FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

後藤さんの救出が進まないのは・・・・・。

当初の人質解放までのタイムリミットが過ぎて、やきもきしてる人多いでしょうねぇ~。

なんだか日本政府って、な~んにも出来ないのかァ~って幻滅しちゃいました・・・・・。

非常任理事国入りが確実・・・・・だなんて喜んでる場合やないって話しですわ~。



2人の日本人が人質になったっていうのに、これといった対策を考えるわけでもまく、中東

訪問を優先させた(ここでイスラム国に敵対する有志連合に資金援助するって表明までし

てしまった・・・・・。)安部政権の初動の遅れが批判されてるようですが、そもそもなんで“ヨ

ルダン”に対策本部を設置したんでしょうねぇ~。 これ、「明らかに間違いでしょう!?」っ

て思った人多いんじゃないかな?



何故って? だってヨルダンって、イスラム国から見たらアメリカと一緒にイスラム国を空爆

してる敵対国ですよ~。 もともと新米色が強いんだし・・・・・。

アメリカに気を使ったのか、現地に近いって事があったのかわかんないですが、いくら先の

資金援助は避難民に対する人道支援だって言い訳したって無駄だよねぇ~。



そんじゃァ、何処に対策本部を作ればよかったんでしょう? ズバリ“トルコ”でしょうねぇ~。

まず有志連合に加わっていない。 そしてヨルダンほど親米でもない。 だからトルコとの国

境間際まで押し寄せてきたイスラム国はその後、これといった動き無し。 トルコ側も積極的

に何かしようとはしていないわけで・・・・・。

更に、トルコ経由で原油を密売してたり、義勇兵が入国したりしてんだからさァ~。

もっと言っちゃうと、トルコはもともと親日で有名な国。 日露戦争の日本海海戦で日本海軍

がロシアのバルチック艦隊を打ち破った時の連合艦隊司令長官・東郷元帥の銅像が国内に

建ってるくらいの国ですよ。 (当時、トルコもロシアには苦しめられてたわけですね。)

なのに、なんでトルコに助けを求めないんでしょうか? 全く日本政府の考えが理解できま

せんわ~。 本当に人命尊重だったんでしょうか???



実は後藤さん。 かなり前から世界の紛争地域で頻繁に女性や子供等、常に被害者視点

でのリポートをしていたんですが、2003年5月の“NHKのクローズアップ現代”に「終わら

ない戦争(仮題)」っていう自身が取材した番組が放送される予定だったのに、急遽取りや

めになった過去があったんですってねぇ~。

(イラク戦争のさなか、バグダッドの市民生活に密着した内容で、“米軍の空爆下”自由に

街を歩けない市民や、遺体を埋める場所がない為やむをえず庭に埋めるしかない病院等、

戦争の悲惨さを伝える貴重な取材だったらしいんですが・・・・・。)



表向きは「NHKが取材していない内容を主とする番組を放送するわけにはいかない。」

っていう、当時“政治部出身の”諸星理事の判断だったそうですが、本音を言っちゃえば

当時の小泉政権はアメリカのブッシュ政権が進めてた「テロとの戦い」に賛同して、イラク

のサマワに自衛隊を派遣してた背景があったから中止になったって噂です。

となると、今回の不手際は・・・・・・・・。 なんだか勘ぐりたくなるのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト



PageTop

カレーで認知症予防・・・・・?

世界の認知症患者が6,570万人・・・・・。 そのうち日本の患者数は“116万人”。

(2010年だけど・・・・・) ん~、メディアで盛んに大変だ大変だとやってますが、意

外に少ない?って思ったのは私だけでしょうか。 だって人口比で言えばアメリカの

“約半分”なんだから・・・・・。 逆にアメリカの方が深刻なんじゃん!



今、東京有明医療大学の川嶋教授がこんな仮説を唱えて話題になってるそうです。

“カレーを食べるとボケない!!” (少なくともボケの進行を抑える事ができそうだ。)



なんでも、インド人のアルツハイマー病発症率の低さ(アメリカ人の4.4分の1)に注

目して調べた結果、“カレーの色を黄色にするウコンに含まれるクルクミンが”効いて

るのを突き止めたんですねぇ~。 

そういえば日本人もカレーって結構好きだもんなぁ。 バンバン新店出来てるし・・・・・。

ただウコンにも色々種類があって(知らんかった~)、秋ウコンって呼ばれてるターメリ

ックが特に含有量が多いんだと。

※100gあたり、秋ウコン(ターメリック)160ミリ、春ウコン(キョウオウ)20ミリ、紫ウコ

ン(ガジュツ)0ミリ・・・・・。



なので市販のカレールーを買う時は必ずターメリックが入ってるかをチェックしましょう!

嬉しい事に、甘口・辛口とか、ビーフ・ポーク・チキンでの差は無いって。

そういえば余談だけど、ムラムラ~って性欲とか気分が高揚してきた時は、辛~いカレ

ーを食べると収まるんだって。 日頃から欲求不満がたまってる人はお試しあれ。(^^)

(おおおおおお俺かぁ~???(^^))

ただカレーばっかり毎日食べると(他の食品もだけど)、アレルギーを誘発する可能性

や同じ添加物が体に蓄積されるので、“週に2~3回”が理想みたいです。



唐辛子、グローブ、ガーリック、ミカンの皮など、漢方薬にも使われるこれらの香辛料が

豊富に入ってるカレーは、まさに食べる薬ですね。 よかった~大好物で~!!



さてさてボケ(アルツハイマー)や、うつ病絡みという事で・・・・・。 

“ほんまでっかTVネタ”だけど、耳から聞こえない超音波(2Hz~10Hzぐらい)を頭にあ

てると、慢性ウツ病患者の気分が高揚してくるって実験結果が出たそうです。

更に、↑の超音波は人には聞こえないんだけど、聞こえるって事でいうと人っていうのは

耳から入る情報と同じ行動をとる生き物のようで、「景気が悪い」って言われると、本当に

物を買わなくなったりしちゃうって。 ほら~、だからマスコミがあおったらあかんって言っ

てるんです!!



まだまだありますよ~。 

① 辛い時は“悲しい曲を聴く”と救われる・・・・・。

たしかに名曲って言われてるのって悲しい歌詞が多いんだわ~。

② エアコンの音で仕事(学習)の効率が変わる・・・・・。

ゴ~っていう低い音はダメで、少し高めの音だといいんだって。(音を切替られるのがある

って言ってたけどホント???)

③ 好きなBGMを聴きながら運転してると事故を起こす・・・・・。

これは若い人(特に10代)ほど顕著だそうですよ~。 気をつけましょう!!

耳痛くないか?って聞きたくなるくらいな爆音でBGM聴いてる輩には近づかないようにし

ましょう。

④ 職場でもBGMは仕事の効率を悪くする・・・・・。

これは意外ですよねぇ~。 逆かと思ってましたよ~。 BGM聴きながらって、本当は仕

事のパフォーマンスは下がってるのに気がつかないだけ。 自分が好きな曲だからって

気分が高揚しちゃって錯覚してるんだねぇ~。

他の人に悪い・・・・・とかって職場でイヤホンつけて曲聴きながら仕事してる人見かけま

すが、そ~っと教えてあげましょう!! 傷つかない程度に・・・・・。(^^)



最後に音楽絡みで、“オンチな人は方向オンチで、人の気持ちもわからない”って説。

ただし、動物とはうまくいく・・・・・。(^^) 嬉しいのやら悲しいのやら。

私はなかなかココアとコミュニケーションとれないから大丈夫かな? ははははは。

PageTop

もっと耳を傾けましょう・・・・・。

自分にとって都合が悪い・・・・・もしくは不愉快になる言葉っていうのは、可能な限り

聞きたくないなぁ~って、私も含めほとんどの人は思うんじゃないでしょうか?

でも、そういった言葉(メッセージ)も聞かなくちゃならない時もあるんですよねぇ~。



名古屋大学理工学部にストレート合格するようなエリート女子が殺人を犯してたニュ

ースが連日報道されてますが、子供の頃(中学生だったかな?)既にオノを持ってた

とか、大学へ入学とほぼ同時に始めたツイッターに「殺したい人はいないけど、殺して

みたい人は沢山いる・・・・・。」って書き込んだりしてるのを、誰も何とも感じなかったん

でしょうかねぇ~。 (たしかに最近はおかしな人間多いからしゃ~ないかぁ・・・・・。)

「日常を失わず、殺人を楽しめることが理想なんだと思う・・・・・・。」(そんな世の中ある

訳ないじゃん!って名大に入れるような頭持っててもわかんなかったのかなぁ~?)

「夢の中で〇〇(本人名)は人殺しでした・・・・・。」



ん~、大学の応援団に入って仲間達(ほんとはどう思ってたたんだろ~?)にエールを

贈るような活発で他の学生からは「まじめでいい子」とか、「ムードメーカー」って思われ

たんだから心の中にこんな闇が存在してたなんて想像も出来なかったんでしょうねぇ~。

(殺害二日前(仮説)の「名大出身死刑囚ってまだいないんだなぁ。」な~んて書き込み

は、ツイッターだから目にした人結構いると思うんだけど、「薄気味悪いやっちゃなぁ~」

とか「また好き勝手な事書いてるわ~」程度で聞き流してたのかぁ?)



私はやっぱり“親”だと思いますねぇ。 自分の子供の異変(異常)に気づかないなんて

ありえんでしょう? ましてや成績も優秀な子だっていうんなら、親も将来期待するなっ

てほうが無理あるもんねぇ。 

(会話ほとんどない我が家だって、娘の機嫌とかコソコソやってるなぁ~ってわかるもん)

いっこうに両親がマスコミの前に姿を現さないしコメントも出さないっていう所を見ると、

「あ~、だからなんだぁ~」って妙に納得してしまうんだなぁ~。



応援団の自己紹介内で、「警察にお世話にならないよう頑張ります・・・・・。」 将来を暗

示でもしてたか? それとも願望??

ツイッターのプロフィールには「名大理工学部⇒1年⇒大学院⇒自宅警備員(ひきこもり

やニートを差すんだってねぇ)⇒刑務所⇒留置場」

なんだか、こんな感じの人間が犯す似たような事件って多いですよねぇ~。 必ずといっ

ていいくらい犯人って、ツイッターとか動画の投稿とかって自己顕示欲の塊というのか、

「かまって欲しい・・・・・。」レベルの足跡を残すんですが、それらのメッセージをちゃ~ん

と拾い上げていかなくちゃ、このままでは日本の秩序はどうなっちゃったんでしょう?って

不安に思いますわ~。



言葉を拾い上げるといえば、「生活の党と山本太郎のなかまたち」な~んていう聞きなれ

ない(っていうかふざけてんのか?)政党が産声を上げてたの御存知? 

“あの”小沢一郎さんと、“あの”山本太郎ちゃんが共同代表に就任って、まさかの異色の

取り合わせにビックリしたなぁ~。

(正直、維新の会の共同代表とはレベルが違う気がするんだよなぁ~。 いい意味でね。)

世間では「党名に固有名詞を使うなんて聞いたことがない。」とか、「シロウトの山本と手

を組むなんて、小沢さんも落ちたもんだ・・・・・。」って評価は散々のようですねぇ。

たしかに私も最初は小沢さんが太郎ちゃんと手を組むっての聞いた時は、「はは~ん、小

沢さん、散々叩かれてとうとうキレタか?」って思いましたモン。(^^)

でもね、今の野党の中で“まともに”安部政権と対峙できるのはこの党だけだと思うんだよ

なぁ~。 

民主党はイスラム国の人質事件を機に、「政府を後押しする姿勢を見せるべき。」だなん

て言ってるようですし、“あの”共産党ですら政権批判を自粛してるってんだから・・・・・。

これはみ~んな、人質救出の邪魔をする気か!って感じで世論を敵にまわしたくないっ

てことの表れなんでしょうねぇ。 結局は保身なんですよ・・・・・。



でも「生活の党と山本太郎のなかまたち」(やっぱ党名長すぎちゃう?)は違います!!

小沢さんの発言は・・・・・。

「人命救助を最優先にする事が大前提。 しかし、事件が何が原因で起きたのか? 

日本はイスラム国を敵視する国を支援すると表明したから敵国と認識されるのは当たり

前。 今後、政府はどう対応するのか。 米国を中心とした有志連合に参加し、集団的自

衛権の行使に踏み切っていいのかどうか、“国会の場で”しっかり主張していきたい。 

“人命救助最優先を理由に声を上げないのはいかしいのではないか。”と・・・・・。

全くおっしゃる通り。 なんでメディアもしっかり取り上げないんでしょうねぇ。 人質事件

と集団的自衛権は別と考えるべきでしょう?



更に山本太郎共同代表の発言は・・・・・。

「“政権を非難している場合ではない”という、おかしな圧力が出来上がってる。 安部政

権が“人道支援を利用して”海外派兵や集団的自衛権行使に足を踏み入れようとしてい

るのは明らかだ。 安部首相が日本のトップとしてふさわしいのかどうかも含め、上げる

べき声は上げなければならない。」

こちらもまさに「その通り!!」 やっぱまともなのはこの党しかないのかなぁ?

全く、他の野党はちゃんと見習え!!って言いたいじゃないですかぁ。

PageTop

埋まらない溝・・・・・。

連日イスラム国に日本人が拉致されたニュースを報道してますが、「身代金を払えば

開放する」って言ったり、「ヨルダン政府に拘束されてる仲間の釈放と引き換えだ。」と

か要求がコロコロ変わるし殺害までの時間をカウントダウンするし、関係する国々が

振り回されてるのが現状ですねぇ~。

やはり国とは言っても、ほとんど思想は共通でも個人レベルの集団と、国家との間に

は埋められない価値観の違いのようなものが存在するから難しいです。



そんな中、衝撃的?な発言が安部首相から飛び出したのは皆さんご存知でしょうか?

25日に放送されたNHK日曜討論での事・・・・・。

「海外で邦人が危害にあった時、“自衛隊が”救出できるよう法整備をしっかりする!」



26日開会の通常国会で、安全保障と集団的自衛権の関連法案成立に向けた意気込

みを問われた際の発言ですが、そもそもテロ組織に拘束されて人質になってる邦人を

助け出す為に自衛隊を動員するってのは、昨年7月に多くの国民の反対を押し切って

集団的自衛権の行使容認をめぐる解釈改憲を閣議決定した時、“国民に約束した武力

行使できる3つの条件”にあてはまらないんだからさぁ・・・・・。



もっと言えば「我々に求められるのは、軍事的な貢献ではない。 後方支援は軍事行動

に該当しない。」って安部さん言ってますが、後方支援が無ければ前線の戦闘が成り立

たないのは子供だってわかるんだからさぁ~。 

中国の三国志の時代や日本の戦国時代だって、狙われるのは“防御の手薄な後方部

隊だ”っていうのも常識だよねぇ? 

私がもしテロ組織の一員だとしたら、日本は“ただでさえ米英が主導する対イスラム国

の有志国連合の一員”なんだし、日本狙いますよ~。 なんせ“手薄”なんだから・・・・・。

安部さんちゃんとわかってるんでしょうかねぇ? めちゃくちゃ不安ですわ~。



そ~いえば、結局26日召集された通常国会では安部さんの所信表明演説が見送られ

ましたねぇ~。 こんな大事な時になんで?って思った人多いんじゃないでしょうか?

だって日本人がテロの標的になってる最中ですよ。 危機への対応は勿論だけど、その

他にも国内では雇用ルールの見直しや農協改革にと、国民が知りたい事山済みじゃん。

戦後70年っていう節目の年なんだし・・・・・。 これは問題なんじゃない?

噂じゃ共産党が「所信表明演説をやらなくてみいいのか?」って2度も注意したのにも関

わらず(ここでもいいことしてるのに共産党は黙殺かぁ~。 可愛そう・・・・・。)最大野党

の民主党は簡単に演説の中止を受け入れちゃったそうです・・・・・。

たしかに、数の力で圧倒的に不利だし代表選でも岡田さんはかろうじて勝ったってレベル

だし下手な事言って、ただでさえ混乱状態の党がどうなるか不安ではあったんでしょうが、

まったく不甲斐ないの一言!!

「首相交代もないのに(演説を)要求しないのは異例ではない・・・・・」って言い訳が悲しい。

枝野幹事長にいたっては「補正予算の審議をスムーズに進めようとしてる意思を感じて

受け入れた・・・・・。」だって。 なんの為の野党じゃい!って突っ込みたくなっちゃいます。

こりゃ民主党と国民との溝も当分埋まりそうもありませんねぇ~。



緊縮財政にNOを洗濯したギリシャに関しても、“18兆円もの借金を棒引きにしてくれ”っ

て言うギリシャと(公務員ばっかしで年金額が膨大になり、働く気もない国民性を散々指

摘されてるのに・・・・・)ユーロ側との溝が埋まりそうもないですねぇ。 あれはドイツは怒

ると思うわ~。 まずは働けよ!!って。

仮に、ギリシャの借金棒引きが認められなかった場合はどうなるのか? 金融市場から

資金を調達できなくなって国内の金融機関がバタバタ倒産・・・・・。 その額実に40兆円!

影響は同じように債務に苦しむスペインやイタリアに波及して、現ユーロそのものが崩壊。

こんな流れにはならないだろうってたかをくくってる感のあるギリシャってどうなんでしょう?



ところがドイツやフランスは、ど~もそのへんを既に想定済みで、今はユーロに属していな

いイギリスや(これ自体未だに不思議なんだけどねぇ~)スウェーデンなどを取り込んで、

新しいユーロ圏の構築に動き始めてるって噂がちらほら・・・・・。

こうした一連の噂が現実になると、日経平均株価は2012年12月の安部内閣発足当時

の1万円ぐらいになるかもねぇ~ってんだから対岸の火事じゃすまなくなります・・・・・。

まったく、遠く離れた国の経済がこんなに色々と絡み合うなんて世界って恐ろしいです。



“溝”繋がりで今度は我々の身近な生活の中から恐ろしい話をご紹介・・・・・。

「夫婦の溝を深めるスマホ・・・・・」

なんでも今、スマホ絡みで離婚に発展するケースが増えてるそうですよ~。

そういやホント、どこもかしこもスマホ見ながら下むいてる人ばっかりだもんなぁ~。

そんなに下向いてたら気分も落ち込むだろ~に・・・・っていうのはおじさんの発想か?

これを夫婦間でやられたら私はもたないかもねぇ~。 やばい!!・・・・・。



ただ単に夫のスマホが嫌・・・・・では離婚の理由にはならないけど、例えばスマホのゲー

ムに夢中のダンナが、失敗した腹いせに奥さんや、特に子供に罵声を浴びせたりした日

にゃ、「教育に悪影響が出る」ってんで離婚が成立しちゃうって。 やばすぎる~。



ここに夫婦間の溝が深くなっちゃうスマホの恐ろしい事例を挙げるので、心当たりのある

人は要チェック!! 最悪の結末を回避しましょう。

① スマホのゲームにはまる。

折角の週末も「通信で対戦するから俺(私)が参加しないと始まらない。」と言ってやり

続け、食事の時間になっても準備しない、又は食事に呼ぶと中断されたと激怒する。

② ネット通販にはまる。

相方に相談もなく、あれやこれやと買い込む。 結局粗大ゴミになって無駄使い。

③ 人の話を全く聞いてない。(頼まれた事を忘れる。) 返事もしない・・・・・。

④ 会話がネットの掲示板みたいなトークになりがちで、中身がうすっぺら・・・・・。

こう思うようになったらもう末期症状ですねぇ~。 早く離婚しましょう。



スマホって使いすぎると、どうしても相手にたいする配慮がなくなる傾向があるみたい

なので、“特に一人っ子や末っ子の男子は”要注意だそうです。(あくまで統計の話。)

もともと女性は、スマホにはまるとは言ってもアナログの部分をちゃ~んと残してて、生

の会話を楽しめるんだけど、男性って基本的にそういうのが苦手。 だからデジタルに

はまっちゃうと、「会話なんてスマホのメッセージで充分じゃん。」って勘違いしちゃうんだ

ね。 これ、職場でのモラハラでも取り上げましたねぇ~。



相手に対する配慮といえば・・・・・。

日本人に肩こりが多い理由が判明・・・・・ってのをテレビでやってましたが見た人います?

色々検証した結果、“日本人のうなずく習慣が原因・・・・・”って事に。

たしかに、日本人って人の話を利く時って必ず無意識のうちにウンウンうなずいてますわ。

(番組では収録を見学にやってきた一般人をモニタリングしてましたが、多い人で1時間

に70回、80回もうなずいてましたねぇ~。 改めて周り見回したら・・・・・ビックリ!

