FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

子無し税が話題だそうです・・・・・。

女性限定の匿名掲示板「GIRL’S TALK」(そんなんあったんだ~。 私って無知~。)

内で、“子無し税”に関する議論議論が白熱してるそうですねぇ~。



発端は自身も独身で子無しの女性が、「子有りの方々は子無しの方々より社会に貢献し

ているからです。 次世代につなぐ子孫を残すという生物として当然の義務を子無しの方

々は果たしていないわけですから・・・・・。」って持論を展開。

そして、「具体的には30歳から65歳以下のい子無しの人は毎月収入の2%を納めるの

はどうでしょう?」って提案をしたんですねぇ~。 (30万円なら6,000円って事ね。)

子孫を残すのが生物としての“義務”っていうのはちょっと違うような気がしますが、それは

さておき賛成・反対の書き込みがドバドバ~って・・・・・。



【賛成派】

① 少なくとも今のバラマキ行政よりは理にかなっている。 社会的な収入にもなり少子化

抑制につながる一歩ではないでしょうか・・・・・。

② 子供出来ずに治療中です。 このまま授からない場合はその意見に賛成・・・・・。

③ 子供産めずに申し訳ない気持ちから、少しは開放されそう・・・・・。

ん~、なんとな~く賛成派の意見ってネガティブ系のようだなぁ~。 ちょっと胸が痛い。



【反対派】

① 扶養控除あるんだし、子供の医療費補助や手当て等、既に子供がいる家庭は優遇

されてる・・・・・。 子供いない人は既に負担していると言えなくもない。

② 子供いない人に負担させる前に、今きちんと税金納めていない人の方が問題じゃな

いでしょうか。

③ 子供が欲しくてもできない場合はどうするの?



ん~、何ていったらいいのか反対派の意見って、どこか自己中って気がするのは私だけ?

控除や手当ては“まずは子供ありき”なんだし、優遇されてるって言ったって子供にかかる

お金って凄いんだし・・・・・。

きちんと税金納めてない人のほうが先って・・・・・。 まずは自分でしょう???



そんでもって、ちょっと笑っちゃう(すいません)意見もありまして・・・・・。

① 全員が全員、異性愛者ばかりじゃないと思うんだけど・・・・・。

ここんとこ、一般人じゃなくてタレントが同性愛者だって告白したり同成婚まで発表してる

もんなぁ~。 個人的には誰が誰を好きになってもお互いが幸せなら・・・・・って思うなぁ。

異性同士の結婚だって全てがうまく行くなんて~ことないんだし。



② モテないだけでも悲惨なのに、モテる奴を更に支えろって言うのか!!

モテない、結婚できないのを人のせいにせず、髪型変えたり趣味を変えたりして今までの

自分をは違うんだって思う事から始めましょう!! でもモテない人の気持ち分かるわ~。

自分もそうだったもん・・・・・。 ソーソー、そんな私も結婚できたし。



③ クリスマスとバレンタイン廃止と引き換えなら子無し税払ってもいい・・・・・。

こりゃ究極のモレない人間の叫びや~ん。 モレる人間にはこの気持ち一生わかるまい!



とまぁ色んな意見がありましたが、どっちにしてもこうしたやりとりが話題になるって~のは

皆無関心のように見えて結構少子化社会に対する危機感の現われなんでしょうか???。

結局、今の日本人の頭の先にあるのは年金や介護費といった“お金”なんでしょうが・・・・・。

自然界には人間以外、お金で物を買ったりすような生き物はいないんで、子孫を残すって

事には貪欲ですよ~。 無条件で自分の子孫優先だから・・・・・。



これから大変さが増すであろう“花粉症”

実はこの花粉も、何時までも伐採されずにいる杉やヒノキが自分の子孫を残そうと花粉を

空中に放出する事が原因なんだから。

そもそも、戦後の復興期に国を挙げて杉やヒノキを植林したのが始まりで、その後国際競

争力が無くなって山は荒れ放題・・・・・。

でも、これって林野庁とか政治家の失策が原因でしょう? なんで日本と同じような地形、

所得層の北欧参加国の林業がちゃんと成り立ってるんでしょう?

更に、花粉症って20年以上前から話題になってたのに、一向に対策が講じられた形跡が

無い!! 道路や橋の公共整備に予算を割くんではなく、ちゃんと計画的に杉やヒノキを

伐採してれば、たぶん今よりは相当花粉症になる人は少なかったはずです。



こうした失策に拍車をかけた“自然保護運動”にも問題があったよねぇ~。

とにかく木を切るなんてもってのほか!みたいな雰囲気だったから・・・・・。 でもね、自然の

森や林と違って“人口林は定期的に伐採する事が不可欠”なんですって。

ちゃんと調べもしないで、イメージだけで動くのは私ら一般人の悪い癖ですが、自分達で自分

達を苦しめる結果になろうとはねえ・・・・・。



メディアも、花粉症は国民病だからしょうがないって感じでマスクしましょうだの、薬を飲みましょ

うだの、何処かの食べ物が症状改善に役立つとか、そっちの方ばかり熱心で、根本的な解決

方法に関してほとんど報道しない、もしくは専門家を読んできて提案するような番組も皆無。

これもやっぱり政権に対する気遣いの表れなんでしょうかねぇ。 

2015 2 23 モグラの穴

ほとんどを土の中で過ごすモグラ君は花粉症大丈夫かなぁ? ココアはここんとこクシュン、

クシュンが多くなってるような気が・・・・・。

土の中から美味しい部分だけをかじりとってくんでは関係ないのかな? またその残った部分

をココアがガリガリやっちゃうんだよねぇ~。 「ばっち~っ!! ココア辞めて~~~。」

スポンサーサイト



PageTop

考え方の相違ですかねぇ・・・・・。

科学者と一般人の考え方のは大きな隔たりがある・・・・・。 そんな説がアメリカで発表

されたそうです。 (日本人に当てはまるかはちょっと・・・・・・あくまで参考までに。(^^))



たしかに学者さんの頭の構造ってどうなってんだか、私とはあまりにも違いすぎる!!

どうして同じ人間なのに、暗号か模様?って思っちゃう数式なんかが理解できちゃうのか

フッシギ~。 (まっ、勉強できちゃう全ての人もなんだけどさぁ~・・・・・)

① 遺伝子組み換え食品は安全である。

一般人・・・・・37%

科学者・・・・・88%!!

ええええええ~っ! 世間一般的に、遺伝子組み換えなんて信用なんかできないわって

いうのが常識だよね??? 怖くないんだ~・・・・・。



② 動物実験に賛成する。

一般人・・・・・47%

科学者・・・・・89%!!

動物愛護団体とかが辞めろって盛んに言ってますが、他にその薬の効果を調べる方法

が無かったらしょうがないのかなぁ~。 

だって自分の子供が病気になったら“親なら”病院連れて行くでしょう? インフルエンザ

にでもなったら大騒ぎ。 でも薬や注射で良くなってホッとしません? その薬も動物実験

のおかげだとしたら・・・・・。 「猿や犬も人と同じ命だ!!」って言われても、どっちを取る

かってなったら理想は理想って事になりません?



③ 農薬を使用した食品は安全である。

一般人・・・・・28%

科学者・・・・・68%!!

農薬なんて、ちょっとでも体に入ったら何か不具合でも起こるような気がするのに科学者

の皆さんって胃がよっぽど丈夫なのかなぁ? これまた意外な数字ですわ~。



④ 人間は時と共に進化をとげた。

一般人・・・・・65%

科学者・・・・・98%

おおおおお~。 ほぼ100%や~ん。 っていうか、時と共に進化してこなかったっていう

んなら、他は何???って気になるんだけど・・・・・。



⑤ 子供への三種混合ワクチン(はしか、おたふく、風疹)接種は義務付けるべき。

一般人・・・・・68%

科学者・・・・・86%

日本じゃ副作用が出たってんで大騒ぎになって、小学校なんかでの予防接種ってたしか

“親の”任意になったんじゃなかったっけ?

これってさぁ~、ちゃ~んと集団予防接種しなくなった事で病気に感染して後遺症が残っ

た例な~んて~の調べてんでしょうねぇ?

テレビのクレームじゃないけど、一部の騒いだ人のせいで、その他の何万何十万いやい

や何百万の子供に悪影響だ出たとしたら、その責任はいったい誰が取る?

それが出来ないから結局は“任意”ってところに落ち着くのかなぁ・・・・・。



⑥ 気候変動は人間の活動に起因している。

一般人・・・・・50%

科学者・・・・・87%

やっぱり地球温暖化は人間のせいだって科学者の方達は思ってるのかぁ~。

アメリカの大寒波や日本の大雪も温暖化の副産物って事なんでしょうねぇ・・・・・。 でも

地球そのものが今は氷河期で、これからも寒くなるって説もあるんだから暖かくなって丁

度よかったりしてね(^^) あかんか?



⑦ 世界人口の増加は将来的に重大な問題となる。

一般人・・・・・59%

科学者・・・・・82%

70億の人間かぁ~。 あと何年で100億になるんでしょうねぇ~。 ただ、地球が養える

人の数の限界を既に超えてしまってるって話もあるんだよなぁ~・・・・・。

アメリカの穀倉地帯では、もう地下水が干上がりかけてるっていうし。 もしそうなったら

穀物に依存してる今の人類には飢餓が待ってるって話。

(穀物食べなくても人は生きてはいけるようですが、今のような爆発的な人口増が出来

なくなるって事です。 早く火星にでも移住できるようにしないといかんかな?)



⑧ 原子力発電建設に賛成。

一般人・・・・・45%

科学者・・・・・65%

ちょっと均衡してきましたかねぇ? それでもまだアメリカじゃ45%の一般人が原発を

支持してるんだぁ・・・・・。 ちょっと意外。 日本より格段に低いと思ってたわ~。

消費大国の国だしなかなか京都議定書に署名しなかったのもわかる気がしますよね。



⑨ 海洋掘削の推進に賛成。

一般人・・・・・32%

科学者・・・・・52%

海を汚すって事にやっぱり抵抗が根強いのかな? 双方の数値小さいもんね。

でも今まで資源が無いって思われてた日本が、実は領海内に目を向けてみたら“超”

資源大国になるかも?って話もあるし、日本人は賛成派がグ~んと増えるんじゃなか

ろうかと。 周りがグル~っと海だから多少いじっても大丈夫って感覚はあるのかな?



その他はバイオ燃料の推進に賛成とか、シュールガス開発に賛成っていう項目は一

般人も科学者もほぼイーブン。

問題なのは、科学者って~のは“科学知識に基づいて”冷静な判断が下せるけど、私

らのような庶民って、どうしてもイメージに流され易い・・・・・。

だけど国の政策に影響を与えるのは学者の意見より大多数の一般人の考え方なのよ

ねぇ~。 だって、政治家の先生方は私達が選挙で選ぶんだから・・・・・。(^^)



それでも時には?政治家の先生方も有権者に反旗を翻す時もあるわけで・・・・・。(何時

も?)

危険だ!危ない!って散々抗議してた輸送機のオスプレイだけど、今国会の27年度予

算案で“5機購入費用516億円!!”が計上されてるんだって。

(既にあれよあれよと決まっちゃった佐賀空港配備に100億円の拠点整備予算も計上。)

1機あたり103億って計算だけど、米軍購入費って1機50~60億円のはず。

米国のベル社(ヘリコプター製造で有名かな?)とボーイング社の間に三井物産が入っ」

てるとはいっても、購入費のほとんどが米国企業に流れるんだけど、これっていったい

どういう事?

更に「日本仕様だ!」って言ってオプションバンバン付けられたらいったい幾らになるの

やら。 差額はいったい何処にいっちゃったのかな???



政府は、明確な説明も無いまま「尖閣諸島防衛の為にはオスプレイがどうしても必要だ!」

って息巻いてますが、肝心の自衛隊関係者曰く、「仮に中国が尖閣に攻め込んできてもオ

スプレイは約に立たない! 本当に必要なのは戦闘機や攻撃機で、制空権確保が第一!」

っておっしゃってるそうですよ~。 (全く、ごもっとも!!)

当たり前でしょう!! 制空権の無い場所に、のこのこ輸送機なんか飛ばしたらそれこそ見

殺しじゃない。 前の大戦で制空権の重要性をイヤという程思い知らされたのに忘れたの?

って。



更に別の関係者曰く(現場サイドね。)「オスプレイはいらない! その代わり別の装備品

(弾薬や車両等)の購入に予算を・・・・・」って。 

ちょっと前に機動性抜群の車体に戦車砲搭載した新型戦闘車両公開したじゃん! あれ

こそが必要な装備なんちゃうの???

(旧日本海軍は軍艦に弾薬をそれほど多く載せられなかったから対空砲火が手薄で、アメ

リカの航空機は「そろそろ弾が切れたかなぁ~」って頃合を見計らって突っ込んできたって

話だし。)

もうちょっと今の日本を守るには何が必要で何が必要でないのか、しっかりと判断できる人

いないんでしょうか? だいたい軍事に関して素人の政治家が分かるとはとても思えないの

です・・・・・。



そ~そ~補足までに、“事故の多さから”米軍はオスプレイの新規の調達をやめてるそうで

~す。

安部さんの頭の中には国民の安全ではなく、米国一色ってのが良くわかた次第・・・・・(^^)

PageTop

も~ウソが止まらな~い!

爆発した福島第一原発で“昨年からズ~~~っと(10ヶ月だったかな?)”放射能に汚染

された水が排水溝をつたって海(港湾内)にダダモレだったのを東電が黙ってたそうです

ねぇ~。 (あの排水溝の図を見ると、そりゃそうなるわって思ったのは私だけ?)

全く相変わらずといいますか、彼ら程反省できない人種はいないんじゃないでしょうか?

どうして同じような事を平気で切り返す事が出来るのか私には理解不能です・・・・・。



さてさて、未だに原発事故の後処理がこんな体たらくだっていうのに、各地の原発が再稼

動に向けて動き出したようですが、今一度“責任”という言葉を思い出してみましょう!!

福島県民は「被害者だ!」って言われます。 たしかに原発誘致によって雇用が生まれ人

の往来が活発になって町の経済だって潤ったでしょう。 おまけに道路などのインフラまで

整備されて、以前より住み易い町になったとほとんどの人は喜んだはず?です。

だからといって事故が起きて非難生活を余技なくされたのを「自業自得だ!」なんて言い

ませんよ。 だって県民の多くは「地震が来ても原発は大丈夫です!」って“政府や自治

体(首長)に騙されていた”んだから!!

ちなみにあの悲惨な事故から4年経ち、政府や自治体がこれまた「新基準で対処したか

らもう安全です!」って言ったって、根本的な安全技術はさほど進歩してないんだよねぇ~。

何を根拠に信用しろっていうんでしょうかねぇ???



だから、ここんところの住民投票の結果やら自治体のお偉いさん達の“地域の活性化=

過疎化の阻止の為に原発再稼動を認める”って言い出したのには必ず責任を取ってもら

いたいんだなぁ。 

率直に言っちゃえば、要は“お金が欲しいから”洗濯したんだもんね。 職が無い、食べる

物を買うお金も無い、風呂にも入れない・・・・・。 そうなったら誰が面倒をみてくれるのか!

って反論も出るでしょう。 でも、今住んでる場所に住めなくなるのをどう考えてるのか私に

は理解できません・・・・・。 生きてりゃ勝ちって言うじゃない。

2015 2 23 すずめ

こ~んなのどかな風景だって一旦原発で事故が起きれば何十年に渡って見られなくなる

んだよねぇ~。



日本は民主主義の国だから賛成多数で決まった再稼動に反対した人も従うのがあたり前

だっていうのは違うんですよねぇ~。

民主主義とは、もし事故等が起きて電力会社だけでは補償が出来なくなったら、再稼動に

賛成した人も補償するのが筋って事なんだよなぁ。

(まぁ、実際問題住民投票って無記名だから誰が賛成で誰が反対かわかんないんだけど。

でもそれをいいことに、「自分はただの一国民だから何を決めても責任なんか取る義務は

無い! そんな事知~らない」っていうのは人としてどうなんでしょう?)



筋を通せといえば・・・・・。

先日辞任した西川議員も、サササササっと辞めたって無罪放免なんかじゃないんだから、

しっかりと疑惑を弁明するのが筋ってもんですよねぇ?(鳥インフルに絡んだ養鶏業界に

疑惑も浮上してるみたいだし・・・・・。)

谷垣さんが「大臣をお辞めになっても公人であるかぎり説明責任はとらないと・・・・・・」っ

て言ってたのには関心。 正直逆の答弁期待?してたからねぇ(^^)



それにしても先日の安部さんの答弁はシャレにならんかったわ~。

19日の予算委員会で民主党議員が西川議員の脱法献金を追及中にいきなり「日教組

はどうなのよ!」って発言したでしょう。

更に翌20日には「日教祖は国から補助金をもらってて教育会館から献金をもらってる議

員が民主党にいる。」って。

ところがどうでしょう。 日教組は国から補助金なんてもらってないし、献金もらってた民主

党議員はゼロ!!

(たぶん精糖会館と教育会館と似てたから裏付けも取らないまま突っ走ったんじゃない?

たたけば何処かにホコリがたつっていう政治家の先生方の常識を信じたのかな?)

情けないかな、国会の場で謝罪する羽目になっちゃって・・・・。



安部さんのこうした勢いでつい・・・・・って発言多いんだよねぇ~。 よっぽど自信過剰派?

