FC2ブログ

車はひっかきまわしに限る

車大好き。でもAT車がどうしても肌に合わない自称グルメのおっさんが自作のオリジナルキャラクターや愛犬ウィペットと散歩中に撮影した写真等を気ままに紹介してま~す。

ハートのA(エース)が出てこな~い。

台風の影響はどんなんだったでしょうか? 私の家の周りはやっと六時過ぎぐらいに

強風と雨が収まってココアの散歩にカミさん出て行きました。

速度が遅い台風だったので思いのほか永~く影響がありましたがやっと行ってくれた

か・・・・って思ってたらつい今さっきサイレンがけたたましく鳴りましたよ~。

どうも長良川が警戒水位を超えたようで、いくつかの地区に非難勧告が出されたよう

です。 

ん~、こんな状況は久しぶりだわ~。 たしかに岐阜からの帰りちょっとのぞいたらめ

ちゃくちゃ増水してたっけ・・・・・。

我が家は高台だけど、ココアの散歩コースの長良川沿いはのきなみ田園地帯だから

土地が低そうだもんなぁ~。 お盆前の決壊しないことを祈ります・・・・・。



さてさて同じ被爆地だというのに、広島と長崎の違いに違和感を感じた人いたんじゃ

ないでしょうか?

広島の平和宣言には集団的自衛権や原発事故に関しての項目は無く、一方長崎で

は明確に市長が集団的自衛権に反対する姿勢を示し、更に福島第一原発事故につ

いて人事ではないみたいな言葉が盛り込まれてました。

式典に“安部首相が出席”してるにも関わらずです! 

市長だけじゃなく色んな市民団体からの集団的自衛権反対要望書を無視しつづけた

安部さんですが、被爆者や原発事故の被災者の心のうちを分かろうとしない姿勢は一

国の首相としていかがなものかと・・・・・。 ハートがないんだよなぁ~。



“ハート”といえば15年ぐらい前、ある企画に応募して岐阜出身の有名なクリエイターの

方と某公立大学の先生が私の作品を評価?してくれたんですが、第一声「今時ハートを

モチーフにするなんて時代遅れ・・・・・・・・」って言われちゃった事あったなぁ~。

私はハートには時代や世代に関係なく人の心に何かを訴える最高のツールだと思ってた

ので(正直今でもそう思ってやす(^^))なんかとっても空しさを感じた記憶があります。

以後、「なにくそ~」じゃないけど結構ハートモチーフに色々やってま~す(^^)



実は、“縄文時代の土偶にも”ハートってとっても重要なデザインソースだったんですよ~。

2万点ほど出土してる土偶のなかでわずか5点ほどしか国宝に指定されてないんですが

その数少ない土偶にハートが使われています。 顔に被せたお面の形がハートなんです。

土偶って縄文前期と後期にしか作られなかったんですが、(中期に途絶えた理由は不明)

後期の土偶がのきなみハートなんだなぁ~。

何故ハートなのかは分からないらしいですが、きっと縄文人は弥生人からの圧迫に苦慮

してて社会が混乱してたから、“今こそ心の結びつきを!!”って気持ちだったんじゃない

かなぁ?(私の個人的な考えですけど・・・)



私は土偶っていうか遺跡とか好きなほうですが、あの川端康成もファンだったそうな。

そして彼の大のお気に入りが“ハートの顔をした土偶”でした。

なかなか来客があっても話そうとしなかった康成が、ある時訪れた有名なカメラマン

と何の話で盛り上がったのかはしませんが(想像つきますよねぇ)長話の末、両手を

顔にくっつけた穏やかな顔写真を撮らせたんですが、傍らには例の土偶がちゃかり

写ってたそうですよ。



更には、あの?岡本太郎氏。 彼も土偶に魅せられた?一人だったそうで、大阪万

博でモニュメントの製作を依頼された際、情報収集の為に日本文化の中心地、京都

を訪れて“過去の遺物の集まりだ”と感じ、奈良は“中国文化のコピーだ”と落胆し、

困り果てた時、彼を救ったのが土偶だったそうです。 

だからよ~く太陽の塔の顔見て下さい。 な~るほど!!って感動しますよ~。



今の日本(世界も!)はどうも人の心を見失ってるような気がしてならないんだわ~。

戦争に隠蔽ゴマカシ、自分の考えの押し付け、更には自分さえよければばっかり・・・・・。

今こそ歌いましょう! キャンディーズの「ハートのエ~スが出てこな~い・・・」

私らはマージャンで負けが込むとよくこの歌を歌って流れを変えようとしたもんです(^^)



それにしても広島はどうしちゃったんでしょう? 日本にやってくる外国人が日本中で一

番多く訪れる原爆資料館抱えてるっていうのに・・・・・。 お国ににらまれたくない? 補

助金(地方交付税)が欲しいのかなぁ? まったく理解できませんわ~。

原発事故もだけど、原爆投下された都市っていうのを当の日本人よりも外国人の方が全

然興味っていうか“事実を知りたい!”って気持ちが強いようです。 悲しい話です。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する