ボーリングの玉とほぼ同じ重さの頭でウンウンやってたら、そりゃ首から肩にかけてのコリ

が酷くなるのは当たり前かぁ~。

でも悲しんだらいけません。 うなずくというのは「私は貴方の話をちゃ~んと聞いてますよ

~。」っていう日本人特有の“心配りの”表れなんだから・・・・・。 



でも悲しい事例もありまして・・・・・。

サウナに入って汗かいて・・・・・とか、一時期流行ったデドックス?で体内の毒素を吐き出す

・・・・・みたいな印象がありましたが、これは全くの誤解だそうです。

毒素は肝臓で分解されてほとんどが尿と一緒に排出されるんで、皮膚の表面から毒素が吹

き出るな~んて事はないってさ。 気分的に気持ちい~ってだけね。(^^)

それと風邪薬。 「早めの〇〇〇」な~んてコマーシャルやってますが、この早めっていうのは

べつに風邪そのものを治すってわけじゃなく、鼻水や鼻づまり、喉の痛みなんかの諸症状を

“早めに”和らげるって意味なんですねぇ。

なので、風邪をひく前に飲むのは勿論論外だけど、ひいたとしてもいきなり薬を飲んで“症状が

和らいだからと、体を動かすのが”危険性大。 これ落とし穴ね。 

基本的にインフルエンザもだけど、できるだけ栄養のあるものを食べて水分補給しながら寝て

るのが一番。 基本一週間の我慢なので自分の自己治癒力に頼りましょう。

2015 1 14 サギ

いいわねぇ~。 私らは寒くたって食べないと生きていけないからさぁ~。 ブルブル・・・・・。

2015 1 14 モズ

枝に突き刺しといた保存食って何処だったっけ???

PageTop

まっさんと同じ国際結婚は・・・・・。

今年も恒例となりました会社の新年会が某ホテルで行われました~。最近は天候にも

めぐまれてありがたいわ~。 ちょっと前までは大雪だったり、途中から雪になったりっ

てパターンが多かったもんなぁ~。 感謝感謝・・・・・。



さてさて皆さんもでしょうが、年末の忘年会に年明けの新年会と胃が休まらない日々が

続いてることと思います。 なので豆知識を一つ!

“悪酔いしない為に是非シメのラーメンや雑炊はやめましょう!”

消化の悪いこれら炭水化物を食べないだけでもかなり翌日が楽になるんだってよ。(^^)

(気持ちわり~ってのが緩和されるはずだって。)

ちなみに「口当たりがいいから。」とか「別腹よ~」って具合にアイスクリームやケーキ

等の甘~いものを食べるのは、ただでさえお酒には糖質が含まれてっからお腹周りに

とっては、かなりやばい事になるってさ。 要注意・・・・・。(^^)



2015 1 26 フォーラム1

今年は乾杯の時にはすでにご覧のサラダが用意してあって・・・・・。 なるべく綺麗に取り

分けたつもりだけどこんな感じ。 料理は見た目が大事だもんね。 タマゴやハム?が入

ってるから結構ボリューミ~。

2015 1 26 フォーラム2

私の場合は何処でやろうが車で移動が基本なんで、今回も早くから顔を真っ赤にしたハイ

テンション組とは無縁で、「早く次の料理こないかなぁ~」っが一番の関心事。(^^)

2015 1 26 フォーラム3

ホタテとイカのグリルは、8人分を取り分けたらこれで一人前・・・・・。 お酒飲んでない

人にはきつ~っ! お腹もグ~~~。 しかたないけど・・・・・ノンアル飲むか~!!っ

て同僚と乾杯を二度三度。 でもイカは美味しい・・・・・。

2015 1 26 フォーラム4

次に出されたチキンの茹でたよ~なやつ・・・・・。 これ調理法間違えたんじゃないかって

くいらい不評。 食感が全くなくて・・・・・。 も~大ショック!!

2015 1 26 フォーラム5

メインのポークは大丈夫だろ~ねぇ~って皆さん半信半疑・・・・・。 見た目で味は判断で

きないからさぁ~。

2015 1 26 フォーラム6

よかった~。 旨くて!! これは合格点。 厚みにバラツキがあったのがちょっと残念だ

ったけど贅沢言っちゃあきません。

2015 1 26 フォーラム11

あっという間にシメの寿司が出てきて・・・・・。 (酒飲んでないから炭水化物OKなのさ。)

2015 1 26 フォーラム12

私らのテーブルは飲んでないメンバーが多かったから寿司の争奪戦もすさまじい事に。

ちゃ~んと人数分勘定して、“一人巻きが2つと握り3つ”が分け前。

鉄火を取ったら握りのマグロはダメ・・・・・等厳格なルールを決めてと。 まぁ結局は飲んで

る連中はほとんど食べないんで、最後には好き勝手に食べる事になったんだけどね。(^^)

意外にタマゴが美味しかったのはラッキ~。

2015 1 26 フォーラム7

もっとラッキ~だったのはこのデザート達。 一つ一つはめちゃ小ぶりだけど正直どこれこれも

旨い!! ホテル内で作ってるとしたらこのホテルのパティシエは相当な腕と見た!

プチシューも中のクリームOKだし、ミルフィーユはバナナ味。 ただのバナナじゃなくてシロッ

プに漬け込む手の凝りよう・・・・・。 シフォンケーキやロールケーキは生地がフワッフワで旨

いし、奥の黄色いマンゴーケーキやその隣のラズベリーのケーキもお店レベル。

丸い焼き菓子も同様。 濃厚な味に大満足でしたよ~。 今日はこれ食べれただけでも当り!

2015 1 26 フォーラム8

ケーキ意外にも、ココナッツミルクの中にフルーツがいっぱい入ったものや・・・・・。 甘さ加減

が絶妙なんだよねぇ~。

2015 1 26 フォーラム9

マンゴーとかパッションフルーツを使ってんのかなぁ? これも美味。

2015 1 26 フォーラム13

なのでビジュアル的には派手なこちらのフルーツはほとんど手をつけませんでした。 ってい

うか、さすがにこれ以上は糖分取りすぎかなぁ~?って。(^^)



全体的にもうちょっとインパクトのある(男っぽい?)味を期待してたけど贅沢を言ったらハワ

イ旅行連れてってもらったのに罰があたります。 食べたけりゃ晩御飯で取り戻せばいいわけ

ですから・・・・・。 (寿司に心残りがあった私。 結局マグロの刺身を買って食べましたとさ。)

でも、「あ~醤油味系の焼肉食べて~!!」 これ正直な感想でしたねぇ。(^^)



焼肉といえば、焼き肉店が多い日本一って意外な事に長野県の飯田市なんだってねぇ?

市民のほとんどが自家製のタレを持ってたり、すし屋であってもメニューに焼き肉があったり

(モウモウとはいかなくても焼き肉の煙の中で寿司を食うってのは、寿司に対して失礼じゃな

いか?って思っちゃいますが・・・・・。)これまた日本一多い精肉店では、材料は勿論の事、

コンロやプロパンといった道具一式までを出前するのが当たり前・・・・・っていうのには驚い

たなぁ。 これで長野県ご長寿日本一でしょう? 肉と不健康は関係ないのかな?

(肉って二時間か三時間もあれば綺麗に消化されちゃうそうな。 何時までも残るのがパン

やパスタやお米系・・・・・。 まぁ、腹持ちがいいのはそれはそれでいい面もあるんだけど。)

私ら岐阜県民も各家庭にバーベキューセットがあるのは当たり前だけど、ここまで焼き肉

好きではないなぁ~。



なんでも飯田市近郊は昔はコメが取れない地域だったんで山で捕れるイノシシやシカが物

々交換に使われてたってくらいジビエが身近な存在だったのと(今じゃ学校の給食にも鹿カ

レーなんかが出たりして、ジビエの聖地って呼ばれてるそうな。)これまた日本一満州への

開拓団が多かった事で、あちらの焼き肉(ジンギスカンらしいけど)の習慣が終戦後引き上

げてきた人達によって広まったのが理由のようです。 (スーパーの精肉コーナーはジンギ

スカンメニューで占領されてるらしい・・・・・)



イノシシや鹿肉等を積極的に利用しよう~って試みが私の地元岐阜県でも盛り上がってま

すが上には上があるんですねぇ~。 飯田市は生活に根付いてるから強いわ~。

来月2月からたった一ヶ月間だけど、県内10の飲食店でこうした食肉を使ったジビエ料理

を提供するそうですが、昨年末に忘年会で利用した“タンマミーヤ”さんが名を連ねてたんで

これはいい情報をGET!!

早速、「行ってみた~い。」って言ってた会社の女の子に事前チェック頼んじゃいました~。

だっていきなり行って外したら嫌でしょ? 姑息な私なのでした~(^^)



それより私はタンマミーヤさんも気になるけど、一度は食べログで日本一になった岐阜県

瑞浪市にある“柳野”さんに行ってみたいわ~。 

一見さんお断りが基本で一人1,5000円~20,000円の予算。 囲炉裏を囲んで本格

ジビエに舌鼓かぁ~。 ん~よだれが・・・・・。 誰か連れてってくんないかなぁ~。 お酒は

もちますんで・・・・・(^^)



調べてみたらその他にも食に関する面白ランキングがありまして・・・・・。

カレーの消費額日本一は新潟県新潟市だったり(二位鳥取、三位徳島っていうのも意外な

んだけど・・・・・)ラーメン消費額日本一が山形市だったり、寿司の消費額日本一が石川県

だったり。(石川県はお金持ち~ってイメージだからなんとな~くしゃくに障るかな?(^^)、

そして、なんと岐阜県が二位なんだなぁ~。 ひょっとして私らも金持ち?)



カレーの?新潟市は、日本を代表する創業140年!!の老舗洋食店イタリア軒があったり

“バスセンターの”立ち食いカレーを老若男女が朝から晩までひっきりなしに食べてたり、ほ

んとカレーが好きなんだなぁ~って思いますねぇ。 

なんでも共働き世帯が日本一で離婚率が最下位と、家事と仕事の両立をうま~くやってるっ

て所から、カレーが重宝されてるんじゃないかって説のようです。 (コメどころってのもあるの

かな?)



ちなみに我、岐阜県はというと・・・・・。 何々まだまだ結構色んなのがありそうだなぁ・・・・・。 

① 食べ物関連でいうと“和食の外食費”が日本一! 

② その代わりといっちゃぁなんだけど、ビールの消費量が最下位!!  えっ???

③ でもってNHKの連どら「まっさん」じゃないけど“日本人男性の国際結婚率が”日本一!!!

おおおおおお~、なんかよく理由わかんないけど凄いわ~。 意外に国際派なんじゃん(^^)

④ そんでもって“年間自然被爆線量も日本一!!!!” あちゃ~、いきなり気分がブル~。

オ・ア・ト・ガ・・ヨ・ロシ・イ・ヨ・ウ・デ・・・・・。

PageTop

大相撲崩壊の始まりか・・・・・。

横綱白鵬が、大鵬を超えて歴代最多優勝を成し遂げたのを各種メディアがこぞって

称えてますが、なんだか違和感を憶えたのは私だけでしょうか?



① 張り差しっていう、業界では姑息な手を使う事で有名・・・・・。

※張り差し・・・・・プロレスラーのように相手の顔面へのヒジ打ちの事。

② 逆に相手に張り差しをされると「横綱相手にふさわしい手ではない!」と激怒!

③ 土俵でのダメ出し

④ 土俵下に落ちても相手を突き飛ばす。

⑤ 懸賞金の受け取り方の謙虚さに欠ける。 

等々、白鵬関に関しては以前から横綱としての品格を問われる事例が多発してるの

になんで、スポーツマスコミはこうした事を一切報道しないんでしょう?

(優勝を決めた13日目、稀勢の里戦のものいいにも審判団にものいいだしさ。)

「偉大な大記録!!」って号外まで配って・・・・・。 だいたい野球とかテニスとは違っ

て、相撲はプロレスと同じようなエンターテイメントなんだからさぁ。 (あっ、真剣にや

ってないとかって事じゃないですから・・・・・。 ショー的な要素が強いって意味です。)



そもそも相撲って、元々は国技館の有る場所がその昔死人が沢山上がる場所だった

んで、その霊を治める意味での神事が起源だって説もあるんだし・・・・・。 地上に霊

が出てこないように(成仏出来る様に)シコを踏んで押さえ込んだのがあのヨイショ~

ヨイショ~ってやつ。  あの世とこの世の境目だから“両国”って言うんだよねぇ~。

だいたい今回の記録だって、今の角界に白鵬を止めるライバルが全然いないから

盛り上がらないわけで・・・・・。 (あれ? 盛り上がってた? 満員御礼何日出てま

したっけ?) 大鵬の時は柏戸っていう手ごわいライバルがいたし、貴乃花には曙

や武蔵丸、北の海には輪島(あまり勝てなかったけど・・・・・)、千代の冨士には・・

・・・あれ? いなかったからあれだけ優勝できたのか? やっぱライバルがいない

とダメなんですって。

他の横綱に期待っていっても、日馬富士に鶴龍ってみんな仲間意識が強いモンゴ

ル仲間や~ん。 こうなると希望の星は稀勢の里しかいないかぁ~。 でも彼って勝

負に弱いからなぁ・・・・・。 ここは一発、日本人力士の逆襲を夢見てって事で。(^^)



逆襲といえば、東京八王子のファミマが半額セールを行ったってニュースがありま

したが、あれってファミマ本部に対する八王子旭町のFC店オーナーの逆襲だった

んですってねぇ~。

なんでも事の発端は2014年の3月に店舗の在庫書類の中に店長も知らないクオ

カード4万円分を発見した所からだそうな・・・・・。

調べてみると、どうやら本部のスーパーバイザーがクオカードを店長の知らない所

で在庫にしたり廃棄扱いにする等の不正をして自分の懐に入れてたんだと。 

その額56万円!!。 ん~結構な額???

そこで、オーナーがこの不正を本部に問いただしたんだけど納得できる回答がなか

った・・・・・。 そりゃ心配になるでしょう。 ただでさえ万引きやクレームで大変なのに

身内がこんな事してたら・・・・・。 本部とFC側との信頼関係に影響しますわ~。



7月に本部は不正を認めた上で謝罪。 被害店舗には補償を行って関係者も処罰と

なりましたがちょっと待った~。 

普通、こういった不祥事って詳しい経緯とか他のFC加盟店にも公表しないかい?

黙ってても何時かはバレルんだし・・・・・。 なんだか内輪だけで解決・・・・・ってどこ

いらのハンバーガーチェーンみたいだね。

だって、他のお店でも似たような事起こってたらどうすんの?って普通の人なら思い

ますよねぇ?

八王子の店長さんもそう思ったのかどうかはわかんないけど、キチンと説明がない

なら窃盗罪で訴えるって本部に伝えたそうな。

するとどうなったかっていうと、11月に突然“店長に承諾もないまま”「契約に反する

行いが発覚した。」って理由で経営する4店舗中の1店舗の契約を解除され、おまけ

に違約金として“3,000万円!!”の請求を受けたそうな。 なんでやねん!!って

突っ込みたくなりますわ~。

こんなん嫌がらせとしか思えんでしょう! 「これ以上大事にすると残った3店舗もど

うなるか・・・・・」みたいな脅しちゃうの?

さすがにこれには激怒したんじゃないかなぁ? その証拠に「半額セールは世間の

注目を集めて、事の真相を追求したい・・・・・。」って“元”オーナーさん言ってました

から。 (元っていう事はやっぱり嫌気がさしてFC脱退しちゃったんですよねぇ?)

これだけ企業の不祥事に関して世の中にはいいお手本がゴロゴロしてるっていうの

に、あいも変わらず隠蔽体質から抜けきらない企業があるていうのもなんだか悲し

いです・・・・・。

PageTop

死刑廃止論・・・・・。

報道の仕方の違いっていうのか、記者?の書き方次第でこうも印象が違うのか?って

事がありましたねぇ~。 “死刑制度”について・・・・・なんだけど。 話題が重いか~?

「死刑制度容認が80%に減少・・・・・。」

「死刑制度容認が80%も!・・・・・。」

これってどちらも同じ事言ってるんですが、かなり違った印象受けますよねぇ?

上が某新聞で下がYahoo!のトップニュース。

内閣府が2014年11月に、全国の成人男女3千人を対象に“面接方式で”調査して

1,826人から回答を得た結果だそうです。

この死刑容認と回答をした正確には80.3%という数値が大きいか小さいかは何とも

言えませんが、過去最高の2009年の85.6%からは下がったって事が話題になった

ようですねぇ・・・・・。 (廃止を求める人は前回から4ポイント上がって9.7%)



私は日本人はやっぱり死刑制度が必要だと考える人が大半なんだなァ~って今更です

が再認識しちゃいました。

ちなみに死刑容認の理由の最多は・・・・・

① “廃止すれば被害者や家族の気持ちが収まらない”

② “凶悪犯罪は命をもって償うべき”

③ “生かしておくと、また同じような犯罪を犯す危険がある”

性犯罪者の再犯率が凄いってのはよく言いますが、他の犯罪者も結構再犯で捕まって

るんですよねぇ~。



逆に死刑廃止を求める最大の理由は、“裁判に誤りがあった時に取り返しがつかない”

(丁度アンケート実施時期に、死刑確定後に何十年も経って再審開始が出た袴田事件

の影響が大きかったんじゃないかって言われてますが・・・・・。)

私はたぶん裁判員裁判が始まったからだだと思うんだねぇ~。 だって専門家の裁判官

が出した判決ですら覆るんだから・・・・・。 自分がその立場になったとしたら、そりゃ心に

大きな傷つきますわ~。 誰もやりたくないですって!!

(ただでさえ裁判員裁判の判決が覆ってる事例だって発生してるんだし・・・・・。) 



更にややこしくしてるのが、「死にたいから誰でもいいから殺して死刑にしてくれ!」って

恐ろしい事考えて実行しちゃう輩が、ここんとこ数多く現れてる事!!

こうした考えで殺人を犯した人間を、希望通り死刑にしちゃっていいんでしょうかねぇ~。

小学校に押し入って大勢の児童を殺害した犯人は、早く死刑にしてくれ!って訴えてま

したが、死刑が確定したのになかなか刑が執行されない凶悪犯に比べるとアッという間

に執行されちゃいましたよねぇ。

これって、本人は希望が叶ってよかったでしょうが、残された遺族は何処に怒りをぶつけ

たらいいのか・・・・・。 又は、あまりに性急に事が終わってしまってこんな大事件が人々

の記憶から消えてしまったら、この先似たような犯罪が起きるかも・・・・・って不安に思っ

た人多かったんじゃないでしょうか? (実は私はその一人・・・・・。)



かえって一生、自由を奪われて小さな独房で一生を生きなくちゃならない・・・・・って方が

本人には苦痛なんじゃないかと思ったりしhて・・・・・。 (あれ?こっちも歯には歯を!っ

て考え方なのか?)



獄中といえば、一緒にいた女性が薬物中毒になったのに放置して逃げたっていう押尾

被告が出てくるそうですねぇ? (女優の矢田さんの元夫ね。)

なんでも、“暴露本を出すかも?”ってんで、業界じゃ戦々恐々としてる方達がいるそう

ですよ。

そりゃ、あれだけの色男です。 関係を噂されてた女性芸能人も多いわけで・・・・・。

○なさんや、○べさん、○前さんに○山さん等々、そうそうたるメンバーの名前が上が

ってるようですが、収入を絶たれた芸能人だったら手っ取り早く大金を得ようとしたら暴

露本は美味しいですよねぇ? 浅はかだと思うんだけど・・・・・。

また一般人はこうしたな暴露ネタ興味あるからねぇ~。 いい商売ですわ~。



それにしても先日はフィギュアスケート引退した高橋大輔さんもだし、最近やたらと暴露

本出す人多いですよねぇ~。 芸能人、スポーツ選手に限らずあらゆる職種で・・・・・。

引退やらして書くのは自由だけど、なんだか今時の日本人だなァ~って、あまりいい気分

ではいられない私です。

だってその当時は色々不平不満があったり、他人が知らない事(恋愛とか性癖など・・・・・)

を小耳に挟んだ事もあるんでしょうが、それを自分の胸の内に収めておくのが日本人じゃ

なかったのかなァ~。 ここでも“金”なんですよねぇ~。 ネタになればなんでもやっちぇえ

っていう・・・・・。 芸能人はそうした世界で生きてきたんでしょうからある程度は容認できる

かなァ~とは思うけれど、それ以外となると・・・・・あまりにも節操がないじゃないですか。



節操がないといえば・・・・・。

男女の不倫に関するアンケートなるものをテレビでやってましたが、若者が“ここからは不

倫だわ~”って基準が、2人っきりで食事<手をつないぐ<キスをする<ベッドインの順だ

ったんだけど、60歳以上の男性は“キスをする・・・・・までは不倫じゃない”って判断してる

そうですねぇ~。 (草食系の多い若者より60代~上の方がお元気のようで・・・・・(^^))

こんなんだからか今、両親の浮気を調査して欲しい・・・・・って依頼が探偵に舞い込むケー

スが急増してるんだってさ。 勿論、そこには“財産”って二文字が絡んでるんだけど・・・・・。



お爺さん達元気ですよ~。 介護に見せかけて浮気相手と密会する・・・・・とか、家とは別の

場所でカツラつけたり、日頃とはガラリと違った服装したりして人の目をごまかそうとしてるそ

うだから・・・・・。 

それはいかんでしょう!って思うのと、何時までも健康(下も上も!)でいられて羨ましいって

思うのと複雑ですわ~。



複雑といえば最初の話に戻りますが、死刑廃止に関するアンケートは当初、「どんな場合で

も死刑廃止すべきだ。」、「場合によっては死刑もやむを得ない。」って項目内容だったものが

日弁連から「制度存続を前提としたような誘導質問だ!!」っていう批判を受けたんで、今回

から「死刑は廃止すべきだ。」、「死刑はやむを得ない」っていう簡単な言い回しに変更したそ

うです・・・・・。 

こんなん受け取る側の解釈次第でどうにでも文句つけられそうなことだから、どうでもいい事

っていうか、わざわざいちゃもんつけなくても・・・・・って思いますが、平和そうに見える日本も

世界から見れば死刑制度を辞めない野蛮な国だってレッテルを張られてるんですよねぇ~。

(ヨーロッパから見るとアメリカや中国、北朝鮮などの国と同等って事ね。)

こんなん納得できないですよねぇ~。 やっぱり国ごとに文化や価値観は違って当然だもの。

あっ、私の考えも書かないと卑怯ですよね。 私は“死刑容認派”です。 

色々書いてきたけれど、やっぱり死には死を持って償うのが当然だと思うから・・・・・。

PageTop

知らないと恐ろしい事に・・・・。

イスラム国に人質になってる日本人が、何時処刑されてしまうのかテレビでは

連日報道されてますが、なんだか違和感を憶えたのは私だけじゃないよねぇ?

