(分かりにくいけど、正面の山は左から顔、胸、お腹(妊婦さん)に見えるって事で、昔の

女性はこの山のふもとで子供を生んだそうです。)



コーンのような見たことないような種類のパイナップルが見られるはと聞きましたが、それ

よりグルメの私

が気になったのは、最近栽培に成功したっていうカカオ豆で出来たチョコレート。

無農薬っていうので、お土産にはピッタリかな?っとは思いましたが「結構お高いですよ。」

っていう社長さんの話しを聞いてちょっとガッカリ・・・・・。

ショップで実際に探したらありましたありました。 10cm×3cmぐらいの板チョコが言われ

た通り一枚で1,000円以上したかなぁ~。 やっぱ高級品でした。 (ツアー同行者誰一人

買ってなかったし(^^))

でも、傍らに透明ビニールにはいった規格外品みたいなのがあって、これが重さに比較して

結構お値打ち。 思わず娘のお土産にGETしちゃいました。

91 2014 ハワイ観光39 ドール

おっと忘れるところでした。 このドールの直営店についた時に、社長さんから“ハワイで一

番人気の”パイを手渡されていたんです。 名前はたしかハウビア・パイだったかな?

92 2014 ハワイ観光38 ドール

敷地内に点在するベンチに腰掛けてツアーの皆さんはパクついてたわけです。

93 2014 ハワイ観光39 ドール

チョコレート味とカスタード味のムースが生クリームに挟まれたパイですね。 これ甘すぎず

くどすぎず、なかなかのお味で大満足。 日本の標準的なカットケーキの二割増しぐらいの

ボリュームだったけど、ペロッとたいらげちゃいました。(^^)

94 2014 ハワイ観光40

そしてこのツアー最後に訪れたのは、「この~木何の木、気になる木~」で有名な巨木が

あるモアアルナ・ガーデン。 当初このツアーの行程には入ってなかったんだけど、道が通

れなくなって急遽変更になったそうな。 でもなんとなく私的にはラッキーだったかな。

95 2014 ハワイ観光41

丁度、虹がかかってとっても綺麗な写真が撮れました。 これまたラッキー!!

96 2014 ハワイ観光42

“想像してたよりは”大きくなかったけれど、根元から見てみるとなんとな~くこの木が持っ

てるパワーみたいなものを感じたなぁ~。

98 2014 ハワイ観光44

オバマ大統領が住んでたアパートや、彼が学生時代にバイトしてたアイスクリーム屋さん

などを紹介してもらいながらホテルへと戻りました。

朝の8時にホテルを出発して帰っていたのが夕方の4時。 ほんとパンフレット通り8時間

のコースに大満足のメンバー(勿論私もね)でした。 社長さんありがと~。



99 2014 ハワイ観光45 アラモアナ

一旦解散して、晩御飯をどうしようか?って話しになりましたでが(あれだけ食べたのにや

っぱりお腹が減るのは若い人の特権?)私を含めた数名は今一がっつり食べる気分では

なく・・・・・。 色々相談した結果、ホテルから歩いていけるアラモアナセンターに行く事に。

夕焼けがとっても綺麗でした~。



さ~て着いたはいいがどの店に行こうか?ってなった訳なんですが、悲しいかなB級グル

メ系ばかり下調べしてた私にネタがあるわけがない。 っていうか、私はとてもガッツリは

食べられない状況だったんでそれでよかったんだけど、ここでお腹の具合を考慮して二手

に分裂・・・・・。

そんじゃあってんで、まずはアメリカ版の回転寿司が食べられる「元気寿司」さんを目指し

ましたが、店の外まで待ちの人が溢れてて断念・・・・・。

で、次のお目当てのお店があるフードコートへ。 ここも沢山ある席がほぼ満席状態。

あちゃ~って思いながら、いったいハワイのフードコートってどんなお店があるんだろ~っ

て散策からスタート。 

ありますあります。 ファーストフード系にイタリアンに中華、そして和食等々盛りだくさん。

それでいて、どのお店のメニューも“見るからに高カロリー(^^)”

こうなると、美味しそうな香りが充満してたこの場所が段々苦痛になってきて・・・・・。

いかんいかん、折角着たんだからとお目当てのお店、“ラハイナ・チキン”へ。

101 2014 ハワイ観光47 アラモアナ

基本的にワンプレート形式で、目の前に置かれたショーケースにズラ~っと並んだ野菜サ

ラダとかマカロニサラダとか、マッシュポテト等の中から三種類を選んでからメインのビーフ

ポーク、チキンの中から“お好きな重さ!”を選びます。

上の写真は同僚の頼んだポークバージョン。 旨そうでしょう? 写真の角度が悪くてボリュ

ーム感が今一わかんないけど、一番小さな肉でも凄いです!!

よせばいいのに、マカロニサラダなんていう粉もんを頼んだもんだから大変。

だってでっかいスプーンで盛られたの見た瞬間「あか~ん」って言ってましたもん。

他が全てトマトや野菜サラダだっていうのが、いかに当初は遠慮してたのかがわかりますよ

ね。(^^) (片言の英語とジェスチャーでの注文に考えるゆとりがなかったっていうのもある

かな?)

102 2014 ハワイ観光48 アラモアナ

こちらは同じく同慮が選んだビーフバージョン。 彼は私の事前情報を知らないはずなのに

このお店の一押し“マッシュポテト”をセレクトしてました。 偉い!!

ただ~し、彼は先の同僚で失敗してたマカロニサラダも注文してたのが痛恨のミス!。

正直、普通の日本人だったら食べきれない量です。 更に私達は一日中、なんやかんやと

食べまくってたわけだし・・・・・。

プレートを持って席に帰って来た時の顔が忘れられません(^^)

103 2014 ハワイ観光49 アラモアナ

で~、そんな2人を見てた私は(ずるい?)チキンならいけるだろ~ってたかをくくってた訳で。

なななななななんだ~!! 一番小さいサイズを選んだというのに握りこぶしよりでっかい肉

の塊がド~ん!! 人の事笑ってられませ~ん。

付け合せにトマトや野菜サラダ系ばかりを選んだのがせめてもの救い。(^^)



肝心のお味ですが、これがどのお肉を美味!! ポークもビーフも柔らか~いし、デミグラス

ソース?がこれまた日本人の口にも合います。 チキンもナイフとホークいらないくらいとろっ

とろ。 ガーリックシュリンプの時みたいに、お腹一杯って言ってたのに手で持ってしゃぶりつ

いてました。 

三種類のお肉を皆でシェアして食べましたがこのお店は大正解。 だってこんなに美味しくて

ボリューム満点で一人前10ドルぐらいですから。

負け惜しみじゃないけど、ハワイの肉といったら定番のなんとかギャングにいって50ドルと

か60ドル払うくらいなら、ここをお勧めします。 (まぁ思い出は金で買えないけどね。)

104 2014 ハワイ観光50 アラモアナ

次、来る機会があったら今度は是非、空腹でうかがいたいもんです。(^^)

肉のボリュームなんとなくわかってもらえるかな???



この後、腹ごなしにお土産探しつつセンター内をブ~ラブラ~。

105 2014 ハワイ観光51 アラモアナ

なにやら騒がしいなぁ~って思ったらコンサートをやってました。

106 2014 ハワイ観光52 アラモアナ

そんな名前かわかんなかったけそ、歌唱力といいバンドの技量といいどっかのモールとは

全く違う迫力と完成度には驚かされました。 やっぱナマの歌声っていいですよねぇ~。

107 2014 ハワイ観光53 アラモアナ

ホテルに戻って、買ってきたコナの缶コーヒーを飲みながら今日一日の余韻にひたってた私

です。(^^) ん~、お腹はちきれそうででダメ~・・・・・。 それではまた。

PageTop

節約ハワイのメインディッシュ?

期日前投票へ行ってNHKの選挙特番見ながら、「皆生活が厳しくなったっていうのに自民党

がやっぱり圧勝するんだろ~なぁ~。」って、とっても嫌な気分になった私です。

何度も言っちゃいますが、無党派層の皆さんは怒りの1票を悪天候にも関わらず投票する事

をお願いしま~す。 “投票せずして生活に不満を言うなかれ!”ですかねぇ~。



さてさて、B級グルメツアーもやっと前菜までたどり着きましたが(どんだけ前フリ長いねん!

