FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

国会前に10万人が・・・・・。

主催者側の発表・・・・・「10万人~13万人」、警察発表・・・・・「3万人」。 国会議事堂前

に収まりきれなかった人達は近くの日比谷公園で同じようなデモ。 ひょっとして35万人

は集まったんじゃないかって噂もあるくらい・・・・・。 それにしてもなんでこんなに開きが

あるんでしょうねぇ~? 警察は庶民の味方ではないんでしょうか?

(今まで過激な妨害活動をしてきた警察に対して、今回は“野党の議員さんたちが”巡回

をしてたそうですよ~。 知ってましたぁ? だから大きな混乱にならなかったのね。)

っていうか人数なんかはこの際大きな問題ではなくて、テレビ見てビックリしましたよ~。 

久しぶりじゃないですか? ごく普通の(だよね?)日本人がプラカードを掲げたりしてあ

れだけ熱くなったのは・・・・・。 正直ちょっと異様(恐怖)に感じたのは私だけかなぁ? 

私が慣れてないから?



民主党、共産党、社民党、そして生活(小沢さん)の野党代表が揃って肩なんか組んじゃ

って場を盛り上げてましたが(特に小沢さんが,こうった場に出てくるのは例外だってさ。)、

残念だけどあの方達はきっと選挙では協力はしませんし、もし仮に与党になっても自民と

同じことを繰り返すだけでしょうねぇ~。 

「SEALDs」の活動に感銘を受けて事前の連絡もなく、急遽アメリカからこの日の為に帰

国した坂本龍一氏が現れて、病み上がり?とはいえサプライズスピーチまでしてましたが

たぶん9月の中ぐらいには「安保法案」は成立するでしょう。 まぁ、それくらい“アメリカの

影響力は凄いんです!!”



さてさて、それにしてもあの狭い空間にあれだけの人が集まると大変なことになってたよう

ですよ。 (当たり前か?)

国会議事堂に近い東京メトロ「永田町駅」は、午後には人の波がピクリとも動かなくなって

長蛇の列・・・・・。 駅員さんの「反対側の出口を!!」って悲鳴めいた叫びが響く中、その

出口さえあっという間にパンク!!

待ちきれないのか、駅の構内でプラカードやノボリを掲げる人も現れる状況っていうのはも

うトランス状態??? もし一般の人が巻き込まれたらそのまま国会議事堂までまっしぐら

でしょうねぇ~。 高齢の方はさすがに疲れて座る込んでる人が多かったみたい・・・・・。



更に地上に出ても駅に近いコンビニはレジ待ちではなく“トイレ待ちの”大行列。 冷たい飲

料やお弁当もほぼカラ。 チョコレートなどの手軽に食べれる物も同じ。 (当たり前か?)

国会議事堂交差点から正門までの約200Mの道路は人で埋め尽くされ、「戦争反対」「安

部はやめろ!」のコールが繰り返し叫ばれてて・・・・・。 騒然としてたんでしょうねぇ~。

デモ開始から二時間。 夕方の四時にはメインの抗議行動は終了したのはいいんですが、

帰りがこれまた大混乱。 そりゃ開始前がそうなんだからねぇ。 東京はやっぱ暑いわ~!

2015 8 31 かつさと1

土曜日は恒例の草野球に汗を流し・・・・・スポーツで暑い思いをしてましたが、なんなんで

しょうねぇ~。 暑いとカレーが恋しくなるのって。

「かつさと」さんでカツ丼食べに行ったつもりが、メニューを見てついフラフラ~っとカレーに。

なんでも「カツ丼カレー」(そのままや~ん。)っていいます。 880円プラス消費税。

塩分が恋しくなってんで、でっかい豚汁を追加オーダー~。

2015 8 31 かつさと3

ギャラクシー?と比べてみたら大きさがわかるかな? かなりのボリュームでしょう?

2015 8 31 かつさと2

普通のカレーのご飯の上にカツ丼の具を載せただけなんだけど、結構これがいけるんです。

この「かつさと」さんは、カツが分厚くて柔らか~いしとってもジューシー。 豚の変な臭みも全

くないので個人的にはノーマルのカツ丼500円がコスパ考えるとオススメかなぁ~。(^^)

スポンサーサイト



PageTop

癖になる麻婆(マーボー)麺・・・・・。

長かった夏休みももうお終いだっていうのにジメジメした日が続きますねぇ~。 気温は低い

のに不快だわ~。 なんかお腹壊しそう・・・・・って感じで嫌ですね。(^^)



さてさて、そんな時はイッチョ辛~いもんでも食べて乗り切りましょうか!ってんで、友人から

「一度食べてみて下さいよ~。 好きな人は癖になりますから~」って紹介されてた岐阜県は

瑞穂市にある「旨辛麻婆麺 かいえん」さんへ行って来ました~。 

週末の昼時でしたがお客さんはマバラ・・・・・。 食べログなんかの評価は結構いいのになん

だか不安。 でも折角きたんだからと入店入店。

2015 8 28 麻婆ラーメン4

店内はまだオープンして間がないのかとっても綺麗で、床も脂でニュ~ルニュル~ではありま

せん。 初めてなんで注文したのは、お店の定番ズバリ「旨辛麻婆麺780円」なり~。

辛さが三段階だったかな?(辛いのそんなに強くないんで(^^))最初は“1”からスタート。

2015 8 28 麻婆ラーメン1

ご覧のように見た目は麻婆豆腐がドロ~っとかかったラーメンですね。(^^) でもなんとな~

く最初に想像してた“普通の?”麻婆豆腐の香りとは違うんだなぁ~。 香辛料の香りが強い

っていう感じ?

2015 8 28 麻婆ラーメン2

平日のランチ時には「小ライス」が無料でついてくるんですねぇ~。 これはどういう事かとい

うと・・・・・勝手な自己解釈ですが、麺を食べた後は麻婆飯を楽しんでねって事でしょう!

で、肝心のお味なんですが・・・・・。 唐辛子の絵で辛さの強さを表現はされてますが、この辛

さは間違いなく山椒だと思います。 なので唐辛子の辛さはベロが痛くなるけど、ベロがしびれ

るって感じです。

お好みでテーブルに備え付けの「四川山椒」と「唐辛子パウダー(たぶん)」で辛さの調整も可

能ですが、“レベル1”では辛さ苦手な私でもちょっと物足りない気がしたので、折角だからと

「四川山椒」をパッパッパッ!! ん~なかなかいけるいける。(^^)

2015 8 28 麻婆ラーメン3

麻婆豆腐に隠れてた平打ち麺はモッチモチしてて私好み。 (同僚はちじれ麺の方が合うかな

ぁ~って言ってましたがメニューに「汁無し坦々麺」もあったから合わせたんでしょうねぇ~。)

食べた後はやっぱりベロがヒリヒリヒリ・・・・・だけど心地よい(軽い?)辛さが残ります。



で、全員が最後の一滴まで綺麗に完食で~す。 勿論麻婆飯もおいしゅう頂きましたが、個人

的にこっちのメニューでも十分お客が呼べるんじゃないかってくらいGOOD!!

駐車場もお店の前に4~5台ぐらいしか停められない小さなお店ですが、食べた後に、これは

ヤ・ミ・ツ・キ・になる予感がしてしまった私です。



そーそー余談ですが、ポイントカードがもらえるんだけど、次回入店時に“それを見せるだけで

100円以内のトッピングが無条件でサービス!!”っていう太っ腹。

今は6回行ってポイント貯めると、300円分がサービスになるんで、からあげセット目指そうと

心に決めた次第。(^^)

ちょっと変わった(良い意味でね)麻婆豆腐を味わいたいと思ったら一度お試しあれ~。

2015 8 28 麻婆ラーメン5

PageTop

サラリーマン自衛官?

またまた共産党の議員の暴露ネタには驚かされましたねぇ~。 26日の衆院安保法制特別

委員会で辰巳議員が2013年7月に防衛省だったかな?作成してた資料を公開。

その中でビックリしたのは「長期自衛官インターンシッププログラム」なる見出し!!

インターンシップ? 私の会社も毎年インターンシップ受け入れてるけど・・・・・自衛官って?



なんでも“企業が新規採用した社員を2年間、自衛隊に実習生として派遣する”っていうもの。

将来的にはその社員を予備役として確保するんだって。

イヤだって言ったって、会社から「業務命令だ!」って言われたら普通は断れないもんなぁ~。

これってやり方は違うけど実質的に“徴兵制”じゃないの?って。



安部首相は「徴兵制、徴兵制とはやす人は全く無知と言わざるをえない・・・・・。」って言ってま

したが、どっちが無知なのやら。(^^)



ちなみにこの資料作成の理由は「経済同友会の前原理事」から関心が示された為だそうです

が、「経済同友会」の幹部と安部さんは度々メシを一緒に喰う仲だそうですよ~。

おまけに前原氏っていうのは、奨学金延滞者をめぐる問題で、「(延滞する学生は)消防庁とか

防衛相等に頼んで1年や2年インターンシップさせればいい・・・・・」って言ってた人物です!!



「インターンシップ」っていうゴマカシで、一般のサラリーマンが自衛官になっちゃう世の中が目

の前に迫ってるのをもっと国民は真剣に考えないとヤバイですって。



さてさて“ごまかし”といえば、盗用疑惑で揺れる五輪エンブレムの件。

審査委員の代表だったデザイン界の重鎮「永井 一正氏」の発言が火に脂を注ぐ結果になっ

ちゃってますねぇ~。

審査は作者の名前を伏せた番号だけの状態で行われ、最後に残った3点の中から佐野氏の

作品に決定したそうです。

が!!ここからが問題で・・・・・。 「商標を調べたら当初の案は他に似たようなものがあった

為、イメージを崩さない範囲で“何度か!”修正を施した。」

おいおいおい!!

佐野氏は5月の会見の時、「類を見ないデザインが出来た」って自画自賛してなかったかい?

永井氏の発言は本当なら、“最初から類を見ていた”って事でしょう? どうなってるの?

だいたい、“何度も修正してまで”佐野氏のデザインにこだわる必要があったのかな?



一般的にコンペや公募って、他に似た案が見つかれば、その場でボツ決定!! 次点を採用

するのが常識なんだけどねぇ~。 だって後々地雷踏むリスク誰も背負いたくないでしょう?

更にデザインの具体的な部分のついて言っちゃうと、公表された当初案には“縁を連想させる”

下部の「L」のような部分が無い!!

これも佐野氏が会見で「AからZ、0から9までを作ったりできる設計になっている。」と力説して

たのにも矛盾しない? どうみたって当初案は全体が“円にならない”ですって。



余談ですが、先の永井さんの息子さんは佐野氏が勤めていた広告代理店のデザイン子会社

で社長をしてるそうです。 特殊な業界だから変な詮索はしたらいかんのでしょうが、一連の流

れを知ってしまうと・・・・・。 あ~イヤだイヤだ。

PageTop

あてにならない野党だから・・・・・。

「日本中の知性を適に回しちゃった」って言われてる安部政権・・・・・。 そんな事お構い

なく「安保法案」成立に向けて突き進んでますが大丈夫なんでしょうかねぇ~。

奥さんまで泥酔して呼び出した某ミュージシャンの“首筋に”キス・・・・・な~んて週刊誌

に暴露されてましたし~。 も~みんな欲求不満が溜まってるの~?



さてさて今月26日、日弁連の呼びかけで全国の法曹関係者や学者さん達が大終結し

て“安保法案廃案に向けて”一斉に行動を起こしたそうです。 (知らなかったなぁ~。

私って情報収集能力ないですわ~。)

圧巻だったのは、著名な学者(この判断は難しいでしょうが・・・・・)、元最高裁判事、元

内閣法制局長官らを最前列にして法案反対を表明した“全国108大学”の「有志の会」

から駆けつけた学者さんや、52の弁護士会に在籍する弁護士ら総勢300人が一堂に

会して会見をした際、一斉に「違憲」、「廃案」のプラカードを掲げた時の写真!!



私のような凡人ではなく、社会的に認められたそれぞれの分野の“権威”と呼ばれる人

達が、公然と安保批判を口にしてるのってやっぱ凄いですよねぇ?

何時、警察などから圧力がかかるか心配ではありますが・・・・・大学等は補助金犠牲に

するくらいの覚悟は出来てるんでしょうねぇ~。 それくらい皆さん真剣だって事です。

どうも安部政権の人達の方が他人事のような感じがするんだよねぇ~。 「○●が言って

んだからしょうがないじゃん・・・・」みたいな。 (○●が誰かは・・・・・だけどね。(^^))



そもそも安部さんは「選挙で選ばれたんだから・・・・・」とか言ってますが、総選挙での自

民党の得票数って全体の30%超え程度ですからね! 勝利出来たのは比例代表って

いうの悪政のお・か・げ・ですから!!

そんな政権が“選挙争点でもなかった”「安保法制」を急に持ち出してきてゴリ押しするん

だからやっぱアカンでしょう。 私だってそう思うんだから頭の良い人達が噛み付くのは

当たり前ですよね。


権威ある人がこう言ってたそうです。

「安保法制が違憲であることは明らか。 今は安部政権を存続させるのが良いか悪いか、

許すか許さないかの局面にきている・・・・・。」

ん~、期待してた(実はそんなにだったけど(^^))総裁選挙への石破さんの出馬がなくな

ちゃったし、野田さんも推薦人集められなかったようで結局安部さんの無投票当選ねぇ。

まったく身内の中の利害関係だけで動いてる政治家には吐き気がしちゃいます。



国会での安部さんや防衛大臣の答弁聞きました? なんだか苦し紛れの言い逃れ連発

じゃないですか!!

統幕監部も法案成立前から色々と動き出しちゃってるのバレたり・・・・・。 私は今度進水

した護衛艦に「かが」って名づけたのはやっぱり不味いんちゃう?って思うなぁ~。

※「かが」→「加賀」太平洋戦争時の帝国海軍の正規空母の名前ですね。 戦艦になる予

定が軍縮交渉のあおりをうけて航空母艦に改装・・・・・。 中国や真珠湾攻撃にも参加して

ミッドウェイ作戦でアメリカ軍の集中攻撃を受けて沈没。 

先の姉妹艦は「いずも」だったのになんでこの名前を付けたんでしょうねぇ~。 どこかに中

国への見せつけの気持ちがあったんじゃないのかなぁ~。 

でもねぇ~、正直日本は中国にほとんどの分野で抜かれてしまったのは素直に認めないと。

変に意地をはるとろくな事ないからさぁ~。



それはそ~と、やっぱり「安保法案」は強行採決でしょうかねぇ~。 しちゃえばこっちのもの

で、日本人は冷めやすいからそのうち騒ぎも収まるさって。

でも今回ばかりはどうなのかなぁ~。 先の日弁連の集団に文化人やジャーナリストが加わ

る動きを見せてるそうだし・・・・・。

それに「SEALDs」等の学生が呼びかけたデモがあさって30日に予定されてるし・・・・・。

国会前に10万人がはたして集まるかどうか見守りたいですね。

維新の会のように、“全く!!!!!!”野党は期待できないんで、一般国民が立ち上が

るしか洗濯幅がなくなったのがこれだけデモが拡大する原因でしょうねぇ~。

(維新に離党届をだした松井さん。 地元八尾市の市長選挙では対立候補に早々と当確

が出るっていうのは地元からも人気がない証拠? そんな事では辰己琢郎さんに勝てま

せんよ~。 あれ?本人はそのつもりはないって言ってるって。 そんなのわかりいまん。)



何かとお騒がせなNHK。 昨夜以前私も紹介した映画「野火」の特集をやってました。

政府寄りだのなんだのと批判されてるっていうのに、この映画を取り上げるとは凄いなぁ~

って思ったのは私だけでしょうか? 思いっきり「戦争はダメだ!!」って奴だから。

特に“多くの若者からの”映画を見た時の反響が凄いそうですよ。

PageTop

三畳あればマグロ解体ショー!!

北朝鮮と韓国との間に一時緊迫した空気が流れましたねぇ~。 たしかに今は“休戦中”

なだけで、朝鮮戦争はまだ終わってはいないんだからしょうがないのかぁ~。



今回は北朝鮮側が軍事境界線の近くに仕掛けた(と言われてる)地雷が爆発して韓国軍

の兵士二人が重傷を負ったのが発端とはいえ、なんかしっくりこないんだなぁ~。

数キロにも及ぶ緩衝地帯があるにもかかわらず、どうしてあんなところに地雷設置できる

んやろか?って思うのと(噂の地下トンネル使ったのかな?)、地雷が爆発してよく死なな

かったもんだと・・・・・。 (戦争映画の見すぎかな?)

なんだか国内政治が現政権にとって苦しくなると、外に適を作るって法則あるでしょう? 