① 昨年の秋の国会で、民主党の枝野幹事長に対して“何の根拠も無く”JR総連やJR東

労組等から献金をもらってるって指摘した上で、組織内に革マル派の活動家がいるのを背

景に過激派を一緒くたにして話を大きくした挙げ句、「枝野氏は殺人を行っている団体から

献金を受け取った、!」と一方的に断罪・・・・・。 (もちろんそんな証拠も事実も無く・・・・・。)



② 朝日新聞に対しては“毎回明確な根拠を示さずに”「安部政権打倒は社是だ!」と繰り

返し答弁・・・・・。 (たかじんのそこまで言って委員会に毒されましたかねぇ?(^^))



③ 拉致交渉にあたった元外務省審議官の田中氏が、2013年に毎日新聞に「外国での

国際会議で日本が右傾化しているという話が聞こえてくる・・・・・」と指摘すると、「田中氏

を通して伝えられた北朝鮮の情報の多くは“デタラメで”(またこれも根拠がないんじゃない

のかな?)外交を語る資格はない!!」ってフェイスブックに書き込んだり・・・・・。



④ 2011年5月(かなり古い話だけど・・・・・)の自身のブログで、福島原発事故の対応を

めぐり「海水注入を辞めたのは、何と管総理その人だったのです。」と投稿。

後でこれはデマだったと判明したにも関わらず、未だに問題のメルマガの内容を削除して

ないので、管さんから“名誉棄損で訴えられてま~す”

PageTop

メディアと政権の癒着?

西川農相辞めちゃいましたねぇ~。 潔いっていう格好い~イメージとはちょっと違って

「分からない人には何を言っても分からない・・・・・。」かぁ~。 たしかにそうだけどなん

か最後の捨ゼリフがこれでは・・・・・。 

だって“疑惑が出るわ出るわじゃ”一つ答えたらまたその次ってなるでしょうよ!ってね。

(ちなみに自民党内でも、就任以前からヤバイ噂があった西川さんをなんで大臣にする

んだって心配の声が上がってたそうな・・・・・。 まぁ~後の祭りだけど。)



国会では安部さんの任命責任を問う!!って雰囲気になってますが、一連の西川議員

の違法献金問題を追及してる民主党の玉木議員さんが今、カンカンに怒ってるそうです。

2015 2 23 モズ

まぁちょっと頭を冷やして・・・・・。(^^)



産経新聞が、香川県内の食品グループ8社が2010年5月に(5年も前の事よく調べ

たわ~)

玉木議員の関連団体に280万円のパーティー券代を支出してるのは、“同一者から”

150万円以上の支払いを禁じる政治資金規正法違反じゃないか!!って報道した事

です。

玉木議員は、「この8社は所在地も事業業態も異なるので同一者ではなく違法性は無

い!」って全面否定してる訳なんですが・・・・・。

(彼のブログによると、取材した記者自身が違法性は無いと認識してたにも関わらず何

故かデカデカと報道されたっていうのは、誰とは言われませんでしたが“上からの”指示

だったようですよ~。 あくまで玉木議員の主張だけど・・・・・)

★西川議員は・・・・・違法献金が指摘されてる精糖工業会館と、国の補助金を受け取っ

てた精糖工業会は、“所在地も同じなら代表者、役員まで一緒!!” 会館の事業のほ

ぼ全てを工業会に丸投げだから、ほぼ同一団体。 も~真っ黒ってね。

2015 2 23 サギ

「私達は真っ白よ~ん(^^) 誰?心が黒くてもわかんないからいいねって言ってるの!」



★玉木議員は・・・・・パーティー券購入した企業は“国からの補助金も受けておらず”先

にも書きましたが8社の住所も事業業態も全く異なります。

では、なんで産経新聞ともあろうメディアがこんな初歩的なミスを犯したんでしょう?

こりゃもう玉木議員のブログにもあった通り嫌がらせか圧力としか思えないですよねぇ?



昨年の小渕経産相の政治資金問題(そいうえば、この件ってどうなった? 本当に闇の

中や~ん。 見事に誰も、どのメディアも報道無しかぁ・・・・・。 検察どうした!!)の時も

追及してた枝野幹事長の政治資金問題が突如として浮上したっけ。

もう政治家の中では、誰かが何かを言おうとすると、待ってましたとばかりに弱みに突っ

込むっていうのが恒例になってますわ~。 っていうか潔白な人っているの???

それが真実でもそうじゃなくてもいいんです。 国民の気が少しでもそれれば・・・・・。 

身内同士で勝手やってろってね。(^^)

それにしても、こんな事してまで玉木議員つぶしを仕掛けるって事はよっぽど西川議員の

問題は根が深いんでしょうねぇ~。

政権側が自分達の都合のいいようにメディアを操作してる一旦が垣間見えた気がして恐

ろしくなってしまった私です・・・・・。



恐ろしいといえば、財政の健全化が議題となった今月12日の“経済財政諮問会議”で日

銀黒田総裁の「日本国債はリスクになりえる・・・・・。」って発言が議事録から削除されたっ

て話もキナ臭いわ~。 臭いものには蓋・・・・・とか、問題の先送りは何も解決できんのや

けど。

だいたい非公開の会議の内容が直ぐに漏れる事自体が異常で、それくらい財務省サイド

が安部政権に不信感を強めてる証拠だって言われてます。



たしかに昨年の黒田バズーカⅡは、“消費税10%を前提に”ドッカ~ン!ってやったのに

大儀の無い選挙でプッツリ・・・・・。 そりゃぁイライラつのるってもんです。

だって、日銀って異次元緩和で民間の金融機関保有の日本国債を大量に引き受けてて、

その額実に“200兆円!!” 総資産の60%以上ってんだから心中穏やかなわけがない。

消費増税延期で、海外の格付け機関から格下げされちゃったし、国際暴落が現実となった

ら、それこそ日本経済はパンク???

そんな危機的状況でも安部政権は財政健全化はそっちのけで改憲にばかりご熱心のよう

で、“今、やらなくちゃいけない事がなんなのか”優先順位わかってないんじゃないのって。



黒田総裁の任期は“まだ”3年もあるので、アベノミクスが失敗した時の責任を取らされるの

だけは回避しないとね。(^^)

PageTop

国民を操るには・・・・・。うっしっし!

広告収入減が叫ばれて久しい大手マスコミですが、(それでも社員の年収はダントツ

なのが凄いんだよなぁ~。)15年度予算で「政府広報予算」をドドド~ン!!と大盤振

る舞いだって。

その額なんと“83億4,000万円なり~!” (14年度は65億3,000万円・・・・・)

おいおい、なんでお金持ってる企業に更にお金渡るような事すんねん!って突っ込み

たくなりますよねぇ~。 銀行じゃないんやから・・・・・。 まぁ裏があるのは誰でも気が

つきますって。



野田政権の時が40億6,900万円だったものが、安部政権になって1年目こそ43億

9,900万円(100万切った所がいやらしい・・・・・?)だったものの、14年度に一気も

“20億円も”上乗せです。

過去20年さかのぼっても、政府広報予算が前年から10億円以上も増えた例はないそ

うです。

安部さんとメディア幹部との頻繁な会食やゴルフが問題視されてるのもわかるわ~。

ちょっと露骨すぎて笑っちゃう。 きっとバレたって誰も文句言わないさぁ~って安心しき

ってる? 選挙の威力ってのは人間を変えてしまうんですねぇ・・・・・。



それにしても国民には財政規律を訴えて消費増税したっていうのに、そうして集めた血

税をメディア対策費に使おうだなんて何考えてんでしょう? よっぽどつつかれたくない

事があるんじゃないのかなぁ? 

重要な情報は国民には伝えない・・・・・。 自分が特権階級だと思ってる人達は特権階

級だけに情報を伝え合う・・・・・。 一般人は知らなくてもいいんだって勝手に決めつけ

ちゃう。 (お金持ちはお金持ちと付き合う・・・・みたいなもんかな(^^)) そんな指導者層

が今の日本を牛耳ろうとしてます。



福島第一原発の爆発で排出された放射性物資の量100京ベクレルって、いったいどれ

くらいの量だとかメディアはしっかり説明してきましたか?(池上さんに頼るのは無しね。)

“広島に落とされた原爆の約200発分”ですよ!! それなのに、政府とメディアは一緒に

なって早期帰還が可能だと言っています。(そう言わなきゃ何時までたっても除染作業が

終わらないもんね。) 山や森林の除染はどうなってるんでしょう? 水源地は大丈夫なん

でしょうか? 雨が降れば・・・・・。



私が一番危惧してるのは、やっぱりテレビの旅番組やグルメ番組でやたらと東北~関東方

面が取り上げられてるって事。 BSまでがそうなんだから・・・・・。

たしかに頑張ろうって応援する気持ちはありますよ~。 でもね、やっぱり放射線ってなると

根性無しの私は腰が引けちゃうんだなぁ。 

昨夜も霞ヶ浦のレンコンやゴボウ農家を取り上げてたけど、地中で育つ作物程放射性物質

の影響を受け易いって聞いたんだけど・・・・・。 (キノコ類が一番みたいですが。)

はたして事故から4年経った今、放射線の測定をし続けてるところってどれくらいある?

タレントさん達が美味しい美味しいって野菜や深海魚系(キンメダイやアンコウなんかね。)

を食べてるんだけど大丈夫? 仕事だからって事ならこんな惨い事ないです・・・・・。

東京都のホットスポットってどうなりました? 

全く情報が出てこないっていうのが、誤解や不安を招くだけなのに、なんでメディアは何処

も放送しないんでしょう?

花粉情報を毎日せっせと流してるなら放射線量も流せるはずなのにって思うんだよねぇ~。

非常に酷だけど、やはり現実に背を向けたらいけないと思うんです・・・・・。

陸地の放射線量は下がったって喜んでる場合じゃないです。 だって流れた先は海なんだか

らさぁ~。 東京湾で潮干狩りしてる人見てるとなんだか怖くなったのは私だけ?

「臭いものにはフタをしろ・・・・・。」何か大きな力が影響してんじゃないかって疑ってしまうん

だよねぇ~。

地元のスーパーでは、関東圏から北の農作物(キャベツとかサツマイモとか・・・・・)はやっぱ

り減らないもの。 有り難い事に地元でもい作ってるから、あえて買う必要がないってのもある

んだけど・・・・・。



普通の企業なら業績が悪化したら真っ先に削るのって“広告・宣伝費”でしょうが、こんな金で

言論を買うような政府に抗議して「政府広報費は一切受け取りません!」っていうメディアって

いないんでしょうかねぇ~。 やっぱり金の力には勝てんかぁ・・・・・。



どっかの番組で安部さんが会食したお店を実際に訪問して同じ料理を食べるってのやってま

すが、あれって蛭子さんのような味オンチな人をわざわざ呼んできて怖い目からのカモフラー

ジュに使って、おおっぴらには出来ない隠れた抗議行動なのかなぁ?(^^)

2015 2 23 フキノトウ1

今日はほんと暖かくなりましたが、気がつかないうちにフキノトウがこんなに・・・・・。

「勝手に採らないで下さい・・・・・」って立て看板が以前は立ってたけど、今は誰も採る人もいな

いようで・・・・・。 あ~、もったいない。 花が開いちゃいましたねぇ~。

2015 2 23 フキノトウ2

天ぷらにするとほろ苦くて旨いんだよなぁ~。 

花粉症もそろそろ出てきたみたいですので皆さん今年もGMあたりまでがんばりましょうね。

PageTop

2月22日は猫の日なんだって。

実家のベンガルが、最近は行っても顔も見せてくれなくなりました。 寂しいもんですねぇ~。 

人間の心を理解してるのか、はたまた分かってて意地悪してるのか・・・・・。 こうしたつかみ

どころの無い部分がこれまた魅力なのかなぁ~。 時折見せる甘えた姿勢にメロメロになっ

ちゃう私は、彼らの術中にはまってしまってるんでしょうねぇ~。(^^)



さてさて猫と人間のとの関わりが分かってる最も古いのは、約9,500年前の地中海に浮か

ぶキプロス島の遺跡から人間と一緒に埋葬された子猫の骨が出土した例だそうです。

動物と一緒に埋葬された例っていうのは色んな国の遺跡からも見つかってるし、現在でもシ

ベリアだったかな?少数民族は、主人が亡くなると飼ってた犬も一緒に葬る習慣があるくらい

人間にとってペット(人の役にたつ相棒かな)との絆は深かったんですねぇ~。



猫はメソポタミアの平原で麦の栽培が始まった時、蔵に入り込むネズミから穀物を守る役目

をしてたのが、ペットの起源だって言われてますよね。

では、日本には何時ごろからいたんでしょうか? (イリオモテヤマネコやツシマヤマネコは

離島で生息してたから本土には野生の猫はいなかったはず・・・・・。

でも弥生時代にはネコは既に身近な存在だった痕跡が残ってるそうです。

はっきり世に出てくるのは(ペットとして定着)中国から経文と一緒にやってきたようで、「枕

草子」や「源氏物語」にもちゃ~んと登場しています。 結構古いんですねぇ~。



ただ、そんな永い付き合いの猫も、今では“野良猫”として社会問題化しちゃってます。

保健所に収容される野良猫は“犬の約2倍!”、その7割以上が“子猫”だそうです。

更に殺傷処分される60%が子猫達・・・・・。 死ぬ為に生まれてきたようなもんですねぇ~。

どこかの島で300匹の猫に避妊手術をするってのをニュースでやってましたが、その島っ

て当初は猫の楽園・・・・・みたいな感じでPRしてなかったっけ? 

限られたスペースで繁殖統制しなかったら遅かれ早かれこうなる事はわかってたような気

がしたのは私だけでしょうか? 結局は人間側の都合って事なんでしょうねぇ・・・・・。

これがイリオモテヤマネコやツシマヤマネコのような天然記念物だったら・・・・・。 これまた

人間の都合で区分けがされただけで、猫には変わらないんだけど・・・・・。

(以前にも書いたかな? ハワイでは飼い猫は全て耳をカットしてるって。 そうしないと野

良猫という事で施設に収容されて・・・・・。 ハワイも島の生態系を必死で守ろうとしていま

す。 やっぱ飼うなら、それくらいの覚悟がないとあかんって事ですね。)



複雑なのは、そんな現状の日本の猫カフェが今、外人さんに大人気だって事。(これも前に

書きましたね。) そ~そ~、フクロウカフェも同じように人気なんだってよ~。 (こえは私も

興味大なんだよなぁ~。 掛川の花鳥園最高です!!)

あの猛禽類の鋭い爪と、猛禽類なのにどこか愛嬌のあるまなざし・・・・・。 そしてちょとした

事には動じない安定感?みたいな鷲や鷹とは違った親近感みたいなやつ。

音もたてずに、ス~っと舞い降りてネズミ等の小動物を捕食する様は、なんとも魅力的です

よねぇ?



音も立てずに忍び寄る・・・・・といえば、アメリカが開発した無人機を他国に“条件付きで”売

却する法案が通りそうって話し。

ここで言う無人機ってのは攻撃型と偵察型の両方を指してて、日本も偵察型購入を前提に

予算計上してるんだなぁ~。 条件の一つに“自国民には使用しない”ってのがあるみたい

だけど、安部さんならなんやかんやと解釈して使うんじゃないかって気がして怖いわ~。

怖いわ~といえば、この無人機。 別に軍が開発した本格的な物意外にもあるわけで・・・・・。

アマゾンだったっけ? アメリカでは注文受けたら無人機(ドローン)が商品をぶら下げて顧客

の自宅前まで届けるようにするって宣伝してたの・・・・・。

これ書籍とかだったらいいけど、細菌兵器とかが搭載されたら凄い事のなるよねぇ? 価格が

50万円なら一般人だって結構餡単に手に入りそうだし・・・・・。

もっとビックらこいたのが、“蚊”ソックリな無人機まであるって話し。 小型の上にカメラまで搭

載してて、ターゲットのDNAを採集したりするのに使うのそうな。 (逆を言えば毒液だって注入

可能ね。) 技術が進むのはいいけど、ほんとSFじゃないけど恐ろしい世界がもうすぐそこまで

迫ってます・・・・・。



最後に今朝の朝刊に掲載されてたコラムをご紹介・・・・・。

今年西端100年を迎えるアメリカを代表するフランク・シナトラ・・・・・。 彼のエピソード。

ある日、撮影でスタッフが進行が贈れているので少し待って欲しいと頼んだら拒否!!

「あなたの撮影はどうなるんですか?」とたずねると、「わけないさ。」と言っておもむろに台本

を取り上げて、未撮影部分のページをビリビリビリ~っと破った・・・・・。」

(どうも彼は短気で有名だったようですねぇ~。 見た目とは大違い。)

一方日本政府=安部さんは・・・・・。

「日本の“周辺有事”での自衛隊による米軍の後方支援を認めている周辺有事法を改正して

世界中どこでも米軍の後方支援をしたいばかりにフランク・シナトラと同じように邪魔なページ

をビリビリ破るつもりなんだろ~か?」

「弾薬の提供も武器使用基準も緩和して・・・・・戦後撮影し続けてきた「平和な国」のシナリオ

を大幅に書き換えようとしている。」

「シナトラの名曲「マイ・ウェイ」は彼が歌うと格好いいんだけど、カラオケで素人が歌うと昔は

自己陶酔と嫌われたらしいが、今の日本政府は正にシナトラ気取りで「これ~がマ~イワエ

~イ」って金切り声を上げているようだ・・・・・。」

ですってさ。 格好わり~。

PageTop

政治家ネタはタブー???

西川農相の政治献金問題を先日は書きましたが、どうも今のメディア(テレビね。)は、自民党

関連の悪口(失礼・・・・・)を公にしたくないみたいですねぇ~。 その点ネットはマシなほう?



さて、何時もは滑りっぱなしのダジャレで有名なデーブ・スペクターさんのコメントが新聞に掲載

されてましたのでご紹介。 (彼って結構アメリカじゃ有名なディレクターなんだっけ?)