ってお叱りはごもっとも・・・・・)いよいよこのツアーのメインディッシュの登場で~す。

76 2014 ハワイ観光22 海老

らくがきだらけのワゴンが特徴的な“ガーリックシュリンプ”の有名店。 お昼時とあって凄い

行列です。 「おいおい、こんなに並んでて食べられるのか?」って思っちゃいましたが、社

長さんから「大丈夫なんで“席だけキープして”待ってて下さい。」って言われるままよっこら

しょっと・・・・・。

77 2014 ハワイ観光23 海老

待つこと5分!! 社長さんがビニール袋に入れて持て来てくれたのがこれ。

実は前菜の時もですが、このツアー参加者は、長~い行列とは無縁なんですねぇ。 私達

はただ待ってればいいんですよ~。

ズッシリと重い(ほんと重い!)銀紙をめくると、ガーリックシュリンプがお皿でサンドイッチさ

れてこんにちわ~。 (なんでお皿が二枚?・・・・・海老の殻のせ用ですね。)

すでにガーリックのい~香りが漂ってきます。

78 2014 ハワイ観光24 海老

デカイ海老とは言いませんが、結構大き目の海老が10匹以上は入ってます。 なのでこれ

また日本人には結構量的にきつい(^^)

前菜の時のテンションダウンから立ち直ってなかったにも関わらず、もったいないからって一

口食べたら偏頭痛が直りました。 (これほんと!!味が私にドンピシャだったのね。)

一応ホークなんかがついてきますが、この料理は海老を手掴みで食べるのがベストですね。

指までしゃぶりたいくらい味付けが旨い!! 日本人の口に絶対合います。

お米は軟らかめで好き嫌いが分かれますけどね(^^)

同行者が気を利かせてウェットティッシュを持参してくれてたので助かりましたよ。 偉い!!

(水道で手を洗う行列に並ぶ事になりますから・・・・・。)

80 2014 ハワイ観光26 海老

ほんと人気店なんですねぇ~。 私達が食べ終わってもどんどん人がやってきます。

あの行列並んでたら食べるの何時になってたことか・・・・・。 ゾ~っとしちゃいます。

79 2014 ハワイ観光25 海老

デザートはパイナップルのスムージー。 あっさりしてて脂ぎったお口には旨かった~。

このスムージーの値段はわかんなかったけど、シュリンプは13$だったかな? 

金額知って、結構なお値段するんだ~ってビックリしちゃいました。 このお店のある道路沿い

にはガーリックシュリンプのお店が数件ありましたが、ここまで行列出来てたのはここだけで

した。81 2014 ハワイ観光27 海老

猫と鶏のツーショット~。 人は一杯だけどほのぼのしてるんだわ~。 おこぼれ頂戴かぁ~。

我が家のココアみたいだわ~。(^^)

ハワイには日本の鳩が沢山いるけど鶏も一杯。 何故か同行者が行く先々で鶏見つけては

興奮して写真とりまくってたのが不思議でしたが、一方の猫は、飼い猫は全て耳を一部カット

してるそうな。 でないと野良猫と判断されて連れていかれちゃうそうな。

82 2014 ハワイ観光28 サーフィン大会

腹ごなしに向かったのは、サーフィンの世界大会が行われてるビーチ。 

沢山の観客が海を見てますが、選手がいる様子はないなぁ~・・・・・。

83 2014 ハワイ観光29 サーフィン大会

そりゃこんな荒れた波じゃ無理だわ~て思ったら大間違いでした。 実はこの日は風が強かった

ものの、肝心の波が“小さすぎて”競技が中止になってたんだって。 (素人丸出しや~ん)

この場所で記録が残ってるビッグウェーブは実に20メートル以上。 実際の写真見せてもらいま

したが、スケールでかすぎておもわず笑っちゃいました(^^)

84 2014 ハワイ観光30 サーフィン大会

ここではツアー参加者はおじちゃんから、完熟マンゴーを受け取りました。

85 2014 ハワイ観光31 サーフィン大会

半身だけだけど近くの果物農園で取れたものだそうです。

86 2014 ハワイ観光32 サーフィン大会

日本で食べるマンゴーよりもみずみずしくて結構旨かったですよ~。 も~お腹いっぱい。

87 2014 ハワイ観光33 アロハシャツ

この後はカイルアより更にローカルなショッピングモール街へ立ち寄りました。 なんでも

初めは日本人が作った街らしいですが、今はそれら古い家々をアメリカ人達が買い取っ

て色んなお店をOPENさせてるそうです。 写真はたしかアロハシャツを最初に売り出し

お店。

88 2014 ハワイ観光34 シェーブアイス

こちらはレインボーカラーで有名なシェーブアイスのお店。 やっぱり?行列できてましたが

お決まりといいますか、このお店意外でも似たような商品沢山売ってました。(^^)

89 2014 ハワイ観光35

ほんとローカルな香りがプンプン。 人もそんなに多くないですし、の~んびり買い物が出来

ますね。

社長さんも言ってましたが、やっぱりこうしたローカルな場所に来たらスーパーマーケットに

行ってみて下さいって。 意外な掘り出し物があるかも・・・・・。 英語が全くできない私は勇

気が出ず・・・・・。

90 2014 ハワイ観光36 男気じゃんけん

とんねるずの男気じゃんけんで、ノリさんが貝殻の飾り物を大量購入してたお店を外から眺

めてるのが精一杯でした。 それにしても後から分かりましたがここの貝は安かった~。

まぁ、後の祭りですがね(^^)

もう少しでこのツアーも終了ですが今日はここまで・・・・・。

PageTop

節約ハワイ・・・・・だったのかな?

ここにきて自民党圧勝に急ブレーキがかかってるようですねぇ~。 なんでも民主党が

猛烈に追い上げてるそうです。

接戦が41選挙区っていうので“うまくいけば”民主党が120ぐらい奪取できるかもね。



そりゃそうでしょう。 枝野さんや海江田さんの選挙区に軒並み自民党の大物さん達

を投入して露骨に嫌がらせじゃないけど、蹴落とそうとする姿勢は日本人には受けま

せんって。  

だって、今度の解散のきっかけになった小渕さんなんかは同情票が集まってやっぱり

開票と同時に当選確実が出るみたいだし、松島さんも似たようなもんだもん。

もっと言っちゃうと、政治と金で問題になった江〇さんや望〇さんも比例で復活する公

算大。

女子大生売春が報じられて群馬県連も候補者差し替えを要請したっていう佐〇さんも

ダブルスコアで圧勝って事になっては・・・・・。 

はたしてこの選挙に民意は反映されてるんでしょうか?って最初っから反映なんかされ

てないか。(^^)

こうなってくると、も~わけが判らん選挙って感じですが、混乱してるのは事務方も同じ

のようで、事前に投票した人に間違った指示を出しちゃったり・・・・・。 やっぱクソ忙し

い今の時期に選挙するほうがどうかしてますわ~。



そもそも9月以降右肩下がりの内閣支持率なのに、自民党が圧勝ってなる事自体おか

しな話なわけで、嘘か誠か本当に圧勝したら東京地検の捜査もお終いだってさ。

日本人の民主主義とはなんぞや?って改めて考えさせられます。



さてさて、いよいよハワイでの“B級グルメ”の始まりで~す。 今までは観光がメインで

したが、これからは食べ物がメインで登場してきます。

69 2014 ハワイ観光15 マカダミア

まず最初はハワイと言ったらマカダミアナッツでしょう。 入口のデッカイ木がマカダミア

ナッツって聞いてビックリ。 巨大ですもん・・・・・。 

72 2014 ハワイ観光18 マカダミア


観光コースになってるので他のバスやリムジンやらも一杯やってきます。 

70 2014 ハワイ観光16 マカダミア

ここの売りはなんといっても、これまたハワイの定番“コナコーヒー”がタダで試飲できる

って事ですね。 なんだか日本の観光地ソックリだなぁ~って思ったのは私だけじゃない

ようで・・・・・。 コーヒーは大好きだけどコナはちょっとデザート系の香りがするからイマ

イチなんだよねぇ~。 ただ喉を潤すには絶好のタイミングでした。(^^)

71 2014 ハワイ観光17 マカダミア

農園直営のような話だったんで、お値打ち商品(たとえば規格外のような詰め合わせと

か・・・・・)を期待してたんですが、綺麗に包装された商品ばかりで結構お高い。

円安のせいもあるけど、一袋1,000円以上してはなかなか手が出ませんよ~。

まぁ、コナコーヒー同様“試食し放題”なんで、皆さん遠慮なくパクパクやってます。

勿論私もとりあえず全商品は制覇しましたよ~。 ゲッップ・・・・・。

ナッツにチョコを始めコーヒーやキャラメル、シナモン等々、色んなこーティイングがして

るからちょっと変わってたけど意外に味は・・・・・とにかくナッツが勝ってるなぁ~。

67 2014 ハワイ観光13 カイルア

若い子達?に人気のショッピングモール“カイルア”にも立ち寄ったけど、ローカルだなぁ

って感じがしただけで、ファッション系にあまり関心のなかった私達はほぼスル~。

ただ~し、車好きの私は駐車場見てるだけでテンションMAX!!(^^)



