FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

コッテコテの和食・・・・・。

御料理 美寿穂(みづほ)さんへ、ベテラン社員さんの送別会でお邪魔してきました。

昨日までは、ヒトサラ岐阜県版に“評判の料理人”として大将が紹介されてました。

今回は幹事さんに全てお任せでしたので金額などはちょっと不明ですが、飲み放題付き

の安心プラン~。 (5,400~とありますのでたぶんこれじゃないかと・・・・・。(^^))

噂通り、女将さんが自らマイクロバスを運転してのお出迎えでしたねぇ~。 すげ~。

こんな場所にあるの?って思っちゃうような田んぼの中に建つ、このあたりではかなり大

きな店構えでビックリ!! (正直知らなかった~。)

二階の座敷も結構広い・・・・・。 ただしカラオケの機械はかなりの年代物と見た!(^^)



今では珍しくなった?法事なんかで使うようなコッテコテの和食の雰囲気が、何故か安心

感のような気分にさせてくれます。 不思議不思議・・・・・。

飲み放題は、ビンビール(スーパードライ)に芋・麦焼酎にハイボール、日本酒、5種類ぐら

いのカクテルから選べました。

ソフトドリンクの他にキリンフリーが選べたのは助かりました。 ドライバーも気分は共有で

きるもんね。

2015 4 27 美寿穂1

最初にセッティングされてた御料理。 ん~、ビジュアル的に微妙???っていうかこれ

何??? 実は貝(それもアサリのような定番物じゃない)の佃煮でした。

佃煮大好きな私は思わず嬉しくなっちゃいましたが、参加してたメンバーは皆、恐る恐る

って感じで口に運んでましたね。 でもって食べて納得うなずいて・・・・・(^^)

2015 4 27 美寿穂2

こっちもビジュアル的には微妙ですが、モズクだけじゃなくて山芋が入ってるのが新鮮?

味付けも酸っぱすぎず、甘すぎず・・・・・。

2015 4 27 美寿穂3

お造りは海無し県、それも穂積市な~んていうマイナーな場所で出されるレベルとしては

なかなか新鮮で、かなりの高得点です。 特に手前のブリ?は脂ののりがGOOD!!

海釣り、魚大好きな同僚も「これは旨い!!」って絶賛してましたから・・・・・。



聞けば(ヒトサラからの引用だけどね)素材にこだわる大将が名古屋の中央市場から直送

された鮮魚を岐阜の場外で買い付けるこだわりだって事でした。 ふむふむ・・・・・よくわか

んないけど。(^^)

2015 4 27 美寿穂4

いいかげん酔いが回ってきた所で(早すぎやっちゅうの!)カニのグラタンが登場。

普段、家族がチーズダメなせいでなかなか家では食べれないから私は嬉しかったのです。 

お代わりしたいくらいチーズのカリカリ部分が旨かった~。 ちと小ぶりだったけどね。(^^)

2015 4 27 美寿穂5

こちらは、薄焼き卵に隠れてわかりづらいけどアッツアツの揚げナスのあんかけですね。

この料理を食べて、この美寿穂さんの味っていうのか大将の腕がわかったような気がしま

したねぇ~。 出汁が効いてて上品な味・・・・・。 旨い!  (ナス自体もめちゃ分厚い!)

2015 4 27 美寿穂6

天ぷらの盛り合わせではなく、誰もが意表をつかれた白身魚のフライ・・・・・。

「タラでしょう。」 「いやいやスズキやって。」っていう会話があちらこちらから・・・・・。 先の

魚好き同僚の「タラやって。」って一言で一件落着(^^)

コップと比べたらわかるかもしんないですが、これがさっきのナスと同じで結構分厚くて食べ

応え充分。

これまたアッツアツ(岐阜では「チンチン」って言いますが・・・・・(^^))で、自家製と思われる

タルタルソースにたっぷりつけてほおばれば、「あ~幸せ~。」

場所的に野菜は豊富ってのはわかりますが、いい感じに冷えた新鮮野菜が結構うけてまし

たねぇ~。 特にトマト最高!!(今、高いもんねぇ)

2015 4 27 美寿穂7

茶碗蒸しも今までの料理を食べてたら美味しいに決まってますよね。 具沢山で堪能させて

頂きました。

2015 4 27 美寿穂8

シメのご飯は、なんていったらいいのかメチャクチャ“お米!!”って味でビックリ。

2015 4 27 美寿穂9

最後のデザートは「バニラアイスです。」ってにっこりバイトの女の子が教えてくれたけど

どう考えても繊維質が舌に残るし、なにやらつぶつぶ食感。 きっとサツマイモのアイス

ですね(^^) もちっとでしたね。



キャリア47年。 出汁も小さな料理も自家製にこだわる“寿司職人”の大将の腕はたしか

だと確信して帰路につきました。 (帰りは女将さん運転じゃなかったですが・・・・どうでも

いいことですね(^^)) あっ、これもヒトサラからの引用でごめんなさい。

予算にもよるんでしょうが、願わくば折角寿司職人って肩書きなんだから、シメの食事は

一カン、いや2カンでいいから握り寿司を出して欲しかったなぁと思った次第。

でもでも、満足のいく宴会(いやいや本来はちょっと悲しい送別会)でした。(^^)

スポンサーサイト



PageTop

サラリーマンは昔の農民か?

日本時間の30日の夜。 安部さんがアメリカの上下両院合同会議で、日本の首相として

初めて演説するって話題になってますねぇ~。 でも、なにやら不穏な動きがあるようで。

アメリカの高官が演説の中身に色々と注文をつけてるそうじゃないですか? 

これって内政干渉じゃないかって関係者の間では(政府内やジャーナリスト等・・・・・)騒ぎ

になってるそうで、安部さん自身は“国賓待遇してもらえてる”ってんで上機嫌のようです

が実態はかなり違うみたいです。



スピーチライターの谷口内閣官房参与が急遽渡米して、駐米大使と一緒に根回しに奔走

してる事や、今月24日にローズ米大統領副補佐官が記者会見で、安部首相の歴史認識

について釘をさす発言をする事態にまでなってるっていうのを、ちゃんとわかってんでしょ

うねぇ?

折角イスラエル国旗と日の丸に挟まれた記者会見で、アメリカの気をひこうとしたパフォ

ーマンスも、逆にIS(イスラム国)の反感を勝っちゃって人質事件にまで発展しちゃうし。

今一外交上手とは言えないんだよねぇ~。 誰か良いブレーンいないの?



ちなみに、なんでこんなに安部さんの演説にアメリカ政府筋が神経を尖らせてるかって

いうと、知らなかったんだけど議会演説っていうのは“議会の招待なので行政府は関与で

きない”って事なのね。 それだけアメリカは議会の力が強いんだぁ・・・・・。

そりゃ~ピリピリムードになりますわねぇ~。 特に韓国を刺激するような発言でもしようも

んなら、アメリカの議会をうまいこと安部さんに利用されたってんで、面子丸つぶれだもん。

国賓っていったって、オバマ大統領と顔を合わせるのは首脳会談と晩餐会だけっていうと

ころからも決して安部さんを心から歓迎してないのは一目瞭然ですね。

それなのにきっと大手メディアは、「安部首相はこれまでにない待遇・・・・・。」とか「日米の

絆は強まった・・・・・。」な~んて報道するんでしょうねぇ。 

アメリカの本音っていうのは、何時もなかなか言葉に出てくるようで出てこないから難しい

んだなぁ~。 

ここにきてアメリカがAIIBに参加しそうな雰囲気みたいだし、そうなったら日本は一番貧乏

くじを引かされるはめになっちゃう・・・・・。 参加表明した時点でやっと安部さんもオバマ大

統領に嫌われてるんだってのに気付いても遅いんだけど・・・・・。



一方、心の内をいとも簡単に言葉に出しちゃう人もいるわけで・・・・・。

塩崎厚労相が4月24日、経済人を集めた会合で“残業代ゼロ法案に関して”発言した内

容がちょっと?問題になってます。

本人は油断してたんでしょうが、(おおむね経済人は安部政権の政策を支持してっからな

ぁ~。 大手企業経営者=金持ちは歓迎ムードだし!)そんな隙を見逃さない善意ある人

が、ちゃ~んといたんですねぇ~。 (ほんと???)

発言はバッチリテープに録音されてて、28日の午前中に開かれた民主党主催の厚生労

働部門会議で暴露されたそうな。 (何処かのメディア放送してました?・・・・・やっぱしか)

塩崎大臣って紳士そうに見えたんだけど、中身は他の政治家と一緒だったとは・・・・・。

具体的な発言内容はというと・・・・・。 完璧に上から目線で、けなげなサラリーマンを見下

げてます!!



「経団連が早速に1,075万円(の下限を)を下げるべきだと言ったもんだから、質問がむ

ちゃくちゃきましたよ~。 (当たり前だろ!!って突っ込みたくなりますわ。)

ですから皆さん。 それはグッと我慢していただいてですねぇ、まぁとりあえず通す(法案を)

ことだといってご理解頂けると大変有り難いと思います・・・・・。」

まるっきり他人事・・・・・。 そこには自分は政治家なんや! 国民はガタガタ言わずに従え

ばいいんだ!って気持ちがありあり・・・・・。 文句を言うなんて五月蝿い〇〇とでも思って

んでしょうねぇ~。



ハッキリ言っちゃえば、“残業代ゼロの対象を最初は限定的にしておいて法案を通し、その

後は対象を広げていけばいいって政府が宣言してる”ようなもんです!! 露骨すぎます。

やっぱり最初から有識者が危惧してた通りだったんです。 全くサラリーマンを舐めてるとし

か思えんです。 

なんやかんやと反対したって、法律で決まってしまったらバッチリ=確実に税金や賃金まで

搾り取られるなんて、“昔の農民と”立場的にはなんら変わんないし・・・・・。

PageTop

100万円ゲット!!ならず・・・・・。

京都府の高台寺が募集してました、豊臣秀吉公のマスコットキャラクターに応募したん

ですが、あえなく撃沈してしまいました~。 しくしく・・・・・。

(採用された作品を見て、今回もちょっと考えすぎたかなぁ~?って反省反省。)


2014 4 19 秀吉公キャラ

このキャラクターが採用されてたら100万円ですよ。100万円!! 「お金じゃないのよ、

名誉なの!」な~んて思ってはいたもののやっぱり現金がちらついて・・・・・。 おいおい。

それが私の頭を鈍らせたわけではありません。 単に魅力が無かっただけです。(^^) 

作品を送ったら直ぐに“手書きの”お礼状が届いた時は「ひょっとして・・・・・」な~んて思

いましたが・・・・・。 って事は応募者全員に出してたのかぁ~。 凄いですねぇ。 脱帽。

二等でも20万円だったから・・・・・・・だからあかんっちゅうのに・・・・・。



高台寺さんは秀吉公の奥さんだった「ねね」様に縁が深いお寺さんで、一緒に「ねね」様

のキャラクターも募集してたんだけど、ど~してもデザインが頭に浮かばず断念・・・・・。

まぁ、私は左手の手相が「家康公」とクリソツだから、嫌われちゃいましたかねぇ?

(とは言っても浜松市の家康公のキャラクターも落選したんだけどさ。 あかんがな。(^^))



さてさて残念だったといえば、お金ついでに・・・・・。

「迫る国債の大暴落!!」でしょうかねぇ。

今年の2月に「経済財政諮問会議」の席上、自ら国債の暴落の危険性を歌えてた日銀の

黒田総裁・・・・・。

以前書いたけど、「バーゼル委」が進める“国債ルールの変更”がその理由で、要は国債

保有をリスクとみなすって事ですね。 

そうなると邦銀は、それ相当の自己資本額を引き上げないといけなくなるわけで、適用が

2019年だとは言っても、前倒しで国債を売却するのは目に見えてるわけで・・・・・。

全体の1割って言ったって、日本政府が発行した国債の総額は実に“860兆円”です。



更に厄介なのは今まで政府が赤字国債をバンバン発行できたのは、ほぼ100%国内で

消化できてたから。 ところが2014年になると海外マネーの国際保有率がなんと50%以

上になってるんですねぇ~。  海外投資家はシビヤですよ~。 邦銀以上に・・・・・。

元をたどれば、「異次元緩和だ!」と言って、日銀自体が国債発行の“8割!を”買うな~

んて異常な政策をひsてきたからなんだよなぁ。 何を今更って気がしますね。(^^)

おっと、先の会議での発言は国債が暴落した時に「だから、あの時言ったでしょう。」って

自分の失敗をもみ消す為の布石か!! な~るほど~。 でもって巨額の退職金手にし

てあとは知~らないか・・・・・。 い~身分だわ~。



もう一つ、残念な事・・・・・。

ドローンを墜落させちゃった山本容疑者ね。 

残念なのか残念じゃないのかちょっと微妙な話題なんだけど、彼自身が描いたマンガが

ネット上で「面白い」とか「斬新じゃないか。」って絶賛されてるらしい・・・・・。

ん~、一応?悪い事したんだけどなんで評価されるのかなぁ? 真面目な私は?何時ま

で経ってもウジウジした日々を送ってるっていうのに・・・・・。 「神様~、おかしいじゃない

ですか~」 (完璧に僻みです!ハイ(^^))



そのマンガっていうのは2014年の12月に彼のブログ上にUPされた2つの作品。

① ハローワーカー ② 禁老区

国が定めた高齢者排除法によって若い失業者を国家公務員として採用。 老人の駆除役

をやらせる・・・・・。 若者が老人の首を切ったり、銃を乱射するなんていうエグい描写のオ

ンパレードかぁ~。 これの何処が絶賛???



専門家の評も高いようで・・・・・。(だからなんで?)

「絵がうまい!」、「ストーリーがしっかりしてて、単なる自己中心的な思想ではなく社会の

矛盾を浮き彫りにしている・・・・・。」 

更に更に「一方的に駆除してお終いっていうのではなく、ラストまでしっかり考えられてる事

で高齢化社会問題を斬新に表現している・・・・・。」だってさ。 まさに絶賛や~ん。

「原発政策に不満や異議があるのなら、彼なら今回のテロじみた行為ではなく作品を使え

ば世間からは賞賛で迎えられたであろうに・・・・・。」 この言葉、グサッときますねぇ~。  

彼の中学の同級生も「目立たない生徒だったけど(この目立たないっていうのが最近の犯罪

のポイントかなぁ?)黒板やノートに落書きしhてたマンガのキャラクターは上手だった・・・・・。」



折角神様から授かった人にはない才能なんだから、もっと別の方向(人の役にたつ事とか)に

使わないかんでしょう!! 罰があたるってもんです。

と、心配しなくてもおそらくどこやらの出版社が接触するんでしょうねぇ~。 なんかだ悪い事し

たのに漫画家の先生になっちゃったりして。(^^)  これまた僻みはいけませんいけません。



気分が落ち込んだところで、もっと身近な残念を・・・・・。 あ~、益々気分落ち込むわ~。

2015 4 27 りんごの木1

美濃市のお気に入りだったケーキ屋さん「りんごの木」さんが閉店しちゃいました。

二週間以上前から、週末や日曜日もお店が開いてないようだったんで、どうしたんかなぁ~

って思ってたら新聞でデカデカとカラー写真入りで廃業のお知らせが・・・・・。

ここのケーキはデコレーションが派手で好きだったのに・・・・・。 そば粉が入った「そばシュー」

がもう食べれないとはショックです。

2015 3 30 空き地の開発1

生き物の宝庫だった草地が突然整地されて太陽光発電施設になったのは以前書きましたが

2015 3 30 空き地の開発2

日ごとに資材が運び込まれて・・・・・。 道まで綺麗に整備され・・・・・。 カワセミの姿はピタッ

と見なくなりましたねぇ~。 何処いっちゃったんでしょうか・・・・・。

2015 4 27 太陽光パネル2

あっという間にこんな状況・・・・・。 自然溢れるお気に入りの散歩コースが、なんだか無機質

な場所になっちゃったような気がして少々残念・・・・・。

まだまだ中から時々、キジの縄張りを主張する「ケーンケーン」っていう声が聞こえてきますが、

はたしてどうなることやら・・・・・。

2015 4 27 花1

最後に私のi phone5。 カメラの接写のピントあわせが何をどうやってもうまくいかず残念・・・・・。

毎回イライラさせられてます。 

(今日も変わったゾウムシ見つけたのにピント全くダメで逃げちゃうし・・・・・。 背中の赤い斑点な

んて初めて見たなぁ・・・・・)

6に変えたらいいじゃんって言われるかもしれんですが、緊縮財政真っ只中の我が家ではそん

な贅沢は許されんのです。(^^)

PageTop

世間はGW気分ですか?

今朝通勤してて、なんとな~く車の量が少ないなぁ~って感じたのは私だけ?

ひょっとして世間ではもうGWに突入? そういえば駅の駐車場もガラガラだったなぁ。

何時もなら名古屋方面へ通勤する人達の車でごった返してるのに・・・・・。



さてさてGW気分なのは、なにも一般国民だけじゃないようですねぇ~。

安部さんがアメリカへ出発したのに続いて、18閣僚中“じつに過半数の13人が!”GW

中に海外に行くそうですよ~。 なんで今???

まぁ「行くな!」とは言いませんが(国同士のやりとりは私ら凡人にはわからんですから。)

でもね、ドローン事件で官邸がテンヤワンヤなのに普通に考えて危機管理面から言って

どうなんでしょうか。 二度目がないといいんだけど・・・・・。



麻生財務相・・・・・アゼルバイジャン(またえらくマイナーな場所ですが・・・・・)

高市総務相・・・・・タイ

上川法相・・・・・・・カナダ・メキシコ

下村文科相・・・・・フランス・トルコ

塩崎厚労相・・・・・ドイツ・フランス

林農相・・・・・・・・・イタリア・イギリス・トルコ

宮沢経産相・・・・・・インド

太田国交省・・・・・・トルコ

望月環境相・・・・・・中国

等々・・・・・。 ダブってる国があるんだから、ついでに・・・・・とはいかないか?(^^)



なにやらやたら欧州組が多い気がするけど、IS(イシラム国)のテロの標的にならなけれ

ばいいんですが・・・・・。 ドローンに続いて危機管理能力が欠如していませんか?

なんかね、世界で一番身代金取れそうな国って日本のような気がするし・・・・・。

もっと言っちゃえば、閣僚が外遊する時は秘書官や局長クラスの官僚も同行するんだけ

ど、彼らの宿泊費や日当なんかも全て“私達の血税”なんだよなぁ~。

閣僚はファーストクラスで官僚だってビジネスクラスが当たり前なんですよねぇ~!!

ただでさえ高給とりなんだから自腹で・・・・・とはいかないかぁ~(^^)



参考までに、安部さんが以前アメリカに3日間滞在した時にかかった出張経費が3,700

万円で、政府専用機の費用が“8,000万円!”と、たった3日間で1億円以上ですよ!!

今年のGWに外遊する閣僚だって、行き先で多少のバラツキがあるとは言っても、平均

5,000万円はかかるって。 (て事は13人だから6億5,000万円!!) おいおいおい。

安部さんは「歴代の首相の中で一番外遊に出かけた!」って自画自賛してるみたいです

が、その外遊がちゃんと日本の国益になってるかどうか、よくよ~く検証しなくちゃいかん

ですよねぇ? 自腹じゃなく血税で“行かせていただいてる”って気持ちでいてもらわんと。

中国と韓国との仲は相変わらずだし、アメリカとの仲も沖縄の基地問題で微妙・・・・・。



日曜の「そこまで言って委員会」はちょうど欧州特集で、イギリスやフランス、ドイツにスイ

ス、そして問題児?のギリシャ等を取り上げてましたが結構おもしろかったなぁ~。 

“どこの国が一番悪か!?”ってのを選んだんだけど、結果はなんとイギリスでしたね(^^)



ドイツは、欧州を統合して共通通貨(ユーロ)を導入させる事に成功したから、為替の関係

で一人勝ち。 他の国から妬まれてるけど、東西ドイツの合併でゴタゴタしたのに経済が復

活したのはやっぱ立派やね。 そんだけ努力したって事か。

ただ~し怖いなぁ~って思ったのは、NATO(北大西洋条約機構)って、てっきりロシアを抑

え込む為の組織だと思ってたら、実はドイツも対象だったんだって。

未だに欧州各国には、ドイツが何をしでかすかわかんないって恐怖心だあるんだそうです。

二回の大戦の因縁はそうそう簡単には消えないって事かぁ・・・・・。 



そしてドイツといえば、第二次世界大戦の時の損害賠償を今更請求しだしたギリシャ。

「助けてくれないんだったらロシアに港提供しちゃうよ~。」ってしたたかな外交戦略は見習わ

ないといけないかな?(^^)

働かない国民とかって散々言われてますが、パネリストからは同情論が多かったのは意外。

「そもそも観光業しかない国をなんでユーロに入れたんだ」って意見が大半。 ん~~~。

地理的にイスラムのトルコとロシアに隣接するから、防波堤として欧州は引っ張り込んだん

でしょうが、だとしたら多少の事は多めに見てやれよって事なのかな? ねぇドイツさん。(^^)



フランスはといえば、ちょっと前にテロがありましたがやっぱり移民問題ですね~。

知らなかったけど、アメリカや他の先進国って移民の二世や三世になるともう自国民だって認

識なんだけど、フランスは何時までたっても移民は移民。 

今回の犯人も、そうした移民貧困層出身だっていいますから・・・・・。 本人にしてみたらフラン

スで生まれてのフランスで育ったのに、なんで職につけないんだってなりますわ。

未だにお店等では英語表記をしないって所からもこの国の頑固さがわかるってもんですね。

韓国に対空砲を輸出しておいて北朝鮮にも他の武器を売り込む武器商人・・・・・とか傭兵部隊

の国っていうイメージなんだけど日本人はこの国にだけは“お”を付けて「おフランス」って呼ぶ

んだなぁ。 実際はそんなイメージの国ではないと私は思うんだけど・・・・・。(^^)



世界一、幸福度の高い国って発表のあったスイス。 (ちなみに日本は46位だったかな?)