お互いの国が似たようなもんじゃ大変だわ~。 ねぇ大統領さん!!(^^))



とにかく「北朝鮮の挑発だ!」と韓国は非難した上でいきなり自走砲ぶっぱなしたわけだ

けど、仕返しに韓国が設置したスピーカー見ました?

兵士が二人がかりでないと運べないでっかい拡声器を数十個並べて、“超”巨大なスピ

ーカーを作り、それを248kmの境界線に沿って30箇所も置いたそうな。

(そんなお金あるならもっと他に使ったらいいのに・・・・・って思うのは私だけかな?)

このスピーカーを使って「金総書記ファミリーは国民が飢餓で苦しんでるのに毎晩酒池肉

林パーティーを開いている。」とか、「韓国に来れば幸せな生活が待っている。」な~んて

いう内容の放送を延々を流してるそうです。 

問題はその音量!!。 実に30km先まで聞こえるってさ。 これじゃ住民はノイローゼに

なっちゃいますって。 こんなん兵器と同じや~ん!



まぁ、あと心配なのは7割がいなくなったっていう北朝鮮の潜水艦かなぁ~。

なんだか散々相手をあおっておいて意外にあっさり「や~めた。」ってなったのがかえって

不気味じゃない? 油断させておいていきなりドカ~ン!!っていうのもあるからさぁ。

旧式だとかなんとか言ってても、以前韓国の軍艦が魚雷で撃沈された例もあるし・・・・。

それにもし戦闘行為をするのなら真っ先に韓国の後ろ盾になってる日本と米国を狙うで

しょうから、そうなると一番やばいのは日本の原発かなぁ~。 

そうでなくてもインフラや米軍施設なんかを特殊部隊に急襲されたら今の日本はひとたまり

もないか、そうとうダメージを受けるでしょうしねぇ。

70代や60代の軍部の重鎮を軒並み粛清して今は血気盛んな50代40代の幹部が軍を

動かしてるって言われてる北朝鮮だから、やっぱりナニをしでかすかわかんないですよね。

日本は相変わらず国会であ~だこ~だやってますが、ちゃんと危機意識持ってるんでしょ

うか? いやですよ~、何も抵抗できなくて降参・・・・・な~んていうのは。



さてさて暗い話はこれくらいにしといて・・・・・。 

寝苦しい夜もどこへやら。 だいぶん凄しやすくはなってきましたが、野球のクライマックス

シリーズやW杯の予選があったり、違った意味での暑さはまだまだこれから。 

そんな時、ビール片手に・・・・・な~んて思ってるあなたに、人とはちょっと?違った趣向を

試してみるのも面白いかもしれませんって事で何点かご紹介。



① “三畳間から呼べる”マグロの解体ショー!! (パチパチパチ~)

1回10万円~(要相談)/準備時間:0/提供先:「鮪匠」

なじり鉢巻に半纏を羽織った威勢のいい職人さんが巨大なマグロを目の前で解体してくれ

ます。 ただ、“希望に応じて”さしみや寿司などに仕上げてくれるって事なんで、見てるだ

けじゃすまないでしょうから15万~20万はいきかなぁ~。 でも友人に与えるインパクトは

そうとう大!!



② チン!するだけで手づくりポテトチップス。

簡単ノンオイルでヘルシーだから、女性うけは間違いなし!!(^^)

1620円/準備:20分~/提供先・「曙産業」



③ オリジナルソーセージをみんなでワイワイ手づくり。

8100円/準備:1時間~/提供先:貝印(おおお~、地元関市の企業や~ん。)

好みの味付けをしたミンチ肉を機械に装填してハンドルを回すだけ~。 腸(別売り)の中に

肉は均一に押し込まれるから初めてでも安心?

ウインナーやフランクフルト用と太さが帰られるので、ゆでたり焼いたり結構楽しいかも。



④ 超音波でクリーミーな泡で乾杯!! スタンド式ビールサーバー。

8618円/準備:0/提供先:グリーンハウス

冷やした好みの缶ビール(市販品ね)を内部にセットしてレバーをひくだけでOKっていう

簡単さが嬉しいですね。 BODYが耐熱加工してるんで長時間冷えたままってのはポイ

ント高し!!


どうです? どれか試してみたいと思いました~? 私は・・・・・④かな?(^^)

PageTop

皆さん知ってましたか?

神奈川県の日鉄住金鋼管川崎製造所の敷地内で24日起きた火災の映像見ましたぁ~?

お隣の花王の工場に延焼しちゃって凄い勢いで燃えてましたが、あの状況でケガ人や死者

が出なかったのは不幸中の幸いでした。



今年の6月だったかな?生産が終了したんで冷却炉の解体工事をしてたらしいけど、ガス

バーナーを使って溶断中に飛び散った火花が燃え移ったと作業員は証言してるそうな。

消火器で消そうとしても火が一気に燃え上がったっていうのと、あの火災の映像から想像す

るに、よっぽど積もりに積もった油やカスがあったのか、他に何か可燃性の物があったのか

は今となってはわかんないですが、会社側は「有害物質が保管していない。」って言ってる

のでひとまず安心かな? (中国の爆発事故があったばっかりやから気味悪かったのは私

だけかなぁ~・・・・・。)



ところがどっこい!(古~!!) 今回の火災ですが、西風が吹いてたら大惨事になってたら

しいのはご存知でしたでしょうか?

花王の工場は西南側にあったんだけど、東南側にあるのは「東芝原子力技術研究所」です。

実験用原子炉の施設なんですよねぇ~。

1960年代に造られたかなり高齢の原子炉が二基建ってって、1基は2003年に廃炉になっ

ったものの、“まだ核燃料廃棄物が保管されたまま!” おいおいお~い!!

もう1基は原発の新規制基準による審査中で停止状態。 とはいっても“半径100M以内は

原子力なんとか対策重点地区に指定”されてます。 厳重に管理にかわりはなく・・・・・。



実験用で出力は小さい(原発と比べたらの話かな?)とはいっても放射能を大量に含んでる

のは間違いないわけで、もしこっちの施設に延焼してたら近隣の自治体は勿論、首都圏まで

汚染される危険があったんですって。 

絶対地元民には知らされてなかったですよねぇ~。 ニュースでは何処か取り上げてたかも

しんないけど、ボーボー燃えてる時に避難指示なんかなかったですよね?

多摩川を挟んですぐ羽田空港だってあるんだし・・・・・。 お~怖~!!

実は3.11(東日本大震災)以前から、「こんな密集地に原発施設がある方がおかしい!」

ってんで、抗議活動が行われてたっていうのも知ってました? 

私は“全く”知りませんでしたよ~。

2015 8 24 ヤスデ

「放射能の影響で現れた巨大ヤスデかぁ~!!」 いえいえ違います。 触ると正露丸の匂

いがする液体を吐き出す普通の?ヤスデ君です。(^^) やっぱデカイ!?



さてさて「知らなかったよ~」ついでに、何時の頃からそうなっちゃってたの?っていう物が結

構世の中には多いようですねぇ。

① 私が小学生の頃は常識だった鉛筆の「HB」ですが、今の主流は「B」だって。

なんでもHBは硬いんやと! 私から言わしてもらえばBなんか柔らかすぎ!! どんだけ

指の力ないんやろ~か。



② コーヒー牛乳は存在しない!

え~!! 子供の頃銭湯に連れてってもらうと必ずっていうくらい飲んでたぞ~。 (テレビ

の演出や~んって思うなかれれ。 あれは本当です。(^^)) 

なんでも2003年の公正競争規約とかで牛乳100%以外の物を「牛乳」って表記できなく

なったそうな。 知らんかったわ~主婦じゃないしね。(^^)

なので当然、イチゴ牛乳とかフルーツ牛乳も消えちゃったわけで、なんだか寂しいなぁ~。

スーパー等では「乳飲料」って表示されてて商品名は「ミルクコーヒー」だそうなので今度確

認してみよ~っと。



③ 色鉛筆の「肌色」は“差別用語”だって~!! うそ~???

なので「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」って言うそうな。 デザインに関わってる私が知

らんではまずいかな?(^^)



④ ショルダーバッグが高校野球から消えた!!

そういわれてみれば今年の夏の甲子園で選手が退場するとき、なんか違和感を感じたのは

これだったのかぁ~。

だってガタイのいい選手がリュックサック背負ってるんだもん。 なんだかミスマッチだよね?

おっと、今はリュックサックとは言わずに「バックパック」だったね。 これまた・・・・・。

巨人の坂本選手が肩に負担をかけないように始めた・・・・・っていうのが説らしいですが、

今回出場した49校中、“28校も!!”バックパックだったって。

私はやっぱり・・・・・だなぁ~。(^^)



⑤ カモメールの賞品はなんと“現金5万円!!”

暑中・残暑見舞いのはがきのカモメールも、年賀状同様に懸賞が付いてるのって知ってま

したぁ? あんまりハガキって出さないもんなぁ・・・・・。

ちなみに抽選日は9月7日だそうなんで、もらった人は忘れずにご確認を!



⑥ チョコレート味の豆腐が大人気?

豆腐製造最大手で老舗の「相模屋」さんが機動戦士ガンダムとコラボ。 話に出てくるジオン

の「トリプルドム」をモチーフに(やや?かなりマニアックね。)マイルド・ビター・ミルクの三種

類を用意してるって。 味は豆腐なのにチョコレートムースみたいで美味だって。 興味のあ

る方は一度お試しあれ。(^^)

PageTop

一本の電話、1件のつぶやき。

大阪高槻市の中学1年生の男女が遺体で発見されたニュースが連日報道され、逮捕

された容疑者については今までの事件同様、逮捕暦から生い立ち・・・・・更に仕事先

での評判やらなんやらと相変わらずメディアが事細かに報道しています・・・・・。

しまいには「こうした人間を生み出した社会が悪い!」ってなるんでしゅうかねぇ~。



それにしてもこの事件で異様だなぁ~って思ったのが、“容疑者逮捕のきっかけにもな

った防犯カメラ”の存在。 

も~あそこのカメラ、ここのカメラに写ってたって話ばっかりでしょう? ネット上でも私と

同じように感じた人達はいたようで、色んな意見が飛び交ってます。



「容疑者逮捕や(防犯カメラが)、一定の抑止力になるのは事実。 だけど常に誰かに監

視されてるようで気分はよくない・・・・・。」



「いかに自分が日常的に監視社会の中で生きているのかを実感・・・・・。」等々。


ん~、正直私はそれほど気にしたことはない・・・・・。 だって後ろめたい事してないから

ねぇ~。(^^) いやいや待てよ・・・・・。  やっぱあかんか???

ちなみに本来防犯カメラって、“防犯”とは言ってもただ撮影してるだけだから、本当の意

味で防犯にはならないはずだよねぇ?

事実、今回殺されちゃった二人のように深夜に中学1年生が外出してる事自体をやめさ

せる力なんかないわけだし・・・・・。

いくらそこらじゅうにカメラがあるからって、それは“安全性を保証したものではない”ん

だからさぁ。 それを勘違いしちゃうとやっぱまずいよね。

まぁ、そんな事言ってても“防犯カメラの映像そのものが警察の捜査の為になるんだか

らさぁ~」な~んてのは口が裂けても関係者は言わないだろうなぁ・・・・・。 イギリスや

ないけど「人権無視やろ~!!」って社会問題に発展しちゃうからね。



だけどね、今度の事件は田舎物の私から言わせてもらえば“根本的に夏休みとはいえ

10代そこそこの子供が深夜になっても外でブラブラしてる事自体、考えられない行為だ”

って事です。 (都会ではこんなん当たり前ですか?)

私の地元なんか今の時期ですら、夜の8時には商店街ほとんど人いないし、そもそも

鵜飼じゃないけど暗くて何もないからそこにいられない・・・・・。(^^) 都会とは違うんで

すよ~、と・か・い・と・は。



違うといえば、本州とのあまりの気温の違いから人口流出に悩んでた自治会が生き返

ったって話をやってましたねぇ~。 

その場所とは「北海道の釧路市」。 漁業や炭鉱で栄えたものの人口減に歯止めがかか

らず困ってたそうです。 (そういったイメージはなかったんだけどねぇ~。)

今まではそんな町の雰囲気に同調してか、「冬が寒くて夏が無い!」な~んてネガティブ

な考えだったみたいだけど、ある日東京からかかってきた一本の電話をきっかけに180

度方向転換。 徐々に町に活気が戻りつつあるってよ。



Aさん:「日本中が30度以上で暑い暑い言ってるのに、なんでおたくだけ25度なんだ! 

温度計が壊れてるんじゃないのか?」 (こんな事でクレーム言う人もなんですがね。)

役場担当者:「いえいえ温度計は壊れてなんかいません。 事実今は暑くありませんよ。」

Aさん:「それじゃぁ、暑い間だけでもそっちに住もうかなぁ~。」

役場担当者・・・・・この言葉にハッとして、「そうだ、夏が無いんじゃなくて“涼しい”んだ!」

正に逆転の発想ですね。



現在、本州を中心に夏の間(3ヶ月間ぐらい)だけ釧路に避難?してくるロングステイの人が

増えてるようですよ~。 結構広めのアパートで、なんと“家具やカーテン等は備え付け”。 

自分達で持参するのは着替えや台所用品ぐらいで、一ヶ月の家賃が約10万円だって。

夜は勿論、日中ですらエアコンいらず・・・・・。 快適に寝られるや~ん。(^^)

それに海鮮物が好きな人には朗報。 だって釧路ってめちゃくちゃ新鮮で安い!! 

(私はミョウバンに浸してない“本物のウニ”が食べてみた~い!)

更に、地元の様々なサークル活動してる団体にお願いして、こうした人たちを積極的に

受け入れた事で益々大人気に!  “1本の電話”とはいえ凄いですねぇ~。

春の花粉シーズンに北海道に避難するってのは聞いた事ありますが、これからどんど

ん夏が暑くなれば冬はスキー目当ての外国人がやってくるし北海道ウッハウハ?



電話じゃないけど、ツイッター等の書き込みをおんなじで・・・・・。

地元関市は古くから日本刀の産地で有名なんだけど、その鍛錬場を見学してた人が、

真っ赤に焼けた刃金を見て「井村屋のあずきバーの製造工程を見た~」って書きこん

だのをきっかけに、関市と井村屋さんがコラボした企画が実施したり・・・・・。



更に今の関市はスマホのゲームが“きっかけで”、若い女の子に「刀」が大人気だそう

ですし・・・・・。 私も日本刀のあのなんともいえない雰囲気は大好きだけど、女の子が

夢中になるっていうのは今一ピンとこなかったから驚きですね。

本物ソックリな刀のレプリカなんかを制作してる会社も関市には多いから、ちょっとした

バブルがやってきたりして。(^^) うまく生かすアイデアをねらないとね!!



きっかけがあれば公募してる私も、一本の電話がかかってくるのを心待ちにしてたりしま

すが、ほんと人生ってちょっとしたきっかけで大きく変わりますからねぇ~。

毎日をなんとな~く生きてると、特に何かに期待してしまうのは私だけでしょうか?(^^)

2015 8 24 刃物祭りポスター1

もう25年以上前かなぁ~。 毎年開催されてる関市の「刃物まつり」のポスターを採用して

もらった事もあったっけ。 なつかしいわ~。

2015 8 24 鵜飼ポスター1

でもって、先日ご紹介した「小瀬鵜飼」のポスターも採用してもらってたり・・・・・。 なのに見

に行った事がないってどういう事や!って思われちゃうかな?(^^)

2015 8 24 鵜飼ポスター4

今、こんな手描きできるか心配ではありますが・・・・・。

2015 8 24 関が原ポスター2

この頃は連発で近隣の観光ポスターやらせてもらってたから思い出深いわ~。 

でもやっぱり絵に未熟さが残ってるなぁ~って感じちゃうのは自分が成長・・・・・いやいや歳

をとったせい?

PageTop

小瀬鵜飼に行ってきました~。

「幻想絵巻」・・・・って言われる鵜飼(うかい)ですが、岐阜の長良川の鵜飼をはじめ日本には

大小10箇所程度、鵜飼を行ってる河川があるそうです。

私の地元関市にも「小瀬(おぜ)鵜飼」と呼ばれる鵜飼があるんですが、この土地に住みだし

て20年以上にもなるのに近くで見たことすらなかったんです。(実家近くの長良川鵜飼ですら

船に乗って見たことはないけれど・・・・・川岸で見てると鵜船が近づいて来てくれた事はありま

すが。)



ところが今年のお盆休みに義理の兄家族達に誘われて“生まれて初めての”鵜飼体験~!!