だって、各局が揃って爆弾が何時爆発するか、カウントダウンをやってるような

もんだもん。



21日のフジテレビの「めざましテレビ」では、番組が始まると同時に画面の左上

に「対策室設置から約14時間・・・・・」みたいなテロップが映し出されてて、イス

ラム国関連のニュースを取り上げるたびに30分、1時間・・・・・って正にカウント

ダウンの表示・・・・・。

フジテレビがイスラム国のビデオ声明をうけて20日の午後三時に、首相官邸の

管理センター内に官邸対策室が設置されたのを起点に“勝手に”カウントしはじ

めたって話ですが、こんなん見せられた身内や関係者の心境はいかがなもんで

しょうか・・・・・?

どこかから批判されたのか22日にはやめてたところを見ると、やっぱり常識が無

かったと言われてもしかたないかなぁ~。



めざましテレビはフランスの風刺画新聞社襲撃事件の報道でも、番組スタッフが

偶像崇拝がタブーの在日イスラム教徒に「ムハンマドの戲画」を見せて感想を聞い

てネット上で批判されたり、視聴率のガタ落ちといい年末の番組構成といい、なん

だかフジテレビっておかしな事になってないかなぁ~? 給料はダントツでもらって

るっていうのにねぇ・・・・・。



おかしな事になってるといえば・・・・・。

三船美佳と高橋ジョージ夫妻の離婚問題が連日ネットやテレビで取り上げられて

ますが、いやはや年の差結婚を乗り越えたオシドリ夫婦ってイメージが強かった

だけに、離婚理由が気になるのは人の常。(^^)

(芸能人だから致し方ないとはいえ、こちらもちょっと騒ぎすぎなんじゃないかと思

うのは私だけ???)

そこで出てきたのが“モラハラ”って言葉・・・・・。

パワハラ、セクハラときて今度はモラハラって・・・・・。 まったく色んな名前考えるも

んです。

ちなみに皆さんご存知だとは思いますがモラハラっていうのは一般的には「言葉や

態度による、“いちじるしく”道徳を欠いた行動」の事ですね。

高橋夫婦の場合はダンナが「お前は人間としての価値がない。」とか「お前が生き

ていけるのは俺のおかげだ・・・・・。」みたいな言葉を夜通し奥さんに言い続けてた

ってのがこれに街頭するってわけ。 

その他にも、美佳さんの給料もダンナが管理してて小遣いをもらう生活だったとか

ダンナが家にいる時は外出禁止に、ダンナが帰るまで晩御飯食べたらあかんとか

、ナマ脚に胸の開いた服はダメだとか・・・・・。 今時こんなダンナいたんでねぇ?

美佳さんは寝不足でフラフラな上に、まともにセリフも憶えられないまま収録に行く

事もしばしば・・・・・。 で、ジョージさんは昼間で寝てると。

これも本当かどうかは当事者じゃないとわかんないけどさぁ~。 事実だとしたら

こりゃ即離婚でしょうねぇ~。 よく今まで耐えたもんだ。 

っていうか、ヒット曲のロードの年収1,200万円(これ自体凄いか?)の印税を頼

りにしてるような男が、自分より稼いでる(であろう)奥さんをがんじがらめにしてる

のはダメだわ~。

離婚が成立したら五十をと~に超えた男がどうやって生活してくんでしょうねぇ~。

家事洗濯なんかやった事あんのかなぁ? 私も人事じゃないような気がしてわびし

くなりました・・・・・。



モラはラが怖いのは、当事者に自覚が無いって事らしいですよ~。 だから大事に

なって初めてビックリしちゃう・・・・・。

ジョージさんが真っ先に「暴力もふるった事ないし・・・・。 きっとやり直せる。」みた

いな未練タラタラなコメント出してたでしょう? あれ典型的なパターンらしいです。



例えば、休日に家族で遊園地に行こうとします。 その時ダンナや子供が既に車に

乗って待ってるのに何時も奥さんが遅れてくる・・・・・。 その時あなたがダンナなら

なんて言います?

「何やってんだ! 子供が待ってるだろ! 時間ぐらいまもれよ!」って言わない?

(私も言ってるかなぁ~。 ドキドキ・・・・・。)

これモラハラなんだってさぁ~。 家事をすませて子供の出かける準備までして決し

て遊んでたわけじゃないのに・・・・・ましてや化粧も慌ててしてきたとしたら・・・・・。

美佳さんじゃないけど、ある時いきなり三行半突きつけられて唖然・・・・・。



まだありますよ~。 虫の居所が悪い時、部屋のドアをバタンバタン!って閉めて

ません? (あ~、これも心当たりが・・・・・。) これもモラハラなんでしょ~。 

実際に暴力は働いてないんだけど“暴力的な”行動とみなされるだと。

口臭や体臭のケアを怠るのもモラハラってんだから、も~何処をどうやって気をつ

ければいいのはわかんなくなっちゃいますねぇ。 これが家庭だけじゃなく職場でも

・・・・・ってんだからさぁ。 

① 本人の能力からすると簡単すぎる仕事をさせる。

② 職場の仲間に向かってタメ息をつく。 (タメ息ついただけでもですよ~。)

③ 職場の仲間を無視する。 (これは子供のイジメと一緒かぁ~)

④ 便利だからといって、メールやメモ、LINEで意思を伝える。

命令や指示はちゃんと話して伝えないとアウトなんだってさ。 これってついついや

っちゃいますよねぇ?

⑤ 宗教への入信や支持政党の強要。

⑥ マルチ商法へのしつこい勧誘。

⑦ アイツは変わり者だというデマを流す。

⑧ 口臭、体臭が酷い。

⑨ 数メートル先まで匂う香水や柔軟剤。 (柔軟剤って・・・・・。 意外に好きな匂い

なんだけど・・・・・。)

⑩ 「ハゲ」とか「デブ」も言い続けると× 自分からネタにしてる人は大丈夫だよね(^^)

ほんと知らないと恐ろしい事になりますから皆さん気をつけましょうねぇ。



ちなみに昨年11月に職場の同僚女性に対して「ブタ!」、「ほんま臭いわ~。 何食べ

ても毎日臭いねん!」って暴言を吐き続けてた“60代の”おばさんに(他の同僚や経営

者なりが気がついて注意もしんかったんかいな?とは思いますが・・・・・)大阪地裁は慰

謝料として165万円!!の支払いを命じる判決を出してましたが、今後堰を切ったよう

に似たような訴訟が起こる気がしてなりませんわ~。  恐ろしい世の中です・・・・・。

PageTop

やっぱり車はMTじゃなきゃ・・・・・。

“4月の統一地方選で自民党惨敗か?”ってのが話題になってるようですねぇ~。

どうも先の佐賀県知事選で農協を敵にまわして負けたのが相当効いてるようです。



大敗してやっと農協の集票力の大きさにビックリしたんだと思いますが、懲りずに

「改革だ!改革だ!」と称して農協改革を無理やり突き進むようなことになれば、

反安部勢力の動きが一気に広がるかもしれませんから、関係者も気が気でない

ことでしょう。 (野党があんな調子では・・・・・自民党はそれも承知の上か?)

なんせ、今度の選挙は農業立国の北海道や大分、徳島など10道県の知事選挙

に、広島市や相模原市など5つの政令都市、更には全国で首長や議員を選ぶん

だ大掛かりなものだから、これで自民党が負けたら大変です。

(まぁ、安部さんが退陣したらイスラム国が人質殺害思いとどまるかも?って言わ

てるから、それはそれでいいんではないかと・・・・・。)



そもそも安部さんがやろうとしてる農協改革ですが、(「地域農協の独自性を高める

為に改革が必要なんです!」っていうのが安部さんの主張ね。)そんな独自性を打

ち出せる(体力のある)大きな農協がどれくらいあるっていうんでしょう? 極わずか

だと思いますよ~。

ほとんどが山間部なんかで細々とコメ作ってる零細農家が集まった小規模な農協

だって言われてるもの・・・・・。 (高齢化や担い手不足は何処も深刻みたいだし。)

だから力の有る流通業界のいいなりで、自分たちで価格決定すら出来ない状況だ

ってんだからさぁ。 こうした地方の実情わかって言ってるんでしょうかねぇ?



こりゃ誰が見たって“表向きは農協改革とは言っても反TPPを掲げる農協潰しが狙い”

って事になんでしょう!!

5月の連休中に安部さんが訪米するそうですから、何が何でも4月には関連法案を国

会に提出するつもりなんでしょうが、はたしてすんなり行くんでしょうか? 私は保身大

事で国民の事なんか全く考えてなんかいない議員さん方が、「票の取りまとめはどうす

んだ!」って反対を唱え始めるのは時間の問題のような気がしますねぇ~。(^^)



さてさて、ムカつく話はこれくらいにしといて、今日は久しぶりの“車ネタ”です!!

だいたいこのブログのタイトルが“ひっかきまわし・・・”ってなってるのに肝心な車ネタ

がほとんどありませんでしたから・・・・・。 反省反省(^^)

先週末、岐阜市で行われた毎年恒例の輸入車ショーに目の保養って事で行ってきた

んですが、どうしても目に留まるのは“MT”仕様なんだよねぇ~。

そもそも今の国産車には魅力的なMTグレードなんて皆無!! かろうじてマツダが

新型デミオや3月発売予定のCX-3に6MTを用意してくれてるくらい・・・・・。

(他のメーカーはめちゃ高額か、ほんとマイナーなそれも一番安いグレードとかにしか

ない! 悲しいを通り越してます。)

となると俄然魅力的なのが輸入車って事になるわけです。 少なくなったとはいえまだ

まだ輸入車のディーラーさんは車好きの事わかってらっしゃるわ~。(^^)



写真撮り忘れちゃったけど、真っ先に目に入ったのはフィアットのPANDA。 四角くて

かわゆい・・・・・ってイメージはなくなっちゃったけど、それでも比較的コンパクトにまと

められてるボディに6MTは渋い!! ちょっとストロークが長めなのは残念だけど。

四輪駆動で250万円は高いかなぁ~とは思いますが、中古になって値がこなれたら

なかなか魅力的かも・・・・・。

2015 1 19 輸入車ショー1

そしてフィアット500の限定車・・・・・。 こいつは400万円近い値が付いてたけど、どこ

にそれだけのお金がかかってるのか私には??? たしかに革は渋いんだけどねぇ。

2015 1 19 輸入車ショー2

同じ5MTなら、私は500Sで充分かなぁ~。875ccしかなくてもハイオクってのが庶民

にはきついけれど、1ℓで26.6km走るってのを考えたら230万円近くしますが魅力的

じゃない? (高いには違いないけどね。) シフトノブはこのデザインが一番ですねぇ。

2015 1 19 輸入車ショー3

お次はMINIクーペ。 今回持ち込まれてたCOOPERは限定1台って事で通常より30

万ぐらいお値打ちなプライスが付いてましたが、コンパクトカー好きな私はお金があった

らセカンドカーにいいなぁ~って思っちゃいましたよ~。 

特にこのシフト!! 今回色んなMT触ってみたけれど、こいつのが一番コクコク気持ち

よくシフトチェンジが出来そう。 いいわ~。(^^)

2015 1 19 輸入車ショー4

こちらは先日発売になったばかりのアウディA1のSですねぇ~。 ちっちゃなボディに高

出力のエンジン搭載っていうのはなかなか面白いんですが、日本ではやっぱりこのサイ

ズで400万円超えっていうのはねぇ・・・・・。 フィアットの限定車といい、なかなか価値観

がついていかないような気がするんだよなぁ~。

2015 1 19 輸入車ショー6

スバルが最近ホイールのデザイン凝ってる気がするんだけど、輸入車のほうがまだま

だ上をいってますわ~。 A1のこのホイールめちゃくちゃ格好いい~。

2015 1 19 輸入車ショー5

さすがアウディ。 内装の作りはしっかりしてはいますが、シフトの感触は正直あまりよく

なかったんだなぁ~・・・・・。 なんかスカスカで、期待してただけに正直ちょっと残念。

そうはいっても貴重なアウディのMT。 こいつも5年くらい経てば中古車市場で私のター

ゲットになるかもしれませんねぇ。(^^)

2015 1 19 輸入車ショー8

MT仕様じゃないけれど、“デザインで”ピカイチかなぁ~って思ったのがこのルノー キャ

プチャー。 (デザインは好みがわかれるから客観的な意見ですが・・・・・。)

今流行の1.2ℓのダウンサイジングターボで260万円かぁ~。 でもこれにMTがあったな

らマツダのCX-3と真っ向勝負のいいライバルのような気がするんだけど・・・・・。

(CX-3は6MTがあるんだよねぇ~。 マツダは偉い!! HONDAに教えてやって!)

2015 1 19 輸入車ショー9

そしてBMW。 展示されてたのはぜ~んぶATだったのがなんだかとっても残念でなり

ませんが、それでもサイズを含めてデザインはこの2シリーズクーペがピカイチかな?

隣のM4はやっぱりといいますか、いかんせんデカイ!! 内装ほとんど一緒なんだか

ら、この2シリーズで十分でしょう。

2015 1 19 輸入車ショー10

3ℓ直6ターボで326馬力!! でもって、お値段600万円かぁ~。 まったく夢のような

価格だわ~。 BMって2シリーズから上は庶民には手の届かない車になっちゃったん

ですねえ~。 シクシク・・・・・。 5年経っても400万円はするんだろ~なぁ~。



そして話題のBMWのFF。 ベンツBクラスのライバル、アクティブツアラーも置いてあり

ましたよ~。 さすがに中は形から想像した通り広々してます。 ドアを閉める時の音な

んか2シリーズより重厚感あります。 ボムッ!!って感じで・・・・・。

初とは言ってもBMは、既にFFのMINIを作ってますからノウハウは充分なんでしょう。 

ただ先端の見切りは・・・・・・。 慎重170cmに満たない私はまるっきり見えませ~ん。

2015 1 19 輸入車ショー11

でもって、密かに欲しいなぁ~って思ってたi3が直ぐ横にあったので見てみる事に・・・・・。

雑誌やネットでの印象より小さい感じがしたなぁ~。 (それでも大柄なんだけど・・・・・)

さすがBMW。 折角EVを売り出すんだから結構思い切ったデザインにしてきましたよね?

私、結構好きなんだよなぁ~。 ちゃ~んとBM!!ってわかるし・・・・・。

2015 1 19 輸入車ショー14

燃費だけを主張してないのがまたいいじゃないですかねぇ? このホイールのデザイン見て

下さい。 どこやらのハイブリットと比べ物にならんくらいの意気込み感じません?

2015 1 19 輸入車ショー12

でもね、i8もなんだけど、メーター周りはお世辞にもいいとは思わないなぁ~。 既存の車と

は違うってのを狙ったのはわかるんだけど、ペラッペラのモニターがチョコンと鎮座してるだ

けでは・・・・・。 火がはいると(ガソリン車じゃないけど)イメージ変わるのかなぁ?

ちなみにハンドル右にニョキっと飛び出てるのがなんと“シフト”なんだよねぇ~。 パーキン

グのPマークが付いてて気がついたんだけど、こりゃ慣れるまで大変そう・・・・・。



メーターもだけど、ドアを内側から開け閉めする取っ手がウインドウの隙間にあったり(ロック

のピンがある部分の前の方にそれらしき溝が彫ってあるんです・・・・・)随所に異を狙った部

分があるのはわかるんだけど、それにしてもフロントドアを開けないと開かない後ろのドアの

意味がどうしてもわかんなかった私です。(^^) (マツダの車でも不評だったよねぇ?)

2015 1 19 輸入車ショー13

それでも小型のガソリンエンジンをオプションで選べばガソリン車並の航続距離になるって

いうのは魅力的だったりして・・・・・。 補助金差し引いても450万円かぁ~。 新しいものに

目がないような人はとにかく今はまだ目立つので買いでしょう!!

2015 1 19 輸入車ショー15

本当はこのルノー・ルーテシアに0.9ℓのMTグレード“ゼン”っがないかなぁ~って期待して

たんですが、残念でした~。 208万円だったかなぁ? 安い車ではないけれど、今のこの

ATばっかり日本市場にMT仕様をあえて投入したルノーに感謝感謝!! 

ラテン系の車は故障が・・・・・って正直今でも私のイメージに強く残ってますが、こうして色ん

な車を見てくると一番威力的なのもまたラテン系の車達なんですよねぇ~。

2015 1 19 輸入車ショー17

そして最後は、今全豪オープンで頑張ってる錦織選手がジャガーからプレゼントされた?オ

ープンカーが陳列されてたのをご紹介してお終いにしま~す。

2015 1 19 輸入車ショー16

来場者の方がこのサインをバックに写真撮りまくってましたが、私も有名になってこんな車

会社からプレゼントされてみたいわ~って思った次第・・・・。(^^)

PageTop

疑惑は膨らむばかり・・・・・。

加湿器には水道水を!!って知ってましたぁ~? 

なんでも水道水に入ってる塩素にはもともと殺菌効果があるんで(プールに入れるしね。)

よかれと思って加湿器にミネラルウォーターなんか使っちゃうと1日や2日で腐り出すから

ヤバイんだってよ~。 なんとかの名水・・・・・なんかはタブ~って事ですね。



昨夜のマツコデラックスの番組内での話だけど、裏付けるように家の中に“5台も”加湿器

置いてるマツコがこの話を聞いてて、「だから私よく風邪をひくんだぁ~」って言ってました

もの・・・・・。 (ミネラルウォーター使ってたのね。 ドンピシャだったわけだ。)

すかさず専門家が、「5台分のカビがばら撒かれてたわけですから・・・・。」って言ってたの

には笑えたなぁ~。 (笑っちゃ失礼か?)

皆さんも、もし知らなかったら加湿器が入ってた箱の裏の説明書を確認しましょう! 「水

道水を使ってね・・・」みたいな注意書きがあるはずですから。(^^)

それにしても毎年様々な加湿器が登場してますが、こ~種類があるとほんとどれがどん

だけ効果があるのか実感できるの大変そうだわ~。 売る側もその時はこれが最高!

って思って(思ってないか?)るんでしょうが、マツコじゃないけど買った直ぐ後に改良版

とか新作が登場するのって腹が立ちますね。(^^)



さてさて、腹が立つといえば・・・・・。

安部さんが「イスラム国対策」として“2億ドル”ものお金を用意して「テロとの戦い」で各国

との連携を表明したのに合わせて、イスラム国から待ってましたとばかりに「“2億ドルの”

身代金(援助額と同じなんだよねぇ~)を払わないと人質にしてる二人の日本人を殺害す

るぞ!」って脅しがありましたねぇ~。

(そういえば人質いたんだぁ~・・・・・ってくらい忘れてた人多いんじゃないかなぁ?)



中東歴訪の中、中東和平に向け“非軍事分野での支援”を打ち出した事を、関係各国か

ら好意的に受け取られた事に気をよくしての表明だったんでしょうが、イスラエルのネタ

ニヤフ首相との首脳会議の中で「日本も巻き込まれる可能性がある・・・・・」って忠告され

たのが現実になっちゃいました・・・・・。

これがアメリカやイギリスなら軍資金になるような身代金は突っぱねて、軍事作戦で奪還

を試みるんでしょうが、その術を持たない日本はこんなった時どうすればいいんでしょう?

関係国に、なんとか解放してくれるようお願いするしかないんですよねぇ~。



安部さんは今回の2億ドルの援助は“避難民に食料や医療を提供する為の支援だ”という

事を、あらゆるメディアを使って伝えようとしてるようですが、そもそも難民に対して攻撃をし

てくる相手に(イスラム国の敵だと判断してるんだし・・・・・)そんな事言ったって、逆効果の

ような気がするのは私だけでしょうか? 自分達の敵を助ける相手は間違いなく敵でしょう?