意外に外国人の方が今の日本社会の事理解できてるんだよねぇ~。 突っ込みが鋭いんだわ。



「日本では、戦後長い間自民党政権に任せっきりで経済もうまくいき、政治家をわざわざやゆし

なくてもいい雰囲気になってしまったので、テレビ等の媒体も政治ネタをほとんど扱わない。」

たしかに、私なんか子供の頃は政権は未来永劫(大げさか?)自民党が受け持つもんだと思い

込んでたからねぇ~。 それが違うんだってわかった時はビックリしたもん。



「ザ・ニュースペーパーっていう安部さんや小泉元首相らに扮して政治ネタのコントしてるグル

ープがいたけど、今はテレビにほとんど出ない。 米国や英国なら普通の芸人よりこうしたネ

タをする人間の露出が多くてもおかしくない・・・・・。」



「アメリカでは、ザ・トゥナイトショーっていう番組ではオバマ大統領をちゃかしたり、やゆしたり、

連日政治ネタを流してる・・・・・。 ザ・デイリー・ショーっていうニュース番組の形を取る政治

風刺“コメディー”なんかもあって、政治の事をむちゃくちゃ言ってる・・・・・。」



「日本は政治や原発問題を過激に取り上げる芸人はテレビでは使ってもらえないし、CMの

仕事だってこなくなる。 そうすると、本人も家族や事務所の影響を考えてしまう・・・・・。 今

の日本は“抗議に対して過敏になりすぎではないか・・・・・”」

「数人、数十人からの抗議の声でテレビ番組が打ち切り・・・・・。 その番組を楽しみにして

た数百万のファンの権利ってどうなるんでしょう?」

「メディアがあまりに萎縮しすぎると、先進国をは言えなくなる・・・・・。」



いかがです? 的を得てるでしょう? 特に少数の抗議で番組が打ち切りになったりやたら

と謝罪するのって、それを楽しみで見てる側の人達はどうなるの?って思うもんなぁ。

大勢人がいるんだから、番組の内容の捉え方なんか千差万別が当たり前でしょう?

こんな事してたらこれから先、ほんとテレビはつまなないもになっちゃいますわ~。

でも悲しいかな、そうさせてしまってるのは我々一般視聴者なのも事実なわけで・・・・・。



更に、映画監督の森 達也氏もこんな事言ってます。

「表現の自由を抑圧しtるのは得の権力でもなく右翼でもなく、ほかならむ自分達だ!」って。

又、桑田さんの謝罪に関してもこんな見解をしてみえます。

「((NHK紅白歌合戦のパフォーマンス)たぶん表現の自由とはいえ、自分への抗議はある程

度覚悟してたはずだけど、抗議する右翼の街宣車が事務所に来て困った会社側から「社員

の身になにかあったらどうするんだ!」って言われて謝罪に同意したんではないか・・・・・。」



こうしてリスクを避けたい組織の倫理に個人の倫理が負けた瞬間でしたねぇ~。 アーティスト

の桑田さんでさえこれなんだから、一般ピープルならなおさら・・・・・。

昔は「放送禁止歌」ってのが良くありましたが、あれって業界筋では当たり前になってはいても

明確なルールなんてなかったらしいですねぇ。

私が一番印象に残ってるのは“タイマーズ”の原発反対の歌が収録されたCD・・・・・。

結局、発売元を変更して発売は出来たんだったかな? あん時は電力会社ってのは世の中で

めちゃくちゃ力持ってんだなぁ~って思ったっけ。



なんで、明確なルールが無いっていうのに、自分達から規制に走っちゃうんでしょうねぇ?

もともと日本人は集団と相性がいい国民だと言われてるんですが、「不謹慎」って言葉がそれ

を如実に表してるそうな。 だから外国語では訳せない・・・・・。

みんなが右って言ってるのに一人だけ左って言っても・・・・・って感じかなぁ?

不安や恐怖を感じると余計に集団化が更に進むってのを聞くと、今の日本の社会は本当に

やばいですねぇ~。

米中核同時テロに始まって、東日本大震災、中国の脅威、韓国との不仲、そして最近のイス

ラム国の人質事件を発端とした日本人標的宣言等々・・・・・。 まさに今の日本人の心の中

は、経済状況も含めて“不安が満ち満ちています!!”

こんな時に政府を批判するような発言をしたら・・・・・。 ただでさえこの共感感をうまいこと

利用しようと考えてる安部さんの思う壺なのよねぇ~。

PageTop

政治家の金問題はクセなんです。

USJの入場者数が過去最高を記録したそうですねぇ~。 実はカミさんと娘達行ってました。

目的はズバリ“ハリーポッター” 

感想は?っていうと・・・・・。

① ハリーポッターはよかった~。 ただ乗り物を甘く見てると結構怖い目にあうみたいです。

ディズニーのアトラクションは写真パチリが何処で撮影したかよくわかるけど、ハリーポッター

はわからなかったって。 (気に入った顔じゃなかったから写真買わなかったそうな・・・・・。

女の子ですねぇ~。)

② エヴァンゲリオンブースは長打の列で諦めたって。

ちなみにハリーポッターは最初“3時間待ち!”って言われたけど1時間で入れたって。(^^)

③ 進撃の巨人の等身大はさすがに迫力があったって。

手の中に入っての記念撮影にこれまた長打の列が出来てたけど、ちょっと離れれば並ばな

くても十分納得のいく写真が撮れるみたい。(実際そんな感じだった・・・・・)

昼食は調査兵団の戦闘食?(紙袋のシミなんかが凝ってた・・・・)で、満足だったみたい。

④ スパイダーマンは全作を盛り込んだって感じの欲張りモード。 これはこれでなかなか?

⑤ やはり全体の作り込みは荒さが目立つっていうかディズニーが凄すぎ???

⑥ 何故かゴミが多い!! これまたディズニーの掃除スタッフが凄すぎ???

2015 2 19 ユニバーサル

私へのお土産は「使徒」デザインのロールケーキ1個・・・・・。 ん~微妙・・・・・だよねココア?



さてさて、西川農相の政党支部(自民党栃木県第二選挙区支部・・・・永~。)が、砂糖メーカー

の業界団体「精糖工業会」が運営するビリ管理会から違法献金を受け取っていたってのが問

題になってますねぇ~。 本人は直ぐに返却した・・・・・って言ってますが政治家の決まり文句?

砂糖は“TPP交渉で関税撤廃の例外にする聖域5項目の一つ”かぁ~。 この時点で普通なら

アウトでしょ?



更にこの支部の政治資金収支報告書には、砂糖業界以外に“米、牛肉、豚肉、乳製品”と軒並

み聖域に指定されてる業界からの献金がワンサカ!!

こうした聖域関連9社から2011年~2013年の間に献金やらパーティー券購入やらで受け取

った金額だけで540万円なり~。



まぁ、政治献金がイカンって事じゃなくて、どの部分が法律に違反してる疑いが持たれたかって

いうと、規正法では「国の補助金を受けた企業に対し、交付決定通知から1年間は政党等への

献金を禁じてるんですねぇ~。 今回の精糖工業会館は交付する4ヶ月前に決定通知が出てた

って所がアウトになったんですね。

結局、日本の利益を守るって偉そうな事言ってても、自分の懐が暖かくなる金づるを失いたくな

いだけの事です。  国民の事なんか考えてなんかいないんです。

業界も業界でしょう! こんな事してるから何時までたっても国民の暮らしは良くならないんです。

金の亡者達に翻弄されて一部の人間達だけが甘い汁を吸うかぁ~。

まったくまじめに働いてる人がばかばかしくなっちゃいますわ~。(私? ん~そんなにまじめじゃ

ないからなぁ~・・・・・。)

こりゃもう、お金にとりつかれたっていうか、政治家になったらこうなるっていうクセのような物なん

でしょうねぇ~。



クセといえば、先日ホンマでっかTVで面白い説を紹介してましたねぇ~。 ちょっとご紹介・・・・・。



① クセをしてる自分の姿を見せられると、そのクセが直る!

ん~、政治家の先生達はお金を受け取ってる場面はカメラに移らないかぁ~。 隠れて受け取る

からなかなか辞めやれないんですよ!



② 現代っ子はクセが少ない・・・・・。

それは何故か? そうです。 今はビデオカメラの技術が進んでるし気軽に買えるから、小さい頃

から自分の姿を見てるんですねぇ~。 たしかに自分達の頃はビデオカメラなんでほとんど無かっ

たもんなぁ~。 8mmがあった程度。(どんだけ昔やねん!!って突っ込みは置いといて・・・・・)



③ 報酬が絡んだクセは直せない・・・・・。

出た~!! だから政治家のお金に関する不祥事ってなくならないんだわ~。 まさにドンピシャ!

あたりすぎて笑っちゃいます・・・・。(^^)



その他にもクセに関しての面白い話はありまして・・・・・。

④ メールの返信が早いクセの人は体調を崩しがち・・・・・とか。

人間って他者に時間をコントロールされるのって凄いストレスなんだって。 たしかにプライベート

とはいえ、絶えメール気にしてるっていうのは何時着信があるか気になってしょうがないモンね。

便秘や睡眠障害、胃痛には気をつけましょうだって。

ちなみにビジネスに成功してる人ってういのは家の中にまでメールを持ち込まないそうですよ。



⑤ スマホ絡みでは、うつむきながら画面を見てると活力が無くなるって。 だからか~。 街中

で下ばっかり見てる人って、なんとな~く寂しそうに見えるんだよねぇ~。



⑥ 鉛筆回しを辞めさせられると学力が落ちる・・・・・。

あれって見てるを結構うっとうしいけど、緊張をほぐして集中力を高める意味で有効なんだって。



⑦ 腕組みをよくする人は脳が混乱しやすくて、幻覚を見やすい・・・・・とか。

左右の腕と右脳左脳の関係ってよく聞きますよね。 クロスするって事は通常とは逆いになるん

だから、何がしかの影響が体に起こるって事なんでしょう。 よくわかんないけど・・・・・。

ただし、痛みを和らげる効果もあるそうやから、全てがいかんって事じゃないらしい・・・・・。



⑧ 頭を触るクセのある人は親離れが出来てない証拠だとか・・・・・。

ヨシヨシ・・・・・って子供の頃親に頭をなでられた時の記憶がズ~っと残ってるそうな。

(私はナデナデなんてされた事ほとんどなかったなぁ~。 問題起こしてばかりだったから。(^^))



⑨ 話すとき相手の目を見て話すのは、自分が傷つき易いとか・・・・・。

相手の目を見る事で、相手の感情の負の部分を知らないうちに感じとてしまってるかららしい。

だから、メールと同じで成功者っていうのは話す時、絶対相手の目を“正面では”見ないって。

そもそも目を見るていうのは通常は“威嚇行為”ってとられるんだし・・・・・。

なので目を見て話すのは“重要なポイントの時だけ”って憶えておきましょう。

PageTop

エアコン設置で住民投票って・・・・・。

航空自衛隊基地に近い“小中学校に”エアコンを設置するかしないかをめぐって埼玉県

所沢市で住民投票が行われましたよねぇ。  そんな事投票するんだって驚いたのは私

だけかな・・・・・?

「財政難だから設置する費用(国の補助金差し引いても28校分で30億円!!)が出せ

ない!」っていう市長と、子供に快適な環境化で勉強を!っていう親御さん達の戦い・・・・・。



私の住んでる関市のお隣各務原市にも航空自衛隊基地があって(ゼロ戦初飛行した歴史

ある基地なのは以前紹介しましたよね。)近隣住民の家は二重サッシやエアコンは無償で

設置してくれるみたいだから、きっと小中学校にもエアコンあるんだと思いますが、やはり

あの飛行機の騒音は凄いもんなぁ~。 ジェットだけじゃなく、ヘリコプターでさえ低空飛行

してると腹に響くような騒音だもの・・・・・。 そこらじゅうの物がビリビリ揺れだすしさ。

だから夏の締め切った教室(締め切らないと騒音で授業にはならんでしょう?)で、勉強さ

せるのは可愛そう・・・・・って事になったんでしょうねぇ。

まぁ、この際「今までの子供はどうだったんだ!」とか「倒れたりして体調崩した子がどれ

くらいいたんだ!」っていう話は、日々恵まれた環境下で日中はあまり外に出歩かない

現代っ子を責めてもしょ~がないんでしょうが、問題は“本当に市は財政難なのかな?”

って事。 聞けばかなり怪しいんだよなぁ~。



所沢市が公表してる2013年度の職員の平均給与は“627万4,000円!!”なり~。

おいおい、一般労働者の平均給与知ってるかい?

国家公務員を100とした場合の地方公務員の基本給与率(ラスパレイス係数)では所

沢市はなんと“109.8!!” (一割近くも高いってこと???)

2013年度は国家公務員が復興財源にあてる為に給与を減額したので、それにあわせ

て埼玉県の各市町村も職員の給与を下げましたが(何を根拠にしたのかとっくに元にも

どっちゃいましたが・・・・・。)所沢市はあまり下げなかったのかな?

ちなみに2014年度の所沢市は101.6!と、まだ100を超えてます・・・・・。



国や他の自治体と比較して高い給与をもらってるのに、「財政難だ!」ってのはいかがな

もんでしょうか? 

普通は身を切る削減努力が先じゃない?? ここが今回の騒動の根源でしょう!! 

更に所沢市は国が官民格差解消の為に2009年に廃止した「持ち家手当て」月額6,50

0円を今も支給し続けてるそうな。 もっと言えば夫婦二人が職員の場合、住宅手当?も

二人分出てるんだってさ。(他にもまだ有り・・・・・) 



と、職員ばかり責めてもしょ~がないかぁって気持ちも無いわけじゃない。 

だって投票率自体が30%ちょっとだったんで、折角エアコン賛成が反対を上回ったもの

の、条例で結果の重みを考慮するよう求められた“有権者の三分の一”には届かなかっ

たわけだし・・・・・。 

それくらい所沢は公務員天国なのかな? 身内や友人の誰かは公務員・・・・・みたいな。 

でもそれってギリシャに似てないか?



さて、自衛隊絡みでもうひとつ・・・・・。

相変わらず“戦争する国づくり”に向けた法整備に前のめりになってる安部さんですが、

肝心のお膝元=自衛隊内から批判の声が上がってるみたいですねぇ~。

自衛隊の機関紙に、「アメリカでさえ人質救出に特殊部隊を送り込んで失敗してるのに

自衛隊の能力を強化して現行法を改正すれば人質救出作戦は可能であるというのは

国民に誤解を与えることになる・・・・・。」みたいな。

この機関紙は現役の自衛官のナマの声を反映してるってんだから安部さん大丈夫かな?



そもそもテロ組織が支配する地域での救出訓練なんてしてないみたいだし、それ用の武器

だって与えられてないんじゃないのかなぁ~。 そんな状況で法改正だけが先行しちゃった

ら・・・・・。 実際に活動する自衛隊員の精神的ストレスは大変だと思うなぁ~。

2004年のイラク復興支援の為に派遣された自衛隊の部隊も、不測の事態に備えて独自

のマニュアルを用意しなくちゃならなかったってくらいだし・・・・・。

「自衛隊の活動は非戦闘地域に限定される・・・・・」みたいな苦しい言い訳をしてたが為に

結局苦労したのは実行部隊。 小泉さんもイケイケドンドンやったからねぇ~。

こうしたマニュアルも公になると派遣自体が問題になるから“私文書扱い”だったってんだ

から、復興支援でさえこんなんでは人質救出となったらそれこそお先真っ暗でしょうねぇ。

テロ組織に捕まりに行くようなもんだと思いません?



何時も時代も、戦場にいないお偉いさん達が自分達だけの都合で部隊を動かす事がど

れくらい悲惨かってのを前の戦争で学ばなかったんでしょうかねぇ~。 

これは、人が変わっても知らないうちに顔を出す“クセ”みたいなものかな???

自衛隊はあくまで、“他国からの侵略から日本を守る存在”なんですから・・・・・。

PageTop

ニンニクコーラぐらいのインパクトが。

柳ヶ瀬に人が戻ってきた~!! こんな盛大なイベントをやってたなんて知らなかった~。

飲食に雑貨にアクセサリー、バッグや衣料品など、盛りだくさんのいかにも手作り感満載の

出店が所狭しと並んでます。 見てるだけでも結構楽しめますねぇ~。

(一番端のほうにあった“全てがシャレコウベ”をモチーフにしてたお店が一番気に面白かっ

たなぁ。 お雛様までシャレコウベ・・・・・笑えた~。)

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 4

最近は週末でさえ、シャッター閉めたお店が目立って寂しい感じがしたのに、輪をかけて

アーケードのせいで(雨天はたしかに有り難いんだけどさぁ・・・・・)薄暗いのよねぇ~。

ところがどうでしょう。 カミさんに誘われたから行く気にはなったものの、どうせ大して人

なんか出てないだろ~なぁ~って来て見たら、まず近隣の駐車場が軒並み満車表示・・・・・。

あれ?????? いったいどうしちゃたの・・・・・。 正直ビックリ!!