ちょっと永くなっちゃいますが、しばしお付き合い下さいませ~(^^)

2015 8 17 小瀬鵜飼2

長良川の鵜飼漁の技術が「国重要無形民族文化財指定」されたからでしょうか、今年は結構

乗船客の出足がよかったそうですが、運の悪い事に肝心の「鮎」が成育不良らしく、鵜飼をPR

するには折角の好機なのに水を差す状況との事・・・・・。 この好調が一過性ではない事を祈り

たいもんです。

2015 8 17 小瀬鵜飼1

「コジンマリした鵜飼やからねぇ~」って地元の誰もが口を揃えて言うんですが、駐車場もビック

リするくらいスペースがありません。 この可愛らしい待合所の前に10台停められるのかなぁ? 

長良川鵜飼とはやっぱり規模が天と地程違いますねぇ。 コジンマリ・・・・・って言葉の意味がよ

~くわかります。(^^)

 (駐車場については他にもあるかもしれませんが確認できてませんのでアシカラズ・・・・・。)

2015 8 17 小瀬鵜飼3

小瀬鵜飼に関しての説明も?コジンマリしてます・・・・・。 でもです。 実はこの“コジンマリ”って

いうのがここの鵜飼の“売り”なんですよ~。 その理由を今からご説明したいと思いま~す。



2015 8 17 小瀬鵜飼5

乗船時間の6時半を待つ間、船着場にはこんな“の~んびり”ムードが漂ってま~す。 

2015 8 17 小瀬鵜飼6

鵜飼の主役?の「鵜」も運ばれてきて、いよいよって感じ・・・・・? でもやっぱりのんびり・・・・・。

2015 8 17 小瀬鵜飼7

夕日に映えて絵になるわ~。 とにかく“周りがシ~んとしてるんで”独特の雰囲気なんです。

2015 8 17 小瀬鵜飼4

まずは対岸の「関観光ホテル」等のお客さん達を乗せる為に屋形船の何船かが出てゆきます。

2015 8 17 小瀬鵜飼9

そして一般の人達?の乗船開始・・・・・。 30人乗りと10人乗りがあるみたいで・・・・・。

2015 8 17 小瀬鵜飼8

今回、私達は10人乗りを貸切で~す。 今回乗船したのはこちらの「きぼう丸」。

乗り込む時にバランスを考えて、うまく両側に分かれないと結構船が揺れてビビル事に・・・・・。

「パパあかんて、あっちいかなぁ~」って言われるハメになるわけですね。 私か!!(^^)

2015 8 17 小瀬鵜飼10

連日猛暑が続いてたお盆でしたが、川の上は想像以上に心地よい風が吹いてて気持ちい~。

これなら優雅に楽しめそう。 お約束ですが川底眺めて「おお~底が透けて見える~。」(^^)

2015 8 17 小瀬鵜飼12

船頭さんと川の状況やら世間話しをながら、しばし遊覧・・・・・? やっぱ河口に堰が出来た途

端に川の水量が減って(砂利を取り出しちゃったからだそうです。)鮎の数もが激減したって。 

この日も水量は少なめで、ところどころ岩の頭が水面に出てて危険防止の為にライトがつけら

れてましたっけ。 

結構関市って上流域なんだけど影響あるんだなぁ~ってビックリ。 現在河口堰を一時開門す

るとかなんとか言ってますが、一度壊した自然を元にもどすのは難しいですねぇ~。

2015 8 17 小瀬鵜飼11

先に出ていったホテルの宿泊客用の船とここで合流。 結構人がいるわ~。

2015 8 17 小瀬鵜飼13

「鵜」も準備運動中? 子供達が予想以上に「鵜」に興味津々・・・・・。 写真とりまくってました。

2015 8 17 小瀬鵜飼14

鵜匠さんが乗る船も勢ぞろい~。

(“この時間帯に”食事を済ますようにしましょう! そうしないとちょっと大変な事になるかも。)

2015 8 17 小瀬鵜飼15

徐々に暗くなってきた・・・・・と思ったら続々と他の船がやってきます。 提灯の明かりが綺麗で

すね。

2015 8 17 小瀬鵜飼16

私達が事前注文しておいたお弁当(鵜飼弁当は2,300円と1,600円の二種類あります。)。

実は小瀬鵜飼は“飲み物(勿論アルコールもOK)やツマミ等の持ち込みが自由!!”なんです

よ~。

なので、この頃には私は結構(いやいや相当)いい気分~。 ゆ~らゆら揺られて、なんて贅沢

な時間なんでしょ~(^^)

2015 8 17 小瀬鵜飼18

じゃ~ん。 こちらが1,600円のお弁当で~す。 十分なボリュームでしょう?

2015 8 17 小瀬鵜飼20

煮物も味付けが上品で、甘すぎず辛すぎず・・・・・。 お造りだって新鮮さがわかります。(関市

は鰻屋と並んで寿司屋も激戦区なんで、生もののレベルは相当高いんだなぁ~。)

2015 8 17 小瀬鵜飼19

特にメインの「鮎の塩焼き」は最高~!! 変な?養殖物は背の部分に透明な脂がのってて正

直私は苦手なんだけど、この鮎は違いましたわ~。 これぞ鮎!! いやいやマジで旨い。(^^)

2,300円の方は高価な鮎の甘露煮が付いたり揚げ物がグレードUPするようですが、先も書き

ましたが、なんせ“持ち込みOK”の大盤振る舞いなんでこちらで十分ではないでしょうか。

2015 8 17 小瀬鵜飼21

そうこうしてる間にあたりがドッと真っ暗になってきまして・・・・・。 鵜匠さんが目の前で鵜飼の

歴史やら鵜の操り方などの説明をしてくれます。 (つまみポリポリ食べながらですいませ~ん。

でも食事をしながらお聴き頂いて結構ですから・・・・・って言ってもらってたもんねぇ~。)

鵜って最初(若鶏の時)は胸の辺りが白いんだけど1年たつ黒くなってくるとか、小瀬鵜飼は一

人で12羽の鵜を操るとか・・・・・。 鵜飼にも船を使わず人が直接鵜と一緒に川に入って行うも

のもあるとか、もうなくなるかもしれない鵜飼もあるって聞いた時は少々悲しかったなぁ~。



先に「食事は早めに・・・・・」って言ったのにはわけがありまして・・・・・。 ご覧のように照明がほ

とんど無いに近いので(鵜飼観覧には好都合ですよ。)、この時間帯になると折角の食事が“見

えない”んですよ!! 手元は真っ暗。(^^) 

だからもし小瀬鵜飼に行かれましたら明るいうちに食事は済ませましょう!! これ基本です。

2015 8 17 小瀬鵜飼22

周りはこんな感じです。 (これ、実は写真を加工して限界まで明るくしています。)

2015 8 17 小瀬鵜飼23

アルコールも入ってい~い気分になってた所で上流から松明のあかりが一つ・・・・・二つ・・・・・。

いよいよメインの鵜飼の始まりで~す。

この小瀬鵜飼は長良川の鵜飼と違って“背景が山しかないので基本的に真っ黒”なんです。 

だから、松明の明かりがクリアっていうのかはっきりしています。(写真好きの私が言うのでたぶ

ん?間違いなし(^^)) 

ただ~し持ってったカメラがしょぼかったのでピントが合わず(そもそも船が結構揺れるんです。)

なかなか良いショットがなくって残念!

2015 8 17 小瀬鵜飼24

暗さに加えて本当に雑音がしないので、鵜匠さんの掛け声や船を漕ぐ音もクリア!! 更に目の

前まで鵜がやってきてくれるんで、魚を加えた瞬間を見つけてはあちこちから歓声があがります。

2015 8 17 小瀬鵜飼25

鵜飼を見られるのは“正味15分足らず”なんですが、「たった15分なの?」って思うなかれ!

川の流れに乗って下るので、まず“早い!!”  それを10人、30人乗せた船で追いかけるんだ

から船頭さんは大変です。

特に水量が少ないんで、所々岩が頭を出してます。 そこをたくみに避けながら、なおかつ鵜匠さ

んの“動きや指示に合わせて”操船するんですから、ぶつかりそうになるくらい急接近する事も。

(鵜匠さんは鵜の扱いをしながら、周りの船の動きも把握してるんでやっぱ凄いワザです!!)

静けさの中にもスリルがあってなかなか面白いんですねぇ~。



10人貸切船で29,000円。 乗合なら大人一人3,600円。 期間によって価格は若干変動し

ますが、伝統ある漁法を一度“真近で”体験してみる価値はあるんじゃないかと思いま~す。

2015 8 17 小瀬鵜飼26

一仕事ごくろうさんでした。(^^)

PageTop

やっぱり人事なんですねぇ~。

安部首相の失言が止まりませんねぇ~。 健康問題と合わせて精神的に大丈夫なんで

しょうか???

民主党のレイホウ代表代行が安保関連法案に絡んで、「中谷防衛相」の答弁の矛盾を

追求中に出たヤジでまたまた国会が大揺れでしたね。



「そんなこと、どうでもいいじゃん。」かぁ~。


首相本人は「本質とは関わりないと言った。 どうでもいいとは言ってない。」って弁明し

たものの、鴻池委員長(同じ自民党ね)から「自席での発言は控えて欲しい。」と注意さ

れちゃってはなぁ~。 なんとも情けないっていうか凝りない人だわ~。

だって5月の衆院特別委員会でも、これまた民主党の辻元議員に対して「早く質問しろ

よ~。」ってヤジを飛ばして陳謝したってのに・・・・・。



今回のヤジではレイホウさんもさすがにキレたのか、「どうでもいいとはどういうことか!」

ってカンカンのようですが、なんていったらいいのか日本が自ら戦争に参加して自国民ば

かりではなく他国の人を殺すかもしれないこの「安保法案」の重みを感じてるんでしょうか?

一連のヤジを聞いてると、どうしても安部さんは“他人事”だって思ってるフシがあります。

(たしかに自分が最前線に行く事はないからね。)



まぁ、辻元議員ヘのヤジのせいで審議がストップして「安保法案」を終戦記念日までに成立

させたかったシナリオが狂ったのも忘れちゃってるくらいだからね。(^^)

普通の人ならちゃ~んと学習するんだけど・・・・・。




追い討ちをかけるように、タレントさん達も公に「安保法案」反対を訴える事例が増えてるしね。

① 「SPEED」の今井絵里子ちゃん。 

ツイートで、「今の日本の流れを拝見すると(若いのに大人っぽ~い。)、どこか“プチ”戦争なら

賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?・・・・・。」

そうですよねぇ~。 アメリカに頼まれたからといって、“これくらいならやってもいいか。”ってい

う安易な気持ちがズルズルと・・・・・ってなっちゃうような気がするもんなぁ~。

一度留め金が外れたらもう止まらない・・・・・っていうのは歴史が証明してんだけど、平和が長く

続くと忘れちゃうんだなぁ~。

韓国や北朝鮮はそうはいきませんから。 絶えず緊張状態っていうのは疲れるでしょうし、第一

“安部さんのような国のトップは軽はずみな発言をしたら即命取り”になるんだから・・・・・。

全くヤジの件を見てると同じ日本人をして悲しくなっちゃうのは私だけじゃないですよね?



若い子だけじゃなく、「鶴瓶さん」も今月フジTV系の東海テレビの番組内で「安保法案」について

「絶対あかん!」と明言!

「だいぶアメリカに乗せられて後方支援、後方支援と言ってるけれど、せんでええねん。 したら

あかん!」

「今の政府がああいう方向に行ってしまうのを止めなくてはダメ。」って・・・・・。

相方?の中居君も、今月2日に渋谷で行われた高校生達5、000人の「安保法案」に対するデ

モについて、「若い子が声をあげるのは僕はいいことだと思う。」、更に「この70年間、日本人っ

て戦地で死んでいないんです。 これってやっぱり凄いことだと思う。」と・・・・・。



他にも長渕剛さんやSHELLY、女優の渡辺エリさん等も「安保法案」反対を表明してますが、

基本的に人気商売の歌手やタレントにとってこうした政治的発言はファンを失うリスクが大なん

だからタブーって言われてます。

よっぽど大御所(重鎮)やベテランでないかぎり芸能人は政権批判はしないし(事務所からもい

われるのは想像つきますよね。)、“冗談でも”政治に関わる話題は口にしないもの・・・・・。

だから彼ら(彼女)なりに、ある程度の覚悟をして発言したと思うんだなぁ~。



老若男女に幅広い人気のタレントさん達が堂々と「安保法案」に対してNO!を言える雰囲気

(テレビ局側も黙認)が整ってきてるように感じるのは変かなぁ~?

PageTop

人喰いバクテリアの恐怖・・・・・。

川内原発でいきなりトラブル発生~。 冷却水だったかな? 海水が混ざっちゃったようで

すねぇ~。 ん~、あれだけ注目されてて万全を期した“はず”なのにこれではねぇ・・・・・。

折りしも桜島の火口に“蓋”ができちゃってて、「これは大噴火につばがるかも・・・・・?」っ

て騒ぎになってますが(画像不気味だったでしょう?)、本当に大丈夫なのか不安で一杯。



さてさて不安が一杯といえば、18日に「国立感染症研究所」が“体中が壊死する奇病”の

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」(名前長すぎ~!)の発生患者数が今月9日の時点で

279人と、過去に比較して急激に増えてるって発表をしたそうです。

なにやら聞きなれない病名ですが、発症すると“数時間以内に”手足や顔などの筋肉が壊

死しちゃって、急性腎不全や多臓器不全を引き起こして死に至るそうな。

治療法は、腐り始めた部分を切除するしかないってんだから怖いでしょう? 一命を取り留

めたとしても、鼻や口、手足の一部を失い事になるんだから・・・・・。



こんな事例も報告されてましたが、真実かどうかは?????。

ある男性は風俗店でオーラル○ックスのサービスを受けた後、急に“大事な部にの”強烈な

痛みを感じて受診・・・・・。 その時点で大事な息子は赤黒く変色してて、そく入院。

発症しちゃうと抗生物質ではなんともならないようで、結局壊死した息子さんの皮膚を切開

する羽目に・・・・・。 お~痛そう~。 

男性のシンボルをハサミでちょん切ったっていうニュースがありましたが、どちらも機能回復

出来るのかなぁ~? 人事だけど心配・・・・・。

(男性のナニを切っちゃうのって、むか~し映画のゴットファーザーの中で見てからどうも聞い

ただけで武者震いしちゃうんだよねぇ~ やばい今もだ!(^^))



この病気は50代から70代の“中高年の男女”に多くてレイサ球菌自体何処にでもいる菌。 

人から人へは飛沫や接触で感染するってんだから気をつけなきゃね。

韓国で流行したMERSが致死率40%、エボラ出血熱が25%~90%!、そしてこのレンサ

はというと“30%から40%”と、あまり知られてないですがかなり高いんです。

普通はノドが痛くなったり、発熱(38度程度)が続いたり、筋肉痛程度らしいですが、“まれに”

劇症化するからやっかいだなんと。 とにかく“全身が赤くはれたら”即病院へレッツゴー!!



“まれ”・・・・・といえば、急激に視聴率が下がりだした原因を私なりに分析してみましたが、や

はり常識離れしすぎた能天気な父親と、その父親を愛し続ける奥さんの存在でしょうねぇ~。

見ててなんとな~くだけど胸の奥から怒りのような複雑な感情が沸いてくるの感じたし・・・・・。

やっと父親が自己破産によってどれだけ他人に迷惑をかけてきたかがわかって家族のもとを

去った事で、あと二ヶ月。 ひょっとしたら最初の勢いが戻るかも?しれませんね。(^^)

ケーキ好きだから応援してんだけどなぁ~。 私は早く「まれ」に横浜へ帰って欲しいのよ~。

2015 8 17 ココアとヘビ1

ココアにとっては怖い怖いヘビ。 一度驚かされてからズ~っと覚えてて(もっと大事な事覚え

てて欲しいんだけど・・・・・)、草や紐を見ただけで飛び上がってる気弱なレディーですが、先日

も気を抜いてたら道の真ん中を横切っていくからさぁ大変。

サササッて身構えるから「ナニ、ナニ?」ってこっちも緊張しちゃいます。(^^)

2015 8 17 ココアとヘビ3

「こらこらこら!あんまり近寄ったら危ないよ~」 怖いもの見たさ極まれり・・・・・ってとこかな?