ん~、私はわざわざ支援表明なんて~のを公の場でしなくてもよかったんじゃないかなぁ~

って思うなぁ。 だいたいイスラム国の今までの行いを見てれば、どうなるかぐらいわかりそ

うなんだけど・・・・・。 まったく残念っていうか世界を知らないっていうか、二人を見捨てても

しょうがないって雰囲気がしちゃう全く気分の悪い話です。



気分が悪いといえば、その安部さんが代表を勤める資金管理団体「晋和会」にまつわるお

金の話・・・・・。 “事務所費内の「その他の支出」が怪しい・・・・・ ”ってやつ。

全国の政治団体を所管する総務省曰く・・・・・事務所費とは「事務所の“維持に必要”とされ

るもの!」って定義がちゃ~んとあるわけです。

具体的には、家賃であったり電話代であったり、各種保険や切手購入代など・・・・・。

決して“個人のおやつやお茶、ランチ代”が事務所費とは言えないはずなんですよねぇ。

(来客用のお菓子やお茶代ですら事務所費として計上できるか微妙だっていうのに・・・・・。)

だけど、出るわ出るわおかしな領収証が・・・・・。 こんなの認めていいの?って聞くだけで

気分悪くなりそうです。

事務所のスタッフへの飲食代なんかは議員さんが自腹で払うのが“普通”ですし(どんだけ

高い給料もらっとると思ってんねん!)「いやいや、それは催し物等にかかった費用だ」って

いうんなら、ちゃんと“組織活動費の行事費”っていう項目があるんだし・・・・・。 



そこで安部さんが“監督責任のある”「晋和会」に話を戻しましょう。

2010年~2012年までの3年間に晋和会が事務所費の“その他の支出”で計上した金額の

合計が“306万7,034円!!”

1件あたり1万円未満の領収証が約1,000枚。 ほぼ1日に1枚のハイペース。

具体的には・・・・・

① 高速道路のサービスエリアでのお茶代。

② 議員会館内の食堂での会食費

③ 都内の居酒屋での飲食代

④ 大阪の居酒屋での飲食代や、何故か三重県四日市市の居酒屋での飲食代等々・・・・・。

どれもこれも事務所の維持に必要とは言えない項目のような・・・・・。

(この他にも以前書いた「神の水」や、私も好きな「ガリガリ君」なんかも・・・・・。)



ここで疑惑が浮上!!

そもそも晋和会は“1万円を超える飲食代は”ちゃ~んと先の行事費として計上してるんです。

なのに、なんで例に挙げたような細かな金額が行事費ではなく「その他の支出」なの?ってな

りますよねぇ?  やっぱ1件につき1万円未満は“詳細の報告義務はない”ってのを悪用して

んじゃない?って疑惑が生まれて当然でしょう。

もっと言っちゃえば“裏金作る為に事務所のスタッフが自腹で切った領収証をかたっぱしから

かき集めてきて”支出したようにみせかけたんじゃないかって疑われてもおかしくない。

まったく裏で何をやってんだか、日々の生活費を切り詰めてる一般国民からすれば怒りがこみ

上げてくる話でしたとさ。

PageTop

ガッツリ肉を食べたぞ~!!

男たるもの、たまには肉をガッツリいくくらいじゃないと草食系・・・・・だな~んてバカに

されちゃいますからねぇ~。(^^)

さてさて、先週末ですが会社のテニス部の仲間達と(とは言っても最近ほとんどテニス

やってなくて宴会メインなんだけどねぇ~。)JR岐阜駅南にあります「Rock'yun Meart

Mania Ku-deta(ろっきゅん みーと まにあ くーでたー)」さんへ行ってきました~。



以前スパイシーソースって名前のお店でしたが(そん時も宴会に使ったなぁ)業態を変

更しての再スタートのようです。 とにかく名前に“み~と”、それも“まにあ”って付けた

くらいだから、よっぽど肉には自身があるんじゃなかろうか?という期待をこめてここに

決めたわけです。

2015 1 19 クーデター1

で、今回私達が選んだのが写真のKU-DETAスペシャルコ~ス。 肉鍋と肉盛りの両

方が楽しめて、更にクーポン使って5,000円が3,500円ってのはお値打ちかな?

2015 1 19 クーデター2

スパークリングワインはいらないわ~って事だったので、三種類ある飲み放題の真ん中

をセレクト。 しめて4,780円なり~。

2015 1 19 クーデター3

なにはともあれ、まずは生ビールで乾杯・・・・・。 って思ったらお店のオネエさんがおもむ

ろに、なにやらデッカイ丼を大事そ~うに抱えて登場~。 (なんだ、なんだ~?) 

見れば大盛りご飯の上にこれでもか!って肉がてんこ盛り状態。 まさかサービス???

な~んて甘い話がそうそうあるわけもなく、どうやらこの丼が幾らなら満足感を得られるか

ってのを来店した人達に聞いてるみたいでした。 (な~んだガッカリ・・・・)

でもここは大人の皆です。(ほんと?)「ん~、950円かなぁ~。消費税入れて1,000以下な

らお値打ちって思うかな~。」とか、「900円だったら行列が外まで続くやろ~ねぇ~。」

とか、一応?好き勝手な事言って場を盛り上げましたとさ。(^^)



さてさて、思わぬ余興も済んだことだし仕切り直しとまいいましょう! 皆さんカンパ~イ!!

ク~~!、すきっ腹には沁みるわ~~~。 って、あれれ? どうしたの??

2015 1 19 クーデター4

実は、さっきの丼のおすそ分けをサービスで出してくれたんですねぇ~。 これは私用に

取り分けた分だけど、7人分きっちりありましたのでめっちゃくちゃラッキー。(^^)

それに肉が柔らか~くて、甘めのタレとの相性もバッチリなのよねぇ~。 これから出てく

る料理に期待しちゃいますよ~。 お店の太っ腹オーナーさん、ほんとありがとう!!

2015 1 19 クーデター5

いきなりですが、テーブルの上に置かれたコンロにお店自慢の一つ、肉鍋をセット~。

(これで約4人前なんで、量はそんなに多くはないですねぇ。)

2015 1 19 クーデター6

早速火をつけて煮込めば、アッという間に出来上がり~。

野菜と一緒に鶏肉やらモツ、そして豚バラが入ってますが、肉自体は正直あまり美味しく

なかったんです。 鶏も豚も“私には”臭みがちょっと気になったのよねぇ~。 最初にほめ

ておいてなんなんですが・・・・・私、食に関しては嘘つけませんのでア・シ・カ・ラ・ズ。(^^)

でも、この“スープ”は絶品なんですよ~!! ほんと褒めちゃいます。 だから余計に肉が

もったいないのだぁ・・・・・。

2015 1 19 クーデター7

鍋とほぼ同時に出てきたのは、その名も“お肉屋さんのご馳走フライドポテト”

何を指してお肉屋さんというのかは???ですが、他の店のようにただフライドポテトが

ドバ~っていうのとは違ってフワッフワのスクランブルエッグとミートソース(あっ!これだ。)

が乗っかってて、いけるいける・・・・。 なんだか得した気分になれますよ~。

2015 1 19 クーデター8

そして“ロメインレタス(初めて聞いたなぁ)のグリルド・シーザーサラダ”

本当はデッカイお皿二つに盛られてたんだけど、何故か(飲むペース速すぎ!)テーブル上

が一杯で、気を遣って人数分に取り分けてくれたのは嬉しかったんだけど、ビジュアル的に

は×になっちゃいました~。(^^) 

ほんのりあったかいレタスにチーズなんで今一味にブレがあったかな? 不味くはないけど。

2015 1 19 クーデター9

じゃ~ん。 もう一つのメインの登場で~す。 まさに“欲張りお肉の盛り合わせ!”ですねぇ。

鍋と一緒でこれで4人前なんだけど、一番手前の牛肉の量が半端ねぇ~んだす!!

2015 1 19 クーデター10

霜降りのように、やわらか~い肉ってわけじゃありません。 ほんとに“肉食ってるぞ~!”

てのがぴったりの歯ごたえで、噛み切る!って感じ・・・・・。 なので女性の方にはあまりお勧め

できないかも・・・・・。 ここは男のお店なんだから・・・・・。(嘘(^^)) ちなみに私は大好きです!

同僚にもこの肉は大高評でしたよ~。

以前お邪魔したタンマミーアさんとは真逆を狙ってるって感じですね。

2015 1 19 クーデター11

他には骨に巻きつけたハンバーグに・・・・・。

2015 1 19 クーデター12

肉汁がジュンジュワ~って感じのハンバーグではないけれど、味がしっかりしてて美味い!

(骨に巻きつけてる意味は???だけど、インパクトはありますかねぇ?)

2015 1 19 クーデター13

隠れるように豚の角煮が・・・・・。 これまた柔らかくて美味し!! トマトソースと一緒に食

べるのがちょっと新鮮だけど、脇役にしておくのがもったいない・・・・・。 酒(毎度の事で私

はワイン一筋だけどねぇ~)が進む進む・・・・・。

2015 1 19 クーデター16

ど~んとデッカイソーセージも付いてるし・・・・・。 4人で割ったら一口サイズなんだけど、

不満なんか出ません。 出るわけありません。 だって幾ら食べても牛肉が減らない!

2015 1 19 クーデター14

お約束のから揚げもありますし・・・・・。 こっちは全く嫌な臭みもなくジューシーでOK。

2015 1 19 クーデター15

とどめはセンターに置かれてたマッシュポテト。 ん~、ハワイのフードコート思い出すわ~。

ゲップ!!(^^)

2015 1 19 クーデター17

合間に出てきた“ざく切りアンチョビキャベツ”は、アンチョビがめちゃくちゃ効いてて好きな私

は一人でガツガツ食べてましたが(ワインに合う~!)ちょっと魚系が苦手な人間は箸が進ま

なかったなぁ? なんちゅ~もったいない・・・・・・。

2015 1 19 クーデター18

ここでトドメをさすように出てきたのが“スフレ・コーンオムレツ”

2015 1 19 クーデター19

フワフワトロトロだし、コーンの味がしっかりしてて美味かったなぁ~。 そんなに大きくないん

だけど、シメの事を考えるとちょっとお腹がやばくなってきましたねぇ~。 フ~フ~言ってる

声があっちからもこっちからも聞こえてきます・・・・・。(^^)

2015 1 19 クーデター20

お待ちかね?のシメは、最初の肉鍋に絶品スープを足してラーメンを投入です!!

2015 1 19 クーデター21

平打ち麺がスープに絡んで、これが不思議とお腹ん中にスルスルスル~って入っちゃう

んだよねぇ~。 しこしこした食感がたまらな~い。

2015 1 19 クーデター22

二つあったもう片方の鍋は雑炊で~す。 これがまたラーメンと同じくらい絶品なんです~。

肉の味がどうだったな~んて~のは何処かに飛んでっちゃいました~。(^^)

2015 1 19 クーデター23

これを食べるだけでもこのお店に来る価値あるかもよ。(^^) あああっあっつ~!!

2015 1 19 クーデター24

「デザートが出てくるから。」っていうのに、酔った勢いで来店してメンバー揃うの待ってる時

にチェックしてたメニューの中で気になってた“これ”を、「ど~しても食べたい!!」って駄々

こねる輩がいたので、しょうがなく(嘘です。)注文したまではよかったんですが・・・・・。

見ての通り、食パンバッサリそのまんまカットしたようなボリューミ~なわけで・・・・・。 

今更、「ホント凄い量ですから大丈夫ですかぁ?」って忠告してくれたお姉ちゃんの手前、情け

ない姿を見せるわけにはいかず、皆“必死になって”食べました~。

2015 1 19 クーデター25

綺麗に四等分して・・・・・。 おいおい誰じゃい、寝てるのは!!

中がフワッフワで甘~くて味はGOOD!! 端パン部分もシロップを丁度いい感じで吸ってて

アイスクリームと一緒にお口に運べば、「あ~幸せ~。 お腹すいてたら、もlっと幸せ~。」



とまぁ、こんな調子で思う存分“肉を”楽しんだのでした~。(^^)  ここもリピート確定かな?

(ちなみにデザートは、酸味の効いた可愛らしいヨーグルトシャーベットだったので、脂ぎった

お口をリセットできたのはありがたかったで~す。)

PageTop

怪しい空気が蔓延・・・・・?

サザンの桑田さんや、爆笑問題の太田さんの謝罪・・・・・。 なんだか違和感を感じた人

多かったんじゃないでしょうか?



桑田さんについては、年越しライブ~NHK紅白歌合戦の放送中の行動が色々騒動にな

ってて・・・・・。

① 紫緩褒章をポケットから無造作に取り出した・・・・・。

4回ぐらいはちゃんと手袋したスタッフから手渡されてたけど、最後だけ気分が盛り上が

ってしまってつい・・・・・って事らしいです。 (まぁ、興奮するに決まってるコンサートに持

ち出した事自体が基本的にやばかったなぁ~。 奥さんの忠告聞いときゃよかったのね。)

② 勲章授与式での天皇陛下のモノマネ

皇室ネタは政治家ネタとは比べ物にならんくらいタブーだもんなぁ~。 けしからん!って

思う人いるでしょうねぇ~。

③ 勲章をオーlクションにかけるっていうギャグ

これはやりすぎだったって本人が謝ってましたねぇ。 私も同感・・・・・。

④ 紅白歌合戦でのチョビひげ

アドルフ・ヒトラーの真似じゃないか?=軍事強化に蛇を切る安部さんにイメージを重ね

たのか?って疑われて・・・・・。

⑤ ピースとハイライトの唄の歌詞

この曲が作られたのは集団的自衛権が話題になる前だっていうし、アジア全体で起きて

る様々な問題を憂慮して、二度と戦争が起きないことを望んだ内容なんだけど、自分に

後ろめたい気持ちがあるからなんでしょうねぇ~。 「あきらかに安部政権の近隣外交へ

の警鐘を鳴らしたメッセージじゃないか?」って思っちゃう人には耳障りだったんでしょう

ねぇ~。



桑田さんはお詫びのメッセージの中で最後にこんな事言ってみえます。

「今までにもいろんな事言われたり、書かれたり・・・・・・大衆芸能を生業としてると誤解

とか曲解とかは避けては通れない・・・・・。」と。 なんだか寂しいメッセージだなぁ~。

アーティストが今回のように謝罪のメッセージを送るな~んて、ちょっと前なら考えられん

事ですよねぇ? 逆に体制に逆らったり、他人にどんなに批判されようが自分の伝えた

いメッセージは歌い続けるのが定番の?スタイルでしょう。 結果、放送禁止や発売でき

なくなったりした例ってた~くさんあるもんね。

なんだか桑田さんに対するイメージが変わったわ~。 勲章もらった事が彼のアーティス

トとしての心まで変えしまったとしたら悲しいですが(違うことを願いたい)なんとな~く本

人じゃなく周りの人間から言わされたのかなぁ~とも思いますが、真実は闇の中・・・・・。



ちなみに、1日~15日の間、NHKのオンデマンドで紅白歌合戦が配信されてましたが桑田

さんの場面はカットされてましたねぇ~。 怪しい・・・・・実に怪しい・・・・・。

NHK側はなんだかんだと理由をつけてはいますが、要は報復でしょう? いかにNHKが

政権と癒着してるかがよ~くわかった例ですね。(^^)



爆笑問題の太田さんも、日頃はあんなに際どい発言連発してるし、言いたい事は言う!っ

てスタイルだったから意外だった~。(NHKだからこうなったのかな?)

事の発端は、「NHKのお笑い番組に出た際、政治家のネタは全部ダメだと言われた・・・・」

ってラジオで暴露しちゃった事。 (ここでも政権を敵にまわしたわけね。)

“お笑い番組にまでNHKの圧力が!!”ってちょっとした話題になりましたが、「政治ネタを

言うなっていうのは打ち合わせの段階で僕らは了承してたし、NHKだけじゃなく民放でもあ

る事・・・・・」って感じで言論統制は無かったって弁明しましたねぇ~。 歯切れ悪いわ~。



北朝鮮や中国には言論の自由なんか無いって言ってますが、これを見ただけでも日本の

方がタチが悪いでしょう? だって“表向きは自由の国だ!”って嘘をついてるんだから。

なにやら今の日本はほんと怪しい空気が漂ってます・・・・・。



もう一つ怪しい雰囲気といえば、先日の佐賀県知事選挙で自民党候補が惨敗したのに

絡んで、“安部さんと管官房長官との不調和音”が取り立たされてますねぇ~。

その根拠が・・・・・。

① 佐賀県知事選では出馬準備をしてた財務官僚を押しのけて、強引に樋渡氏を擁立

した。

② 地元が反対した候補を押しつけた格好だったのに佐賀県に入った際「前知事の後

継者として・・・・・」と発言して火に油を注いだ。

③ 衆院選も、事前の情勢調査から自民党単独で300議席を超えるのは間違いない

って言ってたのに、結局は300にも届かず・・・・・。 (減っちゃったし・・・・・)

④ 新設の補佐官に、管長官が総務省時代の次官を起用した。 等々・・・・・。



ただでさえ、安部さんをはじめ右翼系議員の方々は靖国参拝にストップをかけてくる管

長官を快く思ってないから、これ以上官邸を牛耳るような行為が続けばどうなるか・・・・・。

それこそ第一次安部内閣の時のように内部から崩壊するような気がしなくもないですよ

ねぇ~。

安部政権は佐賀県知事選をきっかけに、“全国(いやいや実は世界のJA10億人)の農

協を敵にまわしちゃいましたから”マジで今度の選挙は厳しいでしょうし、こりゃ波乱の選

挙になりますよ~。



こんな状況だからか、安部さんはなんでも「神の水」しか飲まないそうですねぇ・・・・・。

第一次安部内閣のい時から愛用してるっていうこの水。 新潟県神立温泉の地下1400

mからくみ上げてるそうで、「光ジャパン」って会社が販売してるって。

安部さんがほれ込むんだから、どんな水なのかっていうと、会社のHPには「老化防止だ

けではなく延命効果がある。」とか「美しくする・・・・・」はたまた「この水で育てるとカイワレ

大根は一味も二味も違います。」うんぬん・・・・・。

で、2ℓ6本入りで3,120円なり~。 ネット販売してるようなので興味のある方は是非!!

私は効能に関しては一切責任は負えませんのであしからず。。。。(^^)

安部さん、以前はこの会社の広告塔も務めてたくらいのファンみたいだから、この際購入

資金をご自身の政治団体「普和会」の事務経費に計上するんじゃなく、気前良くポケット

マネーで買いましょうよ。 それくらいお金持ってるでしょう?



それにしても議員さんて、“1件につき1万円未満の支出は”報告義務がないっていうの

は、何に使ったのかこちらから請求でみしない限り全くのグレーゾーンっていうのはほんと

庶民をバカにしてますよね。

PageTop

沖縄が中国に?

民主党の新しい党首に“下馬評通り”岡田さんが選出されましたねぇ~。 これって最悪の

結果だって話しです。 だって岡田さんは前の民主党政権で副総理などの役職にいた人

ですよ~。 政権混乱の中でも何処に姿を隠してたのかほとんど表に出なくなってたのが

今となってはとっても不思議・・・・・。 これ、自身に傷がつくのを避けたとか何か狙いがあ

ったとしか思えないでしょう?



最初の投票では細野さんが勝ってたのに決戦投票で岡田さんが逆転だなんてこんな茶

番をやってるようじゃ民主党はお終いですねぇ。

だいたい最初の投票は議員さんの票じゃなく、一番今の日本の状況をわかってる人達の

“生きた”票でしょう? なんで議員だけの投票っていう身内だけの“死んだ票”の決戦投

票で決めるんでしょう? 

議員だけの投票になったら、細野さん負けるの誰だって最初からわかってたもんねぇ~。

まったく期待はずれもいいところ。 なんだか民主党が二度と再生できなくなる(解党?)気

がしてとても不安です。 だって他に自民党に対抗できる党ないでしょ?



不安といえば、那覇空港から見えるような場所に、中国の象徴“龍柱”を建設してるそうで

すねぇ~。

先の選挙で米軍基地移転反対の知事さんが当選したんで、一時凍結されてたその工事が

即、再開。 おまけにその完成予想図内の柱の大きさにビックリ!!

そもそもなんで沖縄の象徴シーサーじゃないんでしょうか??? よりによって中国の象徴

ってのはねぇ~。 

「私達はこれから中国の一員になります!!」って宣言でもするんでしょうか? 

本当に沖縄は習金平さんの臣下になるつもりなんでしょうか? やばい、やばすぎでしょう。

腹立たしいのが建設費の約3億円のうち、半分ぐらいが私達の血税だってんだから・・・・・。

しっかし、あれだけ露骨に官邸側から嫌がらせされたら冗談じゃすまなくなる気がしてしまう

のは私だけでしょうか?



冗談でしょう?って思ったのが過去にアメリカが日本の核武装を認めてたって事。 こうなる

と機密保護じゃないけれど、我々が知ってよかったのは悪かったのか複雑です・・・・・。

その当時は色々あって実現はしなかったけど今の安部さんに、もし同じような要請がアメリカ

からあったとしたら・・・・・。 それこそ沖縄の中国化以上に恐ろしい事のような気がします。



そうは言っても国交省やNTTのアンテナがある場所の近くの原野の大部分を○国系の人物

が代表を勤める幽霊会社(登記の時だけ存在して今はもうない・・・・・)が買占めちゃってるっ

て話しがありましたし、やっぱ沖縄を放っておいたらいかんか。

何か有事が起こった時に妨害電波などの妨害行為が行われるんちゃうか?って心配が・・・・・。



ちなみに同じ○国系とはいっても、台湾系の人達は日本の観光客と変わらないらしいです

が、本国系の観光客は試食は食べつくす、試飲は飲み干して酔っ払うはで困った店側は、

本国系の観光客とわかると全部隠してるっていう噂が絶えないようですし、やっぱり○国の

人達の考えは理解できないかなァ~。



理解できないといえば今日、米原かどっかで捕まった“すまようじの少年”

万引きらしき行為をスマホで撮影して、警察官をみかけると捕まえてみろ!って“影で”挑発。

何が楽しいのか、何をしたかったのかさっぱり理解できないわ~。 もし捕まって前科がつい

て、就職とかに影響があるとか将来の事考えてないのかなァ~?