九州ぐらいの面積の小さな国で永世中立を守り通すにはどうすればいいか!っていうお手

本だってパネリストの皆さん言ってましたね。

「平和主義を守り通す!!」って日本は言ってはいますが、本来はスイスのような国になる

べきだったのかな? いやいや同じやり方じゃないと平和は守れないのかもしれませんね。

スイス銀行が顧客の秘密は絶対厳守ってんで、世界中から闇のお金が集めるって噂は置い

といて、国民は皆兵士で徴兵制や(あったかな?)一定期間の射撃訓練が義務付けられて

たり、自宅には必ず武器が置いてある・・・・・。 寒いし決して肥沃な土地じゃなさそう・・・・・。

でも国民は自分の国に対して誇りがあるのかな? すばらしいじゃないですか。(^^)

なんだかスイスって、めちゃくちゃ物騒で怪しい国なんだけど(麻薬・売春も合法じゃなかった

っけ?)国民の幸福度は世界一! これってなんなんでしょうねぇ~。 片や日本は46位・・・・・。



最後に一番の“悪”のイギリス。

アメリカが散々牽制したのに、中国が呼びかけたAIIBに“真っ先に”手を上げるし!

実は、第二次世界大戦の後、新興国のアメリカが主導してポンドの評価額がドルに比べてめちゃ

くちゃ低くされちゃった屈辱を未だに忘れてなかったみたい。 執念深いわ~。

だからアメリカへの仕返しと同時に、今度は中国っていう新興国の脅威をめちゃくちゃ感じてるそ

うな。 だからって、あんだけ怪しい財政の中国信じるとは・・・・・。

イギリスがあっさり参加を決めちゃったからドイツやフランス等のEU諸国も右習えになっちゃった

んで、アメリカは相当怒ってると思いますねぇ~。 俺たちが助けなったらドイツに勝てたのか!っ

て・・・・・。 それに世界秩序が替わっちゃうような話だからさぁ・・・・・。

(アメリカって自分たちが一番(リーダー)じゃないといけない国だから怖いですよ~。)



中国は南沙諸島に飛行場まで建設して、近隣諸国は勿論アメリカからも批判されてるけど、一切

構わず、更に今度はAIIB。

参加国が60カ国近くになったんで気を良くしたんでしょう。「日米の孤立。」とか「外交的勝利だ。」

って喜んでますが、はたしてこのままですむのかどうか・・・・・。

アメリカがその気になったら、自国がかなりの痛手を受けたとしても中国をつぶしにかかるんじゃな

のかなぁ。 それくらいアメリカって国には力があるんですよねぇ。

日本もこれにやられちゃったんだから・・・・・。 

太平洋戦争では日本軍が奇襲攻撃をかけてくる危険性が大だっていうのに、関係する軍事基地へ

の警報を出してなかったんだよねぇ。 結果真珠湾では何千って人が死にました・・・・・。

何故なら、アメリカはその歴史を振り返ると「やられたからやりかえすんだ!」って論理で動く国なん

だからさぁ。 そのエネルギーは凄いんだから・・・・。 多少の犠牲でも国民の支持を得られればそ

れでよいって事だし。



ちょっと前までは、アメリカの国債の最大保有国は中国でしたが、今は“日本”です。 

GDPは一位、アメリカ 二位、中国 三位、日本 四位 ドイツ・・・・・以下大なり少なり・・・・・。

(こんだけ「不況だ!給料が減ったぁ~!」って嘆いてるのに世界第三位って、いったい好景気だ

ったら日本のGDPってどんだけ~って思いません? 好景気のドイツより上なんですよ!)



アメリカにつくか中国につくのか・・・・・。 ドイツの本音はどうなんでしょうねぇ?

今回のアメリカ訪問は間違いなくAIIB対策の協議でしょう! 予想じゃ日本はAIIBには参加し

ない立場を貫くでしょうし、TPPも今回は大筋で合意して、日米の繋がりの強さを世界にアピー

ルするでしょう。 今が絶好のチャンスだから・・・・・。

でも、なんちゅ~失態!! 訪米前に安部さんが戦後70年談話について「植民地支配と侵略」

と「心からのおわび」って文面を入れるつもりはない・・・・・って言っちゃったもんなぁ~。

ただでさえアメリカって、安部さんの事を「歴史修正主義者」って見てるんだからさぁ。

ワシントン・ポストや一部の議員さん達も不信感を露わにしてるみたいなので、気持ちよい訪米

にはならないかもよ~。

安部さんの事嫌ってる(と、噂)オバマ大統領から、「村山談話を引き継ぐべきだ!」って言われ

てたらどう返答するのかなぁ・・・・・。 

「あなた方に(アメリカ)言われたくないわ!」な~んて口が裂けても言っちゃだめですからね。(^^)

PageTop

昨日の敵は今日の友(^^)

九州電力の川内原発1号機の再稼動申請に対して、“身内だと思ってた”原子力規制委員会

がNO!を突きつけたのは昨日書きましたが、似たような話しがまたまたありましたねぇ。



TPP反対派の自民党・山田元農相が、衆院議員会館前で抗議の座り込みをした際の発言が

えらいこっちゃになってます。

「(自民党筋の情報として)TPPの日米合意内容は既に決まっている!」

へぇ~。 あんだけ大臣間で何時間も事前交渉したのに溝は埋まらなかったって放送してた

のは嘘だったの? 本当なら凄い暴露だわ~!!

っていう事は、TPPの合意が28日のオバマ&安部会談で決まったように見せかける為の演

出だったとしたら怖い話しです。 (まぁ、政治の世界ってのは怖くて当たり前なんだけね。)

安部さんも野党議員からの発言なら笑って済ませるんでしょうが、身内から暴露されたんじゃ

困ったもんじゃない? 九州電力じゃないけど、足をすくわれたって感じ??



具体的には部分的だけど・・・・・

牛肉・・・・・今までの関税を4分の1の“9%”へ。 

豚肉・・・・・こちらの関税は今までの10分の1へ。 

お米に関しては、まず10万トンを受け入れて徐々に関税を引き上げる。 だそうです。

はてさて、この情報が本当だったらやっぱり大臣間でやり取りしてたバタバタ劇はパフォーマン

スだったって事になりますね。 JAや畜産業界なんかから反発の声が上がるでしょうなぁ。

楽しみ楽しみ(^^)



そして世間を騒がせてるドローン。

ちなみにこのドローンって、“危機感に乏しい”安部政権では、いいところばっかり強調っていう

か取り上げて、産業利用する事で“成長戦略の目玉”にすえてたんですねぇ~。

たしかに、「災害活動・建築・農業・医療・警備等」に利用すれば、便利なのはわかります。

今年の1月から2月にかけて、小泉進次郎議員が旗振り役になって自動飛行や自動運行の分

野に意欲的な自治体や企業を集めよう!!ってやってたくらいだし・・・・・。

これまた足元をすくわれた!って感じ?



でもね、異本的に問題だったのはこうした計画を立ち上げただけで“ルール作りを一切していな

かった”事でしょう。 (全く信じられんけど・・・・・。 誰も進言する人いなかったんかい!!)

アメリカでは、アマゾンがドローンを使って宅配サービスしたいとか(大々的にPRしてたから皆さ

んも知ってますよね。 (マジか!って思ったし・・・・・) あのディズニーが、人形のドローンを操

るアトラクションの申請をしたんだけど、一切認められていません!!

やっぱりテロのリスクや、軽いといえ500gもある物体が落っこちたら危険だもんなぁ~。 さす

が先進国!! 見習わなくっちゃ(^^)



日本じゃ慌てて、購入時には身分証提示(指名や住所ね)を義務付けるとか、免許制にするとか

言ってますが、何か根本的に違うって気がするのは私だけ?

だいたい免許制なんかにしたら、ただでさえ日進月歩の世の中です。 仕様ががらりと変わったと

いっていちいち更新するような事になったら、折角の技術革新がもったいないわ~。

更にドローンに関しては、為替相場に影響が出だしてて関連企業の株価が軒並みダウン・・・・・。

これもなんか残念だわ~。

(農薬散布にドローンを・・・・・っていう「ヤマハ発動機」や、制御部品製造の「双葉電子工業」なん

かだけどねぇ。)



残念といえば、年収が1,075万円を超えるエリート社員の皆さん。 なにやらここにきて雲行

きが怪しくなってきたみたいですねぇ。 (前からかな?)

特に金融関係にお勤めの場合なんだけど、もともと金融業界って商品の開発やアナリスト、SE

といった有期契約の高額スペシャリストに分類されるから、残業ゼロの対照なんだけど、仮に

残業を月100時間(こんなにする人が全体の何%かはわかんないけど・・・・これって業界じゃ

当たり前なの?)したとしても、タダ働きになっちゃどころか働いても報酬が変わらないんだから

実質賃金カットみたいなもん。 計算だと年収は650万円ほどになっちゃう試算がでています。 

なんと400万円減!! 結構やばくない? 自分の時間なんて皆無なのに加えてですよ。

「こんなはすじゃなかった・・・・・」って悔やんでみてもゼロ残業開始はもうすぐそこまで来てます。

実質賃金カットで働き、文句を言えばリストラの脅威に怯え・・・・・。 なんちゅ~暗い世の中。



2014年に初めて、非正規雇用社員が全労働者人口の4割(2,000万人!!)を超えた今、

選挙で折角選んだ自民党から痛いしっぺ返しを喰らうはめになりましたとさ。

(4割っていうけれど、私の身の回りに非正規雇用社員なんてほとんおいないっていうのが今

一実感がわかない理由の一つなんだけどねぇ・・・・・。)

PageTop

そんな馬鹿な!!

鹿児島地裁の判決に、「妥当な判断を示された!」って余裕しゃくしゃくだった九州電力ですが

23日、早速「川内原発一号機」を再稼動させる計画書を原子力規制委員会に提出したそうな。



ところがどっこい!!

「計画が現実的ではない!」、「見通しが甘すぎる!」って原子力規制委員会から“強烈なダメ

だし”を喰らっちゃいました~。 正に「そんな馬鹿な~!!」ってなったんじゃないかな?(^^)

規制委員会って、責任逃ればっかしてるって思ってたけど違ったんですねぇ~。 あれ? 本当

にこのまま再稼動したら自分達にも火の粉がかかるって思っただけか?(^^)



更田委員長代理曰く、「余裕を見込んだ計画とは思えず“希望的観測にしか”みえない・・・・・。」

って計画の大幅見直しを求めています。

(この“希望的観測”っていうのがいかに恐ろしいか! まったく先の原発事故の教訓が生きてな

いじゃないですかねぇ。 電力会社のお偉いさん達って懲りないんだねぇ~。)



ところで、ダメだしされちゃった九州電力の計画書っていったいどんなんなんでしょう? ちょっと

見てみましたが(一部メディアの報道からね。)こりゃあかんわ~っていうのを抜粋・・・・・。

① “未だに!”準備すら整っていない検査項目が多い!!

② 検査実績自体、予定より遅れている!!

おいおい、よくこんな計画書を平気な顔して提出したなぁ~。 たぶん規制委が自分達と同じ原

子力ムラ仲間だから、多めに見てくれるだろ~って油断があったんじゃないのかなぁ~。

この事からも九州電力は完全に原発再稼動ありきで、“安全管理は後回し”っていう姿勢がわか

りますね。



更に、そもそも先の鹿児島地裁の決定文の中には、“数々の誤認”があると指摘されてるんだ

なぁ~。 ポイント部分を書きますが、これらの重要部分がわかってるのに見逃したって事にな

ったら鹿児島地裁だけじゃなく司法そのものへの信頼感が揺らぎかねないと思うんだけど・・・・・。 

① 専門的知見を有する原子力規委が策定した。

※ 原子力に批判的な専門家へのヒヤリングは“一切”行われていません。

自分に都合の悪い意見を聞かずして、いったいどうやって物事の基準を決めることができるんで

しょうかねぇ? こんなん子供だってわかりますって。 大丈夫かぁ~!!



② 一般からの意見募集を経て示された。

※ 批判的な意見は無かったって裁判所が判断したわけです。 嘘でしょう!!!

ここじゃなかったっけ? 再稼動説明会への膨張者の抽選で何故か反対派の人が根こそぎ外れ

るって珍事があったの・・・・・。 他の原発だったっけ?

こうした説明会場には、かつての株主総会の総会屋みたいな人達がいて反対派の意見を押さえ

込むって噂があったり、こちらは本当の話だけど電力会社の関係者が(サクラで入り込んでね。)

率先して発言した上に、強硬採決に持ち込んだことで問題になったり・・・・・。 

なので基本的には一般からの意見・・・・・とか世間一般の・・・・・っていう情報は信憑性に欠ける

事ぐらい裁判官ならわかるでしょうに。



③ 火山の影響(リスク)については規制委が火山学の専門家への関与・協力を行いながら策定

した。

※ こちらも火山学者は誰も審査に呼ばれていないってよ~。



川内原発再稼動に反対する弁護団も、「(再稼動の)前提条件の事実認定に“重大な”誤認がある

のに、正しい司法判断が下せるはずがない!!」ってんで上告するそうです。 「がんばれ!!」



最後に、今回に話の中で一番アカン!!って思った部分を書きますね。 皆さんに川内原発再稼

動ってもんに、もっと感心を持ってもらいたくて・・・・・。 だってこんな不条理な状況で再稼動が認

められてしまったら、もう何処の原発の再稼動だって止められなくなっちゃいます。



☆ 鹿児島地裁が火山学の専門家と認めていたのは、規制委が「火山影響評価ガイド」を策定す

る際に意見を求めた“東大名誉教授の中田教授”です。

ところが、その中田教授ですら“噴火の予知の可能性を否定してる”んですよ~。

もっと怖いのは、この事実を裁判では“原告側が指摘してたにも関わらず”鹿児島地裁が聞き入れ

なかった事!! 私が叫んでいいですか? 「そんな馬鹿な~!!!!!」



原発再稼動に関しては先日も書きましたが、反対・賛成両方の意見はもっともだから難しいんです

が、だからといって一方の意見(主張)をもみ消してしまったら、これは裁判とは言えないですよね。

川内原発再稼動に関しての第二ラウンドは福岡高裁だそうなので、結果を注視していきたいと思い

ま~す。

PageTop

諦めない!闘い続ける!!

武田鉄也氏が原発再稼動について(福井の高浜原発の再稼働を認めないって判決に対し

てのコメントね。)19日の日曜にフジテレビの番組内で発言した内容が、ネット上で話題に

なってるようですねぇ。 (この番組見てましたよ~。)



「自分はテレビの仕事をしてるけど、テレビ局が電力を消費しないために1日6時間放送を

やめるという覚悟があるのか、そういうことまで考えて原発再稼働を認めずという決定をす

るべき・・・・・。」 (テレビ局はどこも政府には逆らえない状況なんだけどねぇ)

芸能人にとっても死活問題だもんなぁ~。 ただでさえ自分の出番多くしたいって皆が競い

あってんのに、その機会が減っちゃうってなったらそりゃ困りますよわ。

山本太郎さんのように「原発反対!!」って公に自分の立場を明確にして職を失ってもいい

っていう人なら別だけどさ。 (太郎さんの元奥さんって言われる人、ほんと美人ですねぇ~。

でもヘアヌードって・・・・・。 なんで脱ぐのかよ~わからんです。 ハイ)



「原発事故が、とりかえしのつかないことになるのは国民全員が知ってるから原発を止める

のは正しい考え・・・・・。」としながらも、「経済的な理由でそう簡単ではない・・・・・。」

(ダウンタウンの松本さんも、コメント聞いてると原発再稼働容認派みたいに思えたのは少

しばかり拍子抜けだったかな? やっぱ毒舌芸能人って言ったって原発反対はタブーなん

ですね~。 映画のスポンサーだって必要でしょうから・・・・・。 その点、学者さんは大丈

夫。 だって自分が信じて極めてきた道だからブレようがない! たぶん・・・・・(^^))



これらの発言に対しては毎度の事だけど賛否両論が入り乱れてます。

「経済的な理由も勘定に入れた上での判決(福井地裁)でしょう。」

「国策として原発は廃止と英断すべき。 技術的な事は電力会社に任せればよい。 その為

の補助金なら国民は納得するはず。」



一方、再稼働容認派の意見は・・・・・

「再稼働は反対だが、国民の民意は再稼働やむなし。 3度の国政選挙で自民党が大勝し、

反対派の野党が惨敗したのを勘定に入れるべきだ。」

「タイミングよく原油安になったから助かったけど、価格がもとにもどった時が怖いので、その

時の為に原発は必要・・・・・。」等々。



ん~、どちらも間違いじゃないのが難しいんだよなぁ~。 

でも私はやっぱり“お金よりも健康(命)や自分の故郷が”大事なので再稼働反対だなぁ~。

たとえ自然が消えていったり行きつけのお店がなくなっちゃっても、心の財産は失いたくない

からさぁ~。 「一切立ち入り禁止! 許可なく立ち入った場合は罰せられます・・・・・」な~

んて看板見たら悲惨で目も当てられんですから。



今朝、東京の池袋でしたっけ? 公園の遊具の側から高い放射線が検出されたって騒ぎに

なってたの。 

一箇所だけなんで、たぶん福島の原発事故の影響ではないとは思いますが(わかんないけ

どね。)意外だったのは“一般人が発見した”って事!! 誰も突っ込んでないみたいだけど

やっぱり未だに都内で放射線量計ってる人がいたんだなぁ~って。 たぶん自分の子供が

この公園で遊んでたんじゃないのかなぁ~。

今じゃ何処も公には公表しなくなっちゃったけど、都内だって未だに“原発事故前の”基準で

いったらOUT!なホットスポットがあるっていうし・・・・・。

今回の放射線量の説明だって、何の補足もなく“1年20ミリシーベルト”で換算するとって解

説してたのにはビックリしたわ~。 何時1年1ミリまでって法律変更になったの? こうやっ

て知らず知らずのうちに国民は洗脳されていくんですねぇ・・・・・。



ドローンに、原子炉や核実験でしか生成されない放射性セシウム134、137(どっちかね)を

搭載して官邸に進入させた人の意図はなんなのか、めちゃくちゃ興味があるわ~。

犯行声明が出てないから個人レベルだとは思うけど、全く打つ手が無いってのは笑えます。

っていうか危機管理の無さに呆れるって感じかなぁ。 どんだけ平和ボケなんやって。(^^)

こんなんでよく集団的自衛権だの言えるわ~。 こんなんだから何の躊躇もなく「国会で決ま

ったんだから〇〇国に行きなさい!」って自衛隊に命令するんでしょうね。



これまた以前から指摘はされてたけど、1kgとか2kgの爆発物を搭載して原発なんかを狙った

ら防ぎようがないんだからさぁ~。

それでもたぶん政府は、「首相が狙われたらどうする・・・・・とか、自分達の安全を第一に考え

るのに大童なんでしょうねぇ~。」 そんな政治家の命なんか奪ったって意味が無い事は誰だ

ってわかってますって。 替えはいっくらでもいますし・・・・・。



まっ、模造犯は知りませんよ。 最近の犯罪者って普通の人(見た目や生活)が多いから、そ

ういう手があったか!!ってマネし出したらもう手が付けられないかも・・・・・。

こうした人達には信念とかないから、軽~い気持ちでやっちゃうんだよねぇ~。



裁判じゃないけど、その真逆なのが川内原発裁判の原告側弁護団の人達です。

鹿児島地裁では負けちゃったけど(上告はするんだけどね。)、今回の判決内容を見て「御用

学者と行政のいいなり、電力会社の主張を鵜呑みにした判決だ!」「これからもあきらめない

し、戦い続ける」って、新たな闘志を燃やしてるもたいです。 偉いわ~。

私はこうした信念を貫くって強い気持ちが、長続きしないのよねぇ~。 自分でも分かってるん

だけど、何時も理想や夢ばっかり大きくて実行が伴わないんです・・・・・。 反省反省。(^^)

PageTop

国民の安全を守るとは!!

「日本一危険な原発」って言われてる九州の川内原発・・・・・。

火山学者曰く、「そもそも、この場所に原発を建てた事自体、大間違い!」

なので、原子力規制委員会の作成した「火山影響評価ガイド」の審理には“火山学者が

ほとんど含まれていない”のでした・・・・・。

自分にとって嫌なもの(都合の悪いもの)を避けてばかりいると、井戸の中の蛙になっちゃ

いますよ~っと。



多くの火山学者が指摘してる危険性とは・・・・・。

① 原発の周辺には大規模噴火リスクを抱える火山が“多数”点在している。

② 大噴火が起きれば、核燃料棒を運び出す時間的余裕がない!