2015 8 17 ココアとヘビ2

我が家の近辺では色んなヘビに出会うことが多いんだけど、今一毒蛇かどうかの判断が出来

ないんだなぁ~。 ジ~っと見てて向かってきたら怖いしね。(^^)

2015 8 17 ココアと長良川1

相変わらず水の中も怖いようで・・・・・。 連休の真夏日に長良川に連れていったけど、30分し

かもたなかったわ~。 悲しすぎだって。

2015 8 17 ココアと長良川2

石の上は熱いっていうのに、まだそっちのほうがよいみたいで・・・・・。 同じウィペットでも海や

川で大はしゃぎしてる姿をブログで見るとうらやましくてしょうがありませ~ん。

家の中でハ~ハ~やってるから連れてきてやったのに・・・・・。 ただこの後のお風呂が嫌なだ

けかもしれませんが・・・・・(^^)

2015 8 17 ココアと長良川3

結局今年も海には連れて行ってやれなかったわ~。 いったい何時になる事やら・・・・・。

(何故かガバガバ飲むのよねぇ~。)



昨夜の「県民ショー」で海無し県民が海にいったら・・・・・の企画。

① 海水を舐めてみる。

② 砂浜の熱さがわからず素足でアッチッチ。 (ビーチサンダルの重要性わからず。)

③ 日差しの強さもわからず、ついつい真っ赤に日焼け。

④ 「海が近い」と臭いで判断する・・・・・等など

「うんうんあてはまってるわ~」って大笑いしてた私で~す。(^^)

PageTop

避難場所の意外な盲点。

またまた台風がアベックでやってきそうですねぇ~。 その影響からか今朝は雨ザーザー

で、外が真っ暗だし危うく寝過ごすところでしたわ~。 (ココアがちゃんと顔舐めにくるか

ら寝てられないんだけどさ。)

ここん所の蒸し暑さよりは断然楽なんだけど、合羽見せた途端に逃げるココアをなだめ?

騙しながら?散歩に行くのは結構大変なんです。(^^)

2015 8 17 ココアと亀2

雨が降って気持ちよいのか、亀君が道路の真ん中を横切るもんだからココアに見つかり

さぁ大変・・・・・。 (これは前回の雨の時に出会ったんだけどね。)

2015 8 17 ココアと亀1

とはいっても、全く動かなければココアはジキに飽きるので大丈夫~。 

私と一緒です。(^^)



ちょっと前にテレビでやってましたが、彼ら在来種がペットショップなんかで売ってる「ミドリ

ガメ」に駆逐されちゃうんじゃないかって・・・・・。 たしかにでっかく成長した「ミドリガメ」っ

てかなり厳つい顔してるもんなぁ~。 どこかの池に大量発生してた画像にはさすがに驚

いたっていうか、「ミドリガメ」には罪はないんでしょうが、そこは外来種を野に放した人間

の責任として駆除しないとね。 

だってほっておいたらお互いが不幸な目にあう訳だし事態は益々悪くなる一方だから・・・・・。

とんでもない魚を川に捨てたり、ほんと心無い人がいるもんです。



さてさて豪雨による被害がなんだか年々増えてる気がするんですがメディアが“事細かく”騒

ぐから?  まぁ今年は台風の発生が過去最悪のペースだと言われてますし・・・・・。

ところで、イザとなった時の逃げ場所は皆さんちゃんと決めてますでしょうか? 我が家は山

の上なので洪水には無縁だけど、がけ崩れがあるしなぁ~。 

実は「阪神・淡路大震災」以降、全国の自治体では“地震対策は”見直しが進んだんだけど、

水害に関してはほとんど手が付けられてないんだって。



東京都江戸川区を例にすると、地震の時の避難所として小中学校「106校」を指定してんだ

ど、洪水の時に1階から3階までを使えるのは“たった21校のみ!!”

ちなみに東京って徳川家康が来る前までは湿地帯が広がってるような場所だったっていうの

はご存知ですよねぇ? 

井戸を掘っても綺麗な水が出ないから、川から直接水路を使って町の中に水を引き入れてたし

うどんの味付けが濃いのも水の悪さをごまかしてた証拠だね。

(関東と関西の水の違いでカツオ出汁、コンブ出汁に合う合わないっていうのも面白いです。)



なので、武蔵野台地を境に東側は“20メートル近く土地が低くて”台東区、荒川区、足立区、江戸

川区、葛飾区といった下町エリアは特にやばいみたい。

この地域にお住まいの方は、避難場所に指定されてる公園や学校には避難しないほうがよさそう

ですね。 私なら迷わず“鉄筋の4階建て以上の建物に逃げます”が、そう簡単にはいかないか?



山の手線の内側エリアは土地が高い(値段じゃありませんぜ)んだけど、これまた行った人はわか

るけどとにかく坂が多い! なので、雨が降ると一気に水量が増える危険があるからこれまた要

注意。 地下なんかも多いから逃げ遅れたらやばいです。



そしてやばいといえば大阪ももっとやばいかも?

今一水害に弱い都市っていわれてもピンとこないんだけど(ニュースもやらないもんねぇ?)、標高

が高くて比較的安心なのは大阪城から四天王寺にのびる上野台地あたりだけだそうですよ~。

という事は、大阪って大部分が平野なのね?

ちなみに縄文時代から広大な海で、淀川なんかの堆積物で出来てるんで、もともと洪水や津波に

はもろい土地だっていうし、奈良盆地と大阪平野の境界にある生駒山地には活断層があって、更

に悪い事に地層が崩れやすい花崗岩・・・・・。 (何年か前に80人近くでしたっけ? 土石流で亡

くなる被害でたの・・・・・)



なので大阪の大部分の避難所はあてにならない可能性があるので、今からでも遅くはありません。

“自分の判断で”ちゃんと見つけておいて下さい。 正に自分の身は自分で守るです!!

PageTop

アウトとセーフの分かれ道~。

五輪エンブレム(ん~、私適にはロゴマークの呼び方のほうがしっくりくるんだけど)の酷似

問題で訴えられてる佐野さんですが、サントリーのトートバッグのコピペでも何やら訴えられ

る可能性が・・・・・って話のようですねぇ?

このバッグのデザインに関してはご本人も自ら、スタッフによるコピペを認めちゃったようで

すが、も~色んなワザ?を駆使して各テレビ局が何処がどのくらい似てるのかを事細かに

紹介してくれるもんだから、ちょっとねぇ~。

これは!って思うものもあれば、そんな事言ったら・・・・・っていうのもあったり、正直デザイ

ンに関わってる私でさえ???って思える事例があるんだから、どこまでが良いのか悪い

のかの判断って難しいんですよねぇ~。

2015 8 17 かじや1

境界線といえば、今年の盆休みしょっぱつのご褒美は、「かじや」さんのケーキに決定!!

これがカミさんが選んだやつだけど、チョコ系とはいえここのケーキはあっさりしててそれで

いて安っぽくないんだなぁ~。

2015 8 17 かじや2

私はこのベリーのケーキ。 何層にもなったビジュアルに一目ぼれ~。 (実は上のケーキと

でカミさんと取り合いに(^^))

2015 8 17 かじや3

昔はここのシフォンケーキに感動したんだけど今はやってないんだなぁ~。 代わりといっちゃ

なんだけど、渋い系のガトーショコラも絶品です。

2015 8 17 かじや4

今の時期に???と思ったけど、モンブラン好きの娘が秒喰いしましたとさ。

この「かじや」さんは、私の経験上モーニングが「第一位」なので、気になった方は是非。



さてさて話が戻りますが、この佐野さん。 業界では“超”有名人はゆえに(関わった仕事の

実績見たでしょう? すごいわ~。)、世界中の関係者やネット住民が血眼になって佐野さ

んの過去の作品を荒い直してるもんだから、この先いったいどんなコピペのベタが出てくる

ことやら・・・・・。



ちなみに、東京五輪のコンペには参加基準っていうかちゃ~んと条件があったようで・・・・・。

① 東京ADC賞

② TDC賞

③ JAGDA新人賞

など、“指定された!”7つのデザイン賞のうち、2つの受賞経験がないとダメなんだって。

まぁ、この賞の半数以上が審査員だった業界の重鎮が会長や理事長を務める団体だってい

うのは何かの偶然でしょう。 きっと・・・・・。

(残りはロゴマークではなく広告デザインに与えられる賞だとか・・・・・。)

こうなると必然的に重鎮の息のかかった人が受賞しやすい構図なんじゃないかって疑念が

わくのは当然でしょうか? (私はそれでも一度は第一線で活躍してみたいなぁ~。(^^))

彼をかばってた某有名アートディレクターさんは、ネット上で作品の盗用を指摘される等、か

えって火に油を注ぐ羽目になっちゃったとか・・・・・。 お~怖~。



これだけ“周りが”騒いでるっていうのに東京五輪の組織委員会は「国際商標登録上問題ナ

シ!」を繰り返すばかりで、CMもバンバン流されてるんだけど、もし裁判で負けたら・・・・・

ってのを考えてないのかなぁ~。 いやいや勝ったとしてもイメージガタ落ちなんだけどねぇ~。

PageTop

科学を信じちゃいけない・・・・・。

休み明けの仕事・・・・・。 このかったるさはエアコン効いてて天国とはいえ辛いなぁ~。

眠気というか、みが入らないっていうのかなんていったらいいのかダルい・・・・・。

2015 8 17 金魚の居眠り

我が家のご長寿金魚ちゃんも、こんな感じでダレてます・・・・・。 頭使ったねぇ~(^^)



さてさて、桜島が15日の朝から火山性地震が急増して、山体が膨張してきたってんで「噴火

レベルが4」になりました。 更に火口から3キロ以内の住民に避難勧告が出て、お盆だって

いのに全世帯避難かぁ~。 なんとも気の毒としか言えないんだけど一つ心配な事が・・・・・。



言わずと知れた「川内原発」です。 

桜島からは“52キロ”離れてるからそんなに・・・・・とは思うんですが、九電側も「現時点で影

響があるとは考えられない。」とか「特別な態勢もとっていない。」って言ってます。



しか~し!! 2013年の毎日新聞が行った火山学者へのアンケートで、“巨大噴火の影響

を受けるリスクがある原発として50人中29人が川内原発の名を挙げてたそうです・・・・・”

(まぁ、火山学者ってどのレベルの人達?って疑っちゃう人もいるでしょうが、地球規模で言っ

たら火山から50キロな~んていうのは、目の前・・・・・くらいなんでしょうねぇ~。)



ちなみに、世界の火山の中で、“噴火前に!規模を予測して”当たったためしはないそうです。

なので、桜島だってとんでもなきくらいの噴火を起こさないとは言えないってことですね。

火砕流がもし襲ってきたら福島第一原発同様、電源をやられて冷却も出来ず、核燃料がメルト

ダウンを起こします。 地中の水蒸気に反応して爆発を起こしたらそれこそ周辺の何十キロも

の大地が汚染されてしまいます・・・・・。

それなのに、リクスは無いと判断されて川内原発は動き出してしまいました。

裁判もどうかなってしまったし・・・・・。 お偉い人達は一般国民の命や財産なんてほとんど気に

してないのは、彼らの発言聞いてればわかるはずなのに・・・・・。



更に、1914年の桜島大噴火では、“予兆があったにも関わらず”当時の気象庁が噴火はない

と判断しちゃった為、結果的に死者まで出る惨事となりました。

根本的に行政っていうのは100年前とあんまり社会構造は変わってないのよねぇ~。 情け

ない話です。



桜島の「東桜島小学校」にある石碑にはこんな言葉が刻まれてるそうです。 

「科学を信じてはいけない。 危険を察したら自分の判断で逃げるべきだ!」と・・・・・。

ん~、めちゃくちゃ考えさせられるわ~。

PageTop

夏休み終わっちゃいました~!

5連休も今日で最後かぁ~。 今年もだけど、これといった変化もなく淡々とすぎて行きま

したわ~。 ちょっと蒸し暑くて飲む機会が増え、偏頭痛に悩まされたけど・・・・・。 まった

く学習能力ないですねぇ~(^^)



さてさて、暑い戦いを継続してる「SEALDs」ですが、「SEALDs]を含めたその他の団体

や弁護士の方達が、「国会周辺の警備が尋常じゃない!」って事で警視庁に抗議したそう

ですよ~。 警視庁に対してって・・・・・なかなか勇気ある人達ですねぇ~。



7月24日の“7万人デモ!!”(ん~、私ら地方の人間がここまで大きなデモだとは聞いて

なかったような・・・・・)の時は・・・・・

① “鉄柵で”参加者の列を分断。 更に鉄柵で特定のスペースに入れないようにしたり。

(その結果、抗議するスペースが著しく縮小しちゃいましたとさ。)



② 歩道内に警官が立ち並び、外からデモ隊の様子が見えないようにした。



③ 国会前の横断歩道を閉鎖しちゃったもんだから、参加者と警官隊の小競り合いに発展。

逮捕者まで出てたの知ってます~?



④ デモの参加者を“ビデオやカメラで撮影”



おいおいお~い。 何時から日本は共産国家や独裁国家になったの?

まさに“なりふり構わず!!”・・・・って状況なんですが、これだけ「安保法案」に対する世論の

高まりや日本各地での抗議デモの発生具合を見てたら、そりゃ~いくら強気の安部さんも多少

は焦りますよねぇ?

まぁ、警察にしてみたら2012年の原発再稼動反対で20万人が国会前に集結したデモでは相

当混乱したそうなんで、何人集まるかもわからないようなデモに対して過ちは繰り返したくないん

でしょうが、それにしてもやっぱり行きすぎじゃないの?って思うのは私だけでしょうか?



ちなみに抗議活動は、憲法で規定された「言論の自由」の実現だから、最大限度の保障を必要

とするそうな・・・・・。 だから「な・り・ふ・り・構・わ・ず・・・・・」んなんだよねぇ~。

でもねぇ~、今は憲法といったって勝手に解釈変更しちゃうからなぁ~。 これまた時の権力者

が好きなようにコントロール出来るわけで・・・・・。 いったいどうなることやら。



そうそう“勝手に・・・・・”といえば、今日の「そこまで言って委員会」で取り上げてた旧日本軍に

よる「南京大虐殺」の話し・・・・・。

「でっちあげだ!」とか「あったに決まってるだろう!」とか色々意見が飛び交ってましたが、結

局戦争で負けた国があ~だこ~だといくら主張したって戦勝国(何度も書きますが中国は戦勝

国ではないけどね! これはアメリカもちゅんと認めてて戦後の賠償請求は却下されてます。)

は聞く耳持たないって話です。 



それに、やっぱりいくら天皇陛下を処罰しない方が日本をコントロールしやすいという理由だった

としても“天皇制を維持し、何処やらの国のように半分は共産圏、半分は自由主義圏って分断も

されず、復興が出来る余力をこれまたアメリカの下請け工場に成り下がったとしても維持させて

くれたこと”には感謝しないといかんと思うんです。



食糧だって同じ。 戦時中の“無策”から自国民や兵士が飢えても平気(海外に派兵された兵士

の半分は銃弾に倒れたのではなく、飢餓もしくは栄養不良等による疾患で倒れたって事実が物

語ってます。)だった戦時中の旧日本軍の上層部に比べたら、たとえ日本人に自国の麦や牛肉

を売りつけるためだったとはいえ、「パン食」を持ち込む事で飢えた多くの日本人を救ったのも事

実なんですよねぇ。 日本は感謝は言えても文句なんか言える立場じゃなかったんです!!



ただし中国は違いますからねぇ~。

南京虐殺記念館だったかな? 会館内に入ると建物の中央に「当時虐殺された人」と称して“本物

の!”白骨遺体を展示する国だし・・・・・。

日本の戦犯を裁いた「東京裁判」で南京虐殺が取り上げられ、当時の司令官は死刑判決を受け

ましたが、この時の公式な犠牲者数は20万人でした・・・・・。(この数も実はかなり怪しくて・・・・・)

でも今、中国は「犠牲者は30万人だ!」と声高々に主張しています。

これまた敗戦国の立場では日本は物を言う資格はない!って事になるんでしょうが、この虐殺は

前の年の12月から翌年の2月までの3ヶ月間の出来事を指していますが、1日あたり5,000人

を殺していった計算になるんです。

遺体は? 当時南京にいた外国人記者達がこの期間の虐殺に関する記事を書いた形跡もなく、

事件発生件数を克明に残してた人の記録にも、一日あたり殺人件数は2人~5人程度だったそう

です。 (中国の知識人が書いた自伝には、毎日お茶を飲んでのんびりしてた・・・・って描写だって

あるそうですし・・・・中国人なんで自分以外が悲惨な目にあってても知らんぷりだったかもね。)



更に日本軍が攻め込んだ当初、南京にいたとされる20万人の人口が、占領後25万人にまで増

え、日本軍相手に商売をする人もいた・・・・・ですって。

“一日に!”5,000人もの“無抵抗の一般人が”虐殺されたような場所にどうして戻ります?

