fc2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

東京五輪が開催できない!?

2020年東京五輪招致過程で、IOCの委員を務めた「ラミン・ディアク氏」に、日本の

招致委員会側から裏金が支払われたんじゃないかって、英「ガーディアン」が報じた

件は皆さんご承知の事と思います。

なんでも2億円もの金が2013年9月に五輪東京開催が決まる前後に、ディアク氏

の息子が関係するシンガポールの口座に振り込まれたと、フランスの検察当局が

捜査に乗り出したそうです。

実はこのディアク氏。 今年世界中がビックリしたと思うんだけど、あのロシア陸連

によるドーピング問題で逮捕された人物なんだなぁ~。

おまけに息子の「パパマッサタちゅうのは、インターポール(銭形警部が所属してた

国際刑事警察機構ね。(^^))から指名手配中ってんだから笑っちゃいます。



でもって、この件に関しは日本の大手広告代理店(何処とは言いませんがね~。)

が絡んでるってウワサも。 でも何故だか日本のメディアは一切この部分に関して

は報じないんだなぁ~。 まぁ持ちつ持たれつの関係やろうからいたしかたないか?

それにFIFAもだけど、スポーツビジネスって世界中見回しても利権まみれだし~。

へたすりゃ消されちまいますから・・・・・。



JOC(日本オリンピック委員会)は当初、「解散してた招致委員会が進めていた事に

関してはわからない・・・・・」な~んて呑気な事言ってましたが、民進党の追求でやっ

とこさ「正常なコンサルタント料だった。」って釈明・・・・・。 相変わらずだなぁ~。

菅官房長官までもが「政府として調査するつもりはない!」ってまるで他人事なんだ

もん!! 事の重大さがわかってて言ったんでしょうかねぇ?



もしフランス当局に「裏金だった!!」って判断された場合どうなるのか・・・・・。

その裏金の出どころは何処なのか!! もし、税金から出てたとしたら・・・・・こりゃ

もう大変な事態になっちゃうわけで、最悪“東京五輪開催を返上しなければばらない”

って話しです!!!!



招致活動の冒頭で安部さんが、「福島第一原発の放射能は完全にコントロールされ

ているから大丈夫・・・・・。」だなんていう嘘!!から始まり、国立競技場については

予算に収まらないからとデザインのやり直し、更にはエンブレムも盗作疑惑でこちら

もコンペ(正当なコンペだったかは甚だ疑問ではありますがね(^^))のやり直しとい

ったい幾ら無駄がね使っちゃったんでしょうねぇ~。 誰が責任取ったんでしょう?

「私は知らなかった・・・・・」で済まされる問題なんでしょうかねぇ?



知らなかったといえば、殺人事件での「心神喪失」」の正常か異常かの境界線って

知ってます? (いきなり何を言い出すのかって突っ込みはゴモットモ!!)

2014年に長野県で弟と祖母を殺害した男に検察は8年を求刑してたんだけど、

結局「心神喪失」が認められて無罪になっちゃったんですねぇ~。



ちなみに「心神喪失」には二つあって、① 弁識能力 ② 行動制御能力」。

①は自分がした事が悪いとか犯罪であるっていうのが分かってるかどうか。

②は、理性で判断し、コントロールできるかどうか。

一つ当てはまれば「心神耗弱」で、二つだと「心神喪失」になるんだって。

こうした責任能力を問う精神鑑定って精神科医が行うんだけど、精神疾患は物理

的に検証できないんで精神科医は被告の言動で判断するしかないんだなぁ~。

だから精神科医によって判断は変わっちゃうわけ。

それは検察のおかかえか、弁護士のお抱えかでも全く変わっちゃうってんだから

恐ろしい話しだす。

実際に複数の精神科医が全く異なる診断結果を出す事例って結構多いんだって。

たしかに「行列のできる法律相談所」みてたって、弁護士の先生方で判断がまる

っきり違うもんね。(^^)



更に話しをややこしくしてるのが、たとえ「心神喪失」って診断されても判決を下すの

は裁判官って事です。

勿論、その解釈には裁判官の主観や印象っちゅうもんが入っちゃうそうだから・・・・・。

(裁判員裁判の場合なんか、市民感情が入るとどうしても殺人や強姦に関しては罪が

重くなる傾向があるってんで、2審になるとだいたい裁判官の判断で減刑される事例が

相次いでるって話しだし・・・・・。



こうなっちゃうとまったくもって??????なんですが、どっちにしても被告は殺人者

って事は間違いないわけで、判断はこれでもかってくらい慎重にお願いしたいもんです。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する