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 3

毎月第三日曜日に開催してるSUNDAY BUILDING MARKETで~す。

久しぶりに柳ヶ瀬に来ましたが、ちょこちょこっと(ほんとちょこちょこ)変わったお店も?OPEN

してて意外意外・・・・・。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 1

陽が出てたっていうのにアーケードの中って風が吹き抜けるからさみいさみい・・・・・。

思わずこのミネストローネに目がいっちゃいました。 バジルが効いててこれは家庭じゃ出さない

味・・・・・。 ん~暖まる~。 (ほんとは隣で一際目立つ行列出来てたキッシュのお店が気になっ

たんだけど、なんせ寒いの苦手なんで・・・・・。 (一回りしたら全てが完売とは凄い凄い。)

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 2

スープと一緒に購入したのは“カボチャのモチモチスティック”

たしかにモチモチした食感で、ほんとカボチャしか使ってませ~ん!っていうくらいほんのり甘い

お菓子でした。 

おっお店の名前紹介するの忘れてました。 Freight recipe(フレイト・セシピ)さんっていう三重県

四日市市でオーガニックの焼き菓子や有機栽培の調味料なんかを扱ってるそうで~す。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 5

とにかく飲食系はフレイト・レシピさんのようなオーガニック系が多いですよ~。 流行なんでしょう

かねぇ~。 でもって結構なお値段んんだなぁ~。

でもね、こちらのhito bito(ひと びと)さんのキッシュはほんと美味しそうやったなぁ~。 これまた

会場を一回りしてから・・・・・な~んて悠長な考えでいたらご覧のように全て売り切れ~。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 6

かろうじてココナッツと完熟バナナのマフィンがあったんで即購入・・・・・。 ココナッツ大好きな私に

はたまらな~い味。 

奥さんが出産したばかりだそうで今はこうしたイベントにしか出展されてないそうですが、もうそろそ

ろ店頭販売も再開されるそうなので、気になった方はちょっと岐阜からは遠いですがお試しを。

店長さん?気さくな方で(さっきのフレイトのお兄さんもやったなぁ~)ブログバンバン紹介して下さい

って言ってくれたから応援したくなっちゃいます。 単純な私で~す。(^^)

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 7

出店意外で目に付いたのが、元タマコシの東隣にあったどらやきのお店。 一つ200近くしてました

が、目の前で焼いてるのが見えるから食欲をそそりますねぇ~。 (私は並ばなかったけど・・・・・)

あまり混んでない時にチャレンジしてみよ~っと。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 8

そしてもう一軒。 

ロイヤル劇場があるビルの一階にこれまた最近OPENした、沖縄名物?の“かまぼこおにぎり”と

サーターアンダギーのディダディダさんで~す。

県民ショーで始めて見て、「食べて~」と思ってたのがまさかこんな身近な場所にあったとは・・・・・。

早速買っちゃいましたよ~。 (なんでもマスターではなく奥さんが沖縄出身だそうです。)

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 9

娘へのお土産にサーターアンダギーも・・・・・。 写真意外にも2.3種類あったかな? 意外に種類

豊富なんですねぇ~。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 12

折角なのでカレーと・・・・・。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 10

アーサー(たぶんアオサだと思います。)の二種類を買って・・・・・。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 14

一杯300円以上したけど、めちゃめちゃ香ばしくて私ら好みのコーヒー片手にテーブル席で

パックンチョってね。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 13
 
結構スパイスが効いてて辛さが後からきますねぇ~。

2015 2 15 SUNDAY BUILDING 11

中身は雑穀米なのかなぁ? (おいおい、しっかりせい!) カマボコはやっぱりほのかに海苔の

風味がしたなぁ~。 とにかく小さいわりにズッシリ重いのが印象的です。 味はGOODよ。(^^)



とまあ、なんやかんやで二時間以上いたかなぁ~。 結構面白かったので時間も行ってみよっか

なぁ~って思ってます。

でも一言!! まだまだこれからのイベントだと思うので期待値大ですが、一つか二つ、何かイン

パクトのあるものが欲しいような気がしたなぁ~。

ニンニクの名産地、青森県田子市のカーリックセンター(ドンズバやねぇ)が商品化した「ジャッツ・

タッコーラ」っていう“ニンニク入りのコーラ!”みたいな・・・・・。

一口飲むと普通のコーラ・・・・・その後にニンニクの香りが口の中に広がるんだってよ~。

ニンニク特有の臭みは無いって事ですが、ちょっと想像していても・・・・・かなぁ~。

ところが当初月間500本売れれば・・・・・が、ネットの口コミで火がついちゃって1月の売り上げ

がなんと“1万本!!” 滋養強壮剤としての問い合わせもある等大人気!

現在品切れ中だそうですが、3月から販売を再開するみたいなので興味のある方はネットでの

購入可なので是非!!



最後にシフォンケーキで人気のDOLCI(ドルチェ)さんのイベント限定っていうシフォンケーキを

買ってと・・・・・。 あれ? どっかで見たことある顔やなぁ~。

ドルチェさん横でカレー売ってたのはサックス奏者として地元じゃ有名な(国内でもね)野々田

さんやないですかぁ~。 なんでもやるなぁ~って感心してたら、三月末に一日限定で今回販

売してたカレーを“みつばち食堂さんの二階で”前菜などと一緒のコースで提供するそうです。

い~い香りしてたから(これまた後で行くから・・・・・って言ってたら売り切れてたんだよなぁ~)

期待できるかもよ。 一日だけOPENのお店かぁ~。 おもしろそ~・・・・・。

久しぶりに盛り上がる地元を見てると思わず「頑張れ!!」って応援したくなりますよね。



頑張れといえば・・・・・。

大マスコミでほとんど報じないんですが、“埼玉県の上田知事と保守系非自民党県議らが

新たな政治団体「プロジェクト・せんたく」を結成・・・・・。”

埼玉県議会で一強の自民党に対抗すべく非自民党勢力の結集を目指したらしいんですが

(20名程度が参加・・・・・)政党でも地域政党でもない、今の日本の閉塞感を打破すべく、

野党では出来ない“選択肢”を出す!!って意気込みは素晴らしいです。



実はこの動きが地方だけじゃなく全国に波及するかもしれないっていうのがポイントなんです。

実は上田知事が8月の任期切れ後、国政にカムバックするという噂が・・・・・。 周辺からの待

望論だってんだからひょっとしてありかなぁ~。(まだちょっと先だけどね)

「この指止~まれ~!!」ってやれば、一向にまとまる気配さえみせず、自民党に対抗できる

選択肢も出さない野党の再編キーマンになるかもしれません。

まずは統一地方選で候補者を出して上田知事が応援する事で地方議会から非自民党勢力の

拡大を目指すそうなので、是非頑張ってもらいたいもんです。

国会での野党の無力さをイヤとう程見せ付けられてる私らに明るい光となるえしょうか・・・・・。

PageTop

休廃業や解散は倒産じゃないの?

「アベノミクスが消えた!!」・・・・・。 安部首相の施政方針演説に、野党から驚きの

声が上がってるようです。 もう心変わりしちゃいましたかぁ? 

その代わりといっちゃぁなんですが、「改革」という言葉を連呼・・・・・。 たしかに農業、

医療、TPP、エネルギーと改革を迫られてる項目が多いですからねぇ~。

それにしても「景気(経済)は確実に上向いている・・・・。」って言ってた安部さんの感

覚って到底理解できないわ~。 どこが?ってね(^^)

完全失業率が“18ヶ月連続で”減!! 住宅着工数もマイナス・・・・・。 景気が良い

のは大手企業に勤めてたり、株が変えるような裕福な人達ばかりで、中低所得者層

(私だ~)それも地方へ行けば行くほどほとんどアベノミクスの恩恵は感じてませんよ。

第一アベノミクスって矛盾してるでしょう? TPPに加盟して安い農産物なんかが海

外からドバ~っと入ってきたら物価って下がるんじゃないかいな?



結局は安部さんのやった事ってのは中小企業と個人の所得を吸い上げて大企業に

移転させただけなんじゃないの?

富裕層じゃなく中低所得者層の購買意欲が高まって初めてアベノミクスが成功したと

いえるんだと私は思うんですが、その言葉を使わなくなったって事は失敗を認めたの

かな?



大ベストセラーになった(共産主義推奨か?って言われてますがね)「21世紀の資本」

の著者ピケティ氏からもアベノミクスに対する評価は散々のようですし、トリクルダウン

理論(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」とする経済理論)「過去

を見回してもそうでなかったのは明らか。 未来もうまく行く保証などない。」ってキッパリ!

だいたい、倒産件数が過去24年間で最低水準になった!」っていう話も、よくよく調べた

らなんて~こたぁ~ない。 過去10年で“3番目の多さの”休廃業や解散などの“隠れ倒

産”を勘定に入れてないんだもの~。 こんなごまかしアカンでしょう?



ごまかしといえば・・・・・。

ゾロゾロ出てきましたねぇ~。 原発再稼動の話が・・・・・。 あいも変わらず肝心な部分

はブラックボックスで、国民の知らない場所で大事な事が決められていちゃってます。

非難計画出来てます? 道路等の整備は進んでます? ヨウ素剤の配布は済みました?

避難先の確保って出来てます? 更に被爆した際の受け入れ先は大丈夫? ほとんど

決まってないんじゃないのかなぁ~?

福井県の原発で福島第一原発のような事故が起きたらどうなるか考えました?

政府は外国人観光客誘致を推し進めてるようですが、ちゃんちゃらおかしな話です。

だって外国人の一番人気といってもいい京都が30km圏内に入っちゃうんですよ!!

琵琶湖の水が飲めなくなったらいったいどうすんでしょう?

京都の僧侶の方も心配してみえましたっけ。 何千年と守ってきた物が一瞬にして無に

なるなんて想像できますか?



先日ニュージーランドの砂浜に200頭もの鯨が打ち上げられたニュースやってましたが

(かろうじて助けられたのが60頭あまり・・・・・。)過去10年では最悪の事件だそうです。

鯨が打ち上げられる理油ってのは今一不明で諸説あるんだけど、気になるのはその中

の一つの“地球の磁場の乱れ”ってやつ。 

(鯨はその磁場を探知しながら泳ぐ事で大海原でも迷子にならないって言われてます。)

怖いのは磁場の乱れ=地震等の地殻変動の際に起こるって言われてるんだなぁ~。

実は日本とニュージーランドは太平洋プレートで繋がってて、最近日本の桜島や阿蘇山、

さらには新燃岳の噴火が続いてる・・・・・。

例の村井氏も南海トラフの危険性を指摘してるし、震源域で水が上昇してきてるっていう

不気味な兆候もあるそうですし・・・・・。

もし関西圏で巨大地震が起きたら原発大丈夫なんでしょうか? あれだけの事故を教訓

にしないわけがないので、今は信じるしかないんでしょうかねぇ~。

PageTop

あれってどうなりました???

喉もと過ぎればなんとやら・・・・・ではないですが、どうも日本人って(私は典型的な日本人

ね(^^))、時が経つと物事を忘れがちになる国民のようで更にメディアも同じで、ものすごく

大きな騒動(事件)でもピタッと報道しなくなるから拍車がかかっちゃいます。

だから何時まで経ってもお隣の国々から「反省の無い国だ!」って突っ込まれちゃうんです

が、別に悪気があってやってんじゃないんですよねぇ~。 それが国民性なんだから。(^^)



さてさてそんな隣人達についてですが、最近は人質問題やら経済問題、更には幼い子供を

惨殺(虐待)するような悲惨な事件が相次いで起こったからでしょうか、ほとんど報道されな

くなりましたねぇ~。 政府もそれどころじゃないってのが本音なんでしょうが・・・・・。



【韓国】

① 韓国人の窃盗団によって日本国外に持ち出された仏像?(文化財?)が返ってきません。

ちなみに韓国も日本も“文化財を不法に移動したら即刻返還するっていう国際条約に”加盟

しているんですが・・・・・。 

でも韓国の司法は国内の法律なのか何なのかは知らないですが、「元々は倭寇(昔の日本の

海賊ね。)が韓国から盗んだものだから返還する必要なんかない!」っていう立場を貫いてお

ります・・・・・。 (たしかエジプトも遺跡を返せってイギリスに迫ってたっけ?)



② F1の韓国GP開催が中止になったようですねぇ~。 巨額の違約金を払わないといけな

いかもしれない状況のようですが、背伸びして日本に対抗しようとしたのかもしんないけど

基本的に“F1そのものに対する国民の関心が低かった”のを強引に開催だ~っとしたのが

いけなかったのかなぁ???



③ 冬季オリンピックが財政難で開催できるか危ぶまれてる・・・・・。

これまたお金が絡んでるようですが、韓国国内では経済の低迷を反映してか“家族内での”

殺人事件なんかが頻発してるそうですねぇ~。 ただでさえ喧嘩っ早い国民だって言われて

るのにお~こわ~。 (日本だって介護疲れから殺人起こしたり子供虐待する事件多いけど

ね・・・・・。) なんだか「お金だ!お金だ!」で、胸がつまりますよねぇ~。



④ 先の戦争で日本軍によって強制的に摂取された船舶の保証金や軍需工場等への徴用を

めぐって、未だに(戦後70年!)日本企業に損害賠償を求める。 そしてそれを司法が認める。

ちなみに国交正常化の段階で基本的に賠償問題は解決したはず。 更に莫大なお金が無償

で韓国に送られ、そのお金(私達日本国民の税金ですよ!!)で韓国が経済発展してきたって

のも事実なのに・・・・・。 (日本は恩知らずとか言って返せとは言わないでしょう?)

韓国では労働債権の時効は3年だそうです。 なのに“反日”となるだけで法律が機能しなくな

るのって、国家としていかがなもんなんでしょうねぇ?

韓国が大好きなドイツは(戦後賠償の話になるとかならずドイツを引き合いに出して日本は見

習え!!って叫んでますよねぇ~。)先日、巨額の債務を抱えたギリシャから「戦時中の賠償

金を払え!!」って言われても(ギリシャはありゃダメだわ~。 自覚もへったくれもない・・・・・)

“きっぱりと”拒絶してましたよねぇ? 戦後処理は済んだ!!って。(^^)



【中国】

① PM2.5が原因の疾病で死亡した人の数が“26万人!!”だっていうんだから凄いを飛び

越えてますわ~。

先のAPECの開催期間中だけだけど、北京市郊外の工場を全て休止させたんで、あんなに?

綺麗な空だったんだから、やろ~と思えば出来るのに中国政府はなかなか重い腰を上げない

のは何故なのかなぁ~。 自分たちの健康の為なのにねぇ。



② 農作物の汚染・・・・・。 

おもに土壌に含まれる金属系の物質がヤバイようですが、これまたなかなか改善されないよう

で、水まで汚染されてしまっては・・・・・。 野菜を洗剤で洗うのは当たり前~ってのは前からショ

ッキングではありましたが、どうやら半ば諦めモードみたい。 何年何十年と蓄積されてドカ~ン

と大問題になった時、はたして中国はどうなるんでしょう・・・・・。



③ 尖閣諸島が実効支配されてしまう・・・・・。

これはもう、今までの日本政府のことなかれ主義が招いた結果としかいえない状況のようです。

現在日本の漁船は島から1カイリ以内には近づけないみたいですが、その前に中国の監視船

がやってきて追い返しにかかるそうです。 なんで日本の領土なのに他国から排除されなきゃ

ならないのかな?

先の小笠原諸島にやってきたサンゴの密漁船団も、中には海洋調査船が混じってて海底の地

形等のデータを収集していったって噂もあるんだし・・・・・。(原子力潜水艦の航路策定が目的)

まったく日本は手も足も出せないっていうのは国民にとって歯がゆいにの一言!!



更に日本が法治国家ゆえにやばい事になりそうなのが、与那国島への自衛隊派遣問題。

中国の度重なる挑発行為がエスカレートして、何時有事が起きるかわからない状況での派遣

なんですが、今月22日になんと“自衛隊の基地誘致に対する住民投票”が行われるそうです。

その有権者の対象がこれまた怪しい・・・・・。 だって外国人や“13歳以上の中学生も!!”

(その総数50名!! これがポイント!)って言うんだから。

なんでポイントかっていうと、先に自衛隊基地誘致で争った首長選挙の得票差がたったの四十

数票だったのよねぇ。 だから50票っていうのがもし基地反対に流れたら・・・・・。 

その影に中国の影が見え隠れするのは私だけでしょうか? 何処のメディアも報道しないって

のが余計に怖いですよねぇ~。

中華思想ってのは、地球全てが中国だって考えを基にしてんだから、他国の領土を侵食したっ

て後ろめたさがないんだよねぇ~。



中国の記念日・・・・・。 9月3日?中国政府に日本が降伏した日。 12月13日南京大虐殺

追悼の日。 等々中国が世界に大々的にPRするこれらの記念日によって日本のイメージを

悪くしようって姿勢を見てると仲良くできる日はなかなかこないような気がするのは私だけで

しょうか・・・・・。 

PageTop

願望の押し付けは・・・・・。

残業代ゼロ法案が提出されましたねぇ~。 いよいよ安部政権によるサラリーマンイジメの

始まりで~す。 バレンタインデーだっていうのに全く国民の気持ち考えてませんよね。



労働時間じゃなく“成果で”その人の賃金が決まるって制度ですが、人それぞれ個性や特性

だってあるんだし判断難しくないのかな? (ゴマすりが増えたりして・・・・・。(^^))

当初は年収1,075万以上の為替ディーラーや、製薬会社の研究開発職等に限定・・・・・と

は言ってますが、今までの政府のやり方を見てりゃそんなの直ぐになしくづし的に全労働者

へ適応されるのは時間の問題のような気が・・・・・。

だいたいあまり聞いた事ないような職種をならべて、一般人には関係ない制度のように見せ

かけて国会を通そうとしてるのがミエミエで許せませんよねぇ?

たぶんこの法案が第一次安部内閣で目指したんだけど「過労死促進法案じゃないか!」って

猛反発を受けて廃案になった“ホワイトカラー・エグゼンプション”の焼き直しだからかな?



安部さん曰く、「成果によって賃金・報酬が決まるので、効率の良い働き方に繋がり生産性が

向上して企業の競争力も高まる・・・・・。」かぁ~。 これ安部さん個人の願望だけなんじゃな

いの??? いかにも短絡的な考えだって事は当の本人もわかってんじゃない?

そもそも日本の労働者って外国に比べたら著しく立場が弱くて、成果を求められたら際限なく

働かざるをえない心境になる民族だってのは誰が考えたってわかるもの・・・・・。

過労死が年間100人を数え、国会では「過労死等防止対策推進法」なる法案が成立したば

かりなのに、なんだか矛盾してません??? 誰も突っ込まないのは何故???

きっと与党だけじゃなく野党の先生方も同じ川のムジナなんでしょうねぇ~。



商社やIT企業なんかでは早朝勤務を推奨したりして残業代をなくして生産性も向上させる事

に成功してるところもあるんだから、わざわざ政府が介入して法律で・・・・・っていうのは干渉

しすぎではないかと思うんですよねぇ~。 そうまでして法律として成立させたいっていうのは

何か裏があるんでしょうか?

あっ、これ以前も書きましたが賃金カットで生産性も変わらずだと喜ぶのは誰か!! 大企業

ほどその恩恵は絶大でしょうね。 その喜んだ大企業から見返りとして巨額の政治献金が・・・・・。

「世界で一番企業が活躍しやすい国を目指す! 」 これも安部さんが声高らかに宣言した言

葉ですが、これほど露骨に“大企業の利益にのみ”便宜を図るのは異常としか言えませんよ。



今回のゼロ法案。 検討会には民間から財界・学者しか選ばれていませんでした。 肝心の

労働者代表を排除しているところからも、誰かがどこかでいちゃもんつけてくるんじゃないかっ

てヒヤヒヤしながら決めてたってのが読み取れませんかねえ?



