FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

とりあえずお金!!

「中古住宅が日本に溢れてる」ってのが話題になってますよねぇ? 治安や衛生面の問題

で、行政が今まで以上に積極的に撤去できるよう法律も施工されましたが、片やその日住

む家も無いっていう人達が溢れてる・・・・・。 まったく矛盾する世の中とはこの事かぁ~。

そこには様々な背景が隠れていました・・・・・。



核家族化や“結婚しない人”が増えた結果(離婚率も相変わらず高いしね。)、独り身の老人

が急増・・・・・。 正規社員や公務員ならいいんだけど、自営業だったり派遣社員(日雇い労

働者)だったりした場合、本来ならバラ色の・・・・・はずの老後が悲惨な状況になっています。

サラリーマンの私だって幸運に恵まれたから家を手に入れる事できたけど、安い賃金で貯金

もなかなか溜まらず・・・・・住宅金融公庫で金借りたくても年収に比例して借りられる金額少

ないのに愕然として、購入躊躇した経験ありだもんなぁ・・・・・。



国民年金なんて“一ヶ月5万円未満”だもの・・・・・。 5万円ですよ5万円!! 更に政府は

それでも多いってんで削減してしまいました。 何を基準に? どうして???

議員の削減も一向にせず!わけのわからん支出を平気で計上・・・・・。 国民の血税を私物

化とは・・・・・鬼です鬼!! 心が無い!!!

追い討ちをかけるように医療費や介護制度も変更になり(値上げね)、消費税まで8%に!

まさに弱いものいじめの最たるものですわ~!!

「年金の減額は憲法違反だ!!」といって全国13都府県の年金受給者“1,500人!”が国

を相手取って提訴したニュースもありましたし・・・・・。

「健康で、文化的な最低限の生活を保障した“憲法第25条”に反する」ってのがその理由。 

自分の生活と比べてみて下さい。 月5万円で生活できます? 食費や水道光熱費も払えな

いでしょう? 家賃なんて問題外・・・・・。

そこで“生活保護の受給申請”になるんですが、窓口ではまず「今現在住んでる住所の確認」

があるそうです・・・・・。 

住む場所がないからまずは生活保護費を・・・・・って思うのにどうするの?って思ったら、先日

火事になって大勢の老人が無くなったような(危ないって言ってるんじゃないです)簡易宿泊施

設を紹介されるんだって。 役所の人の善意だと思います。(思いたいです。)

だいたい一泊2,000円。 宿泊所だから電気水道光熱費込み・・・・・安くはないけど、住所が

手に入るだけで有り難い・・・・・って事になるわけですね。



一般の賃貸物件は借りられないのか?って思いますが、現実には不動産会社の6割以上が

独居老人の入居を拒否してるんだって。 (たしかに孤独死なんてされたら大出費だしね。)

それではいけないってんで福岡市では、“行政が保証人の身代わりになったり、緊急連絡先

や万が一亡くなった際の埋葬やその他もろもろを代行してくれる一般業者を斡旋する事で”

不動産会社の不安を取り除く制度を作ったんだって。 

これによって独居老人が一般の賃貸住宅を借りられない事態が大幅に減ったそうですが、

こんな良い事例だというのに、似たような取り組みをしてる市町村(県レベルでの取り組み

は多く実施されてても形だけで、実際に市民目線で動くのが各市町村・・・・・これは前にも

書きましたね。)は全国でたった十数箇所止まりとは・・・・・。 なんでなんかなぁ~?



そこで注目されるのが空き家物件なんだけど、どうも“家”に対する考え方が欧米と日本じゃ

根本的に違うってうのが浮き彫りに・・・・・。



欧米・・・・・「家は“権利”である!!」 (気候や建材の関係もあるんでしょうが、家というのは

“住めて当然”で、修繕を繰り返すのが当たり前で。 更に中古物件として高い価値が付くよう

に努力するんだって。

(アメリカ映画なんか、引っ越してきた家が・・・・・とか、大工さんがやってきて修繕しながら話

しが進む・・・・・な~んてシーン多いもんね。(^^))



片や日本はというと・・・・・「家は使い捨て(っていうか住んでも30~40年)」 減価償却だっ

って短いもんねぇ~。 これが“住める”中古住宅が少ない理由。



こんな背景があるから日本は、“とりあえずお金!!ってんで、まず給料の問題から始まり、

住宅を手に入れる、もしくは利用するって段階の話しは常に後回し”になっちゃう・・・・・。」

(たしかにお金は大事なんだけど、なんていったらいいのか集団的自衛権の問題もだけど、

“ややこしい話しになったらとりあえずお金払えばなんとかなる!!”って考え方が蔓延して

んじゃないでしょうかねぇ?)



日本人って、若い内は賃貸に住みながら頑張ってお金を貯め、結婚して家族を持ち、子供

が出来てしばらくした時点で持ち家を購入して人生は完結!!って構図だから、その先の

“売る物にするから大事にする”って感覚が乏しくなるんですね。

加えて、今後は今以上に結婚しない、家を持たない人間が多くなるという予想なのでお先

真っ暗のようです・・・・・。



話しを元にもどしますが、住む家な無い人をいかに守るかって問題です。

日本には公営住宅ってのがあるんですが、ここは入居するのに倍率が20とか30倍!

一部だけど300倍な!!!んていうトンでもない倍率。 こりゃもう入るの無理・・・・・。 

公共の住居が増えると民間との競争効果で全体の賃料も下がるっていうのに、財政難

から改善は難しいようですし・・・・・。

そこで欧州では“当たり前の”社会住宅(たしか)ってのが注目されてるみたいです。

これは、国が補助して“民間業者が”建設した賃貸物件。 民間だから競争心理が働い

て概観は個性的だし、内装だって立派。 (日本の団地とは桁が違います、け・た・が!!)

時代遅れのレイアウト(デザイン)で、更に老朽化でとても魅力的とは思えない日本の公営

団地とは大違い。 

“住んでるのに負い目を感じない”って事が幸せに繋がるってもんです。

スポンサーサイト



PageTop

世界で一番IQが高いのは!?

日本人のIQって世界で何番目ぐらいだと思います? 昨今の国会でのやり取りや、原発

問題なんかを見てると、そんなに高くないような気がするのは私だけじゃないような気が

しませんか?(^^)



英国大学の心理学者の教授が調査した面白い結果が公表されてましたので、ご紹介し

ましょう!

結論から言っちゃうと“東アジアの人の知能指数(IQ)が世界で最も高い”んだそうです。

東アジア??? そうです。 私達日本人も該当してるんですねぇ~。 意外? それと

も妥当?

世界130カ国を対象に採取したデータを素に出した結論だそうですが、東アジアの平

均IQは“欧州人を100とした場合105!”で、他の民族を上回ってたそうな・・・・・。

ん~、だったら日本を例にするなら、もうちょっとまともな議論(ヤジが多すぎて話が聞

こえん!!)が出来てもいいのにって。 そうそう日本は“政治家三流、国民一流”だっ

たわ~。

(どこかで子供の前に財布を落とす実験やってたでしょう。 あの年齢でさえ日本人は

倫理感がしっかりした国民なんです!! 多くの大人だってそう。 財布や携帯、カメラ

や拳銃だって!落し物してもちゃ~んとかえってくる確率は世界でダントツなんやから

さぁ。 もっと言っちゃうと日本は道路に金庫が転がってるんだって。 わかるでしょ?)



さてさて、そんじゃぁ10位からみていきましょう~。(^^)

10位・・・・・スイス、スウェーデン(101)

スイスは精巧な時計メーカーで有名だし、スウェーデンは世界有数の大学進学率を誇

っています。


9位・・・・・オーストリア(102)

9年間の義務教育を無料にするくらい教育に熱心。


8位・・・・・ドイツ(102)

意外に低い結果でしたねぇ。 イタリアやオランダとIQは一緒でも経済力ではフランスや

イギリスを大きくリード! 大学もいくつか世界トップクラスとは大したもんです。


7位・・・・・イタリア(102)

なななななななんと!! ドイツを押さえてこの国がラッキー7とは!(すいません。)

まぁ、鼻の下が長いとか国民のイメージって言ったらいかんのやけど(これまた失礼)、

画家や詩人、彫刻家等、芸術の分野では有名人多いかぁ・・・・・。 ダンテにガリレオ

ガリレイ、ダヴィンチにミケランジェロとそうそうたるメンバー・・・・・。 たしかに凄い!


6位・・・・・オランダ(102)

この国の義務教育はオーストリアの上をいって12年間!!


5位・・・・・シンガポール(103)

最近の経済状況を見てるともっと上位でもいいかなぁとは思いましたが、科学や数学

の評価が高く、500万の人口でGDP33兆円は立派!!


4位・・・・・台湾(104)

親日が何時まで続いてくれるのか心配な国ではありますが・・・・・。


3位・・・・我らが日本!!(105)

きましたきました。 エレクトロニクス分野で評価が高かったようです。 特に99%の識

学率は群を抜いてるそうな。

(江戸時代に日本にやってきた外国人が、武力でこの国を征服するのをやめた理由が

これだと言われていますもんね。 あの時代でさえ国民の多くが読み書きが出来たのは

世界でまれだったそうです。 逆に一部の貴族や特権階級が国を牛耳ってたような国は

植民地になっちゃいました・・・・・。 何処とはいわんけど、それを知ってた秀吉や家康は

危機感を抱いて色々な対策を講じてたのはご承知の通り・・・・。)


2位・・・・・韓国(106)

ちぇ!!と思ったのは私だけじゃないよね(^^) 

でも、世界最速のインターネット接続速度を誇り、学生は将来“財閥系企業に”就職する

ため14時間以上も勉強する国民ですから・・・・・。 パワーはありまっせ~。 それを反

日に使わなけりゃいいのになぁ~。(^^)

怖いのは、オチこぼれたら最後・・・・・みたいになっちゃうから社会問題化してますよね。


そして栄えある第1位は・・・・・香港(107) あえて中国ってならないところがにくい!

シンガポール同様、科学や数学は世界トップ。 でも国としてとらえるとあまりにも国土が

広すぎて(人口も多くて貧富の差が極端だし、一党独裁で国内状況がいまいち謎の部分

が多い。)、数値が下がっちゃうかもしれませんね。 



人口が多いといえばインドはIT関連が凄いとは言っても、まだまだ国レベルではそんなに

って事かな? それよりもあの国はカースト制(身分制度)をなんとかせなあかんか?

それから、アメリカもフランスも、そしてイギリスもランキング外とは意外でしたねぇ・・・・・。

あっ、忘れてましたロシアも。(^^)



まぁ今回の国家のIQっていうのは、民族が優秀かどうかではなく、教育制度がいかに完備されて

るかとか、国民の教育意識等の指針ってなんでしょうねぇ~。 

核兵器等の軍事力や、宇宙開発(技術)に秀でてるとかの基準ではないって事!!

加えて遺伝子がどうのとかって話しではないんでご安心を。 そりゃそうでしょう。 私なんか“ド”

がつくくらい文系ですから、エレクトロニクスなんて?????宇宙文字?????(^^)

2015 5 29 ココア散歩2

最近満開になってきた栗の花~。 ココアの散歩に出ると近所はこの花の香りで一杯!! 実は

この花の香りって“精○とソックリ”なのよねぇ~。(すいません下ネタで・・・・・)

PageTop

知らなさ過ぎますね。

名古屋の住宅街でドーベルマンが逃げ出して人に噛みついたってニュースがありました

が、愛犬家として胸が詰まる思いをしたのは私だけじゃないですよねぇ?

もしかしてあの子は殺処分されてしまうんでしょうか・・・・・。

ニュースでもやってましたが、決してドーベルマンは恐ろしい犬種ではありません! 見た

目はたしかに怖いかもしれませんが心優しくて力持ち! そして人に従順です。

よく「大型犬(闘犬の類ね)は、ちゃんとしかるべき施設で躾をするのが当然!」って言わ

れますが小型犬だって一緒ですからね。 大型犬だけを差別しちゃいけませんです。

条例かなにかで、クサリに繋いで飼うようにって警告を受けてたそうですが、74歳の飼い

主さんに言いたいです。 クサリに繋ぐのなんて可愛そう・・・・・って思ってたとしたら住宅

街に住んではダメですよ。 ご自身も捕まえようとして骨折してしまったそうですが、体力

等も考慮しないと・・・・・。 自分の犬は大丈夫・・・・・って慢心が招いた結果を見て下さい。

冒頭にも書きましたが、これで本当に処分されてしまったら可愛そすぎです!!

鉄製の門にドーベルマンのパネルが貼り付けてあったのを見ると、愛情を注いでたのは

想像できるのに・・・・・余計残念でなりません。

2015 5 29 ココア1

お前はどう??? あれれ爆酔モードかぁ・・・・・。 女の子なんだけどねぇ。

これで時々、唇?をプ~ハ~震わせながら寝言言うんです・・・・・。 たまらんでしょう?

すいません。 親バカで。(^^)

2015 5 29 ココア2

え? 何々? 私のうるうる眼、たまんない??? (ん~~~、否定できない私・・・・・)



さてさて、本題に入りたいと思いま~す。 (今日は前置きが短いです。(^^))

「安保審議で安部さん完敗!!」って報道してますねぇ~。 ん~、どうひいき目に見ても

ちょっと・・・・・って感じがしたのは私だけじゃないようで・・・・・。



早速午後からの審議に登場したのは、先週の党首討論で安部さんから「ポツダム宣言を

読んでいない。」ってビックリ仰天の答弁を引き出した共産党の志位委員長~。

(日本が戦争出来る国になるかならないのかって議論してる時に一国の首相がポツダム

宣言を読んでなかったとは・・・・・全く呆れてしまいますわ!)

志位委員長から後方支援(兵站)や自衛隊の武器使用をめぐる答弁のデタラメについて

攻められた安部さんは、まともに答えることができずタジタジ・・・・・。 

どっちが首相なのやら・・・・・。 も~情けなさすぎ! あれだけ「強い日本を復活させる!」

って意気込んでた姿はどこ行っちゃったんでしょう?



更に委員長が後方支援中に敵から攻撃されたとき応戦する可能性をただして、「憲法に違

反する戦闘行為にあたるんじゃないですか?」って追求すると・・・・・。

安部さんは「自己保存型」の武器使用であって、攻撃を受けたらただちに退避する。」だって。

(これは前にも書きましたが、退避してる最中に後ろから撃たれますって。 見殺しかい?)

委員長曰く、「武器使用の定義や概念は国際法上存在しない。たとえ自己保存型でも明確

な憲法違反だ!」 

そりゃそうだわねぇ。 自己保存型なんていう???な都合なんて、相手にしてみたら関係な

いもん。 戦争っていうのは、“やるかやられるかしかない”んです!!



ちなみに自衛隊がイラクの“復興支援”の際に携行したのは「84ミリ無反動砲」や「12.7

ミリの重機関銃」など・・・・・・。 非戦闘地域でこれです。(実際は違ったけどね。)

今度の法案は“戦闘中の”米軍の兵站を担う可能性大なんで、必然的にもっと強力な装備

になるはず・・・・・。 これで攻撃されたら反撃するんでしょうから完全な戦闘行為ですね。

まだありますよ~。 兵站を担う日本が勝手に任務を放棄できるのかって聞かれた際も安

部さんは「自衛隊は多国籍軍の指揮下には属さない・・・・。」な~んてとぼけた事言っちゃっ

てる・・・・・。

これにはさすがに委員長も呆れた様子で「兵站が多国籍軍の指揮下に入るのは軍事の常

識じゃないですか!」って。

こんな軍事の常識も知らないような人間が憲法改変なんてしちゃっていいんでしょうか?

派遣される自衛隊員も呆れたと思いますが、世界からもバカにされてるんちゃいます?

私はやっぱり8月の法案成立は無理だと思いますよ。 出来たとしら日本終わる時ですが(^^)



そして、知らなさすぎでしょうって事でもう一つ。

世界動物園水族館協会(WAZA)から4月21日付けで日本動物園水族館協会(JAZA)が会員

停止処分を受けてたのが明らかになったってヤツ。

なんだか捕鯨問題と一緒にされて、日本だけが悪い・・・・・みたいな感じでムカムカしたんだけど

JAZA総裁の秋篠宮殿下にまでコメントを求める事態になってしまったのが国民としてどうしても

納得がいかないのだ! (お言葉はさすが国際感覚豊富な殿下です。 誰かとは大違い(^^))



「和歌山県太地町のイルカの追い込み漁は残酷な動物虐待だから、WAZAの“倫理規定”に反し

ている。」って理由でその漁で捕獲したイルカを日本の水族館が購入してる事を問題視しています。



だけど、チョットマッタ~~~!!



追い込み漁は極力イルカを傷つける事なく捕獲できる方法で、国や県から許可されてる正当な

漁法です。  なので、国内の水族館に売却されることになんら違法性はないんですが・・・・・。

(とは言っても日本国内の話で、外人さんには通用しない倫理なんだけどねぇ・・・・・)

っていうか何故かこの事実はマスコミもあまり公にしてないんだけど、太地町のイルカって実は

“世界中に!!”流通してるのってご存知?

日本のイルカ漁はイルカを傷つけない技術が進んでるので、イルカが捕れないアジア各国を

中心に“水族館用として”重宝されてるんです。

特に太地町のイルカはストレスがかからないよう生簀で飼育して検疫体制もしっかりしてるか

ら人気なんだって。 (病気を持った個体を掴まされるリスクがこの市場にはあるって事ですね。)



財務省の貿易統計を見ると、イルカ類は“年間50~70頭も!!”  イルカ漁の状況からして、

ほとんどが“太地産”とみえいいみたいですよ~。

特に中国はお得意さんで(これ前にも書いたけど一頭1,500万で売買される事も。)、“毎年”

ですよ、ま・い・と・し!! 30~50頭を輸出。

その他にも・・・・・・韓国(2014年)12頭、ロシア(2013年)15頭、ウクライナ20頭・・・・・。

更に更に過去10年間で見ればアメリカ、台湾、ベトナム、タイ、イラン、トルコ、サウジアラビア

、UAEなどへの輸出実績有り!!

コストをかけても欲しいっていうんだから、まさか食用じゃないよねぇ? (金持ちUAEや食に貪

欲な中国は知らないけどさぁ。) ほぼ間違いなく水族館用でしょう!



ここまできたら皆さんも、うすうす?は気づきますよねぇ?

要は「日本は残酷な漁で捕まえたイルカを購入してる!!」って言ってる本人たちがそのイルカ

で飯を食わせてもらってるって事!! 観客にイルカショーを見せてるんです!!!!

現にウクライナに輸出したイルカが欧州の水族館に転売されたケースもあるそうやし・・・・・。

(余談だけど北朝鮮からも金正日の誕生日にイルカが欲しいってんで、中国経由で太地のイル

カが送られたって噂も・・・・・。 めっちゃくちゃグローバル!)



WAZAが太地町のイルカ漁を問題視するなら、世界中の水族館で太地町産のイルカを海に帰し

ましょうよ。

太地町のイルカを何食わぬ顔で飼育し続けてる国々はWAZAにとどまり、日本を非難し続ける。

正に“恩を仇で返す”とはこの事でしょう。

国内の一部の水族館がWAZAからの脱退を考えてるって言ってたのはこうした背景をよくご存

知だったからかもしれません。 私はそんな事実知らなかったわ~。




最後に・・・・・。

今、トヨタと世界一を争ってる欧州最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲングループ」。

2015年度は改良を含めて50車種を投入するって最高責任者の方が言ってたそうです。

なかなか威勢のいい発言ですが、知らなかったのはその傘下に従えた数々のブランド。

アウディは有名だったけど、私の次期愛車予定の(嘘です(^^))ポルシェをはじめ、ベントレーや

ランボルギーニ!!までがグループの一員だったなんて・・・・・。

ポルシェは恒例の911の改良版で、ベントレーもコンチネンタルGTの改良版だけど、ランボルギ

ーニは新たにSUVを投入って情報が流れてきてたから凄いわ~。

2015 5 29 ココア散歩1

日本の誇るSUV?の「軽トラ!!」。 地元では「オートショー」の一つに数えられる一大ブラン

ドだす!! (カラ荷の加速力とマニュアルトランスミッションの感触はスポーツカー顔負けよ!)



トヨタに無い部分は“これ”ですね!! (そういや軽トラも持ってないやん!!)

いっくら高級路線のレクサスに力を入れたって、欧州の鉄板ブランドには適わないもの・・・・・。

ここは一つ。 どうせならブガッティやアメリカのハマーブランドあたりを買収したらいいかもね。

ちまちまじゃなく、大排気量でドッカンといかにゃ世界はエコだけじゃあかんのですって。



まだまだ世の中には知らないことが一杯あるって話しでしたとさ。(^^)“

PageTop

今年もバターが不足だって。

突然ですが、今の時期に鼻水タ~ラタラでくしゃみ頻発って、やっぱ花粉症ですよねぇ? 

たぶんココアの散歩コースにた~くさん実ってる“麦”が原因だとは思うんですが・・・・・。



実は「鼻づまりが人生を左右する!!」な~んてネタをみつけちゃってちょっとショックな

私・・・・・。 だって、だって該当する部分があまりにも多くて・・・・・。

授業中落ち着きが無い・・・・・。 居眠りをする・・・・・・。 担任から指摘された親は激怒!

小さい頃から青ッパナ垂らしてたし、今になっても鼻声・・・・・。 私らの世代だと天地真理

かなぁ・・・・・。 (古~!!) 今でいったらモエちゃんかぁ・・・・・。 (これも古い?)

ちなみに椅子に1m定規と紐で縛りつけられた経験あり。 今なら虐待だって大騒ぎ(^^)

でも、これらは全て“鼻づまりが”原因だった可能性があるんだってぇ~。



ある耳鼻科の先生曰く、鼻づまりが改善されると・・・・・

① いびきをかかなくなる。 (本人は気づかない・・・・・。(^^))

② 口呼吸をしなくなる。 (なんとな~く朝起きると喉がガラガラっぽいなぁ)

③ 食事量が増えて・・・・・。 (これは中年のおじさんにはかえってマズイ?)

④ 好き嫌いがなくなる・・・・。 (食事の話ですよ!(^^))

⑤ 集中力が上がって、その結果成績も上がると。 (もう遅すぎ?)

まさにいい事づくめじゃないですかねぇ。

特に12歳から14歳頃は、“よく眠る事が”知能を発達させる上で非常に重要なんだそう。

(なんでもっと早くわかんなかったのかなぁ~。 私はもう手遅れや~ん。)

睡眠っていうのは記憶力、注意力、集中力、認知度、推理力、判断力、実行力など、“人間

らしさを”つかさどる前頭葉への影響が大だそうです・・・・・。

(ひょっとして安部さんや安部政権の人達って今現在か子供の頃、鼻づまりだったんじゃな

いですかねぇ? ちと言いすぎか?(^^))



私のように生まれながら鼻づまりだと、本人もこれが当たり前だと思っちゃうし、親だって“た

かが鼻づまりでしょう?”ってなっちゃうでしょうから、自称グルメとは言ってるものの私はひょ

っとして“本当の味や香りを知らないんじゃないか!!”って思うんです。 だとしたら最悪。

2015 5 25 ツルシ2

って事は今月一杯で半額券の期限がきちゃうからとお邪魔した穂積市のカレー屋「ツルシ」

もひょっとしたら私が感じてる「美味い!」をはるかに超越した味なのか!?

前回は欲張ってお昼で一番高額なセットを選んだんだけど、今回は同僚が以前頼んで旨か

ったというチキンの代わりに“生春巻き”がついたお得な「レディースセット」を注文。 (何故

だか男でも注文OK可能なのだ(^^))  1,150円が半額だからなんと575円なり~!!

2015 5 25 ツルシ4

レディース・・・・・とは言ってもナンは数種類から選べるので、勿論「チーズナン」を!!

も~、前に食べた時より間違いなくチーズがタ~ップリ。 このボリュームはた・ま・り・ま・せ

~ん。 これがタンドリーチキンのセットだと最後がきつくなっちゃうのよねぇ~。(^^)

2015 5 25 ツルシ3

カレーだって10種類以上から選べちゃいます。 私はポーク!! これお気に入り。

2015 5 25 ツルシ1

こちらが噂の生春巻きで~す。 甘酸っぱいピリ辛味のソース(これ、たぶんカルディに売って

たやつと同じだわ~。 旨いから買った事あるもん。)が合う~。 お口さっぱり!! 