こんなん、福島第一原発見れば一目瞭然でしょう。 噴火に伴う地震で施設が壊れたり

したらどうなるか・・・・・。 燃料棒の移動がどんだけ困難なのか専門家ならわかるはず。

メルトダウンどころじゃすまなくなりますよ~。 考えただけでゾッとします。

③ 過去の噴火記録では、“北海道まで(10cmも!)”火山灰が飛んでいる事実・・・・・。

九州のカルデラを代表する阿蘇山で“9万年前に”おきた四回目の大噴火。 これは日本

では最大級のもので、300年前に江戸に大量の火山灰を降らせた富士山大噴火の1,0

00回分のエネルギー。 北九州を焼き尽くした火砕流は山口県にまで到達・・・・・。

「9万年なんて、どんだけ昔の話をひっぱり出すんじゃ!」って批判する人。 地球の歴史

から言ったら9万年なんて、つい先日・・・・・ですから。(^^)



更に、7,300年前に九州・屋久島近くの海中で起きた鬼界カルデラ噴火では、南九州の

縄文文化に大打撃を与えて、ほぼ壊滅してしまったのは地層から判明しています。

こうした警告を無視した裁判所(官)・・・・・。 ん~~~全く理解不能です。

「新しい原発の規制基準を満たしている。 電力会社の言い分は正しい。」ってのが今回

の判決理由のようですが、皆さん!! 今から書くことを読んだ後でも再稼動賛成されま

すか? 今回の裁判所の判断を支持できますか?



※原発の規制基準は“160km圏内の火山の危険性を検討対象にしていますが、川内

原発の周辺には、巨大噴火の痕跡を残すカルデラが「5つも!」存在しています!!”

こんな明確な基準がありながら、カルデラ噴火を想定していないってどういう事???

巨大噴火なんか自分たちが生きてる間は起きないって信じてるとしか思えんわ~。

津波なんか来ないって信じてた東日本大震災と同じ道を選ぶって事?



日本列島で、今後100年以内に巨大カルデラ噴火が起こる確率は“1%”だそうです。

「な~んだ、たった1%なんだ~」って楽観したらいけません。 あの阪神・淡路大震災の

発生前日における今後30年以内に巨大地震が起きる確率と同じなんですから!!

つまりは“何時起きてもおかしくない”って事なんです。

過去を見たら、日本列島で巨大地震が実際に起こった周期は“数千年に一回”だそうです。

でも、たかをくくってたら東日本大震災が襲ってきました。 これは警告です!!



でも裁判所は、カルデラ噴火について多くの火山学者が懸念を表明しているにも関わらず、

こうした意見は全く聞き入れませんでした・・・・・。 国民の安全(命)を守るのが使命じゃな

いんでしょうか・・・・・。 再稼動はもう目前に迫っています。

※カルデラ噴火(破局噴火)

地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式。 大規模なカルデラ形式を

伴う事からカルデラ破局噴火と呼ぶ場合もある。



そして今回の裁判所同様、国民の命を危険にさらそうとしている人がいます。

「解釈改憲」な~んていう恐ろしい手を使おうとしてる安部首相・・・・・。

憲法改正どころか、新憲法制定をしたいって姿勢が見え隠れしてるのは怖い話です。

その証拠に、自民党の船田元憲法改正推進委員長が今月の18日にこんな発言をして

います。

「憲法改正の手続きを定めた96条を国民投票にかける。」と・・・・・。

憲法前文に、安部首相の掲げる“積極的平和主義”を入れ込む事に意欲を示した時の

言葉だけど、一時の政権が勢いに任せてこんな重要な事決めちゃっていいのかなぁ?



さてさて、メディアはほとんど取り上げてませんでしたが(まぁ、今の状況見れば反安部

系の集会なんかは無視されて当然なんでしょうが・・・・・)今月20日、憲政記念館という

場所で、あるシンポジウムが開かれました。

堀慶応大学教授が司会になり、パネリストとして樋口東大名誉教授、小林慶応大学名誉

教授、そしてこれまたメディアがソッポを向いた小沢一郎生活の党代表。



そのシンポジウムでは、勿論安部政権の暴走を批判してたんですが、中でも個別的集団

的自衛権の拡大解釈が大問題だ!!って。

たしかに先の大戦でも、海外に住む日本人の生命や財産を守るって理由から(これが個

別的に該当しちゃうんだなぁ)ドンドン拡大していったんだからさ。



何かと嫌われちゃってる(失礼)小沢代表ですが、正直今、一番まともな事言ってる政治家

じゃない?

「日本人を救出するといって、世界中にいる日本人の命が危ないのを理由に自衛隊を出せ

るのか? その国の了承を得て・・・・・とは言うが、そもそも了承を出せるような国なら紛争

事態起きない!!」 まちあくちゃ的を得てるやないっすかぁ~。



更に小林教授は、こんなお粗末な話をされたそうな。

「国会等に呼ばれて、そもそも憲法は権力者をしばるものですよ。って言うと、自民党議員の

多くは、私はそういった憲法論じゃないって言う。 議論の前提となる知識を共有できていな

い人達と議論するのは空しい・・・・・。」と。



空しいのは私も一緒。 原発再稼動といい解釈憲法といい、国会議員が国民の命と財産を

守るのが使命のはずなのに、なんでそれを隠れ蓑にして真逆の事をしようとしてるのか!



「ドローン」が官邸の屋上に不時着(突っ込んだ?)のも、前々から危惧されてたことでしょう?

何を今更大騒ぎしてんだか。 (ドローンってオスのミツバチの事なんだってね。)

3Dプリンターでの違法拳銃製造の時と同じで、技術がドンドン進んで言ってるのに法整備が

全く追いついていないのが問題でしょう。 ほんと空しいです。



今回の事件でドローンが悪者のレッテルを貼られちゃうのはナンセンス。 だって災害現場で

人が入っていけない場所の撮影が出来たり、遭難した人を探したり、離党に薬品なんかを届

けたり、社会にとって有益な事多いもんね。

技術の進歩って、(ダイナマイトしかり鉄条網しかり・・・・・)最初っから人を傷つけようとなんか

考えてないのに、使う側の問題で折角のものが否定されてしまうのは悲しいわ~。



ちなみに官邸周辺の監視カメラを総チェックして・・・・・って言ってますが5km以上も離れた場

所から遠隔操作できたり、事前に飛行コースを覚えさせる事も可能なので、犯人特定は難しい

と思いますよ~。

PageTop

何を信じます?

九州は「川内原発」の再稼動差し止めを求めた仮処分申請の判決が出ましたねぇ。 

結果は「原告の請求を棄却する!」でした・・・・・。 これによって早ければ6月ぐらいには

動き出すんじゃないかな??? 原告も(私も)納得できんですねぇ・・・・・。

なんで同じ再稼動中止を求めての裁判なのに、先日の福井地裁の判決とは真逆の判断

になるのかなぁ。 わけがわからんです。

近くに“活火山がある!!”って事を考慮したら、こっちの方が危ないって。 住民の避難

計画(経路や収容先などなど・・・・・)だって未整備の自治体が多いっていうのに・・・・・。 



まっ、、結局は裁判官の判断次第って事なんですねぇ・・・・・。 たぶん裁判官の履歴なん

かが調べられてそのうち出てくるんでしょう。 ビックリする経歴だったりしてね(^^)

しっかし弁護士もだけど、こう個人によって結果がバラバラになるってのはどうなんでしょう?

こうなっちゃうと裁判所も信用できんって事???

ちなみに離婚裁判でも、ベテラン弁護士と素人弁護士(ベテランでも扱った事が少ない人

も)では離婚条件やらが劇的に違うっていうからなぁ。 (皆さんも弁護士選びは慎重に!)



信用できんといえば、今は「東洋ゴム」と「安部政権」ってとこでしょうか。

東洋ゴムは、追加で90余りの施設の設置した免侵ゴムの検査結果に不正があった事と、

当初「一人の担当者だけが関与してた。」っていうのを改め、実はあと2人が関わってたって

発表しましたね。 これまたどこまで信用できるのかわかんない事件です。 社内調査だけ

じゃなく、ちゃんと第三者委員会みないな組織が調査してんでしょうねぇ?

病院をはじめ、“NHKの地方局”や、文化財にまで影響が出てるっていうんだから、東洋ゴ

ムの責任は重大です!!



そして、安部政権の問題。

GW明けにも国会に提出しようとしてる「安保法制関連法」の事!!

「売国法制だ!」とか「戦争法案だ!!」とか巷では叫ばれてるようですが、この法案が通っ

てしまえば“日本を守るだけではなく”アメリカの戦争に日本を巻き込み、自衛隊のみならず

一般国民まで巻き込む恐れがあるって指摘する声があるんだなぁ~。



①、昨年度、大問題になった集団的自衛権の行使容認。

②、アメリカ軍や多国籍軍の後方支援を可能にする。

③、“国連が統括しない”紛争地での治安維持活動への参加。

「PKO」(国連平和維持活動)ではない紛争地域での活動にも自衛隊が参加出来るって事!



どうなんでしょうかねぇ・・・・・。 これを日本がしてしまって、戦後ズ~と守り通してきた平和

主義を簡単に放棄してしまっていいんでしょうか?

ちなみに「戦争法案だろ!」って批判に対して安部さんは「レッテルを貼り、無責任な批判は

さけるべきだ。」って言いました。

でもねぇ~、アメリカがイラク戦争なんかで国連憲章や国際人道法等を無視した行為をして

た事や(一つの親爆弾から多数の子爆弾がばら撒かれるクラスター爆弾や、白リン弾等の

非人道兵器を使用。 更に劣化ウラン弾などによる放射能汚染、一般市民の誤射や誤爆、

学校や病院の破壊等、数え上げたらきりが無い・・・・・。 戦争なんだけどさぁ。)第一次安部

政権を含めた自民党政権が、こんな状況のイラク戦争を支持してきたことを考えると不安に

なるってもんです。

「後方支援なんで表には出ませんよ~。」な~んて言ってる場合じゃありません。 この行為

は“日本も国際人道法違反の片棒を担ぐ”って事になるんです。



こうした惨状って当時は散々メディアで放送されてたのに(これからは報道されなくなりますよ!)

政府は航空自衛隊のイラク行きを辞めなかった。 それどころか当時は、自衛隊がアメリカ軍の

人員や物資を輸送してたことを隠してたんですねぇ。 (これは前にも書きましたが・・・・・)



民主党政権時に開示された情報によると・・・・・(いいこともしてたんだねぇ~(^^))

“イラク派遣での全輸送実績のうち、米国関係者が全体の6割!! 第一次安部政権時、安部

さんは「人道後方支援の為」、「国連の人員や物資を輸送する。」と国会で答弁しています。 そ

の国連関連の人員輸送は、たった6%!!だったそうです・・・・・”

「無責任な批判はさけるべきだ!」かぁ~。 よく言えたもんです。 安部さんは国民に対して嘘

の答弁をしてたんです! まずはこの事から説明してもらわないといけませんよね?



平時の時は「そんな事おこりっこない」って思ってても、一旦殺し合いが始まったら引くに引け

ない事態になるってのをなんでお偉いさん達はわかんのかなぁ?

不確かな情報に振り回されて(日々、命の危機に瀕してるストレスがあればこうなりますって。)

礼状無しの拘束や収容所でも拷問、更には性的な虐待・・・・・。 これアメリカ軍だけじゃありま

せん。 欧州各国の軍隊内でも起こった事実! イギリス軍はこうした案件が2,000件!!

もし自衛隊が検問や家宅捜査なんか実施したらどうなります? イラクなどでアメリカ軍が嫌わ

れたのは、これをしたからだって言われてます。 (宗教とか倫理観を無視したやり方ね。)

特に検問所は一番攻撃を受け易いって言われています。 

戦場に慣れてるはずのアメリカ軍でさえ誤射が多発して問題になってるっていうのに自衛隊員が

同じ立場になった時、誰が責任をとってくれるんでしょう? 隊員を裁判にかける? 石破さん!

軍法会議再開とかなんとかって言ってる場合じゃないですよ~。

PageTop

やなブラ(柳ヶ瀬をぶらり)が懐かしい。

折角の日曜日だっていうのに外は雨・・・・・。 ココアもヒートになっちゃったから何処に

も行けないとはいえ、家の中でボ~っとしてるはもったいない!

って事で、今年の2月に一度行って気にいっちゃいました岐阜の柳ヶ瀬で毎月第三日

曜日に開催してる“SUNDAY BUILDING MARKET”へ!!

2014 4 19 ヤナガセ1

ここはアーケードがあるから雨でも大丈夫なんだなぁ。 (肝心の飯関係のブース部分だ

け、屋根が無いんで残念なんだけど・・・・・。)

2014 4 19 ヤナガセ2

まずは一通りグル~って見て周ったけど、今回も結構な人でにぎわってました。

やっぱ商店街は人がいないとねぇ~。(^^)

2014 4 19 ヤナガセ3

このイベントに合わせてってわけじゃないだろうけど、未だに営業してる小さな映画館で

は、昭和レトロ(レトロすぎないか?とも思いますが・・・・・)の作品を上映してます。

看板が渋すぎ~!! (この建物の一階に前回ご紹介した沖縄のかまぼこおにぎりの

お店があるんだけど、10人ぐらいの行列が出来てて嬉しかった~。 がんばれ!)

2014 4 19 ヤナガセ4

お昼時だったので、お腹がグ~~。 今回は早めに気になった物をGET!!(売り切れ

続出だから・・・・・)

大好物のキーマカレー@650円。 量はそんな多くはないけど味がしっかりしてて旨か

った~。 食べてる時はそれほどだけど、だんだん口の中が辛くなるってヤツ。

2014 4 19 ヤナガセ5

ひき肉が一杯・・・・・。 このコクのある旨味はどこから出てくるのかなぁ~。 タイ風カレ

ーも、香辛料の香りが辺り一面に漂ってて食欲をそそられるわ~。 今度はそっちを食

べてみよ~っと。

2014 4 19 ヤナガセ6

カミさんは焙り焼き豚丼・・・・・だったかな??? ドド~んと分厚くてトロットロの柔らか

~いチャーシューが載っててこれまた旨かった~。 煮タマゴとの相性もGOOD!

これで600円はありかな。

隣のテントでは地元関市で超有名な「白神さん」が、どこやらのお店とコラボしてまぜそ

ばを出品してました。 早々と(たぶん12時ジャストぐらい。)完売してたんで、よっぽど

旨かったのかな? ん~、食べてみたかった~、残念・・・・・。

2014 4 19 ヤナガセ7

お腹が膨れたので、後は最初に見て周った時に気になったお店でお土産を購入。

本日一番の大行列だった焼き菓子店の商品。 ほんと最後に残ってた商品だったけど

小粒とはいえ味はなかなかのもんでしたよ~。

2014 4 19 ヤナガセ8

こちらは、お豆腐で出来たパウンドケーキ。 い~い香りの自家焙煎コーヒーと一緒に売っ

てましたが、コーヒーはちょっと高額だったので(カルディのタダコーヒーに慣れると怖い。)

こちらの焼き菓子のみGET。

結局、家に帰ってコーヒーのおともになったんだけど、なんともいえないパサパサ感がコー

ヒーと一緒にお口に流し込むとこれがまたいいんです。 っていうか面白い味。(^^)

2014 4 19 ヤナガセ9

このイベント会場にはシフォンケーキを売るお店が結構多いんですが、今回悩んで悩んだ

末に、自腹をきったのがこちら「たまご屋さんのシフォンケーキ」

250円ぐらいする商品が多い中で180円はちょう~お値打ち。 左が栗に入ったもので、

右が小豆の入った抹茶味。 ふわっふわでなおかつモッチモチ感もあって美味しかった~。

2014 4 19 ヤナガセ10

最後はカミさんが昼ご飯用にって買ってきたパン。 岐阜県郡上市の白鳥って山奥(失礼)に

あるパン屋さんだそうです。 ここもほとんどのパンが売り切れだったそうだから、今度ドライ

ブがてら行ってみよっかなぁ~って話してます。



前回来たときに比べて、ちょっと食べ物関係が減ったような気がしなくもないですが、地元柳

ヶ瀬を盛り上げるにはもってこいのイベントなので是非お越し下さい。

出展してるお店意外にも柳ヶ瀬商店街の中には、トンカツや洋食の老舗、そして新店なんか

も結構沢山あるので、食べ歩きな~んていうのも面白いかもね。

昭和の雰囲気が残る喫茶店なんかもいいもんですよ~。

PageTop

受信料ボイコットの動きが・・・・・。

“NHKが映らないテレビは製造できない”って法律があるっていうのを以前書きましたが

千葉県松戸市で画期的な判決が出たのにはビックリしましたねぇ~。



松戸市に住む66歳の男性が「2003年3月からの受信料18万円を払え」ってNHKから

訴えられたんだけど、本人は「そんな契約を結んだ憶えはないから払わない!」って争っ

てたそうです。

で、今回裁判所が下した判決は「受信契約書に記載の署名と、男性の筆跡が合わない。

更にこの男性の妻の筆跡とも異なる。」と認定。 

なので男性は受信料を払う必要は無いかぁ~。 ちょっと待ってちょっと待って(古いか?)

って事は、“誰がこの男性の名前を勝手に”契約書に記入したんでしょう?

これはものすごく重要な部分ですよねぇ。



NHKは、この男性が「契約書を見せてくれ」と何度言い続けても見せず、やっと見せたの

は“6年も!”たってから・・・・・。 (そんだけ永く裁判で争ってたんだ~。)

これは“私文書偽造の時効が5年だって知ってたからじゃないか”って疑われてます。

まったく恐ろしいっていうか、ここまでして受信料集めたいのかぁ~ってあきれちゃいます。

もう一度書きますが、“NHKは契約書に勝手に個人名を書き込んで手数料を徴収しようと

してたんですよ!!”



そのお金で会長さんは、ゴルフの送り迎えの車代や紅白歌合戦のカラオケでの打ち上げ

代金なんかを払ってたんだから・・・・・。 ブ~ブ~ブ~!!



今回の裁判所の判断は「テレビを持っていても“契約書がなければ”受信料を払う必要は

無い!」って事なので、皆さんも一度ご自分のNHKとの間に契約書があるのかどうか確

認する必要がありますよねぇ~。

もっと言っちゃえば冒頭にも書いたけど、NHKが映るテレビしか製造できないって根拠か

らテレビを持ってたら無条件に受信料の支払い義務が生じるっていうのを完全に否定した

のに意味があるってもんです。 こりゃ受信料ボイコットする人達が続出しまっせ~!!



会長さんのあの顔見てると、ど~しても悪い事してる・・・・・いかんいかん。 人は外観で

判断したらダメですね。(^^)

それにしても真逆なのが大塚家具の久美子社長ね。 ぴったんこ・・・・・の番組には出る

わ、19日には名古屋に来てたらしいけど、凄い人気だったみたい。 一緒に写真撮ろう

って人がいたり・・・・・。 なんだかマドンナみたいな存在っていうのかな?

やっぱ、ちょっとお年とはいえ美人っていうのは徳ですねぇ~。 羨ましい・・・・・。

美男美女って、それだけで人生のスタートラインを私ら凡人より一歩前に踏み出してるん

だからさぁ~。

お客様一人一人にガーベラを手渡す姿に、応援してやろ~っていう人が現れたら戦略は

バッチリって感じかな?

ガーベラの花言葉は「希望」と「常に前進」かぁ。 こんな事でダメになるわけにはいかない

っていう硬い意思が、あの社長さんの瞳の奥に隠れてるとは・・・・・。 凄いわ~。

PageTop

怖い、怖い・・・・・。

「中国が主導するAIIBに乗り遅れるな!」って大方のメディアが政府の対応の遅さを指摘

してますが、これってどうなんでしょうねぇ?

麻生さんは「帰ってこないお金を貸す事なんか出来ない・・・・・」みたいなコメント出してます

が、まさにその通り。 

中国って、地方銀行(各省の!)が勝手にお金をバンバン刷った総額っていったいどれくら

いなのか中央政府でさえ把握できてないって噂だよねぇ?

この勝手に刷ったお金を使って人民の皆さんがせっせと株とかの投資に走ったもんだから

何時、日本のバブルみたいな状況に(規模から言ったらもっと悲惨な事になるかも・・・・・)

なるかわからないって言われてますし・・・・・。

こんな危なっかしい中国が主導する銀行なんて信用できるわけないやんかねぇ?

よく50カ国も参加表明したなぁ~って驚きだけど、内容みてみたらほとんどが経済規模が

大きくない国ばかり。 なんで日本のマスコミは冷静に見れないのかが不思議だわ~。

っていうか、中国は他国のふんどしで相撲とろうとしてるって感じだし、こんなんに巻き込ま

れたらたまったもんじゃないわ~。



財政的に脆弱な国々を仲間に引き入れて、「金貸したんだからいう事聞いてよ~。」ってなる

のかな。 インフラ整備してやったんだから、(空港や港ね。)そりゃ~好き勝手に使ってもい

いよね。」って・・・・・。 気が付いたらみ~んな中国のものかぁ・・・・・。 怖い怖い。

それが破綻したらどうなるの? きっとあの国は責任なんか取らないですよ~。 他国のせい

にするでしょうねぇ。

アメリカに面と向かって喧嘩を売った中国が、日本とアメリカ抜きでどこまで出来るか楽しみで

はありますが、とばっちりを喰らう事は避けないと・・・・・。(^^)

イギリスやらドイツとかの欧州の国々は、自分達が目を光らせてるからそうそう好き勝手にはさ

せないって思ってるかもしれないけど、足元すくわれないようにしてね。



と、言ってはみたもののあまり日本の財政も(あまりどころじゃないか!)芳しくないのは事実で、

今度国民一人一人にナンバーをつけるって話は、財務省が“今のままでは財政が持たない”っ

て判断したから最終手段に出たって噂ですもん。 中国の事心配する前にまずは自分を!!