ヒヤヒヤしながら・・・・・といえば、日本中、いやひょっとして世界の多くの人達がヒヤヒヤしな

がら動向を注視してた人質事件の後藤さん・・・・・。

“瞬きのモールス信号でメッセージを送ってたと”ツイートが瞬く間に拡散して話題になりました

ねぇ~。 内容は「見捨てろ。」「助けるな」かぁ~。

「死を覚悟しても冷静な姿勢を貫いた彼は立派だ・・・・・。」とかの書き込みは私も見ましたが、

悲しいかな、専門家の分析では“瞬きだけでモールス信号を送るのは難しい・・・・・”という結論

になりそう・・・・・。

では何故こんな騒ぎになっちゃうんでしょうか? 池上さんが後藤さんは素晴らしいジャーナリ

ストだったって庇護したから? それともモールス信号がどのように信号化されるのか画像を掲

載したりして、信憑性を高めたから?



ネットでは往々にして“美談が一人歩きする傾向”が以前からありましたよねぇ~。

サッカーの2010年ワールドカップ決勝トーナメント一回戦で日本代表の駒野がPKをはずして

負けた時、泣きながらうなだれる駒野選手の肩を、相手のパラグアイの選手が触りながら「お前

がはずしたゴールは俺がスペインのゴールに叩き込んでやる!」と語ったもの。

「かっこい~」とか「さすがスポーツマンシップ」だとかこれまたネット上で拡散したんですが、実は

この時はまだ、準々決勝の相手がスペインだと決定してなかったんですよねぇ~。

そもそも2人の会話なんてわかるの難しいはずなのに、パラグアイのメディアが報道したもんだか

らさぁ大変・・・・・。

最初は「○○らしい・・・・・。」「○○の可能性がある・・・・・。」から始まって、検証も無く信憑性も疑

わしのにいつの間にか「○○である!」という断言に変わってしまう・・・・・。 ネットは拡散しだすと

歯止めがかからないから更に厄介・・・・・。



人は、「こうあって欲しい・・・・・。」という願望めいたものがストーリーになると、それが美談になり

余計に拡散する傾向があるそうなので、私も情報発信には気をつけないといけません。(^^)

PageTop

メディアに踊らされたのかな?

「大阪人は串カツを喰わない・・・・・!!」

こんなショッキングな説が昨夜の「県民ショー」で紹介されてましたねぇ~。

大阪のB級グルメといえば“たこ焼き、お好み焼き、そして串カツ”やと思ってたのに・・・・・。

なんでもむか~し、NHKの朝の連どら「ふたりっ子」の中で紹介されてたのが発端なんや

ってぇ~。 (それでも20年以上前ってわけじゃないんだよねぇ~)



それでもしばらくはガイドブックあたりには串カツの紹介は無かったんだけど、2005年だっ

たかな?結構最近になってやっと雑誌やグルメサイトに登場するようになって火がついた

そうな。

(そ~言われてみれば、昔は大阪のグルメといえば・・・・・串カツなかったかなぁ???)

なので、東京なんかで大阪人に「串カツの美味しい店なら何処?」って聞いてもスッと答え

が返ってこないって。 (勿論大阪の街頭アンケートでも滅多に食べないのが明らかに!)



ただ~し! 「そんなん知らんわ~。」な~んて言わないのがさすが大阪人。 ちゃ~んと

あたかも知ってるふりをして答えちゃうから“大阪といえば串カツ”が一人歩きする事に。



番組内では串カツのお店で食事中の人に「この中で大阪出身の人~!」って聞いたらたっ

た一人っていうのは笑えましたが、大阪人は串カツをほとんど食べないって事実を聞かさ

れた観光客の反応がこれまた面白かった~。 ほんと「エッ!!!!」って感じ。



しっかし、こんなん公表したら串カツ屋さん困るんちゃうかなぁ~?って普通は思っちゃい

ますが、そこは年収を何の躊躇も無く他人に公表しちゃう大阪人です。 全く平気のようで

した・・・・・(^^) 脱帽。



ちなみに私の地元岐阜県では“おちょぼさん”で親しまれてる千代保稲荷神社の参道に立

ち並ぶ串カツ屋さんが私が小学生の頃から(ざっと40年以上前)有名でしたねぇ~。

店頭に並べられた串カツにソースを漬けて(二度漬けは厳禁ね。)一本食べ終わったら無

料の刻みキャベツを串に突き刺してお口直し・・・・・。 

お会計は食べた串の数を計算して・・・・・。 このスタイルは今も昔も全く変わりません。

(私は串カツもだけど、モツを煮込んだ“ドテ”の方が好きだなぁ~。

言っときますが、“味噌文化って愛知県より岐阜県の方が濃いですからねぇ~。”(^^)



それと今は取り壊されちゃいましたが旧県庁庁舎の裏にあった食堂では、店内にでっかい

テーブルが鎮座してて、その真ん中に味噌ダレが入った鍋がグツグツグツ・・・・・。 

お客はカウンターに並べられた串カツを好きなだけ手にとってその鍋にドッブ~ン!!

これまた自分好みの煮込み具合を見計らってガツガツいきます。 これが旨かったなぁ~。

なので、大阪より岐阜県の方がズ~っと串カツ文化は深く根付いてたんです。

だから、いつの間にか大阪を代表する串カツ・・・・・ってなったのが悔しかったにも事実。



あ~、こんな事書いてたら急におちょぼさんの串カツとビールが食いたくなったわ~。

それにしてもメディアはやっぱり凄いですねぇ~。 知らないうちに人々の意識に入り込

んじゃう情報を流せるんだから・・・・・。 ある意味天晴れ!!

PageTop

人生の転落ポイントとは・・・・・。

事件を起こす人、事件や事故に巻き込まれる人・・・・・。 ほんとこれでもかってくらいに

毎日のニュースネタには事欠かない現実・・・・・。 

だからこそ何時それは自分の身に起きるかもしれない・・・・・と不安を募らせてる我々日

本人ですが、マスコミの皆さんにはもっと明るい情報を率先して放送してほしいもんです。



「どこどこの火事で住人の方一人死亡・・・・。」とか、どこどこの道路で事故があって数人

が負傷・・・・・。」な~んていうのは新聞だけにしません? 

「新聞買えない人はどうすんだ!」って反論が出るんでしょうが、新聞買えないくらい家計

がひっ迫してる人こそテレビで暗~いニュース見ないほうがいいんですって。 余計に人

生落ち込んじゃうんだから。 病か気から・・・・・って言うでしょう?



さてさて、そんな暗~い人生にならないようにしたいと願うのはみ~んな一緒だと思いま

すが、(最近は進んで不幸になりたいって輩が多いから困るんだけど・・・・・)転落してし

まう“3つのポイント”があるんですって。 「そんな事言われなくてもわかっとるわい!」

って言わないで、今一度再確認のつもりで・・・・・。

① 経済的困窮・・・・・。

死亡、対人事故、火災、失業等によって、ある日突然自分や家族が経済的に立ち行かな

くなる・・・・・。 その為に保険があると言っても保険自体加入するのにお金がかかるから

二の足踏んでる人多いんじゃないかなぁ~。

ちなみに“老後に向けての備えはイクラあれば安心できますか?”の問いに、1,000万

と答えた人28.9%、2,000万と答えた人15.9%、3,000万と答えた人14.0%。

平均が3,162万円!! これが多いと思ったか少ないと思ったかは個人の資産レベル

が違うからなんともいえないけどね。

では“実際にいくら貯金できてますか?”の問いには、500万未満が実に31.8%もいる

んですねぇ~。 (そ~いえば土地柄にもよるんだけど、首都圏に住んでる人の多くがあ

まり貯金しないってテレビでやってたなぁ~。 田舎モンの私には考えられんかったわ~。)

更に500万以上~1,000万未満が25.5%、1,000万円以上が20.7%と意外に貯

金できたない実体が明らかに・・・・・。(平均は1,307万円でした・・・・・)

理想と現実は厳しいようで、実に2,000万円近く不足する計算かぁ~。



② 振込み詐欺にあう・・・・・。

お隣の愛知県のオレオレ詐欺の被害額が年間35億円だったかな? とてつもない金額

です。 ほんと、何処にそんなお金があるのってくらい毎年全国で多額の老後資金が心無

い輩のせいで消えてしまっています。

特に辛いのは、振込み詐欺にあった金銭的損失以外に人間不信になったり、騙された事

を後悔しつづけ、自分を責める傾向があるって事・・・・・。

なんでこんな悲しい事件亡くならないんでしょう? 何度メディアや警察、自治会までが情

報を提供し続けてるのに・・・・・。 これが不思議でなりません。



③ 欠陥住宅の購入・・・・・。

誤った判断をしてしまい、欠陥住宅をつかまされたら・・・・・。 後にはローン等の借金が

残るだけではなく修繕費といったものまで金銭的、精神的にズッシリと重い負担になりま

すから。



いかがでしたか? 心当たりがあったら絶対いけませんが、今からでも遅くないと思った

あなた。

「日本経済活性化の為には、自分が消費してやらにゃいかんのや~」って思う気持ちも

わかりますが、それはお金持ちの方達にお任せして、私ら庶民やぱっらいせっせと貯金

に励むしかないようですよ。 それに日本人にはこのほうが精神的に合ってるみたいで

すから・・・・・。



お金持ちといえば、選挙で選ばれたらお金持ちになれるんでしょうか???

東京都知事の舛添さんは庶民感覚を理解できるんかいなぁ~。

2014年2月の主任から1年間で計6回、5カ国・7都市へ外遊はいたしかたないとして

も、内容が問題のようで・・・・・。

2014年10月には外遊で不在中に羽田空港でエボラ出血熱感染の疑いのある患者が

みつかり都内が大騒ぎになったテング熱騒動や、小笠原諸島(東京都です!)の近海に

中国のサンゴ密漁船が大挙としてやって時も海外主張中・・・・・。

これにはさすがに都議会の自民党内からっも「緊急時に知事が不在なのはいかがなも

のか。」と批判される始末。

ビックリしたのが“それら外遊に使った出張費の金額”です!

情報監査請求によってやっとこさ東京都が明らかにした6カ国の外遊費用は“合計で1億

8,000万円!!” 3日から一週間の日程で、どの国も1,000万円単位の支出かぁ・・・・・。 

この中で飛び向けて高いのが宿泊費!

① 2月のソチでは高級リゾートホテル「ソチスパ」に二泊しましたが一泊なんと15万

1,800円!

(経由地フランクフルトで空港ストに遭遇した時に泊まったのは一泊5万2,300円の

ホテル。 十分高級なんだけど安く思えちゃうのが怖い・・・・・。)



② 7月のソウルではロッテホテルの一泊6万円スイートルームで二泊(これが一番

安いほう!)



③ ロンドンではドーチェスターホテルのジュニアスイート一泊15万8,000円で三泊!



④ 北京ではニューオータニ北京のスイート一泊6万9,500円で二泊!



⑤ ベルリンではインターコンチネンタルホテルベルリンのジュニスイート9万5,000円

で二泊!

まさに一流ホテルのオンパレードや~ん。 こんなホテル一般庶民は一生かかっても泊

まれないよねぇ~。

ちょっとおかしいんじゃないの?って思うのは、どこの出張先でも“条例に定められた宿

泊費の上限を”大幅に超えてるって事です!!

これには抜け道があって、“担当部局の承認があれば”宿泊費の増額が認められる・・・

・・って事。 それにしても高すぎだと思いません? 都民の血税ですよ血税・・・・・。

なんで誰もおかしいって声を上げないのかなぁ?って思いますが、要は議会で一旦追求

すると知事以外だって出るは出るわで大変な事になるのがわかってるからでしょうねぇ~。

誰も墓穴を掘りたくはないでしょうから・・・・・。 議員の皆さんはやっぱりお金に汚いんだぁ~。



「セキュリティの問題」、「移動が容易な立地」、「緊急事態発生時でも東京都事務局と緊密

な連絡をとれる設備が整備されていうホテル」等の条件を元に設定した・・・・・って具合に宿

泊費が高額になった理由を弁明?してるようですが、そもそも今の時代、どの国(外遊した)

も移動には問題ないはずだし、(ビップ対応なら警察の先導者だってつくでしょう?)だいたい

インターネット等が整備されてないホテルを探す方が難しいっていうのに、よく平気でこんな

回答を出せたもんだと驚いてしまいました。

やっぱりあれだけテレビで官僚や政治家の腐敗をビートタケシや大竹まことと糾弾してた人

もお金や権力を手に入れると手のひらを返すように、あちらの世界の仲間入りをしてしまう人

間の心の弱さを痛感してしまった私です・・・・・。

PageTop

自民党支援ネット組織???

著名言論者が緊急声明を出しましたねぇ~。 後藤さん(湯川さんも忘れないで・・・・・)が

イスラム国の人質になって以降、安部政権を批判するとネットで叩かれるっていう風潮が

高まってるのに危機感を覚えての行動だったようです・・・・・。

嘘か誠か、こうなると疑われるのが“自民党支援ネット組織”の存在。 安部政権を批判す

るコメントを日々チェックして・・・・・な~んて本当に存在すんのかなぁ~。

まぁ、私のようなごく一般的な庶民の意見なんかはどうでもいいんでしょうが、著名人の書

き込み込みとなると、ネット社会に対する影響力は凄いですからねぇ~。

一般人を装って批判コメントを炎上させるかぁ~。 な~るほど・・・・・。



先日、ニュースステーションで「I am not Abe」運動を呼びかけた元官僚の古賀さんが

参加してたみたいですが、(彼のこの発言の際には早速官邸から抗議の電話がテレ朝に

あったてのは以前書きましたが・・・・・)「言論者が立ち上がり翼賛体制(???)の構築に

抵抗する言論者・報道人・表現者の声明」という記者会見だったようです。



コメントを見てみると・・・・・。

「非常時であることを理由に、政権批判を自粛すべきだという理屈を一旦認めてしまうと、

原発事故や大災害などを含めて“あらゆる非常時に”政権批判が出来なくなる。

もし日本が他国と交戦状態になった時も「非常時だ!」と認めざるを得なくなる・・・・・。」

これは非常に恐ろしい事態です。 それが今、現実になろうとしている。



古賀氏の他に、坂本龍一氏、憲法学者の小林氏、思想家の内田氏、映画監督の是枝氏

パロディー作家のマッド・アマノ氏、作家の平野氏等々が名前を連ねているようですが、

古賀氏曰く・・・・。

「翼賛体制にはホップ・ステップ・ジャンプがある。 ホップは権力側が報道に“やんわりと”

文句を言う。 ステップは、政府への対応が面倒くさくなったメディアが権力側に傾く・・・・・。

そしてジャンプは選挙による独裁体制・・・・・。」

ちなみに古賀氏は「今はステップの段階にきている・・・・・。」とも言ってみえますが、自宅

周辺を神奈川県警が警備を強化しだしたって噂を耳にすると、なにやら暗雲がたちこめて

きましたよ~。

野党もほとんどの党が世論に逆らうなってんで、(その世論も操作されてる可能性大だけ

どさ・・・・・。)安部政権への批判をしない状況では、こうして世間に名の知れた人が一人で

も多く声を上げてくんないと、なんともなりませんわ~。 

ん~、私にそんな力があればとは思ってもたかが知れますからねぇ~・・・・・。

全く「テロとの戦い!」って言葉に日本中が踊らされてる気がしてなりません。



テロといえば、何も暴力を振るうだけじゃないようで・・・・・。

ネット上で美味しそうな料理の画像や写真を流し、善良な?市民に対して無差別に食欲を

沸き立てる行動を“飯テロ”、海外では“フードポルノ”って言うんですって。

特に深夜は最も空腹な時間帯・・・・・。 こんな時にしゃぶりつきたくなるよ~な料理を見た

らどうなります??? (日本人はそんなに~かもしんないけどアメリカ人はそうはいかない

ようですよ~。)



アメリカ人が考える(食べてる!!)フードポルノっていうのがこれまた凄いんだなぁ~。

聞いてるだけで胸焼けしそう・・・・・。

① ラーメンで出来たバンズに卵、ベーコン、チーズ、フライドチキン、バーベキューソース。

② ベーコン、卵、ハッシュドポテト、バーベキューリブ(これはハワイで食べたやつだ~。)

③ パテの四段重ねバーガ~。 肉汁がジュンジュワ~!! (本場はパテ自体極厚・・・・・)

④ フライドポテトにチーズ、アボガド、サウザンドレッシング、オニオン、ベーコン載せ。

⑤ オレオにチョコチップクッキー挟んで三段重ね~。

⑥ チキンステーキにオニオンフライ、グレービーソースを“バター”ビスケットで挟んで。

⑦ ハンバーグとチキン、ベーコン+マカロニチーズ?のトリプルバーガー。

⑧ チリチーズピザを“何故か”フライにして・・・・・。

⑨ 赤み肉の塊をマカロニチーズで巻いて、さらにパイ生地で包む・・・・・。

⑩ 揚げバナナパンに中にチーズフライ、目玉焼き、ハンバーグそしてチーズ。

も~、想像しただけで・・・・・。 画像がなかったからよかったでしょ。(^^) 

PageTop

3.11クラスの大地震がまた???