私はどう考えても、アメリカや中国が“広島・長崎の原爆被害者より犠牲者が多くないと”世論的

に不味いって思いがあったのではないかと思うんだよねぇ~。



中国に関しては更に上をいってて、最初日中戦争で殺された自国民の数が320万人・・・・・。

これじゃあ太平洋戦争中に亡くなった日本人の数と変わらない・・・・・って思ったからなんでしょ

うか、570万人~2,168万人~とうとう最後には3,500万人って際限なく増えていきましたと

さ・・・・・。

戦後70年がすぎ、真実を知る事がますます難しくなっていく一方ですが、こんな事を何時までた

ってもやってては和解なんて期待できませんね。 はぁ・・・・・。

PageTop

逃げちゃダメなんです。

安部首相の「戦後70年談話」・・・・・。 たしかに内容は立派なもんです。 でも私には実際に

戦争を体験した“ごく普通の人達の生の声”のほうが何倍・・・・・いや何百倍も胸に響くんです

が皆さんはいかがでしょう?



あの悲惨な戦争を体験した人の中で、鮮明に記憶が残ってるであろう方達も今はもう80歳

以上。 

どんどん貴重な語り部が、この世の中からいなくなっています。 太平洋戦争前夜とそっくり

な今の日本だからこそ、この人達の声を聞かなくては・・・・・後世に残さなくちゃダメだと思う

んです・・・・・。

それなのに、それなのに!!小学校などでは「子供が怖がるから・・・・・・」という理由で戦争

経験者の話を聞く機会を取りやめてるそうです・・・・・。 おいおいおい・・・・・。



ん~、これってどうなんでしょう? 怖いからといって目を背けてたら戦争の悲惨さや、“現実

の世界観”がわかんないですよねぇ? (だから人の痛みもわからないヤカラが出てくるんで

すって。)

まったく・・・・・ゲーム内の残虐性・暴力性を規制するのとは訳が違うって何で気が付かない

かなぁ~。 日本ってやっぱり何時になっても先の大戦には背を向ける・・・・・思い出したくな

いから早く忘れたいっって考えなんだなぁ~。 だから諸外国と衝突を繰り返すわけで・・・・・。



ちょっと前、“私財を投じて!・・・・私財ですよ、し・ざ・い!!”「旧日本海軍の戦艦・武蔵」の

沈没してる姿を捉えたアメリカ人の実業家がみえましたが、この方はたしか“世界で唯一飛

行可能な”「ゼロ戦」の持ち主でもあるんだなぁ~。 日本人じゃなくア・メ・リ・カ・人がです!!

その理由・・・・・「私が今やらなければ歴史の中から消え去ってしまう・・・・・」みたいな・・・・・。

全く脱帽です。 日本人の中でこんな事が出来る人(お金持ちね。)いるんでしょうかねぇ~。



これまたちょっと前のニュースだけど、ドイツ人の個人の方だったけど、先の大戦で使用され

た武器・・・・・小銃や機関銃・・・・・そしてなんとパンサー戦車まで!!を自宅の地下室で保

管してて近所の人達を載せたりしてたのがバレた・・・・・ってのがあったけど、いい悪いは別

にして(いかんか?)、しっかり事実は事実として向き合ってるっていうのには感動したわ~。

(捕まる前にパンサー戦車載ってみたかった~。すいません不謹慎で・・・・・)



実はドイツは日本と同じ敗戦国なのに“公的にも”第二次世界大戦で使用された兵器などを

しっかりと管理してるから凄いです。

「TAMIYA」が10年以上前だけど発売したラジコンのタイガー戦車(10万円ぐらいしたっけ?)

のエンジン音は“実際に現存する戦車を動かして”録音した産物っていうのは有名な話しだしさ。

(おっと忘れてましした。 日本も陸上自衛隊が旧日本軍の1式戦車だったかな? 実際に動く

のを保有してましたわ!! でもこれだけかな???)



今日の夜、丁度「ゼロ戦」の特集がテレビで放送されますが、本当は飛べるゼロ戦は日本が保

有しててほしかったなぁ~。 歴史を“しっかりみつめる上で!!”



さてさて昨日は暑さがちょっと和らいで涼しかったですが今日はまた酷暑が戻ってきましたねぇ。

夕方のニュースでこんな状況でも気温が10度の岐阜県は乗鞍岳の「乗鞍スカイライン」を取り

上げてました。

丁度いまから30年ぐらい前のお盆の時期。 マイカーが列をなして登っていく映像が流れてま

したが感動したなぁ~。 何故って?丁度その頃カイカーを手に入れてまだ3日目だったかな?

友人達と泊りがけでこの「乗鞍スカイライン」を登ったんですよ~。 ガードレールが無い部分は

正直慣れてないからめちゃくちゃ怖かった~。(^^) 若気の至り・・・・・でイケイケドンドンだった

わけです。

でもって駐車場脇にあった宿泊施設に一泊・・・・・。 夕食は会席・・・・・なんてもんじゃなくたしか

トンカツ定食だったなぁ~。 だだっ広い食堂で食べたのも旅の貴重な思い出ってね。(^^) 

夜は何もする事ないから早々と寝ちゃったし。 とにかく節水の為・・・・・ってんでトイレや洗面所

の張り紙が何故か印象に残ってるんだわ~。 

(そうそう、早起きして山頂付近を散策した時の空気の良さと水が溜まった部分と山々の微妙な

緑のコントラストが綺麗でしたわ~。)



それはそ~と知らなかったのは、このスカイラインが実は戦争当時“旧日本陸軍が”整備したっ

て事。 標高2千メートルを超えるこの場所で、当時の日本軍が保有する戦闘機では上昇すら

出来なかった1万メートルを超える高度で来襲するであろうアメリカ軍の爆撃機「B29」(日本軍

は早い段階でこの飛行機の性能を把握してたんですねぇ~。)を迎撃できる高高度用の航空機

エンジンの研究施設が極秘で建設されてたそうです。 宿泊施設も、もとはこの研究施設を再利

用してたらしいですし・・・・・。



濃飛乗合自動車?の創業者が、費用の一部を負担する形で軍に道幅を計画より広げて欲しい

と要望した先見性?のおかげで今のスカイラインがあるっていうのはなんとも皮肉?

戦争というと“負の遺産”ってうイメージばかりですが、実は今の世の中に役に立ってるものって

結構あるんですね。(^^)

PageTop

国民は何も知らされないんです。

8月15日の終戦記念日(記念っていうのが何時もひっかかりますが・・・・・)を前に、戦争経験者

の方達(直接武器を手にした人から身内や友人を失った人等・・・・・)の話しがあっちのテレビ局

こっちのテレビ局でも放送されています。



ちょっと前は昼間の“たった30分程度の時間で”学徒動員されていた2,500人もの中高生の幼

い命が失われた愛知県の豊川海軍廠の空襲を特集してましたし昨夜はNHKで、出征した父親が

戦地から家族に送った判読不明の「はがき」を達人の手で読めるように復元するって番組やって

ましたし・・・・・。 それにしても皆さん歳をとられてますねぇ~。

今日は、終戦間際にほぼ完成してたロケット戦闘機「秋水」についての話しが・・・・・。 

(この時期に二人乗りの特攻兵器(潜水艦の一種)「海龍」が海底で見つかった・・・・・っていうのも

ありましたねぇ~)



この「秋水」の話しの中では、金属に反応して発火しやすい燃料の製造や貯蔵に使われた常滑焼

の巨大な瓶の事が取り上げられてましたが、工場で働いていた人の証言はみな「何を作らされて

いたのか“全く知らなかった”」!っていうもの・・・・・。 

えっ?って思うかもしれませんが、これが戦時体制というものです。 国民は軍から言われるままを

実行するのみ! 異論や疑問はご法度なんですね。

(ちなみに陶器は鉄不足に悩む軍から、手榴弾の代替品として製造を命じられてたという話しも。)



今朝見てた“100歳のジャーナリスト”で言われる朝日新聞の元従軍記者「むの氏」の話しをご紹介。

自身も戦地におもむいて戦争が人間をどう変えてしまうのかを体験してきたうえでの言葉には説得力

がありましたねぇ~。



「戦争は“自国民を”騙すところから始まる!」。 (自国民に知られたら即、敵国にも伝わるからね。)



いざ戦争を始めようとした時は、時の政権は“徹底的に秘密にするの”が常識のようです・・・・・。 

あれれ? おととし成立した「秘密保護法案」・・・・・。 ちょっと怖い気がしたのは私だけでしょうか?



「そんな事はない。 今はちゃんと新聞社やテレビ局など様々な“目”が光ってるじゃないか!」って

思います? いいですか、、戦争を前にするとそれら“全てが”権力者側から攻撃されるのを怖がっ

て“自分から”口をつぐんでしまうんだって。 だからメディアは全く期待出来ないって事なんです。



こうなると必然的に情報は国が操作した後のものばかりになり(大本営発表ですね!)国民は何も

“真実を”知らされないまま重大な事態になっちゃってるわけです。

「むの氏」が最後に言った言葉。  「今が太平洋戦争時とそっくりだ!」

これが何を意味するか、今一度考えてみないといけませんねぇ~。

PageTop

夏は怖いものが一杯・・・・・。

今日も蒸し暑かったですねぇ~。 それにしてもここんところ都心ばかりではなく(京浜東北線

や)私のような地方でも“人が電車に飛び込んだ”ってニュースをやってますが、お盆は亡くな

った人を迎える日なんで、こっちから行ったらあかんですよねぇ?



なんでも1年で「9月1日」が小学生だったかな?一番自殺者が多いとも言ってたし・・・・・。

ン~、この暑さが人の心を狂わせるんでしょうか? まだ10代で命を絶つなんて、この先どう

だろ~、平均して“70年は”違った人生がまってるんだから、“夜逃げしてでもいいから”生きて

ほしいと思うのは私だけかな? ほんと悲しい話しです・・・・・。



悲しい・・・・・といえば、折角の連休初日で一番気分ノリノリだから夜はビールで・・・・・。 と思

ってたら怖い話しを聞いてしまいました~。 “痛風”の事です。(足の親指に突然激痛が襲って

くるやつです。) トゲトゲの尿酸が体内で増えて何故か足の先端部に集まって神経を刺激する

んだなぁ~。 ティッシュが載っただけでも飛び上がるってんだから痛さ想像できます?



5月から9月にかけて一番患者が発生するそうですが(私は今は痛風じゃないですから。(^^))

原因は「脱水症状」と「アルコール」だって。 (アルコール・・・・・なのでビールだけじゃなく焼酎

や他の“酒類全般が”ダメですから(^^))

脱水は他にも脳梗塞を引き起こすって話しもありましたが怖いですねぇ~。 でももっと怖いの

が、“清涼飲料水や缶コーヒーの糖分”もあかんって事!! これは知らんかったわ~。 

先の尿酸の生成に関わってる「プリン体」っていう物質を作り出しちゃうそうな。

「脱水だ脱水だ~!」ってポカリなんかもガブガブやったら結局はかなりの糖分を含んでるから

危険って事ですね。  (そういえば「麦茶」が一番いいってやってたっけ?)



① 日中営業で外回り・・・・・仕事が終わっての一杯(ビールね)が楽しみだと、喉がカラッカラの

状態で焼き鳥屋に飛び込みグビ~っと。 「ク~~~!!」・・・・・これ最悪です。



② 友人や家族と屋外でバーベキュー。 「汗と一緒にビールなんかすぐ抜けちゃ~うわ~」って

んで、ダラダラと飲み続けるのも最悪です。



ちなみに「プリン体」を多く含む食べ物は、「焼き鳥」、「肉」、「刺身」。(メインの酒の肴ばっか。)

だけど、これらは食べてもかまわないんだって。 ホッとした?(^^)

問題はやっぱり脱水やアルコール!!そして缶コーヒー(甘~いカクテルね。) さ~て皆さん

は肴を目の前にして誘惑に勝てます? ノンアルコールで我慢できます?

※ここでマメ知識。 魚(さかな)は江戸時代までは「うお」って言ってたそうです。 「さかな」と

読まれてたのは「肴」のほう。 こっちの方が先だったんですって。 

このころ酒の肴(さかな)に魚介類が急激に増えた為に「魚(うお)」を「さかな」と呼ぶようにな

たそうな。 知らんかったわ~。(^^)



おっと、話しがそれました。 「そんじゃぁおじさん達の楽しみはどうなるんだ!」ってなりますが、

心配ご無用! ちゃ~んと対処法があるんですねぇ~。

それは“野菜や海草を”忘れずに食べる!!んだそうで~す。 嫌いな人は飲んじゃあかんって

事になるのかな? まぁ、私のようになんでも美味しく食べる人がいいって事ね。(^^)

PageTop

お盆休みは何します~?

今日も意外に朝の通勤時間帯の車が多かったから、皆さん明日から5連休ってことかな?

まぁ、連休といったって高速道路は渋滞だしこれだけ暑いと動く気がしないダレてる私・・・・・。



都心では平均気温35度以上が8日間も続いて、1875年の観測史上最長を記録ってやって

ましたし・・・・・私の地元岐阜県はめちゃくちゃ暑い!! 36度37度が当たり前~。 毎日の

ようにエアコンかけっぱなしで寝ています~。(^^)

東京だってエアコンガンガン使ってるでしょうから、ピーク時の電力が足りなくなる・・・・・あれ?

そういえばそんな話し今年は一切聞きませんよねぇ~。

実は2012年に始まった「再生エネルギーの固定価格買取制度」が追い風になって“太陽光発

電”が貢献してるからだって。

そりゃ~最近の新築物件って屋根の上にデッカイ太陽光パネルがついてるの当たり前みたいに

なってるもんなぁ~。



なので、“原発が無くったって日本はやっていける!!”んです。



なのに今日、九電の川内原発が再稼動・・・・・。 一言言っておきますが、再稼動に“都心から遠

く離れた”九州や北海道の原発を選んだ理由ちゃんと考えてるのかって。 今度事故が起きたら

日本がそれこそ沈没するからです。 要は人身御供ってやつですね。



それに安部さんがトップセールスで外国に売る込んでる原発ビジネスを考えたら、肝心の国内で

原発が動いてなかったら説得力ないもんねぇ~。

(福島第一原発の事故処理・・・・・放射能汚染に避難民と全く解決できていないのに外国に売り

込むなんて神経が理解できませんわ~。)



安部さんは「安保法案」といい「原発」といい、どうして必要もない政策に邁進するんでしょうねぇ?

こりゃもう病気としか言えなくなってる? (官邸内で嘔吐したってニュースネタにもなってるしね。)




こんだけ暑いのに何故か「エンマコオロギ」が平年より10日も早く鳴いたそうです。 立秋もすぎま

したし、確実に秋は近づいてきています。 もうちょっとがんばりましょうか?

2015 8 11 バッタ

私はエンマコオロギじゃないわよ~。 よく見つけたわねぇ?

2015 8 11 カマキリ

オレはお前を食べるからなぁ~。 おおおおっと、なんでいオメエは~!! 邪魔すんじゃねぇ~。

私) パクッといくんじゃないかと・・・・・。(^^) ちゃんと逃がしてあげました。

PageTop

中高年だって頑張ってます・・・・・。

8日、東京は巣鴨(じっちゃんと、ばっちゃんが巣鴨でデ~ト~の歌が聞こえてきそう・・・・・)で、

「安保法案」に反対する「OLDs」(オールズ)なるメンバーの集会?が行われたそうです。

60代から70代で構成されてて7月から毎週土曜に集まってたそうですが、当初の“10人!”

が、この日は一気に100人に・・・・・。(まぁ、ビックリする人数ではないけどね。(^^))

名前から察っする事ができますが、間違いなく若者達の「SEALDs」に影響されたんでしょうね。

彼ら同様ネットで呼びかける形で人を集めてるって。 さすが今の老人?はやる事が若い!



ただ~し、大声を出すとかド派手なプラカードを掲げるようなデモではなく、一人ひとりがマイク

を持って、「安保法案」や「安部首相」への批判を展開するのみ・・・・・。 さすが紳士???



知らなかったんだけど、巣鴨って“創価学会”と繋がりが深くて、「学会は今の公明党を見て何も

感じないのか!!」って訴える場面もあったそうな。

そういえば国会前のデモにも学会の人達が沢山参加してるって聞いたなぁ~。 



さらにさらに、今度は30代~60代で構成された「MIDDLEs」(ミドルズ)も、8日のデモに加わっ

てたって。 こちらは現役サラリーマンや社会人が中心。 弁護士や報道関係者(新聞配達じゃ

ないよねぇ?)もいるって。



自民党関係者曰く・・・・・。

「ここまで反対運動が広がるとは思っていなかった・・・・・。 あらゆる年齢層、しかも東京だけで

はなく、全国規模にまで広がっている・・・・・。 まるで“国民が覚醒”したようだ・・・・・。」だって。



「SEALDs」のメンバーは実名や顔がネットにさらされて、激しい誹謗中傷を受けてるそうですが

彼・彼女達は“堂々と”活動を続けてるって。 ここまできたら本物なのかなぁ~。

逆にこんな逆境になってもへこたれない姿が人々から賛同を得ているのかもしれません。



8月30日の国会前のデモに本当に10万人が終結するんだろ~かって思ってた人。 なんでも

全国で100万人が声を上げるって噂もありますが、嘘じゃないかもしれませんよ。

PageTop

安保法案だけじゃないんです!!