今はバイトだけでも生きていける世の中のように“錯覚してる”若者多いからなァ~。

病気や怪我したときに初めて知る自分の甘い考え・・・・・ってならないように周りの大人達は

警告してんだけどねぇ~。



そしてエスカレートしたのか今回のつまようじを食品に混入させた行為。

逃走経路をスマホで撮影しながら・・・・・っていうのもわかんないわ~。 だって画像解析

したら、そっこらじゅうに設置されてる監視カメラの画像入手して顔までバッチリわかっちゃ

うって事ぐらい想定できんかったんかいなァ? 頭が良いのか悪いのか、いやいや知って

てゲームを楽しんでたのかもしんないし・・・・・。 なんだか気味悪い事件でした。

模造犯がいっぱい出てきてるようですが、日本の社会は何処かやっぱり歪んでます。

PageTop

なんでもUP、UP、UP!!

買い物行って驚きましたねぇ~。 なんだかどれもこれも値段が高いよ~な気がするんだ

よねぇ~。 メディアが「あれもこれも値上がりしますよ~。」って言ってたからかァ?とは思

いましたが、いやいや今日になっても正月価格かい!って突っ込みたくなるような値段ば

かりだからイヤになっちゃいます。 世の奥様方は家計のやりくり大変だろ~なァ・・・・・。



上がる上がるといえば、一ヶ月以上○行為のない○○○○レス夫婦の割合が5割に迫る

勢いらしいですねぇ~。 これ、将来への不安(お金の問題も)とか子育てをする環境が整

ってないとかっていう理由で子供を生むの躊躇してるってのが少子化の原因ってわけじゃ

ないですよねぇ? ○○○○って、ただ気持ちい~って行為だけじゃなく、夫婦の絆の証

とか、大事なコミュニケーションの手段だって思ってる私には到底理解できないわ~。

一緒に生活してて楽しいのかなァ~・・・・・???

「仕事で疲れてるから・・・・・」とか「めんどくさい・・・・・。」って理由が多くを占めるそうです

が、なんだか侘しい夫婦だなァ~。 (あっ、これ私個人の意見ですからね。 これが正し

いとかって話じゃないです。(^^))



そしてもう一つ。 “親からの虐待は6ポイント上昇して59%”

まったく明るい話題のUPはないのかいな!って思っちゃいますが、全国の児童養護施設

い暮らす“約3万人!”のうち、親などからの虐待を受けた経験があると答えた子供の%

だそうです。

ただでさえ、児童相談所による虐待対応件数が急増してるっていうし、子供の安全確保の

為に親から引き離されて施設で暮らさざる得ない子供が増え続けてる現状は悲惨です。



虐待の種類別では・・・・・。

① 食事を与えないなどの育児放棄・・・・・63.7%

食べるものがなくて餓死した子供の胃の中からオムツが出てきた・・・・ってありましたが

悲しいのを通り越して、親(親とは言えないけどね)に対して猛烈な怒りを覚えます。

② 身体的虐待・・・・・42%

力が弱くて反撃できない子供を一方的に殴ったり蹴ったりして平気でいられる・・・・・。

これまた怖いですねぇ~。 

③ 暴言や無視などの心理的虐待・・・・・21%

④ 性的虐待・・・・・4.1%

ん~、子供は親が神様なんですよねぇ~。 特に小さい子は親からされる行為に反論

なんかできるはずがありません。 それは正しいんだって思うもの・・・・・。



元の家庭にもどりたいか?って問いに14歳~15歳が40%と結構高いのに対して16

歳で34.7%、17歳は29%に激減するのを見てもわかります・・・・・。

まったく悲惨すぎます。 年間自殺者が2,500人なのと合わせて、この日本って平和

な国なんでしょうかねぇ?????

施設を出て自立していく自信があるかって問いに、自信があるって答えた子がたったの

3割にも満たないって数値を、いかに押し上げる事ができるかってのを考えるのが政治

家の皆さんの仕事ですよ~!!



政治家の仕事といえば、阪神・淡路大震災から今日で20年も経ったんですねぇ~。 

岐阜の我が家でも結構揺れたけど朝のニュースでは映像等の情報が無く、あの印象

的だった高速道路が倒れてる映像を見たのはお昼の休憩になってからだったなァ~。

とにかくテレビに映し出された映像見て周りの同僚も唖然としてたとのが記憶に残って

ます・・・・・。

当時政権を担ってた社会党の村山さんは、初動の遅れを未だに申し訳なかったと悔や

んでましたが、あの6,500人もの多くの犠牲を出した教訓は東日本大震災に生かさ

れたんでしょうか? 私は“生かすチャンスはあったのに、原発が全てをぶち壊した”気

がしてならないんですが・・・・・。

政治家の皆さん! 今一度国民の命、財産をどうしたら守る事が出来るか、真剣に考

えなくちゃダメですって。 それがあなた方の仕事です!!



さてさて、今日はそんなんで日本中が沈痛な雰囲気になっちゃった感じですが、最後に

もう一つ気分が落ち込むニュースがありましたねぇ。 「脳死女児からの移植を行った・・

・・・」ってやつ。

大阪大病院で脳死と判定された六歳未満の女児の肺、肝臓、腎臓が他人に移植され

ましたが、その子の葬儀が行われた席で、両親は実名で取材に応じました。(応じる予

定でしたが正しい)

ちなみに臓器を提供した子供の家族が公の場で発言したのは初めてだそうです。 

それくらいナーバスな問題なんですが・・・・・。



お父さんの「娘を誇りに思う・・・・・」って言葉は同じ女の子を持つ親とし泣けた~。 

元気なら成人して結婚して子供を生んで・・・・・っていう当たり前の幸せが待ってたかも

しれないんだし・・・・・。

移植を仲介した日本移植支援会の理事長さんによると、両親は“臓器移植の普及を願

い”臓器提供への理解を願って取材に応じる予定だったようですが直前になって大阪大

病院から「取材を自粛して欲しい・・・・・」と強く求められ、急遽取りやめになったそうな。



基本的に日本の臓器移植は、提供側と患者側がお互いを知らないことを前提にしてる

そうです。 何故か? 厚生労働省によると・・・・・。

「金銭のやり取りにつながりかねず、名前や顔が分かれば患者の精神的負担や、逆恨

みを招く恐れがある。」だって。

更に臓器移植法の情報が相互に伝わらないように求める事から病院側がこうした考え

に従ったようです。

でも、“法は”当事者に非公表を強制してないんだよねぇ~。 それに今はネット社会で

すよ。 良くも悪くも個人がバンバン情報発信できる時代に(私が今、こうして書いてる

ブログがそうだし。)制限を求めたって無駄なような気が・・・・・。

だいたい、今回の女の子も国内で移植を待つ限界を感じてたから、近く海外での移植

の為に募金を呼びかける予定だったっていうんだから、そうなりゃ個人名なんかかえっ

て大きく報道されただろ~し・・・・・。 (○○ちゃん頑張って~!みたいな・・・・・。)



日本の子供の臓器提供件数の少ない一番の理由は、脳死が人の死だという考えが

浸透していない為だって言われてますが、こればかりはたとえアメリカでは双方が顔

を合わせる場を持つ事も多いとは言っても、心の問題なのでそう簡単には解決でき

ないんでしょうねぇ~。

私だって自分の子供がもし・・・・・ってなったら、どう判断するか迷うような気がするか

らなァ~。

ただ今回の件は、もっと日本で子供の臓器移植を推進させて救える命を一人でも多

く増やしたいという思いの現われだったようだから、例外・・・・・っていう手もあったよ

うな気がしないなくもない私です。

PageTop

この国に司法はないのか?

渡辺さんも松島さんも、おとがめなしってどういう事???????????????

今朝のニュース見てビックリした人多かったんじゃないかなぁ~。 私もその一人です。

党の代表辞任に党自体の消滅や、大臣辞任劇はいったいなんだったんでしょうねぇ?



先の選挙で自民党勝利が勝利した結果、もしかしてみしかするとこうなるんじゃないか

なぁ~って噂はありましたが、(渡辺さんはみんなの党だったとはいえ安部さんに近づ

いていった人だし、松島さんはもともと安部派・・・・・) イヤイヤそんなことはない! 

日本の検察(司法)は頑張ってくれるずだ!って期待してた国民を見事に裏切ってくれ

ましたわ~。



渡辺さんの場合は、化粧品会社DHCの会長から借りた8億円を収支報告書に記載し

ていなかった問題で、市民団体から“政治資金規正法違反の疑いで”刑事告訴されて

たんだけど、「起訴するに足りる証拠は無い。」って理由で不起訴。 どひぁ~~~。

これには裏があって、市民団体の告訴がは“今月14日に受理されて、14日(なんと

その日)のうちに不起訴が決定”だったんですねぇ~。 って事は“何ヶ月もの間告訴

状は放置されてた”格好です。 あきらかに選挙結果待ちだったのがわかりますわ~。



松島さんの場合は、選挙区内でうちわを配ったのを“公職選挙法違反容疑で”告発さ

れました。 で、不起訴理由は「うちわの配布は寄付行為にあたる・・・・・としながらも、

選挙区を特定して配布されたとはいえない・・・・。」だって。 こんなん幾らでも言い逃

れできるじゃんか!!



こんなんだったら、望月環境相や江渡前防衛相の疑惑だって不問になあるのは確実

じゃないですかねぇ? なんてこったい・・・・・。

もっと言っちゃえば、“電気ドリルでPCを破壊するな~んて荒業で証拠隠蔽を図った”

小渕前経産相の捜査さってのも怪しいもんですわ~。

もし、こんな非常識がまかり通ったなら、誰も法律なんか守らなくなりますよ~。

まさに政治家のやりたい放題じゃないですか!!



折角、政治とカネ問題がクローズアップされて、検察の厳しい追及を楽しみに?して

たのにどうしてくれるんじゃい!!

結局は検察(司法)も大きな権力の前には無力だったんですねぇ~。 日本に司法は

存在しないってのがよ~くわかりました。 未だに江戸時代のお代官様なのでした。(^^)



お代官様~っていえば、“国から年間800億円!!もの交付金”を受け取ってる東大

が、“軍事研究を解禁”するそうですねぇ~。

まぁ、こんだけお金もらってるんだったら、今の安部政権だったら何らかの圧力をかけ

たと見るのが普通かな? 

それにしても、とうとう大学までが軍事に絡む世の中になっちゃったんですねぇ~。

2013年12月に「軍事・平和利用の(軍事に平和利用があるのかってのは置いといて)

両義性を深く意識し、研究を進める・・・・・」って発表したのが東大の方針・・・・・。

どうもこの文面が誤解を招いたようで、早速東大側が報道は間違いだってコメントを出し

ましたねぇ~。

一応、成果が非公開となるような機密性の高い軍事研究は禁止する・・・・・って歯止め

がかかってるようですが、こんなん一旦解禁になったら関係なくなっちゃいますよねぇ?

以前は「一切の例外なく、軍事研究は禁止する!」だったのに・・・・・。

まァ、東大側の「今まで同様軍事研究には関わらない・・・・・・」っていうのを信用するし

かないかな?



2013年4月に、東大の複数の教授が平成17年以降、アメリカ空軍傘下の団体から研

究費名目で現金を受け取ってたって事件がありましたが、綺麗ごとを並べたって所詮、

頭が良かろうが悪かろうが“お金の誘惑には勝てない”って事でしょう・・・・・。

PageTop

外交音痴で済まされる?

山本太郎議員が頑張ってるみたいですよ~。 (全くメディア取り上げなくなったけど。)

最近、原発関連でも名前を見なくなっちゃいましたが元気してるんでしょうか? (^^)



安部政権の大企業へのエコヒイキが止まりませんねぇ~。 中小企業が喘いでいるっ

っていうのに大企業の法人性を引き下げる方針はガンとして変えないようです。

中小企業はどうなったんや~。 弱いものイジメてナンとも思わんのか~って声がどこ

からか聞こえてきそうです・・・・・。

ちなみに大企業には、もともと色んな税金逃れのやり方がありまして・・・・・。

① 赤字を次年度以降に繰り延べることが出来る・・・・・。 帳簿操作してサササササ~。

② 海外の子会社の配当金が非課税!! 凄い抜け道。

③ 研究開発費用の税額控除・・・・・。 なんでもかんでも研究開発にしちゃえ~って事

かな? そ~いえば安部さんも「研究開発をどんどん・・・・・」な~んて言ってたなぁ。



等々、実にこうした減税メニューが“80種類以上!!”あるってんだから、そりゃぁ払わ

なくても済みますわ~。 

そうやって“浮いたお金が政治献金に”化けるわけだ。 まったく・・・・・。



トヨタの社長さんが発言して思わず周りが凍りついたって有名な話はご存知でしょうか?

「09年4月から“納めていなかった!!”法人税を、14年の3月から“やっと”払えるよう

になった・・・・・。」 ニコニコ(^^)

おいおい、そんじゃぁ5年間も納税額が“ゼロ!!”だったんかい!って突っ込みたくなっ

た人多かったんじゃないでしょうか? いったいどんな手を使ってたんでしょうねぇ?

おおおおお、研究費かぁ~。 燃料電池車関連の名目でいったい幾らつぎ込んだんでし

ょうねぇ~。 美味しい美味しい・・・・・。

まったく、あのとんでもない利益を出してる企業が、たとえアメリカでリコール問題抱えて

たとはいえ“ゼロ”っていうのはないでしょう・・・・・。

(今の利益からさかのぼって払えば・・・・・って思っても今の日本の税制じゃ無理だしね。)



ちなみに、「経団連会長さん」がトップの「東レ」は、たったの6.09%!!

ソフトバンクにいたっては驚きの“0.002%”ですよ~。 ほぼゼロじゃん!!

今、問題になってる大企業の法人税引き下げっていうのは、東京都を例にすると(大企

業の多くが東京に本社があるからね。)現行の法人税の実効税率が“35.64%”だか

ら、たぶん30%ぐらいに落ち着くのかなァ~。

(しっかしこの数値だとしても上の二社の納税がいかに少ないかがわかると思います。)

でも騙されたらあきません!! 今の時点でさえ名だたる企業の多くが10%台の法人

税しか納めていないのに、どうして「引き下げる・・・・・」っていうのがこんんだけ騒ぎに

なるんでしょう? 要はこれ自体が、大企業もこんなに高い税金払ってますよ~ってい

うパフォーマンスって事ですね。(^^)



山本太郎議員が(やっと登場・・・・・)財務省主税局に「実効税率通りに法人税を納めて

る大企業の数を教えて欲しい」って問い合わせたそうです。

担当者の回答は耳を疑いましたよ~。 「存在しません!!」ってんだから・・・・・。

(大企業が楽してるの裏付けられた格好ですねぇ~。)

皆さん、本当に今のままじゃあかんですよ。 ドンドン持てる者ばかりが肥え太り、まじ

めにコツコツと働く人が苦しむなんて~のは日本じゃありませんって。



アメリカは理に適ってなすよ~。 法人税を日本の所得税のように考えてて、“利益に応

じて課税額を決定する”累進課税を適用してますから。 

なんで日本も、至極当たり前のこのやり方をマネしないんでしょうねぇ? ここには大企

業(経団連)と政界の癒着が見え隠れするのは私だけでしょうか・・・・・。



マネするどころか、安部政権は“赤字企業にも”法人税負担を迫ろうとしています。

外形標準課税だかなんだか知りませんが、2年後に2倍!、3年後に2.5倍!!に引き

上げるんですよ~。

日本全国の400万社を超える中小企業のうち、約7割(280万社)は赤字もしくはそれに

近い経営環境に置かれてるっていうのに・・・・・。 いったい何を考えてるんでしょう?



何を考えてる・・・・・っていえばフランスの連続テロで犠牲になった17人の追悼式典(デモ

行進だったけどね)には、世界50カ国以上から国家元首級の人たちがパリに集まったって

いうのに、安部さん何をしてたと思います?

“箱根でゴ・ル・フ”ですよ~。 でもって別荘での休日を楽しんでたそうな。

あの憎しみあってるイスラエルとパレスチナ自治区の両首脳が手をつないだ一つの輪に参

加したって皆が驚いたっていうのに・・・・・。 

こんな事だから、安部さんの平和を守るっていうのは“武力に頼る”って事なんだなぁ~っ

てなっちゃうんです・・・・・。

あ~あ。 見事に世界平和に貢献できるのは日本だ!!ってアピールできる絶好の機会

を失ってしまいましたよ~。 

(新宿区にあるフランス語学校の追悼式にも行かなかったっていうんだからさぁ~。)

外交音痴もここまできたか!って思いますねぇ~。

PageTop

戦々恐々・・・・・。

異物混入事件が後を絶たない状況の中の中で、「めちゃイケ」のとあるシーンが騒動に

なってるようですねぇ~。

今月10日に放送された番組内で、SMAPの中居君が食べた王将のチャーハンの中に

大切にしてた“クサリ”がワザと入ってたってシーン。

(丁度、録画しといたこの番組を昨夜見てたんだよねぇ~。 でも氷のプールに落っこち

る所までしかいってなかったわ~。 続きが楽しみになってきたぞ~。)



「収録してた時は、まだ異物混入が騒ぎになっていなかった・・・・・」っていうテレビ局側の

主張に対して、「今、このタイミングで放送するのはいかがなものか・・・・・。」 とか「この

シーンだけカットに出来なかったのか・・・・・。」等のやりとりになってるみたいですね。

「王将のチャーハンとは全く関係ありません・・・・・」みたいなコメントを番組内で入れ込ん

だ時点で、“たとえお笑い番組といえど”局側に「やっぱりまずいんじゃないか?」っていう

不安が見え隠れしてるようですが、公共性・・・・・っていう視点からするとやはり否定的な

意見が多くなっちゃうのかなぁ~。 (子供やお年寄りだって見るんだし・・・・・。)



タレント側にしてみたらカンニングの竹山じゃないけど話題になるような内容で本望・・・・・

的な考えもあるかもしんないし、小保方さんをパロディにして結局放送中止になっちゃった

時のように“お笑い番組として”視聴者が楽しんでくれる番組が作れなくなる・・・・・ってのも

あるでしょう。

(まぁ、その視聴者の中で意見が分かれるんだから、どうしよう~もないんだけど・・・・・。)



ん~、どちらの意見もわかる気がするから難しいですねぇ~。 王将がどんなコメントを出す

か(出さないかもね。)興味はありますが、“モンスタークレーマー”なる怪物に戦々恐々とし

てる昨今の多くの飲食店側からすれば、笑い事じゃないのかな?

たかがクレーム。 されど放っておけば中小の飲食店(企業)にとってはネットなんかで批判

が拡散したりして潰れちゃうかもしれないもんね。

ちっちゃなビニール片や糸くずなんかが入ってても、それほど気にならない人にとっては今

の日本は異常に見えるのかなぁ~? (私もその一人ね。(^^))



ちなみに訴訟大国アメリカはある程度企業の免責を認めてるようで、米食品なんとか(FDA)

が訴訟に歯止めをかける為に異物混入の許容範囲(ほら。アメリカじゃ口に入るものでも“許

容範囲”っって言ってるじゃん!!)を一部定めてるそうな。 ちょっと笑わないでね。

① リンゴペースト・・・・・100gあたり“4本まで”げっ歯類(ネズミね)の毛はOK!!

② トマト缶・・・・・・・・・・果実を加害するミバエの卵5個と、“ウジ虫”1匹までOK!!

(ウジ虫だけなら2匹までOK!!) ウウウウウウジ虫OKなんだよねぇ~~~。

日本人なら卒倒しちゃう事間違いなし!! もっといきなすよ~(^^)

③ ピーナツバター・・・・100gあたり“50個まで昆虫の破片OK!!

ほらねぇ~。 ゴキブリやコオロギの脚が一本入ってたぐらいじゃアメリカは全然平気。

もっと言っちゃえば、たしかにウジ虫はいたらウゲ~ってなちゃうけど、その虫が着か

ないようにする為、農薬ガンガン使った食品のほうがやばくない?って思うのは私だけ

けでしょうか??? 昔は野菜から青虫君がこんにちわ~は、当たり前のシーンだった

よねぇ~。(^^) 特に枝豆は酷かった~~~。 鮮やかな青緑の中から芋虫君がこん

にちわ~が多かったから未だに枝豆食べる時は一度手のひらに出すよようにしてるも

んねぇ~。



勿論異物混入は許したらいかんし、その事実を隠蔽・・・・・な~んていうのはもってのほ

かだけど、ささいな事で(これが人それぞれ加減が違うかた難しい・・・・・)いちいち企業

やお店を槍玉に挙げて騒ぎたてると、対策のコストが上がって製品に上乗せされて結局

は消費者が負担することになるんだよねぇ~。 ミイラ取りがミイラに・・・・・ってね。



そうだそうだ、ミイラ取りが・・・・・じゃないけど今月11日に投開票があった佐賀県知事

選挙の結果を聞いて自民党関係者はお顔が真っ青になったんじゃないかなぁ~って記

事が出てましたねぇ~。

圧勝だしょう・・・・・って思われたた前武雄市長の樋渡氏だったけど、蓋を開けたら基総

務官僚出身の山口氏の“4万票”の大差で大敗・・・・・。

管官房長官や谷垣幹事長。更には公明党の大田国交相などの大物が続々と応援演説

に投入したっていうのにですよ~皆さん!!