2015 5 25 ツルシ5

今日はそんなにお腹が・・・・・って言ってた同僚はノーマルのナン。 それでもデカイからさぁ。

いつも最後の方になると皆無口になるのよねぇ~。

それよりもこの日は異様に辛さがきついって海鮮系のカレー頼んでた同僚が汗ダラになって

たように(ポークは何時もと同じ)、なんとな~くその日によって味が微妙に変わるツルシさんで

すが、これが楽しみの一つでもあるんですよねぇ~(^^)



しっかし、自分の思ってた料理の味が本当は違うかも・・・・・。 な~んていうのは幼い子なら大

問題でしょう。 味覚のベースが出来ちゃう時期だし・・・・・。 

食事を美味しく感じられず、息苦しい毎日が当たり前だなんて・・・・・。 まさに“子供の鼻づま

りは人生をも左右する!!!”ですよね。



そんじゃあ、何か解決策はないもんかというとあるんですねぇ。

鼻づまりの主な原因はアレルギー性鼻炎やアデノイド増殖病らしいですが、非常に安全な手術

(やっぱ手術なんですねぇ~。)や、適切な薬の処方はたまた鼻洗浄でもかなりの改善効果があ

るそうなので、自分のお子さんが先に挙げた症状以外にも、歯軋りをするとか頻繁に寝返りをう

つだとか、匂いに鈍感だったり、身長が伸びないのは何故・・・・・とかなんが変?って思いう事が

ありましたら、何か食べ物に不足しがちな成分があるのかしら・・・・・とか悩む前に、是非耳鼻科

にかかられることをお勧めしま~す。 間違いなく子供さん嫌がるでしょうが・・・・・自分自身で経

験済み。(^^) 鼻や歯や耳などの中をいじらるのがいかに恐怖かわかるもん。



さてさて前置きが永くなりましたが(今まで前置きやったんかいってね。)、不足しがちといえば今

年もバターが不足して農水省が急遽“1万トン!!”もの緊急輸入に踏み切るって話。

なんでも酪農家の減少やらなんやらで(この季節はずれの酷暑も影響してんのかなぁ?)7,100ト

ン分のバターが不足だって。 (同じような状況に昨年もなってたし、それ以前にもあったような。)

根本的な対策がされないまま緊急輸入緊急輸入って、そりゃもう「恒例の・・・・・」って言った方が

ええんちゃうのって思いますよねぇ。



ちなみに、バターの輸入を一手に握ってるのは“農水省所管の”「農畜産業振興機構」っていう団

体だそうな・・・・・。 なんとな~く察しの良い方はわかると思いますが、役員10人中少なくとも4人

は農水省OBや出向者。 理事長になると年収1,600万円! 一般職員でも600万越え!!

なので農水省のお役人さんから見たら格好の天下り先・・・・・。



ここで輸入バターの価格のカラクリをおさらいで~す。

まず輸入業者が、海外からバターを購入する際には“1キロあたり最大806円の輸入差益を”

上乗せした金額を「↑の機構」に払います。 “表向きは”国内の酪農家への助成金をして使わ

れます。

この806円ですが、実際の販売価格にも転嫁されるので、ただでさえバターには“29.8%+

1キロあたり179円の関税がかかる”ので、仮に国際価格500円のバターを1キロ購入すると

先のなんやらわけのわからん金額を合わせて“1,634円!”になっちゃいます。 3倍以上!!

さすがにこんな高いバターは一般消費者は買わないでしょうが、困るのはケーキ屋さんやレスト

ラン等。 「今まで守り続けてきた味を変えたくない」から、使わざるを得ないって・・・・・。

今年は品薄なので買占めも起こるでしょうから、更に不足してコスト高を招き、結局は私達一般

消費者に跳ね返ってるくるわけ・・・・・。 高額給料もらってる人にはわからんでしょうねぇ。



わからんと言えば、今の国会・・・・・。 (何時もか?(^^))

基本的に今までの憲法解釈では自衛隊は“自国に被害が出てからしか”行動に移せなかった

んだから、それを改善するのは全く賛成なんだけど、なんで海外派兵になっちゃうのかが問題

なわけで、何時の間にこんなややこしくなっちゃったのか・・・・・。

まぁ、なんやかんやと野党が安部さんを“あの手この手で”追求してるようですが、イザとなった

ら強行採決に踏み切るんでしょうねぇ~。 無駄なあがきになるのかなぁ~。

(民主党の辻元議員に、「早く質問しろよ!」な~んて言っちゃう事からして余裕の安部さん。) 

時間の無駄になるか、それとも審議拒否とか証人喚問とか(叩けばボロが出そうな人達一杯いる

みたいだし・・・・・)、はたまた牛歩戦術の復活とかで徹底的に引き伸ばして今国会での成立が出

来ないように頑張れるのかな・・・・・。 (選挙控えてるから安部さん焦ってるのよね。 )

さてさてどうなることやら野党のお手並み拝見とまいりましょうか。 なんかちょっとは楽しみ(^^)



おっと、早速ありましたよ~。 中谷防衛大臣の首が飛ぶんじゃないかって噂が・・・・・。

「この法律で自衛隊員のリスクが増大することはない!!」って明言しちゃったり(誰がどう考え

たってリスク大でしょう?)、「危険が増せば任務を中止するのか?」、「米軍が作戦行動してる

のに、日本だけがさっさと活動停止できるのか?」の問いに、「そうだ!!」って言っちゃってわ。

「アメリカ軍から撃たれるぞ!!」って突っ込みたくなったのは私だけじゃないですよねぇ?

あんな常識はずれの答弁する大臣で大丈夫なんでしょうか?

そう思ってるのは政権内も同じのようで、別の閣僚に答弁をさせて誤魔化すか、それでもボロが

出て審議が中断、空転でもしたらさっさと責任を取らせて首を切り、答弁のウマさでは定評のあ

る小野寺元防衛相とすり替える・・・・・な~んてプランが進行中とか。 (ほんとかどうかは???)



中谷大臣だって防衛大卒の制服組みでエリートでしょう? いっくら小野寺議員が東大大学院出

で東北大の助教授だったとは言っても・・・・・。 エリートにはエリートの基準ってもんがあるのね。

そんなエリート集団でも不足してるもの・・・・。

それはハッキリ言って“国民を自分が守るんだっていう意識(決意)”でしょうねぇ・・・・・。

PageTop

今度は本気です?

「目標は100人以上! 100人集まれば1回で(衆院選ね)過半数取る言ができる!!」

維新の会の代表に就任した松野議員が政権交代を狙うぞっていう決意の言葉・・・・・。



更に更に、「維新、民主だけではなく他の党まで含めた幅広い連携をしたい・・・・。」かぁ~。

まぁ、こうでも言わないと野党として恥ずかしいからねぇ? でも大丈夫? (共産党は問題

外だし・・・・・。)

ミニスカど派手な奥さんにばかり注目が集まってましたが、なかなか意欲的な発言は立派。

要はどこまで本気なのか!って言ですね。(^^)

だって今まで何度もチャンスはあったのに、あ~でもないこ~でもないってまとまらず、結局

安部政権の独走許しちゃったんだからさぁ。 責任重大でっせ~。



でも、今回の松野さんはちょっと違うって噂も・・・・・。

なんせ、指南役があの「小沢一郎」先生なんだから!! すでに会談や会食などで親交を深

めてるそうな。

世間ではなんだかんだと嫌われちゃってる小沢さんですが、現実に自民党から政権を奪った

実績があるのって、この小沢さんだけなんだよねぇ~。 やっぱ凄い人なんです。

1993年の非自民連立政権や(あれは酷かった・・・・・)、記憶に新しい2009年の民主党政

権(これまた輪をかけて酷かった・・・・・)と“二度も!!”。 この時の一番の功労者は小沢さ

んなのよねぇ。 

烏合の衆をまとめる何か特別な秘策があるんでしょうか? お金? いやいやいや・・・・・。

あまりに奪い取った政権がテイタラク(素人集団の集まり)だったんで、腐敗しきってた自民党

から政権を奪ったという最大の功績が消し飛んだだけです。(たぶん・・・・・(^^))



松野代表は「野党再編は小沢さん抜きではうまくいかない・・・・・」と公言してるそうですし、小

沢さん自身も「自民党に変わる野党の受け皿を作れば“絶対”選挙で勝つ!! その受け皿

を作るのが政治家としての最後の仕事・・・・・」とも言ってみえるそうな。

(北斗の拳まがいのポスター作った時は、ここまで落ちたかぁ~って思っちゃいましたが、なか

なかどうして、やっぱり秘策を隠し持ってたって事でしょうか? 太郎ちゃんが表舞台に立てる

日がくるかもしんないです!! 反原発が加速するかも。(^^))



ん~、“最後の仕事”っていうフレーズは何度も聞いたような気がしますが、怪物と言われた

小沢さんがいよいよ本気を出したようでなんだか楽しみ・・・・・。 (小沢さん自身が楽しんで

たりしてね(^^))

維新や民主の中にも未だ小沢アレルギーが残ってるとは言いますが、今は日本が戦争国家

になるのか、それとも平和国家の道を守るのかっていう瀬戸際に、なにを幼稚な事言ってんだ

って思うのは私だけでしょうか?

松野代表が「他の党まで含めた・・・・・・」と言ったのは、「この期に及んで古い考えを捨てき

れない議員は切り捨てるぞ!」っていう決意の表れだと思うんだよなぁ~。



現状、維新と民主の衆院議員を単純にたすと「110人」を超えてますよねぇ。 松野代表が

小沢さんを利用(教えを請う)することで反発して離党する議員をある程度見越しても、なん

とか再編をやり遂げる見込みがついてるんでしょうか・・・・・。

私は一刻も早く、おかしくなってる安部政権をなんとかしてほしんです!!!!!



安部さん・・・・・

「海外への派兵は一般に禁止している。」 

「自衛隊は外国の領土に上陸していってまで作戦行動を目的に武力行使を使う事はない。」

何度も言い切ってましたよねぇ? (民主党の岡田代表がひつこくらい突っ込んでましたし)



中谷防衛相・・・・・

「他国領域での武力活動が“「新3案件」に該当するなら”・・・・・」と、法改正により自衛隊が外

国の領土に上陸しての武力攻撃を認める“公言”をしちゃってるし・・・・・。 

菅官房長官も同じ発言をしてるんだからあきれちゃいますわ~。



一国の総理と閣僚との意見が食い違う・・・・・。 これってマジでどうなのよ?

安部さんは「従来の憲法解釈と“ほとんど”変わらないですから・・・・・」と国民を騙し、一方では

閣僚連中が着々と日本が戦争できる国へと導こうとしています。 

悔しいのは、大手メディアが安部さんの発言ばかりを取り上げて、閣僚の発言をほとんど無視

し続けてるって事。 誰かが声を上げるかしないと本当に日本は世界から取り残される気がし

てなりません・・・・・。 (世界が戦争をする日本を求めてるんでしょうか・・・・・嫌だ嫌だ。)

PageTop

怖いと思うか思わないかはあなた次第。

「元体育会系の40代は脳梗塞に注意!!」って説があるって知ってましたぁ?



東京慈恵会医科大学付属病院 糖尿病 代謝 内分泌内科の(なが~!!)の坂本医師

曰く・・・・・。

「中学・高校・大学のどこかで運動部(運動系サークル)に属し、社会人になって運動しなく

なり、お金を稼げるようになって好きな物を好きなように食べて飲んで、通勤もしくは営業で

車を使う機会が多く、忙しいからと夕食の時間は遅めで、空腹だからと夕食はたっぷり食べ

て酒も飲む。 更に睡眠不足が当たり前・・・・・・。」といったのが患者の典型的なパターンだ

そうな。 心当たりのあるあなた!! ちょっと心配になりました?

私? 私は・・・・・。運動好きだったけど(ラグビーに野球にテニスにバトミントンもつまんだし

卓球は親譲りで意外に旨いのよ。(^^))、長続きしないのが問題で・・・・・。

通勤は車で夕食は遅め・・・・・嫌だなぁ~結構当てはまってる・・・・・いやいや夕食は腹いっ

ぱい食べないし、晩酌もしないもんねぇ~。(^^)



怖いのは糖尿病。 

↑にような生活をしつづけた20代~30代。 この病気は自覚症状がないんて本人が気づ

かない事が多く、検診なんかでひっかかっても「様子をみましょう。」とか(あるあるある~。 

血圧がちょっと高いからとか、お腹周りが85cmギリギリでもメタボだからと再検査要員にな

っちゃって病院言って血液とられて・・・・・なんやかんやと反日使っても「様子をみましょう。」

だもんなぁ~。)、一時的な食事や運動療法を試しましょうか?といった具合だから、どうして

も軽く受け止めちゃうのが危険なんですね~。 徐々に体を蝕んでいきます・・・・・。



30代~40代。 その後、仕事が忙しくて通院する事もしなくなり、何らかの症状が出だしてか

ら慌てて病院に行って、今度は治療が始まったとしてもまたまた忙しくて足が遠のく・・・・・。

こうなると自覚症状がないまま徐々に動脈硬化が進行しちゃって40代で脳梗塞、心筋梗塞を

引き起こす・・・・。 怖~。



ここで具体的な条件(悪いね。)が8つ!! あてはまる人はほんと要注意だす。

① 運動は何時でもできるから・・・・・と思いながら結局はしない。 

ん~、近いものがあるわ~。

② 学生時代と同じように肉食が中心で、量もたっぷりの食事。

最近、特に魚とか鶏肉の臭さに敏感になっちゃって豚や牛(めったに喰えん!)に偏りがち

だわ~。 量はそんなにだけど・・・・・?

③ 運動不足がたたって筋肉が脂肪に代わり、肥満体型なった・・・・・。

45歳超えたあたりで急にお腹がポヨヨ~んてなったのよねぇ~(^^)

④ 車通勤等で日常生活内での運動量が減少。

地方勤務者はこれはしゃ~ないのよねぇ~。 車無いとなんともなりませんから・・・・・。

⑤ 空腹の後、夜中にタップリ食べる!!

仕事が終わってブシュ~がたまらないあなた・・・・・。 血糖値の急上昇、急降下を繰り返す

のが体にダメージを与えちゃうんだってよ。

⑥ 睡眠時間が少ない。

これは血管がダメージを受けちゃうんだって。

⑦ 夕食が遅くて量も多く、加えて睡眠不足だから“朝食を抜く!!”又はちょっとだけ・・・・・。

だからお昼近くになると空腹になるから昼ごはんも量が多くなったりコッテリ系が恋しくなる・・・・・。

⑧ 動脈硬化等のリスクに対する認識が薄い・・・・・。


以上の8つにプラス!!

“家系に糖尿病や高血圧、脂質異常症や脳梗塞、心筋梗塞経験者がいる”

“外食が多い独身男性”

という条件が加わるとリスク激増だそうな。



とにかく先生は「必要なのは“ヤバイ”と気がつく事です。」って言ってみえますので、皆さん

上記の条件に該当する項目がありましたら糖尿病、血圧、コレステロールにはもっと関心を

持ちましょうね。(^^)

医療が進歩したとはいえ、命は助かっても発症前の生活に戻れるかどうか保障ないもん。

2015 5 25野球1

先週末。 会社のみんなと、私の地元チームとの間で恒例の野球の試合をしました~。

毎回天気が気になるけど、今回は神様が微笑んでくれました。(^^)

会社メンバーは日頃の運動不足を充分認識してるので?試合開始の三時間前から自主練習

です。(^^)  ひっさしぶりのノックは気持ちよかった~。 爪割れたけど。 

どうも私にはSMの毛がありそうです・・・・・。(^^)

2015 5 25野球2

で、これまた恒例の瑞穂市の喫茶店?「ファイン」さんのお弁当で~す。 これで1,500円。

この弁当目当てに野球に来てるって言ってもおかしくないくらい皆楽しみにしてたのよねぇ~。

(運動してもこんだけ食べてりゃあかんやんって野暮な突っ込みはこの際お・い・と・い・て。)

食べたって運動すりゃいいんです!!(^^)

2015 5 25野球3

わ~、い~い香り~。 お天道様の下での食事・・・・・。 それも野球という同じ趣味で集まった

仲間との食事なんで余計に旨いって感じるのかなぁ・・・・・。

2015 5 25野球4

最近匂いに敏感になった私でもOKだった鶏のから揚げ・・・・・。 脂がのっててジュ~シ~。

プリップリの海老フライも最高!! お手製タルタルソースがこれまたいいんだわ~。

2015 5 25野球5

何時もはトマト系なんだけど、今回はあっさり塩味中華系のミートボール。 しっかりお肉の味が

して旨し!! 隣のコンニャクは岐阜県以外にも超有名な「おちょぼ稲荷」のコンニャクを使った

ピリ辛炒め。

2015 5 25野球6

一口蕎麦に大根巻きで口直ししたら・・・・・。

2015 5 25野球7

毎回楽しみな豚のチャーシュー。 分厚いけどトロットロで旨いんだなぁ~。

隣はマグロの漬けの山掛け。 弁当でこれを出せるっていうのがいかに素材にこだわってるかの

証でしょうねぇ。 聞けば蕎麦とコンニャク以外は全て手づくりだそうなので納得!!

「あ~、喰った喰った~。 しばらくは動けませ~ん。」っておいおい、直ぐに大戦相手がやってくる

ぞいってね。 分かってても食べちゃうのが怖い怖い(^^)



そして怖いついでにもう一つ!

幹部が相次いで殺害されたって報道されてたIS(イスラム国)が、ここにきて一転攻勢に出てるっ

話。 すでにイラクとシリアの国境検問所を抑えて両国間を自由に行き来してる状況だそうですが

女、子供の虐殺や世界遺産の破壊等、悲しい情報も入ってきてますよねぇ・・・・・。

なんで空爆してるっていうのにこんなんなの?って思ったら、アメリカが武器を貸与してるイラク軍

が弱すぎるんだって。

今回のISの攻勢でも100台以上の戦車等を放棄して逃げちゃったっていうんだからアメリカも頭

が痛いんでしょう。 だって今度は自分達の武器で攻撃されるはめになるんやから・・・・・。



で、ここにきてアメリカは地上部隊を大量に投入しようって動きになってきてるみたい・・・・・。

っていう事は今、安部さんが一生懸命やろうとしてる憲法解釈変更が通ってしまったら、間違いな

く自衛隊がISとの戦争に参加するって言になるんじゃないのかなぁ?

これは非常に怖いことだと思うのですが・・・・・。

ニュースステーションでも言ってましたが、安部さんはやっぱり言ってる事が矛盾してんだなぁ。

他の閣僚の意見も違ったりしてるし・・・・・。 いったいどうなってんねん!!

この庶民感覚が全くわからない所に今の安部政権の危うさが露呈してるような気がしてなりません。

PageTop

情に訴えたってダメなんですね。

今年の24時間テレビでのマラソンランナーですがDAIGOさん指名されちゃいましたねぇ~。

北川・・・・・と付き合ってる噂に嫉妬してた人から見たら・・・・・おっと罰ゲームじゅなかったで

すね。 すいません。

でも、なんで発表の場が「幸せ ボンビーガール」だったのかが不思議でしょうがなかったん

ですが、今回の24時間テレビを担当する事になったプロデューサーさんがこの番組の担当

だったそうで・・・・・。 

で、当初は坂上君やあばれる君が候補に挙がってたんでだけど、このプロデューサーさんが

手がけてる「天才!志村の・・・・」にも出演してるDAIGOに白羽の矢がたったってわけですね。

(坂上君はバイキングのMCだから、まず無理だろ~とは思ったけど、あべれる君は私の予想

した人選だったのよねぇ~。 見事にはずれましたわ~(^^))



それにしてもDAIGOはビックリしたでしょうねぇ~。 (たぶんガチやから・・・・・)

彼は音楽活動も忙しいようだし(って言っても私は彼の曲聴いた事がない・・・・・)、今春スタート

の“TBS系の”情報番組「白熱ライブ ビビット」にもレギュラー出演決まってるし・・・・・。



24時間テレビのランナーって練習風景とかなんやらで三ヶ月は密着取材するそうなんで、事務

所としてもTBSと日テレの間でトラブルが起こらないか心配って事と、ギャラの問題。

昔は「走ってくれたら1年間は日テレが面倒を見る!」みたいな感じで高額の出演料がもらえた

そうなんだけど(一時、ボランティア番組なのに出演料等の報酬をもらうのってどうなのよ?って

問題になった事あったなぁ・・・・・)、その影響もあって相場が下落してるんでは正直「ハイ! や

ります」って簡単には言えないかぁ・・・・・。 勿論体力的にっていうのもあるかもしんないけど、

あの太った(失礼)タレントさんや女性も多くやってる事を考えると、断るの相当勇気がいりそう。

明日26日の「幸せ ボンビーガール」の生放送中に正式オファーを受けるのかDAIGOは表明

するはずですが、きっと彼は受けるでしょうねぇ~。 だって断ったら後の仕事への影響は心配

だもの。 



私はここいで何が言いたいかっていうと、何故わざわざ一週間前に本人にも知らせずに番組内

でもったいぶったようなイベントにするのか?って事。

“こんなん完全に外堀を埋められる形やんかねぇ? 断るに断れない状況じゃない?”って事。

チャリティーで走るのを否定なんかしません。 必死で走るランナーを応援して一体感を得られ

るのも大切だし感動すらします。 

でも・・・・・でも、毎回だけどこのマラソンランナーの人選の方法はなんだか嫌なのよねぇ~。

人の情にすがる・・・・いやいや違う違う。  断りきれない人を選ぶっていうのかなぁ~。

周りの雰囲気が、そうせざるをえなくなる・・・・・って感じかなぁ。 日本てそういうの多いでしょ?

(あっ、これ全くの私個人の感想なので・・・・・。 決してチャリティーやボランティアを否定してる

わけじゃないですので。(^^))



情にうったえるといえば、イルカの追い込み漁の話も似てるかもねぇ~。

日本動物園水族館協会(JAZA)は、追い込み漁で捕まえたイルカを水族館で調教に使ってる

のを理由に、現在会員資格の停止処分を受けてる世界動物園水族館協会(WAZA)に残留す

る事を決めました。

水族館内での繁殖が難しい事から、今後入手が困難になって目玉のイルカショーが出来なくな

るかもって心配の声が上がってますよね。 たしかに水族館にしてみたら死活問題。

なので残留が決まったとは言っても会員の多数決だったわけで、中には脱退しようとする水族館

なんかもあったようです。

それでもJAZAの総裁は秋篠宮文仁親王殿下では、皇室に傷をつけるわけにはいかないという

日本国民の鏡のような、それでも苦肉の洗濯をした協会に拍手拍手。



でも、なんで急にこんな話になっちゃったんでしょうねぇ~。

聞くところによると、反追い込み漁はあのシーシェパードなんだけど(映画もあったなぁ~)、加え

て“反イルカショーに対して、日本国内の動物愛護団体からの陳情”があったからだそうな。

ん~、今までもイルカの調教師に対する抗議はあったそうだけど、なんていったらいいのか、動

物の命は大事なのはわかりますよ。 私だってブログ見ていただけたらわかるけど生き物大好

き!! でも今回の陳情によって伝統を守ってきた追い込み漁の漁師さんの生活はどうするの

かなぁ? 人の命よりイルカ? 漁師さんにだって奥さんや子供、お孫さんだっているかも。

よく「白人だってイルカと同じ哺乳類の牛を大量に殺して食べてるじゃないか!」って反発るつ

意見がありますが、そうじゃなく人それぞれ価値観も違えば生活の糧も違って当然。

自分の価値観とは違うから否定してしまおう。 私の意見が全て正しいっていう考え方は間違っ

てると思いますよ。



追い込み漁を行ってきた和歌山県の大地町の町長さんはそれでも漁を続けると宣言してみえ

ます。 食用ではそれほど高くは売れなくても生きたイルカは数百万円の値がつくそうです。

特に中国との取引では一頭1,500万円にもなるそうです。

金、金、金・・・・では日本人の情に訴えるのは無理かなぁ~?

「イルカ(鯨)は哺乳類の中で一番脳みそが大きくて賢い! だから狩るのなんて可愛そう。」

って言ってるあなた。 私は菜食主義だから生き物を殺生なんかしてませんって言ってるそ

この人・・・・・。 よくよく考えて下さい。 

調味料一つ、野菜を育てるのだって何がしかの生き物の命を奪って私達人間は生きています。

それを否定して人に押し付けるのはエゴでしかありませんよ。

誰も“他人の生活を故意に奪う権利”なんてないんですから・・・・・。



日本人・・・・・「追い込み漁は伝統的な漁法だ!」

外人さん・・・・・「残酷な狩猟法だ!」

全く相容れないって状況ですが、価値観を共有するのって難しいですねぇ~。 よくある話しです。

核軍縮会議だって一緒!