「東北が危ない!」って東大名誉教授の村井氏が言ってますねぇ~。 前にも紹介しましたが

この方、「地震予知は出来ない!」っていう大方の意見に逆行してズバズバと予知を的中させ

てるんで有名なんですねぇ~。 (予知の仕方は以前の書き込み探してみてね。)

今月の6日に起きた徳島の震度6の地震だって2015年日刊ゲンダイ新年号で指摘してたん

ですよ~。

「日本全体が動いてる方向とは逆の方向に四国が動いてるのが危険だ・・・・・」って。



やばいのは、四国以外にもう一箇所注意しないとあかん所があるって話し。 それが奥羽山脈

近郊なんだなぁ~。

現に東北地方の日本海側は、最近になって福島の吾妻山の火山噴火レベルが1から2に引き

上げられてるし、吾妻高地自体が隆起してるらしい・・・・・。

更に秋田県の東駒あたりもボコボコ動いてるってんだから不気味ですねぇ~。

これらの兆候から、この辺りで火山噴火や地震が起きる可能性を疑ってるんだけど、そんじゃ

それは何時?ってなるんだけど、「冬の間は要注意」だと。 今じゃん!!って突っ込んじゃい

ました~。



実は村井教授の説を裏付けるような、別の話もあるんですねぇ~。

筑波大の研究グループが、「3.11クラスの巨大地震再来か!?」っていう論文をネイチャー

ジオサイエンスに発表・・・・・。 その論文の中には“東北沖は十分気をつける必要がある”

って明記してあるそうな。 

東日本大震災が起きてエネルギーは放出されたらしばらくは地震はないだろ~っていう予想

は当てはまらないんだって。 凄い勢いでエネルギーが再充填されてるみたい・・・・・。



もし、あの巨大地震と同じ規模の地震が本当に襲ってきたら・・・・・真っ先に不安になるのは

原発ですよねぇ~。

基本的に日本の原発は“震度6程度の耐震性しかない”んだし、冷却の為に海岸線に建設

された原発が、“地下に浸水したら電源が消失して爆発する”事自体ナンセンスでしょう?

いったいどんな感覚で建設許可出したんでしょうねぇ~。 まったく理解不能・・・・・。



理解不能といえば、先の原発事故で住民に対する損害賠償もだけど、そもそも誰一人として

責任を取ってないってのが、どうしても許せないんだよねぇ~。

公害病を例にすると、高度成長期当時は毒性が分からなかった水銀。 水俣病の原因ね。

この水銀。 問題視される前は歯の治療や塗料に使われてたり、体温計や古くは女性のオシ

ロイにも入ってた、ごうありふれた物質だったんですねぇ~。

(お殿様をよく、志村けんのように“バカ殿”って描写をするけど、乳母はだいたいオシロイを

肌に塗ってたんで、知らないうちに母乳や乳房等から水銀を体内に取り入れてたから短命

だったり、それこそ“バカ”と呼ばれるようなお殿様がいた・・・・・って説もあるくらい。)

だから役所も工場建設(操業)に許可を出したんだし・・・・・。 ところが病気が表面化して裁判

になったらどうなったでしょう。 

「想定外ではあっても被害を出した事実には責任がある!」と企業側の賠償を認めたんです。

なんで原発は同じような論理があてはまらないんでしょうねぇ? 誰かの圧力でもあるんでしょ

うか・・・・・。



圧力といえば、外務省がシリアに渡航しようとしたカメラマンの杉本さんの旅券を取り上げたの

が話題になってますねぇ~。 これまた賛否両論が入り乱れてて・・・・・。

「外務省と新潟県警の職員に渡航禁止命令書を見せられて、(旅券の)強制返納か、拒否して

逮捕か!」って迫られたそうですねぇ~。

たしかに朝日新聞の記者なんかはシリアにいて現地で取材してるみたいだから、なんで?って

なるんでしょうか?

もっといえば、渡航制限が出されてるシリアを初め、イラク等の中東やアフリカ諸国だってODA

や難民支援、更には石油や地下資源開発などの名目で日本人や日本企業がどんどん進出し

てるっていうのにスルーでしょう? なんで杉本さんはダメなのかなぁ~?



実は、今回の旅券の取り上げが憲法違反なんじゃないかって話しもあるんだよねぇ~。

だから殺害された後藤さんも、昨年10月以来3回も渡航自粛を要請されたもののスルーされ

たんだなぁ~。

イスラム国の残虐性が再認識された今のタイミングなら渡航制限したって国民の支持は得ら

れると思った安部さんなんでしょうが、安部さんとの仲がちょっと心配されてる管官房長官は

“憲法22条が認める海外渡航の自由”に接触する恐れがある・・・・・って、今回の処置に同

調してないみたいだし、この問題は複雑・・・・・。



テレビ局内の内輪ネタを暴露した長谷川元アナウンサーが鋭い突っ込みを入れてますが、

これが的を得てるかなぁ~。 彼自身のネットのコラムでバッサリと言ってますから・・・・・。

「本気で取材したいなら、渡航理由には嘘を書く。 外務省は“旅券法19に条そって法人

保護”の役目を当たり前にしただけ・・・・・。」 要は“売名行為”って事ですね。(^^)

PageTop

頑張っても報われない???

和歌山県の小学5年生の男児を殺害した容疑で近所の男が逮捕されましたねぇ~。

とりあえず捕まったっていう事で近所の住民の方達はホッとしたでしょうが、殺されて

しまった男の子の両親を思うとなんていったらいいのか胸が痛いですねぇ。

日ごろから殺された男の子の家を覗きこんだり、兄弟を追い掛け回したり、そんな奇

行がわかってたのに、何か対処する方法はなかったんでしょうか・・・・・。



ところで逮捕された中村容疑者ですが、やっぱりといいますか“無職”なんだよねぇ。

父親はどこかの大学の教授だっていうんだけど家庭環境ってどうなんでしょうねぇ?

普通に考えれば医者の子は医者・・・・・みたいな事になる気がするんだけどさぁ。

(それがかえってプレッシャーだったのかな?)

現に日頃からゴーグルして木刀振ってたような中村容疑者を、剣道の練習でもして

るのかな?って見てた住民の話を聞けば納得しません? 普通なら即通報もんで

しょう? 高校中退してからは家に引きこもりがち・・・・・。 ホントこういった事件が

起きるたびに似たよ~な話聞きますねぇ~。

(引きこもりの人達に対する偏見を助長してはいけないんですが・・・・・。) 



今はネットの時代だから“何もしなくても飯が食えて、暖かくして寝れる場所があって

身の周りの世話をしてくれる人が側にいたら(これ絶対条件でしょう?)”一日中部屋

にこもりっきりでも、自分の好きな情報は簡単に手に入るし、欲しい物だって“お金が

あれば”宅配便が玄関先まで届けてくれるんだし、世間に関わりたくない人間だって

十分生きていけるわけで・・・・・。 これが20年前だったらどうだったか・・・・・。

こうなると余計に自分の世界感が全てになって、矛盾するもの認めたくないものは徹

底的に排除したいってなりますわねぇ。 それが“自分には”正義なんだと!! 

だって“狭い範囲の”自分だけの世界では、“敵は何処にもいない”んだもの・・・・・。

だから怖いんですよねぇ~。 サイコパスとは違って人格の異常ではないから普通の

人がある日を境におかしくなっちゃう・・・・・。 

要は、誰にだって起こりうる可能性がある・・・・・・。 これがヤバイって話しです。



① つまようじ事件の19歳の少年も高校へは進学せずドロップアウト・・・・・。

ドロップアウトしちゃう人が全て犯罪予備軍なんて絶対言わないけど、世間一般的に

は社会に馴染めない“普通じゃない”奴・・・・・ってどうしても見られちゃうよなぁ~。

そんな彼がどんな形であれ“世間に認められたい。 ヒーローになりたい”って欲望が

バンバン見え隠れしてた強がりとも取れるネットへの書き込みを見ると、なんとな~く

気持ちがわからなくもない・・・・・。 微妙に頭が良かったのが残念さを増しますわ~。



② 三鷹ストーカー殺人の池永チャルストーマスだったっけ? この男も定職につかず

コンビニでのバイトを転々かぁ・・・・・。

捕まっても全く罪の意識がないような振る舞いを見てると、心の中はいったいどんなん

なんやろ~って覗いてみたくもなります。 好きだった彼女がもうこの世にいなくて、触

る事も話す事もできなくなったのに、自分の物になった(人間が持ち物じゃない!)って

満足してるんでしょうか? あまりに自己中心的なんだもんなぁ。



③ 秋葉原通り魔事件で、先日死刑判決が確定した加藤被告も派遣社員で派遣切り

にあってたっけ・・・・・。 (それにしても裁判永かったことない???)

見た感じめちゃくちゃひ弱そうな男で、こんな凶悪犯罪起こすようにはとても見えない

のがかえって怖いよねぇ。 

この男だったけ? 死にたいから誰か殺そうと思った・・・・・って最初に言いだしたの。

自分が認められないのは“自分じゃなく世間が悪いんだ!”って論理でいるから厄介。

なんだかこの辺りからそういった「自分が死ぬんだから誰かを巻き添えにしてやろ~」

っていう情けない考えの人間が出てきたんじゃないかなぁ? 一人で死ぬのが怖いの

かい? 人間一人で生まれて死ぬときだって一人なのは当たり前だっちゅうの・・・・・。



④ パソコン遠隔操作で捕まった片山被告も同じだったかな?

彼も頭よさそうなんだけど(間違なくネットを駆使する才能はあるよね。)どこか世間ズレ

してお粗末なんだよねぇ~。 「その才能いい事に使え!!」っね。(^^)

一旦怪しいっって事で捕まったらおとなしくしてればいいのに、余計な事して墓穴を掘っ

たところなんかは、19歳の少年と似てるような・・・・・。

っていうか偽造拳銃作ったやつもクリソツじゃない??? なんだか雰囲気がそっくりで

こわ~。



こうして現実社会に馴染めず、自分の居場所がないからネット非難した挙げ句、短絡的

に犯罪に走るケースが年々増加してるそうです。

非正規労働者が全体の“実に4割!!”を占める中、ネットには「がんばっても報われな

い・・・・・。」っていう悲痛な叫び声が多くなってるのを聞くと、安部さんが推し進める新自

由主義だかなんだかわかんないけど、このまま格差が広がった先にどんな日本社会が

待ってるんだろ~って不安になります。

自暴自棄になった若者が、あちらこちらで凶悪犯罪を犯す・・・・・。 



人によって頑張り方の基準も違えば、社会に取り残されたって思うレベルもバラバラ。

年収だって500万円しかないっていう人もいれば、300万円でも幸せ~って言う人もい

るし、住んでる環境、生まれも千差万別なんだから、やっぱり“今の現状を直視して”日

々自分のできることを精一杯やるって考えが一番なのかなぁ~。

ただし、そこで希望や夢を失ったらいけないんです。 幾つになってもこの二つを持ち続

ける事が大事だと思うんだなぁ~。 だって一寸先は闇・・・・・じゃなくて一寸先はどんな

良い事が待ってるかなぁ~って思えば幸せになりません?

2015 2 9 リゾート2

さてさて、最近ココアの事を書く機会がありませんでしたが、相変わらず内弁慶は健在

でして・・・・・。 ここんとこ力が有り余ってるのか家の中を尋常じゃないくらい走り回るよ

うになったので、こりゃあかん・・・・・。(^^)

という事で、犬山のドッグリゾートさんへ走らせに?行ってきました~。

暑いのか寒いのかよくわからん天気でしたが、最初はほぼ貸切状態だったのと、先客の

プードルちゃんがかまってくれたので?ドドドドドド~っと走り廻る事ができました。

まぁ、途中からやってきたこれまた元気100倍?のジャック君に圧倒されて、何時ものよう

にこんな感じで物陰から様子を伺ってるだけ・・・・・。 ちっこいワンちゃん相手でもこのビビ

リようは情けないの一言(^^)

2015 2 9 リゾート3

とはいっても少しは気になるようで・・・・・。 そ~っと、そ~っと近づいて・・・・・。

2015 2 9 リゾート4

気配を消して近づくのは得意技のココアなのでした。(^^)

2015 2 9 リゾート5

だいぶん馴れてきたなぁ~と思ったらゾクゾクと大型犬なんかがやってきて、どうなる事

かと思ったら、いきなり「ワンワンワンワ~~~ン!!」

ギョギョギョ~。 私がビックリ!! 今までおとなしくしてたココアが急にテンション上がっ

て吼えるもんだから周りの人もビックリ!! 「結構声が大きいんですねぇ~」って・・・・・。 

はははははィ。

2015 2 9 リゾート1

なに吼えとんじゃい!!って言ってはみたものの、「パパ、私今日は頑張ったでしょう?」

って感じのこの顔を見るとフニャフニャフニャ~。 あきませ~ん。

「ココア~、怖かったんでちゅかぁ~」って赤ちゃん言葉になっちゃう親バカな私でした。(^^)

そうです! 頑張ればきっと誰かが見ててくれるんです!!

PageTop

愛こそが全て・・・・・。

日曜日の晩御飯担当が先週から私になりました・・・・・。 まぁ、私の場合食べる事以外に

作るのも結構好きなんで、今までにも“気が向けば”ちょくちょく作ってはいたんですが、い

ざ担当って事になると話は別で、気が向く向かない関係なくやらなくちゃならないっていうの

は「さぁ、何作ればいいんだろ~?」って思考がストップする羽目に・・・・・。 二週目にして

既に「献立はどうしよ~???」って迷走に入り込んでます。

この際なんで急にカミさんがそんな事言い出したのかっていう憶測はさて置いて(まずい?)

改めて毎日愚痴も言わずご飯作ってるカミさんの大変さがわかりましたとさ。(^^)

何かあった時(やっぱまずい?)の為に今から・・・・・っていう愛情だって事にしときましょう! 

(ちなみに初日は厚切りハムと野菜をトマトペーストで煮込んだやつと、厚揚げと糸こんにゃく

を醤油ベースにかつお節を入れた出汁でグツグツ煮たやつ。 どっちも煮込みだね・・・・・。)



さてさて、家族間の愛情といえば先週の「ホンマでっかTV」でこんな話しで盛り上がってました

ねぇ。 (家族愛といっても子供の躾方法なんだけどさ・・・・・。)

① 子供の躾に関して、父親の家庭内での役割は“7歳”以降・・・・・。

感情的に叱る傾向のある母親(女性)が“自我”に目覚めつつある7歳を叱るのは逆効果なん

だと。

たしかに父親はどっちかってういと、説明っぽい叱り方になるかなぁ?

「こうだから、こうなったんだろ!」とか、「こーしないからこーなった・・・・。」みたいな。



② 反論できる叱り方をしないと非行に走りがち・・・・・。

これは①とも関係あるんでしょうが、自我が目覚めた子供にとって自分の意見(主張)が言え

ない、聴いてもらえないっていうのはかなりフラストレーション溜まるよ~です。 (も~忘れち

ゃったなぁ)



③ 習い事が多い子供程、テストでの“白紙回答”が多い。 逆に習い事が少なかった子供は

何とかして空欄を埋めようとする。

あっ、これ私の事や~ん。 白紙ってなんだか落ち着かないんだよねぇ~。 じゃなんで白紙

回答になるかっていうと、分からないとなったらさっさと次の問題にいかないと時間の無駄に

なるって思っちゃうらしいんだよねぇ~。 そりゃ毎日のように習い事してたら余計な事に時間

使ってる場合じゃないってなるわねぇ。

でも、悪あがきする私みたいな子ってうのは、何とかしなくちゃ・・・・・っていう事を考えるから

創意工夫って分野(しぶとい)ではいいみたいですよ。 (一応自分を庇護しとかないと(^^))

ちなみに習い事っていうのは外で友達とする遊び(缶けりだったり鬼ごっこだったり・・・・・)と

同じなんだってよ。 「遊んでばかりいたらバカになっちゃうよ!」っていうのはちょっと違うみ

たい。 (これまた自分を庇護・・・・・(^^))

予断だけど、習い事で“脳科学的に”良いといわれてるのは、「ピアノ」、「そろばん」、そして

「サッカー」なんだって。 なんで野球やないんや~って突っ込みたくはなりましたが・・・・・。



でもこうして自分の子供の学力が高くなったとしてもちょっと問題もあるみたいで・・・・・。

何故か学力の高い子ほど(中学二年生になっても)母親とオフロに入るって子が5割もいて

“男子生徒の約2割!”もいるんだってさぁ~。 ふつうは小学生低学年ぐらいには辞めちゃ

うよねぇ?

更に父親好きの女子も増えてるようで、そうした子供達っていうのは“性的自立がなかなか

できず晩婚化の傾向”があるそうです。 (理想を父親に求める女の子は父親とは真逆の男

性にハマル傾向もあり。)



以前にも書きましたが、2010年の調査では18歳~34歳の未婚者のうち交際してる異性

がいないと答えたのが男性61.4%、女性49.5%って結果がありましたが (たぶん今も

そんなに変わらないはず。)恋愛のない世の中なんて寂しいと思うんのは私だけかなぁ~。

こんなに冷めてるのって異常でしょう?

たかが恋愛というなかれ・・・・・。 誰かを好きになるって事は大きな目でみると人類愛にも

繋がると思うんだなぁ~。 きっとイスラム国に人達も誰かを愛する事ができたなら違った考

え方が出来るかもしれないですよねぇ~。



今朝の朝刊に面白いコラムを発見しましたのでご紹介・・・・・。

かつて世界は“猫”が支配していた・・・・・。っていう中国の逸話です。

「人間がまだ言葉を話せなかった時代、猫だけが言語能力を持ち地球を管理していた。 

ある日、猫は気がついた。 「地球を治めるよりも日向ぼっこをしてたほうがましだ!」と・・・・・。

そこで後任に“人間”を選び、人間に話す能力を譲ると猫は話せなくなった。」



はたして争いが一向に収まらない今の人間社会を見て、猫達はどんな思いでいるんでしょ

うか?

能力を譲った事を後悔してるんじゃないかなぁ~。 だって同種族同士で殺し合うなんて悲

惨としか言えないもの・・・・・。 他の生き物は人間のようにいかに仲間を沢山殺すことがで

きる武器を手に入れられるかって競います??? 種族を残さないなんて生き物じゃない

ですよねぇ?

それでも人間って野良猫を見ると、何故だか助けたくなるような気持ちになるっていうのは

優れた能力をもらえた事に感謝してるからなんでしょうかねぇ。 なので猫さん許して!!



そろそろ夜中になると「アウーアウー」「ギャーギャー」って猫達の恋の季節が始まりますが

言葉は人間に譲っても恋愛するって感情は譲らなかった猫さん達。 それだけ愛するって事

は大事なんだって事でしょう!!

家の中でパソコンやったい、スマホいじってばかりいないで、もっとナマの人間と直接会って

話しをしましょう!!