これで昨年7月の滋賀県知事選、11月の沖縄知事選に続いて三連敗・・・・・。 どっか

の予想が的中!! 庶民は安部政権を支持なんかしてないんだっていうのがよくわかっ

たんじゃないかな?



だいたい、安部政権がやろうとしてる農協改革に、地元のJAが猛反発したのが痛かった

でしょうし、選挙期間中に米軍基地移転計画に反対する沖縄県知事に対して、政府関係

者を面会させず、予算まで削減・・・・・って誰がどう見たって報復でしょう? 

もう一つ言っちゃえば、安部さんの録音テープによる「スパム電話」作戦も県民に怒りに

火を注いじゃったのよねぇ。



折角、官邸サイドが先の選挙の大勝利(勝利じゃないって言ってるのに・・・・・)に便乗し

て、懸案事項の「九州電力玄海原発の再稼動」や「佐賀空港へのオスプレイ配備」をあ

っさり決めちゃおうと、軽い気持ちだったと思いますよ~。 だって“現職の知事さんに”

任期中の国政転進を促すくらいなんだから・・・・・。 そんな歪んだ形の選挙とあっては

「地元をなんやとおもっとるんや!!」って事になりますわねぇ?

こうして思惑が外れ、官邸がいいよ~に操れる人間が落選してしまtったのは痛いです

わねぇ~。 ほんと自民党って、昔の反省が全く出来てません。 昔に逆戻り・・・・・って

前と今も全然変わってないか?(^^) 



4月の統一選挙ははたしてどんな結果になるんでしょうねぇ~。 少しは「ちょっといい

気になるすぎたかなぁ~」って反省があればいいんですが・・・・・。 ないか!(^^)

民主党党首にもし長妻さんがなった場合、年金の時を同じように官僚の腐敗や税金の

無駄使い問題を突っ込まれて国会が空転しちゃうのを戦々恐々としてる自民党の皆さ

んも多いとお聞きしておりますが今から非常に楽しみになってきた私です。 ははは(^^)

PageTop

盗撮癖は幻覚剤???

ASKAの知人の女性に有罪判決が出ましたねぇ~。 剰余判決だけど・・・・・。

最後まで「私は覚醒剤なんか使ってない・・・・・。」って主張を曲げませんでしたが、使用

した事実を裁判所が認めた判決としては、これでも重い判決なんやと。(ちょっと意味わ

かんないですが・・・・・)

全く反省は見られない・・・・・・っってのが響いたみたい。 それにしても日本って覚醒剤

に関する刑罰って軽すぎじゃないって思いません? まァ、中国のようにやたら死刑って

のもどうかと思いますが、覚醒剤使用の影響で事故を起こしたり殺人を起こしてもなかな

か死刑判決が出ない日本の法律にはちょっと???マークが・・・・・。



ノリピーの事件って忘れた人も多いとは思いますが、彼女は覚醒剤使用を疑われて逃げ

たんですよ~。 指名手配でしょう? こんなん覚醒剤を体から抜く為に・・・・・な~んて誰

が考えたってわかりそうなもんなのに、判決はこれまた軽いものでしたよねぇ? (芸能生

活に赤信号が点ったって~のはそれなりに重い刑かもしんないけどねぇ~)



ただ、不倫スキャンダルの矢口みたいに、短期間でメディアにバンバン出るようになると

ころまではさすがにいかなかったようですけど・・・・・。 テレビ局側も常習性がある覚醒

剤なんで、また何時手を出すか怖くて使えない・・・・・ってんが理由かなァ~?



ところが世の中には覚醒剤と同じように常習性がある物って意外に多いんだよねぇ~。

パチンコや競輪、競馬などのギャンブルは有名ですが、お酒やコーヒーも常習性有り。

更にはよくニュースに出てくる、“盗撮”。 女性のスカートの中を撮影したり、女子トイレ

や更衣室に忍び込んでカメラ仕掛けたりするやつですね。 これ常習性がある病気な

んだってさ。

見たいっていう好奇心と、見つかるかもしれないってスリル。 そして成功した時の快感

は脳内に分泌されるドーパミンの影響・・・・・。  このメカニズムが覚醒剤と同じっていう

んだから驚き。 ひょっとしたら普通の人はそう感じなくても似たような事例がもっとあるか

もしれないね。 オタクがはまる・・・・・っていうのも近かったりして。 違うか?(^^)



ちなみに盗撮は脳神経科で治療ができるそうですよ~。 自分ではもう辞められないって

状況に陥っちゃってる人は受診をお勧めします。 でないと社会的地位を一瞬にして失う

のは覚醒剤も盗撮も同じだから・・・・・。



そして治療と合わせてやらなくちゃならないのは、年々進化し続ける隠しカメラの規制。

一時期“盗聴”ってのが流行りましたが(流行ってほしくなんかないですが・・・・・)これも違

法だっていうのに、秋葉原なんかで色んな機械がバンバン売られてたんだからさァ~。

タンブラーの蓋や置き時計に、万年筆や本立てのファイルにコンセント。 はたまたネクタ

イや靴の先っちょまで隠しカメラはも~千差万別。 こりゃ隠し撮りしたくてしょうがなくなっ

てる人にはたまらん誘惑でしょう?



アメリカで、ハンバーガーがあるから大好きになった私が太っって病気になった。 だから

慰謝料払え!って、自分の意思の弱さなんかこれっぽちも考えてない自己中の人の話し

じゃないけど(でも敏腕弁護士雇って勝ったら何十億円って賠償金手に入れられるのが

訴訟大国のアメリカ。 さっすが~ぶっ飛んでます。)そのうち日本も色んなアイテムを売っ

てる側が処罰の対象になるかもしれませんねぇ~。 っていうか、当たり前のような気が

するのは私だけでしょうか?



ふァ~~~。 昨夜は仕事で徹夜だったんでそろそろ寝ま~す。 おやひゅみなさ~~

~い。

PageTop

おいおい大丈夫か!!

今日は成人の日ですかぁ~。 昨日からあちらこちらで成人式が行われてるようですが

結婚相談所業界大手の「オーネット」が、新成人の意識調査ってのをしたそうなのでご

紹介しましょう。



全国の独身成人(ほとんどだろ~けど)の恋愛意識がわかる・・・・・とは言ってもたかが

男女600人足らずのアンケート結果なのであまり参考にはならないかな?(^^)

その調査によると、“全体の74.3%が交際相手がいない・・・・・”と回答。

その中で“一度も異性と交際した事がないって人が47.8%” 半分かぁ~多いなぁ。

もっと言っちゃうと、“全体の19%(5人に1人)は、一度も誰かを好きになった事がない”

んだってさぁ~。 ホントかなぁ~? これがホントなら少子化が叫ばれるわけだわ~。



原因は色々あるんでしょうが、専門家曰く・・・・・。

① SNSの普及で、若者のコミュニケーション能力が低下しているんちゃう・・・・・?

やっぱり“相手の目を見たり、自分の話の反応を感じながら生身の人間としゃべるって

いうのがいかに大事か!”って事かなぁ?。

感情が貧困になって、その結果“人に関心が無くなる”っていう悪循環になっちゃう訳で

気を遣うデートにお金や時間をかけるくらいなら、自分の趣味を充実させたいって考え

になりますわねぇ。 引きこもりとは違うんだなぁ~。



② 親子関係が影響してんちゃう???

今は親があまり子供を叱らないっていうし、“友達親子”な~んてわけのわからん言葉

まで出てきてるでしょう?  勝手なんだけどお母さんと娘がペアルックって・・・・・。

一見、「仲がよくていいわねぇ~」かもしんないけど、大切に育てられた分(本当の意味で

大切に育てられちゃいないんだけどさ。)親の言う事を優先する傾向があるから、彼氏や

彼女より、どうしても家族の方が“居心地が良く”なるのはわかるような気がします。



最近、年の差結婚がやたら目に付くようになったでしょう? あれは同世代より“親”と一緒

にいるような感覚(安心感みたいなもんかな・)になれる相手を選んでるんちゃうかって事で

す。 な~るほどねぇ~。 しっかし、こんなんで若者諸君! 大丈夫か?!



そんな若者の間で結構流行ってる?のが都会暮らしにさよならして田舎暮らしを始める

ってやつ。 人混みから逃れて土いじり・・・・。 周りは安心できる一握りの人達だけ・・・・・。



先日、「住みやすさナンバーワン」の市町村が発表されてましたねぇ~。 私の地元に近

い岐阜県の郡上市がなんと“7位に”ランクインしてたのは嬉しかったなぁ~。 たしかに

いいとこです。(^^)

さてさて、このランキングですが、「宝島社」が全国295市町村に調査票を配布して“自己

申告制?”で、移住者の歓迎度や自然の豊かさ、災害リスク等10分野95点満点で採点

したそうです。 その中で島根県の大田市が73点で見事一位に輝きましたとさ。

この大田市。 実は毎年500人づつ人口が減少してて現在は37,000人たらずの小さな

市です。 なので2008年から地元出身の若者のUターンや、都会から移住したいってい

うIターンの受け入れを積極的に始めたんだと。

その結果2012年190人、2013年205人と移住者が増えてきたそうな。 パチパチ。



で、何がそんなに魅力的かって事なんですが・・・・・。

① 市立の総合病院があって、ドクターヘリまで持ってる。

やっぱ田舎に移住って言ったって病気や怪我した時に大きな病院があるっていうのは心強

いよねぇ。

② 中学生まで医療費がタダ!! 病気にかかりやすい子供の医療費がタダっていうのは

ポイント高いです。

③ 大型ショッピンセンターもあります。 やっぱショッピングセンターが重要なんだ。(^^)

④ 市内には世界文化遺産に登録された石見銀山や、江戸の古い町並みが今も残る大森

地区や温泉といった観光施設もあります。

⑤ 海に面してるので、ノドグロ(高級魚ですよねぇ~)やイカにアジといった鮮魚も美味しい。

⑥ 地震がほとんど無くて、あっても震度2ぐらいがほとんど。 今はこれ重要なポイントね。

⑦ なんてったって治安がよい。 (殺人事件なんて聞いた事ないそうな・・・・・)

更に更に・・・・・。

⑧ 家屋を建てるのに20万円の補助金。 賃貸でも10万円。 改修費にも30万円を用意。

⑨ 農業を目指す人には島根県から1年間、毎月12万円が支給・・・・・。

これだけ一生懸命やってくれたらそりゃ~移住者喜びますよわ~。

暖かかったら私が移住したいくらいだなぁ~。(^^)

とどめは島根県ってまじめな人が多くて昔から気さくな性格が特徴・・・・・。 なので隣近所の

人とは直ぐに仲良くなれるる気質らしいから、人気なわけだ。



参考までに二位の鳥取県鳥取市は、やや内向的で気難しい人が多いけれど、悪人はいない

ってさ。

三位の大分県豊後高田市は九州男児とはいえ、他人との衝突は好まない性格らしいし、一

村一品運動が盛んんで、“物価が安い!!”ときたもんだ。 主婦に耳がピ~ン!!(^^)

PageTop

今年のケーキ初めは・・・・・。

いやはや、こ~年始から日々話題がありすぎるとなかなか今年のケーキ初め(ぞめ)

ネタが書けませんねぇ~。 あまり時間が経っちゃうと、ただでさえ怪しい記憶がアヤ

フヤになっちゃいますのでそろそろ・・・・・。

以前、“牛乳(乳製品)が寿命を縮める・・・・・”ってネタを書きましたが、好きなもんは

そ~簡単には辞められません。 今年も“たまには”ガッツリ食べましょう~(^^)



2015 1 5 アベイユ エス1

それではまいりましょう。 今年のショッパツは美濃市の名店“アベイユ・エス”さんで

~す。 女性パティシエさんの繊細さが伝わってくる凝ったデザインには何時も関心

させられます。 (すぐ側にOPENしたショートケーキが売りのケーキ屋さんも気にな

ったんだけどねぇ~。 それはまた今度って事で・・・・・。)

2015 1 5 アベイユ エス2

モンブラン・・・・・小学生の甥っ子が真っ先に飛びついてたなァ~。 しぶ~っ!!

2015 1 5 アベイユ エス3

“揖斐(いび)”茶のケーキ。 抹茶はよく聞くけど珍しい・・・・・。 (岐阜県では白川茶

と並んでこの揖斐茶も有名なんですよ~。)

2015 1 5 アベイユ エス4

際立つ?ド派手デザインが特徴のフランボアーズのケーキ。

2015 1 5 アベイユ エス5

私が選んだアップルパイ(やっぱり外せないのだ~)。 上にかかった白いのに洋酒が

結構効いてて大人向き。 ん~、サックサクの生地といい旨い!!の一言。

2015 1 5 アベイユ エス6

2015 1 5 アベイユ エス7

ここのチョコレート系のケーキも絶品ですよ~。 あ~よだれが・・・・・。

2015 1 5 アベイユ エス8

娘が大好きなイチゴのタルトも、みずみずしいイチゴが一杯・・・・・。

2015 1 5 アベイユ エス9

姪っ子に大好評だったチーズケーキ。 クリスマスケーキにチーズケーキ選ぶくらい

の子が美味しい~って言うんだから味は間違いなしでしょう。(^^)

(私もチーズケーキには目がないので今度試してみよっかなァ~。)

2015 1 5 アベイユ エス10

2015 1 5 アベイユ エス11

で、正月三が日限定だったかな? 先着50名様にプレゼントのマカロン。 ちっちゃい

けど凝った味で美味しかったァ~。 手抜きが全くないのはさすが。



やっぱり人間は、美味しいものを食べてしっかり寝てさえいれば健康でいられるんです

って。 インフルエンザの流行が今年は長引きそうだ・・・・・な~んてまたまたマスコミが

国民を不安がらせてばかりいますが、皆さんまずはしっかり好きな物を食べましょう!!



ところで広島の某病院で、93人もの入院患者さんや病院関係者(職員)がインフルエン

ザに集団感染して、81歳の老人が一人亡くなったってニュースがありましたねぇ~。

なんでも最初にインフルエンザに感染した30代の入院患者が、病院の要請を無視して

(「説得はしたが院内を歩き回るのを止める事ができなかった・・・・・」だってさ。)病院内

を動き回ったのが原因だって事でした。 (感染した型が、この男性と感染した人達とで

同じA型だったって。)

悲しいかな、入院患者や職員全てが予防接種を12月中に接種済みだったのにダメだ

ったんですねぇ~。 

予防接種って今年流行しそうな型(香港○型とかソ連○型とか色々あるでしょ?)を予

想して打つみたいだから、違う型が流行り出すとあかんって事だもんなァ~。 保険適

応っていっても1本2,000円ぐらいするんだから、予防接種ためらう人多いし・・・・・。



まァ当事者じゃないんで、病院側の説得がどんなものだったかわかんないですし、30代

の患者の言い分も聞いたわけじゃないんで、誰が悪いだの勝手に判断はできませんが、

今の時代です。 病人といえどプライバシーだの個人の権利だのを主張してわがまま通

す輩が増えてるようですから、こういった悲しい事が何処かで起きるんでしょうねぇ~。

亡くなられた方に対する責任問題ってのは発生するんでしょうか? なんだか後味の悪

いニュースでしたねぇ。



私の会社ではインフルエンザの予防接種をする人が増えてます。 実際かかってしまっ

た人もいます。 その場合は一週間強制的に出社できません。 医師の診断書提出して

ゆっくり休みなさいって事になってます。

日本人ってどうしても、こんな事ぐらい・・・・・とか仕事や学業が心配で(ここにも心配性

の日本人気質が出ちゃうんだなァ~)ちょっと体調よくなったからとかで、無理して会社

や学校に出てくる傾向ありますよねぇ? これが感染を拡げる事のなるそうな。

(ただ~し、我が家のように一人がインフルエンザになっても他の誰一人うつらなかっ

ったっていう事例もあるから難しい・・・・・。)



実は私。 インフルエンザじゃないけど大人になってからオタフク風邪発症しちゃった時

丁度仕事が大変な時期で、病院行ったその足で会社に行って自分が休んでる間の仕

事の段取りを打ち合わせてたら、同僚にこっ酷く怒られた経験あるもんなァ~。

「まだ子供作る予定ある人にうつしたらお前は責任取れるのか!!」って。 ほんとこ

の時はビックリしたわ~。 正直そんな大変だとは思わなかったし・・・・・。



その時は「そんじゃァ、誰がこの仕事手伝ってくれるんじゃい!!」ってムッとしたけど

(口には出しませんでしたよ。 さすがに・・・・)今思えば、たしかにおたふく風邪って年

をとった人にとっては怖い病気だもんなァって反省したもん。(精子が作れなくなる後遺

症が有名だよね。) 速攻で帰宅して一週間家の中でジ~っとしてましたっけ。

私の場合は有り難い事に高熱に苦しむ事も無く、ただ顎の後ろがパンパンにはれて痛

かった程度で済んだからよかったんだわ~。  精子の件は確認できてないけどね(^^)

PageTop

異物混入が止まりません。

エッグマフィンの中から針が出てきた・・・・・。 そんなショッキングな記事が今朝の朝刊に

掲載されてましたが、ビニール片に始まって出るわ出るわ、も~マック大丈夫でしょうか?

(ただエッグマフィン・・・・・の件は金属探知機で検査してるってのが本当だとすると、「口

の中切っちゃった・・・・・って言い出た人が疑われたりして・・・・。 あっ、これは私個人の

考えですので・・・・・(^^))



それにしても“ペヤングではなく、マックの異物混入をきっかけに”なんでこんなに沢山の

事例が表ざたになってきたんでしょうか? 

ファーストフード店以外でも、軽井沢のホテルでは“1個600円もするケーキ(モンブラン)

のスポンジの中に人の義歯が入ってた・・・・ってやってましたし。 気持ちわり~!!

(この件は、ホテル内で製造したって言ってるから身内の誰がやったのかわかるよねぇ?

よっぽど今の職場に不満があるんでしょうか? 「丁度異物混入が世間を騒がせてるし

やってやれ~」みたいな・・・・・。)



どっちにしても”今までも似たような事は多々あったと思うんだけどねぇ~。 なんでメデ

ィアもネット上でもこんなにマック叩きが凄いでしょうか・・・・・。

私が思うに(皆さんもかな?)たぶん普段その企業がどう見られてるかってのが大きい

いんじゃないかなァ~?

マックの場合、クォーターパウンダー発売時にサクラが行列を作ってた・・・・・ってのが

あったしなァ~。 一度消費者を騙すと信頼回復は大変だものね。

マックはこの一度だけでは収まらず、“1分以内に商品を提供する”って宣言したのは

まァいいんだけれど(よくないか?)心配してたとおりサービス低下を招いて失敗・・・・・。

あのサービス。 昔の(今もかな?)ピザ屋じゃないんだから、そんなに無理しなくてもい

いのに・・・・って思ったもんなァ。 そして例の中国工場での期限切れ鶏肉騒動・・・・・。 

もう、消費者はマックが何か問題を起こすと「それっ!!」っとばかりに叩き始まる構図が

必然的に出来あがっちゃったわけですねぇ。

それを決定付けたのが、鶏肉問題での社長さんの会見。 「私達も被害者だ!」って言っ

ってしまっては、食に対する消費者の信頼を失いますって。



もし、マックと同じような異物混入事件が他のメーカーで起きたとしたら・・・・・。

赤福なんか、期限切れだったか売れ残ったのだったか忘れちゃったけど餡子を再利用し

てて大問題になりましたが(社長の会見話題になったもんなァ~)しばらくしたらまた元通

りっていうか、黄金伝説のコーナーでなんとか餅が取り上げられるし今まで以上の大繁盛

だもんなァ~。 そんな事件ありましたっけ?って感じでしょう?

(みんなとはいいませんよ。 某有名な和食のお店なんかは潰れちゃいましたし・・・・・。)



ペヤングにしてもそう。 今までのイメージは悪いどころか私なんかダウンタウンの浜ちゃ

んが大好物だっていうんで、結構高感度な企業イメージ。 (巨大ペヤングには笑った~)

ゴキブリの足が入ってったっていうのをネットに投稿した大学生に画像の削除依頼をする

な~んて隠蔽工作をしたにも関わらず、最初は批判されてたけど最後には何故かネットに

投稿した方が叩かれるな~んてう不思議な始末・・・・・。 (これホント変。)

ようは、いかに日ごろからまじめに消費者と向き合ってるかって事なのかなァ~?



同じハンバーガーチェーンのモスバーガーがちょっと前に“高齢者を雇用する”ってニュース

がありましたが、消費者の反応は「優しい気持ちになる・・・・・」とか「良い取り組みだ・・・・」

ってプラスの意見が大半。

これがマックだったとしたら消費者はどんな反応を示したんんでしょう?

