fc2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

それでも原発が必要ですか?

2013 10 10 ココアと玩具1

昨日UPできなかったココアへのプレゼント・・・。 この目みてやって下さい。

もう、欲しくて欲しくてランランとしてまっせ~。

2013 10 10 ココアと玩具2

でも、ものの数分で大事な頭が~っ!! あっという間にボロボロ・・・。

ん~、 やっぱもっと固い系でいかんとあかんね~って事で(^^)



さてさて昨日のニュースステーション見られた方います? かなりショッキング

でした~。 正直“涙が”零れ落ちちゃいましたよ~・・・。

福島県浪江町が、福島第一原発の事故によって避難生活を余儀なくされてる住民

の中で“18才以下を対象にした遺伝子検査を”実施してるそうです。

やっと始まったかぁ~っていうのが感想だったんですが、“国は全く行う気が無

い!!”んで、町が独自に実施してんだって。 ただでさえ復興にお金かかるだ

ろうに浪江町の役人さんは偉い!!



番組では一組の親子を取り上げてたんですが、お母さんが言うんです。「なんで

国は事故直後に今すぐ逃げろ!って教えてくれなかったのか」って・・・。

皆さんもご存知だとは思いますが日本は多額の税金つぎ込んで“SPEEDI”

なる優秀な?放射能汚染予測システムなるものを持ってます。

でも事故当日、民主党政権はデータを公表しませんでした。 なんでも住民がパ

ニックを起こすから・・・だって。 なんの為のシステムじゃ!!

そのせいで大部分の人が放射性物質は海の方へ流れると思ったんじゃないかな?

実際は福島第一原発より北の方へ大量に流れてたのがわかった時、住民の人達は

慌てたんじゃないかなぁ? だって放射能って目に見見えないしどんな影響があ

るかなんて~のも知らないだろうから・・・。

そもそも原発動かしてるのに、万が一・・・を“原発は絶対に安全だ!”って妄

想にとらわれて対処方法を国が想定してないって事が大問題!!



実際この親子は最初自宅待機と言われ、酪農農家だったこともあって家畜を放置

するわけにもいかず、約一か月間その場にとどまってたから心配で、今回の検査

を娘さんに受けさせる事にしたそうです。

(だって今現在も自宅は長期滞在が許されない汚染地域に指定されてるから防護

服を着た一時帰宅しか認められてないような場所なんだから・・・)



娘さんに「ごめんね、早く非難させてやれなくて」って言ったら、「しかたがな

いよ。 一人じゃ避難生活できないし・・・」って言葉が返ってきたそうです。

思わず涙が溢れちゃいました。 こんな小さな子供を、こんな状況に追い込んで

しまうなんて・・・。 まだ小学三年生ぐらいですよ~。なんでこんな小さな子

が・・・やりきれんです。

他の親御さんが「子供が将来結婚する年齢になった時、浪江町の出身だからと言

われるのがつらいから・・・」って検査を受ける理由を言ってましたが、原爆被

爆者や水俣病などで、いわれのない風評被害に苦しんだ人達の話を聞いた事があ

れば、検査を受けたくなりますよね。 「親の責任だから・・・」って言ってた

言葉がグサッときたなぁ~。



古館さんも言ってました。「何故、国が率先してこうした検査が出来ないのか?」

って。 

※検査は、遺伝子が放射線によって壊されてる割合を調べるようですが通常でも1,

000のうち3~4はエラーがあるそうです。 ちなみに子供の甲状腺異常が多発

したチェルノブイリ事故時は1,000のうちエラーの平均が“10”程度あった

そうです。 今回取り上げられた女の子は1以下だったんでホッとしましたね~。

もし異常が見つかったら・・・って思うとほんと泣けちゃうどころじゃないから・・・。

3,800人ぐらいが対象らしいですが検査申し込んでるのは800人弱だそうで

す。 ん~、個人的な感想を言うと“少なすぎる”かなぁ~。



たぶん自民党は原発推進派だし「初期対応がまずかったのは民主党だから尻拭いは

ごめんだ!」「 だいたい東電の事故処理に多額の税金かかるのに個人の事なんか

考えてられっか!」 な~んて思ってたら最低。(じゃない事祈ります・・・)



私は“声を大にして”言いたいです!!!

“未だに原発は日本に必要なんだ!って言い続けてる人達。 あなたたちはまだ

福島の子供達を苦しめるつもりですか?”って。 

自分の子供が同じ立場だったらって考えた事もないんでしょうか? 子供を持つ

親として絶対許せんのですけど・・・。

子供に不安を何年も抱える辛さを押し付けちゃ駄目です。



時がたてば、地震があった事も原発事故も人々の記憶の中から消えちゃうんだか

ら・・・って思ってんじゃないでしょねぇ?

どうも日本って国は“問題が起こったら隠しちゃえばいい・・・”って風潮があ

るんだなぁ~。 ほとぼりがさめるまでじっとしてればいい・・・みたいな。



先のオリンピック招致でもこんな事があったそうです。

2013年3月4日~7日にかけてIOC評価委員会の候補地視察に先立って視

察ルートにあたる代々木公園からホームレスの一斉排除が行われたようです。

なんでも2月13日に警察から「2月27日までにテントや荷物を撤去しなさい。

撤去しない場合や3月8日までに戻ってきた者は即刻処分する!」ってお達しが

あったっていうんです。 20名程が対象だったって事ですがオリンピック招致

の陰にこんな事が行われてたとは知りませんでした。 だってニュースやってた?



そういえば2002年の日韓共催ワールドカップの時は大阪のどこかの公園にいた

ホームレスのテントが強制撤去されたのは見た事があるなぁ。 なんで東京のは

ニュースにならんのでしょ? 脱原発や脱韓流番組のデモ行進も一切ニュースに

ならんかったのも不思議やなぁ~。 “やっぱここでも隠したいんや~ん。”



世界的にも大きなスポーツイベントが行われる度に日本と同じようにホームレス

を排除する流れがあるっていうのはなんだか悲しいですね~。

綺麗な街づくりが、何時も貧しい人を排除する事とセットになってるなんて~の

はどうなんでしょ?

たしかにホームレスって正直怖いし、汚いって思います。(ごめんなさい)

でも、人それぞれいいろんな人生があって、ましてやこんな複雑怪奇な世の中です。

何時自分が同じような立場になるかなんて誰にもわかんないです。

だから、“いくら街を綺麗にしても、心が汚いまま”っていうのはあきませんです。

2013 10 10 朝の空

私は何時までもこんなきれいな空を眺めていたいなぁ~・・・。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する