こんなに猛暑が続いてるのに今年は「電気が足りなくなる~」って“一言も”聞きませんよねぇ?

いったいどうなってんでしょ? あえて電気の話しはしないようにしてるとしか思えない・・・・・。

そんでもって“経済的理由を背景に”川内原発は動き出しますとさ。 (何が経済的なのか電力

会社の収益って黒字じゃなかったっけ? ふざけてます!!)



福島第一原発事故の後、原発のある大熊町と双葉町、北隣の浪江町(事故直後は良く聞いた

名前ですが最近パタっと聞かなくまりましたね。)の地域は“30年間は戻ることが出来ない!”

「帰還困難区域」に指定されました。 30年ですよ、サ・ン・ジュ・ウ・ネ・ン!!

実は事故後4年五ヶ月が経過した福島県では今も、連日新聞やテレビが大量の関連ニュース

を伝えてるそうなんだけど・・・・・正直、県外には届いてませんよねぇ~。 日本人の気質なの

かな? 忘れやすいっていう・・・・・。



先月、佐賀地裁で開かれてる「玄海原発差し止め訴訟」で、福島県二本松市で農業を営んでき

たNさんが意見陳述をしたそうです。

「自宅は原発から“60キロ!”離れていますが、(事故直後)水田の土は1キロあたり5,020ベ

クレルでした。 風評ではありません。“実害です!!”」と・・・・・。(どれだけ高いかは???)



事故直後、速やかに住民を避難させる指示が“何処からも出ず”、不安に思う人達を逆に悪者呼

ばわりし、「1年1ミリシーベルト」の法律を勝手に破り、そうやって“人の命より”原発行政を優先さ

せた連中の顔が見てみたいわ~。 



それでは再稼動がまじかに迫ってる川内原発の事故が起きた時の避難計画を見てみましょう!

きっと完璧とはいかないまでも、カ・ナ・リ期待してもいいんちゃう?

※原発から30キロ県内を避難などが迅速に行われるよう準備しておく地域「緊急時防護措置準

備区域」(またまた長ったらしい名前だねぇ~)と定めて“は”います。 でも川内原発では、ここに

“多くの医療機関があるんですよ~”

一度事故が起きて放射性物質がやってくる・・・・・・ってなった時を想像してみて下さい。 怪我や

病気で寝たきりの患者さんをどうやって安全な場所に“迅速に”避難させるんでしょう? 甚だ疑

問なんだけどなぁ~。 職員だって自分の家族が大事でしょうし・・・・・。



福島第一原発から22キロ南にあった「高野病院」では、院長の判断で避難させなかったそうです。

患者を置き去りに出来なかったんですねぇ~。

停電・断水の中、100人を超える患者さんを、“残ったスタッフと入院患者の家族までが手伝って”

乗り切ったそうです。

「医療費払ってるんだから医者が置き去りするなんて許せない!」とか、「自ら進んで残ったんだか

らしょうがない・・・・・」って考える人もいるでしょうが、あの緊迫した状況下でなかなか出切る事じゃ

ないわ~って思いますよ~。 普通なら逃げますって。

(可愛そうだけど・・・・・実際、震災時も「危険だ!」という理由で救助隊が現地に入る事が出来ず、

あの寒い中、命を亡くした方も多かったと聞きます。)



高尾病院の院長さんは自分たちの経験を一冊の本にまとめて、川内原発から30キロ圏内にある

18の病院に送ったそうです。 (少しでも何かの役に立てば・・・・・という気持ちだったと思います。)

一通の礼状には「うちではできません。」と書かれていたそうです・・・・・。 ん~、それくらい困難だっ

て事なのかなぁ~。 無理だとしたら・・・・・やっぱり置き去りなのかなぁ・・・・・。



実は、再稼動に向け動いてるのは鹿児島の「川内原発」だけじゃなくって、福井の「高浜原発」や愛媛

の「伊方原発」の三つなんですが、恐ろしいのは“どちらも避難計画の実効性や地震に対する備えが”

無視されてるようなんですよねぇ~。

とにかく“規制委の適合判断を盾に、”政府や電力会社は「再稼動のお墨付きはもらった~!」って気

分だからなぁ・・・・・。

多くの原発は半島に立地してるのは地図を見れば一目瞭然なんだけど、特に伊方原発は日本一細

いって言われてる佐田岬の根本に位置し、その西の海側には5千人が暮らす集落があります。

愛媛県の避難計画では・・・・・

① 原発前の国道を使って松山市へ避難するルート

② フェリーに乗って大分県へ避難するルート

の二種類が想定されてはいますが、南海トラフ地震を原発事故が絡んだら、それらのルートが使えず

孤立する危険性が指摘されてるそうな。



ちなみに共同通信が6月に行ったアンケートでは、伊方原発がら半径30キロ圏内に住む12万3千人

の避難先6県19市長のうち、「受け入れ体制が整ってる」「どちらかというと整っている」と答えた自治

体は“たったの1県7市長のみ!!”ですって。

愛媛県と大分県は“今年の秋に合同で愛媛県側の住民を船で大分県側に避難させる訓練を行う”ら

しいですが、「順序が逆じゃないの?」って思うのは私だけじゃないよね?

こんなお金と時間かけてやる訓練の前に再稼動の許可が出ていいんでしょうか?常識じゃないよね?



先日出された、福島第一原発をめぐる検察審査会の議決を今一度思い出してみましょう!

“原発に関する責任者は、「万が一」の災害に備えなければならない義務を負う”です。

あっ!! 責任者が原発再稼動にはいないんだったわ~。 おまけに何処も人に責任を押し付けて

るだけで“誰一人安全を保障してない”んだったわ~。 こりゃしてやられた~!!! 

誰も事故が起きた時の責任をとらないもんだから、平気で再稼動させられるんでした。 うまく出来て

ます。



このまま放置したら、規制委の「適合」→「再稼動」の流れが固定して、“安保法案級の”恐ろしい社

会がまってます。

PageTop

10万人規模の反対デモ・・・・・。

夏休み最後の日曜の8月30日に、国会前で「SEALDs」主催の“憲法違反の安保法案を廃案

に追い込もう!”っていう大規模デモが計画されてるようですねぇ~。



皆さん知ってました? “毎週”金曜になると「SEALDs」が呼びかけたデモに2万~3万人も集

まってるって事!! 私はてっきり月一ぐらいの事かと思ってましたわ~。 どの大手メディアも

報道しないって事は、いかに安部政権寄りかっていうのがわかりますよねぇ~。 嫌だ嫌だ。

そのデモが30日には“10万人規模になる”んじゃないかってんで、官邸側は戦々恐々みたい。

そりゃ10万人ですよ10・マ・ン・ニ・ン! 今は台風がきてくれないか祈ってるって噂も・・・・・。

(神に見放されてなければ神風が吹くかもね。 もし本当に台風がやってきたら日本は・・・・・。)



先の武藤議員の「SEALDs」批判のツイッターなんかも、デモに若者が集まらないようにする為

だったのかもねぇ~。 批判されたって若手だから辞職しようが重鎮には関係ないしね。(^^)

そして、さすがに警察も今回の動きは警戒してるようで国会周りの規制が強まってきてるみたい。

周辺には鉄柵が設置され、警官がズラリと整列する手はずのようです・・・・・。 

10万人かぁ~。 もし本当にそれだけの人が抗議の声を上げたら凄い迫力なんでしょうねぇ~。



実は政府(自民党)も、1年後に選挙を控えてるんで参院での強行採決はしたくはないみたい。

更に、委員長である鴻池氏は法案賛成派だけど“筋を通す”事で有名な方のようで、「十分な

審議が済んでいない!」と採決をしない可能性があるのを不安視してるって。

だからといって衆院の「60日ルール」を使おうものなら、それこそ国民からそっぽを向けられる。

なので、“デモの規模次第では”本当に「安保法案」が廃案になるかもしれないんですねぇ~。

政府関係者は「なんとか4~5万人規模で終わって欲しい・・・・。」って考えのようですがはたして。



逆に20万と30万人になったりして・・・・・。 そしたら電車が故障で止まりました・・・・・ってなる?

でもね、たぶんそうなったら皆さん余計に歩いて参加するでしょうねぇ~。

それくらい戦争の悲惨さってもんを意外に国民は知ってるんだよねぇ? 知らないのは政治家の

先生方のほうだったりして・・・・・。



さて、そんなきな臭い今の日本を予想してたかのような「70年代」のマンガが俄然注目されてる

そうです。 (昨日は見て欲しい映画の話をしましたけどね。)

① 「光る風」

強大な国家権力の下、厳格な思想統制が行われ軍国主義が急速に復活した1970年以降

の仮想日本を描いた作品です。 って、まさに“今”じゃん!!

作者は“あの”「がきデカ」(一世を風靡した主人公こまわり君の「死刑!」が殺し文句のお下

劣漫画ですね。 私大好きで単行本集めてました(^^))を世に送り出した「山下たつひこ氏」

とても同じ作者とは思えない(失礼(^^))作品ですが、描写が今の日本と恐ろしいくらい似て

るんですって。 ン~どんなんだろ~。 興味あるわ~。



② 「ハレンチ学園」

これまた当時のPTAやメディアが「下品だ!」と大バッシングした漫画ですが、実は「マジンガ

ーZ」や「デビルマン」等で有名な「永井 豪氏「の作品なんだなぁ~。 

さらにこんな問題漫画?を“実写版で”テレビ放映してたんだよねぇ~。 私見てたわ~(^^)

たしかに強烈なお下劣描写はインパクト大でしたっけ。 むかしはこんな反骨精神旺盛なテレビ

局もあったんだよなぁ~。 なんだか懐かしい・・・・・。

で、問題の箇所というのは世間のバッシングを皮肉るかのように、「大日本教育センター」と称

する機関がハレンチ学園をつぶすべく武力攻撃をしかけてきます。(さすが設定が強引・・・・・)

生徒の首が爆発で飛び散ったり、一連の描写がハンパないそうですが、今の日本に警鐘を促し

てるようだって。 これまためちゃくちゃ興味あるわ~。



その他、③ “石川 球人氏”の「巨人獣」は・・・・・生活保護支給者や路上生活者を攻撃し、排除

しようとする社会を描き・・・・・。 これまた何処かで聞いた社会だねぇ~。



④ “梅図かずお氏”の「漂流教室」・・・・・こちらは映画になりましたが、震災と“原発事故”後の世

界を彷彿とさせる内容・・・・・。 福島第一原発を思い出しますね。



これらは漫画ではありますが、予言通りの“狂気と破壊の日本”が現実化しない事を祈るのみです。

PageTop

洗脳教育の始まりか・・・・・。

折角暑さが和らいだというのに(私が洗車したおかげですからね。)、今日は猛暑に逆戻り

ですねぇ~。 週明けぐらいにはちっとは涼しくなるのかなぁ~。

2015 8 7 夏の虫

なんとな~く涼を感じさせる夏の虫の姿ですか?(^^)



さてさて本日も昨日に引き続いて安部政権の怪しさ(危うさ)をご紹介しちゃいましょう~!

自民党文科部会(文とか芸術って付く会にろくなのがなって思うの私だけ?)が、7月に選挙

年齢が「18歳以上」に引き上げられた公選法改正を受けて、“教育公務員特例法”の改正を

提言してるそうな。

① 政治的中立性を担保とする・・・・・として、違反した教員には罰則が与えられます。

② 高校生の政治活動を規制する文科省の「昭和44年通知」の見直しに踏み切る。



表向きには政治的中立を確保したいって事なんでしょうが、本音は「自民党批判の発言は慎

みましょうね!」だね。 

そりゃ国会前に学生服来た高校生が何千人も集まって安保法案に抗議したら一般国民は賛

同するもんなぁ~。 きっと焦ったんだと思いますよ~。 でもねぇ~焦るとろくな事ないから。



更に更に、文科省は5日。 16年度に全面改正する「学習指導要領」の骨格の中で、高校に

新たな“必修科目”として「公共」の単位を導入する気でいるそうな。 公共って・・・・・何?

まぁ、憲法改正するには何年もかかるし、若い人には協力してもらいたいが(税金払ってくれ

りからね。)、間違っても「SEALDs」のような反対運動をしてもらっちゃ困る・・・・・。 それな

ら早いうちに現行の教育制度を変えちゃうのが手っ取り早いって事なのかぁ~。

まだ高校生ですめばいいんだけど、これが中学、小学校ってなってゆくとしたら・・・・・完璧に

戦前の日本じゃないですかねぇ?



自民党内の改憲論者曰く、「国敗れて憲法あり・・・・・では困る」って言ってたけど、「憲法破れ

て自民党あり・・・・・」のほうがもっとまずいと思うのは私だけでしょうか?(^^)



昨日は広島に原子爆弾が投下された日でした・・・・・。 被爆者や遺族の「安保法案は撤回す

べし!」の思いは安部さん達には到底届きませんが、戦後70年ともなればどうしたって戦争

の実態がわからなくなっちゃうのも事実。 だからこそ今、公開中の映画「野火」を与党だけで

はなく野党の方達にも見ていただきたいなぁ~。



“先の大戦中、フィリピンはレイテ島でアメリカ軍相手に戦う一人の兵士が主人公・・・・・。” 

細かな内容は省きますが、いかに戦争が“人間から人としての感情を奪っていくか”っていう

のが生々しく描かれてるそうです。 

きっと「こんなのは演出だ!」とか、「事実無根だ!」って思う人がいると思いますが、戦記好

きな私が色々な実体験本を読んでの感想は・・・・・「事実でしょうねぇ~」です。

ひょっとしたら戦争が出来る日本を目指してる人たちに、一歩引かせる事が出来るかもしれ

ない作品だと思います。 興味のある方は是非、“目を背けることなく”見てみて下さい・・・・・。



さて、様々な駆け引きであ~だこ~だやってる政治家の先生達とは別に自衛隊も色々を模索

中のようですねぇ~。 

27年度の自衛官募集CMに、お色気タレント(失礼?)の「壇蜜さん」を抜擢する思い切った

行動に出ましたねぇ~。

今月の1日からオンエアされてるそうですが、中部地方はやってないのかなぁ~。 見た事ない

わ~。

内容はリクルート隊長に任命された「壇蜜さん」が、陸海空それぞれの自衛隊に征服に身を包

み、我が家のココアも得意な(関係ないか?)ホフク前進をしたり輸送機のシミュレーションを行

ったり・・・・・。 ん~、なんかイメージがピンとこないけど・・・・・まっいいか(^^)



ただ~し、このCM起用をめぐってはネット上で様々な議論が巻き起こったそうですよ。

事の発端は5月3日の憲法記念日に放送された「サンデージャポン」に出演した「壇蜜さん」が

ピースマークと「9」のデザインを組み合わせた“9条バッジ”を胸元に付けて出演してた事。



「失望した・・・・・。」 「いつの間に転向したのか?」 「やってることが矛盾してる!」「今みたい

なデリケートな時期に壇蜜を選ぶセンスが理解できない。」 といった否定派の一方で・・・・・

「農協の広告塔にもなってたよねぇ? ぜんぜんOK」とか、「CMに出演しただけで護憲派は

失望ってどういう了見だ!」、はたまた「今の政情だとなかなかひきうけるタレントがいなかった

のでは?」といった意見があったのも事実・・・・・。



2015年度の自衛隊応募者数は、やはりといいますか14年度を下回り、防衛大の卒業生ま

でが任官を辞退する数が増えちゃったり、危険が増す可能性があるんだから当たり前とい

っちゃ当たり前なんでしょうが、「安全保障関連法案」の影響は大なんでしょうねぇ。

折角、東日本大震災でも献身的な活動が認められて自衛官の人気が急激に高まったって

いうのに、なんてこった~って現場の悲鳴が聞こえてきそうです。

防衛相は、都内で特別に学生やその保護者の方を対象とした説明会を開いたり、日本全国

で採用説明会を開いてるそうですが、難しいでしょうねぇ~。



ただし、「壇蜜」さんを起用したからといって興味を持った若者が増えるかどうかは・・・・・。

私のようなおっさんが興味持ったってあきませんもんねぇ~。(^^)

PageTop

脱法のオンパレード~!!