ここにはマカダミアナッツソースで有名なパンケーキのお店“ブーツ&キモズ・・・”がある

んですが、やっぱりといいますかお店の外まで行列してましたねぇ~。 

我々B級グルメ派は、そんなミーハーな食べ物とは無縁なので気にも留めませんでした。

嘘です。(^^)

73 2014 ハワイ観光19 マグロ

次に向かったのはアヒ(マグロ?)ポキ(なんだっけ?)で有名お店。 なんでも最初は釣

具屋さんからスタートしたんだけど、いまはこのアヒポキメインでやってるそうです。

人は沢山よってるんだけど、食べる場所が少ないので道を挟んだ向かいの砂浜へ・・・っ

て思ったんですが、ゆる~いカーブの先にあるもんだから車が怖い怖い。

(なんでも建物が赤くて目立つのは、今までに何度も車に突っ込まれたからなんだって。

 ひぇ~。)

75 2014 ハワイ観光21 マグロ

ドライバーもある程度わかってるのか、人が道路際に立ってるとチャ~んと譲ってくれる

のには関心しました。

(後で気がついたんですが、ハワイは何処でも歩行者が道路を渡ろうとしてると“必ずと

いっていいくらい”行かせてくれます。 慣れない日本人はビックリしますよ。)

74 2014 ハワイ観光20 マグロ

ガイドさん曰く、「本日の前菜です・・・・・。(^^)」 上手い!! 

このお店の人気が高いのは、冷凍ではなく“生のマグロを使ってる”からなんだって。

小さなカップに入ってますが、結構これがズッシリと重い。 醤油ベースにゴマ油の香りが

効いてて美味・・・・・って言いたい所だったんですが、このあたりでマカダミアナッツ食べた

のがいけなかったのか、偏頭痛に襲われて私のテンション真っ逆さま~。 

正直一番楽しみにしてたのに一口も食べれなかったのだぁ~。 気にかけてくれたメンバ

ーには申し訳ないことしちゃった~。

では、この続きはまた明日・・・・・。 大雪になりませんよ~に~。

PageTop

節約ハワイの珍?道中その⑤

いやはや娘とパソコンの奪い合いに負けると、ブログのUPもままならないですね(^^)



秘密保護法案が今日からだっけ?施行されたの・・・・・。 

この法案に当初私が賛成してたのは、“金の為になら国家機密や勝手に輸出しちゃぁ

駄目な商品(部品)を外国に垂れ流しちゃてもいいんだって考える輩を”罰する法律が

今までアマアマだったからで、何も“政府の都合次第で隠したい事を秘密にしちゃお~

!”っていうのとは全く違うんだなぁ~。 なんか騙されたって思う人は私だけじゃない

ですよねぇ?

なんだか安部政権って言ってる事とやってる事が逆なんだなぁ。 民主党と同じや~ん。

なんでメディアもそこを突っ込まないんでしょう? なんで民主党も・・・言える訳ないか。



さてさて、いよいよハワイで申し込んだお楽しみ“オワフ島周遊&B級グルメツアー”の

始まり始まり~。 ちょっと?風は吹いてますが天気もよくて助かりました。

55 2014 ハワイ観光1

私達以外のホテルでもお客さんを乗っけて、総勢20名となりました。 勿論?最後尾を

占領しちゃいましたよ~。 窓がでかくて見晴らし最高~!! リムジンでの観光と違っ

て首が疲れないのはいいですね。 (負け惜しみだけど・・・・・(^^))

まじかに控えてたホノルルマラソンのコースを横目に見ながらまずは高級別荘地へ・・・・・。

56 2014 ハワイ観光2 43億

オバマ大統領やプログルファーなんかの別荘もあるこの売り地。 200~300坪ぐらい

はあったかなぁ~。  43億だって。 桁が違います・・・・・。 

なんでも多少は収まったとはいえ、ハワイは今バブルなんですって。 特に海が見えるよ

うな場所は高値安定。

そ~そ~、ハワイに別荘を持ちたいって思ったら、シロアリ被害がめちゃくちゃ酷いらしい

ので気をつけて下さいって。 まっ、私らには関係のない話ですね。(^^)

66 2014 ハワイ観光12

今回のツアーのガイド兼運転手は、なんとこのツアー主催してる会社の社長、村上マー

クさんです。 (なんだか得した気分???) 

車の正面に張られたMAPの番号順にオワフ島をグル~っと周りま~す。



日本語えらく上手やなぁ~って、パッと見現地人か二世???(失礼しました)って思いま

したが、れっきとした日本生まれの日本人。 丁度先日亡くなったの高倉 健さんと同郷

だそうで彼のコボレ話も聞くとこができましたが、健さんは大のハワイ好きで、高台の一等

地に別荘を構えてたそうです。 

それと、ハワイの別荘といえば石原裕次郎(古~)を思い出しちゃいますが、当時の値段で

2億円!!で建てたって言われた別荘も、その話題性が功を奏してか後の映画が大ヒット

したんで結局チャラになっちゃったそうな。 夢のような話ですねぇ。

57 2014 ハワイ観光3

そんなこんなでまず始めにやってきたのは、火口が入り江になったHANAUMA BAY。

これが火口ねぇ~って思っちゃうくらい痕跡わかりませ~ん。 なんとな~く丸い(^^)

ちなみにオワフ島の火山は死火山ばかりで、最近溶岩が流れ出てニュースになってたの

は別の島。 なので、見たい人はツアー組んで見学に行きました。

59 2014 ハワイ観光5

いえ~い。 何処でもピースやなぁ~。

61 2014 ハワイ観光7

写真撮り忘れるとこでした~。 ツアーのバスで~す。 排気量なんと6ℓだったかな? 

燃費は1ℓで2~3kmだってさ。 湾岸戦争だったかイラク戦争前はガソリンは1ℓ20円だ

ったらしいからこの燃費でもよかったけど、今は100円ぐらいするそうなんで、結構経費

的に厳しいって。 (日本のマイクロバスと違ってグイグイ加速していきます。) 

でも今日のこのツアーは一人110$(日本円で1$120円として13,200円)×20名だ

から、一台264,000円かぁ~。 Hokuleaだから中間マージン取られちゃうでしょうが、な

かなかの商売だと思いますよ。

60 2014 ハワイ観光6

それにしてもハワイの人って勇気があるっていうのか、こ~んな磯で釣りやってるは、カッ

プルはしゃいでるは、「おいおい大丈夫か?」って言いたくなるような光景をよく見ます。

62 2014 ハワイ観光8 サメのヒレ

車窓から、こ~んなサメのヒレ(現地語忘れました)の形をした島を眺めたり・・・・・。

63 2014 ハワイ観光9 サメのヒレ

トイレ休憩で綺麗なビーチに立ち寄ったりと・・・・・。

64 2014 ハワイ観光10

こっちの監視所はかっこいいですねぇ~。 って写真撮ってたら中からムキムキ兄ちゃんが

出てきてビックリした~。 

ん??? って事はこんな波でも誰か泳いで・・・・・いましたいました。 サーフィンなんか平

気でやってます。 それも子供連れた家族が・・・・・。 さっすが~。

写真じゃわかりにくいけど、日本じゃ完全に遊泳禁止レベルです。(^^)

65 2014 ハワイ観光11

まぁ、おきまりといっちゃぁなんですが、「気をつけんと濡れるよ~」って忠告されてもやっちゃ

う人って必ずいるわけで・・・・・。

ダチョウ倶楽部みたいに「押すなよ、絶対押すなよ・・・・」って言ってたわけじゃないですよ。

後ろで見てた外人さんが“親指立てて「You、グ~!!」”ってやってたのには笑ったわ~。

“つかみはOK!”ってどこかで習ったのかな?(^^)



そんなこんなで出発して1時間ぐらい経ったのかなぁ? そろそろ喉も渇いてきたし小腹も

すいたなぁ~って皆さんが感じ始めた頃、やっと“B級グルメの”登場となるわけです。

PageTop

節約ハワイの珍?道中その④

麻生さん、またやっちまいましたねぇ~。 あの人は前々から失言多いんだからそんな

危なっかしい人を副総理=財務大臣にしとくなんて、爆弾抱えてるようなもんじゃないか

と思うんですが・・・・・。 案の定、メディアから叩かれてます(^^)



「社会補償費の増大について、高齢者が悪いようなイメージをつくっている人が一杯い

るが、“子供を生まない方が問題だ”。」



まじめに投票にいく“年配の方々への”リップサービスだったんでしょうねぇ~。

でもね、社会保障費と税の一体改革って何処消えちゃいました? 