これによって、名前、住所、家族構成、保険、所得、預貯金までが“丸裸・・・・・” 怖い怖い。

個人のプライバシーはどうなるんじゃい!!って怒りたい気持ちはわかりますが、今の日本は

所得が高いのに、なんやかんやと法の目をくぐって本来払うべき税額を収めていないコスイ人

が多いそうな。 その額実に○兆円!! って事は、消費税がちょっと後に2%上がって10%

になった時の税収より、はるかに高額なのよねぇ~。

なので、所得の“本当に少ない人を”しっかり見極めて減税対象にするなり法整備をひっかり

すれば、逆に不公平感は解消されるかも?しれませんねぇ~。

国民年金しかもらってない高齢者を、これ以上追い詰めてどうすんだって思うもの・・・・・。



そ~そ~、高齢者といえば会社をリタイヤしたり、パートナーが亡くなって生きがいを失うと

認知症を発症するリスクが高まるって説がありました。 

(今朝の朝刊には若年性痴呆症の悲しい実態が掲載されてましたが、まだ働き盛りの年齢

でこの病を発症しちゃうと、7割以上が職を失うって調査が・・・・・。 まだ3割の会社には理

解があって、配置転換や勤務時間に融通をきかせてくれてるっていうほうに感心しちゃいま

したがねぇ。 人事じゃないから、ついつい考えさせられちゃいました・・・・・。)



今、高齢者の生活の中では「キョウヨウとキョウイク」が重要だって唱えられてるそうです。

キョウヨウ・・・・・教養じゃなくて、“今日(キョウ)、用事(ヨウジ)がある”

キョウイク・・・・・教育じゃなくて“今日(キョウ)、行く(イク)ところがある” 

なんだって~。 

ん~、考えさせられますねぇ~。 この二つが充実した高齢者は元気度が違うようですよ。

ただ~し、まだまだこの生活を実現しようとすると、しっかりと年金がもらえるような恵まれ

た人達だけなんだなぁ・・・・・。 この手の話になると、施設に“入れれば”ばら色の老後が

やってくるって映像ばかりだし・・・・・まだまだ始まったばかって印象。

だから私らボンビー人は、いかにお金がかからなくてもキョウイクとキョウヨウを充実させら

れるかを考えなくちゃならないって思います。 それが箱物なのか、はたまた日々の散歩で

顔見知り同士が小さなコミュニティーを作るのか・・・・・。

(箱物はどうしても金持ち用・・・・・。 一般人になると病院か介護施設ってイメージになちゃう

のは悲しいなぁ・・・・・。)

私にも良い案はなかなかみつかりませんが、行政も良い例が必ず何処かにあるはずなので、

縄張り根性なんか捨てて、良いものはマネをしてほしいなぁ。

PageTop

イチゴ狩りと肉の取り合わせ。

先週末ですが、会社では恒例になっておりますイチゴ狩りに行ってきました~。

2015 4 13 つみつみイチゴ1

今回も本巣市にあります「つみつみ いちごファーム」さんです。 (看板が立派に

なってました。) ここは県内で唯一のジュ~シ~品種“濃姫”が腹いっぱい?食べ

られる私のようなイチゴ好きにはまさに夢の楽園なのです。 前回は約70個あまり

を平らげましたが今回ははたして・・・・・。(^^)

ただちょっと残念だったのは、今年は日照不足であまり生育が良くないって事。

お店の人もこんな悪い状況は初めて・・・・・みたいな事言ってましたし・・・・・。 

「そうは言っても皆さんに沢山食べていただける分はちゃ~んとありますので・・・・・」

って言われてホッとはしたものの、やっぱり“味が”気になりますよねぇ~。

(ちなみに料金は30分食べ放題で大人一人1,550円です。 イチゴとはいえ、なか

なか30分食べ続けるのはきついんだなぁ。)

2015 4 13 つみつみイチゴ2

総勢25名ほどで押しかけましたので四列分!を用意して頂きました。 イチゴの甘~い

香りがハウス内に漂ってますが、パッと見た感じ葉っぱしか見えませんので、今一テン

ションが上がりませんね。(^^)

2015 4 13 つみつみイチゴ3

あるわあるわ、真っ赤で大きなイチゴが一杯! これを見たら急にテンションが上がっ

ちゃいま~す。 さ~て食べるぞ~~~!! 男連中は気合十分! 「1パック400円

ぐらいやから幾つ食べたらもとがとれる?」な~んて、夢のない事をお決まりのように

話しながら、各々がここぞ!と思った場所目指して突進・・・・・?

2015 4 13 つみつみイチゴ4

ちゃ~んと痛んだものとかは間引きされてましたねぇ~。 細かな事だけど、お客の印

象が違うもんなぁ。

(それでも、部分的に白いカビのようなものが付いたイチゴが目立ったんだよねぇ~。)

2015 4 13 つみつみイチゴ5

も~~~大粒で真っ赤!! 説明はいりませんよねぇ・・・・・。(^^)

2015 4 13 つみつみイチゴ6

ガブリッ!! ん~、ジュ~シ~!! みずみずしさがわかってもらえるかな?

でもね、やっぱり前回来た時のほうが甘かったような気がしたのも事実。 残念!!

誤解しないで下さいね。 決して不味いんじゃないんです。 普通が旨すぎるんです。 

だって不作だからって明日19日のイチゴ狩りを休園しちゃうくらい味にはこだわって

るんだもん。(^^) 

おじいちゃん達が一生懸命駐車場誘導してるから余計に応援しちゃくなっちゃいます。

(先週はまだ新しい駐車場がOPENしてなかったけれど、なんとか今シーズン中には

使えるようになりそうやから、今までより駐車が楽になりますね。 有り難い。)

2015 4 13 つみつみイチゴ7

練乳は一回だけお代わりできますが、私は“そんなん必要ないわ~派。” 結局60個

ほど食べてご馳走様~。 あ~喰った喰ったぁ~。



で、今回も引き続きランチまでみんなと一緒。 場所は昼間っから焼き肉が食べれてメ

ニューも豊富な、北方町の「炙りや 藤庵(どうあん)」さんへ。

(アピタ北方店の南隣にあるコジンマリとしたお店です。)

2015 4 13 藤庵2

色々悩んだ末に私がチョイスしたのは「鉄鍋とんちゃん焼ランチ」850円。 甘くなった口

とお腹は、“ガツンとした”味を欲するのよねぇ~。 だから焼き肉系は正解かな?(^^)

写真ではわかりにくいけど、直径30cmはあろうかというドデかい鉄鍋に大量のモヤシが

ド~ん!!(メニューにもモヤシがどっさりって書いてあったかな? 実際はタワー状にモ

ヤシが盛り付けられててビジュアル的にもGOOD!)

その下に味噌ダレで味付けされた、とんちゃんと豆腐が隠れてま~す。

2015 4 13 藤庵3

一人づつ専用のコンロでグツグツ焼くので、ボンビーな私はなんだかとてつもなくリッチな

気分になったのでした。 ううう旨い!! とんちゃんはブニョブニョしてて噛み切れない部

位なので、好き嫌い分かれるけど私は気に入りました。 白飯にも良く合うんだよねぇ~。

このとんちゃん。 ちゃんとした食べ方の説明書があって、具を食べ終わったらご飯を入れ

て焼き飯にしたり・・・・・。 したかったんだけどイチゴがお腹で邪魔をして今回は断念(^^)

2015 4 13 藤庵1

ランチにはこの他に味噌汁と写真のサラダが付くんだけど、サラダにもタンだと思うんだけ

ど入ってて、結構ボリューミ~です。 野菜もシャッキシャキ!

2015 4 13 藤庵4

こちら、私が最後まで迷った「サムギョプサルランチ」1,100円。 

豚のバラ肉を焼台で焼いてキムチなんかと一緒にサンチェに挟んで食べる、ご存知韓国

料理の定番ですね。 肉がですねぇ~、めちゃくちゃ分厚いんですよ~!! 

立ち上る煙の臭いが・・・・・・あ、あ、あ、お腹がグ~~~って。(^^)

変わってたのは(定番?)大根の薄切り・・・・・。 これは知らなかったなぁ。

このランチは、なんとご飯と味噌汁もお代わりがし放題ってのも嬉しいサービスですよね。

あ~、人のは旨そうに見えるっていうのは本当ですねぇ~。(^^) 次はこれだな!!

2015 4 13 藤庵6

そして多くのメンバーが注文したのがこの「ステーキ丼」。 単品で750円なり~。

(他にも和牛バージョンもあって、そちらは2,000円もするけど、こっちでも十分かな?)

写真が上手く撮れなかったけど、これがとても750円とは思えないハイクウォリティーな

んだなぁ~。 よくあるペラッペラな牛肉のなんちゃってステーキ丼じゃなくて、結構分厚

いステーキが7~8枚のってるし、おまけに「やっわらか~~い!!」ってよ。 

大量のキャベツに、女の子も大喜び(^^) ちょっと洒落てますよねぇ?

2015 4 13 藤庵5

そしてそして、「藤庵」さんは週替わりランチも凄いんですよ~。

この日のメニューはチキンカツおろしポン酢ダレと、フロフキ大根の上にチキンのパテが

載ったこれまた焼き肉屋さんとは思えない(失礼)洒落たメニューと、更に焼うどん。

これにご飯と味噌汁がついて・・・・・・。

2015 4 13 藤庵7

いやいや、写真の小鉢(砂肝のアヒージョ?とか)がついて980円はお値打ちでしょう!

実は店長さんが洋食経験者っていうんで、こんなメニューが出せるんですねぇ。

この他にも焼き肉屋さんらしく?二種類の肉を選ぶ焼き肉ランチとか、さらに追加料金

だして三種類まで選べるものもありますので、お昼のランチに迷ったら一度ご賞味あれ。

PageTop

タッキーが嵐のメンバーだった?

今日、17日は二つの大きな出来事があるんですねぇ~。 

まず一つ目は、自民党が関係する「情報通信戦略調査会」(永~!!)にNHKとテレ朝

の責任者が呼び出されたって話。

NHKは、「クローズUP現代」の中でのヤラセ問題。 テレ朝は「報道ステーション」の中

で、コメンテーターの元経産省官僚の古賀さんが「自分の降板は官邸からの圧力による

ものだ」って生放送でしゃべった騒動・・・・・。

官邸側は「放送に圧力をかける趣旨はない。」って言い切ってますが、そもそも個別の番

組内容をめぐって与党がテレビ局に直接説明を求めること自体、異例中の異例でしょう?



私は、“本当はテレ朝だけを呼びつけてこらしめたいんだけど、それをしちゃ~世間からの

反感を招くから”NHKを隠れ蓑にしたんじゃないかって思うんだよねぇ~。 なんせNHK会

長と政府は親密な関係だから「これからは気をつけるように。」って軽いレベルなんじゃない?

でもテレ朝は違いまっせ~。 呼ばれた責任者がどなたかは知りませんが、きっと胃が痛い

でしょうねぇ。 正に見せしめだわ~。 



おまけに「情報通信戦略調査会」は電波族議員の巣窟って言われちゃってるし、放送免許

を主管する総務省電波監理室とも密接な関係だっていうんだから、テレビ局は「報道の自

由とか、民主主義を守る!」な~んて、調査会を敵にまわすような冒険はできないでしょう

なぁ。 だってどんな仕返しされるかわかったもんじゃないもの。 それが政府のやり方です。



昔の自民党は「権力側が批判されるのは当然。」って考えだったけど、安部政権はとにかく

“権力行使が仕事”って思ってるからタチが悪い。

テレ朝だって、衆院選の時アベノミクス失敗がどうのこうのってのに絡んで自民党からクレー

ムがあったのを隠して“担当ディレクターの首を切った”のは前にも書きましたよねぇ。

こんな、政権もメディアも節度を無くしてしまったらそれこそこれまた前にも書きましたが日本

がファシズムに陥っちゃいますってよ~。



なんだかわかんないけど、民主党政権への怒りが今の自民党の暴走を許してしまってるみ

たいで腹がたつんだわ~。 うま~く国民は騙された感じ!! そのあたりのカラクリが本当

だったとしたら私のような凡人にはとてもとても太刀打ちできない政治家の力ですね。

誰か私達の知らない裏社会の(あっちの世界ではない)構図って暴露してくんあいかなぁ・・・・・。



知らない世界といえば、17日に絡んだ二つ目の話。

国民的アイドルグループ“嵐”を題材にした「嵐ブレイク前夜」って暴露?本が発売されるようで

すねぇ。 これまで語られる事のなかった秘話が“関係者の証言で”明らかになってるっていうん

で発売前から話題になってはいたみたい。

(嵐ってあんまり興味なかったんだけど、最近BMの変わりに載ってるエスティマの中に嵐のCD

が残ってて、知らず知らずのうちに口ずさんでる私が怖い・・・・・(^^))



実は、タッキーこと滝沢君がメンバーになる“ハズ”だった・・・・・とか、5人の下半身事情や、不良

に絡まれた時の対処法にいたるまで、ファンにはたまらない興味をそそる内容が盛り沢山みたい。

(ちなみに、ジャニーズは基本的に電車移動なので不良に絡まれる事って日常茶飯事なんだと。

だから対処法のマニュアルがあるらしいけど、「ひたすら謝る」「それでもダメなら電車を降りてひた

すら謝る」って内容には苦労してんだなぁ~って同情したくもなりますね。



SMAPをしのいで今じゃジャニースで一番のアイドルグループになった嵐も、初めから順風満帆で

はなかったから、こうした舞台裏を知ると新たなファンが出来るかもね(^^)

※私は相葉君を志村ケンの動物番組で初めて見た時、「あんた誰? 影薄~!」って思ったのを

思い出すのよねぇ。 あの子がここまで人気者になるとは正直想像できんかった~。 未熟です。

PageTop

欠陥だらけや~ん。

東京オリンピックの売りって、たしか選手村から半径8km以内に競技場があるって

いう“コンパクト五輪”じゃなかったっけ???

① レスリング(無くならなくてよかったねぇ。 メダル獲得のメインだからさ。)、フェン

シング、テコンドー・・・・・・千葉県の幕張メッセ。 (東京ビッグサイトはIOCから会場

が狭すぎってNGが出たそうな。 (あんなに広いのになぁ・・・・・。)

② バスケット・・・・・江東区から埼玉アリーナに変更。 理由は知らないです。

③ セーリング・・・・・これまた江東区での実施が”不可能になったので”現在候補地

を模索中だって。 なんでも羽田空港に近すぎて撮影用のヘリを飛ばせないそうな。

こんなん致命的でしょう! 

「最初っからわからんかったのかい!」って突っ込みたくなりますよねぇ~。 今の所、

愛知が有力視されてるみたい。 知事も乗り気だったし。(^^)

④ 自転車競技・・・・・静岡の「伊豆ベロドローム」へ変更になりそう・・・・・。

ん~、なんだか東京って言ってるのが怪しくなってきましたねぇ。 

折角、国立競技場も立て替えるっていうのに全体の予算が当初の見積もりの“倍!”

になるとか、ならないとか・・・・・。

事前の調整ってホントちゃんとしてたんでしょうか? (官製談合まで発覚してるし!)



もっと言えば、資材が高騰したり人手不足が影響して被災地の復興が進まないって

いう悪影響まで出てるし・・・・・。

東京都民用の電気を供給してた所が被災して困ってるっていうのに、復興の手助け

をするどころか、かえって足を引っ張ってるようじゃあかんのやないのかなぁ?



「汚染水はコントロールされている!」っていう安部首相の“嘘”から始まった東京五

輪ですが、御隣韓国の冬季オリンピック開催を心配するよりも、自分達の足元をもう

一回しっかりと見直してもらいたいもんです。

まさに欠陥だらけの東京オリンピックって感じがしてしまうのは私だけでしょうか・・・・・。

ちなみに、ここんとこ五輪を開催した国はその後、巨額の債務を抱えて苦しんでるの

が実情のようです。 それでなくても今の日本の“一般庶民は”度重なる負担増で苦

しんでいます。 更に負担が増すな~んて事にならなければいいんですが・・・・・。



そしてもう一つの欠陥!!

安部首相が“世界一、厳しい基準だ”と胸をはって自画自賛した原発の新規制基準。

それを聞いて「首相が言うんだから、基準に適合すれば安全なんでしょ。」って思って

るあなた!! 規制委は“(原発が)安全だとは言ってないんですよねぇ~”



自民党の細田幹事長代行は「安全性の判断は専門家に任せるべきだ。」だと発言。

一方の原子力規制委員会の田中委員長は「安全か安全じゃないという表現はしない。」

を何故か繰り返してます。 はて??? いったい誰が責任持つの?????

更に委員長は「規制委の審査は“安全を”宣言するものではない!」とまで言い切って

るんですよねぇ~。 皆さんどう思います?



世界の原発っていうのは、“住民の命と財産をどう守るか”なのに、田中委員長は「そこ

は私達の仕事ではない。」って・・・・・・・・・・。 おいお~い!!

要は規制委っていうのは“住民の避難計画は審査してない”って事です。 「われわれが

審査するのはハードだけ・・・・・。」って、住民の命は各自治体がしっかり守りなさいよっ

て事? こりゃないでしょう? 大変な事です!!

アメリカの規制委は、緊急時にちゃんと避難計画が整ってないと稼動の許可を出さない

っていうのとはあまりにも違いません?



だいたい基本的な事だけど、日本の原発は欧州では当たり前のメルトダウンした時用の

「コアキャッチャー」だって設置できてないんだよねぇ~。 

(溶けた高温の核燃料が格納容器を突き破って下のコンクリートに落ち、そのコンクリート

も溶かして地中の水分と反応して水蒸気爆発を起こすってのがメルトダウンね。 福島第

一原発はこれが起きちゃったんだなぁ~。 最悪!!)

これがもしあったなら福島第一原発の大爆発はひょっとしたら防げたかもしれない・・・・・。

なんでこんな大事な設備を設置しないんでしょう?もしくは設置できていない事を規制委は

指摘しないんでしょう?

今度の新規制基準にも“当たり前ですが”「コアキャッチャー」は入っていません!!



テレビでも盛んに放送してますが、福島第一原発は未だに内部を自由に見る事すらでき

てませんよねぇ? ロボットも動かなくなっちゃったし・・・・・。

これまた高い放射線で壊れたんじゃないかって指摘されても、「いや、何処かにひっかか

って身動きがとれなくなっただけだ。」って言ってるし・・・・・。 人間なら1時間その場所に

いたら死んじゃうっていう世界ですよ~。

つまり、4年経っても“事故(爆発)の原因は解明されてないんです!!” 事故原因が分

からず、いったいどうやって新しい基準が作れるんでしょう? まったく意味がわからんで

す!! 常識のレベルを超えてますって。



テレビ番組内での発言が公共の電波を使って言う事ではないと批判されてる古賀氏もこ

んな“真っ当な”指摘をされてます。 (官邸からの圧力があって番組を降板させられます

って発言が事実無根だと言ってた菅官房長官。 結局認めましたよねぇ~党自ら。 更に

テレ朝だけじゃなくNHKも呼びつけて最近の放送に関して難癖をつけてるみたいですが、

こんな脅しを許していいもんでしょうか? 報道の自由は何処にいっちゃったんでしょう?

ただ言えるは、こんな状況にしたのは私達有権者自身だって事だよねぇ・・・・・。



おっと古賀氏の発言に戻りましょう。

「新規制基準は、避難計画が切り離されていて話にならない。 原発で事故が起きた時

住民が避難するのにどれくらいの時間がかかるのかが分からない。(今朝の朝刊にも

載ってたけど、試算がバラバラなんだよなぁ。) どうやってベントで放射性物質を排出

する判断をするのでしょうか?

日本は地震大国なのに、活断層を調べる年代が狭い! コアキャッチャーを設置する必

要もないという。 

今あるほとんどの原発が動かせるようにする為に作った基準にすぎない。

今回の福井地裁の決定は“原子力規制委員会に”「基準をもう一度作り直せ!!って言っ

てるんです・・・・・。」

何か間違ってますかねぇ~? こういった考えの人を今の日本社会は毛嫌いしています。

今一度、自分の身近な場所で放射能汚染が発生し、自分の子供達、愛する人達が苦しむ

姿を想像してみて下さい。 食べ物も水も汚染されて口に出来ない生活を・・・・・。

だけど言っておきますが、今の日本政府や規制委、電力会社のどれもこれも責任は取り

ませんから。 って事は補償問題なんか自分達が生きてる間に解決できるかどうか・・・・・。



最後に、先日の高浜原発の再稼動を認めないって判決に関しての英BBCのコメントをご

紹介しますね。

「原発再稼動を推し進める安部政権にとって、大打撃!!」だって。 はてさてどうなります

ことやら。

PageTop

震災は忘れた頃にやってくる。

「“強制力のある”司法判断下る!」・・・・・。 

昨日から高浜第3.第4原発の再稼動に待ったがかかったニュースでもちきりですねぇ。

福井地裁の樋口裁判長は大飯原発の再稼動もダメ!って判断した人で知られてたんで

すが、推進派は今回、“新規制基準まで否定”されてしまったので原発関係者(関電)は

どうしようもない状況のようです。

「(原発再稼動は)万が一の危険という領域を“はるかに”超えている!」

「新規制基準は穏やかに過ぎ、合理性を欠く!」

はっきりしてますねぇ~。 なかなかこれだけキッパリと原発にNOと言える人って他にい

ないんじゃないかなぁ? (なんて言ったらいいのか、人の命を守るのに責任を背負って

る人間の立場としての判断って感じかなぁ・・・・・。 それが裁判官だもんね。)



それにしても、関西電力ってかなりやり方が強引でしたよねぇ。 樋口裁判長を含めた三

人の裁判官を交代させろとか(大飯原発の裁判と同じ人選だから)樋口裁判官が三月で

移動だって知ると、あの手この手で裁判の引き伸ばしにかかるわ、こりゃ余計反感買い

ますって。 というか、裁判所側も政府や電力会社に対していい加減頭にきてたんじゃな

いのかなぁ~。 私の想像だけど・・・・・。



それはともかく、あの福島第一原発の事故から4年しか経ってないっていうのに、是が非

でも原発を再稼動させたいっていう人の心理ってどうなんでしょうか・・・・・。

生活がかかってるっていうんでしょうが、何度も書くけど事故が起きたらその生活の基盤

がなくなっちゃうんだけど・・・・・。 野菜や海産物は基本的に壊滅しちゃうんだからさぁ~。



「あんな最悪の事態はそんなに起こらないだろう・・・・・」っていうような甘い予想(期待?)