「脱法ハーブって言い方が手ぬるいから悲惨な事故が無くならないんじゃ!」ってんで、

呼び名が変わった事がありましたが、気がつけば身の回りが“脱法”ばかりじゃないで

すかねぇ~。



「安保法案」もだけど、今人知れず?「刑事訴訟法改正案」が進行中・・・・・。 

特に「盗聴法」の改正案がちょっと危ない話になってるんだわ~。

これによって警察や検察による盗聴の運用範囲が“無制限!”になるんですって!!

国民総ナンバー制と合わせれば・・・・・日本っていつから独裁国家になっちゃったの

かな?



そもそも2000年の「盗聴法」施行当初から「通信の秘密を保証した憲法20条」に反

するってんで、対象を“組織犯罪や薬物・銃器”等、四分野に限定して厳格運用するっ

てのを担保に認められてたはずなのに・・・・・。

今回の改正法では対象を“傷害や詐欺”といった一般犯罪に広げる他、盗聴の際に

通信業者の立会いも無くしちゃいます。 第三者の目が無くなるってのはゲタが外れ

るのと同じでしょう? 

こうなるともう憲法21条の規定に触れないよう限定容認していたハードルが一気に

なくなっちゃうんだなぁ~。 こんな重要な話どこかでしてましたっけ?



ちなみに現行の運用でさえ、捜査で行われた盗聴のうち“実に8割が!”事件とは無

関係だったそうです・・・・・。 

それなのに大手を振って盗聴やりたい放題とは・・・・・。 はぁ~。

コスイのは「取り調べの可視化」とか(強制的に罪を認めさせられたって冤罪多いも

んね。)

「司法取引」とかっていう改正案と抱き合わせて国民の目を逸らそうとしてるて所な

んだよねぇ~。

「取り調べの可視化」は、冤罪を防ぐ意味で一般人には有益だし、司法取引だって

自白で共犯の有無や、不明な被害者の所在等の情報を引き渡す代わりに自分の

罪が軽くなったりすれば、今まで迷宮入りしてた事件が解決に向かうかもしれない。

(アメリカが有名ですもんね?)  

でも本質は“盗聴を自由にやりたい!”って事なのだなぁ~!



もっと怖いのは、“政府が盗聴法を使って入手した情報の開示を国民が求めたとし

ても、例の「秘密保護法」やらを盾に拒否することが出来る”ってことなんだよねぇ~。

刑事訴訟法改正も盗聴法改正も、つまりは「安保法案」絡みなんだって事です!!



そしてもう一つの脱法は・・・・・。  

「今月に再稼動か!?」と噂の九電の「川内原発」!!!

5日に原子力規制委員会が川内原発の老朽化対策を認可した事で11日には稼動

かって言われてますが、それに先がけ「原子力行政?を監視する市民の会」が4日、

都内で規制委員会の職員2人と大バトルを展開したそうな。 

これまた何処かのメディア取り上げてたかな?



まず何が脱法かなんだけど、「原子炉等規正法」に基づいた“ガイドラインでは”原発

の稼動期間が“30年に達する前の”老朽化対策を義務付けています。

ところが川内原発は2014年の7月3日が稼動30年・・・・・。 

今年になってようやく認可(それも今月の5日ですよ5日!)という事は・・・・・あれれ? 

1年以上脱法状態だったって事?

これを追求された職員の答えがこれまた耳を疑っちゃいます。

「ガイドラインはあくまでも目安で、法に触れていない!」・・・・・・・・・・?

おいおい! 「ガイドラインは“目安だ!”」な~んていったら、世の中の基準ってもんの

意味がなくなるだろって・・・・・。 それに法律ですよ、ほ・う・り・つ!!

もっとビックリっていうか呆れちゃうのが、“老朽箇所の総数と程度”を問われると「把握

していません。」っていう正に無責任ここに極まれり!!

市民側が「説明になってない!」とか「把握してないのに認可するのか!」って怒るのも

当然。

事故が起きてからでは遅いっていう福島第一原発の教訓は“一切”役にたたなかったよ

うです。



「世界で最も厳しい基準」かぁ~。 聞いて呆れるとはこの事ではないのかな?

本来、規制委員会は再稼動にブレーキをかけ慎重に審査する立場のはずなのに、九電

の意向を丸呑みするとは・・・・・。 巷では「旧原子力安全・保安院のほうがまだまし」って

言われてるのもうなずけますね。(^^) どっちにしても×だけど・・・・・。

PageTop

老後はスイスで・・・・・。

暑さにやられてないか、頭の体操をしてみましょうかぁ~。

2015 8 5 忍者の蛙君

3秒以内に何も見えない人は相当やられてると思いますので、今すぐ「梅干食ってスッパ

マン!」・・・・・いやいや古すぎだ~(^^) と、水分補給水分補給と・・・・・。



さてさてお昼のNHKニュースの中で生活保護を受けてる人が“160万人超え”ってやって

ましたが、その中でも特に独居老人が70万人以上を占めてるっていうのがなんともやり切

れんかったわ~。 

一人月13万円(新幹線で焼身自殺した人が言ってなかったっけ?)って事は2,000億円

って事? 新国立競技場の建設費が毎年かかってるって事かぁ~。 これだけの予算があ

る日本って本当は豊かな国なんでしょうか・・・・・。



もっと言っちゃえば、今現在高齢者で一人暮らしされてる人が“600万人”ですってよ~。

でもね、今はまだマシかもしれません・・・・・。 これだけ未婚率が高くて子供も一向に増え

る兆しもなく・・・・・(効果的な対策な~んにもしないから当たり前ですが)実質賃金も低い

現役サラリーマン(30代~40代)は、年収400万円あっても将来生活保護レベルに陥るっ

て試算が出てるってんだから、どんだけ未来が暗いんや~って感じ。

支えてくれる人がいなくなるんだから当たり前っていえば当たり前なんだけどねぇ~。



ある老人が、こんな夢を語ってたそうです・・・・・。

「スイスには外国人の安楽死をほう助する団体があるそうやから、“70万出せば”死体の始

末までしてもらえるんですよ~。」 

悲惨です・・・・・何処か間違ってます・・・・・。 本当の豊かさってなんなんでしょうねぇ~。



間違っているといえば、首相補佐官! 

“謝れば済むんでしょう?”って雰囲気になってるのがこれまた怖いんだけど、なんでこんなに

周りが大騒ぎしてるかっていうと、“法律がいいかげんな解釈変更やその時の都合で運用され

ちゃうと社会の秩序が維持できなくなるから”法的安定性が重要視されるのは当たり前な訳で。

「安保法案」に絡んで“法的安定性は関係ない!”って言い切っちゃってるんだから、そりゃぁ

あなたの考えは間違いでしょう?ってなりますね。 

居直った感じがなんともイラッとしましたが、憲法を無視する輩がこうも自民党内に潜伏してる

というのは意外だったなぁ~。 化けの皮がはがれるの早すぎってね。(^^)



意外だったといえば、ハワイで行われたTPP交渉もでしたねぇ~。 てっきりあれよあれよとい

う間に決まっちゃうんだろ~なぁ~って思ってたら思わぬ障害が立ちはだかったようで・・・・・。

新薬データの知的財産権うんぬんが新興国の反発を招いた・・・・・っていうのはしょうがないに

しても(しょうがなくはないか?)、プラスしてニュージーランドが自国の乳製品輸出拡大を新薬

と引き換えに要求してきちゃったもんだからさぁ大変・・・・・。

せっかく自国の利益最優先とはいえ、ある程度の妥協はしかたなし・・・・・って雰囲気がこれで

ぶち壊し・・・・・のようですが、裏で○国が糸を引いてるんじゃないかと疑ったのは私だけかな?



当初から来年のアメリカ合衆国大統領選挙を控えて、オバマさんが焦ってきたのが問題なんで

しょうが、今月が本当にリミットのようですのではたして・・・・・。



困ったのはオバマさんだけじゃなく安部さんもだよねぇ~。

何故って、アベノミクスの成長戦略はTPP成立が絶対条件だったんだから・・・・・。 金融政策や

財政政策といった小手先の景気策はもう限界がきてるわけで・・・・・。 残るは規制緩和に道!!

だからアメリカの経済ルールを鵜呑みにするようなTPPが頓挫したら同時にアベノミクスもお終い

となるのです。

年内にはEUと経済連携協定(EPA)をまとめるつもりだった安部さんの思惑にも当然影響は出る

でしょうから、八方塞がりって感じかな?(^^)

PageTop

この時期に閣僚は旅行ですか?

今日もNHKの国会中継では「安保法案」に関しての審議が続いてましたねぇ~。

誰だったか忘れちゃいましたが安部首相が言う「後方支援は安全」、「犠牲者は出ない」

っていうのを真っ向から否定してたっけ。 

だって朝鮮戦争の時には“後方支援って任務で50人以上が”亡くなってんだからさぁ~。

今はあの時代より数段航空攻撃の危険性が大なわけで・・・・・。 

苦しいなぁ~。 大臣も安部さんも説明するたんびに自信なさそうで・・・・・。 言いたい事

言えないっていう辛さわかるわ~。 

(言いたい事の中身はナ・イ・ショ・だけど・・・・・プーチンさんは北方領土を返す気は全く

無いようだし・・・・・中国は制空権がどうのこうのって言ってるし、日本だけが平和を貫く事

って難しいよねぇ~。 理想は理想でけど・・・・・。)



しっかしこんな大事な時期だっていうのに、信じられん話が・・・・・。

“大臣さん達の海外視察に出かけるの申請が14件も!!”出てるってさ~。  更に今月

中には“政務三役が”海外出張とは呆れて物が言えんとは正にこの事じゃない?

もう一度言いましょうか? 「今は国会開会中です!!」 しかも安部政権が命運をかけてる

安保法案の審議真っ只中・・・・・。 (逆に言えば法案は通らないなぁ~って諦めたのかな?

だったらいいけど・・・・・(^^))

通常8月は国会閉会中なんで、衆院の先生方が“委員会単位で”こぞって海外視察にお出

かけになるのは恒例の行事だそうですが・・・・・。



ちなみに2012年の「消費税国会」で9月まで国会が延期された時は、当時野党だった自民

党が難クセを付けて民主党の政務三役の視察がボツになったそうな。

全く立場変わればなんとやらで、政治家の頭の中は一般人とはかけ離れてるってのがよく

わかります。

誰か直接このお偉いさん達に“海外視察が本当に必要なのか?”、“国会よりもい大事なの

か?”って突っ込んでくんない? 



SEALDsのみんなや、国会前に集まった高校生のエネルギーが、もったいないわ~って思う

のは私だけでしょうか? こんな責任感のない人達の為に暑い中、貴重な時間を割くなんて

いやいや、割かせるなんていい加減にしんといかんです!!



石破大臣・・・・・オーストリアはチロル地方の風光明媚な小さな村で開かれる“学生向けフォー

ラム”に出席して、“その機会を利用して”大統領や要人と意見交換だそうな・・・・・。

大統領や要人と会う方が優先だろ!って突っ込みたい気持ちですが、次の総裁の座を狙ってる

人にしてはいかがなものかと・・・・・。



10日に参院予算委員会で新国立競技場についての集中審議が決まったので、太田国交相は

フィリピン訪問が延期になったそうな・・・・・。 それは残念なことで(^^) 全く酷い話です。



酷いといえば「安部チルドレン」の一人、自民党「滋賀4区」選出の武藤貴也衆院議員もだわ~。

7/30日に安保法案に反対する「SEALDs」を“極端な利己的な考えだとツイッターで批判した

もんだから大炎上~!!” (も~、ワザとでしょう? 売名行為か?って突っ込みたいね。)

「彼らの主張は“だって戦争に行きたくないじゃん”という自己中心的。 極端な利己的考えに基づ

いている・・・・・利己的個人主義がここまで蔓延したのは、戦後教育のせいだと思うと非常に残念

だ・・・・・」かぁ~。

更に7/23日のブログには、“日本国憲法によって破壊された日本人的価値観”と題し、「憲法の

三大原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)を批判までしちゃってます。

「私はこの三つを日本精神を破壊するものである・・・・・」って持論まで展開・・・・・。 こんな人を野

放しにしてるようじゃ自民党も相当キテますわ~。 マジでやばい!?(^^)



たしかに今の日本国憲法はアメリカの占領軍主導で作られた、二度とアメリカにたてつく事が出来

ないようにキバを抜いちゃったものだとは思いますが、全てがダメというわけじゃないもんなぁ~。

三大原則は民主主義の原点だし、これによって軍部や一部の政治家の暴走を止めれたわけで。

安部さんは今、その中の一つ「平和主義」いやいや「国民主権」までないがしろにしようとしてる訳

で・・・・・。 これは日本にとって一大事なんですよねぇ~。



北海道出身で高卒後5年のアルバイト期間を経て東京外大へ入学。 (頭はよさそう・・・・・)

京大の大学院に在籍中に政治に関わるようになったそうですが、当初は自民党と対じしてた嘉田

知事を支援する地域政党に在籍してたものの、2009年に自民党候補として出馬して周囲をあき

れさせた経歴の持ち主だそうです。

「マスコミを懲らしめるらには・・・・・・」発言がとび出した例の自民党文化芸術懇話会(何が文化芸

術かはしりませんが・・・・・)の参加メンバーでもあるそうな。

PageTop

不正横行にクレーム続出!?

名古屋のプレミアム商品券発売のニュースをテレビで見ましたが、あれは悲惨だわ~。

こんなに暑くなるっていう予測は難しいかもしんないけど(誰や!今年の夏は冷夏やって

言ったのは!!)、この時期に行列させるのはいかがなものかと・・・・・。

(万博の行列思い出しちゃった~って言ってた主婦・・・・・私も並んだなぁ~。)

案の定、熱中症で倒れる人は出るし・・・・・もっと悲惨なのは何時間も並んだのに売り

切れで買えなかったパターン。 ありゃ怒りの矛先を何処に向けりゃいいんのか・・・・・。



地方振興の“目玉?”として期待されたのはいいんんだけど、発行枚数に限度があった

んで購入希望者全員に行き渡らない・・・・・ってのがまずは大問題でしょう。 

だって財源は“みんなの税金!!”なんだからさぁ~。 不公平感あるよね~?

(今回のプレミアム商品券は、「地方創生緊急経済対策」での導入で総額は1,600億

円なり~。 全国の各自治体が発行するもので、1万円の商品券に20%のプレミアムが

付くケースがほとんど(中には30%な~んていう所もあったらしい)っていうのは皆さんよ

くご存知ですよね。 地方創生?・・・・・石破さんが担当大臣じゃ~ん。 イメージ悪くした

かなぁ~? 総裁選に影響でなけりゃいいんだけど・・・・・。 まっ別に関係ないか?(^^))



しっかし日本人らしくない?“買い占めや転売等の不正利用が”後を絶たないってんだから

なんだか折角のお祭りムードが悲しい(ガメツイ)イメージになっちゃいましたわ~。

先着順とか事前申し込みでの抽選とか、自治体によって配布方法がバラバラだし、個人や

世帯単位とかも決まりがなく、本人確認もズサンで故人や嘘の家族名義で購入する輩が現

れたんじゃぁねぇ~・・・・・・・。 

更に組織的な購入多くてネットオークションには次々と出品されてたり・・・・・。 そりゃこれだ

け利ざやが得られる機会なんてそうないもんねぇ~。 違反者が出てきて当たり前だわ~。



① 熊本県八代市では・・・・・1人10冊まで購入が可能で、“代理販売?”を認めちゃった為

に、“1人で300冊以上”購入した人が16人も! 最高は620冊ってんだからも~むちゃく

ちゃだわ~。 こうなると“金持ちがやっぱり得をする”って構図になりやしませんか?



② 東京の八王子市から販売を委託された某信用金庫では、1冊5,000円で20%のプレ

ミアムが付いた商品券を302冊、“職員や顧客に”優先的に配布した事が発覚。 28日付

けで関係者が処分されたとさ。 

ただでさえ不公平感アリアリなんだから、こんな抜け駆けしたら絶対何処かでバレルに決ま

ってるじゃないですかねぇ~。 そんな簡単な事わからんかったのかなぁ?



とまぁ色々問題はありましたが、ほとんどの自治体では商品券は“完売”しちゃってて、購入

出来なかった人に対してはただ謝るしかないっていうのもなんだかなぁ~。

「国が制度をつくってやったんだから、あとは自治体でうまくやりなさい・・・・・。」って感じがし

ないでもない今回の商品券・・・・・。 あとは“どれくらい経済効果があったのかの検証は必

ずして下さいよ”って思うのは私だけでしょうか・・・・・。

PageTop

自衛隊は世界一なんです!!