国民に税負担ばかり求めてるのに“身を切る事を一切しない”政治家や政権与党の人

には言ってほしくないわねぇ。



「企業は大量の利益を出してる。 出していないのはよほど運が悪いか、経営者に能

力がないかだ。」



かなりはっきりした事言いましたねぇ~。 中小企業の経営者ぜ~んぶ敵にまわしちゃ

ったんじゃないかな? これは怒るわ~。

アベノミクスで株高、円安が進んでるのに利益を出せない経営者を無能呼ばわりして

んだけど、もともとアベノミクスって大企業優遇、中所企業冷遇の仕組みなんだから、

それを言っちゃぁまずいでしょう。 

こんな国民意識とかけ離れた考えを持つ人が財務大臣なんやから、この先に日本も

絶望的です・・・・・。



絶望といえば、今月初めNHKに出演した往年の二枚目俳優“宝田 明氏”が自身の

戦争体験をもとに番組内で「無喜の民が無残に殺されることはあってはならない。

間違った選択をしないよう、国民は選挙を通してそうでない人を選ぶべき・・・・・。」

って、名指しは避けたもののあえて与党に投票しないような呼びかけをしたそうです。

ここで進行役の某アナウンサーが何を慌てたのか、発言を遮ってしまったからさあ大

変。 視聴者から非難轟々となったわけですね。

この一件を見てもわかるけど、NHKは公共・・・・・とは言いながら今は完全に大本営

発表(安部政権のお抱え放送局)になってるんですねぇ。 

なんだか非常に怖い気がしたのは私だけではないと思います。 なので皆さんもNHK

の世論調査とかは全く信用しなくていいと思いますよ。(^^)



さてさて、今日も前置きは長くなっちゃいましたが、楽しいハワイ旅行の続きとまいりま

しょう~。

45 2014 ハワイ朝食2

二日目はヒルトン内で朝の5時半から!!やってる朝食コーナーからスタートで~す。

オプショナルツアーを申し込んだ人はだいたいこの時間に食べないと集合時間がやば

くなるのよねぇ~。

昨夜のパーティーであれだけ食べたり飲んだのにこんな早朝からでも結構食べれるも

んです。(^^) やっぱハワイパワーか???

ハワイに来たらパンケーキじゃないけど、一応食べとかなきゃ。 メープルシロップをか

けて~っと・・・・・ん~普通のパンケーキです。

ワッフルはちょいパサパサで、ベーコンはパ~リッパリ・・・・。 ソーセージ系はなかなか。

44 2014 ハワイ朝食1

中に入れる具材を好きなようにセレクトして目の前で焼いてくれるオムレツは絶品!!

私はベーコンとオニオンだったかな? 定番って奴ですね。

ただ、棚に置かれた容器がケチャップって思ったのが実はチリソースだったのには驚き。

思いっきりかけたら辛~いオムレツになっちゃったよ~ん。 旨いのは変わらないけど。

46 2014 ハワイ朝食3

さすがヒルトン。 パンもいろんな種類が用意されてるし、ジャム類も凄い! ほんと何

にしようか迷う迷う。 それとここでも野菜は美味しいですねぇ~。

46 2014 ハワイ朝食4

デザートの果物はマンゴーやパイナップルは絶品。 ただしスイカやメロンはヒルトンと

いえどあまり美味しくありませんでした。 (たぶん外人さんなら美味しいと思うのかなぁ)

私達はあらかじめクーポン(タダ券)をもらってて、A,B,C,Dとランク付けされたお店の

中から朝とお昼なら好きなように使えるんで重宝しました~。 勿論初日の朝食は“Dラ

ンク”です(^^)

予想外に美味しいコーヒーを優雅に飲みながら(コーヒーはどこの朝食会場でも好きなだ

けついでくれので、コーヒー好きにはありがたかったです。)

今日これからのオプショナルツアーを思い出し・・・・・あれれ? そういえば私が申し込ん

だのって、オワフ島一周“B級”グルメツアーや~ん。 今からこんな腹いっぱいで大丈夫

か?って同行するメンバー達と慌てふためきながら(ようは全員食べ過ぎてたって事です)

集合時間までしばし時間に余裕があったので腹ごなしの散策です。

47 2014 ハワイ砂浜1

朝日に照らされた?ダイヤモンドヘッドが綺麗です~。 しっかし私には似合わんなぁ~。

50 2014 ハワイ砂浜4

ホテル前のビーチは早朝から砂浜をこうやって綺麗に整地しています。 ご苦労さ~ん。

51 2014 ハワイ砂浜5

先日も書きましたが、ほんと絵になりますねぇ~。

52 2014 ハワイ砂浜6

ヨットハーバーかぁ~。 こんなのに乗って船出できるような身分になってみたいもんです。

49 2014 ハワイ砂浜3

恋人達かぁ・・・・・。 何を語り合ってんでしょうねぇ~。 羨ましい・・・・・。

53 2014 ハワイ砂浜7

幸せの象徴の鳩。 なぜかハワイって日本の鳩が一杯いるんだよねぇ~。

54 2014 ハワイ砂浜8

サギも日本でみかけるのと同じだもんなぁ~。 なんか不思議・・・・・。


さ~て、いよいよオプショナルツアーの始まりですが、この続きはまた明日・・・・・(^^)

PageTop

節約ハワイの珍?道中その③

毎日が選挙関連のニュース一色って感じですが、維新が大阪で惨敗するから自民党が

圧勝するんやとか、修学旅行等公共性の高い業務を多く抱えてる「JTB」が、社を上げ

て“公明党に対すして選挙協力するように!”って通達を出したとか、あっちでもこっちで

もなにやら怪しい臭いがプンプンしてきますわ~。



維新の橋下さんは何を血迷ったのか共闘しないとあかんっちゅうのに民主党攻撃しだす

し、JTBも「会社として固有の政党を支持しろとは言ってない。」って釈明してはいるんで

すが、“取締役の名前で、それも社内ネットワークを使っての”メール発信は、誰がどうみ

たって・・・・・・・。 苦しい言い訳ですねぇ~。



選挙制度の問題って気がしますが、国民の4分の1、いや5分の1の支持票しか得られて

いないはずの自民党が、国会議員の過半数を握ってしまうってのはいかがなもんなんで

しょうかねぇ~。 誰も異を唱えないんだからしかたないのかぁ~。 っていうか唱える術が

わかんないんだわ~。 お金だって時間だってかかるし、やっぱり庶民の声は法には届か

ないんですねぇ~。



さてさて暗い話は置いといて、いよいよハワイに行ったら是非やってみたかった事を紹介し

ちゃおっかなぁ~。

パーティーが終わると同時に仲間数人の示し合わせて夜のワイキキの街へと繰り出します。

こんな時は携帯のGPSって便利ですねぇ~。 ほぼ迷うことなく目的地に着いちゃうんだから。



「ほんとここか?」「だって看板でてるし・・・・」「なんかHPとイメージ違わない?」等々不安な

気持ちになりつつ、怪しい?階段を上がっていくとそこには日系人と思しきおばちゃんが・・・・・。

「いらっしゃいませ~。」  なんとか日本語通じるようです・・・・・。

そして壁に表示された色んなコースの料金表とにらめっこ。(^^)



「ぜったい日本じゃできないよ~」「お客さん好きならこれにする~」みたいなやりとりする事

30分。 やっとコースが決まったと思ったら、今度は的選び。 

「紙が6ドル、Tシャツが20ドル。 お客さんTシャツいいよ~。」って売り込むにも熱が入ります。

「えっ、的は別料金なの? それにTシャツって???」

どうも高めのコース選んだお客さんにはTシャツの的を“強烈に”薦めるようです。(^^)

私は安めのコースだったんで紙の的だけで手を打ちましたが、同僚はちゃっかり購入して

してました。



誰です?出だしのコメント読んでエッチ系???って思ってた人。 違いますからねぇ~。

憧れのガンシューティングです。 お邪魔したのはワイキキガンクラブ。 ホテルから歩いて

行けるってのが一番の魅力だったかな?

35 2014 ハワイシューティング1

料金を払って、準備ができるまでしんばし待合室で待機。 壁に貼られた注意事項をしっ

かり読んでと・・・・・。 ほんと久しぶりに胸が高鳴るのを感じたんだわ~。

36 2014 ハワイシューティング2

スタッフの兄ちゃんがあらかじめ弾丸を装填してくれますので、手にとって的めがけて撃つ

だけです。

39 2014 ハワイシューティング5

ずらりと並んだ銃に目が釘付け・・・・・。

38 2014 ハワイシューティング4

足元に散らばった薬きょうが雰囲気満点。 一個もらって帰りたいなぁ~って思ったけど

空港で止められたら泣くに泣けんから諦めました~。



「よ~く狙ってねぇ~」(たぶん英語でそう言われてる雰囲気)って声に背中を

押されつつ、いよいよ記念すべき第一弾の発射です。 めちゃくちゃ緊張しました~。

威力が小さい銃から(といっても十分凄い)徐々に強力な銃へと進んでいきます。

それにしてもライフルって当たるって聞いてたのにぜんぜん当たらないっていうか銃の反

動に体がもたないんだわ~。

37 2014 ハワイシューティング3

M16ライフルは撃った瞬間感動した~。 やっぱ日頃テレビや映画で見慣れてる銃を実際

に撃てたっていうのが感動もんですね。

銃から飛び出した薬きょうが頬に触ると熱い熱い。 臨場感もバッチリ(^^)

「レーザーポインター付いてるから当たるよ~」(これもたぶんそんな事言ってるんじゃない?)