では、またまた悲惨な結果を生むような気がしてならないのは私だけかな?

自然に対して、「もうこれで安全(大丈夫)だ!」とか「これが最善の方法だ!」とか言って

推し進めてきた事ってだいたい痛いしっぺ返しを喰ってオシャカになる事って多いでしょ?

それでも産業界は(一部の著名人や作家さん、はたまた学者さんもね)「ゼロリスクを言わ

れたら飛行機も電車も動かせなくなる!」とか、「科学技術は限りなくリスクゼロを目指す

努力をしてるんだから裁判官はわかってない。」って反発してるようですが、事故のレベル

が違うでしょう? レベルが! 比較する方がおかしいわ~。



まったく、産業界(経済界)も関電も頭の中はお金の事しかないのかいなぁ~。

「仮処分」決定は、判断がどこかで覆らない限り効力を持つから、関電は新たな審理で勝

ついがい原発を動かせないんだけど再稼動を焦らなくちゃならない根拠があったようです。

関電は2013年に家庭用で9.75%電気料金を値上げしました。 今回10.23%の更な

る値上げを申請中です。 

たった2年で20%も値上がりかぁ・・・・・。 企業向けは34%も上昇。 関西電力管内の皆

さんはどうなんでしょうねぇ~。 やっぱ値上げは耐えられんから再稼動賛成? それとも

やっぱ怖いから反対? お金にシビアな関西人の方々の意見聞きたいわ~。

火力発電用の燃料費増で2015年3月期の連結最終利益が1,610億円の赤字と、4年

連続の赤字。 5年連続だと会社を丸ごと売却しても借金が返せないところまで追い詰め

られてるそうですねぇ。 

まぁどこの大手企業もだけど、どのくらい台所事情が逼迫してるかなんて、簡単にわかん

ないしなぁ。 めっちゃ赤字でも会社存続して高い給料もらっててりするし・・・・・。 

第一、給料なんて大っぴらに公表しないでしょ? あっ、そういえば関西人(大阪ね)の人

って自分の給料平気で他人にばらしちゃうってやってたなぁ。 誰か関電の社員の給料聞

いてみてくれん? ビックリしたりして・・・・・。 多いか少ないかはわかりませ~ん。(^^)



なので、きっと関電の管理職は勿論、社員の給料だってめちゃくちゃカットされてるに違い

ありませんよねぇ~。 ここまで身を切る努力していますって堂々と言ってみて。

電力会社って何時までたても独占市場だから、本当の事って私らにゃわかんないのよ。

そんな事より、今回の原発再稼動中止の仮処分の判決について、ネットもだけどほとんど

のメディアが大々的に取り上げてないのは何故かなぁ~? なんだか今日のニュース関

連は異常な雰囲気が漂ってますねぇ。 政府から圧力がかかってたりして。 十分考えら

れます。(^^)

PageTop

海外メディアは怒ってます!!

テレ朝に対する圧力を政府が認めちゃうわ、テレ朝側も担当ディレクター解雇し

ちゃうわ、安部政権に対する否定的な見解が封印されてしまった日本のメディア

界ですが、今度の矛先は海外メディアに移ったようです。 

まぁ、日本国内だけなら「お殿様がお怒りだから・・・・・」ですむんでしょうが、海外

メディア相手ではそうはいきませんぜい!



ドイツの高級誌「フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング」(永~っ!)の東

京特派員を務めたカールステン・ガーシス氏が暴露しちゃった話によると、内容は

国際問題に発展するかもしれない際どいもののようです。

事の始まりは、安部政権のエネルギー政策やアベノミクスの危険性についていく

ら取材しようとしても政府サイドがまともに対応しようとしない態度。 

更に、批判的な記事を書こうものなら“外務省を使って”ドイツ本国の本社に圧力

をかけてくるってんで、日々対立が激化してるそうな。



ガーシス氏自身も安部首相の“歴史修正主義”について批判的な記事を書いたら

在フランクフルトの日本総領事が、ドイツの編集部に乗り込んできて猛抗議!!

編集者に向かって「あの男(ガーシス氏の事ね)は金が絡んでると疑わざるを得な

い。」だの、「批判記事を書くのは、中国へのビザ申請を承認してもらう為ではない

のか!」って暴言の数々・・・・・。 っていうか勝手に妄想しちゃってる~。 怖~。

(ちなみにガーシス氏は中国へ行った事もビザを申請した事もないそうな。)

こうした外務省からの圧力は2014年ごろから更に激しくなったって。



今はドイツだけのようですが(表ざたになったのが。)同じような事が世界各国で起

きるかもしれないと思うと、ますます日本という国が危険視されちゃいます。

折角天皇皇后両陛下が世界平和を唱えてるっていうのに・・・・・。

悲しいかな、今回のこの記事は案の定といいますか日本のメディアは何処も取り上

げてないんだなぁ・・・・・。

とはいっても英語で書かれたこの記事は今頃ネットを通じて世界中に拡散されてる

と思うので、そのうち大事になる“かも”しれません。

そうなった時、黙りこんでた日本のメディアはどう言い訳するのかなぁ?

まさか、私と同じように安部さんも含めて英語が読めないって事はないとは思います

が・・・・・。(^^)

PageTop

頭の良い人は異議を唱えない?

民主党惨敗でしたねぇ。 41道府県議員選は“82議席減!”の264議席。 17政令市儀選も

147議席から126議席に・・・・・。 

大阪市議会にいたっては11人の公認候補者が全滅ってんだから・・・・・。 あ~あぁ~・・・・・。

そんでもってなんと!! 共産党が野党第一党に躍り出ましたとさ。(^^)

たしかに反自民の受け皿は何処の党か?と言われれば、明確な主張できるのって共産党ぐら

いだもんねぇ~。 他の野党は何がしたいのかよくわかんないからさぁ。 だから野党が勝たせ

たって言われるんです!! 全く不甲斐ないわ~。



という自民党がほぼ磐石な結果だったので、今後歯止めがかからない事になるのは目に見え

てるわけで、いったいこの先日本はどうなっちゃうんでしょうねぇ・・・・・。

知事選挙も期待してた北海道は自民が勝っちゃったし・・・・・。 地元では反原発って言ってた

らしいけど、ありゃ絶対原発再稼動許可しますねぇ。 まっ、有権者が選んだんだからしかた

ないんだけどさぁ・・・・・。 北海道の海の幸が・・・・・おっとやめておきましょう。



劇作家の平田氏がこんな事をおっしゃってますので、ご紹介しますね。

私はちっぽけな一個人なんで、色んなシガラミもなく書きたい事書いてますが、ちょっと名の

知れた人が政府を批判したら、瞬く間に集中砲火を浴びる風潮に日本の社会がなってるっ

ていうのは怖いなぁ~って思いますが、平田氏は今の安部政権を“ファシズム”だと捉えてみ

みえるようです。

「万が一、今のファシズムがどんどん広がったら異議を唱えた人が最初に攻撃のターゲット

になる。 でも広がらなければそれでお終い・・・・・。 どちらにせよ異議を唱えるのは損な役

周りになる。」ですって。 (損って思ったら人は絶対自己主張なんかしたらあかんです!)



更に、「異議なんか唱えて自分が損をするくらいなら、誰かが言ってくれるのを待とう・・・・・。

っていう著名人・言論者が多く出てきたらファシズムが成立してしまう。 だから言える人が

言わないと!!」だって。 なかなかそんな勇気のある人いないもんなぁ。 誰だって家族は

あるんだし、自分も食ってかなくっちゃならないし・・・・・。 ここが難しいんだなぁ。



特に安部政権は橋下さんの維新の会より巧妙なので、早い段階で異議を唱えないと日が

たてば経つほど言いにくくなるって危機感を持ってみえます。

(維新の会がとってもわかりやすいっていうのは、アンチ東京をテコにして東京では放送し

ていないテレビ番組なんかに出演して(そこまで言って委員会の事かな?)東京の悪口を言

う。 例えるなら阪神タイガースは優勝しなくてもいいから巨人にだけは勝て!みたいな。

そうやって大阪人の心理をうま~く利用してきただけだから、イザ国政となったら尻つぼみ。

そしてアンチ東京の代わりに従軍慰安婦を持ち出したりしてかえって大失敗・・・・・ってね。)



ファシズムは絶えず外に敵を作らないと成立しないから、安部さんは中国や韓国にわざと

喧嘩うったんとちゃうかって憶測が飛び交ってますが、平田氏も危惧してみえます。

でもね、もしそうだとしてもファシズムの考え方は永久に続けるのは無理なんだよねぇ・・・・・。 

いつかは敵がいなくなるから。

ただ皮肉な事に、この強硬姿勢が今の安部債権の高い支持率につながってるんだなぁ。

だけど今までの自民党は自制心があったけど、安部政権にはないようにしか見えないのが

怖いのよ~。 一線を越えてしまったら(一部超えちゃったみたいだけど)安部さん自身も制

御できなくなるかもしれないんですよねぇ。

いけいけドンドンとなった時、国民を押さえ込む事がいかに大変か!! ってのは先の戦争

始める時見ればわかるでしょ?。 戦争しないといけない雰囲気。 なんで戦争しないんだ!

って騒ぎ出す国民・・・・・。 そんな事になるわけないって思ってるあなた。 よくよ~く辺りを

見回してみて下さいな。 今の日本はどうなってるかって・・・・・。 

① とにかく景気さえ良ければそれでいい!! (自民だろうが共産党だろうが、原発動かす

動かさないよりも電気がありゃいい!!)

② 給料は1円でも多く欲しいけど、税金を値上げするのは許せん!!

③ ①も②も、思ってはいても選挙にはいかない!! これが最悪。

④ 日本という国がアジア唯一の先進国という座から滑り落ちたという事実を誰も受け入れ

ようとしていない。 したくない。 いつかは復活するって信じてる・・・・・。



安部さんは国民の前でこうハッキリ言いました。 「我々は列強を目指す!」と。

この方の頭の中にも、日本もアジアの中の一国にすぎないんだっていう発想はないようです。

もっと言っちゃえば「世界の中心で輝ける日本」な~んて言ってます。 今、日本って輝いてま

す? 国の“国民に対する借金が(いいですか、国債は国の国民からの借金です!)”千兆円

を超えてますよ~。 円安で企業の7割を占める中小企業が瀕死状態です。 GDPの半分以

上を占める国内消費は落ち込んだままですよ~。



実は今、欧州ではハンガリーと日本が危険視されてるみたいですねぇ・・・・・。

特にハンガリーは新しく制定されたハンガリー基本法が、非常に人種差別で排外的な要素を

含んでいるって事からユーロ圏には入れてもらえないし、おかげで通貨が下落して首都のブ

タペストは観光客でごったがえしてるって。 ん? これって何処かの国に似てないか?

従軍慰安婦は存在しなかったとか、(存在してたとしてもお得意のやんわりとした対応してお

けばよかったのに・・・・・)先の戦争が侵略戦争ではなかったとか(これまた、やんわりといな

しておけばよかったのに・・・・・)あえて世界から反感をかっちゃうような事言っちゃうし、通貨

の価値が下がって、外国人観光客が激増(特に中国人ね)したって“喜んじゃってる国!!” 

あれれ?



ハンガリーはオーストリア・ハンガリー帝国として成立したのが日本の明治維新とほぼ同時期。

第二次大戦で敗北した結果、永い事ソビエトから押し付けられた憲法に縛られてたっていうの

に、ソビエトが崩壊して他の東欧諸国が欧州の勧めで憲法改正したのに唯一憲法を変えず、

数年前にやっと民主的な政権が出来たと思ったら、政策の失敗やスキャンダルが絡んでドッカ

~ん!!と崩壊・・・・・。

ほんと、ぜ~んぶ日本そのものを見てるようだわ~。 あっ!言っちゃったぁ・・・・・。

こりゃ危険視されるはずだ。

PageTop

声を上げたくても上げられない。

統一地方選の投票って行かれました~? たしかに無投票が2割に上るってどんなしらけた

選挙やって思いますが、世の中には選挙に行く、投票に行くって事が容易ではない(自由に

出来ない)場所もあるんだって事をよ~く考えましょう! 恵まれてるのは当たり前じゃないん

です。

今朝の中日新聞の朝刊からの引用だけど、じっくり考えさせられる社説でしたのでご紹介。



改選も待たず、知事がまだ原発の再稼動への最終判断もしてないのに、関西電力高浜第

3、第4号機のある高浜町議会は原発再稼動に同意してしまいました。 (高浜町の大飯郡

では県議選が無投票になりましたし・・・・・。)

たしかに原発の再稼動に関しては賛否両論があるのは事実です。 ですが原発が集中す

る県南部の現職県議候補は「日本にも福井にも原発は必要だ。 選挙で主張するまでもな

い。」って言ったとか言わなかったとか。

たとえ家族の間でも原発の事は話題にしない。 できない。 したくない。 それが原発立地

地元の不文律。 反対や賛成を唱える以前の問題かぁ・・・・・。

話題に出来ない以上、選挙の争点にはなりませんよねぇ。 福島第一原発の事故以降、空

気が一層重たくなったそうな。



自身、高浜で生まれ高校を卒業後、京大原子炉研究所で働いてて定年退職を機に地元にU

ターンした原発再稼動に反対する「ふるさとを守る高浜・おおいの会」代表の東山氏曰く、「仕

事柄、原発は原理的に危ういとは感じていましたが、福島の事故の恐怖は想像以上のものだ

った・・・・・」だって。 (あの?武田教授も“国の原子力研究の中枢”にいたんだよねぇ~)

更に、「他によい仕事があれば原発はなくした方がいい。 だかその前に原発を自由に語れる

ようにならないと・・・・・。」 まさにこれですよこれ!! これまた武田教授と同じや~ん。



東山氏たちのグループが昨年の秋から暮れにかけ、高浜町と隣接する同じ原発立地地元の

おおい町の計6,000世帯に用紙を配りアンケートを試みたそうです。

質問は四つだけ!!

① 年齢

② 性別

③ 原発再稼動に賛成か反対の家族がそれぞれ何人いるか。

④ 賛成、反対は抜きにして「あなたの声をお聞かせ下さい。」というスペースを大きく取った。

こんな単純なアンケートでさえ、返信はたったの115通・・・・・。 切手代本人持ちにも関わらず

よく集まったと捉えたほうがいいのかな? ん~、微妙・・・・・。

その結果何が分かったかっていうと、原発再稼動反対派ばかりではなく賛成する声からも、“原

発依存に対する苦悩が”にじみ出てるって事。 辛い結果だなぁ~。

原発は怖い! だけど原発が無かったら経済的に苦しむ事になる・・・・・。 第三者はお金が全

てか!とか、お金がなくたって故郷さえ残れば・・・・な~んて言うんでしょうが、っそれは日頃恵

まれた環境に住んでるから出る言葉なんじゃないかなぁ。 

私は、“政府やお偉い先生達、そして原発利権に群がる輩があえて、新たな産業が芽生える芽

を摘み取ってきたんじゃないのかなぁ?”って思うんだけど、違います?

福島だってそうだえど、田舎(都心から離れてる)に原発を作り事故があっても影響が無いのを

いいことに、やりたい放題ってのがイメージなんだけどねぇ。 違うのかな?



“こんな貴重なナマの声が選挙や自治に生かされない!!”って不幸としか言えませんよねぇ?

東山氏と一緒にアンケートを実施した、おおい町の僧侶宮崎さんの言葉も印象的です。

「気づいていただきたい。 福島の皆さんの犠牲の上に、私達の今の暮らしが成り立ってるんで

す。 私は心苦しくて・・・・・。」

「福島の人に思いを寄せながら、福井の自治を、そして未来を考えたい・・・・・。」かぁ~。



私自身どうでしょう? 原発立地地域の苦悩を思って、普段使ってるエネルギー消費や暮らし方

を変えてみる? ん~、正直言っちゃうとなかなか簡単にはできないかなぁ・・・・・。

一度便利さを知っちゃったらなかなかもとにはもどれないもの。

でも、今自分達が住んでる町の自治について、未来について考える事はできます。 そして自

分の考えに一番近い候補者を選ぶ事が出来る?かもしれない・・・・・。 

“可能性はゼロではないです!!”

今日はそれが実行に移せる絶好の機会なんです。 だから今からでも遅くはありません。 選

挙に行きましょうよ。(^^) 

“自分の意思で投票できるっていう幸せを”かみ締めながら・・・・・。

PageTop

お金の使い道が違いませんか?

天皇皇后両陛下がぺリリュー島を訪問されたニュースには感動してしまいました。

約1万人の日本兵がほぼ全滅の島・・・・・。 生存者はたったの30名たらず・・・・・。

あんな小さな島で隠れるような場所もないから日本軍はあちこちに洞窟陣地を築いて徹底

交戦したんですが、1万(貧弱な装備と補給ゼロ!)対5万(装備や補給も十分)ではいかん

ともしがたいです。 (他の南太平洋の島々は何処も同じ構図でしたが・・・・・)

ちょっと前にこの島の戦いを題材にした映画をテレビで放送してたから知ってた人もいたん

ではないかな?

まさに小さな陣地をめぐって日米の兵士が殺し合いをした悲惨な戦場の一つですが、その

激戦地への慰安に何年か前からこだわられた陛下の気持ちには敬服致します。

これが“本当に”日本という国を思う人の姿なんじゃないでしょうか・・・・・。 みせかけの平

和国家を謳い武器輸出を認め、更には自国防衛以外に戦争が出来るようにしたいダレダ

レさんとは大違い!!



強行日程に加え、皇后様もお風邪をひかれてたようだし、宿泊先も海上保安庁の巡視船っ

て(艦内のバリアフリー化や大きなベッドの設置等大変だったようですし・・・・・)お体を心配

してしまいましたが、平和を願う国民の一人として本当に有り難いなぁって思った人は多か

ったんじゃないでしょうか? 

それにしても巡視船とはいえデカイ船でしたねぇ。 護衛艦とカラーニングが違うぐらいでソ

ックリ。 あれなら尖閣に頻繁にちょっかいかけてくる中国に対して睨みをきかせる事が出

来るってもんです・・・・・・。 (平和国家とはいくら理想を唱えたって“守る力も”必要なんで

すよねぇ。)



国を守るといえば、先日愛知県犬山市である一人の老人が亡くなられました。

元陸軍航空隊で特攻隊員だった板津さん。 特攻隊の基地があった鹿児島県にある特攻

隊の資料館の初代館長さんですが、私財を投じて一人一人特攻隊員の遺書や写真等を

収集してたってのには感服しました。

板津さん自身、特攻隊員として出撃したものの途中で飛行機が故障し不時着・・・・・。

生きて帰ってきたことに負い目を感じて苦しんだそうですが、特攻隊員が最後の食事等で

お世話になった食堂のお上さんに、「自分が何故生かされたのかを考えなさい。 誰も特

攻隊の事を語らなければ人々の記憶の中から消されてしまう・・・・・。」みたいな助言を受

けて、きっと心が救われたんじゃないのかなぁ~。 

最初は遺族の方達は話しも聞いてくれないし、門も開けてくれなかったそうですが、もくも

くと会って話しを聞いたり、遺品を見せていただく事に没頭したそうです。

その苦労が報われて、特攻に散った陸軍特攻隊員1,036名だったかな?全員の遺影や

遺書が揃ったそうです。 頭が下がるわ~。

凄い執念というか、そこにはやっぱり“国を、家族を、愛する人を守るために若くして散って

いった人達(戦友)の記憶を消すわけにはかない”っていう信念があったんでしょうねぇ。



「やる事がみつからない・・・・・。」 「外に出るのが怖い・・・・・。」 「死にたいから他人を道ズ

レにしてやろ~・・・・・」 「お金の為なら人を騙したって平気さぁ~。」 「むしゃくしゃしたから

誰でもいいから襲った・・・・・。」 「お金がないけど欲しいから万引きしちゃえ・・・・・」等々、自

己中心的な考えの人が最近特に目立ちますが、人の為に“必ず死ぬ”道を選んだ特攻隊員

に顔向けできますか? まだやりたい事もいっぱいあったでしょうし・・・・・。 



日本は戦後、過去の戦争に関しては“もう、済んだ事!!”って態度を貫いてきました。 

教科書だって、何故あの太平洋戦争がおきたのか。 日本人がどこでどう戦って、何故負け

たのか等、しっかり後世に伝えようという姿勢は見えないし(今の若者にインタビューすれば

わかるよね。)検証もしてないから、世界からは異様な国に見られるんだよねぇ。



ペリリュー島には危険だからと土砂で塞がれた洞窟の中に、まだ数千人の日本兵の遺骨が

眠ったままだそうです。 両陛下の訪問をきっかけにこうした洞窟の遺骨収集が活発になる

みたいなので、ペリリュー島だけではなく他の島々の数十万~数百万にものぼるであろう戦

没者の遺骨を“国をあげて”持ち帰るよう努力をしてほしいもんです。 それが政治家として

の役目だと思うんだなぁ・・・・・。 戦地で朽ち果てた戦車や航空機、船舶の残骸を見る度に

複雑な気持ちになるんだよねぇ~。



政府が今、カジノOPENに向けて躍起のようです。 候補地が横浜か大阪かって所まで煮詰

まってきてるようですし・・・・・。 (飛行場やアクセス、USJや京都なんかにも近く、更にはオ

リンピック候補地として整備した土地が眠ってる大阪が最有力らしいですね。)

今、法案を通さないと5年後の東京オリンピックに間に合わないんで急いでるみたいですが

オリンピックもそうだけど、まずはやる事があるでしょう?って思います。

東日本大震災の復興も思うように進んでないですし・・・・・。 なんかこ~一つの事が片付い

たら次の事にってことにはならんのかなぁ?