日本・・・・・「広島、長崎の被爆地を訪問してみて下さい。」

外人さん・・・・・「核保有国や、日本を敵視する中国や韓国の反対で訪問キャンセル・・・・・。」

日本・・・・・“情に訴えて”「なんとか自分たちの気持ちを理解してもらいたい。」

外人さん・・・・・「ちゃんと、科学的に証明されない事は認めない。」

なので、日本は何故追い込み漁が必要なのか。 肉が食べたいでもいいんです。 今までの

膨大な量の調査捕鯨のデータをもとに漁の正当性を訴えるべきでしょう。 でないと何時まで

たったって事態は好転しませんって。 核廃絶だってそう。 

まぁ、基本的に抑止力とはいうけれど一旦核戦争になったら人類そのものがこの地球上から

消えてしまうのがわかってても手放せない愚かな生き物ですから無理かなぁ~。

本来なら被爆国の日本が非核保有国の先頭にたって結束する動きをしてもいいようなんだ

けど、これまたアメリカの顔色を伺いながらでは一生無理なのよねぇ~。

あ~、誰かよい解決方法見つけてくんないかなぁ~。

2015 5 25 ココアとヘビ君1

「パパ~、なんかみっけたよ~。」

「何処何処・・・・・。 ん??? な~んにも見えん・・・・・・ギョギョギョ!!」

2015 5 25 ココアとヘビ君2

これ「マムシ」ちゃう~!!??

死んでるのかな?って思って近づいたらベロがチョ~チョロ~。 あかん逃げな!!

もっといいもん見つけてよねぇココア(^^)

2015 5 25 ゾウムシ夫婦

たとえばこんなんどう? ゾウムシ君のあ・い・び・き(^^) ごめん邪魔して。

2015 5 25 関市発掘現場1

実は地元関市って、いたるところから遺跡が見つかるので有名・・・・・。

ここは田んぼだったけど、宅地造成する際に遺跡が出た~!! なので調査が終わるまで

本格的な造成できないんだよねぇ~。

2015 5 25 関市発掘現場2

歴史好きな私は結構興奮してんだよねぇ~。 (まぁ~、好きな事が色々あって忙しい事って

笑わなんといてねぇ~。(^^))

PageTop

許しがないと和解はできない?

今日の「そこまで言って委員会」見られました? (関東圏の方にも是非見て頂きたいわ~。)

民主党、維新の会、そして?共産党の議員さんを呼んでの安部政権の危険度っていうのか

「物申す!」って企画でしたが、テーマも沢山ありすぎで?考えさせられる事が多かった~。



① 集団的自衛権について・・・・・。

現憲法では行使できない事になってる集団的自衛権を、“憲法改正手続きもなしに”認めよう

としている。 更にアメリカ議会では“勝手に”「8月までに成立させる!」って明言・・・・・。

(ほとんどのメディアの捉え方も同じ・・・・・・)

共産党のコメンテーター曰く「(安部政権は)ハンドルは“右”にしかきれない、ブレーキは効か

ない、後ろ向きにしか走れない車みたいなもの・・・・・。」だって。 うまい!!

しっかし、よくよ~く考えたら先の選挙ではこうした方向に進むっていうのを承知で日本国民は

自民党を選んだんだよねぇ~。 安部さんも国会での初心表明演説でハッキリ言ってたし・・・・・。

という事は、今更騒ぐまでもなく国民は既にOKを出してたって事なんですね。 ガク!!



② 70年談話って必要?

節目節目で、首相が談話を出してそのたびに韓国や中国が反発をする構図・・・・・・。

私はなんでこんなトラブルの根源をわざわざ出すのか不思議でならなかったんだけど、安部さん

は“何故か”出したいって意向のようです。 全く理解できんわ~。

でもこういう談話って、国外に対してだけではなく日本国内向けに発信することで、最近関心が極

端に低くなってる日本人の戦後の歴史を考える良いきっかけにはなると思うのも事実・・・・・。



それにしてもメディアもどうして韓国と中国の反発ばかり報道するんでしょうねぇ~。

私、中国の報道官の顔(目)みるの嫌だわ~。 (ごめんなさい。全くの偏見ですね(^^))

「言っていいん会」のコメンテーターの金さんが“なるほど~”って思うこと言ってみえました。

「世界には200も国があって、日本に友好的な国がほとんど! そんな国々から談話につい

てクレームが入った事はないはず。 なのに何で中国や韓国っていう文句を言う国ばかり気

にするのか理解できない・・・・・」みたいな。 

ほんと、その通り!! 文句を言う人を気にするっていうのは日本人の気質だからしょうがな

いとは言え、もっと違った目線でメディアも報道できないもんでしょうかねぇ~。

ここでもメディアははたして国民の味方なのか?って疑ってしまいます・・・・・。



この金さんのコメントにプラスしてこれまた「な~るほど~」って思う別の方のコメントも衝撃的!

今日のタイトル「許しがないと和解できないんです・・・・・。」かぁ・・・・・。

たしかにこっちが幾ら謝ったって、相手に聞く耳がなくちゃまったくの無意味だもんねぇ~。

☆ 韓国は“国内事情が”日本を許す事は絶対できない状況。 (経済が行き詰ったり北朝鮮

問題で政権の立場が怪しくなると日本叩きは欠かせない・・・・・。 更に一部の根強い半日感

情を利用する輩が国内で力を持っている・・・・・。 もっと言えば韓国では“謝ったら負け”って

いう風潮が根強い・・・・・。 今更日本にお金出してな~んて言えない。) なので当分は日本

との和解はないと見た!



☆ 中国は戦略的事情で同じ。

これまた何か事が起こる(自分から起こす)と、必ず日本に反省を促す・・・・・。 国内向けには弱

気(妥協)を見せるわけにはいかず、国外的にも威厳(面子)を保たないといけない・・・・・。 だか

らこちらも当分日本との和解は無いと見た!! ロシアに接近して日本に圧力かける周到さ。



私が一番心配なのは前にも書いたけど沖縄県民の肥満?・・・・・じゃなくて中国化。

辺野古への基地移設問題では選挙による民意を無視する形で安部政権はドンドン工事を進めて

いますが・・・・・。 マジで独立とか地権者が中国に土地を売っちゃったらどうなってしまうのやら。

共産党の議員さんもやたら「民意ははっきりしてるのに(知事選、市長選、議員選全てで)、なんで

安部政権は聞く耳を持たないのか!」って訴えてましたねぇ~。

でも、ここで竹田さんが鋭い突っ込みをして・・・・・。

「共産党は自分達が少数派だと、少数派の意見を聞けとか弱者無視でいいのかって言ってたのに

沖縄に関しては勝ったほうの意見が正義だ言ってますが矛盾してませんか?」と・・・・・。

(知事選では36万票対26万票・・・・・26万の意見はどうするの?って話しですね。)

人間、立場が変われば意思が一貫してる共産党だって(言い方悪かったかな?)変わってしまうっ

て事です。 色々考えさせられました~。



最後に、アベノミクスについて・・・・・。

なんで一向に景気が上向いた実感が国民にわかないのか・・・・・って話題に。

「12.1%・・・・・・」 これ、なんの数字かわかります? 実は日本の中で“株を持ってる人の割合”だ

そうです。 国民の約1割かぁ~。 これが多いのか少ないのかはよくわかんないですが、この人達は

たぶんアベノミクスで潤った人達でしょうねぇ。 あっ!! やっぱ少ないんだ~。 だって私は全く好

景気実感ないから。(^^)

100億円の利益を得た人がなんと“200人超え”だってよ~!! どんだけ偏ってんじゃってね。

ここは一つ、株で得た利益は9割・・・・・・いや5割でいいや! 即刻何か“株意外のものを”買わないと

あかんって法律にしましょう!! これだったら国民納得するかもなぁ~(^^)

PageTop

矛盾と怒りが蔓延・・・・・。

「帝国主義の復活か!!」っていう今朝の中日新聞の朝刊見出しにドキッとした年配の方達は

多かったんじゃないでしょうか・・・・・。

昨日に引き続いての安保法制(戦争法案)に絡む無いようになっちゃいますが、“関心を持つっ

て事が”一番重要なんじゃないかって事でお付き合いを・・・・・(^^)



安部首相が国会審議の前に、自衛隊の海外派遣の要件の中に“電力不足”が該当する可能性

を挙げたそうです。

要は、中東からタンカーで原油を運んで来る回路に何か脅威が迫った時、自衛隊の護衛艦を派

遣できるって考えですね。 時に最近ヤバイのが中国とアメリカがやりあってる南沙諸島海域。

有事の際、飛行場まで“勝手に”作っちゃった中国にあそこを押さえられたら、たとえ国内備蓄が

“半年分”はあるとは言ってもその後は・・・・・って論理なんでしょう。



でもでも、ちょっと待った!

そもそも日本の“電源構成で”、石油は全体のたった“17%”(2012年で)です。 資源確保とい

う自国の都合だけで武力を行使できるって考えはまずいような気がするんだよねぇ~。

だって国際的に認められてるのは“自国の主権や領土が脅かされるというやむにやまれぬ事態”

での“最小限の”反撃のみです!

(とは言ってもこれまた解釈の違いっていうか、国毎に基準が違うからややこしいんだけどね。)

資源とか、自国の“利益”を追求するための戦争という考えは、全く帝国主義そのものです。

これは歴史が証明していますよね。 

現に日本の先の大戦だって、“資源を禁輸されて生きて行けない”って理由から無謀な戦争に

突入しちゃったんだし・・・・・。

なので安部さんの言い分は国際的な常識からも外れてるってわけ。

2003年の、あの石油利権確保目的じゃないのかって疑われてるイラク戦争についてだって

ブッシュ大統領は“少なくとも表向きには”公言しなかったのに、まずいんじゃない?

だから国際社会から「日本は危ない!」って言われるんです!! わかってないなぁ~。



わかってないな~といえば、もう一つ。 原発から出た使用済み核燃料(核のゴミ)の事!!

今現在、最終処分場の建設は“白紙のまま”です。 白紙です!は・く・し・・・・。

それなのにどこどこの原発再稼動だわ、審査が通る通らないわ、議論するレベル(基準?)

がお話しにならないです。

電力会社に任せてたら以降に進まないことから、こんどは国が候補地を“勝手に”想定して

札束で認めさせちゃおうって考え。(さすがに今これでハイハイっていう自治体は少ないよう

ですが・・・・・。 わからんですけど~。)

何が悲しいって、地盤の問題とか火山の問題とか、さらには地下水の問題等、条件を満たす

場所がそうそう簡単に見つかるとは思えんですが、結局は人口が少なくて産業も観光資源も

乏しい過疎地が選ばれるんでしょう? そうなったらyただでさえ失われる自然がもっと減っちゃ

うんだよねぇ~。 田舎に暮らそうとか盛んにPRしてますが、古き良き日本が無くなるのはちょ

っとやりきれないです・・・・・。 (おおおおお~、このあたりも候補地になるかも・・・・・って関市

は水がめの上に浮いてるような場所なんで大丈夫やわ~。)



さてさて、それでじゃぁ核のゴミとはどんなもんなのかおさらいしましょう。

原発から出た使用済み核燃料は、再処理工場で溶かされて、プルトニュームと高レベル放射性

廃棄物に分けられます。

高レベルのものは“毎時1500シーベルト”(1シーベルトは1ミリシーベルトの1000倍!)の放

射線を出し続けるって事なんだけど、これは人が近づけば“たった20秒で!!”死んじゃいます。

20分じゃないですよ。 20秒!!!!!

国はガラスで固めて厚い鉄や粘土層で覆って(それくらい厳重にしないと漏れるって事)更に地下

300M“より”深い場所に埋めて“数万年単位で”保管する事を2000年に決めてます。

数十億年前の固い地盤で出来てるフィンランドならわかる話だけど(それでも処理として見るとあ

かんけどね。)、これだけ条件の悪い日本国内で処分場ははたしてできるんでしょうか?



☆実は北海道にある「地層処分技術を研究する地下施設」では、絶えず湧き出る毎時120トン!

もの地下水をくみ上げるのに苦労してるそうだし、岐阜県の瑞浪市の施設でも同じ問題を抱えて

るそうです・・・・・。



ビックリしたのは、何年かして再利用するための技術が確立された時の為に掘り出しやすくしとく

ってんだから・・・・・。 そんなに核に未練があるのか!って突っ込みたくなっちゃいました。



もっと言っちゃうと、関西電力の高浜原発3号機や四国電力伊方原発3号機など、再稼動の可能

性が出てきた原発の多くが「混合酸化物燃料(MOX)」を使うって問題。

このMOXっていうのは燃やすと通常のウラン燃料より毒性の強い放射性物質を沢山含むそうな。

こちらも“処理方法は全く決まってなくて、処分場もより大きなものが必要になる”そうなんだけど

再稼動賛成派の皆さん!! これらの問題を解決もできない(ってういか完全に糸口すら見えて

ないのに・・・・・)事がわかってても賛成できます?  自分の子供達に押し付けていいんでしょう

かねえ・・・・・。

自衛隊の海外派遣、原発の再稼動と、まったくこの国の中は矛盾と怒りに満ち溢れてます。

2015 5 21 ココアと遊ぶ3

こいつに獲物(ぬいぐるみだけどね。)をくっ付けて走らせたら、ヘタレなココアも走るかな?

(ドッグランではちっちゃくなってても、ぬいぐるみ(モフモフ系)を見せたら豹変するココアなので)

パワーもあるし、このゴツイタイヤなら少々のデコボコ道だってOK!? ちょっと噛まれたって平

気さぁ~って、試してみたものの・・・・・。

2015 5 21 ココアと遊ぶ2

あれれれ~。 おいてけぼりっていうか、ほとんど興味示さない・・・・・。 何故?何故だぁ~!!

エコモードなら60分稼動OKのどこが60分じゃ~! 15分しか動かんやないかい!!

あ~もったいなかった~。 なけなしの小遣いはたいたっていうのに・・・・・。

2015 5 21 ココアと遊ぶ4

それでもモフモフのぬいぐるみには興味があるようで・・・・・。 っていうか異様な執着心(^^)

2015 5 21 ココアと遊ぶ5

ドヤ顔のカメラ目線のココアでした。

2015 5 21 ココアと遊ぶ6

天気も良かったし、たまには外で弁当なんか食べたりして・・・・・。 ファミリーしてる~?

2015 5 21 ココアと遊ぶ1

私は負満足でしたがココアは満足だったようです。(^^) ラジコンカーの後姿に哀愁が・・・・・。

PageTop

原発と同じで想定外は認めず・・・・・。

民主党の岡田代表と、安部首相との生中継での国会答弁は笑えましたねぇ~。

編集きかないから下手な事言えんのはわかるけど、ありゃ議論になりませんわ~。

折角去年の6月以来ですかぁ~、民主党党首との直接対決ってのは・・・・・。

岡田新代表が、「戦争法案」についてどう突っ込むのか楽しみにしてた人も多かった

んではないでしょうか?



ここで簡単に「戦争法案」を整理してみると・・・・・。

① 自衛隊の後方支援活動範囲について「非戦闘地域に限る!」の歯止めが外れる。

② 武器・弾薬の提供(主にアメリカ軍でしょうねぇ)が可能に。

③ 武装した兵士(主にアメリカ軍でしょうねぇ)の輸送もする。(もうしてましたが(^^))

まぁ、誰がどうみたって敵国にしてみれば真っ先に叩きたい部分ですよねぇ~。 格好

の獲物みたいな・・・・・。 これで「隊員が命を落とす事はない!」って言われても誰が

信じます?



岡田代表が執拗に、「リスクが圧倒的に高まるのをちゃんと国民に説明して議論しましょう

よ。」って言っても、「安全が確保されている場所で後方支援をする。」とか「支援部隊は武

装していないから戦闘に巻き込まれる事がなるべくない地域を選ぶのが当然。」とか、「戦

闘が起こったら速やかに作業中止あるいは避難する。」っていう、なんていったらいいのか

そんなん空論でしかないやろ~って話ばかり!

そもそも逃げるっていったって後ろから撃たれるやんか!!

イラク戦争の時、小泉首相が「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ!」って発言し

て世間(世界中)から批判を浴びたのをもう忘れちゃったんでしょうかねぇ。

バンバン迫撃砲弾とか飛んで来てたやんかねぇ。 駐屯地の近くで爆弾テロがあったり。



さらにさらにこんな矛盾も。

岡田さんが、「武力行使する場所は相手国の領土、領海、領空に及ぶのか?」って聞いた

のに対して安部さんは・・・・・

「自衛隊の海外派兵は認められない・・・・・外国の領土に上陸して、武力行使を行う事はな

い!」って言い切ってました。

ん~、いったい自衛隊は海外で武力行使出来るようになるんでしょうか?ならないんでしょう

か? 今一よくわからないんです。

机上論だけではなく、イザ実際に後方支援をしてみたらこんな事が起きたあんな目にあった

っていう“想定外”ってのは一切認めてないんですね。 これでは議論になりませんわ~。

戦争に巻き込まれるって事を前提に議論しないと・・・・。



こんなんやから、議場からヤジが飛ぶわ飛ぶわ。

「先ほどからうるさすぎ。」とか「毎回毎回騒がないで」とか段々イライラが溜まってきたのか

最後には「我々が提出する法案についての説明は正しい! 私は総理大臣なんだから・・・・」

かぁ・・・・・。 どんだけ上から目線やねん!!って思っちゃいますが、これが本心なんでしょう。

安部さんは日本国民の安全の為ではなく米軍の為に自衛隊を差し出すのか!って責められて

もしょうがないですねぇ~。

本当の事を言っちゃえば楽になるのかもしれないですが、そうしたら「夏までに成立させる!」

ってアメリカとの約束がパ~になるから言わないだろ~し・・・・・・。(^^)

PageTop

国立競技場に屋根が無い???

開閉敷き屋根を先送りにして?8万席のうち1万5千席分を仮設スタンドにして、更に

東京都に“500億円もの”追加費用の負担を要請って・・・・・。 

おいおいおい!! 今時開閉敷き屋根付けてない競技場なんてありえないでしょう?

だいたい日本は“雨や雪が”多い国なにゃからさぁ~。

第一、あの完成イメージから屋根取ったら何が残ります??? (失礼・・・・・)



いったい何がどうなってこんな事になっちゃったんでしょうねぇ? 何処かの国の事笑っ

てられないじゃないですかぁ~。 も~!!

そもそもこの新国立競技場って、最初っ~いわく付きの物件でしょう?

① 2019年のラグビーワールドカップの決勝、準決勝を開催する為に企画されて20年

の東京五輪が相乗りしたようなものだし・・・・・。 (節約という観点からは正解ね。)


② 当初の費用見積もりが1,300億円だったのに、あっという間に3,000億円に膨ら

み、規制にひっかかるとかの理由で設計変更を余儀なくされ・・・・・。

(この時のコンペの採用基準からして胡散臭い・・・・・って噂だしさぁ~。)


③ 昨年5月の見直しで2割カットの1,625億円の再見積もりも、はたしてこの金額で

本当に出来るのか怪しい・・・・・って言われる始末だし。


④ 旧国立競技場の解体作業が今現在“5ヶ月も”遅れてるトラブル・・・・・。


⑤ そんでもって売りだった“はず”の、開閉屋根がW杯にも“五輪にも”間に合わない。


って事になったら、「いったい誰がこんなずさんな計画たてたんや! 責任者出て来い!」

って突っ込みたくなりますよねぇ~。 ほんと、なっさけな~い!!



責任者み~っけ。 その人とはクリントン大統領夫人を巡っての英語のやり取りで楽しませ

てくれた“森 元首相”で~す。

日本ラグビーボール協会会長のこの森氏が推進したプロジェクトなのでした~。 (な~ん

だ。 だからかぁ~。って思っちゃいけませんよ~(^^))

ラグビー人口が減ってるっていうのに(私、子供のころやってたから寂しい・・・・・)、W杯を誘

致して大規模な建て替えを進めたいと思ってたところに五輪誘致が成功したもんだから正当

化出来ると踏んだんでしょうか?

でも、さすがにここにきて色々なトラブルが表面化してきちゃったから下村文科相を使って都

にお金の無心をしたのかな?

舛添都知事もさすがに「500億円という数字の根拠が全く理解できない・・・・・。」と応じる様子

がちょっと見えないようなので、どうなりますやら。 (たぶん飲むんでしょうけど・・・・・)



問題なのは、読売とか朝日っていう大メディアが、スポーツ利権に取り込まれたかそうかはわ

かんないですが新国立競技場に関してほとんど報道してこなかったっていうのは問題でしょう?

だから一般国民はいきなり開閉式が・・・・・って言われてもピンとこないわけです。

2015 5 21 ココアと遊ぶ7

私はピンときたわよ~。 だってオヤツお時間なんだもの・・・・・。(^^)

PageTop

話題に翻弄される人達・・・・・。

エボラ出血熱の感染が疑われた福岡県の40代の男性は、検査の結果“陰性”でセーフ!

震源地の西アフリカ・ギニアから帰国して“8日後”の17日の夜に38度を超える発熱や頭

痛の症状が出たんで福岡東医療センターに入院したそうだけど、これってどうなのかなぁ。

結局、ボラ出血熱の流行地から帰ってきたってうのに“空港検査をすり抜けた”んだよねぇ?

そもそもエボラって、潜伏期間が“最大20日”もある病気でしょう? そりゃ~日本に降り立

った時に発症してるって保障ないもんね。 これってめちゃくちゃヤバくない?



去年はテング熱もドバ~っと流行して(たしか1年で100人以上だったような・・・・・)厚労省

や都道府県は対応に振り回られてたって印象があるんだけど、人間同士で感染する病気な

ら隔離すりゃいいんだけど、虫や動物が媒介する感染症は防ぎようがないもいんねぇ~。

(事実、日本よりこうした対策がしっかりしてるであろうアメリカでも、西ナイル熱を媒介する蚊

の撲滅に失敗しましたし・・・・・)



一応日本は各地に感染症想定医療機関を設けて“集中的に”管理するようにはなってるみた

いですが、昨年エボラ出血熱感染を疑われた人は、こうした施設ではなく“一般のクリニック”

を受診してたって事なんで、(要は個人レベルにまで徹底されていないって事ですね。)同じよ

うなミスが起こりうるって事!!

安部政権は、外国人観光客を呼び込もうってキャンペーンしてるみたいですが、やるのは悪く

ないんです。 ただ、日本の場合は何か事が起きた時、何時も対応が後手に回るのが怖いん

です・・・・・。 

自分の身は自分で守るって言っても相手がウィルスではねぇ。 またまた今年の夏もエボラだ

のテング熱だのと翻弄されるんでしょうかねぇ・・・・・。



翻弄されるといえば、大阪市の橋下さん。 ここんとここの人絡みの書き込みばかりですが、

(それくらいインパクト=存在感のある人っちゅう事ですね。 羨ましいわ~。)政界を引退する

って発言は、この人を支持した人達ばかりではなく安部さんにもショックだったようです。

だって、改憲に賛成な維新と組んでシブシブ賛同した公明党も合わせれば確実に改憲が可能

になる“はず”だったからさぁ~。

新しく松野さんでしたっけ(あの方はあまりにも存在感なさすぎでしょう?)、今年の9月まで党

の代表になりましたが、今後“野党色を強めてくるのか、それとも空中分解してしまうのか”どう

なりますやら・・・・・。 



もし維新の会が消滅しちゃったら・・・・・。 その時の為の秘策が用意されてるらしいですねぇ。

何と、“橋下さんを民間人として入閣させる”ってプランが進行中との噂が・・・・!!

(民間大臣は厳密には政治家という立場じゃないんだよねぇ~。)

仮に実現したら、維新の会の議員さん達は“政権入りできるかもしれない”って誘惑に負けて

一致団結するでしょう!(たぶん・・・・・いや間違いなく。 だって公明党ですら政権内にとどま

りたいがゆえに、信念を曲げたくらいですから・・・・・聞いた話ですけど(^^))



この秘策の布石だったと思われる事もあったわけで・・・・・。

菅官房長官は大阪の自民党府連の反対を押し切って「大阪都構想」を後押ししましたし、安部

さんだってTV出演した際に支持を表明してたくらいだもんね。

過去に「2万%無い!」って言い切って大阪府の知事になった人なんで、ありえん事ではないん

とちゃうかなぁ~って思う私です。



それにしても今更ですが、「大阪都構想」ってなんだったんでしょうねぇ?

ベースになったのは大阪市を5つに分けるって事でしょう? 230万人を5で割ると46万人かぁ。

橋下さんの論理では、これぐらいが市長さん一人が責任を持てる(目が行き届く)許容範囲って

事??? 