って言われたって狙った場所に当たらない超ヘタクソな私です。

40 2014 ハワイシューティング6

世界で一番人を殺した銃っていう恐ろしい雰囲気を漂わせてるカラシニコフ。

ネンキ入ってるっていうか、この銃が一番ズッシリとして重かったし、先のM16よりも反動が

デカイです。 だから言うまでもなく当たりません。(^^)

41 2014 ハワイシューティング7

で、最後に撃ったのがこのショットガン。 どこかの投稿画像でショットガン打った拍子に反動

でメガネがパリ~ンって吹っ飛んだのがありましたが、肩にしっかり固定して撃った瞬間、他の

銃とは別物だというのを嫌というくらい痛感させられました。

(後で聞いたら私の後ろでスタッフの兄ちゃんが、大変な事になるぞ~ってゼスチャーやってた

らしいです・・・・・。 まったくいいきなもんです。)

とにかく反動が半端ねぇ~んです。 撃った瞬間、的を吊り下げてる部分に弾が当たって大事

な的がヒ~ラヒラ~。 「あああああああ~!」

なので、持ち弾4発あっても最後の一発は正直撃ちたくありませんでした。 旅行から帰って

一週間になりますが未だに肩の痛みぬけないし、二の腕の内出血が痛々しいです。

おまけに、あまりの衝撃に前に撃った銃の感触がぜ~んぶ消し飛んじゃいましたや~ん。(^^)

42 2014 ハワイシューティング8

ぜんぜん真ん中に当たってな~い!! あ~ぁ。

同僚は見事な腕前にスタッフの兄ちゃんから「You、スナイパー?」ってほめられてご機嫌。

43 2014 ハワイシューティング9

最後に15%だったか15ドルのチップをお願いされますが(バケツが用意してあるんだなぁ)

途中、写真を撮ってくれたり茶化してくれたりスタッフはサービス精神旺盛なので気持ちよく

払えました。

なによりミリタリー好きには“本物の銃が撃てただけで”充分価値はあると思います。

料金などは日本語のHPがありますので興味のある方は除いてみて下さい。

(基本的にHPからプリントアウトするクーポン料金が定価みたいなもんなんでお忘れなく。)

PageTop

節約ハワイの珍?道中その②

許せない・・・・・絶対許せませんよねぇ~。 なにがって原発再稼動に関しての色んな省庁の

やり方が・・・・・。 

あれだけ会議等はオープンで!って宣言しておきながら、ネット配信が冒頭だけとか議場で

声を上げただけで退席を求められたり・・・・・。 

更には“公平に厳選したはずの”傍聴者リストから、過去に意見を述べたりした人物が綺麗

に外されてたり、まさに官僚の方たちのやりたい放題です。 

まったく福島第一原発事故の教訓は何処かに飛んでいってしまったようです。 これは明ら

かに安部政権が今度の選挙でも圧勝するという見方に沿った流れじゃないんでしょうか。

残念ですが、これが今の日本人全体の意思なんですかねぇ~。 民主主義なので、こんな

お粗末な状態でも国民の大多数が認めてしまったら原発は再稼動するしかないんだなぁ。 



さてさて、ハワイ旅行の続きとまいりましょうか。

19 2014 ハワイ観光11

ハワイ市内のこんなに暑いのにクリスマスムード満点。 このアメリカ合衆国内で唯一の宮

殿、イオラニ宮殿もクリスマス装飾で一杯・・・・・。 あれ? どこか違和感が・・・・・。

そうなんです。 日本では夏祭りなんかで使う提灯を飾ってるんです。 色がクリスマスって

言われればわからんことないんだけど、やっぱり私達日本人には「こりゃクリスマスなんか

じゃないよ~」って教えたくなっちゃいます。 でも地元ではこの装飾が大人気だそうですよ。

20 2014 ハワイ観光12

イオラニ宮殿の真向かいに建ってるのが有名なカメハメハ大王の銅像ですね。 ん~、お

もってたより小さいしわざわざ見に行くってもんでもないような・・・・・。 これは個人の自由

です。



で、このあとホテルに到着。 早速明日からのオプショナルツアーの申込をしたんですが、

有名な“ブラックフライデー”にかかってたからか、特に海絡みのオプショナルツアーがほぼ

満席状態。 私達は海とは無縁なんでスムーズに予約ができましたが・・・・・。

ただ、いきなり予定してたツアーに参加できなくなったメンバーはスケジュールが狂って可

愛そうでした。 (事前予約が出来なかったっていうのが問題だったんですが・・・・・)

21 2014 ハワイホテル1

こちらが今回泊まったヒルトンホテルのお部屋。 結構広いですよ~。 ただエアコンが最

初からバンバンに効いててちょっと寒すぎ・・・・・。 温度表示が何故か摂氏?なのでわか

りにくい。 まぁ体に聞けばいいんだけどね。

23 2014 ハワイホテル3

ベッドがふっかふかで気持ちい~~~。 いきなり眠たくなってしまったのでした・・・・・。

24 2014 ハワイホテル4

私の部屋からの眺めはこ~んな感じ。 なんかリゾートホテルに来た~って感じかな?

ほんとはベランダに出て、ツマミなど食べながら一杯・・・・・な~んてやってみたかったん

ですがねぇ~。 そんな柄じゃないかぁ(^^)

25 2014 ハワイホテル5

夜のパーティーまで少し時間があったんで、早速ビーチに出てみました。 真ん中の建物

が私の部屋のある建物。 格好いいわ~。 専用プールもあるし最高じゃ~んって思うで

しょうが、暑いといっても26、7℃の気温なんで、日本人にはちょっと水浴は寒いかな。

外人さんはバンバン泳いでましたが・・・・・。 見てるこっちがさむ~~~。

ちなみにソフトバンクのコマーシャルの撮影場所ですよ。

26 2014 ハワイホテル周辺1

この景色はまさに南国ハワイに来た~って感じですよねぇ~。 砂は日本の砂浜と違って

なんていったらいいのか人工に作ったような感じがしたなぁ~。 珊瑚の破片とも違うような。

27 2014 ハワイホテル周辺2

無条件にこのダイヤモンドヘッドを見れば気分は最高! テンションも上がるってもんです。

28 2014 ハワイホテル周辺3

なんていったらいいのか、見るもの全てが“絵”になるのよねぇ~。 砂浜を歩きながら

写真撮りまくりっていうのは日本人丸出しだったかなぁ~。 水着姿の外人さんがまぶ

しくて、奥手の私は目のやり場に困ってしまいました。(^^)

29 2014 ハワイホテル周辺4

ワイキキの水平線に夕日が沈む様子はまさに幻想的です。 昼間のにぎやかさから急

に静寂が訪れるって感じ。(ちなみに夜になると砂浜は整地作業の為、立ち入り禁止に

なるようです。 朝は金属探知機まで使ってきれ~いにしてるんですよ~。 さすが!)

30 2014 ハワイパーティー1

パーティー会場入り口で、レイを“おじさんから”かけてもらったけど、後から来たメンバー

が綺麗な女の子からかけてもらってて羨ましかったぞ~。 でもレイ自体は綺麗でした。

ハワイといったらこれがないとね。(^^)

31 2014 ハワイパーティー2

食事はバイキングだったけど、みんなショッパツはステーキに群がったわけです。

だって好きなだけステーキが“タダで”食べられることなんかまずないからね。(^^) 

デミグラスソースも日本人向け。 肉食ってるんだぞ~って味に感激。 思わずおかわり

してしまったのでした。 ゲプッ!!