だいたい、カジノ建設は一大プロジェクトだって言っても、お金の規模から言ったらパチンコ

業界の方がすごいんだからさぁ。

あのラスベガスでさえ8,000億円規模なのに(香港・マカノの5兆円が飛びぬけてるだけで)

パチンコ産業って3兆円なんだってよ~3兆円!。 もう十分じゃないのって思いますよねぇ?

依存症になるって言ったって、依存症になるような人がそもそもカジノなんかでは遊ばないっ

てよ。 だってカジノはもともとお金持ちの人達の社交の場なんだからさぁ。 ガッカリした?

その証拠に日本人は入場するだけで8,000円ぐらい徴収されるって噂だしね。 やっぱ日本

人にはパチンコなんですって。(^^)



リニア新幹線も。 たしかに名古屋~東京間を一時間以内で結ぶっていうのは魅力的かもしん

ないけど、建設費にみあったものが手に入るんでしょうかねぇ? (生きてるうちに乗れそうだな

ぁ~って内心喜んでたのも事実だけどね(^^))

今だって、のぞみなら1時間半ぐらいでしょう? その30分か40分短縮にどんだけ魅力がある

のか私にはわからんですねぇ。 それより他にお金の使い道あるんじゃないのって。

それに、あれだけ大騒ぎした北陸新幹線。 色んな人がブログやツイッターに車内のガラガラの

様子をUPしてるようですが、今後の経営は大丈夫なんでしょうかねぇ?

少しの便利さの為に、本当に苦しんでる人を見ないようにしてる今の日本の社会はやっぱり異

常なんじゃないかなぁ・・・・・。

PageTop

寒いのは体だけじゃない・・・・・。

う~~~寒い~!! 体が夏用に切り替わってるから10℃を切っちゃうと寒い~。

8日なんて東京の最低気温が2.4度で最高が5度??? おいおい温度計壊れて

ないか?って突っ込みたくなりましたが、千葉県の銚子市ではなんと最も遅い降雪

を90年ぶりに更新しちゃったとか。 4月だっていうのに真冬なみや~ん。

6日の最高気温が22.9度だった東京都民は特にビックリしたでしょうねぇ~。

それでも都心で4月に雪が降ったのは5年ぶりかぁ。 意外に4月って雪が降るのね。

でも5年前の2010年といえば、思い出しますわ~。 あの酷暑!! 観測史上最も

暑い夏だって言ってましたっけ。 この時は全国で1,718人もの人が熱中症で亡く

なったけど、こんだけ暑い日が続いたかと思えば急に寒くなる天気を見てると何やら

いや~な予感がするのは私だけかな? 



さてさて、寒~いといえば体だけじゃなく“懐まで”寒くなっちゅう話がありましたよ~。

今月の3日に厚労省が発表した「毎月勤労統計」にショッキングな数値が出てました。

(通常なら3月末に公表されるんだけど、3日にズレこんだのは相当関係者が慌てた

んじゃないかって噂が・・・・・。 そりゃ政府には気を遣うし、かといって嘘なんか公表

したら投資家=世界から総スカンくらうもんね。)

でもって、「2014年の所定内給与(基本給の事ね)が“マイナス0.4%!!”」だって

さぁ~。 これはサラリーマンにとって見逃せない数値ですよねぇ。 あんだけ景気が

回復してきてるって政府は言ってたのに、本当は2013年から所得が減ってしまった

事が判明したんだから・・・・・。 ウソついてたんだよねぇ? いったい賃上げムードは

何だったんでしょう?



好景気だ!賃上げだ!って騒いでたのはやっぱりといいますか大企業だけで、日本

の企業全体では基本給が下がってたんだから景気が良くなるわけがないじゃんか!

サラリーマンの“7割が”中小企業に勤務してんだから消費税増税に円安が追い討ち

をかけて家計は火の車だっていうのを知らんとは言わせませんぜ!!

自動車だって軽自動車の税金ドッカ~ンと上がったし、エコ減税適合の基準が厳しく

なって軒並み減税額が大幅にダウンした車ばっかりだし・・・・・。 そりゃねぇ、税金で

高級車乗り回してる政治家の方達には“他人事”なんでしょうが・・・・・。



残業代を含む給与が0.3増の予想から0.1%減と、プラスがマイナスに。 ボーナス

を入れた給与の総額は0.8%増が0.4%に下方修正。

という事で“実質賃金は実に22ヶ月連続のマイナス!!”だったんです。

安部さん言ってましたよねぇ。 「大企業が賃上げすれば消費を刺激して、その恩恵は

中小企業にも波及する!」って。 (私は信じてませんでしたよ!!)

だから言ったでしょう? お金持ってる人は使わないからお金持ちなんだって!!

高給取りのサラリーマンって日本全体で何%? そんなちっぽけな数字を優遇してた

ってアカンってのがなんでわかんないのかなぁ?

統計を見る限り、いやいや生活しててアベノミクスの効果はハッキリ言って“ゼロ!!”

ですね。



でもこれを言うとメディアは政府から圧力がかかるようなので、日本も救われない国

になったもんです。 何時から自民党独裁国家になった?

テレ朝に、アベノミクスに絡んで「中立公平な報道をするように。」って要望書を出し

たのは、政府による報道統制じゃないのかって言われてますが、メディア全体が政府

に取り込まれてしまっている(擦り寄ってる)のは明らかでしょう。

安部政権・・・・・いったいこのままどこまで突っ走っちゃうのかなぁ・・・・・。

2015 4 4 DG1

ドタドタドタ・・・・・。

2015 4 4 DG2

来るぞ、来るぞ~~~。

2015 4 4 DG3

来た~!! こんな突っ走る光景なら何時見たって気持ちよいんだけどねぇ。

「まだまだ若い子には負けないわ~。」 っていうか「パパ待って~。」って死に物狂いが

速さの秘訣のココアで~す。(^^)

PageTop

闇・闇・闇・・・・・。

“被爆死が最悪1万8千人!!”だって~。 いったい何のこっちゃ???

「原発攻撃被害を極秘に研究・・・・・」って見出しが、昨日の中日新聞の一面に大々的に

掲載されてましたねぇ。

なんでも31年も前に外務省が、国内の原発が戦争やテロなどで攻撃を受けた場合の被

害予測を“極秘に”研究していたそうな。 (やっぱりなぁ~。 日本の原発って見りゃわか

るけど、デッカい筒が象徴的やんねぇ? あれって上から見ると“穴”だから、爆弾一発、

セスナなんかの小型飛行機が突っ込んだら・・・・・って脆弱性をかなり前から指摘されて

ましたし・・・・・。)

81年にイスラエル軍がイラクの原子力施設を爆撃したことを受けて、「外務省国際連合

局軍縮課が(これまたなが~)外郭団体の日本国際問題研究所に研究を依頼した63ペ

ージにわたる報告書を中日新聞が情報公開を通じて入手したんだと。

それによると、原子炉格納容器が破壊されて、大量の放射性物質が漏れ出したら“最悪

のシナリオとして”急性被爆で1万8千人が死亡・・・・・。 原発の周囲86km圏が居住不

能になるって。

ちなみに、この研究では東京電力福島第一原発事故と同じく“全電源喪失も想定してい

たのに!!”反原発運動が広がることを懸念して公表されなかったって・・・・・。

闇です。 全くの闇ですねぇ~。 もしこの研究報告を公表していたら福島の事故の経緯

はもうちょっとましになってたかもしれないと思うと・・・・・。



報告書は原発の場所は特定せず、出力100万キロワット級の原発が攻撃されたと仮定。

① 送電線や発電所内の非常用電源が全て破壊され、すべての電源を失う。

② 原子炉格納容器が爆撃され、電気系統と冷却機能を失う。

③ 格納容器内の原始炉が直接破壊され、高濃度の放射性物質を含む核燃料棒など

が飛散する。

という三つのシナリオで検証。

これまた不思議なんだけど、このうち具体的な被害が示されたのは②の格納容器破壊

のみだってんだから・・・・・。 

皮肉にも①と③はそのまんま福島第一原発の事やんかねぇ。

“最も被害は大きくなる③については”「さらに過酷な事態になる恐れは大きいが、詳しい

分析は容易ではない・・・・・・。」と紹介されてるし、①に関しても、実施に起きる水蒸気爆

発の可能性にもふれて、「被害が拡大する危険性がある」ってちゃ~んと指摘してるんだ

からたちが悪いってもんじゃないです!!



放射性物質が、都市部など人口密集地に飛散した最悪のケースで先の1万8千人が急

性被爆で死亡。 ただし、被害は風向きや天候で大きく変動するので“平均では”3千6百

人程になるとしています。 (5時間以内に適切に非難した場合は平均8百人ですむって

なってるけど、今までの政府の対応を見てると怪しいもんだよねぇ・・・・・。)

更に、長期的影響としては放射性セシウムなどで土壌汚染が深刻化すると、農地や居住

地等の土地利用が長期にわたって制限されるって事。

その範囲は“最大で86.9km!!”。 平均でも30.6kmにも及びます。



こんな重要な報告書があるっていうのに、外務省軍備管理軍縮課の見解は・・・・・。

「報告書は保存されているが、作成部数や配布先など詳しい経緯は分からない。 今後、

公表の予定は無い。 “積極y的に公表する理由がない”」って。 皆さんはこれをどう感じ

ます? 原発問題はまさに“国家による闇”です。



闇といえば、個人の心の闇を考えさせられる事件が連続しておきましたねぇ~。

元校長先生による、延べ1万2千人にも上るフィリピンでの売春・・・・・。

あのお年で、1日1人相手にしたって30年以上かかるんだけど、凄いといますか人間の

性欲って凄いなぁ・・・・・おっといけません。 容疑は十代の未成年と知っててわいせつ

画像を撮影してのがあかんかったみたい。 (14歳~70歳までって・・・・・どんだけ~。)

でもね、きっかけが精神的ストレスからの開放だったって言われてるようですから、悲しい

といえば悲しいですねぇ。 たしかに普通の精神状態だったらもう少し?自重してたかも。

でなければ、とにかく人数が多すぎでしょう。 思い出にしたくてってアルバムに残してたっ

ていうのもなんだか普通の精神状態じゃなかったのかなぁ・・・・・。 あくまで想像だけど。



それから高崎で5人の女性に硫酸をかけた容疑で捕まった北村容疑者。

俗に言うエリート一家の出身って聞いて、あれれ~どっかで聞いた事あるなぁ~って思った

人も多かったんじゃないのかなぁ。

群馬一の進学校を卒業して東京の某一流私大に進学。 アニメやゲームのクリエーターの

職についてたってんだから頭は良いんだねぇ。

ただ~し近所の人曰く、幼いの頃からゼスチャーなんかが異常に大げさで他の子とはちょっ

と違うな~って感じてたようで・・・・・。

事実、今回の事件の4ヶ月前には今回と似たような事件を起こして警察に捕まってたんだよ

ねぇ。 なんでも女性3人のバッグに自分の精液が入ったコンドームや尿の入った空き缶を

ぶちまけたんだと。 (なんかニュースで見たような気がするなぁ・・・・・。)

更に2014年の10月にはケーキシロップを女性にひっかけた容疑で・・・・・翌月には下着ど

ろぼうで捕まってて・・・・・。

この事件をきっかけに先のクリエーターの仕事を辞めて東京から実家に引っ越してしたんだ

ねぇ。 5、6年前には暴力や破壊行為で病院に入院してたって話しもあるし、今は事件につ

いて黙秘してるようだけど、たぶん心神ナニヤラで罪には問われないんでしょう。

また病院送りになっちゃうのかなぁ・・・・・。



父親は私大の准教授で、兄弟はスポーツ万能で成績も優秀かぁ・・・・・。 どこで彼の歯車が

狂ってしまったのか、心の闇の部分が他人には理解できませんねぇ。

昨夜の「ほんまでっかTV」内で、イケメンや美人ほど、凡人より打たれると弱いってやってた

なぁ。 それに彼らは日頃からそう見られてるって事にプレッシャーも感じてるらしい。

はたから見てていいいなぁ~って思ってましたが、結構エリートって大変なんですねぇ・・・・・。



最後に、ハイボールのコマーシャル見てて「この子大丈夫かぁ?」って思ってた吉高由里子の

ツイッターが、「お悩み相談室」になってるって評判のようです。

悩みをお持ちの方は、おかしな行動に移る前に相談してみたらいかがでしょうか?

PageTop

NHKだけ映らないアンテナ!

ヤラセ疑惑や会長のハイヤー私物化問題が、どうやらウヤムヤのうちに終了~って事

に落ち着きそうなNHKにあきれかえってる国民(私もね)にとっては嬉しい情報です。

ズバリ! NHK“だけが”映らないアンテナがあるんですよ~!!



開発したのは、筑波大学システム情報工学科の視覚メディア研究室(なが~!)の学生

さん達で、掛谷准教授が指導されたそうです。(教授が表に立つとやっぱり政府が怖い?

補助金削られちゃうかもしんないし~。 まっ、しかたないしかたない・・・・・。)

なんでも2013年に、NHKの国会中継がネットにUPされた時、勝手に削除されたって

騒動がきっかけだったそうです。 そうそう、そんな事件ありましたねぇ~。

准教授曰く、「NHKが、そんなことをするのに不公平感を感じた・・・・・。 NHKを視聴し

ない自由があったっていい。 今回のアンテナ装置は、“公共放送を”検めて見直す問

題提起になれば・・・・・。」だって。 偉い!!

だいたいNHKって、自分達が国民のお金で成り立ってるっていう事をまるっきり理解し

ていないような気がするもんなぁ。 別に特別偉い人間だって事ないんだし・・・・・。



ちなみにこのアンテナは、既にベンチャー企業が「関東広域向け地上波カットフィルター」

ってネーミングで(めちゃくちゃ正統派。)商品化してま~す。

むむむ・・・・・ちょっと待った~!! 関東広域ってひょっとして首都圏だけ対応??? 

慌てて調べなきゃ~!(^^) 

2014年の7月から“アマゾンや”一部の店舗で販売してて、電気工事の業者を通じて

設置すると(業者に圧力かかったりしてねぇ~)、ほぼ100%近くNHKだけがカットでき

るそうですよ。 これなら受信料徴収しに来た人に「うちはNHK見ませんから・・・・・。」

な~んて苦しい言い訳しなくてすみますよね。 「うちは“映りませんから!”」って。

(あ~、受信料銀行振り込みにしちゃってる人は辛いかぁ・・・・・?)



NHKが“受信料の滞納者の資産を差し押さえる”な~んていう強硬手段に打って出た

のは知ってましたが(これもかなり強引なんだよねぇ~。 税金じゃないんだからさぁ。)

NHKが写らないテレビって“法律上”製造する事が出来ないって初めて聞きましたよ~。 

国民が“ほぼ強制的に”受信料払わされてるんだし、どんだけNHKが大事大事なんで

しょう。



准教授は、すでに“受信料不払いで争いを続けてる弁護団(やっぱいたんだぁ~)”にも

このアンテナ装置を提供済みで、今はNHKが映らないこの装置を裁判所がどうとらえる

か楽しみみたいです。 (とは言っても、裁判所って弁護士と一緒で個々で判断が違うか

ら変な事になるんだよなぁ・・・・・。)

ホテル等、高額のNHK受信料を払わされてる業界にとっても、このアンテナは非常に興

味があるみたいなので、裁判所の判断を見守りましょう。 (注意してないと何処のメディ

アも公にしない可能性あるからなぁ。) まったく今のメディアは信用できんです!!



信用できんといえば、浪速のエリカ様こと上西小百合議員。 

体調不良を理由に議員としてこれだけは出席しなあかん予算委員会を欠席して、男性

とホテルに行ってたとか行ってないとか・・・・・。 (誤報だったみたいですがね。)

でもさぁ~、体調が悪かったけどちょっと休んだら良くなったんで飲みに行ったってねぇ。

どこまで信じられるんでしょうか・・・・・。

普通の人間ならその日一日は休んでますって!! 下手に動いてまた調子悪くなって

国会欠席することになったら大変でしょう? 社会人の常識ですって常識!!



まぁ、一度選挙で落選して“比例”で復活当選させて頂いたんだから、維新の会から除

名された時点で自分から辞職を願い出るのがこれまた常識なのに「議員辞めません!」

って言ってんだからあきませんわ~。 



でも、みんなの党が解散しちゃった時も似たようなもんか? あの時も「離党するなら比

例で当選した議員は辞職るのが当たり前だろ!!」って一般常識の声は無視されちゃ

ったから、政治家の世界はこれが正常なのか?! (いやいや異常ですって。)

その考え方からすると、自民党議員のある秘書曰く、「国会をさぼって旅行やデートなん

て珍しい事じゃない。 海外視察と称して国会を休み、事実上の観光を楽しんでる議員は

少なくない。 こんな事で除名されたら“自民党から議員がいなくなるよ~”。」って~のに

納得しちゃうんだよなぁ・・・・・。



そんじゃぁ、なんで橋下さんが上西議員の除名を急いだんでしょう???

その答えは、どうも大阪都構想にあるようですねぇ。 上西議員を除名して代わりに次点

だった椎木氏を繰り上げ当選させたかったみたい。(上西議員が辞職を拒否しちゃったん

でパーになったようですが・・・・・。)

大阪都構想を実現するには府議会と市議会での勝利が絶対条件。 上西議員は比例復

活したものの、彼女の選挙区は市議会選挙とは無縁。 

その点椎木氏は落選したけど56,000票を集めて実績から新しい票の掘り起しが期待で

きるって訳。 それと、こんな問題児。 早く見切りをつけないと、都構想の住民投票に悪影

響が出るって考えたみたい。 ん~、さっすが~橋下さん。 頭がキレる~!!



それに比べて上西さん。 質問されて「取材拒否!」って言ったり逆ギレしたり、秘書までが

態度の悪さを指摘されたのは致命傷ですねぇ。 も~散々だわ~。

次回の当選は無いだろ~から、今のうちに議員さんがもらえる文書交通費やら立法事務費

等の“年間4,000万円”にもなる報酬が欲しいだけじゃないのか?って言われてるようじゃ

あきませんよねぇ~。 結構美人なのになぁ・・・・・もったいないわ~。



もったいないといえば(きゃり~ぱみゅぱみゅの唄じゃないけど・・・・・。)最近流行のジビエ

料理ですが、岐阜大学の先生がかなり衝撃的な研究結果を発表されてましたねぇ。

長良川水系と揖斐川水系で捕獲されたシカやイノシシの肉からシカは70~80%、イノシシ

は50%ぐらいの割合で人間の体内に入ると食中毒を引き起こす寄生虫が見つかったって。

折角これからジビエ料理を売り出そうと岐阜県が大々的に取り組み出したのに、出鼻を挫か

れた形です。 

(昨夜のビンビーガールでも田舎暮らしで駆除したシカが食べ放題~な~んてやってました

が、浮かれてばかりじゃダメなんですよねぇ。)




でもこれを地元の岐阜大学が正直に公表したって事が偉いかな? 国会なら絶対隠蔽でしょ

うから。(^^) こうした事実は事実と捉え、「充分加熱すれば全く問題ない!」って事なんだか

ら消費者もかえって安心できるのかも。 原発見習え!!って言いたいわ~。

ついでに言っちゃうと、先日岐阜市は「鮎」を準絶滅危惧種のリストに載せました。 激減の理

由も“はっきりと河口堰”だと明記して・・・・・。 

国に睨まれたら・・・・・な~んて事より、郷土を守る気持ちの方が優先されるんですよねぇ~。

PageTop

まずは人の話を聞きましょうよ。

女性に硫酸のような液体をかけたって容疑で30代の男が捕まりましたねぇ。 容疑を

否認してるようですが、自宅とかから液体が見つかったら「ハイ、それまでよ!」ってな

るんでしょうか? (あれだけ防犯カメラにバッチリ顔が出てたらねぇ・・・・・。)



それにしても、入学式とか新学期って本来なら楽しい希望に満ちた時期のはずなのに

最近は、やれ防犯グッズだとか不審者に会ったらこうしろとかっていう話ばかり・・・・・。 

たしかに春になると最初の男じゃないけどおかしな輩が出てくるっていうのはあるんだ

けどさぁ~。 朝っぱらから防犯ベルのピピピピピ~って音を聞くと気分が滅入ります。



さてさて気分が滅入るといえば、日曜日の「そこまで言って委員会」もそうでした・・・・・。

番組タイトルから、“たかじん”さんの名前が消えたのも津川さんが降板したのもしかた

ないとして、特に反原発論者の武田教授と、「放射能による被爆は想定より低かった。

それよりも怖い怖いと言われた(武田教授などに。)ストレスによる健康被害の方が深

刻だ!」って主張する池田氏とのバトル。 (いやいや、1年1ミリっていう法律違反は

間違いないでしょ?)