でも横浜市なんか360万人ですし、お隣名古屋市だって220万人・・・・・。 横浜は女性市長さ

んでしたっけ? 待機児童を全国に先駆けて“ゼロ”にしたの。 がんばってるみたいだけど、名

古屋の河村市長さんは議会との仲が拗れて、時たま(何時もか?)騒動になるなぁ・・・・・。

ん~、どうなんでしょうねぇ・・・・・。

ちなみに東京は“市の代わりに区があって”、“市長の代わりに区長がいて”、“市議会の代わりに

区議会がある”と・・・・・。 1,200万人割る23で一つの区が52万人かぁ・・・・・。

あれれ? やっぱ50万人ぐらいまでがいいのかな???



今更だけど、良く聞く区長さんっていうのは東京の場合凄い権限があるんですねぇ~。 私らの区

長さんといえばせいぜい数百人単位のトップで、それもなんちゃって投票っていうのかあまり自分

から進んでやりますっていう感じではないからねぇ~。 ちょっと見方が変わりましたわ~。



たしかに知事さんっていうのは広域行政と国の出先機関としての繋ぎ役って感じだけど、市長さん

は市民に近い立場で行政を行いうから、あまり多すぎる人口ってのも問題なのかもしんないですね。



最後に翻弄されてるついでにもうひとつ。

フィギアスケートの浅田真央ちゃん。 「ハーフハーフ」って意味深な発言ゆえに各方面は翻弄されて

たように見えてましたが、やっと「現役に復帰するっ」て会見をしましたが、やっぱりブランクを感じるっ

ていうのか、顔立ちに切れがないなぁ~って思ったのは私だけでしょうか?

あれで成長著しい若手ライバルに挑む事ができるのかちょっと心配・・・・・。

姉の舞ちゃんがここんとこテレビに引っ張りだこで、真央ちゃんの影に隠れがちだった事を思うとよ

かったねぇ~って気がしますが、自由奔放な発言が多すぎてこれまたメディアは振り回されてる感じ。

特に話題豊富な妹がいる事でテレビ局側も情報を聞き出そうとあれやこれや大変のよう・・・・・。

まぁ~、やる気になった人をあえやこれやと潰しにかかる事だけは絶対にやってほしくないですね。

PageTop

考えさせられる事が多いです。

大阪市を廃止して5つの特別区を作ろうとした「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が

終わって、大阪に関わりのある芸人さんたちがポツポツつぶやき始めてるようですね。

たしかに投票前に自分の考えなんかつぶやこうもんなら、ひょとして芸人生活にマイナ

スになるかもしれないし、しかたのないことなのかな?



そんな中、投票参加を呼びかけてた吉本新喜劇の小藪さん。

彼は「これから大阪がよくなればいい・・・・・・。」ってなにやら、らしくないつぶやき。

とはいっても次の言葉が核心かな? どこかで調べたんでしょうねぇ・・・・・。

「大阪市民の借金はメチャクチャ多い! 市民残高は4.2兆円で政令市ワースト。」

「市民一人あたりの債務残高もダントツで、東京23区民と比べたら(やぱ東京人が

一番気になるのね。)“3倍”とありました。・・・・・これから借金がなくなっていけばい

いですねぇ・・・・・。」だと。 ゆる~く否決されたのに反発してる? 心配なだけ??



反対派は、高齢者が一番不安に思ってるであろう乗り物等の割引制度がなくなるっ

ていうのを重点的に煽ったりしてたようですが、こんだけ借金があったら遅いか早い

かだけで、いずれはなくなるでしょう。 たしかに目の前の生活が一番大事でしょうが

もう少し先を見る目があったのなら違った結果になってたかもねぇ~。



そしてもう一人。 ダウンタウンの松本さん。

彼らしく?「多数決で物事が決まるなら、世界は中国の思い通りになる・・・・・。」って。

(ちなみに中国の人口は地球の総人口の約2割を占めてます!!)

ご自身が賛否を明言してはいないけど、総投票数140万票が投じられた中の1万票

の貧差で大きな物事が決まって、橋下さんが政界を引退するという結果に大きさに

驚いたっていうか疑問を投げかけたかったんでしょうかねぇ。 なんか意味深・・・・・。



お二人共、日頃は人を笑わせる仕事をしてみえますが、こうした人が普段とは違った

一面を見せてまで、自分の意思をつぶやくのって勇気がいりますよね(^^)

それだけ影響力があるわけですから。 

しっかし、私は橋下さんはこれでお終いってわけじゃないような気がするんだよねぇ~。

水面下ではある党と組んで、違う構想を実現させようとしてんじゃないの?って噂もあり

ますし。 (なんせまだ7ヶ月も!任期ありますし・・・・・。) あの性格ならありえん事じゃ

ないような気がするのは私だけでしょうか? 

失う物がないっていうのは凄い力出ますからねぇ~。 今からテレビの各局は橋下さん

の争奪戦を繰る広げてるって話だし、何をやったって(悪い事はダメですよ。)喰うには

困らない土台があるわけだし・・・・・。 あ~、あやかりたいわ~。

住民投票の影響の大きさを知る上でも良い予行演習にもなった事だし、さ~て安部さん

も、憲法改正をどうするつもりでしょうねぇ~。



そしてもう一つ。 異論を唱える人は「宗教家」に見えますか?って話。

原子力規制委員会の田中委員長の4月28日の会見での発言が問題になってるようです。

また上から目線かなんかじゃないの?って思っちゃいましたが(失礼・・・・・)、あり記者との

やりとりの中で飛び出たそうな。

記者の、「原子力規制委員会や九電が、鹿児島の「川内原発」の基準値地震動を過小評

価してるんじゃないかと、地震学者の石橋神戸大学名誉教授が指摘してるのをどうお考え

か?」という質問に対して田中委員長が・・・・・。(ムッとした表情で)

「石橋さんが言っているだけであって、あなたが“石橋信者だから”そんな事を聞いてくる。」

だと。



自分が地震の専門家でもないのに、石橋教授の異議を頭っから「宗教扱い」とは情けない!

よっぽど突っ込まれたくない核心を記者に突かれたんでしょうなぁ~。

基準値地震動って、想定される最大の揺れの大きさの事なんだけど、鹿児島地裁が川内原

発再稼働を容認する基準にもなったものだし・・・・・。 

逆に言うと、そんな重要な指標に対して専門家が異議を唱えてるていうのに無視をする人達

がいると考え鵜るだけで恐ろしいわ~。


田中委員長も学者さんなんだから、石橋教授に反論があるのなら宗教のせいにしないで科学

的に説明して反論すればいいわけで・・・・・。 やっぱり反論できないくらいやばいんだなぁ~。

こんな組織が日本の原子力行政を左右してるんですよ!! 皆さんもっと声を上げましょう!!

でないと、原発再稼働の本当の目的のあやふやのまま怪しい事になりますって。

2015 5 18 カラフルな虫1

ん~、草狩りした後に現れた怪しい虫。 どこかで見たような・・・・・、でもこんなに綺麗じゃない。

そうそう便〇バチって呼んでたやつ! 似ても似つかんか? 巨大な蜂。 なんじゃろ~?

2015 5 18 カラフルな虫2

こっちもなんじゃろ~。 蚊でもない蜂でのない・・・・・。 これまたデカイ、ガガンボーの飛び切り

綺麗な奴って感じ。 なんだかまだまだ知らない虫が身近なところにすんでるんですねぇ~。

自然に囲まれて生きるっていうのは心も豊かになりますよ~。 守りましょう自然!!

2015 5 18 ココアとトカゲ1

クンクンクン・・・・・。 パパ~、なんかこいつ怪しいんだけど~。

2015 5 18 ココアとトカゲ2

ギャ~!! こらこら咥えないで~! 尻尾が千切れたら大変な事になるぞい。

雨の影響で這い出てきたまではよかったんでしょうが、体が暖まってなかったようです。

PageTop

ニホンカモシカと遭遇・・・・・。

橋下市長が政界引退しちゃいますねぇ~。 色んな事言われてますが、少なくとも“他の

政治家の方達よりは”潔いってのは事実かな?

それにしてもNHKの開票速報を見てて「あれれ~?」って思ったのは私だけじゃないよ

ねぇ?

だって普通の選挙ってだいたい開票率10%ぐらいで勝ってたらそのまま当選やんねぇ?

(たった1%で当確ってのもわかんないんやけど・・・・・。)

「反対派多数が確実・・・・・・。」って速報が出た時点でさえ、画面下の得票数は賛成派が

1万票も多かったのに・・・・・何故?何故?もひとつおまけに何故?



まぁ、負けたとは言っても下馬評では反対派が圧勝(そりゃ自民、公明、共産党まで!が

相乗りではねぇ・・・・・)って予想だったのに、わずか1万票の差だったんだから大健闘な

のかなぁ・・・・・。

記者会見では「60万票の期待はどうするのか!」とか、「有利といわれた反対派が予想

に反して大苦戦したのは事実!」とか、「任期切れの12月になって事態が急変してたら

どうすんだ!」、更には140万人が投票してたった1万の差で負けて悔しくないのか!」

等々、記者からの質問が飛んでたようですが、ご本人は「もう一度2万%出ないって言わ

せたいんですか?」って笑って答えてたのを見ると引退撤回はないかなぁ~。

また、「そこまで言って委員会」に出てきて、言えなかったことなんかをバンバンしゃべって

くれる日を楽しみにしてま~す。(^^)

それにしても大阪市民の皆さん。 財政が逼迫したり行政の無駄が発覚しても文句言った

あきまへんで~。 市民も潔くしてむらわにゃ!(^^)



さてさて、先週末は定期健診の為会社を休んだので、GW明けというのに三連休~。

とは言っても私の苦手なカテーテルを使った造影検査なので気分はブル~。

2015 5 18 病院検査

まずは左手で採血をしてと・・・・・。(何時もは右なんだけどカテーテル用に右を空けとか

ないといかんのです。) おやおや~? 今日に限ってなにやら腕を暖めておいて下さい

だって。 こんなん初めてやわ~。 何時もと違う事されるとなんとな~く不安感が・・・・・。

たしかに今回の注射は異様に痛かったなぁ・・・・・。 暖めたせいじゃない?って思ったり

して・・・・・。(^^)

結局毎度の事だけど、検査終わると気持ち悪~。 なんていったらいいのは胃がムカムカ。

朝から絶食だったし、口がまずいので病院内のレストランでコーヒー飲んでみたもののあ

まり改善せず・・・・・。 更に偏頭痛が襲ってきて家に帰って結局ココアと寝てたから気分は

会社行くより?最悪。 はぁ・・・・・。



でもでも、昨日の朝のココアの散歩でいい事もありましたよ~。

2015 5 18 ニホンカモシカ1

これなんだか分かります?

2015 5 18 ニホンカモシカ2

じゃ~ん! 「特別天然記念物のニホンカモシカ」でした~。(^^) まだわかんないって?

いきなり用水路の中をバシャバシャ音を立てながら走ってきたから最初はビビッタ~。

そんでも慌てて携帯のシャッターを切りました。 なのでちょっと(かなり)ピンボケですが、

シルエットはバッチリキャッチ!!



それにしてもなんで用水路の中に? たしかこの水路はこの先上がれる場所がないはず。

それに山っていったって結構離れてるし・・・・・。

一応警察に電話電話と。 (だってよくどこかしこに迷い込んだってニュースになるでしょ?)

ひょっとしたらテレビに出れるかも・・・・・んな訳ないかぁ~。(^^)



私・・・・・「もしもし~。 今用水路の中をニホンカモシカが走ってったんだけど、こんな所にい

て大丈夫ですかねぇ~? びしょ濡れみたいだし・・・・・。」 (弱ったらホント可愛そう・・・・・)



関警察のおまわりさん・・・・・・「失礼ですが、お宅様は動物に詳しい方ですか? ひょっとし

て普通のシカじゃないですよねぇ?」 (普通のシカは厄介者なのかな?)



私・・・・・「一応、生き物には詳しいと思ってますが・・・・・。」 (動物好きなこの私が見間違え

るわけないやんかぁ~!!とは思いましたが、ここはグっと我慢我慢(^^))



関警察のおまわりさん・・・・・・「わかりました。 では一度見に伺います。 念のためにお宅

様のお名前と連絡先を教えてもらってもいいですか?」



私・・・・・「・・・・・全然いいですよ~。」 (なんかイタズラじゃないかと疑われた気分だったけど

しゃ~ないか~。)



「見に行きます・・・・」と、おまわりさんは言ったもののこんな通報まともにはきくわけないかぁ~

って思いながら、カモシカが走ってった方向へココアを無理やり引きずって探索してたら、ありゃ

りゃどうでしょう。 ものの10分たらずでパトカーが来ましたよ!!

何処だ何処だと辺りを見回してるようだったので、これまたココアを引っ張って駆けつけます。

(おまわりさんに向かってワンワン吠えてごめんなさい。(^^))



「通報していただけた方ですか? 本当にニホンカモシカ・・・・・」って言い終わないうちから携帯

を差し出して撮影した写真をサササ~って見せると、「これは間違いない!」だってよ~ん。 

どうで~ィ!! 嘘なんか言ってないべ~!! て、ちょっぴり勝ち誇った気分(^^)

おまわりさん曰く、「天然記念物はむやみに触ったりする事ができないんだけど、こんな住宅地に

近い場所でうろうろしてるのはまずいので、なんとか探し出したいとは思いますが、“運動神経が

いいから、これくらいの壁なら簡単に飛び越えられるからねぇ・・・・。」だって。



ふ~ん、そうなんだ~って思いながら二台もやってきたパトカーの姿に、なんだか申し訳ない気持

ちで一杯だった私でした。 あれれ? いい話じゃなかったっけ???

(ちなみにこの用水路は以前、1m超えのオオサンショウウオを発見した場所でもありましたとさ。)



散歩から帰って、地区の草刈に出て今朝の話を近所のおじさんとしてたら、「あ~、カモシカなら

この間この道で鉢合わせしたわ~。」だって~。 え~、うちの家の直ぐ側にもいたの~??

そういえば最近サルがよく出てくるってんで(どんな田舎や!)町内では気をつけるよう通達があ

ったけど、先のおじさん曰く、「サルが出るようになると、カモシカとかイノシシとか最悪はクマを呼

び寄せるから今年は気をつけなあかん。」だって。 

皆さんも同じような状況になったら気をつけましょう!ってそんなド田舎じゃないわ!ってお叱りを

うけたりしてね。(^^)

PageTop

待ちに待った公開!!

「そこまで言って委員会」での視聴者アンケートの集計が先ほど公開されましたねぇ~。

これ、結構楽しみにしてたんだよなぁ~。 

結果は、さすが同じ番組を見てる人達だけの事はある!! ほとんど私と同じ意見が多数派

でした~。 それが正しいのかどうかは置いといて。(^^)



① 徴兵制度復活があったとしても憲法第9条の改定に賛成ですか?

賛成・・・・・6割!!

なんやかんやと難しいやり取りしてるのは政治家の方や評論家の方達だけで、国民は自分

の国を守る為には・・・・・って思いが強いのかな? いやいや、年齢的に徴兵対象にはならな

い人達が賛成にまわったのかな? どっちでしょうねぇ??? 

コメンテーターが「70歳以上を徴兵にして尖閣に上陸すりゃいい。」 な~んて言ってましたが

(司会の辛抱さんも冗談で、そうすれば高齢化問題解決できるかも。って言ってたなぁ。)、それ

はさておき50過ぎの私でも“気持ちは”前者よ。



② 死刑制度に賛成ですか?反対ですか?

賛成・・・・・9割!!

落語家の師匠が、「殺された方の身になって(親族なんかね)考えたってや~。」って言った

と)事に対して、T島さんの言った「あったりまえじゃ~ん。 死んだ人が(死刑にしてくれと)口き

けるわけないでしょ。」って答えた時にはちょっと呆れちゃいましたが、たとえ外国から人権無視

だと言われても“人の死は自分の死で償うのが当たり前でしょう”って考えが日本では根強いの

ね。 私も死刑制度にはどちらかというと賛成かなぁ~。 それにしても“9割の人が支持してる”

って割合には正直驚きでした。



③ “老後の事を考えても”消費税10%はありえない。

賛成(ありえない)・・・・・7割!!

基本的に“庶民の”景気(懐具合)が悪い時に増税はダメでしょう! 金持ちをいくら優遇

したってしれてます。 それに金持ちは使わないから金持ちなんだし・・・・・。

“パイの大きな庶民が”お金を使えるような環境にしないとマジで日本経済の復活はない!

これ断言できますわ~。 逆の一時下げたっていいくらい。

どうも評論家やコメンテーターの方の中には未だに“国民の借金が”これだけ多額なのに

消費税を上げない理由が見つからないっていう人がいますが、何度も書くけど“国債は国

民の借金じゃありませんから!” 国が国民からお金を借りてるんです!!

まずはこの部分をしっかり整理してから税金UPの議論をするのが筋ってもんでしょう?



④ 原発を新設するのに賛成ですか反対ですか?

新設反対・・・・・84%!!

これが民意です!! 一部の評論家や政治家の人達の意見のほうが少数派なんです!!!

メディアも国民を“そうした一部の人達と”一緒になって騙し続けてはダメでしょう?

あれだけ番組内で反対派と賛成派が各々の信じる考えで討論したのを見た結果がこれです。

意外に、「言って委員会」のメンバーは再稼動賛成派が多いんだけど、この結果を見て考えを

変えてくれることを望みま~す。(^^)



⑤ 外国人の移民は賛成ですか?反対ですか?

反対・・・・・実に9割!!

これもちょっと意外だったなぁ~。 よっぽど今まで外人さんにあまり良い印象を受けてなかった

のかなぁ? (私はカレー屋さんとか随分お世話になってるし、怖い思いをした事ないから?)

づ~っと統一民族で暮らしてきた日本人はやっぱり外国人に対してなにかしらの恐怖心がある

んでしょうか。 介護や3Kと呼ばれるキツイ職業につく日本人が少ないって事から外国人に頼

るんとイカンとか困ったって事になっても、やっぱり身の回りに外人さんが増えるのはNGのよう

です。 

少子化問題は一向に好転しそうもないし、これは日本の将来にとっては暗い結果だったかも。



⑥ 同姓婚を認めますか?

賛成・・・・・7割。

やっぱり、これだけ社会が昔とは比べものにならないくらいのスピードで変化してきちゃってる

からなぁ~。 も~複雑すぎて・・・・・。 人が人を好きになるって事まで今までの常識が常識で

はなくなったっていうのはある意味怖い現実ですね。 ちなみに私は賛成派。(^^) 



さてさて、公表といえばもう一つ。 「厚労省が“ブラック企業名を”公表!!」ってニュース。

明後日18日に、全国約1万社の企業の中で労使の取り決め無しに(労使が無い企業が問題

なんじゃないかとは思いますが。)、月100時間を越える残業をさせてる企業名を公表するそ

うです。 

おおおおお~、かなり思い切った事するな~な~んて喜んだらお間違い。

だって、公表されるのは“違法残業をさせられてる社員が一つの支社や営業所に10人以上い

るか、あるいは社員の4分の1。 更に1年以内に3箇所以上で支社内で繰り返されてるケース

に限り・・・・・”だと。 冗談でしょう?って感じ。 全くのパフォーマンスとしか思えん内容・・・・・。



こんなん被害者が数人程度だったり、違反してる支社が2箇所だったら公表されないんです。

ただでさえ不当に働かされてる社員の人ってこの不景気で解雇が怖いから告発なんてできっこ

ないないのに、「公表する!」って発表した事自体疑問を感じますよね?

先の「労使」もそう。 多くの企業は「三六協定」で残業を月何時間までって定めてるけど、時間

の枠に制限はないのが現状・・・・・。

おまけに労使って、社員の代表者が企業側の言い分を鵜呑みにして決めてしまったら最後。

へたをしたら月200時間の残業だって違法になることがあいんですよねぇ・・・・・。

そうでなくったって、若手社員を「チームリーダー」とかの役職につけて“合法的な”長時間残業

を押し付ける企業が存在するっていうし、裁量労働制を導入してる企業が厚労省の目を恐れて

「残った仕事は自宅に持ち帰れ!」って指示するようになるかもしれない・・・・・。



とにかく残業の実態を隠す方法は簡単だ・・・・・って事なので、何時までたったって私達労働者

が救済されるのは難しいんでしょうねぇ~。 (あっ! 私の職場は違いますよ(^^))

PageTop

国民を守らない国なんて・・・・・。

「シングルマザーの貧困」ってテーマをNHKが取り上げてましたねぇ~。



NHKの会長は、例のハイヤー私物化問題で「何が悪い!」って言ったとか言わなかったとか。

「会長がハイヤーの請求書が送られてきたかどうかなど、民間会社では確認しない。」って答

えたことに、「NHKは民間ではなく“高い公金意識が求められる特殊法人”でしょう!」って窘

められるな~んてまったく呆れてしまいますが、トップがこんなんでも番組作ってる人達は結構

(すまん!)頑張ってんだなぁ~って思った次第・・・・・。 このギャップが不思議でしょうがない。



だって、結局は“めちゃくちゃ軟らか~く”政府批判の内容だもん・・・・・。 (逆に心配になるく

らいやわ~。(^^))

やっぱりというか国の無策っていうのか、制度なんかはこれでもか!ってくらい項目が沢山

あっても、なんやかんやと制約が多くて今一一般の人が使えない・・・・・。 全くの無意味!!

(よっぽどな事しなきゃ首切られる事も潰れる事も無く、退職金までしっかりもらえる待遇の人

間では、そうでない人の事はわかりっこないって話ですね。)

それにしても今の日本社会って、こんなにシングルマザー(ファザーも)が多いとは知らんかっ

たです。 そして多くが貧困に喘いでるって事も・・・・・。 



シングルマザーの平均年収180万円・・・・・。 別れた旦那からの養育費を受け取ってない

のが全体の80%弱って数値にもビックリ!! おいおい自分の子供だろ!!

聞けば旦那自体も貧困・・・・・。 実家を頼るとは言っても世間体から拒まれたり、実家自体

も年金生活で困窮してる有様・・・・・。 も~、どこもかしこもお金が無いって話しか!!

最後の砦が「生活保護」なんだけど、申請してるのは全体のたった15%程度だったかな?

これまた世間体を気にして・・・・・ってのが一番の理由だってさぁ~。

(持ち家はダメとか自動車持ってたらダメとか、旅行にも行くなとか、あれもダメこれもダメっ

てなると、たとえば地方じゃ車なければ買い物だって病院になって行けない・・・・・。 こんな

形式ばった制度ではあきませんわ~。 まっ、受給者が多いとペナルティーがあるみたいな

ので、そりゃ役所はなかなか申請を受理はしませんってね。)

自分(親ね)はいいんだけど“子供は生活保護を受けてる事で、意外に精神的ダメージが大

きい”ってのもあるみたい。 感受性豊かだからさぁ・・・・・。 これも生活保護への高いハード

ルのようです。



なんちゅ~か、八方塞やなぁ~って感でじ番組見てたんだけど、一筋の光があったのも事実。

島根県のある村では、シングルマザーのみを対象にした移住促進運動を展開してるそうです。

過疎地の「若者がいなくなり高齢化が進む・・・・」っていう悪循環の中で、高齢者を介護する人

材として来てもらいたいって制度らしいです。 な~るほど~。

引越し費用30万円の補助に、住宅補助で月額2万円の家賃でOK。 介護施設での月15

万円の給料に、定住したらだったか100万円。 それから中古車まで無償で支給っていう

大盤振る舞いとはいえ、全く知らない土地だというのに当初3人の募集に実際は100人以

上の問い合わせが殺到!! やっぱりお金の魅力には勝てないっていうか、それくらい逼

迫してるシングルマザーが多いって証拠ですね。

こうした事例がどんどん増えれば、何か好転への糸口になるかもしれないですね。



子供は国の宝だというのに、一向に対策を打ち出さない国に強い不満を感じてるのは私だ

けじゃないですよねぇ? 貧困が原因で子供が引きこもりになったり、イジメの対象になった

り、進みたい道に進めないなんて(NHKの連ドラは、夢にまい進する姿やってるでしょう?)

やっぱりあってはならん事だと思います。 国として大きな損失です! 

救済しようとすればそれが出来るお金はあるはずなのに、どう考えたって「それは後でいい

でしょう!」って事ばかりに湯水のように予算をつけてる状況には正直ムカムカします。

まったく今の安部政権が「国民を守る!」って言ってるのは意味が違うと思うんだなぁ・・・・・。



今朝の中日新聞の朝刊に、長崎の原爆投下の際に“被爆したであろう”国民に対して被爆者

手帳を発行してくれ!って裁判の記事が掲載されてましたが、これもまた国民を大切にして

る=守るとは到底思えん話しです。

「爆心地から6キロだったかそれ以上離れた場所にいた人は認めない・・・・。」ってねぇ・・・・・。

風向きやらで放射性物質の飛散具合が変わるのなんて、福島原発の事故で見たでしょう?