33 2014 ハワイパーティー4

お肉を食べたらちゃんと野菜も食べないとね。 お昼もそうでしたが野菜が旨いんですよ~。

これまたおかわりおかわり~。 ビールが進む進む。 

そーそー、ハワイのビールは味が濃くて旨い!!飲みすぎちゃいました~(^^)

32 2014 ハワイパーティー3

魚料理もGOOD。 ぜんぜん生臭くないしジューシ~。 肉に胃袋が占領されておかわりはし

なかったけどね。 

34 2014 ハワイパーティー5

ただ~し、デザートのケーキは甘かった~。 やっぱり外国のケーキ(デザート)って甘すぎ

るんだよねぇ~。 後からフレンチトーストがあるのを聞いて食べたらそっちは美味。 最初

からそっちをセレクトしておけばよかった~。 も~これ以上お腹に入りませ~ん。

こうして記念すべきハワイでの第一日目の夜はふけていったのでした・・・・・。 って実はこ

れからが本日のメインイベントだったのです・・・・・。 ではまた。

PageTop

節約ハワイの珍?道中その①

先週の今頃は日焼け止めクリーム塗りたくってたのに、今日は大雪・・・・・。 体がビックリ

していま~す。(^^) それにしても神様酷くない? おまけに首が痛くて直らんし・・・・・。

さて、気を取り直してハワイの珍道中とまいりましょう~。(^^)



折角ハワイに行くのなら、こんときばかりは豪勢に・・・・・って事で、旅行前からお目当ての

お店やディナークルーズなんかのオプショナルツアーに予約を入れてた同僚も大勢いまし

たが、人と同じ事が嫌いな私はちょっとだけ違いますよ~。

懐具合が一番の理由ですが(なんせ1ドルが120円ではねぇ~。)、ここはひとつハワイを

B級路線で体感してみよ~って思った次第。 

なのであまり見栄えのしない内容かもしれませんが、興味を持たれましたらしばらくの間

(なんせUP予定の写真150点ぐらいあるから)お付き合い下さいませ。 

なるべく飽きないように、小耳に挟んだ裏情報も入れておきますから・・・・・。(^~^)



ハワイに着いた初日だけは、社員みんなが行動を共にする計画でしたので、まずは軽め

の観光からスタートです。

年配のおばちゃんガイドさんから、ハワイ観光の注意点やらを聞きながらバスに揺られな

がら・・・・とはいっても、道行く車は外車ばっかりだし(当たり前だけど)見たことないような

日本車も沢山走ってるから、車好きの私にしてみたら目的地へ行くまでがもう大興奮状態。

初めてなんだから当たり前ですが見るもの全てがアメリカ=ハワイって感じがするんだなぁ。



ここでハワイの注意事項ですが、横断歩道以外で道路を渡ってるの見つかったら罰金。

喫煙はほんと厳しくて、公共の場所やお店関連は一切ダメ。 ホテルの部屋もダメ。 ほん

の数箇所しか喫煙場所がないので愛煙家の皆さんはほんと苦労してみえました。

(でも街中でくわえタバコしてる人結構見ましたけどねぇ~。 ばんばん道路は渡るし。)

飲酒運転は缶ビール2本まではOKだって。 ただし人を乗せるような職業の人は1本まで。

ん~、1本はいいんかい!って突っ込みたくなりますが、それくらい自己管理が出来る国民

ならいいのねぇ~。

なのに飲酒場所は厳しくて、ビーチや公園なんかで飲んでたら逮捕されちゃうそうな。

なので、紙袋に入れて手渡すお店もあるようです。(警察も少しは多めに見てくれるのね。)

アメリカって規制が厳しいようだけど、グレーゾーンがいい感じに生きてて“大人の国”って

感じがします。 どこかの国のように、なんでもかんでも法律でガンジガラメニするような幼

稚さよりずっとましだね。(^^)

それとトイレは意外に少ないかな? 特に治安の関係で、外から見やすい場所にはないの

で、行きたい時になかなかみつからなくて困ります。 なので見つけたら即すませておいた

ほうが安心かなぁ~。

10 2014 ハワイ観光2

最初に立ち寄った観光スポットは名前忘れちゃったけど、ハワイを統一したカメハメハ王が

最後に敵を追い詰めて皆殺ししちゃったっていう崖の絶景。 

綺麗な景色とは裏腹になんとな~く嫌な気分だったのは気のせいかなぁ~。 新調のカメラ

早速風に煽られて落っことして気分がブルーになちゃいました~。 オ~ノ~。

11 2014 ハワイ観光3

ガイドが「想像以上に風邪が強いから帽子や“カツラ”飛ばされないように・・・・・」って笑い

を誘ってましたが、まじで尋常じゃないくらいの強風でした。

9 2014 ハワイ観光1

わおっ!!  でも綺麗・・・・・。

12 2014 ハワイ観光4

人工的に作ったんじゃないの?って思うような形の山々・・・・・。 雨が降ると無数の滝が

現れる様子が壮観らしいです。  

この山に降った雨が地下水となってハワイの人達の生活用水になってるんだって。

ちなみにハワイの水道は日本人でも飲料OKですが、お腹に自信のない人はやっぱりミネ

ラルウォーターがお勧めのようです。

14 2014 ハワイ観光6

そろそろ小腹がすいてきたので“軽めの”昼食会場へ・・・・・。 なんせ基本的に乗り物にの

りっぱなしなもんで、あまりお腹がすかないのよね。

13 2014 ハワイ観光5

ここではじめてハワイの海を見たんですが、こんな身近な場所でもこれだけ綺麗な魚や珊

瑚が生息してるのには驚きました。  さっすが~。

15 2014 ハワイ観光7

初めてのハワイでの食事で~す。 いったいどんなもんが出てくるのか楽しみだったんです

が意外に普通・・・・・。 だた野菜が美味しいのにビックリ。 なんとなくイメージ的にはレタス

なんかはダメじゃないかって思ってたから・・・・・。

16 2014 ハワイ観光8

ワンプレートで左が魚のフライ。 右がスモークした?ポーク。

魚が最初生臭いかな?って思ったけれど、食べ進めたら結構いけました。 白身だけどパサ

パサしてなくて・・・・・。 たぶんシーラかな?

17 2014 ハワイ観光9

ポークは甘めのタレで味付けしてあったんだけど、ジューシーでこれまたGOOD。 ただ何処

かで食べたような気がしたんだなぁ~。 たぶん“カルディ”で試食した軟骨入りのやつだぁ~。

ビールが無性に飲みたくなったんだけど、初日からドルを使うと後が続かないぞって事でググ

っと我慢我慢。 まわりでは結構グビグビやってて羨ましかったけどねぇ~。



心配してたお米はやっぱり微妙・・・・・。 香りはもち米のようにしっかりしてるんだけど食感は

ふにゃ~っとしてんだわ~。 食べれないレベルじゃないんでタイ米よりはいいけどね。

それよりビックリしたのがパイナップル。 シロップ漬けの甘さじゃない果物自体の甘さが凄い。

ガイドさんに聞いたら沖縄からの観光客も「ハワイのパイナップルは沖縄より旨い」って言っ

てたそうです。 ただしスイカやメロンは日本の敵じゃありまへん。

18 2014 ハワイ観光10

それにしてもハワイは絵になる場所が一杯です。 写真好きにはたまらんです。

なので、これから先に期待が膨らむのも無理ないでしょ? それくらいテンションが上がって

しまうのがハワイなんですねぇ~。 今日はここまで。 続きはまた明日。

PageTop

自民党圧勝の根拠とは・・・・・。

日本の将来に悲観して「どうでもいいや!」っとは思いましたが、やっぱりそ~簡単には

投げ出したくないわけで・・・・・。 (私にもっと力があれば強烈な発信できるんですがね。)

ハワイ旅行の続きは明日以降という事で少々お待ち下さいね。(^^)



さてさて、どのメディアでも自民党圧勝の文字が躍ってますが、なんでそんな簡単に予測

ができるんだろ~って思ったら、ちゃ~んと理由があったんですね。

それは“東京選挙区の事前アンケート”だったんです。

アンケートの結果は25選挙区中、なんと“24選挙区で自民党が勝ち~” 嘘みたい・・・・・。

もともと民主党に投票してきた日本一多いといわれてる無党派層が、今回の選挙には無

関心のよう。 なので投票率がガク~ンと下がるから自民党が勝っちゃうって事ね。

“決して自民党が支持を得たってわけじゃぁありませんから・・・・・。”



しらけてしまうのはしかたないかもしれませんが、その無関心さが自民党を勝たせ、安部

さんは信任を得たと声高らかに宣言をして、原発再稼動や集団的自衛権の行使につっぱ

しるのは間違いないでしょうねぇ。 もちろん以前も書きましたが、女性の社会進出も名ば

かり、労働者酷使、金持ち大企業優遇の社会が確実にやってきます・・・・・。

年金減額、医療費負担増、生活保護費の削減・・・・・。 なぜこんなにいじめられても自民

党を支持するんでしょうねぇ~。 私には全く理解できませんわ~。 悲しくなっちゃいます。

ですので、今からでも全然遅くありません。 東京都の無党派層の皆様。 日本を救うの

は自分達だという“自覚をもって”投票にいってほしいんです。

どうしても日本人って、義理とか人情で政治家も選んでしまいがちですが、無党派層には

そういったシガラミが薄そうだから期待しちゃうんだなぁ~。 ガンバレ!!