PageTop

美濃市の緑風荘で新年会~。

地元とは言っても、この地に引っ越してきて早20年以上。 有名だというのにまだ行った事

のなかった貴重なホテルがこの“緑風荘(りょくふうそう)”さん・・・・・。 (そのむか~し、サス

ペンスドラマだったかで館内のバー?が使われた事があったのは知ってましたが・・・・・。)

関市のお隣の美濃市ですが、送迎バスに揺られる事わずか10分ほどで、長良川沿いに佇

むホテルに到着で~す。 (夜なのがちょっとおしい・・・・・。)

2015 2 2 緑風荘1

今回は町内の新年会での利用なので、実質自腹無~し。 タダ程旨い酒はないってね。(^^)

も~最初の料理を見ただけで、クウォリティー高し!! 海老を食べただけで新鮮さがわかり

ます。 それにタラコの煮付けも旨かった~。 (手前の丸っこいのはクリームチーズ。 安物

の菓子とはちゃいまっせ~。) ビールがすすむ~!!

2015 2 2 緑風荘2

なんじゃこれ???

2015 2 2 緑風荘3

天ぷらでした~。 舞茸やら野菜の天ぷらに、プリップリの海老が二匹も入ってて結構ボリュ

ーミ~。 大人数の宴会なので揚げたてサックサクは望めないのはしょうがないんですが、

このホテルの心配りはちょっと違います・・・・・。

2015 2 2 緑風荘4

実はこ~んなコンロで保温してあったんですねぇ~。 だからほんのりと暖かいのです。

色々な場所で宴会はしましたが、これは初めての経験・・・・・。 (田舎者なので都会じゃ

当たり前かもしんないけどね。) むむむむむ、このホテルなかなかやるなぁ~・・・・・。

2015 2 2 緑風荘5

お造りも鮮度がいい~!! ボリュームがあるってわけじゃないんだけど、これなら納得。

生臭さは皆無でしたねぇ。

2015 2 2 緑風荘6

宴会にはつき物の一人鍋はこちらの牛肉うどん。 なるべくコストをかけないでボリューム

出そうとすると、どうしてもこういったメニューになるんでしょうねぇ~。

そんな事はこの際置いといて、味噌ベースの出汁の味はGOOD! これは結構旨い!!

全部飲み干しましたよ~。

2015 2 2 緑風荘7

で、何故だかここで握りずしが登場・・・・・。 (あれ?もう〆か???って思いましたが・・・・・)

2015 2 2 緑風荘8

寿司の意味がなんとな~くわかりました。 きっと口直しの意味だったのかな? 酢飯でさっぱ

りさせといて、脂ののったブリの照り焼きが登場・・・・・。

この照り焼きですが、ちゃ~んと暖かいんですよねぇ~。 それに皮まで旨い! 途中から水

割りにチェンジしてましたが、「もう一杯お代わりちょ~だ~い。」 って感じ。

以前の某ホテルとは比べ物にならんくらいレベル高し! たとえ団体様の宴会だろ~と、やろ

うとおもえば暖かい料理を出す事が可能なんだってのが実証された気がしました。

2015 2 2 緑風荘9

茶碗蒸しも具がぎっしりで、出汁も優しい味付けで美味しかったし・・・・・。

2015 2 2 緑風荘10

本当の〆はちゃ~んとご飯と味噌汁でした。(^^) 田舎の宴会はこれがないとなんとな~く

終わった~って気がしないんだよねぇ~。

2015 2 2 緑風荘11

サクラ味のアイスクリームで全てが終了・・・・・。

予算は自治会長さん任せだったんで幾らだったかはわかんないですが、味に関しては合格点

でしょうねぇ~。 

2015 2 2 鳥取1

飲んだ~、喰った~って家に帰ったら、鳥取県のお土産があって・・・・・。

(ゲゲゲの鬼太郎の原作者「水木しげる」の故郷って事で有名になったのよね~。)

パッケージが凝ってて見てるだけで面白い・・・・・。

2015 2 2 鳥取2

“ゲゲゲ”の妖怪大福っていう食べ物に付けたらあまり美味しそうじゃないネーミングですが

中身はいったいどんな奇抜な味がすんのかなぁ~って興味はソソラレますよねぇ?

2015 2 2 鳥取3

この絵で「カップルはラブラブ・・・・・」って言われてもねぇ~。 ん~超微妙・・・・・。(^^)

2015 2 2 鳥取4

一つ一つ、水木先生からのメッセージが書いてあったりして面白いんですが・・・・・。

(それにしてもパッケージが凝りすぎてて開け辛い・・・・・)

2015 2 2 鳥取5

味は期待してたのに、いたってごく普通の餡子入り大福でした・・・・・。 他にはコシ餡と抹茶

餡がありましたが、個人的に一番旨かったのは抹茶餡だったかなぁ~。



ここでふと気が付いたんです。 「やっぱり甘いものは別腹なんだ!」って。 風呂場でぽっこり

出たお腹を眺めつつ、CMの浪花のロッキーを思い出してた私です。(^^)

PageTop

投稿の目的って・・・・・。

「いいね!」欲しさなのか、はたまた広告収入を得る「ユーチューバー」への憧れなのか、

過激な投稿が後を絶たないようですねぇ~。

(あっ、私はネットを介して口座オープンは決してやらないタイプの人間なので、後者は絶

対ないわ~。 前者はひょっとしたら・・・・・ってのはあるけどね。(^^))

自分がなんでブログを始めたのか? 今改めて考えてみると・・・・・。 たしかに「いいね」

のチェックがあると誰か(それも見ず知らずの人)が共感してくれてるんだ~ってのはあるし

訪問者リストを覗くと、全く今までの自分の世界とは違った“何か”を感じて、それが刺激や

励みにもなり・・・・・。

求めるものは人それぞれ違っても“認めてもらいたい”って思う気持ちが一番強いかなぁ。



さてさて、過激な投稿といえば今はイスラム国関連でしょうか? 

“日本国内のユーザーが!”、公開された動画や写真の構図をまねて撮影したもの等が

ゾクゾクとアップされてる様はなんだか異様ですねぇ~。 

言うまでも無くネットに公開するって事は世界中の誰もが見られるわけなんだけど、(イス

ラム国は勿論・・・・・)日本国内のネットユーザーからも「不謹慎」だとか「平和ボケ」等の

批判がよせされてるそうです。 (悲惨さを面白おかしくネタにする神経がわかんないんだ

よねぇ~。 当事者じゃなく家族、友人達の事考えられんのでしょうか・・・・・。)



名古屋市だったかの小学校の教師が、報道のあり方とかなんかを考えるってんで、人質

だった人の殺害写真をネットから拾ってきて、修正もせず生徒に見せたってのが今朝ニュ

ースでやってましたがこれも同じでしょう。 家族だったらあなたどう思う?って・・・・・。

それと「見たくなかったら見なくていい・・・・・」って言うくらいなら見せる必要ないんじゃない

の~?って思ったら、コメンテーターは違ったから驚いたわ~。

「子供のうちからちゃんと真実を見せないと・・・・・。」とか、「そもそも騒ぎすぎだ・・・・・。」

みたいな事言ってたんだよねぇ~。

たしかに今は小学生だってネット駆使すりゃ、画像をはじめどんな情報だって簡単に手に

入る時代ってのはわかるんだけど、“全ての子供が同じ価値観、同じ感受性を持ってるか

って言われると、そうじゃないでしょう?って思うんです・・・・・。 

あれしちゃダメ! これしちゃダメ!って今の子は本当に過保護っていうか、大人から押し

付けられる情報しか信じちゃダメ!って風潮になってるから、(これは情報が多すぎるって

所からきてんでしょうねぇ。 親も子も回りに危険な事が多すぎるって錯覚してんでしょう。 

きっと・・・・・。)

もっと現実(事実)を直視することも大事って考えもわからなくもないんですが・・・・・。 

難しい問題です。



難しいといえば、商品棚のお菓子につまようじを刺して捕まった少年の話も・・・・・。

「万引きなんて余裕です。」とか、「万引きマスターを目指してます。」と書き込んではみたも

のの、実際には今回のつまようじもだけど、“自分で持ち込んだ商品を万引きしたようにみ

せかけてた”っていうまったく幼稚な行為だったんだよねぇ~。 (その数実に26件だと。)

自分で持ち込んだ商品を万引きしたって言っても万引きにはならないよねぇ~。

警察も捕まえようとしても容疑が難しかったんでしょうねぇ。 だって罪状が「目的も無くコン

ビニに不法に立ち入った」っていう感じの建造物侵入容疑だっていうんだから・・・・・。

まぁ、お店を警戒させて正当な業務を妨害したってんで、偽計業務妨害容疑でも立件される

かもしれないって言ってますから、“本人はただのいたずらのつもりでも”前科者になっちゃう

っていうお粗末なお話でしたとさ・・・・・。



お粗末といえば、福岡県の職員が博多祇園山笠で隠し撮りしたのが見つかって停職六ヶ月

の処分を受けたって話もなんだかなぁ~。

なんでもこのお祭りは男の祭りって事で、女性が御輿を担げないんだけど、そのかわり「子供

山笠」なるものがあるんですねぇ~。

主に小学生の男女が参加できるんですが、その子供たちのお尻や太もも(法被がはだける様

子)を撮影してネットに投稿する輩が多いそうです。 はぁ・・・・・。 (先の職員もこれだ!)

こういった人達の間では「(子供山笠)ロリコンほいほい・・・・。」とか呼ばれて評判になってしま

ったんで、今じゃ御輿を担ぐ子供の保護者が周りを取り囲むようにガードするはめに・・・・・。

全く悲しくなりますわ~。 700年の伝統ある神事ですよ!! 全く節度っちゅうもんが無いん

でしょうかねぇ・・・・・。 

撮り鉄でしたっけ? 警笛のフタが不恰好だからといって接着剤で開かないように細工してた

ってのもありましたが、自分の欲望を満たす為には何でもありなんでしょうか・・・・・。



ちなみにユーチューブは、利用者から不適切な動画の報告を募ってるようですが、ガイドライ

ンは「ポルノや性的なコンテンツ」とか、「大怪我につながるような危険性のある行為を促すよ

うな動画」、更には「暴力的で残酷な動画」とあるだけで、“いたずらについては記載が無い”

のが現状。

(大怪我につながるような・・・・・って、テレビでよくハプニングとか面白映像って取り上げてる

のほとんどユーチューブ動画じゅない? あれってどうなのよ?)

事前に差し止めるのは一種の“検閲”になって法律上問題だという事で、一旦公開されちゃっ

たらなんともならんくらい拡散しちゃうのは止められないようです。 

これも難しい問題ですねぇ~。



つまようじ少年はユーチューブのトップページ画面に躍り出た自分の動画を指して「日本一に

なった証ですよ、これは。 日本一はおれに譲ってもらいます!」とか、「いろんなところで私

のニュースやってますねぇ」と感情を高ぶらせてたなぁ~。

まさに連鎖ってやつで、世間に注目されたいって思ってた少年にとってこれは快楽そもものだ

ったんでしょう。 も~、投稿してくうちにやめられなくなったのは間違いないわ~。



今のネットを見てると、若者はSNSのフォロワーや「いいね」の数を競い合うのが目的で、その

目的の為には他人に配慮するな~んてのは頭になくて、なんとか注目されるコンテンツを投稿

する必要があるからと、必死になってる様が見て取れるんだけど、そうなるとどうしても過激な

表記を選ぶ事になっちゃうんだなぁ~。 だけど、ちゃんと知っておかなくちゃならない事がある

んです。


“安易な投稿は、自分の気がつかない間に犯罪に手を染める事になり、自分だけでなく他人の

の生命にも害を及ぼす可能性がある!!”って事を・・・・・。

PageTop

東京駅は魅惑の空間・・・・・。

東京ビッグサイトで行われています、“インターナショナルギフトショー”へ行って来ました。

久しぶりの東京で、ちょっと興奮気味の私・・・・・。 もう1年以上行ってないからねぇ~。

2015 2 5 東京1

以前は“出展ブースの現場管理で”ギフトショーを含め年に何回かビッグサイトにお邪魔

してたんですが、ここにきてなかなかお呼びがかからず・・・・・。 企画は若いもんに任せ

て・・・・・な~んてやってるとリストラの対象になっちゃうから、あきませんあきません。

(おかげ様でビッグサイトの裏方からレイアウトまでバッチリやから迷子にはなりやせん。)



さてさて、日本最大の“パーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市”とうたうだけあって

国際色は豊かだし、出展企業の種類も圧倒されます。(夜中のテレビニュースでも紹介し

てたから知ってた人もいるんじゃないかな?)

一応関係者以外(一般の人って事ね)は入場できないんだけど、それでも凄い人でした~。

まず受付からして30分以上待ちは当たり前~。 私は事前にネット申し込みで招待状を

GETしたんで優先的に早く終わったけど、そうじゃない人は並ぶだけで反日つぶれちゃう

んじゃないかなぁ~。 (特に今回は5日に都心は雪が降る・・・・・な~んてやってたから

初日に集中したのかも? JRも五月蝿かったですよ~。)



展示会場は撮影禁止なんで(当たり前だけどね)中の様子はご想像にお任せしますが、

最新の玩具や日本全国の食をPRするブースも、とにかく凄い数が出展してて、見て回

るのにほんと足が棒になっちゃいました~。

でも食のブースでは所々試食をさせてもらえるからラッキ~。 東京でプレゼンすれば全

国に広がるチャンスがあるかもしれない・・・・・って思えば出展料は高くないかな?



とまぁ、ほぼ一日昼食抜きで歩き通しでしたから、折角東京に来たっていうのに、すき屋

の牛丼をガガガガガガ~っとむさぼり喰って家路に着きました・・・・・。

でもそこは食い物には目がない私です。(ほんとか!?) 新幹線乗り場周辺の飲食街

での買い物は出発時間気にしながら一応楽しみましたよ。(^^)

2015 2 5 東京2

店員さんが通路に札もってなにやら叫んでるのが気になり・・・・・。

「本日から発売の・・・・・とか今ならお並び頂かなくても・・・・」って言葉に弱いんだよぇ~。 

どうしよっかなぁ~って迷ってたら、美人の彼女連れがササササ~って並んだから、これは

もlしや!と鼻が効いたかな~。 思わず後を追って並んじゃいました。(^^)

2015 2 5 東京3

これが購入した“神戸牛のミートパイ”

(なんで東京で神戸牛やねん!って突っ込むのはヤボってもんですよ。(^^)) お値段1個

378円なり~。 結構しますねぇ~。

2015 2 5 東京4

帰宅早々、レンジで20秒だったかチーンして食べたらこれがなかなかの美味。 パイ生地

もサックサクだし、中の具が美味しいだよなぁ~。  さすが神戸牛。 あ~幸せ~。

2015 2 5 東京5

一緒に買った私の大好物アップルパイ・・・・・。 1個302円

2015 2 5 東京6

ちょっと酸味が効いてて(下手な甘い味付けが控えめって感じかな?)大人の味?

これまた美味しかったぁ~。 食後のコーヒーにピッタリ(^^)

2015 2 5 東京7

今日の朝はついで買ってきたユーハイムのパンを頂きました。 1個290円とはなかな

の高級パンですが、これまたチーンしたら奥深い味わいに満足満足。

これならカミさんと娘に買ってきたフランボアーズショコラやショコラザマンド?も美味しい

んではなかろ~かと。



さて、東京といえば先も書きましたがほんと雪にはもろいんだけど、今夜から明日未明に

かけて積もるかも?って言われてますねぇ~。 明日が東京じゃなくてよかったぁ~。

アメリカもニューヨークが今週の月曜、「寒波による猛吹雪の危険性あり!」ってやってま

したが、それでも東京が一年間で氷点下になる日数って、三十年前だったかと比べて六

分の1なんだってさ。 これが温暖化なんですかねぇ~???

そんでもってアメリカでは、市民が買い出しに殺到して大変だったようです。 

そこでいったいアメリカ人って、こんな時どんな物を買いだめするのか興味のある方?

(えっいない? そんな事言わないで。)お待たせしました~。 日本人とはかなり様子

が違うようですよ~。

① コーヒー、お酒、ピーナツバター、チェリオス(シリアルね)

ピーナツバターってやっぱり出てくるんだ~。

② ビタミン入りフルーツキャンディ~。

やっぱ健康には気を使うのかな? でもお菓子なのよねぇ~。

③ 水、牛乳、そしてキャンディー、プリングルス(これもお菓子です。)

最初はいい感じだったんだけどねぇ~。 なんでキャンディ~?

④ 冷凍食品、ピザロール(大量!!)

停電の危険があるのに冷凍食品はないわ~。 それにピザって、家の中で動かないんだから

基本的に高カロリー食品はあかんでしょう・・・・・。

⑤ ヌテラ(何これ?ピーナツバターと似たような奴???)

⑥ インスタントラーメン、粉末ホットチョコレート、ポテトチップス、ビール

なんとな~く日本人に似てるかな? ただあいも変わらず高カロリ~。

⑦ マシュマロとチョコレート・・・・・。 

おいおい、キャンプか???

このよ~に、アメリカ人は“ヌテラ”は外せず、お酒にビール、お菓子があれば非常食に

なるって思ってるようです。 こりゃ太るはずだわ~。

(ヌテラってのはチョコレート風味のスプレードだそうですが、なんでもええけど甘いのは

間違いなしね。)



アメリカ人の食の好みといえば、先日所ジョージさんの番組で日本の駄菓子15種類の

中で何がアメリカ人好みのベスト5か!ってやってましたねぇ~。

五位・・・・・ふ菓子。

ほんのり甘いふ菓子が何故かアメリカ人にうけてましたねぇ~。

四位・・・・・ベビースターラメン。

私も子供の頃好きでしたねぇ~。 バリソバは好きじゃなかったけど、これは旨い!!

三位・・・・・うまか棒(メンタイコ味)

なんでも、アメリカに昔からあるなんとかって人気のお菓子にそっくりだってさ。 あの味

を料理人が絶賛してたのは意外だったなぁ~。 トリフの風味が・・・・・あはわかんないけ

どね。

二位・・・・・酢昆布!!