現に子供の頃、長崎市内から降ってきた灰を「畑の肥料になるから・・・・。」と、かき集めてた

人が早い段階(30代)で甲状腺ガンを発症してんだし!! その人の妹さんも甲状腺ガン。

弟さんは60代で白血病で死亡・・・・・。

放射線の影響がどれほどかわからないから、1年1ミリって厳格な法律があったはず。 それ

をなしくづしにしておいて更には、もう700年も過去の話だからと聞く耳を持たない国はアカン

です。



ちなみに先の原発事故で福島県は、“事故当時18歳以下だった全県民を対象に”甲状腺検

査を実施して、“ガンやガンと疑われる子供が!”100名を超えましたが、いいですか!!

“未だに健康手帳の交付にはいたってないんですよ!!!!!” 国が国なら県も県です。

理由は「風評被害を煽るから・・・・・」だって。 こんなん「私は福島出身で事故後に放射線被

爆をしましたからガンになりました。」って公にする人を前提にしてるだけじゃん。 います?

その人本人の事を全く思ってませんよねぇ?

先の長崎の被爆の件で原告になってる女性が言ってみえます。 「今、頑張って声をあげないと

(国から)満足な援助を受けられなくなる。 行政は思わせぶりに寄り添う(私達は県民の事を第

一に・・・・・みたいな。)姿勢を見せるだけ。」だと・・・・・。



「ダウンタウンなう」見てた人います? 今度は“国民を守るという事はこういう事なんだ”っていう

話しだったのでご紹介・・・・・。

元自衛官だったっていう女性陣を招いてのトークショーだったんだけど(現役もいたかな?)、彼女

達っていうか自衛官の心意気ってもんを垣間見えた気がしましたねぇ~。(鵜呑みじゃいかんのや

けど、そこにはなんていったらいいのか現実味がこもってたって感じたのは私だけかなぁ・・・・・)



まずは自衛隊に入る時は、“24時間勤務状態”っていうのは当たり前で、命の危険を伴うっていう

ことに対する誓約書を書くそうな。 そして多くの隊員はヘルメットの裏に遺書を貼り付けてるって。

何故か? それは1950年に自衛隊が組織されて以降、約1,800人の隊員が主に事故で殉職さ

れてるから・・・・・。 

手榴弾の実弾訓練でビビッた隊員が足元に落っことした時なんか、教官が覆いかぶさって被害

を最小限に抑えて殉職とか、実弾が暴発したとか車の誘導中に圧死とか・・・・・。 デカイからね。

(安部さんが国会の答弁で、「私も殉職者の遺族の方々とおめにかかり、殉職者が全く出ない状況

を実現したい・・・・」とか、「自衛隊員は日頃から日本人の命、幸せな暮らしを守る為、苦しい訓練を

続けている・・・・・。」とか発言したそうですが、真逆のことをしようとしてる人の意見とは到底思えん

ですねぇ~。)



まぁ、安部さんのおかしな発言はほっといて、自衛隊の方達はこうやって国を守る訓練をしてるそう

です。 陸上自衛隊・・・・・100時間30キロの重装備で寝ずの行軍。 海上自衛隊・・・・・10kmの

遠泳。 絶対私は無理!! 高いところもなんとな~く苦手だから落下降下は失神するかも。



私がもっと凄いなぁ~って思ったのは給料。 (これまた鵜呑みにすると恩給とか退職金も含めて

判断しなあかんとは思いますが・・・・・)

階級毎に給料の差があるのはわかりますが(高卒で161,600円。 大卒(防衛大)で217,200

円は民間より若干高いです。) いくら基地内なら住宅費や一日3食がタダとか、医療費もタダって

いうのを差し引いても、様々な手当ては安すぎだろって思ったんです。 (皆さんの捉え方は違って

当然です。) だって基本的に自衛隊に要請っていうのは最終手段ってか酷い状況だから・・・・・。

① 除雪手当て・・・・・1日450円!! 除雪の大変さはやってみないとわかんないってね。

② 山や海での災害派遣時・・・・・けっこう安くない?1日1,620円

③ 大震災などの大規模な人命救助・・・・・高いと言っても1日3,240円

④ 海猿のようなダイバーの作業・・・・・1日310円!!!! 310円ですよ~。 安すぎない?

⑤ 私が失神しちゃうであろう落下傘降下・・・・・1回2,800円 何か掛け捨ての保険料みたい。

⑥ 爆発物処理・・・・・先日も大阪のナンバで不発弾見つかりましたよねぇ? 1日750円



そこまで言って委員会に出てるTさん!! あの東日本大震災で救助に行った自衛隊員の

皆さんはこのような状況で汗だくになって頑張ってたんですよ! 

お亡くなりになった方が頭から離れず食事も喉を通らなかったり、命令された任務とは違う

から、目の前に埋まった女の子を掘り出す事が出来ず心にキズをおってしまったり。 

「野蛮だから必要ない!」ってそれでも言えます???



国を守る意識に関してはもはや安部政権には期待できないので、ここは一つ志高い自衛隊

にしっかりしてもらたいもんだとつくづく感じてしまった次第。

あの目をみたら国民が絶大な信頼を寄せる事、間違いなしでしょう!! おっといけない。 も

しかしてこれが軍国主義への第一歩なのかな? 

それでも弱者を無視して負担ばかり強いる現政権よりは全然OKだと思ったりしてね。(^^)

あぶないあぶない・・・・・。

PageTop

厚労省はブラック企業の応援団?

日本に未来が無いような法案が次から次へと出てきますよねぇ~。

新聞紙上やテレビで盛んに取り上げられてる安保法制と並んで、今国会の目玉となる

労働者イジメの「労働者派遣法の改正案」。

これまで“一部の業務を除き3年に限定されてた”派遣期限が“撤廃される!”っていう

恐ろしいやつです。 だって派遣社員は“一生”派遣ってのが固定化されるんです!!



許せないのは、この法案を通したい厚労省の課長が(勿論彼一人だけが関わったんじゃ

ないんですが・・・・・)、とんでもないインチキペーパーを作成してたって事。

この課長さんというのは、以前派遣社員を「モノ」呼ばわりして国会でつるし上げを食った

需給調整事業課長のM氏。

なんでも、派遣法が“10月1日までに”(これがポイント!)改正されないと、「提訴が乱立

する。」だの、「大量の派遣労働者が失業する。」だの、「派遣事業者に大打撃。」等々社

会が大混乱になると謳ってたそうです。



なんで“10月1日”にこだわるのかっていうと、この日が「労働契約申込みなし制度」が施

行される日だからなんですねぇ~。

だって、これがスタートしちゃったら“派遣期限の3年を超えた派遣労働者を使ってる企業

は、直接雇用しなくちゃならなくなる!!”ってもんだから・・・・・。

だから“経済界と人材派遣会社は「10.1」っておびえてる”そうです。!!

という事なので、なんとしてもその前に改正法を国会に通して「みなし制度」を無しにした

いんでしょう。

こうした経済界などからの意向を受けた厚労省が「失業者が大発生する!」って内容ペー

パーを“国会議員に”配布したんでしょうねぇ~。

ただの紙切れでしょう?って思ったら大間違いです。 これはただの参考資料なんかでは

なく、法案を考える上でとても重要なものだそうです。

(その証拠に配布には“局長や部長までもが”参加してたんだから・・・・・”)

何も知らない(そんな政治家の先生方って多そうだもんねぇ~。 っていうか全ての事情を

把握するのはやっぱり専門家じゃないと無理だもんね。)議員なら「早く改正案通さんとい

かん。」って思うもの。

“国会議員を騙してまで”主に経済界だとは思いますが、労働者派遣法改正案を通そうと

する体質って許せます?

厚労省って本来は“違法派遣を取り締まる”立場でしょう? 真逆の事をしてるんですよ!!

このまま改正されてしまったら日本は正社員が激減! 派遣労働者は一生派遣のまま!!

結婚も経済的理由で遠のき、ただでさえ少子化だって言ってるのに更に加速しちゃいます。

それでいて政府は移民を積極的に受け入れようともしない・・・・・。

おんなんで日本に明るい未来ってあります??? 暗い! 全く暗い話しですわ~。



そしてそして、派遣法以外にもまだまだあって、「マイナンバー制度」の話!!!

国民一人一人に12桁の番号をあてがって、“社会保障や納税関連などの情報を”国や地方

自治体が管理運用するもので、“10月には”市区町村から各世帯に世帯全員分の番号が通

知するカードが郵送されてくるそうですよ。 (私は知らなかったけど皆さん知ってました?)



元は、“収入に合わせた納税金からうま~く逃れてた人達から、しっかり税金を取りましょう”っ

て奴なので、1年間のこうした脱税学は数兆円規模だっていうんだから、消費税上げる事考え

たら、弱者救済って視点でみると私は賛成なんだけど(一般サラリーマンは基本的に脱税は

給料に関して言えば無理だから・・・・・。)、頭使ってやりくりしてる人からしたら困ったもんだっ

てなるよね。(^^)



で、もっと問題なのが(いやいや正直者が損したらいかんやろ!って突っ込みは置いといて)

利用が公的分野に限られてた「住基カード」と違い、“金融機関など民間レベルにも拡大する”

って事!!

特にヤバイのが、「個人の医療情報」です。

これ、患者(その人の)病歴や病気の進行状況、医療報酬の明細等の情報がダダ漏れになる

可能性大!!

おっと、実は私。 今日は定期健診で会社休んだんだけど(支払い額見て愕然!)こうしたの

も全部透け透けになっちゃうのね。 なんか自分の弱みが見られちゃうみたいでヤダなぁ。

それにしても気持ちわり~。 食欲もないし、あのカテーテルってなんとかならんもんでしょか。



3月の衆院内閣委員会の中で「医療記録や支払い明細をマイナンバーと連携させて効率の良

い医療を行えないか?」って質問に対して、山口内閣府なんとか担当相が「医療除法を活用で

きるよう、法整備をして推進していく・・・・・」って答弁してたから明らかです。

「重複診療を防いで、医療費抑制につながる・・・・・・」っていうのが政府の建前なんですが、こ

んだけ生活が困窮してる人が多いのにそりゃないわ~って思ったのは私だけ?

自己判断して薬局で薬買いますってねぇ? (違うか?)



個人の医療情報は、製薬会社や保険業界が喉から手は出るくらい欲しい宝の山ですよねぇ。

特に国内に情報が乏しい外資系は・・・・・。

行政以外の第三者も経由しちゃうであろうマイナンバーは、医療関連以外にも銀行口座の残

高や抱えてる借金まで、個人情報がダダ漏れする危険大っていうか、今の時代一度情報が

漏れたら、瞬く間に拡散しちゃうほうが怖いかなぁ~。

ちなみに、日本医師会はこの医療情報のマイナンバー化には反対を表明しています。

だって国は当初、マイナンバーは社会保障などの分野に限り・・・・・って説明してたのに、道筋

がついたとたんに、今国会をみてみると民間に関係する話しがどんどん出てきてるわけだし。

毎度の事とはいえ、ガッカリさせられること多すぎですわね。(^^)



最後にガッガリといえば、今アメリカのカリフォルニア州では深刻な干ばつに見舞われてるようで

牛肉の生産量は過去最低で、値段は逆に過去最高値ってんで、州政府が急遽25%もの節水を

呼びかけたそうな。

(実は元々乾燥した土地が多かったアメリカが大穀倉地帯になったのは、永い年月をかけて地下

に溜まってた地下水のおかげ。 今、その地下水が底をつきかけてるってんで、穀倉地帯ではな

くなる日がそう遠くないって危惧されてるんだよねぇ~。)



カリフォルニア州はゴルフ場も多いし、アメリカじゃ各家庭に広~い芝生があたり前で、それらを

維持するのに大量の水を使ってるんだけど、今は一般家庭では“1日1回、それも8分間だけ”。 

散水時間も朝の9時から夕方の4時までに限定。

ところがところが、ここには超セレブなハリウッドスター(特に女性陣)や有名モデルなんかの豪邸

がた~くさん建ってるんだけど、広大な敷地の周りには緑が一杯!! 周りがはげ山だから余計

目立つ目立つ。 プールにまで水が張られてる有様に、さすがのアメリカ人も激怒してるそうな。



元は普通の人だったと思うんだけど、成功してしまうと人間ってやっぱり変わっちゃうんでしょうか?

綺麗な顔して(僻みかな?(^^))日頃は募金活動だのチャリティーだの積極的に参加してた姿も、

実は世間体を良く見せたいだけのパフォーマンスだったとは、まさに「ガッカリ!!」

PageTop

電気代がタダになる?

「サツマイモが日本のエネルギー事情を救うかもしれない・・・・・。」

そんなネタを、昨夜の「ホンマでっかTV」で紹介してましたねぇ~。 “研究一筋!! 〇〇

学部のマル秘常識”の中で、鈴木教授ってのが唱えてたんだけど(以前、どっかで見たよ~

~な気が・・・・・。)、教授曰く「20kg!のサツマイモがあれば“家庭が1日に消費する電力

を”まかなえる・・・・・。」だって。 

ちょっと待てよ。 20kgっていったいどんな量? それにたった1日分しかもたないの?

って思いますよねぇ。  (なんだか夢の技術じゃないような・・・・・)

ただ、私がビックリしたのはそのサツマイモを育て方。 だって普通イモっていったら土の中

にできるもんですよねぇ? この鈴木教授がやってるのは水耕栽培みたいな光景。

つるが上に延びて、サツマイモがトマトみたいにフサフサ生ってる・・・・・。 (一応、直射日

光が当たらないように梨や桃みたいに袋は被せてたけどね。)

この方法だと、通常の栽培方法の10倍!! “1㎡あたり20kg”の収穫ができるって。

ん~、それならベランダでも出来るか・・・・・いやいや待てよ。

だいたいサツマイモからメタンをどうやって取り出しすのかな? (食べたらオナラ出ますよ

ね? あのメタンがエネルギーの素なんだけど、それをどうやって貯める???)

この時に他のエネルギー使ったら意味ないじゃん!!って思ったのは私だけでしょうか?

これ、電気自動車や燃料電池車も同じです。 

たしかに排気ガス出さないから車自体は環境に悪影響を及ぼさないでしょうが、電気や水

素を作るときのエネルギーはどうなるんでしょうかねぇ?



さてさてサツマイモといえば先日、会社の新入社員歓迎という事で恒例のボーリング大会

を開催しました~。 

会場は昨年同様マーサ21内のマーサボール。 和食バイキングの「豆の畑」さんの食事が

セットになったプランを今回もチョイス。

オーダーストップの9時ギリギリまで出来たての料理が提供されてて、平日とはいっても前回

よりはお客さんいましたねぇ~。 (ショッピングセンターで夕食食べるファミリー層はそんなに

いないもんね。)

2015 5 11 豆の畑1

お腹が減ったのはわかりますが、いきなり炭水化物や揚げ物をドバ~っと皿に盛ってくる若者

にはついていけないわ~。(^^) だいたい見た目が“茶色一色や~ん。”

私はちゃ~んと彩りとバランスを考えて?ご覧の通り~。 まずは一皿目(^^)



豆・・・・・っていうだけあってここは大豆を使った料理がメイン。 揚げ出しどうふに高野豆腐。

そして大好きなちらし寿司をドバ~~~っと・・・・・とは思っても折角放題きたんだから、ちょっ

とでもコスパ高いもん選ぼうとするのは庶民感覚ですよねぇ~。 はぁ・・・・・。

(パサパサしがちなちらし寿司だけど、ちゃんとしっとりしてました。(^^))

2015 5 11 豆の畑3

野菜も食べましょうねぇ~。 何故かから揚げが乗っかってますが、「これ旨いですよ!」

っていう同僚の勧めでついつい・・・・・。 味はちょい甘めだけどアッツアツジュ~シ~。

揚げたては何でも旨いよねぇ~。(^^)

2015 5 11 豆の畑2

二杯目のお皿は・・・・・あれれ・・・・・だんだん茶色っぽくなってきたぞ~。(^^) またから揚げ

のってるや~ん!!って突っ込みは置いといて・・・・・。

このあたりで「揚げたてのサツマイモの天婦羅あがりました~!!」って店員さんの声に釣ら

れて同僚達が席を立ち・・・・・。 

「ホックホクで旨い旨い!」っていう声を私は無視して、ピリカラ麻婆豆腐と格闘・・・・・。 旨い!



実は昔っからサツマイモの天婦羅はおかずとは思ってないのでした。 あれはソースをかけて

食べるおやつです。 (あっ、すいません。 謝ることないかな? 私、天婦羅はソース派です。

っていうか子供の頃のこの体験が私をそうさせたんです。 きっと・・・・・。)

サツマイモはメインディッシュでもおかずでもありません。(^^)

(あ~、我慢しててもやっぱ炭水化物が欲しくなる~!!)

2015 5 11 豆の畑4

てなわけで、シメは前回のお気に入りだった豆のカレー。 (豆が入ってるのかは???だけ

ど、やっぱ炭水化物!! 太るわ~。)

これまたじわじわ~っと後から辛さが襲ってくる大人の味。 二杯お代わりはさすがにできま

せんでしたがね。(^^)

2015 5 11 豆の畑5

でも本当のシメはやっぱり甘いもの! わかりにくいけどソフトクリームの下には白玉や餡子、

バナナにチョコレートでコーティングしたマシュマロが・・・・・。 あ~幸せ~。(^^)



ここまできて、サツマイモは・・・・・て思ったあなた。 鋭いつっこみ!! タダ単に子供の頃の

トラウマ? あのぱっさぱさ感。 口の中の水分を奪う感触。 ママおかずってこれ?って聞い

て不機嫌になった親・・・・・。 でも焼き芋大好物・・・・・。

すいません。 NHKのコント聞きながら書いてるんで支離滅裂になってきました・・・・・。(^^)



最後に食に関しての話題を一つ。

ミラノで開催中の「地球に食糧を! 生命とエネルギーを!」(なんおんこっちゃ?)をテーマに

した万博に、日本も「和食」をPRするために高級店の「美濃吉」や、すき焼きの老舗「柿安」が

出店してんですが、ある異変が起こってるそうです。

こうしたお店には人が集まらず、何故か愛知県を代表する和食ファミレスチェーンの「サガミ」

が手がけた「そば屋」にお客が殺到!!

学生など、若い人層が多いってのもあるんでしょうが低価格で和食が味わえるっていうのが理

由みたい。 (とは言っても「天婦羅そばが日本円で2,500円!もするんだけど・・・・・)

ちなみに先の柿安はすき焼き御膳が約5,000円で、美濃吉は1万~3万円のコースだと。

海外ではただでさえ日本のラーメン店が大人気っていうんだから、やっぱ麺なのかなぁ~。



安部さんは2年前に和食がユネスコの無形文化遺産の登録されたのを機に、高級和食を世界

に売り込もうとしたみたいですが、海外に受けるのは(実際に何度もお金を払って食べるのは)

ファミレスのような気軽に食べられる和食なんだよねぇ~。 

相変わらず庶民感覚がわかってないんだなぁ・・・・・。 

PageTop

エンゲル係数って久しぶり・・・・・。

家計の消費支出に占める“食料費”の割合のエンゲル係数ですが、2014年は全国平均

で高水準だったそうですねぇ。

(我が家は昔っから「エンゲル係数高いでしょう?」って人から言われる事多かったなぁ。)

このエンゲル係数は生活のユトリ具合を示す数値なので、高い程生活水準が低い!って

言われてるんだよねぇ~。

最近10年は22%~23%程度だったのが24.3%・・・・・。 えっ? たった1.3%???

って家計を預かり知らない私は今一なんで大騒ぎするの?って感じなんですが、カミさんに

聞かれたら怒られるのかな?(^^)



とにかく、この数字でもわかるのはやっぱり“アベノミクスは失敗だ!”って事ではないかな?

だって急激な円安のせいで、食料品に絡む輸入品が軒並み値上げ。 だいたい何でもかん

でも輸入に頼ってる国が円安になったら(限度と時期の問題ね)庶民が苦しむの当たり前で

すもん。 おまけに円安で潤った大企業は内部留保しかしないし・・・・・。

結局世間にはお金が回らずって、お金持ち議員さん達には到底理解できないんでしょうねぇ。



意外だったのは、結構アベノミクスの恩恵受けてるんじゃないの~?って思ってた都市部の

方がエンゲル係数の上昇が深刻らしいって事。

昨年の4月・・・・・大阪29.1% 6月・・・・・神戸29.9% 7月・・・・・・京都30.8% 

8月・・・・御隣の名古屋31.6% 10月・・・・・京都31.7% 11月・・・・・北九州29.8%

12月・・・・・千葉29.6%(京都32.5% 神戸32.0%) 全国平均をはるかに超えてます!

(あれ? 東京都がないわ~!! あそこまで人が多いと競争の激化で物価がかえって高止

まりになるのかなぁ? やっぱ潤ってるのは規模がデカイところだけって事ですね。)

ん~、たしかに月収少ない世帯だとエンゲル係数30%超えはきついかぁ~。 これに家賃だ

ったり(ローンもね)、光熱費それに子供の教育費が必要だと貯蓄に回すお金がねぇ・・・・・。



片や、地方都市はおおむね20%前後ってんだから、この差は何???

分析では、地方は食生活が豊かって~のが効いてるみたい。 たしかに家庭菜園やってる人

は多いし、近所からなんやかんやともらったりするもんなぁ~。 親や親戚が農業やってたら

正直野菜は買わなくてすむし・・・・・。 (うちもお米は実家からもらってるなぁ~(^^))

テレビの「ボンビーガール」でよく激安スーパー取り上げてるけど、正直あんなん私の地元じゃ

当たり前に近いし。 (実際番組で取り上げられてた近くのお店もあったなぁ・・・・・)

足りない野菜はJA直営のお店があちこちにあるし、大手スーパーでも“基本的に毎日冷凍食

品は半額が”当たり前~。(^^)

どうです? あなたも地方に住んでみます? 私の住んでる岐阜県はほんといいとこです。



そうだそうだ。 家計が助かって奥様方だけウッハウハじゃないですよ。 おじさん達にも朗報。 

岐阜県は女性の胸の大きさ日本一!!(^^) 理由は今一わかりません。

胸といえばNHKの連ドラに出演してる女優陣が巨乳だらけや~んって話題になってましたが

こんな説もありましたよ~。 

「貧乳の女性は恋愛対象から外れやすい・・・・・。」かぁ~。 そんなに世の男性は豊満な胸が

いいのかなぁ~? 私は別に好きになった人の胸の大きさは関係ない人間だけど・・・・・。(^^)

(まっさんのシャーロットさんのヌードが貧乳だってガッカリしてんの誰じゃい! 綺麗じゃん。

あっ、見たのかって? それは内緒・・・・・(^^))



なんでも、“自己顕示欲が強くて周囲の自分に対する評価が気になる人”は巨乳好きなんだ

って。 バリバリ働くような人は疲れた時、やっぱ大きな胸に包まれて休みたいのねぇ~。

逆に“Sの人は”貧乳を好む傾向だってさ。

まさか、「なんて胸が小さいんだ!」って責める事はないと思いますがなんででしょう?

なので、胸の小ささにコンプレックス持ってる女性の方々。“オレ様タイプ”を狙いましょう!!



まぁ、どんだけ貪欲なんやって感じですが、人って本当に欲望のままに生きる生き物なんだ

なぁ~って思う事件がありましたよ~。 呼んでてため息がでちゃいました・・・・・。

“女子高生に下着が見えるような格好をさせて大股開かせて、折り紙を折る姿をマジックミラ

ー越しに見せてたとして(なんちゅ~マニアック!!)、”警視庁が労働基準法違反の疑いで、

東京の「JK(女子高生)作業所」の関係者3人を逮捕!! (作業所ってネーミングが・・・・・)



この店が提供するサービスが、性的な興奮を与える有害業務にあたると判断したらしいで

すが、まだまだ「JK○○」って名前のつくお店で摘発されたお店がた~くさんあるみたい。

① 女子高生に腕枕やマッサージをさせる「JKリフレ」

子供にそんな事させて楽しいのかなぁ~。 家では子供に頼めないくらい孤立してんのかぁ?