最近、自民党優勢の勢いに気をよくしてるのかテレビ番組ではキレまくり、ツイッターでも

批判的な意見はドンドン削除と、ちょっとおかしな事になってる安部さんですが、先日も怖

いニュースがありましたよねぇ。

漫画家のろくでなし子さんと、作家の北原みのりさんの二人がわいせつ物公然陳列の疑

いで逮捕?されちゃいました。

ろくでなし子さんは以前からわいせつな作品を発表したり、一回つかまってからは警察に

対する露骨な挑戦的態度をとってたから、いくらなんでも目をつけられてるのはわかりま

すが、北原さんに関してはちょっと???

そもそも、今更ろくだなし子さんの作品に問題があるっていうのなら出版物と展覧会?

開催してたのってどうなんの? ちょっと理解できません。



実は北原さんって安部政権批判の急先鋒として知られた人物なんですよねぇ。

ツイッターは安部首相への痛烈な批判オンパレードだし(でも、“まともな”感覚の人が読

むと、至極全うな意見ばかりなんだなぁ~)今回の逮捕直前には「さよなら安部政権」と

書き込んで、「さよなら安部政権。 自民党議員100人落選キャンペーン」サイトを推奨し

てたのだ。 こりゃまずいよね。

でも、なんだか戦前の日本に戻ってしまったみたいで嫌ですよねぇ~。 いよいよ安部さ

んは、本性剥き出しで逆らう者は排除しよってことになるのかなぁ?



そーそー先の「自民党議員100人落選キャンペーン」っていうのは、参議院議員の山本

太郎さんが開設したんだって。 本人がサイトで認めてるんで間違いないとは思いますが

こりゃまた思い切った事やりますわ~。 バックにへんてこな取り巻きがいないって事は

こんな事できちゃうんですねぇ~。 あっぱれ!!

あとは、このサイトを参考に有権者が“自分の判断で”候補者に投票すればいいわけで

決して選挙の妨害や一定の候補者を攻撃したりしてるわけじゃありませんね。



開票時間の8時に当確が出るんじゃないかって言われてる自民党の小渕さん。 

地元選挙区では人気の高さから、逆に世間からいじめられて可愛そうだと同情票が集ま

るんじゃないかって恐ろしい噂もあるってんだから・・・・・。

仮に、あっという間に当確が出たとしても今現在進行中の公職選挙法違反事件で「クロ」

になれば、連座制で失職しちゃうんですが、地元の有権者の方々はわかってんでしょう

かねぇ? まぁ、私の選挙区じゃないんで関係ないといえば関係ないんですが・・・・・。



とにかく100人落選させて自民党が過半数を獲得するのを阻止するのが目的だそうな。

ン~、これならなんとなく出来そうな気がしないなくもないなぁ~。

ちなみに、内容はというと自民党候補者に勝てる可能性のある選挙区を地域別に紹介。

候補者のプロフィールや、前回の衆議院選挙での各候補者の得票数。 野党の合計得

票を発表してるそうな。 (共産党は何故か除外(^^))

PageTop

日本に失望、ハワイに移住!!

自民党が300議席を超えるって予想に、頭の中が真っ白になったのは私だけでは

ないですよねぇ~。 朝日新聞が安部さんのご機嫌伺いで出した発表かと思ったら

地元新聞も同じような予想出してるので嘘ではないとは・・・・・。 

あれだけ庶民の生活を無視した政策をやり続ける安部政権(自民党)を国民の大多

数が指示するとは、この国は救われんですわ~。 呆れたと通り越して悲しくなっちゃ

いました。 なので善良な心をお持ちの皆さん。 ここで一発宣言しましょう!!


私は決めました。 “お金が貯まったらハワイに移住するぞ~!!”って。(^^)


さてさて、やっと写真の整理が進みだしましたので、ノビノビになっておりました旅行

について書いていこうと思いま~す。

で、「いったい何処行ってきたんやい。」っていうと生まれて始めての“ハワイ~”です。

10数年ぶりの海外旅行。 パスポートの有効期限があと2年だけ残っててよかった~。

自分ではとても行けない場所ですが、今回社員旅行という形での渡米?となりました。

1 2014 ハワイ 空港食事

それにしてもセントレアは遠い! なんだか送迎バスで既に酔ったっていう人がいたん

だなぁ~。(私もその一人(^^)) なので腹ごしらえといってもきしめんが精一杯です。

まぁ~しばらくは和食を口にできないと思うと、きしめんの味が妙にしょっぱい・・・・・?

2 2014 ハワイ 飛行機

夜遅くからのフライトなんで空港は当たり前ですが真っ暗。 手荷物預かり=席のリク

エストが出来るってこの小耳に挟んだので思いのほか時間がかかっちゃいました。

結果的には今回の便はほぼ満席状態だったんで、仲間とは二手に別れちゃったんで

すがね・・・・・。

7 2014 ハワイ 機内

でもラッキーな事に前に席がない場所だったんで脚が思いっきり伸ばせたんだなぁ~。

みんなに羨ましがられたんですが、飛行機になれてない私はイマイチそのありがたみ

が理解できないのでした。(帰りの便でやっとわかったんですげね・・・・・)

周りは早速映画鑑賞に突入。 私は持参した本を読もうとしたんですが、やっぱ眠気が

襲ってきます。 たしかに行きは寝ておいたほうがいいよって言われてましたからねぇ。

でも、そこは旅行素人の私。 ついついもったいないって思っちゃうんだなぁ~。

4 2014 ハワイ 機内食2

そうこうしてるうちに(日本を飛び立って1時間ぐらい過ぎたのかなぁ~)食事の時間と

なりました。

JALの機内食は美味しいとは聞いてましたが、なんと今話題の“俺の・・・・・”の料理人

が監修したメニューだそうです。 期待しちゃいますよねぇ。

3 2014 ハワイ 機内食1

なんだか凝ってそうな内容ですが・・・・・。

5 2014 ハワイ 機内食3

ビーフの赤ワイン煮はアツアツだし、肉がゴロゴロ入ってて旨かった~。 思わずワイン

頼んじゃいました。(^^) (赤じゃないところが私らしい?)

6 2014 ハワイ 機内食4

ただ~し、リコッタチーズとスモークトラウト(サーモンと言わない所に拘りが?)は味にイ

ンパクトがなくいて・・・・・でしたねぇ~。 (他のメンバーは美味しいって言ってたけど。)

それと、サラダのドレッシング。 「ん?なんか変わった味すんなぁ~」って思ってメニュー

見たらなんとトリュフじゃないですかぁ~。 ああああああきません。 グルメ失格です。

デザートのキャラメルプリンが美味しかったので気を取り直して暖かいコーヒーを飲みな

がら、いよいよ映画を・・・・・。 ないなに「GOZIRA」があるやないですかぁ~。 渡辺謙

が出演した新しいやつ。 こりゃラッキーと思い見だした途端睡魔に襲われてバタン!

数時間後のハワイを景色を想像しながら“あさ~い”眠りについたのでしたぁ~。

8 2014 ハワイ到着

途中、「軽食です。」って手渡されたミネラルウォーターとパンケーキ?はホテル

でのオヤツですね。(これが最後になって悲劇をうむなんて~のはこの時点では

想像してませんでした・・・・・)

だって寝たのか寝てないのかボ~っとしちゃってましたから・・・・・。 日本を出て

8時間弱でいよいよハワイに到着で~す。(あ~GOZIRAのクライマックス見逃し

た~!!大ショック。) 

夜出発して“前の日の”午前中に到着するので、時差が19時間もあるように感じ

ないのはありがたいですね。

ところが入国審査でビックリするくらい待たされて、かなり疲れました~。 途中で

機械が故障したのか窓口が半分以下になっちゃったからさぁ大変。 一時は今日

中に入国できるんかいなって心配になりましたもん。 

みんながだんだんイライラしてきたころに他の窓口が開いてなんとかなったけど、

何時もハワイはこんなもんだよって聞いてビックリ・・・・・。 

以前イギリスの入国審査で嫌な思いしたのがズ~っとトラウマだったけど、今回は

たまたまカタコトの日本語が話せる女性だったのでスムーズにすんでホッ。

それにしても、12月になろうとしてるっていうのに当たり前だけど暑いです。 でも

カラッとしてるから気持ちがいいですねぇ~。

用意された観光バスに乗ってさ~ていよいよ人生初のハワイ体験の始まり始まり~。

続きはまた今度・・・・・お楽しみに~(^^)

PageTop

企業献金はワイロ?