なんと、イタリア人には大不評だったのにアメリカ人には大うけ! 昆布自体がブームだっ

ってうのも差し引いても、あの独特の味は日本人でも好き嫌い分かれるよね?

子ども会で配られるお貸しの袋に必ず(何故か)入ってたの思い出すわ~。 実は私は子

供の時から好きだったのよねぇ~。 私の舌はアメリカ人なみ???(^^)

そして第一位は“きなこ棒”でした~。

きなこ(大豆)の味ってアメリカ人にわかるんですねぇ~。 これが好きだったらあべかわ餅

もOKかな??? あ~、なんだかむしょうに食べたくなたぞ~。

PageTop

海外旅行キャンセル続出?

“日本人が無差別テロの標的になる”っていうのが現実味を帯びてきたせいでしょうか、

1月に起こったパリのテロをきっかけに、今月になって海外旅行をキャンセルする人が増

えてきてるそうですよ~。

※フランス辞めてカナダ(ここも最近テロあったんだけど・・・・・)、パキスタン辞めてシンガ

ポール(おいおい、そもそもパキスタン自体アウトでしょう? アルカイダの拠点でっせ!)



昨年末はエボラ出血熱が騒ぎになるし、(ところで最近全くニュースやらないねぇ?)ただ

でさえ円安で海外に行きづらくなってるのに、旅行業者の方達は頭をかかえちゃってる事

でしょう。

深刻なのは、旅行に行っても都市のホテルに宿泊してる人は郊外の名所で誘拐されるの

を心配してか、“オプショナルツアーを申し込まない”って事。

外出は控えて、ホテル内のレストランでディナー食べたりバーで飲んだりして時間をつぶ

すんだと。(なんの為に海外旅行にいったのかわかりませんねぇ~。)



イランのペルセポリス(またまた、たとえが危ない国すぎるってば!)や、エジプトのルクソ

ール等は、今まで移動時間の一部を警察にガードしてもらいながらだったのが(普通がこ

れではねぇ~。 こわ~・・・・・。 そういえばエジプトもかなり前だけど、ピラミッドのある場

所でテロあったしなぁ~。)その目玉観光自体が無くなってしまったって。

そりゃ車はなんとな~くやばいって気がするけど、彼らはバスをまるごと誘拐して一人づつ

殺害していく手口なんだから、怖くて観光どころじゃないってのは当たり前か?



それでは、もう世界のあっちもこっちも危なくなってんだけど、その中でもここは気をつけた

ほうがいいですよ~って国は何処でしょうか?

★基本的に、イスラム教徒の移民達が就職などで差別を受けてる国って事で・・・・・。

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、中国(ウイグル族はイスラム教徒ね。)、そし

てロシア(チェチェンのイスラム教徒は強いから怖いですよ~。)



逆に“比較的”安全な国は・・・・・。

韓国、フィリピン、タイ、ベトナム、ハワイ・・・・・。 よかった~。 昨年末行ったハワイは安全

なんや~! また行ける~って、あれ?あそこはバリバリのアメリカじゃなかったっけ?)

ちなみにインドネシアやマレーシアはイスラム教徒の数が多いんだけど、差別がないから安

心だって。

こうして見ると基本的に東南アジアは安全なのかなぁ~。 それにしても頭の痛い話です。



頭の痛い話といえば、コロッと話題が変わるけど昨年の12月にTOYOTAが世界で初めて

市販を開始した水素で走る車のミライ・・・・・。

一ヶ月で1,500台も?受注したのはいいけれど、最初の納車は公官庁優先だから(なん

でやねん!って思ったのは私だけ?)一般のユーザーの手元に届くのは来年以降だと。

まぁ、折角納車されたって肝心の水素ステーションが現在国内に“たったの四箇所”では

話しになりません。 (先日もどこやらの県で、市民向けの試乗会したのはいいけれど水

素が切れてさぁ大変。 積載車に載せてステーションのある遠くの県まで運ぶな~んて

お粗末な事態が発生・・・・・。)

政府はなんとか早く100箇所体制にもっていきたいようですが、大手のエネルギー企業

が予定してるのは、たったの二箇所ですよ~。 

一応今年度中に45箇所の着工が始まるとは言ってるもののはたしてどうなる事やら。

700万円っていう価格も、ハイブリットのプリウスが世に出た時と同じで、とても採算が合

わないっていうし、まだまだ前途は多難ですねぇ~。



そんなミライとは違って、前途の見通しが明るくなるような(いやたぶんそうでしょう!)車

が今年はたくさん登場しそうだから車好きはたまらん年になりますよ~。

まずはマツダからCX-3とロードスター。

デミオに搭載された1.5ℓディーゼル一本で勝負に出るCX-3ですが、内装のクウォリ

ティーをはじめ、ディーゼルのカラアラ音を徹底的に遮断する新しい機構を盛り込んだり

なかなか期待が持てそうだし、私が青春真っ只中に登場したロードスターが生まれ変わ

って登場~。 どんどん大きくなって興味が薄れてましたが、やっと原点に戻ってくれて

サンキュ~!! って言いたいですねぇ。

従姉妹が納車まで半年待って手に入れたシルバーの初代ロードスターはマジで羨まし

かったわ~。

そしてHONDAからはビートの後継者S660が4月ごろ市販されますね。 ビートは私

の愛車でもありましたし、あの気軽にオープンが味わえる感覚がたまらんかった~。

デザインは明らかに新型の方が格好よさそうなんで、5年後の中古狙おっかなぁ~。

コペンがこのタイミングを待ってたかのように、次第を連想させる丸目デザインの着せ

替えバージョンを出してきますが、やっぱり制約がある中でのデザインってのは、何処

かに無理が出るからあまい期待できないかなぁ~。



NSXは1,800万円もしてしまってはねぇ~。 庶民には逆立ちしたって買えません。

それにATしか用意ないみたいだし“私にとっては”魅力20%かな。 負け惜しみです(^^)

PageTop

「I am not Abe」?

イスラム国に拘束されてた後藤さんが殺害されてしまいましたねぇ~。 後藤さんの

母親や奥さん、後藤さんを救出しようとした湯川さんの父親のコメントが泣けました。

「なんであんな危ない場所に行ったんだ・・・・・」とか「危険を承知で行ったんでしょ?」

等々、色々言われてはいますが(当時者じゃないとわからんですって。)、お二人のご

冥福をお祈りします・・・・・。



さて、テレ朝の“報道ステーション”で、官僚の闇を暴露して有名になった元経産官僚

の古賀さんが、「I am not Abe」って発言した事が騒ぎになってるようですねぇ。 

官邸関係者が激怒したそうな・・・・・。(^^)

発言の真意は?と問われて古賀氏は色々答えてみえますよ~。 これが結構的を得

てるんだよねぇ~。

① 「安部首相の発言がきっかけで、日本も米国と一緒に泥沼のテロ戦争に引きずり

こまれてしまった・・・・・。」

これは私もだけど、イスラム国と戦う国に2億ドルもの大金を援助するって表明した時

点で多くの日本国民が不安に思ったんじゃないかなぁ~。 おいおい大丈夫か?って。

(ほんと国民の意志とは関係のない所で軽はずみな発言は怖いわ~。 だってそのお

金って国民の税金でしょう?)



② 「世界中で、日本は戦争に参加する国だというイメージを作ってしまった・・・・・。」

折角、中東での日本のイメージって“戦争をしない平和な国”だったのに~・・・・・。

なんでわざわざ進んで嫌われるような事するんかなぁ~。 今までどれだけ日本人が

一生懸命になって中東諸国に人的物的含めて貢献してきたのかわかってんでしょうか?

それが全く“無”になっちゃうかもしれない・・・・・。 理解できませんわ~。



③ 「テロは許しがたい行為だ!、今は一致団結して安部政権を指示するべきだ!っ

て声ばかりがメディアで目立ち、戦前のように治安維持法や特高警察(憲兵?)もない

のに、安部政権のテロとの戦いに異論を唱えると非国民だといわれるような空気が出

来つつある。」 

これは怖いわ~。 こうしてメディアの偏った報道に流されて国民は先の戦争にも引き

ずりこまれていったのに・・・・・。 忘れちゃったんでしょうか・・・・・。



更にイスラム国は当初、日本人二人の身代金を表向きには2億ドル払えって要求して

ましたが、水面下では10億とか20億に減額してきてたって言うじゃないですか。 

これだったらなんとか払って素早く解決できなかったんでしょうかねぇ~?

古賀さんはこの事に関しても・・・・・。

「10億、20億なら“官房機密費(長官室の金庫に眠ってるって言われてる)”で払える

だろうから、すぐに払って開放してもらうっていう選択もあったはずだ。」って言ってみえ

ますし、「中東歴訪を控えてた安部総理が、イスラム国に身代金を払ったってのがバレ

たら米英に顔向けできないとでも思ったんでしょうか・・・・・」っていう仮説が当たってた

としたら、こりゃもう人命軽視としか言えませんよねぇ。



そんなに安部さんは有志連合の一員になりたいんでしょうか・・・・・。 本当のところは

わかりませんが、最初は人道支援ではなくイスラム国と戦う為の資金援助だって言っ

てたのに、ここにきてさすがにまずいとでも思ったのか人道支援の為だ!って強調す

るようになったのは、後ろめたさの表れかな???

こうした二枚舌外交って、先の五輪開催地誘致の演説で「福島第一原発は“完全に”

コントロールされているので大丈夫、安全です・・・・・」っていう誰がどう見たって嘘や

ろ~って発言にソックリですねぇ~。



「海外で邦人が危害にあった時、自衛隊が救出できるよう法整備をしっかりする!」

って事は古賀さんの解釈じゃないけど、イスラム国が聴いたら“今は戦争出来ないが

法さえ整えば叩きに行くぞ!!”ってメッセージだと気がつかない安部さんには(知っ

てて言ったとしても同じですが・・・・・。)、やっぱり「I am not Abe」って事になるん

でしょうか?

古賀さんが言ってるように、「安部首相はおかしなメッセージを送ったけれど、彼は日

本国憲法を踏みにじるおかしな人だから、我々日本人とは関係ない・・・・・。」みたいな。



★日本国憲法の前分で・・・・・。

日本は“あらいる国と”仲良くし、それを通じて世界平和の道を開く事を基本理念とする

事をうたっています。

お隣〇国の、守らなければならない我国日本の領土に対する度重なる嫌がらせにも似

た挑発行為には断固として対処するっていう当初の安部さんの考え方には賛同したん

だけど、ほんとあきませんって。 何処でどう方向性が狂ってしまったのか・・・・・。



福島第一原発が話題に上りましたが、マンガ「美味しんぼ」の原作者、雁屋氏が近く刊

行する単行本の「美味しんぼ」の中の“美味しんぼ「鼻血問題」に答える”で、「今の福島

の環境なら鼻血は出る!」と改めて訴えてるそうですねぇ~。

そもそも、昨年の週刊ビックコミックスピリッツ掲載の「美味しんぼ」の中で、福島第一原

発を訪れた主人公が鼻血を出す描写が大問題になって休載に追い込まれたのは記憶

に新しいわけで・・・・・。 なんが今になって???どうしたというんでしょうか?



なんでも、放射線被爆と鼻血の因果関係を“考えられない”という環境省の見解を疑問視。

研究者が行った住民調査の結果などから、確証を持って「福島では多くの人は鼻血で苦

しんでいる。」と結論付けたそうです。 (なんだか、真実を突き詰めたいって思った後藤さ

んに似てるよう~な気が・・・・・。 雁屋氏自身も昨年のコメントでは自分が実際に現地で

取材した内容だったって言ってましたしねぇ~。)



又、今回も福島の農漁業の現状や、第一原発を取材した記録ぺージを割く一方、内部被爆

低線量被爆の危険性も指摘・・・・・。 

その上で大事なのは、“土地としての福島の復興ではなく、福島の人たちの復興”を主張。

住民に対しては酷かもしれないけれど、「自分を守れるのは自分だけ。 福島から逃げる勇

気を持って下さい。」というメッセージが・・・・・。



以前は作品の事でバッシングを受けた登場人物を守り、誤解を防ぐ為に自分の主張を自分

で否定するような格好になってしまいましたが、いても経ってもいられなかったんじゃないか

なぁ~と思うんですよねぇ~。 ほんと住民や食品等の被爆に関しての情報が一切公にな

らなくなったでしょう? 度重なる人身事故で原発の処理作業は止まってるっていうし、誰か

が声を出し続けないといかんのです。 日本人にはね。

PageTop

バレンタインチョコって欲しい?

2月14日・・・・・。 今年もあと二週間でやってきますねぇ~。 テレビでも盛んに今年の

流行とか新商品なんかを紹介しだしましたし・・・・・。 でも正直私にとってはあまりいい

思い出のないイベントなんだよなぁ~。



日本にバレンタインが広まりだしたのは何時ごろだったかは???ですが、私にとって

人生初のバレンタインは中学一年生の時でした・・・・・。

当時好きな女の子がいて、ひょっとしたら・・・・・って気持ちはあったんだけど、同じ班の

男の子はバレンタイン当日登校すると、“私以外の全員が”机の中にチョコレートが入っ

てって、ある子は飛び上がって喜び、(おいおい、もらえん奴もいるんやで~とは思いま

したが、この極当たり前の反応はそんなにこたえなかった・・・・・)ある子は至極冷静に

受け取ったチョコを「ふ~ん・・・・・」みたいな感じで冷静に眺めてたり、(内心は嬉しいん

でしょうが、こっちの方が正直こんちきしょ~って思ったもんだわ~。)冷静を装いながら

机の中を手で何度もまさぐったのを今でも思い出すわ~。 

あの時、小学生という子供から一気に大人へと、身の回りの物全てが変わっっていった

のを実感しましたねぇ~。 (自分はもてない人間側の一人なんだっていう現実を突きつ

けられた感じかなぁ~。 認めたくはなかったけど以後、不遇の時代が何年も続くのでし

た・・・・・。)



さてさて、そんな私の暗~い思い出はさておき、今時の巷の老若男女にとってバレンタ

インデーってど~なんでしょうねぇ~。 変な盛り上がりをしてるような気が・・・・・。

今日のお昼放送の“スタイルプラス”で、東海三県の意識調査なるものを紹介してました

が、私の耳を疑う結果が発表されてました。 

何がって? “バレンタインデーを片思いの相手に対する告白の日だって思ってるのは、

たったの5%!!”なんですってよ~。 こりゃ衝撃的な数値だわ~。

じゃぁいったいチョコレートを誰の為に買うのか、更に詳しく見ていくと“家族用が30%で

TOP!”、次いで“自分用が20%!!”っておいおい・・・・・。



あ~、なんだか私にとってバレンタインとは“愛の塊”だったのに・・・・・。 なかなか言い出

せない晩生の女の子が、密かな思いを好きな男性に伝えられる神様からのプレゼントの

日だと思ってたのは、遠い昔の話だったんですねぇ・・・・・。

でもね、世間の男性の80%は、やっぱりチョコレートをもらうと嬉しいそうなので、女性の皆

さん。 自分が大事なのは十分わかりましたから、世の男性にささやかなプレゼントを・・・・・。

あっ、私はいけませんよ~。 そんなんもらったらカミさんに問い詰められるから。(^^)



男女の仲といえば、これまたテレビネタになっちゃうけど、“クギヅケ”の中でも面白い統計が

紹介されてましたよ~。

“彼女に合鍵を渡す男性は4割にも満たない・・・・・”んだってさ。

私は学生の一時期、下宿住まいしてたけどそこは障子の扉で部屋が仕切られてただけだっ

たから合鍵なんて関係ないし(そもそも彼女自体いなかったし~)あとは実家住まいだったか

ら何とも言えんけど、(それでも私が仕事遅くなった時、彼女が犬の散歩してくれたりしたなぁ

~。 )付き合ってる子に合鍵渡すのに抵抗はないなぁ~。

渡さない男性ってうのは、勝手に色々見られたりするのに抵抗があるのかなぁ~? なんか

よそよそしい関係って思っちゃうのは私がおっさん感覚だからかな?



でもね、女性が結婚して後悔してる事の第一位が「プロポーズの言葉が無かった・・・・・。」で

40%。 男性はというと、「きちんとプロポーズが言えなかった・・・・・。」で40%って数字があ

るように、よそよそしいのは悪いとは言わないけど、言うときぐらいはバシッと言いましょうね。

でないと離婚の危機の時、心の中が空っぽで、グッと思いとどまるのが難しいってさ。

こりゃダメだねぇ~ってあったら折角贈った(もらった)ブランド品やら貴金属やらが質屋さんに

持ち込まれる事になっちゃうんだから・・・・・。 まぁ、使われない事のほうが商品にとっては不

幸かな? 思いの詰まった品物がリサイクル商品に変貌してしまうのって侘しいですねぇ~。

(ホワイトデーのお返しアンケートでは、女性からもらったチョコの○倍のおかえしが当たり前

だってよ。 ブランド品やら現金がいい・・・・・な~んて今の女の子は思ってるらしい・・・・・。)



リサイクルといえば話しがコロっと変わるけど、これまた面白い話をみつけましたのでご紹介。

とんこつラーメンで有名な福岡では、ラーメンを作る時に出る“約100店舗分一日約4トン!”

のガラを以前は全て廃棄してたそうですが、今はちゃんと世の為になってるそうです。

粉砕して乾燥させて野菜の肥料ね。 特産のネギの味が甘くなったって農家にも高評価。



更に、福岡では紙おむつのリサイクルが話題になってます。

新生児一人が一日に使う紙おむつが約10枚。 一年で3,650枚・・・・・。 (福岡で出る

一年間のゴミの総量4,000トンのうち、7%が紙おむつってんだから凄い量ですねぇ。)

その紙おむつ。 何にリサイクルされてるかっていうと、もともと良質なパルプが原料なの

で、セメントを補強する“アスベストの”代用品として家の外壁なんかに使われてるそうな。

まさに「捨てる“紙”さらば、拾う神あり・・・・・。」ですね。(^^)

PageTop