私には理解できません・・・・・。(^^)



② 有料で女子高生に卑猥なポーズをとらせて撮影する「JK撮影会」

想像しただけで興奮しちゃいます? 高校生にねぇ~。 たしかに色っぽい高校生もいるけど

これまた理解できません。(^^)



③ マジックミラー越しにパンチラを見せる「JK見学館」

おいおいおい・・・・・。 そういえば小遣い稼ぎで自分のパン○○街頭で売ってる女子高生って

いたなぁ~。 売る方もだけど買う方もねぇ・・・・・。



④ 女子高生に体操服を着せてコミュニケーションをとるという名目で、“体臭をかいだりする”

「JKコミュ」

とうとう臭いまできましたかぁ~。 ほんと果てしないわ~。 食べる事、寝る事、そしてHな事

は人間って何時いかなるときも忘れないって言いますから・・・・・。

こう言ってる私だって、関心がなくなったらひょっとして衰えを自覚する時か?って怖くなりま

すしねぇ~。



最後に怖いといえば臭い絡みで・・・・・。

16世紀ごろの中世ヨーロッパや19世紀のニューヨークの悪臭の話し。 

王女の誕生で沸き返ってるイギリスですが、エリザベス1Ⅰ世は一ヶ月の一度しかお風呂に

入らなかったそうな。 なんでも水は体の穴を広げる事で病原菌などが体内に入るって信じて

たらしい・・・・・。

父親のヘンリー8世は、太りすぎが原因の足の傷が膿んでその悪臭は3つ隣の部屋まで匂っ

たそうな。

更に、フランスのルイ14世の口臭が酷かったのは有名な話で、愛人のモンテスパン夫人は

その匂いをごまかす為に大量の香水を体にかけてたって。 (それでも愛人だったんだから

意外に平気だったんじゃない?ってね。)



ニュートークだってつい最近まで酷かったみたいですよ~。

道にはトウモロコシの芯やスイカの皮、カキの殻に魚の頭、犬猫ネズミ、さらには豚の死骸、

そして、当時20万頭はいたといわれてる馬の排泄物(一日500万ポンド!)が道端にうず

高く積まれてたそうです。 こりゃ臭いわ~。



ヨーロッパでは自宅にトイレがなかったから、自分達の排泄物を窓から投げ捨ててたっての

は有名な話だし、それがかからないように日傘をさす習慣が生まれ(別に紫外線対策じゃな

いですから。(^^))、踏まないように履いてたのがハイヒールの原点だもんね。

これを知ったら、この頃の日本が気になりますよねぇ? 間違いなく江戸時代の日本の方が

衛生的には進んだ都市だったと思いますねぇ~。 風呂だって当たり前のように入ってたし。

PageTop

法律は何の為にあるんでしょう?

公明党が与党にいてくれるから、なんとか安部政権の暴走を止められるかもって期待

してましたが、どうもいけないようですねぇ~。 ハッキリとした規定もないまま自衛隊が

世界各地の戦場に出向く時が刻一刻と迫ってます・・・・・。

「事前協議って言葉を入れれた・・・・・」って、本当に一矢報いたと思ってんでしょうか?

権力の前には志も歪めてしまうのかぁ~って、ちょっぴり悲しくなった私・・・・・。

そもそも、法律って何のため?誰の為にあるんでしょうか???



先の選挙もだけど、ど~も「法律なんてものはお殿様が決めるもので、わたしら国民は

ただ粛々と守るだけでいい・・・・・。 だって法律は時の政権の都合のいいように変える

ことだって出来るんだし・・・・。」って思う人が今の日本には多すぎって気がするんだなぁ。

その事に異議を唱える人はかえって異端と見られる始末。 放射能汚染だってそう。

福島第一原発事故の前までは、極微量の放射線が見つかったってだけで、原因はなん

なんだとか日本中のマスコミ大騒ぎしてたのに、今は「1年1ミリ」を守ろうって所はどこに

も見当たらない・・・・・。

国が国なら地方自治体だってそう。 平気で法令基準を無視して「1年1ミリを守らなくた

って健康被害の心配はない!」って言う始末・・・・・。 

「あなた達は原子力の専門家ですか?」、「1年1ミリを想定したって福島の30万の人口

のうち20人が犠牲になるっていうのを容認できます?」って問いたいわ~。

自分の自治体だったらどうします? 

「原発は日本経済にとって不可欠だ!」と再稼働容認派の方達はいいますが、犠牲になる

人たちを人柱にしてもいいって事なのかか?

「30万人中20人なら交通事故にあって死ぬ人の率より低いじゃないのか?」とでも思って

るんでしょうかねぇ・・・・・。 



★ 原発再稼働容認派の意見・・・・・。

① 政府も学者や専門家も1年1ミリは平気だって言っている。 

(事故直後はNHKも1年1ミリを超えてしまう!って報道してましたが・・・・・。 知らぬ間に

20ミリになり、しまいにゃ100ミリになり・・・・・!!)

② 事態が変わったんだから基準を変えてでも我慢する必要はあるんだ。

(自分の子供が事故現場近くに住んでても言えるのかなぁ?)

③ お金(経済)のほうが、法律(命)を守ることより優先されるべきだ。 

④ 福島では誰も直接放射能で死んでないじゃないか!

(中国で下水から回収した油をビンに入れて売ってたとか、韓国で腐った野菜でギョウザを作り

販売しても死人は出てないからいいだろ~ってのと同じじゃない?)

⑤ 自分は原発から遠く離れてるから事故があっても影響ないし~。

人間って、人の痛みはなかな自分では感じられない生き物だからねぇ・・・・・。



もっと言っちゃえば、人は性格や自分が置かれた状況で価値観がガラっとかわっちゃうし。

誤解を生むかもしれないけどシリアを例に上げれば、アメリカ軍の空爆で1万人以上の“人

間”が死んだとします。 片やIS(イスラム国)のテロでの犠牲者は千人ほど・・・・・。

あなたはどちらを正義だと思いますか? テロを引き起こすようなヤツは死んで当然だと

思います? 巻き添えで死んだ“普通の人は”これまた福島と同じ人柱ですか?

要は、正義か悪かは死んだ人の多さじゃないんですねぇ・・・・・。 価値観。

この時、人の命の重さは紙切れのよう・・・・・。



たしかに私もそうだなぁ~って思うけど、自分と関係がある人の殺人は認められても(事件

の背景とかね。)、全く知らない人の殺人は無条件に“悪だ!!”ってなっちゃう・・・・・。

生き物だから自分の身を守りたいと思うのは当たり前だけど、そこは人間。 自己犠牲って

いうか仲間や家族、愛する人の為なら・・・・・。 あって、これも愛する人の為なら殺人をした

としても自分の心の中では認められるのかぁ・・・・・。

原発再稼働を反対するのも賛成するのも、個々の価値観が違えば歩み寄りはないよねぇ。



書いてるうちに何が言いたいのかわかんなくなっちゃいましたが、今日は人の価値観につい

てもう一つお話が・・・・・。 あ~モヤモヤしてきた~。

2015 5 11 赤い花

何故かどんだけやっても中心にピントが合わない私のiPhone5! 何故や~、ムカムカ・・・・・。

2015 5 11 ピンクの花

綺麗にピントが合う時もあるのがよけいにイライラする~!!



さてさて、ブラジルで、保護した犬や猫がペットショップで売られてる血統付きの犬猫と一緒に

いたら、飼いにやってきた人はどんな反応をするだろうって実験をやったみたい。

動物愛護団体と趣旨に賛同したペットショップが協力して行われたんだけど、別に騙すとか

そういうんじゃなく、「保護した犬や猫を飼いたいっていう人には“無料で”お譲りします。」と

うたった次第・・・・・。

さてどうなったかっていうと、多くの人が知らず知らずのうちに血統証付きの犬猫ではなく、

保護された犬猫を選んだそうです。 元は野良犬や野良猫ですよ~。

普通に生活してて路上に野良犬なんかに出くわしたらどうします? まずは怖いっとかシッ

シッシってなりますよね? でも今回の実験では意外な結果が出ましたとさ。

この人の気持ちの変わりようってなんなんでしょう?

こうなってくると、始めは高いお金を出せば自分にふさわしい犬や猫が手に入ると思ってた

けど、実際に近くで見たり触れ合う事で、「お金じゃないのよねぇ~。」になるにかなぁ。

(お金を出せば美味しくて当然とか、壊れなくて当然って概念は生き物には通用しないのね。)



そういえばココアに出会った時も、なんていったらいいのか見た瞬間「ここ子だ!」って感じ

たような気が・・・・・。

重要なのは血統証付きかノラかではなく、その子と飼う側に芽生える絆なんでしょねぇ。

たしかにどちらも命には変わりないわけだし・・・・・・。

日本でもペットショップや動物病院などで里親募集の張り紙を見る事がありますが、こんな

話を聞くと、もっともっとそうした活動が広まれば殺処分される多くの犬や猫が少しでも減る

かもしれませんね。

PageTop

親はなくとも子は育つ・・・・・。

いきなり娘からメールが・・・・・。 「母の日って何か予定してるの?」

私・・・・・「いえ、何も・・・・・。」

娘・・・・・「りょ」

「りょ」って何????? 続きは? 何か言いたいことあるなら・・・・・。 気に障ったのか?

2015 5 11 フレシュール1

ニコニコしながら娘がケーキを持って帰宅・・・・・。 おいおいさっきのメールはなんだったの?

聞けば「了解したよって意味じゃ~ん」って、当たり前のように・・・・・。 嘘? 今はそうなの?

全くついていけない現実にショックをうけた私・・・・・。

2015 5 11 フレシュール2

コンビニ用のロールケーキで一躍有名になった関市の「フレシュール」さんのケーキで~す。

本物のカーネーションがのっかったイチゴの“スポンジ”ケーキ。 ムース系じゃないのよね。

この四角を保つにはムースじゃちと厳しいのかな? 種までしっかり残ってたって事はイチゴ

をそのまま使ってるって事ですね。 贅沢贅沢。

2015 5 11 フレシュール4

私用にとレアチーズケーキ。 く~、なけなしの小遣いから買ってきてくれたと思うと育て方は

間違ってなかったかぁ~。 なんだかケーキがしょっぱいなぁ・・・・嘘嘘。 涙なんか出てませ

んからねぇ~。(^^)

2015 5 11 フレシュール3

ちゃんと自分用も忘れずに・・・・・。 抹茶チョコだって。 

ここのケーキはとりたててデコレーションが派手だとか、濃厚で深みのある・・・・・みたいな専

門店ぽくはない味なんだけど、大量生産にしては生地が旨いんだよねぇ~。 意外にGOOD。

直売所だから出来たて・・・・・みたいなのもあるのかな?



暇さえあればスマホばっかりいじってるし、私がテレビ見てる横でジャンジャカ音楽聴くし返事も

ナマヘンジばかりの娘ですが、とりあえずマットウに育ってくれてよかった~。 なんか心がジ~

んときちゃいます・・・・・。 心の中で拍手拍手~。



さて、同じ拍手でも意味深な拍手もありまして・・・・・。

安部首相がアメリカの議会で演説した時、多くの議員さん達が立ち上がって拍手してたシーンは

見た人多いと思います。

メディアはこぞって(全部じゃないけど・・・・・)安部さんお訪米は成功だったってコメントでしたが、

あの拍手はどうも安部さんに対しての拍手ではなかったようですよ~。

実はあの席には重要人物が二人招かれていたそうです。 ローレンス・スノーデン海兵隊中将と

太平洋戦争で戦死した“栗林忠道硫黄島守備隊司令官”のお孫さんにあたる新藤義孝衆院議員。

このお二人が握手をした際に安部首相が「歴史の奇跡!」って言ったことに対するものだったそう

です・・・・・。

その上で、「太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で法の支配が貫徹する平和な海にし

なければならない!」だって。

これはあきらかに中国に対して「無法は許さないぞっていう強いメッセージなんでしょうね。

今回にかぎってはオバマ大統領も、「中国は東アジアや東南アジアで力を拡大しようとしている。

中国のやり方は間違っている!」と、安部さんと歩調を合わせる発言。



これがどいうい事かっていうと・・・・・。 「対中認識は日米で共有された!!」って事ですね。

その証拠に今朝の中日新聞に掲載されてたけど、中国の高官が日本のなんとかって大臣だった

かな?「このままアメリカのお尻にくっついていたら日本の未来はない!」 「我々と共に発展して

いきましょう。」って言ったとか言わなかったとか。 だいぶ焦ってるみたいです。



たしかにアメリカは、一時期マジで中国が提案した“太平洋の縦割り分割案”にのりかかっってた

んだけど、2013年の中国が勝手に防空識別圏を設定したんで、急激に冷めちゃったって経緯

があるんだよねぇ~。

まだまだこの先、日米中と関係は複雑になりそうやからどうなることやら・・・・・。(でもやっぱりロ

シアと中国はなんやかんや言ってもくっつくんだよねぇ~。 根本的に同じなんだぁ~。)



2015 5 11 凍えたトンボ

冷めるといえば、今朝は寒かったですねぇ~。 台風がきてるっていうのになんでしょうこの寒さ!

道端で10cm近くあるでっかいトンボ君も気絶してましたよ~。 この気温の変動はきついです

よねぇ~。 未だにインフルエンザにかかる人がいるのもうなずけます。 皆さんも体には十分

気をつけて下さいね。

2015 5 11 ココアの寝顔

ココア大丈夫か!って、お前は気絶してるわけじゃないよねぇ(^^) 嫌な事だって吹き飛ばしち

ゃうこの寝顔。 スイッチがはいらなければ天使なんだけどなぁ~・・・・・。

PageTop

少子化はSMAPのせい?

「お金を持ったおっさんが愛人を作ればいいちゃう?」 ダウンタウンの松本さんのコメント。

(思い切った事言うね~。 世の男の願望が出た? でも、まずは経済的に無理だね(^^))

「それって一夫多妻を認めちゃうって事???」・・・・・AKBの指原ちゃんの突っ込み・・・・・。

(まぁ、一夫一婦制は明治から始まった制度やからねぇ~。 昔も今の金次第~。)

それを受けて松本さんが「まぁ、極論やけど50歳すぎても元気なおっさんなら頑張れるって

(子作り)事かなぁ・・・・・。」

更にそれを受けて指原ちゃんが「たしかに最近は年配の男性に惹かれる女子多いけど。」

(おいおい、そんなんはほんの人握りやって!(^^))



とても日曜日の昼間の番組のコメントとは思えん内容に、思わず見入ってちゃいました~。

日本の少子化問題を取り上げた中でのやりとりなんですが、他のコメンテーターが言ってた

「(借金とか安保とか)国内の様々な問題の中で、本当は一番早急に対策を講じないといけ

ないのは“少子化対策”なんですよ!」っていうのに同感。

40年も前から懸念されてたのに、これといった効果的な対策をとらなかった政府の責任を

痛烈に批判してたのも同感!!

でも、お笑い芸人が言った「子供を持つと今までの生活に制約を(経済的に)うけるから今一

結婚に踏み切れない・・・・・。」って意見には断固反対!!!

「そんなん、当たり前や~ん! 結婚や子育ては損得勘定やないよって!」って思ったのは私

だけ? 

ただ今の時代は、“結婚して子供を育てて自分の生きた証を次の世代に残そう”という生き物

の基本的な部分に重要性を感じない人が増えてるのが問題なのかな?

“まずは結婚するまでの自分の生活レベルを維持できなければ”わざわざお金以外にも色ん

な制約が発生する結婚は魅了的じゃないって考えを、何の躊躇もなくスラスラ~っと言っちゃ

えるのって逆に凄いと思います。 (その考えが理解できん私が古典的なだけかな?)



最後に、「そもそも国民的アイドルのSMAPの中で既婚者が一人だけっていうのがあかんのや

ない。」、「SMAP全員が結婚してたら国民の結婚感がかわってたかもしれん。」って松本さん

が冗談っぽく言ったのが、意外に的を得てたりしてね。(^^)

それくらいちょっとの事で世の中がガラリと変わることってよくあるんだけど、勿論そんな事はメ

ディアはまじめに放送するわけはなく、非常に残念でなりません。



さてさて、何時のようにメディアが取り上げなくて悔しい思いをしてる事が他にもありまして・・・・・。

① 箱根の現状・・・・・。

昨日も立ち入り制限になっちゃった大涌谷周辺の取材で、水蒸気が勢い良く吹き上げてる映像と

一緒に、土産物店なので観光客が減っちゃって大変だ・・・・・みたいなインタビューを放送してまし

たが、実際はちょっと違うようですよ。 (今日のYahooでは回復傾向って言ってたけどね。)

確かに日本人観光客のキャンセルのせいで人手は減ったのは事実ですが、街中には英語や中国

語、さらにフランス語が飛び交ってるそうです。(そういえば外国人観光客の姿テレビは映してない

なぁ~) 事実、旅館のキャンセルも外人さんはほとんど無し!

更に、宿泊施設の料金が素泊まりがメインだけど値崩れが始まってて、来週中には旅館組合に加

盟してる旅館で使える「箱ピタ プレミアム宿泊クーポン」も発売するそうなのでもっと増えるかも?

だって1万円が“半額の5,000円!!”になるんだからさぁ~。 温泉好きは急げ!!ってね(^^)



観光案内所で働く?83歳の女性も、「60年やっててもっと酷い時もあった。 2001年は地面が下

からつきあげらるような地震があったり体感で地震が増えたり、音が聞こえたもんだが今回はそれ

がない・・・・・。」って言ってたそうなんで、ちょっとメディアが騒ぎ好きなのかな? (私は専門化では

ないのではっきりとして事いえないけどね。)



② 小渕優子事件・・・・・。

まさか彼女。 自分は関係ないわって連休楽しんでたわけはないだろうとは思いますが、それにして

も何故か小渕議員に対してアマアマだった特捜部が「日本歯科医師連盟」の政治資金規正法違反

事件でシャカリキになってるのは“私らの目を小渕事件からそらす狙い”じゃないでしょうねぇ・・・・・。



さすがにオンブズマンは黙ってられないようで(当たり前か!)今度は「検察審議会」に申し立てを行

うそうですよ~。 私もこの事件に関しては徹底的に真実の解明を望むなぁ~。

消えた3億円以上の裏金!(もっと多いって噂も・・・・・)を受け取った人間(政治家も含めて)、証拠

隠滅を図ってドリルで破壊したHDの中身等々、公にしなくちゃならない事が山済みだもん。



今度は“一般人が”この小渕優子事件を検証することになるわけなので、裏で買収や特捜部側が

嘘の捜査資料を用意するとか、審議補助員の操作で議決内容が改ざんされないかぎり、「起訴相

応」への議決が出るのは間違いないでしょうねぇ。 だって誰がどう見たって真っ黒クロ助でしょう?

これが2回続くと小渕議員は“強制起訴”になる流れなので、さてさてどうなりますやら・・・・・。

メディアも一切取り上げてませんが、こうなった時はもう隠し通すことは無理ですよね? ですよね!



③ オスプレイ購入・・・・・。

昨夜のニュースでも、厚木基地の米軍のオスプレイ10機だったかな?を岩国基地に移転させ

るって放送してましたが、何故か日本が3,600億円も出してオスプレイを“17機も!”購入し

たのを一緒に伝えてなかったのに違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

「厚木基地周辺に住む住民の騒音問題が軽減される。」な~んて喜んでたらいけまん。(住民

の方々は事実喜んでいいんだけど・・・・・)

政府は「在日米軍関係“経費”」を2014年の890億円から一気に“1,426億円”と形状。 実

に60%増です。 (経費っていうのは色々使えて便利なのよねぇ~(^^))

「在沖米海兵隊のグアム移転」、「訓練移転の為の事業」等、なんやかんやと名のついたものが

7項目も・・・・・。 (特に空母艦載機を入港の度に陸に上げてメンテナンスする費用が大幅増。)

ちなみに先のオスプレイの岩国基地への移転ですが、移転と簡単に言ってもそう簡単にはいか

ないっていうか凄いお金がかかるって知ってます?

基本的に、基地内に移動してくる兵士用の住宅を数百軒作る必要があるですって。 (これ日本

が負担してたんですねぇ~。)

将校は広いキッチンに最低3つの寝室がある豪華なものを用意しなくちゃならないし、一般兵士

用だってタワーマンションが必要。 更にプールやジムに運動場、大型スーパー等、ちょっとどこ

ろじゃない相当大きな町が生まれちゃいます。 (基地関連の雇用ってのもあるけどね。)



それにしてもオスプレイって機関砲も搭載してない“ただの”輸送機なんだけど、一機200億円

以上もするのって、ちょっと異常じゃない?

航続距離とかスピードが桁違い・・・・・とは言われてるけど、普通輸送機って名が付く航空機っ

て1機20億~30億円程度です。 更に日本がすでに保有してるCH-101だって1機20億円。

アメリカで陸海空+海兵隊共同で開発したものの、コスト高や安全面で早々と海軍が撤退。

更にアメリカの同盟国でオスプレイを購入したのは一国も無し!! イスラエルは購入寸前で

や~めた。 こんな航空機って本当に買う価値あるんでしょうかねぇ?

これがアメリカの議会で演説させてもらう為の出演料だったんでしょうかねぇ~?安部さん!!

もっと血税は少子化問題等、他に使い道はた~くさんあるのに・・・・・・。

PageTop

外国人を受け入れられますか?

いきなりですが、外人さんって好きですか? それとも嫌い(苦手)ですか? 

私は・・・・・正直言っちゃえば白人さんは大丈夫。 黒人さんは怖い。 東南アジアの人達は

親近感はあるかな? 中国と韓国の人は“今は”あかんってとこでしょうかねぇ。

(積極的に嫌われてる人を好きになれっていうのが無理のような気が・・・・・。(^^))



さてさて今朝もNHKで取り上げられてましたが、今地中海を命がけで渡ってやってくる難民

に各国が苦慮してるって問題。 

中東やアフリカからの難民が約400百万人。 これは日本の四国全部の人とほぼ同数。

人種や宗教などの違いで迫害を受けたりして(度重なる内戦も)“自分の国なのに”逃げ出

すしか方法がなかった多くの人達・・・・・。 ガスも水道も電気もなく、勿論住む家もなくテン

ト住まいしてる人が大半かぁ。 なんだかんだ言ったって日本は“まだ”恵まれてますよね。



ちょっと前に、難民船が沈没して800人が亡くなったってニュースは記憶に新しいですもん。 

この時は、ギューギュー詰めに押し込まれた難民の人達が何かの理由で片側へ寄っちゃ

ったのが原因で船体が傾いたのが悲劇を生んだと言われてましたが、船で渡るとイタリア

などの沿岸警備隊に捕まって強制送還されるのを恐れて、危険を承知でわざと船を沈め、

救助活動を利用してヨーロッパに渡ろうとしてたって噂も・・・・・。 悲惨な話しですわ~。



ちなみに日本は東の果てって事や、あまりにも文化が違う(言葉の壁が大きいのかなぁ)の

が影響してか、難民の方には人気がないようです。 (審査の厳しさも有名なようで・・・・・。)

そんな中でも難民申請をしてる人はいるわけで、昨年1年間だったかな?約5000人。

でも、その中で実際に難民として認められたのは“たったの11人!!” 500人に一人!

たしかに“就業目的の”偽装難民がいたりして、選別するのは難しいんでしょうが、実際難民

と認定されたって働かないと食べていけないでしょうから結局は就業になるんじゃないのか

なぁ~って思っちゃうのは私だけ???

以外に知らなかったのは、すでに日本には難民として生活してる外国人が1万人以上いる

って事!! 

日本で技術等を習得して国に戻り(ほとんどの難民の人って平和になれば祖国に帰りたい

と思ってるんだって。)、逆に日本の現地法人として手助けをしてくれたりパートナーになっ

たり・・・・・。 一世だえじゃなくバイリンガルの二世は特に企業から重宝がられてるそうで

すね。 ん~、英語(母国語)と日本語が使えるなんて、なんて羨ましい・・・・・。

日本で生活する上で深刻なトラブルなど、ほとんだ起きていないって事実や、シャイな日本

人は一度心を許せば親身になって世話をしてくれるってのが成功の理由みたい。



1951年に制定された難民条約に日本も加盟してるっていうのに、中東が騒がしくなりだし

た5年前から審査が通る難民の数が減り続け、逆に申請側の人数は増える傾向にあるっ

てのは何か裏がありそうで嫌ですねぇ・・・・・。

※難民条約・・・・・加盟国は世界各地で迫害されてる人(人種、宗教等の理由で)を保護す

る義務がある。 と謳われています。

日本は今まで、欧米諸国のように一般人を対象とはせず難民条約に当てはまるのは“基本

的に政治亡命”を対照にしてたから、これからはちょっと考え方を変えないといけないのかも。



まずは「難民と移民」の違いから・・・・・。

難民は先にも書き間ましたが母国での迫害から逃れてきた人。 移民は貧困を理由に就業

目的(お金儲け)でやってきた人。

一応こうは言うんだけど、迫害されて職にもつけず貧困に喘ぐのは難民も移民も一緒のよう

な気がするのは私だけ?