根本的に「安保法案」が“憲法違反なのか、そうでないのか”の決着を付ける事なく“あいまい”

なまま、いつの間にか個々の事例についての質疑応答になっちゃって、なんだか国民の私達

はあれあれ~って感じですよねぇ~。 

だから与党と野党は表向きにはあ~だこ~だやりあってはいますが、裏では通じてんじゃない

かと疑っちゃうわけで・・・・・。

 「SEALDs」の諸君! キミ達の活動は同じ穴のムジナ達に“国民のガス抜きに”利用されて

るだけかもしれないですよ~。 しっかり初心を忘れないで~(^^)



そんな胡散臭い国会を見てると、やっぱり共産党(私はどうしても好きにはなれない・・・・・ごめ

ん)と、山本太郎となかまたちの主張が唯一?的を得てる気がしちゃうんですよ~。

ネットでも話題になったから皆さんもご存知だとは思いますが太郎議員は安保法制に絡んで、

もし他国と戦闘状態になったとしたら、真っ先に狙われるかもしれない“今月にも再稼動しだす

であろう九州の川内原発が、ミサイル攻撃をされた際の被害状況を政府は想定しているのか

?”て問いただしてました。 (ちゃんとした?身なりでちゃんとした質問の時間をもらえてるん

だ~ってビックリ)

すると、やはりといいますか安部さんの答えは「想定していない・・・・・」でした。

太郎議員はすかさず、「肝心な事は想定外で・・・・・政府はご都合主義じゃないですか!?」

全くその通り!

攻撃対象になるであろう原発が無防備な日本が、現行の“個別的自衛権でも十分対応できる

状況であるにもかかわらず、他国が攻められた時の戦闘行為をあえて海外にまで出て行って

でもやりますっていう集団的自衛権”を是が非でも認めたいっていうのには何か裏があるんで

しょうねぇ~。



共産党は入手して自衛隊の資料を基に・・・・・。 

「アメリカ軍のヘリコプターが敵国の潜水艦を探知・・・・・。 燃料を補給する為に自衛艦に着

艦するというのは後方支援ではなく戦闘行為なのではないか!」

ん~、普通の人から見たら戦闘行為に加担するってんで戦闘行為なんでしょうが、実際に武

器を使うんじゃなく、燃料を補給しただけなんだから後方支援なんでしょう。 ただ~し相手は

“同じ敵国”だって思いすがね・・・・・。



たぶん、焦った安部さんが“中国の脅威”を名指しで訴えるようになりましたから、日米で中国

をなんとか抑えこみたいって事なんでしょうねぇ~。 表だって言っちゃえば中国(=世界)を刺

激して株価やらなんやらが大混乱するからあえて“想像の範囲内”なのかなぁ~。

防衛大臣でしたか? 弾薬を武器のリストからなんで外したんだって問われて「弾薬は消耗品

ですから・・・・・。」ってチンプンカンな答えが出てくるようじゃ先が思いやられるんですが・・・・・。



でも皆さん! 上の人達はこんなんですが現場の自衛官の皆さんは“想像以上に”頑張ってる

んだという事を痛感しちゃった体験をしてきましたので、ご紹介しま~す。

先週になっちゃいますが、岐阜県各務原市(かかみがはらしと言います。)にあります航空自衛

隊岐阜基地で(牛舎に載せられて大事に運ばれたゼロ戦が初飛行した由緒ある基地なのです。)

自衛隊が現在保有する中で最大のヘリコプター「CH-47J]を使った体験搭乗が行われました

ので参加してきました~。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験2

搭乗するにはまず「日本国籍を有する」ってのが第一条件なんだけど、事故時の連絡先とか誓約

書を書いて申込をして、当選したらラッキーって事になってます。 

勿論?“タダ”です!! 自衛隊の日頃の活動を広く国民に知ってもらいたいって事での後方じゃ

なく広報活動の一環って事のようです。 今だからこそ大事な事だと思ったので参加希望したのが

本音・・・・・いやいや本当に“本音”なんだなぁ~。

民間機ではなく“軍用機”に乗れる機会なんてめったにないので、知り合いの自衛官OBから誘わ

れた時は“即決で”お願いした次第で~す。 (ミリタリー好きなもんで・・・・・やっぱりそっちか(^^))



台風が続発してたんで天候が心配でしたが、当日はまさに快晴~! 基地の正面玄関で受付を

して最初に基地内への立ち入り許可証を頂きます。 

(対応が丁寧でちょっと緊張感が和らぎます。)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験0

そして名前の確認やら今回のフライトの大まかな説明を待合所で聞いてから大型バスでヘリが待

機してる滑走路脇の建物へ移動しま~す。 

パンフレットや無料のお茶の提供・・・・・更にはトイレ表示等、一般人に対してとっても気を使ってみ

えるのがよくわかります。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験1

このとき、先ほどの許可証と引き換えに認識番号のようなプレートをもらえるんですが、いかにも

軍隊・・・・・って感じで思わず気分が高揚しちゃいます。 (単純な(^^))

何かあった時はこの札で身元が判明・・・・・いかんいかん。 調布飛行場で墜落事故がったばかり

だったなので、ちょっぴり不安が・・・・・。 (入間基地所属のヘリだというのがわかりますね。)

定員30人って事なんで・・・・・私は最後。 何かいいことあるかなぁ~って。(^^)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験5

バスが滑走路に近づくにつれ・・・・・見えて来ました今回搭乗するヘリが。 同乗者の皆さんも身を

乗り出して撮影しまくってます。

ヘリを横目に見つつ滑走路脇の建物で、今度はクルーから細かな注意事項等の説明を受けます。

注意事項と言っても「隊員の指示には従って下さいっていうのと、“黄色いレバーだけは”触らない

で下さい」っていう程度のものでしたが・・・・・。(^^)

そして最初の説明では機内での撮影はヘリのクルーから許可が出たらって事でしたので心配して

ましたが、全くのフリーでした。 軍用機なのにいいのかなぁ~な~んてこっちが心配になっちゃう

くらい・・・・・。 でもこれを聞いて皆さんテンション上がる上がる。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験6

二列に並んで待機してると、いよいよローターが勢いよく回転しだします。 その音と風圧が凄い。

帽子なんかが飛ばされないように注意は受けますが想像以上の風圧に何人か飛ばされてました。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験7

そして定員30名全員の搭乗が完了すると後ろの扉が“半分だけ”閉まります。 何故って? エア

コン付いてないからなんです~。 最初この事実を知らされた時は大変だなぁ~って思いましたが

実際上に上がっちゃうと全く暑くなかったんでよかった~。 でも訓練や作戦時は・・・・・蒸し風呂状

態なんだなぁ~て・・・・・。 そんなに実際は甘くはないんですよねぇ~。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験9

こんな感じ・・・・・。 ここから外が丸見えでちょっと怖い(^^)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験8

機内に入ったら最初にヘッドホンをつけるよう指示があったんですが、機体の側にきた時点で

何を言ってるのか全く聞こえないんで、ここからは全てゼンスチャーやボディータッチ(いやらし

くないですからね。)でしか意思が伝えられませ~ん。(^^)

こんな感じで上昇と下降中はシートベルトをして簡易的な椅子に向かい合わせで座りま~す。 

なんか戦争映画なんかでよく見る映像って感じで感動しちゃった~。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験3

許可がおりたら、機内を自由に歩き回ってOK!!

2015 7 27 ヘリ搭乗体験11
 
窓が限られてるし、結構小さいんで皆さん行儀よ~く交代しながらしばし遊覧飛行~。 

(今回は高度600Mで時速190km、約20分のフライトです。)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験10

皆さん思い思いに楽しんでま~す。 逆にこんなに自由でいいの?って・・・・・。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験12

岐阜市の象徴「金華山と岐阜城を眼下に眺めながら・・・・・。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験13

長良川に沿って大垣市方面へ・・・・・。 600mっていうけれど結構高いんだなぁ~。 

2015 7 27 ヘリ搭乗体験18

ほんと天気がよくてよかった~。 

2015 7 27 ヘリ搭乗体験19

あっちの窓、こっちの窓って感じで忙しい忙しい~(^^)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験16

足元から覗くと・・・・・・やっぱり怖いかぁ~。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験17

迫力のワンショット! ローターを激写!!(^^)



ヘリコプターっていうんで結構揺れるのかなぁ~(事前に気分が悪くなった時はエチケット袋を

お使い下さい・・・・・って言われてたし。(^^))って心配でしたが、ほとんど揺れはなかったんで

よかった~。 これなら他の人にもお勧めできちゃいます。 (ほんと乗り心地は想像以上にい

いんです。)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験14

搭乗者用の簡易的?なヘッドホンではなく、クルー用のヘルメットを被っての記念撮影だってOK!

サービス精神凄すぎ~って、子供さんに混じって(^^)50過ぎのおっさんが大興奮状態で~す。

どうです、かっこいいでしょ?・・・・・って顔が見えんや~ん。(^^)

2015 7 27 ヘリ搭乗体験15

更に、あんまりニコニコしてたからかな?クルーから操縦席の“真後ろ”まで行って撮影してもいい

って言われて(嘘です、やりとりはゼスチャーです。(^^))、テンションはMAX!!!!

2015 7 27 ヘリ搭乗体験20

手を伸ばせばすぐ手が届く距離ですからやっぱり迫力が違います。 パイロットってかっこいいわ~。

冗談なく映画のワンシーン見てるようです。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験21

しばしあっけにとられて見入ってたら、肩をポンポン。 どうやら着陸態勢に入るようでベルト着用

の指示があったようです・・・・・。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験22

おおおおおおお~。 知らぬ間に基地上空にもどってきてたみたいです。 それくらい興奮して気

が付かなかったのよねぇ~。 (どんだけはしゃいでたんやって突っ込み無しで・・・・・(^^)) 

2015 7 27 ヘリ搭乗体験23

いたってスムーズっていうか飛行機より断然静かに着地で~す。

2015 7 27 ヘリ搭乗体験24

私達の次のグループが順番待ちをしてましたが、既にローターが回ってる状態なので凄い風圧で

体が後ろから押される押される~。 名残惜しいですがこれにて搭乗体験は終了で~す。



自衛隊なんて・・・・・って毛嫌いしてる人もいるとは思いますが、“私達国民を命をかけて守ってく

れる”人達なんです! 自分達を殺そうとして襲ってくる敵にたいして、「武器を捨てましょう」とか

「話し合いで・・・・・」な~んて能天気な事言って殺されたくない私なので、誰がなんと言おうが私

は自衛隊支持派です!! (決してヘルメット被せてくれたから・・・・・じゃないですからね。(^^))



そうそう自衛隊といえば、こんな事でも(装備だって世界に誇れるんだからさ。)世界一だって言

われてるそうですよ~。 “兵士が戦場で食べる戦闘糧食(通称ミリメシ)”の事!!

かつては缶詰が主流だったんですが、今はレトルトパックなんですって。

標準的な内容は「ご飯2パック、副食2パック、プラスチックの先割れスプーン」で1セット。

戦闘食ってんで気密性が高いので、ナイフでしか開けられないところがミソ?(^^)

長期保存が可能で衝撃にも強く、簡易に高性能加熱剤も付くってんだから凄い。

夏の暑い時期が加熱せず、そのまま食べる隊員がほとんどってんだから、冷めてても旨いのは

想像つきますよね。

評価した人の食べた感想は・・・・・「ご飯も副食も、香りや食感が市販品とは“別格”」だそうな。 

ん~食べてみた~い。 何処かで試食会やってないのかなぁ~。



最後に食べてみたい・・・・・といえば先週末悲しい事があったんです~。

パンが大好きで色んなパンを食べるけど、ここまで安くてオリジナリティーがあって旨いパンは

ないって思ってたお店が弊店してしまいました・・・・・。 (自分の中では第一位!!)

ほんとはもっとブログで紹介したかったんだけど、今度店長さんに話しを聞こう聞こうと思ってた

ら機会を逃しちゃいました~。 大ショック!! (以前少しだけ紹介したんだけどねぇ~。)

岐阜県は瑞穂市の駅そばにある平和堂に入ってた「和水や」さんです。 

系列店なんで弊店の理由が今一わかんないんだけど、あの店長さんなら独立したって絶対や

っていけると確信してんだけど、どうなんかなぁ~。

今は風の便りで「何処何処にお店がOPENしたそう・・・・・」て聞く以外方法がなくなっちゃった

のが残念で残念で・・・・・。

PageTop

11人の英雄?

福島第一原発の事故から4年4ヶ月かぁ~。 日本人の悪い癖でほとんどの人の記憶の中

から存在が消えかけてるんではないでしょうかねぇ? (違う?)



昨日の31日に“11人の一般人”で構成された「検察審議会」が公表した“議決”によって“東

電の歴代経営陣の3人が強制起訴”される事に決まりました~。  ヤッタ~!(不謹慎?)

「コストよりも安全を第一とするのが原発に関わる“責任有る”地位にある者のあるべき姿だ。」

って事のようですが、さすが“一般常識に沿った判断”だと思いますわ~。 感謝感謝~。

これでやっと“真っ先に責任取るべきでしょう?って思う輩に”刑事責任を問う事が出来るって

もんです。



強制捜査に踏み切る事もなく、一時流行った?「“想定外”だから罪には問えない・・・・・・。」っ

ていう、なんともお役所目線で検察が旧経営陣を不起訴にした時は、この国は終わった・・・・・

って落胆しましたが(ここんとこ日本という国に落胆する機会多いわ~。)、ちょっと救われた気

分になりました。(^^)

そもそもあれだけ大きな事故が起きたのに(過去形ではなく今現在も11万人!!が自宅に

は変えれず避難生活をしてます。)、誰も責任を問われないなんてのがおかしいですよねぇ?



いざトラブルが発生したら大災害を起こしかねない原発を動かしといて、本当に「万が一」の事

態を事前に想定してなかったのか?って突っ込んじゃいたいですが、違ったんですねぇ~。

① “2002年の段階で”マグエチュード8.2クラスの“津波地震”が発生する可能性があると

想定していた!

② “2008年には”長期評価を用いて、明治三陸地震を例にすると“15.7Mの”津波が押し

寄せるっていう結果も出ていた!!

③ 現状の10Mの敷地高を超えて(15.7Mっていうのはわかっていた!)津波が押し押せ

たら、電源が喪失して重大事故が発生する可能性があるのを(恐らく)知ってたはず・・・・・。

(“普通の人なら”「想定なんかしてません。」・・・・・って言うのはどうかしてるってレベルね。)



それでは、なんでこれだけシュミレーションの結果がわかってたはずなのに東電は対策を取ら

なかったんでしょうってなるんですが、こりゃもう明らかに“収支”の問題でしょう!! 

だって、事故直後から「原発を動かさないと赤字が赤字が・・・・・」って言い続けてたもんなぁ。



国際原子力機関「IAEA」(最近はイランの核査察の件でよく耳にしますよね。)が、巨大地震

や大津波は想定外だとする東電や国(日本)の主張を真っ向から否定する福島第一原発事

故の報告書にはこんな文面が・・・・・。

「日本の原発は安全という“思い込み”により、関係機関には安全レベル向上に挑もうとしな

い傾向があった・・・・・。」と、明確に指摘してるそうです。



240ページにも及ぶこの報告書の中には、この“思い込み”って言葉が何度も登場するそう

ですが、まさか今度は“思い込みだったのならしかたないなぁ・・・・・”って判決にはならないで

しょうねぇ~。 今になってなんとな~く不安な気分に・・・・・。

とにかく、今まで公になってこなかった事故当時の幹部達の行動(考え)が、本人の口から証

言という形で法廷で明らかになるのは間違いないと思うので楽しみではありますよえ?



あとは“体調不良で入院中~”な~んてド真ん中の理由で出てこない事がないのを祈るのみ!



2015 7 31 ゼミの抜け殻

今日の日本一暑かったのは岐阜県は多治見市の39.9度。 郡上踊りの郡上市が三位で故

郷の岐阜市が四位。 地元関市のお隣美濃市が五位だったかな? も~岐阜県暑すぎ~。

セミの声が余計に暑さを際立たせますよね。(^^)

日中はショッピングセンターで涼んでたけど、夜の長良川で開催される花火大会に出かける

人の列を見て「よくこんな日に見に行くな~」って言った私に「年とった証拠!」って返すカミさん

の言葉に・・・・・。  クリエーターに端くれがこれではいかんですかねぇ?(^^)

それにしても浴衣着てる子って見ててなんだか涼しげでいいよねぇ~。 日本人の夏にはやっ

ぱり浴衣が似合います。

PageTop