“アベノミクスは成功か失敗か?”って聞かれたら、迷うことなく「失敗でしょう!」って

私は言っちゃいますねぇ~。 だって私“庶民”だから・・・・・。(^^)



さてさて早く旅のネタを書こうと思ってはみたものの、選挙戦が始まり世間が選挙モー

ドに突入とあっては、“一人でも多くの方に投票に行ってもらいたいという願いを込めて”

メッセージを発信しないとあかんって思ったので、こちらを先に書きます。

この書き込みを見て、少しでも“怒り(健全な)の一票”を投じてくれる方が増えてくれたら

非常に嬉しいかぎりです。 ちょっと大げさかな?(^^)



総務省が11月28日発表の10月の家計調査(働く世代の年収や消費支出の統計で、会

社や団体の役員は対象外の為、サラリーマン世帯の台所事情がよくわかる指標だって)

によると、1世帯あたり(2人以上)の消費支出は前年同月比4%減。 4月以降実に7ヶ月

連続のマイナス!! この数字を見ただけでもアベノミクスの失敗は明らかでしょう?

どこ見てアベノミクスは成功してるって言えるのかなぁ?

でも安部首相は・・・・・「民主党政権時代よりマシ」「あの3年3ヶ月で日本の経済は衰退し

た!」と公に発言なさっています。

はて??? これって本当なんでしょうか? 民主党って失策が目に付きすぎで私も含め

“政策の全てが駄目だってと錯覚してるんじゃないでしょうか?”

昨日のニュースでしたか、日本の国債のランクがドドドって下がりましたよねぇ? 今じゃ

中国やあの韓国より下ってんだからまいるわ~。 これ安部政権にとっては出鼻を挫か

れた格好なんじゃないかな? 世界の方がしっかり安部政権を理解してるようで・・・・・。



では、実際の数字をみてみましょ~う!

リーマンショック以降で、日本経済が最も好景気だったのは2012年の10月。 なんとあ

の“鳩山政権の時”だって知ってました? おかしなハトポッポシーンばかりが目立っちゃ

ったから、こんな大事な事実どこかに消し飛んじゃったわけですねぇ~。 バカだわ~。

ちなみにGDPは民主党政権時の3年3ヶ月で“5%強”も成長。 一方安部自民党政権の

2年間ではたったの1.5%・・・・・。 

さらにここ1年に限って言っちゃうと“3四半期でマイナス成長!!”(成長にマイナスって

おかしな話だけど・・・・・)  どん底じゃないかいな・・・・・。

ちゃんとこれらの事実を知った上で安部さんしゃべったんでしょうかねぇ~。 もし知ってた

としたら相当な肝っ玉持ってますわ~。 誰もそんな数字信じないとでも思ってんでしょうか?

いやいや、きっと彼には正直見えていないんだと思います。 その証拠がありますもん!



国民に対する先の東日本大震災関連の増税は辞めないのに、さっさと復興法人税は廃止

となりました。 なんで?って思った人多かったんじゃないかなぁ~。

更に、低賃金で労働者を酷使する労働者派遣法改正案の成立と、法人税の引き下げをね

らっっています。 (中小企業は大企業の好景気に取り残されてるじゃないですかぇ。)

そして、私が一番納得できないのは“自民党に対する企業献金が5割増!!”って事実。

要は、自民党は献金が欲しかったから“大企業を優遇する”アベノミクスを打ち出したわけ

ですね。 足かせのなくなった大企業はウハウハもんです。 そりゃお礼にって献金します

わ~。 まったく“企業献金ってワイロそのもの”でしょう!! 怒りがこみ上げてきます。

だから安部さんは決して我々国民の為にな~んてつもりはさらさらなかったんです。

大企業が潤えば、じきに労働者にも利益が還元される・・・・・。 いったい何時???

まさに夢物語に多くの国民が騙されました。

こうしてアベノミクスの結果は大企業や一部の資産家が更に肥え太る結果になり、ます

ます貧富の差が大きくなっただけ・・・・・。 これ日本の姿なんでしょうか???

よくこんなんで「アベノミクス路線を突き進みましょう~」な~んて声高らかに言えるもん

です。



民主党は子供手当てや公立高校の授業料免除など、“子育て世帯の所得を直接増や

す”政策を推し進めました。 これがGDPの高い伸び率の原因でしょう?

だいたい日本のGDPの約6割が国内消費だっていうのをお偉い政治家の先生方は知

らないんでしょうか?



私達一般国民は大企業や一部の金持ちの為に働いて税金を払ってるんじゃないんです。

なので、“有権者一人あたり600円~700円かかる”選挙なので、ちょっと参加費を払っ

たと思えば投票に行く気になるんじゃないのかな?

今度の選挙は、もっと生活が楽にないたいとかっていう生易しいもんではない“金持ちだけ

を優遇する今の自民党政権を良しとするのか、それともバカ言え!利益はある程度平等に

“社会に”分配だって事になるのかの国民の選択になります”

是非、「まぁいまさら1票入れたから、どう変わるかなんかわかんねぇ~」って思わずに“怒り

の”1票をお入れ下さい。

PageTop

菅原文太さんの遺言・・・・・。

旅から無事帰ってきました~!! 飛行機が滑走路に着地した瞬間のあの安堵感は

なんとも言えない独特のものがありますよね(^^)

どんな旅行だったかは追って書き込みしますのでお楽しみに~。 まずは写真整理し

ないとね。



さてさて4日間も日本を留守にしてると、その間の出来事がわからないので(携帯めん

どくさいから(料金高いからね)置いてったし、テレビもなにやら使いにくくてNHK見れ

なかったから・・・・・)なんだか取り残されたった気分になっちゃいます。

それにしても帰国しての第一報が“菅原文太さんが亡くなったニュース”だったのはショ

ックだったなぁ~。 だって先日、高倉健さんが亡くなったばかりだったから・・・・・。



菅原文太さんは以前、我らが岐阜県の高山(清見村)に別荘を建てて10年間ぐらいだ

ったか住んでみえたって事で、結構親近感があったんですよねぇ~。

2012年ごろに芸能活動から隠退されてからは、原発問題や農業、はたまた行政の構

造改革なんかにも興味をもたれてたみたいで、名古屋市の河村市長とも親交があった

ようですね。

その彼が2012年に残した“日本国民に向けたメッセージ”が紹介されてましたので書き

たいと思います。 なんだか胸にグサリと突き刺さる言葉ばかりですから、書かずにおれ

ないって気になっちゃったんです~。



① 「東日本大震災と原発事故を経て、戦後日本の全てがモノ・カネに結びついてきた意

識の流れが変わるかな?っと期待したけれど、“全く”変わらなかった・・・・・。」

これは世間を見渡せば一目瞭然ですねぇ~。 どうしても日本人って熱し易くてさめ易い

から、月日が経つと共にドンドン最初感じた自然や人間の傲慢さ、それによる悲惨な結果

を忘れてしまうんだなぁ~。 

だから国際社会では“反省のない国”な~んてレッテルを貼られてしまうんですもん。

(どんな困難に遭遇しても“前に進める”って事ではいいんだけどさぁ~)

お金さえあったら何でも出きるのに~って私を含め多くの皆さんが思ってるんじゃないかな

ぁ~。 だからお金に対して国民の目がランランとしてるんだわ~。 お~怖~。



② 「農業は本来、人の命を養う為の営みだったものが、利益や効率を追い求めていく

中でいつの間にか“商業や工業”のようになってしまった。 JA全農のガラス張りの建

物が、“経団連の建物の隣に”建っているのを見て違和感を感じていた・・・・・。」

農家も食べていかなくちゃならないから、どうしても利益や効率を求めなくちゃならない

のはわかるんで、一概に今の農業が“全て駄目”とは言えないところが難しい・・・・・。

でも・・・・・でも・・・・・。 ③を読むと複雑なんだよねぇ~。



③ 今の日本の農業は、種を残せない“一世代交配種”と農薬、そして化学肥料で成り

立っている。 

農薬に関して言えば1960年代、ヨーロッパの6倍、アメリカの7倍も使用していた。

ちなみ日本の有機栽培率は“たったの0.16%!!” あの中国より低いっていうんだ

から・・・・・。」

この言葉を聞いてしまうと、日本の農家の後継者がなかなか見つからないっていうのも

わかるんだよねぇ~。 だって今の若い人ほど有機農法とかに興味あるもん。

そんな若者が、自分の子供を農薬が危険だからと田んぼや畑で遊ばせないようにしな

くちゃならないっていうのに我慢(納得)できるわけがない! 

未来の日本に警笛を鳴らしてた“インパクトのある”俳優さんがもうこの世にいないって

いうのは非常に悲しい話です・・・・・。

PageTop