なので、ここまで世界的に難民が急増してしまって問題になってるんだから、日本はそろそ

ろ“外国人を受け入れるのかどうするのか”を真剣に考える時なんでしょうねぇ。

観光客目線ばかりだと、また世界から批判されることになりますから・・・・・。 (なんとか一

国で“10万人!”は難民を受け入れて欲しい・・・・・って要請まで出てるそうですし。)



だって、いくら難民救済の為に2014年度で“220億円!”のお金を出したと言ったって、い

つぞやの戦争じゃないけど、人員(人命)を差し出すんじゃなくお金では幾ら払ったって世界

は同列には見てくれないのわかってるでしょ?

多国籍軍に加わった国の中に日本だけが国旗の掲揚をさせてもらえなかったの見たでしょ?

あれを見て屈辱を感じなかったら国を動かす資格なんかないってもんです!!



NHKの番組でも外国人の受け入れに反対・賛成意見が真っ二つて感じでしたねぇ~。

反対派はやっぱり治安の悪化を懸念してる人は多いようだし、賛成派は日本人がやりたが

らない(これもどうかとは思うけど・・・・・)仕事の労働力として活用したら・・・・・系の意見が

多かったなぁ~。



そもそも人間って生き物自体狩猟が主で、定住する生き物ではなかったってのが“遺伝子

レベルで”他人の受け入れ(ましてや未知の外国人!)を拒絶しちゃう理由のようです。

(要は自由奔放で孤軍奮闘型が当たり前~。 家族単位がギリギリ許容範囲(^^))

脳が発達して理性が働いたり、自分にとって利益があるかどうかっていう損得勘定ができ

るようになったんで今の社会が成り立ってるだけだし・・・・・。

一番わかりやすいのは排便!! 巣をつくり定住を好むイヌやネコはトイレのしつけって楽

ですよねぇ~。 一方、馬や牛、サルなんかは垂れ流しでしょう? 

馬や牛を見てると、どこでもおかまいなくジャージャーやっちゃうし・・・・・。 あんだけ知能が

高いって言われてるチンパンジーや他の類人猿なんかもオムツしてないとあたりかまわず

排便しちゃう。 これは一箇所に留まらない生き物の性!!

人間だって2~3歳ぐらいまでオムツ手放せないし、おねしょなんかしちゃうでしょ。(^^)



でも、なんで集団で生活するようになったっていうと、それが人口爆発の原動力となった“穀

物栽培(麦ね。)をするには一番適してたから!!” 水の管理やネズミや鳥から身を守った

り、刈り入れ作業や備蓄作業など、とにかく農耕には人手が欠かせない。

人間はそうやって“本能を曲げてまで”集団生活を選んだんです。 まさに究極のストレスを

抱えながら私達は生活してるんんですね。 

だから負の要因が発生すると、逃げ出そうとか自分達の主張を“腕づくで”押し付けようとす

るわけ。 (他人を管理するのが人にとって一番重要だから・・・・・)



ある程度のストレスは寿命を伸ばすとも言われてるので、毎日がストレスフリ~よりは身近

に外人さんがいる生活もいいのかもねぇ~。 私? 結論は出ないなぁ~(^^)

PageTop

東京直下型地震の前触れなの?

箱根山が噴火するかもしれない・・・・・。

気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き上げましたが、あの説明ってわかりました?

今イチ噴火するのかしないのか、危険がまじかに迫ってるのかどうなのか・・・・・。

「火山灰や“弧を描くような噴石の落下”の危険性が・・・・・・」っていう事は大変な事じゃ

ないのかな?

桜島周辺の住民の方ならなんとな~くレベルがわかるかもしんあいですが、あまり噴火

の経験がないと、ほんとわかんない。 (御嶽山は岐阜県で道路走ってると噴煙がよ~

く見えるけど、それでも被害がないとなんとな~く他人事なのよねぇ。 不謹慎ですね。)

箱根山は、現地取材の映像見ると大量の真っ白な噴気が立ち上ってるし、大涌谷周辺

を震源とする火山性地震も起きてるようなので、やっぱり不気味ですね。



専門家曰く、「いつ噴火が起きるかは経験と“カン”がたよりです。」な~んて言ってました

が、クールポコ(古い?)じゃないんやから、そんなあいまいな見解はかえって邪魔っても

んですって。 おいおい今までの研究結果がそれかい!ってな・・・・・。(^^)

だって、箱根山って7万年前の(これまたかなり古い話)噴火では、火砕流が今の横浜市

あたりまでおしよせたってんだから・・・・・。 新幹線並みの速さで襲ってくるんですよ~。

もし同じような火砕流がおきたら、若者の聖地の湘南地区は壊滅しちゃいます。



もっと怖いのは、近くにある“富士山”

25kmも離れてるっていうのは地球規模にしたら目と鼻の先。 そもそも数十万年前に島が

本州にぶつかる形で伊豆半島が出来て、箱根山と富士山はほぼ同時期に生まれた兄弟み

たいなもんです。

先の御嶽山の噴火で排出された火山灰の体積は東京ドーム4分の1程度。 仮に富士山が

噴火したら、想定される火山灰の量は“東京ドーム250杯分!”ですってよ。

折角世界遺産に念願かなって登録されたのに、形が大きく変わっちゃったら・・・・・。



そうそう世界遺産といえば、連休前でしたか? 長崎県の通称「軍艦島」をはじめとした8県

11市にまたがる23施設が「明治日本の産業革命遺産として」登録が勧告されましたねぇ。

お隣韓国が逆ギレして「朝鮮人の強制徴用が強行された日本の近代産業施設に対する世

界登録は、ユネスコを政治的に利用した日本の陰謀だ。」みたいな〇カな事言ってるようで

すが、それはさておき「登録されたぞばんざ~い!」って手放しでは喜んでいられない事情

もあるみたいですね。 (素直に歴史の語り部だと思えばそんなに大騒ぎすることもないよう

な気がするんですが・・・・・そうはいかんか。)



テレビでは首都圏に近いからでしょうか、静岡県の韮山反射炉をさかんに取り上げてました

が、、この施設。 今年の連休中はいつもの“10倍!!”の人がやってきたって。

説明係りのおじさんが、待機してるほかの係りもみんな招集しないと対応できないってう、嬉

しい悲鳴を上げてたのが印象的・・・・・。

その他の施設ものきなみ大賑わいだったようですが、ここで心配な事も・・・・・。

過去、世界遺産に選ばれた施設や自治体の中にはとんでもない事態に陥ってしまった所も

あるようです。

① 屋久島・・・・・登山道が荒廃してゴミ処理などの環境問題が深刻化。

② 小笠原諸島・・・・・屋久島と似た状況

③ 熊野古道・・・・・屋久島、小笠原の状況にプラスして今年には参道の「大門坂」の石畳に

落書きまでされちゃって。 

これらの場所では観光客の制限も検討されはじめたそうです。 なんだか折角のお祭りムー

ドだったのに残念ですが、どこにでもマナーの悪い輩ってのはいるからねぇ~。 悲しいけど。

④ 島根県の石見銀山・・・・08年に80万人だった観光客も今は40万人と半減。

⑤ 岩手の平泉や北海道の知床も毎年のように観光客は減少傾向・・・・・。

結構名の知れた場所でさえこれです。 今回登録された施設って先の反射炉もだけど、歴史

や産業に興味ない人から見たらただの廃墟にしか思えんのとちゃうかなぁ~(いいすぎ?)



一番の問題点は、受け入れ側にも身の丈サイズがあるって事じゃないでしょうか。

一時おしよせる観光客だけの為に宿泊施設を作るなんてそうそう簡単にはいかないでしょう

し、人手が足りなくて接客サービスが追いつかないと、リピーターはなかなか集まらないもん

なぁ~。 結構これが一番ネックになって下火になっちゃってたりして・・・・・。

人が見にきてくれるのは嬉しいでしょうが、整備が行き届かないうちに本来の魅力を発信する

暇もなく人の流れが切えていっちゃう・・・・・。 ほんとジレンマですね。



世界ではマグネチュード9クラスの地震が起きた後、ほとんどのケースで5年以内に震源近く

の火山が噴火してるんですが、日本では3.11の後“御嶽山のみ!” いや~な雰囲気です

よねぇ~。 こればっかりは神のみぞ知るってところでしょうか?



ある専門化は(ほんと色んな専門家が出てくるもんです。)、箱根山の噴火や富士山の噴火

よりも、むしろ今回の箱根山の動きは“東京直下型地震の前触れ現象”ではないかって言っ

てます。 たぶん関東大震災の時の近隣の様子なんかを調べてるんでしょうねぇ~。

PageTop

不満のはけ口が戦争では・・・・・。

高崎山のニホンザルに生まれた小猿に「シャーロット」って命名したのが騒ぎになってるよう

ですねぇ~。 なんでも「イギリス王室で生まれた王女と同じ名前をサルにつけるなんて!」

ってのが事の発端のようです。

(私は、連ドラのヒロイン役だったシャーロットの〇アヌード写真がネット上で拡散しちゃってる

って方が気になりますが・・・・・。)

しっかしねぇ~。 じゃぁパンダにつけたらどうなの? なんなら脱走で有名になったマレーグ

マだったら? 要はサルだからいけないのよねぇ~。 

今流行の名前だから、余計に可愛がられるって発想は不謹慎なのかな? はてさて動物園

側は改めて検討するとは言ってみえますが、一番人気の名前だからなぁ~。 微妙です。

(先の大戦で白人は、日本人の事を「黄色いサル」って読んではいましたが・・・・・。)




さてさて「孤立化する日本」って言葉が、今は何故か違和感なく聞こえちゃうのは私だけで

しょうか?

アベノミクス・・・・・失敗。 (おおかたの専門家の見解ね。 私らの思いもだけど!!)

福島第一原発・・・・・世界に対して「アンダーコントロール」と平気で嘘をつき。

拉致問題・・・・・「必ず解決する!」と大見得きったまではよかったけど北朝鮮から無視。

世論調査・・・・・「集団的自衛権」、「原発再稼働」等、安部政権の個別政策は一つとして国

民からは指示されず。 (でも何故か内閣支持率は高止まり・・・・・実に怪しい。) 

野党はあいかわらず烏合の衆でまとまらず、メディアも幹部が牛耳られ、政権批判すらで

きない有様。 (今の日本は真実が報道されない非民主国家です!!)

こんなんだから安部さんは“偽りの支持率さえあれば”誰がなんと言おうと何でも出来ると

勘違いしちゃうんです。 来年の衆院選も自民党が大勝したら、本当に日本はやばい事に

なりそう・・・・・。 冗談じゃなく、“独裁者による軍国化”の加速が止まりませ~ん。



ただでさえ歴史認識問題で国際的に孤立しちゃってるのに、日本の自衛隊が正式に軍隊に

なったとしたら・・・・・。 

中国、韓国は勿論の事、対ロ関係でもプーチン大統領の訪日は目処がたってないわ、北朝

鮮にまでなめられる有様・・・・・。 (いい加減やり方を変えたらどうなのかなぁ?)

世界的に見て“全ての近隣諸国との関係が”悪化しちゃってるのって日本ぐらいなもんです!



「政治なんて関心ないし~。」とか、「誰が総理大臣になったって流れは変わらないし~。」って

自分とは関係ないわ~って思ってる人。 今まで普通に暮らしてた人が戦場に行く事になるか

もしんないんだからねぇ~。 自分じゃない。 友達や身内から・・・・・。

「バカ言え! ちゃんと自衛隊があるじゃん。 その為に税金払ってるんだからさ。」な~んて甘

えは通用しません。 だって選挙で自民党が勝ったんだから・・・・・。

更に今の自衛隊ってのは高齢化が進んで幹部ばかり。 実際に戦地に行けるような若い隊員

の数は限られてます。 って事はどうなるか・・・・・。 暗い未来です・・・・・。



暗いといえば、日本国債も格下げされちゃって“中国より下!!”なんだよねぇ~。 

中国の事を「実態が無い経済大国。」とか「節操のない国民」な~んて新聞なんかで踊ってる

見出しはひょっとしてメディアの陰謀だったりしてね。 本当は世界が中国を認めちゃってて日

本だけ蚊帳の外???

金融緩和も私ら一般人には無縁で豊かさなんてこれっぽちも実感ないし、家計の可処分所得

は大きく目減り・・・・・。 貧富の差はどんどん広がって生活保護世帯は過去最悪・・・・・。

空前の利益を出した大手企業の経営者も、為替の変動リスクが怖くて内部留保を積み上げる

のに忙しい・・・・・。

どんどん出てくるわ~。 だけどこうした不条理を「見たくない、聞きたくない!」って言って現実

から目を背けてたって事態は好転しないからねぇ~。

こうなってくると、せめて隣国にはバカにされたくないとか、日本の本当の実力はこんなもんじゃ

ないって考えが出てきちゃうのは当然の成り行きですね。

これ、怖い言い方をすれば「プチ・ナショナリズム」。 経済的にも精神的にも疲れきってる日本

国民の怒りの捌け口が“軍事国家化”だとしたら怖い話です!!



そういえば最近のテレビでは「こんだけ日本は凄いんだ!」って感じの番組多いなぁ~。

戦艦武蔵の話はたまたま沈没地点がわかったからってのはあるのかもしんないけど、大和を

含めた特集組んだり、昨日のNHKも「イ400潜水艦」を取り上げてたなぁ・・・・・。 (こっちも最

近沈没地点がわかったってニュースをやってたからだとは思うけど。)

このイ400は旧日本海軍が建造した当時世界最大の潜水艦。 その大きさは大型駆逐艦並み!

専用に設計された攻撃機を3機搭載して、終戦間際にパナマ運河を破壊する極秘任務を遂行中

に終戦となりました。 アメリカは接収後、秘密がソビエトに漏れるのを恐れて沈めてしまいました

が弾道ミサイルを搭載した原潜のモデルになったのは有名な話です。

たしかに資源の無い日本がよくぞこれだけの軍艦を建造できたもんだと関心してしまいますが、な

んとな~く嫌~な雰囲気がしてるのも事実・・・・・。

当時の艦長の自伝も読んだ事あるけど、どの戦争経験者も戦争を美化せず戦友を忘れず、二度と

同じ過ちを犯さないことを願ってみえます。 やっぱ実際に経験しないと戦争の悲惨さは理解できな

いのかなぁ? 安部さんの考えが今一理解できないんだよねぇ~。 なんで自分から進んで敵地に

赴くのを良しとするんでしょう・・・・・。 



ツイッターで色々発信はしてみえるようですが、実はそのツイッターも、山本一太っていう党総裁ネ

ット戦略アドバイザー(なんのこっちゃ)が首相になりすましてたって噂が・・・・・。

たまたま先のアメリカ訪問にかんするツイッターの内容が「?????」だったので読者から指摘

が殺到・・・・・。 ルールを無視しちゃうからこうなるんだなぁ~。

なんでも「誤って総理のアカウトに投稿してしまった。」だって~。 おいおいお~い! 投稿できるよ

うになってる事自体問題や~ん。

「ツイートは総理自身の言葉。 本人が時間がなかなかとれないので、その代わりに投稿していた。」

だそうな。 

ん~、時間がとれないなら書かなけりゃいいだけで、他人に代筆させたらいかんでしょう。 特に一国

の首相の発言なんだからさぁ~。 今まで真剣に読んでた人を裏切りましたねぇ。

だいたい、この山本氏っていうのは第三次の組閣で閣外になったのに、例のなんとかアドバイザーに

真っ先に手を上げたらしいんだけど、過去のツイッターやブログで政治家の資質を問われる言動があ

って巷では「〇カッター!!」って呼ばれてる人ですよ~。

こんな人に代筆を頼む方にも問題あるんとちゃいます? 結局は「たかがツイッター」って感覚なんで

しょうねぇ~。 私は違いますよ~。 全部自分ですから(^^)



後は山本氏のツイッターによく登場するカラオケの動画が安部さんのツイッターに投稿されない事を

祈りま~す。(^^)

PageTop

日本酒の奥深さを知る?

大阪のスパイスカレーってそんなに有名なんでしょうか? 今朝のNHKで特集やってましたが

思わずカレーが食べたくなっちゃいましたよ~。 (今、一番食べたいのは黒くてドロ~っとした

ルーにカツがのった金沢カレーなんだけどねぇ~(^^))

それにしても番組で取り上げられてたマスターがみんな若い!! そんでもって着てる服が今

風でおしゃれ~。っていうかラフすぎないかい?(^^)

自分の好きな物をみつけてお店を開き、更に悩んだ時は自分の技を惜しげもなく伝えちゃう

良き?師匠にも恵まれて・・・・・・。 ん~、なんか大阪っていいねぇ~。

悲しいかな自分はこの年になっても、“本当に何がしたいのか!”見つかってないんだよねぇ。



さてさて、今年のGWで唯一お出かけしたイベントをやっとご紹介。 (写真整理が出来たので。)

「一日はどっかに行かないともったいないよなぁ~」とは思ったものの、高速は朝から大渋滞。

ネットで「岐阜・GW・イベント」で検索して、“下道で行ける所(^^)”を検索してみると・・・・・。

ありましたありました、面白そうなのが。 「瑞浪市の中島醸造さんでの蔵出しイベント!!」

2006年に立ち上げた新ブランド「小左衛門」が今はメインの酒造メーカーさんですが、昔の

ブランド「始禄(しろく)」のラベルは、以前印刷会社に勤めてた時関わった事があるんで、懐

かしかったぁ~。 その頃はこういったイベントはなかったなぁ・・・・・。

2015 5 4 中島醸造13

(またまた写真がひっくり返っちゃっててすいません。)

「新酒と地元食のコラボイベント」っていうのに惹かれたんだけど、中島醸造さん自体が美味

しい食事と一緒に楽しめるお酒を追い求めてるって事なので、どんなもんが用意されてるのか

期待が膨らむってもんです。

2015 5 4 中島醸造0

御嵩町の鬼岩公園を抜けて、大渋滞の(反対車線だってけどね)土岐の陶器祭りを横目で見つ

つ、国道19号線を中津川方面へ走る事しばし・・・・・。 こんな街中にあるの?ってくらい細い道

を抜けるとありました~。 (普通のナビなら問題なく?連れてってくれますのでご安心を。(^^))

立派な門構え~。 (新酒が出来た事を告げる杉玉も立派~)

飲酒がメインなので当たり前かもしんないけど、そんなに広くは無い駐車場にはまだ空きがあって

ラッキー。 ここまできて車止めれませ~んでは悲しすぎだから・・・・・。

(私らはカミさんが帰りの運転手をかって出てくれたから安心安心?(^^))

2015 5 4 中島醸造12

門をくぐると巨木が生えてる広い中庭があるんですが、天気が良かったのもあってか凄い人です!

(後でちらっと聞いたんだけど、これでも例年よりは少ないんだって~。)

日本酒離れが嘆かれてるようですが、好きな人はまだまだいるんだなぁ~。 特にビックリしたのが

女性の方が多い多い。 半分ぐらいはいたんじゃないかなぁ? それもグイグイやってます。(^^)

2015 5 4 中島醸造1

まずは受付で「5杯300円」と「10杯500円」の二種類からお好きな“試飲”コースを選びます。

私は勿論10杯コースで。(^^) (いいですか、あくまで試飲ですから、し・い・ん!!(^^))

プラスチックのオチョコと、当日試飲可能なお酒のメニュー、それと10杯分のスタンプカードが

渡されます。 

既に受付横の長~いカウンターにはズラ~っとお酒が並んでて、順番待ちの列が・・・・・。 

さぁ~て、それでは早速行ってみましょう!!

2015 5 4 中島醸造11

貧乏性の私は(普通の人もかな?)、とりあえず高そうなやつから攻めていく事に・・・・・。(^^) 

「一番から順に飲んで頂くと解かりやすいんですよねぇ~。」っていう蔵の人の助言は一応気に

はなりましたが、ん~、やっぱ誘惑には勝てないんです。(^^)

(こんな感じで飲んだ分だけスタンプが押されます。)

今の時期はキンキンに冷やされたお酒が旨いですねぇ~。 お燗よりそのお酒の持ってる味も

よくわかりますもん。

一杯のんで「これはすっきりしてるなぁ」、二杯のんで「あっ、こりゃ口に合わんなぁ」、三杯飲ん

で「んんん・・・・・・?」 だんだんよくわからなくなるのでした。 (だから言われたようにしときゃ

よかったのに~。」ってなるんですね。(^^)

2015 5 4 中島醸造2

勢いが付いて飲みだすとつまみが欲しくなりますよねぇ~。 三つ程用意されてたテントで販売

されてる食べ物を物色で~す。 はたしてどんな地元食があるのかなぁ~。(^^)

(早速っていっても、もう飲んでるや~んって突っ込みは置いといて・・・・・。)

豚肉をジュージュー焼いてるのに惹かれましたが、折角なのでちょっぴりおしゃれ系でまいりま

しょう~。

こちらはオードブル9種盛りで780円なり~。 ほぼ全員っていうくらい頼んでた定番?メニュー。

2015 5 4 中島醸造3

煮物や揚げ物、焼き物など結構凝った内容のメニューが盛りだくさんでお酒に合う~!!

私が特に印象に残ったのは天然クレソンとセリの御浸しと、こしあぶらの天婦羅でした。 

なんともいえない口の中に広がる香りが日本酒に合うんだなぁ~。

さぁ~てもう一杯ってなっちゃいます~(^^)。

2015 5 4 中島醸造5

このお店では、もう一品写真の「ジビエフランク」1本400円を購入。 めっちゃくちゃジュシ~

で肉汁がしたたる~。 変な臭みなんか一切無し。 でも普通の肉とはちと違うっていうのが

解かる絶品物です!!

2015 5 4 中島醸造4

更に更に酒の肴といったら定番の、なんとかっていうブランド鶏の肉じゃが。(ちょっと記憶が

怪しい?) ジャガイモの固さといい、甘さ加減も丁度いいのよねぇ~。

2015 5 4 中島醸造9

それから北陸?では定番のようですが「バイ貝の煮付け」。 小粒だったけどこれまた旨い!

貝からあふれ出る出汁が最高。 チューチュー口がとんがっちゃいます。

2015 5 4 中島醸造7

7、8種類ぐらいあるメニューの中から私は肉じゃが、バイ貝、そして生ハムとセロリの葉だっ

たかな?サンドイッチの三品をチョイスして単品500円のところが1,200円。

生ハムの塩加減も丁度良くてGOOD。 どれもこれも美味しいわ~。

2015 5 4 中島醸造6

私らがいい気持ちで飲んでるのを見て口惜しくなったのか、カミさんがバンバン追加で買って

きたお豆のマリネに・・・・・。 (枝豆同様、お豆って肴の定番だってのがよ~くわかりました。)

2015 5 4 中島醸造8

ホタルイカのアヒージョ。 今回これが一番だったかなぁ。 (アヒージョって最近の肴の流行な

んですかねぇ? 私は大好き(^^)) 酒が進む進む・・・・・。

飲んでは食べ、またカウンターに行って注いでもらっては食べを繰り返すんで、酔いが回る回る。

10杯飲み終える頃は足元が・・・・・。

2015 5 4 中島醸造10

シメにはキッシュなんかも食べちゃったりして・・・・・。 (おっしゃれ~でしょ?(^^))

日本酒以外に、ゆずやカボスのお酒、それに焼酎ではなく日本酒を使った梅酒を含めてこの日は

13種類用意されていましたが、ほぼ全部制覇しましたねぇ。 (シメは好物の梅酒だったのだ。)

悲しかったのは、「うん、これは口に合う!!」って感じたのが軒並み安めのお酒だった事。

こんな所にも庶民肌が出ちゃうのかぁ~って虚しくなっちゃいました~(^^)

まぁ、ワインもそうだけどお酒の本当の楽しみ方っていうのは、高いから旨い、安いから不味い

じゃなく、結局は“自分は何が旨いか”だもんね。



GWも今日で終わっちゃいますが、明日からは皆さん土曜日めざしてがんばりましょう!!

(あっ、うちの会社は二日頑張ればまた連休なんです。 いいでしょ(^^) みんな一緒か?)



最後に、迷ってたら快く質問にこたえてくれたりお酒の説明をわかりやすくしてくれたり席が

一杯で食べ物片手に立ち飲みしてたら何処からか椅子を持ってきてくれたり、更には畳ま

で用意してくれて座る席を用意していただけた中島醸造さんの皆さんに感謝感謝!!