「高齢者にまで深夜労働だせるのか!」とか、「若者から働く場所を奪うのか!」はたまた

「ここまで人件費カットってしなくちゃならんくらい経営が厳しいのかァ・・・・・」てな事になる

んじゃないのかなァ~。



床に落ちたって2秒は大丈夫・・・・・っていう我が家には最近の異物混入報道が違和感あ

りすぎで、今一理解に苦しむのでしたァ~。(^^)

PageTop

もっと心を熱くしましょうか?

東電の広瀬社長の年頭の挨拶を聞いて「あなたには常識ってもんがないの?」って

感じた人、私だけじゃないですよねぇ~。 あの方は感覚が麻痺してるとしか言えな

いです!! 思わず怒りで体が熱くなっちゃいました~。



2015年3月期の純利益が“5,210億円!!の黒字見込み”だって。 あれ?お金

無くてもがいてたの、まだ最近だったよねぇ??? でもって経常利益は前期のほぼ

2倍の2,270億円なり~。

で、この数値を基に社長さんがなんて言ったかって~と・・・・・。

「会社として成果が上がれば(なんのじゃい!)何%かでも給与を戻していきたい。」



おいおい。 成果って社内的な要因よりも電気料金の値上げが功を奏したんじゃな

いんかい!!って思いますよねぇ~。

もっと言えば、「利益が出たんなら社員の給料UP以前に使わなくちゃならん事ある

でしょう?」って突っ込みたくなりますわ~。 「まずは復興支援だろ!」って。



そもそも、国から“4兆5,104億円もの税金が投入されてなかったら”とっくの昔に

潰れてる企業なんだからさぁ~。 その税金は“国民の血税でっせ~” 利益が出た

んまら返すんでしょうねぇ~? まさか返さないな~んて事ないよね・・・・・。

全く東電は今になっても自分達が悪かったとはこれっぽっちも思ってないのがよ~

くわかりました。 こんな会社潰さんとイカンです! もっと声を上げましょう!!



このまま放置すると、今度はなんていって電気料金値上げするかわかりませんよ~。

この挨拶を故郷から離れて避難生活してる12万人以上の人達はどんな気持ちで聞

いてたのかなぁ~? 福島第一原発事故から4年も経ってるっていうのに、未だに生

活のあてがなく、苦しんでるっていうのに・・・・・。 放射能汚染がなかったら、とっくの

昔に故郷に帰れたのは間違いないんだから・・・・。 

それを放っといて自社の社員の給料を上げるのが先とは・・・・・。 ほんと情けない。

一応?大企業なんで、先日麻生財務相が内部留保してる企業を批判してたから気を

使ったのかなぁ? どっちらけだぞ~・・・・・。



でも言い方は悪かったかもしんないけど、麻生さんの言ってる事ももっともだと思いま

すよねぇ?

「まだお金を貯めたいなんて、単なる守銭奴にすぎない・・・・・。」かぁ~。 

経営者にすれば、「企業経営のイロハも知らないくせに・・・・・」なんでしょうが、サラリ

ーマンや一般の人は「大企業はたしかに溜め込みすぎだ。」って思いますよねぇ。

ちなみに2013年度の大企業(資本金10億円以上ね)の内部留保は285兆円!!

日本の全企業では509兆円。 

この500兆円って金額は、東証1部の時価総額と同じってんだから、どんだけ~!!



でもって内部留保の多い企業を見てみると・・・・・。

(一位) トヨタで16兆226億円。 16兆だって~!! もう感覚がわかりましぇ~ん。

販売絶好調~!! 燃料電池車関連の特許5,000件以上!を無償で公開するな~

んて思い切った事やりますが、要は早く世界基準にしてしまえは一人勝ち~って事で

しょう? 決して良い人~ではないのよね。 たぶん(^^)

(二位) 三菱UFJ 10兆4,094億円。

(三位) NTT、(四位) ホンダ、(五位) 三井住友フィナンシャル、(六位) NTTドコモ

(七位) 日産自動車・・・・・・と続きます。



やはりといいますか、為替の変動に敏感な自動車会社が上位にいますが、いくら1円

円高になると数百億円の利益が飛んでしまうとはいっても、これだけのお金を持ってれ

ば少しでも叩き出して、今まで締め付けてばかりいた下請け企業からの買取価格を引

き上げたりしたら、そこで働く従業員の給料が上がるかもしんない・・・・・。 

他にも内部留保の使い道は探そうと思えば沢山あるはずですよねぇ?



なにげな~く貯金してた人がある時、預金通帳を見て“貯める事だけに”目覚めたのと

同じで、貯めたはいいが使い道がわからない、もしくは使う事はもはや目的ではない

って事に企業自体が陥ってたとしたら、お先真っ暗だわ~。



財務省の法人企業統計によると、アベノミクスで資本金10億円以上の大企業の経常

利益が34%上昇したってなってますが、合わせて資本金1,000万円未満の中小企

業の経常利益は“平均2%のマイナス”って事になってんだから、円安の物価上昇と

合わせて今の日本は、“持たぬ者、貧しい人から自動的にお金が吸い上げる事で大

企業が儲かってる構図”になってるのが納得いかないわ~。

それでも日本人はグッとこらえてしまうんでしょうねぇ~。 何時から熱くならなくなっ

ってしまったんでしょう・・・・・。

PageTop

乳製品が寿命を縮める???

認知症患者って、2012年時点で全国で“462万人も”いるんですねぇ~。

結構年配の方が認知症(アルツハイマー)になるのかと思ったら若年性なんていう

のもあるみたいで、まったく恐ろしいです・・・・・。 (渡辺 謙さんの映画は衝撃的。)

更に10年後には、その数が“700万人前後!!”まで増える可能性があるってん

だから人事じゃないよねぇ? (65歳以上の5人に1人の割合だって!)



最近高速道路を逆走するって事故が立て続けに起きてるようですが、ひょっとして

認知症と関係あったりするのかなぁ~。

ちなみに、やはりといいますか65歳以上の割合が相当数なんだそうです・・・・・。

意外だったのは、インターチェンジで進入路を間違えてUターンしちゃうのがほとん

どだと思ったら、本線を逆走するのと割合は6対4ぐらいでそんなに変わらないって

事! 本線を逆走しても気がつかないって事がメチャクチャ怖い~。

なので、ドライバーの皆さん。 主に逆走ドライバーは追い越し車線を走ってくるそう

なので、必要な時以外は走行車線を走ることをお勧めします。

今後、高齢ドライバーが増える事はほぼ確実なので、自衛は自分でするしかありま

せんねぇ。



それにしても、昔はこんなに認知症(アルツハイマー)が取り上げられることなかった

ですよねぇ? (ただ単にボケなんじゃないの~(^^)って言われてたぐらいかな? 

それにそんなに深刻に受け止める事でもなかったような・・・・・。)

これも日本人の寿命が延びたせいなんでしょうか? 何時までも健康で長生き・・・・・

だなんて~のは理想だけになっちゃうのかなぁ~。



そうそう寿命といえばショッキングな話をみつけちゃいました。

“牛乳、チーズ、ヨーグルト等に発癌性の危険アリ! 寿命短縮や骨折のリスク大!”

イギリスの医学誌が掲載して記事によると、牛乳摂取量の多い人は少ない人と比べて

寿命が短く、“女性では”骨折が増えるっていう研究結果だったそうな。

(調査対象はスウェーデン人だったけどね。 安心したらいけませんよ。 日本人はもっ

と深刻かも・・・・・。)



さらに詳しく見てくと・・・・・。

① 牛乳はもともと“牛の赤ちゃんが飲むのに適した”飲み物で、人間が“大量に飲むに

は”適していない。

② チーズやヨーグルト等の発酵乳製品に含まれる「ガラクトース」は動物実験では“老

化を促進し”寿命を縮める。という結果が・・・・・。

③ 日本人の“85%は牛乳の主成分「乳糖」を分解する消化酵素を持っていない!!”

という事は、ほとんどの日本人は牛乳を健康にいいからといって飲んでも分解・吸収が

できないって事です。

逆に牛乳の脂肪分は飽和脂肪酸といって取りすぎは体によくない事は証明済み・・・・。

④ 生産性を上げる為に、妊娠中の牛からも乳を搾る今のやり方をすると、通常より多く

含まれる卵胞ホルモンや黄体ホルモンの濃度が高くなって、その結果乳がんや前立腺

ガン、卵巣ガン、子宮体部ガンの危険が増大・・・・・。



驚きましたね~。 乳製品って体によくない食べ物だったなんて・・・・・。

まっ、よくよく考えてみれば牛乳って小麦粉と一緒にアメリカが敗戦直後の日本人の栄

養補給用として持ち込まれたのが広まったんだけどねぇ~。

これ、日本人にパン食を広めて小麦を輸出したかったのと同時にパンと相性のいい牛

肉を日本に売り込みたかったアメリカの思惑が背景にあったのは有名な話し。

だから戦前の日本人のほうが現代人より健康的だったって言われるんですねぇ~。

日本人の寿命が長くなったとはいっても、私達の世代が同じように長生きできるな~ん

て補償はないんだから・・・・・。



ちなみに“生の牛乳だけが”ど~してもNGの我が家はラッキーだったかな? チーズは

私の大好物なんで気をつけなきゃ!!(^^)

それと、会社人間でバリバリ働いてたような人が退職して、さぁこれから第二の人生って

思ってた矢先にアルツハイマーを発症するな~んてケースもあるそうですから、趣味が

無いっていうのもマズイらしいので、今からでも遅くありませんから何か一つ趣味を持ち

ましょう!!



えっ、何? 「お前、そんな仕事してないから大丈夫だろ!」ですって。 それはごもっとも。

PageTop

今度は何が起きるのやら・・・・・。

高橋大輔と紗理奈が熱愛??? 今朝テレビで見て驚いたわ~。 だって今朝私の

夢の中に紗理奈が出てきてたんだからさぁ~。 予知能力があったのかな?(^^)

大輔がズ~っとファンだったって話が大きくなっちゃんだけど、ビックリした~。

こんなんなら初夢憶えておかなあかんかったなぁ~。 いい事じゃなかったらブ~だ

けど・・・・・。  まぁ結構年の差があるんでどうなるかはわかんないですが(おいおい

まだ付き合ってるなんて話じゃないぞ。)人が幸せになるってのはいいもんです。 

外野があ~だこ~だ詮索する事じゃないよね(^^)



さてさて、またまたチキンナゲットで話題になってるマクドナルド。 “今度は”ビニール

のような異物が入ってたそうな。 (ポテトに“歯”が入ってた方がビックリだけどね。)

昨年7月に保存期限の切れた鶏肉を中国の工場が使用してた問題から客足が遠の

いて売り上げが大幅ダウンしてしまったのは皆さん承知の通り。 

半年経って、中国からタイの工場に変更したのにこれでは・・・・・。 又客が遠のきます。

更に年末には「首切りの嵐が吹いてる・・・・・・」とか「退職を強要しているケースもある」

な~んて週刊誌にスッパ抜かれてたり、まさに踏んだりけったり状態。

ペヤングのソース焼きそば同様、初動のミスが傷口を広げちゃった感じがするなぁ~。

普通なら異物混入の情報が上がった時点で、即座に“販売中止”にすればよかったと

思うんだよねぇ~。 (一部の店舗では証拠品無くすは上司に報告してないわってのも

ありましたが・・・・・。 これは問題外ですね!)



そしてこちらも“今度は!!”の話題。

過激な抗議行動で有名なシーシェパード。 昨年1月から10月までの間にそのシーシェ

パードの幹部ら8人の入国を拒否した(ちなみにシーシェパードの活動家は年間100人

以上も!日本に来てるんだって~。 知らんかったわ~。)って官房長官が発表してまし

たねぇ。

シーシェパードって言えば日本では反捕鯨運動で一躍有名になったんだけど、“今度は”

マグロにターゲットを絞ってんじゃないかって噂があるそうな。 こここここわ~い。



イルカ漁で有名な和歌山県太地町・・・・・。 町民の人が言うには(私、直接体験したわけ

じゃないから書くのはおかしいかもしんないけどさぁ・・・・・。)シーシェパードのメンバーは

① 町中で漁師を見つけると罵声を浴びせる・・・・・。

他人に対していきなり罵声だなんて、普通なら喧嘩になりますよねぇ~。 

(ココアの散歩中にいきなり「おい! 〇ン〇拾ってけよ、」っておっさんに言われた時は喧

嘩になりそうだったもんなぁ~。 「ちゃんと袋用意してます!!」って言い返したけど、いき

なりはいかんです、い・き・な・りは・・・・・。 エチケット無視する飼い主さんのせいでルール

を守ってる人が嫌な思いをするのはムカつきますわ~。)



② イルカ漁師の顔を無断で撮影してネットに投稿。 コメントには「人間以下」って書き込む。

「あななたちは、そんなに立派な人間なんでしょうか?」って聞いてみたいですが、自分達の

価値観が全て正しいんだと他人に押し付けるのはいかんでしょう? だから戦争だって起き

るんだし・・・・・。 逆の立場だったらって思考はないんでしょうか?



③ 漁師の子供につきまとい、親の悪口を言う。

これも自分の子供にされたら・・・・・って思わないのかなぁ~。 直接言うのに飽き足らず子供

を巻き込むなんて・・・・・。 ちゃんと顔突き合わせて議論も出来ない人が、子供のような弱者

の心を傷つけるなんてダメですって。



④ 毎日のようにドクロの旗を振り回し、町民を威嚇する・・・・・。

これは無視すれば実害ないのかなぁ? 気持ち悪いけどね。(^^)



さすがにこのままではマズイ(いつ住民と衝突するかわからない?)となったのか、警察が

取り締まりを強化しだしたのが原因かどうかはハッキリしませんが、最近お隣のマグロ漁

で有名な勝浦市の市場にシーシェパードの面々が出没するようになったそうな。

ただでさえ世界的にクロマグロの漁獲量が減り、一大消費国の日本が叩かれてるっていう

んだから彼らにとって自分達の活動をPRする絶好のチャンスだと思ったんじゃないよねぇ。

これ青森県の大間なんかで騒ぎになったらどうなるんでしょうか? 対岸の火事じゃすまなく

なりますよ。

外国人って日本に来る人はみんな良い人・・・・・みたいな幻想は捨てなくちゃならないかも

しれませんねぇ。 悲しいですが“人を傷つけたり物を壊さなけでば”これもまた表現の自由

として認められてるんだから・・・・・。 難しい話ですわ~。

PageTop

テレビネタが興味をそそる・・・・・。

好きなんだからしょうがないじゃないですかねぇ~。 何が?ってテレビが!(^^)

昨日なんか、未解決事件を霊能者が解決・・・・・な~んて~のに見入っちゃいましたし。

それにしても消化不良だったなぁ~。 結局こうした番組でありがちな、いい所までは行

くんだけど、後は警察に任せる・・・・・みたいな終わり方。 

まだちょっと前にやってた、世田谷一家4人惨殺事件の解決を目指した番組の方が信

憑性があってよかったなぁ~。(不謹慎ですいません)

(こっちは霊能者に頼るんじゃなく百戦錬磨のアメリカの刑事さんみたいな人が、物的

証拠だけを参考に犯人像を絞り込む内容だったんだなぁ~。)



そういえばこの世田谷の事件。 2013年に女性セブンが結構取り上げてて有名にな

った女性霊能者が、編集室にこんな電話をしてきた・・・・・って記事がありましたなぁ~。

(テレビに触発されたのかな?って勘ぐるのはいけない事かな?(^^))

なんでも、殺された旦那さんの霊が現れて(胡散臭いって思っちゃいけませんよ)犯人

像を教えてくれたり、家族が殺害された順番なんかもわかったって・・・・・。



さてココで疑問が・・・・・。 何がって、先の刑事さんが導き出した検証結果とかなり違う

内容なんだよねぇ~。

① 犯人像・・・・・。

霊能者・・・・・旦那さんが家の周りでちょくちょく見かけたが挨拶する程度で知らない男。

刑事さん・・・・・犯人が着てきたダウンジャケットやマフラーが“2階の”旦那さんの書斎の

イスにかけられていた事から、かなり親しい顔見知りの犯行。 (たしかにそんなに知らな

い男を大晦日の、それも夜に招き入れるなんて~のはよっぽど気を許してないとねぇ)

② 殺害の順番・・・・・。

霊能者・・・・・最初に息子さん。(6歳だったかな?)

刑事さん・・・・・最初は、一番抵抗されたら困る人物。 まず旦那さん。 そして母親。 たぶ

ん息子さんは一番最後。 (たしかに小さい子供に気づかれて声出されたら大人二人を相

手にしなくちゃならないってリスクは避けるような気が・・・・・)



ん~、どうなんでしょうねぇ~。

霊能者は犯人の人相を「目が大きくて顎やホクロに特徴がある・・・・・」な~んて言ってたよ

うですが(刑事さんは事件当日、犯行のあった自宅方面から道路に飛び出してきて車には

ねられそうになった不審人物が犯人に違いない・・・・・って言ってまっしたねぇ~)犯人逮捕

に繋がる重要なポイントになるのか、はたまた捜査を混乱させるだけで終わるのかは、能力

全く無い私にはわかりませんが、気になりますわ~。



気になるといえば、ナイナイの「ゴチになります!」に新メンバーとして登場した柳葉さん。

えらく老けてたんで最初誰?って思っちゃいましたが、秋田県知事選挙に出馬するんでしょ

うかねぇ?

なんだい急に???って思うでしょうが、柳葉さん実は秋田に住んでるんですねぇ~。 

でもって知事さんとは以前から結構親密な関係のようで、更に知事さんの体調が芳しくない。 

その任期があと2年・・・・・。

主演したドラマもズッコケタらしいですし、彼は収録の度に上京するらしいんで、そのあたりの

大変さを出演者に突っ込まれてたけど、この2年間で“イザという時の為に”稼ごうとしてるん

じゃないかって業界内での噂だそうです。 目指せ森田健作!(最近見ないけど千葉県知事

さん元気かな?)



こうして、たま~にメディアに出てきたりすると、あ~だこ~だと言われるのが芸能人とはいえ、

なんだかなぁ~とも思いますが、昨夜の「私の何が悪いの?芸能人が介護始めました。」見て

た人います~? (私、↓の所だけ偶然?見てたのよねぇ~)

そのまんま東・・・・・いやいや東国原さん夫婦の場合。 またまたネットでは騒ぎになってるよう

ですが、ありゃ~あの映像を見ただけだったら東さん完全に悪者だわ~。

奥さんの介護の大変さばかりがクローズアップされてたしなぁ~。(大変な事は事実ですよ。)

(ところで彼ってお笑い芸人? それとも知事を経験した常識人? どっち???)



① 晩御飯は午後8時ぴったりじゃないといかん!

② ポテトサラダに入ってるハムの大きさは何mmで・・・・・。

③ 単身赴任状態の東さんなので、月の“約半分”は奥さんが両親の面倒をみている・・・・・。



「家政婦かヘルパー雇え!」とか「親の介護をさせる為に結婚したのか!」等々批判の嵐・・・・。

でもね、「主人が帰省する日は彼が好きなので一日中着物でいます・・・・・・」とか「綺麗好きな

ので・・・・・」って部屋の掃除を欠かさない奥さん見てて、“めちゃくちゃ幸せや~ん!!”って

思ったのは私だけじゃないよねぇ? そもそも好きじゃなかったら、とっくに離婚してますって。

私、かえって羨ましかったわ~。 なんで批判が飛び出すのか正直わかんなかった・・・・・。



奥さんも言ってみえましたよ~。

「きちんとスタジオで主人をフォローしてた部分が“全てカット”されてたから・・・・・・・」ですって。

キャラクター的には亭主関白で、とんでもない奴だ!ってイメージのほうが彼らしいんでしょう

が、今回は介護をテーマにしてましたよねぇ? なんか違うんじゃない???

彼の両親だって、顔見せで堂々と出演してくれてました。 息子がこんなに世間から非難され

るなんて、たぶんこれっぽっちも思ってなかったんじゃないかなぁ~って思うんですよ。

メディアが自分たちの都合のいいように編集しちゃえば、鵜呑みにする人達の格好の攻撃材

料なっちゃう・・・・・。 怖さってもんを痛感してしまった私です・・・・・。



怖さといえば、長島茂雄氏の特番見てた人います? あれも一種異様な番組でしたよねぇ?