特に池田氏!! 結構なお年だと思うんだけど(年だからか!)人の話は利かないは、

一方的にヒートアップするわ、見かけとは違って論客者としてはちょっとねぇ・・・・・。 



特に武田教授に「あなたは、今のままの被爆を続けたら2015年の3月には日本に人

が住めなくなる!ってウソを言ったじゃないか!!」って執拗に食ってかかってさぁ。

武田教授が、「あなたが指摘した私の発言は一部分だけで前後が欠如してるでしょう?

私は事故当時、福島第一原発近くで毎日不安で放射線のモニタリングをしていた人か

ら送られてきたデータを見て、その数値を信用すれば・・・・・・・・って事になる!って書

いたんですがねぇ・・・・・。」 ん~、似たような事は吉田調書にもあったよなぁ・・・・・。

やっぱり日頃から“人には人それぞれの意見があって当然。 まずは相手の意見を聞

く事が大事”って言ってる武田教授は立派。 (説明も凄くわかりやすい。)

私は、もっとお互いの主張を“冷静に”聞きたかったわ~。

※武田教授の主張の前提は“CO2はどんどん排出してもよい。 地球は温暖化しても

悪い事ではない!”なので、原発を廃止してはるかに安価な石炭(日本にもあるし!)

をどんどん燃やして電力を作りましょうってことです。 地球温暖化のカラクリに関して

は今までにも書きましたが、作家の方までもが信じてしまってるってのには衝撃を感じ

ちゃいました。



衝撃といえば、沖縄県に出向いた菅官房長官も県民の反対熱には少々ビビッたんで

はないでしょうか? 今にも公用車破壊されるんじゃないかって感じだったもんなぁ。

安部さんが訪米するから、なんとか事態を打開(少しでも良い方向へ)しようとしたのは

わかりますが・・・・・。 (訪米してもオバマ大統領に会えるのは“たった1日だけで、あと

は日本政府のご自由に・・・・・”な~んて処遇ってどうなのよ? よっぽど安部さんの事

嫌ってるとしか思えないんだわ~。)




一応日本は民主主義国家なんで、選挙で選ばれた人の意向を無視するってのはどうな

のかとも思いますが、反感を承知で言えば“沖縄の地理的位置が”どうしても日米安保

の観点(日本を守る!)から、重要な場所だっていうのをまずは県民の方々に理解して

いただきたいです。

騒音や治安の問題などはあるでしょうが、だからこそ破格の補助金(血税)を払っていま

す。 決して沖縄任せってわけじゃないですから!

重要なのは、アメリカ軍がいなければ日本は中国から自国の領土を守れないでしょう。 

「そんな事はない。 装備も最新式だし、隊員の連度だって違う!!」って思うでしょうが

人口が10倍! 軍事費だって日本の2~3倍の国にどうやって勝つ? おまけに相手

は核保有国で、拒否権を持つ常任理事国ですよ!! 

核兵器じゃなくたって通常兵器の巡航ミサイルを100発打ち込まれたらそれまでです。

そうならない為のアメリカ軍の存在なんです。

日本の軍事費は年間5兆円。 在日アメリカ軍関連の予算はそのうちの3,800億円ぐ

らいだそうです。 抑止力を考えたら破格の値段じゃない?



「辺野古にはジュゴンが住んでるんだぞ! ジュゴンを守れ!」って言いますが、「ジュ

ゴンはアメリカ軍の基地があるからやってくるんです。」って軍事評論家が言ってたなぁ。

だって一般の人は立ち入り禁止だもん。 これはジョークとしか言えませんが・・・・・(^^)



脅しだって言われるかもしんないけど、もし米軍基地が沖縄からなくなったらどうなると

思います?

沖縄県民の多くが「お金なんかいらない。 平和さえあればそれでいい。」って言うのな

らしょうがないかもしんないけど、今の日本の過疎地の現状を知ってますか?

郵便局は勿論、命を守る医者だっていなくなるんですよ。 それでいて税金なんかは高

くなるし、公共サービスだって低下は必定。 こんなの夕張市見れば一目瞭然。 

観光もどうでしょう? 少なくとも最近の沖縄に対する印象って良くないですよ~。

(辺野古の昔の写真見ましたよ。 基地以外は何もない。 いったい何時から住宅や学

校が建ったの? 誰が許可した? 危ないってわかってるのに何故近寄っていったの?

本土の人間から見たら、この事がすでに?????なんだよなぁ~。 

更には、中国の金持ちに無人島買ってくれってセミナー開いたりしてるの本当ですか?

メインストリートにこれみよがしに中国式の塔を建てたのは何故? こんなに日本が中国

から嫌がらせ受けてるっていうのに・・・・・。 これじゃぁ同情されないですって。

米軍基地を見渡せる土地を中国人に売ったの誰? やってる事は政府と同じみたいな

もんです。 まったく皮肉といいましょうか、一生懸命やってる事がかえって反感をかうっ

ていうのは空しいですよねぇ?



皮肉といえば、NHKの報道番組「ニュースウォッチ9」の大越キャスターが先月の27日

の放送を最後に降板させられましたねぇ。

「いずれまた、“別の機会に”画面を通して皆様にお目にかかれればと思います・・・・・。」

かぁ。 なんか意味深やなぁ~。 深く考えすぎ?

だって大越さんの降板劇は実に不可解だもんね。 新キャスターの抜擢は通常“前年の”

10月頃に関係部局が集まる委員会の中で決定するのに、今回一切なかったそうです。

昨年末の総選挙後にいきなり上層部から呼び出されて交代を告げられたらしい・・・・・。



大越さんはアメリカのワシントン支局長を経て2010年からキャスターになったんですが、

東大で投手として8勝を上げた野球好きだから、コメント面白かったんだよねぇ。

NHKではめずらしく、ニュースの後にも独自の見解を付け加えるような人だったから睨まれ

たんでしょうねぇ。

出身地の新潟にも柏崎原発があったりして、特に原発関連には思いいれがあったようで、

雑誌のインタビューでも「原発事故に関してやっぱり言うべきことはきちんと言いたい。」と

か、昨年の2月に福島第一原発を取材した時も「再稼動申請があいついでいますが、自

然ははるかに人間の想定を超える力を発揮しうるという教訓に立ち、慎重には慎重を重

ねて安全確認を行わなければならない。」って。

こりゃぁ~、原発再稼動を進める安部政権にとっては明らかに目障りな存在だわねぇ。

こうしてまた一人、常識を持った人がメディアから消されてしまいましたとさ。



大越さんの送別会での挨拶の言葉が漏れてきました。

「キャスターは視聴者に伝える仕事です。ただ、伝えたい気持ちが強いと伝わらない。

私は途中からそんなことばかり考えてました。時には言い過ぎて怒られたこともありま

した」

「歯痒い思いをすることも多かった。取材で得た情報はすべていえない。泣きそうな思

いもたくさんしました。辛くて楽しかった5年間でした」



その歯痒さの原因が何だったのかは最後まで語らずじまいだったそうです・・・・・。

さよううなら~。 何時か民放でお会いしましょう~!(^^)

PageTop

お花見もアッという間でした・・・・・。

「雨でサクラも散っちゃうなぁ~。」って、ちょっぴり寂しい気分でいた土曜日。 

奇跡的に?昼間はお天道様が顔だしてくれたんで、ここぞとばかりココアを連れ出して近

所へ花見に行ってきました~。 (ここ数年花見の時になると雨って多くないですか?)

愛犬家の皆さんも、綺麗なさくらと一緒にパチリ!!ってやってたんじゃないかな?(^^)

2015 4 4 花見1

でっかい白鳥が住んでる人口池の周りのサクラは満開を若干通り越して散り出してました

が、まだまだ綺麗な盛り。 (ワン!ってココアが鳴いても平気な白鳥・・・・・。)

「まだまだ綺麗、綺麗~」って人間様がはしゃいでいても、ココアには関係ないようで・・・・・。 

たしかに。

2015 4 4 花見3

屋台があるわけでもないから人通りもまばらで、なんていったらいいのか哀愁が漂う感じ?

これを夕方の散歩の代わりにしてやろ~っていう下心がわかってるのかわかってないのか、

「早くいこ、早くいこ」って落ち着かないココアです。(^^)

2015 4 4 花見4

さっき吠えかかったハクチョウに「シャー!!」って威嚇されたのには参った。 ハクチョウって

結構気が強いのね。

でも色んな種類の鴨や、カイツブリの仲間みたいのもいたりして結構楽しかったよ~。

2015 4 4 花見5

嫌われ者の川鵜も、こうして写真撮ると格好いいよなぁ~。(私は別に嫌いじゃないよ。)

グル~っと池を一周してみたものの、ココアてきにも私らてきにもちょっと物足りない。

って事で、今度は市内中心部目指して移動。 刃物会館周辺もサクラが綺麗で有名な

んだよねぇ。 だけどここも屋台があるわけではないので(茶屋はあるんだけど)いたっ

て静か。 っていうか静かすぎやろ!! (お隣美濃市の小倉山のサクラなんかは本格

的な出店もあるし賑やかだっていうのになぁ・・・・・。)

日曜日には日本刀鍛錬所で、「井村屋」さんが“あづきバー”を100本配布するそうやか

ら凄い人かもしんないけどね。

(なんでも日本刀鍛錬時の真っ赤に焼けた鋼の形が、あづきバーに似てた事をどなたか

がツイッターに「固いあすきバーはこうやって作られてた・・・・」みたいに投稿したら、井村

屋が「あづきバー製造の秘密がバレた!」って粋なコメントしたもんだから話題に。

で、今回のイベントが実現したんだと。 雨で寒かったけどどうだったのかなぁ・・・・・。)

2015 4 4 花見6

無理やり?「ココア綺麗でちゅねぇ~。」で、パチリ。(^^)



それにしても、なんでお花見といえば数ある花の中で“サクラ”なのかって知ってました?

花びらがサクラは基本的に下向きに咲くからなんだってさ。

敷物敷いて、旨い酒、旨い料理を食べながら見上げればサクラがこんにちわ~。 な~る

ほどねぇ~。 これもサクラが生き残る為の知恵なのかもしれませんね。



知恵といえば、サクラに負けないくらい頭が良いはず?の人間ですが、そうも言ってられな

い事態になってるようですねぇ・・・・・。

沖縄県の辺野古問題しかり、言論の自由しかり、いっこうになくならない政治家の不祥事し

かり、そして原発・・・・・。 頭良すぎるのがいけないんでしょうねぇ~。 

だって蟻さん(特にシロアリさん)の世界なんか、完璧って呼ばれてるくらい社会がしっかり

してますから。 そこには種を次世代につなげる為の無駄の無い究極のシステムが出来上

がってます。 勿論仲間同士が殺しあうなんて一番愚かな行動は存在しません!!

逆に、一定数の何もしない仲間を容認する事で集団全体の柔軟性まで計算してるんですか

ら恐れ入ります。 (みんなが一生懸命働く集団ほど、ストレスに弱くバランスが崩れ易いっ

て結果が出てるんだって。 これ人間社会も同じだって!!)



地震予測がひょっとしたら可能かもしんないって思わせる事例がありましたが、まだまだ確実

に起きる場所、大きさが予測できるレベルではない事は皆さんご承知ですよね?

日本の原発は、“地震学者が”その原発にどのくらいの地震が襲ってくるかを予測し、その予

測に耐えられる設計をする事になってるそうです・・・・・。 当たらない予測を基にです!!



この矛盾でもし事故が起きた場合はどうするのか・・・・・。 

2007年だったかの原子力安全委員会の配布資料には「想定外の事故はヤムヲエナイ!」

だって~。 

だから福島第一原発の事故時にはこの「ヤムヲエナイ」って言葉が出まくるんだ。

2006年に日本政府の予測では、東日本大震災が起きた宮城県沖やその周辺で起きる

でありう地震の大きさはマグネチュード7.5だったそうです。 実際はその“200倍”の地震

が起きたわけです。 200倍ですよ、200倍!!

「新しい耐震基準で補強が出来た。」と電力会社は再稼動の申請をしましたが、いくら技術

が進んだとはいえ、200倍の強度を持たせる事が出来る技術なんてあるんでしょうか?



福島県では環境省が再除染の基準を定めていないってのがわかって、帰還住民の間に不

安が広がってるっていうし・・・・・。 そもそも放射線の影響を受け易い子供と高齢者では比

べようがないじゃん!! だからこの1年1ミリって明確な基準があるんだからさぁ・・・・・。



食品や大気は、やれ農薬だ!発がん性物質だ!、マスクしなくっちゃって大騒ぎするのに

なんで原発=放射能に関してはこんなにあいまいな事になっちゃったんでしょう?

同じ、いやいや農薬以上に放射能って危険なんじゃなかったっけ? すくなくとも福島第一

原発事故直前まではそうでしたよね?

なので、日本の原発は耐震性論理が破綻してるのに再稼動しようとしてる事になるわけね。



地方選挙が始まりましたが、相変わらずといいますが無投票の選挙区は多いし、頼みの野

党(民主党)は、なんだかんだ言ったって候補者を擁立できず100以上も減だって言うし、

千葉県議会選挙では、民主党公認の元市議会議長のT氏は安部首相とツーショットの写真

が掲載されたチラシを配って県連から厳重注意を受けるは、も~散々。

今回の選挙でも自民党が圧勝したら、一連の暴走に本当に歯止めがかからなくなる危険性

大なのは間違いないでしょう。 それが明るく活力ある日本なんでしょうかねぇ・・・・・。

PageTop

自衛隊員の自殺者・・・・・。

「言論の自由の危機」対「公共の電波の私物化」って構図で、古賀さんの発言が大きな問題

になって、ネット上でも双方を指示する意見が飛び交ってますが、我々のような一般人がテレ

ビ番組の中で放送禁止用語をバンバン連発しちゃうようなものとは根本的に違うような気が

するのは私だけでしょうか? なんだか“問題が摩り替わってない?”って事です。



今回の騒動は、“権力に擦り寄るマスコミによって、本当の事が言えなくなる”っていう社会の

風潮に危機感持った古賀さんからの警鐘なんじゃないかと・・・・・。 

“個人同士の言い争い”な~んていう小さなことじゃないんですよねぇ。

ちょと前に古賀さんが報道ステーションの中で「I am not ABE」のプラカードを持ち出した

時、菅官房長官の「“放送法があるので”テレビ局(テレ朝)がどのような対応を取るかしばら

く見守りたい・・・・。」ってコメントに、テレ朝側が相当ビビッたのが事の発端なわけで・・・・・。

“放送法”があるので・・・・・って事は、要はあきらかにテレ朝に対して「放送免許の剥奪もあ

りえるぞ!!」っていう脅しですもん。 この事をまず追求すのが筋ってもんです。



古賀さんが、番組内で引用したガンジーの言葉を思い出してみて下さい。

「あなたのする事のほとんどは無意味ではあるが、それでもしなければならない。 世界によ

って“自分が”変えられないようにするためである・・・・・」

この日本社会の中で私よりは数百倍いやいやもっとかな?知名度のある古賀さんでさえ、一

個人の意見では何も変えられないかもしれないのに。 だけどだからといって何も言わないの

であれば、自分自身の存在を否定する事になるかもしれない・・・・・。 

(事なかれ主義を貫けば、テレビに出る機会を失わずにすんだかもしれませんもの・・・・・。)

まず間違いなく古賀さんが今後テレビに出る事はないかもしれません。 自民党政権だけじゃ

なく、自分達の都合の悪い事を発信する人間を拒否するような政党が国の実権を握ってるか

ぎり・・・・・。 そこをあえて承知でマスコミに関わる全ての人へのメッセージを送った古賀さん

を非難する事がはたして出来るんでしょうか?

古賀さんの最後のメッセージ・・・・・。

「あなた達は知らないうちに自分が変えられている。 胸に手を当てて考えて!!」

自民党政権に批判的な著名人をのきなみテレビから締め出したメディアの大罪は許される事

ではないと思うんだわ~。



毎週のように福島第一原発の現状を細かく報道してる地元中日新聞。 まだ自民党政権の力

に屈したようには私からは見えないんですが、今朝の社説にむちゃくちゃ重要な話が掲載され

てましたので引用させて頂きます。 私達もよ~く胸に手を当てて考えなきゃだめだと思って。



2004年1月小泉自民党政権の下、未だに戦火がくすぶるイラクの戦場へ、陸上自衛隊が派

遣されました。 (世界の国々がアメリカの「イラクは大量破壊兵器を保有している」って主張に

疑問を持ってたにも関わらず小泉政権はいち早くアメリカを支持! ちなみに日本と同じように

軍隊を派遣したオランダでは、結局破壊兵器がなかったって事で独立調査委員会がイラク戦

争を「国際法違反!」と断じました。 日本は??? まぁ検証なんてする国じゃないもんね。)



2014年5月28日の衆院予算委員会で集団的自衛権行使に絡んでかな?野党議員からイラ

ク戦争について「アメリカの説明を鵜呑みにしたんんではないのか?」って質問をされて、安部

首相は・・・・・

「大量破壊兵器が無いということを証明できるチャンスがあったにもかかわらず、それを証明

しなかったのはイラクであったという事は申し上げておきたい。」

(国際的には「無い!」ってことを証明するっていうのは不可能に近いので「悪魔の証明」って

呼ばれてるんだってさ。)

安部首相は“無いと証明できなかったイラクが悪い”って主張なんだよねぇ・・・・・。 これは世

界の政治家の中でも独特の見識を持った政治家といえるそうな。 あっぶねぇ~。



そんな安部首相はイラク戦争時、派遣した陸上自衛隊が撤収し、変わりに航空自衛隊が“武

装した”アメリカ兵を空輸した時期に首相を補佐する内閣官房長官になってました。

(この“武装したアメリカ兵を空輸した”って事実は、後に名古屋高裁から“憲法違反だ”と指摘

されるまでひた隠し、当初は「国連物資だった」と説明してました。)

首都のバクダッド上空で地対空ミサイルにロックされ、機体を左右にふりながら熱追尾装置を

ごまかす擬似弾を発射して飛んでる輸送機の映像見ましたよねぇ?

機内はそんな時どんなんだったんでしょう? 正に死と隣り合わせだったに違いありません。



中日新聞は、安部さんと当時の空自幹部とのやりとりを2007年3月25日朝刊から引用して、

安部さんという人物像を紹介しています。

幹部:「多国籍軍には月30件ぐらい航空機への攻撃が報告されています。」

安部:「危ないですねぇ」

幹部:「だから自衛隊が行っているのです。」

安部:「撃たれたら“騒がれる”でしょうねぇ。」

幹部:「その時怖いのは『なぜ、そんな危険なところに行っているんだ』という声が上がる事で

す。 (憲法違反だって認識してたのかな?)



ん~、どこか人ごとのような感じがしません? 政治家の決定で、自衛官が危険な任務につ

いてるっていうのに・・・・・。 何か事が起きたら知らん顔っていう事になったら任務に関わっ

た隊員はかなわんでしょうねぇ。



そして問題はここから。

今回中日新聞が防衛相に「イラク戦争から帰国後に自殺した隊員数、帰国後の経過数」の公表

を求めた結果・・・・・。

自殺者は2015年2月末現在“陸自21人!”、“空自8人!”の合計29人に上り、“帰国後5年未

満のうちに17人!!もの隊員が”死を選んでいたことが判明。 おいおいおい!!

防衛相の担当者も「帰国後の経過年を調べたのは今回が初めて。」だって。  アメリカじゃ戦闘

地域から帰国した兵士の精神面でのケアが社会問題になってるっていうのに、日本はたぶん何も

やってないんじゃないのかなぁ~? 法律の壁があるとかなんとか理由つけて・・・・・。



イラクの宿営地を訪問した政治家は日本では当時の防衛丁長官の2人だけ!! 共に基本計画

の延長に欠かせない視察。 (しぶしぶってやつですかぁ~。)

アメリカや韓国の大統領や、イギリスの首相がそれぞれ自国の部隊を“何度も!”訪問して激励

してたのとはまさに雲泥の差。

日本からは、小泉首相はもちろん“官房長官だった安部さんでさえ”一度も訪問無し!!

ある防衛丁長官は三度計画して“三度ともドタキャン”したんで、ヘリコプターを用意したアメリカ

軍から「お前の国の政治化はなんなんだ!!」って嫌味を言われたそうな・・・・・。

こんな人達が主導した集団的自衛権問題・・・・・。 兵隊を駒にか見ていない昔の軍部の人間と

同じじゃないの? まったく戦争をテレビゲームみたいにしか思ってないんじゃない?