PageTop

世界遺産白川郷に一筋の光を見た。

ガレッジセールのゴリさんが中京テレビで出演してる番組「ゴリ夢中」。 たった15分のローカル

っぽさ満点の内容が売りなんだけど、今日はその特番。 世界遺産の白川郷へ・・・・・。

ご本人が是非行ってみたかったという白川郷の、ほぼ1年を通した長期ロケ。

このGW中も多くの観光客で賑わってるんじゃないでしょうか? 



まず、この村の子供達の元気良さは半端ねぇ~です。 そして平成23年に建て替えられたって

いう“小中一貫学校”の素晴らしさにビックリ!! ちょっと見たことないくらい立派なんだわ~。

「さっすが世界遺産に登録されてお金持ちになったのねぇ~」って、僻みにも似た感情が沸いて

きた心がすさんでる?私ですが、校長先生の言葉に心打たれちゃいました・・・・・。(反省・・・・・)

「この学校は村の人が、何はさておき最優先して建てた学校です・・・・・。」

「子供は村の財産であり、宝物です・・・・・。」 

こんな心こもった学校だからでしょうか、八十人ちょっとの子供達もなんていったらいいのか瞳や

声がむちゃくちゃ綺麗・・・・・。

小中一貫だからって理由ではないと思うんですが、お昼休みには誰かに言われたんではなく図

書館で中学生が小学生に本を読んであげたり・・・・・。

帰る時は、“毎日!”全生徒が全先生達とハイタッチして・・・・・。 手が真っ赤になってる先生達

の笑顔が素敵だったわ~。 この痛さは“痛くない”ですよねぇ?



と、素朴さ満開の村とは言ってもやっぱり近年の観光客の増加は正直嬉しさ半分、騒々しさ半分

だそうです。 素直な感想なんでしょうねぇ~。 文化・習慣の違いはいかんともしがたいですが、

否定や非難するだけじゃなく、やっぱりお互いを理解しあおうって気持ちが大切なんじゃないかと。



さてさて、白川郷といえば合掌作りが有名っていうかメインなのはわかりますが、その他にも魅力

的な行事なんかもあるわけで・・・・・。

私が行きたいなぁ~って思ってても実現してない「どぶろく祭り」。 村内五つの部落毎にそれぞれ

時期をずらして行われてるっていうのも初めて知りましたねぇ~。

どぶろくって、お米の粒粒がまだ残ってる濁り酒ですがあの素朴さが魅力的なんだなぁ~。

記憶では結構甘かったような気がするんだけど・・・・・。 近年はこれまた外国人の方達にも人気

が出てきてるみたい。 (お酒分解酵素持ってる外人さんがほんと羨ましい・・・・。)



その中でわずか7世帯だけで守り続けてるお祭りを取り上げてましたが、そこには他の地区の人

たちからの協力が生きてました。 白川郷ではこうした助け合う精神を「結(ゆい)」と呼んで、子供

の頃から大切にしてきてるそうですが、なんだか沖縄県を見てるようでした。 (沖縄の人達も助け

合う気持ちって大だもんねぇ。)

沖縄出身のゴリさんが番組スタッフに「今のうちに言っておきます。 僕、白川郷は寒くて住めませ

ん。」って言ったように、豪雪地帯と熱帯の真逆の環境・・・・・。 

面白いなぁ~って思ったら、沖縄と白川の子供達は毎年交換会を実施してるそうです。 (同じ精神

を持つ者同士意気投合するのかなぁ?)



番組の最後のほうで、沖縄から来てた男の子が言った「ここは他と違って暖かい・・・・・。」 「家も人

も・・・・・。」って言葉が印象的でした~。 難しい説明なんかしなくたって子供にはちゃ~んと伝わっ

てるんですねぇ~。 やっぱり世界遺産!! 何時までも守って行ってほしいもんです。

不景気だ! 政治なんてどうでもいい! とにかくみんながイライラしてる・・・・・等、あまりいい話を

聞く機会がない中で、こっちの心も暖まる話しでしたわ~。



話しはコロッと変わりますが、こうして地域の人々が一生懸命守り続けてきた文化や風習を一瞬で

奪い去ってしまう“可能性がある”原発。 (福島にだって同じような伝統行事はあったはず・・・・・)

今朝の中日新聞の朝刊に、以前私も書きましたが九州の川内原発の再稼動中止を求める訴えを

棄却した鹿児島地裁の矛盾点について掲載されてました。 (も~何度だって書きますよ~(^^))



先月の22日の地裁決定は「原発の新規制基準に不合理な点はなく、避難計画の具体化や物資

の備蓄も進み、“多数の”専門家が巨大噴火の可能性は小さいとしている。」でした。

加えて「30キロ圏内の住民は地区毎に避難先が指定されていても、風向きによってそこが使えな

くなる可能性があるかもしれないが、“県が調整システムを整備し、迅速な避難先の変更に備えて

いる。”」とまで言い切ってました・・・・・。 

が、しか~し!! 新聞社が県に取材すると、「風向きの入力で避難先施設の候補がリストUPされ

る程度のもので、必要な人数を収容できるかや、汚染状況は一件一件現地とのやり取りをする必

要がある。」って、逆に当事者の方がとまどっちゃうような回答・・・・・。 

そりゃそうでしょう! 実際に生活してる人からしたら「何、勝手な事言っちゃってるんだ!」ってなり

ますよねぇ。

更に入院患者らの避難先についても、“病院の空きベッド数データが無いので”、これまた地道な確

認が必要なるんだって・・・・・。 こんなん事故時の大混乱のさなかに出来るわけないじゃんか!!



半年前、原発事故時の避難者受け入れに向けた計画が出来ていなかった鹿児島県の霧島市や熊

本県の芦北町など十二市町村に再度取材したら、「指定先の学校や公民館などへの説明や、避難

所の運営方法についての協議は、いずれもされていない」”だってよ。

何やってんじゃいって思ったのは「人事異動で情報はうまく引き継がれなかった・・・・・。」っていうお

粗末な自治体も・・・・・。

入院患者らの避難に使うバスの確保だって、県とバス会社との間で話しがまとまってない・・・・・。

おいおい~い!! こんなんでよく住民の請求却下したなぁ~。



もっと言えば巨大噴火への備えについても地裁は、「九電の火山監視の手法や能力に“専門家

からの”異論はなく、問題はなかった。」と言ってますが・・・・・。

これも以前書きましたが、専門家と名指しされちゃった東大地震研究所の中田教授らから「曲解

された!」とか「事実誤認だ!」って言われちゃってる始末。 これって重大問題ですよねぇ?

火山の監視能力だって、身内の原子力規制委員会から九電は手法を批判されてるし!!



まだまだまだまだありますよ~。

「巨大噴火の可能性は低いと考える学者の方が多い。」っていう地裁の認定についても、“実際

にはその真逆で、多くの専門家が巨大噴火の可能性を認識してる”そうです・・・・・。

(まぁ、結局はみ~んな自然界の事はわからないって事で、ヘタに発言して後から批判されたく

ないんでしょうねぇ~。(^^))

これだけ鹿児島地裁の言ってる事が事実とかけ離れてるのって何故でしょうか? っていうか司

法判断として大丈夫なんでしょうかねぇ? 普通に考えたってOUTでしょう!!

PageTop

今日はスターウォーズの日なの?

今年12月公開予定の「スターウォーズ」ですが、今日5月4日がスターウォーズの日だって

知ってました? それとも公開年のイベントって事で限定なだけかな?

アメリカのルーカスフィルム本社での取材やエピソード、更に公開記念イベントの光景を“N

HKが”特集してましたが、好きな人にとっては(私もその一人ね)なかなか面白い番組でした。

最初の三部作で主役だったルークやレイア姫役の俳優さんの老けた姿にはちょっとビックリ

しちゃいましたが、それを考えるとハリスン・フォード(新作にもチューバッカと一緒に出てるよ

うな・・・・・)はしっかりしてるわ~。 脇役だった方がイメージ脱却しやすいからかな?



さてさて、そんな番組内から「え~、そうだったの?」ってエピソードを抜粋してみました~。

① ジュージ・ルーカス監督は高校生の時に初めて観た“日本映画に”大きな影響を受けて

この道に進んだって事。 (黒澤監督とも親交があったようです・・・・・。)


② フォースの使い手の「ジェダイ」の語源は日本映画の“時代(じだい)劇”からきてたって事。


③ オビワン・ケノービは当初、三船ミカのお父さん「三船敏郎」に依頼しようとしてた事。

これは是非観てみたかったわ~。 好きな俳優さんだから・・・・・。


④ スターウォーズは当初、全編をなんと“日本語で”撮影しようとしてたって事。

個人的には嬉しいけど悲しいかな、もし実現してたら世界的ヒットはしなかったでしょうねぇ~。

国同士のしがらみで・・・・・。


ダースベーダーのマスクが日本の甲冑をモチーフにしてた事や、初期のファルコン号等の模型

に日本製のプラモデルの部品が使われてた事。(実際に製作したスタッフが出てきてました。)

随所に出てくる衣装にも、着物のデザインが活かされてるってのは知ってましたが、通ではない

私は始めて聞く話ばかり。 なんだか、ますます次回作が楽しみになってきましたよ~。(^^)

(あまり評判を聞かなかったNHKで放送されてたアニメーション版のスターウォーズって好きだっ

たなぁ~。 ひょっとして日本で放送してないだけでアメリカじゃ続編あったりして・・・・・。)



知らなかったといえば、GW中に多くの皆さんは行かれるであろう(我が家はもったいないから

基本外食はしないけどね(^^))回転寿司。 その中でも「すしロー」に関しての話題。

これまた知らなかったのは私だけかもしんないけど、関西と関東のお店での違いってやつ。

① ネタの固さ。

関西向けの魚は、捕りたてのまだ身がギュッとしまった状態の物を使用。 食感が強く残ってる

って感じですね。

一方、関東向けは一日寝かせる事で熟成させた魚を使用。 なので食感はやわらかい・・・・・。

ウナギも関東は一旦蒸して軟らかくしちゃうのが旨い!って思うんだもんねぇ~。 

私ら中部圏の人間は、この蒸してフワフワのウナギはやっぱダメなんですよねぇ~。 皮はパリッ

パリで身も香ばしくないと・・・・・。(^^)


② 醤油の味が違う

これはなんとな~くわかる気がしますが、実際私が「すしローで」食べたとしても醤油が甘いのか

しょっぱいのか比べる方法がないんだよなぁ~。 二つ用意してくれたら面白いかもね。

ちなみに、関東がしょっぱくて関西が甘め。 番組では関東人、関西人それぞれが食べ比べてた

けど、身の固さと一緒ではっきりと違いがわかるって。

まぁ、食べてビックリした鹿児島の激甘醤油に比べたらどっちもいけるレベルではあると思います

が、はたして・・・・・。



そんな「あ~でもない、こ~でもない」って話しをしながらカミさんと見てましたが、最後まで「じゃぁ

今日は回転寿司でも行こうか?」って言葉は最後まで出てこず・・・・・。 あ~、やっぱり我が家は

不景気なのねぇ~って一人落ち込んでた私です。(^^)

だって、消費税が5%から8%に上がって年収800万円の世帯で年間29万3千円の負担増です

ってよ~。 日本全体では4兆から5兆円の税収があったっていうんだけど、そのお金は社会福祉

には回らずなんと“軍事費に”消えちゃったんですって。 (軍事費の異様な伸びってヤツです。)

「実質、航空母艦でしょう?」って言われてる巨大な護衛艦や、原子力潜水艦並みの性能って噂の

新型潜水艦になっちゃったのかなぁ?



来年でしたっけ?10%になるの。 これだと先の800万世帯で年間36万7千円の負担になるって。

ほぼ一か月分の給料が消えちゃうんでは景気なんかよくなりっこないわ~。

(我が家は800万だなんて裕福な世帯じゃないですからね~(^^))

財務省はまだ足りないってんで、将来的には20%まで引き上げる気でいるんじゃないかって噂があ

りますが、(そんな事になったら日本破滅するわ~!!)アメリカにいいとこ見せようとしか考えてない

安部さん(政権)では十分ありえるわ~。

私達の血税が戦争に使われるのってどうなんでしょうねぇ~。



今朝の中日新聞の朝刊の第一面に、元プロレスラーで今はタレントや俳優として活躍してる高田延

彦さんのコメントが掲載されてました。 

庶民目線の極当たり前の見解なんだけど、今はこうした発言が公にはしにくくなってる(テレビで活躍

してる人が特に。)のは悲しいですよねぇ・・・・・。

自身は「政治の素人」と自任しながらも53年生きてきて、今の日本の平和に対する風向きが変わっ

てきてるのを痛烈に感じ、「集団的自衛権行使容認、姑息でインチキなやり口ですね。」とか「時の政

権が勝手に解釈変更など、憲法の冒瀆です。」など、かなりイメージとは違った(失礼)過激な政権批

判をツイッターで発信されてます。

(毎度の事ですが私がもし有名人だったなら、こうして日々発信してる今の政権の危うさをもっと多く

の人々に訴えかけることができるかも・・・・・って思っちゃうんだけど・・・・・。 まぁそんな立派な人間で

はないんだけどさぁ(^^))

高田さんご自身の大怪我や、奥さんの向井亜紀さんがガンで子宮を摘出して代理母出産で双子の親

になった経緯などを含めて、“何の変哲もない、昨日までと同じ日常が何よりの幸せ”と感じるようになっ

た事がきっかけだったそうです。

私もだけど、人って今の生活が当たり前だと思っててもいざ大病を患ったり事故にあったりしないと、そ

の有り難味がわからない生き物だからさぁ。



TPPもそう。 あまり一般の人には関係ないような気がしなくもないですが、よくよく考えたら農産物以外

にも、工業・医療・金融・労働など、様々な分野が含まれてるんだよねぇ。

誰も異を唱えないと、本当に恐ろしい事になるかもしれないのをもっとメディアなり著名人の方々が発信

されるのを希望しますが、特にやばいって言われてるのがIS条項!!

なんじゃそれ?って思われるかもしれませんが、これは損害を受けたアメリカ企業が“アメリカ支配の”国

際投資紛争解決センターに提訴できるってもの。

アメリカの息のかかった機関だから、訴えが認められるのは目に見えてるわけで、“韓国がこれに苦しん

でる”のは有名な話です!! 日本政府が知らないって事はないはずで・・・・・だよねぇ?

さらにさらに、一度決定したらアメリカに不利になる改正はできないっていう「ラチェット規定」まで。

「こんなん幕末の不平等条約と同じや~ん。」って気が付いた貴方は偉い!!



逆に折角の休みだっていうのに雨やからと、こうして自宅でウダウダブログ書いてる私は・・・・・(^^)

PageTop

お金は使わないとね。

昼間っからお酒を飲んで連休らしさを味わったものの、ちょっと飲みすぎでダウンの私。

早い時間の二日酔い?に陥ったので、頃合を見計らってロキソニンとノミカタを流し込み

マジ寝してなんとか復活。 お酒好きなのに弱いっていうのはなんだか虚しい・・・・・(^^)



詳細は明日以降という事で、(写真とりまとめる元気が既に無く・・・・・)今日は、いやいや

今日も心配な事が・・・・・。 どうもアルコールが入ると日頃の不満が爆発するのは男らし

くありませんよね。(^^)

それにしても一日ぐらいは渋滞を経験しないとGW気分が味わえないっていうような心の広

さを持ち合わせていない私ですが今日はがんばったなぁ・・・・・。 土岐市の陶器祭り会場

の凄い人と車(渋滞)を横目で見ながら思わず気分がブルーになっちゃいましたが、結果的

にはお目当ての場所には行けて楽しめたからよかった~。 (不景気だとは言うけれど、道

中から垣間見た中央高速もだけど、あれだけ人が動くっていうのは、そんなに心配しなくて

いいのかな?



さてさてそうは言っても日銀が通過の供給量を“150兆円から300兆円に”増やしたものの

実際に世の中に出回ったのはわずか?60兆円・・・・・。 残りは何処かに消えちゃいました。

こんなんでは金や物の流れが起きるわけがないですよね。

加えて急激な円高が進んで輸入コストが上がり、中小企業を直撃するわ労働者の実質賃金

も“23ヶ月”マイナスでは・・・・・。

私が怒ってるのはこうした事実を、何故か大手メディアは伝えたがらないって事です!!



たしかに、アベノミクスでボロ儲けした“一部の”大手企業のおこぼれちょうだいのメディアに

してみたら、あえて批判するような報道はしませんけどねぇ~。 それにしても酷くない?

2年で株価が二倍。 円安で自動車などの輸出企業は空前の好決算かぁ・・・・・。

報道の自由とかなんとか偉そうな事言ったって所詮はスポンサーの顔色伺ってるんだけだ

もん。

残業代ゼロ法案等、本来メディアが庇護すべき立場の労働者を苦しめる政策も反対しない。

何時から日本のメディアって骨抜きになっちゃたのかなぁ?

こんなんでは安部さんがどうみたって独断で決めちゃったように聞こえるアメリカとの関係事

項だって突っ込んだ議論はないんでしょうねぇ。 本当にGW明けの国会が心配になってきま

す。 ヘタしたら大荒れになるかもね。(^^)



安部さんは“アメリカの為に”日本の国益を無視したかのようなガイドラインを見直して、“国

会の審議だってこれからなのに”勝手に成就を約束しちゃいましたよね?

TPP交渉だってドンドン話を進めちゃうし・・・・・。 (これが独走なのか事前に示し合わせて

たのかはわかりませんが・・・・・)

スピーチの中でヂアナ・ロスでしたっけ? 歌を例えに出したの。 歌詞の内容聞いてビック

リしたのは私だけじゃないよね? だって「どこへだってあなたについて行わく~。」なんだも

ん。 自衛隊の皆さんも心しないとマジで戦場行きが現実のものになっちゃいます。

メディアはこぞって安部さんの訪米は成功だと持ち上げてますが、そんなミエミエなゴマすり

してて恥ずかしくないのかなぁ~。

どうせ独断でやるなら、年金や医療といった社会保障に関してでしょう? これには手をつけ

ないんだよね。 だって身内から反発があるから・・・・・。



ふ~、一気に書きましたのでこれで限界。 おやすみな・・・・・さ・・・・・・い・・・・・・。 グ~~。

PageTop

大須観音に国宝が・・・・・。

GW楽しんでますかぁ? テレビでは「今日から後半戦・・・・・」な~んて気分を害するような事

言ってますが、うちの会社は今日から5連休だっちゅうの!! 

待ちに待ってたとは言ってもテレビを見たら朝から何処も渋滞渋滞のニュースばかり・・・・・。

(事故が多発っていや~なニュースを見ちゃうと更にテンションも下がるってもんです。)



まぁこうなっちゃうと毎年の事ですが、遠出はやめて近場で・・・・・って事になりますよね。

丁度名古屋の栄で、ビール祭りやってるとか聞いたんで行ってみよっかなぁ~。 岐阜から

名古屋までだったら電車の混み具合だって田舎もんの私でも我慢できそうだし。(^^)

大須もいいよねぇ~。 私らの印象はやっぱり「大須ういろと、ない~ろ~で~す~。」の歌

かな? (古~!!) ただしこんだけ暑いとアーケードの中は蒸し風呂かなぁ?



そうそう大須といえば大須観音なんだけど、ここに国宝が収蔵されてるって知ってました?

なんと「古事記」だそうな。 あの古事記ですよ!! 知らなかったわ~。

712年?に書かれたって言われてる古事記だけど原本がなく、大須観音にある“写し”が

最古ってんで、国宝の指定されたそうです。

なんでも大須観音は昔から修行の一環として貴重な様々な書物を写し取って、教養の取

得と合わせて財産を守ろうとしてたとか。

よかったですね~。 もし写しをしてなかったら古事記の存在自体がミステリーになってた

わけね。

ただし、見たくても今は名古屋市博物館で厳重に保管されてるそうなので見る事は出来な

いそうですが・・・・・。 残念!!



残念といえば(最近こんな話題ばかりだねぇ~)株価が2万円超えって盛り上がってたのも

つかの間、安部さんの訪米が終わった途端に大幅下げ・・・・・。

折角日銀の黒田総裁が手土産にって頑張ったのに、ここまででしたかぁ。 残念!!

って、だいたい今の日本の全産業の売り上げ高って1,329兆円。 2007年のリーマン

ショックの時の1,524兆円に比べたって低いんだよねぇ~。 

なので、現在の株価自体実体経済を反映してないのは明らか。 景気が良くなったって言っ

ても、やっぱり“ほんの一握り”の人しか恩恵を受けてないのね。

五週間ぶりにガソリンが値上がりしてるっていうのはGWの需要を見越した業界恒例の嫌が

らせとは分かってても(ココアの散歩中に価格見て実感!)一般人にはこたえますわ~。

不満はあっても個人にはどうしようもないってのはイライラが積もります・・・・・。



不満が募る・・・・・といえば、中国が主導してる「AIIB」

今日も朝はNHK、夜はさっきまで池上さんが“分かりやすく”開設してたとは思いますが・・・・・。

アメリカや日本も出資してる既存の「アジア開発銀行」をもっと使えばすむ問題じゃないのって

思うんですが、それは“先進国主導の”銀行なんで審査が厳しいのよねぇ~。

だからお金を借りたくても貸してもらえない。 (当たり前なんだけどね。) そこへ中国が「私が

ドンドン貸しましょう」って言ってきたんですね。 要は“国際的な消費者金融”って感じかな?

日本には「1,000億円ぐらい出資したら仲間に入れてあげる。」だってよ。 それだけの出資

で10兆円規模のアジア圏における公共事業等への入札で利益が見込めるかぁ~。

上手い話には裏があるっていうのはこの手の消費者金融のお決まりって気がするんだけど。



まだ運営方法や組織のあり方等の詰めは整ってなくて(理事会っていうのも一応あるんだけど

どっかに集まって会合・・・・・ではなくネットでのやり取りオンリーだってよ。)とりあえず出資して

くれる国を募集してる段階だけど、そもそも、普通に審査してお金を貸せないって判断された国

にお金貸して、ちゃんと戻ってくるんでしょうかねぇ? 

主導してるの中国ですよ~。 自国の経済状況だって何処まで数字が信用できるかもわかん

ないって国なのに・・・・・。 (中国人が日本にきて爆買してるのを見て、たしかに中国元はまや

かしのお金かもしんないけど、それをドルや円にパパパッと換金しちゃって、物や不動産買っ

たら関係ないもんね。 おまけに金まで買いあさってるっていうし・・・・・。 売ったほうも直接元

を手にしてないから不良債権化しないし。)



中国の発展途上国の不満をうま~く取り込むしたたかさはさすがですよねぇ~。 日本はやっぱ

りまじめすぎなのかなぁ~。 っていうか、実は中国がやろうとしてるAIIBの発想は日本が先だっ

たんだよねぇ~。 アメリカから待ったがかかって頓挫したんだけど・・・・・。

はたして“元”をドルと同じように世界通貨にしたいって思ってる中国をアメリカはどうすんでしょう

ねぇ~。 これで「日本は慎重みたいだけどアメリカはAIIBに参加しま~す(^^)」ってなった時に

またしても安部さんはオバマさんに嫌われてるって思わされるのかな? (未定だけどねぇ。)



ここにきて、イギリスが真っ先にAIIB参加を表明したのが、アメリカへの反抗心ではなく、“懐深く

に入り込む事で内側から中国を監視する役目を担うアメリカとの密約があった”んじゃないかと

いう噂がホントなのかなぁ? たしかに“しっかりとした国が中にいないと”中国だけなら何しでか

すかわかんないもんね。 それこそ中国発の第二のリーマンショックが起きたら日本も世界も大

変だもん。 だから欧州各国が揃って参加することにしたのかな?(そんな正義ぶった話しはない

と思うけどね。(^^))

大気汚染といい、覇権主義といい、まったく世界の火種のなっちゃってる中国には困ったもんで

す。



義父が先日、岐阜県の白川郷に遊びに行ったそうです。 マイカー組はちらほらでしたが観光バス

が30台以上来てて、ほとんどが中国人だっだって。

あの狭い空間に中国人が大挙してやってきてた光景を思い出してぽつり、「なんか行きにくくなった

なぁ・・・・・」って言ってた義父の気持ちがわからんでもない・・・・・。

マナーを守らないとか、どこかのホテルは中国人お断りを公然と発信したとか、とかく私達日本人

の価値観(常識)とは全く違った価値観を持った人達だって先入観がそう思わせるのかなぁ?

こんな事が日本中で起こってるんでしょうかねぇ。 非常に微妙です・・・・・。

PageTop