だって、三奈さんしか出てないんだもん。 長男の一茂さん何処いっちゃったの?って思いま

したよねぇ? だって巨人に4年もいたんだし・・・・・。 バラエティーにも出てたぞ~。

周りも一切、一茂さんの存在なんか忘れた・・・・・し~らない!ってのを貫いてたあの番組が

凄いっていうのか、怖いわ~。 聞けば、三奈さんと一茂さん絶縁状態なんだってねぇ。



なんでも2009年に、自宅に保管されてた記念品や思い出の品を一茂さんが独断で福井県

のスポーツミュージアムに売却しちゃったのが事の発端なんだって。

その中には亡くなった夫人の私物まで含まれてたっていうんだから、そりゃまずいわねぇ~。

まっ、彼「〇カ息子ですから・・・・」って笑って済まされるもんじゃないか?(^^)

おまけに一茂さんの個人事務所が、それまで三奈さんの事務所が持ってた「長島茂雄」の登

録商標を期限が切れた途端、逆に登録しちゃったもんだからさぁ大変。

そんなこんながあって、あの番組は三奈さん主体で作られたってな。 誰も意見なんか言えな

い状況なんだから凄いわ~。

だいたい喋りもそんなに上手じゃないし、容姿も・・・・・って思ってた三奈さんがスポーツキャ

スターやってた事自体、快く思ってなかった人もいるだろうし、この騒動がどこまで本当かな

んて外野はわかんないですが、はっきり言えるのはお家騒動を見せられてリハビリに取り組

むミスターの影が薄~くなってしまったのは事実ですねぇ・・・・・。

PageTop

心配性なもので・・・・・。

外国人から見た日本人・・・・・の続編を紹介しながら、しょ~もないわ~って思ってた世界の

はてまで・・・・・の“出川コーナー”見てて(大笑いして(^^))忘れるといった大失態をしでかし

た私です。 とほほほほほ・・・・・。



さてさて、仕事始めはいかがでしたでしょうか? 私は正直つらかった~。 もっと休みが・・・

イヤイヤそ~なったらそーなったで偏頭痛が襲ってくるのでこれくらいが丁度いのかも(^^)

最初は所属長を中心とした本年度の大まかなスケジュール等の打ち合わせをして、頭を会

社モードに徐々に切り替えてっと。 あ~お昼ご飯食べたら急に眠気が・・・・ってオイオイ!



それにしてもニュースなんか見てると2015年は不安材料が“ホント”目白押しですねぇ~。

① 東北の日本海側に大地震の兆候あり!!

11月の長野県北部地震や、伊予灘地震を的中させた測量工学の世界的権威、東大名誉教

授の村井氏が(以前私のブログにも関連記事書いたっけ?)国交省・国土地理院が全国1,3

00箇所に設置した測量の電子データから地殻の異常変動をキャッチして割り出した結果だそ

うですよ。 (他にも南海やら大島あたりもヤバイそうですが・・・・・)

そういえば年明け早々?新潟市近郊で4Mもあるリュウグウノツカイが海岸に打ち上げられた

らしいですが、嫌~な予感がするのは私だけでしょうか? なんだか不安ですよねぇ・・・・・。



② 円安倒産ラッシュが起きるかも・・・・・。

14年1月~11月の円安関連倒産件数が301件。 これって13年度の2.7倍!!

更に、現在経営に行き詰ってる中小企業が“30万社!!”にものぼり、このうち“5万~6万

社が”倒産予備軍だと言われてるそうです。 恐ろしい数ですよねぇ~。

この数字を見ただけでもアベノミクスの失敗は明らかでしょう。 どこが国民の生活が豊かに

なったんでしょうか・・・・・。

みずほ銀行の試算だと10円、円安になると上場企業の営業利益は“1兆7千億円!!”に

もなるそうなのに、非上場企業はなんと“8千億円!!”の大赤字・・・・・。 どうりで庶民に

アベノミクスの恩恵が回ってこないわけです。 上場企業の利益って何処にいっちゃったの

かなぁ???



ちなみに東京商工リサーチが上場企業3,502社で働くサラリーマンの2013年度の平均

年収TOP20なるものを発表してましたのでご紹介。 (聞くのもムカつくって人はご勘弁を)

一位・・・・・フジテレビ   1,506万円!!(視聴率苦戦してるのにさすが!)

余談だけど、フジの年末年始の視聴率が酷かったらしいですねぇ~。 まぁいくら人気のワン

ピースといえど、基本再放送では他局の差は歴然で・・・・・。

それにしても「ガキの使いや・・・・・」は強かったですねぇ~。 他に見るもんないから・・・・・と

はいえ、凄いです。(私はガキ・・・・・見てたけど、ワンピースも最後は見てたなぁ~(^^))

二位・・・・・TBS   1,499万円!!(ドラマのおかげかな???)

三位・・・・・野村ホールディングス   1,488万円!!(おいおい一度潰れなかったっけ?)

四位・・・・・朝日   1,479万円!!

五位・・・・・日テレ   1,454万円!!

とまぁ、軒並みテレビ局が並びます。 やっぱ凄いわ~。 女子アナの誰かが野球選手ふって

同じ局の人との結婚選んだのわかるもん。 だって野球選手は何処で何があるかわからん商

売やからねぇ~。 まったくため息がでちゃう年収です・・・・・。

あとは8位 テレ朝、9位 東海海上、10位 伊藤忠、11位 三菱商事・・・・・と商社関連が名

を連ねてますねぇ。 まっ順当ってとこでしょうか?

おっと忘れてました。 最近ローカル路線で視聴率頑張ってるテレビ東京だって20位につけて

ますので(1,221万円! わおっ!!)彼らの金銭感覚は私達庶民とは次元が違うって感じ

かな?



③ 大都市の介護施設の求人難が深刻・・・・・。

特別養護老人ホーム等の介護施設の職員不足が深刻で、特に東京なんかでは職員数が定数

に満たないので、新規の受け入れを辞めてしまったり、一部の施設を閉鎖するところまで出てき

てるそうです。

有効求人倍率が東京が4.34倍、愛知が3.96倍、大阪が2.77倍・・・・・。 厳しいですねぇ~。

ただでさえ国の方針が、在宅介護や職員報酬を手厚くして、施設サービス方面の補助金をカット

するんだから、なんともなりませんよね。 そもそも施設が存続できなくなったら職員だって首切ら

れるのに、そんな単純な事わかんないんでしょうか?

一方では、日本お得意のロボットを使った介護補助の動きは華々しくPRしてるし・・・・・。 たしか

に、介護って力仕事だからロボットはあり難いかもしれないけれど、汚物の処理や夜間の徘徊な

ど、一般家庭では手に負えなくなった老人たちの面倒を見るのがいかに大変か、お役人さん達が

自分で経験しないとわかんないんじゃないなぁ?

こんな状況だから国民は自分の将来が心配でお金を手放さないだって。 何度言ってもわからん

のは、自分たちがお金に困ってないからなんだよねぇ~。



④ 障害年金の打ち切り通知が突然に・・・・・・

今朝の朝刊に載ってた記事ですが、これもなんていったらいいのか、現状がわからない机上論か

ら来る冷たい行政の典型的な事例ではないでしょうか?

ある障害認定されてた方の自宅に突然、「新しい基準に照らし合わせた結果年金を打ち切ります」

っていう通知が届いたそうです。 額にして7万円弱ですが職を持たない人にしたらこのお金は生

命線です。 早速役所に事情を聞きに行ってもらちがあかないので裁判になったそうです。

裁判の結果は負けてしまって打ち切りは撤回されなかったんですが、裁判官から「事前の説明は

必要だった」と苦言はあったそうです。 ん~、たしかに方法律に照らし合わせたらこうなるのかも

しれないけど、なんだか複雑ですねぇ。 笑ったのが(失礼)日を改めて障害者認定を申請したら

すんなり通って年金も受け取る事ができるようになったって事。 いったいなんだったんでしょう?

よく役所関連の仕事って「こんな通知わざわざ切手使って送らなくても広報で済むのに・・・・・みた

いな事あるんだけど、もっと心の通った対応ってできないのかなぁ~。

おんな事例が表に出ると、先の話じゃないけど、益々将来が不安になってお金使わなくなります

わ~。 ただでさえ不安遺伝子た~くさん持ってる日本人なんだから(^^)



⑤ 築地市場の異変??? 

5日の築地市場での初せりでは毎年マグロのセリ値が話題になりますよねぇ? 昨年は1億5千

万円のお祝儀値がつきましたが、今年はっていうと最高値が青森県 大間産で736万円!!だ

ったそうです。 一瞬耳を疑っちゃいません? 1億5千万から7百万台への大幅なダウンですよ。

せめて1億円とか7千万ぐらいじゃないかと・・・・・。

毎年値が吊りあがるのは中国や東京で店舗展開してる寿司チェーンと「すしざんまい」が競うから

なんだけど、今年は“不景気”なんでしょうねぇ~。 すしざんまいの担当者は「これで普通になった」

って喜んでましたっけ。 (過去3年、史上高値更新が続いてましたが1千万円を割り込んだのは5年

ぶりだそうです。)

漁師さんの生計も考えないといけないし、一攫千金を狙う漁師さんの姿をテレビで見たりしますが、

その為に無理を承知で漁に出かける人もいるんじゃないかと思うとこれまた複雑ですね。



築地でこうなんだから、普通の国民の生活はこうやって“まともに”なっていくのかなぁ~。

PageTop

当たり前だと思ってましたが・・・・・。

長かった?休みも今日が最後の方、多いんじゃないでしょか? 私もその一人・・・・・。

気分は落ち込んじゃいますが、これも家族が生きていく為です。 がんばりましょう!!

(宝くじ当たってたらもうちょっと?いやいやかなりハッピーだったに違いまい・・・・夢だけど)



さてさて昨日は混むとわかってるイオンモール各務原店に行ってきました~。 が、やっぱり

といいますか駐車場は満杯・・・・・。 もう取り合いって感じですね(^^)

だけど日本人、こんな時でも道をゆずったりクラクション鳴らす事もほとんどなく整然としてま

すねぇ~。 毎回ですが凄いなァ~って思っちゃいます。

(カミさん、先に待ってたのにおっさんに横入りされてムッとしてましたが、会釈されたら怒り

が収まってました。 偉いですねぇ~。 )



店内も、どこから来た?ってくらい人でごったがえしてました。 それにしてもこうして買い物

に訪れる人もいれば、その人達に休みそっちのけで物を売る販売員もいるわけで、頭が下

がるわ~。 友達や家族とゆっくりしたいだろ~に・・・・。 (大きなお世話かな?) 

結局、買いたかった冬物には気に入ったものが見つからず(私の好みがちょっと人とは違う

ってのもあるんだけどねぇ~)ココアの散歩に使う防水靴と酒の肴を買っただけ。

ビレッジバンガードのレジ横に張られてた「店長に休みを・・・・バイト求む・・・・・」ってPOPに

は笑った~。(あっ、笑っちゃいけんのか・・・・・) やっぱ人手足りないのね。



人が凄いって事は必然的にフードコートは勿論、どの飲食店も長打の列なわけで、中途半

端な時間だったこともあってアイスクリーム(コールドストーンなんとか?)で腹ごなししただ

けとなりました。

(本当はバーガーキングでハンバーガー食べたかったんだけど、あの列見ちゃうとなァ~)

それにしても待てるっていう根性には行列苦手な私としてはこれまた頭下がる思いでした。



行列といえば、昨夜のBSで面白いのやってましたっけ。 外国人から見た日本人のおかし

な行動・・・・・みたいな。

基本的に行列ってのは外人さん大嫌いのようです。 そんな時間があったらもっと他の有意

義な事にあてる・・・・・って。

一方の日本人は、行列=何か面白い事がありそう・・・・・だとか、待っただけ楽しみが倍増す

る・・・・・とか、皆が並んでるんだから・・・・・等色々理由はありましたが、面白かったのは外国

人だって美術館やサイン会のような“イベントには”平気で並ぶって事。 

ただ“食べ物に関しては”行列の意味がわからないんだと。 ん~、てことは食に対する考え方

が日本人とは根本的に違うって事なんでしょうか?(私はグルメとは言っても並ばないけどね。

時間をずらして混んでない時に行くってスタイルです。)



その他にも外国人から見たおかしな日本人ってのがありまして・・・・・。

① なんで日本人は皆マスクしてるの?

これは有名っていうか良く聞く話しですよね。 これもやっぱり文化の違いっていうのか日本人

って、他人に対する思いやり(病気を移したくない)とか、「なんでマスクしてないの?私に移す気

なの!」っていう怖いまなざしを気にして・・・・とか、なってから後悔したくないっていう予防の意

味もあるようですね。(人の目を気にする・・・・。ってのは日本人気質ですから・・・・・)

面白かったのは、こうした日本人の他人に対する心遣いをKOOLだと評価していた外国人も

そんじゃァあなたもこれからマスクしますか?の問いにはほとんどがNOだったって事。

メキシコのように、インフルエンザが流行して大統領令でマスクをするようにって決まってもしな

い国ってのもあるようなんで、結局は国民性って事なんでしょう。



② なんで日本人って川の字で寝るの?

驚いたのは日本と同じように子供と一緒に寝るってのはほとんどアジアの国だけだって事。

(ロシアも白人圏では唯一?お仲間なのでした。)

ほとんどの白人は、生後2ヶ月とか(数週間な~んていう国もあったなァ~)で一人で寝るよう

に躾るんだと。 理由は“早く自立して欲しい”から・・・・・って。 (怪しいなァ~って思ったのは

私だけじゃないと思うんだなァ~)

でも、当の子供達は日本人も外国人も共通して「寝る時は寂しいからパパやママと寝たい・・・」

って言ってたのには違和感があったよ~。 やはり白人圏は“個人主義”なんですねぇ~。

討論の最後に、なんで子供と親は別々で寝るの?って答えに「夫婦の営みの邪魔になるから

・・・・・」っていうのがあって、これ結構本質を突いてたような気がしたなァ~。

(たしかにっていうか、特に日本人は夫婦の・・・・・回数は世界で最低レベルだしね(^^))

それと、外国は仕事以外での子供とのスキンシップを大事にしますしね。 日本人のお父さん

は、日々仕事優先で子供と触れ合う時間がないから寝るときぐらいは・・・・・って事のかなァ~。



③ なんでコーヒーを注文するとナミナミに注いでくれないの?

「お金払ってるんだから、ナミナミに注がないのは詐欺だ!」みたいに思ってるのは驚いたァ~。

だって普通に日本人なら器に飲み物注ぐ時って八文目になるでしょ?

アメリカ人なんか、こぼれるくらい注がれててたとえ火傷したって平気だってんだから・・・・・。

もっと言うと、日本の感覚で注ぐと“ケチな店”って思われるらしいですよ~。 ひぇ~!!



そういえばホワイでも結構勢い良くギリギリまでコーヒー注ぐから「ストップ!」ってゼスチャー

が必然的に出ちゃってたっけ。(思い出したぞ~。 あれ普通だったんや~。(^^))

こちらの話しも文化の違いっていうのか、やはり日本人の持ってる“控えめの美徳”ってのが

理解できないんでしょうねぇ~。

飲み物だけじゃなく、料理だって盛り付けにこだわるでしょ? ほとんどの日本人(特に主婦)

って料理だけじゃなく、器の見え方も含めたバランスまで考えてるでしょ? あれ外国人には

余り理解されないようですねぇ~。

(これまたハワイのフードコート思い出したわ~。 和洋中とはあっても単色のワンプレートに

ドバッドバッって感じだもんねぇ~。)



今日の夜に続編が放送されますので興味の持たれた方は是非ごらん下さいませ。(^^)

PageTop

寝正月は寿命が縮むって?

皆さん飲んでますか~? 私は珍しくほぼ毎日飲んでま~す。(^^) 今もいい~気持ち。

休み前の会社のじゃんけん大会で優勝した時にGETした京都のなんとかっていうお酒を

堪能しちゃいました~。 でへへへへへへ。

2015 1 1 おせち1

なんで写真が旨くUPできんのやろ~。

今年も御節は大垣フォーラムホテルの和食を頼みました。

2015 1 1 おせち2

さすが専門家? 見栄えもばっちり。 食べるのがもったいない・・・・・。

ちなみに、御節の原価って30,000円クラスで8,000円ぐらいなんだって。 シーズン

前に見本市のようなものが開催されて、商談が行われるそうな。

(以前遊びにいった恵那の“銀の森”経営してるのがこうした食材製造メーカーね。)

そこでは数量は勿論、味のリクエストなんかもできるそうなんで、他のお店と区別はつけ

られるようです。 

それにしてもイセエビの原価がたしか1匹800円?ぐらいって言ってたなァ~。

器や盛り付け(中には盛り付けまで業者委託するところもあるそうですが)等の手間隙を

考えたら、定価の30,000円もしょうがないかなァ~。

個人的には一度は東京のアメ横で自分の好きな食材集めて一つの御節作ってみたい

けどね~(^^)

2015 1 1 おせち3

御節にはご飯物がついてないんで、やっぱり御寿司って事になりますわねぇ。

奮発して大トロ入ったやつ頼んじゃいました。 正月だもん!!

2015 1 1 おせち4

あとは気分でもうちょっと食べたいなァ~て思ったネタを少量づつ・・・・・。

SPに入ってるじんごろうさんの寿司は高めだけど旨かったわ~。



テレビでは、もうUターンラッシュが始まったってやってましたが、有り難い事に我が家は

実家がどちらも近いので、まだまだ正月気分満開なのでした~。 (すいません・・・・・)



さてさて、正月に関してこんな話しを聞きましたのでご紹介・・・・・。

なんと“寝正月(二日間)でゴロゴロしてると寿命が1年短くなる!!”って説。

どういう事かったいうと、人って30歳を過ぎると自然と筋肉が落ちるそうです。 でも立っ

たり歩いたり走ったり、なんやかんやと体を動かしてれば回復するんですが、ダラ~っと

寝てると1日0.5%筋肉が減っちゃいます。 って事は、二日寝正月をしちゃうと1%の

減少・・・・・。

この1%っていう数値は、“普通に生活してて1年間で減少する筋肉量に匹敵”するんで

すねぇ~。 筋肉量の減少=老化現象なので寿命も1年減ってしまうってさ。



更にもう一つ。 “日本人が正月に増える体重の平均値が2.2kg”なんだって。

思わず自分のお腹を見ちゃいましたが、ん~~~たしかにお餅食べまくってるし、酒も

飲みます。 酒は食欲増進剤だからやばいよねぇ~。 

特に私はツマミがないと飲めないタイプなんで、チョコチュコお菓子やらなにゃらとご飯

意外でお腹にはいる食べ物が多くなります。 やばい、やばいです・・・・・。

やっぱりUターンじゃないけれど、そろそろ通常モードに体を切り替えた方がいいのかな?

PageTop

新年早々の雪・・・・・。

窓を開けたら外は一面の銀世界・・・・・。 スキー場の話しじゃありません。 我が家の話。

まったく新年しょっぱつからこんな天気とはトホホホホ。 3日までは悪天候が続くようです

が、完全に景気に水を差されちゃったかな? 増税を控えてこれでは、全くイヤ~な予感

がしちゃいます・・・・・。

2015 1 1 ココア散歩1

嫌がる?ココアを連れて散歩に出かけたはいいんですが、すっごい吹雪で即短縮コース。

家に着いた途端、小ぶりになって陽がさしてきた時は「なんでや~」って叫んじゃいました。

あ~寒かった~。 ブルブル・・・・・。



今年もいよいよ始まりましたが、初日から書き込みますよ~。 皆さんよろしくね。(^^)

それにしても1日だというのに、SPは結構な人手。 福袋も売れてたかな? いやいや

正直あまり売れてないような気がしたのは私だけかな? テレビでは行列出来てる様子

紹介してたけど、本当のところはどうなんでしょう? 景気いいのか悪いのか・・・・・。



さてさて話しは前後しちゃいますが、30日に木曽三川公園近くの無料ドッグランへ、走り

収めに行ってきました。

2015 1 1 木曽三川1

さすがに人少な~!! 広いから余計に寂しくなっちゃいますが、犬みしりのココアにとっ

ては正に天国。(^^) のっけから猛然とダッシュの連続3本を難なくこなしたのでした!!

2015 1 1 木曽三川2

休憩してる時のココアも満足そうです。 あれ? 違うの???

2015 1 1 木曽三川3

ただし、お昼過ぎたあたりからジョジョに他のワンちゃんが増えだして・・・・・。 特にここは

大型犬の比率が結構高いから、ココアの天下もほんの一瞬でした~。

「ココアほれっ! 行きなさい! ママが読んでるよ~。」 お尻をたたいてはみましたが。

2015 1 1 木曽三川4

途中でUターン(^^) 黒くてでっかいワンちゃんは特に苦手なのよねぇ~。

(でも、ドーベルマンめちゃくちゃ優しかったのに~。)

2015 1 1 木曽三川5

なんやかんやとありましたがココアのこんなイキイキした顔を見てるとこれでよかったかな?

(5月24日までOPENしてるんで、今年はバーベキューでもしながら・・・・・無理かなァ~?)



2015 1 1 クリスピー1

夜は娘がモレラ岐阜で買ってきてくれたKrispy Kreme ドーナツをご馳走になりやした。

2015 1 1 クリスピー4

「私が食べたいもんばかり選んできたからドレ食べてもいいよ~。」な~んて涙が出るような

事言っちゃうもんだから、遠慮なくナッツをチョイス(^^)

(なんで写真反転しちゃうかなァ~。 原因不明・・・・・見ずらくてすんません。)

2015 1 1 クリスピー2

1個200円以上もするんだから不味かったらショック受けちゃうもんね。(^^)

2015 1 1 クリスピー5

2015 1 1 クリスピー3

ここの定番ドーナツはなんとな~くピンとこなかった記憶があったんだけど、今回のようなデ

コレーション系は、ミスドとは違ったモッチリした食感と、なんともいえないい~い香りがたま

んな~い。 なかなかGOODでした。

PageTop