当時のイラク特措法には、首相と官房長官による「隊員の安全確保」が明記されていたのにこの

有様です。

先月、与党閣議で骨格が固まった安全保障法制の歯止めの一つが「隊員の安全確保」だって。

なにかブラックジョークのようにしか聞こえないのは私だけでしょうか・・・・・。

PageTop

老けるおつまみ???

瑞穂市のカレー店「ツルシ」(岐阜県の瑞穂市ね。)では、OPEN何周年とかってイベントで

半額券を配る事があるっていうのは以前も書きましたが、今年の2月末にも開催されたん

ですねぇ~。 日々小遣いが少ないって嘆いてる一般サラリーマンの私達にとってこんな

BIGチャンスを逃す手はありません。(^^)



って事で、今回はその時GETした半額券を使ってのワクワクランチで~す。

何時もならナンやご飯お代わりし放題のAランチ850円なんですが、やっぱり一番高額の

1,400円ランチしかないでしょう!

嬉しい事にこのランチ。 最高値だけあっていたれりつくせり・・・・・。 ナンも四種類から選

べるんだなぁ~。

2015 4 3 ツルシ1

てな訳で私がチョイスしたのはこのガーリックナン。 薄皮なんだけどパリパリした食感がG

OOD!! ん~、これなら“シメの白飯”お代わりできるかも?な~んて最初は思ってました

が・・・・・。

2015 4 3 ツルシ2

前回頼んで、そのボリュームにびっくらこいたチーズナンを同僚が注文。 大丈夫かなぁ・・・・・。

それにしてもチーズたっぷりで旨そ~。

2015 4 3 ツルシ3

カレーはポークと海鮮をセレクト。 見た目は同じだけど味は全くの別物。 特に海鮮は魚介類

のうま味がギュ~っと詰まってて旨いんだよねぇ~。 (日によって辛さが微妙に違うのはご愛

嬌ですが・・・・・。(^^))

2015 4 3 ツルシ4

そして一度食べて気に入ったタンドリーチキン(二本付き)。 香辛料が効いた味に軟らか~い

んだなぁ。

これにカップスープとサラダ、ソフトドリンクが付くんだからいいでしょ? (みんなが頼むラッシー

は私は苦手なんだけど・・・・・なんかビジュアルが牛乳に近いでしょ。)

も~、みんなお腹一杯で昼からの仕事やる気がなくなるくらい・・・・・おっといけません。(^^)



さてさて、ここんとこグルネタが多かったんですが衝撃的な“説”を発見しましたのでご紹介。

「老けない人は何を食べているか」を出版した日本抗加齢医学界会指導士の森 由香子氏

によると、かなり衝撃的な内容が・・・・・。 体に良いって常識だって思ってた事が間違いだ

なんてビックリです~。



① 薄毛を促進しちゃう「鶏レバー」や「アン肝」

嘘~!! どっちも居酒屋の定番やし~。 今は“まだ”薄毛と思ってないけど(周りが言わな

いだけか?)何時お仲間になっちゃうかもしんないから気をつけないと・・・・・。



② 「カルパッチョ」で糖尿病やED?

人気の「エゴマ油」や「亜麻仁油」も、酸化しやすく体内で過酸化脂質を増やすし、カロリーも

高いから肥満のもとだって。 要は体にいいっていっても摂り過ぎはいかんって事でしょうか?

東京で食べたカルパッチョを思い出すと・・・・・あれを食べちゃあかんとなったら涙でちゃうわ~。



③ 動脈硬化を招く「秋刀魚のたつた揚げ」

青魚はDHAやEPAを多く含んでて体にいいはずなのに、どちらも酸化しやすいから揚げ物にす

すのはNGなんだと。 お造りなら大丈夫だって。 よかった~、しめ鯖まであかんかったらどうし

ようかと思ったから・・・・・。



④ 「ステーキ」や「ぎょうざ」で“加齢臭”が増加!!

これは世のお父さんかたのは辛い宣告。 せっかく家族の皆から「臭い、臭い」って言われなく

なると持ったのに・・・・・。 ましてや糖質制限(炭水化物を食べずにいれば肉を沢山食べたっ

て痩せられるってやつね。)をすれば好きな物を好きなだけ食べたていいって思ってた人にと

っては大問題。



⑤ 手羽先、豚足、砂肝、牛すじも危険!!

あかん! 全部好物もものばかりや~ん。 コラーゲンときってお肌が綺麗にもなるし間接痛

予防にもなるって言ってましたよねぇ?

実は、“コラーゲンをいくら摂取してもお肌はプルップルにはならない”んだって!!

逆に、コレステロールや飽和酸脂肪の取りすぎから、動脈硬化や心臓病のリスクが高まるって

いうんだから、今までの常識ってなんだったんでしょう???

奥様方、シミやシワも増えるってんだからこれからは気をつけましょうね。(^^)

PageTop

関市の絶品会席料理。

お気に入りの「さくら川」さんで、久しぶりの会食で~す。

関警察署のすぐ側にある、こじんまりとした清潔感溢れるお店ですが、一品一品の味も

だけど見た目もなかなかです。

タベログ評価が今一なのが私にはどうしても理解できないのよねぇ~。 「味がカも無く

フカも無く・・・・・」かぁ・・・・・。 私は色んなお店で和食も食べ歩くけど、さくら川さんは上

位にくる事間違い無しだと思いますよ~。 

以前、お昼に無理を言って五千円ぐらいの予算で会席頼んだ時なんか、フグの白子は

出るわ、それはそれは凄かったし・・・・・。 (その時からファンになったんだけどね。)

そうは言っても、私の舌自体が信用出来ないって事もあるので、あとはご自身の口でた

しかめてみて下さいね。



今回は夜の部の最低料金で、一人3,780円。 さくら川さんがちょっと前から始めたサー

ビスで5人以上で予約すると、なんとお造りが“豪華船盛り”になるんです~!

(これを目当てっていうか、“ある程度は”期待して予約したんですが・・・・・。)

2015 3 30 さくら川2

じゃじゃ~ん!! これで5人前ですよ! ご・に・ん・ま・え・・・・・。 凄すぎです。(^^)

特別、誰々の誕生日とか就職祝いだとか伝えてたわけじゃないのに鯛の御頭付きは

有難いですねぇ。 も~、最初っ~テンションMAX!!

2015 3 30 さくら川3

手前のタコの焙りなんかコリコリした歯ごたえで日本酒に合う~~~。 マグロもだけど

ハマチの脂のノリといったら凄いの一言! ほっぺた落ちる~。 (昨日も書いたなぁ?)

先の福井で食べた新鮮甘海老の二倍はあろ~かという大きさに感動し・・・・・。

2015 3 30 さくら川4

吉田 類さんじゃないけど、私の大好物のしめ鯖なんか、涙物ですわ~。 ホタルイカや

鯛も生臭さなんか全く無し! 付け合せのカイワレや青シソなんかもピンピンだし、こうし

た隠れた部分がしっかりしてるお店にハズレはありませんよねぇ~。 正直これだけでも

大満足の皆でした。

2015 3 30 さくら川1

お通しのワカメとカニの酢の物が霞んじゃいましたが、これも酒の肴にはピッタリ。

2015 3 30 さくら川5

お造りを格闘してると、今度はアッツアツの山菜の天ぷらが登場です。 フキノトウやタラ

ノ芽、コゴミといった春を感じさせる旬の味を堪能してると・・・・・。 

2015 3 30 さくら川6

ドッカ~んと、登場! 鯛の塩釜焼き~!! 船盛り同様、まずはそのデカさにビックリ。

2015 3 30 さくら川7

トンカチでコンコン叩き割ると、中からはフワッフワ真っ白な鯛の身が・・・・・。

我が家はカミさんと娘が特に魚が好きなので、一生懸命身をつついてました。(^^)

私は正直、少しでも生臭いとダメなんで(刺身はいいんだけど・・・・・)心配でしたが、全く

嫌な匂いもなく、堪能致しました。 この私が旨いっていうんだからここの魚の鮮度は折り

紙付きといってもいいんではないかな?

(大人になってから発症したオタフクやってから、ど~も生臭いのと鶏臭いのが敏感にな

っちゃったのよねぇ・・・・・。)

2015 3 30 さくら川8

焼き物は、これまた出始め?のタケノコでした。 柔らかくて、ほんと甘~いんですよ~。

生麩の田楽は娘が何故か苦手なんで私がも~らい。(^^) あ~幸せ~。

2015 3 30 さくら川13

も~、このあたりからお店の壁に貼られた“岐阜県で作られたウイスキー”のハイボール

に目が留まり、ガンガンやってました~。 (私の場合はしれてますが・・・・・)

※ちなみに岐阜県の養老にある「玉泉堂酒造株式会社」さんが作ってます。 以前ウド

ちゃんが「旅してごめん」で紹介してたんじゃなかったかなぁ・・・・・。 一升瓶で売ってる

まさに“地ウイスキー”ですね。 興味ある~!!



「まっさん」は終わってしまいましたが、まだまだウイスキーの人気は高いそうですが、こ

こにきていきなりサントリースピリッツが“2割も”値上げに踏み切ったそうですねぇ。

円安による原材料の値上がりや、円安で輸入価格が上昇したのが主な理由だそうです。

とりあえず?高級ウイスキーの「山崎」や輸入スコッチ等39品目!だけらしいので、私

が愛飲してる「角」は据え置きってんで一安心?

だけど、都内のバーテンダーも「さすがに2割UPは聞いた事がない・・・・・。 つまみのチ

ーズやナッツ類も値上げで・・・・・」って弱音が・・・・・。

せっかくウイスキー人気に火がついたっていうのに、まるで便乗値上げのような印象を消

費者に持たれたら、またまた焼酎に負けてしまうなぁ~。

山崎12年1本700mlから約20杯使うとして一杯200~300円UPかぁ・・・・・。 角の価

格は据え置きって言ったって、結局は安い角ばかり飲まれたらお店はたまったもんじゃない

から吊られて値上がりしてしまうんでしょう。 あ~、やっぱりサラリーマンには痛手だ~。

そもそもアベノミクスの円安のせいですよねぇ~。 今の円安はなんか違うんだなぁ。



おっと、話が大きくそれちゃいました~。 すいません。

2015 3 30 さくら川9

ハイボールといったら、やっぱりつまみはチーズ系でしょう! うまい事に海鮮のコンポート

が登場・・・・・。 中にぎっしりホタルイカやら海老やらが入ってて、さらにチーズのお焦げが

「激うま~!!」

2015 3 30 さくら川10

春野菜とブリのサラダだって。 しゃきしゃき生の玉ねぎの甘さに誰もが驚き、ブリのコンガリ

焼けた風味がこれまた美味。 (手前のサラダえんどう?の豆が無いのはご愛嬌って事で。)

ここで「ハイボールおかわり下さ~~~い!!」

2015 3 30 さくら川11

シメは嬉しい事にお寿司だよ~ん!! 白飯と味噌汁じゃないで~す。 刺身が絶品だから

寿司がまずいわけもなく・・・・・。 アイスなんとかって野菜の握りがシャキシャキしてて妙に

旨かった~。

2015 3 30 さくら川12

最後に店名でもあります「さくら風味のアイス」でごちそうさま。 うィ~、久しぶりに思いっきり

酔いました~。 毎日こんな贅沢は無理だけど、たまには自分達へのご褒美として外食って

のもいいもんですよねぇ~。 美味しく食べれる事に感謝、感謝そして感謝!!

PageTop

新社会人の頃を思い出し・・・・・。

岐阜市折立のケーキ屋さん「旬菓」さんで、娘のお気に入りのガトーショコラを買いに

珍しく?定時ぴったりに終わって、つっ走りましたが残念!! なかった~~~。



なんでこんな平日にケーキなの?って思うかもしれませんが、娘の初出社の日だった

のよねぇ~。 巷でも入社式ラッシュ~~~。

これから社会の荒波にもまれるかと思うと、親としては心配ではありますが、たぶん疲

れて帰ってくるであろうという予想と、よく頑張ったというお礼の意味で・・・・・。

(ここのガトーショコラは予約してホール買いするくらい好きなんだよねぇ~。)

2015 4 2 旬菓1

とにかく旬菓さんのケーキはコスパが高いです。 最近はほとんどのケーキ屋さんが

一つ400円はするけど、ここは350円平均・・・・・。 この50円の差は大きいのだ~。

2015 4 2 旬菓3

私が自分用に選んだフルーツタルト。 パイナップルやキゥイやリンゴがドカっとのっか

っててクリームもチーズを効かせた独特のもの。 特にベースの生地が絶品なんだなぁ。

さすが焼き菓子に自信ありのお店だけのことはあります。

2015 4 2 旬菓5

カミさんはこちらのイチゴのロールケーキ。 アクセントにフリーズドライのイチゴがかけ

てあって面白いです。 こちらもふわっふわの生地が・・・・・あ~、ほっぺたおっこちそ~。

2015 4 2 旬菓4

逆にモンブランは大人の装いで・・・・・。 渋い! 味はあっという間に完食した娘を見れ

ばわかるってもんですね、(^^)

2015 4 2 旬菓2

主役の娘用は、ガトーショコラと並んで好物のミルフィーユ。 ずっしり重くて食べ応えも

充分。

美味しそうに食べてる姿を見たら、「疲れた~。」「体が痛い~。」とか、うだうだ言っては

いましたが、なんとかやっていけそうかなぁ~って、勝手に思っちゃいました。 

親の願いですね。(^^)

小さなお店で店構えもあまり飾りっけの無い「旬菓さん」ですが、私のお気に入りで~す。



ケーキといえば、今月からまたまた食材が値上がりするって言ってますよねぇ? 憂鬱。

カゴメが実に約25年ぶりにケチャップを値上げすのがニュースになるくらい、企業努力も

限界にきてるんでしょうか? 来月にいはカレールーも値上げするってよ。 



更に更に、いよいよ“マクロの経済スライド(年金自動カット装置)が”発動です!!

国民年金を満額受け取ってる人は月額600円の削減。

厚生年金が(67歳以上の夫婦の平均的なケースでは)月額2,000円の削減。

恐ろしいのは、“これから毎年削減され続ける!!”って事です。 その結果30年後には

国民年金の3割、厚生年金の2割も削減されるって事実。

もっと言っちゃえば、年金保険料は今後上昇し続け、年金収入が年間280万円以上の高

齢者は、介護サービスの自己負担が1割から2割になっちゃいます。



昨日も書きましたが、こんなに低所得者や高齢者を痛めつけてるのに、自分は高級車を

乗り回す感覚は到底理解できませんわ~。 

国会議員の先生方は、基本的に身を切る事はしないから何を言ってもしょうがないんだけ

ど、公共交通機関をみんなが使うようになれば、トノサマ感覚は無くなるかな?

名古屋市も減税日本は尻つぼみだし、どうもこの国には“議員さんには逆らわないってい

う江戸時代の社会の構図が未だに残ってる”気がしてならないのは私だけかな?



ある試算では、2013年から2018年までの5年間で、厚生年金保険料と健康保険料負

担増に、消費税10%と2%のいインフレを条件に加味すると、驚くなかれ“年収が500万

の平均的な世帯で、年43万円!!の負担増”だってよ~。

法人税の実効税率を引き下げたり、富裕層や大企業ばかりが優遇されるっていうのにこれ

では何時までたっても景気がよくなるわけないじゃんって思います。

お金持ちはお金を使わないからお金持ちなんですって!!

PageTop

報道ステーションの先行き・・・・・。

派遣切りを批判してた当の本人が、過酷な派遣切りをしてどうすんの?って事態が

テレ朝の報道ステーションで起きてるそうですねぇ。



古賀氏と古館さんのバトルばかりに気をとられがちですが、その影では原発問題や

沖縄の米軍基地、更には政府の推し進める派遣切りを積極的に批判してきた報道

テーションを支えてきた、40代と30代のディレクターが“たったの一ヶ月前に”首切

りにあったそうです・・・・・。

一ヶ月って、再就職するにしてもそんな急じゃ簡単には探せられないだろうし他局も

4月の改変は終了しちゃってるでしょうからどうすんでしょう・・・・・。 それも通常なら

テレ朝側が再就職先を斡旋してたっていうんだから、明らかに嫌がらせでしょう?



古館さんだって、うかうかしてはいられないみたいですし・・・・・。 何でも古館さんの

事務所に払ってる年間4億って噂の報酬がテレ朝の重荷になってるらしい。

どうも最近の古館さんの発言が辛口じゃなくなってきたなぁ~(自分の意見を言わな

い)って思ってたら、そんな事情があったんだねぇ~。

古賀さんとのやりとりで、結局は長いものには巻かれろなのかぁ~ってなったわけだ。



「明日はわが身か!」ってんで、有能な人材が流出するんじゃないかって噂もチラホラ

だから長寿番組の行く末が心配です。(と言っても今のままじゃ見る気にならんけど。)



さてさて、今月から食品以外にも(また大好きなケーキが値上げしちゃう~!)軽自動

車の税金やらなんやらと値上げラッシュが始まりましたが、何時も苦しむのは私ら一般

国民ですよねぇ・・・・・。 いったい何時まで節約節約ってなるのかなぁ・・・・・。

ではここで、そんな下界の人達の苦労なんかなんとも思わない人をご紹介しましょう!

“自民党の石破さん”。 あなたです、あ・な・た!!

2013年11月に500万円以上はする公用車のクラウンを“たった1年3ヶ月で”ポイ!

(公用車に500万も出すほうがどうかしてる。 プリウスでいいじゃないですかねぇ?)

この時点で政治家の先生方の頭の中は自分達の事で一杯っていうのがよ~くわかるっ

てもんです。 常識ある“一般人なら”国民が苦しんでるのにそんな贅沢できるわけが

無い!!! (いやいやプリウスに進んで乗っていいとこ見せるかも。(^^))

2015年2月には何故か“月39万円のレンタカー代で!”レクサスLS460に乗り換え。

(なんでレンタカー?????)

そして3月には、ワンランク上のLS600HL(レクサスの最上級グレードのハイブリット

車ね)に、これまた乗り換え。 一千万円以上する超高級車ですよ~!!



ちなみに、石破さん。 「農相だった時は公用車がセンチュリーだったのに“地方創生相”

はなんでクラウンなんだ!」って文句を言ったとか言わなかったとか・・・・・。

(地方?創生?こんな人に地方の実情わかるわけないじゃん! 全くの人選ミス!!)

ダダをこねたのに慌てた内閣府側がいくら急いで注文したってそんなに早く納車できる

ような車じゃないやろ~から“レンタカーの39万円”が出てきたのかぁ~。 納得(^^)



★内閣府のルールでは、大臣の公用車は“12年間使用か、10万キロを目安に”買い

替えるって事になってるそうです。 参考までに・・・・・。



基本的に税金上げるだとか物価が上昇してるとか国民がカツカツってのを実感してる

んなら政治家の先生方(特に要職についてる人は!)率先して節約しないと。 こんな

所にも大きなズレが生じてますねぇ~。



大きなズレといえば、川内原発の審査が通って早ければ6月頃には運転再開のようで

すが、原発再稼動したい政府と安全第一を訴える半数以上の国民との間には埋まらな

い溝が存在するようです・・・・・。

私は何度も書くけれど、“今の日本の政府は全く信用できないから”原発再稼動に大反

対です。 この話しを知ってもまだ“今の日本で”原発動かしますか?



1986年。 旧ソ連のチェルノブイリで起きた原発事故・・・・・。

事故の翌日には、キエフから住民を救う為に千台以上のバスが現場に急行して住民の

避難を助けたそうです。 そしてその年の夏には幼い児童を一ヶ月間、事故現場から遠

くに移動させたってさ。

(一度被爆しても時間の経過とともに一部の放射性物質は体から抜けるから、継続して

被爆するよりはるかに安全って話聞いた事あるわ~。)

野蛮だとか信用できないとかっていうイメージが強いソ連ですが(私だけ?)「がんばれ」

とか「助け合って」とかっていう精神論じゃなく、決まりに(常識)のっとって当然の行為と

して国民を被爆から守ったのは凄いの一言! 偉い!!



一方、福島第一原発の事故時はどうだってでしょう? 思い出して下さい。 日本政府は

何をしました? しようとしていますか?

① スピーディー のデータ(存在まで)を隠し!

② 事故時の風向きを国民(近隣住民)に教えない!

③ 避難用のバスも準備せず、メディアの関係者が真っ先に避難したっていうのに自宅

に留まれと指示!

④ 被爆を心配する人、福島の飲み水や食料品を遠ざける人を「非国民」と罵倒する!

悲しい限りですが、これが日本の今の姿です。

(ちなみにアメリカは事故直後、原発から80km圏内のアメリカ人に避難指示を出して

います。)



もう一度書きます。 日本の法律は1年に1ミリ、事故の時(緊急時)でも1年5ミリ(5年平

均1年1ミリ)となっています。 これに違反したら罪に問われます。 韓国の司法は司法

じゃないだなんて言える状況ではないんです。

今度、福島のような原発事故が起きたら・・・・・。  きっと福島と同じように事実は隠蔽さ

れ、住民は電気おガソリンもないなかで逃げ惑う事になります。

想像してみて下さい。 小さな幼子を抱えたお母さんが死の灰を被って呆然としてる光景

を・・・・・。 それは地獄だと思うんですが、それをよしとする人達がいるのも事実なのよね。

PageTop